あべ静江さんの運動とノドの保護 今日はメルマガ発行

本日は2014年9月15日で敬老の日。
ベランダには国旗を掲揚しています。


そこそこいい天気なのですが、これまで雨ばかりだったので「いつか降るんだろうな・・・」と無意識に考えてしまいます。


これからしばらくは秋晴れが続いて欲しいものです。


今回はあべ静江さんの健康習慣についてお知らせします。

歌手のあべ静江さんは、毎朝目覚めに炭酸水を500ml飲んでいます。

朝食は飲むヨーグルトと野菜ジュースです。


2011年の11月に還暦を迎え、

「転びにくく、転んでもケガをしにくい体を作るために」

週に一回、二時間のトレーニングを行っています。


皮膚体操とストレッチから始め、筋トレ、ボクササイズ、空手などを織り交ぜたトレーニングで身体を鍛えます。


コンサートの日には、歌う4時間前には食事を終わらせます。

「完全に消化してからじゃないと声の出方が違う」のだそうです。


また演歌歌手の三田明さんから「朝起きてすぐしゃべったりしすぎると喉を傷める」と聞いたので、音合わせなどで喉を使う5~6時間前には起きるようにしています。


人間の喉の粘膜はデリケートで目覚めが悪く、起きてから5~6時間経たないと本当には目覚めないのだとか。


このところ体重がやや増え気味(身長は158cm)ですが、「特に問題視はしていない(笑)」そうです。


週刊新潮2012年9月27日号 80ページを参考にしました。


今日はメルマガを発行します。
19時ごろ配送予定です。


久山町研究と牛乳についてお知らせします。
私の父の話題も少し書きますので悪しからず・・・。


あべ静江 BEST MYこれ!クション
あべ静江 BEST MYこれ!クション

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

GACKTさんの筋肉トレーニング・食事 本日はメルマガ発行

本日(2014 8/15)は終戦記念日です。


私は毎年熊本護国神社に参拝しているのですが、今年は今日から三日間別の予定があるので参拝できません。


行けるなら来週になりそうです。


東京(およびその近郊)にお住まいの方は靖国神社に参拝されるのでしょうか?
都合の合う方はぜひ行かれて下さい。

靖国に行けない方は、地元の護国神社へどうぞ。


この時期くらいは、日本を作り、守ってくれた先人たちに感謝の念を捧げてよいはずです。

私もいつか靖国神社を参拝したいものです。


さて、本日も有名人の健康関連話です。
以前のメルマガ記事の再掲です。


ミュージシャンのGACKTさんの自宅にはトレーニングルームがあり、マシンやギアがひと通り揃っています。

コンサート中もメンバーやダンサーとトレーニングを続けます。


若いミュージシャン向けにGACKTさんがトレーニングメニューを組むこともあります。

GACKTさん自身は・・・


ウェイトトレーニング アクロバット ハードストレッチ 4時間半を週3回
テコンドー道場で3時間半の稽古を週2回


・・・で身体を鍛え、残りの2日も軽いストレッチと筋トレを欠かしません。

365日何がしかトレーニングしています。


「つねにイメージ通りに筋肉が動かせるようにトレーニングしないと、ファンの心に訴える表現ができない」


と考えていますが、自らの私生活は「むしろ不健康」なのだとか。

というのも、ステージでも私生活でも無茶をして、お酒もとことんまで飲むこともあるから。


「無茶しても壊れないカラダを作るために鍛えているというのが正解かも」


普段の体脂肪は8~9%で、現在行っている全国ツアーに備えて3~6%まで絞り、体重も73~74kgから10kgほど落としています。


もともと体脂肪はほとんどないので、体重を減らすためには筋肉を落とします。


食事は1日1食で野菜だけ、肉や魚を食べずにたんぱく質を制限して筋肉を落とすのです。


ベンチプレスはマックスで120kgほどを上げますが、筋肉を減らして60kgまで体重を落としていると
さすがに100kg前後しか上げられなくなります。


「ボイストレーニングで喉だけ鍛えてもダメ。
喉も筋肉で、筋肉は連動して動くので横隔膜から上の筋肉をバランス良く鍛えるべき」


が信条です。


雑誌Tarzan (ターザン) 2013年 7/11号 141ページを参考にしました。


アマゾンを「ガクト 筋肉 食事」で検索しました


今日はメルマガを発行致します。
私にとってかなり意外だった育毛法についてお知らせします。


「ある運動」が髪に良いそうで。
育毛以外にもあれこれ良い効果があるのだとか。


頭皮のマッサージや、私の持論である水泳ではありませんよ!


19時ごろ配送予定です。

※髪に関する私の持論についてはこちらをご覧ください。
髪に良いこと必要なこと


鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ABゴーイング ブルー IMC-38
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ABゴーイング ブルー IMC-38


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

美川憲一さんのキャベツ食 本日はメルマガ発行

歌手の美川憲一さんはキャベツのせん切りを毎日欠かさず食べています。


これは育てのお母さんの影響なのだそうです。

小学生の頃、学校から帰ってくると、どんぶり一杯のせん切りキャベツが置いてありました。

美川さんはそれをおやつ代わりに食べていたのです。
チョコレートなどは出てきませんでした。


お母さんは美川さんに


「お肌にも健康にもいいから」
「野菜を食べるとキレイになる」


と、いつも言っていました。


美川さんが「おしょうゆをかけたらいけないの?」と聞いたところ、お母さんは「よく噛んでいると、キャベツの甘みが出てくるのよ」と答えていました。


20年以上前に一度食べるのをやめた時期がありましたが、それをのぞけば子供のころから毎日キャベツを食べています。


いまはさすがにどんぶり半分ほどになりましたが、食事の最初には欠かさず食べます。


現在はバルサミコ酢をかけていて、ブロッコリーや玉ねぎのスライスをのせることもあります。


実は美川さんは揚げ物が大好きで、これまでに脂っこいものはさんざん食べてきたそうです。


それにもかかわらず、体調は良好そのものです。

検査をしても、肝機能 尿酸 血糖 コレステロール 血圧 いずれの数値も正常値なのです。


年に二回は断食も行っています。


運動は嫌いですが歩くのは好きなのでよく歩きます。
同年代の人より歩くのはずっと速いのだとか。


本日はメルマガを発行します。
有名人の健康関連話を連打致します。
日本が誇る発酵食品、漬物の話題がメインになっております。


このコンテンツは雑誌 「壮快」 2013年 04月号 [雑誌] 38~39ページを参考にしました。


いいことずくめの キャベツレシピ (角川SSC)



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

持田香織さんの水泳で脚やせ 食事 酵素断食 本日はメルマガ

歌手の持田香織さんはどんなに疲れていても週一回、一時間の水泳を欠かしません。


持田さんは食べることが大好きで、深夜0時過ぎでも食べますし、
ツアーでライブが終わった後、ご当地のグルメも楽しみます。

そのため、ツアーが終わると体重が増えることもあります。

それでもスリム体型を保っているのは水泳のおかげなのだそうです。


持田さんは下半身が太りやすいのですが、水泳を始めたら「シルエットが変わるくらい」スッキリしました。


「下半身の筋肉にすごく効くので、脚やせやくびれ作りをしたいなら、水泳がいいですよ!」


とのこと。


30歳を過ぎて始めた当初は25mも泳げませんでしたが、泳法の指導を受けたおかけで今では「いくらでも泳げる」そうです。


水泳に加えて週一回の筋トレ、週二回のボイストレーニングも必須メニューです。

午後は仕事なので、トレーニングはいずれも午前中に終わらせます。


普段から水はこまめに摂取していて、朝起きたらまずは常温の水を一杯飲みます。
朝食はパンなど軽めのもの。


昼食はしっかり食べ、おやつも口にします。


夕食は遅くなることが多く、深夜になっても炭水化物でも肉でも食べたいものをガッツリ食べています。


身体をリセットするため、1年に1度「酵素断食」を行います。


これは三日間酵素ドリンクだけを飲んで過ごす断食で、体調がとても良くなるそうです。


入浴では必ずバスタブに浸かるのがモットーです。


もっと持久力をつけるため、ランニングも始めようかと考えています。


この記事は雑誌「からだにいいこと」2012年8月号 20~21ページを参考にしました。


本日はメルマガを発行致します。

最近ちょっと影の薄い感のあるサウナの効果についてお知らせします。


寒い日が続いています。

温泉もいいですが、久しぶりに(?)サウナに入ってみるのもいいのでは?


「からだにいいこと」の一覧です
楽天市場へリンクします
ヤフーショッピングへリンクします
アマゾンへリンクします


フルベジデト酵素液
フルベジデト酵素液

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

森久美子さんのケガとダイエット 食事と運動 理想の体重

オペラ歌手の森久美子さんはここ数年ずっと青汁を飲んでいます。


枕は7つほど持っていて、その日の体調に合わせて選びます。


森さんの家系は、父方は心筋梗塞、母方は糖尿病が多いので、血圧と血糖値のチェックも毎月欠かさず行っています。

これまでにゆで卵 バナナ パイナップル と、さまざまなダイエットに挑戦してきましたが、どれも思うような結果は出ませんでした。


森さんいわく「それまでのダイエットには本気さが決定的に欠けていた」そうです。
このままでもいいか、みたいな気持ちがどこかにあったのだとか。


そんな意識を根本的に改めさせられる出来事が起きます。


今年の1月、ミュージカル出演中に楽屋の階段を踏み外し、膝の裏の腱を伸ばしてしまうのです。


痛みでハイヒールは履けず、もちろん踊ることもできません。


公演関係者に迷惑をかけてしまい、森さんはこのケガを「これは本気でやせる機会だぞ」と神様が教えてくれた「天啓」だと考えたそうです。


そこで一念発起、6月1日からブログダイエットを始めました。


これはレコーディングダイエットのひとつで、食べたものや摂取したサプリメント、運動メニューなどをブログに公開していくダイエット法です。


公開しているため、途中でサボるわけにはいきません。


森さんによると

「今後私のブログが滞ったら、それは何かを盛大に食べて報告するにできない日」

なのだとか。


食事は一日三食、宿便を溜め込まないように繊維質をたくさん摂り、酵素の多い生ジュースを朝に一杯。

炭水化物をゼロにすると脂肪が燃えにくくなるので、おにぎりを持ち歩いて一番代謝のいい時間に食ています。


あとは水泳やウォーキングでこまめに体を動かします。


森さんの目標体重は80kgです。


女性の80kgというと、一般的には重過ぎと感じますが、森さんにとっては理想体重なのです。


というのも、以前アメリカに留学した際、体重が60kgから80kgにいきなり増えたところ、それまで貧血でしょっちゅう倒れていたのが、ウソのように元気になったのです。


体力もついてスポーツをやっても身体がよく動き、とにかく快調そのものだったそうです。


それ以来、森さんの理想体重は80kgと設定されました。


森さんは


「自分の体の声を聞きながら、自分が一番ラクに、気持ちよく動ける体重を目標に、気持ちよく体重を落としていきたい」


と考えています。


森公美子のいい男といい女が集まるレシピ!―ぜーんぶオリジナル80品 (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
森公美子のいい男といい女が集まるレシピ!―ぜーんぶオリジナル80品 (LADY BIRD小学館実用シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水木一郎さんの食事 節酒 運動 糖尿病予防 蒸溜酒はOK?

アニソンの帝王と呼ばれる水木一郎さんはお酒が大好きでよく飲んでいたのですが、


2011年の夏、医師から

「このままでは糖尿病の予備軍になりますよ」

と警告されました。

1ヵ月以内に改善が見られなかったら、薬物治療が必要と診断されたのです。

ベスト体重は65kgなのですが、当時は70kgを超えていました。


それから食事を気をつけるようになり、運動も心がけました。


1日に2時間半歩いたり、山登りもしたそうです。


その結果5kgほど減量でき、再検査の結果は問題ありませんでした。


昔はジムで運動した後、ビールを飲んでいましたが、いまは1日おいてから焼酎やビールを飲むようにしています。


平成23年9月8日 九州スポーツ新聞
「有名人の健康悩み相談室」を参考にしました。


さて、糖尿病予防といえば、「醸造酒はダメだが、蒸留酒ならOK」という話を聞いたことはないでしょうか?


つまり、醸造酒である日本酒やワインはダメだが、蒸留酒の焼酎やウイスキーなら、糖尿病でも飲める、という解釈なのですが、これはどうやら間違っているようです。


何を隠そう、お酒メーカー大手・月桂冠さんのホームページにこんな記述があるのです。

一部引用させて頂きます。


飲酒の心得
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/prescription/health/health02.html


「糖尿病に蒸溜酒は良いが、醸造酒は避けるべきだ」というのは俗説であり間違った情報です。

なるほど、かつては食事療法で糖質の制限のみを言われ、蒸溜酒ならかまわないと認識されていました。最近の医学では、摂取総カロリーの制限が何よりも大切だとされています。

(中略)

酒類では、アルコール度数の高いものほどカロリーは高く、アルコール度数が高い酒を多量に飲酒し続けるとカロリーの摂り過ぎとなります。


糖尿病を気にする必要がないように、適度な摂取カロリーと運動を日頃から心がけることが何よりも大事です。


水木一郎TV主題歌大全集 [DVD]
水木一郎TV主題歌大全集 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小林幸子さんの健康法 もはや検査フェチ? 内視鏡やMRI マンモグラフィ

「ウォーキング・デッド」は面白いなぁ。


ゾンビのグロさではなく、人間関係や話の魅力が、作品の最大の売りになっているのがスゴい。


テーマがひたすら重く、「癒し」や「救い」はありません。

しかし「ドラマ」を作り込まず、人気グループのタレントやアイドルを出しときゃいいだろ、といった体のどこぞのドラマとは格が違います。


「テラ・ノバ」みたいに途中で終わらないで欲しいものです。


さて、今回は小林幸子さんの健康関連話を紹介します。

スゴいプロ根性です。

紅白歌合戦の常連、歌手の小林幸子さんは、なんと48年間、一度も仕事を休んだことがありません。


健康オタクというより「検査フェチ」なのだそうで、6年ほど前に検査専門病院の会員になりました。


・内視鏡検査は年に2回
・脳のMRI検査は年に3回


受けていて、もちろんマンモグラフィーによる乳がんチェックも欠かしません。


インフルエンザの季節になったら、すぐに病院で予防接種を受け、同時に血液も検査してもらうのだとか。


風邪をひくことはありますが、すぐに抗生物質等を飲んで対処するので寝込むことはありません。


歌手なのでノドには気を使っており、ネブライザー(吸入器)を3~4個常備してケアします。


1ヵ月公演が終わったら、ノドのメンテナンスのため耳鼻咽喉科へ行きます。


西洋医学のみならず、ハリやお灸といった東洋医学も利用するそうです。


家では毎朝ストレッチを欠かしません。


また重度の冷え症なので、朝晩お湯につかります。
「シャワーだけなんてありえない」のだとか。


これだけ体調に気を使うのも、


「決して安くないチケットを買って、舞台を楽しみにして見に来て下さるお客様がいるから、体調を理由にキャンセルなんてあってはならない」


と考えているからです。


昨年は大震災の被災地も訪れ、笑うことの大切さを実感したそうです。

紅白歌合戦の衣装も「面白いもの」を選びました。


2011年12月22日 九州スポーツ新聞 「有名人 私だけの健康法」を参考にしました。


小林幸子 わたしはあきらめない
小林幸子 わたしはあきらめない

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

西城秀樹さん 脳梗塞再発の後遺症残る

話を聞いてみると、大学生がそろそろ春休みに入るそうで。


旅行の計画をしているという学生にも会いました。


そろそろ暖かくなってきて、旅にも良い季節になりますが、ひとつだけお知らせしておきたいことがあります。

まずはこちらをご覧下さい。

日本で韓国の悪質な悪評相次ぐ
「ぼったくりだらけ」「一番気をつけるべきは性暴行」「料理に唾や痰を入れていることもある」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1648701.html
(特に女性には、少しショッキングな内容があります)


もしもあなたのまわりの誰かが、訪問先に韓国を予定しているなら、ぜひ上の内容を知らせて下さい。


幸い私自身も、私の家族や知り合いも韓国に行った経験はありません。


私は今後も行きませんし、周囲の人が行こうとしていたら、力ずくでも止めます。

特に女性のひとり韓国旅行などは、自殺行為です。


これから旅行するなら、できれば国内旅行で、海外なら台湾を候補に入れて頂ければと思います。

韓国には行くべきではありません。


さて、西城秀樹さんに脳梗塞の後遺症が残っているという記事がありました。

西城秀樹、脳梗塞再発で右半身まひの後遺症
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120224/ent12022405580005-n1.htm


西城さんが昨年暮れに脳梗塞を再発させた件はお知らせしましたが、順調に回復されているのだと思っていました。

しかし記事によると、


今回詰まった血管は右半身の運動神経をつかさどる脳の部分だったため、右手と右足が不自由に。

一時は前に歩けなかったが、約1カ月リハビリ専門病院に入院した結果、つえをついてなら普通に歩けるまで回復した。


という状態なのだそうです。


先月行われた富士市でのイベントでは、西城さんは椅子に座ったまま歌ったのだとか。


当ブログの西城さんに関する前の記事では、後遺症について全く触れていません。

再発後の経過は順調だと思っていました。


西城さんが脳梗塞で最初に倒れたのは03年で、私のメルマガで最初にとりあげたのは07年の8月です。


思いがけず長期間追いかけることになりました。

今後も西城さんの体調に関する報道があったらお知らせします。


脳梗塞を治す本―重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験メソッド (ビタミン文庫)
脳梗塞を治す本―重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験メソッド (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

西城秀樹さん退院 食事や水・運動に対する意識 ストイックはダメ

脳梗塞が再発し入院していた、歌手の西城秀樹さんが退院したという報道がありました。


MSN産経ニュースさん
脳梗塞で入院の西城秀樹、経過順調で退院 リハビリを開始
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120111/ent12011106460000-n1.htm


実は西城さんの健康法については、昨年(2011年)10月6日の九州スポーツ新聞「ヘルス」欄に特集がありました。


ポイントをまとめて紹介します。

■一番の健康法は、何事もストイックになり過ぎず、バランスを取ること

■スポーツジムでは週に1~2回、程よい負荷でじんわり汗をかく程度のトレーニングをする

■有酸素運動は走るよりも歩く方がキツくなくて長く続けられる

■食事に対してもストイック過ぎはダメ 細かい食事制限はしていない 肉も食べる

■週のうち5日間は朝がトーストとヨーグルト 夜はご飯とみそ汁、納豆 土日は好きなもの

■お酒も1日1~2杯ならOK

■水を飲むのは重要 のどが渇く前にこまめに 1日に2リットル近く飲む

■水はいろいろ試した結果、現在は大分の軟水を飲んでいる


これらについては、もっと早く紹介するべきかと思いましたが、ブログやメルマガに書くのは控えていました。


というのも、上の「ヘルス」特集は、西城さんが入院する前の記事です。


つまり、西城さんはこれらの健康法を実行していたにも関わらず、脳梗塞が再発したわけです。


私は「この健康法を紹介していいものか?」と感じました。


ただ、現在では別の見方もできると思います。


西城さんが入院されたのは昨年の12月20日で、退院が12月30日です。
正月は家族と過ごしています。


つまり、入院期間は10日間でした。
当初は2週間ほどの入院が必要と考えられていたそうです。


10日間を長いと感じるか、短いと感じるかは人によって違うでしょう。


私個人的には「意外と短いし、元気だなぁ」と感じました。

今月(1月)末にはイベントで歌うそうですし。


もしかしたら、この健康法のおかけで、再発の症状が軽かったとも言えないでしょうか?


このへんの解釈も人それぞれ、ということになりそうです。

判断材料のひとつにしてもらうため、退院された機会に西城さんの健康法を紹介してみました。


■当ブログの西城秀樹さん関連記事一覧はこちらをご覧下さい
脳梗塞後のうつ病などについて書いています。


楽天市場を「大分 軟水」で検索しました
ヤフーショッピングを「大分 軟水」で検索しました
いずれもレビュー付きの製品が表示されます。


脳梗塞を治す本―重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験メソッド (ビタミン文庫)
脳梗塞を治す本―重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験メソッド (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小椋 佳さんのむちうち 木原俊壱医師の頸椎手術

歌手の小椋 佳さんは26歳の時、車が2回転する大きな交通事故に遭い、ひどいむち打ちになりました。

それ以来、疲れがたまると首に違和感を感じるようになっていました。
左肩が上がらず、痛みが出ていたそうです。


それで3年ほど前、大津市民病院脳神経外科の木原俊壱(しゅんいち)医師の手術を受けました。


木原医師は、頸椎の画期的手術法「K-method」を開発した、天才と呼ばれる名医です。


小椋さんの手術は首に人工骨を入れ、神経の圧迫をとるスタンダードなもので、3時間の手術後には小椋さんの左肩の痛みは一切なくなりました。


手術から2日目にはリハビリを兼ねて大津周辺に散策に出かけ、6日目には広島でコンサートのステージに立ちました。


3年たった現在では、手術を受けたことを忘れている時間の方が多いのだとか。


木原医師の素晴らしい技術に感動した小椋さんは、首の不調を訴える人に会うたび木原医師を紹介しているそうです。


週刊現代 2011年10月8日号を参考にしました。


木原俊壱医師のサイトはこちらです。
http://www.eonet.ne.jp/~kihara/index.html


木原医師の手術を受けた患者さんの感想も載せられています。


頸椎や腰椎の不調というと、痛みやしびれをすぐに連想します。

これらの他にも、尿が出にくい、残尿感といった排尿や排便の障害、勃起障害も頸椎や腰椎の不調で発症するんですね。


また、「冷や汗」や「発熱」を伴うこともあるそうです。


首・肩の激痛、腕のしびれが消える! らくらく3分頸椎症改善ストレッチ (TJMOOK)
首・肩の激痛、腕のしびれが消える! らくらく3分頸椎症改善ストレッチ (TJMOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

西城秀樹さん脳梗塞再発 再発率調べてみた

少し前に予告したとおり、ここ数日でCDと本を相当量処分しました。

棚がスッキリしていい感じです。


明日(2011 12/22木)の資源物ごみ出し日に、着なくなった服をドサッと出すつもりです。


あとは年賀状ですね・・・パソコンを使うので、とりかかりさえすれば意外と早く終わるのですが。


さて、西城秀樹さんが脳梗塞を再発させた、という報道がありました。

MSN産経ニュースさん
西城秀樹さん、脳梗塞再発 ディナーショーは中止に
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111221/ent11122109360006-n1.htm


西城さんについては過去にとりあげたことがあります。

西城秀樹さんの脳梗塞とうつ病
西城秀樹さんの食生活など


西城さんは03年に脳梗塞を発症しています。

脳梗塞自体は軽かったのですが、後遺症のうつ病がひどく、大変な苦労をしたそうです。


回復後は新曲を発表するなど、順調に活動を続けていましたが、(2011年12月)19日にめまいを感じ、精密検査の結果、脳梗塞の再発と判明しました。


今後2週間ほど治療を続けるため、年内は入院します。


脳梗塞はどれほど再発するのでしょうか?
ネット上で調べてみました。
参考リンクと併記します。


・1年以内の再発率4~8%

脳梗塞にならないために
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/noukosoku.html


・3年以内なら再発率20~30%

脳梗塞が再発しないために
http://www.mkhrvatskisokol.com/rehabili/preventive/3.html


・1年 10%
・5年 34.1%
・10年 49.7%

脳卒中の累積再発率
http://epi-c.jp/entry/e001_0_0018.html


再発率って結構高いんだなぁ、という印象があります。


タバコを吸うのは論外として、食事療法を行い、薬の使用も含めた医師の指導遵守が再発防止のカギになります。


何よりまずは、生活習慣病を予防する意識を日頃から持ち、脳梗塞を発症しないのが大切です。


脳梗塞の予防と再発防止 (インフォームドコンセントのための図説シリーズ)
脳梗塞の予防と再発防止 (インフォームドコンセントのための図説シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

宇崎竜童さんの腰痛・ストレッチ 野田総理はTPP交渉の会合に参加できず

日本はついにTPPに関わってしまいましたね。

昨日・今日(2011 11/12)はさすがに力が抜けてしまい、ブログの更新も遅めになっております。

野田はじめ推進派は「TPP交渉の事前協議に参加する」なんて言ってましたが、早速こんな記事が。

【超速報】野田総理、TPP交渉の会合に参加できないことが確定。「ルール作れる!」とか言ってたよね
http://vipvipnews.com/archives/4010508.html


加盟国はずっと前から協議を続けていたところへ、国内で反対の大合唱が起きている日本がいまさらノコノコ顔を出して歓迎されるわけがありません。


「何しに来たんだコイツ」ってなもんで、「ここまでの合意内容をひっかき回す不確定要素」には当然の仕打ちです。


力が抜けたのは確かですが、ちょっと気分転換して夕飯を食べたら、力がだいぶ蘇ってきました。


TPP反対活動はまだまだ続けますよ!


さて、今回の健康ネタはメルマガ記事の再掲です。


歌手の宇崎竜童さんは、運動が苦手で大嫌いなのだそうです。
積極的に体を動かした経験は、子供の頃からありません。


そのツケが出たのか、数年前から腰痛になってしまいました。


特に朝、起きた直後が辛く、起き上がれないこともありました。


そこでトレーナーに指導を受け、起きてすぐにストレッチを15分間するようにしました。


ストレッチの効果はてきめんで、全く問題なく動けるようになったとか。


それからストレッチは毎朝欠かさないそうです。


平成23年8月11日付 九州スポーツ新聞 「有名人の健康悩み相談室」を参考にしました。


タオル1本でガンコな肩こり・腰痛を治す! (PHPビジュアル実用BOOKS)
タオル1本でガンコな肩こり・腰痛を治す! (PHPビジュアル実用BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

心筋梗塞にかかっていた田中雅之さん 今日はメルマガ発行

前エントリーに続いて、週刊現代2011 10/8号の「逆引き!病気事典」から。


このブログでは、元クリスタルキングのボーカル、田中雅之さんの健康話についてお知らせしたことがあります。

その記事はこちら


内容はこんな感じでした。

・かなりの健康オタクで、ビタミンサプリを摂取
・肩こりや首の痛みに40年以上悩まされている
・対策として筋トレを始め、ビタミンEサプリを飲むようになった
・2010年1月からは禁煙も始めている


健康への意識は高い田中さんですが、今年(2011年)の3月に心筋梗塞で倒れていたそうです。


その時の様子を、週刊現代の記事から引用します。


「あの日も、夜中に胸全体に痛みと熱い感覚が広がった。最初は、いつもの症状だと思って深呼吸したり、体勢を変えてみたりしたけれど、一向におさまらない。正直、『これは死ぬかも』と思いました

(中略)

煙草は吸っていましたが、お酒はほとんど飲まないし、家族にも心臓病はいないのに」

引用ここまで
(残念ながら、田中さんは禁煙には失敗しているようですね)


心筋梗塞はちょっと特殊で、胸以外の場所が痛むことはとても多いそうです。


痛みがあっても、その箇所に問題は無いので、どうしたことかとあれこれ調べたら、心筋梗塞だとわかる、とケースは多いのだとか。


週刊現代の記事には、他にも「がんの症状のひとつに、ろれつが回らなくなる」例などがとりあげられています。


私はこれも知りませんでした。
「ろれつが回らなくなる」といったら、すぐに脳梗塞を連想してしまうのですが。


今日発行するメルマガでは、週刊現代の記事から、こうした「私が知らなかった例」をまとめてお知らせしてみます。


私が知らないものは、メルマガやこのブログでもおそらく紹介していないだろう、ということで。


それ以外をチェックしたいという方は、週刊現代の2011 10/8号をご覧ください。


楽天市場の週刊現代一覧です


名医の図解 狭心症・心筋梗塞の最新治療と発作を防ぐ安心読本
名医の図解 狭心症・心筋梗塞の最新治療と発作を防ぐ安心読本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

神野美伽さんの加圧トレーニング 膝痛・疲れ軽減効果

地震のニュースが気になりますが、少しずつ平常トピックに戻ろうと思います。

時々は地震関連をとりあげるかもしれませんが・・・。

* * * * *

演歌歌手の神野美伽さんは昨年の10月に、杉本彩さんから勧められて加圧トレーニングを始めました。

続けるうちに、次のような変化が起きたそうです。


・ステージ前の準備運動がすごく楽になった
・朝目が覚めたとき、疲れが残らなくなった
・顔がむくまなくなった


また、ステージの後ろで伴奏をしているメンバーから、

「神野さん、変わりましたね。バックスタイルが本当に変わりましたよ!」

と言われるほどスタイルが良くなりました。


神野さんは「歌を歌うのに一番大切なものは筋肉」と考えています。

声帯が筋肉であることはもちろん、舞台で姿勢良く歌うためにも足腰や体幹がしっかりしていなければダメなのだとか。


10歳から18歳までの8年間少林寺拳法をやっていたので身体の柔軟性は高く、足腰は強かったそうです。 


ところが神野さんは02年に膝の半月板を傷めてしまい、手術をしたのですが痛みはひかず、舞台で歌うのにも支障が出るほどでした。

医師のアドバイスで膝の筋肉をつける運動をしていましたが、違和感をずっとかかえていたそうです。


ところが加圧トレーニングを始めて3ヶ月ほどしたら、痛みがきれいに消えてしまいました。

神野さんいわく

「もっと早く加圧トレを始めていれば、こんなに長く痛みと付き合わなくてもよかったのに」

だそうです。


全国各地を回る生活ですが、以前と比べて疲労が残りにくくなり、たとえ疲れても「疲れ方が違う」と感じています。

現在では、舞台の前と後に、準備&整理運動としても加圧トレーニングを欠かしません。


加圧トレーニングジャーナル vol.2 10~11ページを参考にしました。


「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)
「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

YOSHIKIさんの頚椎椎間板ヘルニア手術

ロックバンド X JAPANのリーダー、YOSHIKIさんが09年7月27日頚椎椎間板ヘルニアの手術を米国のロサンゼルスで受けました。


ヘルニアが神経に干渉するようになり、YOSHIKIさんは同年5月の台湾ツアーの後あたりから左手の感覚が無くなり始めたそうです。


しかしその後もアルバム制作などのために日本やアメリカで活動を続け、連日深夜までレコーディングしていました。


身体を酷使したためか、7月に入ると右手にもしびれを感じるようになります。
ここに至ってYOSHIKIさんは手術を決心します。


手術はかなり難しいものでしたが、無事に成功しています。
しかし、しばらくは絶対安静が必要でした。


ウィキペディアによると、YOSHIKIさんはこれまでに何度も首の不調に悩まされていて、ライブの中止や延期の原因になっているそうです。


頭を激しく振りながら、力任せにドラムを叩くために首への負担も大きかったようで、頚椎椎間板ヘルニアや神経循環無力症などを相次いで発症しています。


首にコルセットを巻いてドラムを叩くこともあり、医師からは「今度倒れたら車椅子生活になる」と宣告されたこともあります。


全身に筋肉を付けるよう医師から勧められたため、自宅にジムを作ってトレーニングを行った結果、見た目が変わるほど筋肉が発達したそうです。


またYOSHIKIさんはかつて手首に負担がかかる角度でマスター・キーボードを長期間弾いていたため、慢性的な腱鞘炎になっています。


極度の不眠症で、音楽療法の研究もしています。
子供の頃は病弱で喘息持ちだったそうです。


自分で治せる!頚椎症・頚椎ヘルニア 痛みしびれ改善法 [DVD]
自分で治せる!頚椎症・頚椎ヘルニア 痛みしびれ改善法 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田中雅之さんは健康オタク サプリや食事 運動

元クリスタルキングのボーカル、田中雅之さんはかなりの健康オタクです。


昔読んだ「ビタミンバイブル」で紹介されていた効能や食べ合わせなどはすべて頭に入っているそうです。

自分で料理をするときはビタミン類が豊富な豚肉を選びます。


食品からとれないビタミンはサプリを利用しています。

こうした心がけのおかげか、今年58歳になる田中さんですがここ20年ほどカゼもひかないそうです。


そんな健康志向の田中さんにも長年苦しめられていることがあります。


肩こりと首の痛みに40年以上も悩まされているのです。


整体や鍼灸、あらゆる肩こり解消グッズも試しましたがどうもすっきり良くなりません。


バンド活動を始めてからずっと運動不足気味なので、家でダンベルを持ち上げて筋肉を鍛え、血行を良くするためにビタミンEのサプリも飲んでいます。


今年(2010年)の1月からは禁煙も始めました。


ウィキペディアによると、田中さんは草野球のプレー中に打球がのどに当たり、声をしばらく失っていたそうですね。


しばらくしてまた声が出るようになりましたが、昔の高い声は出なくなってしまったのだとか。


肩こりや首の痛みは喫煙も大きな原因のひとつだと私はみています。


禁煙を始められるということで、長年苦しめられている問題もだいぶ改善されるのではないでしょうか。


完全版 ビタミン・バイブル
完全版 ビタミン・バイブル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

西城秀樹さんの食生活など

歌手の西城秀樹さんは30代ですでに大変な売れっ子になっており、確固とした地位を築いていました。


同時に付き合いも増え、暴飲暴食気味になっていったそうです。


しかし身体は常に鍛えていて、40代で結婚した後はさらにトレーニングを強化しました。


ステージでは派手にアクションするため、減量も行ったそうです。

体重を減らそうと水分摂取も控えたのだとか。


ところがそれが裏目に出て、03年の公演中に脳梗塞で入院してしまいます。


(この件に関しては私のブログに記事を書いています

これに懲りた西城さんは、それまでと食生活を一変させ、今では


三食をバランスよく、規則正しく食べる
料理は薄味に
水をこまめに飲む
朝食でパンを食べる時はバターをつけない
夕食は腹7分目


といったことを心がけています。


コンサートでは空腹の方が声が響くので1ヶ月ほど前から食事量を減らし気味にするそうです。


私も食生活では西城さんと同じようなことを心がけてますけど、一点だけ明らかに違うのは、私はバターも食べてることです。


パンにつけて食べることはあまりないのですが、料理に時々使うのです。


継続して多量に摂るのはダメかな?とは思うのですが、時々料理で使うぐらいなら問題ないかな・・・と考えているので。


健康志向が私よりも強い人が見たら、「食生活がユル過ぎる!」と感じるかもしれませんね。


あきらめない―脳梗塞からの挑戦
あきらめない―脳梗塞からの挑戦

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

持田香織さんの水泳

歌手の持田香織さんは、近くのジムで週一回泳いでいます。


クロール、平泳ぎ、背泳ぎなんでもOKで、「プールは体に合っている」と感じるそうです。


泳ぐと体が軽くなり、疲れが取れるのだとか。
ストレス解消にも役立っています。


以前ラジオで持田さんが水泳について話をしている時、


「ストロークを覚えるにはバタフライが良い」
「クロールは肩甲骨でこぐのがポイント」


と言っていたと記憶しています(確か・・・いまいち怪しいかも)。


持田さんの美と健康の秘訣は「よく寝ること」だそうです。


私も週に一回クロールで泳いでます。


確かに身体が軽くなりますし、ストレス解消効果も実感しています。

(ひたすら泳いでいると意外と考え事もしてしまいますけどね)


持田さんは「ストロークを覚えるにはバタフライが良い」と言ってますけど、私はバタフライできません・・・。

スイミングスクールに通っていたのですが、バタフライを習う前のクラスでやめてしまったのです。


とはいえ、スクールに通う前はカナヅチだったのがちゃんと泳げるようになりましたし、身体も強くなったので水泳を習って良かったと思っています。


「クロールは肩甲骨でこぐ」ですか・・・。


今までに意識したことが無いので、次回の水泳ではやってみようかな。

私はクロールの際には「身体をできるだけ伸ばすつもりでストローク・キックを行う」と意識することが多いです。

これを心がけるとよく進むような気が(気のせい?)。


泳ぐたびに他にもいろんなことを心がけるようにしてます。

半分遊んでるようなものです。


4泳法をマスターする! 水泳 練習メニュー200
4泳法をマスターする! 水泳 練習メニュー200

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

絢香さんもかかったバセドウ病とは 特徴や症状など

歌手の絢香さんはデビューの翌年(07年)からバセドウ病にかかっていたそうです。


バセドウ病とはどんな病気なのでしょうか?
箇条書きでまとめてみました。


・甲状腺ホルモン(新陳代謝を高めるホルモン)が過剰に作られる病気。
(ちなみに甲状腺の場所はのどの下半分、男性ならのど仏の下部)


・原因はよくわかっていない。


・女性に多く発症する。患者の男女比は1:4


・症状としては次のようなものがある。

甲状腺が腫れる 疲れやすい イライラする 

集中力低下 発汗が多くなる 微熱が出る 

筋力が低下する 月経が乱れる 動悸・息切れ 

眼球が突出する 目つきがきつくなる 

女性が妊娠していると流産の可能性が高くなる

(絢香さんも、歌った後息切れが激しくなることがあった)


・中年以降の女性がかかった場合、その症状から更年期障害と間違われることがある。

また、60歳以上の高齢者がバセドウ病になっても甲状腺の腫れは起きにくい。


・・・と、こうした特徴があるバセドウ病ですが、現在では治療法が確立しており、発症しても仕事や普通の生活を続けることは十分可能になっています。


上では「流産の可能性が上がる」と紹介していますが、これも治療を行うことで妊娠・出産は問題なく行うことができるようになります。


治療では一定期間薬を服用した後、経過を見て甲状腺手術などを施します。


ちなみにクレオパトラもバセドウ病だったと考えられており、田中角栄元首相やジョージ・ブッシュ元米大統領もバセドウ病だったそうです。


Sing to the Sky −初武道館ワンマンLIVE・DVD付−
Sing to the Sky −初武道館ワンマンLIVE・DVD付−

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ブリトニースピアーズさんのダイエット法 食事の内容など

歌手のブリトニースピアーズさんは一時期かなり迷走していた感がありますが、08年は活動を本格的に再開し、ビルボードでも1位、検索ワードでも1位になるなどセールス・話題性ともに完全復活しました。


復活を果たした要因のひとつとしておそらく外せないものに、ダイエット成功があります。


そこで私も「どんなダイエットしたんだろ?」と、ネット上で少し調べてみたのですが・・・


はっきり言って何やらよく分からなくなってしまいました orz
「どれだけ減量したか」についても、


1ヶ月で8kg
1ヶ月で15ポンド(6.75kg)
1ヶ月で5.5kg


などバラバラですし。
「どの期間の一ヶ月か」で違いが出たのでしょうか?


何やかやと出てきたのですが、とりあえず目にした情報を紹介しておきます。


・たんぱく質の多い食事を一日5回とる

・炭酸飲料やハンバーカーなどの「カロリーだけ」の食品は食べない

・フライドチキンやフライドポテトも控える


・シーザーサラダに、糖分控え目のバルサミコソースをかけて食べる

・亜麻の種(フラックス・シード)をサラダやシリアルにかけて食べる

・一日の摂取カロリーは1200kcalまで


・生クリーム&キャラメル入りドリンクをレギュラー・コーヒーと無脂肪乳に替える

・週5回ジムに通い、自宅でもトレーニング

・鶏肉、鮭、米、卵の白身、アボカドなどを食べる


あれこれ見たところ、


・たんぱく質の多い食事を一日5回に分けて食べた

・糖分を減らした

・エクササイズを積極的に行った


ことはどうやら間違い無さそうです。


Wanna be CELEB BODY (ワナ ビー セレブ ボディ) 2011年 07月号 [雑誌]
Wanna be CELEB BODY (ワナ ビー セレブ ボディ) 2011年 07月号 [雑誌]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

栄養失調になりかけたこともある杉良太郎さん

歌手で俳優の杉良太郎さんは10代の後半、栄養失調になったことがあります。

杉さんは17歳の時、故郷の神戸から上京しています。

すでに歌手を目指していたので、歌のレッスンを週に2~3回受けるためでした。


実家からの仕送りは下宿代とレッスン料で無くなるので、交通費が出せず、片道ニ時間を徒歩で歩いて通ったそうです。


東京では三食付きの条件でカレー店で働くことになりました。
ただし、食事つきのため給料は出ないという条件で。


店主は杉さんに小遣いなど全く与えず、代わりにグチや文句ばかり四六時中浴びせていたそうです。


さらに三食付きとはいえ、出てくるのはひたすら同じカレーばかり。


二年が過ぎた頃、杉さんは出前先のお客さんから「顔が黄色くなってるよ」と指摘されました。


同じものばかり食べていたので栄養失調になったのでした。
ここに至ってさすがに杉さんも「やめよう」と決心したそうです。


非常に過酷な二年間でしたが、芸能活動を続けていて辛いことがあったら、この時のことを思い出すようにしています。


以前見た健康番組で、ある医師が「食生活で一番いけないのは、同じものを食べ続けること」という旨の発言をしていました。


「同じもの」の内容にもよるかもしれませんが、カレーばかりを食べ続けるのはさすがにいけないでしょう。


杉さんの身体も相当キツかったのではないでしょうか。


サラダ バリエーション ブック
サラダ バリエーション ブック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

忌野清志郎さん喉頭ガン転移で亡くなる

忌野清志郎さんが亡くなりましたね・・・。

メルマガやこのブログでもとりあげていた喉頭ガンの転移が原因のようです。


58歳だったそうで、早すぎるなぁ・・・と感じるのは私だけでないでしょう。


時代的なものもあるのかもしれませんが、忌野さんみたいなミュージシャンって今いないでしょ?

(私が知らないだけでしょうか・・・?)


忌野さんが喉頭ガンだとわかったのは06年の7月です。

13日にはHPで発表され、忌野さんはすぐに入院します。


その後の公演はキャンセルされましたが、「手術すると歌えなくなる」と宣告された忌野さんはがんの摘出手術を拒否したのです。


抗がん剤や放射線による治療後、やがて代替医療に移行します。


07年に入ると他のアーティストのライブにゲスト参加したり、ラジオ番組に出演するなど徐々に活動を増やしていきました。


08年の7月には左腸骨へのガンの転移が確認されましたが、それでもライブへの飛び入りや作曲などを続けています。


しかし09年の5月2日、癌性リンパ管症で亡くなってしまいます。

癌性リンパ管症とは、肺で排水管の役割をしているリンパ管ががん細胞によって詰まり、肺が「水びたし」状態になる症状です。


発症すると患者は当然息苦しくなり、しかも症状の進行が早いためかなり厄介なのだそうです。


喉頭ガンの原因は何と言っても喫煙です。

喉頭ガン患者の9割以上は喫煙者なのだとか。
忌野さんも一日30本以上吸っていたという報道もあります。


忌野さんのご冥福をお祈りいたします。


忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [Blu-ray]
忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

森公美子さんの食やサプリについて

オペラ歌手の森 公美子さんは身長163cmで体重は100kg を超えることもありますが、人間ドックなどの検査では全て「何も問題なし」と判定されるそうです。


本人いわく「意外と健康オタク」だそうで、何と月に1回健康診断に行きます。
そんな森さんは・・・


バランスの良い食事
肉類はなるべく昼に食べる
朝と寝る前にビタミン系などのサプリを飲む


といったことを心がけているそうです。


自宅を「森食堂」とまで呼ばれるほど料理が上手になったのは、実家が老舗の旅館を経営していて、小さい頃から板場に出入りしていたからです。


プロの料理人に混じって遊んでいるうちに、料理の腕が上がり、舌も肥えていきました。


子供ながら、味噌汁はダシをちゃんととったものかインスタントかの区別がつき、「このダシは煮干しの頭をとっていないからエグみが出てる」と指摘できたそうです。


ほとんど好き嫌いなく、何でも食べる森さんですが、ただひとつカレーライスのジャガイモだけは食べられないのだとか。


味噌汁のダシと言えば、私の前の職場には「汁物のダシに市販の顆粒ダシを絶対使わない」という方がいました。

「子供さんには自然の物を食べさせたい」という考えから、必ず鰹節やいりこでダシをとっていたのです。


私は「顆粒ダシは絶対使うべきではない」とは思いませんが、本来のダシのとり方は知っておくべきだと考えています。


とはいえ、私もかつお節からのダシをしばらくとっていないのでやり方を忘れかけています。

近いうちに復習してみますか。


「せっかち」はウマ(美味 上手)い!  料理は本能、味は煩悩 (HERS book)
「せっかち」はウマ(美味 上手)い! 料理は本能、味は煩悩 (HERS book)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

川村カオリさんの乳がんについて

08年の10月1日歌手の川村カオリさんがご自身のブログで乳がんの再発を発表されました。
リンパ節・骨・肺の三ヶ所に転移しているそうです。

川村さんは2004年に乳癌が発症していて、その際は左乳房の切除手術と抗がん剤治療を受けています。
05年には芸能活動を再開しました。

今回の乳がん再発を川村さんはブログで発表しています。

その際の記事を以下に引用させてください。


私の生き方は変わりません。
「前進あるのみ」
あるがままに・・・
なるようにしかならないさ・・・
後ろは振り向かない・・・
だから心配いらないよ
道は見えてるよ


http://ameblo.jp/kawamurakaori/entry-10145736395.html

(引用ここまで)
うーん、何とも残念です。


1971年1月23日生まれですから38歳ですよ!
(私とほぼ同い年だ・・・)


この件についてメルマガに書いた際は、ブログのプロフィール写真は川村さんがタバコを吸ってる姿だったのですが現在(09年2月2日)では写真が替わっています。

私個人的にはこちらの方が良いです・・・。


この発表後、川村さんはライブなどの音楽活動を続けつつ、がんと闘っています。
ブログによると


体を冷やさないように
適度な運動
気功
人参ジュース
深い呼吸
質の良い眠りをとる


といったことを川村さんは心がけているようで、乳がんに関する本も読んでらっしゃいます。
「温めるとがんの痛みは楽になる」のだそうです。


抗がん剤を打った後は違和感を感じるなど体調に波があるようですが、ブログからはそんなことに負けない前向きさを感じます。


初詣で引いたおみくじは大吉だったそうですし。


川村カオリさんのブログはこちらです。


このブログや私のメルマガではこれまでに女性有名人の乳がんについてお知らせしてきました。


島倉千代子さんに山田邦子さん、宮崎ますみさんに川村カオリさんなど、決して少なくない人達が乳がんにかかっています。


また、川村さんのお母さんは乳がんで亡くなっているそうです。


CMで山田邦子さんが言っているように、女性の20人にひとりは乳がんを発症します。


「私は大丈夫だろ」と考えず、検診を受けてみるのは非常に大切ではないでしょうか。


ピンクリボン運動に参加しています。
山田邦子さんのインタビューも紹介されています。


ピンクリボン運動のブログパーツはこちらで配布されています
このブログも右カラムに貼っています。


MY SWEET HOME ~君に伝えたいこと~
MY SWEET HOME ~君に伝えたいこと~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

忌野清志郎さんの喉頭がんについて 治療や経過など

ロック歌手の忌野清志郎さんが08年の7月14日、自らのHP上でがんの再発を発表しました。

忌野さんは06年の7月、喉頭がんであることを明かし、入院しています。
歌えなくなる危険性から手術は受けず、薬物と放射線による治療を開始しました。


抗がん剤の副作用で一時は頭髪が全て抜け落ちたそうです。
その後07年2月のラジオ番組では放射線治療をやめて代替医療に切り換えたと語っています。


それからおよそ1年、治療を続けた忌野さんは08年2月に武道館で復活ライブを行い、24曲を歌いきりました。

大阪や京都では追加公演も行ったのです。


しかし7月14日、左腸骨(左骨盤の上部)に転移したガンが発見され、放射線治療を再び開始しています。


忌野さんのホームページの「ニュース」コンテンツには本人の非常に前向きなメッセージが寄せられています。


忌野さんのホームページ
http://www.kiyoshiro.co.jp/


元ビートルズのジョージ・ハリスンやロッド・スチュアートも喉頭ガンにかかってるんですね。


喉頭ガンはのど仏付近に発症します。
声帯を蝕むため「声がかれる」という自覚症状が早期に表れます。
「わずか1ミリの喉頭ガンでも声がかれる」のだそうです。


そのため喉頭ガンは早期に発見されることが多く、ガンの中では治癒率も高いとされています。


喉頭ガンを誘発する最大の原因は、何と言っても喫煙です。
一日10本以上タバコを吸うなら要注意です。


また、カラオケ好きで「時々声がかれることがある」場合も気をつけましょう。

喉頭ガンにより声がかれていても「歌い過ぎたからだろう」と放置しがちだからです。
声のかれが三日以上続く場合は医師の診察を受けましょう。

(歌いすぎによるポリープがガンに進行することはありません)


「咽頭癌治療」と「その副作用」との闘病記
「咽頭癌治療」と「その副作用」との闘病記

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

島倉千代子さんの乳がん

歌手の島倉千代子さんは93年の1月に健康診断を受けた際、左胸に腫瘍を発見しています。

当初は良性という判断だったのですが、東京共済病院で再検査を受けた結果「悪性腫瘍の疑いあり」という診察が下されました。

早期の乳がんで、切除手術が必要だったのです。


乳がんと告げられた島倉さんは大きなショックを受け、何日も眠れなかったそうです。


しかし病院から「手術は100%成功する」と太鼓判を押された島倉さんは、手術する前からリハビリ後の復帰にまで考えが及び、「歌いたいから負けられない。早く元気になって歌いたい」と奮い立ちました。


3月25日に行われた東京共済病院での手術は三時間ほどで無事成功します。
左胸の乳腺を四分の一と、がんの転移を防ぐために脇の下のリンパ腺付近を10cm切除する手術でした。


病院によれば予定通りの手術で、島倉さん自身も非常に元気だったそうです。
術後の経過も良く、退院した4月18日には100人以上のファンが病院に詰めかけ、島倉さんコールを送りました。


島倉さんの手術痕は非常にきれいで、本人が記者会見で「きれいな傷だからお見せしたい」というほどだったとか。


島倉さんに乳がんの自覚症状は全く無かったそうで、超音波検査により発見されました。

手術やその後の経過が順調だったのも、早期に発見されたからであることは間違いありません。


乳がんが判明し、手術をした時島倉さんは55歳で、まさに元気な盛りです。
本人も「信じられなかった」そうなので、「私は大丈夫だろう」という考えは危険ではないでしょうか。


根拠の無い自信よりも、とりあえず一度乳がん検診を受けておくと安心できます。


ピンクリボン運動に参加しています。
山田邦子さんのインタビューも紹介されています。


ピンクリボン運動のブログパーツはこちらで配布されています
このブログも右カラムに貼っています。


DEMECAL(デメカル)女性のための健康チェッカーⅠ(乳がん)
DEMECAL(デメカル)女性のための健康チェッカーⅠ(乳がん)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

浜崎あゆみさんの突発性内耳障害について

歌手の浜崎あゆみさんが発症した突発性内耳障害(または突発性難聴)は、発症原因がよくわかっていないそうです。


原因の可能性として考えられているものにはウイルス感染、精神的ストレス、過労などが挙げられています。
左耳の聴力を失った浜崎さんのケースもストレスが引き金だと考えられているようです。


突発性内耳障害では、音をとらえる内耳の蝸牛部分に障害が起きるので、補聴器を使っても聴力は補えません。
つまり、補聴器を使っても意味が無いのです。


突発性難聴は誰にでも突然発症し、近頃はサラリーマンにも増えているのだとか。
耳を休ませることで回復することもあるようです。

浜崎さんは00年の6月にこの障害で難聴を発症し、ツアーの一部を延期しています。
その後はずっと聴力が弱くなっていました。
(浜崎さんはこのことを母親だけに知らせています)

デビュー10周年を祝うコンサートでは、左耳にもイヤモニターを入れていたので、聴力が回復傾向にあるという報道もあります。


All Aboutのこちらの記事によると、
http://tinyurl.com/2p625r


治療には栄養補給、抗炎症剤などが用いられるようです。
循環の改善のため、頚にある交感神経に注射をする星状神経節ブロックという方法も使われます。


治療の効果としては
「突発性難聴を含む突発性内耳障害の予後は1/3が治癒、残り2/3は後遺症が残ってしまいます」
(サイトより引用)とのことです。


楽天の突発性難聴関連一覧
「ハリで治す突発性難聴」という本も紹介してあります。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

島倉千代子さんの不義理(?)健康法

歌手の島倉千代子さんはデビュー以来、ずっと「歌100%、人生・私生活は0%」という毎日だったそうです。

それが今は「歌が50%、人生も50%、どちらも大切」と力まなくなりました。


人間関係もシンプルにして、パーティーなどにも「出席しない」選択をするようになったのです。
いわば「不義理健康法」を実践するようになって、ストレスがたまらなくなり、声も良く出るようになったとか。


島倉千代子さんについて以前ウィキペディアで調べたことがあります。
島倉さんて、何回も人に騙されてるんですね・・・。
結果的に、何億とかいうものすごい金額の借金を背負わされる目にあっています。


つい人を信じてしまうというか、頼まれたら断れない性格なんでしょうか?
こうした性格でいると人から頼りにされて人望を集める一方で、悪い言い方をすれば人から「食い物」にされてしまう危険性もありますよね。


この記事のように、ある程度は「不義理」というかドライな人付き合いというのも絶対に必要だと思います。
いわゆる「誰からも嫌われないようにいい顔をする」のは間違いなくストレスがたまります。
島倉さんのように借金を背負わされるハメにならないとも限りません。

実際に「食い物にしてやろう」と狙っている連中も世間には山ほどいますから。


島倉さんの「不義理健康法」は一般の人も真似したらストレスが軽くなるケースがかなりあるような気がするのは私だけでしょうか?


誤解を恐れずさらに言うなら、携帯電話という便利な(?)文明の利器のおかげでストレスがたまってるなんてこと、ないでしょうかねぇ?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏木マリさん 朝のレモンとジョギング

歌手の夏木マリさんの朝はジョギングで始まります。
朝起きてレモン1個を絞って飲み、歯を磨いたら30分間のジョギングです。
もう10年以上前から続けている朝の習慣になっています。


ロック系の音楽を聴きながら走り、自分の体の声に耳を傾けると毎日の体調の微妙な違いに気付くそうです。


レモン一個を丸々絞って飲むというのは結構キツくないですか?
ものすごくすっぱいと思うのですが。
朝から強烈に目が覚めそうです。


レモンといえばビタミンCとともに、酸っぱさの元であるクエン酸も非常に有効ですよね。
クエン酸は痛風の発作(主として足の親指が痛む症状)を抑える作用が強いようです。

レモンの果汁飲みがきつければ、薬店などにはクエン酸の顆粒が売ってあります。
何をかくそう私も、水に溶かして時々飲んでます。


非常に酸っぱいので、コップ一杯の水にほんの少しを溶かすだけでOKです。


また、クエン酸は歯を溶かす作用が非常に強いので、クエン酸を口に含んだらすぐに飲み込むようにしないと歯を傷めます。
クエン酸に触れた部分は、歯がガジガシした感じになるでしょ?それはおそらく歯が侵食されているのだと思います。

クエン酸を飲んだ後は水を口をすすぐようにするとさらに安心でしょう。
また、クエン酸を飲んだ後すぐに歯を磨くと歯の表面にキズが付きやすくなります。
口内の酸性度が収まってから磨くべきです。


楽天のクエン酸顆粒一覧
「疲れが取れる」といった感想が寄せられています。
「掃除にも使えます」というコメントも・・・

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

マルシアさんはアロマやサプリ、イペ(?)を愛用

歌手で女優でもあるマルシアさんは20種類以上のアロマを愛用しており、その日の気分によって使い分けています。

舞台などの本番前で落ち着かない時、楽屋で香りをかいで心を落ち着けているそうです。

また「歩く薬局」と呼ばれるほどサプリメントに目がありません。


食後はブラジル産樹木のエキスが成分のオイルを2~3滴口にします。
胃腸の動きが活発になり、新陳代謝を良くするのだとか。

(このエキスが何なのかは確認できませんでした…申し訳ない…
「イペ」かな?という気はしますが、自信はないです)


そして寝る前にはビタミンやミネラルが入った錠剤を7種類も飲みます。
おかげで熟睡でき、カゼもひかないそうです。

美容のためにコラーゲンやアミノ酸のドリンクやカプセルも数種類愛用しています。


朝食のミックスジュースにはレモン、リンゴ、オレンジなどの果物に小松菜、トマト、レタス、ニンジンといった野菜が入っています。

これはスゴいですね・・・
私の場合、利用するサプリの種類をあまりにも多くすると、しばらくして必ずそのうちいくつかは飲まなくなるものが出てきます。
自然に飲まなくなったり、めんどくさいと感じるものが出てくるんですよ。


私からすれば朝食のミックスジュースだけでもスゴいなぁ、と思うのですが・・・。
マルシアさんがその他の食事でどんなものを食べているのか知りたいところです。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

雨谷麻世さんはプロポリス・コラーゲンと睡眠

ソプラノ歌手の雨谷麻世さんはプロポリスやコラーゲンを愛用していますが、何より気をつけているのは睡眠を十分にとることだそうです。


寝不足では声が悪くなるそうで、「大きい声で歌うという自己表現こそ何よりの健康法であり美容法」と考えている雨谷さんにとって睡眠時間を確保することは非常に大事なことなのです。


「究極のクリスタルボイス」と呼ばれる雨谷さんの声は十分な睡眠無しには生まれないと言えるでしょう。


別の記事に書いてますけど、同じく歌手の天童よしみさんも睡眠には気を使うそうで、快適に眠りにつくために入浴剤にもかなりこだわっているのだとか。


通る声を出すにはお腹から声を出す必要があり、お腹から声を出すためには腹筋や背筋を使います。
それも、コンサートなどでは何時間も使い続けるわけですから、歌うことはまさに肉体労働なわけです。

私はアルバイトで塾の講師をしていたことがあります。
長いときで一日五時間くらいしゃべりっぱなしの時があり、そんな日はさすがにグッタリきます。
声を出し続けるのって、意外と疲れるんですよね・・・。


その疲労を癒すためには十分睡眠をとる必要があるのでしょう。


また女優で声優でもある市原悦子さんもノドをいたわるためにプロポリスを愛用しています。
市原さんはプロポリスを薄めたものをいつも持ち歩いていて、うがい薬として使ったり、カゼを予防するために飲むこともあります。


ノドを使う仕事の人は気をつけることが似通ってくるのでしょうか?


雨谷麻世さんの作品集です

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小沼ようすけさんは野菜・豆乳・魚好きの健康生活

ジャズギタリストの小沼ようすけさんは食生活に気をつけており、自宅でも外食でも野菜サラダを欠かしません。


アジなどの新鮮で安い地元の魚をよく食べてカルシウムをしっかり補給します。
肉を食べる時は、脂肪分が多い豚・牛のロースは避け、チキンを軽く食べます。

豆乳が大好きで、冷蔵庫にはいつもストックがあり、コーヒーにもミルクではなく豆乳を入れるほど。


サプリの類はとらず、お酒も飲みません。
ミネラルウォーターは毎日2~3リットル飲むようにしています。

ちなみに、ジャズギタリストの命である手と指をケガしないようにという配慮から、球技は絶対にやらないそうです。


・・・これって、ものすごく健康的な食生活じゃありませんか?
もしかしたら私が考える理想に近いかもしれません。


野菜と魚をメインに摂取し、肉も少しは食べる(私は肉類も全く食べないより少しは食べたほうがいいと考えています)。
大豆食品も欠かさず、水分もしっかり補給する上にお酒も飲まないとくればもはや非の打ち所が無いでしょ?


タバコについてはわかりませんがおそらく小沼さんは吸わないのではないでしょうか?
吸わないとしたら完璧なのでは・・・。


私もこんな感じの食生活ができるようになりたいですね。
ただ、私の場合「お酒は全く飲まない」というのはちょっとムリっぽいです。

飲酒は少量であってもがんの発症率を上げる、という記事を読んだ記憶がありますし、あくまで嗜好品なので「飲まなければいけないもの」というわけでもありません。


それでもなお「たまには飲んでもいいんじゃないの?」なんて考えております。


小沼ようすけさんの作品一覧です

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (6) | ページトップヘ

渚ゆう子さんの乳がん手術とうつ病などの後遺症体験

70年代に「京都の恋」などを大ヒットさせた歌手の渚ゆう子さんは03年の8月、乳がんと診断されました。


乳房のしこりを診察したところ、4センチほどの悪性腫瘍が乳腺組織にできていたのです。

手術は2回行われ、左乳房の上部と下部を切除しました。


手術後は傷口が痛み、倦怠感や微熱が続いたそうです。
病院に行く時以外は外出せず、家に閉じこもって暴飲暴食していました。

生きていくのが嫌になり、考えるのは自殺のことばかり。
やがてうつ病になり、誰とも話をしなくなったそうです。


うつ病は06年4月まで続きました。
渚さんによると、うつ病を克服できたのはお母さんとお兄さんが励まし続けてくれたからだそうです。
同年5月には歌手としての仕事に復帰できました。


その後は痛みを少し感じるものの、定期的に通院しながら歌を歌い続けています。
乳房の再建手術はしないそうです。


乳がんではホルモン療法を施すことがあります。
その際、ホルモン剤の副作用としてうつ症状が起きることがあるそうです。

その他にも副作用としてめまい、ほてり、頭痛、食欲不振などが起こります。
こうした副作用がひどい場合、主治医に相談して別のホルモン剤を処方してもらうなどの対処をします。


それでもうつが軽くならない場合は心療内科や精神科を受診する必要があるでしょう。
腰を据えてじっくり対処する必要があるかもしれません。


ピンクリボン運動に参加しています。


ピンクリボン運動のブログパーツはこちらで配布されています
このブログも右カラムに貼っています。

楽天の乳がん関連書籍一覧
乳がんの体験談本も紹介されています。
本を買った人の感想・コメントもあります。
あるコメントによると、一覧にある「体験者が伝える乳がん安心!生活book2nd edit」という本は医療機関のパンフレットで勧められているそうです。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田川寿美さんはこうして体質改善

歌手の田川寿美さんは入浴前にスクワットを20回行っています。


以前はすぐにカゼをひき、胃腸が弱くて腹痛もよく起こしていたそうです。
これはいかんと生活改善を心がけ、早起きと朝食を必ず食べることを心がけました。


食事のメニューも、肉食中心でしたが野菜メインに替えています。
旬の野菜タップリのみそ汁や、腸をキレイにするコンニャクの煮付けなどをしっかり食べています。


その結果、「体が軽くなった感じ。カゼはひかないし、腹痛も無くなりました」と格段に健康体になったそうです。


「朝食は食べないほうがいい」とする意見も少なからずあるようですが、田川さんの例などを見ていると「やっぱり食べたほうが良いんじゃないかなぁ」と私は感じてしまいます。

もちろん私も食べています。


たまに寝過ごしてテキトーな朝食で済ませたりすると、食事の量と質が絶対的に乏しいのでどうしても調子が悪くなります。

私の場合、特に頭の調子に如実に表れ、ボーッとするか軽い頭痛が起きるなどするのです。
いきおい仕事の能率も悪くなり、時間をムダにしてしまうことになります。

さらに言えば、私は朝食はどうしてもご飯でなくてはいけません。
朝からパンというのはどうも・・・。
昼食にパンなら問題ないのですが。


ある程度トシをとった私でこうなのですから、成長期にある子供などが朝食を抜くのはとんでもないのではないでしょうか。
朝食を食べない子供は学校の成績が悪いのはもはや常識になっていますし。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山川豊さんのトレーニングとノド保護法

歌手の山川豊さん(178cm 64kg)は30歳ごろからボクシングを始め、プロのライセンスも持っています。


体を動かすのは大好きで、3年ほど前からは社交ダンスにのめりこんでいます。
テレビ番組の「うまい人大会」に出るほど。


入浴前にはスクワット、腕立て伏せ、腹筋運動それぞれ30回を20年間欠かしたことがありません。
旅先のホテルでも実行します。


仕事柄ノドの調子には非常に気を使っており、仕事が続く場合はタオルをノドに巻き、マスク、パジャマの上にバスローブまで着こんで寝ます。

長期公演の際には9時間の睡眠を確保するとか。


クイズ番組ではトンチンカンな解答が多い山川さんですが、野球について非常に詳しく、野球番組への出演経験もあります。


ウィキペディアによると、山川さんて本来は「山川豊」という芸名でデビューする予定ではなかったそうです。


ある日、同じ事務所の橋幸夫さんのマネージャーが、山川さんのデビュー直前に階段から落ちて亡くなるという事故が起きました。


このマネージャーを哀悼する意味で「山川豊」という芸名が付けられたのだとか。
亡くなったマネージャーの名前が「山川豊」だったそうです。
それ以来、ずっとこの芸名で活動していることになります。

(芸名の理由としてこれはちょっとどうかな、と思いますが・・・山川さん本人はイヤではなかったのでしょうか?)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

江木俊夫さんと健康サプリ・運動など キョウミノ・プラセンタ

江木さんは02年に「フォーリーブス」を再結成した時、体重を10kg落としました。


また再結成を決めた時、メリー喜多川さんに「全盛期と同じパフォーマンスができなかったらすぐに辞めます」と話したそうです。


1回のステージでは20曲以上歌って踊るので、1ステージで2kgはやせます。


またフォーリーブスのファンはシビアな人が多く、シワが1本増えても指摘されるのだとか。
そのため江木さんは自分の体の管理は徹底しています。


ジムでの2時間以上の運動を週2回行っており、お酒をよく飲むことから「キョウミノ」という肝臓を強化する薬を定期的にとっています。


人からアンチエイジングに良いと勧められて「プラセンタエキス(胎盤エキス)」も愛用しています。
おかげで疲れ知らずで体調も絶好調だそうです。


上でも紹介してますけど、フォーリーブスっていわゆるジャニーズアイドルだったんですね。
知らなかった・・・。
結成されたのは私が生まれる前の1967年で、私が生まれてすぐくらいが全盛期だったようです。

現在のアイドルグループと同様に人気はものすごかったようで、おっかけ費用を稼ぐために売春までしていた女子中学生グループが逮捕されることまであったのだとか。


江木さんはもともと映画の子役として活躍しており、演技力は非常に高かったそうです。
フォーリーブス結成時にはすでに芸歴が長く、フォーリーブスでは三枚目役を担当していました。


それにしてもシワ一本もダメって、そりゃムリですよ。
厳しいなぁ~。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

小野リサさんの食生活 青汁など

ボサノバ歌手の小野リサさん(ブラジル・サンパウロ生まれ)は、96年ほどまではブラジル料理を良く食べていたそうです。

ブラジル料理は肉と豆が中心で、油も多く使うためどうしてもカロリーオーバーになりがちでした。


暑いブラジルでは体力維持に必要なカロリーなのですが、日本ではどうしても太り気味になったそうです。


体重が増えすぎて腰を痛めてしまったのをきっかけに、味噌汁、焼魚、おひたしといった和食中心の切り替えました。


小野リサさんのサイトには以前の小野さんの写真も紹介されていますが、体型にはそれほど変化はなかったようですが・・・)


小野リサさんも青汁を飲むそうです。
プレーンヨーグルトにはきな粉、バナナを入れて食べます。


ブラジルは移民が非常に多く、日系はじめアジア、ドイツ、イタリア、アラブ、アフリカ、ポルトガルなど様々な国の人の血が混じった混血社会と言えます。


これにより独特のブラジル文化を生み出し、ブラジル国内でも各地方で独特の料理形式を見ることができるそうです。

(ブラジルでの料理形式は大きく五つに分けられます)


ブラジルでは豆類は毎日食され、形、色ともに様々な種類があります。
白、黒、茶色だけでなく、赤やピンク色の豆もあるのだとか。


またブラジルでメインに使われる油はパーム油です。

パーム油はオレンジ色をしており、独特の風味があります。


COMPLETE BEST
COMPLETE BEST

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

高嶋ちさ子さんも「バイオリニスト向け筋トレ」

バイオリニストの高嶋ちさ子さんは03年に首を痛め、コンサートも2ヶ月ほどできなかったそうです。

音楽家は自分の体のケアに無頓着な人が意外と多いそうで、高嶋さんもその一人でした。


そこで首のケガ以降、スポーツジムに通い、トレーナーが作成した「バイオリニスト向けの上半身筋トレメニュー」をこなしています。


↑このメニューを探したんですけどありませんでした…申しわけありません。(むらおより)


小さい頃の高嶋さんは非常にいたずらっ子だったそうです。


小学校(ミッション系)1年の時にはクラスの男子全員を泣かせたこともあり、3年生の時にはクラス全員が「ちいちゃん(高嶋さんのあだ名)に意地悪されませんように」とお祈りすることもありました。


また高嶋さんは大の肉好きで、野菜は嫌いなんだとか。


妊娠しても食の好みが変わることはなく、それどころか肉好きにさらに拍車がかかりました。


焼肉を週に8回食べていたこともあって、さすがに人間ドックで中性脂肪の数値が高かったそうです。
それ以来納豆はじめ野菜類を意識して食べるようになりました。


育児では当初全て自分で行っていましたが、それが原因で腱鞘炎を起こしてしまいました。


ケガすると仕事に影響が出てしまうので、それからは腕に負担のかかる育児はベビーシッターやお母さんに頼むようにしているそうです。


ちなみに高嶋さんは子供にはバイオリン以外の楽器をやらせたいと考えています。


高嶋ちさ子さんの作品集一覧です
購入者の感想も紹介されています。


アダージェット ~マイ・ベスト・クラシカル・メロディーズ~
アダージェット ~マイ・ベスト・クラシカル・メロディーズ~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

大黒麻季さんの悩み解決法

歌手の大黒麻季さんは、以前は内向的で「うじうじ悩むくせに理想は高かった」そうです。

しかし悩むだけでは前に進めないので、どうしたらいいかと考えた結果、「悩みを文章や絵で表現する」という解決法に行き着きました。


「一度悩みを自分の外に出すと客観視できるから問題を論理的に考えられる」んだそうです。


また大黒さんは水仕事をするときは片足立ちをして筋力を鍛えているそうです。


「悩みを文章で表現する」というやり方は、私もおすすめします。
実際に私もイヤなことや悩み事があったときは、文章に書くことがあります。


書いている最中はかなり興奮して(頭がカッカして)いるのですが、書いているうちにだんだん落ち着いてきます。


ひととおり書いてしまうと、悩みやイヤなこと、ムカつくことをかなり客観的に見ることができるのです。


飲みすぎで気分が悪くなってムカムカしているときに思いっきりもどしてしまうようなものです(違うか?)。


自分の中のイヤなものを外に出してしまうわけですね。
いったん自分の外に出してしまうと不思議とスッキリするものです。


客観的に見ることができると、対象(悩み)が意外と小さく見えてきます。

すると、「100%解決」とはいかないまでも、何らかの道や選択肢が見えてくるものです。
いつまでも自分の中に留めておくと、どんどん膨らんでしまうことがありますからね。


「自分がイヤだ!」と思ったら読む本
「自分がイヤだ!」と思ったら読む本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

香田晋さんは健康のためサプリ・加湿器愛用

歌手の香田晋さんはサプリメントとして万田酵素と高麗人参エキスを愛飲しています。

また、野菜や魚を食べる際には皮を残さないように意識しているそうです。
コラーゲンや抗酸化物質などの体にいい物質をとるためです。


ノドをいたわるため、寒くても暖房はいれずに加湿器を使い、移動の際にはマスクでノドから湿気を逃がさないように心がけています。


万田酵素を作っている「万田発酵株式会社」は、元々は瀬戸内海の因島で元禄時代から続く造り酒屋でした。


長年蓄積された酒造りの経験と技術を元に、万田発酵株式会社会長の松浦新吾郎氏「万田酵素」を完成させました。

万田酵素は53種類以上の素材を発酵させており、研究・開発には23年かかったそうです。


53種類以上の食材は黒砂糖をベースに、果実類・根菜類・穀類・海藻類などを含んでいます。
素材は因島の生産物を主に使用しており、低農薬のものや契約農家で栽培されたものを使っています。


万田酵素はビタミン、ミネラル、フラボノイド、ポリフェノール、さらにはぺプチドやアミノ酸などを含んでおり、その栄養素は非常に多岐にわたっています。


果実などは実だけではなく皮や種も丸ごと使っており、皮に含まれるフラボノイド類など栄養分を有効利用しています。


楽天の万田酵素サプリなど一覧です
購入者のコメント・感想も多く寄せられています。


万田酵素 145g
万田酵素 145g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (2) | ページトップヘ

天童よしみさんは健康のために黒酢を愛飲

天童さんはどこに行くにも沖縄の黒酢を入れた一升瓶を持ち歩いています。

毎食後キャップ一杯必ず飲み、2週間で飲みきるそうです。


ツアー先にも送ってもらうそうで、飲み始めてからはひどかった肩こりがだいぶ楽になったとのこと。


のどをいたわるために睡眠にも気を使っています。快適に眠るため入浴剤にこだわり、今は和歌山県の備長炭を使った入浴剤を愛用しているそうです。


体が温まり、肌もつるつるになるのでお気に入りなのだとか。
お風呂ではのどまでつかり、そのあとガーゼをのどに巻いて眠るそうです。


酢と言えば疲労回復効果が有名ですよね。
乳酸の排出を助けてくれるというアレです。


私は酢を飲む習慣はありませんが、一時期クエン酸の水溶液を飲んでいたことがありました。

(この記事を書いている時点では飲んでいません)


市販されている顆粒タイプのクエン酸を水に溶かして飲んでいたのです。


クエン酸はほんの少し溶かすだけでもとんでもなく酸っぱく、飲んだ後は筋肉痛が確かに少なかった気がします。


ちなみにクエン酸は痛風の発作(足指の痛み)を和らげる効果が高いようです。


人によってはてきめん効くようですよ。


ただし、飲む際は口の中に滞留させておく時間はできるだけ短くしましょう。

クエン酸は歯を溶かす力が非常に強いので・・・。


国産純玄米黒酢 720ml
国産純玄米黒酢 720ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

天童よしみさんは歌う前にストレッチ

歌手の天童よしみさんはステージ前のストレッチを欠かしません。

背中や脚の付け根などを10分程度かけてゆっくり伸ばします。
体全体を使って歌うので、ストレッチをするかしないかでは声の出方が違うそうです。


歌を歌う前に行うストレッチは、それほどハードなものでなくてもOKなようです。
動作の際には普段のストレッチよりもさらに呼吸を意識して、呼吸を整えると良いようです。


歌を歌うときは首や肩に力が入ることがあるので、細く長い息をフゥーッと吐き出してリラックスを促すという意味もあります。


また、天童さんは沖縄の黒酢を一升瓶で持ち歩いているそうです。
毎食後キャップ一杯ずつ黒酢を飲んでいます。
黒酢を飲むようになって肩こりがだいぶ楽になりました。


黒酢には血流を促す効果があるので、肩こりが改善されたのでしょう。
黒酢にはその他にも高血圧の抑制、抗酸化作用、整腸作用などが期待できます。


睡眠にも気を使っています。

快適に眠るために入浴剤にはこだわっていて、備長炭入りの入浴剤を愛用しているのだとか。
体が温まるだけでなく、肌もツルツルになるのでお気に入りです。


仕事がらノドは非常に大事にしており、ノドを温めるためにお風呂で首までつかります。
夜はガーゼを首に巻いて、ノドを冷やさないようにして寝るのだとか。


あっというまに歌がうまくなる! 声が良くなる、いちばんやさしい本
あっというまに歌がうまくなる! 声が良くなる、いちばんやさしい本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

川中美幸さんは加湿器でノドを保護

歌手の川中美幸さんはのどを保護するため、楽屋に加湿器を何台も置き、寝る時は首にタオルを二重に巻くのが習慣になっています。


乾燥はのどに良くないというわけですが、その理由は何でしょうか?


答えは「のどが乾燥しているとウイルスや細菌が感染しやすくなり、のどが炎症を起こしてしまうから」ということになるでしょう。


のどの粘膜はウイルスや細菌を流し落とす働きがあり、のどを清潔に保つ働きがあります。


しかし乾燥して粘膜がパサパサした状態になるとウイルスなどが流れていかず、のどにそのまま定着し、感染してしまいます。


するとのどが炎症を起こし、声が出にくくなります。

「風邪で声が出ない、声が変わる」のはまさにこの状態です。


歌手で声が出なくなったら、仕事はできません。
「プロ失格」なんて叩かれたりするかも。


のどの乾燥は歌手にとって絶対NGなわけですね。


のどに理想的な湿度は60%ほどなんだそうです。


加湿器を必ずしも使わなくても、濡れたタオルを室内に置くといった対処でもずいぶん違います。


うがいも、のどに潤いを与えてくれます。
のど粘膜に付いた雑菌類を洗い流すこともできるので一石二鳥です。


歌手としてのどを保護する、というわけではなくとも、ある程度の湿度を保つことは風邪の予防にも有効です。


天気予報で乾燥注意報が出た場合は湿度にも気を配ってみてはどうでしょうか。


ZOJIRUSHI 加湿器 グレー EE-RD50-HA
ZOJIRUSHI 加湿器 グレー EE-RD50-HA

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

本田美奈子さんの白血病について

ミュージカル女優・歌手として活躍した本田美奈子さんが05年11月6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため、38歳で亡くなりました。


本田さんは05年1月病気が判明して、緊急入院し、3度の化学療法と造血幹細胞移植で7月に一度退院しました。


7月31日、自宅で誕生日を迎え、幸せな日々を送っていました。


ところが病気は再発し、9月に再び入院。

アメリカの新薬の抗がん剤を使用し、その後の経過は良好でした。2度目の帰宅を果たし、食欲も旺盛になりました。


しかし、10月の検査では再び染色体に異常が発見され治療を再開しました。
本田さんは「明日は治る」という新年のもと、白血病と闘いましたが病魔には勝てませんでした。


本田さんの白血病は当初カゼと勘違いされていたそうです。


カゼがなかなか治らないため、05年の1月に病院で検査を受けたところ、急性骨髄性白血病と診断されたのです。


本田さんは白血病で入院している間も発声練習やストレッチを欠かさず、復帰に備えていたそうです。


また本田さんの恩師である岩谷時子さんが同じ病院に入院した際は、アカペラで歌を歌い、ボイスレコーダーに録音して岩谷さんに届け、岩谷さんを励ましていたのだとか。


ボイスレコーダーに録音していたのは、本田さんが無菌室から出ることができなかったためです。


こうして岩谷さんに送られた曲は30曲以上もあり、テレビの本田さん追悼番組で紹介されました。


天に響く歌―歌姫・本田美奈子.の人生
天に響く歌―歌姫・本田美奈子.の人生

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

中島 みゆきさんはコンサート前にうどん

歌手の中島みゆきさん(1952年、札幌市生まれ。本名は中島美雪)はコンサートの三時間前にうどんを食べるそうです。


消化が良くすぐエネルギーになり、またのどが温まるから、という理由です。


最後の晩餐もうどんが良いそうで、理由は「あの世に行ってすぐに体力発揮できるように。化けて出てくるのにも体力は必要だから」とのこと。


ちなみにホヤは苦手だそうです。


ちなみに管理人はもう10年ほど週一回の水泳を習慣にしており、40分間クロールで泳いでいます。
泳ぐ前に食事をとるんですけど、この食事の内容によって泳ぐキツさが全然違います。


カツカレーやテンプラなどの揚げ物を食べた後はお腹が重く感じ、泳ぐのもかなりキツくなります。


反面、泳ぐのが非常にラクに感じる食事もあります。
うどんはその筆頭です。


職場で「冷やしうどん+薬味の大根おろし+ポン酢で味付け」という食事をとった後泳いだら、ものすごくラクに感じることがありました。


全然疲れないんですよね。


40分泳いでも「まだイケる!」てな感じで、結局60分間泳いでしまいました。
それでもまだ余力がありましたが・・・。


大根で消化がよくなったうどんの炭水化物が効率良く体内に吸収され、水泳のエネルギーとして使われたのではないでしょうか。


アスリートがよく行う「カーボローディング(競技前に炭水化物の摂取量を増やすこと)」の簡易版状態だったのかな、などと個人的には考えています。


これだけの距離を泳いだ後はものすごくお腹が減ります。


いわゆる普通のお腹の減り方ではなく、内臓ごと内側を抜かれるような感じなんですよね。
内臓脂肪がものすごく燃えてる気がします。


そのおかげかどうかはわかりませんが、この記事を書いている時点ではとりあえずメタボ体型はまぬがれています。


楽天で最も感想の多い中島みゆきさんの作品
中島みゆきさんの作品を購入者の感想・コメントが多い順に紹介しています。


歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

山本リンダさんの水分補給 小桜葉子さんについても

今年歌手生活40周年を迎えた山本リンダさん(1951年福岡県出身)は、体の疲れを「体が水分を求めているサイン」だと考えるそうです。

加山雄三さんの母、小桜葉子さんに「水をたくさん飲むと肌がきれいになる」と教わったそうで、一日2リットルは飲むそうです。


小桜葉子さんについて少し調べてみました。
小桜さんは旧姓岩倉で、岩倉具視は小桜さんの曽祖父にあたるそうです。


小桜さんは日本における美容体操の草分けと言える人だそうで、「小桜式美容体操」を創始し、指導者として活躍しました。


この美容体操のおかげで小桜さんは見た目が非常に若々しく、加山雄三さんと並んでも「姉にしか見えなかった」という逸話もあるのだとか。


小桜葉子さんの美容体操・食事に関する書籍は古書としてアマゾンで取り扱いがあるようです。


管理人がアマゾンで検索した際には「いつまでも若く美しくあるための食事療法と整美体操 (1966年) 」という本がヒットしました。


その他にも何冊か美容関連の本があるのですが、いずれも在庫切れになっていました。


楽天でも同様に検索してみましたが、なぜか楽天では美容関係の本は取り扱いが無いようです。
加山雄三さんの本などはヒットするのですが・・・。


ちなみにうつみ宮土理さんの体操の師匠である川端麻記子さんは小桜さんの弟子なんだそうです。
つまりうつみさんは小桜さんの孫弟子にあたるわけですね。


太る体操・やせる体操―小桜葉子の整美体操 (1967年)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ