亀田興毅選手のダイエット法 本日はメルマガ発行

熊本では台風19号の影響は思いのほか少なく、本日(2014年 10月15日)はかなり冷え込んでいます。


そろそろ本格的にカゼ予防に気を使わないといけないようです。


鼻うがい、(さらに念入りな)うがい、みかん、もう少し季節が進めば首タオルあたりが登場しそうです。


さて、今回は有名人の健康関連話です。

MSN産経ニュースさんに、プロボクサー・亀田興毅選手のダイエット法の記事がありました。


ポイントをまとめて紹介します。


MSN産経ニュース
分からんことは勉強も 亀田3兄弟のイメージ変わった?
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130825/mrt13082507010000-n1.htm
(2013年の記事ですので、削除されている可能性があります)


■自己管理のために細かく日誌を記録する

記録する内容は以下のとおり

・何時に寝て何時に起きたか 睡眠時間
・起きた時の心拍数 前日の疲れ
・菓子類も含め、食べたものの種類とカロリー
・メンタル面


■焼き肉を食べるときは

・脂肪分の少ないピースビーフをメインにする
・それ以外にはホルモンやセンマイ ミノやレバーなどカロリーの低い内臓系を
・ただし、内臓系はカロリーは低いがコレステロールが高くなるリスクもある


・まずはウーロン茶を飲んで、次に生野菜を食べる
・ドレッシングはあまり使わない 使うならマヨネーズ系ではなく和風のノンオイルタイプを


・肉の注文は一品ずつ 焼くのも一枚ずつで、一枚食べてから次を焼き始める


また亀田選手は、スイーツは食前あるいは食間に食べます。
食後ではありません。


スイーツたちが亀田流ダイエットの強い味方
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130811/mrt13081107000000-n2.htm


小腹がすいた時に、美味しいと思うものをちょっとだけ食べるのです。


これによって気持ちが満足し、しかも血糖値が上がって空腹感も薄れるためそれ以上のスイーツに手を出さなくなります。

またその後の食事も食べ過ぎなくなるのです。


つまり、食間にスイーツを食べて血糖値を上げ、食事の食べ過ぎを防いでいるわけです。


ただし、亀田選手も白砂糖の少ないスイーツを勧めています。


本日はメルマガを発行致します。


一時期「体に悪い」といわれていたあの飲み物について書いてみます。
(牛乳じゃありませんよ!)


やっぱりホントは体に良いのではないでしょうか?
いつものように19時頃配送予定です。


ジリアン・マイケルズの キックボックス・ダイエット~たった20分で、あなたの脂肪に蹴りを入れるわ! ~ [DVD]
ジリアン・マイケルズの キックボックス・ダイエット~たった20分で、あなたの脂肪に蹴りを入れるわ! ~ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

井岡一翔さん ローヤルゼリーと青汁を愛用

ボクシングWBA世界ライトフライ級王者(2013年10月時点)の 井岡一翔さんは、ローヤルゼリーと青汁を愛用しています。


ローヤルゼリーには高麗人参が入っていて、1本わずか10cc入りなのですが2000円もします。

井岡さんの父でトレーナーの一法さんによると


「普通の時に飲むとムチャクチャ体か熱くなる 病気の時に飲むとちょうど良い」


ものなのだとか。


青汁は、井岡選手のファンという三重県の業者が製造していて、週二回ジムに直接納品されます。


こちらも

「腸に溜まっている悪いものを消してくれる作用が普通のとは全然違う」

そうです。


平成23年12月28日九州スポーツ新聞の記事を参考にしました。


私はローヤルゼリーを飲んだことはほとんどありませんが(ものすごく昔に試供品か何かをちょっと飲んだだけです)、青汁はたまに飲んでいます。


私のレビュラーサプリメントはスピルリナやビタミンCなので、これらをメインにしています。


ただし私は青汁も効果があり(※個人の感想です)、メインになりうるサプリだと考えています。


なので、薬店で適当な青汁を購入し、「ちょっと野菜不足かなぁ・・・」と感じる時に適宜飲んでいます。

青汁は「準レギュラー」といった感じです。


余談になりますが、薬店で売られている青汁は粉末タイプがほとんどですね。


私としては、元祖キュー○イの製品のように、液体タイプが欲しいのですが、店頭売りは意外とありません。


最近は飲みやすさが求められているのでしょうか?


粉末タイプでも評価は概ね高いようなので、特に問題なわけではありませんが。


日頃から野菜不足かな?と感じているなら、青汁を常備して時々飲んでみてはいかがでしょうか。


栄養補給としてだけでなく、血糖値を急に上げないための「食事前の野菜」としても利用できるかもしれませんね^^

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ブル中野さん プロゴルファー目指し猛ダイエット 引退セレモニーでは

元女子プロレスラーのブル中野さんは、アメリカの試合で膝を大ケガしてしまい、それから自然と引退状態になりました。


虚脱感から、半年間は「空っぽな状態で、ただ生きてるだけの人間」だったそうです。


その後プロゴルファーになろうと一念発起。


しかしプロレスラーとして増やした体重がネックだったので、大幅な減量が必要になりました。


スポーツジムに通い、


有酸素運動5時間
筋トレ1時間
ゴルフの練習1時間


というメニューを毎日続けました。


食事療法も実践し、摂取カロリーは糖尿病患者と同じ一日1600kcalに抑えたそうです。


その食事は、中野さんいわく

「食べた気がしないし、食べ物を飲めるというか、すぐお腹に入る」

ものだったそうです。


3ヶ月後、中野さんの体重は115kgから50kg減って、65kgになっていました。


ウィキペデイァで調べたところ、中野さんは2000年にゴルフ修行のために渡米しています。


その後ビザのトラブルなどを経験しますが、どうにかグリーンカードを取得し米国滞在を続けます。


アメリカで練習を続けた中野さんでしたが、残念ながらプロテストには合格できず、08年に日本へ帰国します。


その後はムエタイのジムに通って体重をキープしつつ、テレビ出演やバー経営を始めます。


2012年1月8日に引退セレモニーをやることになり、なんと中野さんは現役時代と同じ100kg台の体重に戻します。


セレモニー後は、ダイエットで再び60kg台に戻すと宣言しています。


このエントリーは平成23年9月29日九州スポーツ新聞の記事を参考にしました。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

神取忍さんの腰痛 スターティングペイン

「ミスター(?)女子プロレス」と呼ばれる神取 忍さんは、柔道家として活躍していた頃から、女子プロレス選手だった時代まで、現役時代は特に大きなケガをしませんでした。


しかし、2011年に入ってから腰が猛烈に痛むようになったそうです。


立っている時や運動している間は問題ないのですが、1~2時間イスに座った後、立ちあがった瞬間から最初の10歩目まで激痛が走るのです。


骨がきしみ、そのまま潰れるのではないかと思うほどの痛さです。


しばらくして痛みは消えるとはいえ、激痛への恐怖から、電車や飛行機での移動、会議などが怖くてたまらないのだとか。


柔道やプロレスをやっていて腰を打撲したことはありましたが、痛みは一時的なもので、これほど慢性的かつ強烈な痛みではなかったそうです。


神取さんの腰痛に対して、あやせ駅前整形外科・内科の近藤光一院長は、次のように回答しています。


神取さんのような症状は、「スターティングペイン」と呼ばれ、しばしば見られるケースです。


イスにしばらく座っていて、立ちあがった後に痛み、立っている時や運動している間は痛まないのが特徴です。


主な原因は加齢で、椎間関節や椎間が変形することで痛みが生じます。


対策や注意点には次のようなものがあります。


・理学療法士の指導で腰のけん引や温熱療法、腹筋や背筋のストレッチを行う

・神取さんの場合、痛みは瞬間的なものなので鎮痛剤はあまり有効ではない

・どんな姿勢だと痛みが発生するか自分で見つけ、その姿勢をできるだけ避ける

・痛い姿勢とは反対の姿勢をとるストレッチやトレーニングが良い


ネット上で調べてみたら、スターティングペインは膝でも起きるようですね。


動き始めでは関節に血液が十分供給されていないため、痛みが生じるのだとか。
いわゆる「まだ温まっていない」状態と言えそうです。


また肩にも発症することがあり、「五十肩」とされることもあるようです。


この記事は以下を参考にしました。

2011年9月15日 九州スポーツ新聞「有名人の健康悩み相談室」

膝のスターティングペイン
http://enjoyforlifework.at.webry.info/200903/article_1.html

五十肩のお話
http://www.h5.dion.ne.jp/~miyake/memo-goju2.html


美木良介のロングブレスダイエット 健康ブレスプログラム 腰痛、肩こり、足のむくみは私におまかせください!
美木良介のロングブレスダイエット 健康ブレスプログラム 腰痛、肩こり、足のむくみは私におまかせください!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タイガー・ジェット・シンさんの健康法 ヨガ トレーニング 砂糖・煙草フリー

かつて日本で悪役プロレスラーとして一時代を築いたタイガー・ジェット・シンさんはヨガをはじめとする独自の健康法を実践しています。


何より重視しているのは鼻での呼吸です。

鼻から大きく息を体内に吸い込み、静かにゆっくり吐き出します。


身体の隅々から二酸化炭素を放出するイメージで行うと、それだけて心身がリラックスします。


そして仰向けになり、両足を上げて静止・左右に動かすといった運動をします。


シンさんいわく

「股関節を常に柔らかくしておくと、健康的な下半身を保てる」

そうです。


このヨガは20年近く続けていて、そのおかげか64歳のシンさんは先日の定期健診では45歳くらいの身体と判定されました。


ヨガだけでなく、トレーニングも欠かしません。

ランニングを含めて午前中に2時間行い、来日中も時間を見つけてジムに通います。


食事にも気を使っていて、飲みものは全てノンシュガーです。
ケーキなど甘いデザートはもってのほか。


シンさんの出身地インドでは、「チャイ」という甘い紅茶が有名ですが、シンさんはチャイにも砂糖を全く入れません。


代わりにミルクを1%だけ入れます。


筋肉が必要なプロレスラーといえばたんぱく質ですが、ステーキは食べません。

サーモンなどの魚やチキン、すしを食べます。


アメリカの企業が作っているプロテインも愛飲しています。
そのおかげで(?)シンさんの肌はツルツルです。


以前はビールやウィスキーを飲んでいましたが、6~7年前からお酒はピタリとやめました。


それ以後は体重が減り、112kg前後をキープしています。
(身長は190cmです)


タバコは吸わず、副流煙を吸いたくないので喫煙者のそばにも近寄りません。


平成24年 6月21日付 九州スポーツ新聞 「有名人 私の健康法」を参考にしました。


綿本彰の癒しのヨーガメソッド ~心を整えカラダを鍛える4つの最新プログラム~ [DVD]
綿本彰の癒しのヨーガメソッド ~心を整えカラダを鍛える4つの最新プログラム~ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

内山高志さん 食事での心がけ 健康な人でも身体を動かさないと・・・

今日は建国記念の日です。

いつものように、ベランダには日の丸を掲げています。
熊本はよい天気です。


このコンテンツをアップしたら、上で紹介している建国記念の日奉祝行事に参加します。


今回は、ボクシングWBA世界スーパーフェザー級チャンピオン、内山高志さんについて。

内山さんには食事の際、心がけていることがあります。


・脂肪分や塩分の多い食品はなるべく控える
・中華料理を自分から食べにいくことはない
・焼き肉を食べる時は肉の三倍のサラダを食べる
・夜9時以降の食事はできるだけ控える


栄養学や食事関連の本もたくさん所有しています。

ロードワークは、週に月火水金土の五日行い、木曜と日曜は休養にあてます。

(雑誌Tarzan 9/23号130~131ページの記事を参考にしました)


ちなみに、健康的な人を意図的に20日間完全休養・寝たきりの状態にすると、体力が30%低下します。


これに伴い、免疫力など身体の防衛能力も低下するので、あらゆる病気にかかりやすくなるそうです。


普段デスクワークばかりで、移動も車や交通機関を使う人は、運動量は「寝たきりよりは多いくらい」というケースもあるのではないでしょうか。


といっても改めて何かを始めるのではなく、まずは普段の生活で身体をこまめに動かすのがおすすめです。

私も、外出時は極力歩くようにしています。


特にいまの季節、部屋で暖房を使わない私は足先が冷えます。


それをスタスタ歩くことで解消します。
ある程度の距離を歩くと足の指先まで温まるんですよ。


寒さ対策と運動不足解消を兼ねています。


心は折れない
心は折れない

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高田延彦さんの豆乳+パインジュース 体重減少 酵素とたんぱく質

元格闘家の高田延彦さんは、ある「特製ドリンク」を、5年ほど前から毎日欠かさず飲んでいます。

奥さんの向井亜紀さんが本で見つけ、高田さんに勧めました。


それは・・・

豆乳と100%パイナップルジュースをミックスしたドリンク

です。


満腹感が得られるため、食べ過ぎなくなり、飲み始めてから半年で体重が4kg落ちました。


高田さんは毎朝必ず飲んでいて、多いときは一日に3回飲むこともあるとか。


豆乳もパインジュースも銘柄は何でも良く、スーパーなどで売ってあるものでOKです。


パインの酵素が、豆乳のたんぱく質を分解して吸収しやすくしてくれます。


ただ、100%のパインジュースは売ってないことも意外と多いようです。


格闘家として活躍した高田さんですが、現在は「鍛える」というよりも、汗を流すくらいの適度な運動をしています。


ジムで身体を動かしたり、ウォーキングなら1時間以上かけて8km歩いています。


代表を務める高田道場では、子供たちにアマチュアレスリングを教えるイベントも開いています。


スクワットやサーキットトレーニングなどのプログラムを終えて、疲れていても目が輝いている子供達を見るのは心の栄養になるそうです。


被災地の福島県相馬市でもイベントを開催しています。


平成23年10月13日の九州スポーツ新聞 
「有名人 私だけの健康法」を参考にしました。


デルモンテ パイナップル100%ジュース(フレッシュパック) 1360ml
デルモンテ パイナップル100%ジュース(フレッシュパック) 1360ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

角田信朗さんの加圧トレーニング 身体の痛み喪失

空手家の角田信朗さんは、2005年に43歳で現役復帰しました。


復帰に当たり、パーソナルトレーナーとともに、加圧トレーニングを取り入れた2週間集中トレーニングを行いました。


その結果、皮脂厚・筋厚測定からLBMが約3kg増加し、大腿部の筋骨断面積が約7%増加したのです。


むらおより注:LBMとは「除脂肪体重」のことで、体脂肪を除いた筋肉や骨、内臓などの総量のことです。

角田さんの場合、筋肉が約3kg増加したと解釈してOKです。


このトレーニングにより、腰、膝、アキレス腱の痛みが全て無くなったそうです。


また以前の角田選手は、どんなにウェイトトレーニングをしても96kgまでしか体重が増えなかったのですが、加圧をとりいれた集中トレーニングでは、100kgまで増量しました。


本人は「過去最高の身体を手に入れた」と語ったそうです。


角田さんは肉体面でもスゴいものがありますが、私個人的には角田さんの英語力も気になります。


関西外国語大学を卒業されています。

英語に関して日頃心がけていることや、勉強をどのようにされたのか具体的に知りたいところです。


また角田さんは、1分間に54本のバットをスネで折ったギネス世界記録を保持してるのだとか。
(2009年2月12日)


加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK)
加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小川直也さんは敏感肌

東京スポーツ新聞(09年12月3日付)の記事ですが・・・

格闘家の小川直也さんは極度の敏感肌なのだそうです。
あまりに肌が弱いため・・・

・ローションやオイルを塗るとすぐに赤くなるか、湿疹ができる
・朝は乾燥肌でカサカサ
・ちょっと強めのせっけんで身体を洗うだけでも皮膚がかぶれる
・湿布を貼っても赤くなる
・電動カミソリで剃っても肌が赤くなる シェービングクリームももちろんダメ


ヒゲ剃りできないので、ヒゲも一本一本抜いているそうです。


この小川さんの症状に対して、福中皮膚科クリニックの福中秀典医師のアドバイスは


「シェービングクリームやローション、湿布に含まれている香料や防腐剤、抗炎症剤などによる「かぶれ」ではないでしょうか。


「アレルギー」とは違うと考えられます


よってこれらの成分が含まれていない製品を使う方法があります。

「何を使えば良いか」といったことも含めて、皮膚科の専門医に相談することをおすすめします」


といったものでした。


「暴走王」と呼ばれる小川さんが敏感肌とは・・・
かなり意外な感じがします。


日頃から体にバシバシ打撃を受けているので肌も鍛えられているイメージがありますが。

そういう問題ではありませんかね?

年齢と共に治るとか、栄養状態で改善できるといった類の症状ではないようですね。


コラージュD 液体石鹸 敏感肌・乾燥肌 400ml
コラージュD 液体石鹸 敏感肌・乾燥肌 400ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大仁田厚さんのダイエット 食事やちょっとした工夫など

プロレスラーで元参議院議員の大仁田厚さんは以前127kgあったそうですが、2年間で77kgまでダイエットしました。


ウエストは125cmから77cmへ、体脂肪率は38%から13%へと激減させたのです。


その具体的なダイエット法を紹介してみます。


夜の食事はボウル一杯の野菜にニンニクとショウガのスープだけ。

寝る前にお腹がすいたらコンビニに入り、食品を眺めるだけで帰ります。


どうしてもガマンできない時はおでんのこんにゃくや大根をひとつだけ買ったり、ところてんを食べたそうです。

(昔はナポリタンスパゲティを12人前食べたこともあるそうですが)


自分の裸体チェックもやりました。


その際、鏡を見ながら尻、脚、腹の肉をつまんでは、やせるぞ~、と念じながら数分間マッサージしました。


すると確実に細くなる実感があったそうです。


体重は毎日量るようにし、カレンダーに数値をメモしました。


大仁田さんいわく

「食事内容などをあれこれ記録するのは面倒だけど、体重だけなのでOK」

なのだとか。


お腹の引き締めには乗馬型フィットネスマシンが効果があったそうです。


夜お腹が減った時の「何か食べたい!」という衝動はなぜあれほど激しいのでしょうか?


以前の私は、夜中でもお腹がすくとインスタントラーメン+ビールなどをガッツリ食べることがありました。


今はビールをあまり飲まなくなったのでこの組み合わせは減りましたが、それでも「何か食いてぇ~」とコンビニで肉まんなどを買い食いすることはたまにあります。


今度は大仁田さんみたいに「見るだけ」をやってみようかな。

夜食べるとてきめんに腹に脂肪がつくようになりましたらかね・・・。


太らない時間に食べる!体内時計ダイエット
太らない時間に食べる!体内時計ダイエット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アニマル浜口さんの気合と笑い トレーニングについても少し

いつも気合を入れて、時には大いに笑っているアニマル浜口さん。
浜口さんによると


気合は内に溜め込む陰のもの
笑いは放射状に拡散する陽のもの


なのだとか。


この二つが合わさって初めて調和がとれるのだそうです。
(でも、浜口さんの気合って、内に溜め込んでますかね・・・?)


何事も気合で臨まなければ成就しませんが、気合を入れて集中を続けると脳も身体も疲れてしまうというわけです。

いわゆる「メリハリが大切」というわけでしょうか。
ちなみに浜口さんは、


腕立て伏せやヒンズースクワットなどのナチュラルなトレーニング
ダンベルなどを使ったウェートトレーニング


も、両方行うのが良いとしています。
どちらか片方ではダメで、両方行うことでお互いを補い合う効果が出ると考えています。


もう一つちなみに、浜口さんが笑い始めるきっかけになったのは、以前仕事で富士山を訪れた時「富士山が笑えと言ったから」なのだそうです。


その日自宅で早速笑い始めたら奥さんや京子さんが「お父さん、狂ったの?」と聞いてきたそうですが・・・。


私個人的にはアニマルさんのハデなパフォーマンスよりも、隣で京子さんが「しょうがないなぁ・・・」て様子で恥ずかしそうに立っているのがほのぼのしていい感じです。


何だかんだで結局は仲良く、うまくいってる親子なんでしょうね。

子供を鍛え、励ますなどして親が子供とちゃんとかかわっているという意味で。


↓下の「健康関連情報その2」には、筋トレ情報も紹介しています!


気合いダァ!二〇〇連発!!―アニマル浜口 魂を揺さぶる熱きメッセージ集
気合いダァ!二〇〇連発!!―アニマル浜口 魂を揺さぶる熱きメッセージ集

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ノアの三沢光晴さんが亡くなりましたね 意外と身近にある危険

本人も、周囲の人間も「あの人が亡くなる」なんて思ってなかったのは間違いありません。


プロレスリング・ノアの三沢光晴社長が6/13の試合中に亡くなりました。


バックドロップを受けた後心配停止状態になり、リング上や搬送先の病院で蘇生措置が施されましたが、再び目覚めることはありませんでした。

熊本はおそらく新日本プロレスファンの方が全日本プロレスファンより多いと思うのですが、私の友人に昔から全日ファンがいます。


その流れで、彼は三沢社長率いるノア(全日から分かれた団体)のファンでもありました。


私も彼に誘われてノアの熊本興行を観に行ったことがあります。


いやー、当たり前ですけど、プロレスラーはみんなとんでもないガタイしてますね。

体のタテ・ヨコ・厚みがいずれもデカいのなんの。


逆さまに投げつけられたり、場外に飛び込んだりと、プロレスラーが体へ受ける衝撃はケタ外れなので体がゴツくないと一発で大怪我です。


三沢さんはすでにベテランで、技をかけられた時の受身も三沢さんよりうまい選手は探すのが難しい、なんて話も聞いたことがあります。


プロレス技を無数に受けてきた三沢さんでも、プロレス技で亡くなってしまいました。


現時点でははっきりとした死因は公表されていませんが、バックドロップが引き金になったのは間違いないようです。


どれだけやり慣れていることでも思いがけない事故は起きてしまいます。


プロレスラーの耐久度と、プロレスという仕事の危険度レベルをそのまま一般レベルまで落とすと、一般人であっても日常的な、やり慣れていることで危険を伴う行為は意外と多いようです。


車の運転とか、これからの季節であれば水辺でのレジャーとか。


事が起きてから「まさかあの人が・・・」なんてことにならないよう、慣れていることでも危険性を常に意識しておきたいものです。


三沢さんのご冥福をお祈りいたします。


三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)
三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

吉田紗保里さんはオルソケラトロジーで視力改善

女子レスリング金メダリストの吉田紗保里さんは視力矯正コンタクトレンズで視力を回復させました。


寝ている間装着しているだけで視力が回復するというレンズで、両目0.1未満だった視力が右目1.5、左目0.8まで回復したそうです。


吉田選手は「レーシック手術は怖かった」そうで、これまで普通のコンタクトレンズを使っていました。
しかしレスリングの試合中は相手の指が目に入ることがしょっちゅうあるそうで、コンタクトもよく取れていたそうです。


タイムを要求してコンタクトを入れなおすことはできるのですが、タイムをとると相手に1ポイントが与えられてしまいます。
そのため、これまではコンタクトが外れてもそのまま競技を続けていました。
これからは裸眼のままで試合ができるのでさらに競技に集中できるのではないでしょうか。


吉田選手が使ったのは「オルソケラトロジー」と呼ばれる治療法で、就寝中に着けるコンタクトレンズにより角膜の厚みを少し薄くして近視を矯正する方法です。

合併症や感染症などの障害は現在のところ報告されていません。


一般に治療費は15万円~30万円ほどかかるようです。
近視や乱視が極度に強い場合、結膜や角膜に障害がある場合などはオルソケラトロジー治療が適用できません。


反面、レーシック手術と違って小学生や中学生などの子供にも治療を施すことができます。
また、近視の進行を遅らせる効果もあるそうです。


この記事には続報があります。
こちらをどうぞ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アニマル式数息観とは

「気合だー!」で有名な、元プロレスラーのアニマル浜口さんは「アニマル式数息観」なる独特の呼吸法で煩悩を取るそうです。


本来数息観とは座禅の際に行われる呼吸法で、自分の呼吸を数えるものです。
「ひとつ」を数えるには、静かに息を吸いながら「ひとー」と数え、息を吐きながら「ーつ」と数えます。
数は10まで、あるいは100まで数えたらまた1に戻ります。


ポイントとしては数を間違わないことと、数を数えることに集中して、他の雑念を入れないことがあります。
雑念が入ったらまた一から数えなおします。


私も何度かやってみたことがありますが、はっきり言って雑念が入りまくります。
「雑念を入れてはいけない」と思うこと自体が雑念なので、呼吸をゆっくりにすると10まで数えるのも一筋縄ではいきません。
よほど煩悩にとらわれているのでしょう・・・。


アニマル式数息観は立ったまま行います。
1から10まで息を吐きながら、リズムに乗って何度も早口で数えます。
吐き続けて苦しくなってきたら、胸を張って「ハイハイハイ」と言いながら息を吸って呼吸を整えるのです。


これを何度か繰り返した後、1分間笑い続けます。
その後脚を伸ばすなどのストレッチを行って終わりです。


座禅での数息観と違い、かなり激しい印象があります。
アニマルさんいわく「リズムで数えると無心になれて、煩悩も取れる」のだとか。
実行するにはちょっと勇気がいるようですが・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カール・ゴッチ氏の食生活・トレーニングなど

カール・ゴッチ氏は日本では「プロレスの神様」と呼ばれるほど日本のプロレス界に多大な功績を残しました。


カール・ゴッチ氏は2007年7月28日、82歳で亡くなりました(大動脈瘤破裂が死因といわれています)が、80歳を過ぎても毎日二時間のトレーニングを欠かしませんでした。


ちなみにゴッチ氏の筋肉トレーニングは、マシンやバーベルなどの機材を使わないのが大きな特徴です。


ゴッチ氏のモットーは「常に積極的に前を見て、歩き続けること」であり、新しい練習法・トレーニング法をいつも追求していました。


「マキシック」というラテン語が原書の、筋肉の機能・鍛錬法を説いた論文などもトレーニングにとりいれており、

「人間の代表的な筋肉は表側に32ヶ所、裏側に28ヶ所、まずは筋肉を覚えて、そして頭で全ての筋肉を動かせるようになりなさい。トレーニングには1メートル四方の部屋と鏡があればよい」

と考えていました。


ゴッチ氏は一日二食で、野菜を多く食べるように心がけています。
豚肉は食べず、アルコールは赤ワインだけしか飲まなかったそうです。


ゴッチ氏は宮本武蔵を敬愛しており、五輪の書も愛読していました。
プロレスのリングに上がらなくなってもトレーニングを続けたのも、「求道」という意識があったのかもしれません。


ゴッチ氏のプロレスラーとしての評価は分かれることが多いようですが、生涯トレーニングを続けた姿勢はプロレスという枠にとどまらず評価されるべきではないでしょうか。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小橋建太さんが腎臓の悪性腫瘍克服

プロレスラーの小橋建太さんは06年の6月29日、所属するプロレス団体ノアの三沢光晴社長を通じて「右腎臓の腫瘍」を発表しました。


小橋選手は当然欠場を余儀なくされましたが、「治ると信じて病気と闘っていきたいと思います」という声明を発表しました。


小橋選手は同年7月3日に神奈川県の病院に入院し、6日には5時間半に及ぶ手術を受けています。
手術は成功し、他の臓器への転移もありませんでした。
三週間後の27日には退院しています。


それからは自宅療養・リハビリを開始し、12月10日には武道館のリング上で「必ずこのリングに戻ってきます!」と力強く宣言し、観衆から怒涛の大歓声を受けました。


07年の5月には実戦トレーニングを開始し、12月2日には武道館での復帰が決定しました。
小橋選手は見事に腎臓の悪性腫瘍を克服したのです。


腎臓を摘出しているため、小橋選手には厳しい食事制限が課されました。
味付けの濃いものはもちろんご法度で、筋肉を作るのに欠かせないプロテインも禁じられました。
たんぱく質の多い食事は腎臓に負担がかかるためです。


こういった生活では、それまでのような体・筋肉をキープすることは当然できません。
気分がひどく落ち込んでいったそうです。


そんな中、小橋選手を支えたのはネット上で寄せられるファンからの励ましの言葉でした。
そういったものを読むうちに「リングに戻らなければ」という気持ちが強くなっていったそうです。


07年10月の検査でも転移は発見されておらず、12月にはファンの前に姿を見せてくれるでしょう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

神取忍さんの美肌の秘密 食事や睡眠、化粧はしない、など

参議院議員であり(07年現在)、プロレスラーでもある神取忍さん。
07年10月で43歳の神取さんはまるで女性のように(←?)肌がキレイなことでよく知られています。


本人いわくその秘訣とは、

・野菜と肉と穀物とビタミン系をバランスよく摂取すること。
・ファストフードには極力口をつけない。
・毎日、キッチリ適度に汗を流す。
・朝早く起きて、夜は早目に寝る(睡眠時間が短くても深い眠りを)。
・一日数分でも一息つける時間を持つ。


あと、神取さんは化粧をあまりしないそうです。
「お肌のために化粧をできるだけしない」というのは、女優さんやモデルさんでも実践しているという話を時々聞くことがあります。


「プライベートではスッピンです~」なんて写真がブログにアップされてるのをたまに見ることがあります。
やっぱり化粧は肌に良くないんでしょうね。
言ってみれば肌の上に常に化学物質が乗っている状態なわけですから。
ましてや「化粧したまま寝る」なんてのは論外なのでは?
(たまに聞きますけど・・・)


ここで逸話をひとつ。
神取さんが7~8人とハワイで食事をしていたときのこと。
ウェーターがシャンパンを注いでいたとき、神取さんは一番後回しにされてしまいました。


神取さんが理由を聞いたところ、ウェーターいわく


「レディーファーストだから」


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

曙さんの牛乳断ちダイエットの効果

元横綱でプロレスなどのリングにも上がっているさんは今年に入って「牛乳断ちダイエット」を実践しました。

曙さんはこれまで毎日6リットル(!)も牛乳を飲んでいました。
今年からは一切飲まなくなり、ウエストはふた周り細く、動きは全盛期の横綱時代に戻ったそうです。


これはもう完全に牛乳が水代わりだったのではないでしょうか?
さすがにこれではカロリーオーバーになってしまいます。

水を飲む分が全てカロリーになるわけですから。


牛乳のカロリーは、200mlあたり141kcalです。
低脂肪乳であれば97kcal、無脂肪乳なら69kcalになります。


曙さんの場合一日6リットル飲んでたそうなので、普通の牛乳を飲んでいたのであれば牛乳だけで4230kcal(!)も摂取していたことになります。


成人男性の一日の平均摂取カロリーが3000kcalほどなので、牛乳だけで成人男性分のカロリーを摂取していたわけです。

これはさすがに飲みすぎでしょう!


私は牛乳は特に太る食品とは思っていません。
というより、食事の前に牛乳を飲むことで「太るのを防いでくれる食品」として利用しています。


食前の牛乳は、食事による血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
血糖値が急激に上がると、余剰糖分が脂肪として体内に蓄えられやすくなってしまうのです。
食前の牛乳はそれを防いでくれます。


プロテインダイエットミックス30P
プロテインダイエットミックス30P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

船木誠勝さんの食習慣・ハイブリッド肉体改造法など

俳優で元プロレスラーの船木誠勝さんの食生活などを紹介してみます。

・一度の食事で吸収できるたんぱく質は30から50グラム。

・筋トレは、夕方以降にするほうが効果が上がる。

・炭水化物を減らして簡単な有酸素運動を3ヶ月続けられればダイエット 効果は必ず出る!
・体脂肪率は10%をキープ。一度5%まで落としたら体調を崩した。

・(船木さんの)現在の食事は一日5食に分けて合計3500kcal摂取。

このうち3回はプロテイン。毎日6リットルの水を飲む(ちなみに、アニマル浜口さんは4リットル飲むそうです)。


船木さんは独自のトレーニング理論をもっており、「ハイブリッド肉体改造法」と自ら名づけています。


ハイブリッド肉体改造法は三つに分けられており、大まかにはそれぞれ次のような内容になっています。


1 筋力トレーニング、パンクラス(船木さんが在籍していた格闘技団体)で行われているトレーニングなど格闘技に興味がある人向けのトレーニングを紹介している。


2 基礎的な筋力トレーニングと有酸素運動について


3 ダイエットしたい男性向け。体を筋肉質にして基礎代謝量を上げるには


一説によると、船木さんは新日本プロレス時代にステロイド剤を使用したことがあり、一時期後遺症に悩まされていたそうです。

船木さんの「ハイブリッド理論」は、こうした失敗を基に作り上げられたものなのだとか。


楽天の船木誠勝さん関連書籍 ハイブリッド肉体改造法も
実践した人の感想・コメントも紹介されています。


船木誠勝のハイブリッド肉体改造法
船木誠勝のハイブリッド肉体改造法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

橋本真也さんの脳幹出血

プロレスラー橋本真也さんの死因、脳幹出血は脳内出血の中でも最も重症とされるものです。


脳幹出血はヘビースモーカーや、飲みすぎがちの人、高血圧の人に発症しやすいとされています。
ストレスも一因とされており、40代で働き盛りのサラリーマンを突然襲うこともあります。


脳幹は中脳、橋、延髄の三つの部分で構成されており、心臓の活動や、呼吸、体温調節といった生命維持の根幹を司るともいえる部分です。


脳幹の機能が止まると脳全体の活動も止まり、脳死状態になってしまいます。


一般の脳出血であれば、めまいや手足のしびれ、吐き気といった症状が出ます。
出血した箇所によって症状は違います。


脳出血はいずれも重篤な状態に陥る危険性があるので、一刻も早く治療を施す必要があります。
脳出血の中でも脳幹出血は特に危険と言えます。


それは脳幹が前述のように生命活動の根幹を司る器官だからです。


脳幹が大量出血し、呼吸機能が奪われてしまうと当然呼吸が止まってしまいます。
すると症状が出てからほんの数分で命を失ってしまうこともあるのです。


橋本さんも横浜市内の婚約者宅で発作を起こし、搬送先の病院で亡くなっています。


仮に一命をとりとめても重い後遺症が残ることが多く、長期にわたるリハビリが必要になります。


橋本さんは睡眠時無呼吸症候群でもあったようで、これも死因の一つであったとも言われているようです。


橋本真也一周忌追悼DVD-BOX 破壊王 橋本真也全集
橋本真也一周忌追悼DVD-BOX 破壊王 橋本真也全集

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ