くる病の子供増える 外遊びの不足から メルマガお休みします

MSN産経ニュースさんに、ちょっとドッキリするニュースがありました。


放射能恐れ? 外遊び減り、乳幼児にビタミンD欠乏性くる病
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130924/bdy13092411300003-n1.htm


「くる病」とは・・・。

聞いたことはあっても実際にはないだろ、というイメージがあったのですが。


くる病は成長期の子供の骨にカルシウムが沈着せず、柔らかい骨の組織が増えてしまう病気です。


骨の成長障害や変形をひき起し、O脚になることもあります。


MSN産経ニュースさんの記事から、子供にくる病が増えている原因などをまとめます。


■ビタミンDは、カルシウムの骨への吸収を助ける働きがあり、日光を浴びると体内で生成される

■紫外線や放射能を敬遠し、子供を屋外に出さない家庭が増えた 

■その結果子供にビタミンDが不足するようになった

■日光に当たる時間が短く、かつ母乳だけで育てられる子供はさらにビタミンDが不足しやすい

■ビタミンD生成に必要な日光浴時間は、冬の札幌市なら正午でも1時間以上必要

■ビタミンDが欠乏すると1型糖尿病、大腸がん、乳がん、多発性硬化症の発生頻度が上がるとの報告もある

■ただし、過剰に摂取しすぎても(一日あたり50マイクログラム以上)高カルシウム血症や腎障害を招く恐れがある


最近は小さな子供でも日傘をさしている光景を目にします。


お母さんと並んで歩いている姿はほほえましいものですが、紫外線の遮断も度が過ぎると身体によくない、ということです。


とはいえ、紫外線の浴び過ぎがよくないのは確かなので、バランス感覚が求められます。


紫外線や放射能がどうしても気になるのであれば、ビタミンDが不足しない食生活を心掛ける必要があるでしょう。


ビタミンDは卵黄や魚、キノコ類に含まれています。


(お知らせ)

今月の30日は、管理人の都合によりメルマガ発行をお休み致します。

申し訳ありません。


次回の発行は来月10日を予定しています。

よろしくお願い致します。


ザバス ジュニアカルシウムアップ グレープフルーツ140g
ザバス ジュニアカルシウムアップ グレープフルーツ140g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

幕内秀夫さん「『頭の良い子ども』をつくる基本食」 読みました

玄米食を習慣にしてから明らかに体調が改善した件は、メルマガやこのブログで何度かお知らせしています。


健康トピックを扱うようになってけっこうな年月が経ちましたが、いまさらながら食の重要性を再認識しています。


ということで、幕内秀夫さんの「『頭の良い子ども』をつくる基本食」を読みました。


心と体が成長段階にある子供にとって、食の重要性は大人以上かもしれません。


この本で幕内さんが口を酸っぱくして強調されているのは・・・

とにかく、子供にはご飯を食べさせましょう!


ということです。

これに尽きる、といっても過言ではありません。


特に大事なのは、朝食にご飯を食べることです。


現代の忙しい家庭からは、おかずを作る時間が無いとの声も聞こえてきそうですが、おかずは味噌汁だけでも構わないそうです。


本書を読んだ私としては、「おかずはふりかけでも良いので、とにかく朝は子供にご飯を食べさせるべし」と解釈しています。


最近増えているパン食は好ましくありません。


なぜならパンを主食にすると、


・パン自体に砂糖が含まれている
・バターやジャムなど、油あるいは砂糖の多い食品と一緒に食べる機会が多くなってしまう


からです。


幕内さんは、油と砂糖は子供に安易に与えるべきではないと強く主張されています。


この二つを子供から遠ざけるためにも、ご飯を主食にするべきなのです。


本書では「子どもに食べさせたい食事、7つのルール」が挙げられています。


中でも特に大事な最初の三つのルールを紹介します。


第一条 朝、「ごはん」をしっかり食べさせる
第二条 「カタカナ主食」は日曜日だけ
第三条 スナック菓子と清涼飲料水は買わない


第二条の「カタカナ主食」とは、パン、ラーメン、シリアル、パスタ、ハンバーガーといった食品です。


私は幕内さんの著書をこれまでに数冊読んでおり、いずれも「なるほど」と感じさせる内容でした。


現在私に子どもはいませんが、本書にも同様の感想を持っています。


小さい子どもさんがいる方は一度手にとってみてはいかがでしょうか。


明日はメルマガを発行します。


テーピングについてなど、あれこれ小ネタをお知らせする予定です。


勉強以前の「頭の良い子ども」をつくる基本食─脳の元気に効く食生活7ヵ条
勉強以前の「頭の良い子ども」をつくる基本食─脳の元気に効く食生活7ヵ条

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

虫刺され ヘビに噛まれる被害を防ぐには ツツガムシ病 リケッチア

まだ梅雨明けしていない地域が多いですが、もうすぐ夏休みも始まり、屋外レジャーの機会も増えるでしょう。


楽しいアウトドアとはいえ、自然の中ゆえに注意することもあります。


代表的なのは、虫刺されや蛇にかまれるといったリスクですね。

2012年5月26日の「日経プラスワン」に、虫や蛇による危険を回避するポイントをまとめた記事がありました。

管理人の意見も交え、要約して紹介します。


■草むらや山に入るなら帽子、長袖、長ズボンが基本
■肌が露出する部分にはダニも防げる虫よけスプレーを使う
■ダニが入り込むので、衣服やタオル、帽子を草むらに置かない
■自宅に帰ったら、服はすぐに洗濯機へ、身体はシャワーで洗い流す

■スズメバチに襲われたら手で払わず、速足で数十メートル以上離れる

■毛虫や蛾を触らない

■毒蛇に噛まれないため、小川や水田などではサンダルで歩かない
■樹木の穴や落ち葉のたまった場所などに手を差し込まない


不幸にして被害を受けたら・・・


■虫に刺された跡がかさぶたになり、高熱や発疹などの症状が出たら、ツツガムシ病の可能性がある

ツツガムシ病は、リケッチアという病原体が虫刺されにより感染して起きる病気で、毎年数人が死亡しています。

上のような症状が出たら、すぐに医療機関を受診しましょう。


■蜂に刺されてじんましんや呼吸困難といったアレルギーのショック症状が出たら、こちらもすぐに医療機関へ


■蛇に噛まれたら、蛇の特徴を覚えておくと、病院での治療がスムーズに進む

可能なら蛇の写真を携帯電話で撮っておくと完璧です。

蛇にかまれて慌てるのは無理もありませんが、多くの場合は救急車を呼んで病院で治療を受けるまでの時間的余裕があるそうです。


刺されない、咬まれないよう予防するのが最も大事なのは言うまでもありません。

虫やヘビだけでなく、熱中症や水難事故、食中毒等にもお気をつけ下さい。


海・山・キャンプ場でアウトドア救急ハンドブック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

武道必修化 柔道 高尾淳氏 小川直也氏・古賀稔彦氏の考え

武道必修化に伴う柔道の授業において、現時点で不備と考えられている点などを、九州スポーツ新聞さんの記事から紹介してきました。


今日(2012 3/9)のエントリーで完結です。
これまで同様、九スポさんの記事のポイントをまとめています。


著名人の主張です。

高尾 淳 教諭
(茨城県内の中学・高校で20年間柔道指導の経験がある)

授業が部活動と違って難しいのは、全く興味のない生徒や荒れている生徒、理解力の劣る生徒などにも教えなければならないこと。

「安全にやれ」という指導も聞いていない。
それなら、まずは安全な環境を整えることも重要。


小川直也氏

運営している道場では、柔らかい畳を敷き、その下にはバネが入っている。
施設面の充実を図ることで重大事故は防げる。

吉田秀彦氏など、著名柔道家が全国をまわって柔道の良いところを知らせるなど啓蒙活動を行うのも良い。


古賀稔彦氏

技どうこうより、加納治五郎先生の「自他共栄」の教えを伝えることの方が大切。
13時間で生半可に柔道を教える方が逆に危険。
受け身と「教え」だけでいい。


管理人の意見を書かせて頂きます。


私としては、武道必修化には全面的に賛成です。
そして、危険だ危険だと騒ぎすぎの印象があります。


世の中、危険でないことなどありません。
通学ですら交通事故の可能性があるではないですか。


私は「危険性が指摘されているから、やらせない」というのは間違っていると思います。


大事なのは、子供がその危険性を認識して、未然に防ぐ行動ができるよう指導することです。


これまでの記事では、指導者側がいかに注意するか、が指摘されていました。


確かにそれも大事ですが、同時に、生徒側も危険性への意識を喚起する必要があるはずです。


「こういう倒れ方は危険」
「絞め技、関節技をどのようにかけると、どのような結果を引き起こすか」
「ふざけて技をかけると大ケガをすることもある」


などをしっかり教えれば、中学生くらいの年齢になれば十分自覚できます。


文科省は「大外刈りをかけない」などの安全指針を通知するようですが、私は大外刈りを指導して何も問題ないと考えています。


大外刈りが危険だと言うなら、その危険性を生徒に自覚させれば良いのです。


(追記)
自民党の「TPPについての考え方(全文)」
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11187351102.html

今日の三橋さんのブログ記事です。
今回も必読です!

ホントにマスゴミはゴミですな・・・。


剣道好きをつくる指導(上) 武道必修化対応! (剣道日本)
剣道好きをつくる指導(上) 武道必修化対応! (剣道日本)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

武道必修化 柔道授業メリットや本当に危険なこと 岡田弘隆准教授

ちょっと久しぶりに、三橋さんのブログ記事紹介です。

答えはゼロ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11186384862.html


TPPに関心のある方(日本人であれば、関心の無い人はいないと思いますが)は、ぜひご一読下さい。

将来に責任のある大人が必要な教養を得るため、絶対に読むべき内容です。


こういう記事を読むと、全国ニュースとローカルニュースの区別もつかず、天気や食べ物、動物など「バラエティネタ」に終始するマスゴミの報道がバカバカしく思えてなりません。


さて、前エントリーの続きです。

今回も本日(2012 3/8)付九州スポーツさんの記事をまとめて、要点を紹介します。


実際に中学生を指導し、柔道教育の専門家である筑波大学大学院の岡田弘隆准教授のご意見です。

以下、敬称は略致します。

岡田 ケガばかりが報道されているが、柔道をやることのメリットのほうが大きい。

体力の向上。
受身をマスターすれば、転倒時にケガを防げる。
競技で勝ったときのうれしさ、負けたときの悔しさを味わえる。
礼法など、日本の伝統的な運動文化に触れられる。


問 しかし、死亡事故などが起きているのも事実

岡田 まず、部活動の柔道と授業の柔道を区別して考える必要がある。

重大事故は部活動で起きていて、こちらは本当に改善しなければならない。
しかし、授業で教える柔道は、一定の条件下であれば、重大事故につながることはない。
これは断言できる。


問 具体的には?

岡田 投げ技は投げ込みのみ全員にやらせる。

乱取りはレベルに達した者のみ行わせる。
受身と寝技(絞め技、関節技は禁止)の練習を中心に授業を組み立てる など


問 柔道未経験者が指導できるのか、という疑問については?

岡田 体育教師は元競技者でなくとも、バレーボールや陸上などを教えている。

全くの柔道未経験者であれば無理だが、体育を専門に学んだ体育教師が柔道の講習を受ければ問題は無い。

実際、筑波大学の学生には二日間、2時間ずつの計4時間で中学生に教えられるレベルに達している。

教師がどうしても不安なら、町道場の先生や経験者、柔道部の生徒を有効に活用すればいい。


岡田 最も注意しなければならないのは、技ができるようになって、教師の目が届かない授業前後に、ふざけてかけ合うこと。

そこで事故が起きる可能性はある。


記事で岡田准教授の発言は敬体で書かれていました。

九スポさんの記事はあと一回続くようなので、明日も紹介し、私の考えも書こうと思います。


次エントリーに続きます。


新しい柔道の授業づくり (最新体育授業シリーズ)
新しい柔道の授業づくり (最新体育授業シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

武道必修化 柔道授業 危険性・問題点 主張まとめ 九州スポーツ新聞

昨日(2012 3/6)、河村市長の発言を支持する緊急国民集会が開かれましたね。


河村発言支持集会に満席&立ち見
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4573.html


とてもためになるエントリーです。
ぜひご覧ください。


繰り返しになりますが、管理人も河村市長の発言を支持致します。

「南京大虐殺はあった」という人に聞いてみたいこと
http://www.valuableinfo4u.com/2011/12/post_1807.html


さて、四月から始まる中学校での武道必修化がこのところ話題になっていて、最も報じられているのは、いわゆる柔道の危険性のようです。


本日(2012 3/7)の九州スポーツ新聞に、全国柔道事故被害者の会などによる、危険性・問題点の主張がまとめられていました。


記事の要点を挙げてみます。

■28年間で114人の中・高校生が柔道の練習中に死亡している

■この114件の死亡事故で、管理責任者が起訴された事案は1件もない

■学校により隠蔽されている事故も多いと考えられる

■柔道経験の無い教師が指導するケースもある

■柔道の授業のために行われる研修が二日間だけなのは不十分

■武道の授業は年間13時間しかない

■安全対策に対する政府の統一見解が出ていないので、柔道の指導内容が自治体ごとにバラバラ
(例:名古屋では投げ技をしないが、九州では投げ技も教える、など)


■柔道の競技人口が日本の3倍のフランスでは、未成年の死亡事故は一度も起きていない

■フランスの指導者には、大学卒業資格のほか、医学・運動生理学などを含む380時間の講習受講が必須条件


フランスが、柔道の指導にこれほど力を入れているとは知りませんでした。


九スポさんの記事は明日も続くので、次回のエントリーでも概要を紹介します。


役に立つ少年柔道指導法
役に立つ少年柔道指導法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インテル長友選手の母 りえさんの子育て 九スポの記事から

まずは今日の要チェック記事をどうぞ。

【米韓】韓国野党、米大統領にFTA再交渉求める書簡…FTA発効手続きを停止し、合意した10項目の見直し要請
http://kimsoku.com/archives/6688579.html

"中国人、ほぼノービザで日本に来れて不法滞在もしやすくなる"緩和策、民主党政権が議事録もなしに決めていた
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-5444.html


さて、本日(2012 2/9)の九州スポーツ新聞に、長友りえさんの子育て記事が載っていました。

長友りえさんは、イタリアサッカーセリエAインテルの長友佑都選手のお母さんです。


33歳で離婚後、冠婚葬祭の司会業をしながら、3人の子供を女手ひとつで育てました。


記事のポイントをまとめます。

■子供が反抗期の時でも、「あの子とはつきあっちゃダメ」など命令形は使わなかった


■ブレない姿を子供に見せる 怒ったり、泣いたりすることなくいつも明るい理想のお母さんでいた


■五感を使ってコミュニケーションをとる まず目で見守って、次に耳で聞く 口は最後 子供が言いたいことはいつでも聞いてあげる


■佑都選手が海外に出てからの方が連絡をもらうようになった 夜中に電話がきてもテンションを高めて「お母さんうれしくて眠れなくて」と喜んであげる 

(佑都選手は大人になってからも「自分が一番うれしいのはお母さんが喜んでくれるとき」と言っていた)


りえさんが、子供の話をしっかり聞いてあげるのを重視されていたことがわかります。


「母の喜びが子供の喜び」と言える関係を築けるのは、素晴らしいですよね。


ちなみに佑都選手は、りえさんの作るカレーライスが何よりも好物なのだそうです。


隠し味がいろいろ入っていて、りえさんがイタリアに行くと決まったら「カレー粉持った?カレー作って」と佑都選手から連絡が来るのだとか。

(りえさんの著書にレシピは公開されているそうです)



りえさんの著書です。
楽天ブックスへリンクします。
リンク作成時にはレビューは寄せられていません。

長友りえさんの著書 ヤフーショッピングへ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

川崎病流行 子供の罹患率最高に 原因は不明 症状 本日はメルマガ

昨日(2011 12/19)は珍しく地上波で「テレビタックル」を観ました。


民主党議員達の、聞かれたことに直接答えないスキルの高さには感服します。

「何となくそれらしいことを発言してお茶を濁す能力」とも言えるでしょうか。


やっぱり民主党ではダメだ、と私は再確認しました。

街頭演説の会場が大荒れになるのも納得です。

MSN産経ニュースさん
「解散しろ! 増税反対!」 首相演説予定の新橋が騒然 逮捕者も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/plc11121919560039-n1.htm


抗議された皆さん、お疲れ様でした。


さて、最近気になるニュースがありました。

川崎病患者 全国で急増 原因不明、対症療法のみ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111218/bdy11121809000000-n1.htm


記事の内容をまとめます。

■川崎病の平成22年の患者数は1万2755人で、17年から6年連続で1万人超え

■0~4歳の人口10万人あたりの罹患率は239.6人と調査開始以来最高

■男児の罹患率のほうが、女児よりもやや高い

■長期の流行になる可能性がある


このブログでは、川崎病についてこれまで一度しか記事にしていません。

川崎病とは。症状や原因らしきもの・川崎富作医師など
http://www.valuableinfo4u.com/2007/07/post_324.html


川崎病では、次のような症状が出ます。


・高熱
・手や足、唇の赤み 目の充血
・皮膚や粘膜の発疹
・首リンパ節の腫れ
・重症化すると心臓の冠状動脈にこぶができ、心筋梗塞になる場合も


1967年に発見された川崎病の原因は、いまだに分かっていません。

よって予防法が無く、罹患したら対象療法しかないのです。


この冬はマイコプラズマに川崎病と、カゼやインフルエンザ以外の感染症にも警戒が必要です。


本日はメルマガを発行致します。
鼻うがいについてお知らせします。


感染症予防にはものすごく有効ですよ。


川崎病のすべて (小児科臨床ピクシス 9)
川崎病のすべて (小児科臨床ピクシス 9)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

横峯吉文さん ヨコミネ式子育て法 今の親は甘やかしすぎ!

今日の三橋さんのブログ、いつにも増してためになりました。

TPPの本質とは、一体何なのか?
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11064094632.html


非常にわかりやすく、頭にスッと入ってきます。

マスゴミのTPP関連報道を一日中見るより、このエントリーひとつを読む方がはるかに有益です。

読んだ後、思わず「なるほど~」とうなってしまう記事だと思います。


TPPについて、日本人の大人にふさわしい理解を得たいなら、必読です。


さて、今回はちょっと趣向を変えて、子供のしつけに関するエントリーです。


プロゴルファー横峯さくら選手の伯父にあたる、横峯吉文さんの「ヨコミネ式」子育て論を紹介してみます。


以下のエントリーは、2011年9月14日付九州スポーツ新聞に特集されていた内容を要約したものです。

■「褒めて育てる」を実践し、失敗する親が少なくないのは、子供をいつまでも赤ちゃん扱いしているから

4~5歳になったら、男の子ならお兄ちゃん扱いするべき そうすれば褒めなくてもお兄ちゃんになる 

今の人達は子供を呼び捨てにもしない


■10歳を過ぎて、横着な物言いや横柄な態度をとる子供は、注意されても「うぜえ」とか「クソばばあ」などと歯向かってくる

大事なのはそうなる前 10歳までは「親の言うことは絶対だ」とビシッと教えないとダメ


■いつもガミガミ言ってると免疫ができて効かなくなる

ビシッと教えるには、ここぞと思う時に男の子なら物差しでふくらはぎや尻を叩く 男は痛みに弱いから

女の子は痛みに強いので、叩いても効果は薄い 女の子は無視するのが一番効果的 しばらくすれば、子供から機嫌をとってくる

そうして怒った後は、叩いたり無視した理由を説明する必要はない 説明すると、子供は言い訳や正当化を始める


■怒った後、大人は子供の前から姿を消し、泣きやんだころに「わかったか?」と子供に聞く 

「うん」と答えたら「うんじゃない!ハイだ!」と注意する 大人に対してはハイと言わせないといけない

男の子には「今度やったら2発だよ」と警告する きれいごとでは子供は育たない


■子育ては、手を抜かないといけない 

「あれやれ、これやれ」と命令して、子供をこき使うべき

それなのに、みんな逆のことをしている 子供が喜ぶことを一生懸命しても子供は喜ばない


横峯吉文さんの書籍など
楽天市場での一覧です
ヤフーショッピングでの一覧です

東京スポーツ新聞Web版


ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ
ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

RSウイルス感染症 最多ペース 乳幼児は注意

よくしたもので、ボシタ祭りが終わったら一気に涼しくなりました。


夏と同じ格好で寝ていたら確実にカゼをひきそうです。


いよいよ秋だな・・・と思っていたら、こんなニュースが。

MSN産経ニュースさん
RSウイルス感染症拡大 04年以来最多ペース 乳幼児の重い肺炎の原因
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110921/bdy11092108270002-n1.htm


記事によると、

「RSウイルス感染症はインフルエンザより知名度が低いが、小児科では最も恐れられている感染症の一つ

なのだそうです。


にも関わらず、このブログを「RS」で検索したところ、記事がひとつもヒットしませんでした・・・orz


ということで、遅まきながらRSウイルスについてとりあげてみます。

上の産経ニュースさんの記事と、こちら

gooヘルスケア
RSウイルス感染症
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PD1400.html

を参考に、RSウイルスの特徴を挙げてみます。


・今年(2011年)は04年以降で最多ペースで増えている


・乳幼児はほぼ100%が2歳までに感染する
・感染後4~5日の潜伏期間がある


・症状はせき、鼻水、発熱で、熱が下がった後も喘鳴やせきが続き、肺炎に悪化する可能性もある
・患者の1~3%は重症化する
・初めてかかる乳幼児で重症化しやすく、感染力も強い


・治療は対症療法が中心
・施設内流行や家庭内感染も高確率で起きるので、予防のため手洗いやうがいを励行する

鼻水、咳に続いて喘鳴が出た場合、30~40%がRSウイルス感染症と考えられるそうです。


夏に手足口病が大流行したと思ったら、次はもうRSウイルスですか。


天災も連発してますし、今年は「厄年」ですね・・・。

くれぐれもお気をつけ下さい。


<ノロウィルス・インフルエンザ対策にも!> CELA(セラ) 弱酸性次亜塩素酸水【ノロバスターCELA】 300mlスプレーボトル
<ノロウィルス・インフルエンザ対策にも!> CELA(セラ) 弱酸性次亜塩素酸水【ノロバスターCELA】 300mlスプレーボトル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

くまさん歩き 子供への効果 柳澤秋孝教授 九州スポーツ新聞

2011年9月5日の九州スポーツ新聞に、「くまさん歩き」についての特集がありました。

(今回のエントリーはこの特集を参考に作成しています)


くまさん歩きとは、松本短期大学の柳澤秋孝教授が考案した運動プログラムのひとつで、運動能力だけでなく注意力や抑止力の向上も期待できます。

プログラムではその他にも

・カンガルー跳び
・カエル跳び
・ワニさん歩き

といった動作があり、豊岡市では「幼児期における運動遊び事業」として実践しています。


同市ではこの事業を「運動好きな子供は『こころ』も育つ」と銘打っています。

豊岡市運動遊び 柳澤運動プログラム詳細
http://www.city.toyooka.lg.jp/undou/programsyousai.html


柳澤教授によると、プログラムを行うことで、特に次のような子供の行動が改善するそうです。


・反抗しているわけではないが指示に従えない子
・課題や活動を順序立てて行うことが難しい子
・やたら走り回ったり高いところに上がったりする子
・静かに遊んでいられない子
・やたら無口な子
・順番を待てない子


身体を動かすことにより運動能力が上がるのはわかりやすいですが、同時に精神面が大きく改善されるのは意外な気がします。


これからは身体を動かすのに良い季節です。

子供さんがいるご家庭は、家族で一緒に運動してみてはいかがでしょうか。


親は運動不足解消、子供は心身の発達が期待できそうです。


鉄棒・とび箱・なわとび・マットができるようになる運動あそび―柳沢運動プログラムで心と体と脳がイキイキ (子どもの健康を守る!シリーズ)
鉄棒・とび箱・なわとび・マットができるようになる運動あそび―柳沢運動プログラムで心と体と脳がイキイキ (子どもの健康を守る!シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の夜更かし 04年のデータ 日本と欧州 「夜ふかし」の脳科学より

たまに夜11時ごろコンビニを利用すると、家族連れに会うことがあります。


時にはその中に、乳幼児と呼べそうな小さい子供がいて、「こんな時間に起きてるのか!」と驚かされるものです。


「オレが小さい頃は『9時には寝ろ!』とやかましく言われたけどなぁ・・・」と疑問を持った私は、「『夜ふかし』の脳科学 神山 潤 著」という本を現在読んでおります。


この中に、子供の就寝時刻に関するデータがあったので、紹介してみます。
(77~78ページから)

この調査はP&G社がヨーロッパ各国(04年3~4月)と日本(04年12月)で行ったもので、ヨーロッパが0~36ヵ月、日本が0~48ヵ月の子供を対象にしています。

サンプル数はおよそ500ずつです。


就寝時刻が午後10時以降の子供

日本 46.8%
スウェーデン 27%
イギリス 25%
ドイツ・フランス 16%


就寝時刻が午後7時以前の子供

日本 1.3%
スウェーデン 26%
イギリス 33%
ドイツ 35%
フランス 6%


また、1998年の東京都養護教諭研究会の調べによると、寝る時刻が深夜0時以降の割合は、


小学4年生で8%
小学6年生で20%
中学1年生で43%
中学3年生で81%


であり、深夜0時を過ぎても起きている割合は、この15年間で


小学生で4.5倍
中学生で2.7倍


に増加しています。


いずれのデータもちょっと古いので、最新の傾向はまた違うでしょう。


しかし、現在は子供達にも携帯電話が普及しており、学生たちが早寝傾向になっているとはちょっと考えられません。


子供の夜更かし傾向は進んでいると見るのが自然でしょう。


夜更しの弊害で最も代表的なのは、朝食抜きの生活になりがちなことです。


加えて睡眠も不足がちになるので、授業中の脳の活動も鈍くなってしまいます。


子供が夜更しがちになるのは、社会が変化しているから、とも言えそうですが、私個人的にはこのような変化は好ましいものではないと考えています。


何らかの「歯止め」をかけるべきではないでしょうか。


「夜ふかし」の脳科学―子どもの心と体を壊すもの (中公新書ラクレ)
「夜ふかし」の脳科学―子どもの心と体を壊すもの (中公新書ラクレ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供に勉強のやる気を出させるには 的場亮さん 今日はメルマガ発行

夏休みも終わり、新しい学期での勉強が始まります。


しかし、「子供がなかなか勉強しなくて・・・」と悩んでいるご家庭もあるかもしれません。


2011年7月28日の九州スポーツ新聞に、「子供のヤル気 ONにする裏技教えます」という特集がありました。


大手進学塾の元カリスマ講師、的場 亮さんへのインタビュー記事で、内容のポイントをまとめて紹介してみます。

■まずは点数をとりやすい科目から勉強する 高得点を取ると子供は一気にやる気になる

具体的には、中学生なら社会の歴史か、理科の第2分野から勉強する これらの科目は一番点数がとりやすい


■子供に「自分は才能が無い」と思わせないために、「勉強が簡単になるだけの量をこなしていない」と言ってあげるのが大事

「量をこなしてないだけなんだ」と、できるイメージを子供に持たせて、上で挙げた「点をとりやすい科目」で高得点を取らせれば、子供は一気にやる気になる


■勉強の先にある、夢や憧れを持たせるのも大事


■学校や塾に通えるありがたみを子供に分からせるのもひとつの方法

的場さんは、私立の高校に通っている子供に学費の話をしており、例えば1日で約2000円、授業1時間あたり、寝ていてもしゃべっていても300円以上はかかっていると伝えている

お母さんが、時給いくらでパートをしているかを考えれば、子供はムダな時間は過ごせないと意識するようになる

ただし、これらを口で伝えるのはわざとらしいので、的場さんは


東京ガス CM 家族の絆 お父さんのチャーハン編 
http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc

東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇
http://www.youtube.com/watch?v=Xgp3aPR-llM


を子供に見せるよう勧めています。


また、家で勉強する時に、テストの時のように時間制限を設けておくと、ケアレスミスを減らせるそうです。


本日はメルマガを発行致します。
有名人の健康関連話をお知らせします。


Be Professional―夢をかなえるためのコツ8
Be Professional―夢をかなえるためのコツ8

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供が太りやすい家庭環境 海外の研究

最近は日本でも、子供が生活習慣病にかかると話題になっていますね。


周囲を見回すと、確かに「太めの子が増えたかな?」という印象があります。

欧米諸国の状況は日本よりも深刻で、アメリカには極端に肥満した子供が200万人いるそうです。


子供の肥満は親の責任であるという認識も広がっています。
7月には

「極端に肥満した子供を救うため、行政が介入して子供を親から引き離して施設に入れるべき」

と主張する論文も発表されました。


子供の肥満は親のせい? 米論文「施設に入れるべき」に怒りのメール
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110809/bdy11080916350001-n1.htm
(今回のエントリーは、この記事を参考に作成しています)


さすがに抗議が殺到したようですが、この件は子供の肥満と家庭環境についての議論が活発であることを示していると言えそうです。


オーストラリアのシドニー大学が、子供が肥満しやすい家庭環境について調査しました。


それによると・・・


■ソフトドリンクがいつでも飲める
■子供部屋にテレビがある
■よくファストフード店で食事をする
■テレビの前で食事をする
■1マイル(1.6キロ)以下の移動に車を使う


・・・といった家庭は、子供が太りやすいそうです。


また、米アメリカン大学の調査では、母親が外で働く時間が長いほど、子供が肥満傾向にあると分かりました。


働いている母親はご飯を作る時間が無く、カロリーが高くなりがちな出来合いの料理や外食を子供に食べさせるケースが多いからと考えられています。


私としては、子供が太ってしまうのは親の責任によるところが大きいと考えています。


ソフトドリンクを常備しない→常備するなら糖分の入っていない麦茶などにする、あたりはすぐにでも実行できますし、何の役にも立たないどころか、害ですらあるテレビは思い切って処分しても良いのではないでしょうか。


子供が太る要因を減らせるだけでなく、節電にもなって一石二鳥です。


子供の肥満を防ぐ100のレシピ
子供の肥満を防ぐ100のレシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

手足口病大流行 注意点や特徴 対策レシピへのリンクも

先月末にメルマガで「手足口病が猛威を奮っている」とお知らせした時は、西日本での話だったのですが、ついに東日本にも広がってきたようです。


ヨミドクター
今夏の特徴…「手足口病」大流行 首、膝にも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000304-yomidr-soci


メルマガの記事では以下のように書きました。

テレビで紹介されていた内容をまとめたものです。

・手足口病の発症数は例年の倍以上
・現在は西日本で増えており、今後全国的に大流行の恐れ
・複数回発症することがある
・大人にも感染する
・予防ワクチンや薬はない→つまり、発症したら耐えるしかない
・髄膜炎など重症化すると死に至ることもある
・今年は水ほうが大きくなる特徴がある


予防するには、とにかくうがい・手洗いの徹底に尽きます。


手足口病では、口の中に潰瘍ができます。


これはつまり、いわゆる口内炎ができるということですよね。


食事が困難になるので、スープなど食べやすいものを与えるか、どうしても食べられなければ水分補給だけは欠かさないようにします。


「お天気レシピ」さんに、手足口病にかかった子供向けのレシピが載っていたので紹介しておきます。


ヘルパンギーナ・手足口病予防レシピ
http://www.bioweather.net/recipe/1005n/1005n_index_r.htm
http://recipe.bioweather.net/idx_medi1_lst.php?mcd=13020&clr=1


手足口病のほとんどは自然に治りますが、今年は複数回かかる例も珍しくないようです。

私も実際に話を聞きました。


また症状が治まっても、感染後1ヶ月間は便の中にウイルスがいることがあるため、排便後やおむつ交換後の手洗いをしっかり行う必要があります。


その際は、ウイルスが付着する可能性がある固形せっけんより、液体せっけんの方が良いそうです。
(冒頭のヨミドクターさんの記事より)


キレイキレイ薬用 ハンドソープ 業務用サイズ4L
キレイキレイ薬用 ハンドソープ 業務用サイズ4L

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「期待している」という言葉 辻秀一氏の講演

新学期が始まって三カ月経ち、子供さんが部活動などで新しくスポーツを始めた、という家庭も多いのではないでしょうか。


そこで、こんな話をどうぞ。
私には強く印象に残りました。

「スポーツ心理学上、『期待』という言葉は最も使ってはいけない言葉のひとつです。


期待というのは、こっちが主役で、勝手な枠組を人に当てはめていくことです。
周りをノンフローにします。


チームマネジメント上で『期待』という言葉は最も使ってはいけないというふうになっています。
『期待』というのは『勝手』です。


『俺は期待しているぞ!』って言うのは本当に選手を主役にしていない」


スポーツジャーナル 2011特別号26~27ページ 
スポーツメンタルトレーナー 辻秀一氏の講演から


確かに、こうした話の中に「親の期待」といった言葉が出てくると、話の展開が途端にネガティブなトーンを帯びるような気がします。


一方で、「地元の期待」とか「みなさんの期待」といった言葉も、かなり頻繁に耳にすると思うのですが。


選手本人が言うのならともかく、周囲が言うべきではない、ということでしょうか。


私個人的には、スポーツ活動は、競技能力を上げる以外の面が重視されても構わないと思っています。


つまりスポーツをすることで、挨拶をする、言葉使いや礼儀を覚える、団体活動での身の処し方を学ぶ、などなど、人間として身につけるべきことを勉強できれば良い、と思うのです。


むしろこちらの面を重視するべきかもしれません。


あと、スポーツをすると友達も増えますしね。


もちろん、子供本人が競技に熱心であれば、できる限りのサポートをしてあげられれば言うことはないでしょう。


スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)
スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

聞き分けの良い子・悪い子 大成するのは 武田邦彦氏

明石家さんまさん司会の「ホンマでっか!?TV」という番組で、「聞き分けの悪い子の方が将来大成する」という内容が放送されたそうです。


ロケットニュース24さん
【ホンマでっか!? TV】「聞き分けの悪い子」の方が将来成功するってホント!?
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=576804

この論を展開したのは環境評論家の武田邦彦氏で、武田氏によると


「聞き分けの良い子」が大人になって成功する確率は24%
「聞き分けの悪い子」が成功する確率は85%


と、「聞き分けの悪い子」のほうが大成するという調査結果が出ているそうです。


聞き分けの悪い子は、「自分はこうしたい」という自我が芽生えており、人生において自分が進みたい方向を意識しやすくなります。


そのため、「どのような努力をすればいいのか」といった具体的な行動も早くから始めることができ、大成する確率も高くなる、と考えられるのです。


反面、聞き分けの良い子は、そうした自我が芽生えず、自分が進むべき道を見出しにくくなるのだとか。


何をもって「成功」とするのか、また、聞き分けが良い・悪いの基準は何か、といった点が不明確なので(テレビでは放送されたのでしょうか?)、いまひとつ判断が難しい調査結果ですが、「そう言われるとそうかなぁ」という気もします。


野球選手の例で言えば、小さい頃のイチロー選手は「このお店の〇〇が食べたい!」と言い出したら、親が何と言っても聞かなかったそうですし、子供ではありませんが、中日ドラゴンズの落合博満監督は現役時代「オレ流」を貫いたのは有名な話です。


大成する人が、自分の考え・やり方を持っているのは間違いなさそうです。


ただ、子育て未経験の私としては、子供の自我の芽生えを認めることと、我がまま放題好きにさせて躾をおろそかにすることの違いは、なかなか微妙で難しい問題のような気がします。


自分の考えをしっかり持たせつつ、躾はちゃんとして社会常識を身につけさせるのがベストなのでしょう。


実際に子供と対すると難しいのかもしれませんが。


考える力を育てるお話 366
考える力を育てるお話 366

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子は親を見て育つとか 一番の躾になるのは

子供の健康とは言えないトピックですが、印象に強く残ったので書いてみます。


親戚に小さな子供がいます。

親戚とはかなり親しくしており、その子供とも話す機会があります。


しばらく接しているうちに、あることに気づきました。


その子は


「はい」という返事
「ありがとう」
「いただきます」
「ごちそうさま」


を言わないのです。

昔気質のオヤジである私としては、かなり違和感を感じます。


他人の子ながら、「親の躾がなってないだろ・・・」などと考えていたら、先日、またあることに気づきました。


それらの言葉を親が言わない。


のです。


この事実は、私にとって軽い衝撃でした。
子供と親の行動が、怖いくらいに符合していたからです。


子供って、大人のすることをよく真似しますよね。


一番身近な存在である親が、「はい」や「ありがとう」、あるいは食事の前後に「いただきます」「ごちそうさま」を習慣にしていれば、黙っていても子供はそれらの言葉を真似して、自然と吸収するはずです。


子供が言わないということは、親が言ってないということなのです。

また、親自身がやっていないことを、子供に「やれ!」と言っても説得力はありませんし、子供も聞く耳は持ちませんよね。


親戚と子供を見ていると、


「子は親の鏡」
「子を見るにはその親を見よ」
「子を見りゃ親がよくわかる」


につくづく納得させられました。


結局、一番の躾になるのは、親の行動や生活態度です。


私にも子供ができた時、「この子は躾がなっとらん!」などと思われないよう、まずは自分自身を律したいと思います。


「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の変化・反抗期 親の対応 失敗例やタブー 池田秀子講師 

もうすぐ新年度が始まります。

子供達も学年が進み、新しい環境での生活を始めます。


子供には環境だけでなく、成長につれて内面も変化が起きてきます。


子供が反抗的になったりして、親との関係にも変化が出てくるのです。


インターネット調査会社マクロミルが、子供との関係の悪化・改善を経験した親177人ににアンケートを行っています。

それによると、子供との関係が変化し始めた時期は

小学四年生~中学一年生

が全体の50%以上を占めました。

この時期は、子供が自立を考えるようになり、自分の世界を作ろうと意識し始めるのだそうです。
大人のアラ探しをするようになる時期でもあります。


こうした子供の変化に対して、親は当然戸惑い、対応に苦慮します。

アンケートでは、親の対応の失敗例も挙げられていて、最も多いのは「過度に不適切な干渉を続けること」です。

具体例を挙げてみます。


・子供の友人の悪口など友達関係に口出しする
・小さな失敗をなじる
・片付けなど必要以上に身の回りの世話をする
・将来や勉強に口出ししすぎる
・兄弟姉妹や近所の子供と成長を比べる


児童相談所相談員で、日本子育てアドバイザー協会の池田秀子講師によると、子供の変化に気づいたら

親が一歩ひいて距離を置く

のが大切だそうです。


「子供に任せる」わけで、親としては「間違った方向にいかないだろうか」と不安になりますが、池田さんは「小さなつまずきを経験させておいた方が、後の自立につながる」と考えています。


子供と距離を置くと同時に、親は次のような点にも注意が必要です。


・子供に対して夫婦間で葛藤があっても、喧嘩やグチ、お互いの批判・悪口は言わない

・親が子供にだらしない姿を見せない

・その場をつくろうためのごまかしやウソ、一貫性のない意見を子供に言わない

・子供が犯罪などに足を踏み入れないため、「自分を大切にして欲しい」など、心配していることを子供に伝える

・可能な限り子供と一緒の空間に居るよう心がける


池田さんによると、つかず離れずの微妙な距離感を保つことは、親と子供が感情的に傷つけ合わないために必要なのだそうです。


反抗期子育て乗り切りマニュアル―52人の先輩ママ体験談に学べ! (Como子育てBOOKS)
反抗期子育て乗り切りマニュアル―52人の先輩ママ体験談に学べ! (Como子育てBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供に砂糖・脂肪を与えるとIQ低下? 絶対ヤバいですって!

先日、ある飲食店で食事をしていたら、女の子を連れた夫婦がいました。


何気なくその女の子を見たら、思わず「ゲッ!」と言いたくなる光景が。


女の子が片手にキャンディーを握っていて、暇さえあれば舐めてるんですよ!
強烈な違和感を感じてしまいました。

本日(2011 3/8)九州スポーツ新聞を読んでいたら、「医メール情報局」のコーナーに、子供が摂取する脂肪・砂糖と知能指数の関連が報じられていました。


記事によると、子供が3歳の時点で、脂肪や砂糖が豊富な加工食品を多く食べると、8歳を過ぎた時点で知能指数がわずかながら低下することが分かったそうです。


イギリスのブリストル大学などの研究チームが、1万4千人の子供を対象に、3歳、4歳、7歳と8.5歳の時点で聞き取り調査を行いました。


その結果、3歳までに脂肪と砂糖を含む加工食品を多く食べていると、8.5歳時点でのIQレベルがわずかに低下していたのです。

逆に、高栄養食を食べていた子供のIQはわずかに上昇していました。


子供に砂糖を食べさせるのは絶対にヤバいですって!(力説)


子供がキャンディーをペロペロ舐める姿は、私の「健康アンテナ」に強烈な違和感を伝えるのです。

(ちなみにこの違和感は、女性がタバコを吸う姿からも感じます)


小さい頃から砂糖の甘味に慣れて、甘いものを口にする習慣がついたら、虫歯、肥満、糖尿病、骨や歯の成長阻害などを引き起こしかねません。


良いことは絶対ありませんよ!


加えてIQまで低くなるのであれば、子供に砂糖を与え続ける理由など無いはずです。


甘いものを与えておくと子供がおとなしくなるのかもしれませんが、どうにかして改めるべきなのは間違いありません。


子どもに食べさせたいおやつ
子どもに食べさせたいおやつ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ADHD対策サイト紹介 ADHD.co.jp

最近は、子供に見られるADHD(注意欠陥・多動性障害)に関する記事も多く目にするようになりました。


認識が広まっているとはいえ、ADHDでは、


集中が続かず忘れ物が多い
落ち着きがなく、突発的な行動をとる


といった症状が出るため、「子供本人の努力不足」「親のしつけの悪さ」などが原因と誤解されやすいのも事実です。


ADHDは発達障害の一種なので、しつけや努力とは関係ありません。

親はじめ周囲のサポートによる診断・治療が必要なのです。

そうした支援の参考になるサイトがあります。

それがこちら「ADHD.co.jp」です。
https://www.adhd.co.jp/


サイト内にはADHDのアニメーション(絵はカワイイのですが、なかなか切実な内容です・・・orz)はじめ、「改善へのヒント」カテゴリ( https://www.adhd.co.jp/tips/ )には


・学校、家庭、医療機関の連携が大切です
・ADHDと診断されたら
・保護者の方へ~お子さんへの対応
・田中康雄先生のADHD子育てお悩み相談室
・ペアレント・トレーニング ロールプレイ ビデオ
・お子様への対応 ビデオ
・お薬カレンダー
・通院すごろく
・収納・レイアウトのコツ
・座っていられるツール
・お母さんたちのお茶会
・学校関係者の方、先生方へ~幼稚園・保育所、学校での対応
・学校関係者・保育者の方向け:ADHDの子どもたち
・学校での対応 ビデオ


といったコンテンツがあります。
(2011年2月時点)

塗り絵や間違い探しをPDFファイルでダウンロードすることもできます。


02年に文部科学省が行った調査では、子供の2.5%にADHDの疑いがある、とされています。

ADHDは子供の成長・教育に関わるので、子供本人とその家族だけの問題ではありません。


身内にADHDの子供がいなくても、理解を深める意味でサイトをご覧になってはいかがでしょうか。


読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育
読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

妊娠した女性の栄養状態・肥満 胎児への影響 産経ニュースから

このブログでは、妊娠した女性の栄養状態や肥満度と、胎児が生まれてからの健康について記事にしたことがあります。

やせすぎ女性の出産と低体重児・子供の将来のメタボ
太りすぎの女性が妊娠するのもリスク増加


これらに関連するニュースが、最近MSN産経ニュースさんで報じられました。

三重大学の佐川典正教授の研究を紹介した記事です。

MSN産経ニュース
遺伝子の働き変えるメカニズム
予防は胎児期栄養管理から
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110202/bdy11020208030002-n1.htm


上の記事から、佐川教授の話を引用させて頂きます。


「胎児の時にさまざまな代謝の機能が育ちます。その過程で、栄養不足の状態に置かれると、肝臓、膵臓、脂肪細胞などでは、少ない栄養で臓器の細胞の機能を保つように調整されてきます」

「多くの遺伝子の中で、低栄養でも生命維持できるメカニズムにかかわる遺伝子を選んで働かせる、エピジェネティクスという後天的な作用も関与していると思います」


胎児は、お母さんが摂取した栄養を分けてもらって成長します。

その際、お母さんが体重を気にして十分に食事をとらないと、お腹の胎児への栄養量が不足することがあるのです。


すると胎内の赤ちゃんは、少ない栄養でも機能できる身体に作られてしまいます。

つまり、生まれてから食事で摂取する栄養が過剰になりやすい、つまり太りやすくなるわけです。


ここまでは以前もお伝えしましたが、上の記事では次のような実験結果も伝えられています。


・「マウスの実験では、胎内で低栄養にすると、出生後、中枢神経がレプチンの作用を受けにくくなり、食欲の抑制が効きにくく、肥満につながった」

・「ヒトでは低栄養状態にあり発育不全の胎児で、糖尿病に関連し血糖値を下げるインスリンの働きを良くする善玉のアディポネクチンの濃度が低かった」


まとめると、(マウスの実験結果も含んでいますが)胎児が低栄養状態になると、食欲が旺盛になりやすく、また糖尿病にもなりやすいということになります。


また佐川教授は、


「マウスでの実験結果から考えると、高脂肪食が多く、肥満している妊婦の子供は出生後に太りやすく、インスリンが効きにくくなる可能性がある」


とも指摘しています。


この記事の主旨としては、「妊婦さんは痩せすぎず太り過ぎず、高脂肪食は控えめに」と言えそうです。

現在の産婦人科では、胎内の赤ちゃんの発育状況は詳細にわかるようなので、妊婦さんの栄養状態とからめて医師に相談すると良いでしょう。


おなかの赤ちゃんが元気に育つ 妊娠中の食事と栄養 (暮らしの実用シリーズ)
おなかの赤ちゃんが元気に育つ 妊娠中の食事と栄養 (暮らしの実用シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

母親の声のみで言葉を学ぶ新生児

今日(2011年 1/15)はセンター試験の初日ですね。

全国的に荒れ模様の天気のようで、熊本も非常に冷たい雨が降っています。


受験生の皆さん、くれぐれも体調には気をつけて下さい!


さて、本日付の東京スポーツ新聞を読んでいたら、興味をひかれる記事があったので、早速紹介してみます。

「医メール情報局」コーナーの「母親の声のみで言語学習する新生児」という記事です。


生まれたばかりの子供は母親の声に反応して言語学習を進め、母親以外の女性の言葉は「聞こえているだけ」なのだそうです。


記事を引用させて頂きます。


「インターネット報道によると、カナダ・モントリオール大学のマリーゼ・ラゾンデ博士らが研究。

博士らは新生児16人の睡眠中に、頭に電気信号装置を脳の活性化領域を調べた。

その結果、新生児は母親の声に強く反応し、スキャンすると特に脳の左半分が活性化することがわかった。

言語学習領域を示しているもので、同じように他の女性の声を聞かせてみると脳の右半分が強く活性化。

これは単に音声認知領域が活性化したと考えられるとのことである。」


赤ちゃんが寝ている間に行われた研究のようですが、起きていても似たような反応を示す可能性は高そうです。


「語りかけ」も、母親がやると効果が高くなると考えられます。

やっぱりお母さんの言葉が、赤ちゃんのためには最も良い、ということですね。


0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供が熱性けいれん(ひきつけ)を起こしたら 対処法 救急車は?

先日とある定食屋さんを開店直後に訪れ、マスターと女将さんを相手に話をしていたら、女将さんの携帯が鳴りました。


電話に出るなり、女将さんがいきなり悲鳴を上げ、慌て始めました。


電話はおふくろさんからで、何でも女将さんの2歳の子供がけいれんを起こしているとのこと。


電話を切り、明らかに動揺している女将さんを、マスターは「熱けいれんだろうから、心配いらないよ」と比較的冷静になだめていました。


とはいえ、女将さんが居てもたってもいられない状態なので、その日は急きょ店を閉めることになり、私も店を出ました。


熱けいれんとは、子供がカゼなどで発熱した際、けいれんを起こす症状です。
5歳以下の子供の5~8%に発症するそうです。

5歳を過ぎるとほとんど見られなくなります。


私はその時子供の熱けいれんについて知識が全く無く、二人の様子を黙って見ているだけだったのです。

これは私としてかなり悔しい事態だったので、自宅に帰ってから、子供の熱けいれんについてネットで知識を仕入れてみました。


子供が目の前でけいれんを起こし、意識を失ってしまうと親としては激しく動揺するものですが、いろいろ調べた末に結論として言えるのは・・・


・衣服をゆるめて身体を横にして寝かせ、最低でも10分間は何もせず見守る


のが最大のポイントだということです。
吐くことがあるので、吐しゃ物をのどに詰まらせないよう、横向きに寝せます。

症状としては強烈なインパクトがありますが、子供がけいれんを起こしても、


・数分間で止まることがほとんど
・舌をかむことはない
・後遺症が残ることもない
・そのまま亡くなってしまうことも、もちろんない


のだそうです。

パニックになった親が、すぐに119番に電話しても、救急車が到着するころには子供の痙攣は治まっていることも多いのだとか。

痙攣が10分以上続くようなら、救急車を呼びます。


また、

・口に何か噛ませようとするのはダメ
・意識が無くなっても、身体を揺すったり大声で呼びかけるのもダメ

です。
結局のところ、「服をゆるめ、横に寝かせて見守るだけ」が一番と言えます。


目の前で子供がけいれんを起こしたら、動転して救急車を呼ぶのは無理もない話ですが、まずは親が落ち着いて様子を見守るのが肝心です。


次回マスターと女将さんに会って、二人が熱けいれんについて知らないことがあったら、私が仕入れた知識を伝えよようと思います。


このエントリーは、こちらのサイトを参考にしました。
子供の熱けいれんについて、さらに詳しい情報が得られます。

http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet3-fc.html
http://www.kuba.gr.jp/care/fc.html


最新 赤ちゃん・子ども病気百科―0-6才 (主婦の友新実用BOOKS)
最新 赤ちゃん・子ども病気百科―0-6才 (主婦の友新実用BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食卓やリビングで勉強する子供について 聞いた話

ビタミンの話ばかり続けていると食傷気味になりますので、気分転換のためにちょっと違う話題を。

(何より私が飽きてしまうのが一番の要因ですが)


子供の勉強について、聞いた話です。

子供が、自分の部屋ではなく、一家が集まる食卓(あるいはリビング)で勉強するのは良いことなのでしょうか?

私が聞いた話では、これは

良いこと

と判断できるそうです。

子供部屋にこもってしまうのではなく、家族の目がある食卓やリビングで勉強するのは、子供が


「家庭に自分の居場所がある」
「家族に受け入れられている」


と感じている表れなのだとか。
低学年の子供ほどこの傾向が強いそうです。


あくまで「伝聞」であり、統計など具体的なデータを提示することはできませんが、身近にあった例を考えると、私としては納得できる考え方です。


よって、子供に「自分の部屋で勉強しなさい!」などと言うべきではないと思います。


家族がいる場所であれば、以前紹介した「子供を勉強好きにするコツ?」を実践する機会も増えます。

(大人にとっては脳トレにもなりますしね)


ネットで検索したら、それらしい話題がヒットしました。

ヤフー知恵袋
勉強のできる子は、自分の学習机のある子供部屋ではなく、家族で食卓を囲んだり、くつろいだりするテーブルで勉強することが多いのはどうしてなのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332194743


一部を引用させて頂きます。

ベストアンサーに選ばれた回答
家族とコミュニケーションを取ることで心が豊かになったり、家族に見られているという環境から自然に勉強をするようになるんじゃないでしょうか?

引用ここまで


他の回答を見ても、少なくともネガティブな要因ではないようです。


寒さが厳しくなり、コタツや暖房のきいた部屋に家族が集まる機会も増えているでしょう。


あとひと月ほどで冬休みも始まります。


家庭の団欒の中で子供が勉強するのも良いのではないでしょうか。


子どもを勉強好きにする20の方法
子どもを勉強好きにする20の方法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

早起きする子供が増えているそうで メルマガ出します ややショックだったこと

子供が早起きをするようになっているそうですね。


ベネッセが09年に行った子供生活実態基本調査によると、午前7時より前に起きる小学生は約70%、中学生は49%でした。

5年前と比べてそれぞれ17ポイント、9ポイント増えています。

朝から読書する「朝読書」や、問題を解く「朝ドリル」など、朝の時間を活用する小中学校が多くなり、活動も定着してきたことが理由のようです。


放課後は塾や部活動で忙しいため勉強の時間がとれず、また疲れているため集中力も高まりません。


その点朝の時間は脳もリフレッシュされていて、勉強の効率が上がります。

生徒たちの反応も概ね好評のようです。
(2010年10月9日 日経プラス1の記事を参考にしました)


非常に良い傾向ではないでしょうか?

私は気がゆるむといまだに朝寝をかますことがあるので、見習わないといけませんね。

本格的に寒くなるこれからは特にそうです・・・。


生活のリズムは多様化していますが、やはり人間は早寝早起きで朝~昼間に活動するのが本来の姿だと思います。

某自動車会社のライン作業で夜勤を経験してみて実感しました。

夜働くのも慣れればOKなのですが、身体のどこかに無理をかけている気がするんですよ。


何と言っても基本は早寝早起きです。


さて、今日はメルマガを発行します。

先日行った献血で、ややショックなことが判明してしまいました。
深刻な話では全く無いのですが・・・。


早起き脳が子供を伸ばす
早起き脳が子供を伸ばす

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供を勉強好きにするコツ? 聞いた話

「子供が勉強しないのだが、どうすればいいだろうか?」と悩んでいる家庭は少なくないようです。


「放っといても勉強する」のであれば何の心配も無いのですが、そんな話は滅多にありません。


しかし、「これをやったら子供が自然と勉強するようになった」例は聞いたことがあります。

具体的にどうするのかというと・・・


誰かが子供から勉強を教わるようにする


です。
この「誰か」とはお父さんやお母さんといった家族、あるいは友達でも良いでしょう。

(ただしお父さんが教わる場合は、何か他の分野で父親の実力を見せて「父性」を示す必要があるかもしれません)


私が聞いたのは、母親が子供に


「お母さんが小さい頃は勉強ができなかった。
今になって勉強したくても学校には行けないから、〇〇ちゃん(子供の名前)がお母さんに教えてくれないかな?」


と頼んだら、子供がすすんで勉強するようになり、学校で習ってきたことを教えてくれるようになった、という例です。


私は「なるほど!」と膝を打ってしまいました。

子供って、人にものを教えるのは大好きじゃないですか?


そして何かを誰かに説明するためには、内容をちゃんと理解しなくてはいけないため、非常に頭を使います。


「教えること(ここでは勉強の科目)」に対する習熟度が高まるのは間違いないでしょう。


ただしこのやり方は、家族の誰かが、子供と過ごす時間をある程度確保できないと実践するのは難しいかもしれません。


共働き家庭が増えている現在では、実現は厳しいでしょうか?

子供が勉強できて、家族とのコミュニケーションも増える、という一石二鳥の方法なのですが。

コミュニケーションの過程で、子供の知的好奇心や探究心を刺激できれば言うことありません。


家族が無理なら、親しい友達と「教え合いっこ」できればどうでしょう?

一緒に遊ぶ友達も大事ですが、お互いが得意な勉強のアドバイスを送り合う、という関係も非常に有益で、貴重なはずです。


現代の家庭事情を考えると難しい面があるかもしれませんが、「子供が誰かに勉強を教える(あるいは教え合う)」方法は意識しておく価値があると考えています。


「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる言葉 (PHP新書)
「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる言葉 (PHP新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

義家弘介さんの講演 お父さんへ 子供との勝負に勝ちますか?負けますか?

このブログで以前予告していた、「ヤンキー先生」義家弘介(よしいえ ひろゆき)さん(現 参議院議員)の熊本講演を聞いてきました。


私のハートにグッとくる内容ばかりで、講演の間中「ウンウン、そうだよなぁ~」とうなずいてばかり。

現代の「教育」「しつけ」がいかにヘンなものが多いか、よくわかりました。


話の中でも、「父親が子供といかに接するか」について特に印象に残った箇所があったので、紹介してみます。


このブログの主旨である「健康」とは関わってないような気もしますが、子供が健やかに育つために、という強引な解釈で紹介してみます。


(講演の内容を公開することは義家さんの事務所に了解をとっております。
「講演の内容は、ブログ等でご自由に公開して下さい」というお返事を頂きました)

義家さんの息子さんが、ある日「お父さんとエアホッケーがしたい」と言ってきたそうです。


それならばとゲームセンター(だったかな?)に行ったのですが、すでに別の親子がエアホッケーで遊んでいました。


義家さんが順番待ちして見ていたら、そのお父さんが息子さんにわざと点数を入れさせているのでした。

しかも、いかにもわざとらしく。


ギョッとした義家さんですが、その親子がゲームを終えたので、エアホッケーをすることに。

義家さんが息子さんとどのように対戦したかというと・・・


一切手加減なし!


息子さんに一点も与えることなく、いわば「叩きのめした」のだとか。
当然、息子さんは悔しがることしきり。


その後、エアホッケーで対決するたびに息子さんをボコボコに完封していたそうです。


・・・しかししばらくして・・・


先日、ついに息子さんが義家さんから1ポイントゲット!


その時の息子さんの喜びようは、雄たけびがゲームセンター内に響くほどだったとか。


義家さんの「父親としての信条」は、「子供(息子、娘両方だと思います)に越えさせる山になる」ことだそうです。


人生では様々な困難に次々とぶつかるものです。
子供はその困難を克服することで成長し、達成する喜びを実感できます。


「ちょっとした困難」を父親が子供に与え、克服する努力を日頃から意識させることは、子供が社会に出てから必ず役に立つはずです。


世の中のお父さん、子供と勝負する際、ガッツリ勝ちますか?わざと負けてあげますか?


ちょっと考えてみる価値はある問題ではないでしょうか。


義家さんの公式サイトはこちらです。


ヤンキー先生の子供がわからない親たちへ
ヤンキー先生の子供がわからない親たちへ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

改めて生産地の確認を!2 加工食品に工業製品も

中国はすでに土壌が壊滅状態にあるそうです。
土中のリン濃度が高すぎて、どんな作物を植えても根腐れしてしまうのだとか。


中国で作られたものは中国人自身が食べないというのですから、世話はありません。

今年(2010年)の6月にはこんな報道もありました。

農薬汚染野菜が大量に出荷 中国、禁止農薬も放置
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100624/chn1006241650002-n1.htm


上の記事から一部引用させて頂きます。


中国では4月だけで江蘇省常州、山東省の青島や日照で残留農薬野菜による食中毒事件が発覚。報道されないケースを含めると、中毒事件は日常的に発生している

中国は2200以上の農薬メーカーが乱立し、年間200万トンを超える農薬を生産する世界一の農薬大国。

農村では適正な農薬使用量の倍近く乱用され、有機リン系殺虫剤のメタミドホスやイソカルボホスなどは使用が禁止されたにもかかわらず、「生産と使用は暗黙のルール」となっている


引用ここまで。

中国産食材そのものの流通量は確かに減っているようです。
しかし、中国産食材が加工された食品はいまだに多く出回っています。 


またタチの悪いことに、原産国表示を定めたJAS法はいわゆる「ザル法」であり、レトルト食品や缶詰では国産品かどうか区別することができません。


ベビーフードはレトルト食品です。


このリンク先の一番下に、関連記事が紹介されています。
http://mizumajyoukou.jp/?Mizuma%2FScoop%2F05


試しに「ベビーフード」で検索し、いくつかのメーカーの製品をチェックしてみました。

すると、確かに原産国についての記述は見当たらないんですよね。


「当社が厳選した原料を使用」
「着色料・保存料・香料は使用していません」


といったことは書いてあるのですが。


規制する法律が「ザル」である以上、ベビーフードなどの加工品を利用するのであれば、メーカーに原産国を問い合わせるくらいの自衛意識を持つべきではないでしょうか。


また食品に限らず、中国の工業製品も危険です。


有害物質が含まれている、破損する、といったことは当たり前で、爆発するなんてことも冗談でなく起きています。


ましてや最近は中国で反日感情が高まっています。
日本向けの輸出品によからぬ細工をされる可能性は非常に高いと言えるでしょう。 


これまでに紹介してきたことは、日本のマスゴミは絶対に伝えません。


幸いに現在はネットがあり、自衛の手段は見つけられます。

自分のため、そして家族のために自発的に行動しましょう。


チャイナフリー:中国製品なしの1年間
チャイナフリー:中国製品なしの1年間

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

改めて生産地の確認を!1 子供達が危ない 中国の危険性 動画も 

衝撃的な記事・動画を目にしました。


中国 奇形児が激増――環境汚染と危険な食品
http://www.youtube.com/watch?v=kdEuh2tU8qY


中国では毎年80万~120万人の奇形児が誕生しています。

これは30秒に1人生まれてくる計算で、多くは亡くなるか、障害児になるそうです。

先天的に異常を持つ赤ちゃんがこれほど多いのは、言うまでもなく中国の環境汚染が原因です。

中国の空気、水、食物の汚染度は日本人の想像をはるかに超えています。

人体を蝕む中国の環境破壊!!
http://www.youtube.com/watch?v=jJX-T22PJFo
(かなりショッキングな画像があります)


こうした中国産食品の危険性はだいぶ周知されてきたようです。

「中国産の野菜は購入しない」という方は以前よりも非常に多くなったのではないでしょうか。

もちろん私もそのひとりです。


ところが、実は知らないうちに中国産を口にしていることもあるのです。

しかも大人だけではなく子供達までが、です。


日本は新生児の死亡率は世界最低ですが、1歳~4歳の乳幼児の死亡率は世界的に見ても非常に高いそうです。


これは、はっきり言って不自然だと思います。


日本の医療技術は世界最高水準ですし、公衆衛生などの生活環境も日本ほど整っている国は少ないでしょう。


確かに、


小児科医が不足している 
幼い子供を親が殺してしまう 


といったことはありますが、これらが幼児死亡率が高くなる原因とはちょっと考えられません。


それでは何が原因なのでしょうか? 


ひとつの説として、


中国産食品を使ったベビーフード


が挙げられています。

こちらの動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=3q4a5JgUufI


海外から入ってくる食材に対して、農薬は検査されますが、重金属は検査対象ではないのだそうです。


その2に続きます。


日本人が知らない中国「魔性国家」の正体
日本人が知らない中国「魔性国家」の正体

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

キレる子供増加で考えたこと 聞いた話も

いわゆる「キレる」子供の数が増え、低年齢化が進んでいるそうですね。

MSN産経ニュース
「キレる子供、低年齢化」小中高校生の暴力が過去最高 文科省調査


平成21年度の文部科学省の調査では、小中学生と高校生の暴力行為が約6万1千件に上り、過去最高になりました。


キレる子供の低年齢化が進み、教師に対する暴力件数も増加しているそうです。


このニュースを見て思い出した話があります。

私の知り合いの友人の女性はバツイチで、女の子をひとりで育てています。


その女性は会社を経営しており、いわゆるバリバリのキャリアウーマンなのだとか。

会社の業績は好調なようですが、必然的に女性が家庭に居る時間は限られており、娘さんと接する時間も少ないそうです。


そんな生活がしばらく続いていたら、ある日から女の子が人に噛みつくようになったのです


その話を聞いた私は「は?噛みつく?」とすぐには信じられませんでしたが、世話をしているおばあちゃんに噛みつくなど、女の子がキレ始めたのは事実のようなのです。


「子供がキレるのは食事が不規則になって栄養状態が悪いから」とも言いますが、根本原因は共働き(あるいは片親)の家庭が増えたからであることは間違いないと思います。


栄養状態がおかしいのも、子供と接する時間が少なくなっているのも、全ては家庭の問題に帰結します。


昔ながらの家族体系や、人とのつながりを大切にする社会を取り戻したいものです。

日本を良い方に変えられるよう、わずかずつでも動いていきたいと思います。


理想に到達するまで時間はかかるかもしれませんが。


脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ
脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

育児・子供の病気のことわざ その2

前回に引き続き、子育てや子供の健康に関することわざを紹介します。

・小児を育てるには三分の飢えと寒とを存すべし

貝原益軒の「養生訓」にある言葉で、子供を健康に育てるには食事量を控えめにし、厚着もさせないことが肝心、と説いたものです。

暖衣飽食が当り前で、それが様々な病気の原因となっている現代では特に意識すべきことわざかもしれません。


・寝しなに餅を食べると夜尿症が治る

餅が「人参」になっている地方もあるようです。

さすがにこれは科学的な根拠は薄く、一種のおまじないと考えられています。
ほとんどの夜尿症は成長に伴って治ります。


・年寄りの育てる子は三百文安い

年寄りは子供を可愛がりすぎて過保護に育てるため、子供がわがままになったり、自立心を持たずに育ってしまいがちであることを指しています。


・幼児がバナナを食べると疫痢になる

疫痢とは赤痢菌が原因で熱や下痢を発症する感染症で、子供に多い病気です。

とはいえ、バナナを食べて疫痢になることはもちろんありません。


ただ、ネット上を調べてみると、「赤ちゃんにはバナナを与えない方が良い」という意見はあるようです。

「バナナは甘みが強いので、薄味の離乳食を食べなくなるから」というのが理由で、1歳くらいまでバナナは控えるべき、という主張です。

反面、バナナを食べさせても問題なし、という考え方もあるようで、このへんは意見が分かれるようです。


以上、目につくことわざを抜粋してみました。

「子供は甘やかしてはダメ!」と戒める言葉が多かったように感じます。


今回と前回のエントリーは「暮らしの健康ことわざ辞典 西谷裕子編」を参考に作成しました。


暮らしの健康ことわざ辞典
暮らしの健康ことわざ辞典

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

育児・子供の病気のことわざ その1

現在「暮らしの健康ことわざ辞典 西谷裕子編」という本を読んでおります。
(リンクは楽天へつながります)


およそ1000項目が収録されていて、「健康にまつわることわざってこんなにあるの?」とちょっとビックリです。


中には「?」と感じるものもありますが、多くは「あぁ、確かにそうだな~」と納得するものばかり。


辞典には「子供の健康」という章があり、この中から私が「へぇ~」と感じたものを、解説と共に紹介してみます。

・赤子の口は拭くな

赤ちゃんの口の周りはとかく汚れがちですが、生まれて三か月ほどは免疫力も強く、清潔を保とうとそれほど神経質になることはない、という意味です。

辞典によると「むしろ、ガーゼで口内を傷つけることのほうが問題」なのだとか。


・牛の乳より母の乳

これは解説の必要はないでしょうか。

牛乳は、カルシウムやマグネシウムといった無機質を母乳よりも2~3倍多く含んでおり、優れた面もあります。

しかし母乳には子供の免疫力を高めるという重要な役割があり、授乳によって赤ちゃんの精神面も充足させる作用も持っているのです。

母乳の重要性を指摘しています。


・嬰児の常に病むは飽(ほう)に傷むなり

赤ん坊が病気によくかかるのは乳の飲ませ過ぎが原因で、愛情も過多になると子供に弊害をもたらす、という戒め。


・親の甘茶が毒となる

子供が好むものばかり食べさせていると栄養が偏って健康を損ねるだけでなく、心にも悪い影響がある。

子供を甘やかして育てると結局は子供の害になる、ということわざです。


・堅い物は箸ばかり

過保護に育てることのたとえで、「箸以外に堅いものを口にしない」→「子供に柔らかいものばかりを食べさせる」ことです。

咀嚼する回数が減ると、身体にさまざまな悪影響が出ます。

「よく噛む」ことの重要性を指摘しています。


次回も子供の健康に関することわざを紹介します。


暮らしの健康ことわざ辞典
暮らしの健康ことわざ辞典

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供が親に言われてうれしかった言葉 あまり良くない言葉も 日経新聞の記事

夏休みも始まり、子供たちがお使いに出たり、家庭で勉強やお手伝いをする機会も増えるのではないでしょうか。


子供がやり遂げたことに対して、親御さんは「すごいね」とか「ありがとう」といった言葉をかけます。

そうした言葉を含め、子供たちは親からどういう言葉をかけられるとうれしいのでしょうか?

2010年5月29日付の日経プラス1に、「親に言われてうれしかった言葉」のアンケート結果が掲載されていました。


日経新聞と日本能率協会総合研究所が共同で、小学5年生から中学3年生までの男女200人を対象に調査したのです。

その結果(複数回答可)は・・・


1 よくがんばったね 128人
2 すごいね 93人
3 ありがとう 92人
4 おめでとう 62人
5 よくやった 60人
6 お小遣い上げるよ 45人
7 欲しい物を買ってあげる 44人
8 えらかったね 41人
9 大好きだよ 33人
10 ずっとあなたの味方だから 26人


・・・というものでした。

記事によると、「よくやった」といった上からの言葉ではなく、同じ立ち位置で認められる言葉に子供は強い感銘を受けるそうです。


また、「良い成績をとって偉かったね」などの「成果承認型」の褒め言葉も、子供が「結果を出さなければダメなんだ」と不安を感じることになって良くないのだとか。


存在自体を認める言葉や、「おはよう」「お帰り」「ありがとう」といった日常の言葉が子供達に安心感や充足感を与えるようです。


子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫
子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の偏食を無くすには 

先日、ある人と子供の偏食について話をしました。


メルマガでも紹介しましたけど、最近は「子供が野菜を食べなくても構わない」という主張もあるそうです。

とはいえ、親の立場からすると「食べないよりは食べた方が安心する」のは間違いありません。


私が聞いた「子供の偏食を無くすためのポイント」で、覚えているものを紹介してみます。

まずは最近の風潮とも関連して、


・子供に個食をさせない


ことが挙げられます。
子供は嫌いなものを自分から食べようとはしません。

個食が続くと好きなものばかり食べるため、偏食が進んでしまいます。


次に、上と関連している


・家族団欒の中で食事をする


があります。

親が美味しそうに食べて見せれば、子供も興味を持ちます。


ちなみに私が納豆を初めて食べた時は、父親が納豆を一粒だけ私に食べさせてくれました。


その光景はいまだに頭に残っていて、父親がいつも美味そうに納豆を食べていたからか、幸い私はその一口で納豆好きになってしまいました。


・親が嫌いな食べ物は子供も嫌いになることが多い


親が食べないものが、食卓に並ぶことはまずありません。

そのため、子供は、親が嫌いな食品を食べる機会が家庭ではほとんど無いこともありえます。


その食品がほんのいくつかであればそれほど問題ないかもしれませんが、「野菜はダメ」「魚はダメ」といったケースはちょっと深刻ではないでしょうか。


親の偏食を無くすことは子供の偏食を無くすことでもあると言えます。


私が話した人は、「偏食は大人になるとある程度直るからそれほど心配しなくても良いんだけどね」とも言ってました。


でも、小さい頃からいろいろ食べられた方が楽しいのは確かです。

どこかに食べに行った時に「あ、これはダメ」「ちょっとコレは食べれないんだよね」というのは興ざめでもあります。


「これ、美味しいなぁ~」と言いながら食べられる食品を増やすことは、幸せを感じる機会を増やすこととも言えるのではないでしょうか。


日本女子体育大学附属 みどり幼稚園の偏食解消! 給食レシピ (TWJ books)
日本女子体育大学附属 みどり幼稚園の偏食解消! 給食レシピ (TWJ books)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

手足口病が大流行の兆しとか 概要や予防法も ツイッター開始のお知らせ

手足口病が大流行しそうな気配、なのだそうです。


手足口病は夏場に多くなるのですが、今年はすでに非常に増えていて、例年の同時期に比べて8.5倍も発生しているそうです。

手足口病は主に子供に発症する病気で、その名のとおり手、足、口に湿疹ができるのが特徴です。

「エンテロウイルス」や「コクサッキー」などのウイルスに感染することが原因です。


手足口病は特効薬が無く、対症療法しかありません。

湿疹はかゆみ、痛みを伴うこともありますが、時間と共に自然治癒します。


ただし、例外的に重症化することがあるので注意が必要です。


・頭痛が激しい
・高熱が続く
・吐いた後、ぐったりする


といった症状が見られるときは、ウイルスが脳に達していることも考えられ、一刻も早い対処が必要です。


唾液や鼻水、排泄物から感染が広がりますが、手足口病が出たからすぐ「学校や幼稚園に行くのは禁止!」というわけではないようです。


熱も無く、痛みも感じないなど、症状がひどくなければ学校や幼稚園へ行くのはOKとされています。

子供の状態をみて判断すれば良いでしょう。


手足口病の予防には、うがいや手洗いが有効です。

新型インフルエンザの時もそうでしたが、うがい・手洗いは基本であるがゆえに最強ですね。


大流行しそうな雰囲気ですので、うがい・手洗いは欠かさないようにしたいものです。


(お知らせ)

やや遅まきながら、ツイッター始めてみました。
http://twitter.com/muraokenkou/

どの程度つぶやけるかわかりませんし、まだよくわかってない部分もありますが、少しずつでも続けていこうと思っています。


ブログ更新およびメルマガ発行のお知らせ、気づいた健康情報、熊本での生活の様子に加えて、アフィリ関連(PR)のつぶやきもするつもりですので、それでもOKというあなたはフォローをお願い致します!

<(_ _")>

http://twitter.com/muraokenkou/
ドクタープラス500
ドクタープラス500

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アタマジラミの対策まとめと駆除用くしの効果

昨年の今頃、「子どものアタマジラミが増えている」という記事をネット目にしましたが、今年はいまのところそれらしい話は見ていません。


アタマジラミについては「近年増加中」というエントリーを書いたことがあります。


小学校低学年以下の子供さんは要注意のようです。

感染しても通学・通園することは問題ありませんが、感染を拡大させないために他の生徒との(間接的な)接触は避けなければいけません。


具体的には


頭を接触させる遊びなど
帽子やタオル、マフラーなどの貸し借り
友達の家での宿泊


といった行為です。
また、これからシーズンに入るプールの水からも感染するそうです。


アタマジラミは頭を清潔にしていても接触感染します。


治療用のアタマジラミ駆除剤として「スミスリン」が市販されています。

シャンプーやパウダータイプで簡単に使うことができ、効果も高いようです。

ただし卵は駆除できず、また最近はスミスリンに耐性をもっているアタマジラミも増えているのだとか。


目の細かいくし(目が0.1~0.2ミリ)で髪をとかすことでアタマジラミを落とす方法もあります。
こちらは卵にも効果的です。


民間調査機関のエフシージー総合研究所が、市販されているアタマジラミ駆除用くしで行った実験では、髪の毛に付着した卵もほぼ100%除去できたそうです。


洗髪は欠かしていないのに、子供が頭を掻く場合はアタマジラミの感染が疑われます。

家族に広がるおそれもあるので、早目に皮膚科を受診しましょう。


ヤフーショッピングのアタマジラミ対策一覧です
評価が寄せられている製品もあります。


ニットフリーコーム(シラミ・卵専用櫛)
ニットフリーコーム(シラミ・卵専用櫛)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の左ききってどうなの?その4 左ききって実は有利?

(子供が)左ききであることは日常生活で決定的に不利なのでしょうか?


確かに、前エントリーで指摘したように社会的なインフラは右きき用がメインに構成されています。


「左手だけで、右手は全く使えない」のであれば、それは確かに非常に不便でしょう。


しかしそうしたケースはかなりまれだと思いますし、考え方を変えれば・・・

「社会のインフラは右きき用が多い」ということは、「左ききの人が右手を使うトレーニングをしやすい環境にある」とも言えないでしょうか?


左ききの人は、普通に生活していればいつの間にか右手も使えるようになるのです。


左ききの人で、「生活が不便だから、家から出られない」といった人はいるでしょうか?
少なくとも私は知りません。


左ききだとしても、生活が致命的に不便になることはない


のは間違いないでしょう。
それどころか、私個人的には


「左ききでも決して不利ではないどころか、右ききより有利な場面も多いんじゃないの?」


と考えています。


スポーツではサウスポーが有利な場合はしばしばあります。
野球は特にそうでしょう。


また私には「左手を使うと右脳が常に刺激されて、芸術分野でも能力を発揮できるようになるのでは?」という印象があります。

(確たる根拠はありませんが・・・)


さらに、ネット上などでも「左ききはカッコイイ」という意見は目にしても、「左ききはカッコ悪い」とは見たことありません。


ということで、子供の左ききに対する私の結論としては


「左ききが長所になりうることを考えると、『強制的に右ききにする』のはナンセンス。

文字を書く時に不便かもしれないので、右手も使えるように誘導するのは良い。

自然に両手を使えるようになるのがベスト。

社会的環境を考えても、それほど難しいことではないと考える」


といったところでしょうか。


楽天の左ききグッズ一覧です
はさみ、ゴルフクラブセット、トランプ、「左きき」に関する本も紹介されています。
コメントも多数寄せられています。


左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために
左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の左ききってどうなの?その3 具体的な支障

最近は昔のように「左ききを忌み嫌う」といった風潮はほとんど感じられませんが、日常生活では「左ききだと不便かも・・・」と感じる場面があるようです。


私が聞いた話など具体例を紹介してみます。


左ききで最も多い「困難」は「字を書く」ことではないでしょうか。


まず左手では単純に書きにくいそうで、書き順を覚えるのも苦労することがあるようです。

また書道で左手を使うと、右手よりも明らかに「下手」になるのだとか。


「左ききだが、字を書くときは右手を使う」という人が多いのもこうした理由かもしれません。


その他考えられる「やりにくさ」としては次のようなものがあります。


・左きき用も販売されているとは言え、ハサミや定規などの道具は右利き用が圧倒的に多い

・給食での食事作法の指導は右ききのものがメイン

・楽器や一部のスポーツ(ゴルフなど)では右利き用ほど道具が普及していない

・ATMや自動販売機、駅の自動改札など、社会のインフラは右利き用がほとんど


何だかこう書いてみると「左ききで生活するのは不利なんじゃないか?」という印象を受けます。


しかし、私個人的には別の印象を持っています。


「左手でも不利ではない」というだけでなく、むしろ「左手を使えることは有利に働くことも多い」とまで考えているのです。


具体的な理由はまた次回お知らせします。
(しつこく続きます)


左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)
左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の左ききってどうなの?その2 年齢との関係や矯正法 無理はダメ

子供が左手をメインに使い始めて、親が「左ききかな?」と心配になっても、


無理やり右ききに変えようとするのはやめた方がいい


ようです。

これは人から話を聞いたり、左ききに関する記事をいくつか読んでみても共通しています。

少なくとも、「強制的に右ききにしましょう」といった話は私は聞いたことがありません。


「無理に右ききに変えようとすると、どもりの原因になる」なんてことも以前は言われていたようです。
(科学的な根拠があるかどうかはわかりませんが・・・)


結論としては「自然に任せるのが一番」ということになると思います。


とはいえ、子供が左手だけを使っていると親は不安を感じるのも事実ではないでしょうか。


その場合は、子供が二歳前後になるあたりから右手を使うように誘導すると良いようです。


子供はこのくらいの歳になると「どちらの手を主に使うのか」がわかってくるのだとか。

もう少し年齢が進んで三歳くらいになると自我が出てくるので、押しつけや決めつけを拒絶するようになるそうです。

右手への矯正も少しやりにくくなるかもしれません。


具体的にどのように子供を「誘導する」かというと、


・両手を使って遊ばせる
・右手の近くにおもちゃなどを置く
・子供と向かい合う時は、親は左手を使って遊ぶ


といった方法があります。


「左手を使ってはダメ!」などと叱るのは厳禁で、「右手も使ってみよう!」と子供の意欲を喚起させるように努めるのがポイントです。


子供が右手を使ったらしっかり褒めてあげるのも忘れずに。


左利きの人々 (中経の文庫)
左利きの人々 (中経の文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の左ききってどうなの?その1

このブログやメルマガで何度かお知らせしているように、私は左手でも日常のほとんどのことをこなせます。


本来は右利きなのですが、私が「身体の両側のバランスをとる」ことを信条にしているのと、脳に何か良い影響があるんじゃないかな?と考えて左手も積極的に使っているのです。


今では左手で字を書けますし、箸で麺類や魚もそれなりにキレイに食べることができます。


(とはいえ、脳に良い効果があったかどうかはハッキリしないのですが・・・)


現在は左きき向けのグッズもたくさん販売されており、左ききであることのハンデはだいぶ少なくなっているようです。


また、昔は左ききであること自体を忌み嫌う風潮がありました。

そのためか、子供が左ききになるとなかば強制的に右ききに変えることもあったようです。


私などは30歳過ぎても、左手で箸を使っていたら「右手で食べろ!」と伯父から注意されたことがあります。(^^ゞ


最近はそんな空気を感じることは少なくなってきたとはいえ、自分の子供が左手をメインに使うようになったら親は多少なりとも不安になるのではないでしょうか。


自分が左手を使うこともあって、私は左ききに関する記事や本をいくつか意識して読んだことがあります。


また私の親戚が保育園を経営していることもあり、ちょっと昔ですが子供の左ききについて話を聞いたこともあります。


小さな子供が左手を使い始めた時への対応も何となくわかってきました。


とりあえず、「これだけはやらない方が良い」ことはあるようです。


それは・・・

(次回へ続きます!)


「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎
「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

米国の道徳教育・品性徳目について

日本に道徳教育があるように(最近は民主党が何やらイチャモンをつけているようですが・・・)、アメリカの学校にも「品性徳目」という道徳教育があります。


「品性徳目」は英語で「character education」と訳され、日本語で言うところの「道徳教育」は「moral education」と訳されており、この二つは区別されているようです。


品性徳目の教育では、次の七つの概念をとりあげます。


Respect 尊敬 礼儀 思いやり


Responsibility 責任感 自覚 役割意識


Perseverance 忍耐強さ 勤勉性 根気強さ


Giving 奉仕の精神 分かち合う心 社会への貢献


Self-control 自己統制 自立 良い習慣を身につける


Honesty 正直さ 誠実さ 誠意を持つ


Compassion 共感 思いやり 寛容 広い心


Courage 勇気 素直になる 実践する勇気


生徒たちはこの7つの概念について、それぞれ1~2ヵ月かけて学びます。


またこれらのうち、Respect(尊敬)とResponsibility(責任感)の二つが最も重視されています。


米国の品性徳目教育は、非常に「具体的に」行われることが大きな特徴と言えそうです。


七つの言葉は当然抽象的なのですが、例えばCompassion(共感・思いやり)を学ぶ場合は「悩んでいた友達の話を聞いてあげる」「荷物を運んでいる人にドアを開けてあげる」など具体的な行動を促すカリキュラムになっているのです。


私個人の感想としては、「なかなかうまくまとまっているな」と感じました。


検証すれば何らかの不備や理想に反する部分が見つかるかもしれませんが、子供をしつける際の指針として一定の評価はできるのではないでしょうか。


品性徳目については、こちらのページを参考にしました。

http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/11380/
http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/11380/1/002_047_059.pdf


みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
 

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の外遊びと運動能力 武藤芳照教授

東京大学大学院教育学研究科の武藤芳照教授は、子供が外で遊ぶことの重要性を指摘していて、


「少なくとも小学生まで外遊びを重視すべき。
その過程で子供の総合的な運動能力を高めることができる」


と主張しています。


最近では、基礎的な運動能力がまだ備わっていないような小さな子供にも、野球やサッカーなど特定スポーツのトレーニングをさせることもあるようです。


「小さい時からスポーツをしている」というと、イメージとしては健康的に感じますが、実際には・・・


子供の総合的な運動能力が発達しない
成長のバランスを崩す
故障を引き起こす原因になることもある


といったネガティブな側面があることもわかってきているそうです。


野球やサッカーで行う動作を挙げてみると、


走る 投げる 蹴る ボールをキャッチする ジャンプする (バットを)振る


といったものがあります。
対して、山や川、海、野原など外で遊ぶ場合なら


走る ジャンプする 斜面を登る 斜面を滑り降りる 野原を転がる 泳ぐ (枝などに)ぶら下がる しゃがむ 這って進む バランスをとりながら歩く・・・


など、無限と言えるほどの動作があります。


野球やサッカーも非常に複雑で多くの動作が必要ですが、種類の多さという点で外遊びにはかなわないと言えるのではないでしょうか。


外遊びでは、特定のスポーツを行うよりもはるかに多くの刺激を筋肉・脳の両面で受けることができるのです。

結果的に、子供の総合的な運動能力が上がっていきます。


すると子供に体力がつくだけでなく、転んでもケガをしないなど危険への対応力も上がります。


子供が小さいうちは、体力づくりとして外で遊ぶことは非常に大切なのです。


それが知らず知らずのうちに、後でスポーツを始めた時の助けにもなるのは間違いありません。


スポーツが得意な子に育てる運動あそびの本―3歳までに伸ばす! (マミーズブック)
スポーツが得意な子に育てる運動あそびの本―3歳までに伸ばす! (マミーズブック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供のイビキ 成績との関連 原因や対策

睡眠時無呼吸症候群というと、「肥満気味の大人がかかるもの」イメージがありますが、子供にも発症することがあります。


千葉県立保健医療大学の工藤典代教授は子供の睡眠時無呼吸症候群の実態に詳しく、子供の呼吸器等に関する著書もあります。


工藤教授によると子供の睡眠時無呼吸症候群もイビキとなって表れることが多く、子供が十分な睡眠が得られないため学校の成績や成長にまで悪影響があるそうです。


この件に関してはインターネットのMSN産経ニュースでも報じられました。

大人でもイビキをかく人は昼間眠気を覚えたりするように、いびきをかく子供は集中力が低下したり、イライラして行動が荒れることが多くなるそうです。


「いびきをかく子供は落ち着きや集中力が無く、学習意欲が低い場合が多い」という報告は、日本でもアメリカでもあるのだとか。


また十分な睡眠がとれていないと、睡眠中に分泌される成長ホルモンの量が低下するため身体の発育も阻害されてしまいます。


子供の身体が疲れている時やカゼをひいた時にかくいびきは一時的なものなので問題ありません。


ただし子供が寝ている間、次のような症状が出る場合は注意が必要です。

いびきが毎日続く 肩で息をする あごを上げて横をむく 寝汗をかく せき込む


子供がいびきをかく原因としては次のようなものがあります。


扁桃肥大
アデノイド
アレルギー性鼻炎
肥満


対策としては扁桃肥大およびアデノイドの場合は手術による摘出および切除、アレルギー性鼻炎ではレーザーや薬による治療を施します。


それらしい症状がある場合は、耳鼻咽喉科か小児科の診察を子供に受けさせましょう。


伸びる子どもの睡眠学
伸びる子どもの睡眠学

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

赤ちゃんのおしゃぶり 突然死との関連など

以前のエントリーで、米小児科学会が「赤ちゃんが睡眠中に突然死するのを防ぐのにはおしゃぶりが有効」という内容を紹介しています。

この赤ちゃんの突然死は乳幼児突然死症候群(SIDS)と呼ばれており、おしゃぶり以外に予防する方法としてアメリカでは


・赤ちゃんは仰向けに寝せる。横向きも良くない
・両親と同じ部屋で、別のベッドに寝る


といったことがアドバイスされています。


おしゃぶりに関しては、米国のカリフォルニア州で行われた研究でも「おしゃぶりを使用するとSIDSのリスクを90%減少させることができる」という結果が出ています。


また、アメリカだけでなくイギリスでも赤ちゃんのおしゃぶりは推奨されているそうです。

イギリスBBCは、「複数の研究結果から、おしゃぶりはSIDSのリスクを半減させることが判明した」と報道しています。


米国・英国では「おしゃぶりをさせる」のがどうやら定着しているようですが、日本ではまだ少数派のようです。


「おしゃぶりをさせると子供の歯並びが悪くなる」と心配する向きもあるようですが、1歳までであれば心配ない、という説もあります。

歯並びの良さを非常に気にするアメリカでおしゃぶりが勧められているなら、それほど悪影響は無いのではないでしょうか。


私個人的にはどう考えているかというと、私としては「おしゃぶりはOKなんじゃないかな」という意見です。

SIDSを防ぐというだけでなく、鼻呼吸を定着させるためにも有効だと思うのです。
(鼻呼吸は非常に大事ですよ!)


あれこれ健康情報を目にしてみるとおしゃぶりをさせることのメリットの方が大きいという印象を持っています。

NUK おしゃぶり・ジーニアス(キャップ付き)  S シリコーン オレンジ OCNK0230101
NUK おしゃぶり・ジーニアス(キャップ付き) S シリコーン オレンジ OCNK0230101

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

よく笑うお母さんの母乳は赤ちゃんのアレルギー対策に有効

よく笑うお母さんの母乳には、赤ん坊のアレルギー反応を低下させる物質が含まれるんだそうです。

大阪・守口敬任会病院の木俣肇医師は、アトピー性皮膚炎の子供を母乳で育てている母親に「チャップリンの映画」か「天気予報」を見てもらいました。


そしてそれぞれ母親が母乳を子供に与えたところ、チャップリン映画を見て笑った母親の母乳を飲んだ子供のアレルギー反応が著しく低下たのです。


笑った母親の母乳はメラトニンが高濃度で含まれていました。

アトピー患者メラトニン分泌が少なくなるので、アレルギー反応が抑えられるカギになるのはメラトニンではないかと考えられています。


ただし・・・


睡眠改善のためにメラトニンを飲んだらアトピーが悪化したという話も某掲示板で見かけたことがあります。


母乳とアレルギーの関連で、藤田紘一郎名誉教授は「赤ちゃんを食物アレルギーにしないためには、母乳をできるだけ長く飲ませるのが良い」と主張しています。


藤田教授によると、母乳をやめて離乳食が早すぎると赤ちゃんの腸が傷ついてしまうことがアレルギーの原因になるそうです。


藤田教授のこの説と真っ向から対立する主張もあるようですが、「離乳食は遅らせるほうが良い」という意見のほうが支持されている印象があります。

母乳は他にも赤ちゃんにいい影響を与えるようですし。


母乳育児 ミルク育児 の不安がなくなる本 (主婦の友αブックス)
母乳育児 ミルク育児 の不安がなくなる本 (主婦の友αブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大人と子供の偏頭痛の違い

偏頭痛というと大人の病気というイメージがありますが、偏頭痛は子供にも発症します。


大人の場合と似ていますが、細かく見ていくといくつかの違いもあります。

まず、症状が続く時間が違います。


大人の場合は数時間から数日痛むことがありますが、子供の偏頭痛は1~数時間と比較的短時間で治まってしまうことがほとんどのようです。


さっきまで「頭が痛い」と必死に訴えていた子供が、しばらくするとケロッとしているので、親が「この子は仮病を使っているのか?」と変に疑いを持ってしまうこともあります。


大人の偏頭痛ではズキンズキンという拍動性の脈打つような痛み方ですが、子供の偏頭痛ではこの痛み方の他にも「頭全体が締め付けられるような」痛みが出ることがあります。


大人・子供を問わず、偏頭痛はストレスから解放された時に発症することが多いとされています。

そのため、大人は仕事から解放される週末に、子供は学校から解放される平日の夕方に発症することが多いようです。


もうひとつ子供の偏頭痛の特徴として、嘔吐や下痢などの腹部症状が出ることがあげられます。


母親が偏頭痛を患っている場合、子供も偏頭痛を発症する可能性が高いそうです。

また、大人の発症率は男女比で1:4と女性の方が多くなっていますが、子供では性別で発症率の差は見られません。


片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)
片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

母乳で育てた子供はおねしょしにくい 米国の研究

米国ニュージャージー州ロバート・ウッド・ジョンソン医科大学の調査によると、母乳で育てた子供はおねしょをしにくくなるそうです。


米国の医学誌「小児科」06年7月号に発表されました。

調査対象になったのは1週間に二回以上おねしょをする5~13歳の子供55人と、同年代でおねしょをしない117人です。


おねしょをする子供で母乳により育てられたのは45.5%だったのに対し、おねしょしない子供は81.2%が母乳で育てられていました。


また母乳で育った子供を調べた場合、おねしょしない子の方がする子よりも母乳による子育ての期間が長いこともわかっています。


同大学の研究者は「母乳とおねしょの因果関係がはっきりと解明されたわけではないが、統計的な差は出ている 母乳が精神の発達に優位なことは明らか」と語っているそうです。


母乳と精神の発達の関連では、イギリスで「母乳を生後6ヶ月以上与えられた乳児は、将来精神的に安定した子供に成長する」という研究結果も発表されています。

この研究では2500人の乳児を16年間追跡調査し、精神状態や行動などを分析しました。


その結果、母乳を生後6ヶ月未満しか与えられなかった子供は、より長い期間母乳を与えられた子供に比べて、6歳までに精神的な問題を抱える確率が55%高くなったそうです。


やはり母乳は精神的にも身体的にも子供に良い影響を与えると言えるのではないでしょうか。


初めてママの母乳育児安心BOOK
初めてママの母乳育児安心BOOK

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供のADHD(注意欠陥他動性障害)とLD(学習障害)

ADHDとは(注意欠陥多動性障害)の略で子供に見られる症状です。

落ち着きが無く、親の言うことを全く聞かず、走り回ったりする、衝動的で生活に支障をきたすといった症状が見られます。


ADHDは脳の機能異常による軽度の発達障害のひとつです。
子供の3~7%がADHDであるという統計もあります。


ADHDにはLD(学習障害)や自閉症を伴うケースが多く、特にLDはADHDの半数以上に併発するそうです。
学校生活や勉強に支障が出るため成績が落ち、子供が劣等感を持つなど深刻な状況に陥ることもあります。


LDによって引き起こされる主な症状には次のようなものがあります。

算数障害
数字を認識し、計算することができない。

書字障害
文章を読んで理解することはできるが、文字を書くことができない。

読書障害
文章を正確に読んだり、書き言葉の内容を理解することができない。


一般には、ADHDの幼児でも中学校へ入学するころには行動が落ち着くと言われています。
しかし、LDによる成績悪化などから、強烈な失敗経験や強迫感を経験していることがあります。
すると不安やうつ、強迫性障害などの二次障害などが起きることがあるのです。


ADHDの対策として重要なのは早期診断と治療のための環境整備なのですが、専門の医師は絶対的に不足しています。
まず小児科の医師数が不足しており、ADHDに詳しい医師となると全国に200~300人しかいないといわれています。


もうひとつ、ADHDに関する認知度を上げることも大事でしょう。


楽天のADHD関連書籍など一覧
ADHDの子供を持つ親からのコメントも紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

遺伝の要素も大きいおねしょ

一般には、5~6歳を過ぎても月に数回おねしょを繰り返すと夜尿症と言えるようです。
6歳児の10~20%に夜尿症があり、そのほとんどは自然に治るそうです。


小学校入学後も1ヶ月の半分以上におねしょがあるときは小児科医に相談した方が良いと言われています。


おねしょには子供の性格やしつけ、育て方には全く関係ありません。
遺伝の要素は大きく、夜尿症の子供のほぼ9割は親や親戚も夜尿症だそうです。


おねしょの定義とは

「排尿に関係する神経と内分泌の生理的調節が完成していてもいい5歳以降で、夜間睡眠中に無意識の夜尿が月平均1~2回以上ある場合」

なのだそうです。
ほとんどのケースで7歳ごろまでにはおねしょをしなくなるといわれています。


おねしょを治すには

焦らない
おねしょをしても怒らない
おねしょをしなかったらほめる
夜中に起こさない

といったことが基本になります。


あせったり怒ったりすると子供は自信を無くしてしまいます。
おねしょだけにとどまらず、その他の勉強やスポーツなどにまで自信を持てなくなることも考えられるので、あせる・怒るは絶対に禁物です。


逆におねしょしなかったらほめてあげることで、子供は自信を得ることができます。
おおいにほめてあげましょう。


夜トイレに起こすのも良くありません。
夜起こしてしまうと睡眠のリズムが狂ってしまい、抗利尿ホルモンの分泌が減ってしまうそうです。
その結果、夜の尿量が増えてしまうので逆効果になります。


楽天のおねしょグッズ一覧です
感想の多い順に紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

赤ちゃんの腸内細菌で未来の肥満が決まる?

赤ちゃんのときの腸内細菌の種類によって、その子が将来肥満になるかどうか決まるそうです。

フィンランド・ターク大学の研究チームによって調査され、「米国臨床栄養学」誌の3月号に発表されました。


研究チームは子供の誕生時、乳児期、2歳、4歳、7歳の時点で体格などを調査し、生後6ヶ月と12ヶ月時には便の腸内細菌も調べました。


対象の子供49人(うち25人は7歳時に肥満気味)の腸内細菌を調べたところ、7歳時に健康体重だった24人は、肥満の25人に比べてビフィズス菌の数は平均2倍あり、黄色ブドウ球菌の数は少ないことがわかりました。


黄色ブドウ球菌といえば食中毒の原因菌として有名ですが、人間の腸内にも常在しています。
調査によると、子供の腸内にビフィズス菌が多いほど成長してからの肥満を防げると言えそうです。


子供が将来肥満になるかどうかですか・・・。
私が個人的に、子供の肥満を防ぐためにやりたいと考えていることは、「甘い味のジュースを自販機で買うことを覚えさせない」です。


子供のうちから甘味に親しみすぎると抑制が効かなくなると思うのです。


実際、私の知り合いの子供は小学一年生くらいなのですが、かなりの肥満体です。


知り合いがその子供に「ジュース何が飲みたい?」と自販機の前で聞いたところ、その子は迷わず「○カ○タ○!」とある炭酸飲料の名前を言いました。
私も知ってる、かなり甘めのジュースです。


こんな小さい子がそんなもの飲むのか・・・と驚くと同時に、きっとこの子は機会あるごとにこれを飲んでるんだな、と思ったものです。
体重が増えるのも無理はないな、と。


それ以来、子供に甘いものを飲ませるのは控えよう、と思ったものです。


楽天のヨーグルト一覧
カスピ海ヨーグルト種菌セットも紹介されています。
(感想がたくさん寄せられてます)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

おねしょ中は知能低下?香港での研究

おねしょをする子は、しない子よりも知能が劣るという研究結果が、07年の12月に香港で開かれた「国際小児自制学会」で発表されました。


香港中国大学のチャン・クォン・ヤン博士らは、おねしょ癖のある小児96人と、おねしょはしない小児46人の認知機能などを2年間にわたってテストしました。


その結果、おねしょ癖のある子供は知能・集中力・短期記憶の全ての面で劣っていたそうです。


しかし、おねしょを治すための訓練などを6ヶ月にわたって続けたところ、知能・集中力・短期記憶の全ての認知機能が改善しました。


おねしょによる睡眠障害や脳の覚醒能力も正常に戻ったそうです。
おねしょ中は認知機能などが落ちるが、おねしょを克服できれば問題はなくなるということですね。
おねしょという一部の不調が脳全体の機能に悪い影響を及ぼしている状態なのでしょうか

おねしょは治るものですが、変にあせったり叱ったりするのはいけないようです。


ネット上でおねしょ対策を調べてみると「子供を叱ってはいけない」「寝る前の水分はある程度制限する」「夜おしっこに起こすのは良くない」「おむつを上手く使う」といったものが多いようです。

五歳くらいまではおねしょが見られることもあるのであまりあせらず、気長に気楽に対処するのが良いと思われます。


楽天のおねしょシーツなど一覧
購入者の感想もたくさん寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アタマジラミについて 対策シャンプーへのリンクも

アタマジラミが増えてるそうです。

東京都内の保健所に寄せられるアタマジラミの相談件数は、これまでは06年度が過去最高でした。


ところが07年秋時点の相談件数は、前年同期よりもすでに5割増しになっていたのです。


東京都保健福祉局によると、アタマジラミの相談は01年度の496件から増加傾向に入り、06年度には1125件で過去最高になりました。


これは東京での統計ですが、アタマジラミの発生は全国的に増えているそうです。
シラミ駆除剤の出荷量も増えているそうですし。
世界の先進国でもアタマジラミの感染は多いのだとか。


アタマジラミは頭を清潔にしていても接触感染します。
家族でタオルやブラシ、あるいは寝具を共有していたり、幼稚園などでの集団生活中に感染することが多いようです。
アタマジラミから病気が感染することはありません。

不潔であるといったこととは無関係なので、感染している子供に対して「近づかないほうがよいのでは」といった心配は無用です。


発生するのは12歳くらいまでの子供が主です。
洗髪を欠かしていないのに、子供が頭をひんぱんに掻くなど、もしかして?と感じたら皮膚科を受診してみましょう。


なお、アタマジラミは60度の温度に5分間さらされると100%死滅します。



楽天のアタマジラミ対策グッズ一覧 スミスリンシャンプーなど

購入者の感想が多い順に紹介しています。
リンク作成時にトップのスミスリンシャンプーはものすごく評価が高いと思うのですが・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供の呼びかけへの反応と自閉症・発達障害の危険性

1歳になる子供が名前を呼ばれても反応しない場合、その子供は自閉症発達障害になる可能性が高くなるという報告があります。

カリフォルニア大学の研究者グループによって、米国の小児学専門誌07年4月号に発表されました。


研究グループは、兄弟に自閉症のいる幼児101人(自閉症リスク群)と、リスクのほとんど無い幼児(対照群)46人に臨床試験を行いました。
試験では、おもちゃを持たせた幼児の背後から研究者が幼児の名前を2回まで呼びます。


リスク群のうち46人と対照群の25人を2歳まで追跡して調査しました。
この結果、1歳時点では対照群の全員が名前に反応しましたが、リスク群では86%にとどまりました。


1歳時に名前を呼ばれて反応しなかった子供の四分の三に発達障害が見られたそうです。


子供の発達障害と言った時は主に精神発達障害を指していることが多いようです。
つまり情緒や認知、行動といった側面で発達に問題点がある場合ですね。


相手の言葉の理解や話す力、あるいは状況を判断する力などの知的な能力が年齢と比べて低く、社会生活に支障が出る場合は、発達障害の精神遅滞(知的障害)と分類されます。


心理発達テストでIQが

35未満であれば重度精神遅滞
35~50であれば中度精神遅滞
50~70は軽度精神遅滞

と判定されます。
70~85は境界領域知能と分類され、知的障害とは違って環境が整えば自立した社会生活が可能と考えられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

学校を出席停止になる病気 停止の期間など

出席停止には2種類あります。


1つは学校保健法による出席停止です。

これは学校保健法第12条に基づくもので、伝染病の拡大防止ための措置です。
校長は学校保健法施行規則第19条に定められた「学校において予防すべき伝染病」にかかっているか、かかっている(あるいはかかる)おそれのある生徒の出席を停止させます。


出席停止の期間は以下のとおりです。


・治癒するまで(予防すべき伝染病の第1種)
エボラ出血熱 クリミア・コンゴ出血熱 コレラ ペスト 痘瘡


・病気により停止期間が違う(第2種)
インフルエンザ・・・解熱後2日経過するまで。  
百日咳・・・特有の咳が消失するまで。

医師が伝染の恐れがないと認められれば出席が認められる場合もあります。


・医師が伝染の恐れがないと認めるまで(第3種)
流行性角結膜炎  腸管出血性大腸菌感染症  その他の伝染病


医師に学校伝染病と診断された場合は学校に届ける(場合によっては診断書も)ことで出席停止扱いになります。
この場合は、もちろん欠席扱いにはなりません。


もう1つは学校教育法(第26条・第40条)による出席停止で、問題行動(生徒や職員に傷害・心身の苦痛を与える、施設や設備を破壊する、など)を繰り返し行う小学校や中学校の児童・生徒に対して出されます。 


この場合、市区町村の教育委員会が問題のある生徒の保護者に対して出席停止を命じます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

未熟児網膜症とは

未熟児網膜症」という病気が以前ありました。


身体機能が不十分なままで生まれてきた未熟児は、保育器にいれて育てられます。


その際、心肺機能が未発達で十分でないときなど、以前は保育器の中に高濃度の酸素を入れることがありました。

このとき、同時に乳児の体内で活性酸素が大量に発生してしまうケースがあったのです。


この活性酸素が網膜血管を傷つけ、乳児の視力を奪ってしまうという事故が多発しました。
これが未熟児網膜症です。


未熟児網膜症は自然に回復することが多い疾患ですが、網膜が傷つくことがあります。
また症状が重い場合は網膜はく離を引き起こし、最悪の場合は失明に至るので決して油断はできません。


心肺機能を助けるために入れられた酸素により、思わぬ副作用が発生してしまったことになります。
現在では保育器の中に高濃度酸素を入れることはありません。


ただし、酸素投与を受けていない子供でも未熟児網膜症を発症する例があるようです。


活性酸素が万病のもと、果ては老化のもとであることはよく知られています。


酸素は人間が生きていくうえで絶対に必要なものですが、人間が体内に酸素を取り込むと活性酸素が必ず発生するのは非常にやっかいです。


健康を維持するためにはある程度の運動は必要ですが、激しすぎる運動は多量の活性酸素が発生してしまい体には良くありません。


このへんのさじ加減が難しく、また活性酸素をいかにして抑えるかが大事になります。


活性酸素を抑えるために抗酸化物質(ビタミンCやE、ポリフェノールなどたくさんあります)を摂取する必要があるわけです。


あたらしい眼科 26ー4 特集:未熟児網膜症診療ー最近の考え方
あたらしい眼科 26ー4 特集:未熟児網膜症診療ー最近の考え方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

川崎病とは 症状や原因らしきもの・川崎富作医師など

川崎病は1歳前後をピークにして、主に4歳前後の乳幼児を突然襲い、場合によっては死に到る病気です。

川崎病は06年現在も原因がわかっていません。


1967年、当時の日赤中央病院の川崎富作医師(現日本川崎病研究センター理事長)により発見されたことからこの名前がつきました。


症状は高熱が続き、手のひら、足の裏、唇が赤くなります。
目の充血、粘膜や皮膚に発疹が現れ、首のリンパ節が腫れて痛みます。
熱が下がるころ指先の皮がむけるのも特徴のひとつです。


ごくまれなケースとして、心臓に酸素や栄養を送っている冠状動脈にこぶができることがあります。
その場合は冠状動脈が詰まって心筋梗塞を起こし、患者が亡くなる場合もあるのです。


原因はいまだに「何かが感染する」ということしかわかっていません。
肝心の菌・ウイルスいずれも患者から見つかっていないのです。

よって有効な予防法もありません。


先の川崎理事長も「人から人への感染ではなく、どこにでもあるものから感染する因子が何かあって、大勢が感染する。


そのうちある体質の子だけが強く反応するのではないか」と話しています。


原因の仮説としては連鎖球菌が出す毒素だとする説や、ウイルスが原因だとする説などがあります。


標準的な治療法としてガンマグロブリンという薬を大量に投与する「大量療法」が90年代から行われています。


川崎病のすべて (小児科臨床ピクシス 9)
川崎病のすべて (小児科臨床ピクシス 9)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

魚油は子供のIQ 運動能力 社交性を上げる 米国の調査から

「生まれてくる子供のIQを上げ、運動能力社交性を高めたいなら妊娠中に魚油をとりなさい」という研究結果を、米国立保健研究所の調査チームが発表しました。

06年1月中旬、ロンドンでの「脳化学と身体栄養学学会」で発表されたその研究内容によると、魚油に多く含まれる「オメガ3脂肪酸」が上のような効果を持つとのこと。


研究では、英国の親子14000人を対象にしたデータが解析されました。


その結果、妊娠中にオメガ3脂肪酸の摂取量が最も低かった女性の子は、平均レベルでとっていた母親の子に比べて言語IQが6ポイントも低かったそうです。


この脂肪酸の摂取量が多かった女性の子供は3歳半の時点で運動能力が優れていました。
反面、摂取量が足りないと社会的交流に障害を及ぼすとも指摘されています。


独立行政法人の国立健康・栄養研究所の調査によると、魚油は糖分の過剰摂取による脂肪肝を予防する効果があるそうです。


しかし、脂肪分摂取による脂肪肝は悪化させてしまうことがあるのだとか。


つまり糖分のとりすぎによる脂肪肝に対して魚油は効果的ですが、脂肪分の過剰摂取による脂肪肝には魚油は効果が無いということです。


魚油を利用する場合は、自分の食生活をチェックする必要もあるかもしれません。


楽天の魚油サプリメント一覧です
購入者のコメントもたくさん紹介されています。


ボケない、キレない、忘れない、うつ病にも効く!―99.999999%の高純度フィッシュオイル 育ち盛りの子供の頭も良くする。
ボケない、キレない、忘れない、うつ病にも効く!―99.999999%の高純度フィッシュオイル 育ち盛りの子供の頭も良くする。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

「え」音と子供の情緒の関係・内田樹教授のコラムから

学校の子供が教室で「え」音が末尾にくる会話を多く話すようになると子供の情緒が危機的状況にあるんだそうです。

神戸女学院大学の内田樹教授のコラムに紹介されていました。


ある小学校の先生から内田教授が聞いた話だそうで、「てめえ」「黙れ」「うぜえ」などを連発するようになると、その子は情緒的にかなり損なわれていると考えられるのだとか。


そのコラムでは、「嘘をついている人は語尾に『え』音と『い』音が無意識に増える」とも紹介されていました。


ライブドアの堀江さんとヒューザーの小嶋社長のインタビューでの語尾には「え・い」の音がすごく多かったそうです。


気づいてました?


子供が口にして、親がショックを受ける言葉の最たるものは「死ね」「殺す」ではないでしょうか。


ネット上でいくつか情報を見ても、この二つの言葉を子供が言っているのを聞くと「ものすごいショックを受ける」「心配になる」といった意見を目にします。


これを書いている時点で私に子供はいませんが、もし自分の子供がこういった言葉を口にしたら、かなりきつく叱ると思います。


場合によっては手が出るかも・・・。


子供が「死ね」や「殺す」といった言葉を使うのは、成長過程における「はしか」みたいなものだという意見もあります。


反抗期の一時期にそういった言葉を面白半分で使うが、ある程度大きくなってくると自然と使わなくなるとも言われるようです。


それでも、使うべきでない言葉ということはしっかり教える必要はあるでしょう。


下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)
下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

小児科医の激務ぶり

いま、小児科を取り巻く議論が活発になっています。


日本小児科学会が全国55大学の小児科医859人を調査したところ、1ヶ月間の休日日数が「なし」と「1日」と回答した小児科医は全体の約3割にも上りました。

また、小児科医になる医師の数も都道府県によって差があるようです。


06年の日本小児科学会の調査によると、06年4月に小児科医になった医師は502人で、02年と03年平均よりも15.4%減っています。

小児科医の労働環境の厳しさを研修で目の当たりにし、小児科医を敬遠したと考えられています。


都道府県別では、26都府県で小児科選択者が減りました。
2004年度から必修化された臨床研修制度前と比べると、15府県では半分以下になっています。


新しい小児科医の数が特に少なかった県を挙げてみます。


秋田、富山の2県で0人
岩手、山形、新潟、山梨、高知の5県で1人
東京都では139.5人から89人、京都府で39人から19人


と大幅に減少しています。


一方、19道府県では増加しており、特に埼玉、神奈川、大阪の3府県では10人以上も増えています。


小児科学会は、「この状態が続けば、小児医療体制が崩壊する県が続出する可能性がある」としています。


さらに同学会は「制度の導入で、指導体制がしっかりした東京近郊の子供病院などに人気が集まったのでは。


東京などで大幅に減ったのは、大学病院に進んだ人が減ったため」とコメントしています。


小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方
小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

幼児のアタマジラミ感染について

幼稚園児や小学校低学年の生徒の間で、アタマジラミに感染するケースが年々増加しています。


感染に季節は関係有りません。


アタマジラミは人間の髪の毛に卵を産み付け、頭部に寄生して血を吸います。


被害といってもかゆみくらいのもので、伝染病などを媒介した例はありませんが、強く掻くことで子供が頭を傷つけることもあります。


洗髪と髪の乾燥が不十分な状態が続くと感染するようです。


洗髪は欠かさないようにしましょう。

子供が小さくて洗い方が不十分な場合は大人が洗ってあげましょう。
アタマジラミの卵は熱に弱いのでドライヤーで髪を乾かすのも有効です。


アタマジラミの感染は過度に心配する必要はありませんが、洗髪、すすぎ、乾燥を日ごろから心がけましょう。


感染した場合は、アタマジラミを駆除するための薬剤やシャンプーが市販されているのでそれらを利用しましょう。


どちらの場合でも日を空けて数回薬剤を使用するようです。


これは髪に紛れ込んでいるアタマジラミを完全に駆除する意味と、卵状態では駆除できない場合があるので、数日経って孵化したアタマジラミを駆除する狙いがあります。


下で紹介している楽天のアイテムに寄せられているコメントを読んでも「意外と簡単に駆除できた」というものもあります。


楽天のアタマジラミ対策シャンプーなど一覧です
効果についてのコメントもたくさん寄せられています。


頭シラミ電気くし ロビーコーム・プロ (電池付]&しらみ卵駆除櫛 ニットフリーコーム のお得セット
頭シラミ電気くし ロビーコーム・プロ (電池付]&しらみ卵駆除櫛 ニットフリーコーム のお得セット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

母乳で育てると肥満になりにくい?ハーバード大学の調査から

米ハーバード大学の疫学調査の結果によると、母乳で育てられた子供ほど思春期に肥満になりにくいそうです


9~14歳の小児5614人を調べてわかりました。


4ヶ月間授乳期間が延びると、思春期の肥満リスクを6%減少できることが明らかになりました。


原因としては、母乳のほうが授乳をコントロールしやすいことがあげられています。
人工乳(粉ミルクなど)はつい与えすぎる傾向にあるのだとか。


これと関連した情報として・・・


別のエントリに、肥満になるかどうかは生後8日で決まる、という記事を紹介しています。
アメリカのペンシルベニア大学などの研究チームによって05年4月に発表されたものです。


赤ちゃん時代の詳しい身体データが残っていた653人を対象に行われた研究によると、生後8日までの体重の増え方が大きい人ほど太りすぎになる率が高いことがわかったのです。


成人してからの肥満が、生後のごく初期に決定してしまう可能性があるわけです。


これが個人の体質によるものか、与えられる栄養などによるものか、詳しい原因はわかりません。


しかしいずれにしろ、母乳で育てられた赤ちゃんは思春期および成人になっても太りにくいということは言えそうです。


こういった内容は過信しすぎるのも良くないと思いますが、ちょっと頭のかたすみに入れておいても損はしないのではないでしょうか。


これでナットク母乳育児
これでナットク母乳育児

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

赤ちゃんの突然死を防止・予防する・アメリカのガイドライン

睡眠中の赤ちゃんが突然死亡する「乳幼児突然死症候群(SIDS)」という症状があります。

SIDSを防ぐためのガイドラインを05年、5年ぶりに米小児科学会が発表しました。


まとめてみると、次のような内容になります。


・1歳になるまで就寝時にはおしゃぶりをくわえさせる。
・寝かせ方はあおむけに限る。横向きも好ましくない。
・両親と同じ部屋で、別のベッドで寝る。


おしゃぶりをくわえさせるのは赤ちゃんが過度に深く眠るのを防ぐ効果があるそうです。


ちなみに日本の母子手帳では、SIDSを防ぐための心構えとして次のような点を挙げています。
(00年度版の母子手帳を参考にしているので資料が少し古いですが)


1) 赤ちゃんを寝かせる時は仰向けにしましょう。

ただし、医学上の理由から医師がうつ伏せ寝を勧める場合があるので、このような時は医師の指導を守りましょう。


2) 妊娠中や赤ちゃんの周囲で、タバコを吸わないようにしましょう。

これは、身近な人の理解も大切ですので、日頃から協力を求めましょう。


3) 母乳は赤ちゃんにとって良いことはよく知られています。

母乳の出方には個人差がありますが母乳が出る場合には、出来るだけ母乳で育てるようにしましょう。


現在日本では年間およそ300人の乳児がSIDSで亡くなっています。

以前よりはかなり減少していますが、SIDSについては周知させる余地がまだあるようです。


Hisense社 ベビーセンス 2センサ babysense SIDS 乳幼児感知センサー HB2 【並行輸入品】
Hisense社 ベビーセンス 2センサ babysense SIDS 乳幼児感知センサー HB2 【並行輸入品】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

親の行動の子供への影響?ロールプレイの結果から

米国医師会の「小児科学と思春期医学」報告の05年9月号に、2から6歳の子供120人を対象に、大人の嗜好品73種類の中からすきな物を買うロールプレーをさせる、という実験が載っていました。


その結果、子供は平均約17種類の品物を購入し、28.3%の子供はタバコを、61.7%はアルコール類を買いました。


親がタバコを吸う子供は、そうでない子供より3.9倍タバコを買う可能性が高くなっていたということです。


この調査内容と関連して、日本では「子(人だったかな?)を知るにはその親を見よ」という言葉がありますよね。

私としては、この言葉はかなりの高確率で正しいと感じています。


前の職場にはいろんな人がいました。
青果市場だったので人の数は多く、親子で仕事をしているお店もたくさんありました。


多くのケースで「子供さん世代」よりも私は年上でした。


中には「なんじゃコイツは?」と思う子もいて、「世代が違うのかな?」とも考えたのですが、そういう子は往々にして周りの評価も私と似たようなもの。


そしてその子の親も子に似て(というより子が親に似たのか?)「なんだかな~」という感じの人が多かったです。


職場にはいわゆるオバさん世代の人も多く、私はその世代の人達ともよくしゃべっていました。

私の「なんだかな~」という感じはオバさん達も同感のようで、私はその人達と考えが合うことが多かったように思います。


かく言う私も周りの人から「なんだかな~」と思われていたかもしれませんが。
もし私に子供ができたら、その子が「なんだかな」評価を受けないようにしないと・・・。


毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

高校生の睡眠時間

05年、福岡県の全日制高校8校の生徒を調査したところ、平日の日中に我慢できない眠気を感じる生徒は84%にものぼっています。


平日の平均睡眠時間は6時間1分で、一般の平均より1時間程度少なくなっていました。


身体が成長途上にある高校生は、1日8時間ほどの睡眠をとることが望ましいようですが、受験勉強や部活動などで忙しい高校生はなかなかそうもいかないようです。

私も高校・中学時代は水泳の授業の後特に眠くなっていたことを思い出します。


最近は学生の睡眠時間を確保し、勉強の能率を上げるために昼寝を導入する学校もあるようです。
私の高校時代にも昼寝の時間があったらどれだけ幸せだったことか・・・。


久留米大学の内村直尚助教授(精神神経学)が高校生の昼寝について調査を行っています。


進学校として知られる福岡県久留米市のある高校で、一部の生徒に昼寝をしてもらいました。


昼食後に15分間昼寝を続けた生徒のうち、3人に2人が「頭がすっきりするなどの効果があった」と答えたそうです。


学生に限らず、社会人でも15分程度の昼寝は午後の活動の能率を上げることがわかっています。
(あまり長時間寝てしまうと夜眠れなくなってしまいます)


私が見るところ、最近の高校生の睡眠を最も阻害しているのは携帯電話ではないでしょうか。
夜遅くまで携帯メールを友達とやりとりして、睡眠時間を圧迫しているのは想像に難くありません。


眠れない、起きられない―子ども・若者にも広がる睡眠障害 (10代のセルフケア)
眠れない、起きられない―子ども・若者にも広がる睡眠障害 (10代のセルフケア)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

子供の体力が落ちたのは

子供の体力についての統計を調べてみると、1985年ごろを境に子供の筋力が低下していることがわかります。特に85年から95年にかけての落ち込みが激しくなっています。

この期間に何があったかというと、テレビゲーム機「ファミリーコンピューター」が大流行し、バブル景気の土地開発によって空き地がなくなった時期なのです。


子供たちが外で遊ばなくなったたことが、筋力低下の一因と考えられています。


文部科学省が04年4月に開設した子供体力向上ホームページ(←注意してください。いきなり音が鳴ります!)によると、子供の体力が低下したその他の理由として


空き地や生活道路といった子供達の手軽な遊び場の減少
少子化や、学校外の学習活動など仲間の減少


を挙げています。

週に三日以上運動やスポーツをする子供の割合は06年と1970年代を比べると6割から8割にまで減少しているそうです。


運動をしなくなると、筋力・体力が弱まると同時に骨も弱くなります。
06年の子供の骨折の発生率は1970年代の約2倍になっているという調査結果もあります。


「ファミコンで遊ぶようになった85年ごろ」というと、私の年代がそのものズバリです。
確かに、ファミコンが発売されてからは私も室内でよくゲームをやったものです。


それでもまだ空き地や公園で遊んでいた記憶があるのですが。


私の住まいの近くには小学校があるのですが、外で遊んでいる子供はほとんど見ませんね・・・。


子供の体力に関する書籍楽天での一覧です
「子供を強くする100レシピ」「運動会で一番になる方法」などが紹介されています。
購入者のコメント・感想も寄せられています。


Q&A式 子ども体力事典〈1〉体力基礎知識
Q&A式 子ども体力事典〈1〉体力基礎知識

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ