吉田照美さんの食事 大量のスリゴマなど 血圧を意識 本日はメルマガ

フリーアナウンサーの吉田照美さんは、たくさんしゃべるとすぐに血圧が高くなるので、健康には気を使っています。


玄米を常食しており、朝は


玄米 生玉子 納豆 梅干し シラス 味噌汁


といった和食がメインです。

これらに加えて、

果汁+豆乳の特製ジュース

を毎朝欠かしません。


果汁はブドウ、パイン、ポンカン、リンゴなど、いろんな種類を入れます。


これは息子さんが豆乳をジュースで割っていたのを見て、吉田さんが試してみたところ、思いのほか美味だったので始まった習慣です。


ゴマに含まれるセサミンは、粉末のゴマだと吸収が良いと聞いたので、外食でミル容器に入ったゴマがあったら、「店の人が嫌がるのでは」というくらい大量にかけます。


「すりごまの大量トッピング」ですね。


基本的に晩酌はせず、食事では気にいったメニューを毎日食べる傾向があるそうです。


ちなみにWikipediaによると、吉田さんは学生時代までは対人恐怖症で、人前ではしゃべれなかったそうです。


また極度の音痴で、歌を歌うとかなり調子が外れてしまいます。


雑誌「週刊新潮 2014年 7/10号」号64~65ページとWikipedia(下記)を参考にしました。

Wikipedia 吉田照美
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%85%A7%E7%BE%8E


本日(2015年11月15日)はメルマガを発行いたします。

先日話題になった、例の肉についてお知らせします。


いつものように19時頃配送予定です。


ラジオマン 1974~2013 僕のラジオデイズ
ラジオマン 1974~2013 僕のラジオデイズ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

写真家 笹本恒子さんの健康法 体操やヨーグルト 肉も 明日はメルマガ

日本初の女性報道写真家である笹本恒子さんは2014年で100歳になりましたが、今も執筆や取材など現役で活躍しています。


朝起きたらまずヨーグルトドリンクを飲み、その後6時25分から10分間、NHKの「みんなの体操」で体を動かします。


7年前に脊柱管狭窄症を発症してから背中の痛みに悩まされていて、朝ベッドを降りるのもつらいそうですが、体操をすると体がスムーズに動くそうです。


頭と体がスッキリしたところで、新聞をじっくり読みます。


朝食はパンに自家製ジャムなどを添えたもの。

19歳の時に読んだ本に「胃腸の弱い人はパンのほうがいい」とあったため、それ以来ずっとパン食なのだそうです。


昼食はうどんやパスタなど麺類を好んで食べます。

夕食は大好物の肉を食べます。


脂身のある肉が好きなので、霜降りの牛肉などを醤油や酒に浸し、オリープオイルでさっと焼きます。

最後にみりんをかけると、より美味しくなるのだとか。


これにクレソンやアスパラなど野菜の付け合わせと野菜の副菜を1~2品必ずつけます。


そして絶対欠かさないのが赤ワインです。


貧血に良いと勧められたのがきっかけで飲み始め、一日の締めくくりとして170CC飲むのが
毎日の習慣になっています。


翌朝の目覚めもいいそうです。


明日(2015年10月15日)はメルマガを発行いたします。

股関節に関する話題などをお知らせします。


いつものように19時ごろ配送予定です。


100歳の幸福論。 ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣 (講談社+α文庫)
100歳の幸福論。 ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣 (講談社+α文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

竹田恒泰さんは空港で青汁を習慣に 本日はメルマガ発行

作家の竹田恒泰さんは、講演で全国を飛び回っています。

(私も先日、竹田さんの講演を聞きました!面白かったですよ)


飛行機による移動が多いため、竹田さんはANAもJALも最高ステータス会員です。

航空会社のラウンジを無料で利用できるのです。


竹田さんは空港で習慣にしていることがひとつあります。

それは・・・

たとえ30秒でも、空港のラウンジに立ち寄って必ず青汁を一杯飲むこと

です。


たった一杯だけですが、一日二回飲むこともあり、年間トータルすれば何百杯も青汁を飲むことになります。


最近の竹田さんは大変忙しく、健康管理もおろそかになりがちだそうです。

しかし本人いわく、


「空港のラウンジで青汁を飲むことも、塵も積もれば山となります。

一種の自己暗示、気休めですが、何年も風邪一つひいていませんから、多少の効果があるのかもしれません」


とのこと。


竹田さんと全く同じことをするのは難しいので、通勤途中や昼休みにちょっと寄り道して、青汁などを飲むといった習慣をつけるのはどうでしょうか。


トクホの乳酸菌飲料でもいいでしょう。
毎日でなくとも、週三回とか。


それこそ塵も積もれば・・・で、長い目で見れば体調を大きく改善してくれるのではないでしょうか。


本日(2015年9月15日)はメルマガを発行いたします。


今回も卵です。
卵白を強調してお知らせします。


19時ごろ配送予定です。


このコンテンツは竹田さんの著書「日本人が一生使える勉強法」139ページを参考にしました。


朝しみこむ力 青汁と21種の野菜 40袋
朝しみこむ力 青汁と21種の野菜 40袋

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日野原重明先生の健康習慣 食事や運動 「続・生き方上手」より

「100歳の現役医師」日野原重明先生については、以前私のメルマガなどでお知らせしています。


日野原先生の著書「続 生き方上手」に、「日野原先生が実践する10の生活習慣」というコラムがありました。


以前お知らせした内容と重なる項目もありますが、先生独特の健康法が興味深かったので、まとめて紹介します。

1 少食 

日野原先生の一日の食事量は1300kcalです。
朝食は三種類の飲み物、昼食は牛乳とビスケット。夕食は野菜たっぷりの食事。


2 植物油をとる 

毎朝のジュースには植物油を大さじ1杯入れて飲みます。
肌のハリを保つ効果があり、オリーブ油以外にも植物油ならなんでもOKです。

ただし、ヤシ油はNGです。
ホットミルクには、細胞を若々しく保つ大豆製剤のレシチンを入れています。


3 階段は一段飛ばしで 

運動不足気味なので、病院や空港、駅でも必ず階段を使います。
しかも、なるべく一段飛びで。

(むらおより これは私も長いこと習慣にしています!確かにこれは良いですよ。
ただし、張りきり過ぎて一段飛ばしで駆け上がったりすると膝を傷めることもあります)


4 速歩

空港などにある、動く歩道には決して乗りません。
動く歩道を歩く人よりもさらに速く歩くよう心がけます。

背筋は伸ばして足取りもしっかり、なおかつ軽く歩きます。


5 いつも笑顔を

年とともに「への字」になりがちな口元を常に鍛えて素敵な笑顔でいる練習をします。


6 首を回す 

日野原先生によると「首の関節を柔らかく保つことが若さを示す」そうで、上下、前後左右に大きく動かした後、左右から自分の真後ろを見るつもりで動かします。
最後に大きく回して終わりです。

この理由についてちょっと調べてみましたが、いまいちピンときません。
何か大きな意味があるのでしょうね。


7 息を吐き切る 

フーッと息を吐いて、吐いて、最後にもう一度フッと吐き切ったあとに吸っています。

自然と空気が肺に満ち、健康に良い呼吸ができるそうです。


8 集中する 

時間を有効に使うため、飛行機を待つ時間など少しでも時間があったら詩を作っています。


9 洋服は自分で購入 

おしゃれをすることもよく生きる大事な習慣なのだそうです。 
先生は昔からスーツやワイシャツなどは自分で選んで買っています。


10 体重、体温、血圧を測る 

「自分のからだは、自分で守るもの」であり、そのための第一歩はからだの観察とそれを記録する習慣から。


プラスワンの習慣として・・・

11 若い人と接する 

若い人に新しいノウハウを教えてもらうと、新しい発想が沸いてくるのだとか。


ただご長寿というだけでなく、元気さを保っている日野原先生が意識して習慣で行っていることです。

長年の取捨選択を経て、現在も習慣として残っている心がけなので、大いに参考にすべきではないでしょうか。


日野原医師の著書「続 生き方上手」204~209ページとネット上の情報を参考に作成致しました。


続 生きかた上手
続 生きかた上手

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

宮藤官九郎さんの睡眠と運動・肩こり 明日はメルマガ

熊本はまだ梅雨ですが(2014年6月29日)、今年は雨が多い印象がありません。


ほどよく降り、渇水も水害も起きない程度で実によい塩梅ではないでしょうか。
このまま梅雨があけてほしいものです。


さて、今回も有名人の健康関連話をお知らせします。

私のメルマガ記事の再掲です。


脚本家の宮藤官九郎さんは、眠りについても2~3時間で起きてしまいます。


起きると何がしか思いつくので机に向かって仕事をします。


夕食を終えて9時ごろに寝ると夜12時に目が覚めます。

それから朝3時までが一番仕事がはかどる時間なのだとか。


再び寝て6時に起き、朝食を済ませたら、学校へ行く娘さんと一緒に外へ出ます。


一度家に帰って少し寝たら、パッグにパソコンを入れて外出し、夕方まで近所の喫茶店を渡り歩いて原稿を書きます。


ネットにつながるとYou Tubeなどを見てしまうので、メールを使う時以外はネット環境の無いお店で仕事をします。

(ただし、この昼間の喫茶店巡りの間はそんなに仕事が進まないそうですが…)


新陳代謝が落ちて体重が減らなくなってきたのでランニングを始めましたが、現在はウォーキング(宮藤さんいわく「徘徊」)になっています。


「肉体が衰えるのは構わないけど、それで心が落ち込むのは嫌」で始めた運動のおかげで体重も少し落ち、体調も良くなりました。


机に向かう時間が長いため、ひどい肩こりです。


ストレッチをやってマッサージにも行き、釣り針のような形をしたマッサージスティックで肩の後ろをほぐしているので、肩こりも少し改善してきそうです。


* * *

明日はメルマガを発行致します。
有名人の健康関連話を三つお知らせします。


19時ごろ発送予定です。


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高畑百合子さんの食事・特製野菜スープ

雨の後気温が高くなったこともあり、今日(2014年3月4日)は花粉が大量に飛散しているようです。


目のムズムズ感が強いです。

数年前から花粉症が軽く出るようになり、今年は「あっ!これは花粉が飛び始めたな」と感づいてしまいました。


涙や鼻水がズルズルというわけではないのですが、たまにくしゃみが連発するのはやはりうっとうしいですね。


いまはちょっと温かいですが、またすぐ強烈に冷え込むそうなので、体調にはお気をつけて。


さて、今回は有名人の健康関連話をお知らせします。


アナウンサーの高畑百合子さんは、早朝の番組を担当するようになってから、食事のタイミングがわからなくなってしまったそうです。

睡眠時間も短くなり、心身ともに負担が増えました。


「食べないと体がもたない!」と考え、空腹感の有無に関係なく、食べられるときに食べていたそうです。

するとしばらくして、むくみがひどくなりました。


高畑さんいわく

「本当にパンパンになった」

そうです。


その頃高畑さんはジュニアアスリートフードマイスターという資格を取るために栄養学の勉強を始めていました。


いろいろ学んでいくうちに、食べたい時しか食べなくていいのではないか?と気付いたそうです。

それからは、仕事の量が多くても、空腹でなければ食べないという方針に変えました。


「食べなければ」といった強迫観念に駆られた食事ではなく、体の要求に応える食事をするようになったのです。


すると体の調子が良くなり、生活にもリズムが出てきました。


限界まで疲れが溜まった時は、


大量の長ネギとニンニク 骨付き鶏肉 しょうが ニンジン ゴボウ 大根 椎茸


などを水で三時間煮込んだ特製スープを飲みます。


効果は抜群で、飲んだ翌日はとても元気になるそうです。


雑誌 Tarzan 2013年 4/11号  42ページを参考にしました。

ハーバード大学式「野菜スープ」でやせる! 若返る! 病気が治る! (マキノ出版ムック)



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山岸伸さん 白血病との闘病 グリペットの副作用など

写真家の山岸伸さんは08年の12月、糖尿病の血液検査を受けたところ、白血球の数値に異常が見つかり、白血病と診断されました。


同年の6月ごろから目が回ることが多かったそうです。


09年3月に入院し、特効薬グリペットによる治療を開始しています。


グリペットの効果は個人差が大きいのですが、幸い山岸氏には効果を発揮し、白血球の数値が抑えられました。


しかし薬の副作用はひどく、現在でも下痢や吐き気、目のむくみなどが山岸さんを襲います。


食事・投薬の後は1時間半、下痢や吐き気と闘いながら横になり、トイレにこもる毎日なのです。


疲労もたまりやすくなったので、夜9時には就寝します。


体や目への負担を減らすため、09年以降は液晶パネルファインダーの小型カメラを主に使用しています。


それでも撮影中、目に力が入ると血管が切れ、眼球が血で真っ黒になったこともあります。


グリペットが永遠に効き続けるとは限らず、医師からは今後の容体は体力次第と告げられています。


何かの拍子で急性転化する可能性もあるそうです。


現在は「いつ死んでもいい」という心境で、資料や資産などの身辺整理を済ませ、すでに自身のお墓も青山墓地に購入しています。


一方で、15年やめていたタバコを最近になってまた吸い始めました。


さらに、これまで魚と野菜中心の食生活だったのが、二日に一度は揚げものや肉を食べるようになり、お酒も三日に一度は飲んでいます。


「悪いのはわかるけどあえてやめないようにする。
ストイックに鍛えて死んだら納得いかない」


のだとか。

もはや怖いものが無くなり、苦手だった飛行機でも今は平気で眠れるようになりました。


「今はただ倒れるまで写真を撮り続けたい。次何撮ろうって見つけ続けたい。

次倒れたら死ぬのはわかっている。

でも、もともと人間は寿命がある。悟りは開いた。
祭りの準備はできている」


山岸さんの悲壮な覚悟が伝わってきますが、私としてはちょっと腑に落ちない点も。


どうして喫煙を再び始められたのでしょうか?


15年も禁煙していたのであれば、ニコチンの禁断症状は、まず無かったはずです。

それなのになぜ?


酷な言い方かもしれませんが、山岸さんは多少自暴自棄になっているのでは?


病気と闘っている本人の心境はわかりませんが、タバコを吸うことが白血病を克服する助けになるとは私には思えないのです。


医師はどう考えているのでしょうか。


平成24年1月7日 九州スポーツ新聞の記事を参考にしました。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

錦織 健さん学生時代の偏食と現在の健康食 カゼは絶対ダメ!

オペラ歌手の錦織 健さんは、


「長生きをしようとも、健康でなければいけないとも思っていない」


のですが、


「風邪だけはひかない」


と心がけているそうです。


錦織さんは国立音楽大学声楽科への進学を機に、一人暮らしを始めます。


と同時に、食への意識が低かった錦織さんは、好きなものばかり食べるようになりました。


晩御飯はポテトチップス3袋、なんて日もあったとか。


そんな生活をしばらく続けているうちに、体重が一気に増え、吹き出物が出るようになります。


医師からはアレルギーと診断され、風邪もよくひくようになりました。


それでも「食事が人生に関係しているなんて考えもしなかった」ので、食生活は変えなかったそうです。


しかしある日、風邪のせいで声が出ないまま、歌の試験を受けることになりました。


歌の評価は当然ひどいものでした。


それ以来、


「声楽家が風邪をひくのは、音楽家が楽器を壊すようなもの」


と気付き、風邪をひかない食事を研究するべく、健康に関する本を読み漁り始めます。


大好きだったジャンクフードは口にしなくなり、野菜と穀物の毎日に変わりました。

肉といえば、大豆と小麦から作った人工肉を食べたそうです。


結果として体重は減り、風邪もひかなくなり、大学時代はこの食生活を通しました。


大学卒業後、20代後半になってイタリアのミラノに留学するころには、「動物性たんぱく質も全て悪いわけではない」と考えるようになり、肉も食べていました。


留学中も野菜をたくさん食べていましたが、この頃から、錦織さんは週一回の「調整日」を作るようになります。


この日は果物とドライフルーツしか食べないのです。


調整日は50歳を超えた現在も続けています。


錦織さんは実は大食漢で、お弁当を3つ食べることもありますが、これができるのも調整日があるから、なのだとか。


たくさん食べるといっても、米は胚芽米を中心にするなど、食材は選んでいます。


しかし、これだけ注意している錦織さんも、風邪をひくことはあるそうです。


2009年には5年ぶりに風邪をひき、自らプロデュースする公演の主役を一度休んでしまいました。


死ぬほどつらい決断でしたが、


「風邪の時の喉は自分で制御できない。楽器に穴が空いたようなもの」


だったのです。


現在も健康に関する記事には目を通していて、風邪をひかないための研究は続けています


しかし錦織さんいわく

「でも、50歳にしていまだ結論は出ず、です」

なのだとか。


ちなみに錦織さんは、最後の晩餐では、大学時代のようにカップめんやポテトチップスなどを好きなだけ食べたいそうです。


というのも、


「翌日以降歌わないのなら、風邪をひく恐怖から解放されるから」


2012年1月28日 日経プラスワン 「食の履歴書」コーナーを参考にしました。


錦織 健 テノールリサイタル ライブベスト
錦織 健 テノールリサイタル ライブベスト

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

たかはし智秋さんのコマネチライン運動とトルマリンスパッツ

明日は(2013年)8月15日ですね。


このブログでは毎年お知らせしているように、今年も私は熊本護国神社へ行きます。


9時30分からの英霊追悼祭に行けるかは微妙ですが、日本を守ってくれた先人への敬意と感謝を表すため必ず参拝致します。


安倍総理は靖国神社には参拝されないのかなぁ・・・。


さて、話はガラリと変わって有名人の健康関連話をどうぞ。


「エロすぎる声優」「美人すぎる声優」として人気のたかはし智秋さんは、「体を一変させた」運動を実践しています。


それは

コマネチラインを鍛える運動

で、やり方は以下のとおりです。

・床に座り、軽く曲げた両脚を床から上げる

・手は床につかず、お尻だけで座る 腹筋に負荷がかかっている状態

・両手を組みあわせて腕を前に伸ばし、右脚外側と左脚外側へ交互に8の字を描くように動かす

・呼吸をしながら一日に20回行う


たかはしさんによると、この運動は「コマネチライン」のインナーマッスルにすごく効くのだとか。


これで鍛え始めてからはダンスでの回転や停止もピタッと決まり、身体がキレるようになりました。


セクシーグラビアのポーズも楽になったそうです。
さらには腰痛まで治ってしまいました。


このおかげで体が一変したと感じています。


足腰のケアに「トルマリンスパッツ」を2年ほど愛用していて、夏場以外は外出時もジーパンの下に履いています。


このスパッツは裏のデザイン部分にトリマリンが編みこまれていて、履いているだけでマッサージ効果があるのです。


声優の命である喉を保護するため、移動中は必ずマスクを着用し、ハッカのきいたのど飴でケアしています。


平成24年2月16日九州スポーツ新聞 「ヘルス」欄
「有名人 私だけの健康法」を参考にしました。


トルマリンスポーツダイエ ロングスパッツ M
トルマリンスポーツダイエ ロングスパッツ M

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

内田恭子さんの食事 石原結實医師の影響

元アナウンサー内田恭子さんの食生活は、結婚・出産を機にガラリと変わったそうです。


テレビ局勤務時代の食事は極めて不規則でした。

男性スタッフも多いため、深夜2時でも焼き肉を食べる、なんてことはザラ。

コレステロール値が高いという検査結果が出たこともあります。

内田さんは「20代の若さで乗り切ってしまい、体に負担をかけていたのに気付かなかった」と考えています。


テレビ局を退社してから、原因不明の湿疹が出てしまいました。


かなり無茶をしていた内田さんでしたが、結婚を機に料理が楽しくなり、子供が生まれてからは栄養にも気を配るようになりました。


友人が石原結實医師の断食道場に参加したのをきっかけに、内田さんも石原医師の本を読み始め、粉末酵素を毎朝飲むようになったそうです。


にんじんとリンゴのジュースや生姜の紅茶も欠かさず飲んでいます。


出産後もスリムな体型を維持している内田さんですが、肉も食べています。


以前トレーナーから聞いた


「やせたいからといって肉を食べないのではなく、肉と一緒に同量の野菜を食べればいい」


というアドバイスを守り、肉を食べる際はたっぷりの野菜も必ずつけています。


子供のころから朝食は欠かしたことがなく、テレビ局勤務で忙しい時も朝食にヨーグルトを食べていました。


冷蔵庫に野菜が余り気味になったら、圧力鍋で野菜スープを作ります。


「圧力鍋を使うと短時間で作れるし、栄養も損ないません。忙しい女性にはオススメですよ」


とのこと。

雑誌「からだにいいこと」2012年7月号 16~17ページを参考にしました。


「からだにいいこと」の一覧です
楽天市場へリンクします
ヤフーショッピングへリンクします
アマゾンへリンクします


内田恭子のやさしいおもてなし
内田恭子のやさしいおもてなし

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

千住真理子さん 肉を食べる 江藤俊哉さんの教え

バイオリニストの千住真理子さんは、プロデビュー当時の師匠である江藤俊哉さんから


「演奏家は肉を食べなければならない」


と教えられたそうです。

江藤氏は演奏会の前には、肉を300g食べるよう決めていました。


当時の千住さんは12歳で、120gほどしか食べられませんでしたが、「いつか300g食べられるようになりたい」と思ったそうです。


肉を食べる習慣は大人になっても続いています。


大切な演奏会の前にはステーキなど肉料理を食べていて、300gは無理ですが、200g以上は食べるのだとか。


演奏家の厳しい世界で、いい音を得る力になっていると実感しています。


世界中で公演している千住さんですが、「やはり日本のコメが一番」なのだそうです。


最後の晩餐では、しょうゆをつけた海苔をご飯にのせて食べたいと考えています。


ちなみに、高嶋 ちさ子さんも大の肉好きですよね。

ウィキペディアには


・大の肉好きで野菜嫌い 焼肉が大好物で、週に8回食べていたこともある
・妊娠中も肉好きは変わらず、多量の肉を半生状態で食べていた
・人間ドックで中性脂肪が高めと判定され、以後食生活を改善した


といったエピソードが紹介されています。


演奏家は体力勝負なので、たんぱく質を必要とするのでしょうか。


この記事は 2011年11月26日付 日経プラスワンを参考にしました。


千住家の教育白書 (新潮文庫)
千住家の教育白書 (新潮文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

やなせたかしさんの食事 運動 野菜スープ 糖尿病でも食べられる巣蜜など

いまや国民的キャラクターとなった「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんは、93歳のいまも背筋はまっすぐ、肌はツヤツヤです。

(2012年現在)

実はこれまで、心臓病やすい臓炎、糖尿病などさまざまな病気を経験してきました。


それでも元気なのは、規則正しい生活と健康を考えた食事のおかげなのだそうです。


起床は毎朝6時ちょっと過ぎで、起きたらまずは自己流の体操をします。


体操の最後には、自作の「アンパンマンのマーチ」など3曲を、お腹に力を入れて歌います。


さらにその後、スクワットを101回、腕立て伏せ40回といった運動で、合計およそ40分間体を動かします。


やなせさんいわく


「人間の体は使わないと確実に衰える。運動嫌いの僕はジョギングや水泳はできないけれど、朝のトレーニングは続けているんです」


体を動かしたら朝食です。


20年以上食べ続けている刻み野菜スープは、細かく切った大根、人参、キャベツ、しいたけなどの食材を、昆布、削り節のだしでコトコト煮込み、塩と酒で味付けし、おろししょうがをたくさん入れてできあがり。


やなせさんによると、このスープを飲み続けたおかげで、顔や腕のシミ、老人班がだんだん薄くなり、とうとう消えてしまったそうです。


その他には、


玉ねぎの酢漬け 黄粉やバナナを加えたヨーグルト 塩の代わりに粉末のクエン酸をつけたゆで卵(!!) 血糖値を上げない巣蜜を塗ったパン 


を食べます。


1時間ほどかけて朝食を食べたら、ゆっくりトイレに入り、その後40分ほど朝寝をします。


やなせさんによると、この朝寝で頭がすっきりするそうです。


その後は仕事にとりかかり、昼食は麺類やサンドイッチを食べます。


そば粉をクレープのように焼き、ソーセージをはさんで食べる「そば粉ドッグ」が最近のお気に入りです。


やなせさんは糖尿病をわずらいましたが、食事制限ばかりでは気力が失せてしまうからと、「これを食べると血糖値が上がる」「これは上がらない」と「人体実験」をして、自分に合った食材、食べ方を見つけたそうです。


パンにつける巣蜜も、そうして食べ始めました。


昼食の後も少し昼寝をしてから仕事を続けます。


夕食前には足踏みなどの軽い体操を30分ほど。


夕食では、ほうれん草やブロッコリー、グリーンアスパラガス、グリンピースなど緑の野菜をチキンスープで煮てミキサーにかけた「グリーンスープ」が定番です。


若い頃は美食家で肉をよく食べていましたが、いまではセミ・ベジタリアンを自称しています。


たんぱく質を補給するために、肉やはんぺんを焼いて食べています。


やなせさんって、漫画家として「アンパンマン」がヒットしたのは、69歳のときだったんですね・・・。

「きょうの料理2012年4月号」116~117ページを参考にしました。


楽天市場の巣蜜一覧です
ヤフーショッピングの巣蜜一覧です


93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法
93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三宅久之さん死去 安倍さんの街頭演説聞きました 動画も紹介

本来このネタは「熊本と日本」に書くべきかもしれませんが・・・。


本日(2012 11/17)自民党安倍総裁の街頭演説を聞きに行きました。


今日熊本は天気が大変悪かったのですが、ものすごい人出でした。


私は20分ほど早く着いたのですが、すでに人だかりができていて、「雨なのにこんなに多いとは・・・」と少なからず驚きました。


声援も大きく、安倍さん・木原さんへの期待の高さがうかがえました。


安倍さん・木原さんの演説も良かったですよ。


安倍さんの演説動画はこちら。
長さは20分ほどです。

安倍晋三自民党総裁、熊本演説
http://www.youtube.com/watch?v=_duG47PyI1c

教育の件について語られる件は特に興味深かったです。


さて、日本の政治が大きく変わろうとしているいま、大変残念なニュースが昨日ありました。


三宅久之さんが亡くなったのです。


「TVタックル」政治評論家の三宅久之氏死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000041-dal-ent


80歳を過ぎられた頃から心肺機能が衰えて、外出には車いすと携帯酸素を使われていたそうです。

今月三日に消化器系疾患の手術を受けられて退院されたばかりだったとのこと。


糖尿病の持病もお持ちだったそうで。


私も三宅さんのファンでした。

日本には数少ない「マトモな」政治評論家だったと感じます。


地上波のテレビはほとんど見ない私ですが、「テレビタックル」や「そこまで言って委員会」などは、三宅さんのしゃべりを楽しみに見ていましたから。


最近は「アレ?」と感じる発言もありましたが、その他の有象無象の評論家とは、明らかに一線を画す方でした。


来月以降、政治と共に大きく変わる日本の姿をきっとご覧になりたかったでしょう。


またそうした変化を、三宅さんならどのように評価なさったでしょうか。
もう聞けないのですね。


ご冥福をお祈りいたします。


三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)
三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

假屋崎省吾さんの糖尿病対策 カロリー制限法 香川県の話題も

香川県の糖尿病に関して、続報が出ましたね。

気になる速報さん
【香川】県民男性の42・6%が、糖尿病またはその予備群
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3451407.html


この件についてはこのブログで以前とりあげていて、私の考える対策らしきものも提案しています。

香川県が糖尿病率全国ワースト 私ならこうする
http://www.valuableinfo4u.com/2011/09/post_1731.html


この主張は現在も変わっていません。

香川県は、県ぐるみで「葉物野菜か海藻をまず最初に食べましょう!」といった運動に取り組んでみてはどうでしょうか。


さて糖尿病といえば、華道家の假屋崎省吾さんが糖尿病を克服した件を以前記事にしています。


假屋崎省吾さんの糖尿病克服法
http://www.valuableinfo4u.com/2007/12/post_639.html


この件にも続報があるのでお知らせします。

假屋崎さんが糖尿病と診断された当時は、即入院と言われるほどひどい状態でしたが、栄養士の協力を得て食事療法に励んだ結果、1ヵ月で数値は安定したそうです。


現在も食事療法は続けています。

假屋崎さんは料理が得意なので、


・テフロン加工のフライパンに油をスプレーして炒め物

・コロッケを作る時は炒ったパン粉をまぶし、その後オーブンで焼く

・シークワーサーの酸味やダシの旨みをうまく使って料理の塩分を抑える


など、献立をいろいろと工夫して一日の摂取カロリーを1600kcalに抑えています。


糖尿病は進行しておらず、注射にも薬にも頼らず生活しています。

平成22年11月18日 九州スポーツ新聞 「ヘルス」欄を参考にしました。


【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法DVD
たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

松本清張さんの創作意欲と病 書痙 十二指腸潰瘍 脳出血 肝臓がん

「点と線」や「砂の器」など多数の作品を残した作家の松本清張さんは、41歳で懸賞に応募した作品「西郷札」が入選し、作家デビューを果たします。


作家としてやや遅めのスタートを意識してか、清張さんは執筆意欲にあふれ、45歳の時だけで13本も作品を発表しました。

また50歳では執筆の限界に挑戦するべく、連載だけで7本こなしたそうです。


しかし「書痙」を発症したため、以後は人に口述速記を頼み、創作を続けました。


書痙とは字を書こうとすると手が震える症状で、利き手をもう一方の手で支えなければ書けなくなったりします。


膨大な量の原稿を書いた清張さんの場合、激務による負担が書痙の原因かと思ったのですが、書痙は精神的な理由で発症するようです。

ウィキペディア 書痙
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E7%97%99


清張さんの体に起きた異変は書痙だけではなく、59歳の時に十二指腸潰瘍が穿孔して、腹膜炎で入院します。


これらの病にも負けず清張さんは創作を続けますが、80歳を前にして前立腺と緑内障の手術を受けます。


さらに、愛煙家だった清張さんの血管は、この頃には相当のダメージを受けていたと考えられます。


1992年4月、82歳になった清張さんは脳出血で倒れ、入院します。


手術は成功し、その後療養していましたが、7月には病状が悪化し、肝臓がんも発見されます。


死の数日前から「すまないね」「ありがとう」と繰り返すようになり、最後まで苦しみを表さないまま、92年8月4日に亡くなります。

82歳でした。


ちなみに、本名は松本 清張(まつもと きよはる)であり、ペンネームとは読み方が違うだけです。


清張さんの左目はほとんど見えず、眼鏡も左だけガラスだったそうです。


このの記事は以下を参考にしました。

ウィキペディア 松本清張
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B8%85%E5%BC%B5

私の読書メモ
http://aiko1.sakura.ne.jp/honn/a/aramata/ti.htm

2011年4月20日 九州スポーツ新聞
若林利光医師のコラム「長寿への道しるべ」


松本清張事典 決定版
松本清張事典 決定版

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

湯川れい子さん C型肝炎克服の過程

今日(2012 3/19)の三橋さんのブログはご覧になりましたか?

非関税障壁
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11197094667.html


TPP交渉の流れが、日本にとって好ましい方向に変わりつつあるようです。


これも、日本人が「TPP反対!」と声をあげた結果です。

マスゴミはTPP賛成一色なので、日本の世論へのマスゴミの影響力は衰退の一途だと言えます。


もちろん、今後も油断はしません。

日本と日本人のための監視行動は続けましょう。


さて、このブログでは音楽評論家 湯川れい子さんがC型肝炎を克服された件をお知らせしたことがあります。

湯川れい子さんのC型肝炎克服話や玄米食など
http://www.valuableinfo4u.com/2007/11/c_1.html


MSN産経ニュースさんに、湯川さんの闘病の様子が記事になっていました。

より詳しい内容がわかるので、要点をまとめてみます。

■26歳のクリスマスに仕事の打ち上げでお酒を飲んだら、目が真っ黄色になってしまった 

■当時はわからなかったが、これはC型肝炎によるもの

■21歳のときの腹膜炎手術で受けた輸血が肝炎の原因か?

■年末になるといつも高熱が出て、腎盂炎で入院 頭痛や疲労感も

■息子さんには感染していなかった

■当時の医師からは「C型は治らない お酒は飲まない、睡眠不足やストレスもダメ」と言われた

■その後治療法の進歩もあり、平成18年からは「ペグ・インターフェロン」を使い、一年間の計画で治療を開始

■10ヵ月たったある朝、化粧をしていると「体の中でピンポーンとチャイムが鳴って、『治ったよ』というかわいい声が聞こえた」

この話は医師には笑われたが、自分の体が変わったことが、なぜか明確に分かった

■その5ヵ月後、体内からウイルスは検出されず、医師から「完治した」と告げられる

10月10日、湯川さんのお母さんの命日だった


湯川さんは、玄米食により骨粗鬆症の症状も改善させています。


音楽に恋をして♪ 評伝・湯川れい子
音楽に恋をして♪ 評伝・湯川れい子

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

湯川れい子さん C型肝炎克服の過程 TPPも少し

今日(2012 3/19)の三橋さんのブログはご覧になりましたか?

非関税障壁
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11197094667.html


TPP交渉の流れが、日本にとって好ましい方向に変わりつつあるようです。


これも、日本人が「TPP反対!」と声をあげた結果です。

マスゴミはTPP賛成一色なので、日本の世論へのマスゴミの影響力は衰退の一途だと言えます。


もちろん、今後も油断はしません。

日本と日本人のための監視行動は続けましょう。


さて、このブログでは音楽評論家 湯川れい子さんがC型肝炎を克服された件をお知らせしたことがあります。

湯川れい子さんのC型肝炎克服話や玄米食など
http://www.valuableinfo4u.com/2007/11/c_1.html


MSN産経ニュースさんに、湯川さんの闘病の様子が記事になっていました。

より詳しい内容がわかるので、要点をまとめてみます。

■26歳のクリスマスに仕事の打ち上げでお酒を飲んだら、目が真っ黄色になってしまった 

■当時はわからなかったが、これはC型肝炎によるもの

■21歳のときの腹膜炎手術で受けた輸血が肝炎の原因か?

■年末になるといつも高熱が出て、腎盂炎で入院 頭痛や疲労感も

■息子さんには感染していなかった

■当時の医師からは「C型は治らない お酒は飲まない、睡眠不足やストレスもダメ」と言われた

■その後治療法の進歩もあり、平成18年からは「ペグ・インターフェロン」を使い、一年間の計画で治療を開始

■10ヵ月たったある朝、化粧をしていると「体の中でピンポーンとチャイムが鳴って、『治ったよ』というかわいい声が聞こえた」

この話は医師には笑われたが、自分の体が変わったことが、なぜか明確に分かった

■その5ヵ月後、体内からウイルスは検出されず、医師から「完治した」と告げられる

10月10日、湯川さんのお母さんの命日だった


湯川さんは、玄米食により骨粗鬆症の症状も改善させています。


音楽に恋をして♪ 評伝・湯川れい子
音楽に恋をして♪ 評伝・湯川れい子

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

手塚治虫さんの健康・食生活への意識

日本漫画界の巨匠・手塚治虫さんが医師免許を持っていたことは有名で、代表作「ブラックジャック」は医師としての知識が無ければ描かれなかったでしょう。


しかし、手塚さんは自身の健康や食生活にはあまり頓着されなかったようです。

先日読んだ「40歳からの『太らない食事力』」の著者、宗像 伸子さんが勤務していた病院に、手塚さんが入院しました。

(この本については、こちらをご覧ください)


手塚さんが亡くなるおよそ1年前の話です。


宗像さんによると、手塚さんは食事が人間に与える影響、重要性をよく理解していたそうです。


しかし、手塚さんは漫画の仕事があまりに忙しいため、食に興味はあっても「このところ何を食べたのかおぼえていない」という生活だったのです。


これについて、宗像さんは次のように書いています。


「手塚先生ほどに、医学、食事、ともに造詣が深かった人が、取り返しのつかない大病を患ってしまった。

もし先生ご自身で仕事をセーブし、生活習慣を改めることができていれば、今でもリアルタイムの手塚作品を目にすることができたかもしれません。


そして結果的には、仕事の分量においても、より多くの作品を残すことができたのではと、私は悔しい思いで一杯になるのです。


病室での先生との話のなかで、やんわりとそのことを指摘したこともあります。
すると先生は、


『次から次へと編集者やスタッフが、催促や打ち合わせ、依頼でたずねてくると、どうしても断りきれなくてね』


この言葉は、多くのサラリーマンの人たちがいう言い訳とよく似ています」


引用ここまで


手塚さんは胃がんを患い、1989年2月9日 60歳で亡くなってしまいます。


宗像さんの言うとおり、「もっと多くの作品が残せた」年齢です。
(死因は胃がんではなく過労死という説もあります)


Wikipedia 手塚治虫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB


「忙しいから食べ物は無頓着、身体を動かすヒマも無い」という方はいませんか?


時間が無いのはわかりますが、良い仕事を長く続けるためには、「自分の身体のための時間を作る」ことも必要ではないでしょうか。


ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)
ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

川島隆太教授 子供は早寝 朝食の影響 生涯賃金など

昨日(2011 10/11)のサッカーW杯予選タジキスタン戦はスゴイ試合になりましたね。


まさか8点も取るとは。


点の取り方も多彩でしたし、「決定力不足」と慢性的に言われていた頃がウソのようです。


男女ともに、日本のサッカーも進歩したものだなぁ・・・。


日本勝利おめでとう!


さて、今回の健康ネタはこちら。


「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など脳トレで有名な東北大学の川島隆太教授には4人の子供さんがいます。


川島教授は、4人とも中学2年生くらいまでは午後9時に寝かせ、高校生になっても11時には寝るよう厳しく言ったそうです。

睡眠不足の子供は、物事を記憶する海馬の体積が小さいという研究結果もあり、川島教授は子供には十分な睡眠をとらせるべきだと考えています。


もちろん朝食は必ず食べさせていました。


川島教授と農水省の研究によると、朝食を食べる習慣の無い人が大人になると、大学入試や就職試験に失敗しやすく、生涯賃金も少なくなるそうです。


また、「脳の栄養はブドウ糖だから」パンをかじるだけ、といった朝食もいけません。


脳が全力で働くにはブドウ糖だけでなく、必須アミノ酸やビタミンが必要なのです。


朝食の栄養バランスが崩れていると、脳は8割程度しか働けないこともあるそうです。


平成23年8月16日熊本日日新聞のインタビュー記事より。


脳を育て、夢をかなえる―脳の中の脳「前頭前野」のおどろくべき働きと、きたえ方 (くもんジュニアサイエンス)
脳を育て、夢をかなえる―脳の中の脳「前頭前野」のおどろくべき働きと、きたえ方 (くもんジュニアサイエンス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

司馬遼太郎さんの動脈瘤 大村益次郎との縁 本日はメルマガ発行

作家の司馬遼太郎さんは、1993年に文化勲章を受けた頃から腰の痛みを訴えるようになります。


坐骨神経痛かと思われていましたが、実は腹部大動脈瘤という重篤な症状だったのです。


それでも作品の取材で台湾を訪れ、李登輝総統と会談したり、青森県の三内丸山遺跡を取材するなど精力的な活動を続けます。


しかし1996年に取材旅行から帰ってすぐの深夜に吐血し倒れ、国立大阪病院(現:国立病院機構大阪医療センター)に入院しますが、2日後に腹部大動脈瘤破裂により72歳で亡くなってしまいます。


忌日2月12日は、司馬さんが菜の花を好んだから「菜の花忌」と呼ばれます。


ちなみに太宰治の忌日は、彼の作品の「桜桃」にちなみ「桜桃忌」です。


また、司馬さんが搬送された国立大阪病院は、司馬さんの小説「花神」の主人公で、戊辰戦争後に軍制改革を行った大村益次郎が亡くなった場所でもあります。


大村は日本陸軍創始者とも呼ばれる人です。

第二次長州征伐では、圧倒的に不利と思われていた長州軍を指揮し、幕府軍を撃退しました。


天才的軍略家であるだけでなく、語学、医学、化学と幅広い知識を有していた大村は、酒を好むと同時に、無類の豆腐好きだったそうです。


豆腐はビタミンB1が豊富です。

飲酒はビタミンB1を消費するので、豆腐でビタミンB1を補給するのは理にかなっています。


またビタミンB1は脳の働きも活発にします。

大村が軍略家として才能を発揮できたのは、豆腐の栄養によるところが大きかったのかもしれません。


このエントリーは、

平成22年 6月2日水曜日付け 九州スポーツ新聞
平成23年 1月12日水曜日付け 九州スポーツ新聞
若林利光医師の「偉人たちに学べ」長寿への道しるべおよび

ウィキペディアの「司馬遼太郎」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E9%A6%AC%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E

を参考にしました。


楽天市場の司馬遼太郎さん関連一覧です

楽天市場の若林利光医師の著書など一覧です


本日はメルマガを発行致します。
病気のなりやすさと性別差の関連などについて紹介します。


花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

児玉清さん胃がんで亡くなる 娘さんも 検査は大事 

俳優の児玉清さんが(2011年)5月16日、胃がんで亡くなりましたね。

77歳だったそうです。


MSN産経ニュースさんの記事を参考に、気づいたことを紹介してみます。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110518/ent11051806390002-n2.htm

児玉さんは昨年(2010年)の秋に体調不良を訴え、診察を受けています。


その際に医師から胃カメラを勧められたのですが、病院嫌いのせいか児玉さんは検査を受けないまま仕事を続けました。


すると今年2月、再び体調が悪化。

食欲も急に無くなり、精密検査を受けた結果、胃がんと判明し、すでに肝臓に転移していました。


3月下旬に入院し、抗がん剤を一度投与されますが、すでに手遅れの状態でした。


5月14日には起き上がれなくなり、15日には意識不明になりました。

そして翌日、奥さんと息子さんに見守られ、眠るように息を引き取ったそうです。


児玉さんは入院中も仕事への復帰を目指していたそうですが、ひとつ残念なのは、児玉さんがもっと早くに精密検査を受けられなかったことです。


昨年秋に胃カメラで検査をしていれば、早期での対処が可能だったかもしれません。

児玉さんの希望通り、仕事への復帰がかなったかもしれないのです。


以前このブログの「有名人のがん 梨本さんと桑田さん 結果を分けたものは・・・」でも書いたように、定期検査はとても大事です。


報道によると、児玉さんの長女・奈央子さんも02年に胃がんで亡くなってるんですね。

36歳という若さで、4歳の息子さんを残しての他界だったそうです。


がんは遺伝要素も大きいので、家族の誰かががんを発症していたら、特に意識して検査を受けるべきです。


児玉さんも、娘さんのご不幸があったのなら、検査をもっと積極的に利用されていても良かったのではないかと悔やまれます。


児玉さんのご冥福をお祈りいたします。


(参考にどうぞ)
胃がんについては、私のHPコンテンツで兆候やチェック項目を紹介しています。


すべては今日から
すべては今日から

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

島地勝彦さん若さの秘密 高気圧カプセル 様々な効果

元プレイボーイ編集長の島地勝彦さんは、人からよく「どうしてそんなに肌の艶が良く、髪の毛もフサフサなのですか?」と聞かれるそうです。


その秘密は、ある場所に9年ほど通いつめているからです。


その場所とは、東銀座にある「エアプレス(03-5148-5058)」で、ここの高気圧カプセルに一時間入っているのです。


カプセル内は酸素が28%(通常は21%)まで濃縮されていて、地上よりも0.3気圧高い1.3気圧に保たれています。


カプセルに入ると、IGF-1成長ホルモンの分泌が盛んになるため、アンチエイジング効果が期待できます。


名古屋大学の岡嶋研二教授によると、うつ状態の改善や、育毛効果も確認できたそうです。


島地さんの場合、カプセル内で本を読むと集中力と読書スピードが1.5倍になり、二日酔いもあっという間に無くなるのだとか。


さらには、


(推定)50歳過ぎの女性がカプセルに入ったところ、6年ぶりに「月のもの」が戻った。

(さらに推定)80過ぎの男性が、25年ぶりに朝から「元気になった」(←察して下さい)


といった経験をする人までいるとか。


このエアプレスは年中無休で、営業時間は午前10時から午後10時まで。
6ヶ月契約すると、1ヶ月入り放題で9800円だそうです。


1月18日付九州スポーツ新聞を参考にしました。


甘い生活 男はいくつになってもロマンティックで愚か者
甘い生活 男はいくつになってもロマンティックで愚か者

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

毛利衛さんのアメリカ生活とコレステロール 2

突然ですが、明日30日のメルマガはお休みさせて頂きます。

ということで、今月は2回だけの発行です。
申し訳ありません。


来月には再開致します。

* * *

さて、前回のエントリーでは、アメリカ生活を始めた毛利さんが、コレステロール値を下げるために食事の工夫を始めたところまでお知らせしました。


今回はその続きです。
日本経済新聞(05年12月19日付)のインタビュー記事からの引用です。

以下引用↓

訓練を受けた米アラバマ州ハンツビルはナマズの料理が有名。
そのフライなどを食べていたが、1年後の健診では値は200を超す結果だった。


ジムに通って運動を一生懸命やり、やせていたにもかかわらず数値は下がらなかった。


「そんなばかなことをしているのか」。
悩んで米国の飛行士に相談するとあきれられた。


原因は揚げ物に使う油。


NASAの栄養士は「和食を食べればいい」というが、ハンツビルでは和食の食材が買えない。
全く役に立たないアドバイスだった。

仕方なく自分で調べたところ、メキシコ料理にたどり着いた。
豆やトウモロコシが多く数値を抑えるのに非常に役立った。


↑引用ここまで


もし私がNASAの飛行士なら、最近は常に黄色信号です (ToT)


でも、以前このブログに書いたように、最近は「コレステロールはちょっと高めの方が良い」という主張をよく目にするんですよね。


だからといって、あまりに高すぎても生活習慣病のリスクが上がってしまいます。


このへんは今後の研究結果に注目したいところです。

ちなみに私は、200前後くらいの値をキープしようかな、といまのところ考えています。


宇宙からの贈りもの (岩波新書)
宇宙からの贈りもの (岩波新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

毛利衛さんのアメリカ生活とコレステロール 1

以前読んだ「短命の食事長命の食事 丸元淑生 著」(リンクは楽天へつながります)の中に、宇宙飛行士の毛利衛さんの食事について紹介されていました。


日本経済新聞(05年12月19日付)のインタビュー記事からの引用で、私としてはなかなか示唆に富んでいると感じました。


そこで、ちょっと長くなりますがここで引用させて頂きます。

今回と次回の二回に分けてエントリーしてみます。

↓ここから


宇宙飛行士になるまではいいかげんな生活を送り、健康管理をしていなかった。


米航空宇宙局(NASA)の医学検査は厳しく、1年に1度の定期検診で基準を満たさなければ宇宙に出られなくなる。

日本にいたころは良かったが、1987年に米国に移ってからコレステロール値が急激に増えた。


渡米後の初検査で日本では日本では全く問題なかったコレステロール値が199になった。


200以上が黄色信号、210以上がオレンジ、220以上だと宇宙へフライトできなくなるのがNASAの基準。

毎日、好物のステーキとワインをとっていたのが原因だった。


調べてみると、米国の飛行士はほとんど肉を食べない。
そこで肉をやめて魚にした。


その2へ続きます。

毛利さんのコレステロール値を低下させた料理は何だったのでしょうか?


ちなみに、毛利さんの食に関しては、別の記事もあります。
毛利衛さんの食 梅干しの疲労軽減効果も


日本人のための科学論 (PHPサイエンス・ワールド新書)
日本人のための科学論 (PHPサイエンス・ワールド新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

有名人のがん 梨本さんと桑田さん 結果を分けたものは・・・

このところ有名人が体調を崩すニュースが多いようです。


お笑い芸人の松本人志さんや岡村隆史さんの休養に、サザンオールスターズ・桑田佳祐さんの食道がんなど、立て続けに報道されました。


残念だったのは、芸能レポーターの梨本勝さんが(2010年8月)21日に肺がんで亡くなられたニュースです。

まだ65歳だったそうで、早いなぁ、と感じずにはいられません。

梨本さんについてはメルマガでもとりあげたことがあります。

4月ごろからセキが止まらなくなり、検査を受けたところ肺がんと判明したそうです。


梨本さんは肺炎の経験はありますが、タバコを全く吸わないため、本人も「肺がんになるとは思わなかった」と語っていました。


入院後も、治療のかたわら病室で仕事を続けていました。

気丈な様子も見せていた梨本さんですが、闘病三か月、ついに帰らぬ人となってしまいました。


一方で、食道がんと診断された桑田佳祐さんは、手術後の経過も良く、声への影響や転移も無いようです。


「特別な栄療療法のおかげで痩せることもありませんでした」とも報道されています。


年齢やがんの種類に違いがあるとは言え、梨本さんと桑田さんの経過にこれほどの違いが生まれた原因は何でしょうか?


私としては、「定期検診を受けていたかどうか」ではないかと考えています。


桑田さんは定期検診で異常があり、そこから食道がんを早期に発見できました。


これはあくまで私の推測なのですが、梨本さんは検診を受けることが少なかったのではないでしょうか?

(間違ってたら申し訳ない)


もし定期検診を受けていたら、違った経過になっていたと思うのです。


「40歳を過ぎたら定期検診を」とはほとんど常識になっていますが、果たしてどれほど実践されているでしょうか?

特に自営業の人とか・・・。


梨本さんと桑田さんの件は、定期検診の重要性を実感させてくれるのではないでしょうか。


がん予防時代―最低限、必要なこと (think book)
がん予防時代―最低限、必要なこと (think book)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

池波正太郎さんの血圧や食事 ビタミンC

先日読んだ「そうざい料理帳」に、池波正太郎さんの健康についての記述がいくつかあったので紹介してみます。 


(私が読んだ本についてはHPのこちらのコンテンツで紹介しています)

「昨日は血圧があがって、上が180、下が90になり、安静に寝ていたが、きょうは下が75に下がる。

毎年、春から、いまごろの季節(むらお注 おそらく梅雨か初夏の頃と推測されます)までが私にはもっともいけない。

(中略)

昨日から血圧が正常にもどった。
若いときは何でもなく過ごしてこられたものが、季節の変り目になると、いちいち体調に影響する。
(59ページ)

このごろは、夜食をやめ、ジュース一杯にとどめているので、朝昼兼帯の第一食がとても旨くなった。

いまの私は完全に二食で、間食もほとんどしない。
(65ページ)


現在の私は、一日二食になってしまった。

仕事を夜半前後から明け方にかけてするので、目ざめるのは、どうしても11時前後になってしまう。

ベッドで、先ず冷えたジュースをのみ、胃袋も目ざめさせる。


このときにビタミンCをのんでいたが、「朝はコーヒーをのむのだったら、効き目がないですよ」などと友人にいわれたので、V・Cは夜半にのむことにした。(104ページ)


私にとって池波さんは大変な美食家というイメージがあり、実際そうだと思います。


ただし普段の食事は控えめであり、節制にも気を使っておられたようです。


ここでひとつ疑問が。

コーヒーとビタミンCの組み合わせはNGなのでしょうか?
私はピンとこなかったので調べてみました。


コーヒーを飲むとビタミンCは壊れますか?
http://q.hatena.ne.jp/1127752374

ビタミンCとコーヒーは一緒に摂っても吸収に問題はないですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/28394.html


「NG」と「OK」の両方の意見があるようです。
私としては「OKなんじゃない?」と感じますが。


そうざい料理帖 巻一 (平凡社ライブラリー)
そうざい料理帖 巻一 (平凡社ライブラリー)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

鳥山明さん荒木飛呂彦さん秋本治さんの生活習慣・タバコ

今回はなぜか漫画家さん数人に関する健康話を。


「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」などを世に送り出し、今や国民的漫画家と言っても過言ではない鳥山明さんは、大変なヘビースモーカーなのだそうです。

多い時には一日に三箱、締め切りが近くなってくると100本以上吸うこともあります。


お酒は苦手で、飲んでもビールをコップに一杯くらいです。


「ジョジョの奇妙な冒険」など、独特の作風で非常に人気の高い荒木飛呂彦さんは、基本的に徹夜をしません。


毎朝10時に起床する生活で、一週間のスケジュールとしては


日曜日はネーム
火、水、木で作画
金、土は休養(取材)


というサイクルの執筆を10年以上続けているそうです。


このように規則正しい生活を続けているのは、あの長寿漫画「こち亀」の作者、秋本治さんを見習って
実行しているのだとか。


そのおかげか、荒木さんは

「年はとっても容貌がほとんど変わらず若々しい」

と噂されています。
(これは「波紋」の効果かもしれませんが・・・)


その「こち亀」の秋本さんは


勤務時間は9時~20時(二回の食事休憩あり)
タイムカードで勤務時間管理
日曜日は休み
徹夜はしない


という主義で、アシスタントも同様です。


また、秋本さん本人はタバコを吸いません。

むしろタバコ嫌いで知られています。


(マンガに関心の無い方にはピンと来ない話題だったかもしれませんね・・・)


JOJOmenon (集英社ムック)
JOJOmenon (集英社ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

はらたいらさんの更年期障害克服法 兆候・症状や運動などの対処法

06年11月に亡くなった、漫画家のはらたいらさんは更年期障害を克服したことで知られています。


はらさんの場合、症状として最初に感じたのは


朝から読んでいた新聞に全く集中できなくなった


ことだそうです。

「何かおかしい」と感じて医師の診察を受け、脳波まで調べましたが、最終的には「過労」と診断されました。


その他に


体力・気力の低下
めまい
物事に関心を持てなくなる
ついには、漫画の仕事すら嫌になる


といった症状が出ましたが、何よりも大きく変わったのは「お酒に弱くなったこと」だそうです。


それまでのはらさんはいわゆる「酒豪」で、どれだけ飲んでも翌日に響くことはありませんでした。


しかし更年期の症状が出てからはほんの少し飲んだだけで翌日までお酒が残り、おいしく飲めなくなったのだとか。


自分が男性の更年期障害だと認識したはらさんは、症状を克服するべく次のような対処を始めます。


・ウォーキング

はらさんは更年期障害を克服するために、散歩を熱心に行ったそうです。

1日に2~3回、自宅近くを散歩しました。
これは雨の日でも同様です。

運動をするとセロトニンが増えて更年期の症状を改善させるのです。


・仕事の量を少しずつ減らす

それまでのはらさんは明らかに働きすぎでした。
93年には講演先で倒れ、入院もしています。

更年期になってからは「無理なくできるペース」で仕事をするようになっています。


・食事に気をつけるようになった

朝食を食べるようになり、夜は野菜を中心にしたおかずをたくさん食べるようになったそうです。


こうした工夫を続けた結果、はらさんは更年期を克服し、それまでの経過をまとめた本も出版されています。


はらたいらのジタバタ男の更年期 (小学館文庫)
はらたいらのジタバタ男の更年期 (小学館文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

池波正太郎さんが海外で食事をする時は 腹八分目というよりも・・・

以前このブログや私のメルマガで作家池波正太郎さんの食習慣についてお知らせしたことがあります。


美食家として知られ、外国への渡航経験も多い池波さんですが、海外では「食べ歩き」といったことはしなかったようです。


この件について池波さんは次のように書いています。

私は別に、食べ歩きのようなことはしない。

フランスで、これをやるとなれば、先ずフランス語ができて、メニュが読めなくてはならないし、私ならば二十年前の胃袋を持っていなくてはならない。

(中略) 

外国へ行くときの私は、腹八分目というよりも七分目にしてしまう。
異国の旅先で胃腸をこわしたら、(たまったものではない)と思うからだ。

(中略) 

いつも海外旅行に同行して、世話をやいてくれるSなどは、はじめのうち、私があまりに小食なので、「躰のぐあいが、どこか、お悪いのですか?」案じてくれたほどに、食欲をつつしんでしまう。


このためか、どうか、外国へ行って躰をこわしたことは一度もなく、持参の応急漢方薬は、ほとんど同行者のためのものとなってしまうのが常だ。

(池波正太郎のそうざい料理帖 80~82ページ)


海外に行かれることがあるなら参考にしてみては?


でも、せっかくの旅行なのだから、現地の食事を楽しまないともったいないという気もしますが・・・。


私のHPのこちらのコンテンツでは、「そうざい料理帖」など、私が読んだ健康関連の本について簡単な感想を紹介しています。


池波正太郎のそうざい料理帖 (深夜倶楽部)
池波正太郎のそうざい料理帖 (深夜倶楽部)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

毛利衛さんの食 梅干しの疲労軽減効果も

元宇宙飛行士で現在は日本科学未来館館長の毛利衛さんは、以前は食への関心が非常に低かったそうです。

「栄養が補給できれば、錠剤ひとつで食事を済ませたい」と考えていた時もあるほどです。


しかし還暦を過ぎてから、最近は「健康に良いもの」を意識するようになりました。


「野菜の多い食事をとると、ジョギングでも長い距離を走りきることができる」という経験もしています。


また、毛利さんは身体が疲れると梅干しをよく食べるそうです。


梅干しが疲労を軽減させる効果については最近報道がありました。


和歌山県とサッポロ飲料、そして近畿大学生物理工学部が共同で、梅酢とクエン酸がマウスの運動量に及ぼす効果を調査しています。


梅酢成分かクエン酸、あるいはその両方をマウスに与え、水槽で泳がせてその運動量を計る実験を行ったのです。


その結果、梅酢成分だけ、もしくはクエン酸だけの場合でもネズミが泳ぐ時間が約1割増加しました。


両方を与えた場合だと、遊泳時間が2割以上も増えたそうです。


「身体が疲れた時には梅干し」とはよく耳にしますし、毛利さんはじめ実践している人も多いのではないでしょうか。


今回の実験結果は梅干しの効果を裏付けていると言えます。


これから梅雨を過ぎ、暑くなってくると食欲も減退し、夏バテなども増えてきます。


梅干しや梅酢には食欲増進効果も期待できるので、疲労回復の狙いと合わせてこれからの季節、梅食品を積極的にとってみてはいかがでしょうか。


梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A―梅干し作りで困ったことすべてにお答えします!! (別冊週刊女性)
梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A―梅干し作りで困ったことすべてにお答えします!! (別冊週刊女性)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

市川海老蔵さんの筋トレとヨガ および食事

歌舞伎役者の市川海老蔵さんは以前マシンを使った筋力トレーニングに熱中していて、ベンチプレスで120kgを挙げられるほど鍛えたそうです。


しかし「歌舞伎をやる上では必要ない筋肉までつけていた」という反省から、最近はマシンやウェイトを使わなくなり、腹筋や腕立て伏せなどの自重を使ったトレーニングを行っています。


マシンの筋トレをやめた一方で、08年の10月からヨガを始め、毎朝およそ1時間行っています。


ヨガを始めるようになってからは、次のような身体の変化が起きたそうです。


・演技をする時に身体がキレるようになり、柔らかい動きがでるようになった。

筋トレに熱中していた頃は動きが直線的だったのだとか。


・ウェイトトレーニングをやっていたころに負担をかけた関節部分(肩や肘など)に痛みが出るようになった。

ただしこれは市川さんによると「悪いものを吐き出している段階」だそうです。


市川さんはヨガと共に玄米食を始めています。

その一方で、お酒やタバコ、さらには肉食・魚食もやめてしまいました。


つまりはベジタリアンになったわけで、

「胃腸に負担がかからず、身体が楽になる。体調も最高に良い」

のだそうです。


現在私の筋トレは自重を使ったものがメインなのですが、そればかり続けていると、ある時「マシンで筋トレやりたい~」と無性に感じることがあります。


そんな時はジムに行ってベンチプレスやバーベルを担いだスクワットなどをやってます。


少し前に、このブログで「アニマル浜口さんは、『自重を使ったトレーニングと、ウェイトを使ったトレーニングはどちらもバランス良く行うべき』と言っている」旨を紹介したことがあります。

(記事はこちらです)


確かに、どちからに偏る期間が長いと、もう一方を身体が求めるようになるので、アニマルさんの主張には一理あるなぁ、と感じます。


シェイプショップ ベンチプレス70kgセット(ラバープレート)(中級者用筋トレセット)(BODYSOLID+YY)





↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

室井佑月さんの冷え症と肩こり 対策も

作家の室井佑月さんは猫背気味で冷え症のため、肩こりに悩まされています。


肩こりが続くと頭痛もひどくなるためマッサージを10日に1回、カイロプラクティックを月に1回受けています。


日頃の肩こり対策も怠りません。


地方の公演などで長距離の移動をする時は猫背矯正ベルトを使い、寝る前には温熱シート(温湿布ではありません)を肩に貼るそうです。

(花○のめぐ○ズム蒸気の温熱シート)


室井さんいわく、女性特有の肩こりの原因として「ブラジャーが合っていないことが意外と多い」そうです。


ある程度年齢を過ぎても若いころと同じサイズを使っていると肩こりが悪化するのだとか。


室井さんも測りなおして新しいサイズにしたところ、肩こりが軽くなりました。


このブログやHPでは何度か紹介していますけど、私は肩こりには水泳のクロールがてきめんに効くと考えています。


水泳はちょっと・・・という場合は、肩周りの筋肉を鍛えるようにすると良いのではないでしょうか。


適当な重りを両手に持って、肩をすくめる→肩を降ろす、という動作を繰り返します。


しばらく続けていると、血行が良くなって肩が温まってくると思います。


あとはタバコを吸わないことも大切なポイントでしょう。

タバコは血流を悪化させてしまいます。


最近はタバコを吸う女性も多いようなので、冷えや肩こりに悩まされている女性も増えているのではないでしょうか。


楽天の肩こり対策温熱器具一覧です
購入者のコメントも寄せられています。


電気いらずであったか快適なルームシューズ『履くだけあったかE~スリッパ』
電気いらずであったか快適なルームシューズ『履くだけあったかE~スリッパ』

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

島地勝彦さんの心臓手術

週刊プレイボーイ元編集長の島地勝彦さんは08年の5月、心臓冠動脈のバイパス手術を受けました。

同年2月に心臓のCTを撮ったら再検査が必要になり、その結果冠動脈に多数の塞栓が発見され、90%の狭窄を起こしている部分もあったそうです。


そのため「あと3~4年で心筋梗塞を起こし、死に至っても不思議ではない」と医師から宣告されました。


そこで急遽バイパス手術を行うことになり、東京新宿の国立国際医療センターに入院したのです。


島地さんは糖尿気味だったため、まずは血糖値を正常値まで落とす処置がとられました。

(手術と血糖値の関係についてはこちらの記事をご覧下さい )


そして昨年の5月20日手術が行われました。


バイパス用の血管は一本は肩の下から、もう一本は胃の下から調達したそうです。


心臓は動かしたままで輸血も無く、9時30分から始まった手術は6時間ほどで大成功のうちに終わりました。


心臓バイパス手術というと非常に高度な手術という印象が私にはあって、実際そうなのですが手法や技術はしっかり確立しているようです。


島地さんも手術前は不安になったそうですが、医師団から「手術は大丈夫です!」と励まされたのだとか。


私も関わった例としてレーシック手術が今では一般的になったように、日本の医療技術は日々進化しているんだなぁ、と感じます。


そのうち心臓バイパス手術も「一般的な」医療行為になるかもしれません。


甘い生活 男はいくつになってもロマンティックで愚か者
甘い生活 男はいくつになってもロマンティックで愚か者

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山中秀樹さんの血糖値とジョギング

フリーアナウンサーの山中秀樹さんは血糖値がちょっと高めなんだそうです(08年12月時点)。


そのため、カロリーの高い揚げ物や白米・食パンといった「白いもの」は食べないようになり、代わりに玄米や胚芽米を食べるようにしています。

身長は171cmで、体重は一時83kgまで増えたことがあります。


これはいかんということで、体重を落とすべく自宅近くの公園を8kmほどジョギングするようになりました。


週二回走るようにしたら、体重が75kgまで落ちたそうです。


ジョギングといえば私も週一回、火曜日か水曜日のどちらかの夕方に走るようにしています。


本来は週二回走るつもりだったのですが、結局は週一で落ち着いてしまいました。


走り始めた頃はとんでもなくキツくてゲロゲロ状態になりました。

水泳の疲れ方とは全然違うな、痛感したものです。
(逆に陸上の運動が得意でも、水泳をするとものすごく疲れるということもありえると思いますが)


週一回しか走りませんが、最近は身体がだいぶ慣れてきたようでそれほど疲れなくなりました。

翌日の筋肉痛も軽くなっています。


冬の寒い日でも、不思議とサボりません。
このへんは水泳と同じです。

私の場合、有酸素運動はあまりサボらないんですよ。
(筋トレは、よーサボりますが)


私のジョギングは骨密度を上げる目的があるので、アスファルトでも構わず走ってます。

その分足首などを傷めないよう十分注意しています。


特に冬は足先が冷えているので走り始めはほとんど歩くようなペースでしばらく進み、足先まで血液が通うのが感じられたら徐々にペースを上げるようにしています。


スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!
スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

落合務シェフのダイエット法

イタリアンシェフの落合務さんは08年の1月、人生初めて人間ドックを受けました。


ガンマGTPなどの項目は正常範囲を全てオーバーしていたそうです。

当時の体重は77kgで、医師からは「全部の検査数値が異常だらけで、これではとても長生きはできない」と言われたそうです。


この言い草にカチンときた落合さんはそれからダイエットに一念発起します。


「間食と深夜食の禁止」を徹底したのです。


落合さんは大の甘党で、特にこしあんに目がありません。


仕事場には、差し入れなどでもらった大福や饅頭が常にある状態だったのです。

まかないを食べた後も、こうしたお菓子類をパクついていたそうです。


またお店の仕事が終わってからもラーメンや焼肉、コンビニのおにぎりなどを深夜に食べていました。


こうした悪い習慣を一掃し、どうしても食べたいときはゼリーや果物を食べ、また口寂しい時はミネラルウォーターを飲んで紛らわしました。


500ml ボトルの水を一日に4~5本飲むこともあったそうです。


こうした努力の結果、9ヶ月で77kgから62kgまで減量できました。

血液検査もすべて正常値になったそうです。


間食って、「食べたいから食べる」のではなく、「習慣になっているからとりあえず食べる」ということが多くありませんか?


こういう流れで食べるものは、ほぼ間違いなく「余分なカロリー」になると思います。


習慣で食べているものは、習慣を正せば食べなくなることも可能ではないでしょうか。


いきなり食べないのが辛ければ、食べる内容を変えるのもひとつの手でしょう。


いずれにしても、身体に良いとわかっていても習慣を変えるのはなかなか難しいものですが・・・。
(自戒含む)


楽天の落合務シェフ関連一覧です
落合シェフの料理本や落合シェフプロデュースの鍋・食器が紹介されいます。
購入者の感想も寄せられています。


新今日から使えるシリーズ 落合務の基本のイタリアン
新今日から使えるシリーズ 落合務の基本のイタリアン

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ピアニスト 山中千尋さんのトレーニング

ジャズピアニストの山中千尋さんは独特のトレーニングを行っています。

コンサートなどで外泊が多いので、ホテルの室内でもできるものです。
(室内なら知らない土地でも安心ですし)


その内容とは・・・


「その場ジョギング」を2分間

腕立て伏せ1分間

その場ジョギング3分間

ダンベルを使った運動2分間

その場ジョギング3分間


といった感じで、腹筋、背筋、腕立て、ダンベル運動など、各運動の間に「その場ジョギング」を挟むものです。


ひとつの運動は2~3分で、全体で30分間のトレーニングになります。


運動する習慣をつけたのは、「運動することで、気になっていることを引きずらないようにするため」だそうで、精神的なエネルギーを生んでくれるのだとか。


調子が悪い時の身体の変化にも敏感になったそうです。


こうしたトレーニングの成果か、山中さんのライブ動画を見ると肩まわりや背筋が確かにたくましいようです。


演奏中の動きも非常に激しいものがあります。
これだけの動きをするなら、やっぱり筋トレも必要なんでしょうね。


あ、そういえば、女優でピアノが得意な松村奈緒さんも「ピアノを弾くので腕の筋肉はけっこうスゴイですよ」といった意味のことを言っていたと記憶しています。


繊細で華麗なイメージのあるピアノ演奏ですが、意外とマッチョな要素もあるんですね。



アフター・アワーズ2(初回限定盤)(DVD付)
アフター・アワーズ2(初回限定盤)(DVD付)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

池波正太郎さんの食生活 吉田大朋さんによると

池波正太郎さんの「真田太平記」を読んでいたら、写真家の吉田大朋さんが「回想の池波正太郎」を寄稿している巻がありました。


それによると、池波さんの食生活は次のようなものだったそうです。


「夜10時以降、飲食をされない。毎日の生活のリズムは、几帳面に崩さない。
つい、酒を飲みすぎるなどということは、絶対にない。
いつもちょっと控え目、腹七分である。

禁欲的な生活のスタイルを破ると、良くないことが必ず起こると思っておられたのではないか」


( 「」内は引用 )
といったものだったそうです。


吉田さんいわく、池波さんは「ストイシズムの権化」なのだとか。


「どんな時でも生活のリズムを変えない」のは、わかっていてもなかなか難しいことではないでしょうか。


「付き合いでつい遅くまでお酒を飲んでしまう」
「(決まった時間に起きるほうが良いとわかっていても)休みの日はつい朝寝してしまう」


私の場合、特に後者はいまだにやってしまいます。
(前者をやらなくなったのも、最近は飲みに行く機会が少なくなったというだけです)


夜の飲食も、朝寝も結局は身体がキツくなるだけだとわかってはいるんですけどね・・・。


「良くないからやめよう」と思った習慣でも、私はついついズルズルと続けてしまいます。


昔あるアスリートが「自分が決めたことを続けるほど難しいことは無い」と言っていました。


池波さんの記事を読んで自分を省みるにつけ、ホントだなぁ、としみじみ感じます。


真田太平記(一) (完本 池波正太郎大成)
真田太平記(一) (完本 池波正太郎大成)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

マギー司郎さんの健康法 半身浴など

ちょっとトボけた感じのマジックが人気のマギー司郎さんは2000年ごろから半身浴に凝っています。


楽屋で一緒になったある落語家さんから教わったのだとか。

半身浴を始めてしばらくは、窮屈に感じたりしてうまくできなかったそうです。

続けるうちにコツをつかんできて、今では30~40分で大量の汗をかくようになり、気持ち良いと思えるようになりました。


入浴は朝起きてすぐ、38度くらいのお湯にへそまで浸かります。
入浴中は本などは読みません。
理由は「頭のリラックスにならないから」


以前はサウナに行っていましたが、半身浴の方が自然に汗を流せるので体に合っていると感じています。


半身浴を始めてから肌もキレイになったそうです。


歩くのが大好きで、テレビ番組の収録で8時間以上歩いても平気です。
電車を使うときもほとんど立っているのだとか。


基本的に一日二食、嫌いな食べ物はなく、お酒はほとんど飲みません。

マジシャンになって40年、2万回以上ステージに上がりましたが、休んだり遅刻したことは一度も無いそうです。


その他健康法らしいものとしては「体が教えてくれるまま、無理をしないようにしている」くらいだそうです。


マギーさんって、「自分の弱点は武器になる。弱点をさらけ出せば人は強くなれる」が座右の銘なんだそうです。


こうしたことは、芸能の世界だけでなく、一般人の処世術にも通じるところがあるかもしれませんね。


生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ"マジシャンが見つけた「幸せのヒント」
生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ"マジシャンが見つけた「幸せのヒント」

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

市川崑監督はヘビースモーカーでした

08年2月13日に肺炎で亡くなった市川崑監督(享年92歳)は大変なヘビースモーカーでした。


1日3箱は吸っていたそうで、メガネのレンズがヤニで汚れるほどでした。
そのため、1日3回もレンズを洗っていました。


しかし5~6年前に吉永小百合さんからタバコはやめた方がいい、と言われてからは禁煙を始めたそうです。


また市川監督は偏食が激しく、「肉しか食べない」という噂も流れました。
あまりの偏食なために俳優の石坂浩二さんが監督にそれとなく注意したところ「この年になって食生活なんてそうは変えられないよ」と言ったそうです。


06年に「犬神家の一族」を撮った時90歳(!)でしたが、すでに次の作品の構想もあり、制作意欲に満ちていました。


「犬神家」の舞台あいさつでは「次はもっとすごい映画を作る」と語っていました。
映画制作を続けるためか、晩年は健康に非常に気をつけていたそうです。


う~ん、率直な感想を言わせてもらうと、「監督がもう少し早くから健康に気をつけるようになっていたらなぁ・・・」という感じです。

偏食でそれだけのヘビースモーカーだったことを考えると、90歳でなお映画製作できるほどの壮健を保ったことがすごいのかもしれませんが。


金田一耕助シリーズなどは私もかなり熱中して見ましたし、晩年も創作意欲が衰えていなかったそうなので、もっと作品を発表されていたら、と何とも残念なものです。


市川崑監督の作品一覧です
購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

秋川雅史さんの水泳や運動

「千の風になって」が大ヒットしたテノール歌手の秋川雅史さんはノドと体調を整えるため様々な心がけをしています。


以前は週に5~6日もスポーツジムに通っていました。


肺活量をつけるために25mプールを息継ぎ無しで泳いだり2kmのランニングといったトレーニングも行っていましたが、最近は非常に忙しいため時間的に無理になってしまいました。


それでも週に一回は必ず泳ぎ、自宅ではぶら下がり器で背筋を鍛えています。
仕事に出かけるときは最寄り駅までの20分を歩きます。
大きな声を出すためには背中に力を入れなければいけないとか。


1時間半~2時間の発声練習も毎日欠かしません。
ノドのためにタバコは吸わず、体調を考えてお酒も控えます。


泳ぐと肺活量がつくのは間違いありませんよね。
私も結構長いこと水泳をやっているので肺活量は平均よりも少し多くなっており、以前受けた健康診断では5200CCをちょっと超えていたと記憶しています。

(ただ、肺活量が多いメリットって、実はすぐには思いつかないのですが・・・・)


水泳をやると呼吸器の機能自体が強くなると思います。
空気の出し入れや外部からの雑菌を排出する力などですね。


そういえばぶら下がり健康器、うちにもありました。
姉がバレーボールをやっていた際に腰を傷めて腰痛もちだったので、ヒマがあったらぶら下がって腰を伸ばすようにしていたのです。


私もぶら下がりや懸垂に使っていました。
しばらくしたら物干しがメインの使い方になりましたが・・・。


秋川雅史さんのCDなど楽天での一覧
購入者の感想もたくさん紹介されています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

桜沢エリカさんはヘッドスパ大好き

漫画家の桜沢エリカさんはヘッドスパがお気に入りです。

シャンプーと頭皮マッサージを美容室で時間をかけてやってもらうとあまりの気持ちの良さにぐっすり寝てしまうこともあるとか。


目を覚ますと心身ともにスッキリ、仕事や雑事を忘れてリラックスできるそうです。


桜沢さんは美容院でのシャンプーが大好きで、そのためだけによく通っていたそうです。


頭の表面というと「骨と皮だけ」というイメージがありますが、血管やリンパ管も通っており体液の流れる場所としてはかなり大きなポイントです。
実際に、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも中国のツボでも頭は重要な部位として扱われているそうです。


特にツボでは、頭は「気の通り道である経絡のツボが集中している場所」としており、頭頂部にある「百会」というツボは全ての経絡が集まっています。
(後述しますが)とりあえずココをもむようにするだけでも結構違うものですよ。


その他にも頭には目の疲れやストレスに効くツボが複数あります。
足の裏や手のひらにあるツボが内臓に有効なのに対して、頭部のツボは目や鼻などの感覚器に効くのです。
頭皮をもむことでこれらのツボを刺激することができます。


私も頭皮マッサージは時々やります(自分で…)。
長時間の運転やパソコン作業をした後や何となく体がだるい時、頭頂部の百会をもむといい感じです。
頭のマッサージって、意外とキクんですよ。


楽天のヘッドスパグッズ一覧
購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

鈴木光司さんは朝方生活

作家の鈴木光司さんは朝方生活を心がけています。

作家というと「徹夜で執筆」というイメージもありますが、鈴木さんは夜11時ごろには寝て、朝7時には起床します。


昼寝も1時間ほどするので、一日9時間の睡眠をとります。
朝食は季節の野菜や果物、レモンなどで作った野菜ジュースのみ、昼食は仕事場の近くで定食を食べます。


週に2回はジムに通い、バーベルなどで体を鍛えているので、かなりの筋肉質です。
「体を鍛えているのは家族を暴漢などから守るため」なのだとか。


鈴木さんはいわゆる「主夫」をやっており、子育てに関するエッセイなども多数執筆しています。


私自身が30歳を過ぎて実感することなのですが・・・

トシをとると筋肉が衰えるスピードがものすごく速くなりますね!
筋トレを少しでもサボると体がどんどんなまっていくんですよ。


私の場合、脚の筋力が落ちるとヒザが痛くなることがあるのでそれがひとつの目安になりますし、胸筋や背筋あたりが緩んでくる感じがしたら「そろそろ筋トレやらないとヤバイぞ」のサインです。

すぐサボる筋トレですが、一度やってしまえば充実感があって非常に気持ちいいんですが・・・。


鈴木さんのように椅子に座りっぱなしで執筆活動を続けると、筋肉への刺激はどうしても不足がちになると思います。
それをカバーするために筋トレをやっているのでしょう。


私は別に文筆業ではありませんが、筋肉量を維持するという意味では鈴木さんを見習わなければ。


鈴木さんの作品など一覧です
楽天へリンクします。
購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山中秀樹さんと筋トレ

フリーアナウンサーの山中秀樹さんは温泉番組を担当することに
なったとき、改めて自分の体を見たところ…


完全なる中年太り体型に愕然としたそうです。


そこから心機一転、ジム通いを始め、ベンチプレスでも100kgを上げるほど熱中しました。
しかし今度は服が合わなくなってきたため、筋トレもほどほどになったそうです。


今は1時間程度のジョギングを週1~2回楽しんでいます。
夜は炭水化物を摂らないようにして、どうしても我慢できない時は大根おろしを大量に食べるのだとか。
(炭水化物を摂らないようにする、というのはわかるのですが、大根おろしを大量に食べるのは果たして?)


ちなみに私が夜空腹をおぼえたら、プロテインを飲みます。
どうしても口寂しくてパンやラーメンなどを食べてしまって、「口寂しい」の解消をもはや超えている時もありますが・・・。


私の場合、筋トレをしばらくサボると確かに太りやすくなります。
水泳はほとんどサボらないのですが、筋トレはたまに長期でサボることがあります。
すると筋力が落ちていくのはもちろん、いつのまにか皮下脂肪が増えるのです。


筋トレをすると筋肉量が減らないので基礎代謝が維持できるほか、筋トレの際に分泌される成長ホルモンが脂肪の分解を助けてくれるのだと思います。
大流行している加圧トレーニングでも同じことが言われてますし。


やっぱり筋トレは定期的にやったほうが良いですよね。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

假屋崎省吾さんの糖尿病克服法

華道家の假屋崎省吾さん(身長170cm、体重55kg)は03年ごろ糖尿病にかかりましたが、薬は使わずに克服したそうです。


糖尿病になった最も大きな原因は遺伝のようです。
假屋崎さんのお父さんは糖尿病の合併症で心筋梗塞を起こして亡くなっているのです。
ハードスケジュールからストレスがたまり、ストレスが過食を招いたのも一因でしょう。


肉好きのため
カツ丼→ステーキ→カツ丼という具合に深夜まで食べ続け、間食にはスイーツもつまんでいました。
「1日5食、5000kcalくらいは食べていた」そうです。


すると4年ほど前、体に異常が起きました。
倦怠感が抜けず、階段を上がるのも辛い。

のども異常に乾く…。


病院に行って診断を受けたら空腹時血糖が273mg/dlもありました。
完全無欠の糖尿病です。
(正常値は110mg/dL未満で、126mg/dL以上で糖尿病と診断されます)
中性脂肪も基準値の3倍ほどに達していたのです。


それからまずは食生活の改善に着手しました。
以下の事を心がけたそうです。


・1日1600kcalに制限
・弁当のご飯は残し、揚げ物の衣は外す
・肉類のメニューは少量を、20分ほどかけて食べる
・自宅での料理はダシに昆布茶を使い、薄味にする
・ビーンズサラダを大量に作り置きしておく
・シークワーサー果汁を飲んだり、料理に使ったりする


食事制限を始めてすぐはものすごくお腹が空いたそうですが、3ヶ月ほどで胃が小さくなりました。
お酒もやめ、タバコも吸いません。

「殺人的スケジュールの中で体調を保つ秘訣は?」の質問に対して假屋崎さんいわく

「どんなにきつくても感謝して楽しむこと」

だそうで、

「花は心のビタミン、食は生命の源泉」

がモットーです。


※この記事には続報があります。

【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法DVD
たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

湯川れい子さんのC型肝炎克服話や玄米食など

音楽評論家で作詞家でもある湯川れい子さんは長いことC型肝炎を患っていました。


湯川さんは21歳のときに急性腹膜炎の手術を受けており、その後の輸血が原因でC型肝炎になったと湯川さんは考えています。


C型肝炎に感染するまでのいきさつを02年に発表し、治療を続けてきました


副作用を避けるという自らの判断から、C型肝炎の主な治療法であるインターフェロン療法を湯川さんは受けていませんでした。


しかし肝硬変や肝臓がんに悪化する恐れがあるという医師からの忠告を受け、06年6月から週に一度インターフェロン療法を受けるようになりました。


治療はてきめんに効いて、07年10月の最終検査ではウイルスが検出されませんでした。
C型肝炎を完全に克服したのです。


折しも07年は、国・製薬会社と薬害C型肝炎患者との間で訴訟が進行しています。
湯川さんは被害者弁護団にメッセージを送るなどの活動も行っています。


また湯川さんは骨粗しょう症がひどく、足が痛くなるのでハイヒールも履けないほどでした。
それがご飯を玄米に替えたところ、すっかり良くなったそうです。


「玄米は骨に良くない」という話も時々聞きますが、湯川さんの例からするとむしろ骨にもプラスなのでしょうか。


フィチン酸や残留農薬の関係から、健康的と言われる玄米食にも私はちょっと懐疑的なのですが、こういった話を聞くと「やっぱり玄米って良いのかなぁ」なんて思ったりもします。


実際に、悪い話はほとんど聞きませんしね・・・。


湯川さんの肝炎については、続報があります。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中村紘子さんはアミノ酸サプリとコラーゲンを摂取

ピアニストの中村紘子さんは、マッサージの先生に勧められてアミノ酸入りサプリメントを水に溶いて飲んでいます。


ピアノの演奏は筋肉を使うので、疲労回復のためです。

しかし07年6月に行われた演奏会の準備をすすめていたら、指の関節が痛くなってきたそうです。

「筋肉の疲労回復ばかりを考えて、関節のことを考えていなかった」

とのこと。


この演奏会というのはベートーベンのピアノ協奏曲5曲を全曲演奏するというものです。
演奏時間は三時間にもおよぶ過酷なステージです。


関節を滑らかにするにはコラーゲンが必要だと聞き、鳥の手羽を使った料理をたくさん作ったそうです。
演奏会は大成功で、演奏後会場はスタンディングオベーションに沸きました。


アミノ酸サプリは私もたまに飲んでます。

「ムサシ」というアミノ酸サプリメントで、値段は高いですが効果は高いと感じています。
筋トレ前後に飲むだけでなく、「なんとなく疲れた」というときに飲むとかなりいい感じです。
個人的には寝起きがスッキリする気がします。


中村さんも使っているように、アミノ酸サプリは女性も積極的に利用するべきではないでしょうか。
「筋肉をつける」という意味合いだけではなく、肌や髪の調子を整えるのにも役立つと思います。

たんぱく質は体を作る材料ですからね。
ダイエットを意識しない人はいない、と言えるほどの現代女性にとって、一番足りていない栄養素はたんぱく質ではないかと私は考えています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

阿久悠さんが亡くなった尿管がんについて

阿久悠さんが亡くなった尿管がんはあまり聞き慣れないイメージがありますが、泌尿器科ではどちらかというとよく見られる疾患のようです。


また、「非常にタチの悪いガン」とも言えるようです。


尿管がんは自覚症状が感じられず、症状が現れたときにはすでに治療が困難な状態ということが少なくありません。


また尿管は薄く細長い(長さは平均25cmほど)管なので、尿管ガンは発症すると周囲の膀胱や腎臓に転移しやすいのです。
尿管がんと判明した時には、尿管だけでなく腎臓や膀胱まで切除しなければならない状態、ということが非常に多いようです。


予後も悪いことが多く、タチの悪いガンと言えるでしょう。


尿管がんの治療は手術がメインになります。
悪性度が低く、早期で一箇所だけにできた尿管がんでは腫瘍部だけが切除されますが、がんが転移している場合には抗がん剤を中心とした化学療法を行います。


尿管がんの症状としては血尿があります。
血の塊や腫瘍などで尿路が詰まると、腹部の痛みが発生します。
膀胱にも腫瘍が発生している場合は頻尿、排尿痛、残尿感が起きることもあるようです。


尿管がんの原因ははっきりしたことはわかっていません。
尿路結石や尿路の感染症との関連性が指摘されているほか、喫煙が原因になるとも考えられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大宮エリーさんの「ひとり勝手サンド」のレシピと運動法

脚本家の大宮エリーさんは朝型人間で、脚本の執筆が進まないときは、夜は早めに就寝し朝早起きして執筆再開、ということをやります。


朝四時・五時に起きて猛然と書き、そのあと「勝手サンド」という朝食を食べます。


勝手サンドとは、桜エビ、すりごま、刻みネギ、しょうが、山椒入りのジャコを玄米パンにてんこ盛りにしてサンドしたものです。

大宮さんいわく「何種類もの具材が無理なく食べられるし、手軽で時間がかからない」のだとか。


仕事柄生活が不規則なため、体重が5kgくらいの幅で増減します。
体重が増えた時は、「2~3週間の体力強化期間」を設けて対処します。

その期間中は半身浴で身体を温め、夜中に速足で1~2時間歩くようにしているそうです。


作家や漫画家って、「数日の徹夜は当たり前の生活」というイメージがありますけど、朝方生活のリズムを保っている人も結構目につきます。

ホラー作家の鈴木光司さんは夜11時に寝て朝7時に起きる生活です。
昼寝も1時間するのだとか。


漫画家の柴門ふみさんも毎日必ず6時間の睡眠時間を確保し、徹夜はしないと決めています。
徹夜をするとその後2~3日は頭がボーッとするので結局時間を有効に使えないのだそうです。


また柴門さんは「四十肩」になったことからアイロン体操やダンベル体操を始め、寝る前にはストレッチも欠かさず行っています。


自分のリズムを崩さずに守ることが結局は時間を最も有効に使えるということでしょうか?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

黒柳徹子さんの特製ジュースと消化速度

スクワットを実践している黒柳徹子さん。
非常に多忙なため、食事がとても早いそうです。

人間ドックで医学的に調べてみたところ、消化スピードが常人の4倍(!!)なんだとか。


また、黒柳さんには舞台前に飲む特製ジュースがあります。
そのジュースというのが…

ゆでた春菊かホウレン草、リンゴ、ヨーグルト、豆腐、プロテイン

以上を全てミキサーで混ぜたものです…

うーむ…


朝食ではこのジュースに納豆、あんこのもの、グレープフルーツがつきます。

黒柳さんいわく

「考案したジュースは色も汚らしいし味もおいしくない。
でも、全体でいい食事だと専門家の方に雑誌でほめられたんですよ」

とのことで、公演には欠かせないそうです。

黒柳さんのジュース、やってみます?
春菊が入っているのでちょっとクセがつきそうですね。
確かに見た目・味ともにあまり好ましいものではないような気がします。

ジュースにせず、それぞれを個別で食べるわけにはいかないのでしょうか?
黒柳さんは忙しいので、まとめてジュースにしてサッと飲む、というのが時間がかからず理想的なのかもしれません。


ミキサーにかけて作るジュースといえば、私もテレビで以前に紹介された野菜ジュースを自前で作ったことがあります。

材料は確か・・・

プチトマト、レンジにかけたにんじん、ほうれんそう、牛乳

だったと記憶しています。
(本当はキウイも欲しかったのですが、この時は無かったので省略しました)


これらを全部混ぜてミキサーにかけたまでは良かったのですが、いざ飲んでみてこれがマズイことマズイこと
味が全然しないんですよ。
キウイを入れておけば少しは甘味がついたのかもしれませんが。


さらに最悪なことに、このジュースを大量に作ってしまったのです。
初めてミキサーを使ったので量の加減がわからず、適当に材料を入れていたら、超マズイ野菜ジュースがキングサイズでできてしまいました。


捨てるのももったいないので、泣く泣く全部飲みましたよ。


ミキサーで野菜ジュースを作ったのは、この回を含めて三回だけとなってしまいました・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

市田ひろみさんの食事でのこだわり

服飾評論家の市田ひろみさんは食事に関してずっと心がけていることがあります。

それは「朝食を必ず食べる」ということです。


講演会だけで年間100回、また海外にも毎年10回ほど出かけるなど非常に多忙なのですが、朝食だけは欠かしたことがありません。


朝食では「急須にたっぷり2杯分の日本茶」と「自分で絞ったグレープフルーツジュース」を必ず飲みます。

あとはちりめんおろし、しば漬け、ご飯を半膳ほど。


油ものも含めて(油ものも食べないと力が出ないそうで)、中華料理に目がないそうです。


これまで世界の101都市で着物ショーを開くなど、非常に活動的なのも朝食をちゃんと食べているからでしょうか。


やっぱり朝食は大事だ、と言える良い例だと思います。


いろんな健康本を読んでみると、「朝食は食べないほうが良い」といった主張もあり、「朝食抜きで健康になった」という例も実際にあるようです。


私のメルマガにある「有名人の健康関連話」コーナーのネタを探していると、芸能界でも「一日一食」といった人も少なからずいます。


私などは「それでよく体がもつなぁ~」と驚いてしまうのですが。


私個人的には「朝食は食べたほうが良い」派です。
私自身が朝からちゃんと食べないと活動できないもので・・・。


しかもパンではなく、ご飯を食べないとエネルギー補給にならない気がします。


特に育ち盛りの子供であれば、朝食は必須だと考えています。
「朝食抜きの子供は成績が悪い」というのはどうやら間違いないようですし。


市田ひろみ 恥をかかない和食の作法
市田ひろみ 恥をかかない和食の作法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

志茂田景樹さんの健康法 ウォーキングや玄米食など

小説家の志茂田景樹さんは、毎朝1時間半ほど速歩で5~10kmウォーキングをしています。

「そこには日々、発見があるし、出会いもある」んだそうです。

食事は90%が玄米と野菜、残りの10%は魚介類で動物性たんぱく質をとります。
無農薬の有機食材、調味料も無添加です。


トンカツは「半年に1回」だとか。


お酒はほろ酔い気分になる程度、タバコはどうしても吸いたくなったときに1本だけを「心から楽しんで」吸います。


こうすると健康的な害よりも精神的メリットが多いので有益なんだそうです。


う~ん、こういう吸い方ならアリなんでしょうか?

「こころから楽しむ」吸い方を一日に何度もやっていたらダメでしょうけど。


現在は、子供たちに絵本の読み聞かせをしながら全国を回っており、80歳になっても続けることを目標にしています。


童話・絵本執筆も手がけていて、不登校の子どもたちの支援および心療内科についての周知を広める活動も熱心に行っています。


タバコを吸ってらっしゃるというのがちょっと気になりますが、生活としては非常に健康的ではないでしょうか?


80歳どころか、もっと高齢になっても活動を続けられる勢いですね。


ちなみに志茂田さんは音痴なのですが、歌うことは非常に好きで、カラオケで熱唱するのはもちろん、講演会でも歌うのだとか。


きっとうまくいく 人生、今が出発点
きっとうまくいく 人生、今が出発点

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

西村由紀江さんは水泳でリフレッシュ

ピアニストの西村由紀江さんは水泳をもう12年ほど続けています。

迷いや戸惑いを感じていた時期あって、その時知人に勧められて始めました。


30分で1kmくらい泳ぎます。
ピアニストも体が基本だそうです。


意識していなくても、街中では音楽が耳に入ってきます。


「泳いでいると、体だけでなく心の疲れもすっと抜けていく」そうで、「水の中には音楽がないのが特にありがたい」んだとか。


海外から帰国しても、自宅に荷物だけを置いてプールに直行することもあります。
泳いだあとはぐっすり眠れて、家で休むよりも時差ぼけが解消できるからだそうです。


私も10年以上、週一回の水泳を続けています。
筋トレはよくサボりますが、水泳はなぜかサボリません。
一回あたり40分間、クロールでゆっくり泳いでます。


「水の中には音楽が無くてありがたい」と感じたことはさすがにありませんが、「スイマーズ・ハイ」みたいな感覚になることはあります。


キツいのはキツいのですが、不思議と途中でやめる気にはならないんです。


一定時間続けて泳ぐと、水泳はインナーマッスルを強烈に鍛えることができると思います。
個人的には肩周り、内臓周辺、ひざ周りのインナーマッスルをよく動かしている気がするのですが。


3ヶ月も泳がないと、水泳用のインナーマッスルが衰えてしまいます。


その状態でクロールを40分間泳いだら、インナーマッスルが疲労してシャワー室で腰砕けになったこともあります。


体のシンに疲労が来るんですよね。
お腹のあたりに力が入らなくなるというか。


インナーマッスルを鍛えるので膝や肩など関節の痛みには有効ではないでしょうか。
実際に私もひざ痛がよくなります。


DVD完全レッスン!水泳4泳法 (実用BEST BOOKS)
DVD完全レッスン!水泳4泳法 (実用BEST BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

池田理代子さんの食生活

劇画家で、声楽家としても活躍している池田理代子さんは、スタミナをつけるために公演直前までひたすら肉食を続けるそうです。


そして公演当日は朝食だけを食べます。

その公演日の朝食に欠かせないのが自家製のかぼちゃペースト。


ドライフルーツなども入っていて酸っぱいため、おいしいとは言えないものだとか。
それでも長丁場の舞台では体力が必要なので、豆乳に入れたり、パンにつけたりして食べています。


「安定して歌いきるにはある程度の体重が必要」なんだそうで、声楽の先生の助言で体重を少し増やしたそうです。


池田さんは東京教育大学文学部に入学し学者を目指して勉強していましたが、入学1年後にはお父さんからの金銭援助が打ち切られてしまいました。


そこで生活費を稼ぐために漫画を描き始めました。


出版社に持ち込みをしますが技術的に未熟と言われ、貸本屋向けの出版社で執筆を始めます。
原稿料をもらうまで1個5円の麩を二つ買って三日間過ごした時もあるそうです。


池田さんは40歳から更年期障害に悩まされ始め、残りの人生について考えるようになったそうです。


熟慮した結果、池田さんは音楽の道に進むことを決意し、45歳で音楽大学を受験するのです。


そして95年には東京音楽大学声楽科に入学します。
その後は声楽家として活躍し、CDも発売しています。


同期生 「りぼん」が生んだ漫画家三人が語る45年 (集英社新書)
同期生 「りぼん」が生んだ漫画家三人が語る45年 (集英社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

角田光代さんのボクシングトレーニング

作家の角田光代さんは99年からボクシングジムに通っています。

「当時、彼氏がいなくて。彼氏がいないと私、心が弱いんです。精神を鍛えれば乗り切れるだろう」
と思い、トレーニングを始めました。


プログラムは週に一回、縄跳び3分、シャドーボクシングを3ラウンド、サンドバッグも3ラウンド、トレーナー相手のミット打ちを2ラウンド、パンチングボールをたたいた後に腹筋と背筋を100回ずつというかなりハードなものです。


角田さんいわく

「考え事をしながらできる水泳などと違い、とてもハードで無の、空白の状態になります。煮詰まったところにすーっと風が通る感じがするんです」

とのこと。


角田さんのブログによると、旅行に日焼け止めを持っていくようになったのは05年くらいからなんだそうです。


そして08年からは町歩きのときにも日焼け止めを塗るようになったそうです。
(それまでは別に何もしていなかったのだとか)


本人曰く「この年で日焼け止めデビュー、もんのすごい手遅れな気もする」だそうです。


日焼け止めですか・・・

夏に長時間屋外で過ごす釣りなどをする時はしっかり塗りますが、普段の外出ではまず塗りませんねぇ。


男とはいえ本当は塗った方が良いんでしょうが、めんどくさいですし。


女性であれば外出する時点で長袖+日傘を装備するんでしょうね。

男でそれをするのはさすがに抵抗があります。
(でも、この前日傘をさしてる男性を見ました・・・)


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

室井佑月さんはビタミンのサプリを愛用

作家の室井佑月さんは総合ビタミン剤とビタミンC剤をずっと飲み続けています。

ビタミン剤のブランドなどに特にこだわりはなく、薬局で大量に購入するそうです。


たまに飲み忘れて3日に1日くらいのペースになることもありますが、それでも仕事をきちんと進める持久力は維持できているとのこと。


室井さんは05年11月にはすい臓の腫瘍摘出手術を受けています。


ビタミンCのサプリは私も常備しています。

薬店などで安売りをすることがあるのでその時に購入して、できるだけ切らさないようにしています。
カゼの予防というだけでなく、ビタミンCはかなりポイントになる栄養成分だと思っているので・・・。


冬の間は柑橘類が私のメインビタミンC補給源になります。
柑橘類はデザート感覚でいつでも食べられるので、非常に手軽な栄養源になります。


しかし夏はそういうわけにはいきません。


夏のビタミンC補給源というとトマトやゴーヤ、枝豆などの夏野菜になるでしょう。

これらはいずれも簡単に購入できますが、私にとってミカンなどの柑橘類ほどは手軽に食べられるものではありません。


そこで私はビタミンCのサプリメントを利用しています。

ビタミン類は食品で摂取するのが基本だと思いますが、あくまで補助という意味で使ってます。
私の場合、ビタミンCが不足すると口内炎がたまにできるので、口内炎を予防するためでもあります。


小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン+ミネラル+CoQ10 120粒
小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン+ミネラル+CoQ10 120粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

柴門ふみさんの「四十肩」とアイロン体操・睡眠時間など

漫画家の柴門ふみさんは数年前、”四十肩”になりました。


右肩が抜け落ちるように痛くなり、洋服も着られず、お風呂で体も洗えないほどになったのです。
(06年春)

漫画を長年描き続け、一方向の動きを繰り返した結果、筋肉のバランスが悪くなったのが原因です。


そこで医師に勧められたのはアイロンを持ってゆっくり上下に動かす「アイロン体操」です。


これにダンベル体操も加え、3ヶ月間は漫画を描かずにようやく治しました。
冷え性で肩こりもひどいので、毎晩寝る前には30~40分のストレッチを欠かしません。


漫画家というと「3日間徹夜で仕事」なんてイメージがありますが、柴門さんは毎日必ず6時間の睡眠を確保しているそうです。


「徹夜するとその後2~3日は頭がボ~ッとしてしまい、結局時間を有効に使えないから」だとか。


「締め切りから逆算して仕事の時間を決めるので集中力が増し、効率が上がる」そうです。


五十肩について調べていたら、五十肩って、糖尿病と密接な関係があることがわかりました。

アメリカのデータでは、糖尿病のある人の20%が五十肩になるのに対し、糖尿病のない人は5%なんだそうです。


これは血流の良さと関っているのでしょうか?
一般に五十肩は肩の筋肉や軟骨、関節などが老化によって拘縮(ちぢむ)することが原因とされています。


糖尿病では血液の粘度が上がりがちになるので血流が滞りやすくなります。
そのために拘縮が進みやすくなるとは考えられないでしょうか。


五十(四十)肩対策サプリメント楽天での一覧です
購入者の感想もたくさん紹介されています。


肩の痛み・四十肩改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ
肩の痛み・四十肩改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

原哲夫さんの目の難病・円錐角膜

漫画「北斗の拳」で有名な原哲夫さんは円錐角膜という病気にかかっているため、右目がほとんど見えなくなっています。

連載で時々ページが落ちるのはこの病気のせいで、関係者によると原さんは「それでも執念で漫画を描いている」そうです。


円錐角膜とは、角膜が「とんがり帽子」のように突き出てくるために視力が落ちる病気で、原因はよくわかっていません。

初期の矯正法としては眼鏡があり、症状が進むとコンタクトレンズを使用します。
症状がさらに進むと、完治させるには角膜移植が必要になるようです。


円錐角膜になると次のような症状が表れます。


物がぼやけて見える(近視と間違われることもあります)。
物が二重(あるいはそれ以上)に見える。
変形して見える。
まぶしさを感じる(明るいところが苦手になることも)。
目のかゆみ。
暗い場所での視力の著しい低下。
眼精疲労。


世界では500人~2000人に1人ほどの割合で発症します。


発症率は統計により差があります。性別では女性にわずかに多いようで、人種による違いは無いという説が有力のようです。

失明に至ることは無いとされています。


円錐角膜を持つ家系では発病率が一般より高いことも確認されているそうです。
気管支喘息、湿疹、アレルギーと円錐角膜との関連を指摘する研究もあります。


あたらしい眼科 27ー4 特集:円錐角膜
あたらしい眼科 27ー4 特集:円錐角膜

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

島田順子さんの健康的食生活と生活習慣など

デザイナーの島田順子さんは肉の脂身やバタークリームは苦手だそうです。


一年の三分の二ほどをフランスで過ごしているのですがフランス料理もダメ。
つきあいで食べるときは軽めに作ってもらうよう頼みます。

豆腐や海草、根菜、白身魚など、あっさりして体にいいものが好みなので自然と体調も良く、64歳になった今でも歯、骨共に丈夫、大病も経験なしだそうです。


ファッションの世界にいても白髪は染めず、普段は化粧もあまりしない、「自然体が一番」という考えです。

美容にはお金をかけません。


頭の中は一年中時差を感じているため、眠れずに徹夜で本を読んでいることもしょっちゅうあるそうです。


コレクション前で忙しいときは辛くても「体にむち打って夢中で」働き、そのほかの時期はマイペースに過ごすというメリハリのある生活が健康を支えています。


島田さんの健康面での目標は「80歳になってもスポーツカーを運転できるおばあさん」です。
いつまでもフランスと日本を行き来できる心身を保ちたいと考えています。


基本的に、「こってりした美味しいもの」というのは脂肪分が多く、習慣のように食べると体に良くないものが多いと言えるでしょう。


「こってりしたもののうまみ」イコール「油脂分のうまみ」であるからです。


これが如実に表れるのはアイスクリームではないでしょうか。


ちょっと値段の高いアイスクリームは確かに美味しいですが、油脂分の含有量も多くなっているはずです。


値段が安くなると油脂分の量が少なくなり、味もサッパリしてくるはずです。


島田順子スタイル
島田順子スタイル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

俵万智さんは栄養オタク

歌人の俵万智さんは、10代のころから「栄養オタク」だそうです。

早稲田大学出身なのですが、女子栄養大学も進路先として考えていたとか。
大学時代に一人暮らしを始めるとカロリーブックを片手に毎日お弁当を作って通学していました。


もちろんいまも食事には気をつけていて、特に「栄養のバランス」に気をつけているそうです。


3大栄養素、肉、魚、野菜などローテーションを組んで、どれも過不足無いようにしています。


お酒は日本酒、焼酎何でもOKで、日ごろは缶ビール350ml×2本をメインに飲んでいます。
(俵さんのお母さんも「栄養オタク」なんだそうです)


ちなみに俵さんのポリシーは「結婚はしない、子供は産む、仕事もする」です。
03年に生まれた息子さんが最初に発した言葉は「パン」だったとか。


俵さんは幼稚園時代、スキップができなかったそうです。


幼稚園の先生は「足が悪いんじゃないか?」と心配したそうですが、理由は単に運動が苦手だったからだとか。


運動は苦手ですが、本を読むのは大好きでした。


お母さんは絵本の読み聞かせをよくしてくれたそうで、お気に入りの絵本「さんびきのやぎのがらがらどん」を俵さんは全部暗唱できました。


小学校時代はおばさんの家に入り浸り、子供向けの図書を次々と読みまくったそうです。


俵万智さんの書籍やCDなど作品一覧
感想やコメントが寄せられている作品も多数あります。


短歌の作り方、教えてください
短歌の作り方、教えてください

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

福島敦子さんは腎臓の病気になってからは健康志向です

キャスターの福島敦子さんはお酒が大好きで休肝日無く飲んでいます。
酒量はワインならボトル半分程度です。


どうしても太りやすくなるのでエアロビや水泳などいろいろな運動を試したそうですが、結局は準備が簡単なジョギングに落ち着きました。


走る前はすごく億劫で、最初の10分はすごく苦しいそうですが、次第に気分爽快、思考もクリアになってくるとか。


1992年に急性腎炎で入院してからは健康管理も仕事のうちと考えるようになり、睡眠時間はきっちり7時間、夕食も旬の食材で作るようにしているそうです。


福島さんはジョギングをやっているそうで、私は水泳を週1回のペースで長いこと続けています。


筋トレなどはよくサボリますが、水泳は不思議とサボりません。


40分間クロールでゆっくり泳ぎ続けるメニューで、確かに辛いですが、「やめよう」とは思わないんですよね。

水泳の日になると自主的に体が動きます。


福島さんがジョギングで「最初の10分はとても苦しいが、次第に気分爽快、思考もクリアになってくる」と言っていますが、これが「ランナーズハイ」というやつでしょうか?


私の場合も「スイマーズハイ」とでも言うべきものを感じてるのかもしれません。
それゆえサボらず続けられているのかも。


腎臓病のための早わかり食品成分表―知りたいことがすぐわかり、食事療法にすぐに役立つ (主婦の友ベストBOOKS)
腎臓病のための早わかり食品成分表―知りたいことがすぐわかり、食事療法にすぐに役立つ (主婦の友ベストBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ベンジャミン・フランクリンのダンベル体操

アメリカ独立宣言を起草したベンジャミン・フランクリンはダンベル体操を80歳代まで続けたそうです。
(ベンジャミン・フランクリンはアメリカの100ドル紙幣に印刷されている人です)


フランクリンは1790年4月17日、84才で死去しています。
この時代を考えると大変な長寿と言えるのではないでしょうか。


フランクリンは政治家、外交官、物理学者、気象学者とあらゆる方面で才能を発揮し、18世紀における近代的人間像を象徴する人物とされています。

著書の「フランクリン自伝」はアメリカの長ロングベストセラーのひとつになっています。


またフランクリンは雷の鳴る嵐の中で凧を上げ、雷が電気であることを確認しました。


避雷針、ロッキングチェアー、遠近両用眼鏡、グラスハーモニカなどを発明したとされています。
これらの特許は取得せず、社会に還元したそうです。


フランクリンは「フランクリンの十三徳」という生活信条を定めています。


1 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
2 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
3 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
4 決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
5 節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
6 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
7 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。
8 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
9 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
10 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
11 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
12 純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽(ふけ)りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
13 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。


200年以上も前の人が定めた生活の心得ですけど、いつまでたっても通用するものですね。
健康の心得としても読めそうです。


『自宅で、30分でできるダンベルトレーニング』
『自宅で、30分でできるダンベルトレーニング』

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

草野仁さんはベンチプレス100kg上げます!

テレビでキャスターとして活躍する草野仁(61歳)氏。
温厚なイメージがある氏ですが、実は相当な肉体派です。

ベンチプレスで100kgを上げ、胸囲は120cmもあります。握力も物凄く、りんごを握りつぶすことができるそうです。


その他にも電話帳を破る、クルミを親指と人差し指で割る、といったことができるそうで、まさにびっくり人間なみの肉体の持ち主です。


草野さんは小さい頃から運動神経抜群でした。


中学生時代は陸上100mの長崎県大会で優勝しており、高校時代には100mを11秒2というタイムを出しています。


野球部に誘われて新人戦では4番を打ちましたが、「勉強をやらないから」という理由で両親に強制的に退部させられています。


大学時代は相撲の国体長崎予選に出場しました。


この時草野さんは体重が77.5kgしかありませんでしたが、130kgの前年度優勝者を投げ飛ばして優勝しています。

しかし東京大学の卒業論文を完成させなければならなかったため、国体には出場しませんでした。


現在は多忙なため、ジムでのトレーニングはなかなかできないようです。
そのため自宅でトレーニングすることが多くなっています。


ちなみに草野さんは非常な競馬ファンであり、メイクマイデイという馬の馬主でもあります。


メイクマイデイは01年の菊花賞にも出走しています。
競馬に関するエッセイも執筆しているそうです。


IROTEC プレスベンチ / ベンチプレス の定番商品 上半身の 筋力アップ に最適!
IROTEC プレスベンチ / ベンチプレス の定番商品 上半身の 筋力アップ に最適!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

梅沢由香里さんの食生活改善と囲碁セラピー

美人囲碁棋士梅沢由香里さんは04年の11月ごろ、何となくだるい、やる気が出ないといったといった症状に悩まされていました。


健康診断を受けた結果、リンパ液の流れが悪いと診断され、甘いものと肉類を控えるようにと言われたそうです。


それから野菜中心の食事を一ヶ月ほど続けたところ、驚くほど体調が良くなり、だるさも消え、気分爽快で感情の起伏も無くなったそうです。


梅沢さんは自身のホームページで「囲碁セラピー」を紹介しています。
囲碁セラピーとは、フリージャーナリストの横内猛氏が提唱しているもので、


囲碁を楽しむことによる右脳刺激
囲碁を通じて人とのコミュニケーションを楽しむ


といった良い効果を得るものです。
梅沢棋士のホームページから引用してみます。


↓引用ここから


囲碁によるコミュニケーションが大変役に立つということです。
それは、私たちがともすれば見失いがちな人間関係の原点である「人と人との和」が囲碁を通じて生まれるからなのでしょう。


私自身、碁を通じていろいろな方にお会いすることが出来ました。
囲碁で生まれる人間関係には独特の仲間意識があり、初対面でもすぐ打ち解けることができます。


年齢・性別・国境も関係なく誰でも結び付けてしまう黒白の対話には、不思議な力があります。


また「いじめ問題」をきっかけに、幼稚園・保育園を中心に囲碁普及を始めた安田プロは、単に囲碁を教えるのではなく、保育・教育の一環として囲碁は役立つということで普及しておられ、最近は障害者施設でも囲碁の素晴らしさ、効用が実証されてきていると話しを聞きました。


人それぞれ違った囲碁の効用を総称して「囲碁セラピー」、なかなか好い言葉です。囲碁で皆さんの楽しむ顔がみたいものです。


↑引用ここまで


囲碁も将棋も、世代や親子、性別関係なく楽しめます。


コミュニケーションのツールとしては確かにもってこいと言えるでしょう。


「囲碁セラピー」という言葉はまだ一般的とは言えないかも知れませんが、人と人とのつながりが希薄化しているといわれる現代では、これから受け入れられる考え方ではないでしょうか。


梅沢棋士のホームページはこちらです。


梅沢由香里棋士の書籍やDVDなど楽天での一覧
碁の解説書やDVDです。購入者の感想も紹介されています。


星の布石 ルールを覚えたら 梅沢由香里のステップアップ囲碁講座
星の布石 ルールを覚えたら 梅沢由香里のステップアップ囲碁講座

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ