マギー司郎さんの健康法 半身浴など
ちょっとトボけた感じのマジックが人気のマギー司郎さんは2000年ごろから半身浴に凝っています。
楽屋で一緒になったある落語家さんから教わったのだとか。
半身浴を始めてしばらくは、窮屈に感じたりしてうまくできなかったそうです。
続けるうちにコツをつかんできて、今では30~40分で大量の汗をかくようになり、気持ち良いと思えるようになりました。
入浴は朝起きてすぐ、38度くらいのお湯にへそまで浸かります。
入浴中は本などは読みません。
理由は「頭のリラックスにならないから」
以前はサウナに行っていましたが、半身浴の方が自然に汗を流せるので体に合っていると感じています。
半身浴を始めてから肌もキレイになったそうです。
歩くのが大好きで、テレビ番組の収録で8時間以上歩いても平気です。
電車を使うときもほとんど立っているのだとか。
基本的に一日二食、嫌いな食べ物はなく、お酒はほとんど飲みません。
マジシャンになって40年、2万回以上ステージに上がりましたが、休んだり遅刻したことは一度も無いそうです。
その他健康法らしいものとしては「体が教えてくれるまま、無理をしないようにしている」くらいだそうです。
マギーさんって、「自分の弱点は武器になる。弱点をさらけ出せば人は強くなれる」が座右の銘なんだそうです。
こうしたことは、芸能の世界だけでなく、一般人の処世術にも通じるところがあるかもしれませんね。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
市川崑監督はヘビースモーカーでした
08年2月13日に肺炎で亡くなった市川崑監督(享年92歳)は大変なヘビースモーカーでした。
1日3箱は吸っていたそうで、メガネのレンズがヤニで汚れるほどでした。
そのため、1日3回もレンズを洗っていました。
しかし5~6年前に吉永小百合さんからタバコはやめた方がいい、と言われてからは禁煙を始めたそうです。
また市川監督は偏食が激しく、「肉しか食べない」という噂も流れました。
あまりの偏食なために俳優の石坂浩二さんが監督にそれとなく注意したところ「この年になって食生活なんてそうは変えられないよ」と言ったそうです。
06年に「犬神家の一族」を撮った時90歳(!)でしたが、すでに次の作品の構想もあり、制作意欲に満ちていました。
「犬神家」の舞台あいさつでは「次はもっとすごい映画を作る」と語っていました。
映画制作を続けるためか、晩年は健康に非常に気をつけていたそうです。
う~ん、率直な感想を言わせてもらうと、「監督がもう少し早くから健康に気をつけるようになっていたらなぁ・・・」という感じです。
偏食でそれだけのヘビースモーカーだったことを考えると、90歳でなお映画製作できるほどの壮健を保ったことがすごいのかもしれませんが。
金田一耕助シリーズなどは私もかなり熱中して見ましたし、晩年も創作意欲が衰えていなかったそうなので、もっと作品を発表されていたら、と何とも残念なものです。
⇒市川崑監督の作品一覧です
購入者の感想も紹介されています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
秋川雅史さんの水泳や運動
「千の風になって」が大ヒットしたテノール歌手の秋川雅史さんはノドと体調を整えるため様々な心がけをしています。
以前は週に5~6日もスポーツジムに通っていました。
肺活量をつけるために25mプールを息継ぎ無しで泳いだり2kmのランニングといったトレーニングも行っていましたが、最近は非常に忙しいため時間的に無理になってしまいました。
それでも週に一回は必ず泳ぎ、自宅ではぶら下がり器で背筋を鍛えています。
仕事に出かけるときは最寄り駅までの20分を歩きます。
大きな声を出すためには背中に力を入れなければいけないとか。
1時間半~2時間の発声練習も毎日欠かしません。
ノドのためにタバコは吸わず、体調を考えてお酒も控えます。
泳ぐと肺活量がつくのは間違いありませんよね。
私も結構長いこと水泳をやっているので肺活量は平均よりも少し多くなっており、以前受けた健康診断では5200CCをちょっと超えていたと記憶しています。
(ただ、肺活量が多いメリットって、実はすぐには思いつかないのですが・・・・)
水泳をやると呼吸器の機能自体が強くなると思います。
空気の出し入れや外部からの雑菌を排出する力などですね。
そういえばぶら下がり健康器、うちにもありました。
姉がバレーボールをやっていた際に腰を傷めて腰痛もちだったので、ヒマがあったらぶら下がって腰を伸ばすようにしていたのです。
私もぶら下がりや懸垂に使っていました。
しばらくしたら物干しがメインの使い方になりましたが・・・。
秋川雅史さんのCDなど楽天での一覧
購入者の感想もたくさん紹介されています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
桜沢エリカさんはヘッドスパ大好き
漫画家の桜沢エリカさんはヘッドスパがお気に入りです。
シャンプーと頭皮マッサージを美容室で時間をかけてやってもらうとあまりの気持ちの良さにぐっすり寝てしまうこともあるとか。
目を覚ますと心身ともにスッキリ、仕事や雑事を忘れてリラックスできるそうです。
桜沢さんは美容院でのシャンプーが大好きで、そのためだけによく通っていたそうです。
頭の表面というと「骨と皮だけ」というイメージがありますが、血管やリンパ管も通っており体液の流れる場所としてはかなり大きなポイントです。
実際に、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも中国のツボでも頭は重要な部位として扱われているそうです。
特にツボでは、頭は「気の通り道である経絡のツボが集中している場所」としており、頭頂部にある「百会」というツボは全ての経絡が集まっています。
(後述しますが)とりあえずココをもむようにするだけでも結構違うものですよ。
その他にも頭には目の疲れやストレスに効くツボが複数あります。
足の裏や手のひらにあるツボが内臓に有効なのに対して、頭部のツボは目や鼻などの感覚器に効くのです。
頭皮をもむことでこれらのツボを刺激することができます。
私も頭皮マッサージは時々やります(自分で…)。
長時間の運転やパソコン作業をした後や何となく体がだるい時、頭頂部の百会をもむといい感じです。
頭のマッサージって、意外とキクんですよ。
楽天のヘッドスパグッズ一覧
購入者の感想も紹介されています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
鈴木光司さんは朝方生活
作家の鈴木光司さんは朝方生活を心がけています。
作家というと「徹夜で執筆」というイメージもありますが、鈴木さんは夜11時ごろには寝て、朝7時には起床します。
昼寝も1時間ほどするので、一日9時間の睡眠をとります。
朝食は季節の野菜や果物、レモンなどで作った野菜ジュースのみ、昼食は仕事場の近くで定食を食べます。
週に2回はジムに通い、バーベルなどで体を鍛えているので、かなりの筋肉質です。
「体を鍛えているのは家族を暴漢などから守るため」なのだとか。
鈴木さんはいわゆる「主夫」をやっており、子育てに関するエッセイなども多数執筆しています。
私自身が30歳を過ぎて実感することなのですが・・・
トシをとると筋肉が衰えるスピードがものすごく速くなりますね!
筋トレを少しでもサボると体がどんどんなまっていくんですよ。
私の場合、脚の筋力が落ちるとヒザが痛くなることがあるのでそれがひとつの目安になりますし、胸筋や背筋あたりが緩んでくる感じがしたら「そろそろ筋トレやらないとヤバイぞ」のサインです。
すぐサボる筋トレですが、一度やってしまえば充実感があって非常に気持ちいいんですが・・・。
鈴木さんのように椅子に座りっぱなしで執筆活動を続けると、筋肉への刺激はどうしても不足がちになると思います。
それをカバーするために筋トレをやっているのでしょう。
私は別に文筆業ではありませんが、筋肉量を維持するという意味では鈴木さんを見習わなければ。
⇒鈴木さんの作品など一覧です
楽天へリンクします。
購入者の感想も紹介されています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
山中秀樹さんと筋トレ
フリーアナウンサーの山中秀樹さんは温泉番組を担当することに
なったとき、改めて自分の体を見たところ…
完全なる中年太り体型に愕然としたそうです。
そこから心機一転、ジム通いを始め、ベンチプレスでも100kgを上げるほど熱中しました。
しかし今度は服が合わなくなってきたため、筋トレもほどほどになったそうです。
今は1時間程度のジョギングを週1~2回楽しんでいます。
夜は炭水化物を摂らないようにして、どうしても我慢できない時は大根おろしを大量に食べるのだとか。
(炭水化物を摂らないようにする、というのはわかるのですが、大根おろしを大量に食べるのは果たして?)
ちなみに私が夜空腹をおぼえたら、プロテインを飲みます。
どうしても口寂しくてパンやラーメンなどを食べてしまって、「口寂しい」の解消をもはや超えている時もありますが・・・。
私の場合、筋トレをしばらくサボると確かに太りやすくなります。
水泳はほとんどサボらないのですが、筋トレはたまに長期でサボることがあります。
すると筋力が落ちていくのはもちろん、いつのまにか皮下脂肪が増えるのです。
筋トレをすると筋肉量が減らないので基礎代謝が維持できるほか、筋トレの際に分泌される成長ホルモンが脂肪の分解を助けてくれるのだと思います。
大流行している加圧トレーニングでも同じことが言われてますし。
やっぱり筋トレは定期的にやったほうが良いですよね。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
假屋崎省吾さんの糖尿病克服法
華道家の假屋崎省吾さん(身長170cm、体重55kg)は03年ごろ糖尿病にかかりましたが、薬は使わずに克服したそうです。
糖尿病になった最も大きな原因は遺伝のようです。
假屋崎さんのお父さんは糖尿病の合併症で心筋梗塞を起こして亡くなっているのです。
ハードスケジュールからストレスがたまり、ストレスが過食を招いたのも一因でしょう。
肉好きのため
カツ丼→ステーキ→カツ丼という具合に深夜まで食べ続け、間食にはスイーツもつまんでいました。
「1日5食、5000kcalくらいは食べていた」そうです。
すると4年ほど前、体に異常が起きました。
倦怠感が抜けず、階段を上がるのも辛い。
のども異常に乾く…。
病院に行って診断を受けたら空腹時血糖が273mg/dlもありました。
完全無欠の糖尿病です。
(正常値は110mg/dL未満で、126mg/dL以上で糖尿病と診断されます)
中性脂肪も基準値の3倍ほどに達していたのです。
それからまずは食生活の改善に着手しました。
以下の事を心がけたそうです。
・1日1600kcalに制限。
・弁当のご飯は残し、揚げ物の衣は外す。
・肉類のメニューは少量を、20分ほどかけて食べる。
・自宅での料理はダシに昆布茶を使い、薄味にする。
・ビーンズサラダを大量に作り置きしておく。
・シークワーサー果汁を飲んだり、料理に使ったりする。
食事制限を始めてすぐはものすごくお腹が空いたそうですが、3ヶ月ほどで胃が小さくなりました。
お酒もやめ、タバコも吸いません。
「殺人的スケジュールの中で体調を保つ秘訣は?」の質問に対して假屋崎さんいわく
「どんなにきつくても感謝して楽しむこと」
だそうで、
「花は心のビタミン、食は生命の源泉」
がモットーです。
⇒楽天の糖尿病検査キットなど
購入者の感想・コメントも紹介されています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
湯川れい子さんのC型肝炎克服話や玄米食など
音楽評論家で作詞家でもある湯川れい子さんは長いことC型肝炎を患っていました。
湯川さんは21歳のときに急性腹膜炎の手術を受けており、その後の輸血が原因でC型肝炎になったと湯川さんは考えています。
C型肝炎に感染するまでのいきさつを02年に発表し、治療を続けてきました
副作用を避けるという自らの判断から、C型肝炎の主な治療法であるインターフェロン療法を湯川さんは受けていませんでした。
しかし肝硬変や肝臓がんに悪化する恐れがあるという医師からの忠告を受け、06年6月から週に一度インターフェロン療法を受けるようになりました。
治療はてきめんに効いて、07年10月の最終検査ではウイルスが検出されませんでした。
C型肝炎を完全に克服したのです。
折しも07年は、国・製薬会社と薬害C型肝炎患者との間で訴訟が進行しています。
湯川さんは被害者弁護団にメッセージを送るなどの活動も行っています。
また湯川さんは骨粗しょう症がひどく、足が痛くなるのでハイヒールも履けないほどでした。
それがご飯を玄米に替えたところ、すっかり良くなったそうです。
「玄米は骨に良くない」という話も時々聞きますが、湯川さんの例からするとむしろ骨にもプラスなのでしょうか。
フィチン酸や残留農薬の関係から、健康的と言われる玄米食にも私はちょっと懐疑的なのですが、こういった話を聞くと「やっぱり玄米って良いのかなぁ」なんて思ったりもします。
実際に、悪い話はほとんど聞きませんしね・・・。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
中村紘子さんはアミノ酸サプリとコラーゲンを摂取
ピアニストの中村紘子さんは、マッサージの先生に勧められてアミノ酸入りサプリメントを水に溶いて飲んでいます。
ピアノの演奏は筋肉を使うので、疲労回復のためです。
しかし07年6月に行われた演奏会の準備をすすめていたら、指の関節が痛くなってきたそうです。
「筋肉の疲労回復ばかりを考えて、関節のことを考えていなかった」
とのこと。
この演奏会というのはベートーベンのピアノ協奏曲5曲を全曲演奏するというものです。
演奏時間は三時間にもおよぶ過酷なステージです。
関節を滑らかにするにはコラーゲンが必要だと聞き、鳥の手羽を使った料理をたくさん作ったそうです。
演奏会は大成功で、演奏後会場はスタンディングオベーションに沸きました。
アミノ酸サプリは私もたまに飲んでます。
「ムサシ」というアミノ酸サプリメントで、値段は高いですが効果は高いと感じています。
筋トレ前後に飲むだけでなく、「なんとなく疲れた」というときに飲むとかなりいい感じです。
個人的には寝起きがスッキリする気がします。
中村さんも使っているように、アミノ酸サプリは女性も積極的に利用するべきではないでしょうか。
「筋肉をつける」という意味合いだけではなく、肌や髪の調子を整えるのにも役立つと思います。
たんぱく質は体を作る材料ですからね。
ダイエットを意識しない人はいない、と言えるほどの現代女性にとって、一番足りていない栄養素はたんぱく質ではないかと私は考えています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
阿久悠さんが亡くなった尿管がんについて
阿久悠さんが亡くなった尿管がんはあまり聞き慣れないイメージがありますが、泌尿器科ではどちらかというとよく見られる疾患のようです。
また、「非常にタチの悪いガン」とも言えるようです。
尿管がんは自覚症状が感じられず、症状が現れたときにはすでに治療が困難な状態ということが少なくありません。
また尿管は薄く細長い(長さは平均25cmほど)管なので、尿管ガンは発症すると周囲の膀胱や腎臓に転移しやすいのです。
尿管がんと判明した時には、尿管だけでなく腎臓や膀胱まで切除しなければならない状態、ということが非常に多いようです。
予後も悪いことが多く、タチの悪いガンと言えるでしょう。
尿管がんの治療は手術がメインになります。
悪性度が低く、早期で一箇所だけにできた尿管がんでは腫瘍部だけが切除されますが、がんが転移している場合には抗がん剤を中心とした化学療法を行います。
尿管がんの症状としては血尿があります。
血の塊や腫瘍などで尿路が詰まると、腹部の痛みが発生します。
膀胱にも腫瘍が発生している場合は頻尿、排尿痛、残尿感が起きることもあるようです。
尿管がんの原因ははっきりしたことはわかっていません。
尿路結石や尿路の感染症との関連性が指摘されているほか、喫煙が原因になるとも考えられています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
大宮エリーさんの「ひとり勝手サンド」のレシピと運動法
脚本家の大宮エリーさんは朝型人間で、脚本の執筆が進まないときは、夜は早めに就寝し朝早起きして執筆再開、ということをやります。
朝四時・五時に起きて猛然と書き、そのあと「勝手サンド」という朝食を食べます。
勝手サンドとは、桜エビ、すりごま、刻みネギ、しょうが、山椒入りのジャコを玄米パンにてんこ盛りにしてサンドしたものです。
大宮さんいわく「何種類もの具材が無理なく食べられるし、手軽で時間がかからない」のだとか。
仕事柄生活が不規則なため、体重が5kgくらいの幅で増減します。
体重が増えた時は、「2~3週間の体力強化期間」を設けて対処します。
その期間中は半身浴で身体を温め、夜中に速足で1~2時間歩くようにしているそうです。
作家や漫画家って、「数日の徹夜は当たり前の生活」というイメージがありますけど、朝方生活のリズムを保っている人も結構目につきます。
ホラー作家の鈴木光司さんは夜11時に寝て朝7時に起きる生活です。
昼寝も1時間するのだとか。
漫画家の柴門ふみさんも毎日必ず6時間の睡眠時間を確保し、徹夜はしないと決めています。
徹夜をするとその後2~3日は頭がボーッとするので結局時間を有効に使えないのだそうです。
また柴門さんは「四十肩」になったことからアイロン体操やダンベル体操を始め、寝る前にはストレッチも欠かさず行っています。
自分のリズムを崩さずに守ることが結局は時間を最も有効に使えるということでしょうか?
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
黒柳徹子さんの特製ジュースと消化速度
スクワットを実践している黒柳徹子さん。
非常に多忙なため、食事がとても早いそうです。
人間ドックで医学的に調べてみたところ、消化スピードが常人の4倍(!!)なんだとか。
また、黒柳さんには舞台前に飲む特製ジュースがあります。
そのジュースというのが…
ゆでた春菊かホウレン草、リンゴ、ヨーグルト、豆腐、プロテイン
以上を全てミキサーで混ぜたものです…
うーむ…
朝食ではこのジュースに納豆、あんこのもの、グレープフルーツがつきます。
黒柳さんいわく
「考案したジュースは色も汚らしいし味もおいしくない。
でも、全体でいい食事だと専門家の方に雑誌でほめられたんですよ」
とのことで、公演には欠かせないそうです。
黒柳さんのジュース、やってみます?
春菊が入っているのでちょっとクセがつきそうですね。
確かに見た目・味ともにあまり好ましいものではないような気がします。
ジュースにせず、それぞれを個別で食べるわけにはいかないのでしょうか?
黒柳さんは忙しいので、まとめてジュースにしてサッと飲む、というのが時間がかからず理想的なのかもしれません。
ミキサーにかけて作るジュースといえば、私もテレビで以前に紹介された野菜ジュースを自前で作ったことがあります。
材料は確か・・・
プチトマト、レンジにかけたにんじん、ほうれんそう、牛乳
だったと記憶しています。
(本当はキウイも欲しかったのですが、この時は無かったので省略しました)
これらを全部混ぜてミキサーにかけたまでは良かったのですが、いざ飲んでみてこれがマズイことマズイこと。
味が全然しないんですよ。
キウイを入れておけば少しは甘味がついたのかもしれませんが。
さらに最悪なことに、このジュースを大量に作ってしまったのです。
初めてミキサーを使ったので量の加減がわからず、適当に材料を入れていたら、超マズイ野菜ジュースがキングサイズでできてしまいました。
捨てるのももったいないので、泣く泣く全部飲みましたよ。
ミキサーで野菜ジュースを作ったのは、この回を含めて三回だけとなってしまいました・・・。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
市田ひろみさんの食事でのこだわり
服飾評論家の市田ひろみさんは、食事に関してずっと心がけていることがあります。
それは「朝食を必ず食べる」ということです。
講演会だけで年間100回、また海外にも毎年10回ほど出かけるなど非常に多忙なのですが、朝食だけは欠かしたことがありません。
朝食では「急須にたっぷり2杯分の日本茶」と「自分で絞ったグレープフルーツジュース」を必ず飲みます。
あとはちりめんおろし、しば漬け、ご飯を半膳ほど。
油ものも含めて(油ものも食べないと力が出ないそうで)、中華料理に目がないそうです。
これまで世界の101都市で着物ショーを開くなど、非常に活動的なのも朝食をちゃんと食べているからでしょうか。
やっぱり朝食は大事だ、と言える良い例だと思います。
いろんな健康本を読んでみると、「朝食は食べないほうが良い」といった主張もあり、「朝食抜きで健康になった」という例も実際にあるようです。
私のメルマガにある「有名人の健康関連話」コーナーのネタを探していると、芸能界でも「一日一食」といった人も少なからずいます。
私などは「それでよく体がもつなぁ~」と驚いてしまうのですが。
私個人的には「朝食は食べたほうが良い」派です。
私自身が朝からちゃんと食べないと活動できないもので・・・。
しかもパンではなく、ご飯を食べないとエネルギー補給にならない気がします。
特に育ち盛りの子供であれば、朝食は必須だと考えています。
「朝食抜きの子供は成績が悪い」というのはどうやら間違いないようですし。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
志茂田景樹さんの健康法 ウォーキングや玄米食など
小説家の志茂田景樹さんは、毎朝1時間半ほど速歩で5~10kmウォーキングをしています。
「そこには日々、発見があるし、出会いもある」んだそうです。
食事は90%が玄米と野菜、残りの10%は魚介類で動物性たんぱく質をとります。
無農薬の有機食材、調味料も無添加です。
トンカツは「半年に1回」だとか。
お酒はほろ酔い気分になる程度、タバコはどうしても吸いたくなったときに1本だけを「心から楽しんで」吸います。
こうすると健康的な害よりも精神的メリットが多いので有益なんだそうです。
う~ん、こういう吸い方ならアリなんでしょうか?
「こころから楽しむ」吸い方を一日に何度もやっていたらダメでしょうけど。
現在は、子供たちに絵本の読み聞かせをしながら全国を回っており、80歳になっても続けることを目標にしています。
童話・絵本執筆も手がけていて、不登校の子どもたちの支援および心療内科についての周知を広める活動も熱心に行っています。
タバコを吸ってらっしゃるというのがちょっと気になりますが、生活としては非常に健康的ではないでしょうか?
80歳どころか、もっと高齢になっても活動を続けられる勢いですね。
ちなみに志茂田さんは音痴なのですが、歌うことは非常に好きで、カラオケで熱唱するのはもちろん、講演会でも歌うのだとか。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
西村由紀江さんは水泳でリフレッシュ
ピアニストの西村由紀江さんは水泳をもう12年ほど続けています。
迷いや戸惑いを感じていた時期あって、その時知人に勧められて始めました。
30分で1kmくらい泳ぎます。
ピアニストも体が基本だそうです。
意識していなくても、街中では音楽が耳に入ってきます。
「泳いでいると、体だけでなく心の疲れもすっと抜けていく」そうで、「水の中には音楽がないのが特にありがたい」んだとか。
海外から帰国しても、自宅に荷物だけを置いてプールに直行することもあります。
泳いだあとはぐっすり眠れて、家で休むよりも時差ぼけが解消できるからだそうです。
私も10年以上、週一回の水泳を続けています。
筋トレはよくサボりますが、水泳はなぜかサボリません。
一回あたり40分間、クロールでゆっくり泳いでます。
「水の中には音楽が無くてありがたい」と感じたことはさすがにありませんが、「スイマーズ・ハイ」みたいな感覚になることはあります。
キツいのはキツいのですが、不思議と途中でやめる気にはならないんです。
一定時間続けて泳ぐと、水泳はインナーマッスルを強烈に鍛えることができると思います。
個人的には肩周り、内臓周辺、ひざ周りのインナーマッスルをよく動かしている気がするのですが。
3ヶ月も泳がないと、水泳用のインナーマッスルが衰えてしまいます。
その状態でクロールを40分間泳いだら、インナーマッスルが疲労してシャワー室で腰砕けになったこともあります。
体のシンに疲労が来るんですよね。
お腹のあたりに力が入らなくなるというか。
インナーマッスルを鍛えるので膝や肩など関節の痛みには有効ではないでしょうか。
実際に私もひざ痛がよくなります。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
池田理代子さんの食生活
劇画家で、声楽家としても活躍している池田理代子さんは、スタミナをつけるために公演直前までひたすら肉食を続けるそうです。
そして公演当日は朝食だけを食べます。
その公演日の朝食に欠かせないのが自家製のかぼちゃペースト。
ドライフルーツなども入っていて酸っぱいため、おいしいとは言えないものだとか。
それでも長丁場の舞台では体力が必要なので、豆乳に入れたり、パンにつけたりして食べています。
「安定して歌いきるにはある程度の体重が必要」なんだそうで、声楽の先生の助言で体重を少し増やしたそうです。
池田さんは東京教育大学文学部に入学し学者を目指して勉強していましたが、入学1年後にはお父さんからの金銭援助が打ち切られてしまいました。
そこで生活費を稼ぐために漫画を描き始めたのだとか。
出版社に持ち込みをしますが技術的に未熟と言われ、貸本屋向けの出版社で執筆を始めます。
原稿料をもらうまで1個5円の麩を二つ買って三日間過ごした時もあるそうです。
池田さんは40歳から更年期障害に悩まされ始め、残りの人生について考えるようになったそうです。
熟慮した結果、池田さんは音楽の道に進むことを決意し、45歳で音楽大学を受験するのです。
そして95年には東京音楽大学声楽科に入学します。
その後は声楽家として活躍し、CDも発売しています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
角田光代さんのボクシングトレーニング
作家の角田光代さんは99年からボクシングジムに通っています。
「当時、彼氏がいなくて。彼氏がいないと私、心が弱いんです。精神を鍛えれば乗り切れるだろう」
と思い、トレーニングを始めました。
プログラムは週に一回、縄跳び3分、シャドーボクシングを3ラウンド、サンドバッグも3ラウンド、トレーナー相手のミット打ちを2ラウンド、パンチングボールをたたいた後に腹筋と背筋を100回ずつというかなりハードなものです。
角田さんいわく
「考え事をしながらできる水泳などと違い、とてもハードで無の、空白の状態になります。煮詰まったところにすーっと風が通る感じがするんです」
とのこと。
角田さんのブログによると、旅行に日焼け止めを持っていくようになったのは05年くらいからなんだそうです。
そして08年からは町歩きのときにも日焼け止めを塗るようになったそうです。
(それまでは別に何もしていなかったのだとか)
本人曰く「この年で日焼け止めデビュー、もんのすごい手遅れな気もする」だそうです。
日焼け止めですか・・・
夏に長時間屋外で過ごす釣りなどをする時はしっかり塗りますが、普段の外出ではまず塗りませんねぇ。
男だからというのもありますが、本当は塗った方が良いんでしょうが、めんどくさいですし。
女性であれば外出する時点で長袖+日傘を装備するんでしょうね。
男でそれをするのはさすがに抵抗がありますし。
(でも、この前日傘をさしてる男性を見ました・・・)
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
室井佑月さんはビタミンのサプリを愛用
作家の室井佑月さんは総合ビタミン剤とビタミンC剤をずっと飲み続けています。
ビタミン剤のブランドなどに特にこだわりはなく、薬局で大量に購入するそうです。
たまに飲み忘れて3日に1日くらいのペースになることもありますが、それでも仕事をきちんと進める持久力は維持できているとのこと。
室井さんは05年11月にはすい臓の腫瘍摘出手術を受けています。
ビタミンCのサプリは私も常備しています。
薬店などで安売りをすることがあるのでその時に購入して、できるだけ切らさないようにしています。
カゼの予防というだけでなく、ビタミンCはかなりポイントになる栄養成分だと思っているので・・・。
冬の間は柑橘類が私のメインビタミンC補給源になります。
柑橘類はデザート感覚でいつでも食べられるので、非常に手軽な栄養源になります。
しかし夏はそういうわけにはいきません。
夏のビタミンC補給源というとトマトやゴーヤ、枝豆などの夏野菜になるでしょう。
これらはいずれも簡単に購入できますが、私にとってミカンなどの柑橘類ほどは手軽に食べられるものではありません。
そこで私はビタミンCのサプリメントを利用しています。
ビタミン類は食品で摂取するのが基本だと思いますが、あくまで補助という意味で使ってます。
私の場合、ビタミンCが不足すると口内炎がたまにできるので、口内炎を予防するためでもあります。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
柴門ふみさんの「四十肩」とアイロン体操・睡眠時間など
漫画家の柴門ふみさんは数年前、”四十肩”になりました。
右肩が抜け落ちるように痛くなり、洋服も着られず、お風呂で体も洗えないほどになったのです。
(06年春)
漫画を長年描き続け、一方向の動きを繰り返した結果、筋肉のバランスが悪くなったのが原因です。
そこで医師に勧められたのはアイロンを持ってゆっくり上下に動かす「アイロン体操」です。
これにダンベル体操も加え、3ヶ月間は漫画を描かずにようやく治しました。
冷え性で肩こりもひどいので、毎晩寝る前には30~40分のストレッチを欠かしません。
漫画家というと「3日間徹夜で仕事」なんてイメージがありますが、柴門さんは毎日必ず6時間の睡眠を確保しているそうです。
「徹夜するとその後2~3日は頭がボ~ッとしてしまい、結局時間を有効に使えないから」だとか。
「締め切りから逆算して仕事の時間を決めるので集中力が増し、効率が上がる」そうです。
五十肩について調べていたら、五十肩って、糖尿病と密接な関係があることがわかりました。
アメリカのデータでは、糖尿病のある人の20%が五十肩になるのに対し、糖尿病のない人は5%なんだそうです。
これは血流の良さと関っているのでしょうか?
一般に五十肩は肩の筋肉や軟骨、関節などが老化によって拘縮(ちぢむ)することが原因とされています。
糖尿病では血液の粘度が上がりがちになるので血流が滞りやすくなります。
そのために拘縮が進みやすくなるとは考えられないでしょうか。
⇒五十(四十)肩対策サプリメント楽天での一覧です
購入者の感想もたくさん紹介されています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
原哲夫さんの目の難病・円錐角膜
漫画「北斗の拳」で有名な原哲夫さんは円錐角膜という病気にかかっているため、右目がほとんど見えなくなっています。
連載で時々ページが落ちるのはこの病気のせいで、関係者によると原さんは「それでも執念で漫画を描いている」そうです。
円錐角膜とは、角膜が「とんがり帽子」のように突き出てくるために視力が落ちる病気で、原因はよくわかっていません。
初期の矯正法としては眼鏡があり、症状が進むとコンタクトレンズを使用します。
症状がさらに進むと、完治させるには角膜移植が必要になるようです。
円錐角膜になると次のような症状が表れます。
物がぼやけて見える(近視と間違われることもあります)。
物が二重(あるいはそれ以上)に見える。
変形して見える。
まぶしさを感じる(明るいところが苦手になることも)。
目のかゆみ。
暗い場所での視力の著しい低下。
眼精疲労。
世界では500人~2000人に1人ほどの割合で発症します。
発症率は統計により差があります。性別では女性にわずかに多いようで、人種による違いは無いという説が有力のようです。
失明に至ることは無いとされています。
円錐角膜を持つ家系では発病率が一般より高いことも確認されているそうです。
気管支喘息、湿疹、アレルギーと円錐角膜との関連を指摘する研究もあります。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
島田順子さんの健康的食生活と生活習慣など
デザイナーの島田順子さんは肉の脂身やバタークリームは苦手だそうです。
一年の三分の二ほどをフランスで過ごしているのですがフランス料理もダメ。
つきあいで食べるときは軽めに作ってもらうよう頼みます。
豆腐や海草、根菜、白身魚など、あっさりして体にいいものが好みなので自然と体調も良く、64歳になった今でも歯、骨共に丈夫、大病も経験なしだそうです。
ファッションの世界にいても白髪は染めず、普段は化粧もあまりしない、「自然体が一番」という考えです。
美容にはお金をかけません。
頭の中は一年中時差を感じているため、眠れずに徹夜で本を読んでいることもしょっちゅうあるそうです。
コレクション前で忙しいときは辛くても「体にむち打って夢中で」働き、そのほかの時期はマイペースに過ごすというメリハリのある生活が健康を支えています。
島田さんの健康面での目標は「80歳になってもスポーツカーを運転できるおばあさん」です。
いつまでもフランスと日本を行き来できる心身を保ちたいと考えています。
基本的に、「こってりした美味しいもの」というのは脂肪分が多く、習慣のように食べると体に良くないものが多いと言えるでしょう。
「こってりしたもののうまみ」イコール「油脂分のうまみ」であるからです。
これが如実に表れるのはアイスクリームではないでしょうか。
ちょっと値段の高いアイスクリームは確かに美味しいですが、油脂分の含有量も多くなっているはずです。
値段が安くなると油脂分の量が少なくなり、味もサッパリしてくるはずです。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
俵万智さんは栄養オタク
歌人の俵万智さんは、10代のころから「栄養オタク」だそうです。
早稲田大学出身なのですが、女子栄養大学も進路先として考えていたとか。
大学時代に一人暮らしを始めるとカロリーブックを片手に毎日お弁当を作って通学していました。
もちろんいまも食事には気をつけていて、特に「栄養のバランス」に気をつけているそうです。
3大栄養素、肉、魚、野菜などローテーションを組んで、どれも過不足無いようにしています。
お酒は日本酒、焼酎何でもOKで、日ごろは缶ビール350ml×2本をメインに飲んでいます。
(俵さんのお母さんも「栄養オタク」なんだそうです)
ちなみに俵さんのポリシーは「結婚はしない、子供は産む、仕事もする」です。
03年に生まれた息子さんが最初に発した言葉は「パン」だったとか。
俵さんは幼稚園時代、スキップができなかったそうです。
幼稚園の先生は「足が悪いんじゃないか?」と心配したそうですが、理由は単に運動が苦手だったからだとか。
運動は苦手ですが、本を読むのは大好きでした。
お母さんは絵本の読み聞かせをよくしてくれたそうで、お気に入りの絵本「さんびきのやぎのがらがらどん」を俵さんは全部暗唱できました。
小学校時代はおばさんの家に入り浸り、子供向けの図書を次々と読みまくったそうです。
⇒俵万智さんの書籍やCDなど作品一覧
感想やコメントが寄せられている作品も多数あります。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
福島敦子さんは腎臓の病気になってからは健康志向です
キャスターの福島敦子さんはお酒が大好きで休肝日無く飲んでいます。
酒量はワインならボトル半分程度です。
どうしても太りやすくなるのでエアロビや水泳などいろいろな運動を試したそうですが、結局は準備が簡単なジョギングに落ち着きました。
走る前はすごく億劫で、最初の10分はすごく苦しいそうですが、次第に気分爽快、思考もクリアになってくるとか。
1992年に急性腎炎で入院してからは健康管理も仕事のうちと考えるようになり、睡眠時間はきっちり7時間、夕食も旬の食材で作るようにしているそうです。
福島さんはジョギングをやっているそうで、私は水泳を週1回のペースで長いこと続けています。
筋トレなどはよくサボリますが、水泳は不思議とサボりません。
40分間クロールでゆっくり泳ぎ続けるメニューで、確かに辛いですが、「やめよう」とは思わないんですよね。
水泳の日になると自主的に体が動きます。
福島さんがジョギングで「最初の10分はとても苦しいが、次第に気分爽快、思考もクリアになってくる」と言っていますが、これが「ランナーズハイ」というやつでしょうか?
私の場合も「スイマーズハイ」とでも言うべきものを感じてるのかもしれません。
それゆえサボらず続けられているのかも。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
ベンジャミン・フランクリンのダンベル体操
アメリカ独立宣言を起草したベンジャミン・フランクリンはダンベル体操を80歳代まで続けたそうです。
(ベンジャミン・フランクリンはアメリカの100ドル紙幣に印刷されている人です)
フランクリンは1790年4月17日、84才で死去しています。
この時代を考えると大変な長寿と言えるのではないでしょうか。
フランクリンは政治家、外交官、物理学者、気象学者とあらゆる方面で才能を発揮し、18世紀における近代的人間像を象徴する人物とされています。
著書の「フランクリン自伝」はアメリカの長ロングベストセラーのひとつになっています。
またフランクリンは雷の鳴る嵐の中で凧を上げ、雷が電気であることを確認しました。
避雷針、ロッキングチェアー、遠近両用眼鏡、グラスハーモニカなどを発明したとされています。
これらの特許は取得せず、社会に還元したそうです。
フランクリンは「フランクリンの十三徳」という生活信条を定めています。
1 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
2 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
3 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
4 決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
5 節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
6 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
7 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。
8 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
9 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
10 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
11 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
12 純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽(ふけ)りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
13 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。
200年以上も前の人が定めた生活の心得ですけど、いつまでたっても通用するものですね。
健康の心得としても読めそうです。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
草野仁さんはベンチプレス100kg上げます!
テレビでキャスターとして活躍する草野仁(61歳)氏。
温厚なイメージがある氏ですが、実は相当な肉体派です。
ベンチプレスで100kgを上げ、胸囲は120cmもあります。握力も物凄く、りんごを握りつぶすことができるそうです。
その他にも電話帳を破る、クルミを親指と人差し指で割る、といったことができるそうで、まさにびっくり人間なみの肉体の持ち主です。
草野さんは小さい頃から運動神経抜群でした。
中学生時代は陸上100mの長崎県大会で優勝しており、高校時代には100mを11秒2というタイムを出しています。
野球部に誘われて新人戦では4番を打ちましたが、「勉強をやらないから」という理由で両親に強制的に退部させられています。
大学時代は相撲の国体長崎予選に出場しました。
この時草野さんは体重が77.5kgしかありませんでしたが、130kgの前年度優勝者を投げ飛ばして優勝しています。
しかし東京大学の卒業論文を完成させなければならなかったため、国体には出場しませんでした。
現在は多忙なため、ジムでのトレーニングはなかなかできないようです。
そのため自宅でトレーニングすることが多くなっています。
ちなみに草野さんは非常な競馬ファンであり、メイクマイデイという馬の馬主でもあります。
メイクマイデイは01年の菊花賞にも出走しています。
競馬に関するエッセイも執筆しているそうです。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
梅沢由香里さんの食生活改善と囲碁セラピー
美人囲碁棋士梅沢由香里さんは04年の11月ごろ、何となくだるい、やる気が出ないといったといった症状に悩まされていました。
健康診断を受けた結果、リンパ液の流れが悪いと診断され、甘いものと肉類を控えるようにと言われたそうです。
それから野菜中心の食事を一ヶ月ほど続けたところ、驚くほど体調が良くなり、だるさも消え、気分爽快で感情の起伏も無くなったそうです。
梅沢さんは自身のホームページで「囲碁セラピー」を紹介しています。
囲碁セラピーとは、フリージャーナリストの横内猛氏が提唱しているもので、
囲碁を楽しむことによる右脳刺激
囲碁を通じて人とのコミュニケーションを楽しむ
といった良い効果を得るものです。
梅沢棋士のホームページから引用してみます。
↓引用ここから
囲碁によるコミュニケーションが大変役に立つということです。
それは、私たちがともすれば見失いがちな人間関係の原点である「人と人との和」が囲碁を通じて生まれるからなのでしょう。
私自身、碁を通じていろいろな方にお会いすることが出来ました。
囲碁で生まれる人間関係には独特の仲間意識があり、初対面でもすぐ打ち解けることができます。
年齢・性別・国境も関係なく誰でも結び付けてしまう黒白の対話には、不思議な力があります。
また「いじめ問題」をきっかけに、幼稚園・保育園を中心に囲碁普及を始めた安田プロは、単に囲碁を教えるのではなく、保育・教育の一環として囲碁は役立つということで普及しておられ、最近は障害者施設でも囲碁の素晴らしさ、効用が実証されてきていると話しを聞きました。
人それぞれ違った囲碁の効用を総称して「囲碁セラピー」、なかなか好い言葉です。囲碁で皆さんの楽しむ顔がみたいものです。
↑引用ここまで
囲碁も将棋も、世代や親子、性別関係なく楽しめます。
コミュニケーションのツールとしては確かにもってこいと言えるでしょう。
「囲碁セラピー」という言葉はまだ一般的とは言えないかも知れませんが、人と人とのつながりが希薄化しているといわれる現代では、これから受け入れられる考え方ではないでしょうか。
⇒梅沢棋士のホームページはこちらです。
⇒梅沢由香里棋士の書籍やDVDなど楽天での一覧
碁の解説書やDVDです。購入者の感想も紹介されています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

はてなに追加