山口達也さんの「痩せる行動パターン」9/30はメルマガ発行

タレントの山口達也さんは「痩せる行動パターン5つ」として、


・痩せることを目標にしない
・億劫でもとにかく運動してみる
・太ったのを周りのせいにしない
・一度絞ったうえで筋肉をつける
・プロテインで空腹を避ける


を挙げています。

(以下の情報は2014年のものです)

「太っているのは遺伝だと言い張る人がいるけど、トレーニングや食生活で体型はいくらでも変えられるんだから、親のせいにはしちゃいけない」


と考えていて、


「同僚に飲まされて、っていうのもそう。同じ環境にいても太らない人はいるし、太ったのはあくまで自分のせい」


なのだとか。

忘年会シーズンに入るこれからは、なかなか重みのある発言かもしれませんね。


朝の情報番組に出演しているため、以前は朝の4時半に一回目の食事をとり、それから深夜までに四回、つまり一日に五回食べていました。


それを三回に減らしたところ、一週間で7kgも痩せたそうです。


昨年のダイエットでは56kgまで減量しましたが、現在は筋肉をつけて体重を増やしています。


現在の体重60kg、体脂肪12%を、最終的には65kg、体脂肪7%にするのが目標です。


マシンでの筋トレを始めた当初は動作のコツがわからなかったそうですが、最近は筋肉に効かせる方法をつかんできました。


「ジムに対しても”痩せさせてもらおう”という気持ちで通うとうまくいかなくて、自分が変わらなきゃという意識を持つべき」


と考えると同時に、


「反対に痩せた場合はそれも自分が頑張った成果だから、自信を持っていいと思います」


だそうです。


間食をお菓子ではなく、コンビニのサラダやチキンに変えるなどの工夫をしていますが、


「あんまりストイックになりすぎると嫌になっちゃうタイプだから、ゆるく楽しくずっと続けていければいいかな」


と、継続することを重視しています。


雑誌「Tarzan」 2014年 10/9号 [雑誌]50~51ページを参考にしました。


明日(2015年9月30日)はメルマガを発行いたします。

卵白について少しと、川島なお美さんのがんについて、19時ごろ配送予定です。


行動科学ダイエット 行動と習慣をマネジメントする心が楽なダイエット~: 食事と運動を変える簡単な方法
行動科学ダイエット 行動と習慣をマネジメントする心が楽なダイエット~: 食事と運動を変える簡単な方法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

八名信夫さんの食事とキューサイヒアルロン酸 本日はメルマガ

俳優の八名信夫さんは朝起きたら、冷たい水をコップ一杯飲みます。

医師から、寝起きと寝る前、日中も水を飲むようにいわれ、それを守っています。


八名さんは一日二食のほうが調子が良く、11時に食べる朝昼兼用の食事メニューは決まっています。


・リンゴ バナナ半分 塩トマト ヨーグルト 脂身を落としたハムを多めのレタスで巻いたもの
・牛乳にキューサイのヒアルロン酸コラーゲンをスプーン一杯 ロールパン一個


夜は、キャベツ、玉ねぎ、セロリなどを煮込んだ自己流ミネストローネ、あるいは塩トマト三個だけなど、野菜が多めです。


意外と(?)自炊が多く、玉ねぎのみじん切りタップリにケチャップをかけた昔ながらのオムライスも作ります。


八名さんは東映フライヤーズ(現在の日本ハムファィターズ)のプロ野球選手でしたが、腰のケガで現役を引退しています。


季節の変わり目や、疲れがたまった時にはそのケガが痛むため、ヒアルロン酸コラーゲンは毎日必要なのだそうです。


よく歩くように心がけていて、電車に乗ったらお年寄りに席を譲ります。


臨床検査のイメージキャラクターに任命されたこともあり、2ヵ月に一回は検査を受けています。


自炊により食生活も気にするようになり、「自分の健康は自分で守る」がモットーです。


本日(2015年 6月15日)はメルマガを発行いたします。

私のメルマガ冒頭では、あるご挨拶をするのがお約束になっております。


今回は、その挨拶に対する読者さんのご返答如何について。

「病は気から」はどうやら本当のようですよ?


雑誌 週刊新潮 2014年 4/10号62~63ページを参考にしました。


ヒアルロン酸コラーゲン 150g/キューサイヒアルロン酸コラーゲン(粉末)
ヒアルロン酸コラーゲン 150g/キューサイヒアルロン酸コラーゲン(粉末)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ヨネスケさんのヨーグルト漬物・オリジナルドリンク 明日はメルマガ

「晩ごはん」レポートで人気のヨネスケさんは、子供の頃から病気知らずで、学校や仕事を休んだことはほとんどありません。


ただ、腸にだけは唯一不安がありました。

学生時代からお腹をこわしやすく、頻繁に下痢をしていたのです。


しかしその「弱点」も、ヨーグルト摂取を習慣にしてからほぼ克服しました。


下痢はもちろん便秘もしなくなり、ちゃんとした便が1日に2~3回出ることも。
代謝もよくなって、汗をよくかくようになったのです。


還暦を過ぎてから野菜を意識して食べ始めました。


もともと野菜はあまり好きではなかったので、食べやすくするために始めたのが「ヨーグルト漬物」です。


なぜヨーグルトかというと、ぬかは手入れが大変だから。


ヨネスケさんのヨーグルト漬物の作り方は以下のとおりです。


1 大きめの密閉容器の四分の三まで無糖ヨーグルトを入れ、塩を適量加えてよく混ぜる

2 キュウリ、ナス、カブ、キャベツ、ニンジンなど、野菜を適当な大きさに切って1に入れる 

3 フタをして冷蔵庫で1週間ほどおいたらできあがり。


野菜を取り出してすぐ食べられます。
ヨーグルトはつけたまま食べてOK。


野菜が無くなったら追加します。
この「ヨーグルト床」は1ヵ月ほど使います。
ヨネスケさんは自宅にいる時はほぼ毎日この漬物を食べています。


このほか、オリジナルのヨーグルトドリンクも毎朝作って飲んでいます。

・無糖ヨーグルト
・キュウリ
・赤パプリカ
・ブロッコリー
・プチトマト
・オレンジ
・キウイフルーツ
・黒酢少々


以上をミキサーにかけて、朝食代わりに500mlほど飲んでいます。


ヨネスケさんの食生活はこんな感じです。


・基本は、身体が欲するものを食べる

・35歳から魚食が中心だったが、60歳過ぎてから肉食に戻る
・夜に焼き肉など、油っこいガツンとしたものをよく食べる
・その分意識して野菜を食べる

・食後にチョコレート、アイスクリーム、ケーキ、和菓子など甘いものをよく食べる

・グルメレポーターとしての仕事は週に1回 一日に平均10品、多い時は17品食べることも

・お酒は週に3~4日 朝方まで飲むことも多い

夜にガッツリ食べるなど、ダイエットの常識や、いま流行りの「炭水化物抜き」からするとかなり奔放な食べ方ですが、大病もせず、太ることもなく健康そのもの。


それも、ヨーグルト漬物とヨーグルトドリンクのおかげではないかとヨネスケさんは考えています。


明日(2015年5月15日)はメルマガを発行いたします。


腸内環境に関する話(かなり雑学気味です)と、サバ缶カレーについて。

19時ごろ配送予定です。


このコンテンツは雑誌「壮快 2014年 05月号」 60~61ページを参考にしました。


トンボ ピクレフレンズ ヨーグルト漬け専用容器
トンボ ピクレフレンズ ヨーグルト漬け

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

松山ケンイチさんのランニング なんと落語を聞きながら

俳優の松山ケンイチさんは2014年ごろからランニングを始めました。
舞台の稽古に耐えられる体力を作るためです。


ランニング中に聴くものがちょっと変わっています。

こちらのエントリーでは、井ノ原快彦さんがバラードなどを聴きながら走っているとお知らせしました。


松山さんが聴いているのは、なんと落語です。


「噺に集中していると疲れを感じずに走れるんですよ。
それに落語って一題30分くらいだから、聴き終わった頃にはちょうどいい感じに体が温まります」


動きが激しい舞台中には、ケガをしていなくても足首に必ずテーピングをします。


「足首をやられたら、本番で動けなくなりますよね。
だからひねったりしないようにテーピングでガチガチに固めています」


食事はとくに気を使わず、食べたいものを好きな時に食べています。


とはいえ健康には気をつけていて、「役者に一番大事なこと」と考えています。


手洗いやうがいは欠かしませんし、栄養が偏らないようにビタミン剤も摂取します。


カゼ予防に、ティーツリーオイルを使った鼻うがいを習慣にしていて、良好な体調をキープしています。


「カゼかな?」と感じたらショウガ湯を飲みます。


舞台関係者は健康管理に詳しい人が多く、よく話を聞くそうです。


* * *


本日(2015年4月30日)はメルマガを発行します。

「若いころより体重が増えたから、やせよう」という考えは正しいのか?という件についてお知らせします。

いつものように19時ごろ配送予定です。


このエントリーは雑誌Tarzan (ターザン) 2014年 3/27号] 129ページを参考にしました。


五代目 古今亭志ん生 落語集四
ダウンロード版 五代目 古今亭志ん生 落語集四

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

井ノ原快彦さんの体年齢やジョギングの音楽 本日はメルマガ発行

タレントの井ノ原快彦さんは、体組成計でカラダ年齢を計るとずっと16歳なのだそうです。

(実年齢は5月18日で38歳です)


「17歳」や「18歳」になると、「やばい」と焦り、ちょっと運動しなきゃ、と考えます。


イクラが好きなのですが、悲しいことにイクラアレルギーです。
食べるとじんましんが出るため、1年に一度だけ食べることにしています。


ジョギングでは音楽を聴きながら走ります。


最初はバラード、次は縦ノリの曲にしてペースを上げ、最後はまたバラードに戻すという40分ほどのプレイリストを作っています。


平日は毎朝5時台に起き、6時過ぎには家を出ます。
ペースを乱さないため、土日も6時には起きて、平日にできないことを片付けています。


「言葉は現実を変える力がある」と信じていて、睡眠不足でも「よく寝た!」と言えば平気になるし、美味しい!」と言いながら食べると美味しく感じるのだそうです。


Wikipedia の井ノ原快彦さんのコンテンツと雑誌「Tarzan」No.646 2014年4月10日号129ページを参考にしました。


本日はメルマガを発行いたします。

最近チラホラ見かける「健康診断は受ける必要なし!」の主張についてとりあげます。

いつものように19時ごろ配送予定です。


アイドル武者修行(日経ビジネス人文庫)
アイドル武者修行(日経ビジネス人文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

時任三郎さんのトレーニング ベンチプレス サプリは?明日はメルマガ

俳優の時任三郎さんは最低でも週二日はジムに通うようにしていますが、「ジムに行く日に限ってやる気がない日が多い」そうです。


これが自宅でのトレーニングだとそのまま気分が萎えてしまいますが、ジムに行ってしまえば周囲は頑張っている人ばかり。


それが刺激になってやる気が出て、ようやくエンジンがかかり始めます。


50代になり「使わないと体はどんどん衰える」と実感しています。

体力をアップさせることは難しいので、せめてキープするためにジム通いを日課にしているのです。


一時期ペンチプレスに熱中していました。

マックスで115kgを上げましたが、気がつくと胸にばかり筋肉がついていました。


本人が考えるベスト体重86kgを超えて94kgまで増えたため、このままでは体型のバランスが崩れると考え、いまは少しウェイトを落として丁寧にトレーニングしています。


食べ物で特に気をつけていることはなく、食べたいものを食べています。

最近はタンパク源が肉系が減り、大豆系が増えました。


サプリメントは使っていません。

基本的に面倒くさがりで飽きっぽいので、サプリも続かないのです。

本人いわく「ジムが続いているのが不思議なくらい」なのだとか。


雑誌Tarzan 2013年 11/28号号 No.638 129ページを参考にしました。


明日(2015年1月15日)はメルマガを発行します。

有名人の健康関連話をお知らせします。
いつものように19時ごろ配送いたします。


健康話に加えて、私の開運話?も書く予定です。

怪しいグッズを買う、とかじゃありませんよ!
誰でもできます。


ファイティングロード (FIGHTINGROAD) キングofベンチ
ファイティングロード (FIGHTINGROAD) キングofベンチ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ウエンツ瑛士さん 筋肉の性質と運動プログラム 明日はメルマガ

本日(2014年12月14日)は衆院選の投票日です。


投票は済ませましたか?
私は先週に期日前で投票しました。


全国的に気温が下がっていますが、どうか一票を投じて下さい。


このエントリーを投稿するのは夕方4時半ごろ。

夜8時までは投票できますので、まだ済ませていない方は、ぜひ投票に行きましょう!
よろしくお願いいたします。


さて今回は、ウエンツ瑛士さんの健康関連話をお知らせします。

タレントのウエンツ瑛士さんは「完全にインドア派」だそうで、用事がなければ自宅にずっと引きこもりかねないそうです。


食事も冷蔵庫の残り物で適当に済ませてしまいます。


なので休日には、朝からバッグに本を数冊とジム用のウェアを入れ、ほぼ強制的に家を出ます。


いったん外に出ればジムでトレーニングしたり、食事もちゃんとしたものを食べるからです。


植物を育てるのが好きなので、外出したら必ず花屋さんに立ち寄ります。

部屋を選ぶ際は、鉢を並べられるベランダあるかどうかが大事な規準になります。


ジムに植えてある観葉植物の手入れ法をアドバイスすることもあるのだとか。


筋トレをやると筋肉がどんどん大きくなるタイプで、すぐムキムキになり、いわゆる「細マッチョ」にはなりません。


服のサイズがすぐ合わなくなるので、筋肉を大きくしすぎないようトレーニングします。


現在はトレッドミルで走って体を絞ることが多く、追い込む時は時速20kmのインターバル走を10本ほどこなします。


ニンニク料理が大好きで、「ガーリックステーキなんか食べると本当に元気になる」そうです。


学生時代のウェンツさんは成績優秀で、高校受験当時は学年トップ10に入る成績を取っていました。

そのため学校推薦を受けて、日本大学櫻丘高等学校に入学しています。


夜中にリビングで全裸になって勉強する、という独自の勉強法も考案しています。


「いつ家族が起きてくるかわからない緊張感」
「冬は寒くて眠れない」


という効果があるのだとか。

(オレもやってみようかな・・・)


明日はメルマガを発行いたします。


先日放映された、あるテレビ番組の玄米特集をダイジェストにしてお知らせします。


番組をご覧になった方は、おさらいとして読んで頂ければと思います。

いつもどおり19時ごろ配送予定です。
(少し遅くなるかも・・・)


この記事は雑誌「Tarzan 2013年 11/14号 129ページとウエンツ瑛士さんのウィキペディアを参考にしました。


できそこないの知
できそこないの知

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

沢村一樹さんのトレーニング 青汁・食事

俳優の沢村一樹さんは、2013年にぶら下がり健康器を買いました。


重りを入れたリュックを背負って、ティップスをやるためです。


また子供さんのために買った据え置きタイプのサンドバックがあるので、それを叩いて肩の筋肉を鍛えています。

沢村さんいわく


「男は肩の筋肉が落ちると、とたんに年齢を感じさせるシルエットになる」


のだそうです。


舞台の主役を務める体力を養うため、近所の2kmジョギングコースで走り始めました。


中学~高校とバレーボールをやっていたおかげで足腰は鍛えられています。

中腰でプレーするので、ずっとスクワットを続けているようものなのです。


しかし車に乗るようになって、太もも、お尻、ふくらはぎの筋肉が落ちてしまいました。
ジョギングで筋肉をまたつけたいと考えているそうです。


お酒が大好きで、「仕事は12時間やると疲れるのに、お酒は平気で12時間飲める」のだとか。


身体に負担をかけている実感があるので、漢方の青汁を1日に2~3回飲んでいます。


またビタミン摂取のために奥さんに頼んで玄米や麦ご飯をメニューに加えてもらっています。


雑誌Tarzan 2013年 4/11号 137ページを参考にしました。


サワムラ日記
サワムラ日記

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

岡田准一さんの格闘技とトレーニング 本日はメルマガ発行

サッカーワールドカップ一次リーグの日本・コートジボワール戦を横目で見ながら書いています。
(2014年6月15日)

ピッチでは雨が降ってるようですね。


まずは1次リーグを突破できるよう、ザックジャパンを応援します!


さて、今回のエントリーでは俳優の岡田准一さんについてお知らせします。

岡田准一さんは2008年ごろから武術・格闘技を本格的に始めました。


「世界に通用するエンターテインメントを作るのに、アクションは欠かせない」という考えから、師匠についてみっちり修業を続けたのです。


その結果、カリ(フィリピンの武術)、ジークンドー、USA修斗のインストラクター資格をとるまでになりました。


トレーニングはほぼ毎日1時間行い、稽古場で練習できない日はシャドーなどで自主練習します。


格闘技というと筋肉ムキムキのイメージがありますが、いわゆる筋トレはやりません。


「筋トレで作った筋肉は使いにくい」そうで、スパーリングや寝技の練習をして自然についた筋肉を重視しています。


唯一行うのは体幹のトレーニングです。
体幹を鍛えると動きにメリハリとキレが出ます。


「ふらふらになるまで追い込む」格闘技の稽古を続けたおかげで心も鍛えられ、撮影の現場でも苦しい、辛い、と感じることがなくなりました。

雑誌Tarzan 2013年 5/9号 137ページを参考にしました。


今日はメルマガを発行します。

「太古の昔から比べて、摂取量が圧倒的に少なくなった栄養素」って、何か思いつきます?


私のサイトやメルマガで何度もとりあげていて、多くの食品に含まれているアレです。

私見を書いてみます。
19時ごろ配送予定です。


おぉ!本田選手が先制点!

すばらしい!
がんばれ日本!


オカダのはなし
オカダのはなし

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

古田新太さん 一日一食で10kgダイエット 声を枯らさないコツ

「テキサス親父」さんが「慰安婦碑」撤去の署名を募っています!


米国・ホワイトハウスの英語表記サイトでの署名ですが、こちらでくわしいやり方が紹介されています。


保守速報さん
【緊急拡散】 テキサス親父が『グレンデール市の売春婦像を撤去しろと言う ホワイトハウスの署名』を立ち上げました。サインと拡散を是非、宜しくお願いします
http://www.hoshusokuhou.com/archives/34842866.html


もちろん私も署名しました!
(といってもクリックスするだけです)


1月10日までに10万の署名を集めないと無効になってしまうので、ぜひ署名してください!

周囲への拡散もお願い致します。


さて、今回は俳優の古田新太さんの話題です。

古田さんは若い頃


「暇だったから筋トレしたり走ったり」


していたそうです。

現在活躍できるのは、その時の貯金があったからだと考えています。

今やっているのはストレッチくらいで、

「舞台の稽古前に運動すると体力を消耗するだけだから、カラダは休ませておくべき」

というのが持論です。


声も消耗すると考えているので、稽古や本番前には発声練習もしません。


舞台で声をからさない秘訣は声帯をローテーションして使うことです。


地声を出している部分はかれやすいので、その奥や手前など使う部分を変えると、いつまでもかれないそうです。


体力作りのために走ったり、筋トレしたりする役者は多いですが、


「舞台で全員シェイプアップしてたら笑ってしまう。
芝居はおいらみたいなデブがいないと面白くないし、"動け!"と言われたらデブでも動きます。

動けるデブはカッコいい。そこで"はぁはぁ"言って音を上げないのはやせ我慢ですね。」


なのだとか。


食事は一日に一回だけです。


「白飯は酒のつまみにならないし、お酒を毎日飲んでるから糖質は足りてる」


ため、ご飯食べません。


古田さんは以前「そもそも、一日三食って誰が決めたんだろう?」と疑問をもちました。

その結果、どうやら発明王のエジソンが最初に言い出したらしいことがわかったそうです。

発明したトースターを売るために、朝トーストを食べようというキャンペーンを始めたのだとか。


それを知った古田さんは、お酒も飲めないのに朝飯も昼飯もいらない、と考え夜1食だけになりました。

現在の少食ブームが始まるより前の話です。


おかげで10kgほど体重が減りました。


本番中は最低5時間は寝るようにしています。


「翌日の公演が10時入りなら朝5時まで飲める」


と考えるそうですが・・・。


エジソンの件についてはこちらをどうぞ。

1日3食はエジソンの陰謀だった http://news2ch.com/1238.html


雑誌「Tarzan」No.617 2012年12月27日号137ページを参考にしました。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

阿部寛さんが健康面で唯一気にかけている部屋の加湿

今年は寒くなるのが遅くありませんか?


今朝(2013 11/6)はかなり冷え込みましたが、日中は冬というより秋の気候でした。


朝晩だけでなく昼間までドカンと寒くなるとさすがにカゼをひいてしまうので、いまくらいのペースで気温が下がってくれるほうがありがたいです。


いまのうちに心と体を寒さに慣れさせるとしますか。


さて、今回のエントリーでは俳優・阿部寛さんの健康関連話をお知らせします。


健康にはあまり頓着しないそうですが、たったひとつ気にかけていることがあるのだとか。


これからの季節、タイムリーな話題になりそうです。


阿部さんは、お風呂を「自分一人になれるオフ空間」と考えています。


サウナのように汗をたくさんかき、台本を読んだり覚えたりしながら1時間ほど過ごします。


普段から体を鍛えていることもあり、体調管理にはそれほど気を使いません。


食生活も普通レベルで、野菜や水分を多めにとるよう心がけているくらいです。


仕事柄風邪はひけず、喉も守る必要があるため、空気が乾燥しないよう注意しています。


加湿器を7~8台持っていて、冬はもちろん夏でも部屋を加湿します。
湿度が高すぎてもダメなので、細かく調節するそうです。


阿部さんいわく「これが唯一体調で気を使っていること」なのだとか。


雑誌Tarzan No.602 2012年 5/10号 137ページを参考にしました。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山下晃和さんのトレーニング サプリメント・食事 マルトデキストリンも

今年は桜の開花がすごく早いですね。


例年なら3月の下旬からボチボチ・・・というペースだと思うのですが、今年は下旬に入った時点ですでに満開なんて話も。


早く咲いた桜は長持ちするそうですが果たして?


できるだけ長く咲いてもらって、お金が動く機会を増やして欲しいものです。


仕出し屋さんなどは、桜があるかどうかで週末や休日の売り上げが大きく違いますからね。


さて、今回はメルマガ記事「有名人の健康関連話」の再掲です。

モデルの山下晃和さんはトレーニングとランを週2回、一回2時間ほど行います。


トレーニング前にはビタミンB群を、トレーニング中はスポーツドリンクではなく水を、帰宅してからはホエイプロテイン+牛乳を飲んでいます。


朝食は自炊し、パン+マーマレードかチーズに、低脂肪乳あるいはゼロカロリーコーラを飲みます。


パン食でも、またオヤツとしても納豆を食べます。


夜も自炊が多く、晩酌はしません。


和食だけでなく、胸肉やササミを使った対カレーを作ったりします。
夜は米飯は控えているそうです。


山での撮影が多く、昼食はマルトデキストリンのゼリー、トレランがあるならアミノ酸も摂取します。

疲れた日にはプロテインを必ずとります。


雑誌「ターザン」2011年9月8日号 47ページを参考にしました。


マルトデキストリンとは食品添加物として使われる多糖の一種で、筋肉維持および増強、運動パフォーマンスの低下を防ぐため、主にアスリートに利用されています。


わずかに甘味があり、水に溶けやすいため、プロテインと同じように飲まれています。


雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ
アマゾンへ


バーサーカー マルトデキストリン 2kg
バーサーカー マルトデキストリン 2kg

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三浦春馬さんの筋トレ バーベルや懸垂器 睡眠・食事

本日(2013 2/28)熊本は温かくなりました。


大量の花粉が飛んでいるようで、目と鼻が少しムズムズします。


先日の予告通り、今日はメルマガ発行をお休みさせて頂きます。

次回発行は来月10日を予定しています。


さて本日は有名人の健康関連話です。


俳優三浦春馬さんの自宅には、ダンベルでなくバーベルがあります。

懸垂器もあり、ジムよりも自宅でトレーニングすることが多いそうです。


お腹を絞りたいときは腹筋ローラーも使います。

筋肉がつきやすい体質だそうで、腹筋のトレーニングをすると「腹筋がぱっとつく」のだとか。


舞台に出ている時は特に睡眠を重視します。


喉の回復を促してくれる成長ホルモンは夜10~深夜2時に分泌されるので、この時間帯に寝ているのがポイントだと考えています。


質の良い眠りを得るため、寝具が変わる地方公演ではマットレスを持参します。


満腹だと集中力が高まらないので、仕事前には食べすぎないよう気をつけます。

といっても空腹では力が出ず、胃にも良くないので必要最小限食べるそうです。


食事は野菜中心で、オーガニック野菜を使った自然食レストランがオープンすると、つい足が向きます。


稽古や舞台で身体を酷使した後は


「野菜で身体を労う」


そうです。

野菜メインの食生活にしてから風邪もひかなくなりました。


雑誌「Tarzan」2012年3/8 No.598号 133ページを参考にしました。


「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ
アマゾンへ


ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン FA900
ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン FA900

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

山田孝之さんの筋トレと食事 腕立て・腹筋 鳥のささみ

俳優の山田孝之さんは、8月に公開された主演映画「闇金ウシジマくん」の役作りのため、筋トレに没頭しました。


ジムには行かず、腕立て伏せと腹筋を毎日200回行い、撮影現場でも時間があると懸垂などをして、筋肉をパンプアップ(筋肉が膨張した状態)させて撮影に臨みました。


(ただし、作品の撮影が終わると筋トレをやめしまうので、筋肉は「しゅんと萎む」そうですが…)


現場で出されるお弁当は、おかずは食べてもご飯には手をつけません。

持参した鶏ささみの缶詰をご飯の代わりに食べます。


「無駄なカロリーを摂るくらいなら、現場ではなるべく節制して、外で温かいものが食べられるときに好きなものを食べたい。

うちでも低カロリーで高タンパクの鶏肉が多い」



そうで、自宅の冷凍庫は鶏の胸肉とささみで満杯です。


役作りのための筋トレは熱心にする一方で、有酸素運動は大嫌いなのだとか。


「体を鍛えることは内面的な自信にもつながる」と考えているので、今回のように筋トレをして肉体的な存在感を出そうと心がける一方で、気が弱い人間や自信がない人間を演じるときはあえて鍛えないようにするそうです。


夜型人間で朝は苦手です。


レム睡眠のリズムに合わせて、あえて睡眠時間を短くするなど工夫しますが、二度寝して失敗することも多いそうです。


雑誌「Tarzan」No.609 2012年8月23日号 128ページを参考にしました


「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ

【特別セット価格】チャレンジセットR50 / ベンチプレス + バーベルダンベル50KGセット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

内野聖陽さんの食事・睡眠 アイマスク・耳千使用

先日私のHPで、泳法「トータルイマージョン」のさわりを紹介しました。

コンテンツはこちらです。


プールで実際にやってみたのですが・・・。


浮かない!


いろいろ工夫してみたのですが、どうしても脚が沈んでしまいます。


やり方がマズいのでしょうか。


筋肉が多少はついているので、その影響かなとも思います。

トータル・イマージョンについてはもう少しアンテナを張っておきます。


さて、本日のエントリーでは有名人の健康関連話をお知らせします。

メルマガ記事の再掲です。


俳優の内野聖陽(うちの まさあき)さんは、「朝食絶対派」です。

仕事柄、起床時間はまちまちですが、朝食は必ず食べるようにしています。


脳に糖分が行かないと集中力が出なくなり、「朝メシとらないとパフォーマンスは必ず落ちる」そうです。

野菜サラダと海藻類は必須メニューです。


集中力を維持するために、睡眠・休養も重視しています。

「寝不足ではいいアイディアも出ないし、役を自在に表現する柔軟性も失われる」

のだとか。


撮影スケジュールが不規則で、2~3時間の睡眠しかとれない時は、移動時間や食事休憩などで可能な限り仮眠をとります。


アイマスクと耳栓を着け、体を弛緩させて思考を停止させるのです。


なかなか眠れないこともありますが、そうしたリセットによって「アドレナリンがグラグラッと出る」のだそうです。


舞台上で四肢を大きく使うために、体の軸は重視しており、骨盤の位置や左右のバランス、首の伸びを意識しています。


雑誌「Tarzan」 2012 6/28 No.605 129ページを参考にしました。


Tarzan (ターザン) 2012年 6/28号 [雑誌]
Tarzan (ターザン) 2012年 6/28号 [雑誌]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水難事故にご注意を! 西島秀俊さんの玄米食

夏休みに入っていきなり熊本市内の小学校で水難事故がありました。


プールで女の子が溺れ、重体になったのです。
(このエントリーを書いている時点で、女の子は一命はとりとめています)


この事故を受け、熊本市内の小中学校は26日からプール開放を見合わせています。


水難事故および熱中症にはくれぐれもご注意ください!


今回は有名人の健康関連話をお知らせします。

メルマガ記事の再掲です。

俳優の西島秀俊さんは子供の頃から玄米や胚芽米を食べていました。

お母さんが健康に気を使っていたので、食卓に普通に出てきたのです。


役作りで身体を絞る必要があるときは米を食べるのも制限しますが、そこまで要求されないのであれば玄米を食べます。


「子供の頃と比べるといまの玄米は美味しい」のだそうです。


普段から運動をしているので代謝が良く、身体を絞るのは案外楽なのですが、身体を大きくするとなると


「代謝がいいと筋肉がつきにくいので、数ヶ月かけて筋トレで地道に増やすしかなかった」


のだとか。


今年で41歳になり、トレーニングをすると新しい発見をすることも。


「同じようなトレーニングをしても前回と同じようにカラダは変わらない。

減量でも予定より早く体重が落ちすぎて焦ったりすることもあります。
その点は不思議というか、素直に面白いと思いますね」


自由に使える時間は極めて限られていますが、睡眠時間を削ってでもDVDで映画鑑賞は欠かしません。

雑誌 Tarzan No.597 2012 2/23号を参考にしました。


雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


西島秀俊 PHOTO BOOK 「MEMORIES OF VENICE」
西島秀俊 PHOTO BOOK 「MEMORIES OF VENICE」

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

オダギリジョーさんの運動・食事 Tarzanより 三橋さん講演 荒川区三師会

俳優のオダギリジョーさんは、汗をかくのがとにかくイヤで、30歳くらいまで運動を避けてきました。


当然、スポーツには無関心でした。

しかし30代になって少しずつ太り始め、

「20代と同じ生活では太る」

と気付き、運動への関心が少しずつ高まってきました。


現在はむしろ「汗をかきたい」と考えており、サッカー、水泳、ランニングと体を動かしています。


特にランニングにハマっていて、週2回、10kmほど走っています。


撮影で海外に行く際もランニングシューズを持っていきます。


ハーフマラソンにも出場し、「最後の5kmは苦痛でしかなかった」そうです。


しかしフルマラソンを完走した人の話を聞いたら、今年はフルマラソンを目指そうと決心したのだとか。

30歳を境にして、肉はそれほど食べられなくなりました。

食事は基本的に「ジャンクなもの」が好きなのですが、いまはできるだけ野菜を多く摂るよう心がけています。


雑誌「Tarzan」2012 1/26 No.595 を参考にしました。

雑誌「ターザン」楽天市場での一覧です
リンク作成時には意外とたくさんのコメントが寄せられています。

こちらはヤフーショッピングでの一覧です


(追記)
東京荒川区で三橋貴明さんの無料講演会があります!

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

平成24年4月12日(木) 午後6時30分開場 午後7時開演
三橋貴明氏TPPに関する無料講演会
みんなが知らないTPPの本当の姿
http://www.arakawa-dental.jp/infomation/tpp.html


事前の申し込みは不要で、入場は無料ですが、参加人数が多すぎる場合は入場を断られる場合があるようです。


管理人は熊本市内在住ですが、TPPの危険性を知って頂くべく、告知のお手伝いさせて頂きました。


TPPの危険性を周知し、「TPP絶対反対!」の世論を盛り上げ、日本の医療を守ることはこのブログの趣旨にも適うと思いますし。


お時間のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ルー大柴さんのランニングと太極拳 身体を動かす習慣

昨日は、お?もしかして春?と感じる暖かさでした。

・・・と気が緩んだら、また急にガツンと寒くなるので油断はできません。


気温の上昇に伴い、花粉も飛んでいるようです。
すでに、ヒドい花粉症の症状に悩んでいる人もいるとか。


今年の花粉量は少なめのようですが、毎年この時期になると自分も発症しないかドキドキします。


今回は有名人の健康関連話を紹介します。

タレントのルー大柴さんがランニングと太極拳を始めて2年ほど経ちました。


始める前と比べると明らかに体調が改善し、仕事での動きもいままで以上に良くなったそうです。


自宅から通う仕事がある日には、朝6時20分頃から公園へ10分ほどのランニングをします。


公園に着いてひと息いれたら、それから太極拳を始めます。


公園には太極拳愛好者が集まっていて、ちゃんとした先生が指導してくれるのです。


一見緩慢な動きに見える太極拳ですが、ルーさんによると「ゆっくり動くのが難しく、同時にキモでもある」そうです。


ルーさんも最初はゆっくり動けず、先生の動きを真似できるようになるまで結構な時間がかかりました。


運動する習慣がついたおかけで、今では身体を動かすのが苦にならなくなり、一駅手前で降りてウォーキングなども自然にやっています。


深酒はしないように注意していて、つい飲みすぎた時は、翌日早寝しています。


健康管理で一番気を付けているのはストレスをためないことだそうです。


平成23年 10月27日付 九州スポーツ新聞 有名人「私だけの健康法」を参考にしました。


走る前に読む!ランニングの取扱説明書(トリセツ)
走る前に読む!ランニングの取扱説明書(トリセツ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タモリさんの健康関連話 2 目のケガ・手術 料理への意識

前回エントリーの続きです。


「お湯に浸かるだけで皮膚の汚れは十分に落ちる」と明確に主張しているサイトは見つけられませんでした。

それらしいかな?という記事はありましたが。

毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4147915.html

湯船につかることの意味
http://teltel.jugem.jp/?eid=431

湯船につかると・・・
http://okwave.jp/qa/q4828967.html


肌が本来持っているバリア機能を落とさない、という点で、乾燥がキツいいまの時期、「タモリ式」を試してみるのも良いのではないでしょうか。


その他、ウィキペディアから拾ったタモリさんの健康関連話をどうぞ。


・和食以外は一切食べない


・得意の料理について、次のように語っている

「料理とは、他の事を何も考えないで料理だけに集中出来て、面白いし、頭の体操にもなり気分転換になる」

(むらお注:芸能人で、料理で気分転換する人は多いですよね)


・小学3年生の時、下校途中に電柱のワイヤに顔をぶつけ、針金の結び目が右目に突き刺さって失明。
2ヶ月休校して治療したものの、視力は戻らなかった


・09年の7月には白内障の手術を受けている

・高い場所が苦手で、高所恐怖症である

・数年前から、花粉症で悩まされている

・芸能界で1、2を争うほど腕相撲が強い
また握力が強く、テレビ番組で計測した際には70kg台を記録した


タモリさんのウィキペディアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA

芸能人仲間とのエピソードなどはなかなか興味深いですよ。


お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術
お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タモリさんの健康法 1 入浴法 やり方 身体の汚れは落ちる?

最近ずっと余裕をかましていましたが、ついにやらかしてしまいました・・・。

今年こそは大丈夫と思っていたのですが。


すでに分析は済ませており、原因らしきものも判明しました。


訪問者の皆さまには何のことやらさっぱりわからないでしょう。


明後日のエントリーで詳しく説明いたします。


さて、2010年頃から、ネット上で「タモリ式入浴法」の記事を頻繁に目にするようになりました。


タモリさんは独特の入浴法を実践しており、そのおかげか肌はツルツルなのだそうです。

excite ニュース
タモリ式入浴法がスゴイ!お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20101003/Pouch_5419.html


スゴイ!と言っても方法としては実に簡単で、


・湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディソープを使わない

(ただし、腋の下や股間を洗う時は使うという話も)


これだけです。


実は私も「石鹸を使わない」入浴は一度チャレンジしたことがあるのですが、身体がかゆくなってギブアップしました。


その時はシャワーだけで、湯船に浸かっていなかったのです。


タモリ式入浴法では「湯船に10分以上浸かることで皮膚の汚れは80%落ちる」のがキモのようなので、これを私はハズしていました。


女優やモデルなど女性有名人が、長いことお風呂に入るのはよく聞く話です。
(あまり長く入るのも良くないようですが)


ただ、私としては

「お湯に浸かるだけで80%も汚れが落ちるものだろうか?」

という疑問も感じたので、ネット上を少し調べてみたのですが・・・。


その2へ続きます。


バスクリン社員が教える おうちでバスタイム (NEKO MOOK 1720)
バスクリン社員が教える おうちでバスタイム (NEKO MOOK 1720)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

やしきたかじんさん食道がん タバコはダメだって!

現在、ニコニコ動画で国会生中継を聞きながらこのコンテンツを作っております。


民主党議員の答弁にあきれてばかりなのですが、与野党のやり取りを聞いていると、とても勉強になります。


さて、タレントのやしきたかじんさんが食道がん、と報道されましたね。

やしきたかじんが食道がん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000006-dal-ent
http://news.nicovideo.jp/watch/nw188271


たかじんさん所属の事務所が声明を発表しています。


突然ですが、弊社のアーティスト、タレントであります、やしきたかじんが、検診の結果、初期の食道がんであることが判明いたしました。

今後は、治療のためにしばらくの間レギュラー番組を休ませていただきます。
毎週お楽しみいただいている皆様には、大変申し訳ありません。


この声明に、ちょっとひっかかる箇所がありました。


本人はいたって元気で、驚いている次第ですが、食道がんには最もいけないタバコ、お酒もしばらく我慢していただき治療に専念していただこうと思っております


「しばらく我慢していただき」?


たかじんさんは愛煙家なのだそうですが、それでもタバコは絶対やめなくてはダメです!


食道がんや咽頭がんなど、ノドに発生するがんの最も大きな原因は、何といっても喫煙です。


予防段階で「タバコはやめましょう!」が常識になっているのに、がんが発生していながら「しばらく我慢」で済ませるなどありえません。


でも、たかじんさんのイメージからすると、やめるような雰囲気じゃないなぁ・・・。


世間でも、一時期ほど禁煙が「流行」していないようです。


喫煙者も、おそらく100%の人が体に悪いとわかっているはずです。


それだったら、素直にやめたほうが良いと思うんですけどねぇ。


食道がん 正しい知識でより良い治療を (健康ライブラリーイラスト版)
食道がん 正しい知識でより良い治療を (健康ライブラリーイラスト版)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

香取慎吾さんの習慣 体重・体脂肪管理 中野氏とくダネまとめ

今回もTPP関連で記事を紹介します。


これまでに(多分)紹介していないブログから。


三橋さんのブログと同様に、私はほぼ毎日チェックしています。

それはこちら。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現さん

とくダネ!でTPP反対の中野剛志京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ?・インチキ説明に当然の怒り
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4429.html

デタラメTPP議論!鈴木宣弘東大教授や交渉参加中のニュージーランドのジェーンケルシー教授も批判
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4430.html


先日お知らせした「とくダネ!」の中野剛志氏の件や、その他TPPに関する政府・マスゴミの卑怯なやり方がうまくまとめられています。


ぜひチェックして下さい。


もちろん、いつもの三橋さんのブログもどうぞ。

オバマ政権閣僚 兼 日本国内閣総理大臣野田佳彦
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11062252265.html


案の定、米韓FTAでは騒ぎが大きくなってますね。

【暴動】 米韓FTAデモ隊が、機動隊63個中隊を突破し国会に乱入。「不平等条約だ!」と絶叫する
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1597417.html


当たり前の話です。
TPP交渉参加なんて話になったら、日本でも起きかねません。


TPP交渉参加には絶対反対いたします。


さて、健康ネタです。


タレントの香取慎吾さんは、毎朝起きたら、まず体脂肪計に乗ります。

体重と体脂肪をパソコンに入力し、グラフ化しているのです。


現在は体重78kg、体脂肪率は17%前後ですが、半年前は86kg近くありました。


普段は人より少し多く食べ、81kg前後になると人並みに食べて摂取カロリーを軽くセーブし、2~3日で78kgに戻します。


意外にも、運動を積極的にやるタイプではなく、「腕立て伏せ1回でも自分からはやらない」のだとか。


それでも20代の体型をキープできている理由として、「歌って踊っているからではないですか?」とよく言われるそうですが、香取さんいわく、「最近のSMAPはそれほど激しく歌ったり踊ったりしていません」


一方、ドラマや映画では激しい動きが多く、結果的に運動になり、カロリーを消費しているようです。


雑誌「ターザン」No.585
2011年8月11日号 133ページを参考にしました。


TANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR
TANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

玉木宏さんの水泳・運動 TPPに反対の声を 今日はメルマガ発行

何も考えていない政治家が、ついにやらかしました。

痛いニュースさん
首相、TPP交渉参加へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1669060.html


少し前のエントリーで書いていますけど、日本の産業が大変ないま、なぜわざわざ競合相手を増やすような政策をとるのか?という話です。

全くわけがわかりません。
首相はまともな神経を持ち合せていないのでしょう。


TPPの交渉参加は絶対阻止しなければいけません。
地元選出の議員に反対の意見を伝えて下さい。


そして、明日の三橋貴明さんのブログチェックをお願いします。

新世紀のビッグブラザーへ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

TPPに関して、重要な記事がアップされるはずです。


さて、ようやく健康ネタを。
メルマガ記事の再掲です。


俳優の玉木宏さんは

「子供の頃、友達が持っていたスイミングスクールのバッグがカッコ良くて」

水泳を始めました。


それまでは水に顔をつけるのも怖かったそうですが、水泳を始めてみたら楽しくて、中学1年まで8年間続けたそうです。


それから学生時代はバレーボール、サッカー、野球、陸上、さらには相撲まで経験しました。


俳優である現在も体力を落とさないよう、ストレッチや筋トレを欠かしません。


「ランニングは楽しい」とよく聞くので、最近は10kmほど走るようにしていますが、いまだに何が楽しいかが見えてこないのだとか・・・。


雑誌「ターザン」2011年7月14日号 No.583s 149ページを参考にしました。


本日はメルマガを発行致します。
有名人の健康関連話を複数と、空腹の紛わせかたをお知らせします。


のだめカンタービレ 千秋真一 コンプリート・エディション[DVD]
のだめカンタービレ 千秋真一 コンプリート・エディション[DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

渡部篤郎さんの水泳・トレーニング・乗馬 本日はメルマガ発行

俳優の渡部篤郎さんは、ランニング、ジムでのトレーニング、水泳を週に2~3回行います。

水泳は持久力作りに最適と考えていて、


100mクロールと50mの平泳ぎを15分間

5分休憩


を2~3セットやります。


20年ほど続けている乗馬では、体幹など体の内側の筋肉が鍛えられる気がするそうです。


トレッキングで10時間以上歩き続けることもあり、俳優としての仕事が無いときは何かしら体を動かしています。


雑誌ターザン2011 3/10 No.575 128~129ページを参考にしました。


「水泳は持久力作りに最適」とは、私も同感です。

私の趣味である釣りを、朝から夕方まで集中力を保ったままぶっ続けでやれるのは、水泳をしてるからかな、と感じることがあるのです。


身体を動かして健康を維持するのは、仕事に支障をきたさないためと同時に、私の場合は元気に趣味を楽しみたいからという理由もあるのです。


あと、好きな食べ物をいつまでも食べていたいから、でもあります。


身体を壊すと外に出て遊べなくなりますし、食事制限で食べたいものも食べられなくなります。


そういうのはできるだけ避けたいと考えているのです。


さて、本日はメルマガを発行致します。


手足口病について少しと、有名人の健康関連話をいくつかお知らせしてみます。

あと、いま大変な騒動になっている 高岡蒼甫さん関連で、私がチェックしたリンクも紹介してみます。


雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ
アマゾンへ


あの頃映画 「落下する夕方」 [DVD]
あの頃映画 「落下する夕方」 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小西博之さんの腎臓がん 兆候 血尿 手術 術後

俳優の小西博之さんは、2004年暮れの検査で、自身が腎臓がんであると告げられました。 


その数ヶ月前から、次のような兆候があったそうです。


・ダイエットをやめたのに、体重が少しずつ減っていく 
・28cmあった靴のサイズが26.5cmに小さくなった 
・食欲が落ち、夜も眠れない 
・身体がきつい 
・イライラする
 


あまりにも痩せて頬がこけ、人相も変わったために周囲から病気ではないか、と心配されました。


04年12月23日の夜、京都のホテルのトイレで大量の血尿が出て便器が真っ赤になりました。


恐怖で身体が震えたそうです。


病院で精密検査を受けたところ、腎臓ガンとわかり、左腎臓に13×20cmという巨大ながんが見つかりました。


ガンが脾臓を圧迫しており、「横腹をぶつけて、脾臓が破裂したら即死」という状況で、一ヶ月後に手術が決まります。


左腎臓を摘出する手術は肋骨を二本切断するなど大がかりなもので、7時間かかりました。


手術後は猛烈な痛みを感じましたが、二日目には歩行を開始し、九日目には退院するなど、驚異的に回復していきます。


病理検査でも転移は見られず、左腎臓の分まで働いているのか、右の腎臓が1.5倍の大きさになり、普段の生活で支障は全く感じないそうです。


早寝早起きを心がけ、暴飲暴食はしないなど、健康管理に気を使っています。


毎朝一時間のウォーキングと、週に2~3回キックボクシングのトレーニングを習慣にしていて、「体調は絶好調」なのだとか。


2010年の二月で術後五年経ちました。


現在ではがんの体験を周囲に語り、子供にも命の大切さを伝えています。


「きょうの健康」2011年5月号 44~47ページの記事を要約しました。


がん健診のすすめ ―外科医が訴える早期発見・早期治療の大切さ
がん健診のすすめ ―外科医が訴える早期発見・早期治療の大切さ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

シュワちゃんの弱点は上腕三頭筋? 杉田茂さん 本日はメルマガ発行

アーノルド・シュワルツェネッガーさん(以下シュワさん)と言えば、まず連想するのは何と言っても強烈に発達した筋肉ではないでしょうか。

(最近は離婚問題かもしれませんが・・・)


1976年にミスターユニバースを獲得した杉田茂さんによると、シュワさんの


上腕二頭筋は一級品だったが、上腕三頭筋はお世辞にも良いとは言えず、彼の欠点のひとつだった


そうです。

というのも、シュワさんは典型的な撫で肩であり、肩甲骨が常に外転した状態だったからです。


そのため、二頭筋を鍛えるカール種目を行うときには長頭が刺激されやすく、ピークのある上腕二頭筋を作ることが容易でした。


撫で肩が有利に働いたわけです。


しかし三頭筋のトレーニングの際には、撫で肩がハンデになりました。普通にトレーニングしても、三頭筋が刺激されにくかったのです。


杉田さんは、


(シュワさんが)意識的に肩を耳に近づけ、怒り肩のようにしてエクササイズを行えば、長頭も発達して理想的な上腕三頭筋を得られたかもしれない


と考えています。


ちなみに杉田氏は、1972年にミスター日本になった年から、1976年のミスターユニバースを獲得した年まで5年間、一日も欠かさず寝る前の一時間腹筋運動を行ったそうです。


トレーニングマガジン(楽天市場の一覧へリンクします)Vol.14 杉田茂氏「男前な筋肉の作り方」22~27Pを参考にしました。


本日はメルマガ発行致します。
いまさらながら?ダイエットについて書いてみる予定です。


目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

堤真一さんは筋トレやりません 発声ウォームアップ法

俳優の堤真一さんは以前筋トレに励んだこともありますが、現在は意識して鍛えることはありません。


ジムに行ってもサウナで世間話をして、プールをゆっくり2往復するくらいです。

本人いわく


「僕が農民で畑仕事をすることで腕に筋肉がつくのであればいいと思うけど、力仕事もしていないのに均整のとれた筋肉をしているのは不自然。


世の中にはさまざまな体型の人がいるのに、役者がみんなマッチョでカッコいい体をしていたらクローン的で個性がなくなる。


舞台で動ける最低限の筋肉を残したら、あとはむしろ削ぎ落としたいですね。
ぼくは酒も飲むし、タバコも吸うし、健康オタクでも何でもない。


健全になることをどこかで恐れているのかもしれない。
つまらない人間になるようで」


とのこと。
確かにそう言われてみればそうかもしれませんね。


堤さんは、芝居の際には2時間前に現場に入り、1時間ほどかけてウォームアップを行います。

ストレッチボールの上に寝て肩甲骨で挟むようにすると胸が開いて声が出やすくなるそうです。

(ターザン2010年 11/11号 117ページより)


考えてみれば、他人になりきる俳優・女優が「健康オタク」になるのはちょっと無理かもしれませんね。


役によってはタバコを吸いますし、太った人を演じるなら、体重も増やさなくてはいけません。


ハリウッドでは、役作りのために歯を抜いたり、体重を何10kgも増やした役者がいる、なんて話も聞きます。


それでいて、ある程度の「見た目」のレベルは保たなくてはいけないので、俳優・女優もなかなか大変です。


雑誌「Tarzan」の一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


孤高のメス [DVD]
孤高のメス [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

速水もこみちさんの食事 昨日の私の昼・夕食と比較して

俳優の速水もこみちさんは、ハードな撮影が続くと、肌が荒れてしまうことがあるそうです。

そんなときは、食事に気を使い、一日三食を必ずとり、野菜・果物をたくさん食べるようにします。


ニンニクを使ってリカバリーを意識した料理を作ることもあります。


速水さんは小学生の頃から料理が好きで、パスタや丼ものをよく作ります。

「油分もある程度とっておくほうが肌や髪にも良い」という考えです。

雑誌「ターザン」2010年 7/8号から。


おぉ!まさに昨日私が作った食事そのものではないですか!
(ちなみに夕食もトマトのパスタでした。ナスを大量に入れました)


速水もこみちにはなれませんが(ToT)、同じような料理なら作れるぞ!


最初にオリーブオイルでニンニクをローストする手順はまさに

「ニンニクを使ってリカバリー」
「油分もある程度とっておく」

じゃないですか!
(もしかしたらニンニクは生で食べた方がいいのかもしれませんが)


さらには赤色の濃いトマトをたくさん食べたので、身体のサビ取り効果も期待できるはずです。


「トマトリコピンの抗酸化作用はハンパじゃないぜ!」と意識しながら食すことで、効果もアップするのではないでしょうか。
(明確な根拠はありませんが、意外とポイントなのでは?)

オリープオイルと合わせているので、リコピンの吸収も良くなっているはずです。


先日メルマガで紹介した新谷医師の本ではありませんが、若返りやがん予防に貢献してくれるのではないでしょうか。


問題は、これを続けられるかどうかですね。
トマト缶もまとめ買いしたことだし、ボツボツやってみるとしましょうか。


(以下、下ネタです 食事が近い方はご注意ください)

昨日はあれだけトマトを食べたのですが、今朝「出た」モノは赤くなかったんですよね。

吸収されたのでしょうか。
時間差で出るのかな?

実は最近トマトを食べてなかったので、身体が欲していたとか・・・。


MOCO飯 きみを笑顔にする料理
MOCO飯 きみを笑顔にする料理

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中村 譲さんの腰痛対策ストレッチとフ〇イタス

日本だけでなく、台湾や香港でもモデル兼俳優として活躍している中村 譲(じょう)さんは、朝と寝る前に独特のストレッチを行って腰痛対策にしています。

そのやり方を紹介してみます。


両手を頭の上でまっすぐに組んで足は肩幅程度に開き、身体を横に左右にゆっくりと伸ばす。


腰に手を当てて真横にグ~ッと押す。
片方の手は腰に当て、逆の手は真っ直ぐ上に伸ばす。

これも左右交互に行う。


次に前屈運動を行う際には、腰を伸ばす意識より腿の裏や脚全体の裏を伸ばすイメージでやるとよい。


そして最後に腰を回す動作を行う。
これは非常に大事。


両手を腰に当てて、ぐるぐる腰を回し、逆方向にも回す。
腰に油が潤滑していくイメージで行う。


中村さんによると、腰は振るだけではなく回すのが良いそうです。


また寝る前には市販の消炎剤「フェ○タス」を塗るとバッチリなのだとか。


こちらの中村さんのブログから引用させていただきました。
http://ameblo.jp/joe-ranves/entry-10406738060.html


中村さんは「腰を回す」ことを強調してますね。

これは腰の血行を良くする効果があるのでしょうか。


「腰を伸ばす意識より腿の裏や脚全体の裏を伸ばすイメージ」とありますけど、これは主にハムストリングのストレッチを意識ししているのだと思います。


ハムストリングを伸ばすと腰痛緩和に効果があるのです。


また、ストレッチをすると副交感神経が優位になるそうなので、寝る前にはおすすめです。


私がよくやるのは、両脚を伸ばして座り、腰を前に倒すようにして、膝の裏からハムストリングを伸ばすストレッチです。


一分ほどじっくり伸ばすようにすると、確かによく眠れますよ。


サロンシップ温熱用具直貼5枚
サロンシップ温熱用具直貼5枚

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高橋克典さんの食事制限 食べたもの・食べなかったもの

俳優の高橋克典さんは、以前出演していたドラマで筋肉を披露する場面があったため、筋肉トレーニングや食事制限を行ったことがあります。


この件についてはこのブログで簡単にお知らせしたことがあります。

今回は、高橋さんが行った食事制限についてより詳しい内容を紹介してみます。


食事制限は撮影の三週間前から始まったそうです。


それからは糖質と脂質を完全に排除した食事をとるのです。

ご飯やパンはもちろんダメ、牛肉、豚肉、脂ののったマグロも食べられません。


さらには、糖質をとるおそれのある野菜も控えめにしたそうです。


食べるものはひたすら鶏のササミで、甘いもの・脂っこいものが好きな高橋さんにとって食事制限は非常につらかったのだとか。


現在では制限は少し緩めにしており、体調維持につとめているそうです。


ちなみに高橋さんは以前は魚が苦手だったそうです。


しかし食事制限を始めて、ササミばかりではあまりにも単調だからと魚を食べるようになりました。


ゆずこしょうや豆板醤などの調味料をいろいろ試しているうちに、「意外とおいしい」と感じるようになったそうです。


また週の半分ほどは自分で朝食を作り、奥さんの負担を減らすようにしています。


高橋さんはドラマでスゴい筋肉を見せつけてましたね。


高橋さんはタンパク源としてササミを食べることが多かったようですが、私が以前テレビで見たボデイビルダーはマグロの赤身を毎日食べていました。


その方の食事内容もかなりストイックなものでした。


やはり身体を作るには「好きなものを好きなだけ食べて良い」というわけにはいかないようです。


高橋克典のたった3週間でできる 肉体改造メソッド (中経の文庫)
高橋克典のたった3週間でできる 肉体改造メソッド (中経の文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

デニス・ホッパーさんが前立腺がんで亡くなったそうで 今日はメルマガ出します

俳優のデニス・ホッパーさんが亡くなりましたね。


前立腺がんを患っていたそうで、74歳でした。

ホッパーさんは、昨年(2009年)の10月に前立腺がんであることを公表し、医療機関に入院して治療していました。


しかし今年(2010年)1月、がんは骨へ転移しており、すでに末期状態にあると報じられました。


前立腺は精液の一部を作る働きがあり、栗の実のような形をしています。

男性の恥骨のすぐ奥に位置していて、女性にはありません。


前立腺がんは人種別では黒人に一番多く、次に白人に多いそうです。

アジア人には比較的少ないのですが、最近は食事の欧米化などから増加傾向にあるとされています。


初期症状は全くと言えるほど無く、ある程度年配になって病院で健診を受けてみたら前立腺がんが偶然見つかった、というケースが多いようです。


進行すると排尿困難や頻尿、残尿感などを発症し、これらは前立腺肥大症の症状でもあります。


そのため前立腺がんと前立腺肥大症は混同されることもありますが、この二つは別物です。


前立腺がんでは


外科手術による患部の切除
放射線治療
男性ホルモンの量を減らすホルモン療法


といった治療が行われます。


いずれの治療法を選択しても、10年生存率は8~9割を確保できるようで、予後はかなり良いと言えるでしょう。

ただし転移している場合は生存率が大幅に下がってしまうので、やはり早期発見するに越したことはありません。


ホッパーさんの代表作「イージーライダー」は、確か一度観ているはずなのですが、実はよく覚えていません。


またホッパーさんて、「24」の最初のシリーズにも出てるんですよね。

私は「24」は大好きなのですが、なぜかファーストシーズンは観てないんです。


追悼の意味を込めて、どちらの作品も観てみるとしましょうか。

ご冥福をお祈り致します。


(あ、そうそう、今日はメルマガも発行致します)


24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

東山紀之さんの日課 筋トレや食生活

タレントの東山紀之さんの朝は約1時間のストレッチと筋トレから始まります。


ストレッチはまず足首から始め、それから上半身へと徐々に移行していきます。
その後の筋力トレーニングでは腕立て伏せや腹筋などを行うそうです。

(腹筋は1000回を日課にしていて、20年間続けているとか)


朝の食事は玄米と野菜を中心としたメニューで、基本的に肉は食べません。


夜は野菜をたくさん食べられるように鍋物が多いそうです。

規則正しい生活を心がけることでカラダをいい状態に保てるのだとか。


たまにはお酒を飲みに行くこともありますが、飲んだ翌日は絶対に走るようにしており、ちょっと多めに飲んだ次の日は20kmくらい走ることもあるそうです。


本人いわく

「走ったほうがカラダは楽になるんです。乳酸が流されるような気がして」

とのこと。


現在体脂肪率は10%前後ですが、以前6%まで落としたこともあります。


ただしそのときは脂肪を落としすぎて体力も落ちてしまったそうです。


東山さんは

「トレーニングは絶対に嘘をつかない。カラダは必ず答えを出してくれる」

と考えています。


「ちょっと飲みすぎたから20km走る」って・・・ハンパないですねぇ。


ネット上が週刊誌か何かの記事で、「東山紀之はナルシスト」的な記事を以前読んだことがありますけど(記事がホントかどうかはわかりません)、これだけ鍛えていればそりゃ自信もつくでしょうし、多少はナルシスト気味になってもムリはありません。


ボディビルダーが自分の肉体に自信を持つようなものではないでしょうか?


「体脂肪10%前後」はキビしいにしても、せめて自分が決めた筋トレメニューくらいはサボらずに続けられるように私も心がけたいものです。


東山紀之
東山紀之

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三国連太郎さん愛用の美容液 ザ・コンセントレート 効果についても少し 

俳優の三国連太郎さんは肌が弱く、メークが苦手なんだそうです。


時代劇などで使うドーランを顔に塗ったまま日焼けすると、肌が荒れて皮がむけてしまうこともあります。


ひどい時は赤くただれたようになることも。


ある日、三国さんの奥さんがある美容液に関する記事を目にします。

その美容液とは、やけどをした航空宇宙物理学者が、自分の肌を元に戻すために研究・開発したものでした。


三国さんが試しに使ってみたところ不思議と肌に合い、「塗るだけで効果が得られる」のがわかったそうです。


三国さんが使っているその美容液とは


米国エスティローダーグループ、ドゥ・ラ・メールの美容液「ザ・コンセントレート」


で、50ml で5万5650円という、目が飛び出るほどの超高級品です。


しかしさすがに効果は確かなようで、肌荒れしたときは、サッと塗るだけで、潤う感じが翌日まで続くのだとか。


この美容液を開発した人はマックス・ヒューバーという人で、ロケット燃料の実験中の事故でひどいヤケドを負ってしまったそうです。


開発には12年かかり、実験回数は6000回にも上ります。


海藻の新芽の部分やライムエキスなどを、低温・低圧で加工することがポイントのようです。

ひとつ製品を作るのに3~4ヶ月かかります。


50ml で5万円ですか・・・私の感覚ではいかにも高すぎ、という気がするのですが、ずっと生産されているということは、三国さんはじめ愛用者がたくさんいるんでしょうね。


ドゥ・ラ・メール美容液「ザ・コンセントレート」楽天での一覧です
リンク作成時には1件だけ感想が寄せられています。
売り切れも多いようです。


クレーム・ドゥ・ラ・メール情報 フリーペーパーでの感想など
こちらは関連エントリーです


ドゥラメール ザ・コンセントレート 50ml
ドゥラメール ザ・コンセントレート 50ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

橋爪功さん、石倉三郎さんのニンニクエキス入りオリーブオイル

俳優の橋爪功さんは「ニンニクエキス入りオリーブオイル」をティースプーン一杯ずつ毎日飲むようにしているそうです。


お酒好きの橋爪さんの健康を気遣った、俳優仲間の石倉三郎さんから勧められたそうで、健康効果は石倉さんのお墨付きなのだとか。


石倉さん自身も大さじ2杯のオリーブオイルを毎日飲むようにしているそうです。


「ニンニクエキス入りオリーブオイル」の作り方は次の通りです。


皮をむいたニンニクを丸ごとオリーブオイルに入れ、オイルを湯せんで65度~70度になるまで加熱します。


その後ニンニクを取り出してオイルが冷えてから飲みます。
フランスパンにつけても美味しいそうです。


実践したことはないのでハッキリとは言えませんが、この作り方でニンニクの有効成分がオイルに移っているのでしょうか?


やや心もとない気もしますけど。


ちなみに、私も一時期オリーブオイルを飲んでいたことがあります。


結果は・・・身体に思いっきり皮下脂肪がついてしまいました。
顔が丸くなったんですよ・・・orz


しばらく続けていたら、仕事場でも「太ったろ?」と言われるほど脂肪がついたものです。


量が多すぎたのかも知れませんが。


オリーブオイルに関する記事を読んでいると、「オリーブオイルは身体にいいので欧米ではそのまま飲むこともあります」と書いてあるのを目にしますが、私個人的には「飲むにしても、かなり慎重にやったほうがいい」と感じます。


にんにくアホエンオイル
にんにくアホエンオイル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

梅沢富美男さんの腸炎と食生活改善 池田明子さんのタンポポハーブティーなど

俳優の梅沢富美男さんは03年の秋、腸炎にかかりました。

下痢による脱水症状がひどく、血圧は60mmHgまで下がって意識不明に陥りました。

どうにか命はとりとめたものの、三日間の入院で体重は10kg減るなどまさに死ぬ思いをしたのです。


これほどの病気をひき起こしたのは、全く無頓着だった食生活が原因だったようです。


梅沢さんの仕事は地方公演も多く、食事は出前や弁当ばかりでした。


夜になると飲みに出かけ、各地の名物・名産品をつまみにしてお酒を飲む、という生活で、焼酎は1本毎晩のように空けていたとか。


腸炎を患ってからはさすがに反省し、また奥さんである池田明子さんも食生活について梅沢さんにアドバイスしたそうです。


池田さんはフィトセラピー(植物療法)の講師であり、フィトセラピーの講座も開講しています。


池田さんが富沢さんに勧めたもののひとつに、

タンポポのハーブティーを飲む

ことがあります。


これを飲むようにしたところ、梅沢さんはカゼをひかなくなり、胃腸・肝臓の調子もよくなったそうです。


また、同じく池田さんおすすめのユーカリアロマをかぐようになってから、富沢さんはのどの通りが良くなり、声が鮮明になりました。

これは富沢さんの仕事上、非常に助かっているそうです。


池田さんのブログはこちらです。
http://ikeda-akiko.tea-nifty.com


富沢さんのブログはこちらです。
歌がいきなり流れるのでビックリします。
http://blog.livedoor.jp/oyajiblog/

「悩み相談」コーナーもありますよ。
(テレビで見るそのままのキャラだな・・・)


楽天のタンポポハーブティー一覧です
購入者の感想も少ないですが紹介されています。


有機ハーブティー ダンデリオン 西洋たんぽぽ 16P
有機ハーブティー ダンデリオン 西洋たんぽぽ 16P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

キアヌ・リーブスさんの高気圧酸素療法について 楽天へのリンクも

ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスさんは、スポーツ選手などが利用する高気圧酸素療法にハマったそうです。

高気圧酸素療法は病気の治療やアンチエイジングに効果があるとされ、ハリウッドでも流行しているのだとか。


キアヌ・リーブスさんは不眠症に悩まされていたのですが、友人から紹介されて高気圧酸素装置に入ったところ、効果を実感したそうです。


本人いわく「1時間ほどカプセルに入ると疲れも取れて若々しい生命力が戻り顔色も良くなる」のだとか。


ちなみに歌手のマイケルジャクソンさんも80年代に高気圧酸素装置を使っており、

「目覚めた時は150歳まで生きられる気持ちになる」

と言っていたそうですが、当時はオカルトがかったマイケルさんの奇行、と受け止められていたようです。


過去のエントリーでは、サッカーのラウル選手が低酸素室で体調を回復させた、という記事を紹介しています。


医療機関などでスポーツ選手が行う高気圧酸素治療では、2~3気圧の高圧下で60分以上の純酸素吸入を行います。


この時の酸素は、気圧に比例して血液や体液に溶け込む量が増える特性を持つ「溶解型酸素」が使われます。


体内や患部に十分な酸素が供給されるため、急性一酸化炭素中毒や急性心筋梗塞、やけどや凍傷、骨折、靭帯損傷、ねんざといった症状に効果を発揮します。


これらはオカルトがかったものなどではもちろんなく、治療行為として確立されているものです。
数人が同時に高気圧酸素治療を受けられる施設もあるそうです。


楽天を「酸素カプセル」で検索してみました
リンク作成時には「酸素カプセル 60分一回利用券」なんてのも紹介されてます。
(コメントもあります)


基本からよくわかる高気圧酸素治療実践マニュアル―治療の原理、適応症から安全管理、トラブルシューティングまで
基本からよくわかる高気圧酸素治療実践マニュアル―治療の原理、適応症から安全管理、トラブルシューティングまで

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高嶋政宏さんは料理で気分転換とむらおよりごあいさつ

俳優の高嶋政宏さんは06年ごろから料理をするようになりました。


舞台の台本が覚えられずに気分が煮詰まってしまい、気分転換に料理を作ってみたら、モヤモヤしたものがパーッと消えて気分がすっきりしたそうです。

それ以来「一日のリズムを良くするために」朝食を作っています。


初めてのメニューを作るのが一番リフレッシュできるそうです。
分量などをキッチリ量って一回作ったら、二回目以降は自分なりのアレンジを加えます。


今では、「疲れが溜まったときには夜中でも料理する」ようになりました。


08年最後のメルマガにも書きましたけど、私も来年はもっと自炊しようと思っています。


以前和食の料亭で働いていた時の調理長が私のアパートの近くに今年の春ごろ店を出しました。


外食産業が厳しい昨今、大丈夫かな?と思いましたが先日忘年会を兼ねて遊びに行ったら結構な賑わいでした。

料理は相変わらず美味しく、楽しいお酒を頂きました。


料亭で丁稚として働いていた頃、その調理長から味付けなどのコツを教わったものです。
私が料理好きになったのも、当時の経験が非常に大きく影響しています。


調理長の店が近くにできたので、料理についてあれこれ質問しやすくなりました。
飲みに行くついでに話をしてみようと思っています。


自炊をすることでもっといろいろな食材・栄養をとるように心がけてみます。


それではまた!
本年はこのブログを訪れていただき、ありがとうございました。


09年もボツボツ更新していきますので、HPやメルマガ共々よろしくお願いいたします。
来年も健やかに過ごしましょう。


いまから実家に帰ります。
食料やら料理をもらいに行くぞー!

(自炊は・・・?)


食事で願いを叶える湯島食堂の ご飯とおかず 心と体と魂を 癒すレシピ
食事で願いを叶える湯島食堂の ご飯とおかず 心と体と魂を 癒すレシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

瑛太さんの「無になる時間」と玄米茶

俳優の瑛太さんは「無になる時間」を作るようにしています。

以前は、休日なのに「映画を観ないと・・・」「○○に行かないと・・・」など、何かしら義務感にかられて休めなかったそうです。


それで最近は「何も考えずぼんやりする、無になる時間」を作りました。


部屋はカーテンを閉めて照明も消し、静寂の空間にします。
床にじかに座ってクッションに体を預け、目をつぶって過ごします。


瑛太さんいわく「瞑想とは一味違う、限りなく無になれる2~3時間がとても貴重」なのだそうです。


この時間にはお茶も大事なアイテムです。


そば茶、ハーブティーなどいろいろ試した結果、カフェイン少なめで体にも優しい玄米茶が一番だったそうです。


「静かな部屋の中で温かいお茶をゆっくり味わうと、体温がじわじわ上がるのがよくわかる。
感覚が研ぎ澄まされて体のコンディションを知ることもできる」とのこと


私も玄米茶は大好きです。

私が以前働いていた食堂では、玄米茶が出されてました。
自宅では普通の緑茶ばかり飲んでいたので新鮮に感じたものです。


値段も手ごろですし、普通のお茶とは違う良い香りがします。
あの香ばしさは確かに癒されます。


ウィキペディアによると、玄米茶を淹れるときは沸騰したお湯で一気にだすのがコツなんだそうです。
時間をかけるとタンニンが出て渋くなるのだとか。


楽天の玄米茶一覧です
売り切れの製品も多いですが購入者の感想は読むことができます。


ハラダ製茶 やぶ北ブレンド徳用抹茶入玄米茶 2g×50P
ハラダ製茶 やぶ北ブレンド徳用抹茶入玄米茶 2g×50P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

天宮良さんの水飲み健康法やトライアスロンのトレーニングなど

俳優の天宮良さん(身長170cm、体重59kg)は毎日4リットルの水を飲むそうです。


ペットボトルを持ち歩いており、本人いわく「新陳代謝はもう十分」なのだとか。

以前は年に2回ほどカゼをひいていましたが、水を飲むようになってカゼをひかなくなりました。


朝食は納豆や干物、昼はそば、夜は鍋物など、健康のために和食が中心です。


10年前にトライアスロンに出会ってからはずっとレースに出場しています。


仕事の合間にちょっとでも時間があればプールに行って2~3km泳ぎ、自宅から撮影現場まで往復100kmの距離があっても自転車で移動します。


トレーニングのおかけで、トライアスロンのレースは完走をずっと続けているそうです。


トライアスロンって、ウィキペディアによると

↓以下引用


1977年、ハワイの海兵隊員達が酒の席で、「マラソン、遠泳、サイクルロードレースのどれが最も過酷か」と議論。

競技特性が全て違うのだから比較のしようがなく、「この際まとめてやってみよう」という事で考え出された耐久競技。


↑引用ここまで


なんだそうです。
最も過酷な「アイアンマン・レース」ではスイムが3.8km、バイクを180km、ランを42.195km走ります。


トライアスロン大会の85%以上を占める「オリンピック・ディスタンス」ではスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmを走破します。


私は週一で水泳をするようにしており、毎回2km弱泳いでいます。

泳いだ後はけっこうヘトヘトになるのですが、ふとトライアスロンのことを「この後自転車とランを何10kmもやるのか・・・」と考えると気が遠くなります。


しかもスイムはプールではなく海ですからね。

海は潮の流れや波があって、プールで泳ぐのとは全然違うキツさがあるそうですし。


トライアスロンに一度は挑戦してみようかな、とは思ってるのですが。


トライアスロンはじめました。: フルマラソンより先にトライアスロンを始めてみた、おどろきの体験記
トライアスロンはじめました。: フルマラソンより先にトライアスロンを始めてみた、おどろきの体験記

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

緒方拳さんの肝臓がんについて

俳優の緒方拳さんが08年の10月5日、肝臓がんにより71歳で亡くなりました。


緒方さんは00年頃から慢性肝炎を患っており、その後肝臓がんに進行していました。
しかし緒方さん本人の希望で、ガンであることは公表されなかったのです。

役者としての仕事を続けるため、緒方さんは手術や入院を拒否し続けたそうです。
体調が悪くなると病院で点滴を受けるといった通院のみの闘病生活でした。


緒方さんは亡くなる直前までドラマの撮影を行っています。
9月28日に全ての収録を終え、30日にはドラマの制作発表にも出席したのです。

そして10月4日に体調が急に悪化し、検査を受けたところ肝臓がんが破裂して出血していました。


収録中はさすがに「身体がきつい」と漏らすこともあったそうで、全ての撮影を終えると同時に力尽きるように亡くなった感があります。


鬼気迫る役者魂と言えるのではないでしょうか。


緒方さんの臨終には、親友であり俳優仲間でもある津川雅彦さんが立会いました。


緒方さんの最期について、津川さんは自身のブログに「実に安らかに、全く苦しむ様子も見せず、名優らしい!カッコいい!立派な最期だった!俺もあんな死に方したいと、本気で思えた!」と書いています。


肝臓がんは、肝臓自体からガンが発症する原発性肝がんと、他の臓器のガンが肝臓に転移した転移性肝がんの二つに分けられます。


原発性肝がんは肝炎や肝硬変などの慢性肝疾患から進行して発生することがほとんどです。


「肝がん」と言われたら…―お医者さんの話がよくわかるから安心できる
「肝がん」と言われたら…―お医者さんの話がよくわかるから安心できる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

光石 研さんの生活改善

俳優の光石 研さん(1961年生まれ 173cm 64kg)は40歳を過ぎたころ体力の低下を感じるようになりました。


撮影現場で長時間集中力を保つことが難しくなってきたそうです。

これではいかんと生活の改善を心がけ、1日40本吸っていたタバコをまずやめました。


焼肉も控えめにし、現場で食べる弁当も油っこいものは残すようにしています。

運動も始め、自宅の近所を10kmほど、週に三日くらい走るようになりました。
おかげで仕事でも息が切れることが少なくなったそうです。


このエントリを作成している時点で、私も週に一回ジョギングをするようにしています。
(たまにサボリますが・・・)


私の場合、体力作りというより骨を強くするという目的で走ってます。


以前メルマガにも書いたように、以前受けた健康診断で私は骨密度が「同年代の平均以下」という結果をくらっています。


こりゃいかんと思った私はジョギングを始めたわけです。


なぜジョギングかというと、「マラソンの高橋尚子選手は骨密度が非常に高く、空港の金属探知機にひっかかる」という話を小耳にはさんだからです。


この情報の真偽は確認できていませんが、大変な長距離を走るマラソン選手は骨に日常的に衝撃を与えています。


その衝撃に耐えうるべく、骨が強くなるというのは道理だと思うのです。


実際に、私も走った後は骨の両端部分に利いているような気がしますし・・・。
(気のせいかもしれませんが)


次回健康診断を受けるまでには、せめて平均程度の骨密度にしておきたいものです。


LOVE まさお君が行く! Blu-ray【愛蔵版】(初回限定版 2枚組 ※本編BD+特典DVD)
LOVE まさお君が行く! Blu-ray【愛蔵版】(初回限定版 2枚組 ※本編BD+特典DVD)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

嶋大輔さんのダイエット

俳優の嶋大輔さん(身長183cm)は20代のころ体重が80kg くらいだったそうです。
それが30代から太り始め、それでも構わず暴飲暴食を続けていたら90kg を超えてしまいました。

いくら身長があっても90kg はさすがに太りすぎ(BMI は26.8で肥満判定)と食事や健康に気をつけるようになりました。


毎朝ニンジンジュース(リンゴ入り)を飲み、運動は、サウナスーツを着込んでエアロバイクを1時間こぐこともあります。
散歩も始めました。


冬場は豆乳鍋物をよく食べ、夜に炭水化物は食べません。
お酒も飲まないそうです。


(ウィキペディアで調べてみたら、お酒は飲まないというより「飲めない」というのが正しいようです。
奈良漬やウイスキーボンボンでも酔っ払ってしまうのだとか)


嶋さんのブログを読んでみたら、デパ地下へ買い物に行った記事がありました。
デパ地下にあふれている美味しそうなものの誘惑に負けそう、と闘っている様子です。


一部引用させていただきます

引用ここから↓

毎度!今銀座のデパ地下に買い物に来ましたが、大失敗です!
ダイエット中の身なのにこんな所に来たら!!
お腹の虫がぐぅーと鳴りだしてどれも美味しく見えて、大変です!
この勝負負ける訳には行きません(笑)
我慢して豆腐と納豆だけ買って帰ります(涙)男嶋頑張ります!(笑)
それでは夜露死苦!

引用ここまで↑

これだけ意志が強かったらきっとダイエットも成功しそうですね。
この意志の強さこそが男の勲章か?


この引用部分は嶋さんのブログの記事からのものです。


嶋さんのブログ「男の勲章」トップページはこちらからどうぞ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中村俊介さんはお風呂好き

俳優の中村俊介さんはお風呂の温度を43度に設定しています。
湯船には30分程度入り、台本を持って入ることが多いそうです。

リラックスできるのでセリフも覚えやすいのだとか。


中村さんは入浴好きで、毎日必ず夜には湯船につかり、朝はシャワーを浴びるそうです。
バブルバス用の泡立て器、入浴中も使えるツボ押しマット、青竹踏みまでそろえています。


男性の有名人で「入浴好きで長風呂」というのは意外と珍しいと思います。
女性有名人は非常に多いのですが。

ちなみに私は長風呂はできないタチです。
どうもせっかちというか、シャワーで済ませることも非常に多く、入浴時間は長くても15分くらいでしょうか?


その分、温泉や銭湯に行ったときはここぞとゆっくりお湯につかりますけど。


湯温が43度というと、ちょっと熱めでしょうか?
入浴では、湯温の違いで活発になる自律神経が違います。
ネット上であれこれ拾ってみると、およそ次のようにまとめられます。


40度以上の湯温だと交感神経が刺激され、気分がハッキリする。
目覚めに良い。

40度よりぬるいと副交感神経が刺激され、リラックスできる。
寝る前がおすすめ。


温度には多少違いがあり、上が42度、下が38度と書いてあるサイトもあるようです。
このへんは個人の感覚で違いが出るのでしょう。



楽天の人気バスグッズランキング

楽天で一番人気のあるお風呂グッズがわかります。
毎週更新です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

野村宏伸さんの禁煙と節酒

俳優の野村宏伸さんは40歳を機にすっぱり禁煙し、また節酒を心がけるようになったそうです。

それまでタバコは1日2箱吸っていました。


お酒はテキーラをボトル1本飲んだりしていましたが、今では「サーフィンの後にビールを軽く」飲む程度です。
野村さんは以前一日2食だったのですが、今では3食食べています。

体格は身長180cmで体重66kgです。
(↑かなりのやせ型です)


一日二箱吸っていたタバコをやめることができたのはすごいですね。
ヘビースモーカーの部類に入ると思うのですが、実際にどのように禁煙されたのでしょうか?
ちょっと気になるところです。
(ネット上で探してみましたけど、それらしいのは見つかりませんでした・・・)


タバコはすっぱりやめるべきですが、お酒はやめなくても良いんじゃないか、と私は考えています。
もちろん飲みすぎは良くありませんが。


「飲酒は少量でもがんのリスクを上げる」という報告をいくつか読みました。
お酒は適量なら「百薬の長」だとは古くから言われてきたわけですが、どうやらこれもあやしくなってきたわけです。


それでも私はたまに飲酒をします。
友人と同席の時は結構な量を飲むこともあります。
気の合う人となら、お酒の席は楽しいものですからね。


ただし、私も「飲酒は体を疲れさせる行為だな」とは感じます。
休肝日無しに飲み続けるのは反対です。
私も週に2~3日は休肝日を設けています。


惰性で飲むよりも、ちょっとお酒を断ってから飲むほうが味わって飲めますしね。



楽天の禁煙グッズ一覧 感想・コメントの多い順

パ○ポや○コレットも購入者の感想と共に紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田山涼成さんの青竹踏み

俳優の田山涼成さんはテレビに映画に舞台と引っ張りだこの毎日です。
スケジュールはハードなのですが、体力には自信があります。

内臓も強く病気になった覚えもないのですが、唯一体の不調と言えばくしゃみや鼻水が出る軽い花粉症なんだそうです。

貧乏だった20代は「ろくなものを食べなかったので身長は171cmに体重が49kg」だったそうです。
ところが結婚した途端体重が10kg増え、中年太りも加わり現在は73.8kgまで増えました。


そこで毎晩入浴前に50回、入浴後に10回と青竹踏みを始めました。
そのおかげか、撮影や舞台で立ちっぱなしでも腰痛になったことがないそうです。

ただし体重は一向に減らないそうですが…。


青竹踏みですか・・・足の裏を刺激するのは内臓の調子を整えるなどして健康維持には役立つと思いますが、体重を減らす効果があるかどうかというと、?な感じです。


食事の量を変えないのであれば、体重を減らすにはやはり何らかの運動をする必要があるのではないでしょうか?
舞台や撮影といった仕事がハードなのであれば、食事の内容を少し変えるとか。


わずかに花粉症が出るという話ですが、田山さんも乳酸菌食品を食べるようにしてみてはどうでしょうか?
このブログでも何度が書いてますように、私の父はヨーグルトを食べ始めたら花粉症がほぼ完治してしまいました。

私もヨーグルトを食べる習慣があり、これまで花粉症に悩まされたことはありません。


楽天を「花粉症 ヨーグルト」で検索しました

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小野ヤスシさんは体を念入りにチェック

俳優の小野ヤスシさんは毎年人間ドックを2回受け、血液検査は4回も受けるそうです。

健康管理にこれほど念入りなのは「人間、50歳を過ぎれば自分の体は自分でケアしてやるべき」という考えだからです。

お酒は飲めば強いのですが、ほとんど飲みません。


ムチャな夜更かしもせず12時前には寝て、朝は5時から6時には起きます。
食事は塩分控えめ、肉より魚、それに野菜をつける、がモットーです。


「病院も医者も注射も大好き」だそうで、インフルエンザの予防接種も毎シーズン早々に行い、疲れたときはニンニク注射も打ってもらうのだとか。

これはかなり健康的な生活ですよね。
芸能人でありながら生活リズムは一定していそうですし、食事もバランスが良さそうです。
小野さんがどのような運動をしているのか知りたいところですが・・・。


それだけでなく、人間ドックや血液検査といったメンテナンスを頻繁にやっているのは非常に素晴らしいと言えるでしょう。
このブログでも「定期検査することは非常に大事」と何度も書いてますけど、小野さんみたいに年間2回の人間ドックを受ければ万全だと思います。
(一般の人には難しいかもしれませんが)


「病院も医者も注射も大好き」というのは?という感じですが、健康維持にマイナスにはならないでしょうから、OKなんでしょうかね?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

松田優作さんと膀胱がん

俳優の松田優作さんは映画「ブラックレイン」やテレビドラマ「太陽にほえろ!」などに出演し、その個性的な演技で人気を集めました。


松田優作さんが膀胱がんで亡くなったのはあまり知られていないのではないでしょうか。
(私は知りませんでした・・・)


松田さんは89年11月6日膀胱がんのため、東京都武蔵野市の病院で亡くなりました。


松田さんがガンで入院していることは極秘にされていたので、「松田優作死亡」のニュースが流れた時、世間は騒然となりました。


亡くなる1ヶ月前にはテレビドラマ「華麗なる追跡」が放映されており、これが遺作になっています。

このドラマの収録中、松田さんはさかんに「腰が痛い」と訴えており、撮影の合間にマッサージを受けていたそうです。
しかしドラマ中での動きは俊敏で、とてもガンとは考えられなかったとか。


膀胱がんは一般には60歳以降に多く、40歳未満での罹患はあまり見られないとされています。
男性の方が女性よりも発症率は約4倍高くなっています。


膀胱がんの発症リスクを上げると確認されているものに喫煙があります。
ある調査では、男性の50%以上、女性の約30%の膀胱がんは喫煙により発症しているそうです。

膀胱がんは一般に自覚症状が非常に少なく、発見されたころには症状が進んですでに手遅れ、ということが多いようです。
辛うじて認められる自覚症状としては血尿、排尿痛、背中の痛みなどがありますが、これらが膀胱がんとは結び付けられないことも往々にしてあります。


定期的な健康診断が重要になってきます。


膀胱がん検査キット


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (6) | ページトップヘ

石橋保さんはジョギングのために禁煙

俳優の石橋保さん(1965年生まれ174cm 72kg)は中年太りが気になりだしたことから、05年の新年にジョギングを始めようと一念発起しました。


まず実施したのは、息切れしないための禁煙です。
1日20~40本も吸っていたタバコをスッパリやめました。


いきなり走り始めることはせず、まずウォーキングから慣れていき、その後ジョギングに移行しました。

今では毎日、朝か夕方に自宅近くを5~6km走ります。
ロケ先にもシューズとウエアを持参して走るとか。

目標は07年12月のホノルルマラソンを4時間台で走ることだそうです。


実は私も一時期、ジョギングをやっていました(これを書いている時点ではやめてしまってますが・・・)。
私の家の近くには大学と高校があって、その間をぬけて大学の敷地の端まで走り、大学内のグラウンドを一周して自宅に帰る、というコースです。


水泳は長くやっていたので、人並みの体力はあるつもりでしたが、ジョギングも疲れますね~。

以前に何度か書いたかもしれませんが、水泳とジョギング(あるいはその他の地上の運動)は疲れ方がかなり違う気がします。


地上でかなり長く運動を続けることができても、長いこと泳ぐ、といったことは慣れていなければかなり疲れるはずです。
これは逆も言えることです。


トライアスロン選手はスゴイなぁ、とつくづく思ってしまいます。
距離もものすごいですし。
人間、鍛えればどこまでも強くなるという良い例だと感じます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小野寺昭さんの健康的な野菜中心の食事と「孫はやさしい」

俳優の小野寺昭さんは食事は野菜中心の和食にしています。


小野寺さんのお父さんは食通でお酒を大量に飲んでいたため、糖尿病にかかってしまいました。
そのため小野寺さん本人は「これではいかん」と野菜中心の和食を心がけるようになったのです。


また食事の際には「孫はやさしい」も忠実に守っています。

「ま」=豆類
「ご」=ゴマ
「は」=わ=ワカメなどの海藻類
「や」=野菜
「さ」=魚
「し」=しいたけなどのきのこ類
「い」=イモ類

毎日朝晩、必ず体重計に乗ります。
身長が173cmなので、66kgくらいが理想体重だと常に意識しています。
もちろん、体脂肪率も把握しています。


食事に牛肉を使う時には湯通しをして油分を抜きます。
コーヒーは自分でたてて飲みますが、お酒・タバコはやらないそうです。


小野寺さんは登山が大好きなんだそうです。
この記事を書いている時点で、日本百名山のうち半分ほどをすでに踏破しているのだとか。


小野寺さんといえば「太陽にほえろ!」で交通事故で殉死することで有名です。
これは本人が「あっさりした殉職シーンを」という希望があったからだそうです。
このシーンが放映された後、交通事故したロケ地には「島公之(太陽にほえろ内!での小野寺さんの役名)殉職碑」が建てられました。


小野寺さんはパソコンが得意で、携帯電話の着信音も自分で作曲・アレンジするそうです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

綿引勝彦さんはオモリを背負ってウォーキング&ダイエット

俳優の綿引勝彦さんは「非常にハードなウォーキング」で体重を落としたことがあります。


「ハードなウォーキング」とは、体にオモリをつけ、負荷をかけて歩くもので、

・登山靴を履く。
・足首に1.5kgの重りを巻く。
・リュックに8kgの重りを入れて背負う。
・真夏でもウインドブレーカーを着る

という、かなりハードな内容です。

この状態で自宅付近およそ4.5kmを1時間近くかけて歩くそうです。
おかげで体重が10kgも落ちたとか。


これは確かに相当ハードな運動ですね。
足首と背中の負荷を合計すると10kgほどになりますし、その状態で4.5km歩くのはかなりキツいはずです。

いきなりやると膝や足首を傷めそうです。
もし真似するにしても、運動公園などのウォーキングレーンを歩くようにするべきでしょう。
地面が適度に柔らかくなっているので、関節への負担が軽減されます。


アスファルトを歩いたり、特に走ったりする場合は膝や足首を傷めるおそれがあるので、シューズには気を配るべきです。
本来は、歩いたり走ったりするにはあまり向かない場所と言えるのですが。
車も通って空気も悪いことが多いでしょうし・・・。


とはいえ、現代生活で手軽ウォーキングできる場所と言えばどうしても舗装された道路になってしまいます。
歩くための時間を特にとらなくても、通勤行程の一部を歩くように代えるだけでも良い運動になるものです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中尾彬さんと池波志乃さんはフルーツが好み 夫妻の食事など

俳優の中尾彬さんと池波志乃さんご夫妻は果物を好んで食べます。


中尾さんは果物を搾ったジュースを朝一番に飲むそうです。
使う果物は場所や季節によって変わります。
沖縄であればタンカン、春だったらキヨミオレンジ、といった具合です。


池波さんはリンゴが大好きで、毎朝食べます。
本人いわく365日食べているとか。

反面、池波さんは炭水化物は一日一食しか食べません。
それも雑穀米で、ブームになる前から食べているそうです。

池波さんは料理が非常に得意で、和食、中華、イタリアンなど何でもOKです。
しかも作る際には「お品書き」を書き、一品ずつ出てくるという懲りようです。

中尾さんは、自らが食したものをメモする「食ノート」を10年以上もつけており、池波さんが献立を立てるときの参考になっています。


中尾さんは朝からおにぎりかサンドイッチを食べます。
エネルギー源がないと仕事がうまくいかないのだとか。
仕事現場で出るロケ弁当などは好きではありません。


中尾さんは「ソバなどのあっさりしたものばかりでは発想が乏しくなる」と考えており、肉も食べます。
お酒も好きで、ビール、ワイン、焼酎など料理に合わせてなんでもござれ。
といっても、「ほどよく酔う」程度にしか飲みません。


中尾・池波夫妻は食事から十分に栄養を摂るよう心がけているので、サプリメントの類は利用しないそうです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

榎木孝明さんは「受け入れ気功」で花粉症改善

俳優の榎木孝明さんは06年から「受け入れ気功」を実践しています。


「物事を前向きに受け入れ、余分な力を入れない」ことなのだとか。


十数年来の花粉症ですが、「花粉は苦手ではない」と受け入れることで、持ちこたえることができているそうです。


本人いわく

「否定的な気持ちを持たないとアレルギー物質が悪さをしないというか、免疫ができるんでしょうか。『思う』だけですが、自分には効果があったようです」

とのこと。


うーん、すぐには信じられませんけど、実際に効果はあるんでしょうね。
「花粉は苦手ではない」と思うだけで花粉症の症状が出ないとは・・・。
これぞまさに「病は気から」でしょうか?

榎木さんをぜひ一度科学的に調べてもらいたいものです。


別のエントリーでも書いてますけど、私の父はヨーグルトを食べることで花粉症を克服しています。


父は60歳を過ぎてからある日突然花粉症になりました。
春に花粉が飛び始めると鼻水・くしゃみが止まらなくなったのです。

体調の良さに自信を持っていた父なので(目は老眼になってますけど)花粉症になった時の衝撃は結構大きかったようです。


花粉症になってから二年ほど(だったと思います)経ったころ、父はヨーグルトを食べ始めました。
冷蔵庫に常備しておいて、食べることを習慣にしたのです。


するとなんと、ヨーグルトを食べるようになった翌年から症状がほとんど出なくなっていました。
あれだけ悩まされていたくしゃみや鼻水がピタリと止まったのです。
私も最初は信じられませんでしたが、花粉症真っ盛りのシーズンでもほとんど平気で生活している父を見ると、信じないわけにはいきませんでした。


ヨーグルトはあまりメジャーではないブランドで、しかもトクホ製品ではなかったように記憶しているのですが・・・。
花粉症をどうにかしたい、と考えているなら、一度ヨーグルトを試してみてはいかがでしょうか?


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

三ツ木清隆さんのダイエット法とノドの保護

俳優の三ツ木清隆さんは40歳近くになったら太り始め、体重と尿酸値が危険域に達してしまいました。


そこで、次のことを心がけました。

・食事は野菜を中心にして、肉は食べない。たんぱく質は大豆と魚で補給。
・ジムに通って運動。

すると3~4ヶ月で8kgダイエットできたそうです。
3年前からは有酸素運動を取り入れたストレッチを毎日1時間半行っています。


三ツ木さんは昔から喉が弱く、疲れるとすぐに腫れるそうです。
そこで「にがりと粗塩を使った鼻うがい」を始めるようにしたら、調子が良くなりました。


私は「肉もたまには食べたほうが良い」と考える人間ですが、三ツ木さんのように魚と大豆がたんぱく源と聞くとさすがに「健康的だなぁ」と感じます。


私はひとり暮らしをしているため、肉・魚・野菜などの食材類をあまり大量には買い置きできません。
そのため、時には食事の献立がいかにも手抜きになってしまうことがしばしばあります。
そんなときの私のたんぱく質補給源はプロテインです。

食材が無いとき以外では、ちょっと疲れたなという時や筋トレをした後に飲むようにしています。


市販のプロテインはたんぱく質と同時に各種ビタミンやミネラルも配合されていることが多いのでマルチミネラル&ビタミンのサプリメントでもあるわけです。
その意味ではなかなかお得感があると言えるのではないでしょうか。


この記事を書いている現在では明治製菓のプロテイン「ザバス スピード パワー持久系アスリート用」を愛用しています。

牛乳などにもよく溶けますし、また効果も高いと感じています。


楽天市場のザバスのプロテイン一覧です
私が使っている「パワー持久系アスリート用」も紹介されています。
カスタマー評価も高いようです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

高橋克典さんのトレーニング

深夜の(お色気?)ドラマが好調だった高橋克典さん。

肉体を見せるシーンも多く、クランクインのニヶ月前から食事制限を始めたそうです。

ジムに通い、ボクシングやピラティス(呼吸法を活用しながら筋肉を鍛える体操)で鍛えました。
スタジオ収録中に空き時間ができると、すぐに最寄のジムに行きトレーニングをするという徹底ぶり。


視聴率が良かったため、収録現場には高級なお弁当が届いていました。
しかし高橋さんは奥さん手製のお弁当とササミなどを一人離れて食べていたそうです。


これには番組もスタッフも頭が下がったのだとか。
ちなみに高橋さんは鍛えた体を維持するため、食事はほとんど野菜とたんぱく質しか食べないそうです。


私も高橋さんのドラマを何度か見ましたけど、確かにスゴい体です。
あれだけの体を作るのは相当厳しいトレーニングが必要だと思います。


高橋さんは1964年12月15日生まれなので「メタボ世代」と言えるのですが、そんなことは微塵も感じさせないところはさすがだなぁ、と感じます。


鍛えて食事をちゃんと管理すれば、メタボを防げるどころか、カッコイイスタイルを維持できる良い例ですね。


個人的には、お腹に皮下脂肪がついていないのがスゴいなぁ、と思います。
同じ男として目標にしたいものです。


高橋克典のたった3週間でできる 肉体改造メソッド (中経の文庫)
高橋克典のたった3週間でできる 肉体改造メソッド (中経の文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

寺島進さんの飲酒習慣とサプリなど

俳優の寺島進さんはお酒が好きなので、ボトル一本開けてしまうこともあるそうです。


ただし、撮影の前日は絶対に飲みません。
「いざというときにはケジメをつけないとね。仕事は真剣にやらなくては」という考えです。


器具類を使った運動は嫌いなんだそうです。
パワーが落ちてきたかな?と感じたら腕立て伏せをする、といった具合でトレーニングをします。


顔に吹き出物ができやすいそうで、代謝をよくするためにビタミンB2の錠剤を飲んでいます。


私は飲酒を「意外と体を疲れさせる行為」と考えています。


日頃の食事・栄養の管理が万全でない場合(ひとり暮らしをしているとありがちです・・・)は、飲酒が体を疲れさせることが特に多くなりがちだと思います。


しかも飲酒はともすると「休肝日無しに飲み続ける」ことになってしまいます。
私の個人的な意見として、この現象は「飲酒によって体が疲れがちになるほど固定される」気がするのです。


私の場合、飲酒で体が疲れる→なぜかまた飲みたくなる→また疲れる・・・というパターンが確立することは頻繁にあります。


そして体がだるいなぁ、と感じるようになってしまいます。


逆に、お酒を控えて体調が回復すると不思議と「別に飲まなくてもいいかな・・・」という気になるものです。


寺島さんのお酒を控える理由が私と同じかはわかりませんが、体調を整えるためであることは間違いないでしょう。


寺島進のアニキに聞けよ!―困ったときはいつでも来い!
寺島進のアニキに聞けよ!―困ったときはいつでも来い!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

プリティ長嶋さんはAED普及に尽力

ものまねタレントのプリティ長嶋さんはAEDの普及に力を入れています。


AED(Automated External Defibrillator)とは、心臓に電気ショックを与える機械で、心室細動による突然死を防ぐための装置です。

02年の11月21日、高円宮殿下がカナダ大使館でスカッシュの練習中に急逝されたのは非常に大きなニュースでした。


このとき殿下は心室細動による心不全だったのです。


殿下が倒れられた際、カナダ大使館にはAEDが配備されていませんでした。


この件以来、心室細動への対応が社会的に認知されるようになりました。
04年には一般人にもAEDを使用することが認められています。

プリティさんは心臓移植が必要な子供のための募金活動も行っています。


この記事を書いている時点では、熊本でもAEDの普及がだいぶ進んでいるな、という印象があります。


私もショッピングモールや、いつも利用している公共の運動施設などで目にするようになりました。

(ただしショッピングモールにあったものは非常に目立たないところに置いてあり、いざ使う場面になってちゃんと見つけられるかどうかは疑問でしたが・・・)


AEDには使用手順や使い方のマニュアルが付属しており、使用する際には音声の手順案内も流れます。


それほど複雑な手順ではないので、ネットなどで一度使い方を確認しておいてはどうでしょうか。


実際にどこかで目にしたら、一度詳しく説明書を読むのも良いでしょう。


今後一度も使う場面は無いかもしれませんが、いざ使うことになって予備知識があるのと無いのでは対処の速さや精度に大きな違いがあると思います。


自分の親しい人に使うことになる確率はゼロ、とは言い切れませんし。


AEDについてはこちらをどうぞ


DVDで学ぶカンタン!救急蘇生―胸骨圧迫&AED完全マスター
DVDで学ぶカンタン!救急蘇生―胸骨圧迫&AED完全マスター

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

黒沢年男さんの食生活と大腸がん・下血など

排便時などにお尻から血が出ると、まず「」が疑われますが、大腸がんにも注意しなくてはいけません。


血が出ていても自覚症状が無いことも多く、大腸がんが進むことも考えられます。

食生活の欧米化で大腸がんが増えているそうです。


俳優の黒沢年男さんは、以前は週に5日肉を食べて、野菜はほとんど食べなかったそうです。


また年に3回も人間ドックを受けていたのですが、いつも「痔」という診断が出ていました。

大量に下血が出て、ようやく大腸がんと判明したのです。


幸い初期だったため、ガン化したポリープを切除するだけで済んだそうです。


その後は野菜を多くとるようになり、食材は量を少なく、種類を多くして3食きちんと食べています。
それからはすごく快調です。


20年前から天然の湧き水を料理や飲み水に使っており、一日3リットルほど飲みます。


何となく酒豪のイメージがありますが(←私だけ?)お酒の誘いは全て断ります。

奥さんの手料理を食べて9時半には寝るそうです。

高級てんぷら以外の揚げ物とハンバーガーは食べません。


野菜をたくさん食べることが体にいいのは間違いありませんが、大腸がんに限っては野菜を多く食べるひととそれほど食べない人との間には発症率にそれほど差は無いという研究結果があるそうです。


また食物繊維も、摂取量が極端に少ない場合は大腸がんリスクが上がるものの、それ以外ではあまり大腸がんとの関連は見られないのだとか。


【大腸のための郵送検診キット】 最近の排便状態が気になる方へ!【【アルバの郵送検診キット】自宅でカンタン、健康チェック!】
【大腸のための郵送検診キット】
便内部の血液を調べる検診キットです。
採血は必要ありません。
 

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

川崎麻世さんの麻世汁と麻世スパイス

俳優で歌手の川崎麻世さんは小さいとき肥満体型だったそうです。


またカイヤさんと結婚した当初は、 カイヤさんの料理が米国的に高カロリーだったため、油断するとすぐ太ったそうです。

それでデビューしてからはずっと健康に気をつけてきました。

その工夫のひとつが「麻世スパイス」なる特製ふりかけ(?)です。


内容は・・・


岩塩、ウコン、青汁、赤汁、ハーブ類、コショウ、すりゴマ、モロヘイヤ、赤ピーマン


と30種類以上の粉末をミックスしています。

抗酸化物をたっぷり含んでおり、マヨネーズ代わりに野菜サラダなどにふりかけて食べるそうです。


さらには「麻世汁」なるものもあって、これは青汁粉末・赤汁粉末をベースにしてウコンや抹茶を水や酎ハイに溶かしたものです。

毎日大量に飲んでいます。


川崎さんは奥さんからかなり冷遇されている(というより虐待という気も・・・)イメージがありますが、いつも明るく元気にネタにしてますよね。


奥さん関連で発生するストレスや活性酸素の類を麻世スパイスや麻世汁で撃退しているからあれだけ元気なのでしょうか?


だとしたら相当強力な効果があるような気が(失礼?)。


ともあれ、多種多様な食材を摂取しているのは間違いなく体に良いと思います。

これはそれぞれの粉末類を購入してきて、自分でミックスしているのでしょうか?


大麦若葉おいしい青汁 (シェーカー付) 3g*88包
大麦若葉おいしい青汁 (シェーカー付) 3g*88包

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

松村邦洋さんのダイエット 運動と食事など

タレントの松村邦洋さんは半年で40kgの減量に成功しました。


05年のある日、医者から「このままでは死にますよ」という手紙をもらったり、別の医師からは「糖尿と痛風のマジックナンバー1が点灯」と言われたそうです。

そこでダイエットに一念発起。
実践していることは…


・ジムでの筋トレ、膝への負担を考えてプールでの運動
(プールで5時間以上歩いたり泳いだりしたこともあります)

・お弁当のご飯は三分の二残し、揚げ物はころもを外す
夕食は野菜鍋が中心。栄養士さんからは「良く噛むこと」とのアドバイス。

・肉を食べる時は野菜を必ず先に食べる

・間食や夜食は「阪神タイガースの試合を見ながらアーモンドやキュウリをかじる」そうです


「プリン一個よりもキュウリ20本のほうがカロリーが低い」のだとか。


06年夏現在で167cm、97kgという体形で、医師から「体重は80kgでいいのでは?」と言われるそうですが松村さん本人は標準体重の67kgを目指しています。


ちなみに、このダイエットで体形が変わってしまったため芸能界ではこれまでの松村さんのイメージとギャップが出てきたそうです。


おかげで松村さんの仕事が減りぎみになっているとか…。


松村さんはいわゆる○ブタレントの範疇に入ってますが、97kgから67kgまで減量してしまうと、完全に別のジャンルのタレントになってしまうのではないでしょうか?


30kgもやせると、どう考えても別人になりますよね・・・。


浜内式 野菜で夜ごはんダイエット
浜内式 野菜で夜ごはんダイエット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

大地康雄さんは夏バテ防止にカツオジュース

俳優の大地康雄さんは夏バテ防止に「カツオジュース(?)」なるものを強くすすめています。

それは「半身のカツオ、味噌と水にニンニク・ショウガを加えてジューサーで混ぜる」という「冷や汁」的なもの。

うーむ… やってみます?


このカツオジュースはちょっと強烈ですが、「カツオ 夏バテ」でヤフー検索してみたところ、カツオの夏バテ撃退効果をとりあげたサイトが結構ありました。


カツオは時速60kmで一生泳ぎ続けるスタミナの持ち主です。


そういえばカツオの旬って、夏場ですよね。
やっぱり旬のものって、体にいいんだ…。


テレビのグルメ特集でも「カツオのたたき」などがよくとりあげられるようになるシーズンです。


この記事を書いている時点で私はひとり暮らしをやってますが、夏になると鮮魚店でカツオを買い求めてよく食べます。


切り身を買ってきて「なんちゃってカツオのたたき」を作ることもあります。


一般的にはポン酢で味をつけることが多いですが、私はマヨネーズ+しょう油少しでもよく食べます(邪道?)。


ご飯がよくすすんで美味しいんですよ。


食品としてのカツオの特徴はたんぱく質を豊富に含むことではないでしょうか。

鮮魚としてもたんぱく質は多いのですが、これがカツオブシになるとたんぱく質含有量は全食品中でもトップクラスです。


あっさりしたものばかり食べたくなる夏場のたんぱく質補給源としてはもってこいではないでしょうか。


これが本場土佐の味!!戻り鰹の塩たたきセット
これが本場土佐の味!!戻り鰹の塩たたきセット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

小野寺昭さんと尿酸値および尿酸値を高くする食品

登山やウォーキングをやって和食中心など、運動や食事に気をつけているのに尿酸値が高くなる場合があります。


俳優の小野寺昭さんはまさにこのケースで、登山、散歩、ジム、舞台活動などで体を動かし、食事にも気を使っていますが検査では尿酸値が高くでるそうです。

小野寺さんのような運動が余分な脂肪蓄積を防ぐのは確かですが、同時に尿酸値を高くする作用があります。


食品では…


大豆など豆類、ほうれん草、アスパラガス、甲殻類、イワシ、サバ


などが尿酸値を高くします。
どちらかというといわゆる「健康的な」食品が多いですよね。


ただし、体重の増加を伴わない場合、尿酸値が少し高い程度ならばそれほど気にする必要は無いようです。


尿酸も血中では抗酸化物質として働くので、体内での結晶化さえ防ぐことができればいいと言えます。


酢やクエン酸などを積極的に摂取し体をアルカリ性に傾けるよう心がけ、水分を十分に補給するようにしましょう。


尿酸値の上昇を気にしてウォーキングなどの運動を全くしないことの方がデメリットが大きいのは間違いありません。


尿酸値が多少高くなっても対処するのはそれほど困難ではありませんが、運動不足で引き起こされる生活習慣病を改善するのは一筋縄ではいきません。

場合によっては命に関ることもあります。


ちなみに小野寺さんは日本100名山の完全踏破を目標にしていて、06年6月現在で52峰登っています。


ロングラン公演などハードな仕事の前には3ヶ月前からジムに通って体力を養います。
普段は愛犬の散歩で最低1時間は歩くそうです。


オキナワシークヮーサー100(ペットボトルタイプ) 24本セット
オキナワシークヮーサー100(ペットボトルタイプ) 24本セット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

毒蝮三太夫さんの腸閉塞の原因と食事制限など

タレントの毒蝮三太夫さんは06年の元日に腸閉塞で入院しました。

「9割方は命を落とす」状態だったそうで、1ヶ月半の入院でした。

腸閉塞になった原因として医師から指摘されたのは「冷酒や水割りなどを飲みすぎてお腹を冷やすのがいけない」だったそうです。


いまは飲酒を控え、食事も一日1600kcalに制限しています。


「腹6分目を3回に分けるのが基本」で、これに慣れたら4kgほど減量できました。
食事のメニューは全てメモしています。


間食は禁止されているのですが、つい食べてしまったときは2キロほど歩いて調整しています。
本人いわく「制限ばかりじゃつまんない」とのこと。


「みんな生活習慣病にはなるなよ!あれは自分で防げるんだから。コメ食って、箸使って、笑顔でいようよ。弱った年寄りばかりじゃ俺も毒なんて吐けないもん」だそうです。


腸閉塞は開腹手術を受けた人に発症することが多いようです。
開腹手術の影響で、腸と腹壁、あるいは腸同士が癒着したりすることで腸が折れ曲がったり、ねじれたりするのです。


腸閉塞では膨満感、激しい腹痛、吐き気などの症状が起きます。


腹痛は非常に重篤になることがあり、ショック状態に陥ることもあります。

腸がねじれていなければ手術の必要はありません(ねじれているかそうでないかの判断は難しいようですが)。


腸の具合がわるいとき (おいしく食べてなおす)
腸の具合がわるいとき (おいしく食べてなおす)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

腰痛から復活・みのもんたさんはふんどしを愛用

06年1月の腰の手術からわずか二週間で復活したみのもんたさんは下着に「赤ふんどし」を愛用しています。

みのさんいわく「腰に優しく、なによりパワーがみなぎる」とか。
ふんどしは全てオーダーメイドで20本あり、それぞれ女性の名前がついてるそうです。


「ふんどしが腰に優しい」って本当でしょうか?調べてみました。


…が、「ふんどしは腰に良い」と直接言及しているサイトは見つけることができませんでした…。


ただ、いろいろ見ていると、「ブリーフやトランクスのようにゴムで締め付けないので血流を妨げない」という効能はいくつものサイトで目にしました。

このへんが腰にいいゆえんでしょう。


「ふんどし体験談」などを読んでみるとおおむね評価は高く、「男性機能が回復する」「蒸れない」といった効果もあるようです。

目についた欠点といえば「トイレで『大』の用を足すとき、ちょっと面倒」くらいでしょうか。


ネット上で探してみると、女性用のふんどしというのもあるんですね!

女性がふんどしをつけるのは着物を着るときが多いのだとか。
それがきっかけでふんどしの良さにはまり、そのまま愛用してしまうこともあるようです。


女性がふんどしを使うと生理痛が軽減した、という感想もあります。
(女性用のふんどしは健康以外の目的での使用が多いという気もしますが・・・)


楽天の女性用ふんどし一覧です

楽天の男性用ふんどし一覧です
購入者の感想も紹介されています。


褌(ふんどし) 晒(白) お得な3枚セット
褌(ふんどし) 晒(白) お得な3枚セット 日本製

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

榎木孝明さんの食生活など・カスピ海ヨーグルト・古武術

俳優の榎木孝明さん(身長180cm 体重80kg)は、映画やドラマの撮影が始まると気が張り、空腹感を覚えなくなることがあるそうです。

そのため丸一日、一食も口にしない日もあります。
本人いわく「おなかが空かないのに無理して食べるのは不健康という考えなんです」とのこと。


逆におなかが空くと三度食べることもあり、和食がメインです。


ただヨーグルトにはこだわっています。
自家製のカスピ海ヨーグルトを4年前から作っており、すごくおいしいそうです。


06年5月公開の映画「アダン」の役作りでは一日一食のダイエットに挑み、15kg減量しました。
「やせていくのが楽しみで、ぜんぜん苦にならなくて」だそうです。


オフには薩摩示現流剣術、古武術の稽古に励んでいます。


一日一食で15kg減量ですか・・・まさに身を削ってますね。
健康のことを考えたら絶対に勧められないやり方です。


それでも「やせていくのが楽しみで、全然苦にならない」とは、スゴイなぁ、のひとことです。
私には絶対できません。


ハリウッド俳優のロバート・デニーロも役によって体重を増やしたり減らしたりしてましたね。
あと髪の毛を抜いたりとか・・・。


俳優という職業は間違っても私には勤まりそうにありません。
あ、その前に俳優になるのがムリか・・・。


いい加減なスケッチのすすめ
いい加減なスケッチのすすめ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

堤大二郎さんは風水占いで健康生活

俳優の堤大二郎さんは体にいい食事を選ぶ際、風水占いの知識をヒントにしています。

食事に神経を使いすぎないよう、ちょっとしたゲーム感覚でやってるそうで、06年のラッキーフードは寿司とトマトでした。


私は正直な話、「風水と健康」というのは全く結びつきませんでした。
しかしいろいろ調べてみると、意外と関係があるものです。


最も基本的なところでは「旬の食材を食べれば自然の理にかない、風水的にもおすすめ」ということが言えるのではないでしょうか。


また「南方が原産の食材は体を冷やす陰のパワー、北方の食材は体を温める陽のパワーを持っている」と言えそうです。


健康とは直接は関係ありませんが・・・。

住んでいる土地でとれたものを食べる「地産地消」も勧められています。


健康とは関係ありませんが、地産地消は「フードマイレージ」を少なくするためにも有効ですね。


住んでいる土地でとれたものを食べると、食品を輸送するための燃料などが節約できるので環境の負担が少なくなります。


健康運を含め、風水的にはキッチンをキレイにしておくことが必須とされているようです。


食事が作られるキッチンが汚れていたのでは、健康の運気も逃げてしまうそうです。


またキッチンはできるだけ乾燥させておくのが良いのだとか。


水しぶきなどの水滴もできるだけこまめに拭くようにすると吉だそうです。


100日で必ず強運がつかめるマップ アストロ風水開運法で恋愛・お金・健康…をGET!!
100日で必ず強運がつかめるマップ アストロ風水開運法で恋愛・お金・健康…をGET!!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

森田健作さんの健康法・ジョギングや腹筋運動など

元国会議員でもある俳優の森田健作さん(身長175cm 体重72kg 剣道2段 タバコは吸わない)は朝5時に起床後、2kmほどジョギングをしてから朝食をとります。


メニューはご飯に味噌汁、生卵に梅干が定番になっています。


議員時代にはストレスから胃潰瘍になりましたが、それでも体力作りとして腹筋運動は欠かさなかったそうです。

おかげで体重はずっと安定しているとか。森田さんいわく「体が健康でなければ頭も働かない」とか。


森田さんは朝は四時半起床に起床し、運動、入浴の後朝食をとります。


朝食のメニューはもちろん和食で、ご飯に生卵、梅干し、味噌汁、それに日本茶と、まさに純和風です。
昼食はめん類などの軽いもの。


夕食も和食中心で、ご飯、刺し身、野菜の煮っ転がしなど、魚や野菜をメインに食べます。

夜は12時前に就寝します。「その日のうちに寝る」のがモットーなのだとか。


これほど「和食」にこだわるのは、森田さんが「日本人の原点に戻れ」という考えを持っているからで、自らの生活で実践しているのです。


「国を思う」思想は芸能活動時代も議員時代も一貫しています。
日本が昔持っていた人情を重んじ、子供のしつけといった親の責任の重大さも訴えているのです。


青春の力 限りなき挑戦
青春の力 限りなき挑戦

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

石塚英彦さんは体重に上限あり

タレントの石塚英彦さんはかなり太目の体形ですが、実はちゃんと自分の体重に「上限」を設けています。


体重が120kgを超えたらスポーツジムに行ってトレーニングをするそうです。
高校時代には柔道をやっていたので運動自体は好きということで、健康にも気を使っているとのこと。


石塚さんて、以前は痩せていて二枚目の線だったそうで、バックダンサーをやっていたこともあったとか。


見た目のイメージ通り、普段の石塚さんは非常に温厚な好人物だそうです。


お笑いのネタでも、他人を攻撃したり、中傷するものは使いません。
人の頭を叩いたりするのも嫌いです。


ところが車に乗ると(運転する時も、乗っているだけの時も)性格が一変します。
歩くのが遅い人がいると、イメージとは正反対に「バカ野郎!」などと怒鳴るのだとか。


グルメ番組で大活躍しているだけに日本全国を飛び回り、ありとあらゆるものを食べている石塚さんですが、たったひとつだけ苦手な食べ物があるそうです。


それは「長ネギ」で、ラーメンやソバの薬味でほんの少し使われているだけでもガックリくるのだとか。

どうしても食べられないのですが、番組に出てくる料理にネギが使われていることもあります。


そのため、カメラに映らないようにネギを隠し、料理を食べるというテクニックを習得しているそうです。


どうしてもネギが欠かせない料理の時は、石塚さんのものだけネギ抜きで作ってもらうこともあるそうです。


通りの達人
通りの達人

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

杉良太郎さんがヘルニア手術から退院

俳優の杉良太郎さんが07年 4月25日、ヘルニア手術から退院しました。

診断の結果、杉さんは「腰椎黄色靭帯骨化症」「腰部脊柱管狭窄症」というヘルニア合併症状だったため23日に緊急手術していました。


杉さんは93年7月と01年5月にも別の箇所を手術しています。


本人いわく「1年ほど前からステージで1時間立っているとしびれがきていた」そうです。
今後は水泳や散歩をしながらリハビリを行い、5/18に札幌で行われる着物展で復帰する予定です。


ちなみに、腰部脊柱管狭窄症はタレントのみのもんたさんも発症しています。


腰部脊柱管狭窄症では、脊柱管がつぶれて神経を圧迫しているため痛みやしびれが生じます。
そのため、前かがみの姿勢をとると痛みが和らぎます。


神経の圧迫が弱くなるからです。


身体を後ろに反らす動作は良くありません。


しばらく立っていたり、長く歩いたりすると痛みが強くなってきます。
痛みが強すぎて耐えられなくなっても、座ってしばらく休んでいるとまた歩いたりできるようになることがあります。


これを「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」といいます。
これも腰部脊柱管狭窄症の特徴のひとつです。


生まれつき脊柱管が狭かったり、加齢による脊椎の変形、腰椎のずれなどが起こると腰部脊柱管狭窄症を引き起こすことがあります。


みのもんたさんも手術を受けて完治させ、いつものようにバリバリ仕事を続けています。

腰痛は絶対治る!―ひとりでできる速効治療のすべて
腰痛は絶対治る!―ひとりでできる速効治療のすべて

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

今村ねずみさんの食生活

俳優の今村ねずみさん(1958年6月11日生まれ)は厄年をすぎてからぎっくり腰、半月版のケガ、五十肩、のどを痛めるなど次々と体の不調に見舞われました。

それから食事に気をつけるようになりました。


朝食にはヨーグルト、プロテイン、牛乳をかけたコーンフレーク、煮野菜を食べ、昼は食べないことが多く、夜は煮野菜と豆腐、納豆、キムチを食べるそうです。


今村さんは俳優になる前、赤坂のショーパブでダンサー兼ウエイターをしていました。
そこで出会った瀬下尚人さん、石坂勇さんらと共に1986年にエンタテインメント集団 THE CONVOY を立ち上げました。


今村さんは俳優でありながら、脚本・構成・演出・振り付け・作詞・作曲もこなします。
芝居やパフォーマンスのアイデアは浮かんだときにメモをとったり、テープレコーダーに録音したりするそうです。


また作詞や芝居のアイデアについて考えていると


「頭の中に絵が浮かび、それを探っていって言葉にする。芝居の内容を考える時もひとつのキーワードや絵が見える」


のだとか。
歌詞を作る際にも悩むことはあまりないようで、30分で歌詞を完成させることもあるそうです。


今村さんのTHE CONVOY は非常に好評で、映画監督の北野たけしさんが「死ぬまでに一度は観るべきだね」と言ったことは有名です。


THE CONVOY祭 ’04 at 日本武道館 [DVD]
THE CONVOY祭 ’04 at 日本武道館 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

藤岡弘、さんの食・運動習慣

藤岡弘、さんといえばなんといっても武道です。


柔道、空手、居合い道などの武道の段位はトータルで20段以上にもなるそうです。
最近は真剣を使う「巻きワラ切り」も行っています。


藤岡さんの一日は朝6時から、2kg近くある日本刀を二時間近く振り回すことから始まります。
夜は道場で座禅を組んで瞑想にふけり、心身を鍛えます。


食事は和食中心で一日二食が基本です。
朝・昼兼用の食事は11時ごろ、おかずのメニュー例としては


アジの干物、サンマの焼き物、納豆、焼きのり、ぬか漬け(お母さんの手作り)、味噌汁


といったものがあります。
夕食は


サンマの刺し身、納豆、焼きのり、山芋、海藻サラダ、味噌汁、とろろ昆布、梅干し、漬け物、ご飯一膳


などを食べます。


完全無欠の和食中心派と言えそうです。
ちなみにこの味噌は、郷里の愛媛県に住むおばさん直伝の手作り味噌なんだそうです。


個人的にはボランティア団体の理事を務めています。


アフリカの難民キャンプに救援物資を届けたり、モンゴルに植林をしたりと精力的に活動しています。
こういった活動で訪れた国は100ヶ国以上に上るそうです。


海外に出るときもみそと梅干しは必ず持っていくのだとか。


藤岡さんといえばコーヒーにも大変なこだわりを持っています。


無農薬のコーヒー豆などを使い、焙煎も自分で行います。
コーヒーに声をかけたり、一滴ずつお湯を落としてじっくり入れるなど、抽出にもこだわります。

海外でのロケなどにはコーヒーセットも持参するそうです。


藤岡弘、の武士道入門
藤岡弘、の武士道入門

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

森田健作さんの生活習慣

朝は四時半起床に起床します(このへんは何となくイメージ通り・・・)。

運動、入浴の後6時に和食中心の朝食をとるそうです。

朝食のメニューはもちろん和食で、ご飯に生卵、梅干し、味噌汁、それに日本茶と、まさに純和風です。
昼食はめん類などの軽いもの。


夕食も和食中心で、ご飯、刺し身、野菜の煮っ転がしなど、魚や野菜をメインに食べるそうです。


夜は12時前に就寝します。「その日のうちに寝る」のがモットーなのだとか。


これほど「和食」にこだわるのは、森田さんが「日本人の原点に戻れ」という考えを持っているからで、自らの生活で実践しているのです。


「国を思う」思想は芸能活動時代も議員時代も一貫しています。
日本が昔持っていた人情を重んじ、子供しつけといった親の責任の重大さも訴えているのです。


そうした考えから、森田農場、森田塾出版を創立しています。


以前はお酒を全く飲めなかったそうですが、衆議院議員時代に飲む機会が多くなり、ビール1~2本くらいは飲めるようになりました。


森田健作さんはそのイメージ通り運動が非常に得意です。


剣道、柔道を得意とする他、05年には社会人野球のクラブチーム「千葉熱血MAKING」を設立し、総監督にも就任しています。


07年には萩本欽一さんの野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」とも対戦しています。


逆境力―成功に導く67の発想
逆境力―成功に導く67の発想

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

阿藤快さんは腸内洗浄やってます。

俳優の阿藤快さんは体格の割に(183cm、80㎏)非常に小食で、東京の自宅にいるときは一日一食ですませます。


朝食の代わりに8種類のサプリメントを飲み、昼食は無し、夕食は魚と汁物、わさび漬けとご飯のみだそうです。

寝る前には必ず腸内洗浄を行います。


風呂場で器具を上から吊るして行うタイプで、所要時間は5分ほど。
「おなかの周りがすっきりして、とても安眠できる」そうです。


ネットで腸内洗浄体験者の感想などを読んでみると、概ね好評のようです。


腸内洗浄はコーヒーエネマ(エネマとは浣腸を意味します)という液体を肛門から入れる方法が広く行われています。


コーヒーの中に含まれているカフェインなどが胆管を拡張することによって、肝臓内で処理された毒素や老廃物の排出を促します。


コーヒーエネマを使った腸内洗浄では、液体に圧力をかけずに自然に注入します。
その結果、大腸の肛門に近い左半分だけを洗浄します。


この部分は悪玉菌が多くいる場所なので、悪玉菌のみを減少させることができます。


ちなみに、自宅で行う腸内洗浄で、液体に自己流で圧力をかけるのは非常に危険です。


大腸壁は意外と弱く、圧力が強くかかると腸壁がやぶれることもあるそうです。
もしそうなったら腹腔内に雑菌がばら撒かれてしまうことになるので、命にかかわります。


腸内洗浄を行うならキットの説明に従い、体調と相談しながら行いましょう。


カフェコロンスターターセット6缶(正規品)
カフェコロンスターターセット6缶(正規品)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ショーンコネリーさんの薄毛

007シリーズで初代ジェームス・ボンド役を演じたときのショーン・コネリーは、30代でかつらを使用して映画に出演していました。


ボンド役をやめてからは、薄毛を隠そうとはしませんが、それがかえって渋みを深めている印象があります。

この件について、ウィキペディアで調べてみました。

すると、バッチリど真ん中の記事がありました。
以下に引用してみます。


引用ここから↓

カツラと007降板

007降板の理由として、カツラメーカーからダイレクトメールの様な物が届き、それが元でカツラ発覚による降板であるという話があるが、それはデマである。


実際は『007 サンダーボール作戦』の水中撮影時にはすでに公然の事実となっていた。


さらに『007は二度死ぬ』で共演した浜美枝によると撮影の合間に「休憩時間はプライベートな時間である。カツラはうっとうしい」と言って常に外し、何もはばかるところはなかったそうだ。


『007 ダイヤモンドは永遠に』で自発的に降板したというのが真相であろう。


『ザ・ロック』や『エントラップメント』などでカツラを付けて出演する場合も有ればカツラを外して出演する場合もある。

↑引用ここまで


「007 サンダーボール作戦の水中撮影」の映像は、管理人も見たことがあります。

日本ではカツラを使用していることがかなりネガティブな話題になりますが、私個人的にはあまりピンと来ません。

着けているから別にどうした、という感じなのですが・・・。


読めば読むほどフサフサになる 育毛セラピー―いつまでもハゲと思うなよ (リュウ・ブックスアステ新書)
読めば読むほどフサフサになる 育毛セラピー―いつまでもハゲと思うなよ (リュウ・ブックスアステ新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

伊武雅刀さんの水分補給 水分補給は有効なのか?

伊武さんは医師から「体内の毒素はいい水をとればとるほど出て行く」と言われて以来、ミネラルウォーターに凝るようになり、どこに行くにも手放せなくなったそうです。


「水を意識して飲みましょう」という健康法は非常に良く知られており、多くの人に実践されています。
私も意識して飲むようにしています。

しかし・・・

米ペンシルバニア大学のゴールドファーブ博士が過去の試験や文献を検証した結果、


「水は腎臓の機能を高めることは確かだが、そのことが健康につながる根拠は無い」

という結論が出たそうです。
(「アメリカ腎症学会」誌08年4月号に掲載されました)


アメリカでは、水をたくさん飲むと


・毒素が排出される
・肌のツヤを良くする
・空腹感を軽くする
・頭痛を治す


という効果があると考えられてきました。
(日本とは微妙に違うようですが)


しかしゴールドファーブ博士はこれらを「いずれも言い伝えに過ぎない」と一刀両断しています。


・・・う~ん、ついに出ましたねぇ。


健康情報につきものの反対意見が、この水飲み健康法にも。


ただし、「水をたくさん飲むと有害」というわけではありませんからそれほど気にする必要は無いのかもしれませんが。

私もとりあえず水分をとるペースを落とすつもりはありません。
「水を飲むようになって体調が良くなった」という話以外は聞いたことないんですよね。


ただ、この博士の説も一応頭の中に入れておいてください。


お医者さんが話せない間違いだらけの健康常識 (コスモ文庫)
お医者さんが話せない間違いだらけの健康常識 (コスモ文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ