ミランダ・カーさんのエクササイズ ドリンクや瞑想 明日はメルマガ配送

女優でスーパーモデルでもあるミランダ・カーさんは、

ヨガ ストレッチ ピラティス ランニング

と、週4日のエクササイズを欠かしません。

朝はお湯にレモン半分をしぼって飲み、夜はカモミールティーを飲みます。

料理にはココナッツオイルやオリープオイルを使っています。


メンタル面の健康維持に行っているのが、毎朝行っている10分間の瞑想です。


「自分の呼吸に集中して気持ちを落ち着けると、一日を前向きに過ごせる」


のだそうです。


雑誌 女性自身 2014年 4/22号を参考にしました。


明日(平成27年12月30日)はメルマガを発行いたします。
いつものように19時ごろ配送予定です。


本年のブログ更新は本日が最後です。
みなさまよいお年を!

来年もよろしくお願いいたします。


ミランダ・カー/エンパワーユアセルフ[EMPOWER YOURSELF]
ミランダ・カー/エンパワーユアセルフ[EMPOWER YOURSELF]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

風吹ジュンさんの体調不良 食事の工夫と運動で回復  明日はメルマガ発行

女優の風吹ジュンさんは、40歳で離婚した後、二人の子供を養うため、女優として地位を確立しようと、スケジュールを仕事で埋め尽くしたそうです。

さすがに身体が辛く、朝、昼、夜に15分や30分といった仮眠をとって仕事を続けていました。


それでも40代は何とか乗り切れたのですが、50代に入ってからひどく疲れやすくなりました。


それまでは仕事が続いても気力でどうにかなっていたのに、50代からは疲れてやる気がなくなってしまうことも。


どうしたものかと医師に相談したところ、ホルモンバランスの低下が原因らしい、とわかりました。


それから体調を回復させるべく、食事内容を見直し、運動も始めることにしました。

具体的には・・・


・体質的に消化しにくい食品を調べてそれを口にしない
・身体の中心を鍛えるピラティスを行う


・・・といったことです。


ピラティスでは小さなバランスボールに座ったり、片足立ちでバランスをとるなどして、背骨まわりや腰周辺の筋肉を鍛えます。


こうした努力の結果、チベットの奥地を旅できるほど体力が回復しました。


チベットの標高5千メートル近い奥地を、24時間旅するなど、いまでは年一回旅をしているそうです。


風吹さんいわく、「40代より、いまのほうがずっと体力がある」のだとか。


明日はメルマガを発行いたします。

血糖値に関する記事を紹介します。


19時ごろ配送予定です。


このコンテンツは雑誌「ためしてガッテン」vol.24 2014年秋号12~15ページを参考にしました。


風吹ジュンスタイル
風吹ジュンスタイル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

杏さんの水分補給と食事でのポイント 明日はメルマガ

女優でモデルの杏さんは、10代の頃、1日に2リットル水を飲むよう医師に薦められました。


実際にやってみたところ、肌の調子がすごく良くなったそうです。
それ以来、水分は意識して摂取しています。

一度にたくさんは飲めないので、「一日にかけて少しずつ」をモットーに飲んでいます。


温かい紅茶やウーロン茶など、茶色い発酵系のお茶が好みです。
自宅で煎れたお茶を仕事場に持ち込むこともあります。


撮影現場に用意されたお弁当や、食堂のメニューを食べる際は、足りない食材や、いまの自分に必要な栄養素などを考えるようにしています。


「このメニューには野菜が足りない」
「冷奴をプラスしよう」
「疲れてるから、タウリンを含むタコを食べよう」


といったことですね。

効能を考えて食材を選び、旬のものを食べるよう心がけています。


急いで食べなくてはならなかったり、ろくに食べられなかったり、現場では思うように食事をとれません。


そのため、仕事の空き時間に自分のペースできちんとした栄養補給できるように自作のお弁当を現場に持参します。


忙しい毎日で、つい急いで食べてしまいがちなので、ゆっくりよく噛んで食べるよう意識しています。


雑誌 日経ヘルス 2014年 05月号 12ページを参考にしました。


明日(2015年10月30日)はメルマガを発行いたします。

最近新しく始めた健康法?について紹介します。

なかなか効果ありますよ!


花咲舞が黙ってない DVD-BOX
花咲舞が黙ってない DVD-BOX

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

仲間由紀恵さんの体幹トレやウェーブストレッチリング

女優の仲間由紀恵さんは出世作「トリック」で主演するようになってから、14年になります。

(2014年時点)

開始当時から現在まで衣装はほとんど変わっておらず、ヘアスタイルもストレートのロングヘアのまま。


衣装がそのままということは、14年間体型が変わっていないことを意味します。


女優は要求されるどんな動きにも対応するため、コンディションのキープは役者として大事な仕事と仲間さんは考えています。


2年ほど前から、ジムでパーソナルトレーナーをつけてトレーニングをしています。


マッチョになる必要は無いので、ピラティスに近い体幹トレーニングがメインです。


このトレーニングは目に見えて効果が出ています。


仲間さんはすごい肩コリで、右肩は特にひどかったのですが、体幹を鍛えて肩甲骨を動かす意識を持てるようになってからは自分でコリをほぐせるようになりました。


インナーマッスルを整えたことで、内臓も本来の位置に収まり、体調維持にも役立っているそうです。


最近は植物性のソイプロテインを毎日飲んでいます。


「ホエイなどの動物性プロテインは筋肉づくりに役立ち、植物性プロテインは全身の細胞を作る」


と聞き、大豆のソイプロテインを飲んでみたら、体がスッキリしてきたと実感しています。


ウェーブストレッチリングも最近使い始めました。

腰のあたりにおいて仰向けになり、体をゆらゆらさせて背中を床に着けます。


肩甲骨や腰の周りをこれで刺激してから寝ると全身がリラックスできるそうです。

仲間さんもおすすめです。


雑誌Tarzan 2014年 1/23号 137ページを参考にしました。


明日(2015年7月30日)はメルマガを発行いたします。

1500メートル泳ぐ100歳おばあちゃんの話などを紹介します。

いつものように19時ごろ発行予定です。


【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 グリーン
【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 グリーン

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

優香さんの食事 肉やニンニク 疲労解消には 本日はメルマガ

タレントの優香さんはお肉が大好きで、特に疲れた時は肉を食べたくなるそうです。


■ビタミンB1が豊富な豚肉
■鉄分が多い鶏レバー
■疲労回復物質の多い鶏の胸肉


という認識で食べています。


ビタミンB1の吸収を助けるニンニクも大好きで、生、乾燥ニンニク、すりおろしの三種類を常備して何にでも入れます。

味噌汁にもニンニクを入れるのだとか。


二週間に一回ほど、そのときの体調に合わせマッサージやヘッドスパ、鍼でたまった疲れや凝りをしっかり解消するようにしています。


体が軽くなってスッキリするそうです。


また、トレーニングで体を動かして疲労を抜くこともあります。


冷え症対策を意識してお風呂にはいりますが、実は長風呂は苦手です。

マンガを浴室に持ち込んだりして湯船に長く浸かるよう工夫しています。


体が温まって血流が改善し、体の凝りがほぐれるだけでなく、気持ちもリラックスして入眠もスムーズになるそうです。


本日(2015年6月30日)はメルマガを発行いたします。


股関節について、いつものように(?)マニアックなお話を紹介します。

19時ごろ配送予定です。


このコンテンツは雑誌 日経 Health 2014年 04月号15ページを参考にしました。


優香ボディー
優香ボディー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

佐藤江梨子さんのウォーキングやストレッチ 本日はメルマガ発行

女優の佐藤江梨子さんは20代まで、流行っている美容法や健康法を片っぱしから試していましたが、いまでは自分に合うのを選んで実践しています。

ジムに行く習慣はありませんが、若い頃よりも体脂肪が落ち、筋肉量は増えました。


メインで行う運動は、ウォーキングです。

1日一万歩をほぼ毎日、底の平たい靴か、正しい歩行姿勢で歩ける機能性シューズを履き、大きな歩幅で、かつ速足で歩きます。


反り腰にならないよう注意し、お腹の深いところにある腹横筋をギュッと締めたまま、時にはお腹をパンチしながら歩くことも。


このウォーキングをするようになって、腰痛がなくなり、お尻の形も整いました。
脚のむくみもとれて、頭までクリアになったそうです。


バレエや器械体操をやっていたため、ストレッチも習慣にしています。


ハイヒールを履く機会が多いので、ふくらはぎの深部と、太腿の前面に筋肉の凝りが溜まりがちです。

(ハイヒールを履く女性はこの二か所は凝りやすいのだとか)


その対策に、


■裸足で片足立ちした体勢から、ゆっくり膝を曲げて体重をのせていき、次にゆっくり立ちあがる、をくり返してふくらはぎを伸ばす

■横になって片脚を後ろに曲げ、足先を手でつかんで太腿の前面を伸ばす


といったストレッチを行います。


その他、股関節やお尻のストレッチ、ふくらはぎのマッサージなども習慣にしています。


こうした身体のケアが、サトエリさんの美脚や美尻をキープしています。


本日(2015年5月30日)はメルマガを発行いたします。

私がずっとフォローしている、握力と健康の関連について。
これまでにお知らせしたことをまとめてみます。


いつものように19時ごろ配送予定です。


このコンテンツは雑誌「日経 Health 2014年 06月号」28~29ページを参考にしました。


es 佐藤江梨子写真集
es 佐藤江梨子写真集

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

篠原涼子さん 座るときは極力脚を組まない 明日はメルマガ発行

今年の春はどうやらカゼ・花粉症にほとんど悩まされずに済みそうです。

といっても、もうしばらくはドカンと寒くなる日があるので油断はできませんが。


今回のエントリーも、有名人の健康関連話です。


女優の篠原涼子さんは、イスに長時間座る時は脚を極力組まないように心がけています。

舞台などを観るために三時間以上座っていると腰が痛くなるので、長時間の座り姿勢は骨盤に影響を与えると実感しています。


どうしても脚を組みたくなった時は、脚を組み替えて左右のバランスをとっています。


新幹線や飛行機で長時間移動する場合も、ちょこちょこ立ちあがって歩いたり、洗面所に行くなどして身体を動かします。


自宅で映画を見るときも、必ず途中で何度か飲み物補給やトイレ休憩のために立ちあがって動きます。


夜はベッドの上にあおむけに寝て脚を上げ、むくみ度をチェックします。


睡眠時間が足りないと脚がむくみがちになるので、睡眠は十分にとるよう心がけています。

* * *

明日はメルマガを発行いたします。

今回のメイン記事は小ネタを連打致します。
私の興味をひいた記事を集めてみました。


いつものように19時ごろ配送予定です。
よろしくお願いいたします。


この記事は雑誌日経 Health 2014年 01月号12~13ページを参考にしました。


ラスト・シンデレラ DVD-BOX
ラスト・シンデレラ DVD-BOX

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

秋野暢子さんも実践 ラジオ体操 明日はメルマガ発行

女優の秋野暢子さんはラジオ体操を実践しています。

ラジオ体操を本格的に始めたのは2011年です。

秋野さんいわく


「ラジオ体操では、正しい姿勢をつくることからスタートして、体幹を鍛え、驚いたことに加齢で下がったりたるんだりしがちな部分をピンポイントで鍛えられる要素が全て入っている」

「毎日続けられるラジオ体操は、アラフォー、アラフィフ女性の若く見えるボディーづくりにもってこいだと思います」


なのだそうです。


ちなみに秋野さんは20代初めに無理なダイエットがたたり、十二指腸と胆のうの機能障害を起こしています。


36歳の産後には21kgの激太りからダイエットに成功しています。


ちなみに、モデルの倉本康子さんやタレントのベッキーさんもラジオ体操を習慣にしています。


ラジオ体操は真面目にやると一日に必要な運動量の三分の一ほどをカバーできるそうです。

ある調査によると、ラジオ体操をきっちりやった時の消費エネルギーは約100kcalです。


生活習慣病を防ぐための運動量は一日あたり、男性で300kcal 以上、女性で200kcal 以上が目安です。


ただしこれだけのカロリーを消費し、秋野さんが言うような効果を得るためには、フォームや姿勢をちゃんとする必要があります。


ちなみにラジオ体操は、昭和天皇の即位を記念して、1928年に「国民保健体操」として誕生したのがルーツです。

現在のラジオ体操第一は、1951年に作られ、ラジオ放送により全国に普及しました。


雑誌「女性セブン」2012年8月16日号73~74ページを参考にしました。


明日(2015年3月15日)はメルマガを発行いたします。


いまではすっかり認知されているカロリー制限についてお知らせします。


カロリー制限というと、アカゲザルの研究が有名ではないでしょうか。


「摂取カロリーを制限したアカゲザルは、寿命が延びた云々・・・」というアレですね。
この研究も、カロリー制限の周知とともによく知られるようになりました。


実はこのカロリー制限のアカゲザルの研究は、もうひとつあったのはご存じでしょうか?


しかもこの研究結果は、「カロリー制限には特に意味はない」だったのです。


明日のメルマガではこの件についてお知らせします。
いつものように19時ごろ配送予定です。


ラジオ体操で「きれいになる」DVDBOOK <DVD付>
ラジオ体操で「きれいになる」DVDBOOK <DVD付>

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

南海キャンディーズ・しずちゃん ダイエット失敗とボクシング

現在ボクシングに挑戦している、お笑いコンビ南海キャンディーズのしずちゃんが最初にダイエットをしたのは中学三年生の時でした。


陸上部に在籍していましたが、体重が徐々に増えてきたため、リンゴダイエットをすることに。


三日間リンゴだけを食べるという無茶なダイエットだっため信じられないほど辛く、三日目にはリンゴ以外のものをどうしても食べてしまったそうです。


それで何度かやりなおすうちに体がフラフラになり、貧血にまでなってしまいました。


リンゴダイエット中は10kg減ったものの、普通の食事に戻したとたん13kg増えてしまいました。

完全無欠のリバウンドです。


高校生までは運動をやっていましたが、高校卒業後は体を動かさなくなりました。


するとどうしても太りがちになるので、「食べないダイエット」をいろいろやりましたが、いずれも続かなかったそうです。


そうこうするうちに、南海キャンディーズとして大ブレーク。

テレビに連日出るようになり、いきなり多忙を極めた生活になります。


運動は全くできなくなり、寝ていないので腹具合の感覚も麻痺。


起きている時間が長いとお腹も減り、加えてマスコミ業界は現場に何がしか食べ物があります。

現場を移動するたびに食べていたため、体重も急激に増加しました。


一番太っていた時期は86kgあったそうです。


しかも健康を考えて禁煙を始めたため、食べ物が格段に美味しく感じられるようになりました。


これではますます食べることになると危機感をおぼえ、ボクシングを始めたのです。


ほぼ10年ぶりの運動です。


最初はフィットネス感覚で軽い気持ちで始めたのですが、意外と楽しく続けられたため体重は減りました。

そしてドラマで女子ボクサー役を演じることになり、本格的に体を絞った結果、8kgのダイエットに成功。


その後はオリンピック選考も経験し、現在もボクシングを真剣に続けています。


現在体重は73~75kgを維持しています。


本人いわく

「昔には戻りたくない。そのためには、どこまでボクシングを続けられるかがポイントになってくるんでしょうね。

自分の悪いクセであるすぐに結果を求めることはせずに、コツコツやっていくだけですね」


雑誌「Tarzan」2013年 11/14号号 42~43ページを参考にしました。


南海キャンディーズ・しずちゃん ボクシングドキュメタリー~ロンドンへの挑戦~(仮) [DVD]
南海キャンディーズ・しずちゃん ボクシングドキュメタリー~ロンドンへの挑戦~(仮) [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ベッキーさんのラジオ体操と食事・飲み物 明日はメルマガ発行

タレントのベッキーさんは、毎朝出かける前にラジオ体操の第一、第二で身体を動かします。

1時間ほどのウォーキングに出かけることもあります。

身体を冷やさないように常温以上の飲み物を飲むよう心がけています。


朝起きたらまず白湯を飲み、お気に入りの温泉水一日分を沸かして携帯ポットに入れ、撮影現場に持参します。

のどが渇く前にこまめに飲んでいて、身体が温まって胃腸の働きも良くなるそうです。


食事ではよく噛むよう心がけていて、納豆などの発酵食品、オクラなどのネバネバ食材、ショウガ、ピクルスなどをよく食べます。


動物性タンパク質はおもに魚からとり、外食では野菜料理が多い無添加レストランを選びます。


ラーメンを食べた後には白湯をたくさん飲むよう心がけています。


「ゴールデンタイム」の夜10時~深夜2時には睡眠をとりたいので、遅く帰宅した日にはお風呂に入らず寝ることもあります(!)。


週に一度は体型維持のための鍼治療にも通っています。


明日はメルマガを発行いたします。


ものすごくいまさらながら、カゼをひいてしまった時の対処法についてお知らせします。


カゼをひいた後の対処法は、意外といろんな説がありませんか?
現時点での私の考えなどを紹介します。


いつものように19時ごろ配送予定です。


このコンテンツは雑誌「日経 Health 2013年 11月号10~11ページを参考にしました。


DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)
DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)
※ものすごい高評価がついています

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

常盤貴子さんの体調管理 マヌカハニーでカゼ予防

女優の常盤貴子さんは、運動らしい運動はほとんどしたことがありません。


舞台の仕事ではストレッチくらいはやりますが、それも公演が終わるとパタッとやらなくなってしまいます。


体調管理はもっぱらプロ任せです。


筋肉をほぐしてくれる名人、骨格を調整してくれる名人など、自分でやらない分、やってくれる人に関する知識はスゴいのだとか。


最近は体重がなかなか落ちなくなったそうです。


「昔は翌日食事を少し控えればすぐに戻っていたのに、近頃は一週間は精進しないと戻ってくれなくなりました」


このところハマッている食品は、風邪予防のためのマヌカハニーです。


人から「抗菌作用が強いから、歯を磨いた後に飲んでもOK」と聞いたので、夜寝る前にティースプーン一杯、舐めています。


野菜が不足しないよう、野菜スープを食べています。


休日にまとめて作ってストックしているので、仕事で遅く帰っても夜食代わりに食べられます。

中華やイタリアンなど味付けを変えて飽きないように工夫しています。


肩こりがひどい時は八嶋智人さんからもらったストレッチグッズを思いっきり引っ張って背中の筋肉を伸ばします。


このコンテンツは雑誌 Tarzan (ターザン) 2013年 12/12号 No.639 129ページを参考にしました。


日新蜂蜜 純粋ニュージーランド産 マヌカ蜂蜜 130g
日新蜂蜜 純粋ニュージーランド産 マヌカ蜂蜜 130g


楽天市場のマヌカハニー一覧です


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

倉本康子さんの運動・食事 むくみ防止のゴキブリ体操とは?

2015年明けましておめでとうございます。


各地で大雪・大荒れの天気になってますね。
Uターンでの車の運転などには十分お気をつけ下さい。


今年もよろしくお願いいたします。


さて、新年最初のエントリーは有名人の健康関連話です。


さっそくどうぞ。

モデルの倉本康子さんは、朝は出かける前にラジオ体操とトイレ掃除を欠かしません。


日頃からこまめに体を動かすよう心がけていて、掃除も運動のひとつと考えています。
筋トレを意識して力をこめてやることも。


仕事でもプライベートでも極力歩き、移動には可能な限り自転車を使います。

ただし、体を動かすのはこれくらいで、キツい運動をすることはほとんどありません。


食事は一日三食キッチリ食べます。

朝は5時に起床 水とコーヒーを飲み、何か食べたい時は納豆に玉子を入れて食べます。


一番しっかり食べるのは昼食で、夜は晩酌とおつまみ程度で、炭水化物は食べません。


朝型生活なので夜8時以降は何も食べません。


お風呂上がりには「ゴキブリ体操」なる動作でむくみを防止します。

ベッドで仰向けになり、両手脚を垂直に上げて手のひらは体の内側に。
手と脚を付け根から1~2分間細かく振動させます。


簡単な動作ですが、実は息が上がるほどハードです。

この運動の後はクールダウンを兼ねてストレッチを行います。


「体重が1~2kg増えただけで写真写りが違ってくる」世界なので、体重管理はシビアです。


朝食前と夜の入浴後に体重を計り、朝の体重が変動し始めるとすぐに生活を見直します。


倉本さんによると、体重が増える原因は間食や夕食のとりすぎがほとんどなのだとか。

体重が増えてしまったら、2~3日かけて元の体重に戻します。


雑誌 日経 Health (ヘルス) 2013年 11月号60~61ページを参考にしました。


40歳、進化する私のスタイル
40歳、進化する私のスタイル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

壇蜜さんの「伸び」と健康管理の心得 本日はメルマガ

本日(2014年11月30日)熊本は雨です。


この雨がやんだら、かなり寒くなるそうで。
インフルエンザが流行りだした、という報道もありますね。


実はいま私はカゼをひいております。
(理由は本日発行するメルマガで)

体調にはくれぐれもお気をつけください。


さて、今回も有名人の健康関連話です。
メルマガ記事を再掲しています。


タレントの壇蜜さんが朝起きて最初にやるのは、ベッドの上での「伸び」です。

ベッドの端から端まで転がりながら、1~2分間思いっきり伸び続けます。


本人いわく


「エクササイズにはなっていないでしょうが、早朝から意外とシャキシャキ行動できちゃうのはこの伸びのおかげだと思います」


スポーツやトレーニングとは無縁ですが、唯一身体を動かす習慣として14歳から日本舞踊を続けています。

体幹を鍛えるのにも日舞は良い運動なのだとか。


体調管理で心がけているのはシンプルに「風邪をひかないこと」です。


「一年間風邪をひかないことって簡単なようで難しい」ため、身体を冷やさないよう毎日湯船に入ります。


裸のシーンの撮影では、業務用のジェットヒーターで身体を温めます。


ダウンジャケットなどを羽織るよりも、ヒーターで肌を直接温めたほうが保温効果が高いそうです。


料理が好きで調理師免許も持っています。
仕事から遅く帰ったら、ピザトーストを作って食べます。


トマトソースにツナ、チーズをトッピングしてオーブンで焼けば、たんぱく質も野菜も穀物も一度にとれます。


「ピザは手軽だけど一種の完全栄養食だと思います」


出かけた先で飲み物や食べ物が無くても平気なように、いつもクーラーバッグを持参します。
中にはお茶とジュースが1本ずつとおやつが入っています。


雑誌Tarzan 2013年 9/26号 133ページを参考にしました。


メルマガはいつもどおり19時ごろ配送いたします。
前号の続きで、有名人の健康関連話を連打します。

私のメルマガについてはこちらをご覧ください。


壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)
壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

深田恭子さんと運動・カーヴィーダンス 本日はメルマガ

熊本も完全に冬になり、先日リップクリームを購入しました。

最後までキチンを使い切らないと。
なくさないようにしなければ。


本日(2014 11/15)は有名人の健康関連話をお知らせします。

メルマガの記事を再掲しています。

女優の深田恭子さんは27歳のとき、体が疲れやすくなるなど体調の変化を感じました。


それ以来体調管理に真剣になり、休日は体を休める日ではなく、


「仕事を元気に全力で取り組むための準備をする日」


にしました。


自宅でDVDを見て体を動かしたり、カーヴィーダンスの樫木裕美さんのスタジオに行くなどして必ず運動をします。


役作りで体を絞る必要がある時も、女性らしい体の張りを保つため、筋力は落とさないよう心がけます。


最近は以前よりもインナーマッスルを意識していて、日頃から体の軸を締めて引き上げる感覚で立ちます。


良い姿勢をキープしていますが、同時に反りすぎるクセが出ないよう注意もしています。


愛犬の散歩でも、体の中から引き上げるつもりで、少し大きな歩幅で40分ほど歩くそうです。


本人いわく「体が固まりやすい」そうで、長時間じっとしていると体全体の流れが悪くなり、頭がクリアでなくなります。


そんな時は、撮影現場の隅ででも体を動かすと、気持ちがスッキリ前向きになります。


食事は体の要求に従い、そのとき食べたいものを食べます。
食事の時間になっても空腹を感じなければ食べません。


雑誌「>日経 Health ヘルス2013年 09月号」10~13ページを参考にしました。


本日はメルマガを発行いたします。

子供も大人も使っている、アレについて。
使い方をちょっと考えないとな・・・と思ってもらえるきっかけになるかもしれません。


子供を持つ方には特にご覧いただけたらと思います。


いつも19時配送なのですが、今日は少し遅れるかもしれないので、よろしくお願いいたします。


DVD付き 樫木裕実カーヴィーボディ効きやせ! (扶桑社ムック)
DVD付き 樫木裕実カーヴィーボディ効きやせ! (扶桑社ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

剛力彩芽さんのダンスと筋トレ・アロマ 明日はメルマガ発行

今年の夏は雨ばかりだなぁ・・・と思っていたら、いつのまにか涼しくなってきました。


夏の実感が薄いまま、もう秋に突入しているようです。
もうしばらく残暑が残るとは思いますが。


今回のエントリーも、有名人の健康関連話をお知らせします。


私のメルマガ記事の再掲です。

女優でタレントの剛力彩芽さんは、5歳のころからダンスを習っています。


2歳上のお姉さんが習っていて、レッスンを見に行ったら面白そうだったので一緒に習い始めました。


ダンスに没頭していた頃は、腹筋、背筋、腕立て伏せをそれぞれ毎日100回やっていたそうです。


筋肉がつきやすいタイプなので、現在は筋トレを少し控えています。


歌って踊るには身体の軸が必要だと教わり、今後は体幹のトレーニングにも力を入れます。


「体幹トレーニングは身体の内側を鍛えるから、ムキムキになる心配もないし」


なのだとか。


高校時代にアロマセラピーアドバイザーの資格を取っていて、いまも自分で香りを調合した二種類のアロマスプレーを持ち歩いています。


ひとつにはユーカリ、ラディアタ、ローズウッドを、もうひとつにはペパーミント、ローズマリーの精油が入っています。


明日(8/30)はメルマガを発行します。

「ここもポイントじゃないか?」と考える、(実は)関節についてお知らせします。

いつものように19時頃配送予定です。


このコンテンツは雑誌Tarzan 2013年 7/25号 121ページを参考にしました。


【ユーカリ・ラディアタ 10ml】→強すぎないシネオール臭が爽快♪(リフレッシュハーブ系)[PRANAROM(プラナロム)精油/アロマオイル/エッセンシャルオイル]P-70
【ユーカリ・ラディアタ 10ml】→強すぎないシネオール臭が爽快♪(リフレッシュハーブ系)[PRANAROM(プラナロム)精油/アロマオイル/エッセンシャルオイル]P-70

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高畑百合子さんの食事 疲れた時のスープ 明日はメルマガ

今日(2014年7月29日)は土用の丑の日です。

スーパーでも盛んにセールをしていますね。


ウナギは食べますか?

私は昨年食べていないので、今年はウナギを買おうかなと考えています。


購入するなら絶対国産ですな。


多少高くても、内需拡大になりますし、「腐っていても気にしない」国の食品よりは安全でしょう。


当ブログをご覧頂いているあなたにもぜひ国産の購入をお願い致します!


今回のエントリーは高畑百合子さんの食事についてお知らせします。

以前メルマガで紹介した記事の再掲です。


夏バテしがちな、いまの時期には参考になるのではないでしょうか。

アナウンサーの高畑百合子さんは、早朝の番組を担当するようになってから、食事のタイミングがわからなくなってしまったそうです。


睡眠時間も短くなり、心身ともに負担が増えました。


「食べないと体がもたない!」と考え、空腹感の有無に関係なく、食べられるときに食べていたそうです。


するとしばらくして、むくみがひどくなりました。


高畑さんいわく「本当にパンパンになった」そうです。


その頃高畑さんはジュニアアスリートフードマイスターという資格を取るために栄養学の勉強を始めていました。


いろいろ学んでいくうちに、食べたい時しか食べなくていいのではないか?と気付いたそうです。


それからは、仕事の量が多くても、空腹でなければ食べないという方針に変えました。


「食べなければ」といった強迫観念に駆られた食事ではなく、体の要求に応える食事をするようになったのです。


すると体の調子が良くなり、生活にもリズムが出てきました。


限界まで疲れが溜まった時は、


大量の長ネギとニンニク 骨付き鶏肉 しょうが ニンジン ゴボウ 大根 椎茸


などを水で三時間煮込んだ特製スープを飲みます。


効果は抜群で、飲んだ翌日はとても元気になるそうです。


このエントリーは雑誌 「Tarzan」 2013年 4/11号 42ページを参考にしました。


明日はメルマガを発行致します。

血管を柔らかくする運動についてお知らせします。
19時ごろ発行予定です。


冷凍すればいつも新鮮! 毎日続けるサラダジュース
冷凍すればいつも新鮮! 毎日続けるサラダジュース

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

シルクさんの断食 運動 脂肪を燃やすには?

「よしもとの美容番長」シルクさんは時々「12時間断食」を行います。


これは夜8時から翌朝8時まで行う断食で、水か野菜ジュースなどの飲み物以外は何も食べません。

内臓を休めて、内臓の機能を回復させる目的があり、週に一回ほどやっています。


シルクさんは


「激しいトレーニングを週1回やるよりも、ラクな運動を少しずつやるほうが確実に脂肪は燃焼されます」


という考えで、ウォーキング 体幹を鍛えるスクワット 寝る前・入浴中のストレッチなど、2~3種類の運動を週に3回行っています。


首周り、二の腕、手首、ウエストのサイズを常に測り、三面鏡でいろいろな角度からホディチェックしています。


年齢が出る背中は、

両手とひじを胸の前で合わせ、そのまま上げ下げ

というストレッチを行っています。
シルクさんいわく「肩甲骨がよく動く」動作です。


「もう年だから」
「おばさんだから」


といったマイナスな言葉は使いません。


こういう言葉を言うと脳が記憶し、身体が言葉どおりになってしまうそうです。


雑誌「からだにいいこと 2012年 11月号」 22ページを参考にしました。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

前田典子さんのダイエット法や呼吸法 目標設定法

今日(2014年4月7日)までの数日、全国的に寒の戻りになってます。

少し前に暑さを感じたと思ったらこの寒さ。
寒暖の差がキツいです。


季節の変わり目と冷え込みで、私の友人は猛烈に体調を崩してしまいました。
くれぐれもお気をつけ下さい。


さて、本日は有名人の健康関連話です。


モデルの前田典子さんは2013年現在47歳で、そろそろ更年期という年齢ですが、25年間体型は変らず、老眼や白髪もありません。

ホルモンバランスを乱さないために、豆乳を欠かさず飲んでいます。


忙しくて疲れが溜まったら、イスに座って深呼吸をします。
脳にも酸素が行き渡って、心も体もスッキリするのです。


意識して呼吸するだけでもダイエット効果があるので、


・お腹を膨らませて息を吸う
・フッフッフッと細かく吐き出す
・体のコアを意識してお尻をしめて行うと汗をかくことも


・・・といった呼吸法を実践しています。


ストイックな性格ではないため食べすぎてしまうこともありますが、前田さんには体型をキープする秘訣があります。


ます、ダイエットしたい時は「いつまでに何kg落とす」など、目標を必ず決めています。

明確な目標があると、実現に向けて食事制限や運動をダラけず続けられるからです。


また、憧れの人を見つけるのもお勧めです。

前田さんは、奈美悦子さんや秋野暢子さんのような元気で美しい女性が目標で、「私も頑張ろう!」という励みにしています。


ダイエットの体重だけでなく、夢や希望、やりたいことがあるとどんどん目につくところに書きこんでいきます。


書くことで成功に近づけるのだそうです。


雑誌「からだにいいこと」2013年2月号 23ページを参考にしました。


マエノリ流 25年間「去年よりキレイ」と言われ続ける習慣術





↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

上戸彩さんのヨガやトレーニング 「あずみ」撮影に納豆ダイエット

今日は2014年2月4日。
東京都知事選挙まであとわずかです。


舛添候補の優勢が伝えられていますが、舛添氏は東京都知事にふさわしい人物ではありません。


管理人は、田母神候補を支持致します。

というか、ふさわしい人物は田母神さんしかいません!


東京都にお住まいのあなたは、下で紹介しているリンク先の記事をぜひご覧ください。

舛添候補が都知事にふさわしくないのかよくわかります。


さて、本日は上戸彩さんの健康関連話をお知らせします。

女優の上戸彩さんはヨガを始めてからひどかった肩こりが楽になりました。


ジムには通い始めて6年ほどになります。

30分走った後、ウェイトトレは背筋と腹筋が温まるくらいまで、軽い負荷をかけて2セットほど行います。


以前は汗を全くかきませんでしたが、運動するようになって汗をかくようになり、むくみもとれやすくなったそうです。

(それでも、撮影が始まると真夏のロケでも汗は全然でないのだとか)


汗をかく体質に変わったため、長くお風呂に入ると汗もたくさん出るようになりました。


1回目はさら湯で入り、2回目は入浴剤を使います。

グレープフルーツの入浴剤と、小雪さんからもらったバスソルトがお気に入りです。

岩盤浴にもよく通っています。


作品の撮影がひとつ終わるたびに、必ず行う「儀式」があります。


クランクアップの当日にその足で美容院へ行き、髪型を変えるのです。


役に没頭する分、そうしないと次の役に向き合えないからです。


アクション映画「あずみ」の撮影では、身体を絞る必要があったので、ご飯を全て納豆に替えるという方法で、3ヵ月で5kg落としました。


いま一番やってみたい運動は水泳です。


子供のころ水泳をやっていて、泳ぐのは大好きなのですが、最近は泳ぐ機会がありません。


時間がとれたら贅沢して、プラベートプール付きのホテルで思う存分泳ぎたいそうです。


雑誌「Tarzan」2013 1/23号 No.618 127ページを参考にしました。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

草刈民代さんの運動・逆立ち 食事 明日はメルマガ

2013年もいよいよ終わりに近づいてきました。

全国的に気温が低下し、インフルエンザの流行も始まっています。


天気も荒れ模様ですし、健康面のみならず車での移動などにも十分お気をつけ下さい。


今年のエントリーは今回で最後です。


草刈民代さんの健康関連話をお知らせします。


女優の草刈民代さんは、食事や運動で身体を気遣うようになると、身体全体が敏感になってくるそうです。


刺激の強い化粧品を使うとすぐに吹き出物やかゆみが出るようになるのです。

そのため、化粧品など肌に直接つけるものは使った時の心地よさを重視します。


撮影が続いて運動不足になり筋肉が落ちると、パーソナルトレーナーのもとでトレーニングします。


筋肉をきっちり鍛えなおすと筋肉の貯金もでき、体調も肌も回復するそうです。


身体が固まった気がする時は逆立ちをします。

寝る前に逆立ちをすると全身の血流がアップし、疲れの取れ方が全然違うのだとか。
内臓が元の位置に戻り、代謝能力も回復します。


食事は玄米と野菜中心です。

基本は一日二食ですが、二回ともかなりの量を食べています。


27歳で食生活の改善をして以来、お肉は食べませんでしたが、2011年から鶏肉と豚肉は少しずつ食べ始めています。


疲れたときに豚肉を食べると、回復が早まると感じるそうです。


「最近ちょっと食べすぎて消化器系に負担がかかってるかな?」と感じたら、丸一日食事を抜いて胃を一度完全に空にします。

すると消化器系や肌も回復するのです。


草刈さんの「好調のサイン」は、


(口にするものの中で)水が一番美味しく感じられるかどうか


です。

体調が良いときは、身体が刺激物を欲しなくなるのだそうです。


雑誌からだにいいこと 2012年 10月号 21ページ クロワッサン 2012年 12/10号 18~19ページを参考にしました。


明日はメルマガを発行致します。

今年一年を振り返って思うところなどを書いてみます。

「健康習慣がなかなか身に付かないなぁ」と感じるなら(私もそのひとりですが)、ご覧ください。


なお、来年最初のメルマガは1月15日を予定しています。

よろしくお願い致します。


それでは良いお年を!


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

眞鍋かをりさん 「部屋が散らかると美容にも良くない」

タレントの眞鍋かをりさんは


「メンタルと部屋と美はつながっている」


と考えています。


「いくら自分を磨いても、部屋が汚いとダメ」なのだそうです。


20歳くらいまでの眞鍋さんは、いわゆる「片づけられない女」でした。


カビを生やすことはさすがに無かったものの、


「部屋が散らかっていても平気で、足の踏み場もけっこうギリギリな感じ」


だったとか。


しかしある日、汚い部屋にいると心が荒れることに気付きました。


そして心が荒れるとストレスになるので、いい化粧品を使って肌の手入れをしても、肌も体調もどんどん崩れていったそうです。


それからは片付けや掃除をマメにやり、花も飾るようになりました。


疲れていても、お風呂から上がる時には鏡と台の水滴は必ず拭いています。


忙しいと部屋の掃除も手抜きがちになりますが、ある程度の綺麗さは保っています。


そうしないと、


「せっかくの肌と体へのメンテナンスがムダになる」


のだそうです。


ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタントで、森理世さんらを育てたエリカ・アンギャルさんも


「美しくなりたかったら部屋を片付けなさい」


をモットーにしていました。


自室の状態はメンタルに影響し、そのメンタルは自分の外面にも表れてくるのでしょう。


管理人は男ですが、よくわかる話です。


美容云々を抜きにしても、「汚い所に幸せは来ない」と言いますしね。


眞鍋さんの著書「オイラの美力」112ページを参考にしました。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

安めぐみさんの睡眠や食事・入浴

風疹が流行っているそうですね。

MSN産経ニュースさん
風疹患者2千人超 東海や九州にも拡大 大流行の恐れも
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130326/bdy13032622250004-n1.htm


風疹は妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんが心臓疾患や難聴にかかる可能性があります。


女性は妊娠前に風疹予防のワクチン接種が呼びかけられています。


今回のエントリーは有名人の健康関連話です。


タレントの安めぐみさんは生活のリズムを整えるため、12時ごろには就寝するのが理想だと考えています。


しかし仕事柄寝る時間は不規則で、深夜2時くらいに寝ることも多いそうです。


それでもできるだけ質のいい睡眠をとれるよう、アイマスクをして寝ています。


カーテンは日光を通すタイプを選んでいます。


これは眩しさで起きるのではなく「暖かい朝日を体で感じて目が覚める」ためです。


安さんは太りやすい体質だそうで、朝食は軽めにします。

酵素ジュースや野菜ジュースだけのときも。


一日三食が基本で、


「ジュースだけでも体に入れることが大切。食事の回数がバラバラにならないようにしています」


なのだとか。

帰宅したら、まず最初にリラックスできる部屋着に着替えます。


「お出かけの誘いがきても断れるように」メイクも落としてしまうそうです。


疲れて頭が重い時は、頭皮を拳で揉みます。
これだけで短時間に疲労回復できるそうです。


お風呂が一番のリラックスタイムで、バスルームの照明は消し、アロマキャンドルだけをつけて一時間くらい半身浴をします。


リンパの流れを良くするために、お風呂の中で足首を回すこともあります。


雑誌「からだにいいこと」2012年10月号 22~23ページを参考にしました。


「からだにいいこと」の一覧です
楽天市場へリンクします
ヤフーショッピングへリンクします
アマゾンへリンクします


おふろダイエット
おふろダイエット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

篠原涼子さん 夫・市村正親さんのために子作りメニュー

WBC侍ジャパンの三連覇の夢が断たれてしまいました・・・。
(2013 3/18)


プエルトリコは強かったですね。

結果は残念ですが、こうなったらぜひ三位を目指してほしいものです。


侍ジャパンは予選でも良い試合を見せてくれました。

帰国してからは日本のペナントレースでまた活躍してくれるでしょう。


さて、本日は有名人の健康関連話です。


女優の篠原涼子さんは38歳で第2子を妊娠しています。


夫で俳優の市村正親さんは当時62歳で、一般の感覚だと子供を作るには高齢とされる年齢です。

そこで篠原さんは、市村さんのために「子作りレシピ」を考案しています。


どんなに忙しくても家で手料理を作り、


納豆 オクラ 長芋


などのネバネバ食材に加え、


ウナギ アナゴ


といった精力のつく食材を調理し、市村さんに出したのです。


その甲斐あって、今回篠原さんが二人目の妊娠となりました。


実は市村さんはネバネバ食材が大の苦手なのだそうです。


そのため、篠原さんは独自に工夫をこらし、市村さんでも食べられるオリジナルメニューを100種類以上も作っています。


このメニューを公開してほしいと、篠原さんのもとには公演や執筆の依頼が殺到しているのだとか。


平成23年10月6日付 九州スポーツ新聞の記事を参考にしました。


マキシダス 10錠
マキシダス 10錠

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

時東ぁみさんの腰痛 妊娠時の腰への負担が心配 国井満啓氏の対策

アイドルの時東ぁみさんは19歳の時、番組収録中に腰に激痛を感じました。


病院へ行くと椎間板ヘルニアと診断されます。

時東さんは小さいころから芸能界に入るまでバレエ、バスケット、フットサルと常に体を動かしてきました。


そのためか、医師からはヘルニアの原因が「スポーツのし過ぎ」と指摘されたそうです。
また、ヒールを履いてのダンスも腰に良くないとされました。


バランスボールなどでリハビリを続け、どうにか痛みは出ないまでに回復しました。


しかし仕事では腰に気を使っていて、高いところから飛び降りるシーンなどはNGなのだそうです。


腰の痛みはどうにか治まっていますが、時東さんには別の心配事があります。


それは、妊娠中の腰への負担です。


時東さんは子供が大好きで、遅くとも30歳までには結婚して子供を産みたいそうです。


しかし、すでに母親になった友人から、妊娠は腰への負担がすごいと聞き、今から不安になっているのです。


この時東さんの不安に対して、グローバル治療院新宿店の国井満啓氏は次のように回答しています。


・東京工業大学の研究によると、妊婦の腰には非妊婦の2~4倍の負担がかかる


・しかも妊娠すると、腸骨、仙骨、尾骨などの靱帯を緩める「リラキシン」というホルモンが分泌される その際、筋肉が緩みを補うので腰痛が起きる


・妊娠中は5か月以上の安定期に入るまでマッサージは受けられない 安定期に入っても、骨盤周りのマッサージはダメ


・妊娠中の腰痛対策としては、背筋を伸ばし、アゴを引いた状態で 15~30分のウォーキングが良い プールでのウォーキングもお勧め


・あおむけに寝て頭を抱え、息をゆっくり吐きながら膝を左右に倒すストレッチも有効 片方5~10秒間を3セット これらの運動やストレッチは医師と相談して行うこと


・日常生活での腰痛対策として イスに座る時は 背もたれに腰を付けるように深く腰掛ける

 
・台所では高さ15cmほどの台に片足を乗せ、15分間隔で足を替えると腰への負担が軽減する


・妊娠する前から、腹筋や足腰を鍛えておくと良い


2011年7月7日 九州スポーツ新聞 「有名人の健康悩み相談室」を参考にしました。


マタニティヨガ~お母さんとすこやかな赤ちゃんのために [DVD]
マタニティヨガ~お母さんとすこやかな赤ちゃんのために [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中山美穂さんのウォーキング MBTシューズ 料理やモリンガ

女優の中山美穂さんは現在パリ在住です。


パリはジムが少なく、東京やニューヨークに比べると運動する人は少ないのだそうです。

中山さんは歩くのが好きで、景色を見ながらわざと違う道を通ったりしてメトロの5~6駅分くらいは平気で歩くこともあります。


ソールが不安定に作られているトレーニングシューズ「MBT」を履いてバランスをとりながら歩いています。


「膝の上の筋肉が鍛えられる気がする」そうです。


身体を動かすのは好きで、自宅では自己流のストレッチをやっています。


「健康の基本は食生活」と考えているため、平日でも食事は極力自宅でとります。
食事の半分は和食で、梅干しも味噌も自分で作っています。


和食の献立は中山さんの担当で、それ以外はご主人の辻仁成さんが作ります。

辻さんは料理上手で、ありあわせの材料でちゃっちゃっと作っても美味しいのだとか。


出産を経験して子供を育ててみると、

「自分の中に母性プラス父性があることに気づいた」

そうで、男性にいろいろ求めなくなりました。


それでも中山さんにとって「食」は大切なので、料理ができる男性(=ご主人)はポイントが高いそうです。


ここ数年は、沖縄のお茶「モリンガ」にはまっています。

美味しくて、体の代謝が良くなりむくみがとれるのだとか。


雑誌「Tarzan」2012年10/11 No.612号 125ページを参考にしました。


【矯正靴】テレビ・雑誌で話題のウォーキング健康シューズ エムビーティー歩行姿勢調整/ダイエット効果/長時間歩いても疲れない・MBT シューズ MBT-KIMW レディース並行輸入品
【矯正靴】テレビ・雑誌で話題のウォーキング健康シューズ エムビーティー歩行姿勢調整/ダイエット効果/長時間歩いても疲れない・MBT シューズ MBT-KIMW レディース並行輸入品

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

各種がんを患っていたシルビア・クリステルさん

ちょっと古い話題になってしまいましたが。


MSN産経ニュースさん
「エマニエル夫人」の女優、シルビア・クリステルさん死去
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121018/ent12101818340016-n1.htm


クリステルさんはこれまでにいくつものがんを患っていました。


私が発行しているメルマガの2012年7月20日号では次のように記事を書いています。

「エマニエル夫人」など官能描写の映画に出演し一世を風靡した、女優のシルビア・クリステルさん(59歳)が脳卒中を起こし、アムステルダムの病院に入院しました。


クリステルさんは6月30日に同市の自宅で意識を失い倒れているのを発見され、病院に搬送されています。


一度は意識を取り戻していますが、予断を許しません。


クリステルさんは10年前に喉頭がんや肺がんを患っていて、現在は肝臓がんで闘病中でした。


母国語のオランダ語のほか、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語にも堪能で、IQは164もあるそうです。


喉頭がんということは、喫煙習慣があったのでしょう。


「すごくエッチな映画」と話題になったので、作品の存在は高校生くらいから知っていましたが、「エマニエル夫人」を実際に観たのは、実は最近になってからです。


これまで見る機会はなく、先日やっと観賞したら・・・


エッチなシーンも、ストーリー的にも「??」な感じ。


クリステルさんはとんでもなく綺麗でしたけど。


クリステルさんは喫煙習慣があったので、がんや血管疾患のリスクは高かったと考えられます。


この記事は以下を参考に作成しました。

ウィキペディア シルビア・クリステル
http://tinyurl.com/4ctnra

平成24年7月4日付 九州スポーツ新聞


クリステルさんのご冥福をお祈りいたします。


エマニエル夫人 [DVD]
エマニエル夫人 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

貫地谷しほりさん 最強に代謝を上げる入浴剤とは 肌 好みの男性は?

熊本は11月に入って気温がグッと下がっています。


これまで入浴はシャワーで済ませることも多かったのですが、最近はさすがに「温泉もイイだろうなぁ・・・」なんてことも思うようになりました。


ということでこの話題を。


女優の貫地谷しほりさんが

「汗をかいて代謝を上げたいなら、最強」

とイチオシする入浴剤があります。

それは・・・

「日本酒と塩の組み合わせ」


です。
いろいろと試したうえでの結論です。

日本酒は香りがするくらいたくさん入れます。


塩とお酒を入れると浴槽の掃除は大変ですが、汗をかき、肌を保湿するため入浴を重視している貫地谷さんは「掃除をするだけの価値はある」と考えています。


自称「ロングスリーパー」で、とにかく眠らないと元気が出ません。

休日は10時間以上寝るので、寝具にもこだわりがあります。


以前ハワイで宿泊したホテルのベッドがあまりにもよく眠れたため、ネットで検索して同じものを手に入れました。


運動のためトレッドミルを購入(あまりに大きかったので玄関から入らず、クレーンで吊ってベランダから搬入したそうです)しましたが、買って2週間経っても使わなかったのだとか。


汗をあまりかかない体質ですが、歩いて汗を流すと代謝が良くなって肌がもっちりすると感じています。


「化粧品もいいですが、運動も同じくらい肌に効く」そうです。


自宅には漫画や本を集めた書斎があり、気になる本を好きなときに読んでいます。

悩みを現実を忘れてリラックスできる時間です。


貫地谷さんはマッチョな男性が好みです。

ジムで鍛えたマッチョより、スポーツや肉体労働で自然についた筋肉が好きなのだそうです。


雑誌「Tarzan」2012年7月12日号133ページを参考にしました。


「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


鶴の玉手箱 白鶴の酒風呂 大吟醸酒配合 ボトル詰 500ml
鶴の玉手箱 白鶴の酒風呂 大吟醸酒配合 ボトル詰 500ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

手島 優さんのサプリ シナモンなど 腹筋背筋 ダイエットのコツ・目標設定

グラビアアイドルの手島 優さんは「サプリおたく」で、毎月3万円以上をサプリメントに費やします。


お父さんが薬剤師だったので、実家には昔からカゴ一杯のサプリが常備されていました。

高校時代には体重が70kgを超えており、「どすこい」とまで呼ばれて女性扱いされていなかったそうです。

オーディションには100回ほど落ちましたが、芸能界に入りたい気持ちは強く、1年間で20kgのダイエットを成功させました。


この件についてはこちらをどうぞ。
(PRコンテンツです)

マイクロダイエットと手島優さん
http://www.murao18.com/ap-recom/microdiettejimayuu.html


プラセンタを毎日欠かさず飲んでいて、肌のツヤやキメがだいぶ違ってきたと感じています。


老化防止に良いと聞いたシナモンも紅茶に入れて飲んでいるので、肌荒れしにくくなりました。


同じくシナモンを飲んでいる手島さんのお母さんは、肌のくすみが取れたそうです。


青汁も20歳から飲んでおり、最近は膝が痛むようになったのでコンドロイチンも始めました。


身体を鍛えるため、腹筋30回と背筋60回を毎日欠かしません。


背筋の数が多いのは、猫背になるのを防ぐためです。

「猫背になるとお腹が出るので、背筋で後ろに引っ張るイメージ」で鍛えます。


毎日の筋トレは辛いですが、見返したい人の顔を思い浮かべて「負けない!」と念じながら続けています。


手島さんが考えるダイエットのコツは、


実現可能な目標を立てること


です。

いきなり10kg、ではなく、まずは2kgや5kgなど、目標を低く設定するのです。


比較的すぐに達成できるので、「イケる!」とモチベーションが続きます。


平成24年3月8日 九州スポーツ新聞 「ヘルス」欄
有名人 私だけの健康法を参考にしました。


スロトレ完全版 DVDレッスンつき
スロトレ完全版 DVDレッスンつき

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

綾瀬はるかさんの運動メニュー ストレスをためないコツ 明日はメルマガ

エントリーの上に、木原みのるさん政経セミナーのお知らせを入れてみました。


あの西田昌司さんと津川雅彦さんが熊本で講演されます!


私は申し込みをすでに済ませました。

席が残っていれば当日受付もありますが、木原さんのブログによると残り席はわずからしいので、当日になっての申し込みは難しいかもしれません。


さて、今回は有名人の健康関連話をお知らせします。
メルマガ記事の再掲です。


女優の綾瀬はるかさんは、夜遅く仕事から帰ったら、すぐに運動を始めるようにしています。


「一度落ち着くとその気にならないので、運動する日はすぐにスポーツウェアに着替える」


のだそうです。

以下のような運動メニューです。


・まずは40~50分間外を速歩き
・自宅に戻って2種類の腕立て伏せ
・3種類の腹筋
・下半身の運動
 


疲れていても、体を動かすと気分が晴れていい感じなのだとか。


この運動メニューは映画「ホタルノヒカリ」のロケ中に手越祐也さんから教わったものです。


このロケはイタリアで1ヶ月以上続いたため、手越さんは、トレーナーに作ってもらった筋トレメニュー持参していたのでした。


ロケ先で真面目に筋トレに励む手越さんを見て、綾瀬さんも「見習わなきゃ」とトレーニングを教わりました。


ストレスをためないコツは、毎日きちんと湯船に浸かることです。


疲れているとついシャワーだけで済ませたくなりますが、


「そんなときこそバスルームに直行してバスタブをゴシゴシ洗い、お湯を張ってゆっくり浸かる」


のだそうです。


でも、たまに洗うのが面倒で、シャワーで済ませる日もあるそうですが・・・。


雑誌Tarzan 2012年 6月14日号 No.604 149ページを参考にしました。


雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


原色 綾瀬はるか
原色 綾瀬はるか

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

永作博美さんの筋肉・スクワット 入浴 白ごはん

姉妹ブログ「熊本と日本」で書いたとおり、

今日は8月15日 靖国神社・護国神社へ!石原都知事の動画も
http://murao322.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

今年も熊本県護国神社へ参拝致しました。

ここ2~3年は英霊に対して「現在は危機的状況ですが、日本は必ず守ります」と誓ってばかりいる気がします。


そろそろいい加減に何らかの結果を出さなくてはいけません。


「熊本と日本」では、最近の韓国の傍若無人ぶりにも触れています。
これだけケンカを売ってくるのですから、あの連中にもそれなりの覚悟があるのでしょう。


目にもの見せてやります。


さて、今回のエントリーはメルマガ記事の再掲です。

女優の永作博美さんは「何をするにも筋肉が大切」と考えています。

役者を続けるには根幹の筋肉が必要で、筋肉が落ちる年齢ということもあり、現在は身体を作り直している最中です。


「10回で100回に相当する」という凄いスクワットを習い、実践しているため(むらお注 これは具体的にどのようなスクワットなのでしょうか?大変気になります)、背筋を伸ばした正しい姿勢が辛くなくなったそうです。


この冬に声が出なくなって病院に行ったら、「よほどのことがない限り潰れない丈夫な声帯ですね」と言われました。


それまでは、どちらかというと喉は弱いほうだと考えていたそうです。
のどに良いと聞いた馬肉をいつか食べてみたいそうです。


自由に使える時間がほとんど無いほど忙しい生活ですが、お風呂には必ず浸かります。


湯船の中でふーっと大きく息を吐いてリラックスしています。


血行が良くなってくると、良い意味で偏頭痛や肩こりが出て部分的に熱くなり、「いまその部分が治癒されている」と感じるそうです。


とにかくご飯が大好きで、ロケ弁が続いても白いご飯があれば大丈夫。


自宅でもお腹が減ったらおにぎりを作って食べます。


食事は食べたいときに食べたいだけ、お腹一杯になるまで食べる主義です。
「ちょっと食いでは身体がもたない」のだとか。


雑誌 Tarzan No.601 2012年4月26日号 153ページを参考にしました。



Tarzan (ターザン) 2012年 4/26号


雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高田里穂さんのダイエット フルーツ 食事 ピラティス

「仮面ライダーオーズ」でヒロイン役を演じた高田里穂さんは、仮面ライダーの撮影が終わってから生活を見直し、5~6kgダイエットしました。

食事はフルーツと野菜をメインにし、特に朝は


バナナ リンゴ グレープフルーツ


など、フルーツを必ず食べます。
グレープフルーツは満腹感を得られる効果が高いそうです。


牛乳、ヨーグルトに青汁の粉末を混ぜたジュースも飲みます。


野菜はサラダやスープにして、食事の最初に食べるようにしています。


半年ほど前から、週一回ピラティスを習っています。

ピラティスは


3回のレッスンで違いを発見し
5回で身にしみて
10回で違う自分になる


と言われていて、高田さんも姿勢が良くなり、肩こりも楽になりました。


レッスン以外でも、「くびれをつくる」動作など6パターンほどを自宅で行っています。


睡眠では、寝すぎないことを心がけています。


以前は休日にはお昼まで寝ていました。

しかし友人から「人は4時間半寝ればいい」という話を聞いて以降、最長でも7時間、休みの日は遅くとも8時には起きています。


そのおかげで買い物や掃除など、時間を有効に使えるようになり、朝から体を動かすようになって健康にも良いと感じているそうです。


BASIC ピラティス [DVD]
BASIC ピラティス [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田中麗奈さんの北枕 食事 肉の食べ分け 運動 ヨガ 

女優の田中麗奈さんは、「北枕」で寝ています。


北枕にすると良いと紹介している本を読んで以来、試してみたら、実際ぐっすり眠れたそうです。

(むらお注:確か風水でも、北枕は推奨されてました)

疲れをとるために足を高くして寝ることもあります。


朝はすごくお腹が空くので、炭水化物を多めに食べます。

肉類も大好きで、


エネルギーが必要なときは牛肉
さっぱりヘルシーに済ませるなら鶏肉
野菜と一緒にたくさん食べたいときは豚肉


と、体調と気分で食べ分けます。


人に見られる仕事なので、運動は欠かしません。


肌の露出が増える時期には、「Tarzan」などフィットネス系の雑誌を購入してトレーニング法を勉強するそうです。


飽きっぽい性格なのと、ひとつに決めると「やらなきゃ」とプレッシャーになるので、運動の選択肢は複数用意しています。


ピラティス、加圧、ジムトレーニングといろいろ体験してみて、現在最も自分に合っていると感じているのは週一回のヨガ。


柔軟体操の延長のようなヨガで、血行が良くなり、インナーマッスルも鍛えられています。


雑誌 Tarzan No.599 2012 3/22号 121ページを参考にしました。


最近は暑いので、管理人は氷枕を使って寝ています。

数年前から使い始めて、今では熱帯夜に氷枕は必須アイテムになりました。

寝苦しい夜にも快眠を助けてくれるようです。


節電にもなりますし、一度試してみてはいかがでしょうか。



Tarzan (ターザン) 2012年 3/22号 [雑誌]

雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


やってはいけない風水---「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!
やってはいけない風水---「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

おかもとまりさん 偏食克服 野菜中心の食事 片頭痛対策

ものまねタレントのおかもとまりさんは高校3年生まで、お米、生魚、生野菜を食べられませんでした。

しかし高校3年生のとき、一緒にファミレスへ行った友人がサラダを食べているのを見て「かっこいい!私もああなりたい!」と思い、それ以来野菜を食べるようになりました。


やがて米や魚も食ベ始め、今では刺身が一番好きなほど。
こってりしたものが苦手になったそうです。


仕事ではロケ弁が多いので、自宅では野菜中心の食事を作ります。

その際、どう調理すれば体にいいかを調べ、効果を思い浮かべながら食べます。


そうすれば、余計に身体に良い気がするのだとか。
(むらお注:意外と大切なことではないでしょうか?)


朝必ず食べる味噌汁には、いろんなものを入れます。
例えば・・・


キャベツやタマネギ、ブロッコリーなど、その時ある野菜
豆腐 魚 卵 などのたんぱく質
ショウガと七味
 


・・・など。

朝はこれだけですが、栄養たっぷりですし、生姜と七味で身体も温まります。


昨年のゴールデンウィークには、悪化した肩コリから偏頭痛がひどくなり、病院に運ばれました。


それから頭蓋骨マッサージに月一回通うようになったところ、頭はスッキリ、目の疲れも取れて良いことずくめ。


マッサージと共に、ストレッチも習慣になっています。


足ツボの位置も暗記しているので、毎日のように自分でツボを押しています。


平成24年1月19日 九州スポーツ新聞 ヘルス欄
「有名人私だけの健康法」を参考にしました。


偏食解消で大人気。 さくらしんまち保育園の給食レシピ
偏食解消で大人気。 さくらしんまち保育園の給食レシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

佐津川愛美さんの冷え対策 お風呂・ランニング クロワッサン ツボ特集

女優の佐津川愛美さんは、ものすごい冷え性、というより低体温症なのだそうです。


平熱が35度台後半しかありません。

冬の屋外での仕事はとても辛いそうです。


なので、気温の低い季節に外で仕事の日は朝から30分以上お風呂につかって準備を始めます。


ロケ地によっては現場入りの前に1時間温泉に入ることも。


こうすると、体感的には平熱が36度台後半の人と同じくらいに感じるのだとか。


朝風呂だけでなく、帰宅してからもお風呂は必須です。

足湯を含めると、一日トータルで2時間くらいは入浴しています。


時間を見つけてホットヨガとランニングをしています。

ホットヨガは3年ほど続けていて、確かな効果を感じるそうです。


ランニングは「無理をせず、時間があるときにやる」のが長く続けるコツなのだとか。


平成24年2月3日九州スポーツ新聞「ヘルス」欄を参考にしました。


仕事の前に入浴する必要があるのは、相当の負担でしょうね。


加圧トレーニングなどである程度筋肉をつける、というのはダメでしょうか?

ランニングやヨガも良いですが、まずは筋肉をつけるための運動を優先するべきだと考えます。


先日メルマガで紹介した、雑誌「クロワッサン」のツボ特集に、冷え対策のツボも紹介されていました。
 

確かその記事では、「体が冷えるなら、とりあえず三陰交だけは押しましょう」とあったように記憶しています。


三陰交は内くるぶしから指4本上の、すねの骨の後ろ側のキワにあります。


冷え以外にも、生理痛や生理不順など女性特有の症状に広く効果があるツボです。


佐津川さん同様、冷えに悩んでいるなら場所を確認して押してみてはどうでしょうか。



【送料無料】クロワッサン 2012年 4/10号 [雑誌]


雑誌「クロワッサン」の一覧です
楽天ブックスへ
ヤフーショッピングへ


ホントはコワイ冷え性66の対策
ホントはコワイ冷え性66の対策

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

壇れいさんの食事・青汁 気分転換は?

女優の壇れいさんは、

「肉体も精神も仕事も、土台を作るのは食事」

という主義です。


以前単品ダイエットに走ったことがあります。

しかし20代後半になって、

「食事が偏っていては良い体調で良い仕事はできない」

と気付き、以来食事には気をつけています。


普段は、肉でも何でも食べたいものを好きな時に食べていますが、撮影が始まると集中力が高まって自然に節制し、身体も絞れてきます。


野菜が不足しないよう、青汁を毎朝飲んでいます。


体に負担をかけないよう温かい食べ物をとる主義なので、青汁も温めて飲みます。


果物のベリー類が大好きです。
「みずみずしい植物の栄養と酵素がそっくりとれる」気がするとか。


最近は忙しくてジム通いはできていません。


「体を動かして汗をかかないとストレスがたまるタイプではない」ですが、ストレッチなどで体のメンテナンスをします。


自宅に帰ってからの犬の散歩が良い気分転換になっています。


雑誌「Tarzan」No.592 2011年11月24日号133ページを参考にしました。


「冷たいものを飲み過ぎるのは良くない」のは知っていましたが、青汁を温めて飲むとは・・・。

さすがに徹底していますね。


気温も上がってきて、意識していないとつい冷たいものに手が伸びる季節になってきました。


常に温めた飲み物とはいかなくとも、せめて常温のものを飲むように心がけようと思います。


なぜ宝塚歌劇の男役はカッコイイのか 観客を魅了する「男役」はこうして創られる
なぜ宝塚歌劇の男役はカッコイイのか 観客を魅了する「男役」はこうして創られる


檀れいの 今残しておきたい、日本の美しいものたち~手わざ恋々和美巡り~
檀れいの 今残しておきたい、日本の美しいものたち~手わざ恋々和美巡り~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

宮沢りえさんの運動・睡眠・食事 5/3熊本で佐藤正久さん講演お知らせ

女優の宮沢りえさんは、体型に対するこだわりは実はあまり強くないそうです。

「意外と自分のことになると怠けてしまう」そうですが、仕事に関して怠けることはありません。


そのため舞台の前には、長年続けているパーソナルトレーニングをさらにキツめにして、芯のぶれない体幹を作ったりします。


一週間のスケジュールをトレーニングで埋めて集中的に鍛えるため、「ここに怠けている筋肉があったんだ」とわかることもあるそうです。


体型へのこだわりはあまり無くとも、仕事で舞台に出ることで体作りのモチベーションを保っています。


「寝ないと本当に電池が切れたように動けなくなる」ため、睡眠はとても重視しています。


翌朝の仕事が早いと9時に寝たりして、1日7~8時間の睡眠を確保します。


また、「何事も溜めると良くない」主義なのでお風呂やストレッチで身体の巡りを良くするよう心がけています。


以前このメルマガで紹介したように、お寿司が大好きで魚中心の食事だったのですが、トレーナーから肉食の重要性を説かれ、最近は肉も意識して食べるようになりました。


食べ物についてもあまり制限しすぎると長続きしないので、緩めるところは緩めて、たまにはお酒も楽しむそうです。


雑誌「Tarzan」2012年1月12日号 No.594 137ページを参考にしました。


宮沢りえさんについてはこちらもどうぞ。
宮沢りえさんのマイごまとちょっと変わった寿司
http://www.valuableinfo4u.com/2007/08/post_439.html


雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


(お知らせ)

熊本で「ヒゲの隊長」こと、参議院議員 佐藤正久さんの講演会が開催されます。


第13回憲法シンポジウム
日本の岐路 災害対策・防衛問題・領土問題 我が国の未来を決める時迫る!

講師 佐藤正久 参議院議員

平成24年 5月3日 憲法記念日
熊本県民交流館 パレアホール
開会13時30分~閉会16時

前売券 1500円 当日券 2000円

主催 日本会議熊本

前売券のお申し込みはこちらへ。

木原みのる後援会事務所
TEL 096-285-6319 FAX 096-285-6329


東京エレベーターガール DVD-BOX
東京エレベーターガール DVD-BOX

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

汐見ゆかりさんの加圧トレ ストレッチ 肩こり 腰痛

今日(2012 3/31)熊本は天気が悪いとの予報が出ていたのですが、お花見には絶好の良い天気です。


本年度もついに最終日。
明日から新しい年度が始まります。


桜も咲いて天気が良いと心機一転の気持ちも高まりますね。


さて、昨日のメルマガの編集後記でお知らせした件に補足をひとことだけ。


白花豆(白いんげん)と黒豆もイケました!


今朝さっそく頂きました。
おそらく、豆類は全てOKだと思います。

たまにやると気分が変わってイイものです。
一度おためしあれ。


今回は有名人の健康関連話をお知らせします。
メルマガ記事の再掲です。

モデルで女優でもある汐見ゆかりさんはお酒が大好きで、20代は二日酔い知らずで飲んでいました。


しかし30歳になり、二日酔いが深刻になってきたそうです。


それで年齢を実感し、体型維持と体調管理に気を使うようになりました。


1年半ほど前から加圧トレーニングを始めたところ身体に合ったのか、効果を実感し、気分もリフレッシュできています。


ジムに行けない時はポールストレッチをやります。


汐見さんは日頃姿勢が悪いので、ここ15年ほど肩こりと腰痛に悩まされています。


ポールストレッチをやると汗をたくさんかいて、肩コリや腰痛もグッと楽になるそうです。


平成23年12月1日 九州スポーツ新聞
「有名人 私だけの健康法」を参考にしました。


タオル1本でガンコな肩こり・腰痛を治す! (PHPビジュアル実用BOOKS)
タオル1本でガンコな肩こり・腰痛を治す! (PHPビジュアル実用BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

紫吹 淳さんの冷え性 根菜類を食べて白湯を飲む

今日(2012 3/23)熊本は春の嵐が吹き荒れております。

雨風ともに台風並みといってもオーバーではありません。


間の悪いことに大学の卒業式があったようで、盛装した若者が、可哀そうにズブ濡れになって歩いています。

今日に限って何もこれほど降らなくても・・・。


卒業された皆さん、おめでとうございます。

体を冷やして体調を崩さないよう、お気をつけ下さい。

女優の紫吹 淳さんは、ものすごい冷え性です。


整体やマッサージを受けたら

「こんなに冷たい人はいない」

と言われ、舞台の稽古で手をつなぐと

「冷たいですね!」

と相手が驚くそうです。


物心ついたときから冷え症で、年齢を重ねるごとに悪化しています。

夜眠れないこともあり、夏でも冷たくなります。


冷えに効くと言われるショウガや、ダイコン、ニンジン、レンコンなどの根菜類を心がけて食べています。


しかし辛い食べ物は苦手なので、カレーなど香辛料を使った料理は口にできません。


水はあまり飲まず、白湯を飲むようにしています。


平成23年2月10日 九州スポーツ新聞
「有名人の健康悩み相談室」を参考にしました。


私としては、冷え性の人には水泳が良いのでは?と考えています。


「冷え症だからお風呂に入る」のも正しいですが、冷え性体質自体を変えるには水泳を習慣にするほうが効果的ではないでしょうか。


水泳は、血流を促進し、体温を上げやすい体を作る手段としてピカイチだと思います。


タカラヅカ式ダイエット
タカラヅカ式ダイエット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

永作博美さんの家庭環境と偏食克服・手料理

女優の永作博美さんは、小さい頃は大変な偏食家だったそうです。

肉や生魚だけでなく、エビ、カニなどの甲殻類、キノコ類も食べられませんでした。

本人いわく


「ご飯と味噌汁、食べられる野菜だけで生きていた」
「ほとんどたんぱく質をとらずに生きてきた」


のだとか。

永作さんのお母さんは肉が嫌いだったため、食卓に肉を並べなかったのです。


お母さんが好き嫌いが多かったため、子供の永作さんも偏食のまま育ったようです。


偏食を克服するよう意識し始めたのは芸能界にデビューした後のことです。


地方や海外へロケに行くと、美味しい食べ物に出会う機会がたくさんあります。

そんな仕事が続くと「好き嫌いをしていては恥ずかしい」と思うようになったのです。


苦手だったステーキを口にしたのはハワイでした。


周囲が美味しそうに食べるのにつられて、「気合いを入れて」食べてみたら「あ、美味しいかも」と感じたそうです。


ひとつ食べられるようになったら、別の食べ物にも挑戦しようという気になり、苦手意識もみるみる無くなっていきました。


偏食だった永作さんですが、人をもてなすための料理はずっと大好きで、「キッチンにいつまでも居られる」くらい好きなのだそうです。


アイドルとして活動していた時期に調理師免許も取得しています。

休みには自宅で友人を招いて手料理を振る舞います。


(日経プラスワン 09年12月26日の記事から)


八日目の蝉 通常版 [DVD]
八日目の蝉 通常版 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

吉井 怜さんの運動 酵素ジュース 急性骨髄性白血病

女優の吉井 怜さんは、ジムで運動することはありません。


自分の部屋でバランスボールを使った筋トレをしたり、ベッドでのストレッチなどで身体を動かします。


集中してやるので運動量は多く、汗もたくさんかくそうです。

野菜と果物のミックスジュースを「酵素入りジュース」として毎朝飲んでいます。


25歳を過ぎたころから肌荒れが目立ち始め、何かやらなきゃ・・・と考えていたところ、事務所の後輩からこのジュースが肌に良い、と勧められました。


単に野菜と果物をミックスして作れば良いわけではなく、野菜の種類と作り方に注意する点もあるそうです。

「酵素入りジュース」のノウハウ本を参考にしています。


吉井さんのブログ記事によれば、
http://ameblo.jp/yoshii-rei/entry-11086224723.html


低速で酵素を破壊せず作れる特別なミキサーを使用するのもポイントなのだとか。


吉井さんは2000年に急性骨髄性白血病を発症しましたが、骨髄移植手術に成功し、02年に復帰しています。


骨髄はお母さんから提供されました。

この手術により、吉井さんの血液型はA型からO型に変わっています。


また手術前には、不妊になる可能性が高くなると説明を受け、相当悩んだそうです。


この記事は以下を参考にしました。

ウィキペディア
吉井 怜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E4%BA%95%E6%80%9C

吉井さんのブログ
http://ameblo.jp/yoshii-rei/

平成23年11月24日 九州スポーツ新聞「ヘルス」欄 
「有名人 私だけの健康法」


酵素たっぷりで「やせ体質」になる! 「朝ジュース」ダイエット (講談社の実用BOOK)
酵素たっぷりで「やせ体質」になる! 「朝ジュース」ダイエット (講談社の実用BOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

エリザベス・テイラーさんの闘病・雑学

アカデミー主演女優賞を2度受賞したエリザベス・テイラーさんは、ハリウッドきっての美人女優として華やかな人生を送りました。


8回の結婚と7回の離婚など、私生活での話題も派手でした。


そんなテイラーさんですが、晩年は病気の連続に悩まされました。

脳腫瘍、皮膚がん、肺炎などで、25年間に100回以上も通院したと言われています。


死の1年余り前には心臓病の手術を受けています。


その時点で脊椎の病気と首の痛みを患っていたため、車いすに頼る生活だったのです。

そんな状態で手術を受けたにもかかわらず、心臓病が再発してしまいます。


それまでいくつもの病気を克服し、そのたびに復活してきたテイラーさんでしたが、今回は一切の手術を拒否し、2011年3月23日 79歳で亡くなります。


死因は「うっ血性心不全」でした。


亡くなったのは昨年だったのですね。
ご冥福をお祈りします。


ここでテイラーさんに関する雑学を。


・愛称の「リズ (Liz)」で有名だったが、本人はこれを嫌って決して用いなかった。

・横尾忠則さんは、高校2年生のときテイラーさんにファンレターを送ったことがある

横尾さんが切手コレクターだったので、世界中から寄せられたテイラーさん宛てファンレターの切手をテイラーさんから送ってもらったことがある


今回の記事は以下を参考に作成しました。

ウィキペディア エリザベス・テイラー
http://tinyurl.com/7yd2u29

平成23年10月5日付 九州スポーツ新聞
若林利光医師のコラム
「偉人たちに学べ 長寿への道しるべ」

「クレオパトラ 製作50周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
「クレオパトラ 製作50周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

雑誌ターザンより 真木よう子さん 運動は? 朝ごはん必須 「心配はムダ」

女優の真木よう子さん現在、運動を全くしていません。


以前ジムに通っていましたが、すぐに行かなくなってしまいました。

その理由は、真木さんいわく「疲れるから(笑)」

「高いお金を払って、どうしてわざわざ苦しい思いをしなくちゃいけないのか?」


と疑問を感じてやめてしまったそうです。


運動と縁が無いかというとそうではなく、中学時代の3年間は陸上をやっていて、80mハードルをメインに、長距離や棒高跳びと何でもやりました。


陸上はもう一度やってみたいと思っていて、「そういう役、こないかな」と期待しているのだとか。


朝ご飯を食べないとパワーが全く出ないタイプなので、撮影の日は必ず家で朝ご飯をしっかり食べています。


献立は、小さいころからずっと

白いご飯 目玉焼き 味噌汁

です。


「心配ほどムダなものは無い」と考えていて、撮影前に心配モードに入りそうになったらすぐ頭を前向きに切り替えます。


切り替わらないときは「友達と飲んで忘れる」そうです。


雑誌「ターザン」2011 9/11号 No.588 141ページを参考にしました。


俳優さん・女優さんは、「ムリに運動はしない」という人が目立ちますね。


自分のペースと考えを持っているのと、役作りなどで「必要ならばやる」という意識があるからでしょうか。


あと、真木さんの「心配ほどムダなものはない」に関連して、私のHPのコンテンツを紹介いたします。

その悩み、ホントに起きますか?

雑誌「ターザン」ヤフーショッピングでの一覧です
こちらは楽天市場での一覧です
リンク作成時には意外とたくさんのコメントが寄せられています。


IQUEEN Vol.2 真木よう子 “A DAY OF SUMMER” [Blu-ray]
IQUEEN Vol.2 真木よう子 “A DAY OF SUMMER” [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

スザンヌさんの休日の過ごし方 運動・登山 体調の変化

タレントのスザンヌさんは、以前は休日を特に何もすることなく過ごしていたそうです。


しかし23歳の時・・・

「このまま何もしないでいると、結婚して子供ができたりしたら、全然元気なお母さんじゃなくなっちゃう」

と思ったそうです。


それからは運動をやろうと決心し、登山やスキューバダイビングを始めるようになりました。


そのおかげで、休日を活動的に過ごす方が疲れがとれると気づいたそうです。


「気分転換もできて、汗をかいて代謝も良くなった」そうで、寝るときの「反り腰」も直り、寝付き・寝起きも良くなりました。


飛行機や新幹線で無理な姿勢のまま寝てしまい、肩が凝る時もあります。


痛みがひどいときは月に1~2回整体に通っています。


雑誌「ターザン」2011年7月14日号 No.583 80ページを参考にしました。


Wikipediaで調べてみると、スザンヌさんは健康のため青汁を飲んでいるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%8C_(%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88)


また読書が好きで、読んだ本をブログで紹介することもあるのだとか。


健康とは関係ありませんが、スザンヌさんのお母さん、キャサリンさんは熊本市内で「キャサリン's BAR」というバーを経営されています。


キャサリン’s BAR
食べログへリンクします。


スザンヌさんの妹、マーガリンさんがお店で接客することもあるようです。


私もお店の前は何度も通っているのですが、中でお酒を飲んだことはありません。


いつもお客さんが一杯なんですよ・・・orz


熊本にお越しの際はチェックしてみてはいかがでしょうか?


スザンヌ フォトブック『22』
スザンヌ フォトブック『22』

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大原里絵さんのマラソン 紫外線対策 体脂肪率

モデルの大原里絵さんは、アスリートでもあります。


08年の東京マラソンは、3時間27分で完走しています。

2010年のサンポート高松トライアスロンでは女性年代別で優勝、同年のロタ・ブルー・トライアスロンでも女子の部で優勝するなど、輝かしい成績を残しているのです。


モデルになる前はずっとバスケットボールをやっていて、インターハイ、国体で優勝を経験しています。


常に身体を動かしてきた大原さんですが、以前1年間だけ身体を全く動かさず、家庭菜園をやってみました。


すると、「これは自分に全く合っていない」と感じたそうです。


本人いわく、


「どうもエネルギーがこもってしまうというか不調でして・・・。
やはりスポーツなしの生活は自分らしくない、とそのとき、自覚したんです」


とのこと。


トライアスロンやマラソンに参加している大原さんですが、モデルだけに紫外線対策には気を使っています。


長袖にキャップを着け、大会だけでなく、トレーニングでも必ず美白パックをして、乾燥や日焼けを予防しています。


またむくみを防ぐために、オイルマッサージを毎日欠かさないそうです。


食事もバランスよくとるよう心がけていて、体脂肪率をいつもチェックしています。


トレーニングを続けると、どうしても体脂肪率が下がってしまいますが、女性らしさや肌の質感を保つために最低でも19~20%の体脂肪率をキープしているそうです。


雑誌LIVE vol.27 24ページを参考にしました。


[アディダス] adidas QT SLIMCOURT MID W
[アディダス] adidas QT SLIMCOURT MID W

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

寺島しのぶさんのトレーニング・運動

女優の寺島しのぶさんは20年ほどジムに通っていて、パーソナルトレーニングのメニューを1時間ほどこなします。

しかし、筋肉をつけるためではなく、ニュートラルな身体をを保つためです。


舞台の仕事などで特定の場所にかかった負担をなくし、偏りの無い、素の自分に戻すためのトレーニングなのです。


スポーツは大好きで、高校、大学ではハンドボールに打ち込みました。


格闘技も好きで、タイの道場でムエタイを習った経験もあります。


仕事でどんなに疲れていても、朝晩1日二回の犬の散歩を欠かしません。
1回につき30分ずつ歩いているため、良い運動になっています。


楽屋でのメイクはバランスボールに座ってやります。


食事のセーブなどは特にせず、好きなものを好きなときに食べています。

それでも太らず、体型をキープしているのは、頭を使っているからではないか、と考えています。


旦那さんがフランス人のため、日常会話でもフランス語を使い、「ものの言い方ひとつにしてもいちいち考えなくてはいけない」のだとか。


寺島さんは「身体を使うより、頭を使った方がやせる気がします」という意見です。


雑誌ターザン 2011 3/24 125ページを参考にしました。


ちなみに、寺島しのぶさんについては、以前も記事にしたことがあります。
記事はこちら


この記事でも、寺島さんは格闘技好きで、ブラジルの「カポエイラ」に興味を持っている件などを紹介しています。


ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025
ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

秋山莉奈さんのドライアイ 目薬への私見

グラビアアイドルの秋山莉奈さんは重度のドライアイなのだそうです。
目の乾きは中学生の頃から始まりました。


本人いわく「目薬がないと生きていけない」そうで、ひどい時は5分に1回目薬をさし、目薬は「携帯よりも大事な存在」です。

使い捨てのコンタクトレンズを一日に3~4枚交換することもあります。

目に良いと言われる肝油ドロップを飲み、睡眠もとるようにしていますが、症状はなかなか改善しません。


カラーコンタクトを入れて演技をしていると、目が乾いてコンタクトがずれ、相手の顔がよく見えなくなることもあるそうです。


「目に良くない」と聞いたこともある「刺激系」の目薬をつい使ってしまうのだとか。


この秋山さんの悩みに対して、日本コンタクトレンズ学会理事の梶田雅義医師は・・・


・コンタクトレンズの度数は本当に合っているか?

度数が強すぎるとドライアイになることが少なくない。
度数を少し弱くするだけでドライアイが改善することもある。


・肝油ドロップは目とはあまり関係ない


・刺激系の目薬は、お勧めできない。

目の充血を取る目的で使われることが多いが、血管収縮剤を使用しているので、使い続けていると血管が太くなって赤目がとれなくなることもある。


・・・というアドバイスをしています。

(8月5日付東京スポーツ新聞の記事から)


え~、これは私の個人的な感想なのですが、目薬は基本的に使わない方が良いと思います。


特に、スッキリ感の強い「刺激系」は使い始めるとクセになるんですよね。


私も一時期使い続けていました。
目薬をささないと、どうも物足りなくなるというか。


目薬も、便秘薬などと同様に「使わずにいられなくなる」ループにはまることがあるようなので、使用は慎重になるべきでしょう。


ドライアイは自分で治す努力で治る
ドライアイは自分で治す努力で治る

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

酒井彩名さんのウォーキング 歩く行為を意義深く

女優の酒井彩名さんはウォーキングを毎日の習慣にしています。

移動でもバスやタクシーはもちろん使わず、時間が無いときは早起きしてでも一日1~2時間のウォーキングをします。


ウォーキングの効果か、代謝と血行が良くなり、汗をよくかくようになったそうです。


酒井さんは肩や腰が凝ることがあるので、お風呂で身体を温めたり、ストレッチを行って対処しています。


私は1時間もウォーキングをすることはありませんが、買い物などちょっとした移動にはできるだけ歩くようにしています。

それもタラタラ歩くのではなく、かなりのハイペースで、足の指やお尻の筋肉を意識してドンドン歩きます。


すると血行がすごく良くなるのがわかります。

かなり涼しくなった今の時期でも、歩いた後屋内に入ると暑く感じるほどです。

足の指で地面をつかむように意識して歩くので、足裏の筋肉に「効いている」実感もあります。


こうした「鍛える意識」で行うウォーキングと共に、「思索のために行う」ウォーキングもまた捨てがたいものです。


脳に関する本を読むと、「歩くことは脳に良い」旨の記述をかなりの頻度で目にします。


作家や、思想の大家などの偉人が、散歩を日課にしていた話はよく聞くものです。

歩きながら脳を使うことで、考えをまとめたり、時にはひらめきを得たりしていたのでしょう。


「筋肉とか思索とか、歩くときにいちいち意識するのは面倒だよ」という意見があるかもしれません。


でも時には何らかの意識を持って歩いてみると、知的、あるいは肉体的な変化を実感する機会に遭遇するのではないでしょうか。


「鍛える」か「考える」かで、ちょっと歩くという極めて単純な行為でも意義深いものになるはずです。


ありがとう。―酒井彩名写真集
ありがとう。―酒井彩名写真集

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

JJモデル桜井裕美さんの運動・食事

JJモデルの桜井裕美さんは、

ランニング40分
筋トレ20分

の計1時間の運動を欠かさず行って体重を維持しています。

20代前半までは、ちょっと運動をすればベスト体重をキープできていましたが、30歳目前の現在は、油断するとボディーラインにすぐ反映されるようになったそうです。


また肌にも、前日の生活リズムが影響するようになってきました。


モデルという仕事柄、食事が不規則なので、フルーツをバッグに入れて常備しており、小腹が空いたら食べるようにしています。


撮影の待ち時間などにはむくみ防止のためにストレッチをします。


ウィキペディアによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E8%A3%95%E7%BE%8E

桜井さんは


・水泳が得意
・20年間白米を食べていない
・そのためパン食が基本だが、カレーライス等味が付けば食べられる
・おにぎりは苦手
・二の腕にコンプレックスをもっている


・・・のだそうです。
ブログには、「白米より玄米が好き」という内容の記事もあります。


桜井さんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/yumi-sakurai/


女優さんやモデルさんなどの健康法にアンテナを張るようになってしばらくになります。
その上で気づくのは、


・必ず何らかの運動をしている
・「食べない」ダイエットをやっている、という話を聞いたことがない


ということです。
皆さん必ず「何をどのように食べるか」に気を配り、身体を動かしています。


女優もモデルも激務なので、食べないと体力が続かない面もあるのでしょうが、一般人も意識しておくべきポイントだと思います。


桜井裕美写真集~ASIAN BEAUTY~
桜井裕美写真集~ASIAN BEAUTY~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

池内淳子さん 肺腺がんで亡くなる タバコとの関連 東スポの記事

女優の池内淳子さんが(2010年)9月26日に肺腺がんで亡くなりましたね。


先日亡くなった芸能リポーターの梨本勝さんも肺腺がんだったのは、まだ記憶に新しいのではないでしょうか。


喫煙習慣の無い梨本さんが罹患したように、肺腺がんはタバコを吸わない人にも発症します。


本日(2010年10/5)付けの東京スポーツ新聞に、肺腺がんについて目をひく記事があったので、内容を要約して紹介してみます。

その記事によると、肺腺がんには次のような特徴があります。


・早期では自覚症状が無く、見つかりにくい上に、進行が早いのでやっかい

・CT検査で見つけられたら、「ラッキー」と言えるかもしれない

・池内さんは若い頃ヘビースモーカーで、タバコの広告にも登場していた

・池内さんは07年に間質性肺炎や肺腺がんを発症しているが、それから10年以上前に禁煙していた

(ネットの情報によると、07年に発症した際は腫瘍がなくなるまでに快復したが、今年3月に再発し8月末から入院することになった)

・肺腺がんは、フィルター付きタバコの普及に伴って増加している 受動喫煙の影響を指摘する専門医も少なくない


「喫煙との関連は薄そう」な肺腺がんですが、やはり全くの無関係というわけでもないようです。


ご存じのとおり、今月からタバコが値上げされました。

この機会に禁煙を始めるのは、本人のみならず周囲の人の健康にもプラスであるのは間違いないでしょう。


池内さんのご冥福をお祈り致します。


女たちの忠臣蔵~いのち燃ゆるまで~ [DVD]
女たちの忠臣蔵~いのち燃ゆるまで~ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

長谷川理恵さんを変えた言葉 運動の効果や食事も

前回は、モデルになった長谷川理恵さんが「食べてはいけない」という強迫観念にとらわれていた、とお伝えしました。


そんな長谷川さんに転機をもたらしたのは・・・長谷川さんのお父さんが言ったこの言葉でした。


「海外のスーパーモデルはきちんと食べて運動して体を鍛えて、健康的な体つきをしているよね。

その方が美しいんじゃないかな」


これを聞いて長谷川さんは「食べてもいいから運動すれば良いんだ!」と考えるようになり、


自分のできる範囲でジム通い
白米を五穀米に
炭酸飲料を野菜ジュースに


といったことを実行し始めるのです。


ちなみに長谷川さんと言うとマラソンのイメージがありますが、始めたきっかけは決して積極的なものではなかったそうです。


もともと運動は嫌いで、マラソンもやる気は無かったのですが、ホノルルマラソン出場の話が来た時に「いいですねー」と社交辞令で軽く答えたらいつのまにか話だけがどんどん進み、出ることになってしまいました。


ところがジムに通ったり、マラソンのトレーニングを続けるうちに


手足の冷え 肩こり 腰痛


といった女性にありがちな症状が無くなり、カゼもひかなくなったそうです。
肌の調子も良くなりました。


この記事は長谷川さんの著書「野菜美人(ヤフーショッピングへリンクします)」の9~10ページを参考に作成しました。


No Run, No Life ~for Beginner~/長谷川理恵 [DVD]
No Run, No Life ~for Beginner~/長谷川理恵 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

長谷川理恵さん モデルを始めてからの無茶なダイエット

長谷川理恵さんは大学生の頃、モデルにスカウトされています。


その際「プロのモデルでやっていくにはもう少しやせる必要がある」と言われたため、自己流でダイエットを開始したそうです。


しかし方法としてはかなり無茶なもので、
それはなんと・・・

一か月間毎食湯豆腐だけで過ごす


というダイエットでした。
「体重はみるみる減った」そうですが・・・


・朝は起きた瞬間から疲れている
・大学では講義の内容がろくに耳に入らない
・お風呂に入っていると星みたいなものがチカチカと目の前にちらつく


という状態でした。


それでも他のモデルさんを見ると自分の方が太っているようで、「食べてはいけない」という強迫観念にとらわれていたそうです。


長谷川さんの場合はちょっと極端だと思いますが、似たような考え方は、実は意外と多くの一般女性も持っているのではないでしょうか?


「食事はパンだけ」とか「一日一食しか食べない」とか・・・。

程度の差こそあれ、「やせたい」「食べてはいけない」という強迫観念は非常に多くの女性が感じているという印象があります。


やがて長谷川さんは、ほとんど「骨と皮だけ」になるほどやせてしまうのですが、そんな姿を見たある人が、長谷川さんにちょっとした言葉をかけます。


その言葉が長谷川さんに「気づき」を与え、転機をもたらしたそうです。


・・・そのある人とは?
そしてその言葉とは?


さらに続きます。


Rie’s HIGH!―みんな絶対、変われるよ
Rie’s HIGH!―みんな絶対、変われるよ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

長谷川理恵さんの食事やダイエット 体重の変遷

モデル長谷川理恵さんの食事・ダイエットに関して紹介してみます。


長谷川さんの著書「野菜美人」には、食事やダイエットに対する本人の意識の変化が書かれています。


10代から20代前半の期間は、長谷川さんでも食事に関して紆余曲折があり、太ったりやせたりしていたようです。


その過程は「野菜美人」の9ページに詳しいので、ここでは概要を時間順に紹介してみます。


・イギリスのインターナショナルスクールに留学していた高校生時代

本人いわく、「人生で一番身体をいじめた時期」で、寮の食事が口に合わず日本から送られてくるレトルト食品や現地のジャンクフードばかり食べていたそうです。


寮の友達と羽目を外すことも多く、「暴飲暴食の3年間」だったのだとか。


・自分では「太った」という自覚が無いままイギリスから帰国

長谷川さんの太った姿に驚く家族や友達の様子を見て、「我に返った」そうです。

しかし、お母さんの作ってくれる食事を普通に食べていたら、半年間で自然に10kg 体重が落ちました。


(むらおより)
以前ネット上で見た話です。


かなり太り気味だったアメリカ人の男の子が、日本へホームステイしました。


数ヶ月後男の子の母親が、日本を訪れ男の子に会ったところ、ものすごくやせてしまっていました。


母親は「子供が虐待されていたのでは?」と疑いましたが、男の子いわく

「違うよママ!体の調子がすごく良いんだよ!」


日本で生活し、普通に日本の食事をとることで自然と体重が減ったのだそうです。


これは長谷川さんのケースと同じですね。

やっぱり和食は良い!というわけですが、最近は日本の食事情もだいぶ崩れているのが気になるところです。


長谷川さんのダイエットについては次回もお知らせします。


Rie’s CODE(リエズ*コード)―カジュアルビューティの法則
Rie’s CODE(リエズ*コード)―カジュアルビューティの法則

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

長谷川理恵さんがマラソン後に欲した食べ物

モデルの長谷川理恵さんが初めて20kmを完走した時は、それまで経験したことがないほど大量の汗をかいたそうです。


同時に疲労感も非常に激しく、食欲も無くなってしまうほどでした。

それでも激しい運動の後だし、何か食べて栄養をとらなくては・・・と考え、疲れていながらも買い物するべくスーパーマーケットに入りました。


しかしあまりにも疲れていたため、しばらく店内を歩いても食べたいという気が起きません。


ところが野菜売り場にたどりついた途端、ある野菜が目に飛び込んできて、「美味しそう!これなら食べられる!」と直感したそうです。

その野菜とは


ブロッコリー


です。

速攻でブロッコリーを買い、家に帰ってゆでて食べ始めたら、何とひと房丸ごとあっという間に食べてしまったそうです。


長谷川さんいわく

「そのとき食べたブロッコリーはどんなごちそうにも勝る美味しさ」

だったそうです。


なぜこれほど美味しかったのでしょうか?


その理由を長谷川さんは

「マラソンで発汗して失ったビタミンやミネラル分を補うために、身体がブロッコリーを求めていたから」

と考えています。

そしてこの件以来、長谷川さんは


「身体は必要な栄養素を自然と欲するだけでなく、その栄養素を含む食品を『おいしい』と発信する」


と思っているそうです。


このエピソードは長谷川さんの著書「野菜美人」の8ページから引用しました。


ヤフーショッピングの長谷川理恵さん関連一覧です
リンク作成時には長谷川さんのDVDや歯のホワイトニング用品が紹介されています。


スポーツ選手の完全食事メニュー―プロも実践400レシピ
スポーツ選手の完全食事メニュー―プロも実践400レシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

萬田久子さんの運動や食事

以前このブログで女優の萬田久子さんのエクササイズについて紹介しました。

萬田久子さんは嫌なことは運動で解消


今回のエントリーでは、この続報をお知らせしてみます。

萬田さんは時間ができるとジムで身体を動かし、トレーナーに指導を受けながらプログラムをこなします。

水泳は30年続けていて、1000m泳いだ後30分の水中ウォーキングを行います。


「お酒と食べることが好き」としてよく知られている萬田さんですが、こうした努力の結果、今でも雑誌の表紙を飾るほどのスタイルを維持しています。


萬田さんが食や運動に積極的なのは、19歳でミス・ユニバース代表になり、芸能界に入った頃からすでに始まっていたそうです。


当時から縄跳びや腹筋運動を毎日欠かしませんでしたが、それも全ては「おいしく食べたいから」だったのだとか。

(縄跳びと言えば、確か真矢みきさんも縄跳びをするそうで・・・)


食べるだけでなく、萬田さんは料理を作る腕も相当なもので、イタリアンや和食、さらには大阪出身らしくたこ焼き・お好み焼きも作ります。


お酒はほぼ毎日飲むそうで、ワインや泡盛など料理に合わせてお酒の種類も変えています。


最近の萬田さんは「しじみ汁」をよく飲み、温めたものを水筒に入れて持ち歩いています。

しじみを煮だしたものをまとめて作り、小分けで冷凍保存しているのです。

お酒が好きなこともあって、しじみ汁で肝臓をいたわっています。


食事が不規則になりがち仕事なので、現場には十穀米のおにぎりを必ず持参するそうです。


日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2009年 10月号 [雑誌]
日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2009年 10月号 [雑誌]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

沢口靖子さんのウォーキング

女優の沢口靖子さんは朝食の後、30分ほどのウォーキングを習慣にしています。

基礎体力を養うと共に、太陽光を浴びることで頭と体を目覚めさせる意味もあるそうです。


また、前日の出来事を頭の中で思い返したり、その日のこれからの予定を考えたりと、歩くことで頭の中を整理しています。


舞台で演じるために覚えたセリフを、歩きながら復唱することもあります。


ウォーキングのためのシューズは「小ぶりで軽いもの」を使っていますが、自分に合うものを見つけるのは苦労したそうです。


履く靴の体への影響も気にするようになり、普段歩く際はスニーカーを履くことが多くなりました。


沢口さんは「足を地面にちゃんと付けて歩くのが大事」と考えていて、スニーカーだと「足に余計な神経を使わなくても済む」そうです。


歩く時はなるべく背筋を伸ばすように気をつけています。


私も機会を見つけて歩くようにしてますけど、私がウォーキングで最も感じるのは「血行促進効果」です。


寒い今の時期は足の指先が冷えますよね。


でも、ウォーキングを5分も続けていると、足先まで血液が通って温まりませんか?


速歩きで買い物に行って帰ってくると、全身の血流が良くなるように感じるのです。


「チャリの方が速いよな・・・」と、つい自転車を使ってしまうこともあるのですが、スタスタ歩けば時間は意外とかからないものです。


自転車に乗っていてはわからないことに気付いたりしますし。


1日30秒ラクしてやせる! ダイエットウォーキング(DVD付き) (TWJ books)
1日30秒ラクしてやせる! ダイエットウォーキング(DVD付き) (TWJ books)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

松下奈緒さんの運動や食事 私のバタ足も多少上達

女優の松下奈緒さんは小さい頃に水泳を習っていたそうです。

今でも時間を見つけてはジムで泳ぎ、自宅ではストレッチやヨガをやります。


美味しいものには目がありませんが、間食はしないそうです。
また、「食事は自宅で」を基本にしていて、外食が続くことはありません。


料理を作るのも好きだそうで、休みの日には自炊をしています。


「大豆の酢漬け」を3粒、毎朝食べるよう習慣にしていますが、実は松下さん本人は「嫌々」食べているのだとか。


松下さんが食べるよう、お母さんがテーブルの上に毎日用意しているそうです。


水泳と言えば、少し前に私のHPで「水中運動するなら、ウォーキングよりバタ足の方が良いんじゃないか?」とお知らせしたことがあります。


それ以降、プールで泳いだ後のバタ足を続けております。


すると、良くしたものでバタ足も少しばかり上達したのです。


先週バタ足をしている時に、「オッ?もしかしてちょっと速くなった?」と感じたのです。


簡単に言うと筋力がついたのでしょう。

始めたばかりの頃よりは明らかに「進むための馬力」が上がっています。


バタ足という単純と言えば単純な動作でも進歩するものです。


ちなみに、よく進むようになると呼吸も楽になった気がします。


うつ伏せ状態でバタ足をするとあごから口が水に浸かり気味になるので、あまりゆっくりやってると呼吸がキツくなります。


推進力がつくと口が水に浸かる時間が短くなり、呼吸も楽になるのです。


これからまだ続けていくとさらに進歩するのでしょうか?


長距離のバタ足も楽勝になるとか・・・。


Artist Book Nao Matsushita Scene#25
Artist Book Nao Matsushita Scene#25

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

釈由美子さんの花粉症克服&再発 ヨーグルトを食べてもダメ?

このブログや私のメルマガ、およびHPでは「ヨーグルトは花粉症に効果があるのではないか?」と紹介したことがあります。


私の父親が実際に花粉症を克服していますし、女優の釈由美子さんも自身のブログで花粉症を克服した経緯を書いてらっしゃいます。


↓以下に釈さんのブログから一部を引用させて頂きます。


どうやら、日頃の食生活と健康管理の成果か、花粉症だけは、今年も免れたようです


何が効く!とは一概には言えませんが数年前は、確かに私も花粉症でした。。。


鼻セレブが手放せなかったし目ん玉ごと、もぎとりたい(>_<)
っていうほど、重症でした


それが、どういうわけか玄米を食べるようになったり野菜中心の食生活に変わったりぬか漬けや、ヨーグルトを毎日手作りして食べるようになったら


ぴたっ。

って、止まりました!
要は、免疫力や抵抗力を高めるのが大事なんですよね。

↑引用ここまで


このブログを読んで、やっぱりヨーグルトは効果があるんだ!と思ったのですが、釈さんのブログにはその後このような記事が。


↓以下引用

私のなかでの、ここ一番の事件は

ついに。。。
やっぱり。。。。。

花粉症になってしまいましたぁ(;O;)


3月中旬くらいから、まず目頭が、やたらとカユクなりまして。
先週は、鼻水のピークでした。


加えて、先週の北風がやばい、寒い寒い日に一日中、川っぺりでロケだったので
まんまと風邪もひいてしまい、


花粉症なのか風邪なのかどっちともわからない、

鼻水が本番中もつつーっと流れるわ、

クールな役なのに鼻声だわ、で悔しい思いもしましたが(笑)


今は、元気に回復し撮影も順調に、ばりばりがんばってます!


あんなに、花粉症にはならない自信があったのに
今は、「へっくしょ~~~~い!」って、おっさんのようなかわゆくない、
くしゃみが止まりません(T_T)


↑引用ここまで

・・・とのことです。


う~む、ヨーグルトでもダメなのでしょうか?
私としては試す価値は十分あると考えています。


もしも私の知り合いが花粉症なら、来年の花粉症を予防するために今からでもヨーグルト食べてみたら?と勧めると思うのですが・・・。


釈さんのブログはこちらです。
http://www.tommys.co.jp/php/diary/shaku/


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

香川京子さんの生活習慣とお酒を飲むこと 私の場合

ベテラン女優の香川京子さんは普段の生活ではお酒を飲まないそうです。

代わりに紅茶を愛飲し、健康で気をつけていることは


「よく歩き、よく眠り、バランスのいい食事」


だそうです。
早寝早起きがモットーで、夜は11時に寝て朝は7時に起きるリズムを守っています。


文句なしに健康的な生活ですね。


香川さんはお酒を飲まないということですが、私も個人的には飲まない方が体調は良いことが多いです。


最近は「アルコールゼロのビールっぽい飲料」も発売されており、時々飲んでます。


「アルコール無しのビールなんて意味無いじゃん!」という意見もあるかと思いますが、私としては結構気に入ってます。


私の場合、酒量がちょっと増えると翌日に思いっきり影響します。


二日酔いで動けない、ということはまずありませんが、「プチ二日酔い」になるのです。


二日酔いになると気分が悪くなって、何もやる気が起きなくなりますよね。

それに近い状態になって、あらゆることへの「意欲」が無くなってしまうのです。


(それでも、やることはやらないといけないわけですが・・・)


しばらくお酒を飲まないとこうしたことは全く無く、快調そのもので意欲も普通にあります。


ただしお酒の影響は個人差が非常に大きいようで、私の父親は毎日飲酒しており、休肝日もありませんが非常に意欲的に日々暮らしております。


私よりも元気なんじゃないかと思うこともしばしばです。

アルコールを分解する酵素の量が多いのでしょうか。


「どうも体調がすぐれない」と感じる時はアルコールを控えるのが私のセオリーになっています。


対談集 銀幕の大スタアたちの微笑
対談集 銀幕の大スタアたちの微笑

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

真矢みきさんの体力作り 縄跳び

女優の真矢みきさんは体力づくりに縄跳びをやっています。

ひとりでもできて場所をとらないため、撮影の合間などに楽しんでいるそうです。


二重跳びも余裕で、縄跳びの風を切る音を聞いていると童心に戻り、愉快で晴れやかな気分になるのだとか。


真矢さんが縄跳びをやっている姿はいまひとつ想像できませんけど・・・。

私は縄跳びをもう10年以上はやってませんが、最後にやった時はとんでもなくキツかったのを覚えています。


汗もやたら出たような気が。


そこで調べてみたら、縄跳びって意外と消費カロリーが高く、ウォーキングやサイクリングの3倍カロリーを消費するそうです。


つまり、ウォーキングと同じカロリーを消費するには縄跳びなら1/3の時間で済む、ということになります。


縄跳びって、ふくらはぎを強烈に使いますよね。
実際にやるのなら、準備運動としてふくらはぎのストレッチは欠かせません。


縄跳び動作の特性と筋肉への衝撃のかけ方からして、運動不足の状態でいきなりやるとふくらはぎを傷める可能性は高いのではないでしょうか。


また、地面が硬いところでは足首や膝など関節に負担をかけるおそれがあります。

(骨密度を上げるのには効果的かな?とも思いますが)


ちなみに、ボクサーがリズムに乗ってうまいこと縄跳びをするには、手首、腕、脚腰の強さに加えて腹筋の強さも重要なんだそうです。


楽しく回すだけ!  エアなわとびダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
楽しく回すだけ! エアなわとびダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田島絵里香さんのヨガの効果

女優の田島絵里香さんは以前スポーツジムに通っていましたが、マシンでの運動や走る、泳ぐといったメニューはどうもなじまなかったそうです。


しかしその後始めたヨガにはすっかりはまってしまい、すでに7年以上続けています。


「ヨガは開放的で運動してる感じが無く、手足を静かに動かしているうちに自然と体の内側が鍛えられる」

と感じています。


ヨガを続けていると姿勢が良くなり、疲れにくくなるそうです。


また、体重は特に変わらないのに周囲から「やせた?」と聞かれることが多くなりました。


朝からヨガスタジオに行くこともあります。


ヨガインストラクターの資格を持っているので、習うだけでなく生徒さんを教えることもあるそうです。


溶岩浴などで温まり、汗をかくのも好きで、冷え症もだいぶ改善されました。


体質が変わったのか、仕事の撮影などで疲れても顔がむくまなくなり、吹き出ものもできにくくなりました。


「体重は変わらないのに『やせた?』と聞かれるようになった」というのはひとつのポイントではないでしょうか?


女性が言う「やせたい」というのはあくまで見た目であって、体重は量らなければわからないでしょ?


私は「体重だけを意識したダイエットは危険な時がある」と考えています。


「体重が減った」といっても、減ったのが水分や筋肉だったら健康的なダイエットとは言えないですからね。


ダイエットを意識する際には食事、運動、水分、体重、体脂肪率などを考慮する必要があるのではないでしょうか。


きれいになるナチュラルヨガBOX 入門編/レッスン編 [DVD]
きれいになるナチュラルヨガBOX 入門編/レッスン編 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

はるな愛さんが飲むもの コラーゲンやバラの香りサプリ

タレントのはるな愛さんはコラーゲンの錠剤を毎朝必ず2錠飲んでいます。

これはもちろん肌に潤いや弾力を与えるためです。


また、「山芋は女性ホルモンを増やしてくれる」という考えから、
お好み焼きを作るときは生地を

小麦粉2割
山芋 8割

という配合にするそうです。


また、はるなさんが飲む水にはバラの花のエキスが入っています。

その理由は「加齢臭が出ないように」・・・・ orz


ちなみにはるなさんは戸籍上の名前を現在も「大西賢示」のままにしています。


これは「男性と結婚するまで大西賢示でいることが親孝行だ」という考えによるものです。


ところで、はるなさんが使っているような「○○の香りの飲むサプリ」というのは効果はあるのでしょうか?


ネット上をちょっと調べてみたら、どうやら「ある」という意見の方が多いようです。


あるお笑い芸人さんがバラの香りのサプリを飲んで試してみたところ、実際に汗がバラの香りになったのだとか。


芸能人でこのテのサプリを飲んでいる人は何人かいるようですし。


考えてみると、ニンニク料理を食べた後にニンニクの臭いが残る(口臭ではなく体臭として)のと原理的には同じですね。


ちなみに、ニンニク料理を食べた後のにおい消しにはリンゴが有効です。


この件を私のホームページの「ニンニク」コンテンツに書いてから、実際に私も試してみたら確かに効果がありました。


飲むバラの香水【ビューティーローズEX200粒】
モンドセレクション賞を受賞しています。

はるな愛さんが使用しているものかどうかは確認していませんが、山本モナさんや杉田かおるさんが愛用している製品です。


ローズブーカ[60粒](携帯ケース付)【1日2粒飲むだけで、汗の季節も大丈夫! 飲むバラの香水で汗まで芳香】
ローズブーカ[60粒](携帯ケース付)【1日2粒飲むだけで、汗の季節も大丈夫! 飲むバラの香水で汗まで芳香】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

黒谷友香さんの無農薬野菜

女優の黒谷友香さんは08年の4月から、所属している乗馬クラブの一角に畑を作り、無農薬野菜を育て始めました。


「安心して食べられる野菜を作りたい」と思ったのがきっかけです。

コンセプトは「スポーツのように農作業を楽しむ」で、服装もTシャツにジーパン、ブーツとかなりファッショナブルです。


トラクターも自分で運転します。


農作業は試行錯誤の連続ですが、収穫した野菜の美味しさは格別で作る苦労も吹き飛んでしまうそうです。


乗馬クラブの一角にある梅の木からとれた梅を砂糖と一緒に漬け込んだ梅ジュースを愛飲しています。


中国で作られたギョーザに毒が入っていた件以来、日本人の食の安全性に対する意識は間違いなく高くなりました。


「国産品以外は絶対口にしない」というのは少数派かもしれませんが、「この食品の産地はどこだろう?」と、とりあえず確認する人は非常に多くなったのではないでしょうか。


私もそのひとりで、幸い熊本は農業・漁業が盛んなので地元産の美味しい食品の恩恵を受けています。


安全性という問題以前に、日本は食料自給率をもっと上げる必要もありますね。


ちなみに黒谷さんは極度の近眼で、学生時代は牛乳瓶の底のようなメガネをかけていたそうです。

また、小学校の卒業時には身長160cm、体重60kg という太めの体型でした。

(ウィキペディア情報)

TANNKA 短歌【DVD】
TANNKA 短歌【DVD】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

戸田菜穂さんの食生活

女優の戸田菜穂さんは多忙ですが、睡眠時間は7時間確保するようにしています。


睡眠が足りないかな、と感じるときは昼寝をすることもあるそうです。


食事では次のようなことを心がけています。


・脂肪分の多い牛肉は控える

・ほうれん草のおひたしや、鍋料理で野菜を多く食べる。

・もずく、キュウリとタコの酢の物、スダチ、カボスなど酸っぱいもの、お酢類を積極的に摂って疲れをとる。


薄味の和食が好みで、地方の仕事ではひとりで和食の店に出かけることもあるそうです。


女優業の助けになるよう邦楽、日本舞踊、俳句も習っています。


これまで有名人の健康関連話をずっと意識して見てきて、女優さんの健康法もいくつか目にしました。
すると、


・睡眠をできるだけとる
・「食べない」ダイエットをした例は無い


といったことに気付きます。


私が見た限りでは、「睡眠時間は可能な限り確保する」という女優さんばかりではなかったかな、と記憶しています。

美容の観点からも睡眠が大事なのと同時に、疲れを取る意味でも睡眠は欠かせないのでしょう。


また食の面では、戸田さんの場合はダイエット法ではないかもしれませんが、積極的に食べるという点では同じです。


10代といった若い女性でかなり偏食気味の食生活をしている例は多くないでしょうか?

(お昼時のコンビニで買い物をしている様子を見ていると、「それだけ?」と思うことが多いのですが。あくまで副菜を買ってるのかな?)


美容には一番気をつけているとも言える女優さんがしっかり食べていることは、もっと意識されてもいいと思うのですが。


神の雫 DVD-BOX
神の雫 DVD-BOX

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

乙黒えりさんの食事や睡眠など

激しいアクションもこなす、女優の乙黒えりさんはイチゴやリンゴなどのカットフルーツをロケ先にも持っていくそうです。


仕事の疲れを取るためにビタミンが必要だからなのだとか。


乾燥ワカメを持参することもあり、味噌汁に入れています。
ミネラル分を補給して肌を守るためです。


夜の12時までには寝るようにしており、早いときには10時に寝ることもあるそうです。


ひとり暮らしをしていると、こうしたフルーツや海藻類は自炊をしないと食べるようにはまずなりませんよね。


フルーツや海藻類を外食でたくさん食べるというケースはあまり無いと思います。

(当たり前のことかもしれませんが)こうした食品は買い物をしないことには口に入れる機会は無いんですよ。


私も食生活には気をつけるようにしているのですが、買い物をサボったりして自炊で適当なものを食べることがしばしばあります。

(確か今年の最初に「自炊をちゃんとする」みたいな目標を立てたのですが・・・)


以前よりは少しは食品の数が増えたと思うのですが、やっぱりまだ不十分ですね。


ましてやフルーツや海藻をどれほど食べているかと言うと、はなはだ心もとないと言わざるを得ません。

どちらも大好きですし、調理に手間がかかるというわけではないんですけどね・・・。


熊本は果物も海産物も豊富にとれて非常に美味しいのですが、ひとり暮らしをしていると意外と食べないものです。


乙黒さんを見習ってもう少し食べるようにしてみますか。


熊本のフルーツ一覧です
コメントもたくさん寄せられています。


CD付き 小説で覚える中国語表現・順心
CD付き 小説で覚える中国語表現・順心

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

原田知世さんの心整理法や愛用バスソルト

女優の原田知世さんは心の中を整理する際、思いつくままの言葉をパソコンに書き綴るそうです。


これは原田さんが歌手として行っている作詞活動にも通じています。


全くつながりのない言葉でも、書くことで自分が何を思っていたのかがわかってくるのだとか。


立ち止まって自分の考え方を見直すのに役立っています。


ただし、書く際に悩み続けてはダメだそうで、ほどよいところで切り上げるのがコツです。


お風呂ではファファラのフラワーバスソルト(スイス製)を愛用しています。


大西洋の海塩と乾燥させた花びらなどを原料にしており、ゆったりした気分にひたれるそうです。


原田さんは「心の整理法」として書くことを実践しているように、「悩み事」のストレスも書くことである程度軽くなると私は思っています。


悩みを生む対象について、とにかく詳しく紙に書き、描写してみるわけです。


たとえば人間関係で悩んでいるのであれば、具体的にどういう状況なのか、また嫌な相手の容姿や性格、性癖、実際にやられたことなどを事細かに書いてみます。


すると意外と「嫌な対象」を客観的に見ることができて、カッカした頭がクールになってくるものです。


嫌なヤツが小さく見えてくる、というか。


悩み事は本来誰かに相談するのが一番だと思いますが、話すに話せないという場合もたくさんあるでしょう。


そういう時はこの「書く」発散法をやってみてはいかがでしょうか。

私もやったことあります。
なかなかおすすめです。


原田知世さん愛用 ファファラのフラワーバスソルト
楽天市場へリンクします。
リンク作成時には1件だけコメントがありました。
製品に関するものではありませんでしたが・・・。


ファファラ フラワーバスソルト ラブ 500g
ファファラ フラワーバスソルト ラブ 500g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

浅野温子さんの食習慣と運動

女優の浅野温子さんはスリムな体形を維持していますが、意外にも「食事をキッチリ管理する」というタイプではないそうです。

というか、かなりマイペース(いい加減?)と言えるかも。


「食事はこの時間」と決めてしまうとストレスになるので、「お腹が空いたら食べる」という主義です。


そのため、半日何も食べないこともあれば、一日中食べてる日もあるそうです。

(私がマネしたら絶対大失敗しそうです・・・)


歩くことを習慣にしていますが、これまた30分でやめてしまう日もあれば5~6時間歩き続けることもあるのだとか。

とにかく「こう」と決めることが嫌いなのだそうです。


何となくいい加減そうに見えますが、とりあえずはカロリーオーバーになるほど食べることはなく、なおかつ運動の習慣も途切れることなく続いている、ということで結局は節制できているということではないでしょうか。


「一日中食べる」というと内臓に良くない気もしますが、「半日食べないときもある」のでそのぶん内臓が休んでいるのでしょう。


浅野さんがどれほど健康なのか詳しくは知りませんが、体型を見る限り非常にスリムですし、生活習慣病とは無縁のようです。


「自分で決めたスケジュールをガッチリ守らないとダメ」という意見もあるでしょうが、反面浅野さんのようなやり方もアリ、と言えるのかも知れません。


余談ですが浅野さんて日本神話への造詣が深く、國學院大学では「古事記」の客員教授を務めているそうです。


08年の6月に行われた天皇陛下御即位20年奉祝委員会では「天皇陛下のご巡幸に倣って全国の神社を巡っている」という祝辞も述べています。


日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2011年 11月号 [雑誌]
日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2011年 11月号 [雑誌]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏川結衣さんのリンパマッサージと入浴時の習慣など

女優の夏川結衣さんは入浴時にリンパマッサージをしています。


首の後ろや、首から肩など、リンパの流れに沿ってマッサージします。


マッサージの効果についてはある程度は「思い込みも大切」だそうで、むくみがとれ、肌の状態も良くなる気がするのだとか。
(これってプラシーボ?)


マッサージしやすいようにオリーブオイルを肌につけています。

オリーブオイルには、抗酸化作用のあるビタミンEやポリフェノールが含まれているので、肌の老化防止が期待できるようです。

また、紫外線による活性酸素の発生も抑制するためシミやしわの予防にも役立つそうです。


浴槽につかるときは漫画を欠かしません。
「バガボンド」や「笑ゥせぇるすまん」など読むジャンルは幅広く、新刊も必ずチェックしています。


漫画を読むと心がなごみ、落ち込むことがあっても一日を楽しく締めくくれるそうです。


夏川さんはおにぎりが大好きで、朝起きてだるい時でもおにぎりを食べれば脳が一気に活気付きます。


まさに「元気のもと」で、食べるたびに今日も頑張ろうという気になるのだとか。


夏川さんで、熊本出身なんですよ。

ウィキペディアによると、夏川さんは姉御肌であり、お酒も非常に強いそうです。


本人によると小心者で、人前に出るのは苦手とのこと。


地方で仕事がある時は、回転寿司や牛丼屋、地元の居酒屋などにひとりで行くこともあるのだとか。


スペイン産高級天然オリーブオイル液体入浴剤<医薬部外品>【株式会社日近 ES事業部】
スペイン産高級天然オリーブオイル液体入浴剤<医薬部外品>
にきび あせも 敏感肌 乾燥肌に


経絡リンパマッサージセルフケアBOOK
経絡リンパマッサージセルフケアBOOK

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

釈由美子さんの溶岩ヨガ ホットヨガとの違いと加圧トレ 体験者の感想も

昨年の8月終わりごろ、釈由美子さんのブログを読んでいたら、当時釈さんは「溶岩ヨガ」なるものにはまっていたそうです。

言わば「溶岩浴で温まりつつ、ヨガをする」もので、釈さんによると「ホットヨガよりも呼吸がラクで苦しくなく、汗の出方が違う」のだとか。


コブラのポーズなどのうつぶせのポーズをするとお腹が温まり、さらにレッスン後には、お肌もツルツルになるそうです。


釈さんが加圧トレーニングをしていることは私のメルマガやこのブログでも何度かお知らせしました。


これに関連して、釈さんのブログによると


「特に加圧後の2~3時間はゴールデンタイムらしくって、そのときに摂る栄養は何倍も吸収するし代謝もあがっているから運動すればするほど、燃焼してくれる」


のだそうです。


もっとも、「でね、その後のビールが んまい!!」というお約束もついていましたが・・・。


私のメルマガの読者さんで、加圧トレーニングを実践している方がいらっしゃいます。


その方から頂いたメールによると、加圧トレーニングは「とんでもなくキツい」そうです。


加圧のイメージは「腕か脚をベルトで締めた状態でトレーニングを行うので、ごく軽い負荷を使っても効果が高い」といったところが定番ではないでしょうか。


実際には、加圧状態であれば負荷なしでアームカールをしたり、スクワットをすることもあるようです。


「負荷なしでアームカール」というと、一般的な筋トレのイメージでは「??」という感じですが、その読者さんはそのトレーニング法で筋肉を劇的に増やしたそうです。


私は加圧に対して「効果は高いが、お金が意外とかかる」という印象を持っています。


しかし同時に、成長ホルモンの作用などから男性だけでなく女性にも有効なトレーニングだとも考えているので、近くのジムに「加圧体験」といったプログラムがあるなら参加してみるのも良いのではないでしょうか。


釈ビューティ! (美人開花シリーズ)
釈ビューティ! (美人開花シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

川上麻衣子さんの朝型生活など バランスボールについても少し

女優の川上麻衣子さんがバランスボールで腹筋を鍛えているのは以前紹介しました。


川上さんは芸能人にしては珍しく朝型で、毎朝6時50分には起きます。

「人間の体内時計からして、日の出と共に起きるのが体に良いと聞いたので」と、起きてしばらくの間太陽の光を浴びるのだとか。


その後鼻やのどに噴霧器の蒸気を当て、足をフットスパで温めます。
そしてバランスボールで30分かけて腹筋を鍛えます。


気分転換は「吹きガラス」によるガラス工芸で、花器やコップなどを自分でデザインしており、すでにプロ級の腕前だそうです。


ウィキペディアで調べてみたら、バランスボールって1963年にイタリアのプラスチック製造会社が開発したんだそうです。


40年以上も昔からあったとは驚きです。


スイスでリハビリ用の医療器具として使われていました。
そのため、「スイスボール」と呼ばれていたのだとか。


スイスでは、集中力を高める目的で教室の椅子としては使用する学校もあるそうです。


ネット検索サービス大手グーグルの社員が椅子として使っているのを私はテレビで見たことがあります。


日本には1980年代に伝わって、本格的に使用して広めたのは筑波大学だそうです。


一般に広く知られるきっかけになったのは、01年当時イタリアのプロサッカーリーグセリエAで活躍していた中田英寿氏がトレーニングで使用したことのようです。


中田氏がバランスボールを使っている様子がテレビで放映されたのがきっかけで、フィットネス器具として一般にも認知されたのです。


はじめてのバランスボール [DVD]
はじめてのバランスボール [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

堀越のりさんの食事と料理・体調などについて

タレントの堀越のりさんは07年から料理に挑戦しています。
以前はコンビニのサンドイッチや惣菜ばかりを食べていたそうです。

そういった食生活を続けていたらすごく疲れやすくなり、アレルギー症状に生理不順まで出てしまいました。


それからは体調を改善すべく料理に挑戦しました。
ただ、イタリアンのミネストローネが圧倒的に多いそうですが・・・。


ベーコン、トマト、セロリ、ニンジン、ジャガイモとパスタを材料に、土鍋に大量に作ることもあります。
食生活を改善したおかげで、体調もだいぶ良くなりました。


さらに堀越さんは「水が嫌い」だそうで、代わりにカフェオレばかり飲んでいました。
すると肌が荒れてしまって、それからはカフェオレの量をセーブしています。


ちなみに堀越さんはネイリスト技能検定1級の資格を持っているプロのネイリストなんだそうです。
「ツメから100種類の病気もわかるんですよ」とのこと。


コンビニのサンドイッチですか・・・。
実は私も時々食べることがあります。


でも、私にとってはファストフードと同様に、コンビニのサンドイッチも「スナック」です。
「ご飯」にはなり得ませんし、これでお腹を一杯にしようとは思いません。


「とりあえず手っ取り早く空腹をまぎらわす」ためのものだと考えているので、「身体を作るための栄養源(つまり本来の食事)」として習慣で食べるものではないのです。


アマノフーズ フリーズドライ スープ ミネストローネ (香るバジル入) 10袋セット (無添加)
アマノフーズ フリーズドライ スープ ミネストローネ (香るバジル入) 10袋セット (無添加)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田中麗奈さんが力をもらうもの

女優の田中麗奈さんは、部屋や玄関に飾っている「あるもの」から生命力をもらっているそうです。

その「あるもの」とはバラの花です。


バラの花びらの色を見ると精神のバランスがとれるそうで、「エネルギーが欲しい時には赤に限る」のだとか。


出かける時にバラを見つめるだけで日々のリズムを意識できるようになったそうです。


「身近なことを大切にして、自分を取り戻せる」と感じ、最近は特に「バラに助けられている」と実感しています。


仕事だけでなく、人生にも活かそうと茶道を始めました。
「人の強さは力ではなく心で量るもの」という先生の言葉が胸を打ったそうです。


ウィキペディアによると、バラの花って南半球には自生していないんですね。
また、農薬がかかっていなければ日本でも花びらを食用(エディブルフラワー)にするそうです。


花びらや実でジャム、砂糖漬けを作ったり、乾燥させることでハーブティーとして飲んだりできるのだとか。

「ローズオイル」や「ローズウォーター」は知っていましたが、バラの花も食べたりするんですね。
食べる花といえば桜の花びらくらいしか知りませんでした。


個人的には「花を食べる」というのはかなり抵抗がありますが・・・。


私は花・植物系にはあきれるほど無関心です。

路傍の花などにも心を動かされることはあまり無く、名前なども数えるほどしかわかりません。
早春の梅と春の桜は大好きですけど。


田中さんのように「花から良い影響をもらえる」ようになるには、私の感受性ももう少し変わる必要があるようです。


楽天のバラの花一覧です
花束やギフト、栽培セットも紹介されています。
購入者レビューもたくさんあります。


花のもつ癒しの魅力―フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックシリーズ)
花のもつ癒しの魅力―フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

りょうさんの食生活 納豆・ゴマ・玄米・雑穀食べてます

女優のりょうさんは大の納豆好きで、毎日欠かさず食べています。
モデル時代に仲間と結成した「納豆愛好会」のメンバーだったとか。

ありがちなしょう油やカラシで味をつけるのではなく、味噌を使うそうです。
加えてかつお節やゴマ、青のりなどをたっぷりかけます。


食事は玄米を中心にしており、ヒエや粟、麦を混ぜて圧力釜で炊いています。
「ふっくら炊けて自分の好みにあっていているので食べ続けている」とのこと。


ベランダの菜園では野菜も作っています。
もちろん無農薬で、収穫した野菜は皮まで無駄なく料理に使っています。


野菜中心の食事を心がけるようになって、自分の体調の変化が敏感にわかるようになってきたそうです。


のどの調子が悪くなると、レンコンやショウガをすって飲むようにしています。
薬はできるだけ使いません。


「自分の体調の変化が敏感にわかる」という部分に反応してしまいました。


信じてもらえるかどうかわかりませんが、私もカゼをひいた時=体内にウイルスが入った時はなんとなくわかります。


身体がザワザワするというか、身体の熱が上がるような気がするんですよ。
「あ、コレはやばい」というアラームが鳴るのでそれからは速攻でカゼ対策を始めます。


水分を多めに摂る、身体を暖かくするといったことですね。


スピルリナを飲むようになってから、寝込まなければいけないほどカゼが悪化することは無くなったので、生活は大きく崩すことなくカゼの対処ができます。


私もりょうさんと同じで薬は全くと言っていいほど飲みません。


楽天のスピルリナ一覧です
購入者の感想もたくさんあります。
私が飲んでいるスピルリナは右のプロフィール内にあります。


Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N
Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山本梓さんの睡眠時間と食事 成長ホルモンの肌への効果など

グラビアタレントの山本梓さんは毎晩必ず8時間睡眠をとります。


睡眠時間が短くなると頭がスッキリせず、肌も荒れてしまうそうです。

夜飲みに行っても12時前には1人で先に帰宅し、夜中の2時までには必ず就寝します。


朝食は牛乳のみ、昼食はパスタ、パン、牛乳、チョコレートなどを食べます。
夜は和食やイタリアンの店で食事をするそうです。


本人曰く「小食で偏食気味」で、「乳製品で栄養がもっている」とか。


うーむ、確かにこれは偏食と言えるかもしれませんね。
野菜や果物が少ないイメージがあります。


ビタミンとかはちゃんと摂れているんでしょうか?
ビタミンも美容には欠かせない栄養だと思いますが。

もしかしたらたんぱく質も足りないかも。


「お肌のために睡眠は非常に大事」とよく言われるのは、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるからです。


成長ホルモンは細胞の代謝を促し、肌の組織を回復させる作用があります。
つまり、若返り効果のある成長ホルモンは美肌を作るのに欠かせないと言えるわけです。

睡眠が足りないと、肌の回復もままなりません。


ちなみに、最近芸能人の間で大流行している加圧トレーニングは非常に多くの成長ホルモンを分泌させる効果があることで知られています。


若返り・美肌作用のある成長ホルモンを意図的に出すことができるということで、女性芸能人もこぞって加圧トレーニングを行っています。


加圧トレーニング・成長ホルモンについては加圧トレーニング後の成長ホルモン分泌・脂肪分解のながれエントリを御覧下さい。


成長ホルモン下垂体サポート 120植物性カプセル GH Pituitary Support Night Formula
成長ホルモン下垂体サポート 120植物性カプセル GH Pituitary Support Night Formula

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

遠野凪子さんのウーロン茶葉入焼酎と食事 私の自炊と味付け

女優の遠野凪子さんはストレス発散法のひとつとしてお酒を飲むそうです。


愛飲するお酒は、オリジナルの工夫を加えた「ウーロン茶葉入り焼酎」です。

焼酎の入ったビンにウーロン茶の葉を入れて寝かせておき、夜に自宅で一杯だけ飲みます。
甘い香りがして普通のウーロン割よりずっと美味しいそうです。


仕事の関係で昼・夜の食事は不規則になりがちなので朝食をしっかり食べています。
玄米ご飯に味噌汁、おひたしなど和食が中心です。


遠野さんは料理が得意で、ご自身のブログでオリジナル料理のレシピを公開しています。

炊き込みご飯にパスタ、水餃子と料理の国籍もバラエティに富んでいます。


私も自宅ではけっこう自炊をやってます。
そこで気付いたことをひとつ。


長いこと自炊をしていると、いつの間にか味付けが濃くなりませんか?


私の実家ではかなりの薄味が基本でした。
親戚が遊びに来て食事をすると「うわー、味が薄いねー!」とよく言われたものです。


これは父親が健康志向が強く、「食事は薄味で」がモットーの人だったからです。
私もそれに慣れてしまい、濃い味付けは敬遠するようになりました。


健康について関心を持つようになると、父が言っていたことの正しさを改めて認識するようになったものです。


「食事は薄味で作る」という習慣はひとり暮らしを始めてからも続き、料理をする際は調味料の類をとにかく控え目に使うよう心がけたものです。


しかし私の場合、自炊期間が長くなるといつの間にか「味を強めにつけた方が美味しく感じる」ようになってしまっていました。


これはある日実家に帰って食事をしていたときにハタと気付いたものです。

「オレの料理って、味付け濃くないか?」と思い当たり、「もうちょっと味をつけようかどうしようか?と迷った時に、結局は調味料を加える」ことが多くなっていたと気付きました。


濃い目の味付けが生活習慣になるのは怖いことでもあります。


これに気付いてからは、つとめて薄味にするよう心がけています。
それでも知らず知らず濃い目になっているかもしれません。


ただ、友人に味覚の鋭い男がいるので、私の料理を食べた時に「味が濃いぞ」指摘してくれると思います。

言われないように気をつけますが。


茶の健康成分発見の歴史―化学者・薬学者の果たした役割を探る
茶の健康成分発見の歴史―化学者・薬学者の果たした役割を探る

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

優香さんはカイロプラクティックがお気に入り

タレントの優香さんは仕事後のマッサージを習慣にしており、足ツボ、ハリ、お灸にクイックマッサージまで一通り試したそうです。


体が凝りやすい体質だそうで、1時間ほどかけて体をほぐしてもらいます。

いろいろ試した結果、カイロプラクティックが一番のお気に入りになりました。


骨盤にずれがあって、右脚が2~3cm短かったのですが、カイロプラクティックで矯正してもらったらすっきり快適になったとか。


仕事中は「この後マッサージに行けるから、頑張って体を疲れさせよう!」と考えて集中するそうです。


私個人的には、カイロプラクティックや整体などで「身体をゴキゴキいわせて身体の歪みを治す」行為はあくまで応急処置だと考えています。


身体の歪みは生活習慣が原因で起こるものなので、その習慣を改めない限り不調はまた起こります。
(生まれつき骨の長さに差がある、といった場合はもちろん別です)


施術により一時的に身体の歪みを治すのは全く問題ありませんが、それだけで終わってしまってはもったいないと思います。


歪みを生んでいるであろう生活習慣を特定しなければ、また調子が悪くなるからです。


身体の片側だけをいつも使っていないか、など自分の行動を見直し、整体士さんと相談することで歪みを根本から治すのが本当の治療と言えるでしょう。


具体的には必要な筋肉をつける、筋肉や神経を身体の左右バランスよく使う、といったことになると思います。


このブログでも紹介している柴門ふみさんのケースも、利き腕側の筋肉ばかりを使い続けたことで身体が歪み、体調不良を起こしたというものでした。


柴門さんはダンベル体操やアイロン体操、ストレッチなどを行うことで完治させています。


初めて学ぶカイロプラクティックスキル―基本原則からマニピュレーションスキルまで
初めて学ぶカイロプラクティックスキル―基本原則からマニピュレーションスキルまで

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小林恵美さんの食生活など

タレントの小林恵美さん(1983年元日生まれ)は「20代では若さでカバーできても、30歳を過ぎたら肌の衰えが少しずつではなくドッと出る」

と考えているそうです。


そのため、食事などに普段から気をつけています。

エネルギー源としてバナナをよく食べ、キウイでビタミンCを補給します。
ご飯抜きで納豆だけを食べることも。


お酒も飲みますが、どれだけ酔っ払っていてもメークは必ず落としてから寝るそうです。
お風呂好きで、浴槽では手足をマッサージし、入浴後は腹筋運動やストレッチを行います。


このブログでは女性タレントや女優さんの健康法をいくつか紹介しています。
こうした女性有名人で「入浴中のマッサージや入浴後のストレッチ」を実践している例は非常に多いと思います。


もしかすると、女性有名人であればほとんどの人が入浴中、あるいは入浴後にマッサージやストレッチなど何らかの健康法を行っているかもしれません。
それだけ広く支持されているということは、やはりちゃんとした効果があってのことなのでしょうね。

(ただ、数少ない例外として、歌手でタレントの千秋さんは入浴時間が非常に短く、ウィキペディアによると5分くらいで済ませてしまうこともあるのだとか。

私がテレビで見たとき千秋さんは「お風呂に長く入るのなんて信じられない」と言ってました・・・)


物静かなイメージがある小林さんですが、芸能人女子フッサルチーム「carezza」に所属していたこともありました。
また、小島くるみさんとお笑いコンビ「GLOBAL STANDARD」を結成したこともあり、M-1グランプリにも出場して二回戦に進んでいます。


小林恵美さんの写真集や出演作一覧
楽天へリンクします。作品によっては購入者のコメントも紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

松本明子さんと美顔ローラー

タレントの松本明子さんはお肌の手入れに無頓着なんだそうです。
洗顔も、お風呂で体と共にせっけんで済ませてしまいます。
化粧水をつけなくても平気なんだとか。


ところが41歳のとき、美容家の佐伯チズさんから

「もう41歳なんだから手入れをしないとこの先後悔するわよ」

言われたそうです。


そこで、今では知人から勧められた美顔ローラーを使っています。
外出の際にも持ち歩き、仕事の合間や車での移動中にローラーを転がしているそうです。


息子さんの出産後にでき始めた目じりのシミが薄くなるよう期待しているとか。


美顔ローラーは以前淡谷のり子さん(だったかな?)が宣伝しているものが少し前に流行して、最近また注目を集めているようですね。


素材もゲルマニウムの有無だとかで微妙に違うものが何種類か販売されているのだとか。
松本明子さんの他に飯島直子さんも美顔ローラーを愛用していると聞いたことがあります。


テレビを見ていると、モデルさんなども「美顔ローラーを顔でコロコロしていたら、ローラーを使ったほうだけ明らかに顔が細くなった」なんてコメントしています。


私はこうした美顔器の類をみるとまず「?」と感じてしまうのですが、モデルさんのコメントなどを聞くとやっぱり効果はあるのかなぁ?と思わざるをえません。

外見で勝負する女優さんやモデルさんが使ってるのですから、やはりちゃんとした根拠があるのでしょうね。


楽天の美顔器ランキング
楽天で最も支持を集めている美顔器がわかります。
毎週更新されます。
購入者のコメント・感想も寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

鈴木砂羽さんはサウナと洗車でリフレッシュ!

女優の鈴木砂羽さんはサウナが大好きです。

地方での仕事でも温泉や健康ランドなどを見つけてサウナに入ります。


特にお気に入りなのは遠赤外線タワーサウナ(階段状にスペースがあり、上段ほど温度が高くなるサウナ)です。
体の芯からポカポカになるとか。


10分サウナに入って水風呂につかる、その後またサウナと交互に6~7回繰り返し、二時間以上入っていることもあります。
汗を大量に流すことで気分が爽快になるそうです。

以前はあまり汗をかかない体質だったのですが、サウナに入るようになって新陳代謝がとても良くなりました。


気持ちをリフレッシュする手段として、鈴木さんがもうひとつ挙げているのは…

「洗車」

です。
五時間くらいかけて車体はもちろんホイール、車内の隅々まできれいにします。
いろいろ悩んでいる時でも、洗車をしながら思い返すと次第に気持ちが整理されるのだとか。


車がきれいになるころにはすっかり気持ちも明るくなるそうです。


気分転換に洗車とは・・・かなり意表を突かれましたが、何となくわかる気もします。
車の汚れを落とすことと、心に引っ掛かっていることを反芻することがカタルシスとして共通しているのかもしれませんね。


え~、恥ずかしい話ですが、私は洗車というものをほとんどしません。
鳥のフンがついていたら取りますけど、洗車らしきものをやるのは年末くらいです。
泥ハネとかがあまりにもひどかったらさすがに流しますが・・・。

ズボラですみません・・・。



楽天のバスグッズランキング

楽天で最も支持を集めているバスグッズがわかります。
毎週更新されます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

長谷川京子さんの呼吸法

女優の長谷川京子さんは呼吸で体の調子を感じ取るそうです。


「内臓の働きが鈍かったり、腰の筋肉が硬かったりすると呼吸が浅くなる」
と感じるそうです。


お腹の底まで新鮮な空気が行き届くように深呼吸しながらストレッチをします。
医学的に根拠のある呼吸法といったものではなく、長谷川さんの自己流なのですが呼吸を整えているうちに緊張がほぐれ、気分が落ち着いてくるとか。

この状態になると演技が安定し、声も出やすくなるそうです。


(食後すぐでなければ、以下のことをお試しあれ)
イスに座ったままで結構ですので、目を閉じて、鼻からゆっくり、限界まで息を吸い込んでみてください。
両手は正座をするときのように、腿の上に置くと姿勢がキマります。


そして口からゆっくり、細く長く息を吐き出します。
お腹・肺の空気を全部出すつもりでとにかくじっくり息を吐きます。
お腹を引っ込めつつ、体を少し丸めても構いません。

力む必要はないのですが、とにかく限界まで息を吐ききってください。


三回も繰り返すと、気持ちがすごく落ち着きませんか?
心臓の鼓動が静かになるというか。

気持ちを静めるためには深い呼吸をするのが一番効果があると個人的には思っています。


ちなみに長谷川さんは料理に没頭することで気分転換をするそうです。
料理で気分転換をする有名人って、意外と目立ちますよね。
また、「脳トレ」で有名な川島隆太教授の研究では、料理は脳にも良いことがわかっています。



長谷川京子さん関連のアロマ・フレグランスなど楽天での一覧

購入者のコメントも紹介されています。
売り切れでもコメントは読むことができます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

川上麻衣子さんはバランスボールを愛用

女優の川上麻衣子さんは地方で仕事をするときもバランスボールを必ず持参します。


腰痛でうつ伏せになれなくなった時期に「腹筋を鍛えたほうが良い」とアドバイスされたのをきっかけにバランスボールを始めました。


バランスボールの運動では、不安定さに耐える過程で体幹のインナーマッスルが鍛えられます。
川上さんも腹筋が鍛えられて腰痛が気にならなくなり、「腰が伸びて気持ちいいのでやめられない」そうです。


バランスボールは実家にもありました。
家族が購入していたのですが、部屋の隅で放置状態になってました。
(実はありがち?)


私も帰省したときに使ってみました。
テレビか何かで見たことのあるそれらしい動作をやってみたのです。

「簡単だろ?」なんて甘いことを考えていましたが、なかなかどうして難しいですね。
ボールに足を乗せて腕立てふせをするやつはフラフラするので、姿勢を保持するために肩周りや体幹の筋肉も緊張します。

さすがはバランスボール。


バランスをとるために動作中に息を止めてしまうことが多くなるかなと感じましたが、体幹を広く鍛えるには確かに有効ではないでしょうか。


いろんな動作に使えて、本格的にやりこむと非常に奥が深いようですし。
バランスボールを使ったエクササイズの本やDVDもたくさん市販されているので自分で勉強するにも不自由はしません。


私の場合、いま住んでる部屋では場所をとるのでちょっと購入できませんが・・・。



楽天のバランスボール一覧 購入者の感想が多い順

楽天のバランスボールを購入者の感想が多い順に紹介しています。
リンク作成時には上位のボールは売り切れでした・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田中美保さんはボティソープでカモミール愛用

モデルの田中美保さんは以前はお風呂に浸かっているのが苦手だったそうです。

「お湯に入っている時間が手持ち無沙汰で、何をしていいのかわからない」状態だったとか。


それが20歳を過ぎてから半身浴をするようになりました。
お風呂に防水テレビやDVDプレーヤーを持ち込んですっかり癒されて います。


今では半身浴のみならず、ゲルマニウム温浴や溶岩浴にもよく通っています。
おかげで冷え症も治り、冬場の手足の冷えが解消したそうです。


ちなみに田中さんが愛用しているボディソープはバブルバスとしても使えるもので、香りはカモミールが一番だそうです。
カモミールが一番リラックスできて、肌にも合うのだとか。


これまでにある程度まとまった数の「有名人の健康関連話」を書いてきましたが、こういった入浴系の健康法を挙げているのは圧倒的に女性が多いんですよね。
ほぼ100%と言えるかもしれません。


男性でも「温泉施設でリラックス」という例はあったかとも思いますが、それすら非常に少数です。
ましてや男性で「自宅のお風呂でアロマなどを使用して長めに入浴」というのはまずありません。


これはやっぱり、女性より男性は冷えに悩まされることが少ないからでしょうね。
(最近は男性でも冷え症になる人が増えているそうですが)


溶岩浴や酵素風呂などの施設に行かなくても、入浴の温浴効果は自宅でも十分得ることができます。
冷えや肩こりに悩まされているなら一度本格的に実行してみてはいかがでしょうか。



楽天のせっけん・ボディーソープ一覧 購入者の感想が多い順

無添加・竹炭入りなどが紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

かたせ梨乃さんはプールでリラックス

女優のかたせ梨乃さんは、鍛えるというよりもリラックスを目的としてプールに通っています。


お芝居の後は疲れているのですが、興奮して眠れないときもあるそうです。
そんなときに泳ぐと、水の中で緊張がほぐれてよく眠れるようになるのだとか。


かたせさんは30歳まで全く泳げなかったのですが、ある人の助言でまず水に浮くことから始めました。
そして下のように進化して行ったのです。

水に浮く→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール→週に5日、毎回1km泳ぐ


水中ウォーキングにも取り組んでおり、「お腹が引き締まり、きれいに歩くと内臓も健康的になる」のだそうです。


毎回1kmの泳ぎを週に5日とはすごい・・・頭が下がります。
その効果か、かたせさんてプロポーションがスゴくいいですよね。


メルマガなどにも何度か書いてますように、私も長いこと水泳をやっています。
私の場合は週に一回だけですが、それでも目立たないながら私の健康維持に非常に役立ってくれていると思います。


現在30代半ばながら、体型もとりあえずメタボ体型にはならずにいます。
推測ですが、水泳によってインナーマッスルがある程度ついたので脂肪が燃えやすい体になっているのだと思います。
特に食事制限をしているかといえばそうではありませんし・・・。


ひとつ不思議なのは、筋トレはよくサボるのに水泳はほとんどサボらないことです。
毎週金曜日になるとちゃんとプールに足が向かいます。
もしかしたら「体を鍛える」という目的よりも、かたせさんのように「リラックス」、あるいは「癒し」を受けているのかもしれません。


泳いでいる最中はかなりキツいのですが・・・。



楽天の水泳グッズランキング

毎週更新されます。購入者の感想も寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

坂下千里子さんのヒップアップウォーキング?

タレントの坂下千里子さんはクラシックバレエをやっていた時から腰痛もちで、お茶を取ろうとしてぎっくり腰になったこともあるそうです。


治療を受けた際に「筋肉が少なすぎて、このままではお尻がどんどん垂れる」と言われたそうです。
そこで一念発起して競歩を始めました。


病院で教わった歩き方を少しアレンジし、力を入れたお尻を左右に振りながらマリリンモンローばりに歩きます。
帽子をかぶり、首にタオルを巻いて歩くと汗をたくさんかき、帰宅して冷たいシャワーを浴びると本当に気持ちいいそうです。


精神的にもリフレッシュされるとか。


ヘンな話ですけど、男性が女性のヒップを性的興味を持って見ますよね。
それと同様に、女性も男性のお尻を意外と見ているという調査結果をテレビで以前見たことがあります。


女性に「男性のどこに目が行きますか?」と聞いたアンケートで、「顔」や「手」とともに「お尻」がかなり上位にランクされていたと記憶しています。
これと同様の意見は別の複数の調査にもありました。

そのため、私の中では「女性は男のお尻をけっこう見てるんだな~」という認識があります。
(実際、前の職場ではおばさん達から何度か尻を触られましたし・・・)


女性の目は気になりますので、筋トレをする時にもお尻の筋肉はちょっと意識してます。


でも、坂下さんじゃありませんが、お尻の筋肉って鍛えないとすぐ落ちるんですよね・・・。
(それはどこの筋肉も同じかな?)


楽天のヒップアップトレーニンググッズ一覧です
購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

秋本奈緒美さんは2リットルの常温水を飲みます

女優の秋本奈緒美さんは一日に2リットルほど水を飲むようにしているそうです。

その時のポイントは「常温で飲む」ことで、「常温でないと体に入っていかない気がする」のだとか。


「水をたくさん飲む」って、どうなんでしょう?

これをアップしている時点(08年1月)では、「飲んだほうが良い」とする意見の方がとりあえず多いようですが、「それほど飲まなくても良い」という記事もチラホラ目にするんですよね。


しかし「水なんて飲むもんじゃない!」などと積極的に否定する主張は、最近は全くと言っていいほど目にしません。
私のメルマガに載せている「有名人の健康関連話」のネタを集めていると、有名人で水の話が出ると「たくさん飲むようにしている」人が100%です。

特に女優さんやモデルといった職業の人は間違いなく飲むことを意識しています。


こういったことを考えていると、やっぱり「ある程度は飲む」のが正解なのかな?という気がしてきます。
ムリに飲む必要は無いでしょうが、今のところ私は、2リットルくらいは飲んでも良いと考えています。
そのときは、私も秋本さんのように常温の水を飲みます。


夏場はどうしても冷たい水を飲みたくなりますが、冷水を連続で飲むと私はお腹を壊すのでほどほどにしています。
(全く飲まないというわけではありません)


楽天の水・ミネラルウォーターランキング
毎週更新されます。
購入者の感想・コメントも紹介されています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏樹陽子さんはお風呂に岩塩を

女優の夏樹陽子さんはお風呂に岩塩を入れるそうです。


市販の岩塩を三分の一袋ほどお湯に溶かし、顔だけ出した状態で湯船にフタをします。


この状態で10分お湯に浸かり、その後体を流し、また10分浸かると「体内の毒素が出てしまう」のだそうです。
食べすぎや飲みすぎにすごく効き、この入浴法を三日続けるとお腹のラインがスッキリするのだとか。


入浴後はお好みのDVDを見つつ、一時間かけてストレッチ体操を行います。


その後はひめショウガ、黒糖、ハチミツを入れた紅茶を飲みつつ、日記を書くのが習慣になっています。


布団に入ったらすぐ眠れて、朝の目覚めもスッキリ。
起きたら15分ほどチベット式の柔軟体操を行います。

食事では玄米、赤米、十穀米を三分の一ずつブレンドして食べています。


塩分をお風呂に入れると、ミネラル成分の効果で体が温まりやすくなるそうです。
また、夏樹さんは「体内の毒素が全部出てしまう」と語っているように、塩は皮膚の老廃物や余分な皮脂も取り除いてくれる効果もあるのだとか。


最近はバスソルトだけでなく、アロマの精油やゲルマニウム成分など実にいろんなものがお風呂に入りますよね。
私はせっかちなのでシャワーで済ませることが多いのですが、こうしたバス用品を見ていると損してるかな・・・なんて思うことあります。

温泉の類は大好きなのでバスソルトくらいは試してみようかな?


楽天のお風呂用岩塩一覧
お試し用品や購入者の感想も紹介されています

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

笹峯あいさんのホットヨガと食生活

女優で演出家でもある笹峯あいさんはホットヨガにはまっています。


温度は35℃~40℃、湿度は60~80%という環境でポーズをとります。
笹峯さんによると「運動になると共に、(大好きな)アルコールも抜ける」そうです・・・。


芸能人であっても朝7時半から8時には起き、シリアルやフルーツの朝食を食べます。
昼はめん類やチャーハンなどの炭水化物を摂り、夜は肉類・ご飯を欠かしません。

自転車に乗るのも大好きで、ロード用の自転車を持っています。


女性にしてはかなりしっかり食事をとっているなぁ、という印象があります。
やっぱり仕事がハードなんでしょうか?

女優やタレント、モデルなど女性の有名人の食生活についての記事を目にすることが時々ありますが、こういった職業の人たちはほぼ例外なくちゃんと食事をとっています。
どちらかというと、「こんなにたくさん食べるんですよ」という印象の人が多いと思います。


朝食をとるのはもちろん、質・量ともに非常にしっかりしているのです。
これは仕事の内容がハードということも関係しているようですが、体調や美貌を維持するためにも絶対に必要なことのようです。


毎回バラエティにとんだ食事をしっかり摂ることは一般人には難しいことかもしれませんが、女性がダイエットを意識して、(例えば)「昼食はパン一個だけ」というのは間違いなく問題ありなのではないでしょうか?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

渡辺えり子さんの入浴法など

劇作家で女優の渡辺えり子さんは30歳の半ばを過ぎる頃から疲労が溜まりやすくなってきました。


疲労回復法をあれこれ探した結果、熱いお風呂に入るという方法にたどりつきました。

長く浸かるために夕刊を持ち込みます。
一時間ほどお風呂で過ごせば爽快な気分になり、それからまた何時間でも仕事を頑張れるそうです。


ところで、「ぬるめの湯」と「熱い湯」の境目は何度なのでしょうか?


ネット上をいろいろ調べてみると、どうやら40℃あたりではないでしょうか。
40℃以上になると熱め、と表現され、40℃より低いとぬるめ、と表現されるようです。


ちなみに花王のサイトでは、40℃を境にしてこれよりぬるいお湯に入ると副交感神経が刺激されて身体がリラックス状態になり、40℃より熱いと交感神経が刺激されて身体が活動モードに入ると紹介されています。


つまり夜遅くなど、もうそろそろ就寝という時間帯であれば心身をリラックスさせる必要があるのでぬるめのお風呂につかり、朝など「さぁこれからバリバリ活動するぞ!」という時には熱めのお風呂(シャワーでもよいでしょう)に入ると良い、ということになります。


個人の感じ方で差があるでしょうが、湯温の微妙な違いで入浴効果が違うわけです。
最近の給湯器は温度設定できるものが一般的のようです。
湯温の効果を意識すると「より積極的な入浴」ができるのではないでしょうか。


楽天の入浴剤ランキング
一番人気のある入浴剤がわかります。毎週更新です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山田邦子さんの乳がん告白 手術のエピソードなど

タレントの山田邦子さん(47歳)は07年6月14日放送のテレビ番組収録中に自らが乳がんだったことを告白しました。


同年3月に山田さんは医師から乳がんの自己検診法を教わり、実践したところ胸のしこりに気付いたのです。


その後の病院の検査では両胸の計三ヶ所にがんが見つかりました。
早期に見つけたことが幸いし、入院はわずか6日間、手術は4/27と5/28の二回で済みました。


がんは無事摘出され、術後の経過も良好です。
6月12日には医師からも「もう大丈夫」と言われました。
以後は放射線治療を中心に行い、再発の可能性をゼロにします。


乳房もほぼ無傷に近い状態で、山田さんによると
がんを取り除いたところは「ボコッとへこんだ」そうですが、
「他の部分の脂肪を寄せ集めて埋めちゃった」のだとか。


山田さんは医療技術に驚くと同時に

「脂肪を集めるなら、お腹の肉からやってもらえますかってお願いしたら怒られた」

そうです…。


乳がんは30歳から40歳後半の働き盛りの女性に最も多く発症し、05年は1万人ほどが亡くなっています。
女性のおよそ20人に1人は発症する計算になるのですが、早期発見できれば90%以上は完治するのです。


日本での乳がんは年々増加しています。
「もしかしたらそろそろ…」と思う女性は、しこり等が感じられなくても一度検診を受けてみてはいかがでしょう。


ピンクリボン運動に参加しています。
山田邦子さんのインタビューも紹介されています。


ピンクリボン運動のブログパーツはこちらで配布されています
このブログも右カラムに貼っています。


楽天の乳がん関連グッズ一覧です
乳がんに関する本や検査キット、入浴着などが紹介されています。
購入者の感想が寄せられているものもあります。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

金子さやかさんの水泳と食事・サプリメント

テレビでも華麗な泳ぎを披露している女優の金子さやかさん。

中学生のころは自由形長距離水泳選手として、毎年ジュニアオリンピックに出場していたバリバリの体育会系です。


ドラマの撮影などで忙しい日々ですが、時間を見つけてはジムで泳いでいます。


食事量もかなりのもので、朝食は自宅でごはんを二膳、昼と夜は撮影所近くの食道で丼飯定食+野菜炒めなどを食べるほど。

撮影の合間などには栄養ドリンク剤やビタミンC飲料をゴクゴク飲むそうです。


え~、私も週一で水泳で泳いでおり、個人的に水泳は非常に優れた運動だと思っています。
いろんな効果が期待できると思うのですが、とりあえずいくつか挙げてみると・・・。
(私はクロールで40分間泳いでます)


呼吸器の強化
水泳では意識して呼吸をしなければならないので、呼吸器が強くなる気がします。
これは不要な物質(痰やほこりなど)を外に出す力が強くなったと感じるのですが・・・。
カゼもひきにくくなりました。


(特に上半身の)血行促進
ある程度の距離を連続でクロールすると、上半身がものすごく熱くなります。
血行が非常に良くなって、体がカッカするんですよ。
最初にこの状態になったときは「ヤバイのでは?」と感じるほど熱を持ったものです。

肩周りには一定の筋肉も付きますし、肩こりなどは一発で解消するのではないでしょうか?


これらはごく一部で、まだまだ語りつくせません。
ダイエット効果も、私は運動の中ではトップクラスの高さだと思っています。
特に内臓脂肪をとる効果はピカイチなのではないでしょうか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

江口ともみさんの腎臓摘出手術 後遺症は?

タレントの江口ともみさんは07年の4月25日、TBSのバラエティー番組でバギーを運転中事故を起こし、コース脇の柵で右わき腹を強打しました。


右の腎臓が損傷し、江口さんは腎臓の摘出手術を受けています。


落ち着いた雰囲気のある江口さんですが、実際は非常にスポーツを得意にしています。
特技はスキーやジャズダンスで、ドライブも得意です。
東京マラソンでは完走しています。


江口さんは非常にスレンダーな体型で腹部にも余計な脂肪が付いていませんでした。
そのため内臓への衝撃が大きかったとも言われています。


手術で腎臓を摘出しても特に後遺症はなく、日常生活には支障が無いケースが多いようです。
江口さんの場合も例外ではなく、担当した医師も日常生活に問題は無いとしています。


騎手の松永幹夫さんや田原成貴さんは落馬して人造摘出手術を受けていますが、普通に生活を送っています。
田原騎手は手術から復帰後にGI で勝っているほどです。


しかし手術痕は腹部に残るため、女性の江口さんにとっては深刻な問題でしょう。


「片方であれば腎臓は摘出しても大丈夫」とはいっても、残った腎臓の機能に問題が無い場合に限ります。
腎臓機能が弱ってくると、たとえ両方揃っていても日常生活に大変な支障をきたします。
地味な存在の腎臓ですが、働きとしては非常に重要です。


腎臓機能を弱らせないためには、まずは糖尿病や高血圧に気をつけましょう。


ヤフーオークションでの江口ともみさん関連グッズ一覧です
リンク作成時には、絶版になった写真集などが出品されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

島崎和歌子さんは花粉症

島崎和歌子さんは97年ごろから花粉症に悩まされています。


ほぼ1年中花粉症用マスクが手放せないそうです。

「いまの花粉症マスクはよくできてるけど、毎日取り換えなくちゃいけないのに1枚300~400円っていうのは高すぎる」と感じています。


とはいえ、花粉症マスクをつけていると「飛行機や新幹線の中で口を開けて寝ていても気付かれない」というメリットもあるのだとか・・・。


豆乳を必ず毎日1本は飲み、外食などでも野菜を中心に食べます。
また大変な読書家で、手当たり次第に本を読むことが元気のもとになっているそうです。


この記事を書いている時点で、花粉症を改善する方法として最も有効だと私が思うのは、乳酸菌食品です。
市販されている飲料や、ヨーグルトなどの食品ですね。


別の記事でも書いてますように、私の父がヨーグルトを食べるようになってから花粉症の症状が劇的に改善したのです。
鼻水やくしゃみがひどかったのですが、ヨーグルトを食べ始めた翌年には症状がほとんど消えていました。


ヨーグルトや乳酸菌飲料はたくさん販売されており、手軽に入手できます。
花粉症対策というだけでなく、乳酸菌はお腹の調子を整える、免疫力を強くするなどの効果も期待できます。
花粉症で乳酸菌を摂取する習慣が無ければ、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

市原悦子さんはプロポリスでノドを保護

女優の市原悦子さんは、のどをとても大切にしています。
以前舞台が続いた時、声が出なくなったことがあるそうです。

今は、プロポリスを薄めたものをうがい薬として持ち歩いています。
カゼ予防で飲むこともできるそうです。


プロポリスって、抗菌・抗ウイルス効果が高いんですよね。


もともとプロポリスはミツバチの巣を微生物から守る役割を果たしているのだとか。


「天然の抗生物質」という別名があり、古代エジプトではミイラの防腐剤としても使われていたそうです。
超臨界抽出法で作られたプロポリスはピロリ菌を除去する作用を持つという報告があります。


「マンネリはすごく体に悪い」と考えていて、身の回りはシンプルに、を心がけています。

「物をいっぱい持っていると新しいものが入る余裕がないから」とのこと。


私の年代では、市原さんといえば「日本昔ばなし」です。


世間では市原さんはドラマのイメージが強いようですが(というか、もともと市原さんは演技が本職ですよね)、個人的には「昔ばなし」での声優としての市原さんが強烈に印象に残っています。


私はあまりテレビドラマを見ないもので・・・。


それにしても市原さんって、1936年1月24日生まれですから、すでに70歳過ぎてらっしゃるんですね!
元気だ・・・。


プロポリスのどピタ 30ml
プロポリスのどピタ 30ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

岡本奈月さんは水分補給で冷え・脱水症状改善

モデル・女優の岡本奈月さんは以前冬は冷え性、夏は脱水症状に悩まされていました。

それが水をたくさん飲むようにしたら、新陳代謝が良くなりどちらも治ってしまったそうです。


以前は一日500ccくらいしか飲んでいませんでしたが、 今では昼間に学校で2リットル、家に帰ってから1リットルと、毎日3リットルの水を飲んでいます。


確かに一日500ccはちょっと少ないですよね。


寝る前には粒状の黒酢サプリを飲みます。
「翌朝すっきり目覚める」のだそうです。


平成国際大学スポーツ科学研究所の戸苅晴彦教授によると、「水を普段よりも一日あたり500ml多く、一週間飲み続けるだけで体内水分量が多めに保たれる」そうです。


この状態にしておくと運動をした時の発汗もスムーズに行われるようになります。


夏に冷房の利いた室内にばかりいて、体が暑さに慣れていない状態では、突然暑い屋外に出て運動などをすると体調を崩すおそれがあります。


発汗機能や心拍などが「暑い場所モード」になっていないからです。


暑い環境に慣れるためには発汗量が増えるなど、体の機能が環境に順応する必要があります。
それにはある程度の時間が必要で、一般に三日から四日かかります。


サッカー日本代表の試合などが中東といった暑い場所で行われる場合、日本チームが5日ほど前に現地入りするのは体を暑さに順応させるためです。


岡本奈月写真集
岡本奈月写真集

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

稲森いずみさんは溶岩浴で快眠

女優の稲森いずみさんは、なかなか寝付けないのが悩みのタネだったそうです。

そんなとき、友人からのすすめで溶岩浴を始めました。


汗がたくさん出ると「身体の中の悪いものが出た」という満足感があるそうで、その後ハイビスカス茶を飲んで水分補給をするとぐっすり眠れるのだとか。


地方での仕事の際も、溶岩浴ができる場所を事前に調べるそうです。


溶岩浴では、次のような効能をうたわれることが多いようです。


溶岩からの遠赤外線効果で新陳代謝を促進し、体内の老廃物や毒素を排出する作用がある。

溶岩に含まれる多くのミネラルにより体の免疫力を高める。

ミネラルやマイナスイオンが溶岩から放出されるため、溶岩浴中の呼吸および皮膚呼吸により体内に吸収される。


ただし、これらの効能は実証されているものではありません。


個人的には、上記のような効能は「もしかしたらあるかも」「あったらラッキー」くらいに考えています。


それよりもむしろ体を温めることによる血行促進および発汗の効果を重視したほうが良いのではないかと思います。

(よく言われるデトックス作用も、発汗するからではなく、血液やリンパの流れが促進されることで老廃物の排泄が進むからではないでしょうか)


古くからある湯治などと同様、体を温めることは健康維持のためにはプラスに作用しますし、特に女性には有効ではないでしょうか。


【溶岩浴ベッド】設置タイプ桜島溶岩100%
【溶岩浴ベッド】設置タイプ桜島溶岩100%

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

竹内結子さんの骨盤矯正体操 Micacoさんの著作など

出産した後、体形が崩れるどころかますますきれいになったといわれる竹内結子さん。


その秘密は骨盤矯正の体操にあったそうです。

その体操は出産後一定の期間で行うもので、妊娠中に開いた骨盤を正しい位置に戻すのだとか。
二の腕やあごを細くする効果まであり、妊娠前よりもさらに女性を美しくするのだそうです。


この体操は竹内さんのプライベートトレーナー、Micacoさんが提唱しているもので、本も発売されています。

女性から絶大な支持を集めているそうです。


骨盤がゆがんでいると、肥満、腰痛、肩こり、O脚、X脚、不眠、便秘、体の冷え、生理不順といった弊害が出てきます。


女性は出産時には骨盤が緩んで開いた状態になっています。


これは赤ちゃんを産みやすくするため起きる現象なのですが、出産後にそのままの状態で骨盤が固まってしまうことがあります。


すると内臓が下がりやすくなり、内臓周辺の血管を圧迫して血流を阻害してしまいます。


もっと直接的な変化としては「お尻が大きくなる」ことも挙げられます。


骨盤が開いたままで固定するということは、当然の結果としてお尻のサイズも大きくなってしまいます。


女性は「小さなお尻」を歓迎する傾向があると思うので、スタイルを気にするならかなりのデメリットです。


それでは男性や出産経験の無い女性は安心かというと、そうではありません。
普段イスに座るときの姿勢や歩き方など、日常生活のクセが原因で骨盤がゆがんでいる可能性はあります。


Micacoさんの著作「インスパイリングエクササイズ」など楽天での一覧です
購入者コメントも非常にたくさん寄せられています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

白田久子さんの健康生活 食事や睡眠など

07年度ミス・インターナショナル日本代表の白田久子さんは「心も体も磨けば磨くほど光る」と考えています。

「肌の一番の大敵は日焼け」だそうで、春のはじめごろから日傘をさします。
テンピュールの寝具、外国製のベッドで快適な睡眠をとり、岩盤浴にも通っています。


夜の食事は野菜だけの鍋料理で、スープを豆乳、薬膳…と日替わりで味付けを変えているそうです。
ビタミンのサプリも欠かしません。


ちなみに白田さんは豆腐と茄子は嫌いなのだそうです。


白田さんのブログを見ても、白田さんってホントに白い・・・。


白田さんは「肌の一番の大敵は日焼け」と考えているそうで、これは私も同感です。

でも、海外ではそうでもないようで、特に白人セレブの皆さんの間では「日焼けをしていないと貧乏人」という意識があるそうです。


休暇中に海辺のリゾート地へ行き、肌を焼くのが「お金持ちのたしなみ」と考えられているのだとか。

そのため、テレビなどに登場するいわゆる「セレブ」と呼ばれる女性達は小麦色の肌をしている人がすごく多いですよね。
(パリス・ヒルトンさんは白いですけど・・・)


白人の肌はメラニン色素が少なく、日焼けのダメージも大きいと思うのですが。


最近は日焼けの害を意識してか、「日焼けしているように見えるクリーム」を塗ることもあるそうです。
別に白いままでも良いのでは?と私などは思いますけど。


今日からはじめる野菜薬膳 からだに役立つ食材きほん帖
今日からはじめる野菜薬膳 からだに役立つ食材きほん帖

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

桜庭あつこさんはスポーツブラでバストキープ

元グラビアアイドルで総合格闘技にも参加している桜庭あつこさんはバストの形をすごく気にしています。


「胸を揺らすと肉が落ちる」そうで、走るときはスポーツブラを2枚重ねて着けています。

女子の体操競技では、いわゆる「女性的な体」になる前の体型の方が有利なんだそうです。

伸身状態で回転したり、ひねりを加えたりするためバストが大きくなると重心が変わり、競技をしにくいのだとか。


この傾向は体を回転させるなど運動の激しい女子競技(フィギュアスケートなど)では共通しています。


言ってみれば、年少であればあるほど女性的な体つきになっていないので理想的なわけです。


オリンピックには年齢制限はありませんが、競技によっては健康上の理由から連盟によって年齢制限を定めているものがあります。


その規定には次のようなものがあります。

スケート競技(フィギュア、ショートトラック、スピード)は大会前の7月1日現在で15歳以上


体操競技は開催年の12月31日までに男子16歳以上、女子15歳以上

新体操は開催年の12月31日までに16歳以上

水泳の飛び込みも開催年の12月31日までに15歳以上。


06年のトリノ冬期オリンピック(06年2月10日~2月26日)に、フィギュアスケートの浅田真央選手が県令制限のために出場できなかったのは記憶に新しいところです。


浅田選手は1990年9月25日生まれなので、トリノオリンピック前年の05年7月ではまだ15歳になっていません。


特例によりトリノオリンピックに出場するよう望む声は日本中から出ましたが、結局は国際スケート連盟の規約のためオリンピック出場はかないませんでした。

浅田選手は年齢制限に87日足りなかったわけです。


楽天のスポーツブラ一覧です


(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR WCM4286UAスポーツブラ WCM4286  BLK MD
(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR WCM4286UAスポーツブラ WCM4286 BLK MD

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ギャル曽根さんの食事量と腸の話

大食いタレントのギャル曽根さんは、小学校低学年のころから大きな茶碗でご飯を8杯食べていたそうです。


高校2年生の時にはカレー専門店の超大盛(1.3kg)を軽くクリアしました。

内臓をレントゲンとMRIで調べたところ、10分前に食べたものがすでに腸に移動してしていたため医師がびっくり仰天。


胃のサイズは普通ですが、食物が消化管を速く通過するので吸収効率が悪く、まったく太らない体質なのです。

「出る」量もすごいそうで(大食いの人はみんなそうなんだとか)、一日2~3回、大量に出ます。


いつもたくさん食べているわけではなく、いなりずし4個と果物だけしか口にしない日もあります。


走るのが好きなので週に1度は2時間程度のジョギングを欠かしません。


ちなみにギャル曽根さんの大食い記録は寿司を183個、尾頭付きエビフライを116本です。
それでも身長162cm、体重は45kgでBMI指数は17.1になり、「やせすぎ」判定になります…。


え~、メルマガにも書きましたけど、私はいわゆる「大食い番組」はどうしても好きになれません。
食べ物を粗末にしてるような気がして・・・。


食べること自体が目的になっているのは違う気がします。
(あれだけ一人で食べるんだったらそのぶん腹減ってるオレにまわせ!というのがホンネかも)


美味しい食べ物を紹介するグルメ番組には全く抵抗が無いのですが。
(私に食わせろとは相変わらず思います・・・)


プロテインダイエットミックス30P
プロテインダイエットミックス30P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

山田まりやさんの食生活改善と体を冷やさない生活

女優の山田まりやさんは03年ごろにひどく体調を崩しました。


頭痛、吐き気、カゼ、内臓の調子も悪い、と全身がガタガタになったそうです。

病院でも原因がわからず、市販の薬や漢方薬を飲んでも全く改善しなかったため、途方にくれたとか。


ワラにもすがる思いで上海出身の中国人鍼灸師をたずねたところ、「胃腸が働いていない」と診断されました。


それから連日ハリをうちに通っただけでなく、食生活も改善したのです。


「炭水化物は消化にエネルギーを使うから胃腸に良くない」と注意され、米やパスタなどは全てやめました。


肉や魚を食べるのは昼食だけにして、やわらかい温野菜中心の食事をよく噛んで食べています。
また、ビタミンC摂取も意識しています。


鍼灸師からは「体を冷やさないように」と言われているので、夏でも腹巻きをつけ、足を冷やさないようにサンダルは履かないそうです。


冬には使い捨てカイロを愛用し、お風呂では漫画を読みながら一時間以上湯船に浸かります。


こういった努力のかいあって、1年半という時間がかかったもののいまではすっかり元気になりました。


山田さん本人は「15歳で芸能界デビューして、ほとんど休みなしに働いてきた ツケが来たんでしょう」と言っています。


最近では舞台女優として、森光子さんにも認められるほど活躍しています。


オーラ岩盤浴マット
オーラ岩盤浴マット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

上原さくらさんの入浴法とストレス解消法

女優の上原さくらさんは温泉に行くと熱い湯に入り、さっと出ては部屋で本を読み、またお湯に入るというのを繰り返します。

あまり熱い湯は心臓に良くないとわかっているそうですが、「江戸っ子なのでぬるいのでは物足りない」とか。


「自分のリズムで自分のために時間を使う」ぜいたくを味わって心身を解きほぐしているのです。


ストレスをためやすい性格だそうで、考え事をして夜眠れなくなることもあります。


そんなときはパジャマに上着を羽織って真夜中のドライブに出かけます。
「移動カラオケ」状態で歌うこともあります。


ドライブ中に歌うのはストレス解消にはいいのかもしれませんが、上原さんは07年の5月にスピード違反で警察に捕まっています。
23kmオーバーだっただけでなく、その時点で免許証の更新期限が切れていたそうです・・・。


「気分がムシャクシャしているときはカラオケで歌いまくってストレス解消!」という人は非常に多いのではないでしょうか。


最近では「ひとりカラオケ」をする人も増えているそうですし。
(私はカラオケに行くことはあまりありませんが、車の中などで歌うことはよくあります)


大声で歌を歌うことがストレス解消に役立つのは、自然と腹式呼吸をするからだそうです。

私が考えるに、「歌を歌う」ことは「一定時間息を吐き続ける」ことだからではないかと。


瞑想法などで深い呼吸を心がけるときは、「吐く」息に意識を集中し、できるだけ長く細く吐くのが一般的です。


声を出すには息を吐かなければいけません。
これが自然と深い呼吸をすることになっているのではないでしょうか。


ストレスをすっきり消し去る71の技術
ストレスをすっきり消し去る71の技術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

マドリード市「やせ過ぎモデルはダメ」 基準のBMI指数など

06年の9月、スペインのマドリード市で「やせ過ぎのモデルはファッションショーへの参加を禁止する」という発表がありました。

同市では、ショーに出場できる条件を

BMI指数が18以上のモデルに限る」

としています。
(BMI指数は体重kgを身長mで2回割った比率です)

つまり、身長が175cmのモデルさんなら体重が55.2kg以上必要なわけです。
(上限は無いんですね…)


ちなみに177cmのナオミ・キャンベルさんなら56.4kg以上、178cmの冨永愛さんなら57kg以上必要な計算になります。


この動きに対して、フランスやアメリカは批判的なのですが、イタリアでは同調する動きが広がりました。


なんでもイギリスでは、「やせ過ぎと判断されるモデルが露出することによる悪影響」を食事障害防止団体などが訴えていたそうで、ショーの主催者に圧力をかけていたとのこと。


反して、日本では特に目立った論争は無かったようです。


う~ん、「差別だ」という意見もあるようですが、「新しいルール」とも言えなくもないような。
私自身はなんとも判断しかねてます。

ただ、BMI 指数を判断の基準でなく、健康診断を受けるよう義務づけるのもひとつのアイデアではないかなと思います。


モデルの女性が痩せすぎで亡くなっているのは事実ですし、私自身「ちょっと痩せすぎじゃないかな?」と感じるモデルさんをテレビで見ることがあります(それでも健康であれば全く問題は無いのですが)。


重すぎても軽すぎてもいけないとは、「モデルもつらいのよ」といったところでしょうか。


すべての女は痩せすぎである (集英社文庫)
すべての女は痩せすぎである (集英社文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

後藤理沙さんのダイエット ダンベルクロス腹筋など

タレントの後藤理沙さんは以前「2ちゃんねる」に「ただのデブ」「劣化してる」など、とんでもない中傷を書かれたことがありました。

ショックを受けたものの、「見返してやる!」とダイエットに一念発起。
まずは大好きだった芋焼酎をやめました。


そして黒酢を飲んだり、掃除・洗濯を「激しく」やっています。


あと特徴的なのは「ダンベルクロス腹筋」というトレーニングです。


この運動は両手に5kgのダンベルを持って、腹筋をするたびに腕を左右に大きく振って上体をひねるというもの。

これを朝昼晩と20回ずつやっています。


かなりきついそうですが、本人いわく

「このダイエット法が一番効く。ウエストだけを効率的に絞れてバストが小さくならない」

とか。


5kgのダンベルって、女性にはかなり重くないですか(片手に2.5kg×両手=5kgということでしょうか)?
私は自宅に4kgのダンベルを持ってますけど、4kgのダンベルでも両手に持って腹筋しながら動かすというのは非常にキツいですよ。


ともあれ、ウエストを細くするためには「上体をひねる」運動が一番効果的だと聞いたことがあります。

私が通っていたジムは何人かのボディビルダーも利用していて、その人たちも時々体をひねる運動をしていました。

(しかもバーベルを担いだ状態で)


ただし、体をひねる動作はムリをすると腰を痛めやすいので注意が必要です。


ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット [DVD]
ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

小雪さんのバストアップ法 リンパマッサージ

小雪さんはバストアップのためにあるマッサージをしているそうです。

そのマッサージとは

「風呂上りに体中のリンパ腺を深呼吸のリズムに合わせてマッサージする」

というものです。
これを続けていたらみるみるバストアップしたそうです。


ほんとかな?と私はピンとこなかったのでネットで検索してみたところ、あるバストアップサロンのサイトに「(リンパマッサージは)張り・ツヤを出す美乳効果がある」と紹介してありました。


バストアップに関しては実にいろんな情報がネット上に氾濫していますね。


そんな情報に共通しているのは「バストアップのためには胸の筋肉を鍛えるべし」というもの。
コレに関しては、否定する情報を私は目にしたことがありません。


胸の筋肉とは大胸筋で、マッチョな男性がピクピク動かしてるあれですね。


もちろん女性があそこまで鍛える必要はありませんが(また女性があれだけ発達させるのは非常に困難です)、ある程度鍛えておくと「バストの土台」ができるのだとか。


また、大胸筋を鍛えておくとバストが垂れるのを防ぐこともできるそうです。


鍛える動作としては胸の前で両手を合わせ、お互いを押し付ける「合掌トレーニング」があります。
この時、呼吸を止めてはいけません。


ジムに行く機会があるなら、ベンチと軽めのバーベルを使って「ベンチプレス」を行うと良いでしょう。


かなり本格的なトレーニングであり、慣れないうちは事故の危険性もあるのでトレーナー(女性であればなお良し)についてもらい、アドバイスを受けながら行うと良いのではないでしょうか。


おっぱい体操でかなえる理想のカラダ (一般書)
おっぱい体操でかなえる理想のカラダ (一般書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

宮沢りえさんのマイごまとちょっと変わった寿司

女優の宮沢りえさんがなじみのすし屋に行くと変わった寿司がでてくるそうです。

魚のネタは普通の大きさなのに、シャリの量は半分以下なんだとか。
その寿司も少ししか食べません。


炭水化物をカットしているのでしょうか? (←私の推論です)


また、りえさんは常にゴマを持ち歩いていることも知られています。
白ゴマと黒ゴマを詰めたものをロケ先などにも持参し、よく食べているそうです。


黒と白では栄養成分はほとんど同じで、


ゴマリグナンというポリフェノール、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル、たんぱく質、食物繊維、ビタミンA、各種ビタミンB、ビタミンE、オレイン酸、リノール酸


といった栄養素が含まれています。


黒ゴマの皮の部分にはポリフェノールがあり、白と黒の差と言えばこれくらいでしょうか。


いずれもゴマは抗酸化作用が強く、老化防止やガンの抑制に効果があるとされています。
いわば「若返り」作用があるわけですね。

宮沢さんのような職業の人にはピッタリの食材と言えるのではないでしょうか。


私も意識して食べるようにしている食材です。
どんな料理にでもパラパラとかけるだけでOKなので、非常に手軽に利用できます。


ちなみに、欧米では白ゴマしか販売されていないそうです。
また、最近の日本ではゴマアレルギーが子供を中心に増えているのだとか。


Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2012年 11月号 [雑誌]
Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2012年 11月号 [雑誌]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (2) | Tb (0) | ページトップヘ

萬田久子さんは嫌なことは運動で解消

女優の萬田久子さんは、嫌なことは「汗を流して忘れるタイプ」だそうです。

時間が少しでもできるとジムへ行き、マシンで体を動かします。

背筋・腹筋の強化など、自分の体を考えたプログラムを作り、トレーナーに指導を受けながら実践しています。


萬田さんは芸能界に入ったころから運動に励んだそうです。

以来、ヨガ、エアロビクス、ボクササイズ、ピラティス、加圧トレーニングなど、様々なエクササイズを経験しています。


水泳は30年も続けており、ドラマの撮影などで地方に行ったときもホテルのプールで「1000メートルを30分かけて泳いだ後、30分間水中ウォーキング」といったメニューをこなすそうです。


萬田さんいわく


「周りを見回しても体を動かしている人のほうが更年期障害も軽くすんでるみたい」


とのこと。


また萬田さんは、撮影現場を明るくするムードメーカーなんだそうです。
本人いわく「仕事はみんなで楽しくやりたいじゃないですか」だそうで、


そのためには


「まずは体調が良くないとだめ。体のコンディションが悪いと、心の余裕が無くなって撮影現場の人たちに気配りができなくなる」


のだとか。


食べ物は特に制限などはせず、好きなものを口にします。
お酒は大好きでほぼ毎晩飲んでいます。


睡眠時間は5時間で、「ダラダラ寝るとかえって調子が悪くなってしまう」のだとか。


簡単、安全、お金もかからない! うつ・ストレス・不安には「軽い運動」
簡単、安全、お金もかからない! うつ・ストレス・不安には「軽い運動」

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

森口博子さんの食生活とノドの保護に黒豆の煮汁

タレントで歌手の森口博子さんは、ノドの粘膜を強くするために黒豆の煮汁を飲みます。

生活習慣病を予防するねらいもあります。

夜のメイン料理は週の3分の2を魚料理、3分の1を肉料理にします。


「炭水化物大好き」なので「ダイエットのために炭水化物カット」なんてことは考えず、ご飯を2膳食べることもあるそうです。


黒豆でもっとも知られた栄養成分と言えば何といっても色素のアントシアニンではないでしょうか。
ブルーベリーにも含まれているポリフェノールで、抗酸化作用を持っています。


抗酸化作用は糖尿病や動脈硬化、ガンなどいわば「万病を防ぐ」ために必須の作用と言えます。
当然目の健康にも役立ちます。


中国古代の医学書にも、黒豆が病気の治療に使われていたという記述があります。


黒豆は大豆の一種でもあるので、言うなれば大豆の健康効果にブルーベリーの色素効果を持ち合わせたのが黒豆とも言えるでしょう。


黒豆成分を配合したのど飴も市販されていますよね。


黒豆は民間療法ではのど・呼吸器の薬として古くから使われてきました。

ぜんそく、せき、たん、声のかれなどに有効とされています。


黒豆にはサポニンが含まれていて、サポニンはかぜ薬などにも配合されている成分です。


黒豆はその他にも血管を健康にする効果も持っています。


レシチンやリノール酸が多いので動脈硬化を防ぎ、サポニンは過酸化脂質の増加を防いでくれるのです。


国産(北海道) いわいくろ黒豆 1kg
国産(北海道) いわいくろ黒豆 1kg

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

山瀬まみさんの野菜調理法・食べ方 いろんな科目をとるのがポイント

タレントの山瀬まみさんはスローフードが提唱される前からいろんなものをバランスよく、ゆっくり食べるように心がけてきたそうです。

山瀬さんが野菜を調理する時のポイントは、いろんな「科目」のものをとりいれることです。


つまり、アブラナ科やナス科などをあれこれ食べるわけですね。
台所に科目別の表が貼ってあるのでできるだけ違う科目のものを料理に使うよう心がけています。


旦那さん(俳優の中上雅巳さん)も山瀬さんと同じく「食事は一番大事なもの」と考えるそうで、山瀬さんの家庭では食事のたびにご飯を精米して炊いています。


「野菜の科目を意識して調理する」というのは、私に無い発想だったのでこれは面白いかも・・・。


野菜の科目別で言えば、個人的に注目しているのはアブラナ科の野菜です。

キャベツ、ブロッコリー、チンゲンサイなどですね。


アブラナ科の野菜は健康に良いとしてとりあげられる(がん予防効果が高い、など)ことが多い気がするのですが。


特にブロッコリーは「ガン抑制野菜」として度々目にすることがあります。

私もしばしば購入して食べてます。
(表面がやたら水をはじくのが気になるので重曹の水溶液にしばらく漬けて調理するようにしています)


アプラナ科の野菜に含まれるグルコシノレートやイソチオシアネートといった辛味成分は、


食欲増進
体内の解毒酵素の働きを高める
抗酸化力を高める
免疫力増強
肝機能強化


といった作用があるとされています。


ベターホームの野菜料理 改訂版―あいうえおで引ける野菜別のおかず300品 (実用料理シリーズ)
ベターホームの野菜料理 改訂版―あいうえおで引ける野菜別のおかず300品 (実用料理シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

牧瀬里穂さん流アロマの選び方

女優の牧瀬里穂さんはアロマセラピーに凝っています。
販売店からオイルを数種類送ってもらい、気分によって使い分けるそうです。

香りの選び方は独特で、「目覚めによい」「集中力アップ」などの効能があってもあまり気にせず、そのときの気分で選んでいます。


牧瀬さんが「今日はこれでぐっすり眠れそう」と思ったら、眠る前には向かない香りでも構わず使うそうです。


アロマ好きが高じて、牧瀬さんは07年に自身のアロマブランド「re-re(リーリ)」を立ち上げています。


「ダイエット中や落ち着かない時、ぐっすり眠りたいときなど日常のいろんな場面で気持ちをサポートしてくれるこだわりのオリジナルブランド」なのだとか。


ブランド名 re-re は「香りでrefresh、 relax、 reset、 reborn、 rebirth して毎日を楽しく前向きに過ごすためのエッセンスになって欲しい」という牧瀬さんの考えが由来のようです。


re-re ではブレンドオイルがメインで、例えば「ダイエットを助けるオイル」では

グレープフルーツ、サイプレス、ジュニパー、ベンゾイン

のオイルがブレンドされています。


「心地良く眠るためのオイル」では

フランキセンス、クラリセージ、ベレガモット、ペパーミント

がブレンドされています。
緊張や不安、興奮を解いて睡眠中の呼吸を豊かにしてくれる香りなんだそうです。


ちなみに牧瀬さんは漬け物と餅が苦手です。


漬け物はガリッとした感じの食感がイヤで、餅は子供の頃に、近所のお年寄りが餅をのどに詰まらせているのを目撃して以来食べられなくなったのだとか。


不眠改善!睡眠アロマ「カモミール・ローマン」エッセンシャルオイル100% 快眠,リラクゼーション,ヒーリングに
不眠改善!睡眠アロマ「カモミール・ローマン」エッセンシャルオイル100% 快眠,リラクゼーション,ヒーリングに

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

洞口依子さんと子宮がん手術の後遺症とダイエット

女優の洞口依子さんは04年の始め、子宮がんの手術を受け2ヶ月間入院しました。

手術は成功したのですが後遺症がひどく、更年期障害に似た症状が出たそうです。


情緒が不安定になり、体力を回復させようと食事の量を増やしたため、昨年の夏には体重が70kgにまで増えてしまいました。(身長は164cm)


体重を減らすために、洞口さんはなんと一日一食のダイエットを実行したのです(管理人としては、あまりお勧めできませんけど)。


その結果体重を20kg落とし、他の障害も克服できて元気になりました。


いまは三食きちんと食べていて、お父さんが家庭菜園で作る野菜、おじいさんが作る米と豆類を使って料理をしています。


子宮がん治療後に起こる可能性のある後遺症としては次のようなものがあります。


足のむくみ(リンパ浮腫によるもの)
排尿・排便障害(排泄に関連する神経が傷ついたことによるもの)
腸閉塞や腸出血
更年期障害に似た症状(卵巣機能が失われることにより)


子宮がんは子宮の入り口にできる子宮頸がんと、子宮本体部分にできる子宮体がんがあります。


子宮頸がんはヒトパピロマウイルスというウイルスの感染で発症します。


このウイルスの感染自体は珍しいことでなく、性経験のある女性であれば一生に一度は感染するとされています。


ヒトパピロマウイルスは人に感染しても自然に消滅するのが一般的ですが、ごくまれに感染が持続するとがん化します。


郵便検診キット 子宮がん検診用【快適生活】
郵便検診キット 子宮がん検診用


子宮会議 (小学館文庫)
子宮会議 (小学館文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

寺島しのぶさんはヒップホップダンスと格闘技好き

女優の寺島しのぶさんは、ジムでヒップホップ系のダンスを踊りリフレッシュしています。

寺島さんは格闘技好きで高校生の頃は女子プロレスラーになるのが夢だったそうです。

PRIDEも観戦し、いま(06年現在)一番挑戦したいのはダンスと格闘技を組み合わせたブラジルの「カポエイラ」だとか。


(「カポエイラ」あるいは「カポエィラ」と表記するのが正しくて、散見する「カポエラ」は間違ってるんだそうです)


カポエイラでは、蹴りなどの攻撃を相手に当ててしまうと「下手」と見なされるそうで、相手には触れないことが基本になります。

解釈としては格闘技とダンスの中間的なものがカポエイラ、と言えるでしょう。


1500年にポルトガルがブラジルを植民地とした後、サトウキビ畑などでの労働力としてアフリカからの黒人奴隷が使われました。

アフリカには土着の格闘技があり、カポエイラの源流になったと言われています。


1888年5月13日には奴隷制は廃止されましたが、奴隷への差別は残りました。
そしてカポエイラは「権力に対抗する手段」であるとして、1892年から1932年まで禁止されたのです。


そうした中、黒人の奴隷達は看守にばれないよう、ダンスのふりをして格闘技であるカポエイラを修練しました。

当時の奴隷は手かせをされていたため、その状態で修練が進んだカポエイラでは足技が中心に発達した、という説があるそうです。


カポエイラでは確かに足技のバラエティーに富んでいますが、手を使った攻撃が全く無いわけではありません。


またカポエイラでは「手を地面について逆立ちで蹴りを出す」というイメージが強いですが、両足を地面につけている時間の方が長いようです。


カポエイラが音楽と共に行われるのは、前述の「ダンスに見せかけて練習した」ため、昔からカポエイラの際には音楽がかけられていたからです。


ヒップホップ・ダイエット~ベーシック・ヒップホップ・ダンスで燃焼シェイプアップ~ [DVD]
ヒップホップ・ダイエット~ベーシック・ヒップホップ・ダンスで燃焼シェイプアップ~ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

小野真弓さんは大豆食品でバストアップ

タレントの小野真弓さんは一人暮らしを始めた03年から納豆、豆腐、豆乳など大豆中心の夕食にしたところ、バストが大きくなったそうです。


CカップからDになり、最大でEカップになったとのこと。

ちなみに女優の井上晴美さん(バスト88cm)も大豆食品が好きで、納豆や豆乳を欠かさないそうです。


大豆がバストアップをもたらすのは、やはり大豆イソフラボンの効果ではないでしょうか。
大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをするのです。


バストアップサプリメントとして有名なプエラリアにも植物性のエストロゲンが含まれています。


特に大豆のイソフラボンは化学構成がエストロゲンと非常に良く似ており、女性らしい体を作るのに適しているのだとか。


大豆はバストを豊かにしてくれるだけでなく、バストの健康も保ってくれるようです。

厚生労働省が2万人の女性を10年間追跡調査したところ、味噌汁を多く飲む女性ほど乳がんになりにくいのだそうです。


一日三杯以上味噌汁を飲む人は、一日一杯未満の人よりも乳がんになる確率が40%も少なかったのです。


ただし、大豆イソフラボンを単独でサプリメントなどにより摂取することは、体の不調をもたらすという報告が相次いでおり勧められません。

あくまで食品から摂取するのが賢いと言えるでしょう。


ちなみに、グラビアアイドルの間では鶏肉もバストアップに良いといわれているそうです。

プエルラ (グラビアアイドル森下悠里さん愛用のバストアップクリーム)
プエルラ (グラビアアイドル森下悠里さん愛用のバストアップクリーム)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

由美かおるさんの場合・空腹で眠れない時

おなかが減って寝付けない時、どうします?


スタイルがデビュー時代から変わらない由美かおるさんは空腹で寝付けないときはビスケット1~2枚とホットミルクを一緒に食べるそうです。

「甘いものは太るからと我慢して寝不足になるよりはずっといい」のだとか。(ちょっと意外?)


しかし冷静になって考えてみると、夜にお腹が減って、ビスケット1~2枚で空腹がおさまるというのもスゴイなぁ、と思うのですが。


私などは夜に何か食べたくなったらインスタントラーメンを一袋ガッツリ食べることがあります。
しかも発泡酒つきで(ビールでないところがミソ)。


このブログでもさんざん書いてるとおり、夜に食べ過ぎると非常に太りやすいということはイヤというほどわかっているのですが、どうも意志が弱いもので・・・。


ちなみに夜食を食べない一番のコツは、当たり前かもしれませんが夕食をしっかり食べることです。
量だけでなく、質もバランス良く食べていれば、夜食を食べたくなることはありません。


私の場合、(作るのが面倒などといった理由で)夕食を適当に済ませてしまうとほぼ間違いなく夜食を食べてしまいます。


由美かおるさんは西野流呼吸法を実践して美容・健康に役立てているのはよく知られています。


西野流呼吸法の効果を由美さんは


「前日の仕事で体がむくんでいたり、疲れていてもすっきりします。内臓の働きがよくなり、食事もおいしくいただけるような気がします」


と言っています。


由美かおるの「ダイエット呼吸法」 [DVD]
由美かおるの「ダイエット呼吸法」 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

田村翔子さんはマクロビオティックを実践

モデルの田村翔子さんは、娘さんが中耳炎になったのをきっかけにマクロビオティックを実践しています。

玄米を食べ、たんぱく質は魚や大豆製品で補給します。
旬の食材を丸ごと食べる、という考えから野菜は皮をむかずに料理します。


マクロビオティックを始めてから娘さんは見違えるほど丈夫になり、田村さん自身も風邪をひきにくくなり、肌の調子も良くなったそうです。


また体形を維持するために5年前からヨガを、4年前からアクアビクスを続けています。


マクロビオティックって、日本よりもむしろアメリカで注目されているという印象です。


マドンナ、トム・クルーズ、クリントン元大統領などの著名人も実践しています。
さらに、リッツカールトンホテルはマクロビオティックのコース料理を提供しているんですね。


ちなみに私も、野菜を料理で使うときはできるだけ皮ごと調理するようにしています。


とりあえずニンジン・ジャガイモ・サツマイモなどよく使われる野菜はまず皮ごと食べてます。
特にニンジンは皮付近に栄養が多いそうですし。

ジャガイモを皮付きのままカレーに入れると最初は少し違和感がありますが、慣れてくると普通に食べられるようになります。
(皮を剥かなくていいのでめんどくさくないですし・・・)


ただし、洗浄はしっかり行います。
またジャガイモに芽がついてるときはちゃんと取ってます。


楽天のナチュラルフード市場
有機栽培などにより生産された体に優しい食材を紹介しています。
生産者名はもちろん、お試し・ランキングも紹介されています。


THE マクロビオティック
THE マクロビオティック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ケリー・チャンさんはシルクの浴衣を愛用

女優で歌手でもあるケリー・チャンさんは映画「冷静と情熱のあいだ」の衣装で使った浴衣をいまも愛用しています。

シルク製で非常に肌触りが良く、仕事で疲れても自宅に戻ってこれを着ると、とてもリラックスできてよく眠れるそうです。


シルクには次のような特性があります。


・熱の遮断性が高い
・吸水性に優れ、かつ速乾性があるのでムレない
・水分を吸っても、繊維の表面は乾いているので肌は快適
・繊維のアミノ酸が作用して肌がスベスベに
・静電気が起こりにくい


これらの特性から、シルクの服を着ると冬温かく、夏涼しく感じられるそうです。
絹の着物は薄手でも温かいそうですし、絹の腹巻きも発売されてます。


私のメルマガの読者さんからは、「しもやけ対策にはシルクの五本指ソックスが非常に有効」というメールを頂いたことがあります。


女優の奥貫薫さんも、冬場の屋外で仕事があるときには、寒さ対策としてシルクの五本指ソックスを愛用しているそうです。


木綿の靴下は吸湿性は高いですが、速乾性はそれほど高くありません。
足は特に汗をかきやすいので、木綿では履いてしばらくすると保温力が落ちてしまうのです。


楽天市場の五本指ソックスを見てみると、購入者の評価が非常に高いんですよね。
絹のソックスにウールのソックスを重ねて履く、というワザもあるようです。


絹って、ちょっと敷居が高いイメージがありますけど、
冷えに悩まされているなら一度試してみてはいかがでしょう?


楽天の女性用浴衣一覧です
購入者の感想・コメントが寄せられています。



シルクあったかインナー保温下着【Alpina madam】さらすべシルク 湯上がり タンクトップ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

秋野暢子さんのトレーニングと食生活

女優の秋野暢子さんは身長170cm、体重53kg、体脂肪率11%という驚異のプロポーションを維持しています。


そんな秋野さんも、以前体重が69kgまで増えたことがあるのです。

これはいけないと無理なダイエットをして失敗し、入院するという苦い経験もしています。


秋野さんは女優業のほか独自のダイエット・シェイプアップ法でも良く知られており、中年男性向けの「男をビシッとやせさせる法」という著書もあります。


早朝から30分走り、夜は1時間の筋トレを欠かしません。


食習慣をまとめてみると、


・野菜を多く(朝から「鍋」を作ることも)。
・晩ご飯では牛肉・豚肉は食べない。
・一日トータルのカロリー量は1800kcalに。
・テレビ局が準備した弁当も食べるが、揚げ物は「油が酸化しているから」食べない。


…といった感じです。


食事をこれだけガッチリ管理して、かつ運動を欠かさないのであれば体脂肪率11%というアスリート並みの体をキープしているのも当然、といった感じでしょうか。

スゴいのひとことです。


秋野さんは夜中空腹に負けて、インスタントラーメンを食べるなんてことは絶対ないでしょうね。
私は時々やりますが・・・。


秋野さんはマラソンも実践しており、マウイマラソンや東京マラソンなどの大きな大会にも参加しています。


秋野暢子さんのダイエット本など一覧
コメントも紹介されています。


秋野暢子のキレイにやせる本―秋野流ダイエットでラクラクやせて、もう太らない! (Gakken hit mook)
秋野暢子のキレイにやせる本―秋野流ダイエットでラクラクやせて、もう太らない! (Gakken hit mook)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

山川恵理佳さんはストレス解消にランニング

タレントの山川恵理佳さんはいま外で走ることがマイブームになっています。
(06年現在)

一日一時間以上は走っているそうで、距離にすると8~13kmくらいです。
疲れているときほど走りたくなるそうで、ストレス解消・リセット効果があるのだとか。


いま当面の目標はホノルルマラソンを完走することだそうです。


ランニングによるストレス解消効果と言えばやはり「ランナーズ・ハイ」でしょうか?
一定時間以上ランニングを続けていると脳内でエンドルフィンが発生するというあれです。


エンドルフィンが分泌されると幸福感を感じるようになり、気分が高揚してきます。
そのためエンドルフィンは「脳内麻薬」とも呼ばれています。


ただし、ランナーズ・ハイがエンドルフィンによるものというのはあくまで仮説らしいですが・・・。


ちなみに、性行為を行っている際にはベータ・エンドルフィンという物質が脳内に分泌されます。


ベータ・エンドルフィンも脳内麻薬の一種で、モルヒネの6.5倍の鎮痛作用があるそうです。


「ジョギングを日課にしよう」と考えても、三日坊主ばかりでなかなか習慣にならないという話はよく聞きます。

ジョギング好きの人の話によると、三日坊主になるのは「ランナーズ・ハイを感じる前にやめてしまうから
」なのだそうです。


ランニングを始めるとしばらくは苦しい時間が続きます。


ある程度の時間・距離を走って、その苦しい時間を乗り越えることができればランナーズ・ハイという幸福感に到達できます。


この苦しさを乗り越えられず、「ランニングはキツイだけ」というネガティブな印象ばかり残ってしまうとついには走ることをやめてしまうわけです。


何事にも継続は大事なようですね。


仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング  角川SSC新書 (角川SSC新書)
仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング 角川SSC新書 (角川SSC新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

奥貫薫さんは健康のためにジム通いと水分摂取など

女優の奥貫 薫さんは冷えやすい体質を変えようと3年前から週に2~3回ジム通いを始めました。


専属トレーナーのアドバイスを受けながらウォーキングなどをやっています。

「体が冷える」という考えから以前はあまり水分を摂らなかったそうですが、トレーナーのアドバイスで一日2リットルの水(常温)を飲むようにしたところ…。


最近では冷えにくくなっただけでなく、カゼもほとんどひかなくなったそうです。


屋外ロケなどでの寒さ対策には、いろいろ試した結果、シルクの5本指ソックスと腹巻きがお気に入りになりました。


奥貫さんの体験に反して、「水分をとりすぎると体を冷やす」という主張もあるようです。


冷たい水やジュース類を多量に飲むとお腹が冷えることはあると思いますが、私個人的には、常温の水などを飲む分には体が冷えることは無いと考えています。


「水をたくさん飲む」ことはとりあえず気にかけておいても良いのではないでしょうか。
私も2リットルくらいは飲むように心がけています。
(冬場はちょっとキツいですが・・・)


冷え対策に「シルクの五本指ソックス」は、私のメルマガ読者さんからも勧められたことがあります。


私がメルマガに「足の指がちょっとしもやけ気味」と書いたところ、読者さんから「五本指ソックスが良いですよ」とメールを頂いたのです。


シルクは湿気が乾燥しやすく、いわゆる「靴下を履いてすぐの暖かさ」がずっと継続しやすいようです。
一般的な木綿の靴下は、汗などの乾燥に時間がかかるので時間がかかると保温能力が落ちてしまいます。


楽天のシルク五本指ソックス一覧です
購入者のコメントも紹介されています。


寝るときの 体の冷えない不思議な首肩パジャマ M-L
寝るときの 体の冷えない不思議な首肩パジャマ M-L

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

酒井美紀さんは発芽玄米と白米のブレンド米 玄米プロセッサー玄米シェフも紹介

女優の酒井美紀さんは4年ほど前から発芽玄米と白米をブレンドしたご飯を炊くようにしています。

一人暮らしなのですが、ふんわり炊くために4合まとめて炊いているそうです。


玄米ご飯には「キムチ入り納豆」がすごく合うそうで、キムチに入っているニンニクの臭い対策は「リンゴを四分の一かじればOK」なんだとか。


発芽玄米は玄米を一定期間ぬるま湯につけて発芽させたものです。


発芽しているので、食物繊維やアミノ酸の一種であるギャバを豊富に含んでいます。
ギャバには血圧を下げたり、認知症を予防する効果があるといわれています。


まれに薬物で防虫処理をした古い玄米を使っているケースもあります。
買うときは無農薬のものを選びましょう。


発芽玄米は炊くのが簡単なので、玄米よりも手軽に食べることができると言えるでしょう。 


玄米は一般に圧力釜で炊かれることが多いですが、発芽玄米は炊飯器で白米を炊くのと同じ感覚で調理できるのです。


玄米を炊くにはちょっと準備が必要なので玄米食を始めようとすると構えてしまいますが、発芽玄米なら「普通の白米に混ぜるだけ」というケースがほとんどなのでかなり気軽に始められます。


発芽玄米は糖尿病の予防効果があります。
発芽玄米を食べると、白米を食べた場合より空腹時の血糖値の上昇が抑えられるという実験結果があります。


全自動玄米プロセッサー【玄米シェフHRG-121】送料無料【快適生活】

発芽玄米をご家庭で簡単に作れる【玄米シェフ】

ボタンを押すだけで「玄米」の果皮を取り除いて「果皮なし玄米」にします。
水に浸すと吸水が始まり、胚芽が残っているので、わずか30分程度で発芽玄米に変身。

出来上がりまで手間いらず。
ご家庭の炊飯器で白米と同じ炊き方でおいしく出来上がります。

全自動玄米プロセッサー【玄米シェフHRG-121】
送料無料です。


FANCL 発芽米 950g×6袋
FANCL 発芽米 950g×6袋

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

高樹沙耶さんのエコでオーガニックな健康生活

女優の高樹沙耶さんは30歳ごろ、オーストラリアの先住民族アボリジニの生活習慣に大いに感化され、それ以来今に至っています。

「自然と共に暮らし、毎日を楽しむ」というアボリジニの人々の暮らしぶりのほうが、贅沢な食生活やブランド品に囲まれることよりも幸せじゃないかと感じたそうです。


千葉県の太平洋に面した自宅はソーラーシステム、下水コンポーザーなどを備えたエコハウスです。


食事は毎週取り寄せている有機栽培の野菜が中心で、主食はパンか麺類、あるいは圧力鍋で炊いた玄米です。


卵はブロイラーのものではなく、平飼いの鶏の卵を使います。


高樹さんはダイビングで素晴らしい記録を持っています。


02年のフリーダイビング日本大会では水深45mの日本新記録(当時)を出しています。


同年11月にハワイで行われたフリーダイビングのワールドカップでは自己記録を更新し、水深53mの日本新記録(当時)をたたき出しました。

その結果、個人では4位、総合では2位になり銀メダルを受賞しています。


高樹さんのホームページによると、水深53mまでフリーダイビングで潜ると「回りの人たちはどれだけ怖いのか」を聞きたがるそうです。


しかし潜っている本人には「フリーダイビングに魅せられた者達は、そこにあるのは恐怖よりも安らかな世界があることを知っています」と感じるそうです。


「53メートルの世界は、静寂に充ち静かに私を迎え入れてくれました」のだとか。


シンフォレストDVD 高樹沙耶プロデュース Sirena[シレーナ]
シンフォレストDVD 高樹沙耶プロデュース Sirena[シレーナ]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

キャサリン・ゼタ・ジョーンズさんは髪にビールを付けてたそうです

テレビを見ていたらハリウッド女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんがインタビューに答えてました。


「髪の美しさを保つ秘訣は?」の質問に、「小さいころおばあちゃんが髪にビールをつけてくれていた。それが良かったのかも」との答え。

髪がビール臭くなってもかまわずに学校に通っていたそうです。


科学的な根拠などはわかりませんが、初めて聞いた話だったのでへぇーと思ってしまいました。
ビールで脱色するというのは聞いたことあるのですが。


そこで早速ネットで調べてみたところ、


・ヨーロッパでは古くから髪につけていた
・ビールに含まれるホップがコシのない髪にボリュームを与える
・さらには白髪を黒くする働きがある


といった効用があることがわかりました。

ドイツでは、髪にビールをつけると細く痛みやすい髪でもボリュームが出て、強くなるといわれているそうです。


しかし同時に、「ビールで脱色する」というサイトもあったので、じっさいのところよくわからなくなってしまったのですが・・・。


楽天やアマゾンではビールシャンプーなるものが販売されていますよね。


商品説明を読むと「ハリとツヤのあるいきいきした髪にしてくれます」「汚れをすっきり落とし、いきいきとした豊かな髪の毛を保ちたい方にオススメです」といったことが書いてあります。


商品化されている以上、少なくともビールが髪に有害、ということはないでしょうが、購入者のコメントが寄せられていないんですよ・・・。


楽天のビールシャンプー一覧です


ロゴナ ボリュームシャンプー・ビール&ハチミツ 250ml
ロゴナ ボリュームシャンプー・ビール&ハチミツ 250ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

松坂慶子さんの玄米食などの食生活

女優の松坂慶子さんは毎日、3食きちんと食べる派です。


昼は仕事先でロケ弁などを食べることが多いそうですが、朝と夜は玄米食です。


主な献立は野菜の煮つけなどを中心にヨーグルト、野菜ジュース、納豆といった脂肪分控えめのもの。


朝食はジャズギタリストの旦那さんが、晩ごはんは松坂さんが作るそうです。(中1と小5の娘さんは育ち盛りということもあって肉、白米も食べます)


高校時代から映画に出演している松坂さんいわく「結局、女優という職業は健康な人が残る」のだそうです。


考えてみればどんな職業でも当たり前のようですが、女優という職業ではそれが非常に難しいことなんでしょうね。


仕事が多ければ激務ですし、マスコミやら世間の評判やらで常にストレスがかかっている状態だと思いますし。


さらに、女優としての健康を保つうえで最も大事なのは「心の栄養」だそうです。
花や緑にあふれた自宅と、おだやかな家族関係により得られる栄養だとか。

女優さんは玄米食の人が多いですよね。

実を言うと、私は玄米食についてはいまいちピンときていません。


健康に良いというのはあちこちで言われていますが、どちらかというと発芽米や雑穀米などに食指が動きます。

(一時期は玄米を圧力鍋で炊いていたころもあったのですが)


けれども、健康管理に気を使っている芸能人に玄米愛用者がこれだけ多いとなると、玄米もちょっと考えてみようかな、という気になります。


炊飯器で炊ける玄米、なんてのは無いんでしょうか?
今度スーパーででも調べてみようかな・・・。


玄米食完全マニュアル
玄米食完全マニュアル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

瀬戸早妃さんの食生活など 低炭水化物

タレントの瀬戸早妃さんはご飯が大好きなのですが、炭水化物を食べるのは昼食時だけにするよう心がけています。


朝食は野菜のサラダにスープ程度、夜もサラダにヨーグルトくらいで、昼食をメインにしているそうです。


ちなみに瀬戸さんのお父さんは学習塾を経営しており、お母さんも学校の先生です。
「ご飯は一粒も残すな」「相手に出されたものは全部食べろ」と両親のしつけは厳しかったとか。


いわゆる「低炭水化物ダイエット」ですね。
私もそれらしいことをやったことがあり、ご飯の量を減らすなどしました。


しかし・・・。


ご飯好きの私には非常にツライものでした。


私が行ったことをごく簡単に紹介してみると


朝職場の食堂で食べるご飯を大から中に替える
昼食・夕食はご飯を食べない


といったことです。


心がけることといえばこれだけで、炭水化物以外のおかずなど(肉、野菜、魚)はほぼ制限無く食べていました。


いや~、それでも辛かったですねぇ。


とにかく、ごはんを無性に食べたくなるんですよ。
(私の肥満遺伝子のタイプは間違いなくリンゴ型だと思います。実際に調べたことはありませんが・・・)


それだけに、この瀬戸さんの食生活は私にとっては発狂モノの内容です。


芸能界で生きていくには尋常でない努力が必要なんですね・・・。
本人はそれほど苦にしていないのかもしれませんが。


月刊瀬戸早妃 2 (SHINCHO MOOK 109)
月刊瀬戸早妃 2 (SHINCHO MOOK 109)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

斉藤由貴さんを襲った奇病とその後の健康法

女優の斉藤由貴さんは05年の11月上旬、映画撮影で青森に行ったある朝、突然ベッドから起き上がれなくなりました。


その前日まで全く問題は無かったのに、です。


病院に運ばれ、MRIなどの精密検査に加え夜まで点滴を受け続けました。


結局、2日半、何も食事ができませんでした。


過労とストレスが原因だったようで、日ごろ健康だからと身体の定期的な検査を怠っていることの怖さが身にしみたそうです。


斉藤さんの日ごろの健康維持策は、「心の声に逆らわないこと」です。


夜中に甘いものを食べたくなったら、少しは食べるのだとか。


3人の子供を育てながら家事をこなすので、疲れたらたとえ5分でも横になって休むそうです。
たとえ短時間でも「休めた」と満足できるとか。


子育て、家庭を仕切り、さらには女優や歌手としての活動も行うとなれば、それはストレスも溜まろうというものです。


どこかでうまいこと休まないと体を壊しますよね。


私の世代の斉藤由貴さんといえば「スケバン刑事」です・・・。


斉藤さんは左利きだそうで、スケバン刑事の主人公も左利きです。
ヨーヨーの扱いではだいぶNGを出したそうですが。


非常に優しいイメージのある斉藤さんですが、自分の子供(一男二女)に対する時は「厳しく接する」ことを自らモットーにしているそうです。


私の好きなあの人のコト
私の好きなあの人のコト

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

中村玉緒さんの声帯ポリープの原因など

女優の中村玉緒さんは05年9月29日、声帯ポリープの手術から復帰しました。


ポリープの原因の一つは「タバコとしゃべりすぎ」だったそうです。
超ヘビースモーカーで知られる玉緒さんですが、今回の病気で完全な禁煙を達成したとか。


声帯ポリープとは声帯にできるコブのことです。
片側の声帯にできることがほとんどですが、まれに両側にできることがあります。


一般に声帯ポリープができるのは「カラオケでの歌いすぎ」が原因になるケースが一番多いのではないでしょうか。


歌いすぎたり、大声を出し続けたりすると声帯粘膜の血管が破れて内出血を起こし、コブができてしまいます。


血管が破れて内出血する原理は、頭をぶつけてできるコブと同じですね。


声がかれたり、のどの違和感といった症状が出ます。


声帯ポリープは自然に無くなることもありますが、治療には消炎薬などの投与が行われます。
それでも治癒しない場合は切除手術を施します。


「声帯ポリープがそのままガンになる」と考えられている向きもありますが、声帯ポリープがガン化することはありません。

もちろん、転移もしません。


ただし、喉頭ガンの初期に声帯ポリープに似た症状が出ることがあります。
もちろんこれはガンなので早期に対処する必要があります。


ノドを酷使した等の覚えが無いのに声がかれる、物が飲み込みにくいといった不調を覚えたら医師の診断を受けましょう。


「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム―いまの発声法であなたののどは大丈夫ですか
「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム―いまの発声法であなたののどは大丈夫ですか

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

長谷川理恵さんとマラソン

長谷川理恵さんは00年からマラソンを日課にしています。


距離は大体10km走るそうで、「マラソンとの出会いで生活のリズムや物事に対する考え方がガラリと変わった」そうです。


といってもストイックにやっているわけではなく、気分が乗らないときは休んで、1週間トータルで一定の運動量になるよう調節しているとか。

走っている間は五感が敏感になり、葉っぱの音、草の臭いを強く感じるそうです。


マラソンを始めるまでは新陳代謝が良くなかったそうですが、今では汗をたくさんかき、さらには髪や爪が伸びるのも、傷が治るのも早くなったとのこと。日焼けをしても元に戻るのが早いそうです。


マラソンを始めるきっかけになったのは、ウィキペディアによると「ホノルルマラソンに挑戦したきっかけは、社交辞令がいつの間にか話が大きくなり、引っ込みがつかなくなったため」なんだそうです。


ホノルルマラソンでのベストタイムは03年12月大会の3時間15分36秒です。
02年のマウイマラソンでは3時間20分10秒で完走しています。


07年11月には東京国際女子マラソンにも出場しており、3時間29分の記録を出しています。


外食の際には塩分や量を少なめにするようオーダーしたり、ソースは別にするよう頼むのだそうです。
よほどこだわりのある店でない限り応じてくれるとか。


ちなみに長谷川さんは野菜ソムリエの資格も持っています。


楽天の長谷川理恵さん関連グッズ一覧です
リンク作成時には長谷川さん愛用の入浴剤などが紹介されています。
購入者のコメントが寄せられているものもあります。


No Run, No Life ~Fun Running~/長谷川理恵 [DVD]
No Run, No Life ~Fun Running~/長谷川理恵 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

間下このみさん難病を乗り越え女児出産

間下このみさんが07年3/16の午後、女児を出産しました。


間下さんは流産しやすくなる難治性の「抗リン脂質抗体症候群」を乗り越えての出産でした。

間下さんは06年、妊娠6ヶ月で流産しています。今回の妊娠の際に血液検査を受けたところ、この病気であることが判明したのです。


この病気は動脈や静脈の中に血の塊ができやすくなる難治性の病気で、血栓症につながります。
流産を繰り返したり、若年で発症する脳梗塞の原因となります。


その他知能障害、意識障害、偏頭痛、網膜血管がつまることによる失明なども発症します。


一度に複数の部位に同時に多発性の血栓症を起こし、生命の危険のある場合は劇症型抗リン脂質抗体症候群と呼んでいます。


抗リン脂質抗体症候群が流産の原因となるのは、胎盤の血管に血栓が発生し、胎児に血液が供給されなくなるためです。


間下さんは治療を続けていて、今回無事おめでたとなりました。


最初の妊娠は、06年4月に間下さんのホームページ上で公表されました。
しかし同年の5月に、6ヶ月で流産しています。


二度目の妊娠中は血栓予防の注射を打ち続け、07年の3月15日、予定日よりも1ヶ月早く緊急入院し、翌日16日に帝王切開で女の子(2155グラム)を無事出産しました。


間下さんは自身のホームページや著書などで抗リン脂質抗体症候群の啓蒙活動を続けています。
この病気はわかっていないことが非常に多く、原因や遺伝性なども不明です。


間下このみさんの著作など一覧
流産経験のある購入者からのコメントも紹介されています。


ママになりたい・・・/たまご日記
ママになりたい・・・/たまご日記

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

はしのえみさんはお風呂用アロマを愛用!

タレントのはしのえみさんはサンダルウッドなどのお風呂用アロマオイルを愛用しています。


このオイルは安眠効果が非常に高いようで、買ったときに店員さんが「使った後、車の運転はしないでください」と言ったそうです。

実際に使ってみると疲れが取れて非常にリラックスでき、ものすごく眠くなるので熟睡できるとか。
また、発汗作用もとても強く、乾燥肌も改善されるそうです。


その他のお風呂用のアロマを効果と共に簡単に紹介します。


カモミール お肌にうるおいを与える。
ベルガモット イライラを静め、心を落ち着かせる。
ローズマリー 頭をスッキリさせ、血行促進。
プチグレン 快眠を助ける。


・・・といった効能がありますが、アロマは本人が気に入った香りでなければ効果が弱まるんだそうです。


効能書きはひととおり頭に入れておいて、ショップで実際に香りを試すのが良いでしょう。
香りから感じるイメージは個人で違うかもしれませんし・・・。


効能に書いてなくとも、自分で「落ち着く」あるいは「この香りだとよく眠れそう」と感じるものを使うのが良いのではないかと。


お風呂にアロマオイルを入れるときは、とりあえずまずは一滴だけ入れましょう。

お風呂はお湯の量が多いのでついたくさん入れてしまいがちですが、オイルによっては香りが非常に強いので入れすぎるとお風呂に浸かってられなくなります。


一滴だけ入れて、物足りなければもう一滴、といった感じで足していきましょう。


お風呂用アロマ・サンダルウッドなど
楽天市場へリンクします。購入者のコメントもたくさん紹介されています。
参考にどうぞ。

お風呂用アロマなどについて別ブログに書いてみました


アジアチカ アロマバスエッセンスC リラックス
アジアチカ アロマバスエッセンスC リラックス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

釈 由美子さんとヨガ・大豆ペプチド

気温40度、湿度65%と、部屋の環境をインドと同じにして、2リットルの水を飲みながらのホットヨガを週に二・三回行っているそうです。

またビタミンCをこまめに摂取し、風呂に入る前、寝る前、エクササイズの前に大豆ペプチドを摂取するように心がけた結果、寝起きがスッキリするようになり、肌のつやもよくなったとのこと。


さんはもともとからだが弱く、撮影現場で倒れて救急車で運ばれ点滴を打って仕事をしたこともあるそうです。


ところが、エクササイズを始め、サプリを摂取するようになった冬は一度もカゼをひかなかったそうです。


大豆ペプチドについてネットであれこれ調べてみると、ダイエットの際に大豆ペプチドを利用しているという意見をいくつか目にします。


ダイエットの際には、水分補給として大豆ペプチドを飲む。
ダイエット効果と脳のリラックス効果があり、短時間で体に吸収されるのでおすすめ。


といったものですね。


ちなみにペプチドとは、たんぱく質が一段階分解された状態です。
(もう一段階分解されるとアミノ酸になります)


どちらも吸収されるのであればアミノ酸でも良いという気もしますが、アミノ酸では「粒」が小さすぎて、いくつか「粒」がまとまった状態で吸収されるペプチドの方が効果が早く表れるといわれています。


またペプチドには高血圧を抑制する効果も確認されています。


ホットヨガについて別ブログに記事を書いてみました 


釈美スタイル (FYTTEハッピーボディBOOK)
釈美スタイル (FYTTEハッピーボディBOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

山田まりやさんのリバウンドなしダイエット法とは

タレントの山田まりやさんは03年、ストレスから急性盲腸炎になりました。それからは炭水化物を抜き、温野菜中心の食事を摂ることで、体質改善を心がけたそうです。

その結果体調が良くなり1年半で6kg体重が減り、リバウンドも無いとか。


さらに体を冷やさないことを心がけ、夏でも羽毛布団をかけて眠るそうです。
冷たい飲み物を避け、ヨガマットを使用したストレッチも習慣にしているとのこと。


追記書いてみます。


一年半で6kgと、じっくり体重を減らしたのでリバウンドが無かったのでしょうね。
しかもちゃんと食事を取りながらのダイエットだったので、健康的に減量できたようです。


山田まりやさんは炭水化物を食べなかったそうですね。

記事をアップしてからこの追記を書くまでにしばらくの時間があり、ダイエットに関してもゾーンダイエットを少しかじってみました。


ちょっと前に「低炭水化物ダイエット」が流行ったように、ゾーンダイエットでも炭水化物を控えめにするようです。


「ダイエットをするために炭水化物を減らす」というのはどうやら「正しいやり方」と言えるようです。
「炭水化物を減らすのは良くない」という決定的&説得力のある情報を目にしないのです。


とはいえ、摂取する炭水化物の量をゼロにしてしまうのは私個人的にはお勧めしません。
特に朝食ではごはんの炭水化物は絶対必要ではないでしょうか。


冷えについての関連記事
別ブログに関連記事を書いてみました。


医者知らず「冷えとり」で完全健康人生
医者知らず「冷えとり」で完全健康人生

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ