お茶は健康に良い?脳卒中やダイエット 本日はメルマガ

健康問題に関心のある方なら、新谷弘実医師が著書で「緑茶は飲むべきではない」と主張されたのはご記憶ではないでしょうか。


緑茶の健康的なイメージが覆され、少なからず話題になりました。


しかしその後も、「緑茶は健康に良い」旨の報告はしばしば目にします。


雑誌日経 ヘルス 2014年 01月号62ページに載っていた緑茶に関する記事も、そうした報告のひとつです。


緑茶には複数の健康効果が期待できるそうです。


記事の要旨をまとめます。

■緑茶や紅茶の摂取量が多いほど脳卒中の予防効果が高い

緑茶や紅茶を一日に三杯以上飲んでいる人はそうでない人と比べて、脳卒中リスクが21%下がる。

お茶のフラボノイドが血管内皮機能を改善して血管の働きを良くしている。


■お茶のカテキンとカフェインがエネルギー消費や脂肪代謝を高める

緑茶カテキンをカフェインを併せてとるとカフェイン単独よりも体重が平均1.38kg、腹囲が1.93cm減った。


■がんや骨粗しょう症の予防効果も報告されている


私の場合、「お茶は飲むべきではない」とは、新谷医師による主張以外は見た記憶がありません。


新谷医師は腸の内視鏡手術のエキスパートなので、お茶は「腸相」には良くない、との主旨だったのかもしれません。


ネガティブ面も確かにあるのでしょうが、それ以上にメリットがあるのなら、習慣として飲むのも良いのではないでしょうか。


特に、最近はPM2.5も飛んできます。
先日メルマガでお知らせしたように、PM2.5は脳卒中のリスクも高めるそうです。

その予防のためにも緑茶を選択するのもアリでしょう。


本日はメルマガを発行致します。
少食について気付いたことをひとつ。

いつものように19時ごろ配送いたします。


日清オイリオ 食事のおともに食物繊維入り緑茶 6g×60包
日清オイリオ 食事のおともに食物繊維入り緑茶 6g×60包

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

実は減っている日本人のたんぱく質摂取量 今日はメルマガ発行

PM2.5が大量に飛来していますね。
(本日は2014年2月28日)

この時期になると軽い花粉症の症状が出る私も少なからず気になります。

これは立派な「他国からの毒ガス攻撃」だと思うのですが。


あるネットの書き込みに「シナからの輸入品には『環境関税』をかけろ!」とありました。

私も大賛成です。


どうせあの国は環境対策などやる気はないのですから、大気汚染の被害を受ける日本は関税で対策費用を回収しましょう。

全く迷惑な話です。


さて、現在日本の食生活といえば「高タンパク・高脂肪」であり、生活習慣病の原因になっている、というイメージがないでしようか?


ところが、先日目にしたデータによると・・・

ここ数年、日本人のたんぱく質摂取量は減り続けています。


こちらの資料をご覧ください。

ミルク解体新書
第2回 たんぱく質学
http://www.j-milk.jp/kiso/eiyou/berohe000000e3ag.html


この中に、厚労省の国民健康・栄養調査によるたんぱく質摂取量の推移があります。

それによると・・・

一日あたりのたんぱく質摂取量

平成7年  81.5g
平成12年 77.7g
平成17年 77.1g
平成22年 67.3g
平成23年 67.0g


・・・と、ずっと減り続けているのです。
グラフを見るとわかるように、結構な減り方です。


たんぱく信者の私としては、かなり気になる結果です。


たんぱく質は身体を作るもとですし(もちろん他の栄養素も欠かせません)、肉体・精神両面の健康を維持するためにも欠かせません。


「たんぱく質摂りすぎてるんじゃない?」というイメージがあるなら、それは改める必要がありそうです。

一概には言えませんが、何らかの不調を実感しているなら、肉や魚の摂取量をチェックしてもよいのではないでしょうか。


特に高齢者や女性は、肉を意識して適量食べる習慣をつけたほうが健康を維持できます。


本日はメルマガを発行致します。
今回とりあげたたんぱく質に関連して、肉食についての話題も記事にしています。


また、新たな「これは絶対だろ?」ネタもお知らせします。
「やるべきではない」ことなのですが、現在も私はやっております・・・orz


いつものように19痔ごろ配送予定です。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

オーガニック信仰もいきすぎると・・・私の場合

先日も「ローフード」について似たようなエントリーを書きましたが、今回はこちら。

オーガニックにハマり、暴走する女たち
http://nikkan-spa.jp/532214


オーガニックにこだわるあまり、周囲とトラブルを起こす女性がいるのだとか。


具体的にはこんな感じです。

「ファミレスやサービスエリアで『なんで有機野菜じゃないのか?』とクレームをつける」

「出てくる料理の産地をいちいち訪ねる」

「生理ナプキンもオーガニックコットン以外のものは着けない!と譲らない」

「有機野菜や化学物質は絶対口にするな!と周囲も強引に巻き込む」



こうした話題で私がいつも感じるのは、


「ほどほどがいいんじゃない?こだわり過ぎてストレスになってないかなぁ」


です。


おそらく私も、このオーガニック信仰の女性と同じく「健康オタク」の範疇に入ると思いますが、私はかなりの「劣等生」になりそうです。


メルマガやこのブログでもたびたび書いているように、私はファストフードも食べますし、添加物の入った食材もおそらく毎日口にしています。


それでは私の食材へのこだわりは何かというと、


・国産品を最優先
・添加物や、「危険」と指摘されている成分はできるだけ少ないものを


くらいでしょうか。

しかもこれらも絶対ではありません。


外国産食材や、トランス脂肪酸や防腐剤が入った食材もおそらく食べているでしょう。


健康オタクにしてはあまりにもユルすぎると言われそうですが、私としてはこれくらいでいいのでは?と考えています。


追求していてはキリがありませんし、ましてや周囲に押し付けるのはどうかなぁ?という感じです。


自分にも、相手にもストレスになってしまいます。

そのストレスで体調を崩したら何のためにやってんだ、という話です。


人間、基本的に自分が食べたいものを食べるのです。
(身につけるのも同様)


その判断は個人的なものなので、他人にアドバイス的なことは言えても、強要するのは筋違いです。


(ただひとつ、子供に対しては例外です。

子供は親が食べるもの、食卓に出すものを食べるしかありません。

いつかそれが習慣になるので、親は子供の食に大きな責任を背負っています)


結論としては、オーガニックに限らず、健康への考え方はそれこそ信仰みたいなものなので、他人に強要するのは間違いです。


ただし他人の話を全く聞かないのも良くありませんし、同時に聞いたその情報を鵜呑みにするのも危険です。


このブログでもあれこれ健康情報を提供していますが、あくまで参考意見として頭に入れ、必ず吟味するようお願い致します。


それを繰り返せば、食はじめ自分に合った健康習慣が身につくはずです。


本日(2013 11/20)はメルマガを発行致します。

塩抜きダイエットについてお知らせします。


いつものように19時ごろ発送予定です。

メルマガについてはこちらをご覧ください。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ショートニング(トランス脂肪酸)が使われる理由 南清貴氏の著書から

ついにきた、という感じの報道がありました。

トランス脂肪酸、米で規制へ…「心臓病の原因」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131108-OYT1T00430.htm


記事の一部を引用させて頂きます。


米食品医薬品局(FDA)は7日、マーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の規制に乗り出す方針を明らかにした。心臓病の原因になると指摘されており、「安全ではない」と判断した。


トランス脂肪酸は、液体の油を固体に変える際に生成する分子で、ケーキや揚げ物などにも含まれる。

体内に入ると、血液中の悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らす働きがあるため、摂取しすぎると動脈硬化が進行、心臓病になりやすくなる。 


米疾病対策センター(CDC)は、トランス脂肪酸の規制により、年間2万人の心筋梗塞を防ぎ、心臓病による死者を7000人減らすことができると推定している。



トランス脂肪酸については当ブログでも「循環器系に悪い」との主旨で何度か話題にしています。


ヨーロッパでは厳しく規制されている印象があったのですが、このたび米国でも同様の動きが始まっています。


トランス脂肪酸はマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングといった加工食品に多く含まれています。


私は食品を買う際には必ず成分表示を確認し、トランス脂肪酸を含んでいる場合は購入していません。


(トランス脂肪酸入りの食品を摂らなくなったら、胸の動悸を感じなくなったのは、気のせいでしょうか?)


いま、「じつは体に悪い19の食習慣」南 清貴著 という本を読んでいます。


この中に、トランス脂肪酸を含むショートニングが好んで使われる例が挙げてありました。


引用して紹介します。


ある百貨店のイベントで出店していたカレーパンのお店の例を、お話ししましょう。 それは、私が実際に見た中で、最もひどいものでした。

催事は一週間ほどありましたが、その間、一度も揚げ油をかえなかったのです。


なぜそんなことが可能かというと、ショートニングを使うから。


ショートニングには、クッキーをサクサクにしたり、揚げ物をカラッと仕上げたりする働きがあります。


そのお店では、油が劣化してくるとショートニングを加えていたのです。

それも大さじ何杯というレベルではなく、大きなヘラのようなものですくって大量に。


そうすると、油が真っ黒になるまで劣化していても、表面だけはカラッと揚がり、おいしそうなカレーパンができてしまうのです。


引用ここまで。


残念ながら、日本で販売されている食品の多くにトランス脂肪酸が含まれています。


試しに、コンビニなどで洋菓子製品の成分表示を確かめてみて下さい。


ほぼ100%の割合でショートニングなどが含まれているのではないでしょうか。


個人的には、日本でもショートニングに対する規制を始めるべきだと思うのですが、食品業界の抵抗は激しいでしょう。

食品の製造コストが上がってしまいますからね。


このへんは意見の分かれるところですので、消費者それぞれの判断次第、ということになります。


明日はメルマガを発行致します。


首の柔軟性が大事な理由と、有名人の健康関連話を二つお知らせします。


じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書)


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

何事も行き過ぎはダメ ローフード主義も 明日はメルマガ

先日BSテレビの番組を見ていたら、子供に生野菜や果物しか食べさせない母親、というオランダのドキュメンタリーがありました。


ド真ん中の健康トピックだったので、思わず真剣に見てしまいました。

その母親は加熱した食べ物は健康を害すると信じ込んでいます。


学校ではローフードの摂取は難しいとの考えから、息子(トム君)に義務教育を受けさせていません。


14歳になってもトムは伸長が低いままです。


医師の診断では、トムにはたんぱく質と特定の脂肪分が不足しており、成長曲線がアフリカの栄養失調の子供と同じで、トムは発育不全と結論づけられています。


親子がセカンドオビニンオンを求めた医師からは「トムが魚を食べれば成長が追いつく可能性がある」と伝えられますが、母親は魚の水銀汚染を懸念して魚を与えるつもりはないのだとか。


児童福祉審議会は、母親がトムを虐待しているとして裁判所に訴えています。


番組を見た限りでは、親子の関係は良好のようでした。(ただし父親は別居しているそうです)


「酵素を摂取する」という理由などから、現在はローフード摂取が流行しているようです。


とはいえ、いくら生食を熱心に提唱する人でも、このケースはやりすぎと感じるのではないでしょうか。


私も生食の有効性は認めており、野菜などを意識して生で食べることはあります。


最近は生のニンジンにオリーブオイルをちょっとつけてボリボリかじったりもします。

(参考:にんじんを食べたらシミが薄くなりました


それでも、習慣的に意識してローフードを食べるのはそれくらいで(発酵食品も「生」と考えて良ければ納豆もです)、火の通った食品が圧倒的多数です。


「生で食べたほうが良さそうだな」と感じるケースがあるのは認めますが、やりすぎはダメでしょう。

(ちなみに私は、本来人間は火を通したものを食べるのが自然じゃないか、と考えています)


このオランダのケースでは、トム君に必要な栄養素が不足している可能性は極めて高いはずです。


火を通した食品もほどほどに食べていれば、健康状態は改善されていたのはまず間違いありません。


健康トピックで、「ほどほど」が良いと強調されることはしばしばあります。


ローフードも同様で、あまり極端に走るとかえって健康を害してしまうのではないでしょうか。


明日はメルマガを発行致します。

そろそろランニングシーズン突入ということで、腹筋を使って走る件を紹介します。


腹を意識して走ると上り坂もラクになり、タイムも短縮するそうです!


いつものように、19時ごろ配送予定です。


食べればキレイ! 初めての簡単ローフードレシピ


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

正しい白湯の作り方 アーユルヴェーダ 蓮村 誠氏

このブログや私のメルマガでは、私が朝から白湯を飲んでいる旨をお知らせしています。


私はこれまで白湯を適当に沸して作っていたのですが、マハリシ・アーユルヴェーダ認定医の蓮村誠医学博士によると、白湯には正しい作り方があるそうです。


蓮村氏の著書「きょうの毒出し」を参考にさせて頂きます。


きれいな水とやかん(銅製がベスト。ホーロー製もおすすめ)を用意する


やかんに水を入れて強火にかけ、沸騰したらフタをとり、湯気が上がるようにします。


このとき、風が入るように換気扇をまわします。


泡がたつ状態の火加減をキープし、そのまま10~15分間沸かし続けます。


沸かした白湯が飲める程度まで冷めたら、すするように飲みます。


残りは魔法瓶などにいれておきます。


ただ沸かせばいい、というわけではないんですね。


蓮村氏によると、白湯はアーユルヴェーダでいう「水」「火」「風」の3つのエネルギーが完全に調和して混ざっている飲み物なのだそうです。


なるべく熱い状態で、すすって飲むのがコツです。


一度冷めた白湯を再沸騰させるのはNGで、保温ポットに入れたものを飲むのはよいそうです。


本日はメルマガを発行致します。

この蓮村氏の著書から、興味をひいたアーユルヴェーダの健康法をピックアップして紹介します。


いつものように19時ごろ発行致します。


きょうの毒出し
きょうの毒出し

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

動画作りました 玄米+雑穀・煮干し こうして炊いてます

なんと!


You Tube 動画を作ってしまいました。


私は玄米食を習慣にしています。


このブログやメルマガで、玄米の効果については何度も紹介してきました。


今回の動画では、玄米の炊き方についてお伝えしています。


私は玄米を炊く際、麦や豆などあれこれ入れます。

「どうせならいろんな食材を一緒に食べてしまえ!」という貧乏性とも言える考えからですが、この特製玄米食を食べると私の体調は間違いなく良くなります。


個人的には、玄米食は一日のうち一食だけでも良いと考えています。

(少なくとも一日に一食は食べるべき、とも言えます)


私の場合はそれだけでも効果てきめんです。


いまでは「玄米食は人生を良いほうに変える力がある」とまで考えています。


動画では、玄米以外に8種類の穀物・煮干しを入れています。


玄米を麦や黒豆などと一緒に炊くわけですが、動画で紹介しているやり方でいまのところ失敗したことはありません。


結論から言うと、けっこうテキトーでもいける、という話なのですが ^^


玄米と水の分量、何時間後にタイマーをセットするか、などもしゃべってます。

(メルマガにも書いた、カラオケのレパートリーに苦労する声です)


もしもあなたが「玄米を炊いてみたいけど、ちょっと難しそうだな」と感じているなら、動画をご覧ください。


ひとつの参考にして頂けると思います。


(動画の途中でアクセントがあからさまにおかしくなりますが、それは笑って許して下さい)



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

遺伝子組み換え鮭とレーシック手術 明日はメルマガ発行

日本ではあまり話題になっていないようですが。


遺伝子組換え鮭がやってくる
http://www.jacom.or.jp/series/cat167/2013/cat167130301-19967.php


遺伝子組換えサケ、あなたはどう思う?
http://www.foocom.net/column/editor/8459/


米国のアクアバウンティ・テクノロジー社が「開発」した遺伝子組み換え鮭(GM鮭)が、ついに米国内で流通するようです。


GM鮭は米国FDA(食品医薬品局)により「食品として安全である 環境への影響もない」と発表されています。


アメリカはすでに遺伝子組み換え作物を大量に生産・輸出していますが、遺伝子を組み換えた動物はGM鮭が初めてです。

この鮭は通常よりも成長が二倍ほど早いため、開発したア社は少ない飼料で養殖でき、環境への負荷も少ないと主張しています。

(ただしこの鮭は通常の鮭よりも性格が獰猛になるそうです・・・)


また同社は「食べても安全」としているわけですが、GM鮭への警戒感はアメリカだけでなくEUでも高まっています。


「フランケンフィッシュ」「ミュータント」などと呼ばれ、ヨーロッパでは「反GM鮭」のデモも起きています。


EU議会は欧州委員会に対してGM鮭の輸入を禁止するよう求めました。


私も全く同感です。


食物は可能な限り「自然」であるべきです。


人間の作為で遺伝子をいじられた生物とか、そんな得体の知れないものを食べる気は全くありません。


この鮭を開発した会社は「安全」と強調していますが、


食べた後しばらくしてから
長期間食べ続けた後
食べた人の子供への影響


などは検証されているのでしょうか?


10年後、20年後、あるいは世代をまたがっての影響は?


検証はされていないはずです。


私がカナダでレーシック手術を受けた際、


「レーシックは、術後長期間の検証データがまだありません。

将来何らかの不調が起きるリスクがありますが、それを承知の上で手術を受けると誓約して下さい」


と言われました。


私は基本的にレーシック肯定派ですが、手術により目の不調を訴える人は日本だけでなく海外にも多数います。


(先日のメルマガでは海外のレーシック合併症サイトを紹介しました)


長期間のデータが無い点では、遺伝子組み換え鮭とレーシックは似ています。


検証を経ていないものを、口に入れるのは危険ではないですか?


TPPでアメリカのいいなりになってしまえば、こうした遺伝子組み換え食品は怒涛のように日本に入り込んでくるでしょう。


TPPと共に、遺伝子組み換え食品の流通状況も注視しなくてはいけません。


明日はメルマガを発行いたします。


有名人の健康関連話をお知らせする予定です。
全て女性(?)の話です。


いつものように夜7時ごろ配信予定です。


「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢
「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

白澤卓二医師「白米中毒」読みました 白米はダメか? 明日はメルマガ

白米は「マイルドドラッグ」でしょうか?


白澤卓二医師の著書「白米中毒」を読みました。


マイルドドラッグとは、白澤医師の定義によると


「食べたときに『心地いい』と感じるものであれば、なんでもマイルドドラッグ」


だそうで、白米を食べて心地良いと感じるなら、その人にとって白米はマイルドドラッグと言えるのだそうです。


タイトルどおり「白米中毒」になっているわけですね。

白澤医師によると、日本人の9割以上が白米中毒なのだとか。


白米は食後の血糖値が急に上がりやすい食品です。


そのため白米を食べると、インスリンが大量に分泌されて血糖値の高低差が激しくなります。

すい臓も疲弊しやすくなって、糖尿病はじめ様々な体の不調が発生します。


そのため白澤医師は白米食を一切やめて、玄米や雑穀を食べるよう勧めています。


おそらく「白米中毒」と言える管理人の現在の考え方としては・・・


白米が血糖値を上げやすいのは確かだが、一切やめてしまう必要は無いのではないか

ただし、一日一食くらいは玄米を食べるべき


・・・といったところです。


玄米は白米より栄養価が高いのは認めます。

実際に私も玄米を食べていますし、その有効性を実感しているので今後もずっと食べ続けるでしょう。


だからといって白米を一切食べてはいけないかというと、そうとも思えません。


理由としては・・・


・白米を食べても血糖値を急激に上げない方法はいくつもある

・白米は多様なおかずとの相性が良い それにより多彩な栄養摂取につながる 玄米はおかずとの相性は意外と良くない

・何より、「白米は美味しいなぁ」という感情は健康にプラスに働く(はず)


・・・といったところです。


管理人の主観も入っていますが、血糖値、栄養面、精神面のいずれもマイナス面を払拭できるか、あるいはプラス面の恩恵があると考えています。


確かに、白米はじめ炭水化物に偏ったメニュー(ラーメン+ご飯など)はおすすめできませんし、いくら美味しいからといって白ご飯をドカ食いするのもダメです。


生活習慣病が気になり始めたら特にそうです。


でも、白米は一切NGかというと、私にはそうは思えません。


改めてまとめます。


・白米を完全にやめる必要はない
・白米の欠点を補う食べ方はいくつもある
・ただし、白米のドカ食いや炭水化物に偏ったメニューはダメ
・玄米も一日一食くらいは食べるべし


こういう主張をすること自体が白米中毒の症状なのかな?


訪問者の皆さまはどうお考えでしょうか。


明日はメルマガを発行する予定です。

実は、現時点でメイン記事が決まっておりません(泣)


いくつか候補はあって、アウトラインはできているのですが・・・。


果たしてどうなる?

いつものように夜7時ごろ配送予定です。


白米中毒
白米中毒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「たまに朝食を食べる」は一番危険? 全く食べないよりもメタボに

ちょっと意外なニュースがありました。


ヤフーニュースさん
「ときどき朝食」メタボ注意 食べないより危険大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000002-asahi-sci


「たまに朝食を食べる」人は、全く食べない人や毎日食べる人よりもメタボになるリスクが高くなるそうです。


記事の内容をまとめます。


■男女とも、メタボになるリスクは朝食を週2回食べる人が最も高かった

■ほぼ毎日食べる人と比べて女性では4.5倍、男性では1.9倍高くなった

■ほとんど食べない人は、男女とも毎日食べる人とほとんど変わらなかった

■ここでのメタボ基準は腹囲を男性85cm、女性80cmとし、脂質、血圧、血糖値も考慮されている

■初回は基準を超えていなかった30~59歳の男女6104人を、その後メタボになったかどうかを1週間の朝食の回数別に分析した

■この調査は東京慈恵会医大総合健診・予防医学センターの和田高士教授により行われた


単純に考えると、たまに食べる人は毎日食べる人よりも摂取カロリーが少ないので、メタボにはなりにくそうですが、調査結果は違います。


これはどういうことでしょうか?


管理人の推測としては、


「一日二食と三食のどっちつかずな生活習慣により、飢餓モードが優勢な体質が維持されてしまっている」


のではないかと。


飢餓モードとは、飢餓に備えて体が栄養を吸収しやすくなる状態です。


断食や食事抜きを中途半端な期間続けると起こりやすく、「一日二食はかえって太るよ」と主張される根拠になっています。


朝食抜きを定着させるためには、飢餓モードを乗り越えるまで一日二食を続けなくてはいけません。


二食で活動できる体質に替わるまで辛抱が必要なのです。


週二回の朝食ということは、食べない日のほうが多くなります。


体は軽く飢餓モードになり、同時に「もしかして食事は今後は一日二回だけなのかな・・・」と「二食体質」に替わり始めます。


しかし、そこでたまに朝食が入ってくると、「おっ!栄養分が入ってきたぞ。これは飢餓に備えて吸収せねば!」と体が反応し、同時に「なんだ、やっぱり一日三食じゃん」と二食体質への変化もストップしてしまいます。


実に中途半端なわけで、これが毎週繰り返されることになります。

食事のとり方としては、最悪の部類に入るかもしれません。


健康に関しては、やっぱり何事も規則的なのが一番いい、ということでしょうか。


ちなみに管理人も「朝食抜き」に一時期挑戦しましたが、結局は挫折しました・・・orz

食事の時間が後ろにずれただけ(三食目を遅い時間に食べるようになる)でした。

これまた最悪です。


メルマガでお知らせしたように、いまでは玄米になんやかやと入れたものを朝食に食べております。

これはおすすめです。

体質が良いほうに替わっている実感があります。


ベターホームの朝ごはん
ベターホームの朝ごはん

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「良い水」の条件 アクアポリンとは 日田天領水 北川良親教授

最近では、「体に良い」と銘打った水も数多く流通しています。


水道水でもどこかの天然水でも水には変わらないようですが、その質や成分を子細に調べると、確かに違いはあります。


そのひとつが「アクアポリンの通りやすさ」です。

アクアポリンとは、体の細胞膜上にあるたんぱく質です。

全ての生物がアクアポリンを持っていて、ヒトには12種類のアクアポリンが存在します。


アクアポリンには水だけを通す穴があり、ヒトの細胞はこの穴を通して水を体内に取り入れます。


アクアポリン研究の第一人者である秋田県立大学の北川良親名誉教授は、アクアポリンの通りやすさが、そのまま水の細胞への吸収されやすさに関わっていると考えていて、アクアポリンをよく通る水が体に良い水、と主張しています。


同じ水でも、アクアポリンの通りやすさ(アクアポリン透過性と呼ぶそうです)に差がある、というわけです。


北川教授の研究では、アクアポリン透過性が最も高かったのは日本の日田天領水だったそうです。


またアクアポリン透過性が高く細胞に入りやすい水は、がん細胞の増殖を抑えるNK細胞を活性化する働きを持っていることもわかっています。


いわゆる「良い水」には、さまざまな健康効果があると言われてますよね。


アトピーや湿疹が治った、糖尿病の予防や改善に効果がある、などなど。


「体に良い食べ物」という話はよく聞きますが、「体に良い水」という発想はいまだにあまり定着していないようです。


日本があまりにも水に恵まれているからでしょうか?


人間の体は60%が水分でできているとか。

それならば、まずは何より良い水の摂取を最優先されるべきかもしれませんね。


本日はメルマガを発行致します。

糖尿病予防のため、血糖値を上げないコツへの理解を深めてみようかと思います。

いつものように夜7時頃配送予定です。


日田天領水 2L×10本
日田天領水 2L×10本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「体によくないもの」を食べて出る反応 私の場合 肌 膝 心臓

先日こんなネット上にこんな記事がありました。


栄養士が絶対に口にしない「カラダに悪い食べ物・飲み物」
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130121/44339/


この中では、


・ホットドッグ
・炭酸飲料
・合成着色料
・ダイエット用の代替食品
・ダイエットコーラ
・トランス脂肪酸


といった食品が「不健康な食べ物・飲み物」としてリストアップされています。


これらの他に・・・


・ファストフード
・インスタント食品
・コンビニ弁当


あたりも「体に良くない」として、健康記事ではたびたび糾弾されています。


とはいえ、好ましくない食品だとは理解していながら、私は時々食べることがあります。


食べるのが習慣にはなっていませんが、なぜか無性に食べたくなる時があり、しかもそれがしばらく続くこともあるのです。


いかに食べたくなるとはいえ、好ましくないものを体内に入れているのは間違いないようで、食べた後は決まって身体に何らかの反応が出ます。


そしてトシを感じる最近は、これらの反応が顕著になってきました。


具体的にはこんな感じです。


■ファストフードやインタント食品、コンビニ弁当を食べると、入浴や運動の後など身体が温まった際に湿疹が出る


■トランス脂肪酸を含んだ食品を食べると、心臓に違和感というか、動悸を感じるようになる


あと、糖分の多い食品を続けて食べると膝が痛くなります。


医学的に調査したわけではないので、因果関係は無いのかもしれませんが、かなり長いスパンでの体験に基づいているためそれほど間違っていないはずです。


似たような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


人によってはお腹の調子が悪くなる、肌が荒れる、抜け毛が増える、といった症状も表れるでしょう。


こうした変化の大部分は、食べ物に原因があると考えてまず間違いありません。


不調を感じながらも原因を追求せず、そのままにしていないでしょうか?


もしそうであれば、上で挙げられている食品を習慣的に口にしていませんか?


その習慣をちょっと変えるだけで、体調がグッと良くなることもありえるのではないでしょうか。


先日メルマガでお知らせしたように、身体に良いものを食べればシミが薄くなるなど良い反応も身体には表れます。


自分の身体と対話し、習慣を良い方に変えてみてはいかがでしょうか。

それが結局は自分のためになるものです。


病気にならない15の食習慣
病気にならない15の食習慣

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カップラーメンにまつわるエピソード 大沢 博教授 明日のメルマガと関連して

先日「食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流 大沢 博著」という本を読みました。


この中に、カップラーメンを常食していた人の、好ましくないエピソードが複数紹介されています。


カップラーメンを常食していた私の友人も、先日ちょっとした災難に見舞われました。


全くの偶然なのですが、親しい友人に起きたこととこの本で紹介されているエピソードとだぶってしまい、ちょっとしたインパクトがありました。


「食事で治す心の病」から、カップラーメンを習慣的に食べていた人に何が起きたか、引用させて頂きます。


私は、長期にわたるインスタント食品依存の食生活をした人が亡くなった話を、全国規模で聞いてきた。


東北のある小学校で授業中に倒れた子がいたが、診断は「くも膜下出血」だった。
子どもに起こるのは不思議だと思って、家庭の食事が調べられた。カップラーメンだけの食事をしている家族だったという。


四国で聞いた話。スーパーでの買い物で、いつもカップラーメンを山ほど買う主婦がいた。息子二人が相次いで死亡、娘は心臓を病んでいるという。わが家ばかりがなぜと、相談にいった先は祈祷師だったという。


東北のある地域の農協婦人部は、インスタントラーメンと清涼飲料をたくさん買おうという運動をした。まとめて買うと安くなるし、利益が活動資金になるから、というのが動機だった。
その地域で、小学五年生の男の子が亡くなったが、母親は「ほしがるから朝からインスタントラーメンを食べさせていた」と、悔やんでいた。


猟犬にカップラーメンを与えていた人がいた。猟に出て鳥を撃ち落としたので、その犬を走らせようとしたが、走れなかったという。それからカップラーメンを与えるのをやめたという。


カップラーメンを食べつづけたい人は、ペットに与えつづけて、観察してみたらどうだろうか。かわいそうというなら、それを食べている自分もかわいそう、と認識すべきだろう。

「食事で治す心の病」 46~47ページから引用


メルマガ等で何度か書いてますけど、私もカップラーメンの類は食べます。

正直に言うと、食べるのは結構好きです。


でも、「昼食はずっとカップラーメンで済ませてます」など、食べるのが習慣になってしまうと、それはさすがにマズいと感じます。


たまに食べる分には構わないですが、「主食」にはできない食品だと思うのです。


カップラーメンは栄養のバランスが悪いだけでなく、続けて食べると体に悪い影響が出ると指摘されています。


私の友人にどのような災難が起きたかは、明日発行する予定のメルマガでお知らせします。


私のメルマガについてはこちらをご覧ください。


食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流
食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

みかん消費量減少 みかん酒の作り方 材料 効果も

寒い日が続いています。

今年はインフルエンザといった感冒系よりも、ノロウイルスはじめ食中毒系の話題が多いように感じます。


くれぐれもお気をつけ下さい。


さて、先日こんな記事を目にしました。


お仕事速報さん
みかん農家 「助けて!若者のみかん離れが止まらない!消費量が25年で1/3に激減」
http://osigotosokuho.blog.fc2.com/blog-entry-738.html


私の場合、冬に朝食後のみかんはほぼ習慣になっているので、消費量は毎年あまり変わりません。


みかん美味しいし体にもいいのになぁ・・・と思っていたら、先日読んだ本に「みかん酒」の作り方がありました。

「食べる」のでなく、「飲む」方向に目先を変えたら、消費量も増えるのではないか?ということで、作り方を簡単に紹介します。


みかん酒は、実だけでなく皮や小袋もホワイトリカーに漬けます。

材料はこちら。


・みかん10個ほど
・ホワイトリカー1.8リットル
・氷砂糖150g
・密閉できる容器


・みかんをぬるま湯に浸しながら、皮をたわしでよく洗う

・皮をむき、白いすじとへたを取り除いたら輪切りにして容器へ入れる

・みかん4個分の皮と氷砂糖、ホワイトリカーを入れる

・みかんが浮いて空気に触れるなら、落とし蓋の要領でラップをかけ、容器のふたを閉める

・皮や実を長く漬けすぎると苦みが出るので、皮は1~2週間、実は1~2ヵ月経ったら取り出す

・雑菌や水分が入らないよう注意すれば、数年は保存可能


梅酒を作る手順に似ています。


みかんはあたたかい地域でとれるので、体を冷やす効果があるのですが、ホワイトリカーに漬けると体を温める「温性」の食べ物に変化するそうです。


みかん酒にはビタミンPやビタミンCなど、みかんの有効成分がまるごと含まれており、体を温める、血行を促進する、免疫力を高めるといった効果が期待できます。


冬に飲むにはもってこいではないでしょうか。

みかんがたくさん手に入ったら、ぜひ試してみて下さい。


この記事は「【送料無料】腰の痛みがみるみる消える100のコツ [ 主婦の友社 ](楽天市場へリンクします)」166~168ページを参考にしました。


さて、最近は気温の差が激しくなっていますが、私はいまのところカゼをひく気が全くしません。


うまく言えませんが、カゼに対する防御力が充実しているのを感じるのです。


これはどうしてかな?と考えたところ、それらしい理由が思いつきました。


本日発行するメルマガでその理由らしきものを、メイン記事(たんぱく質・アミノ酸について)とからめてお知らせします。


いつものように夜7時ごろの配送です。


決定版 はじめての漬け物と梅干し―保存袋や容器、びんを使った15分漬け物から梅干しまで、毎日楽しめるレシピが232種 (主婦の友新実用BOOKS)
決定版 はじめての漬け物と梅干し―保存袋や容器、びんを使った15分漬け物から梅干しまで、毎日楽しめるレシピが232種 (主婦の友新実用BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

硬水と軟水 違いや特徴 注意点 藤田紘一郎教授 クロワッサンより

本日(2012 12/12水)北朝鮮がミサイルを発射しました。


こんなことをして何になるのでしょうか。(言ってもムダですが)

国の体すら成していないくせに、見栄と虚飾だけは取り繕う。


日本はじめ世界中から嘲笑されているわけですが、北朝鮮政府の連中にはそれがわからないのでしょう。

いや、わかっていてもやるしかないのかな?


それにしてもまぁ、こいつらは変われないものですな。

北朝鮮だけでなく、その周りにも変われない国が2つありますね。


あ、日本はそろそろ良い方に変わります。
みなさん、ぜひ選挙へ行ってください。


日本の運命を決める選択になります。


こちらもポツポツと更新しているのでよかったらご覧ください。

熊本と日本
http://murao322.blog.fc2.com/


さて、ようやく健康ネタを。

雑誌「クロワッサン」に、藤田紘一郎東京医科歯科大学名誉教授の水特集がありました。


その記事を参考に、硬水・軟水の違いや特徴、注意点をまとめます。


以下の「硬度」とはカルシウムやマグネシウム含有量の指数であり、硬水・軟水の分類基準は日本でのものです。


硬水
(硬度100mg/l 以上)

特徴

・体質改善や健康促進が期待できる
・カルシウム・マグネシウムが多いものは脳梗塞や心筋梗塞の予防にも

注意点

・マグネシウムによる下痢
・マグネシウムの量が多いと独特の風味がある
・寝る前に飲むと、ミネラルの消化で内臓に負担をかけてしまう


軟水
(硬度100mg/l 以下)

特徴

・まろやかで飲みやすい
・日常の水分補給に向いている
・お茶や紅茶、日本食の調理に

注意点

・ミネラル含有量が少ないため、硬水に比べると体質改善などの効果はあまり期待できない


ちなみに藤田教授は「島根のおいしい天然水」を愛飲しているそうです。

雑誌「クロワッサン」の一覧です
楽天ブックスへ
ヤフーショッピングへ


5年保存水 【奥出雲龍神水】 500ml×24本 水
5年保存水 【奥出雲龍神水】 500ml×24本 水

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

多めに炊いたらとりあえず冷凍 私の玄米の食べ方2

前エントリーの続きです。


以前メルマガで紹介したように、玄米は豆類、雑穀、海藻などあれこれ入れて一緒に炊いておきます。


私の場合、最近は煮干しを入れることもあり、ほとんどの栄養素をカバーする勢いです。


この玄米は2カップ分炊飯器に入れ、水はその1.5倍ほど入れています。

ちょっと水を多めにするのは、乾物の豆や雑穀を一緒に炊くからです。


ひとり暮らしにはやや多めの量で、私はこれを4~5回に分けて食べきります。


炊いた後は炊飯器に入れっぱなしにして保存しています。


翌日くらいまでこれでOKですが、夏はさすがに悪くなるので冷蔵庫へ。
さらに残ったら冷凍します。


玄米ご飯を平たく伸ばした状態で冷凍すればベストですが、面倒な時はそのままタッパーに入れて冷凍庫で保存してます。


凍らせた玄米は冷凍食品のつもりで扱います。


私の場合、前エントリーで紹介した野菜スープをコンロで温めて、凍ってる玄米を直接放り込むパターンが一番多いです。


卵やすりごま、海苔を足して栄養価をさらにアップさせます。

味が薄いなら薄口しょうゆを少し足してもOKです。


野菜スープに飽きたら、


ポン酢 トマトビューレ カレー(ハヤシライス)のルー シチューのルー デミグラスソース


など、いろんなものを加えてバリエーションをつけてはいかがでしょうか。


調理はラクなのに一皿でいろんな栄養がとれて、かつスプーンで食べられるので忙しい朝から食べるのにも適しています。

(ちゃんと噛まないとダメですよ)


私が主張している「とりあえず三食のうち一に食は玄米」を、朝のうちに早々に達成してしまうわけです。


私はこんな感じで玄米を食べています。

玄米食はホントにおすすめなので、参考になりそうならぜひ実践してみて下さい。

子供さんにも食べやすいのではないでしょうか。


私の玄米の食べ方 終わり。


がん患者は玄米を食べなさい ―科学が証明した「アポトーシス&免疫活性」のすごい力
がん患者は玄米を食べなさい ―科学が証明した「アポトーシス&免疫活性」のすごい力

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

まずは野菜たっぷりスープを作って 私の玄米の食べ方 一例 その1

昨日(2012 11/20)発行したメルマガはご覧いただいたでしょうか。


「私が効果を感じる三つの食品」のひとつとして玄米をおすすめしました。


とはいえ、私のようにひとり暮らしをしていて「せっかく玄米を炊いても、ひとりじゃ食べきれないしなぁ」という方もいるでしょう。


そこで、私が実際にどのように玄米を食べているか紹介します。


普通のご飯と同じように食べても全く問題ないですし、扱いとしては白米と変わらないのですが、一例としてご覧頂ければ幸いです。


今回は「その1」です。


最近一番多い私の食べ方は、まず野菜スープを作ることから始めます。


材料は


・ほうれん草一袋
・白菜四分の一
・玉ねぎ半分
・きのこ類2~3種類

などお好みで。

(季節によって少し変わります。 材料の選定は適当ですが、全体量としてはこんな感じで。 ほうれん草は基本的に外しません 理由は昨日のメルマガのとおりです)


これらを適当に切って、28cmのフライパンで一気に蒸し煮します。


ゆで方も超テキトーで、400ccくらいの水に薄口しょうゆを少し加え、白菜の固い部分から先に火を通します。


野菜を切るそばからどんどんフライパンに放り込んでいき、全て入れたらやや強引にフタをします。


かなりの大盛りになりますが、火が通るにつれて野菜は縮むのでしばらくするとちょうどいい感じになります。


バリバリのスボラ飯(あるいは手抜き料理)です。


こうして大量に作った野菜スープが「ベース」になります。

野菜スープはタッパなどに入れて冷蔵庫で保存し、3~4日で食べきります。


スープはそのまま食べてもいいのですが、ここで玄米をからめます。


玄米の扱いについては次エントリーで紹介します。


その2へ続きます。


マクロビオティック料理―玄米食養家庭料理800種
マクロビオティック料理―玄米食養家庭料理800種

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ズボラ飯だろうが手抜き料理だろうが 栄養・健康・心

このところ、「ズボラ飯」なる料理が流行っているそうです。


忙しい人(主に女性)向けに、簡単に(手抜きして?)作る料理なのだとか。


個人的には、おおいに結構な話だと思います。


ものすごく語弊があるかもしれませんが、私は家庭の料理は

とりあえず、何か作ればいい

と考えています。

極端に味が濃かったり、栄養面でメチャクチャだったり、絶望的に調理がマズくないかぎりOKです。


どんな簡単なものでも、作る料理と出来合いでは天地ほど差があります。

その差は栄養・健康面だけではなく、家族や子供の精神面などあるゆる面に影響するように思えるのです。


例えばおにぎりはどうでしょうか?

買ってきたおにぎりよりも、たとえいびつでも誰かが目の前で作ってくれたおにぎりのほうが、私には魅力的に感じます。


添加物云々の懸念はありませんし、何より人の思いやりを頂くようで、それだけで有り難いのです。


「外食・中食でも生きていけるじゃん」という意見もわかります。
私も外食はしますし、中食も食べていますから。


包丁やまな板、炊飯器も無く、料理を全く知らなくても、現代では困ることはありません。


でも、自分が口にするものを全く把握しない食事をずっと続けても良いですか?

そしてあなたの大事な人に、他の誰かが作った食事を出し続けても良いでしょうか?


・食材の産地や鮮度は?
・使われている油や塩分、糖分の量は?
・必要な栄養素は含まれているか?
・余分なものは入っていないか?


たとえズボラであっても、料理をすればこれらは自分で把握・加減が可能です。
そして料理に心を込めることができます。


短期間ではわからなくとも、長い時間が経過すればこの違いは大きな差となって表れるでしょう。

ある人には健康面で、ある人には精神面で。


以前、料理記者の岸朝子さんが「料理を学ぶことは生きる術を身につけること」という旨の発言をされていました。

私も全面的に同感です。


いまの世の中、外食・中食はもはや必要なものと言えます。
私もお世話になってます。


でも、それだけでもいけないのではないでしょうか。


たとえごくたまにであっても、そしてズボラ飯でも手抜き料理であっても、自分の手で食事を作る機会がなくてはいけません。


それは「生きる術」を身につけていることであり、あなたや誰かの身体と心を満たしていることに他ならないのです。


本日はメルマガを発行します。

「私が間違いなく効果を感じるサプリ」がテーマです。


すでにネタバレしている感もありますが、今回まとめてみました。


いつものように夜7時ごろ配送いたします。


花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか
花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

玄米食で感じること ドカ食いは無理 腹持ち ここから仮説を・・・

玄米を先日購入しました。

ちょっと値段が上がっていましたが、新米なので美味しく、「やっぱり玄米はイイなぁ」と再認識しております。


以前メルマガでお知らせした、一日一食は玄米を食べる習慣はどうにか続いています。
(たまに食べない日もありますが・・・)


何だかんだで私の玄米食歴もそこそこ長くなりました。


その上でわかってきたことがあるのでお知らせします。


以前も似たような記事を書いていますが、ちょっと毛色の違う内容なのでアップしてみます。

まずはこれ。


■玄米はドカ食いはできない

お腹が空いている時、おかずはほんの少しだけで白ご飯をドッカリ食べてしまった、という経験はないでしょうか?


例えば海苔の佃煮だけでご飯三杯とか。

白ご飯はツボにはまるといくらでも食べられるんですよね。


これは玄米ではちょっと考えられません。


少なくとも私の場合、白ご飯と同じ勢いで玄米をガツガツ食べるのは無理です。

玄米が美味しくない、というわけではなく、玄米はドカッと食べる性質の食品ではないのです。

むしろ「おかず」に近いのかも。


量を食べられないなら、すぐお腹が空くのかというとそうではなく・・・


■多様な栄養を摂取できるからか、食欲が落ち着く


のも玄米食の特長のひとつです。

これは、


・腹もちがよい
・間食をしなくなる
・夜食を食べなくなる


とも言いかえられます。


量は食べていないのに、食欲が落ち着いているのは不思議です。


ここでひとつ仮設を。


「何か食べたい」と人間が感じるのは、単純にお腹が空いている時と、体が欲する何らかの栄養分が不足している時の二つがあるのではないでしょうか?


何か食べものをお腹に入れても、例えばミネラル分が不足している場合、脳は「もっと食べてミネラルの補給が必要です」と信号を出しているように思えるのです。


玄米食では、量をあまり食べなくても不思議と空腹感を感じません。


これは、多様な栄養素を含む玄米により、必要なビタミンやミネラルなどが過不足なく満たされているからではないでしょうか。


結果的に、玄米食は一日の摂取カロリーを低く抑えてくれます。

この作用は、個人的には非常に強力だと考えています。


生活習慣病の深刻さが取り沙汰されている昨今、玄米食は一考の価値が絶対にあります。


新米も出回っていることですし、一日一食、何なら二日に一食でもいいので、玄米食を始めてみてはいかがでしょうか。

(学校給食で玄米を定期的に採用してくれませんかね?)


穀民生活 玄米ごはん 160g×10個
穀民生活 玄米ごはん 160g×10個
「驚くほどに便通が良くなりました」というレビューも寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中国・韓国による食品テロに要注意! 信じられない動画も紹介

昨日友人が久しぶりに遊びに来ました。


最近カレー作りにハマッているので、ココナッツミルクを使ったエビカレーをふるまったところ、思いのほか好評でした。


(こちらの本を参考にしています。
http://murao18.com/konohonyonda/shoku-5.html


自分が作ったものを美味しそうに食べてくれると、何とも言えない満足感があるものです。


ということで(?)食欲の秋なわけですが、ちょっと注意するべきこともあります。

先日ネット上で報じられたこちら。


U-1速報さん
中国食品テロの恐怖「第2の毒餃子、毒ペットフードも…」
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50382593.html


この記事は中国産だけをとりあげていますが、韓国産への警戒も忘れてはいけません。


当ブログや私のメルマガでは「中・韓産は危険である」との啓発を過去に何度も行っています。


両国民は反日感情で狂っています。
今後はさらに警戒レベルを上げなければいけません。

上の記事にあるように、連中が日本向けの食品やペットフードに毒物を混入させる可能性があります。


「それは心配しすぎだよ」と言う方がいるかもしれません。


そんな方に、信じられない動画を紹介します。


「日本車に乗っていたから」という理由で、中国人が中国人を襲撃している動画です。

レンガで頭を殴りつけています。
ものすごい音がします。
殴られた中国人は半身不随になったそうです。

西安反日伤人事件视频
http://youtu.be/BVdpEgPaRZY
(閲覧注意です 大変ショッキングな映像であり、気の弱い方にはおすすめできません)


自国の人間にすらためらいなく危害を加えるのに、日本への攻撃を躊躇するわけがありません。


「この食品・食材の生産地はどこか?」を常にチェックし、あいまいな場合は口にしない、あるいは製造元に確認する意識が必要です。


くれぐれもお気をつけください。


本日(2012 9/30)はメルマガを発行いたします。
歴史上の人物の健康関連話を記事にしています。


以前とりあげた人物も含まれていますが、まだお知らせしていないネタです。

現代でも主張されている健康法なんですよね。

やっぱり正しいことは時代を超えて不変、ということでしょうか。


(私のメルマガはこんな感じです)


食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)
食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏こそ玄米を 気付いたこと 柔道の判定・・・ メルマガは睡眠

昨日(2012 7/29)日本の海老沼匡選手が出場した、ロンドンオリンピック男子66kg級準決勝での判定は信じられないほど酷かったですね。


思わず「ハァァ?」と大声を出してしまいました。

そもそも、韓国選手の反則は何で見逃されたんですか?
海老沼選手は「有効」が「無かったこと」にされましたが。


最後の「青三本(韓国人の勝ち判定)」などは論外中の論外。
会場の大ブーイングも当たり前です。


安易に「買収」なんて言いたくありませんが、こんな判定を見せられたら、もしかしたら・・・と勘繰りたくもなります。


この醜態は、オリンピックが続く限り語り継がれるでしょうね。

参考リンクをどうぞ。

韓国紙 「柔道の規定に全ての権限は審判にあるとされているのに、審判委員会が口出しするのはおかしい」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1707316.html

史上最悪の開幕式にソウルオリンピックが選ばれる タイムズ紙
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1706901.html


さて、暑い日が続いて食欲が落ちている方も多いようです。


こういう時こそ、口にするものの栄養価をシビアに考える必要があるのではないでしょうか。


食欲が無い中、どうにか食べるのがジャンクフードだったら、間違いなく栄養不足になります。


そうめんだけの食事や、白ご飯にふりかけだけ、というのもイマイチです。


こう考えてくると、自然と未精製の食品が選択肢に挙がってきます。


未精製食品は「白い食品」よりもはるかに多くの栄養素を含んでいます。

少ししか食べられないなら、より多くの栄養素を含む食品が推奨されるのは、言うまでもありません。


管理人としては、玄米をお勧めします。


疲労回復に役立つビタミンBや、夏場に失われやすいミネラルも豊富です。


「毎年夏バテするんだよな・・・」という方は、試しにこの夏だけでも、玄米食を始めてみてはいかがでしょうか。

一日に一食だけでもOKです。

それだけでも、白米を食べていたときとは体調が違ってくると思います。


本日はメルマガを発行します。
寝苦しい夜が続いているということで、快眠法についてとりあげます。

不眠の人は〇〇が硬くなっているそうで。


いつものように19時ごろ発送予定です。
(間に合うかな・・・)


あ、そうそう、今日21時からのテレビタックルに三橋貴明さんが出演されます。
私も観ます。


秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg
秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ファストフードと糖尿病・心筋梗塞 食べる許容頻度は?

今回の水害で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。


本日(2012 7/17)熊本は晴れていますが、まだ雨は降るとの予報が出ています。

水の事故や熱中症とともに、くれぐれもご注意ください。


さて、言うまでもなく私は健康を意識しているのですが、メルマガなどに


「ファストフードも、たまになら食べてもOKではないか」


と書いたことがあります。


どの程度を「たまに」と言うかは議論の分かれるところで、その判断の材料になりそうな記事がありました。


ファストフード“週2”で危険? 食べる頻度高いほど糖尿病リスク
http://news.livedoor.com/article/detail/6759345/


記事の内容をまとめます。

■調査したのは米ミネソタ大学公衆衛生学部のAndrew O. Odegaard氏

■対象者は、93~98年に個別面接を受けた6万3257人、99~04年に追跡調査されたおよそ5万2千人の中国系シンガポール人

■ここでのファストフードとは ハンバーガー チーズバーガー フライドポテト ピザ サンドイッチ類 フライドチキン ホットドッグ を指す


■糖尿病リスクは、ファストフードを全く食べない人と比べ

月1~3回食べる人は 1.02倍
週1回食べる人は 1.17倍
週2回以上食べる人は 1.27倍

高くなる


■冠動脈疾患による死亡リスクは、全く食べない人と比べ

月1~3回 1.02倍
週1回 1.19倍
週2回以上 1.56倍

高くなる


ファストフードを食べると、疾患リスクが上がるのは間違いないようです。


健康的ではないとわかっていながら、時々食べたくなるのはなぜでしょうかね?
以前書いたこちらのエントリー


胃のバイパス手術 実態 悲惨な術後
http://www.valuableinfo4u.com/2012/06/post_1931.html


で紹介した「おいしいハンバーガーのこわい話」でその一端がわかるように、「いかに売るか」を研究し尽くされた味やCM戦略などで、消費者は自然に「食べたい」と思わされているのでしょうか。


とはいえ、その欲求に流されて、食べるのが習慣になってしまうといかに危険か、この調査結果を見ればわかります。


ファストフードを食べるなら、あくまで「たまに」が良いようです。


おいしいハンバーガーのこわい話
おいしいハンバーガーのこわい話

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

脂肪吸収抑制トクホ メッツコーラが売れているそうですが 今日はメルマガ

現在(6/20午後)の熊本は「嵐の後の静けさ」とでも言うのか、雨も風も無く、どんよりした曇り空です。


しかし次の台風も間近なので、今後もお気をつけ下さい。


さて、少し前にトクホの「メッツコーラ」がキリンビバレッジさんから発売されましたね。

脂肪吸収の抑制効果があるそうで、ものすごい売れっぷりなのだとか。

この件に関連してMSN産経ニュースさんに記事がありました。

健康には食事のバランス 特保の飲料 過剰な期待は禁物
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120620/bdy12062008040001-n1.htm


この記事によると、メッツコーラには「難消化性デキストリン」が1本あたり5g入っていて、水溶性の食物繊維であるこの成分が脂肪の吸収を抑える働きをするそうです。


メッツコーラ、私も飲んでみました。


トクホや食物繊維云々だからといって特に味がヘンなどということはなく、普通に美味しいコーラです。


これで脂肪吸収抑制効果があるのならウケるだろうな、とは思うのですが、上のMSN産経ニュースさんには、こんな話も。

引用させて頂きます。


群馬大学教育学部の高橋久仁子教授(食物学)は


「この飲料で得られた『中性脂肪の上昇抑制』効果は、肥満かつ脂質異常症と診断されかねない平均年齢43歳の人を対象に、高脂肪食をとった場合のもの。

肥満でも脂質異常症でもない若い人が、通常の食事をしながら飲んだときにも効果が期待できるかは分からない」


と話す。


要は、トクホ取得の根拠となった際の条件は、かなり限られていた、ということでしょう。

食物繊維が含まれている以上、脂肪吸収抑制効果はある程度誰にでも期待できるとは思いますが。


この伝でいくと、食事前に果物や海藻を食べれば同様の効果を得られると考えられます。

またメッツコーラを飲んだから、いくらでも油っこいものを食べられる、と解釈してはいけません。


MSN産経ニュースさんの記事ではありませんが、過信はやめて、たまに飲んでみるか、ぐらいの意識で利用するのが正解ではないでしょうか。


さて、本日はメルマガを発行致します。

またもや南雲医師ネタですが、これまでにお知らせしていない内容です。

19時ごろ配送予定です。


メッツコーラ一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ
どちらもレビューが寄せられています。


キリン メッツ コーラ 480ml×24本
キリン メッツ コーラ 480ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「ハイジ」の食事は健康的か?ライ麦パン・山羊の乳 本日はメルマガ発行

ゴールデンウィーク中、名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」全52話を一気に見てしまいました。

(GWにハイジをひたすら見続けるオッサンって・・・orz)


子供の頃に見た記憶がかすかにあるものの、もうほとんど忘れていたので、よい機会だと根性で見続けました。


いい話だなぁ~と物語に感動したのはもちろん、とろけたチーズをパンにのせる有名なシーンなど、細かい点にも和みまくり。


大人になって見ると、いろんな発見があるものです。


そのうちのひとつとして、こんな疑問がわきました。


「ハイジの食事は、栄養的にかなり偏っているのではないだろうか」


何せ、作中では青い野菜を食べるシーンがほとんどありません。


大半がパン、チーズ、山羊の乳なのです。


そこで調べてみました。

ハイジ達がメインで食べていたのは、「黒パン」と呼ばれるタイプで、黒パンについてはこちらがダントツに詳しいです。


ハイジの黒パン
http://www.geocities.jp/hugu9een/essey1-03.html


こちらから一部引用させて頂きます。


貧しい山岳地帯では、そもそも単一の材料でパンを焼くことそのものが贅沢。

精製度の低い小麦粉のほか、大麦、燕麦、ライ麦、時には雑穀や栗、ジャガイモなど、その時々で入手できるものがパンになる。


ライ麦パンには、


炭水化物 たんぱく質 食物繊維 ビタミンB1 葉酸 ナイアシン 銅 マンガン 亜鉛 リン マグネシウム 鉄


など、多くの栄養素が含まれています。
これは玄米と同じく、精製度が低いからです。


また、山羊の乳も


ビタミン類・・・A B1 B2 B6 ナイアシン 葉酸 C E K
ミネラル類・・・ナトリウム カリウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛


と、多様な栄養素を含んでいます。

こちらのサイトによると

究極のミルクは「やぎミルク」!なぜなのでしょう?
http://www.yagimilk.com/cgi-bin/ym/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=1


山羊の乳は牛乳よりも・・・


・マグネシウムを20%
・カリウムを47%
・タウリンを20倍


多く含んでいて、


・消化吸収が良く、お腹がゴロゴロしにくい
・アレルギーを起こしにくい
・体脂肪を燃焼させやすい


という特徴があります。


ここまで調べてみて、「なかなか多彩な栄養素が含まれているなぁ」という感想と同時に、「各食材の含有量からすると、必要量にはちと足りないかな?」という印象も持ちました。


そこで、作品中の描写などから・・・


・パンは、ライ麦はじめ多種多様な食材で作られていた

・ブドウやリンゴといった果物を食べて(実際にそのようなシーンあり)ビタミン・ミネラルを補給していた

・果物のシーズンでない季節は、レーズンなど干した果物を利用していたのではないか

・当時の食品の栄養含有量は、現在よりもはるかに多かった

・ふもとの町で、その他の食品を購入していた


・・・といった推測をしてみました。


おじいさんはかくしゃくとしていますし、ハイジもすくすく元気に育っていたので、栄養は十分足りていたと考えられます。


ハイジは良い作品でした。


さて、本日は19時ごろメルマガを発行します。
ツボについてお知らせします。


ツボって、「肉」を押すイメージがありませんか?
正確には・・・。


「ハイジ」を健康視点で見て、これは名言だ!と感じた言葉も紹介します。


アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

自然塩の健康効果 山田豊文氏の著書から イランのバトマンゲリジ医師

「塩の摂り過ぎは良くない」とは、現在ではもはや常識になっています。


しかしその一方で、「塩の摂取量が減ったために、体の冷える人が増えた」という指摘もあります。

塩についてへぇーと思った話 体を温める効果
http://www.valuableinfo4u.com/2010/06/post_1355.html


また、「精製塩ではなく、自然塩なら身体に良い」との主張もあります。

その例をひとつ紹介します。


先日読んだ「病気になりたくない人はこうしなさい!(楽天ブックス)」では、自然塩はマグネシウム、カルシウム、カリウム、マンガンなどのミネラルが含まれているため、

「メリットのほうが大きいので、極度に控える必要はありません」

としています。


また同書では、イランのバトマンゲリジ医師が主張する、自然塩の効果にも言及されています。


・塩は心拍を安定させるうえで最も効果的で、血圧の調整にも欠かせない

・塩は血糖値のバランスを保つために不可欠である

・塩は強い骨を作るために不可欠である

・塩は睡眠調整に不可欠である

・塩は胎児のときから死ぬまで、脳の神経細胞の伝達や情報交換に不可欠である


バトマンゲリジ医師は、著書「Water: Rx for Healthier Pain-Free Life」の中で、自然塩の効果を22項目挙げています。

上で紹介したのその一部です。


ただ、ネット上には、「むしろ自然塩のほうが身体に良くない」という主張もあります。


「たとえ精製塩を使ったとしても、自然塩に含まれるミネラルなどは他の食材からも摂取できるので問題ない」


という話も聞きます。


このへんをどう判断するかは、人によって違うでしょう。


また、たとえ自然塩であっても、大量に摂るのはダメで、あくまで適量を守らなくてはいけません。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ナンシー・アップルトン博士 砂糖の害 140以上

今日(2012 4/7)と明日は全国的に桜の見ごろのようですね。


昨年は自粛されていたお花見行事もだいぶ復活しているとか。

ただし、花冷えにはくれぐれもご注意ください。

お酒を飲むと体が冷えやすくなるので。


さて、今回も砂糖の悪影響について。


砂糖についてググッていると、ナンシー・アップルトンという名前を目にします。

この女性はアメリカの臨床栄養学博士です。


砂糖の危険性を指摘した本を複数書いていて、その本や自身のサイトでは、砂糖の害を140以上も挙げて警告しています。


アップルトン氏のサイトで、私が見つけたのはこちら。

Nancy Appleton Books Health Blog
http://nancyappleton.com/
http://nancyappleton.com/141-reasons-sugar-ruins-your-health/
(英語です)


141reasons とありますが、実際には143項目あげてあります。
(余談ですけど、146項目と紹介している資料も見ました)


どのような害があるのか、各項目をザッと読んで、目をひいたものを紹介します。


免疫力低下 子供の非行 胎児および乳児の筋力形成に悪影響 アルコール依存症 心臓病 虫垂炎 血中ビタミンE低下 白内障 パーキンソン病 脂肪肝 近視 うつ アルツハイマー 過食 精神的不安定 ADD悪化 肺がん ポリオ 新生児の体重低下 物忘れ 便秘 胃がん メタボリックシンドローム 肝臓がん にきび テストステロン分泌量低下


あまりに多すぎるので、私が読んでわかる単語だけを訳しています。


何だか、全ての病気の原因は砂糖だろ?と突っ込みたくなります。


世の中、塩分過剰摂取の危険性については散々指摘されています。


しかし、砂糖の害についてはあまり聞きません。


アップルトン氏の挙げる危険性が全て事実だとは限りませんが、砂糖のとり過ぎが多様な悪影響をおよぼすのは間違いないようです。


私達の身の回りには、甘い食品があふれていて、つい砂糖を口にする機会には事欠きません。


「誘惑」が多い分、砂糖のとり過ぎには特に警戒するべきではないでしょうか。


「砂糖」をやめれば10歳若返る!  (ベスト新書)
「砂糖」をやめれば10歳若返る! (ベスト新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

砂糖を減らして非行減少 アメリカの研究 山田豊文氏の著書から

エントリー上部に、三橋貴明さんの熊本講演詳細へのリンクを追加してみました。


申し込み枠はもう残り少ないようです。
興味のある方はお早めに!


さて、先日のメルマガで砂糖の危険性を紹介しました。

今回は関連情報をお知らせします。


現在、山田豊文 杏林予防医学研究所所長の著書「病気になりたくない人はこうしなさい!(楽天ブックスへリンクします)」を読んでいます。


この中に、砂糖に関するアメリカでの研究結果がありました。
概要をまとめます。


■1980年代、バージニア州の少年院に収容されている276人を対象に17ヵ月間調査が行われた


■砂糖の摂取を減らしたグループと普通食のグループのそれぞれの行動の変化を調べる


■砂糖の摂取を減らしたグループは普通食グループに比べ、反社会的行動が46%低下した

以下内訳

暴行 82%減
窃盗 77%減
命令への服従拒否 55%減


また、カリフォルリニア州、ワシントンDCなどの12の少年院、計8000人余りを対象に行った同様の調査でも、反社会的行動が47%減少した。


最も悪質で凶暴とされた少年たちの食事には、明らかに不足している栄養素がありました。
それは・・・


ビタミンB1 B2 B6 ナイアシン 葉酸 カルシウム マグネシウム 亜鉛 鉄


・・・といった、ビタミンB群とミネラルでした。


また、砂糖を過剰摂取するとインスリンが大量に分泌され、かえって低血糖になり、


「イライラする」「攻撃的になる」「落ち着きがなくなる」


ことがわかっています。


犯罪にはつながらないまでも、生活の質が落ちるのは間違いありません。


砂糖のとりすぎは絶対に警戒すべきです。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食前に牛乳を飲む別の意味 ビタミンB2で太りにくく メルマガ発行

前エントリーで紹介した前衆議院議員・木原みのるさんは、ブログも書いていて、昨日(2012 3/29)も更新されています。


脱「ゆとり教育」路線
http://kiharaminoru.jp/modules/blog/index.php?p=2037


具体的にどう「脱ゆとり」なのか、教科ごとにわかりやすく説明されています。

あくまで概要なので、大まかな理解が得られる記事です。
ぜひご一読あれ。


さて、私は以前「食前には牛乳を飲むようにしている」と何度かお知らせしています。


これには食後の血糖値を急に上げない意図があったのですが、実は別の効果ももたらしていたようです。


先日読んだ雑誌「Tarzan」の記事で初めて気づきました。

その「別の効果」とは・・・

牛乳のビタミンB2を摂取して、脂質の代謝を助ける


というもの。


ビタミンB2は脂肪をエネルギーに変換する際に欠かせない栄養素で、脂肪が脂肪酸へと変化し、TCA回路に入る最初のきっかけを作ってくれます。


つまり、ビタミンB2が不足すると、脂肪の燃焼に支障が出るわけです。


ビタミンB2は牛乳から発見されました。
乳製品に多く含まれているのです。


その他、

牛レバー 豚レバー 鶏レバー サンマ ウナギの蒲焼き 緑黄色野菜 サバ マコガレイ 納豆

にも多いです。


私は食前に牛乳を飲むようにしているので、血糖値が上がりにくいと同時に、脂肪分も多少は燃焼しやすかったのではないかと。


いずれも太りにくくする要素なので、ダイエットを意識している人に「食前牛乳」は良い習慣ではないでしょうか。


「牛乳は身体に良くない」という主張もありますが、私はずっと飲んでいます。


雑誌「ターザン」楽天市場での一覧です
リンク作成時には意外とたくさんのコメントが寄せられています。

こちらはヤフーショッピングでの一覧です


本日はメルマガを発行致します。

有名人の健康関連話と、玄米を炊飯器で炊く際のちょっとしたコツ(?)をお知らせします。
米屋さんから聞いた話がベースになってます。


発行が少し遅くなるかもしれませんのであしからず。


体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

トマトのメタボ予防効果 ポイントまとめ 必要量 脂肪燃焼の新成分でダイエット?

昨日(2012 2/11)は建国記念の日奉祝式典に出席しました。


女性宮家創設の問題点についての解説もあり、私としては


女性宮家を創設すると、一般民間人男性も皇族になる可能性がある
これはご皇族の長い歴史で一度も無かったこと
ご皇室の伝統を壊す暴挙である


と理解しています。


しかも、反日外国人男性をご皇族と結婚させようともくろむ一部勢力もあるとか。


管理人は、女性宮家創設には明確に反対致します。


さて、「トマトにはダイエット効果がある」とする研究結果が発表されました。

おかげで、スーパーなどの店頭からトマトやトマト製品が無くなっているとか。


ポイントをまとめます。

■トマトには、血液中の脂肪増加を抑える成分が含まれている

■脂肪の燃焼を活性化させるこの成分は、リノール酸に似ている

■この物質を化学的に合成し、肥満マウスの餌に0.05%加えたところ、4週間で血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少した

■同時に、脂肪燃焼に関わるたんぱく質やエネルギー代謝の向上も確認された

■血糖値も低下した

■人間の場合、毎食200ml のトマトジュースを飲むと同様の効果が得られる


以前何度か書いたことがありますけど、私は食事の準備中にプチトマトを食べています。


私の場合、野菜を食べて食事中の血糖値の急上昇を抑えるのがメインの狙いです。


あと、トマト缶もよく利用します。


現在話題になっているダイエット目的だけでなく、抗酸化物質やビタミンを摂取する目的でもトマトは優れています。

この機会に、トマトの摂取量を少し増やしてみるのも良いではないでしょうか。

(余談ながら、一時的なブームで終わらせず、続けるのが大事ですけど)


このコンテンツは、こちらのリンクを参考に作成しました。

トマト、メタボ予防に効果=脂肪燃焼の新成分発見-京大
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012021000126
http://mainichi.jp/select/science/news/20120210dde041040019000c.html


楽天市場のトマト一覧です
ヤフーショッピングのトマト一覧です


夜スリムトマ美ちゃん 3個セット+1個おまけ[合計4個]
夜スリムトマ美ちゃん 3個セット+1個おまけ[合計4個]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

しょうが白湯の作り方や効果 その2 お通じ改善やダイエット

年賀状を出しました!

気合を入れればサクッと終わるのですが、とりかかるまでがグダグタです。


それにしても、パソコンとプリンターを使うようになって昔では考えられないほど短時間で仕上がるようになりました。

ほんの数年前まで一枚ずつ手書きだったので、10日ぐらい費やしていたものです。


年賀状作成ソフトも使いやすくなり、ありがちだった「郵便番号のズレ」も皆無です。


便利になった分、何かを失っているかもしれませんが。


さて、前回からの続きです。


(しょうが)白湯を飲むタイミングから。

まず、何はさておき朝イチは外せません。
身体が乾いており、成分が吸収されやすいからです。


空腹時、入浴後に飲むのもお勧めです。


体質を改善させるためには一日二杯以上飲む必要があります。


この「ショウガ白湯」は「日経ヘルス」の2010年5月号でも紹介され、読者からは


お通じ改善
体重減少
ウエストのサイズダウン


といった変化が起きた、などの反響があったそうです。


ネットで検索してみたら、(ショウガ)白湯を試した人のコメントがありましたよ。


白湯ダイエットの効果♪
http://dietdiary.yahoo.co.jp/bukatsu/441/topic/269/

こちらでもお通じに関する話が多いようです。


「食べ物の好みが変わった」「余分な食欲が減った」というコメントもあり、一読することをおすすめします。


こちらのリンクも参考になりました。

年齢不詳への道DX
ショウガ白湯ダイエットで脂肪燃焼?!
http://ameblo.jp/purin-purin/entry-10451377533.html

白湯ダイエットのやり方♪
http://dietdiary.yahoo.co.jp/bukatsu/441/topic/266/


温かい白湯を飲むことは、体の機能を改善するだけでなく精神面でも良い効果があると言えそうです。

とりあえず朝イチとあともう一回、白湯を飲んでみてはいかがでしょうか?
身体に良い変化が起きるかもしれませんよ。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

しょうが白湯の作り方や効果 その1 日経の記事から

今年もあと1週間ですね。

昨日(2011 12/23)は今年最後の水泳に行ってきました。

寒かったからか、泳いでる人は5~6人。
水も超クリアウォーターでした。


熊本県立体育館は29日~来月3日まで閉館されます。


さて、最近はショウガの温熱効果が広く知られるようになりました。

ショウガ入りの飲み物を自作する人も増えているそうです。


これに関連したメルマガの記事を再掲致します。

以前日経に「ショウガ白湯」としてとりあげられた内容も紹介しています。

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、胃腸を

「熱を生む力が最も強い臓器」

と考えるそうです。


「熱を生みだす器官」としてすぐ思いつくのは筋肉です。

考えてみれば胃腸も筋肉であり、胃~大腸まで合わせると10m近い長さがあります。

つまり胃腸は「それだけ巨大な熱発生器官」と言えます。


「身体(筋肉)をウォームアップする」という言葉があるように、筋肉が冷えていると本来の働きができません。


これはつまり、そのまま胃腸にも言えることなのです。

冷たいものをとりすぎると、胃腸が持つ「熱を生み出す力」が弱まるわけですね。


胃腸本来の働きを妨げなければ全身が温まりやすくなり、血流が促されます。
結果として代謝も上がり、老廃物の排泄もスムーズになるのです。


体を冷やすことなく、かつ刺激も無い白湯は、胃腸の健康を考えるとまさにもってこいの飲み物なのです。


白湯は単体でも身体に良い作用が期待できますが、さらに効果を高めるためにショウガを加える方法があります。


作り方は次のとおりです。
(2010年6月5日付の日経プラス1を参考にしました)


よく洗ったショウガを皮付きのまま2mmほどに薄切りする

ティーポットにショウガの薄切りを5~6枚入れ、沸騰したお湯を200ml注ぐ

そのまま5~10分蒸らす

カップに注ぎ、体温より温かいうちに飲む


ショウガ白湯を飲むには有効な時間帯があります。


その2へ続きます。


楽天市場を「しょうが」で検索しました
ヤフーショッピングを「しょうが」で検索しました
リンク作成時にはしょうがの粉末、しょうが湯や紅茶が表示されています。
コメントが寄せられている製品もあります。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

イミダペプチドとは ささみハム・ソーセージ カロリーや脂肪分

着なくなった服を大量に処分しました。

服って、けっこうたくさんあるものですね。
気に入って、レギュラーで着るのは一部ですけど。


さて、最近「イミダペプチド」という言葉を目にしました。


これは動物の肉に含まれている成分で、鳥の胸のささみに特に多いそうです。

イミダペプチドは、渡り鳥が長距離を飛び続ける筋力の源だと考えられています。


抗酸化力が強いため、疲労による体の酸性化を防ぎ、回復を早める作用があります。


ささみは、プロレスラーやボディビルダー、アスリートがタンパク源としてよく食べています。


たんぱく質が多い反面、脂肪分が少なく、かつ値段も安いので理想的な食材なのです。


元格闘家の大森敏範氏は、鶏のささみを食べやすく加工した「ささみハム」と「ささみソーセージ」を開発しました。


レスラーやボディビルダーに、イミダペプチドを手軽に摂取してもらおうという狙いがあるそうです。


そのままではパサパサしたささみが、しっとり食べやすく加工してあるので、トレーニングをする人の間で話題になっているとか。


「ささみハム」や「ささみソーセージ」100gには、たんぱく質が24g含まれていますが、脂肪は1gだけで、カロリーはわずか103kcalです。


筋トレを真面目にやっている方は、アミノ酸やプロテインもいいですが、ちょっと目先を変える意味でささみハム・ソーセージを利用するのも良いのではないでしょうか。


楽天市場のささみハム・ソーセージ一覧です
購入者のコメントも寄せられています。


【健康的でメリハリのあるカラダ作りに】 ささみハム(ブロック) 250g ≪たんぱく質60g含有≫
【健康的でメリハリのあるカラダ作りに】 ささみハム(ブロック) 250g ≪たんぱく質60g含有≫

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

クルクミンの心臓機能改善効果 セラクルミンの研究

私が時々目を通している「育児板拾い読み@2ch+」さんに、「コレはいいなぁ」と感じるエントリーがありました。


人生を変えた言葉、好きな言葉
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/3859776.html


私はこのテの言葉が好きなのでよくチェックしているのですが、上のエントリーには知らないものが多く紹介されており、なかなかグッときました。

ぜひご覧あれ。

野田が19日(月)に都内で街頭演説をするそうです。

首相、ブログで危機感 19日に街頭演説
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111216/plc11121600000000-n1.htm


支持率の低下して「ヤバい」と感じ、ぬけぬけと「政策の必要性を直接訴え理解を求める」のだとか。


都内にお住まいのみなさん、19日はぜひ私に替わって「さっさと解散しろ!」と声援を送ってください!

よろしくお願いします。
 

さて、ようやく健康ネタを。


クルクミンについては、これまでこのブログでも様々な効果を紹介してきました。

その効果にまたひとつ、研究結果が追加されました。


クルクミン ヒトの心臓機能を改善
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111216/bdy11121608550002-n1.htm

記事の内容をまとめます。


■研究では、高吸収クルクミン(商品名 セラクルミン)が使用された

■1日2回、30mgずつを高血圧性心肥大患者30人に24週間摂取してもらった

■その結果、患者の左室拡張障害が改善した プラセボを摂取したグループには改善は見られなかった


左室拡張障害は、血液を送り出す心臓の左室の筋肉が硬くなる現象で、加齢や高血圧で発症します。

心臓が膨らみにくくなり、心臓に帰ってくる血液の処理に障害が出ます。


左室拡張障害は、心筋梗塞や心不全、肺に水がたまるうっ血性心不全を引き起こしやすくなります。


左室拡張障害患者の予後を改善させる医薬品はこれまで無かったそうです。

今回の研究結果から、新しい治療法につながる可能性が期待されています。


ちなみに私は、これまで何度か紹介しているように、ターメリックをスパイスとしていろんな料理にかけております。

カレーはもちろん、サラダやパスタなどにパラパラと。


よほど大量にかけない限りは、味や風味を邪魔することはありませんし、クルクミンの効果も少しは期待できないかな?と考えています。


当ブログのクルクミン関連記事一覧です
濃縮秋ウコン 375mg×60粒
濃縮秋ウコン 375mg×60粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ヨーグルトは腸内細菌に効果ナシ? 私の考え プラシーボか?

個人的に強く反応してしまう記事がありました。


あなたの健康百科さん
ヨーグルトに効果なし? 双子の検討で腸内細菌に差なし
http://kenko100.jp/news/2011/12/06/02


私はヨーグルトを長いこと摂取しており、メルマガやHP、およびこのブログのネタとして何度もとりあげています。


なので、この記事には「マジ?」と強く興味をそそられたのです。

記事の内容をまとめてみます。

■アメリカで、成人女性の一卵性双子7組に対して行われた実験

■この7組を次の2グループに分ける

・5種類の乳酸菌を含む市販のヨーグルトを1日2回、7週間食べる
・ヨーグルトを食べない

■実験の前後4週間と期間中で定期的に便を摂取し、腸内細菌の種類や細菌内遺伝子の活性度などを調べる

■その結果、腸内細菌の種類やその比率、活性化している遺伝子の種類や量比、いずれも2グループに差は認められなかった

(記事のマウス実験については割愛しています)


まず最初に知りたいのは、この実験の乳酸菌が、いわゆる「腸まで届く」タイプだったかどうかです。
(ソースでは明らかにされていません)


日本でいう「トクホ」ヨーグルトに含まれているような乳酸菌でないと、そのほとんどは胃で死滅してしまうからです。


実験の乳酸菌が「トクホ」タイプだったなら、この結果は確かに衝撃的です。


私は体調を崩した時、その理由や原因を考えるようにしています。


最も多いのはカゼをひくケースで、「今回カゼをひいたのは何故か?」とは何度も考えました。

その理由として、


■ヨーグルトを食べるのをサボッていた
■保存料を多く含む食品を続けて口にしていた→腸内細菌のバランスが崩れた→免疫力が低下していた


と思い当たったことが複数回あるのです。


逆に、ヨーグルトを毎日食べることで、たとえ気温が低くても「カゼをひきそうにないなぁ」と感じたこともしばしばあります。


つまり、ヨーグルトの効果を実感しているのです。


結論として、私は


トクホタイプのヨーグルトであれば、整腸効果はある(免疫力は高まる)


と考えています。


ネット上では「ヨーグルトの効果はプラシーボではないか?」なんて意見もあるようですが、プラシーボ効果はそれほど長期間続くものでしょうか?


それに私の場合、ヨーグルト摂取は習慣(ほとんど惰性?)になっています。

正直な話、食べるたびに「コレで腸内環境が整って、免疫力高まるぞ!」と念をこめているわけではありません。


「プラシーボ度」が高いとは思えないのです。


それでも上記のように、ヨーグルトの効果はそれなりに感じています。


今回のような実験結果も報じられていますが、私としてはトクホヨーグルト摂取はお勧めします。


デルモンテ パイナップル100%ジュース(フレッシュパック) 1360ml
デルモンテ パイナップル100%ジュース(フレッシュパック) 1360ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

糖分過多 飲み物が一番ヤバい?甘く感じさせない要素 糖尿病を防ぐために

そろそろ生活習慣病が気になるトシでもあり、食品を買う際は成分表示を見るようになりました。


特に注目しているのは「炭水化物」の含有量です。
これはそのまま糖分の量を表しています。


なぜ糖分量をチェックするかというと、過去の失敗や、「糖尿病は絶対ヤバい」との個人的見解があるからです。


(参考 私のHPへリンクします)
太ってみてわかった、市販飲料に含まれる糖分
個人的に絶対予防したい三大疾病


私の場合もしかすると、塩分よりも糖分の制限を気にしているかもしれません。


そして最近は、「糖分に関しては、食べ物よりも、飲み物のほうが絶対ヤバい」との考えがますます強くなってきました。


というのも・・・

飲み物は、それほど意識しないままに多量の糖分を摂ってしまう


ケースが多くなるからです。


手近にある清涼飲料水の成分表示を調べてみて下さい。


糖分が20~30g含まれている製品はザラにあるはずです。
これは、いわゆるスポーツ飲料でも同様です。


・1個3グラムの角砂糖なら10個程度
・6gのスティックシュガーなら5本ほど


を、「食べよう」と思っても、これは相当辛いはずです。

それが飲み物になると、場合によっては秒単位で飲んでしまうこともありえます。


これほど大量の糖分を短時間に摂取すれば、血糖値が強烈に上がるのは免れません。

習慣的に続ければ、まず間違いなく糖尿病を発症してしまうでしょう。


なぜ「甘さ」を意識することなく飲んでしまうのでしょうか?
次のような理由があります。


・冷やした状態で飲むから。糖分が多くても、冷たい食品は甘味を感じにくい

・酸味料や炭酸が含まれていると、甘味を感じにくくなる


清涼飲料を飲むのが習慣になっているなら、含まれている糖分量を一度チェックしてみてはいかがでしょうか。


こうした意識は、将来の糖尿病リスクを間違いなく低減してくれるはずです。


食品別糖質量ハンドブック
食品別糖質量ハンドブック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ポテトチップス税や脂肪税 藤田紘一郎教授の記事

すったもんだの末、ついに韓国が米国とのFTAを批准してしまいましたね。


今日(2011 11/23)の三橋さんのブログに、今後韓国がどうなるか解説されていました。
悲惨なことになりそうです。

経済安全保障省めざせ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11086623356.html


また、日米で「言った、言わない」とモメているTPP対象品目問題の黒幕や、その経緯も紹介されています。
いつものように、必読の内容です。


さて、このところ「ポテトチップス税」や「脂肪税」といった言葉を目にしますね。


これらは最近ヨーロッパで採用された税制度で、過剰摂取は健康に良くないとされる成分を含む食品に課税されます。


今日の九州スポーツ新聞「ヘルス」欄で、東京医科歯科大の藤田紘一郎名誉教授が、この税について解説されていました。


記事のポイントをまとめてみます。

ポテトチップス税

・ハンガリーが9月から導入

・塩分や糖分、添加物などを多く含むスナック菓子や炭酸飲料、調味料などの加工食品が対象

・ただし、塩分が多くてもソーセージやサラミなどハンガリーの伝統食は対象外


脂肪税

・デンマークが10月から導入

・2.2%以上の飽和脂肪酸を含むバターやチーズ、肉などの食材や加工食品が対象


藤田教授は、日本人も糖質摂取量が増えていることから、ポテトチップス税の導入はよいかもしれない、という意見です。


一方で、脂肪税の必要はない、と考えています。

日本人は乳製品の摂取量が少なく、心筋梗塞も多くはありません。

また、課税によってコレステロール自体が悪玉にされると困るから、というのがその理由です。


藤田紘一郎教授の著書など
ヤフーショッピングでの一覧です
楽天市場での一覧です


ザバス ファットメタボライザー 150g
ザバス ファットメタボライザー 150g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

うどんのGI 値って 「あなたの医学書 糖尿病」を読んだら

先日、「あなたの医学書 糖尿病 名医の言葉で病気を治す」という本を読みました。


糖尿病の解説のみならず、食事療法に対する患者の姿勢の違いなど、糖尿病治療の現実が紹介されています。


食事制限や運動を真面目に続ける人、食べたいものをしばらく我慢した後、ストレスからやけっぱちになって暴飲暴食にはしる人・・・患者によって様々なようです。


とても興味深く読めたのですが、ひとつだけ気になる点が。

それはグリセミック・インデックス(GI)に関する記述です。


68ページに「GIの高いもの」「GIの低いもの」として食品の分類表があり、その中で、うどんが「GIの低いもの」に分類されていたのです。


私は「あれ?」と驚きました。
うどんはGI値が高い、と解釈していたからです。


私は以前、香川県が糖尿病率全国ワースト 私ならこうするなるエントリーを作っています。

うどんはGI 値が高いため、食べる機会が多いと血糖値も高めにキープされやすい。
血糖値を急激に上げないため、こうしてみたらどうか?

という主旨です。


なので、この本の「うどんは低GI」記述に、これはどういうことだと改めてネットで調べてみたところ、「うどんのGI 値は低い」としているサイトが確かにあるのです。


例えばこちら。

ドクター江部の糖尿病徒然日記
うどんは血糖値を上げない?→上げます!
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-869.html


ただし、「ドクター江部」が「うどんは低GI」と主張されているわけではなく、このブログ内で挙げられている別ソースがそう書いているようです。


以下に一部引用させて頂きます。


GI値はまだ研究者によりばらつき、信用できないサイトも多いですが
http://www.mendosa.com/gilists.htm
メンドーサというマニアックなおじさんの信頼できる英文サイトがあります。

High-carbohydrate foods GI
White wheat bread* 75±2
Whole wheat/whole meal bread 74±2
Speciality grain bread 53±2
Unleavened wheat bread* 70±5
Wheat roti 62±3
Chapatti 52±4
Corn tortilla 46±4
White rice, boiled* 73±4
Brown rice, boiled 68±4
Barley 28±2
Sweet corn 52±5
Spaghetti, white 49±2
Spaghetti, whole meal 48±5
Rice noodles† 53±7
Udon noodles 55±7
Couscous† 65±4

メンドーサおじさんのサイトで、白いパンが74前後、白米が73前後、玄米が68前後、うどんが55前後ですから、うどんのGI値は確かに低いですね。うどんの方が玄米よりGI値低いとは意外でしたね。

引用ここまで。


引用にもあるように、出典によりGI 値はかなり差が大きいようですね。

ネット上では、うどんのGI値は80以上とされているケースが多数派です。


私としては、うどんは高GIという認識は変わっていません。
食後エネルギーになるのが速い実感がなんとなくありますし。


楽天市場の糖尿病関連一覧です
糖尿病食が上位に表示されています。

ヤフーショッピングの糖尿病関連一覧です
書籍が上位表示されています。


あなたの医学書 糖尿病―名医の言葉で病気を治す
あなたの医学書 糖尿病―名医の言葉で病気を治す

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

皮でお茶 作り方も 玉ねぎケルセチンの効果 アンチエイジング&ダイエット

MSNトピックスさんにこんな記事がありました。

ペラペラなのに何で?玉ねぎの皮にスゴイ若返り効果が
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=703476


「血液サラサラ」効果で有名な玉ねぎは、その皮の部分に、より多くの健康効果が期待できるのだそうです。

玉ねぎの皮部分に含まれるポリフェノール「ケルセチン」は、実の部分より20倍も多いのだそうです。


ケルセチンは抗酸化作用を持ち、ビタミンCの吸収を助ける働きがあります。

加えて、脂肪の燃焼と排出を促進し、脂肪の吸収を抑える効果もあるのだとか。


そういえば、「紫外線などの害から実を守るため、野菜や果物の皮周辺は抗酸化物質などの栄養素が豊富」とは、よく知られていますよね。


私もリンゴやニンジンなどは皮ごと食べたり料理していましたが、玉ねぎの皮は当たり前のように捨てていました。


とはいえ、玉ねぎの皮をバリバリ食べるのはちょっとキツいものがあります。
(やってもいいんでしょうけど・・・)


そこでちょっと調べてみたところ、玉ねぎの皮は煮出してお茶にするのが最もポピュラーなようです。


作り方は・・・「とにかく煮る!」でイケそうです。
ネット上では、


「玉ねぎ二個分の皮を4リットルの水で煮る」
「玉ねぎ三個分の皮を1リットルの水で10分ほど煮る」
「玉ねぎ二個分の皮を1リットルの水で10分ほど煮る」


など、結構バラバラでした。
煮すぎると苦みが出るようです。

(参考)
http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/HEALTH/2003/2003051901.shtml
http://reigh23.blog24.fc2.com/blog-entry-287.html
http://cookpad.com/recipe/376849


ただ煮るだけで手間はそれほどかからないようなので、料理をしながらでも作ってみるとしますか。


私も「アンチエイジング」に敏感に反応するようになりましたし・・・orz


本日はメルマガを発行します。

「有名人の健康関連話」をお知らせします。

楽天市場の玉ねぎ茶一覧です

こちらはヤフーショッピングの玉ねぎ茶一覧です


玉ねぎ健康法
玉ねぎ健康法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お腹がゴロゴロしない牛乳の飲み方 乳糖不耐症の方へ

昨日私のHPで「40歳からの太らない食事力」宗像 伸子著という本を紹介しました。


「身体に良いご飯の食べ方 成人向け」とでも言えそうな内容で、大人になって食事の内容を見直すのに良い本だと思います。

この中に、乳糖不耐症の人でも牛乳を飲めるようになる方法が紹介されていました。


乳糖不耐症とは、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ないため、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロして下ってしまう症状のことです。


この本では牛乳を優れた食品として挙げていて、乳糖不耐症の人でも工夫して飲んでみるよう提案しています。


以下にその具体的な方法を挙げてみます。


■温めた牛乳を飲む
■牛乳を熱いコーヒーや紅茶と割って飲む
■グラタン ポタージュスープ ドリア クリームコロッケ 洋風茶碗蒸し にして食べる
■プリン ブラマンジェ アイスクリームにして食べる
■ヨーグルトを食べる


ただし、最近は「牛乳は身体に良くない」という主張も見られ、「乳糖不耐症の人が無理して牛乳を飲むことはない」という意見もあるようです。


私は牛乳を冷蔵庫に常備して毎日飲んでいます。


「牛乳ではカルシウムを補給できない」という話もありますが、私個人的にはカルシウム源として有効だと感じています。


また、食事による血糖値の上昇をゆるやかにするねらいで、食前に牛乳を飲むようにしています。


牛乳を摂取するかどうかは、各自で思案のしどころではないでしょうか。


40歳からの「太らない食事力」―健康寿命ののばし方 (講談社プラスアルファ新書)
40歳からの「太らない食事力」―健康寿命ののばし方 (講談社プラスアルファ新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食べ物で放射能対策 その6 完結編 これまでのまとめと注意点

食べ物で放射能対策シリーズも今回で完結致します。

これまでの内容をまとめてみます。

放射線の害を防ぐために推奨されるもの

■身体を温める陽性の食品および抗酸化物質
■玄米 味噌 塩 梅干し アミノ酸 クエン酸  
■昆布やワカメなどヨードを含む食品
■カシスなど抗酸化作用のある食品


控えるべき食べ物 

■身体を冷やす陰性の食品
■水 砂糖 果物 アルコール


ここまでの情報に接し、自分の食習慣と照らして私自身がどう考えているかというと・・・


・玄米を食べる習慣は継続してOKのようだ

・ココアやゴマなど、抗酸化作用のある物質はさらに意識して摂取しよう

・たんぱく質(アミノ酸)信者の私としては悪くない

・糖分は控えめに、塩分はそれなりに

・海藻類はもっと食べなきゃダメだな

・クエン酸を飲む機会をもう少し増やすか?

・水はダメ、と言われても、この暑さじゃ飲まないと別の弊害が出そうだ

・夏野菜はもしかしてあまり良くない?


・・・といったところです。


放射線の影響が気になるなら、あなたやご家族の食習慣とも照らし合わせてみてはいかがでしょうか。


最後に全てをぶち壊してしまうようですが、今回紹介した内容は、現時点ではいずれも科学的根拠が証明されているわけではありません。

(もし実験や研究で証明されているものがあるなら、私が見落としています)


しかし、試してみたところで特に弊害が起きるものでもないので、やってみる価値はあると思います。


「抗酸化食品を増やす」あたりはデメリットが思いつきませんし。
(塩分の摂りすぎはマズいかもしれませんが)


最後に、食の陰・陽について参考になったリンクを紹介します。
今回お知らせした内容の理解を深めてくれると思います。


私も、ただ単に「圧力鍋で玄米を炊いている」だけではまだまだと言えそうです。


中庸の調理術【玄米の夏炊き】
http://macrobi.livedoor.biz/archives/50687006.html

陽性の症状に対しては玄米は控える事もある
http://macrobiotic.at.webry.info/200612/article_6.html


放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名
放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食べ物で放射能対策 その5 ヨードや抗酸化物質

引用をさらに続けます。


以下引用↓

チェルノブイリ原発で事故が発生した当時、ヨーロッパの自然食愛好家の間で味噌を食べようという運動がおこり、日本から大量の味噌が援助物資として送られたそうです。

さらに、海藻のヨードにも放射線の害から身を守る働きがあることが知られており、原子力発電所でもヨード剤が配備されているそうです。


ですから昆布でダシをとり、ワカメやフノリを入れた味噌汁であれば、放射線対策に抜群の威力を発揮できるはずです。


昆布の黒焼きもよいでしょう。


放射線治療やレントゲン検査を受ける前は味噌汁や梅醤番茶、鉄火味噌、梅干し、ごま塩等を、飲んだり食べたりしておくとその害から身体を守ることができます。

(中略)

梅干しを焼きしめて作った梅干しの黒焼きも常備しておくと、放射能漏れ事故が起きた時などに役に立つと思います。


このような伝統食品を活用して放射線に負けない身体づくりをしていきましょう。


引用ここまで


いかがでしょうか?
とてもわかりやすい話です。


白状しますと、私は「放射能は陰の極」と知らなかったので、とても新鮮な驚きがありました。


「ゆるめる」「溶かす」のは陽性のイメージがありますが、そうではないのですね。


また、MSN産経ニュースさんに、抗酸化物質も良い、という報道がありました。


活性酸素を退治 「抗酸化物質」に脚光 放射性物質の被害を防ぐ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110629/bdy11062911380001-n1.htm


記事の内容をごく簡単にまとめると、


「放射線障害の約8割は活性酸素によるものなので、カシスなど抗酸化物質を豊富に含む食品を摂取すると放射線リスク低減効果が期待できる」


となるでしょうか。


放射線により発病リスクが上がるガンの類は、活性酸素が発症の引き金になることが多いので、抗酸化物質が有効というわけですね。


次回は(おそらく?)最終回です。
これまでの内容をまとめてみます。


その6に続きます。


いまからでも間に合う! 家族のための「放射能を解毒する」食事
いまからでも間に合う! 家族のための「放射能を解毒する」食事

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食べ物で放射能対策 その4 塩分・アミノ酸・クエン酸

岡部賢二さんの「放射線に負けない食生活の知恵」からの引用の続きです。


以下引用↓


放射線の性質は、物を透過して遠くに広がろうとする強力な拡散性です。


ですから原爆症は、爪や皮膚が溶けてケロイド化し、毛穴が開いて髪の毛が抜けたり、原爆の場合は熱線によって一瞬で体が溶けて揮発してしまうという点です。


放射線治療などで被曝した場合は、赤血球や免疫細胞が溶けて貧血の傾向や白血病が起きたり、腸がゆるんで便秘をしたり、体が冷えてだるくなったり、髪の毛が抜けたりといった陰性化した症状が現れます。

この時に、陰性の強い砂糖を含む食べ物や、果物、アルコールなどを摂取すると、非常に危険であるということです。


反対に塩は砂糖と比べると陽性で収縮性が強く、きゅうりやナスを塩でもんだり、塩漬けしておくと縮んでいきます。


ですからこの塩を上手に使うことで、放射線から身を守ることができるのです。


30cmの塩の壁を造ると放射線は透過できないといわれています。


人間の場合も同様で、海水を煮詰めて作ったよい塩気をしっかり補給して体内に循環させておけば、放射線の害からかなり身を守ることができます。


また、アミノ酸やクエン酸などの酸には放射線を排泄する力があるといわれています。


ですから塩気で放射線をブロックし、酸で排泄すればよいわけです。


そこで注目されているのが伝統製法の味噌や梅干し、醤油、漬物といった発酵食品です。


それらの食品には塩気とアミノ酸、クエン酸などの酸の両方が含まれるので、放射線対策にぴったりの食品です。


実際、味噌のジコピリン酸に放射性物質を排泄する働きが強いことが報告されています。


その5へ続きます。


今ある放射能を消す食事
今ある放射能を消す食事

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食べ物で放射能対策 その3 玄米や発酵食品 陰性・陽性

こちらのサイトでも、放射能を防ぐ食に関して言及されています。


「玄米菜食」が 放射線に負けない食生活なのです。
http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-2798.html


以下に引用させて頂きます。


Q;放射能を浴びた場合の対処法もお願いします


A;恐れることはない、この世は陰陽の法則で動いている。
放射能は陰性な波動だ、恐れおののくことも陰性を呼びこむことになる。
体も心も陽性にもっていけばよい。


長崎・広島の原爆で生き残った人はみな玄米党だった。

玄米にごま塩を食べていた人は無事だった、それが教訓です。

 
日頃甘いものを食べ、動物性食品で血液ドロドロの人はやられよ。

 
ゴマ塩の頓服をする、味噌汁、漬物=発酵食品などよい植物性の塩気を入れること、水分を切り、体温を上げること、正しい塩けは陰性な邪気を切る。


果物・生野菜などのサラダ・甘い飲み物は体を冷やす陰性だ。


よい陽性な血液が循環している人は心配することはない。


引用ここまで


この陰性・陽性については、先に紹介したサイトに、岡部賢二さんの「放射線に負けない食生活の知恵」が掲載されています


これがとてもわかりやすく、興味深い内容なのです。

味噌がなぜ有効なのか、という根拠もわかります。


ちょっと長くなりますが、またまた引用させて頂きます。


引用ここから(一部改変しています)


放射線の害が問題化していますが、どのような対策によってその害から身を守ることができるのでしょうか。


放射線の問題点は、それを過剰に浴びると甲状腺ガンや白血病を招いたりすることです。

(中略)

陰性の性質は「冷やす」「ゆるめる」「溶かす」働きなどで代表されます。

言葉を換えれば、広がって行こうとする拡散性や遠心性と見ることができます。


それに対して陽性の性質とは「温める」「しめる」「固める」働きに象徴されます。

言い換えると縮こまって行こうとする収縮性や求心性ととらえることができます。


この陰陽の尺度をつかって放射線を見ていくとその対策を講じることができます。


その4へ続きます。


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食べ物で放射能対策 その2 秋月辰一郎医師 水・塩・砂糖

以前このブログで紹介した秋月辰一郎医師に関連して、こんなエピソードがあります。


こちらのサイトから引用致します。

玄米菜食で放射能の解毒
http://ameblo.jp/halo-usaco/entry-10834835682.html


引用↓


1945年8月9日、長崎に原爆が投下された。

その爆心地から、たった1.8kmのところで、 当時聖フランシスコ病院医長であった秋月辰一郎博士と病院関係者は全員被爆した。


博士は焼けただれて痛がる人々に、「水を飲んではいかんぞ!」と大声でどなった。


おそらく直観的に、血液の濃度を保ち、血液を水でうすめることなくガードしようとしたのだろう。


さらに博士は、次のように職員に命令したという。


「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。

塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」


レントゲンを受けたあとに起こることがある全身の倦怠や頭痛などの症状には、体験上、生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよいということを とっさに思い出し、原爆の放射能から体をガードするには、塩が有効であることを推理したのだ。


↑引用ここまで
(一部管理人の判断で改変しています)


砂糖はダメで、塩はOKの理由も、陰性・陽性の違いです。


食の陰・陽を基準にして、放射能対策を説いているサイトは他にもあります。

その3へ続きます。


放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名
放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食べ物で放射能対策 その1 玄米の有効性と陰・陽

今日から数回に分けて、放射能対策になりそうな食品について紹介します。


「効果があると言われている」類の話が多いのですが、一度チェックしておいて損はないと思うので、まとめてみました。


身近な食品が多いこともあり、放射能の影響が気になる方は意識してみてください。

原発事故の被災地では、6月下旬から被爆状況の調査が始まっています。


MSN産経ニュースさん
数十年継続が必要 福島で全県民の健康調査始まる 10人が内部被曝検査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110627/dst11062712120010-n1.htm


東電や政府およびマスゴミが重要な情報を隠蔽しているとの話があり、被爆の状況は、一般の認識よりも深刻だとも言われています。


正直な話、本当のところは私にもわかりません。
真相を把握しているのは、ごく一部の人だけでしょう


家族の健康を考え、住まいを移す人も増えているようです。
しかし、引っ越しはそう簡単にはできません。


それならば、せめて被爆の害をできるだけ抑える、あるいはゼロにする対策を実行するべきではないでしょうか。


以前私のブログで


玄米・味噌 放射能への効果 井上明氏 和食の再評価を


と、玄米や味噌が放射能対策に有効だと紹介しています。
(ただし、科学的根拠はあいまいのようですが)


玄米はなぜ有効なのでしょうか?


食品など身体に影響を与えるものを、「陰」と「陽」で分ける考え方がありますよね。

放射能は「極陰性」に分類されるのだそうです。


そのため、陽性の食品である玄米は、放射能の陰性を打ち消す力があるのです。


言い換えると、陰性の食品を口にしてはダメ、ということになります。


その2へ続きます。


放射能の毒出し!「玄米・味噌・海藻」レシピ―こんなにあった!放射能の害を防ぐ身近な食品 (主婦の友生活シリーズ)
放射能の毒出し!「玄米・味噌・海藻」レシピ―こんなにあった!放射能の害を防ぐ身近な食品 (主婦の友生活シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

トランス脂肪酸の危険性エピソード 虫も近寄らない? 藤田紘一郎医師

トランス脂肪酸の危険性については、このブログで何度かとりあげています。

当ブログのトランス脂肪酸に関する記事一覧


ごく大雑把にまとめると、トランス脂肪酸の過剰摂取は循環器系の疾患を起こしやすくなるのです。


ブログで記事を書いておきながら、正直言って私はトランス脂肪酸をそれほど意識して避けていませんでした。


菓子パンなど、マーガリンやショートニングが使われているのを承知で食べていたのです。


しかし、本日(2011 7/29)の九州スポーツ新聞に、かなり怖い記事が載っていました。

東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授の「健康四方山話」というコラムです。


藤田教授によると、


「トランス脂肪酸は自然界にはほとんどない脂肪酸なのです。

この脂肪酸が血管壁に入り込むと、正常の代謝ができなくなり、動脈壁がもろくなります。
その結果、心疾患になるリスクが高まる」


そうで、さらには


「一時、バターよりマーガリンが体によいなどととの報告がありました。
しかし、マーガリンは恐ろしい食品だったのです。

窓際においたマーガリンは1年放置してもゴキブリさえ寄りつこうとしない食べ物だった」


のだとか。


かなり「ヤバい」感じがしませんか?


WHOは03年に、トランス脂肪酸の1日あたりの平均摂取量は、最大でも総エネルギー摂取量の1%未満とするよう勧告しています。


最近はコンビニでも、食品に「トランス脂肪酸を含んでいます」旨が記述されるようになりました。


いまさらと言われそうですが、今後は私も、もう少しトランス脂肪酸に対して神経質になったほうが良さそうです・・・。


病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

あらゆる料理にターメリック(ウコン)などいろんなスパイスをかけてみる 効果や作用

私のブログでは、「ターメリック(ウコン)は身体に良い」旨を何度かお知らせしています。


ターメリック(ウコン)に関する記事一覧
http://tinyurl.com/4yyb5az

広く知られている肝機能向上作用のみならず、


アルツハイマー 大腸がん すい臓がん 肥満 糖尿病 高脂血症 心臓病


といった疾患を抑制する効果があるのです。


また、ターメリックに限らず「スパイスは身体に悪い」という話を聞いたことがありません。


代謝を上げる効果を強調して、「積極的にスパイスを利用しましょう!」という主張は特に多く目にします。


でも・・・


スパイスって、使う機会は意外に少ないと思いませんか?


「買ったけど、使わないままキッチンに置きっぱなし」のスパイスもあるのでは?


ということで、カレーや肉料理に使うイメージのあるスパイスを、最近の私は生野菜料理にもパラパラかけています。


例えばこんな感じです。


適当に切った生のほうれん草とトマト
干しエビ
ゴマ
マヨネーズ


を和えたものに、


ターメリック ナツメグ ガラムマサラ タイム バジル


などを気分でかけるのです。


「野菜にかけるな!」
「カレーかよ!」
「パスタかよ!」

と突っ込まれそうなスパイスも混じってますが、味が変わるわけではなく、「風味」がプラスされるだけなので大失敗することはまずありません。


相当テキトーにかけても大丈夫です。


風味が新しくなり、目先がちょっと変わって楽しいものです。

加えて、ターメリックなどの健康効果が得られれば言うことナシ。


一般家庭、ましてや一人暮らしをしていると、スパイスを使う機会があまりありません。

せっかく購入したのに、長いこと放置して変質させてしまうよりも、適宜使うべきだと思うのです。


思い出したら試してみて下さい。


最後に、こちらの記事もどうぞ。
健康とは関係ありませんが。

「孫氏は政商、マイナスに日本導く」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110716/biz11071608090001-n1.htm


ターメリックパウダー【100g】【スパイス】【ハーブ】
ターメリックパウダー【100g】【スパイス】【ハーブ】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ラジオ「AVANTI」さんから 武鈴子さん 身体を冷やす食べ物など メルマガ発行

先週の土曜日夕方、FMラジオで「Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI(アバンティ)」を聴いていると、東京薬膳研究所の武鈴子さんが「身体を涼しくする食べ物」について話をされていました。


これは役に立つ!とあわててメモをしたものの、思うように書きとれませんでした。


「イマイチだな・・・」と残念がっていたら、アバンティさんのサイトに要約が載っているではないですか。


書きとった内容と合わせて、ポイントを紹介してみます。

・基本的に水分の多い食べ物は身体を冷やすと考えてよい スイカ、キュウリは代表的 トマトも同様で、ナスは水分が少ないが身体を冷やす効果は高い


・栄養が破壊されないため、生で食べるのが一番良い 夏は汗をかくので塩をかける ミネラルを含む天然塩ならさらに良い


・塩は身体を温めるので、身体が冷え過ぎないようバランスをとる意味もある


・ゴーヤやビールなど苦い味の食品も身体を冷やす ビールが夏に好まれるのは、身体を冷やす作用があるからだと考えられる


・夏は物理的に冷たい物をとり過ぎて、胃腸を壊す人が少なくない そんな時はスパイスで胃を守る ニラ、ニンニク、ラッキョウ、大根、玉ねぎもスパイスと言える 大根は火を通すと身体を温める性質に変わる


・武さんが夏におすすめするのは「麦とろ」 麦は身体を冷やし、消化も良い とろろは胃腸・腎臓の働きを助けてくれるので夏向き 米の消化時間がおよそ2時間なのに対し、麦は45分


アバンティさんのサイトはこちらです。

その他の話題や過去の話も載っているので、ちょっと聞き耳をたててみてはいかがでしょうか。
http://www.avanti-web.com/index.html


あ、今日はメルマガを発行します。

こちらもラジオネタを書く予定です。


武鈴子さんの著書一覧です
購入者のコメントもあります。


野菜の力をいかす和食薬膳レシピ
野菜の力をいかす和食薬膳レシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

エゴスキューメソッド 水に対する考え方 本日はメルマガ発行

私のメルマガでは、「水は飲んだ方がいいのか?」について何度か記事にしています。


いまのところ私個人的には、一日2リットルくらいは飲むべきではないか、と結論づけていますが、水分補給に関するアンテナはずっと張っております。


すると、先日紹介した本「痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー(楽天市場へリンクします)」に、水分補給についての記述がありました。


明快な主張で参考になるため、紹介してみます。

195ページより 以下引用↓

 
理想的な生活を送っている人は、食べ物を体の再生とエネルギーの補給に使い、刺激には使いません。


そして、水をよく飲みます。
動きのない生活パターンを壊して、動きを取り入れると、水への欲求が自然と高まることがわかるでしょう。


水を飲みすぎて、体に悪いということはありません。

(中略)

体によい水分をとり、エネルギーをアップする方法

・常に水を飲みながら食事をする

・朝起きたら、一番はじめにコップ一杯の水を飲む

・寝室や車の中には、水だけを持ちこむ

・机の上に、いつも水のボトルか水差しを置く

・甘い炭酸飲料やスポーツドリンクの代わりに、しぼりたてのフルーツジュースを飲む

・コーヒー、お茶、甘いジュースを、水に代える日を週に1日は作る

・疲れたときは、まず水を飲む。ほかには何もいりませんよ。実は脱水症状で疲労感を感じている人もとても多いのです。

引用ここまで


エゴスキューメソッドでも、水は積極的に飲むべし、という意見のようですね。


ただし、「常に水を飲みながら食事をする」という意見には、やや疑問を感じます。


私は、食事中には水をあまり飲まないようにしています。
消化の妨げになると思うからです。


私が水を飲むのは、空腹時が多いです。


「疲れたときには、まず水を飲む」には同感です。


例えばジムで身体を動かしていても、目に見えて汗をかかないことがあります。


すると、つい水分補給がおろそかになりがちですが、これではいけません。

ただの水でOKなので、少しずつ飲みながら運動するべきです。


疲れ方が大きく違うのです。


汗をかいてなくても、運動の合間に水を飲んでおくと、疲れがグッと軽減されます。


これから蒸し暑くなることもあり、室内で運動する際も水は忘れないようにしてください。


本日はメルマガ発行致します。
久しぶりの「これは絶対だろ?」ネタです。


ヤフーショッピングのエゴスキュー関連一覧です
エゴスキューメソッドに関する「ヤフー知恵袋」へのリンクもあります。


痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー
痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田中好子さん乳がんで亡くなる お茶の認知症抑制効果

元キャンディーズで女優の田中好子さんが他界されましたね。

享年55とは、若すぎです・・・。

報道によると、田中さんは30代で乳がんを発症後、手術を受けられていたそうです。

治療を続けていたものの再発を繰り返し、昨年(2010年)秋に体調を崩した後は入院されていました。

昨日(2011 4/21)の午前に容体が急変したそうです。


キャンディーズは1970年代のスーパーアイドルでしたし、田中さんは女優としても活躍されていました。

ご冥福をお祈りいたします。


女性の皆さん、ぜひ乳がん検診を受けて下さい!

* * *

話題は変わって、緑茶の認知症抑制効果についてお知らせしてみます。


東北大学の栗山進一教授の研究グループが、緑茶の摂取量と認知症の関連を調査したところ、緑茶を多く飲むほど認知症を抑制できることがわかりました。


研究グループは、仙台市に住む70~96歳の高齢者およそ1000人を対象に、緑茶摂取量別に「週3杯以下」「1日1杯」「1日2杯以上」と3グループに分けて認知症との関連を調べました。


その結果、中等度の認知障害は「週3杯以下」に比べて「1日1杯」の人は38%も少なく、「1日2杯以上」の人に至っては54%も少なかったのです。


コーヒーや紅茶、ウーロン茶など他の嗜好品ではこのような結果は見られませんでした。


また、緑茶を多く飲む人は脳梗塞になる率も低かったそうです。


緑茶に含まれるポリフェノールがこれらの効果の一因と考えられています。


「緑茶は健康に悪い」という話が一時期流行しましたが、私はずっと普通に飲んでおります。


健康に悪い側面も確かにあるのかもしれませんが、私個人的にはメリットの方がずっと大きいと思ってますので。


私の場合、緑茶からは栄養云々というよりも、癒しの効果を強く感じています。


あ、そう言えばもうすぐ八十八夜ですね。


乳がんで死なないために読む本 ―乳腺外来の専門医師が書いた
乳がんで死なないために読む本 ―乳腺外来の専門医師が書いた

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

玄米・味噌 放射能への効果 井上明氏 和食の再評価を

昨日(2011年 4月18日)の東京スポーツ新聞を読んでいたら、「玄米&みそ 放射能に効果!?」という記事がありました。


NPO法人日本総合医学会の井上明理事が、「玄米とみそは放射能対策に有効」と主張されているのです。


以下に、記事のポイントをまとめます。


・1945年の長崎原爆で被災者の救護活動に当たった秋月辰一郎医師が「玄米と味噌を摂取していた医療スタッフの間に原爆症の症状が出なかった」と報告している


・86年のチェルノブイリ原発事故後に、上の話が欧州各国に紹介されたため、日本から味噌が大量に輸出された

・その結果、周辺国で子供のがん発症率が少なかったというデータがあった


・井上理事によると、

玄米のビタミン、ミネラル、フィチン酸
味噌の活性酸素抑制作用
味噌汁のワカメに含まれるヨウ素が持つ放射線予防作用

などが複合的に作用して放射能の害を抑制したと考えられる


・酵母菌が含まれている味噌が有効 値段の安い味噌には酵母菌が働いていないものがある 酵母菌の生きている生味噌にはアルコールや添加物は入っていない

ポイントまとめここまで。


なかなか興味深い内容ですけど、記事には「科学的な根拠は無い」と注釈がついています。


「それじゃ信用できないなぁ」とも考えられますが、玄米食や味噌汁を敬遠する理由にはなりません。


メルマガやHPに書いているように、私は玄米食おすすめ派です。

(私のHPへリンクします。玄米食の注意点と私の考え


いまのところ、少なくとも週に2~3回(2~3日ではありません)は玄米を食べるべきではないかな、と考えています。

体調が明らかに良くなるのです。


放射能抑制のみならず、健康問題全般を改善するためにも、玄米・味噌を含めた和食全般を再評価すね機運がさらに高まって欲しいものです。


ヤフーショッピングを「味噌 酵母」で検索しました
「化学調味料無添加」や「防腐剤、人工甘味料等不使用」といった味噌があります。
購入者レビューが寄せられている製品もあります。

こちらは楽天市場を「味噌 無添加」で検索しました
こちらも購入者の感想が寄せられています。


放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名
放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カレー(クルクミン)の効果 痴呆・慢性リンパ性白血病

インドでは、痴呆が少ないんだそうです。

しかもその理由は、カレーなのだとか。


カレーを常食しているインド人と、カレーを食べる習慣がほとんどないアメリカ人を比べると、インド人には痴呆の発症が少なく、アメリカ人の四分の一なのだそうです。


ボケずに長生きできる脳の話 天野惠市著」に紹介してある、カレーの健康効果に関する記事です。

内容を要約してみます。

金沢大学の山田 正仁教授によると、カレーの黄色成分・ウコンはアルツハイマー痴呆を防ぐ効果を持っているそうです。


ウコンに含まれているクルクミンが、アルツハイマー痴呆に見られる脳神経細胞の線維化を抑制するのです。


また、クルクミンには白血病を防止する効果もあります。

04年9月にロンドンで開かれた小児白血病学会で、アメリカのロヨラ大学研究チームが、クルクミンのガン細胞抑制作用を発表しました。


子供の慢性リンパ性白血病の細胞に、クルクミンを加えて培養したところ、ガン細胞の増殖が抑えられたのです。


慢性リンパ性白血病は、子供や高齢者に多く、欧米では全白血病の30%を占めていますが、日本ではあまり見られない病気です。


この理由も、日本がカレーを多く食べるからではないか、と考えられています。


私もご多分にもれず、大のカレー好きです。

「あのお店のカレー食べたい!」という衝動が起きたら、どうにも我慢できず、わざわざ出かけることもしばしばあります。


これまでいろんな健康関連の情報を読んでいますが、カレー(クルクミン)の悪い話は見た覚えがないんですよね。


これからも堂々と(?)カレーを食べ続けようと思います。


新宿中村屋 インドカリービーフスパイシー 200g×5個
新宿中村屋 インドカリービーフスパイシー 200g×5個

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

幕内秀夫氏の著書から 食に関して 40歳代の自己防衛10ヶ条

先日、幕内秀夫氏の「粗食で生き返る」を読みました。

その中では、食生活に対する意識を高める最低限のポイントとして、「40歳代の自己防衛10カ条」が挙げられています。


私も40歳目前ということもあり、10カ条の項目を紹介してみます。

1 朝食を食べられるようにする
2 夕食の時間(18時~19時)に清涼飲料水を飲まない
3 朝昼晩を通してご飯中心のメニューにする
4 パンは食事にしない
5 副食は季節の野菜を中心にする
6 動物性食品は肉より魚介類を選ぶ
7 油のとり過ぎに注意する
8 アルコールは食事に影響を与えない程度に
9 砂糖のとり過ぎに注意する
10 静かなところでゆっくり食事する

(125~127ページ)


これらは項目だけであり、本ではそれぞれ解説がついています。
内容は本を手にとって確認してみてください。


これら10ヶ条に、私の個人的意見を追加してみます。

相反する内容も含んでいますが、参考としてご覧ください。


・40歳代以降であれば、少食を意識する 朝食抜きもアリかも

・週に何度かは玄米を食べるとさらに良い

・たんぱく質を不足させないように気をつける ただし、油脂分の摂取はほどほどに

・血糖値を急激に上げない食べ方を心がける

・夜9時以降は食べない


これらは、私のメルマガでは昔から何度か指摘しており、実践する意義のある内容だと考えています。


各個人で生活スタイルが違うため、全ての項目を達成するのは難しいですが、ひとつでも多く実行できれば、それだけ理想的な食生活に近付くと思います。

幕内秀夫氏の著書 楽天ブックスでの一覧です
ユーズドも販売されています。


粗食で生き返る (角川oneテーマ21)
粗食で生き返る (角川oneテーマ21)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

フランス産硬水 エパーについて 特徴や成分 本橋恵美さん 樫木裕実さん

「エパー」は、フランスの水源で限られた量しか採水されていない貴重なナチュラルミネラルウォーターです。

量が限られているため、フランスやベルギーなど一部の地域のみでしか販売されていません。


美容意識の高いフランスの女性を中心に飲まれており、日本でも、アスリートや女性のスポーツトレーナーの愛飲者が増加しているそうです。

エパーは硬水なので、マグネシウムやカルシウムを多く含んでいます。

特筆すべきはマグネシウムの含有量で、1リットルあたり119mg 含まれています。

これは30歳~49歳の女性に必要な290mgのおよそ40%に当たります。


カルシウムも1リットルあたり549mg 含まれています。


エパーは硬度が高いにも関わらず、口当たりが優しいのが特徴です。

そのため、軟水に慣れている日本人にも愛飲者が多いのです。


野球界など一流アスリートのクライアントも多い、パーソナルトレーナーの本橋恵美さんは、1度のレッスンで1リットルのエパーを飲むそうです。

朝起きた時や、入浴時にも飲んでおり、クライアントにもエパーを勧めています。


また女優やモデルにも多数のクライアントがいる、人気トレーナーの樫木裕実さんもエパーを愛飲しています。

トレーニング中はもちろん、日常生活でも欠かしません。


楽天市場のエパー一覧です


HEPAR(エパー) 無炭酸水 1000ml PET ×12本
HEPAR(エパー) 無炭酸水 1000ml PET ×12本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

寒い季節にも水分補給は必要か 3 私の結論と水を飲む心がけ

結論として、現在では

「寒くてもちょっとばかり意識して飲んでみるか」
(ただし、ムリして飲むことはしない)

と心掛けています。

本を一冊読んだだけでやたら影響されてる印象もありますが、あらためて考えると「冬はそれほど飲まなくて良い」という主張は目にした記憶がほとんど無いんですよね。


また、冬場はコーヒーやお茶の摂取量が増えませんか?
加えて、寒い時期でもアルコールを飲む機会はたくさんあります。


これらの飲料はいずれも排尿を促すので、身体の水分を減らす方向に作用します。


また冬は夏ほど汗をかかないとはいえ、空気は冬の方が圧倒的に乾燥してます。
関連サイトをどうぞ

乾燥肌対策に水分摂取を
http://www.1stretchpole.com/daily/beauty/006.html

乾燥肌
http://ameblo.jp/t-ohta-value-ark/entry-10394579714.html


こうしてみると、「冬は汗をかかないから飲まない」のはちょっと違うかな?と感じます。


また痛風や糖尿病など、疾患によっては季節を問わず水を飲むように勧められることもあります。


とはいえ、こうした疾患や乾燥肌が心配だとしても、ノドが渇かないんだから飲む気が起きないし、飲むのをつい忘れてしまうことが多いのも事実でしょう。


そこで、私からひとつ提案させてもらうと、


トイレを済ませる度に飲む 


というのはどうでしょうか?
「出した水分を補給する」という意識で飲むわけです。


自分の水分摂取量を省みて、「ちょっと足りないかな?」と思うなら試してみてください。

飲み忘れることも少なくなり、私としては意外とイケてるやり方だと考えています。


水分摂取に関するリンクを紹介します。
(対立する意見のサイトもどうぞ)

水のみ健康法
http://www.page.sannet.ne.jp/e-water/health.htm

水分不足は万病のもと
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/enjoy/healthybeauty/41.html

冬の水分不足、気にしてますか?
http://www.printout.jp/guidance/drink/vol10652.html

水を飲むことの健康神話は根拠なし !!
http://www.rda.co.jp/topics/topics3550.html


アクアイズ (発泡) 500ml×24本
アクアイズ (発泡) 500ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

寒い季節にも水分補給は必要か 2 サバイバルでは

私が借りた「サバイバル百科」には、北極圏などの寒冷地での心得として、次のように書いてありました。


「極地の冬でも、1日最低2リットルの水が必要である。極地の環境ではノドの乾きを覚えることがなく、水の平均摂取量は少なくなる。

そのため身体は次第に脱水症状を呈するようになる。
身体がだるく無気力となり、いつまでも眠りたい気分に襲われる。

(中略)

水をきちんと飲み1日の摂取量に注意していれば、簡単に治る」
(224ページ)


これはまさに、寒い季節に水を飲まなくなる状況そのものではありませんか?

健康モノとは全く関係なさそうな本から、私の疑問への指摘をスバリと受けたのです。


ちなみにこの本の著者はイギリス陸軍特殊空挺部隊に18年間勤務した後、サバイバル術のインストラクターをしている人です。


サバイバル術と言えば、「生きるためにこれだけは必要」とされる技術です。
その技術として「水を2リットル飲め」とすすめてあるとは・・・。


日常生活と寒冷地では環境が違いますが、水を飲まないと、「体のだるさ」や「無気力」を感じるようになるのはどちらも共通しているはずです。


この記述を読んで、私は「やっぱり飲んだ方がいいのかな?」という考えに大きく傾きました。


その3へ続きます。
「寒い時期でも忘れずに水を飲むためには?」を提案してみます。


ハーベス aWa心水 奥会津天然炭酸の水 330ml×24本
ハーベス aWa心水 奥会津天然炭酸の水 330ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

寒い季節にも水分補給は必要か 1 

この前のある日、一日の終わりにトイレに座っていたら、ふと


「今日はどれくらい水を飲んだっけ?」


という疑問がわきました。

考えたところ、朝イチと食事時以外、ほとんど飲んでいないことに気づきました。


冬の間は水分摂取量があからさまに減りませんか?

寒くなると汗もかかなくなるので、単純にのどが渇かなくなります。


私は「身体が欲するものは身体に必要なもの」と考えるところがあるので、のどが渇かないということは、ぶっちゃけた話


「寒い季節は水分意識してとらなくてもいいんじゃね?」


なんて思っていました。


これは実際の行動にも反映されているので冒頭の「トイレでの気づき」が起きたわけです。


気づいたものの、飲まなくても不調は別に感じないからいいか・・・ということで落ち着いていました。


ところが・・・


思わぬソースから、それではダメかも?と思わされることになったのです。


先日図書館から「サバイバル百科大全 デリー・デイヴィス著」という本を借りました。


ジャングルや砂漠地帯でのサバイバル術を紹介してある本です。

(むらお注:今の世の中、そんな本読んでどうする?というツッコミはナシで。男はこういう本好きなんです。
もっとも、ビンボーな私は毎日がある意味サバイバルですが・・・)


その中に寒冷地(北極圏など)のサバイバル心得として・・・

その2へ続きます。


SASサバイバル百科大全

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

運動前の食事 高GI 食品は悪者か 3

(その1はこちら


前エントリーで、運動前にエネルギーを補給するなら、低GI 食品と高GI 食品のどちらが適しているかと提起してみました。


私個人的には、高GI値の食品を摂る方が良いんじゃないかな?と考えています。

それは、私が実際に次のような経験をしているからです。

私のHPコンテンツです。
水泳をやってみて気づいたこと その2


簡単には

水泳の前にうどんと大根おろしを食べると、スタミナがものすごく持続する

という話です。

うどんはGI値の高い(およそ85)食品です。

加えて大根にはでんぷんを分解する酵素が含まれているので、体への糖分吸収は促進されます。


結果としてエネルギーが体内に素早く届き、スタミナが持続したと考えられるのです。


ちなみにマラソンランナー高橋尚子さんも、レース前にはうどんを食べることがあったそうです。

アスリートの食卓
高橋尚子さんの記事
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/sport/athlete/25.html


ということで、私としては筋トレや長時間の運動前には高GIの食品を意識して食べると思います。


実際には、普通に食事をしているとGI値がよくわからなくなってしまうこともあります。

GI値 の低いものと高いものを一緒に食べるからです。


よって、気合を入れて競技に臨む場合は、先のうどんの例のようにある程度「偏食」に傾くことになります。

高GI 食だけを摂取することで、身体にエネルギーをためるわけですね。

偏食ゆえに、常食することは勧められません。


すっかり寒くなり、マラソンや駅伝などの「長距離走競技」のシーズンになりました。


こうした競技に参加してみようかな?と考えているなら、GI値を考えた食事も工夫してみてはいかがでしょうか。


私の「水泳前のうどん」体験からも、「食事によって全然違う」と言えるのは間違いありません。


私の結論としては、「高GI 食品も、その性質を理解して摂取すれば、非常に有益である」といったところです。


ちなみに、こんなサイトもありました。

長距離選手にとって、食欲も才能のひとつだと言える
http://www.nyusankin.or.jp/health/health4-03.html


アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6本入り
アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6本入り

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

運動前に食べるのは高GI?低GI? 高GI 食品は悪者か 2

(その1はこちら
GI値は、筋トレや水泳、マラソンなど何らかの運動をする際にも意識されています。


運動のパフォーマンスを上げるには、エネルギー源であるブドウ糖が体内に十分なくてはいけないため、競技前に何を食べるかが大事になってくるわけです。


ここでGI値の違いが密接に関わってきます。

最近では一般の人でも長距離を走るようになり、フルマラソンに参加する人も珍しくありません。


タイムを縮めるため、GI値を考えて「競技前には○○を食べるようにしている」というランナーも多いでしょう。


平石院長によると、運動前のエネルギーを効率良く補給するには


本番の4時間前にGIの高い食品を腹八分目食べる


のが良く、また競技中におなかが空いたら市販のスポーツゼリーやハチミツを入れたスポーツドリンクが
適しているそうです。


…しかし、これとはやや主張の違う記事を見つけました。
それはこちら↓

「大沼きんの筋トレ話」さんの記事

GI値って?その1
http://www.cudan.ws/kinyo/colum2009/grisemic1.html


GI値って?その2運動と糖分摂取タイミング
http://www.cudan.ws/kinyo/colum2009/grisemic2.html


です。
こちらを読むと、運動前のエネルギー補給には


消化が速くてGI値の中くらいか低いものが適しています


と書かれています。
平石医師とは逆の主張になるわけで、その理由としては


「高GI食品を食べるとインスリンが大量に分泌され、血液中のブドウ糖が貯蔵にまわされてしまうから」


ということになりそうです。
上のサイトから引用します。


「インスリンが多く分泌されてしまうと、せっかく上がった血液中のブドウ糖がインスリンによっていったん貯蔵にまわされてしまいすぐにエネルギーとして利用することができず、ヘタをすると運動パフォーマンスが落ちてしまいます」


↑引用ここまで


果たしてどちらが正しいのでしょうか?
どちらも説得力を感じてしまいますが…

その3へ続きます。


勝つためのDr.平石のスポーツ栄養BOOK―カラダをつくる食事と栄養がわかる!!
勝つためのDr.平石のスポーツ栄養BOOK―カラダをつくる食事と栄養がわかる!!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食品がエネルギーになるまでの時間 高GI 食品は悪者か 1 

GI値に関してへぇーと思った記事があったので紹介してみます。


09年8月29日付日経新聞に掲載されていた、平石クリニックの平石貴久院長が書かれた記事です。


GI値のGIとはグリセミック・インデックスの略で、食品の血糖値の上げやすさを表しています。

低炭水化物ダイエットなどとの関連で、一般的にもかなり知られるようになりました。

このブログでも何度か登場しています。


健康関連の話題でGI値が出てくる場合、「GI値が低い食品を食べましょう」といった主旨で語られることがほとんどです。


それはGI値が低い食品は食べても血糖値の上昇が緩やかで、肥満や生活習慣病につながりにくいからです。


低GI食品は高GI食品より「身体に良い」というわけですね。


よって、健康記事では高GI食品が勧められることはまずありません。
現代では高GI食品はかなりの「悪者」になっているようです。


しかし、高GI食品の「血糖値が早く上がる」という特徴は、確かにマイナス面もありますが、言い換えれば「素早くエネルギーになる」ことでもあるわけです。


平石医師によると、GI値が85以上の食品は食べたその日にエネルギーになるそうです。

食パン フランスパン 白砂糖 はちみつ もち といった食品ですね。


GI値が65~84だと食べてから1~2日後にエネルギーになります。

食品としてはご飯 パスタ 果物 フライドポテトなどがあります。


64以下の食品は三日後にエネルギーになります。

玄米やオートミール、牛乳、豆類といった食品が該当します。

その2へ続きます。


低インシュリンダイエット―超実践版
低インシュリンダイエット―超実践版

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水道水の塩素を減らす・除去する方法 

水道水には殺菌のために塩素が含まれています。 


腐敗を防ぐための塩素ですが、身体への影響や、独特の臭いを嫌って除去したいと考える人も多いようです。


水道水から塩素を抜くにはいくつかの方法があります。
以下に紹介します。

ひたすらかき混ぜる 
攪拌すると塩素の揮発が促進されます。
コップに入れた水道水を勢いよく100回かき混ぜると塩素量は半分以下になります 


紫外線に当てる 
水槽で生き物を飼う際の最初のステップとしておなじみの方法です。
紫外線には塩素を揮発させる作用があるのです。

日当たりのよい場所に水道水を2時間放置すると、塩素の量はおよそ五分の一になります。


沸騰させる 
沸騰後弱火にし、さらに5分加熱すると塩素は十分の一にまで減少します。 


ビタミンCを加える 
ビタミンCは塩素を分解します。
飲食店のお冷にレモンなどが加えてあるのは、かんきつ系の風味を加えると同時に、塩素を減らす意味もあるのです。


炭を加える 
炭は塩素を吸着します。

備長炭をポットなどに入れておくだけで、高い除去効果があります。
竹炭でも塩素は除けますが、苦味が出ることがあるそうです。


市販されている塩素除去グッズは、以上の手段を活用しているものがほとんどです。


ちなみに、朝一番の水道水は一晩水道管に滞留しているため、その間に塩素は揮発しています。

しかし水道管のサビや雑菌が混入している可能性もあるので飲用には適していないそうです。

(2010年9月4日付 日経プラスワンを参考にしました)


塩素除去グッズ一覧
ヤフーショッピングでの一覧です シャワーヘッドが上位表示されています

こちらは楽天市場へリンクします 入浴剤が上位表示されています


東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X
東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ココアの新たな効果? ワクチンの作用増進

ココアが健康に良い飲み物であることはよく知られています。

某健康番組の影響でブームが起き、一時期はココアが品薄になったものです。


ココアには


・ポリフェノールによる抗酸化作用
・ピロリ菌抑制
・身体を温める
・食物繊維による整腸作用


など、複数の健康効果が期待でき、私も定期的に飲んでいます。


最近の研究では、さらに新たな効果も判明したそうです。

森永製菓と埼玉医科大学、大阪府立公衆衛生研究所の研究チームが行った調査では、ココアには


インフルエンザワクチンの効果を高める作用が期待できる


ことが判明しました。

MSN産経ニュースさん
【くらしナビ】新型インフルワクチンの働きサポート ココアで心も体も元気に
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101112/bdy1011120805000-n1.htm


この調査では、男女123人を二つのグループに分け、

「Aには森永製菓のココア『カカオ2倍』を毎朝1杯飲んでもらい、Bにはココアを飲まないようにしてもらう。

あとはA、Bとも普段どおりの生活をしてもらい、全員から採血をした後に臨床試験開始。

1週間が経過したところで、A、Bともに新型インフルエンザのワクチンを接種」

しています。
(「」内は上の記事から引用)


接種から2週間後、被験者のナチュラルキラー細胞の強さを示す「NK活性」を調べたところ、ココアを摂取したA群はB群よりも明らかにNK活性が高くなっていました。


つまり、普段からココアを飲んでいると、接種したワクチンの効果が高まり、インフルエンザにかかりにくくなると考えられるのです。

研究チームによると、「違う結果が起こる可能性は5%以内」だそうで、効果として十分期待できます。


今はまさにインフルエンザが懸念されるシーズンです。

予防のためココアを飲むのも良いのではないでしょうか。

身体も温まりますし。


ちなみに私は森永の純ココアを飲んでいます。
砂糖が入っていないタイプですね。


ただ、ココアはカロリーが高いので、飲み過ぎにはご注意を。


森永 純ココア 110g
森永 純ココア 110g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ウコン (クルクミン)の健康効果 がんや生活習慣病

ウコン(ターメリック)はがんにも有効か?という報道をネットで目にしました。

ウコン、がんにも有効 世界的研究者が報告
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101104/bdy1011040742002-n1.htm


この記事によると、ウコンに含まれる黄色色素「クルクミン」は、がんなど複数の疾患リスクを下げる作用があるそうです。

「クルクミンがリスクを低下させる」症状としては、

大腸がん すい臓がん 肥満 糖尿病 高脂血症 心臓病

が挙げられています。
生活習慣病に脅かされている現代人にとっては、なかなかスゴイ作用を持っているようです。


こうしたクルクミンの健康効果は日米で研究が進んでいて、新薬の成分としても注目されているのだとか。


クルクミンはポリフェノールの一種であり、抗酸化作用を持っています。

抗酸化作用と言えば、がん抑制、若返りに加えて、アルツハイマーを防ぐ効果もあることが知られています。
(抗酸化物質ががんの発生を促進する、という主張もあるようですが)


私はこれまで、ウコンを意識して摂取することはほとんどありませんでした。

このブログで記事にした関係で、身体に良いとは聞いていましたが、料理などには使わなかったのです。
それほど身近な食材というわけではありませんし。


ウコン(ターメリック)と言えば、「二日酔い対策」や「カレー」のイメージが強いですが、これからはスパイスとして調理に積極的にとりいれてみようかな?

もうそろそろ生活習慣病や、発がんといったリスクも高くなってくるトシですしね。
(年末に向けて飲む機会も増えるから・・・かな?)


楽天市場のウコンの一覧です
食品カテゴリ内のウコンを紹介しています。
購入者の感想もあります。


ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋
ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

緑茶に乳がん予防効果無し?国立がん研究センター調査

昨日(2010 10/28)のMSN産経ニュースで、「緑茶では乳がんを防げないかも」という報道がありました。


緑茶で乳がん防げない? 1日10杯でも差なし 国立がん研究センター調査
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101028/bdy1010280849002-n1.htm


一日10杯飲んでも違いは確認されず、同センターの岩崎基室長は「緑茶の摂取で乳がんの予防効果は期待できない」としているそうです。

9府県の40~69歳の女性計約5万4千人を対象に、平成2年と5年から平均14年間の追跡調査が行われました。

この期間中に581人が乳がんを発症しています。

緑茶を飲む頻度を「週に1杯未満」から「1日5杯以上」まで、6段階に分けて比較されましたが、はっきりとした関連はみられなかったそうです。


煎茶と番茶・玄米茶といったお茶の種類の違いも乳がん発症の危険度には影響しませんでした。


とは言え、「乳がんを防ぐ効果は無いようだ」というだけで、緑茶を飲まないという理由はなりませんよね。

私もこの記事を読んだからと言って、緑茶を飲まなくなることはありません。


健康効果もそうですが、「口の中のリフレッシュ効果」は嗜好品の中でもイチバンだと思います。

(「病気にならない生き方」の新谷医師は「緑茶は飲まない方が良い」と主張されてますが・・・)


最近アメリカでは緑茶が流行しているそうですね。

カテキンなどによる健康効果が注目されているのだとか。


先日アメリカのテレビドラマを観ていたら、緑茶を飲むシーンがあり、普通に急須が置いてあったのはちょっと驚きました。


飲み物など食品に限らず健康トピックにはだいたい賛否両論あるものです。

どちらも鵜呑みにすることなく、それらの根拠をよく考慮して、どのように行動するか判断したいものです。


ためして~で紹介の【ミル茶深蒸し掛川粉末茶】緑茶!お湯を入れるだけ!【掛川の深蒸し茶】の健康成分を、丸ごと飲める♪テレビで紹介!ダイエットしたい!毎日の健康が気になる方におススメ!
ためして~で紹介の【ミル茶深蒸し掛川粉末茶】緑茶!お湯を入れるだけ!【掛川の深蒸し茶】の健康成分を、丸ごと飲める♪テレビで紹介!ダイエットしたい!毎日の健康が気になる方におススメ!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

果物消費量とサッカーW杯の成績

とんでもない暑さも少しずつ和らぎ、なんとなく「秋かな?」という気候になってきました。


ブドウ、カキ、ナシ、リンゴ、ミカンなどいろんな果物が本格的に出回り始めてます。


果物と言えば、先日読んだ「短命の食事長命の食事 (楽天市場へリンクします) 丸元淑生 著」に、興味深い記事がありました。


「果物を多く食べている国ほどサッカーW杯の成績が良かった」そうなのです。
(24~25ページ)

06年のサッカーワールドカップドイツ大会で、果物の消費量の少ない国は、ウクライナを除いて全て1次リーグで敗退していたのです。


この事実はスポーツ栄養学者の注目を集めたそうです。


決勝トーナメントに進んだ16の国のほとんどは、一日300g以上果物を食べており、優勝したイタリアの消費量は359g でした。


日本は150g で、W杯に出場した32カ国中28位という消費量の少なさです。

そのためか(?)日本は決勝トーナメントに進めませんでした。


ちなみに、全世界での日本の順位は117位なので、これも上位に属しているとはちょっと言えません。


果物を食べる量だけでサッカーの強さが決まるわけではもちろんありませんが、相関関係の一例としてはなかなか興味深いのではないでしょうか。


雑誌やネット上では「果物は糖分が多いので食べ過ぎはダイエットの敵」という意見も目にしますが、果物ってそんなに大量に食べます?


現代の日本人はむしろ「果物の食べなさすぎ」で損をしているような印象があるのは私だけでしょうか。


おやつで袋菓子の類を平らげる代りに果物を食べてみる、くらいの工夫をする余地は十分ある気がします。

栄養的にも好ましいですし、何より旬の果物はとても美味しいものです。


今年の秋は国産の果物を意識して食べてみてはいかがでしょうか。


【送料無料】新鮮な野菜6品目と旬の果物4品目の詰め合わせセット!!
【送料無料】新鮮な野菜6品目と旬の果物4品目の詰め合わせセット!!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

今年は梨が不作(ToT) 梨の皮は・・・

まだまだ暑いですが、季節はちゃんと動いているようで、「梨の出荷が始まった」という報道を先日目にしました。


私にとって梨は果物の中でもかなりの好物で、毎年必ず食べるのですが、今年の熊本の梨は例年にない不作なのだそうで。 (T^T)


春の遅霜が原因で、収穫量が大幅に減ってしまったようです。

今シーズンはすでに数回梨を購入しており、確かに値段が高いと感じました。


食べてみても、「?」といった感じで味がイマイチなのです。

こうなると、昨年は質、量ともに非常に充実していたなぁ、と思います。


ところで、私は梨を食べる時は皮を剥くのですが、先日ふと「梨も皮を剥かない方が栄養価が高かったりするのか?」と気になりました。


ニンジンやリンゴなど、「皮をむいて食べるともったいない」野菜や果物は多いですよね。


紫外線など外部からの悪影響を遮断するため、防御のための抗酸化物質などが皮付近には豊富に含まれている、という理屈だったと記憶しています。


だったら梨も皮のまま食べた方が良いのでは?とネットで調べてみたら・・・


梨は他の果物よりも農薬を多く使い、梨の皮についた農薬は洗っても全部は落ちないそうです。


また、皮の下には「クチクラ層」という層があり、この部分は農薬が染み込みます。


梨のクチクラ層は特に厚いため、皮も厚めに剥いた方が安全上好ましいのだとか。


こちらのブログを参考にさせて頂きました。

肩甲骨ダイエットで快適生活
梨の皮が食べられないなんて・・・


うーむ、これは知りませんでした。

参照させて頂いた記事は06年のものなので、最近は少し事情が違っているかもしれません。


梨好きの私としては、ちょっと追跡してみたい内容です。

(とはいえ私の場合、梨を食べなくなることはありませんが・・・)


マリン商事 自宅で簡単 ドライフルーツメーカー KI-10071 【野菜の保存用にも】
マリン商事 自宅で簡単 ドライフルーツメーカー KI-10071 【野菜の保存用にも】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食品安全基準 日本と欧米の違い 垣田達哉氏の著書

少し前のエントリーで「テレビじゃ絶対放送できない「食」の裏話 (楽天ブックスへリンクします) 垣田達哉著」を読んでいることをお知らせしました。


読み進めていたら、「ほほう、なるほど」と感じる内容があったのでお知らせしてみます。

それは食品の安全基準に関する、


肉食中心の欧米各国が、BSEをはじめ「肉類には甘く、魚には厳しく」という傾向で、欧米よりも魚食が多い日本が「肉類に厳しく、魚に甘い」という傾向があるようです。


という記述です。
(132ページ)
これは私にも思い当たることがあります。


「肉類の安全基準」と言えば、数年前の狂牛病騒ぎが思い出されるのではないでしょうか。


アメリカから輸入される牛肉に対して、禁輸しろ、いや輸入しろ、輸入基準を厳格化だ、など、マスコミ主導で世論も沸騰しました。


当時は、アメリカ側が「何で日本はそんなに厳しい要求をするのだ?」と感じているイメージがあり、これはおそらくそれほど間違っていないと思います。

肉については日本が厳しい、という例ではないでしょうか。


一方で魚については、「魚類に含まれるメチル水銀」の件を挙げてみます。

この本によると、厚生労働省の「報道資料」に基づいて、03年の6月にはキンメダイ、05年11月にはマグロに含まれるメチル水銀の危険性が報じられました。
(110~111ページ)


しかし、私を含め一般の人は、この件についてはどれほど印象が残っているでしょうか?


健康・食品問題にそれほど関心がなければ、「えっ?そんな話あった?」と感じる人もいそうです。


実際に、マスコミはこの件をわずかしか報じませんでしたし、続報も全くと言えるほどありません。

さらには、こうした魚への日本の安全基準は、欧米に比べて「甘い」とされています。


肉と魚で、なぜこのような違いがあるのでしょうか?


この本によると、日本では、肉類よりもマグロはじめ魚の風評被害の方が大きいから、というのが理由のようです。


言い換えるなら、回転ずしやマグロを頻繁にとりあげるマスコミなど、関連する業界も魚の方が多いのです。


魚のメチル水銀については、欧米は日本よりもかなり厳しい安全基準を課しています。


テレビじゃ絶対放送できない「食」の裏話
テレビじゃ絶対放送できない「食」の裏話

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タレ付き肉とは 鮮度や日付 垣田達哉氏の著作から

現在「テレビじゃ絶対放送できない「食」の裏話(楽天ブックスへリンクします) 垣田達哉著」という本を読んでおります。
(何か最近このテの本ばっかりだな・・・)


著者の垣田さんは消費者問題研究所代表で、テレビ番組にも多数出演されているようです。


この本はまだ読んでいる途中なのですが、「なるほど~」と思った箇所があるので紹介してみます。

この本の108~109ページに「タレ付き肉にだまされるな!」というコラムがあります。


それによると、タレ付き肉には次のような「特徴」があるそうです。


・タレ付き肉は、肉自体の色を隠すことができるので、古い肉であっても見た目で鮮度を確認することができない


・タレをつけると加工品になるため、パックした日が加工日になる
売れ残りや消費期限切れ直前の肉であっても、表示は加工日なので、消費者に肉の鮮度はわからない


・タレの重量も内容量に加算されているため、タレも値段に含まれている


このような話を聞くと、タレ付き肉を疑惑の目で見てしまいますが、行きつけのスーパーや肉屋さんに対して「何かズルいことやってるかも?」と考えるのはいかがなものでしょうか。


私もタレ付き肉を買ったことがありますが、私の場合は何の問題もありませんでした。


私としては、一番良い方法は「実際にタレ付き肉を何度か買ってみる」ことだと考えています。


「アレ?この肉ヘンだぞ!」と感じたら、


・その店に話をして、どのように対応してもらえるかで今後の付き合い方を考える

・周りの人にその店の評判を聞く

・その後も「おかしい」と感じることが続くなら、その店を見限る


といった対処ができますし、何の問題もなく美味しく食べられたらそのまま買い物を続ければ良いでしょう。


「タレにつける」よりも、最近スーパーでは食材(おそらく消費期限が近いものだと思いますが)を総菜に加工して販売しているコーナーが増えましたね。


食べものを無駄にしない、という意味で良いことではないでしょうか。


(以下は余談です)

ちなみに私は、食品を捨ててしまうのが何より嫌なので、いわゆる「期限」はほとんど気にしません。


「賞味」はもちろん「消費」期限の怪しいものでも、においをかいだりして「これは食える!」と判断すれば普通に食べます。

スーパーなどにある「期限切れ間近なので安売り」コーナーの品物も、良さげなものがあれば嬉々として買ってます。


そういえば「食べものを粗末に扱ったらバチが当たるよ!」と聞かなくなりました。


私は「大食い」やら「食べること自体を企画の具にしている」テレビ番組は大嫌いです。

そのうちバチが当たるかもしれませんね。


テレビじゃ絶対放送できない「食」の裏話
テレビじゃ絶対放送できない「食」の裏話

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

フルーツ(果実)酢の作り方 黒田民子さん

現在では「酢を飲む」ことは常識になり、黒酢はじめいろんな酢製品が販売されています。


果物風味の酢を購入して愛飲している人も多いようですが、フルーツ酢は意外と簡単に自作できるようです。


果実酢に関する著書もある、料理研究家・黒田民子さんの作り方を紹介してみます。

用意するもの


酢 150cc (普通の純米酢でOK)
フルーツ 10~20グラム (缶詰やドライフルーツでもOK)
氷砂糖(フルーツと同量)
小さめのフタつきガラス瓶


酢の量が少なめなのは、味が好みで無かった場合のことを考えてあります。
作るのに慣れてきたら、もっと増やしても良いでしょう。


果物と氷砂糖の組み合わせの例を挙げてみると、

ブルーベリーと氷砂糖20グラムずつ
ドライマンゴーと氷砂糖10グラムずつ

といったところです。


これだけ材料がそろったら、あとは簡単です。


煮沸消毒したガラス瓶に酢と果物を入れ、フタをして冷暗所に保存するだけ。


煮沸消毒した瓶は、完全に乾かしてから使います。
途中で味見をして、酸味が強ければ氷砂糖を足しましょう。


二週間ほどでできあがりです。

漬けた果物はそのままにしておくと酢が濁るので、二週間で取り出します。

とりだしたフルーツは砂糖を加えてジャムにするか、デザートのトッピングに使えます。


できた果実酢はそのまま飲んでも良いですし、炭酸水や牛乳で割って飲むのも美味しそうです。


サラダにかけたり、料理の隠し味にも使えます。


果実酢の香りは少しずつ飛んでいくので、1ヵ月を目安に使い切ります。


果実酢用ガラス瓶など一覧
黒田民子さんの著書一覧
どちらもヤフーショッピングにリンクします。


果実酢のあるおいしい食卓―かんたん!楽しい!ヘルシー! (まっぷるナチュラルBOOK)
果実酢のあるおいしい食卓―かんたん!楽しい!ヘルシー! (まっぷるナチュラルBOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水分補給とナトリウム欠乏症 イギリスの女性 水は飲むべきか?

「健康のために水を一日2リットル(あるいは3リットル)飲みましょう」という話はよく聞きます。


昨年末のメルマガにも「寒い時期でも、ある程度は意識して水分を摂った方が良いのではないか」と書きましたが、実を言うと「健康のために水をたくさん飲む必要はあるのかな?」という考えも少なからずあるのです。

いまのところは「2リットルや3リットルなど、わざわざ目標を決めて、無理に飲むことはない」という意識の方が強くなっています。


ちょっと昔の話ですけど、ダイエットのアドバイスとして栄養士から「水を2~3リットル飲むように」と言われたイギリスの女性が、水を飲み過ぎてナトリウム欠乏症になってしまった、という報道がありました。


ナトリウム欠乏症の症状が重かったため、この女性は脳に回復不能なほどのダメージを受け、言語能力などに障害が残ってしまったそうです。


彼女は訴訟を起こし、7年の裁判の末、およそ1700万円の賠償金を勝ち取ったのだとか。


水を飲む根拠として最も多く挙げられるのは「老廃物を排出する」ではないでしょうか。

確かに老廃物の排出は助けられるのでしょうが、同時に、ナトリウムなどの栄養素も出ていってしまうはずです。


その極端な例が、先のイギリスの女性と言えます。


こう考えると、水を飲む行為が、「毒素を出す」と「ミネラルなどの栄養素も出してしまう」のどちらの作用がより強いのかが問題になってきます。


ただし、こうしたことを調べるのは非常に困難であり、また追求する必要もあまり無いでしょう。


なので、スタンスとしては・・・


「朝起きたらとりあえず飲む」
「飲みたくなったら飲む」
「ムリには飲まない」
「空気が乾燥していたら飲む」


くらいで良いのではないかと。


とはいえ、これから暑くなり、スポーツなどで大量に汗をかくなら、水分補給は絶対に必要です。

そんな時はミネラル成分の入った水分の補給を忘れずに!


ちょっと薄めのスポーツ飲料が良いのではないでしょうか。


ザバス(SAVAS) スポーツウォーター 1L用×5袋
ザバス(SAVAS) スポーツウォーター 1L用×5袋

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

塩についてへぇーと思った話 体を温める効果

このところ、「体を温める・冷やす食品」についてあれこれ資料に目を通しておりました。


ココア→体を温める
夏野菜→体を冷やす


あたりはかなりメジャーなので、そこそこ頭に入っていたのですが、塩についての説明を読んだ時は、「へぇー!」と軽く感動してしまいました。

結論から書きますと、塩って身体を温める作用があるそうです。


北国の寒い地域で、漬物など塩辛い食べ物の消費量が多いのは、塩分で身体を温めるためなのだとか。

そう言われるとなるほど、と感じます。


また、最近は身体の冷えを訴える人が増えていますよね。

男性でも冷え症になったりして。


これって、もう長いこと続いている「減塩推奨」の風潮が影響しているという考えもあるそうです。


身体を温める塩の摂取量が国民レベルで減ったことから、冷える人が増えたというわけです。


私はこういう発想をしたことが無かったので、この考え方はちょっとした衝撃でした。


塩分の摂り過ぎが身体に良くないことはおそらく間違いないですが、だからといって減塩しすぎても身体を冷やしている可能性があるのです。


「一体どうすれば?」って感じで何とも難しいですね・・・。
「ほどほどが一番」ということでしょうか。


そう言えば夏の野菜(トマト キュウリ スイカなど)って塩をふって食べるイメージがありますよね。

身体を冷やす食品に塩をかけることで、バランスがとれている、ということでしょうか。


これから夏野菜を多く目にすることがあったらたまに思い出してみてください。


「塩」は体を温め、免疫力を上げる!―今までの、極端な「減塩」信仰は大間違い! (リュウ・ブックス アステ新書)
「塩」は体を温め、免疫力を上げる!―今までの、極端な「減塩」信仰は大間違い! (リュウ・ブックス アステ新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カレーが夏に美味いのは 身体を冷やす食べ物 異論もあり?

サッカーのワールドカップ、日本が勝ちましたね!


日本おめでとう!


睡魔と闘いつつ、最後まで観戦しました!

それにしてもサッカーの試合は心臓に悪いですね。

チャンスかと思えばあっという間にピンチになったりして。
後半はハラハラしっぱなしでした。


しかも試合が終わっても興奮が残っているので、すぐには寝付けませんし。
おかげで眠い・・・。

さて、今回はカレーの話を。


カレーって、冬よりもむしろ夏に流行る傾向がないでしょうか?

カレーは基本的に熱い食べ物ですし、食べている最中に汗もかきます。

一見すると冬に食べるべき食品のようですが・・・。


マクロビオティックや漢方では、カレーは「身体を冷やす食べ物」として分類しているそうです。


そのため、夏に気温が上がると、身体が自然にカレーを求めると考えられるのです。


でも、この「身体を冷やす・温める食品」については、結構いろんな意見があるんですよね。

カレーに関しても、ネットをちょっと検索するだけで「冷やす」「いや、冷やさない。むしろ温める」と、対立する主張が出てきます。


実は私も判断しかねていて、


カレーを食べる

汗をかく

身体を冷やす


ということかな?とも思いますが、いまいち自信はありません。

何より、私が「カレーを食べると身体が冷える」という実感が無いんですよ。


よく聞く「暖かい土地でとれるものは身体を冷やす」には説得力を感じるのですが。

カレーのメイン素材である香辛料は、インドなど暑い国でとれますよね。

暑い国に住んでる人が、さらに体温を上げる食品を多く摂るとはちょっと考えられません。


ということは、カレーはやっぱり冷やすのかな?とよくわからなくなってしまいます。


このへんは個人差が大きいのかも知れません。

冷え症気味の人がカレーを食べると、身体の冷えを敏感に感じられる、という風に。


今後もうしばらくアンテナを張っておきます。


夏カレー冬カレー―簡単おうちカレーから、欧風、本格スパイスカレーまで
夏カレー冬カレー―簡単おうちカレーから、欧風、本格スパイスカレーまで

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

無「肥料」野菜の生命力 人間の少食とも関連する?

昨日発行した私のメルマガで、食事の量は非常に少ないのに(少ないから?)精力的に活動されている方達を紹介しました。


これに関連するのでは?と感じる記事を目にしたのでお知らせしてみます。

スポーツ新聞を読んでいたら、東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授のコラムがあり、「無肥料野菜」について書かれていました。


それによると、


「肥料を全く与えずに野菜を栽培すると、最初は貧弱なのだが、根を張った後はとても力強く成長する。

台風や病害虫にも強い野菜が育つ」


のだそうです。


過剰な栄養分を与えられることなく、自らの力で根を伸ばし、栄養を吸収する無肥料作物は生命力が格段に高いのだとか。


そう言えば、肥料のみならず水さえも極限まで制限する緑健農法で育てた野菜は非常に美味しいそうですね。


肥料無しで育てられた作物の生命力がアップするように、人間も摂取する栄養分を制限した方が身体には良いのかもしれません。


藤田教授は「過剰な栄養分が生命力を喪失させる」と書いています。


こうした話を聞くと、メルマガで紹介した日野原医師や辰吉さん、あるいは石原医師がバイタリティにあふれているのも、食事の量が少ないからなのは間違いないようだな、と思うものです。


ただし、身体が成長している年齢(20歳前半ごろ?)まではやっぱり三食食べた方がいいのではないか?という考えは変わりません。

(大食いしろというわけではありませんよ)


マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

0じゃなくてもゼロ?ノン・レス・ライト の定義 糖質と糖類の違いも

「糖類ゼロ」「ノンカロリー」などをうたい文句にする飲料がたくさん販売されてますね。


私も中年太りがそろそろ気になるトシなので、「ゼロ」表示があるとつい手が伸びてしまうものです。


ところがこの「ゼロ」といった表示は、本来の「何も無い」という意味とは少し違うようです。

「ゼロ」などの表示は、健康増進法の栄養表示基準に基づいています。


カロリーは100g(飲料なら100ml)あたり5kcal 未満
糖類は同0.5g未満


であれば「ゼロ」「レス」「ノン」といった表示ができることになっています。

また「ライト」は成分の含有量が少ないことを表しているので、カロリーなら飲料100ml あたり20kcal 以下で表示できます。


「糖質」と「糖類」も定義が違い、「糖質」の範疇の中に「糖類」が含まれているかたちになります。


「糖類」の方が範囲が狭いわけで、砂糖、果糖、乳頭、ブドウ糖などを含みます。


「糖質」にはこれら糖類の他に、でんぷんやオリゴ糖、キシリトールなどを含んでいます。


ちなみにあるネット調査では、「ゼロ」の表示に「ひかれる」と答えた人が70%ほどいて、主な理由はやはりダイエットのようです。


私もそのひとりですが、飲み過ぎては何の意味もないので、たとえ「ゼロ」と言えどほどほどにしたいところです。


食品表示検定認定テキスト・中級
食品表示検定認定テキスト・中級

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

玄米食べてみて 食物繊維が豊富だからか・・・(すみません 下ネタです)

玄米食を始めてしばらくたちました。


メルマガに書いたように、玄米用の炊飯器も購入したので玄米食はほぼ習慣になったようです。


(以下、シモネタが含まれております。 食事が近い方には不適切かもしれません)

玄米を実際に食べ始めるまで、実は私は玄米食に対して懐疑的な考えも持っていました。

(この件については 私のHPに記事を書いております)


そのため、健康関連の話題をこれだけ云々とりあげておきながら、今まで玄米食を始めていなかったのです。


しかしいざ始めてみると、これがなかなかイケてるのです。


ビタミンBなどが不足しないようになったからか、脳や精神面に良い効果をはっきり感じています。
(この件に関しても上のリンク先をご覧ください)


いまのところ、玄米食に関しては「やって良かった」という印象ばかりです。


ただ・・・


ひとつだけ、欠点というか、思わぬ作用というか、気づいたことがあります。


ヘンな話なのですが・・・


「おなら」が出るのです。(キリッ)


私の場合、玄米を食べた後、おならの数は間違いなく増えます。
(オレはブログに何を書いているんだ?)


玄米食を始めてしばらくは、「何でこんなに『出る』のかな?」とわからなかったのですが、しばらくして「こりゃ間違いなく玄米だ!」と合点がいきました。


玄米は食物繊維がとても多いんですよ。


おかげで、便の回数や量も増えました。

メルマガでほのめかしたように、私の「排泄マスター」ぶりにも磨きがかかっていますし。


でも、同じように食物繊維が多いさつまいもや豆類を食べた後は、変化をそれほど感じないんですけどね。


私の場合は玄米だと腸の反応が特別強いようです。


便秘でお悩みなら、玄米食を始めてみるのも良いのではないでしょうか。


玄米食完全マニュアル
玄米食完全マニュアル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

新井裕久医師 減塩料理のコツ 使う素材も

「健康のため塩分は控えめに」とはもう長いこと言われているため、すでに常識となっていて、私も自炊をする際はできるだけ薄味を心がけています。


「医食同源」という言葉を初めて使ったことでも知られる新井裕久医学博士が、新聞のコラムで「減塩料理のコツ」について書かれていたことがあります。


個人的に「なるほど」と思った記事であり、そのポイントとなる部分を記録しているので、紹介してみます。

減塩料理のポイント


1 油や、油分の多い種実類の食品を使う

油を使った炒めものは油のうまみとコクで塩分が少なくとも美味しく感じる

ゴマあえやクルミあえも同様の理由で減塩に向いている


2 酢や香辛料でアクセントをつける

酸味は刺激があるので、減塩しても舌には味を濃く感じさせる効果がある

カボスやレモン、カラシやわさびも同じ作用が期待できる


3 牛乳など乳製品をうまく使う

これらの製品も油と同様にうまみ・コクがあるので薄味でも美味しい

ホワイトシチューやヨーグルトサラダ、グラタンといった料理が代表的


4 トマトやその加工品を利用する

トマトはコク、うまみ、酸味をあわせもっている食品なので、塩分控えめでも美味しい料理ができる

スパゲティナポリタン、チキンライスなど


「トマトにはコク、うまみ、酸味が備わっている」という部分には、なるほど~と感じました。

ヨーロッパで非常に広く使われているのも合点がいきます。


油を使うことが勧められていますが、減塩のために脂肪分が過剰摂取になっては意味がありませんのでご注意を。


ネット上で新井医師について調べていたら、08年6月1日にご逝去されていたのですね。

知りませんでした・・・。
ご冥福をお祈り致します。


ヤフーショッピングの減塩食品など一覧です
リンク作成時には減塩梅干しなどが紹介されており、レビューも寄せられています。


奥薗壽子の超かんたん! [極うま]減塩レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)
奥薗壽子の超かんたん! [極うま]減塩レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

圧力鍋でたけのこ炊いてみた タカの爪は無かったものの

3月から4月にかけて、熊本は「タケノコラッシュ」になります。


文字通り「雨後の筍」のように生える季節なので、タケノコがたくさん出回ります。


青果市場に勤めていた頃は、この時期になると「朝から筍堀りに行ったよ」といった話をよく聞くようになり、「春が来たなぁ」と感じていたものです。

市場の食堂には連日これでもかと筍料理が並ぶようになるのですが、毎朝のように食べても不思議と飽きませんでした。


最近はこうしたことも昔の思い出のようになっていたのですが、先日あるスーパーに行ったらタケノコが売ってありました。

しかも気のきいたことに、「たけのこをお買い上げの方には(アク抜き用の)米ぬかもサービスします!」とのお知らせが。


私はたけのこを煮たことは無かったのですが、「確か圧力鍋のレシピに、筍の調理法も書いてあったな・・・」と思い出しました。

「いっちょやってみるか!」とチャレンジする気になるとともに、巧みな売り文句にも後押しされて思わず購入してしまいました。


自宅に帰って早速調理法を見てみると、筍を煮るには米ぬかとタカの爪が必要なことが判明したのですが・・・


・・・タカの爪が無い・・・orz


しかし基本的にテキトーなところがある私は、だったらタカの爪無しでいこう、とあっさり決断。


圧力鍋に筍と水、米ぬかを入れて火にかけます。


レシピによると高加圧状態で5分間加熱し、その後は火を止めて自然放置するとOKのようです。


調理中は、タケノコに火が通る時の良い匂いがします。


5分が過ぎ、自然放置して圧力鍋のピンが下がったら終了です。


さて、どんなもんかな?と味付け前にかじってみると・・・。


おぉ!なかなかイケるのでは?


ごくわずかにエグみがありますが、十分やわらかく、美味しく炊けたようです。


たけのこは普通の鍋で煮るとかなり時間がかかりますよね。

その点圧力鍋はあっさり炊きあがります。

「タケノコラッシュ」もこれで乗り切れるのではないでしょうか?


Fissler ビタクイック圧力鍋3.5L 600-300-03-073
Fissler ビタクイック圧力鍋3.5L 600-300-03-073

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

既製の食品とご老人の話 コンビニ食に関連して

熊本は非常に良い天気です。

今日は春分の日なので、国旗を掲揚しています。


日の丸がちょっと冷たい風にはためいており、いい感じです。

祝祭日には国旗を掲揚されてますか?

ところで昨日メルマガを発行し、いわゆる「コンビニ食」についてお知らせしました。


コンビニ食のエピソードとしては、前々回のメルマガで友人の親戚について紹介しましたけど、実はもうひとつ聞いた話があります。

メルマガに書くとちょっと長くなるので、このブログで紹介してみます。


私は趣味で時々釣りをします。

ちょっとした山の中にある池や湖に行くこともあるので、地元の方に会うこともあります。


そんな時はあいさつをするのですが、それから会話に発展することも多いのです。


昨年の11月だったでしょうか(ハッキリ覚えてませんが)、ちいさな畑で農作業中だった年配の男性と話をしました。

男性のお孫さんの話題になり、


「孫には、ナントカ弁当の類は絶対食べるな!と言ってるんだよ」


と、食に関する会話がひとしきり続いたのです。


男性が危惧しているのはコンビニや弁当チェーン店の食品で、「あんなのは食べるもんじゃない!」と、かなりキツめの主張をされていました。


私は「年配の方が言うことは正しいことが多い」という考えを持っています。


とはいえ、昨日のメルマガではないですが、何でもかんでも鵜呑みにするわけではもちろんありません。


ただ、これまでの個人的な経験と照らしてみても「なるほど、良い話を聞いた」と感じることが多いのです。


また健康に関してあれこれ調べていると、「昔の人は偉いなぁ、スゴいなぁ」と思うこともたびたびあります。


メルマガを書いていて、この男性の言葉を何度も思い出したものです。


そして今回もまた、「やっぱり年配の人が言うことには一理ある」という結論に落ち着いています。


もしもあなたが現在の食生活に不安を感じるなら、おじいさんやおばあさんに相談してみてはいかがでしょうか。

簡単な言葉で、しかも的確なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。


おばあちゃんからの暮らしの知恵
おばあちゃんからの暮らしの知恵

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ショウガなどスパイスのエネルギー消費量増大効果 平柳要准教授

ちょっと前に(今もかな?)朝カレーという言葉が流行りましたよね。


朝からカレー?という意見もあったようですが、確かイチロー選手も朝からカレーを食べているとかで、それなりに認知されたのではないでしょうか。

(私も朝からカレーで何の問題もありません)


カレーに多く含まれているスパイス類には、エネルギーの消費量を増やしてくれる効果があります。


ダイエットを意識しているなら、朝イチでカレーを食べ、代謝量を上げてから一日を始めるのは理にかなっていると言えそうです。

朝食の料理に3グラムのスパイス(チリやマスタードなど)を加えることで起床後のエネルギー消費量が25%増えた。


という調査結果があるそうです。
(ソース元を調べたのですが分かりませんでした・・・)


また、日本大学医学部の平柳要准教授は08年にショウガについて研究を行っています。


平林准教授は、サンドイッチの調味料にショウガ20g 相当の抽出エキスを加えたものを食べた人と、エキスを加えていないサンドイッチを食べた人を比較しました。


その結果、ショウガエキス入りを食べた人はそうでない人よりもエネルギー消費量が食後3時間にわたって約10%高まったのです。


これはつまり、以前紹介した「朝から白湯を飲む」のと同じように、身体の代謝量を上げることに他なりません。


エネルギー消費量が増えるということは、ダイエット効果も期待できると考えても良いのではないでしょうか。


ちなみに、高齢者が食事の際にコショウのにおいをかぐと、のどの反射能力が改善して誤嚥(食べ物が食道でなく気道に入る)を予防する効果が得られるのだそうです。

06年に東北大学大学院が調査しています。


5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

玄米ウマー! 圧力鍋で炊いてみて気付いたことなど

玄米を圧力鍋で炊いてみました。


実は私はこれだけ健康について云々しながら、玄米食は習慣にしていません。

玄米を食べるのは外食した時くらいです。


和食の料理店に勤めていた頃は玄米を炊いていましたし、まかないでも食べていたのですが、それ以来玄米食とは縁がありませんでした。


今回久しぶりに玄米を圧力鍋で炊いてみたのですが・・・

玄米ってウマい!


咀嚼する際のプチプチした感覚が楽しく、お米自体の味を楽しむことができます。


「最近は噛む回数が減っている」とよく言われますけど、子供さんが噛む習慣を身につけるのに玄米はうってつけではないでしょうか?


またそれほどの量は食べなくても、不思議とお腹が減りません。

夕食が白米で量が少ないと、夜になって空腹を感じて夜食を食べることがあるのですが、玄米では何故か空腹感を感じませんでした。


ホントに今更ながら、玄米食ってなかなかイケてます。


私はこれまで玄米食にそれほど熱心ではありませんでした。
(この件については私のサイトにコンテンツを作っています)


しかし、いま読んでいる「脱コンビニ食!」の内容をあれこれ吟味するうちに、「玄米食って、やっぱり大事かなぁ」と考えが変わってきました。


これだけ健康情報に接して、「玄米食はおすすめ」といった記事もいままでにたくさん目を通していながら、ここにきてようやくその良さを実感し始めたのです。


遅すぎですかね?


まぁとりあえず、玄米食をもう少し続けてみようと思います。

「お試し」のつもりでとりあえず2kgだけ買ったので。


今回の玄米はスーパーで購入したのですが、玄米食が「レギュラー」になるようなら次回はお米屋さんに行って購入してみようかな・・・。


新潟県産 玄米 こしひかり 2kg
新潟県産 玄米 こしひかり 2kg

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

吉野家さんが材料の玉ねぎ国産化を進めるそうで

やや久しぶりの外食ネタです。


牛丼チェーンの吉野家さんが横浜市で玉ねぎの生産を始めるそうです。


横浜の農家さんと農業生産法人を設立して玉ねぎを生産し、4月には20トンを収穫する予定なのだとか。


詳しくはこちらをどうぞ。

livedoor ニュースさん
値段より国産を強調? 吉野家が農業参入、タマネギ生産へ
http://news.livedoor.com/article/detail/4610173/


上の記事から一部引用させて頂きます↓


同社は店で使用する野菜の自家栽培を目的に、昨年9月に横浜市の地元農家と合同出資で農業生産法人「吉野家ファーム神奈川」を設立。

同市内の農地約3000平方メートルを借り入れ、地元農家3人と「栽培専任」の社員4人がタマネギの栽培を始めていた。

4月には、牛丼約60万食分にあたる20トンを収穫する。


↑引用ここまで


ちゃんぽんチェーンのリンガーハットさんが、使用する野菜を全て国産に切り替えた際も「いいぞ~!」という内容のエントリーをいくつか書いたように(こちらをどうぞ)、私個人的には外食産業のこうした取り組みは応援したいと考えています。

(上のエントリーを書いてからも何度かリンガーハットさんで食事しました)


農業振興、内需拡大につながりますし、国産食材で安心と良いことずくめだからです。


私は学生時代から吉野家さんにはお世話になってました。


最近もたまに行っていたのですが、外国産食材が少なからず使われているのはやや不満だったのです。

(吉野家さんは店で材料の生産地を公表されています。こういう点は良いと思いますが)


私の記憶では、玉ねぎは外国産が多かったはずです。


それが今後は玉ねぎの国産化を進めていくとのことで、これは「素晴らしい!」の一言。

外食する機会があるときは吉野家さんも意識しておきます。


できれば全ての食材を国産にして頂きたいのですが、それはさすがに現段階ではまだ難しいですかね・・・。


国産化を進める外食チェーンは今後もブログで支援させて頂きます。


吉野家 冷凍牛丼の具 30食+お値段そのまま増量2食つきセット(通常1~3営業日迅速配送中)
吉野家 冷凍牛丼の具 30食+お値段そのまま増量2食つきセット(通常1~3営業日迅速配送中)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

スパイスの効果や使い方の簡単なコツ

立春はとうに過ぎたとは言え、気温の低い日はまだ続いています。


寒い季節はピリッとスパイスの効いた料理がよく合うものです。


世界の食材が手軽に手に入るようになった昨今、飲食店や個人の料理を問わず、鍋物やカレーなどに独自のスパイスを使って供される機会も多くなっています。


おなじみのコショウ、トウガラシ、ショウガ、ニンニク、シナモン、ナツメグをはじめ、クミン、コリアンダー、ターメリックなども普通に使われているようです。

スパイスには健康効果も備わっています。


最もわかりやすいのは食欲増進効果です。

スパイスの香りは嗅ぐだけで食欲を高めてくれます。

お昼時の街中でコショウやニンニクの香りに「腹減った~」と感じた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。


また一般に食欲が減退する夏でも、スパイスの効いたカレーなどは何とも食欲がそそられるものです。


これらは「気分」だけでなく、クミンやコリアンダーといったスパイスには実際に胃腸の働きを活発にする作用があるそうです。


またスパイスには代謝を高める効果もあります。


トウガラシやショウガを食べると身体が温まります。

これは交感神経の機能が高まり、熱生産量が上がっているのです。

寒い季節に身体の冷えが気になるならもってこいです。


スパイスを上手に使いこなすには簡単なコツがあるそうです。
それは


「とりあえず三種類以上を混ぜて使う」


ことです。
料理でスパイスを使う時、何かひとつだけパッパと振りかけて終わりってこと、多くないですか?
(私はよくやります・・・)


これではそのスパイスの特徴だけが際立ってしまい、美味しさを感じないそうです。


少なくとも三種類使うことでお互いの欠点を補い、より口に合うようになるのだとか。


次の料理でスパイスを使う際は、ぜひお試しあれ。


楽天市場のスパイス一覧です
コメントが寄せられているスパイスもあります。


スパイス&ハーブの使いこなし事典―「スパイス&ハーブ検定」認定テキスト
スパイス&ハーブの使いこなし事典―「スパイス&ハーブ検定」認定テキスト

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

チョコレートとコレステロール 聞いた話 つい食べ過ぎますが・・・歯止めのために

今日はバレンタインデーですね。


この頃は「女性にもチョコを送る」のが流行ってるそうで、これからしばらくは性別を問わずチョコレートの消費量が増えそうです。


とはいえ、食べ過ぎはやはり良くありません。

私の知っている人に、「一日に最低でも一枚は板チョコを食べる」という人がいます。


その話を聞いて、私が「そりゃ食べ過ぎでしょ!」とあきれていたら、その人いわく「さすがにコレステロールがかなり高めです」とのこと。


要は脂肪分をとりすぎてるわけです。


コレステロールが上がるのはいくつか原因がありますし、「低ければ低いほど良い」というものでもありませんが、この方の場合はチョコの食べ過ぎとみてほぼ間違いなく、かつコレステロール値も「危険水域」にあるようです。


チョコの食べ過ぎに関しては私もあまり人のことは言えないのですが、最近は食べる前に栄養成分表示を見るようにしています


ちらっとでも表示に目を通すと、「これから食べるものには何が、どれくらい含まれているか」という「現実」を把握することができます。


この「現実」を歯止めにするわけです。


コレステロールが気になるなら、その中の脂質量をチェックしておくと、「いま自分はどれくらい脂質を摂っているか」が数字として具体的に意識できるのではないでしょうか。


ただ、私もチョコレートは大好きですし、「健康のためにチョコレートを食べる」という意識もアリだと考えています。


以前紹介したこともありますけど、「世界のご長寿さん」には、「チョコレートを食べている」という人って結構多いんですよ。


何事もそうですが、適量をホドホドに楽しむというポイントを外してはいけません。

チョコは美味しいのでついパクパク食べてしまいがちですが・・・(自戒含む)。


明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 68g×5個
明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 68g×5個

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水は飲むべきなのか?石原結實医師・湯本優医師の記事

昨年末のメルマガで「ある本を読んで、寒い冬でも水は飲んだ方が良いという気持ちが強くなった」とお知らせしました。


今のところは「ある程度意識して飲んでみるか」くらいの考えなのですが、この「水を飲む」ことに関しては、賛否両論あるのも事実です。


女優さんやモデルさんなどが美容の話をする際には、ほぼ間違いなく「飲むべし」と主張されています。


同時に、「身体を冷やすから」といった理由で「飲む必要はない」という話も聞くものです。


先日も、このように内容が相反する記事を目にしました。


昨年(09年)12月26日付けの日経新聞に、健康管理コンサルタントで医師でもある湯本優さんの「体質を改善する」というコーナーがありました。


その中で湯本さんは「水分を一日最低2~3リットル飲む」と書いていて、その理由を


「代謝を良くして、食べたものを効率よくエネルギーに変える体を作るため」


としています。
つまり「水を飲むべし」派ですね。


これに対して、先日紹介した本「間違いだらけの医学・健康常識」の中で、石原結實医師は


「水分を多く摂りすぎると、肝臓内の胆汁の流れが悪くなり、ガンマGTP値が上昇してしまう。

つまりこれは体内に余分な水分が溜まっている状態である」


という主旨のことを書いておられます。
(148~149ページ)


う~む、果たしてどちらを採用すべきでしょうか?

人によって違いがあると思うので、飲む・飲まないをそれぞれしばらく試してみて体調の良い方を採用する、というのはダメでしょうか?


いまのところ私は「飲む」のを習慣にしていて、特に不調などは感じていません。


実践編「体を温める」と病気は必ず治る
実践編「体を温める」と病気は必ず治る

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ショウガの脂肪燃焼促進効果など 中性脂肪やコレステロールも

寒い日が続いてますね。


このブログではショウガの温熱効果について以前紹介したことがあります。


ショウガを食べると身体が温まるのは良く知られているようで、「ショウガで身体を温めましょう!」といううたい文句の飲料や料理レシピ集なども多く市販されています。


今や大人気のショウガですけど、期待できるのは温熱効果だけではないようです。


ショウガの健康効果を研究している日本大学医学部の平柳要准教授によると、ショウガには脂肪燃焼を促す効果もあるそうです。


脂肪燃焼を促進してくれるのはショウガの辛み成分のひとつジンゲロンです。


ショウガを摂取した後に有酸素運動を行うと、別の辛み成分ショウガオールの血行促進効果とジンゲロンの作用が合わさって、脂肪燃焼効果がさらに強くなるのだそうです。


またショウガには血中の中性脂肪や悪玉コレステロールの増加を防ぐ効果も期待できるのだとか。


ショウガはメタボ対策にうってつけの食品と言えるかもしれません。


脂肪燃焼を促進してくれる食品と言えば、私がすぐに思いつくのはコーヒーです。

私は水泳前に飲んでます。
(コレに関しては私のHPのこちらの記事をご覧ください)


これからは運動前にとる食品として、ショウガ入りの飲み物も候補に入れてみてはいかがでしょうか?


運動中も「ショウガ飲んだから脂肪燃えてるぞ~!」と意識できて、運動効果が高まるかも知れませんよ。


こういうのって、意外と大事ですからね。


(最後に余談をひとつ。
ショウガを摂った前後にお風呂に入ると、身体が温まってる時間が長いような気がしませんか?
私だけ?)


楽天のショウガ関連食品など一覧です
購入者の感想もたくさん紹介されています。


ショウガで治す!やせる! (はつらつ元気特選ムック GEIBUN MOOKS No.756)
ショウガで治す!やせる! (はつらつ元気特選ムック GEIBUN MOOKS No.756)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本人の果物摂取量は少ない? 国連食糧農業機関の調査

みかん、リンゴにイチゴと今の時期はいろんな果物が食卓に並びます。


私も果物は大好きで、特に冬場の食後のミカンは私のカゼ予防法のひとつとしてほぼ習慣化しています。


しかし、世界的に見て日本人は果物をあまり食べないそうです。


国連食糧農業機関(FAO)の調査では、日本での果物消費量は先進国の中で最低レベルであることがわかっています。


主な国の一日あたりの果物摂取量は


アメリカ 約310g
イギリス 約315g
オランダ 約499g
日本 約148g


となっています。

この統計は2003年のものなのでちょっと古いのですが、他国と比べて少ないようだとは言えそうです。


私が考えるに、果物はデザートと考えられていて、肉や魚、野菜よりも優先度が低く、同時に菓子類などよりも「おやつ」としての印象が薄いのではないでしょうか。


また、ネット上などには「果物は糖分が多いので食べ過ぎに注意」といったことが書いてあります。


これは確かにそうなのですが、私としては「現代の人は総じてもっと果物を食べたほうが良い」と考えています。


糖分が気になるなら、菓子類や清涼飲料水の糖分を優先してチェックするべきだと思うのです。


よく知られているように、果物にはビタミンやミネラル、カロテンやポリフェノールなど有益な栄養素が豊富に含まれています。


何より単純に、果物は美味しいですしね。


あなたがお住まいの県にも、特産の果物があるのではないでしょうか?


それらをチェックして、「抗酸化作用吸収中!」などと意識ながら食べてみてはいかがでしょうか。


山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マルチスピードミキサー MASTERCUT MB-MM91R オリエンタルレッド
山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マルチスピードミキサー MASTERCUT MB-MM91R オリエンタルレッド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ショウガの温熱作用や効果的なとり方

寒くなりましたね~!

南国熊本でも、阿蘇地方は雪が積もっております。

最近は「平野部でも雪が降るかも」なんて予報が出ることもあります。


寒いと言えば、「身体を温める!」として、ショウガが流行しているようですね。


芸能人の中にはチューブ入りのショウガを持ち歩いている人もいるとか。


ショウガの温熱効果は研究でも明らかになっています。

日本大学医学部の平柳要准教授によると、ショウガを10gとると30分後には身体に熱が発生し始め、摂取後3時間持続するそうです。


また、ショウガを加熱してから摂取すると、ショウガの温め効果をさらに強くすることができます。


平柳准教授の研究では


「ショウガは熱を加えられるとショウガオールという成分が多くなる。
このショウガオールは高い温め効果を持っている」


ことがわかっています。

ここでの「加熱」とは炒めるような高熱でなくとも、普通に飲む味噌汁、あるいはポットのお湯程度の温度でもOKなのだそうです。


身体を温める食品はいろいろありますが、私は中でもココアにホレこんでおります。


ココアも身体を温める効果は高く、しかもその効果が長持ちするそうです。

ポリフェノールも豊富ですしね。


ということは、ココアにショウガを入れて飲むと、もはや無敵?


さすがにそれはキツいかな・・・でも、意外と美味しかったりして。


冷えとり生姜かんたんレシピ(国産おろしスプーン付)
冷えとり生姜かんたんレシピ(国産おろしスプーン付)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

コーヒーのがん抑制効果 辻一郎教授の研究

昨日はコーヒーのミネラルについてお知らせしました。


今回はコーヒーがガンのリスクを低下させるという調査結果を紹介してみます。


コーヒーって、複数のがんを抑制する作用があるようです。

東北大学の辻一郎教授の研究チームは、宮城県内の男女3万8679人(年齢は40~64歳)を13年にわたって追跡調査しました。


研究チームはその中でコーヒーを飲む習慣について五段階に分けてガン発症との関連を調べています。


その結果、コーヒーを毎日一杯以上飲む人はそうでない人に比べて口腔・咽頭・食道がんのリスクが49%低かったそうです。


また同じく辻教授のチームが4万7605人(上記の人と重複するかどうかはわかりません・・・申し訳ない)から得た回答を調査したところ、一日一杯以上コーヒーを飲む人は、全く飲まない人よりも肝がんになるリスクが40%低いことが分かりました。


まとめてみると、コーヒーが抑制するであろうがんは


口腔・咽頭・食道がん 肝臓がん


ということになります。

うーむ、コーヒーを飲もうという気がますます強くなってきました。


ところで、今日はこれから献血に行こうと思います。

最近は油っこいものをちょっと続けて食べることがあったので、コレステロール値あたりがちょっと高くなっているかもしれません。


結果で何か目をひくものがあったらメルマガかこのブログでお知らせします。


珈琲一杯の薬理学
珈琲一杯の薬理学

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

コーヒーやココアでミネラル 何となく成分表を見ていたら

私はコーヒーやココアをほぼ毎日飲んでいます。
(コーヒーはインスタントです)


ただ単純に好きなだけでなく、ココアやコーヒーが持っている抗酸化作用などの健康効果も期待しているのです。


先日、ココアを飲みながら「日本食品標準成分表」を見ていたら、あることに気付きました。

それは・・・

コーヒーやココアって、ミネラル含有量が意外と多い!


ことです。

以下に含有量を紹介してみます。
数字の単位はmg で、可食部100g 中に含まれる量を示しています。


推奨量とは、ほとんどの人が1日の必要量を満たす摂取量で、上限量は過剰摂取による健康障害を起こすことのない最大限の量です。


Mg(マグネシウム) インスタントコーヒー 410

推奨量 男 370  女 280


Fe(鉄) ピュアココア 14

推奨量 男 7.5  女 月経あり 10.5 月経無し 6.5
上限量 男 55  女 40


Cu(銅) ピュアココア 3.8

推奨量 男 0.8  女 0.7
上限量 男 10  女 10


Mn(マンガン) インスタントコーヒー 1.9

目安量 男 4.0  女 3.5 
上限量 男 11  女 11


いかがでしょう?
「意外と含んでるな」という印象がありませんか?


ミネラルは余程の偏食をしない限り不足することは少ないようですが、ココアやコーヒーを飲む時に「ミネラルも摂取してるぞ」と少しでも意識するとより美味しくなるのではないでしょうか。

(ホントかな・・・)


楽天のコーヒー・ココア一覧です
購入者のコメントも山ほど紹介されています。


バンホーテン ココア ノスタルジック缶 500g
バンホーテン ココア ノスタルジック缶 500g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

雑穀米食べてます 栄養素や感想など

メルマガで以前お知らせしたように、最近はたまに雑穀米を食べております。


といっても大げさなものではなく、普通のお米に混ぜて炊くだけのタイプなので実にお手軽です。


私が食べてるのはエ〇ビー食品の「穀物充実 十八穀ごはんの素」というやつです。


いつものように米を研いだ後、この雑穀と米、米だけの場合よりも少し多めの水を炊飯器に入れて後は炊くだけ。


私の感想としてはこんな感じです。


・雑穀を入れて炊くと、いつもの白米もさらに美味しそうに見える

私の友人いわく「お米が立ってる」とのこと。
私も同感です。


・雑穀を入れても、においや味のクセなどが気になることはナシ

私が購入した製品には小豆が入っているので色が少しだけ紫色になりますが、風味は白米とほとんど変わりません。


・栄養的な違いと共に、見た目も新鮮

いつも白いごはんなので、雑穀がちょっと混じると雰囲気が変わって新鮮です。

カレーのご飯も雑穀が入っていると違って感じます。

白ご飯と、雑穀を入れたご飯の栄養面での最も大きな違いは食物繊維の量ではないでしょうか。


当然ですが雑穀を入れると食物繊維も多くなり、主な雑穀と精白米で食物繊維の量を比較すると、


ヒエは約8倍
キビは約3倍
アワは約7倍


も多いそうです。

ミネラルやたんぱく質も雑穀を入れると増加します。


また、雑穀栽培は農薬や化学肥料の量が極めて少量で済むという特徴があります。

生産者によっては農薬・化学肥料ゼロで雑穀を栽培しているケースもあるようです。


化学物質にアレルギーがある人達には欠かせない食品になっているのです。


「栄養面を充実させる」という目的はもちろん、「ちょっと気分を変える」といった気軽な理由で雑穀を利用するのもアリなのではないでしょうか。


楽天市場の雑穀一覧です
購入者のコメントもたくさん寄せられていて、お試しセットも紹介されています。


はくばく まいにちおいしい雑穀ごはん 500g
はくばく まいにちおいしい雑穀ごはん 500g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

添加物と便 気付いたこと

私は基本的に、コンビニなどで市販されているおにぎりや総菜パンの類はあまり食べないようにしています。


(以下、食事が近い方には向かない表現が出てきます)

裏の成分表示を見ると添加物の類がズラッと並んでいて、おにぎりであればどうして「ご飯 具 海苔 調味料」だけにならないのかな?と敬遠しているからです。


総菜パンにも結構な数の添加物が加えられていますからね。


これらの食品には、エリカ・アンギャルさんの言う「おばあちゃんの知らない食材」がたくさん入ってるわけです。


しかし、最近コンビニのおにぎりや総菜パンを続けて食べる機会がありました。


私としては不本意だったのですが、成り行き上仕方なかったのです。


数回そうした食事を続けた後、ひとつ気付いたことがあります。

それは


「便がまともな形を成していない」


ということです。

「良い便の例」として「バナナ形」なんてことが言われますが、今回出たのは「半分下痢」みたいな、何ともさっぱりしない便だったのです。


便の形を形成する要素はいくつもあり、「原因はコレだ!」と特定することが非常に難しいのは承知しています。


しかし私としては、食品に含まれていた添加物が腸内細菌などの働きを乱したのではないかと考えています。


これに関してネット上で情報をサッと探してみたのですが、それらしいものはありませんでした。


けれどもそれほどハズしていない考えだと思うのですが、いかがでしょう?


なにを食べたらいいの?
なにを食べたらいいの?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

リンガーハットで「野菜たっぷりちゃんぽん」食べてみた

長崎ちゃんぽんの外食チェーン「リンガーハット」さんが、メニューで使う野菜を全て国産にした、というニュースをこのブログで先日お伝えしました。


ということで、昨日さっそくリンガーハットさんに行ってきましたよ。


お昼時はすでに過ぎていたのですが、お客さんが数組食事中。


先日のブログで紹介した記事にも登場した「野菜たっぷりちゃんぽん」を注文しました。


出てくるのを待つ間、野菜の産地を表示してあるポスターをチェックしてみると・・・


キャベツは熊本産ですね。
・・・それとあとひとつ熊本産の食材があったのですが、忘れてしまいました。
申し訳ない・・・orz

玉ねぎだったかな?


さすがに九州産の野菜が多いですね。

ほほう、もやしは佐賀県産か・・・。


さて、ついに「野菜たっぷりちゃんぽん」が来ました!
野菜がドサッと盛られていて、かなりのボリュームです。


さっそく野菜から口に入れてみると・・・甘い!そしてシャキシャキでこれはウマい!


しかも量があるのでひたすら噛み続ける必要があります。

咀嚼する数が増えるので、いろんな良い効果があるのではないでしょうか?


もちろん、スープも麺もイケてます。


何より、こうして野菜を食べることは国内の農家さんを育成し、内需拡大・食料自給率増加に貢献していると思うと、単なる食事に大きな意義を感じるのです。

(ちょっとばかしオーバーかな?)


私は基本的にかなり食べるほうなのですが、「野菜たっぷりちゃんぽん」はお腹が膨れました。

(ただし夕方頃には早くもお腹が空いてきましたが・・・)


この前も書いたように、「野菜たっぷりちゃんぽん」に使われている野菜480gは厚生労働省が推奨する野菜摂取量350gを上回っています。


機会があったら一度試してみてはいかが?


最初に飛び込むペンギンになれ!
最初に飛び込むペンギンになれ!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

リンガーハットさんが国産野菜のみを使うようにしたとか

外食チェーンのリンガーハットさんが、店で使う野菜を10月1日から全て国産に切り替えるそうですね。


食べ物の産地をかなり気にする私としては非常にうれしい知らせです。


リンガーハットは長崎ちゃんぽんが主力の外食チェーンで、国内には554店舗あるそうです。


メニューに使用する野菜を全て国産にするのは、外食チェーンでは初めてなのだとか。


この件に関する記事を読んでみると、なかなか必要量を揃えられなかった食材もあったようですが、生産者との交渉の末、「100%国産」が実現したようです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091006-00000003-trendy-ind


これって非常に意味のある、素晴らしいことだと思うのは私だけでしょうか?


・食材の鮮度・安全性・信頼性が格段にアップ

・生産者の雇用も確保して内需拡大

・フードマイレージも小さくなり、エコでもある


など、一石二鳥とも三鳥とも言えそうです。


考えてみれば、食品を輸入することは上と真逆を行うことなので、少ないに越したことはありませんよね。


メニューの「野菜たっぷりちゃんぽん(650円)」には国産野菜が480g使われているそうです。


上で紹介したリンクには実際に食べたレポートがあり、「食べきれないほどの野菜」というコメントがあります。


野菜480gは厚生労働省が推奨する野菜摂取量350gを上回っています。


ちゃんぽん一杯650円はちょっと高いか?とも思えますが、そのへんは各人の考え方次第でしょう。


何だかやたら良いことばかり書いてしまいましたが、個人的にかなりうれしいニュースだったのでお許しあれ。


リンガーハットは自宅の近くにあるので今度行ってみようかな。


美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に
美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水分についてあれこれ気付いたこと 足りてる・足りてないなど

熊本は今日久しぶりの雨が降っています。


雨らしい雨は1ヵ月ぶりくらいではないでしょうか。


先ほどラジオを聴いていたら「久しぶりの雨なのでお肌の調子が良いです」という女性からの投稿が紹介されていました。


これまでは空気がカラカラで肌も乾きがちだったのが、湿度が高くなって肌も適度に潤っているのだとか。


(以下、下ネタも含みます)

水分と言えば、最近は飲む水の量が減ってませんか?


「一日に2~3リットルの水を飲みましょう」といった健康法は非常に周知されていますし、私もそれなりに意識しています。

(といっても、ムリヤリ飲むことはありませんが)


夏の暑い間これを実行するのは全く問題無いのですが、最近のように少しでも涼しくなると、いつの間にか飲む回数が減ってしまうのは私だけではないでしょう。


気温がもっとも高かった頃から比べると、半分か、場合によっては三分の一くらいになっている日もあるのでは?


私個人的にはそれくらいに減ってるかもしれないなぁ・・・と感じる時があります。


先に「無理して飲むことは無い」とは書きましたが、飲む量があまりに少なくなるとさすがにちょっと意識して飲みます。


「どれくらいの水分が適当か」というのは人それぞれだと思いますが、私はそれらしい「バロメーター」を決めています。


それは「便の硬さ」です。


排便が困難になるくらいの硬い便だと、その便が形成されるまでの間は摂取水分量が足りなかった、と考えて良いと思います。

(実際に、夏暑い日に水分が足りないとこうなります)


便がゆるかったら水分過多ですね。


よく知られているとは思いますが、意外と見落とされていることもあるので水分量と便の質を時には意識してみてください。


日田天領水 500ml×24本
日田天領水 500ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中毒件数の多いキノコ ツキヨタケやカキシメジなど

だいぶ涼しくなって、紅葉狩りなど山野へのアウトドアの機会も多くなってきます。


またこの季節は山などへ出かけるとキノコを目にすることも増えます。


キノコに関しては


「よほど詳しい人がいない限り、野生のキノコを採って食べるのは危険」

「『縦に裂けるなら食べられる』『虫喰いのあるキノコは食べられる』『色が派手なものは毒キノコ』などは全てアテにならない、素人判断」


といったことはだいぶ周知されてきたようで、「キノコを食べて中毒発生」といった報道も、私個人的にはだいぶ少なくなった印象があります。


それでも、キノコによる中毒死者もゼロになったわけではなく、07年は毒キノコ死亡事例が2件起きています。


こうした中毒事故を起こすキノコの種類はある程度決まっていて、


ツキヨタケ
カキシメジ
クサウラベニタケ
(画像あり)


の三種類でキノコ中毒の6割程度を占めているそうです。


中毒が多いだけあって、これらはいずれも食べられるキノコと非常に似ています。


ツキヨタケやカキシメジは椎茸に似ていますし、クサウラベニタケは、キノコ採集のプロでも食用のウラベニホテイシメジと間違えることがあるそうです(リンク先参照)。


私もリンク先の写真を見ましたけど、カキシメジとか椎茸と激似ですよ。

見分けるのはちょっとムリ、という感じです。


若い人達だけでキャンプをして、適当に取ってきた山菜(キノコ含む)を料理してノリで食べてしまうというケースはありがちなのではないでしょうか。


不用意に食べないようくれぐれも気をつけて。


持ち歩き図鑑 おいしいきのこ 毒きのこ (主婦の友ポケットBOOKS)
持ち歩き図鑑 おいしいきのこ 毒きのこ (主婦の友ポケットBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

なかなか美味しくできたレシピ 和え物

先月のメルマガで、自炊の時は和え物をよく作ってるとお知らせしました。


私は基本的にズボラなので、「その時ある材料で適当に作る」といったことをよくやります。

「創作料理」などと呼んでますが、失敗することも数知れず。


この前もいつものように、ありあわせで無計画に組み合わせていたら、思いがけず大ヒットしたものができてしまいました。

そのレシピは


小さめのサイコロ状に切った山芋
シーチキン(私は水煮タイプを使ってます)
白のすりごま
干しエビ
砂糖ごく少量
薄口しょう油 こちらもごく少量
マヨネーズ適量


で、これらを全て混ぜるだけ。


何と言ってもキモはシーチキンとゴマの組み合わせです。

シーチキンの風味をゴマが補強して、官能のフレーバーを奏でてくれます。(グルメ記事風)


私が作った時はたまたまハマったのか、「お金とれるかも!」と思うくらい美味しいのができました。


作るのにもそれほど手間はかかりませんし、シーチキンとマヨネーズなので意外とご飯のおかずにもなるんですよ。


ひとり暮らしをしている人にも向いているレシピではないでしょうか。

一度はお試しあれ。


「健康のために一日に30品目食べましょう」なんてことがよく言われますけど、和え物は少量ずついろんなものを加えられるので、品目数を一気に増やすことができます。


私の場合、中でもゴマと干しエビは鉄板です。

キュウリ オクラ 山芋 シーチキン わかめ 昆布 あたりもよく使います。


2013年版主婦の友 365日のおかず家計簿 (主婦の友生活シリーズ)
2013年版主婦の友 365日のおかず家計簿 (主婦の友生活シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

仕掛け人 藤枝梅安 大根の煮ものや卵入り味噌汁 これからの季節に&食への感性

先日、池波正太郎さんの「仕掛け人 藤枝梅安」シリーズを読み終えました。

(池波さんが亡くなったため、物語は途中で絶筆しています)


作品自体の面白さは言わずもがなで、池波さんの作品らしく食事のシーンが随所に出てきます。


それがまた、つい「食いてぇ~」と思わせるほど魅力ある描写なのです。

「梅安」シリーズに出てくる食事は


「大根を千六本に刻んだものを出汁で煮る」
「味噌汁に卵を落としたもの」
「湯豆腐」


あたりが多いのではないでしょうか。
これから寒くなる季節にいかにもイケそうな献立です。


「味噌汁に卵を落としたもの」は早速実行しました。

卵は別にとってちょっと火を通しましたけど。


「卵入り味噌汁」なんて、別に珍しくも何ともないメニューですが、作品を読んで気分が盛り上がっていると美味しさが増すと言うか、食べごたえがグッと強くなるものです。


「大根を千六本に刻む」とは、大根をマッチ棒くらいの太さに千切りすることです。

「ちょっと太めの千切り」といったところでしょうか。


この大根をどのように食べるかと言うと、作中では


「千切りの大根は、すぐに煮える。煮えるそばから、これを小鉢に取り、粉山椒をふりかけ、出汁と共にふうふういいながら食べるのである。」(「梅安最合傘」より)


といった描写がよく出てきます。


これから大根の旬ですし、作るのも簡単なようなのでぜひ試してみたいものです。


湯豆腐は梅安の相棒、彦次郎が好きな献立です。

大根煮と一緒に作ってもいいかな?


やっぱり、和食っていいなぁ。


先にも少し触れましたけど、食に関する描写が出てくる物語などを読むと、食べることに敏感になりますね。

敏感な感受性を持っている子供への食育は大事だ、と感じると同時に、食べることを無感動に「こなしている」状態の大人は、グルメ紀行などを読むのもいいのかな?なんて考えたりもします。


新装版・殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安(一) (講談社文庫)
新装版・殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安(一) (講談社文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

欲しい調理器三種 蒸し調理器・圧力鍋など

メルマガやこのブログで何度か紹介してますけど、私はポツポツと自炊しております。


毎日毎食自炊をするわけではありませんが、一人暮らし自体が長いので経験値は少しずつながら増えています。

加えて料理番組を見るのはかなり好きです。


そのおかげか料理の腕も昔よりはややマシになり、とんでもない大失敗はしなくなりました。


料理に慣れてくると調理器具にも興味が出てきます。


アマゾンや楽天でいろいろ見ているうちに、「あ、コレいいなぁ~」と欲しくなるものも出てきます。


現在私が目をつけている器具は三つあり、それは


・蒸し調理器
・圧力鍋
・真空保温調理器


です。
いずれもちょっと値段が高いのでいまだに「見てるだけ」なのですが。


蒸し調理器は、とりあえずいろんな野菜の加熱に使えるのではないでしょうか。

ゆでるよりも栄養分の流失が少ないようなのでなかなかイケてる気がします。


ガスタイプ、電気タイプもあるようです。


圧力鍋では何といっても煮込み料理をサクッと作ってみたいです。

カレーやらシチューやらが定番ですが、私としては豚の角煮や馬スジの煮込みにまずはチャレンジしたいところ。


あぁ、書いてたら馬スジ煮込み食べたくなってきた・・・。


たまには昔を思い出して(以前私は和食の料理店で働いていました)玄米を炊くのもいいですね。


真空保温調理器は、機能的に圧力鍋とかぶるところがあるかもしれませんが、「材料を煮た後は保温して、お任せでじっくり作る」感が非常に魅かれます。

エコっぽいし。


サー○ス製品はアマゾンなどでも評価が高いですよね。


うぅ・・・書いてたら腹減ってきた。

金銭的に許すようなら、少しずつ購入して行きたいものです。


THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

土鍋使用のポイント 最初に使う時や注意点 

数年前から土鍋の人気が高くなっているそうです。


鍋料理だけでなく、ニ~三合炊き用の土鍋を使ってご飯を炊く人も増えているのだとか。

土鍋で炊いたご飯は、時間が経っても美味しいのが特徴です。


これから寒くなってくると出番がさらに増えるであろう土鍋の使い方のポイントなどをまとめてみました。

・土鍋を最初に使う時

米のとぎ汁を8分目ほど入れ、中火で沸騰させたら弱火にして20分加熱する

その後は火を止め、冷めるまで置いておく

冷めたらとぎ汁を捨て、全体を水洗いし、自然乾燥させる


この作業を最初に行うことで、コメのでんぷん質が糊状になって鍋の細かい穴を塞ぎ、ひびが入りにくくなります。


使っていくうちになべ底にひびが入ったときもこの作業で対処できるそうです。


・注意点その1 急激な温度変化を避ける

外部が濡れた状態で火にかける
鍋が熱いままで冷たい水につける

といったことをすると、鍋が割れやすくなります。


外部の水気は拭きとってから使い、使用後の鍋は粗熱が取れてから洗いましょう。


もちろん、空焚きは論外です。


・注意点その2 洗剤の混ざった水を入れたまま放置しない

土鍋は、入っているものを「吸い込む」性質があります。

洗剤を入れたまま放置すると、洗剤も土鍋に吸収されてしまい、次回の料理に洗剤が混じってしまうこともあります。


・注意点その3 洗い方

土鍋は基本水洗いをします。

洗剤を使う時はスポンジを使い、クレンザーや金属たわしでゴシゴシ洗うのはいけません。


焦げ付いた時はお湯を入れてしばらくすると焦げがとれやすくなります。

お湯に重曹を入れておくとさらにはがれやすくなります。


楽天の土鍋一覧です
購入者の感想もたくさん紹介されています。


炊飯 ご飯土鍋2合炊き(二重蓋) 大黒 万古焼
炊飯 ご飯土鍋2合炊き(二重蓋) 大黒 万古焼 日本製

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

秋の木の実 クリやギンナンの栄養

このところますます秋の深まりを感じています。


今朝もかなり涼しく、梅雨が長かった分、「今年は夏がやたら短かったなぁ」という気がするのは私だけでしょうか?


さて、世間ではすでに栗が出回っているようです。


栗を見ると秋だな~と実感するものです。

(ちなみに、熊本の栗の出荷量は日本で二番目に多いんですよ。一番は茨城県だったかな?)

この季節、栗と並んでギンナンもお店に並び始めます。


栗もギンナンも昔から日本で食べられてきました。

共通している栄養成分も多く、効果と共に紹介してみると、


たんぱく質 (身体をつくる)
ビタミンC (カゼの予防、抗酸化作用)
ビタミンE (血流改善、抗酸化作用)
カリウム (血圧を安定させる)
カルシウム (骨をつくる)
カロテン (抗酸化作用)
食物繊維 (整腸作用)


といったものがあり、意外と栄養豊富という印象を受けます。


栗のビタミンCはでんぷん質に包まれているので、調理による損失が少ないそうです。


またギンナンは漢方薬ではせき止め効果を持つとされており、空気が乾燥しやすいこれからの季節にはオススメです。


気管支が弱く、セキが出やすい場合は意識して食べてみてはいかがでしょうか。


ただし、ギンナンは生で食べたり、たくさん食べ過ぎると中毒症状が出ることがあります。


また栗もカロリーは高めなので、食欲の秋とは言え、どちらも食べすぎには気をつけて。


熊本産の栗 楽天での一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


銀杏 筑波山麓産 (銀杏 筑波山麓産 1kg)
銀杏 筑波山麓産 (銀杏 筑波山麓産 1kg)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

国産食材を使う外食産業が増えているそうで モスバーガーなど

最近の熊本は湿度が低く、サッパリした日が続いています。


日射しは強いのですが過ごしやすく、秋が近付いている雰囲気です。


秋といえば、今が旬の梨が多く出回ってますね。

私も先日地元熊本産の梨をいただきました。


これがまた美味しいの何の。

果汁が多く、食べるというより「飲む」という感覚でした。


やっぱ地元産は良いな~、と再認識していたら、ネット上で「国産食材を使う外食産業が増えている」という記事を目にしました。

具体的には


モスフードサービス
ロイヤルホスト
リンガーハット


といったところが紹介されていました。

販売単価はちょっと高くなるケースもあるようですが、「国産食材使用」は間違いなく大きなセールスポイントになると思います。


個人的には「低価格でたくさん食べる」というより「美味しく安全なものを適度に食べる」という意識に変化してますから、国産食材大歓迎です。


このところ外食はあまりしないのですが、機会があったら国産食材を使ってるところを選びたいと思います。


そう言えば今年の夏は吉野家がうなぎをキャンペーンしてましたね。


テレビのニュースでもとりあげられて、「うなぎは中国産」と報じられていました。


売り上げはどうだったのでしょうか?

私としては「吉野家さんが保証する国産うなぎ」を使って大々的に宣伝すればものすごく売れたと思うのですが。


個人的に吉野家さんは好きなので、私も食べに行ったと思います。


熊本の梨 楽天市場での一覧です
美味しいですよ!
数は少ないですがレビューも寄せられています。


完全「国産」主義
完全「国産」主義

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

危うく熱中症(?)体験 分かってはいたんですが

朝晩は涼しいかな?という日も最近はたまにありますが、日中はまだまだ気温が高く、日射しも強いです。


先日ほぼ一日中外にいる機会がありました(いわゆるアウトドアというやつです)。


いわゆる炎天下だったのですが、健康ブログ・メルマガの管理人として、熱中症対策はバッチリで問題無し!・・・のはずでした。

しかし・・・結論から言うと熱中症寸前だったかもしれません。


ほんの一瞬でしたが、「めまい」っぽいものを感じましたし、心臓もちょっと変な感じになったのです。


あ、こりゃヤバイ、ということですぐさま木陰に入り、しばらく休憩したら回復して大事には至りませんでした。


気をつけて水分補給(ちゃんとスポーツドリンクの薄いやつ)していたつもりですが、まだ足りなかったようです。


余談ながら、日中屋外などで活動していて水分補給が足りないと、帰宅してからものすごい勢いで水を飲むことがあります。


ほんとに「ガブ飲み」という表現がピッタリで、こうなったら昼間の水分摂取量が足りていなかった、と判断できるかもしれません。

今回も家に帰ってガブ飲みしました。


熱中症って、場合によっては症状に気付かないまま意識を失ってしまうこともあるんですよね。

今回は多少なりと水分補給をしていたので症状は軽かったのかもしれませんが、もっと気をつける必要がありそうです。


残暑はもうしばらく続きそうなので、くれぐれも気をつけて!

(気のせいか、トシとってからこのテの水分不足を感じることが多くなったような気がするんですよね・・・)


原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち ブルー 【日本気象協会監修】 MK-01
原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち ブルー 【日本気象協会監修】 MK-01

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

緑ちょうちんについて 国産食材使用のお店

中国製毒ギョーザ事件から1年半が過ぎました。


中国側からは今だに何の謝罪も無く、マスコミもその後は全くフォローしていませんが、日本をバカにしたような中国の態度を私は忘れておりませんし、今後も忘れません。

昨年は産地偽装などの事件も続発し、「食の産地」への関心が非常に高まった一年だったと言えるでしょう。


私も昨年以後、食についてより考えるようになりました。

「外食産業で使われる食材も気になるようになった」という人も多いのではないでしょうか。


これに関連して、「緑提灯」についてお知らせしてみます。


飲み屋のことを「赤提灯」といいますが、「緑提灯」は


「カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超える飲食店」


に飾られるものです。


この運動は05年に北海道の小樽から始まり、現在は日本全国に広がり1500店以上が加盟しています。


緑提灯には星が付けられており、国産食材の割合が50%を超えると星1つ、割合が増えるごとに星も多くなり、90%を超えると最高の星5つが付きます。


ちなみにこの割合は店主の自己申告制です。


ウソの申告をする店も出てくる可能性がありますが、その際の罰則は


「反省と書いた鉢巻を締める」
「頭を丸める」


というもの。
なんじゃそら、と言われそうですが、それに関して上の緑提灯サイトでは


「そのお店はお客に見放され、鉢巻を締める前にお店を閉めるでしょう。だから、そんな店主さんは緑提灯を掲げないと確信しています。」


と書いています。
ウマイ!と私は思わずヒザを叩いてしまいました。
こういうの好きなんですよ。

(それでもズルをする店はあるでしょうが・・・)


景気の悪い世の中とはいえ飲みに行く機会が全く無くなるわけではないと思います。


飲みに行く機会があったら、「緑提灯」をちょっと意識して探してみてはいかがでしょう。


サイトはこちら
緑提灯


上のサイトでお店を探す場合、「九州・沖縄」などのエリアをクリックし、リンク先のプルダウンでお住まいの都道府県を選びます。

そして「住所・店名で検索」をクリックしてください。


店名をクリックすると、詳細やマップが表示されます。
今後の飲み会の参考にでもどうぞ。


緑提灯でいっぱい
緑提灯でいっぱい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

橋爪功さんのオリーブオイル続報 ニンニク アホエンの効果など

以前このブログで俳優の橋爪功さんのニンニクエキス入りのオリーブオイルについてお知らせしました。

(その記事はこちらです)


この件に関して、私のメルマガ読者のNさんからメールを頂きました。
(Nさん、ありがとうございます!)


メールによると、私が紹介した記事で橋爪さんが摂取していたのは「アホエン」という成分ではないかとのこと。


↓一部抜粋・編集して以下に引用させて頂きます。


ニンニクに含まれている成分では有名なアリシンがあります。
独特なあのニオイの元で、活性酸素を除去する効果が非常に高い物質です。


このアリシンは食用油の中で50度から80度に熱するとアホエンという成分に変化します。

これは


コレステロールの低下
動脈硬化を防いで血液循環を正常化
毛細血管を強化
免疫力の強化


など様々な効果があります。


おそらく、橋爪功さんの「ニンニクエキス入りオリーブオイル」はこのアホエンの摂取を期待してのものだと思います。


↑引用ここまで


橋爪さんはニンニク丸ごとで作っていましたが、Nさんはすりつぶしたニンニクで作ってらっしゃいます。


良質のオリーブオイルにニンニクを入れ、油温70度前後でゆっくり加熱していくと、強烈なニオイもマイルドになるそうです。


油を熱くしすぎるとアホエンが壊れてしまうので、適温を保つのがキモです。
油温計がないと難しいかもしれません。


フランスパンにつけたり、ドレッシングとして使うととても美味しいそうです。


このNさんからのメールを頂いて私も試してみようか、と思い立ったのですが、我が家には油温計が無いのでムリっぽいです・・・。


ちなみに私はニンニクを「非常にイケてる食材のひとつ」と考えているので、ニンニクスライスの酢漬けを常備しており、思い出しては時々食べています。


ニンニクはできるだけ加熱しない方が良いというイメージがあるのですが、生だと刺激が強いのが難点ですね。


楽天のにんにく関連サプリメント一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


にんにくアホエンオイル
にんにくアホエンオイル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

キャベツを生で食べてみて 調理法の迷いや唾液やら

ブロッコリーを生で食べてみた、と先日お知らせしました。


私の結論としては


「栄養面からは生の方がいいのかも知れないが、味がイマイチ」


というものでした。
ゆでて食べた方が圧倒的に美味しいので、私の場合は生で食べるのは続かないと思います・・・。


でも、「イソチオシアン酸を含むアブラナ科の野菜を生で食べる」ことにハマりかけている私は、次の標的にキャベツを選びました。

キャベツを生で食べるのはごく一般的なことですし、私も全く抵抗無く食べられました。


私が「イソチオシアン酸成分じゃないかな?」と勝手に思っている味もしっかり感じ取ることができました。


ところで、ネットで「キャベツ 栄養」と検索してみると、


「蒸すのが良い」
「ヨーロッパの調理法によると、キャベツは中途半端に火を通さない。生はもちろんダメ」


なんて意見があるようです。

こういうのを見ると、どうやって食べるのが良いのか?と迷うところですが、私としては生で食べる回数を増やしてみようと思います。


飽きたら食べる回数があからさまに減るおそれがありますが・・・。


あと、キャベツを食べて気付いたこととして、


キャベツを噛むと唾液がムチャクチャ出ませんか?


食べる時にかけたポン酢が原因かもしれませんが、とにかく唾液を出すトレーニングとしてもかなり優秀なのでは?と感じました。


噛む回数も増えますし。


アゴにあまり力を入れなくても噛めるので、アゴを鍛えるには負荷が弱いかもしれませんが。


あ、それとキャベツって芯周辺にビタミンCが多いそうです。


いいことずくめのキャベツレシピ―肥満解消、胃腸、美肌にいい! ストレスへの抵抗力がつく (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
いいことずくめのキャベツレシピ―肥満解消、胃腸、美肌にいい! ストレスへの抵抗力がつく (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ブロッコリーを生で食べてみた 感想は・・・

少し前までは、カロテン類を摂取するため、ちょっと油を使って野菜の加熱調理をよく行っていたのですが、このところ「野菜を生で食べる」ことに注目しております。


「野菜によっては、生で食べる方が圧倒的に栄養効率が良いのでは?」と考えるようになってきたからです。


私のHP・ブログの関連記事です。

トマト食べ方と健康効果。生食か加熱調理か?
エリカ・アンギャルさんの美の秘訣


昨日は「アブラナ科の野菜は加熱調理しないほうが良い」という内容をお知らせしました。


そして夕方にはちょうど買い物する用事があったので、ブロッコリーを買いました。


ブロッコリーはアブラナ科野菜の代表格みたいなもので、抗がん作用も強い、という研究結果もあったと記憶しています。

ここで私はふと


ブロッコリーも生で食べた方がいいのか?


と思い当たりました。
ネットで調べてみると、アメリカではブロッコリーって生で食べることが多いのだとか。


日本では、ブロッコリーを生で食べるケースはほとんどありませんよね?

私もかなり抵抗を感じました。


さすがに全部は生で食べきれないし、劣化するので1/3だけ生で残し、あとは火を通しました。


生で残したブロッコリーを小さめに切り、塩・酢・しょう油・かつお節でテキトーに味付けしてみました。


そして生で食べてみたら・・・
私の感想を挙げてみます。


・食べられないことはない
・やや青臭い
・独特の苦味(渋味?)がある
(↑これがイソチオシアン酸?)
・先端部分は青臭みが強い
・反面、茎部分はクセがなく、生でも問題なし


「独特の苦味」は、キャベツを食べた時にも感じる味です。

ゆでたブロッコリーだと感じにくいですが、生だとかなりよくわかります。


今のところの生で食べた結論は・・・


ゆでて食べた方が10倍は美味しい


というものです・・・orz


ゆでると「独特の苦味」が消えることから、生の方が栄養価が高そうですが、いかんせん味が・・・。

機会があったらお試しあれ。


あ、ちなみにブロッコリーは重曹の水溶液でよく洗い、農薬対策をしてから食べました。

念のため・・・。


いいことずくめのブロッコリー―解毒、若返り、ダイエットにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
いいことずくめのブロッコリー―解毒、若返り、ダイエットにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アブラナ科野菜の抗がん作用

このブログや私のメルマガでもさわり程度にとりあげたことがあるアブラナ科の野菜について。


アブラナ科の野菜にはキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ケールといったものがあり、私は個人的に特に注目しています。


アブラナ科の野菜は抗がん作用が特に強いと言えそうです。

米国ロズウェルパークがん研究所のリ・タン博士の研究チームは、アブラナ科の野菜と肺がんリスクの関連について調査しています。


研究チームは肺がんの患者948人と、肺がんではない人1743人の喫煙歴や野菜および果物の摂取量を調査しました。


その結果、喫煙者でもアブラナ科の野菜をたくさん食べていると肺がんリスクが低下していたのです。

この傾向は「元喫煙者」だと特に顕著でした。


なお、この調査で最もよく食べられていたアブラナ科の野菜はブロッコリー、キャベツ、カリフラワーだったそうです。


抗がん作用は、野菜に含まれている「イソチオシアン酸」という成分によると考えられています。


アブラナ科の野菜には、イソチオシアン酸を活性化する酵素が含まれていて、この酵素は加熱されると壊れてしまいます。


そのため、こうした野菜を摂取する際はできるだけ生の状態で食べるのが良いでしょう。


野菜を生で食べることについてはいつかメルマガでとりあげてみたいと思っているのですが、考えがまだまとまっておりませぬ・・・。


楽天の食品カテゴリーを「アブラナ科」で検索してみました


いつでも野菜を (オレンジページブックス)
いつでも野菜を (オレンジページブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

メジャーリーガーも愛用 ひまわりの種 共役リノール酸の効果や私見など

少し前のエントリーで、大リーグヤンキースの松井選手がひまわりの種を食べているという内容を紹介しました。


大リーグ中継を見ていると、ベンチに座っている選手が口をモグモグさせているのに気付きますよね。


あの中の何人かは、ひまわりの食べていると考えられます。


ひまわりの種はたんぱく質やビタミンB群、ミネラルを含んでいるのでアスリートには適した食べ物なのです。

さて、ひまわりの種についてクローズアップされる成分のひとつに「共役リノール酸」があります。


共役リノール酸は牛肉や羊肉、乳脂肪などの食品にも含まれています。


血中コレステロールを下げるといった効果の他に、共役リノール酸で最も強調されるのは「ダイエット効果」ではないでしょうか。


ネット上で共役リノール酸を検索すると、「共役リノール酸でダイエット」や「メタボ予防」といったサイトがたくさんヒットします。


共役リノール酸は血液中の脂肪が脂肪細胞に入るのを抑制し、逆に脂肪細胞の中から脂肪が出て行くのを促す作用があるそうです。


共役リノール酸のサプリメントも発売されています。


ただし、こうした成分にはつきものの「共役リノール酸にダイエット効果は無い」とする研究結果もあります。


私個人的には、共役リノール酸を単独でサプリメントとして摂取するのは慎重になるべき、と考えています。


それよりも、ひまわりの種をデザート代わりに時々食べる方が多種多様な栄養分を摂取できるので総合的には優れているのではないでしょうか。


ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類と同じ感覚で食べてみるのも手だと思います。


楽天市場のひまわりの種一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


ナチュラルナッツ ひまわりの種 110g メール便発送
ナチュラルナッツ ひまわりの種 110g メール便発送

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

酢ジュースレシピ・作り方 青じそ 紫イモ アンズ

最近の熊本は「もう夏か?」と思わせるほど気温が上がっております。


食品容器販売をしていた頃のノートを先日見ていたら、あるお客さんから教えてもらった「酢ジュース」のレシピが出てきました。


「酢ジュース」はそのお客さんが販売していたもので、暑くなるとよく売れていたようです。


ぼつぼつ気温も上がってきてますし、タイミングもちょうど良さそうなのでそのレシピを紹介してみます。


「家で作るならこんな感じかな」ということで教えてもらったもので、そのお客さんは「誰にでも教えていいよー」と言っていたので公開してもOKなのです。


以下、「容器」とは梅酒などを漬けるガラス製の密閉容器を指します。


青じその酢ジュース

・青じそ300gをきれいに水洗いし、水分をよく切る
・青じそ、氷砂糖1kg、酢1升の順で容器に入れる
・1ヶ月したらしそを取り出す


紫イモの酢ジュース

・紫イモはよく洗って薄切りにする
・紫イモ、氷砂糖を容器に入れて、ひたひたになる程度の酢を入れる
(紫イモ、氷砂糖の量はお好みで。イモの量が多いほど色が出る)
・10日たったらイモを取り出す


アンズの酢ジュース

・アンズ(好みの量)はきれいに洗って水気とヘタを取り、容器に入れる
・アンズと同量の氷砂糖を容器に入れる
・ひたひたになる程度の酢を入れる
・アンズは2ヶ月を過ぎたあたりで取り出す

この方法で、イチゴやリンゴ(いずれもヘタや芯はとっておく)の酢ジュースもできます。


これらの酢ジュースは1~2週間で飲めるようになり、冷暗所で1年くらいは保存可能だそうです。


飲む際は水や炭酸水で割ります。

それでさらに焼酎を割っても良いでしょう。


・・・こうして書いてみると、かなりアバウトなレシピのような気が。

しかも私はこれらを一度も作ったことがありません(汗)。


そのお客さんは「簡単にできるよ」と言っていたので、それほど難しいものではないと思うのですが・・・。

もしチャレンジされるなら、健闘をいのります!

(かなり無責任)


楽天市場の梅酒など用ガラス容器一覧です


日本一お酢を売っている!  ミツカン社員公認 お酢レシピ (ミニCookシリーズ)
日本一お酢を売っている! ミツカン社員公認 お酢レシピ (ミニCookシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ズボラでも意外とOK?緑茶は葉っぱも食べる

私はかなりの緑茶好きです。

「緑茶は健康に良くない 云々」といった意見も最近はあるようですが、構わず飲んでおります。


しかも私はズボラなので急須を使わず、カップに葉とお湯を直接入れているのです。


お茶を飲んだら、茶葉もそのまま食べるわけですね。

(急須でお茶を入れて残った茶葉って意外と処理に困りませんか?捨てるのはもったいないという気もしますし・・・)


「別に身体に悪いわけではないだろ」と思ってずっと続けていたら、「栄養的にはどんなものなんだろ?」と疑問がわいたため、先日ちょっと調べてみました。


すると、茶葉を食べることで、お湯に溶けない(つまり非水溶性の)栄養分も摂取できることがわかりました。


具体的にはベータカロテン、ビタミンE、食物繊維、葉緑素といった成分です。

ちなみに水溶性の成分としてはビタミンC、カフェイン、カテキンなどがあります。


これって実はけっこうイケてることなのではないでしょうか?

しかも私個人的に「緑茶の葉って、緑黄色野菜じゃないのかな?」と考えているので(この件については確信はありません。でも、かなり濃い緑色ですよね)、野菜が不足気味になりがちな私は、出がらしとはいえ茶葉を捨てるのはあまりにももったいないのです。


はっきり言って、茶葉を食べたとしても得られる栄養素の量はそれほど大したことはありません。


でも、捨てる理由は無いと思うので、時には食べてみるのも良いのではないでしょうか。

ゴミも減らせてエコ(?)ですし。


楽天の緑茶一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


決定版 お茶大図鑑―日本茶・紅茶・ハーブティー・中国茶・健康茶・コーヒーのすべて (主婦の友新実用BOOKS)
決定版 お茶大図鑑―日本茶・紅茶・ハーブティー・中国茶・健康茶・コーヒーのすべて (主婦の友新実用BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

主なハーブティーの効果や栄養分について アベベ選手愛用品など

ほんの一昔前まで、お茶系嗜好品といえば「緑茶 コーヒー 紅茶 麦茶」くらいしか私は思いつきませんでした。


しかし最近は「お茶」と名のつく飲料はそれこそ無数に出ています。

ペットボトルでたくさん販売されていますし、家庭で楽しむお茶も選ぶのに迷うほど流通していると言えるでしょう。


少し前のエントリーで紹介したハーブティーもそのひとつで、実にいろんな種類が販売されています。


以下に一部を栄養分や効能と共に紹介してみます。


ローズヒップティー

ビタミンCが非常に豊富(レモンの20倍以上)で、抗酸化効果が期待できます。

ビタミンCはコラーゲンの生成も助けてくれるので女性におすすめです。


ハイビスカスティー

ビタミン、ミネラルの含有量が多く、加えてクエン酸によるエネルギー代謝・疲労回復作用もあるので「天然のスポーツドリンク」と呼ばれています。

マラソンのアベベ選手が愛飲していたことでも有名です。


マルベリーティー

食事で接種する糖分の分解を抑制する作用があります。

マルベリーティーに含まる成分が糖の分解酵素の働きを阻害するのです。

マルベリーティーは食前に飲むのが効果的です。
糖分の吸収がゆるやかになるため、血糖値の急激な上昇が抑制してくれます。

結果として体脂肪がつきにくくなるため、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防に有効です。


ハーブティーは種類が多く選ぶのに迷ってしまいますが、とりあえずは「最も欲しい効果」を持つお茶をひとつだけ楽しんでみてはどうでしょうか。


楽天市場のハーブティー一覧です
お試しセットも紹介されています。
購入者のコメント・感想もどうぞ。


日東紅茶 いつでもうるおいローズヒップ 10P×4個
日東紅茶 いつでもうるおいローズヒップ 10P×4個

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

国産の炭酸水 福島県金山町の炭酸水(発泡水)の効果など

天然の炭酸水(発泡水)というと、「ペリエ」「クリスタルガイザー」「サンペレグリノ」といった外国産が市場に多く出回っています。


外国産が圧倒的に多いため、「国産の炭酸水」と言われてもすぐには思い浮かびませんが、市販されているものもちゃんとあります。

福島県金山町に湧いている炭酸水の歴史は古く、明治の初期からこの地の水は薬泉として利用されてきました。


明治10年になると会津藩士によってビン詰めされ、近県への販売も始められたそうです。


明治38年には「芸者印タンサン・ミネラル・ウォーター」としてドイツ、イギリスなどのヨーロッパ諸国に輸出も始まり、国内では「万歳炭酸水」の商標で販売されるようになりました。


その後販売が休止されたりしましたが、2004年に「awa心水」として再び流通が始まっています。


金山町の炭酸水は「単純二酸化炭素冷鉱泉」という泉質で、便秘や胃腸病に効果があるそうです。


私が住んでいる熊本には、大分との県境あたりに天然の炭酸水が湧出している場所があります。


そこへまとめて汲みに行った人からおすそ分けしてもらったことがあり、何度か飲みました。


「国産の発泡水は外国産よりも炭酸の刺激が少ない」という感想をネットで目にします。

これは私も同感で、私が飲んだ水は「ちょっとピリピリする」程度でした。


外国産の炭酸水を飲みなれているなら、一度国産も試してみて比べてみてはいかがでしょうか。


ハーベス aWa心水 奥会津天然炭酸の水 330ml×24本
ハーベス aWa心水 奥会津天然炭酸の水 330ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

羅漢果について 特徴や効果、栄養分など 糖尿病対策に

羅漢果(ラカンカ)は糖尿病を防ぐため、あるいは糖尿病にすでにかかっている人の代替甘味料として使われることが多い果実です。


原産国は中国のウリ科で、非常に長いツルを伸ばします。


夏に結実し、秋に収穫されます。
生で使用されることは少なく、製品の多くは実を乾燥させたものか、抽出物を甘味料としたものです。


薬効は多岐にわたり、中国では古くから「神果」として珍重されてきました。

羅漢果が糖尿病対策として使われるのは、羅漢果の甘味が血糖値を非常に上げにくいからです。


甘味自体は砂糖の300倍(この数字には異論もあるようですが)も強いのですが、羅漢果の甘味成分(テルペングリコシド配糖体というそうです)は人間の小腸からは吸収されないのです。


吸収されないため体外に排泄されます。


そのため羅漢果の成分を摂取しても血糖値はほとんど上がりませんし、ほぼノンカロリーと言えます。
(羅漢果には果糖が少量含まれているのでその分の糖分は吸収されます)


こうした特徴から、糖尿病食や糖尿病の予防食で砂糖の代用品に使われるのです。


さらにはビタミンEやカロテンといった抗酸化成分も豊富に含まれているため、糖尿病を抑える効果が期待できます。


羅漢果は抗酸化物質や多糖体成分を多く含んでいるため、糖尿病対策としてだけでなく便秘対策、咳、高血圧、シミ、シワにも効果があるとされています。


楽天の羅漢果一覧です
羅漢果茶などが紹介されています。購入者のコメントも寄せられています。


羅漢果顆粒 500g
羅漢果顆粒 500g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ファストフードについて 私の考え

「ファストフードは健康には悪い」というのはある程度常識になっており、私も少なからずそのように考えています。

とはいえ、私は「ファストフードは一切食べるべきでない」とは思っていません。
「たまには食べていいんじゃないか」という考えですし、実際に私も食べることがあります。

ただしそれはあくまで「たまに」であり、積極的に食べるよう勧めているわけではありません。
どの程度が「たまに」かは人それぞれでしょうが、私の場合は食べる機会が多くても月に二回くらいです。


ファストフードで出される食品は基本的に炭水化物、揚げ物、肉類が多く、ダイエットや生活習慣病を気にしているなら敬遠されるようなものばかりです。


しかもメインメニューであるパンやポテトはGI 値も高いため、さらに太りやすい食品です。
「昼食に必ず食べる」「会社や学校の帰りに食べる」といった感じで習慣的に食べるのはちょっとマズイのではないでしょうか。


私はファストフードは「食事」ではなく、「スナック」だと意識しています。
「栄養を補給して身体を作るためではなく、空腹を満たすためのもの」という感じです。

先ほど書いたように栄養的に偏っており、緑黄色野菜などビタミンや抗酸化物質を含む食品はほとんど摂取できません。


最近はサラダメニューなどもあるようですが、それだけで野菜としての栄養を期待するにはあまりにも量が少なすぎます。


人と会った時などの軽食としてファストフードをたまに利用するのはいいでしょうが、食事として習慣的に食べるのはお勧めできません。


おいしいハンバーガーのこわい話
おいしいハンバーガーのこわい話

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「噂の健康情報『ホントの話』」を紹介します。

今回は本を紹介します。

タイトルは「噂の健康情報『ホントの話』」で著者は健康問題アドバイザーの佐野啓明さんです。


佐野さんはメルマガ「知らなきゃ絶対損する健康法の裏技・裏情報」を発行されています。


「知らなきゃ~」は非常に内容の濃いメルマガで、私も購読しています。
「確かにそれは知らなかった・・・」という情報ばかりで非常にためになるものです。


佐野さんとは時々メールのやり取りをして、私のメルマガの内容などについていろんなことを教わっています。


佐野さんの健康に関する知識はものすごく、特にガンの治療・代替医療に関する見識の深さは大変なものです。

(ここで書いていいものか悩みましたが、ご家族がガンにかかられた経験をお持ちです)


そんな佐野さんがこのたび「噂の健康情報『ホントの話』」を出版されました。


私が佐野さんから著書の件でメールを頂き、その目次を目にしたときの第一印象は

「これはアブない・・・」

でした。

なぜかというと、○テトチッ○や健康○コナにヘ○シ○緑茶など、現在販売されて人気を博している商品の実名が出てるのです。
(佐野さんのメルマガでもこうした内容をとりあげられることがあります)


その他にも内容の一部を紹介してみます。


牛乳は、健康に良い?悪い?
肝臓がお疲れのおじさんは、夏の刺身で最悪、死ぬ!?
遺伝子組換え食品は、安全なの?危険なの?
食品添加物は、安全?危険?
玄米を食べるとミネラル不足を引き起こす!?


これらはごく一部です。
続きはこちらをどうぞ
(佐野さんの著書を特定日に購入すると特典もあります)

私も購入する予定です。


噂の健康情報「ホントの話」
噂の健康情報「ホントの話」

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水道水の塩素を手軽に取り除くには

水道水に含まれる塩素は、水の味を落とす主な要因になっています。


塩素の特有の臭いはいかにも薬品的なので、飲む際には味云々よりも健康面でも懸念を感じてしまいます。
(もちろん人体に影響は及ぼさない基準値を満たしていますが)

こうした背景から浄水器などの需要は高く、「より美味しく、安全な」水を求める人は多いようです。


塩素を除去するには浄水器を利用する、水道水を煮沸するといった方法がありますが、最も手軽な方法として「汲み置きしておく」のもひとつの手です。


塩素は揮発性なので、ある程度の時間外気にさらしておくと飛んでしまいます。


入れ物は何でもよく、バケツやボウル、ホームセンターには水がめも市販されています。


飲食店でよく行われているように、竹炭や備長炭など炭類を一緒に入れておくと塩素除去効果がさらに強くなります。


一晩汲み置きしておくだけでも塩素が抜けて水の味がだいぶ変わるそうです。


塩素の含有量や入れておく容器の形(深いほど抜けるのに時間がかかるようです)によっては一晩だけでは十分塩素が抜けないこともあるようですが、長くとも三日もおけば万全ではないでしょうか。


日常飲用する水を全て塩素抜きにするのは大変でしょうから、コーヒーやお茶を飲む習慣があるならその分だけでも汲み置き水を使ってみてはどうでしょうか?

いつも飲んでいるお茶がさらに美味しくなるかもしれませんよ。


楽天の炭一覧です
購入者のレビューもたくさん寄せられています。
「除湿に使う」というコメントも多いようです。


三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

野菜や果物を皮ごと食べる

07年の後半ごろから、私は野菜・果物をできるだけ皮ごと食べるように心がけています。


リンゴは以前から皮ごと食べていましたが、最近は野菜も皮付きのままで食べるようになりました。

ニンジンや大根は100%皮付きですし、その他の根菜類もほぼ全てそのままです。
カレーに入れる時はジャガイモまで皮付きのままです…。


料理の本を読むと「大根はアクがあるので皮を厚めにむきましょう」なんてことが書いてありますが、私はニブいのかそれほど気になりません。


また皮をむくにしても大根の皮はきんぴらにもなりますし。


ニンジンなどは皮の部分に栄養が豊富だそうですし、廃棄部分が少なくなるのでいい感じです。
(それに何より皮むくのは面倒くさいし、というのは秘密)


以前食べに行ったあるカレー専門店では、ジャガイモやニンジンが皮付きのまま煮込まれていました。
話を聞いてみると、ご主人いわく


「皮付きのまま煮込むと甘味が出るんですよ。捨てる部分も少なくて済みますからね~」

とのこと。


私は大して自信もなくやっていましたが、プロがやってるんだからそれほど間違ってないだろうと心強く思ったものです。

農薬が気になるときは重曹を適宜使っています。


とはいえ、さすがの私も里芋やミカン、バナナを皮ごと食べるワイルドさは持ち合わせていません…。


若返り食堂
若返り食堂

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水を飲んでもムダ?米ペンシルバニア大学のゴールドファーブ博士の説

「水を意識して飲みましょう」という健康法は非常に良く知られており、多くの人に実践されています。

私も意識して飲むようにしています。


しかし・・・

米ペンシルバニア大学のゴールドファーブ博士が過去の試験や文献を検証した結果、


「水は腎臓の機能を高めることは確かだが、そのことが健康につながる根拠は無い」


という結論が出たそうです。
(「アメリカ腎症学会」誌08年4月号に掲載されました)


アメリカでは、水をたくさん飲むと


・毒素が排出される
・肌のツヤを良くする
・空腹感を軽くする
・頭痛を治す


という効果があると考えられてきました。
(日本とは微妙に違うようですが)


しかしゴールドファーブ博士はこれらを「いずれも言い伝えに過ぎない」と一刀両断しています。


・・・う~ん、ついに出ましたねぇ。


健康情報につきものの反対意見が、この水飲み健康法にも。

ただし、「水をたくさん飲むと有害」というわけではありませんからそれほど気にする必要は無いのかもしれませんが。


私もとりあえず水分をとるペースを落とすつもりはありません。


私のメルマガで紹介している「有名人の健康関連話」でも「水を飲むようになって体調が良くなった」という話しか聞いたことないんですよね。


ただ、この博士の説も一応頭の中に入れておいてください。


「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

一人暮らしの食事 炭水化物・たんぱく質と空腹感

「食事はとったのに2~3時間するとすぐ空腹感がわいてくる」ということはないでしょうか。
私にはしょっちゅうあります。

(食い意地が張ってるだけかも・・・)

先日、「ゾーンダイエット」に関して調べる機会がありました。


ゾーンダイエットは、炭水化物、たんぱく質、脂質を4:3:3の割合で摂取するよう心がけるダイエット法です。


このダイエット法についていろいろ読んでみると、「食事でも上の割合が満たされていないと、食事後すぐに空腹感を感じることがある」と説明してあります。


「食事で炭水化物ばかりを多量に食べても、たんぱく質が足りないとすぐ空腹感におそわれる」という意味の説明もあり、私は個人的にこの部分にかなり反応してしまいました。


私自身の食生活を省みて感じるのですが、一人暮らしの食事って、炭水化物に偏りがちになりませんか?


「とりあえずご飯だけは炊いておいておかずは適当に」とか「朝はパンだけ口に入れた状態で出かける支度を」というのはかなりありがちなケースだと思います。


でも、炭水化物に偏った食事をある程度たくさん食べてもすぐにお腹が減ることがあるんですよね。
つまり、先ほどの「ゾーンダイエット」の説明にバッチリはまる状態です。


そんな時、どうするかと言うと・・・
私のホームページやメルマガを見て頂くとわかるように、私はプロテインを利用しています。


そう、コップ一杯の牛乳にプロテインを適量溶かして飲んでるんです。
すると、食事自体の量はそれほどでなくても不思議とお腹が減らないんですよ。


何を隠そう、この記事を書いている今の状態がまさにそうです。


夕食の量はちょっと少なめだったのですが、プロテイン入り牛乳を食後に一杯飲んだら、ずっとお腹は落ち着いています。


こんなこともあり、個人的には先のゾーンダイエットの考え方には賛成しています。


「食事はするけどしばらくすると何かと間食してしまう」という場合は、食事での炭水化物・たんぱく質・脂質のバランスを見直してみてはいかがでしょう?


ゾーンリゾット10箱セット (トマト・カレー・キムチ風・中華風・和風 250g各2食)
ゾーンリゾット10箱セット (トマト・カレー・キムチ風・中華風・和風 250g各2食)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

朝食と食材 ごはん・パンなど

朝食をとることの重要性はくり返し主張されていますが、実際には朝食を抜く人が相変わらず多いようです。


厚生労働省の06年国民健康・栄養調査によると、朝食を食べない男性は平均で13.1%、20代男性に限ると30.6%に上ります。


朝食を抜くと、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足し、低血糖で頭がボーッとした状態になってしまいます。
また朝食を食べないと、朝の活動後は体温が昼食まで下がりっぱなしになります。
低体温状態が続くことになるわけです。


「忙しい朝は、出かける準備をしながらかじるパンが食事」ということも多いかもしれません。
しかしダイエットを気にしているなら、パンではなくご飯を食べると良いようです。


京都大学大学院の森谷敏夫教授が次のような実験をしました。

ご飯メニューの食事(おにぎり、卵焼き、みそ汁)と、パン食(マフィン、ハムエッグ、パンナコッタ)を同じカロリーにし、被験者に食べてもらいました。

その結果、満腹感、エネルギー消費量共にご飯の方が高かったのです。
朝のパン食をご飯に替えただけで昼食までの間食が無くなった、という例もあるようです。


おにぎりだけ、あるいはパンだけ、という炭水化物だけの朝食もあまり良くないそうです。

炭水化物だけの食事をとった後の集中力は、何も食べなかった時とあまり差がなかったという実験結果もあります。


もっとも集中力が高かったのは、やっぱり糖質・たんぱく質・脂質をバランスよく含んだ食事でした。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

クルクミンは心不全や心臓肥大にも有効か。

カレーに使われるターメリックの主成分であるクルクミンは、コレステロールを低下させたり、がんを抑制する作用があるとして注目されています。


それだけでなく、クルクミンは心不全などの心臓疾患にも有効だという研究結果が発表されました。

カナダのトロント総合病院心臓病センターが行ったラットの実験では、クルクミンが細胞の染色体異常や異常タンパクの合成を阻害することが確認できたそうです。


これらの染色体異常や異常タンパクは心不全・心肥大の発生に関っているので、クルクミンには心不全・心肥大の疾患を防ぐ作用が期待できるのだとか。


「カレーは身体に良い」という研究はこれまでに何度も発表されており、今回の研究結果はカレーが推奨される新たな材料と言えそうです。


またクルクミンは、アルツハイマーの原因となる異常たんぱく質(ベータアミロイド)が脳内に蓄積するのを防ぐ効果を持っていることもわかっています。


さらに、クルクミンを原料にして記憶力を高める作用をもつ化合物の合成に武蔵野大学と米国のソーク研究所が成功しています。
この記事を書いている時点では動物実験に成功した段階ですが、将来には認知症の治療にも応用できる可能性を持つと期待されています。


カレーを常食しているインドでは認知症が少ないという記事を読んだことがあります。


楽天のカレーランキング
リンク作成時にはカレー福袋やお試し、激辛カレーなどがランクインしています。
味についてのコメントも寄せられています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お酒を飲んだ後ラーメンを食べたくなるのは

「一杯飲んだ後にラーメン」というのはある意味王道ともいえる組み合わせです。
私もこの組み合わせは大好きですし、何度となくやりました。

それでは、飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは何故でしょうか?


酒を飲むと肝臓でアルコールが分解されます。
その際には体内の糖分がエネルギーとして使われるため、血糖値が下がります。
すると糖分を補給するためにラーメン(炭水化物)を食べたくなるわけです。


また、ラーメンは美味の三要素と呼ばれる脂肪分、糖分、うまみを全て備えています。
ラーメンを食べると脳内にベータエンドルフィン(快感をもたらす)が分泌されることがわかっています。
ラーメンを食べるとその美味さで人は幸せになるわけです。


その幸福感を覚えているため、普通の日常でもラーメンを食べたくなることがあります。
飲酒後体内に糖分が不足してくるとなおさら「ラーメンを食べたい」という欲求が出てくるのです。


まとめてみると、飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは糖分補給と単純に美味しいから、ということになりそうです。


しかし、飲酒後のラーメンは深夜食べることが多く、炭水化物・脂肪分も多いのでダイエットの観点からはすすめられません。
(それでもなかなかやめられるものではないですが・・・自戒含む)


楽天のダイエットラーメン一覧
こんにゃく麺のラーメンなどが購入者のコメントが多い順に紹介されています。
一食60kcal くらいだそうです。通常のラーメンは一杯500kcalほどです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

藤田紘一郎さんが考える免疫力を高める水とは

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎さんは、早稲田大学の並木秀男教授と共同で「免疫力を高める水」を研究しています。

免疫力を高める可能性のある水には、いくつか条件があるそうです。


条件としては次のようなものがあります。


・生の水であること


・アルカリ性であること


・酸化還元電位が低い水
おもな水の酸化還元電位は次のようになっています。
水道水約600 エビアン215 ボルヴィック182 南アルプスの天然水207 仙人秘水110


・硬度が300前後ある
日本の水はほとんどが硬度100以下の軟水で、著名な水の硬度は次の通りです。
富士山麓の天然水70.00 秋吉台湧水43.3 仙人秘水29.00 北アルプスの天然水17.85 屋久島縄文水6.10 蔵王の命水0.26

このように、日本で著名な水は「非常に軟らかい」と言えます。
一方、エビアンやヴィッテルの硬度は300を超えています。


藤田教授が考える理想の水には、免疫力を高めるだけでなく、運動選手の成績を向上させる、若さを保つ、肌を美しくするといった効果が期待できるそうです。


藤田教授が主張する理想的な水には「身体をアルカリ性に傾ける」という特徴があるのではないでしょうか。
身体をアルカリに保っていると体内の老廃物が排出されやすいと聞いたことがあります。


最近の日本人は肉食が増えて体内が酸性になりがちのようなので、特にこうした水が有効なのかもしれません。


楽天のミネラルウォーターランキング
購入者の感想も紹介されています。毎週更新です。

藤田紘一郎教授の著書 「水の健康学」
購入者の感想もあります(リンク作成時には1件だけ)。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

紅茶でパーキンソン病のリスク低下?

紅茶は、1日1杯以下しか飲まなくてもパーキンソン病のリスクを下げてくれるそうです。
シンガポール国立神経科学研究所のルイス・タン研究員グループが明らかにしました。


米国疫学雑誌に掲載された論文によると、1日1杯に満たない紅茶の摂取でもパーキンソン病のリスクが約7割も低くなるそうです。


研究グループは中国人6万3257人を対象にした健康調査の結果を分析しました。
紅茶を飲む量によって被験者を3グループに分けたところ、最も摂取量が多いグループ(1ヶ月あたり23杯)は、最も少ないグループに比べてパーキンソン病のリスクが71%低かったそうです。


今後は紅茶の健康効果も注目されるようになるかもしれませんね。


紅茶が持っている栄養成分としては、ビタミンB2、ビタミンK、カリウム、カルシウムといったものがあり、苦味成分のタンニンほか、抗酸化作用のあるカテキンも含んでいます。


紅茶にビタミン類がそれほど豊富に含まれているとは思えないので、パーキンソン病リスクを下げる可能性があるのはタンニンやカテキンといった抗酸化物質ではないでしょうか。


抗酸化物質はビタミンやたんぱく質、炭水化物といった栄養成分に比べるといまいち地味な感がありますが、私はかなり意識して摂取するようにしています。

身体全体の「老化」や「劣化」を防いでくれると思うのです。
ココアを愛飲しているのもココアに含まれているポリフェノールを摂るのがメインの目的になっています。


楽天の紅茶人気ランキング
「紅茶お試しセット」などもランクインしています。
購入者のコメントもあります。毎週更新です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

せき止めにはハチミツが一番?

せき止め薬よりもハチミツの方が有効かも?

アメリカのペンシルベニア大学医学部のイアン・ポール博士らは、感染症でせきを発症している105人の子供に、せき止め薬の成分(デキストロメトルファン)とハチミツを与えて効果を比較しました。


その結果、スプーン1杯分のハチミツをとった方が、市販のせき止め薬を飲むよりも効果が高かったそうです。
小児科専門誌「小児科および青年期医学」に発表されました。


ポール博士らは「子供のせきと気道感染による睡眠障害にはハチミツが有効」としています。
博士が使用したハチミツは「そばハチミツ」でした。


日本でせき止めといえば、「レンコン汁」が良く知られているのではないでしょうか。
生のレンコンをすりおろして絞り、汁だけをコップにとって飲むと良いようです。
これはレンコンに含まれている「タンニン」が効くのだとか。


あと、乾燥した季節であれば濡れマスク(ぬらしたマスクをよく絞ったもの)を着用するのも有効で、温かい飲み物をこまめに飲むといった対策もあります。

いずれもノドを乾燥させないための工夫で、セキを止めるだけでなく、外部からのウイルスや雑菌が体内に侵入するのを防ぐ効果もあります。


せき止め対策のアメなどが薬店でも非常に多くの種類が販売されています。
常用することは避けるべきでしょうが、セキは続くと非常に苦しいものなので、症状がひどい場合は利用してみるのもいいでしょう。


楽天のそばハチミツ一覧
購入者の感想もあります。
そばハチミツは独特のクセがあるそうです。

楽天のハチミツランキング
楽天で最も支持を集めているハチミツです。
毎週更新されます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大豆で健康になるのは女性だけ?

厚生労働省の研究班が行った大規模調査では、大豆製品を摂取すると脳梗塞や心筋梗塞のリスクを減らしますが、この効果は女性に限るという結果が出たそうです。


研究班は心臓病やガンにかかっていない40~59歳の男女4万462人を1990年から2002年までの13年間にわたって調査しました。

1日に食べる大豆製品の量によって5つのグループに分け、脳梗塞などの発症率を調べたのです。


その結果、大豆製品を一番食べる女性群の脳梗塞・心筋梗塞の発生率は一番食べない女性群の0.39倍と少なくなっていました。


さらに、閉経後の女性に限ると0.25倍と大幅に低下していました。
しかし男性ではこういった差が認められなかったそうです。


う~ん、これはどういうことでしょうか?

閉経後の女性に対して大豆製品の効果がさらに高くなることを考えると、女性ホルモンとイソフラボンあたりが関連しているような気もします。

しかし、それならイソフラボンを摂取するということで男性にも何らかの効果が認められても良いと思うのですが。
男性の更年期(女性で言うところの閉経後)前後で大豆の効果に差が見られないということで、大豆自体の健康効果は期待できるのでしょうか。


とりあえず大豆食品を食べて体にマイナスになることはあまり考えられませんし(偏食はいけませんが)、大豆食品を全く食べないデメリットが大きいのは間違いないでしょう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

におわなっとうとは 臭わない納豆の秘密

食品メーカーのミツカンは臭わない納豆「金の粒におわなっとう」を発売しています。


ミツカンによると、納豆の臭いの原因は「低級分岐脂肪酸」という物質なのだそうです。
腐ったチーズのような臭いを発します。


ミツカンは2万種類の納豆菌を研究し、99年の4月、ついに臭わない納豆菌「N64菌」を発見しました。
そして00年3月には「金のつぶ におわなっとう」の商品化に成功します。

N64菌が他の納豆菌と違うのは、発酵の過程で、アミノ酸が低級分岐脂肪酸に変化するプロセスを自分で止めてしまうところです。


結果的に、N64菌によって作られた納豆は低級分岐脂肪酸の量が非常に少なく、臭いもほとんど感じないのです。


私は納豆大好き人間なのでにおいは全く気になりませんけど、苦手な人にとってはかなり強烈に感じるものなのでしょうね。
私は小さい頃の記憶があまり無いのですが、納豆を初めて食べた場面は今でもなぜかハッキリ覚えています。

多分7~8歳の頃、父が納豆を一粒だけ箸でつまんで食べさせてくれました。
食べた感想は「うーん、こんなもんかな」といったもので、良くも悪くもなく、といった感じです。


納豆嫌いになった記憶はないので、そのまま苦手になることなくここまできています。


納豆は確かにクセが強い食品ですが、私としては「ぜひ食べられるようになりたい食品」と考えています。
ムリにとは言いませんが、献立のひとつに加わるようになれば健康維持の大きな味方になってくれるのではないでしょうか。


楽天のにおわなっとうへ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

DASH食とは

DASH食のDASHとは、Dietary Approaches to Stop Hypertension の略で、血圧上昇を抑え、高血圧を予防するための食事を意味します。


高血圧を予防するために、食事に関しては「塩分を摂り過ぎない」という方法がこれまでは一般的でした。
DASH食では、「血圧上昇を抑制できる食品を積極的に摂取する」と考えます。


具体的な食品としては

野菜 果物 雑穀 種実 キノコ 魚類 海藻 芋 豆 低脂肪乳製品

といったものが挙げられています。
これらの食品からカルシウム、カリウム、マグネシウム、食物繊維、良質のタンパク質といった栄養素を摂るねらいがあります。


ごく大まかにまとめるなら、

乳製品は低脂肪のものを。
野菜・果物・魚介類・海藻を多く。
牛肉・豚肉は控えめに。
糖分も控えめに。

ということになります。


「塩分を摂らない」という従来のやり方に、「有効な栄養素を積極的に摂る」という方法をミックスして高血圧を防ぐのがポイントです。


健康ブログやメルマガを運営していながら、実を言うと私も少々高血圧気味です。
上が140を超えることも時々あります。


肉類は控えめにして、魚類を多目に食べるようにはしていますが、確かに海藻類はあまり食べてませんね・・・(海苔とかは食べますけど)。
食事をもっとバラエティ豊かにしなければいけないと思います。

私もDASH食をもう少し真面目に食生活に取り入れるようにしてみます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

冷え症にニンニクのハチミツ漬け 作り方も

冷え症は女性だけでなく、男性でも悩む人が増えているそうです。

体を温める食べ物や民間療法は昔からいくつか知られており、中でもニンニクのハチミツ漬けは代表的なものではないでしょうか。


ニンニクの皮をむき、熱湯にさっとくぐらせます。

消毒した、漬け物用のガラス容器などにニンニクを入れ、その中にハチミツを入れます。
ニンニク200gに対してハチミツは200cc~400ccくらいです。


三ヶ月ほどで食べごろになります。
少しずつ食べましょう。


その他体を温める食べ物としてはネギやショウガ、玉ねぎ、ニンジンなどがあります。
根菜類を温野菜で食べるのも体が温まります。


ニンニクは私の中で「これはイケてる!と思う食材」のひとつです。
食材の効能をあれこれ見ていくと、ニンニクは「これはすごいなぁ・・・」と思うことが多いのです。


それで私はニンニクは常備しています。
日持ちもしますしね。
外国産のものが圧倒的に安いですが、私は国産のものを少しずつ使ってます。


ニンニクはもっと食べたいのですが、においが強いのがちょっと・・・。
ニンニクのたくさん入った料理を食べると翌日までにおいが残ることがありますよね。

「外で人に全く合わない日」なんてのはそう多くないですから、そうするとせっかく栄養価の高いニンニクを食べるのにちょっと躊躇してしまいます。


どうしてもニンニクのにおいが気になる場合は、リンゴを食べると良いそうです。
リンゴはニンニクのにおいを消すのに非常に有効で、リンゴジュースでもOKです。


楽天の湯たんぽ一覧です。
湯たんぽはエコな暖房器具です。
購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

野生のキノコって?毒・食用の判別は非常に困難

野山には様々なキノコが生えており、中には食用にできるものもあります。


しかし実際には、山に生えているキノコの9割は食べられないといわれています。
これは毒があるからという理由だけではなく、食べてもまずいものが非常に多いのです。
(ちなみに野生のキノコの3~4割は毒を持っています)


野生のキノコを食べるのであれば、確実に素性がわかるものだけに限った方が良さそうです。


キノコの鑑別は非常に難しく、カサの開き具合や土壌の特徴などで、同じキノコでも全く別のものに見えることがあります。
またキノコには未解明のことが多く、「毒があるかどうかわからない」という種類も多いのです。


「毒々しい色のキノコは毒がある(あるいは無い)」といった、画一的な判断基準はありません。
食用キノコによく似た毒キノコもたくさんあります。


毒があるとして有名なテングタケにも、猛毒を持つものと食用になるものがあるので非常にやっかいです。


毒キノコを食べると下痢、腹痛、嘔吐、けいれんといった症状が出ます。
アルコールと一緒に食べると中毒を発症するというキノコもあります。
最悪の場合は死に至り、体のマヒが長期間残る毒を持つものもあるので、キノコの毒を軽く見るのは絶対にいけません。


原則として野生のキノコは食べないか、非常に詳しい人の指導のもとで食するのが安全です。


キノコ関する図鑑など書籍一覧
楽天ブックスへリンクします。
レビューが寄せられているきのこガイドなどが紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

スイセンとチョウセンアサガオの毒

スイセンチョウセンアサガオは身近にある植物ですが、どちらにも毒があります。


スイセンはどこにでも生えており、一般家庭にも植えられています。
しかしスイセンは有毒植物であり、間近って食べると食中毒を起こし、嘔吐や下痢、頭痛などを発症します。

スイセンは葉の形がニラに似ているので、庭などに一緒に植えていると間違えてしまう可能性もゼロではありません。


チョウセンアサガオは観賞植物として親しまれており、珍しい植物ではありません。
しかし誤って食べると嘔吐やけいれん、呼吸困難、瞳孔拡大といった深刻な症状が出ます。
チョウセンアサガオは花も含めて全体に毒があるのです。

またチョウセンアサガオは種がゴマに似ており、ツボミはオクラに似ているので、非常に危険と言えます。


ゴマやオクラに間違われたケースは実際過去に発生しており、注意しなくてはいけません。


こういった有毒植物で中毒を起こした場合は病院に直行する必要があります。
その際には中毒を起こした植物を持参するか、食べたものを医師に伝えると治療がスムーズに進みます。


野外で活動する際には事前に有毒植物について勉強しておくか、詳しい人と一緒に行動すれば安心です。
キノコ類でも「よく知らないものは食べない」ように心がけないと、せっかくのアウトドアが悲劇になりかねません。
小さい子供を同伴する際には特に気をつける必要があるでしょう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

梅干しの効能まとめてみました

健康に関する記事をいろいろ読んでいると、「体にいいですよ」と称される食材をいくつも目にします。
そのなかでも、梅干しが「体に良い」として登場する回数は群を抜いています。

民間療法の分野では、梅干しが特によく出てくるという印象があります。


最近も「梅干しはピロリ菌の活動を抑制する作用がある」という研究結果が発表されました。
和歌山県立医科大学が行った研究により明らかになったものです。


このほかにもよく知られている梅干しの効能としては、

・殺菌・滅菌作用
・疲労回復効果 
・カルシウム吸収促進
・消化促進
・血液浄化作用
・肝機能保持

といったものがあります。


私のメルマガには「有名人の健康関連話」というコーナーがあり、そのネタを集めるために有名人の健康ネタにはいつもアンテナを張っています。

そんなネタをあれこれ見ていると、有名人にも「梅干し愛好家」はとても多いという印象があります。


「お弁当などに梅干しを入れて食あたりを防ぐ」のはよく知られていて、ごく一般的に行われています。

しかし正直なところ、それ以外の効能を意識して梅干しを食べることは非常に少ないような気がします。
(これは私の個人的な意見かもしれませんが)


梅干しは保存食です。
様々な効能を受けるためにも、食卓に常備してみてはいかがでしょうか?


楽天の人気梅干しランキング
楽天の梅干し人気ランキングです。
「梅干しお試しセット」なんてのもランクインしています。
購入者の感想も紹介されており、毎週更新されます。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本の魚の消費量 水産白書の統計など 外国との比較も

日本での魚の消費量が減っているそうです。
(07年現在)

水産白書によると、ここ40年間で魚の消費量は20パーセント減り、05年は一人当たり12.7kgに、対して肉の消費量は同期間で倍以上になり、12.6kgに増えました。


魚を家庭で食べなくなった一番の原因は、子供の嗜好の変化だと考えられています。
「子供が魚を食べない」あるいは「肉のほうが調理が楽」という家庭が増えているのだとか。


反面、最近の30年間で魚の消費量はアメリカでは40パーセント増え、EU諸国では30パーセント増えました。


私は肉食がダメとは思いません。私も肉は食べます。
ただし、メインは魚にするべきだと思っています。


「魚ばっかり食べてます」は「健康的ですねぇ」となりますが、「肉ばっかり食べてるんですよ」はヤバくない?と感じるのですが。


このブログを書いていると魚の栄養・健康効果に関する記事もたくさん目にします。
それらの記事で「魚食はいけない」という内容のものはほとんど記憶にありません。
(魚肉の中に蓄積している水銀が良くない、という記事がすぐ思い浮かぶくらいです)

いずれも「魚食推薦!」とするものばかりです。


本来魚食は「日本食」のカテゴリに入っていたのではないでしょうか。
調査結果を見るにつけ、何となく複雑な思いです…。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ココアの5大栄養成分 健康効果など

健康効果が注目され一時大流行したココアには、大きく分けて5つの成分があります。
管理人もココアは欠かさないようにしており、砂糖の入っていない純ココアを飲んでいます。

以下に5つの成分と期待できる効果を紹介してみます。


・食物繊維
ココアは不溶性食物繊維のリグニンを多く含んでいます。
整腸作用で便通を改善します。


・ココアフポリフェノール
苦味成分のひとつで、血流を促します。
体を温める効果があり、他の飲み物と比べて体温の上昇度が高く、持続時間も長いという調査結果もあります。


・テオプロミン
これも苦味成分で、ストレス軽減効果も期待できます。


・遊離脂肪酸
カカオの脂肪分で、ピロリ菌の活動を抑制するとされています。


・ミネラル
ココアは銅、亜鉛、カリウム、マグネシウムといったミネラルを含んでいます。


私がココアを特に「イイなぁ」と思っているのは、ポリフェノールを豊富に含んでいるところです。


飲料として手軽に摂取できて、これほどポリフェノールが豊富な食品は他にはちょっと見当たりません。
食物繊維が多いのもうれしいところです。


それに私の場合、「黒い食品」はあまり摂る機会がないので・・・。


このようにココアには様々な効果が期待できますが、カロリーが高いので飲みすぎはよくありません。


また糖分や乳成分が入っているものよりも、成分はココアだけの製品を選ぶほうが良いという印象があります。


楽天のココア一覧です
購入者のコメントもたくさん紹介されています。

こちらはヤフーショッピングのココア一覧です
リンク作成時には和光堂のココア・オ・レや、かんたフェ・ココアラテなどが表示されています。
購入者レビューも複数寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アサイーとは 効果や栄養価など。中澤祐ニ選手も愛用

アサイーはブラジルのアマゾンに自生しており「ブラジルの奇跡」とまで呼ばれている植物です。


外見はブルーベリーに似ています。
Jリーガーの中澤祐ニ選手が愛飲していると紹介して一般に認知されるようになりました。


アサイーの栄養価は下記のように非常に高いものです。


ポリフェノール量は赤ワインの10倍、ココアの4.5倍。
食物繊維量はゴボウの2倍。
鉄分はレバーの3倍。
カルシウム量は牛乳と同量。

その他ビタミン、ミネラル、アミノ酸など多用な成分が含まれています。


これらの成分により、アサイーには様々な効能が期待できます。

・筋肉の再生・疲労回復
・老化防止
・便秘解消
・悪玉コレステロール低下


海外ではハリウッドスターやファッションモデル、格闘家など多くの愛飲者がいます。
「グレイシー柔術」で有名な、あのグレイシー一族もアサイーを飲んでいます。

サッカーのブラジル代表も採用しており、合宿時にもアサイードリンクが常備されるそうです。


日本でも「ベストアサイーニスト」賞が創設されるなど、認知が広がっています。
日本では中澤選手の他にも、押切もえさん、井上康生さん、岡崎朋美さんらがアサイーを飲んでいます。

日本は健康志向が非常に高く、外国の農産物などをあっさり取り入れたりするので、もうしばらくすれば一般にも広く受け入れられるのではないでしょうか。


楽天のアサイー一覧
非常にたくさんの体験談・感想が寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

仙人秘水とは 楽天での感想もリンクも

仙人秘水とは、北上山地の大峰山(標高1147m)を水源とする天然水です。
大峰山の深さ600mにある釜石鉱山の入り口から3kmの地底に湧いています。


日本で最初に認可された、非加熱の天然弱アルカリ性(PH値は8~8.9)ミネラルウォーターです。

大峰山付近の岩盤には花崗岩、石灰岩、磁鉄鉱などが含まれており、仙人秘水はこれらの岩盤を数十年かけてろ過されています。

ミネラル分の含有量が程よい軟水なので、海外のミネラルウォーターに比べてマイルドで飲みやすいのが特徴です。


仙人秘水には

カルシウム 10mg/リットル
マグネシウム 1mg/リットル
ナトリウム 2.6mg/リットル
カリウム 0.4mg/リットル

といったミネラル分が含まれています。


仙人秘水には東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授も注目しています。


血液など人間の体液は弱アルカリ性で、藤田名誉教授によると、体調を崩して体が酸性に傾いてきたときなどは、仙人秘水を飲むことで健康体に戻すのを助けることができるそうです。


仙人秘水をボトル詰めした製品は湧出した仙人秘水に加熱などの人工処理を全く施してありません。
また硬度も29と低い軟水なので、日本人の口に非常に良く合うそうです。

仙人秘水を使った焼酎や純米酒、ビールなども造られています。


仙人秘水楽天へのリンク 感想もあります
楽天市場の仙人秘水一覧です。購入者の感想も紹介されています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ナッツ類は油脂が多くてもダイエットの味方

ナッツ類は重量の半分を脂肪分が占めています。

というと、ダイエット中は禁物というイメージがありますが、実際はそうでもないようです。


摂取カロリーは同じで、ナッツを含む食事をとるグループと、含まない食事をとるグループをそれぞれ半年間調査する、という実験が米国で行われました。


その結果、ナッツを含む食事をとっていたグループの方がダイエット効果が高かったのです。

ナッツの脂肪成分はオレイン酸やアルファリノレン酸が多く、体脂肪をたまりにくくする効果や悪玉コレステロールを減らす作用が期待できます。


またナッツは硬さがあるため噛む動作が増え、同時に脂肪分が多いので腹持ちが良いのも特徴です。
ダイエット中にはナッツをうまく食べると、空腹の辛さが軽減されることから、途中でやめる人が少ないこともわかっています。


脂肪のことばかり書いてしまいましたが、ナッツ類にはその他の栄養分ももちろん含まれています。

ナッツ類は良質のたんぱく質を20%ほど含んでいます。
また抗酸化作用が期待できるビタミンEも豊富です(ビタミンEは特にアーモンドに多くなっています)。
そのほかビタミンB群、カリウム、カルシウム、鉄や亜鉛もナッツ類は多く含んでいます。


ナッツ類を食べ過ぎるのは良くありませんが、空腹感を我慢したいダイエット中などにはうまく利用する価値は十分にあるのではないでしょうか。


楽天の豆・ナッツ類一覧へ 食べた人の感想もたくさん紹介されています

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

トランス脂肪酸とは 良くない理由・WHO基準の摂取上限など

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は「体に良くない影響をおよぼす場合がある」として近年認知されるようになっています。


このトランス脂肪酸は肉類に含まれる「飽和脂肪酸」と分子構造が似ています。

過剰に摂取すると血中の悪玉コレステロール(LDL)を増やし、善玉コレステロール(HDL)減らすように働くため、心臓疾患や動脈硬化を引き起こしてしまいます。


欧米の調査では、総摂取カロリーの2%以上をトランス脂肪酸が占めると、心臓疾患のリスクが上がるとされています。
WHOは1日のトランス脂肪酸摂取量を総カロリーの1%未満(約2g強)にするよう勧告を出しています。


マーガリンの商品によっては10%以上のトランス脂肪酸を含むものもあるようです。
また加工食品(レトルト食品、フライドポテト、コーヒーフレッシュなど)の中には20%以上含むものもあります。


業務用食用油や揚げ油、菓子調理に使うショートニングなどにもトランス脂肪酸は含まれています。


そのため、大手のフライドチキン会社やカフェチェーン店などはトランス脂肪酸の少ない油脂を使うようになっています。
日本の大手ドーナツチェーン店は調理に使う油だけでなく、原材料に含まれる油分も替えてトランス脂肪酸の量を大幅に削減したと発表しました。


国内のコンビニエンスストア各社もトランス脂肪酸削減に力を入れているようです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

辛い食べ物が好まれる・クセになる理由

激辛料理」は、食べている最中はかなりキツいものですが、なぜか人気があり、なおかつやめられません。

辛い料理がなぜこれほど人気があるのでしょうか?


辛味は、「味」ではなく「痛み」として神経に伝えられます。
すると脳はこの痛みを緩和しようとして快楽物質のベータエンドルフィンを分泌します。
これにより気分が良くなり、もっと食べたくなる衝動が起きるのです。


辛い食べ物がクセになってしまうのは、このような理由からだと考えられています。


「痛み」が「快楽」に変わると言えば、(お約束の?)マゾヒズムをすぐ想像してしまいます。
実際に「M」の人がその系統の「プレイ」で痛みを受けると、脳内の麻薬物質が盛んに分泌されるそうです。
それがマゾヒズムとして快感の源泉になっているという説があります。


ちなみに、「激辛料理を食べると痔になりやすい」という話がありますよね。
ネットで調べてみると、「激辛を食べた次の日に強烈な痔になり、それから数十年痔主を続けている」なんて経験談がたくさんあります。


しかし同時に、「辛いものを食べても痔にはならない」という意見もあります。
「辛いのを食べて痔になるのであれば、タイなどの人は痔主ばかりのはず」といったことも言われています。


果たしてどちらが正しいのでしょうか?


「痔になる」かどうか、はっきりしたことはわかりませんが、辛いものを食べた翌日に排便する際、お尻に刺激を感じるのは間違いありません。
(実際私も何度かやったことがありますし)


私が思うに、軽い痔になっている状態が唐辛子などの辛みで刺激され、出血が始まることがあるのではないかと。
唐辛子のタネ取り作業をたくさんやると指先でも辛さを感じますよね。
唐辛子の皮膚刺激はかなり強烈ですし。


とはいえ、辛さで肛門が切れたりすることは無いと思うのですが・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ワインだけじゃない!ウイスキーのポリフェノール

お酒のポリフェノールといえば、何はさておきワインが有名です。
実はウイスキーにもポリフェノールは含まれています。


ウイスキーの琥珀色はそのポリフェノール、リグナン類の色で、ウイスキーのたるの素材であるオークの木から溶け出す抗酸化成分です。
ウイスキーに含まれるこのポリフェノールの抗酸化力は、お酒の中でもトップクラスです。


リグナン類はゴマにも含まれていて、ゴマ油の中には0.5~1%のリグナンが存在しています。


リグナン類には「セサミン」「セサミノール」「セサモリン」「セサモール」などがあり、それぞれについて研究が進められています。
いずれもゴマの有効成分としてよく登場しますね。
「セサミン」は非常によく知られています。
「セサモール」にはゴマの酸化を防ぐ強い作用を持っているそうです。


セサミンには様々な効果があることがわかっており、一部を紹介してみます。

抗酸化作用・アンチエイジング
コレステロール低下
免疫力増強
がん抑制作用
アルコール分解を助けて肝機能改善
血圧低下


動物実験の結果から考えられる作用もありますが、アルコール分解促進とコレステロール低下効果は人間でも確認されています。


セサミンの効果で最も知られているのはアンチエイジング効果ではないでしょうか。
「ゴマパワーで若さを保つ!」といった触れ込みでセサミン配合のサプリメントもたくさん発売されています。


セサミンの作用はビタミンEと一緒になることで相乗効果が期待できるそうです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ココアポリフェノールの冷え改善効果など 

ココアの苦味成分のひとつに、ココアポリフェノールがあります。


ココアポリフェノールは血液をサラサラにし、抹消の血管まで血液循環を促します。それにより冷え性を改善します。


森永製菓研究所が東京都内のクリニックと共同で行った実験に、次のようなものがあります。


コーヒー、ココア、お茶、お湯の四種類の飲み物を冷え性に悩む女性12人に飲んでもらったところ、ココアを飲んだときの温度上昇が最も高く、また一時間後まで温度上昇効果が維持されたのはココアだけでした。


ココアは私も長いこと習慣として飲んでいます。

朝起きてから朝食前に飲むと、朝食後のお通じが促される気がします。
先のポリフェノールだけでなく、ココアは食物繊維も非常に豊富だからでしょう。


ココアは循環器の健康を保つのにも役立つようです。
ハーバード大学医学部が、パナマに住むクナ族とココア摂取量について行った調査があります。

クナ族は、部族内でもココアを飲む人と飲まない人に分かれていたそうです。
その両者について調べたところ、ココアを飲む人は飲まない人より心臓病やガンの率が明らかに低かったのです。


これはココアポリフェノールの血液サラサラ作用により血液循環が促進され、心臓などの臓器に良い影響を与えたからと考えられます。


ちなみに私は砂糖などが入っていない「純ココア」を飲んでいます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

水道水からトリハロメタンや残留塩素を取り除くには

水道水に微量ながら含まれているトリハロメタンは、活性酸素を発生させる物質です。


基準値以下の量しか含まれていませんが、気になる場合は以下のような方法があります。
 

三分間沸騰させる。
トリハロメタンは揮発性のため、ある程度の時間沸騰させると飛んでしまいます。

 
活性炭式の浄水器を使う。
トリハロメタンや、残留塩素も吸着する。
(ろ過膜式でも除去できるものがあります)

 
ミネラルウオーターを飲む。
ミネラルウォーターは塩素処理されていないのでトリハロメタンが含まれていません。
反面雑菌が繁殖しやすいため、開栓後は冷蔵庫で保存しましょう。


水道水で野菜などの食品を洗ったりすると水道水に含まれる塩素が食品中のビタミンを壊してしまうといわれています。


水道水を15分間沸騰させると残留塩素をゼロにできるそうです。
しかしその他の化学物質などは取り除けません。

そこで、浄水器やミネラルウォーターを利用することになります。


ちなみに、欧米ではミネラルウォーターと言えば炭酸水を指すことが多いそうです。
欧米で「ミネラルウォーター」を注文すると、炭酸入りの水が出てくることがあるのです。
特にオーストラリアでは、ミネラルウォーターは炭酸水を意味しています。
日本で言う「普通のミネラルウォーター」が欲しい時は「ガスなし」と指定する必要があるのだとか。


また「ミネラル」という名称がついてはいますが、日本で消費される程度ではミネラルの必要量を満たすことはできません。
ミネラルを含有していることは間違いないのですが、非常に微量なので「ミネラルウォーターをたくさん飲んでいるからミネラル補給は足りてるだろ」というのは誤りです。


楽天の浄水器一覧です
購入者の感想もたくさん紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

硬水と軟水 特徴や効果など

水の硬度を決めるのは、水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量です。
この二つの成分が多ければ硬水、少なければ軟水です。


これは土地の岩石の種類の違いなどが影響しています。ヨーロッパでは硬水が主流です。


軟水は、日本料理などだしをとる料理にむいており、また肌への刺激も少ないのでお風呂の水としても適しています。
対して硬水は肉のあくがよく出るので西洋料理にむいています。
また飲み続けるとお通じも良くなるそうです。


東京農工大学の松田浩珍教授の研究によると、水の硬度は肌への影響とも関係しており、「軟水であるほど肌に良い」そうです。


また松田教授が行った実験ではアトピー性皮膚炎発症マウスをせっけんで洗うと、軟水の方が皮膚の水分量喪失が明らかに少ないことがわかりました。
(ちなみに軟水を使うと、入浴で出るせっけんカスが少なくなるそうです)


松田教授は「水の硬度が皮膚のバリアー機能に影響しているのは間違いない」と結論付けています。
生まれつき乾燥肌あるいはアトピー体質だった人が、超軟水を使って症状が改善した例もあるそうです。


水の硬度分を取り除く軟水器は市販されており、家庭でも軟水は作れます。
簡易型で値段は3万円ほどです。
ちょっと値段が張りますが、ガンコな乾燥肌やアトピーが改善しないなら
一度試してみてはいかがでしょう?


楽天の軟水器一覧です


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

冷たい飲み物とアグニの関係 アーユルヴェーダで暑い時に飲むのは?

暑い時に氷入りの冷たい水をキューっと飲むのは爽快なものです。

しかしインド伝統の民間療法アーユルヴェーダではこれを最もやってはいけないこととしています。
このような場合、白湯か、室温と同じくらいの生ぬるい水を飲むようにすすめています。


冷たい水は、アグニ(消化力)を奪うと考えられているからです。


アグニは体内毒素を体から一掃するために非常に重要な力です。
アグニが強ければ強いほど老廃物が蓄積されず病気の予防につながるといわれています。


この話を聞いていつも思い出すのは、空手家でキックボクサーでもあったアンディ・フグさんです。
フグさんは冷たい飲み物は絶対に飲まなかったそうです。


たとえコップ一杯の冷たい水でさえもフグさんは飲まなかったので、K-1イベントプロデューサーの谷川貞治さんがテレビ出演した際、フグさんについて

「コップ一杯くらいの冷たい水を飲んだって、はっきり言ってしまえばどうってことはないんですよ。それでも飲まなかったアンディのストイックさには脱帽した」

といった意味の発言をしていたのを覚えています。


私も夏場であっても、できるだけ常温以上の温度のものを飲むようにしています。
(朝イチは冷たいものをグイッと飲むのが習慣になってますが)
たまには冷たいものもいいですが、畳み掛けるように連続で飲むとやはり「なんとなくヤバイ」と感じることがあります。

やはり基本は常温が良いようです。


ちなみにフグさんは日本で自炊していた時、ご飯にバナナとヨーグルトをかけて食べていたそうです・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (2) | Tb (0) | ページトップヘ

肉にはなぜ赤ワインなのか ポリフェノールの効果

赤ワインには白ワインの約10倍のポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールには脂質の吸収を抑制する効果があるため、一般的に脂肪分の多い肉料理には赤ワインが良いのです。

ポリフェノールの抗酸化力で動脈硬化を防ぐという効果ももちろん期待できます。


ポリフェノールは水溶性で多くの種類があります。

赤ワインやブルーベリーに含まれるカテキン、アントシアニン、たまねぎやジャガイモに含まれるケルセチン、大豆に含まれるイソフラボンなどなど。


ポリフェノールの主なものと含まれる食品をずらっと並べてみます。


・アントシアニン 黒い食材、つまり海藻、黒酢、黒ゴマ、黒大豆、また赤ワインなどに含まれており、強い抗酸化力があります。
・イソフラボン 大豆。 
・ルチン そば、たまねぎなど。
・カカオマス ココア。   
・クルクミン ウコン、カレー粉など。
・タンニン 緑茶、赤ワインなど。 
・カテキン 緑茶。
・ケルセチン たまねぎ、りんご、ブロッコリー、じゃがいもなど。


ちなみに、一時期大流行したココアの原料であるカカオ豆には、エピカテキン、クロパミド、ケルセチンなど七種類以上のポリフェノールが含まれています。


ポリフェノールを多種含んでいるのに加えて、ココアは食物繊維も非常に豊富なので私はココアを飲むのを習慣にしています。

(ただしカロリーは高いのであまり飲み過ぎるとよくありませんが)


【ケフラン】赤ワイン習慣 3袋(186錠) <送料無料>ポリフェノール&レスベラトロール配合
【ケフラン】赤ワイン習慣 3袋(186錠) <送料無料>ポリフェノール&レスベラトロール配合

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ブルーベリーの網膜への効果 アントシアニンやアサイベリー

「目に良い」として人気のあるブルーベリー


目を良くするだけでなく、糖尿病網膜症や加齢性の白内障でも有効性が認められているそうです。

糖尿病網膜症に対する試験では、アントシアニン25%のブルーベリーエキスによって血管造影パターンの改善がありました。


最近は「アサイベリー」も注目されており、アントシアニンをブルーベリーの4.6倍も含んでいるそうです。


サッカーのスーパースター、ロナウジーニョ選手も愛用してるとか。


日本ではJリーグ横浜Fマリノスの中澤佑ニ選手が愛用していることでよく知られるようになりました。

中澤選手は貧血気味で、その対策として練習後にアサイベリーのジュースを飲むようにしたそうです。


その結果貧血症状が改善され、その模様がメディアがとりあげました。
これをきっかけに、アサイーが日本でも知られるようになったのです。


アサイベリーは栄養価が非常に高く、アサイーベリー100g中にポリフェノールはおよそ4500mg含まれており、これはココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍にも上ります。


鉄分もレバーの三倍含んでいます。
中澤選手の貧血も改善されるわけです。


日本ではアサイーの普及に貢献した著名人に対して「ベストアサイーニスト」の称号を送っています。
07年と08年のベストアサイーニストは次のとおりです。


2007年
エナジー部門…中澤佑二
ヘルシー部門…水道橋博士
ビューティー部門…押切もえ


2008年
ビューティー部門…長谷川理恵
エナジー部門…末續慎吾、高野進、岡崎朋美
ヘルシー部門…水道橋博士、東原亜希
アグロフォレストリー部門…宮沢和史


アサイージュース アサイーエナジー 720g×4本
アサイージュース アサイーエナジー 720g×4本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

イノシシ肉の栄養成分など 天然のバイアグラ?

イノシシの肉って「天然のバイアグラ」なんて呼ばれてるそうです。

ビタミンB1の含有量はあの豚肉よりも多く、さらにはタウリン、アンセリンの含有量も牛肉・豚肉をしのぎます。

コラーゲンも豊富、高たんぱくで低カロリー・低脂肪とかなり理想的な栄養源と言えるのではないでしょうか。


江戸時代には冬を乗り切るための薬食にされたそうです。


バイアグラ作用もかなり強いようで、80代の男性にも「効果」があったとか。


私が住んでいる熊本は自然に恵まれており、海・山いずれでもレジャーを楽しむことができます。
山の幸・海の幸も豊富です。


そのため、猟が解禁になると普通はあまり食べられない肉を口にする機会があります。
イノシシとかシカとか・・・。


青果市場で働いていた頃はそういったことが特に多く、お客さんの中には自ら猟銃を持ってイノシシなどを狩りに行く人もいました。


首尾よく獲物をしとめることができたら、自分でさばいて真空パックし、周りの人に配るわけです。


私もイノシシの肉を何度かごちそうになったことがあります。


私が食べた部位は歯ごたえがあり、わずかにクセがあったように記憶しています。
マズかったわけではありませんが、一般には流通しないだろうな・・・と感じます。

いわゆる「野趣あふれる」というやつで。


バイアグラ効果ですか?


どうだったんでしょう?
正直なところ、よく覚えていません。
当時はまだそのような効果は必要としていませんでしたし・・・。

(最近は別?)


猪肉バラスライス(400g)
猪肉バラスライス(400g)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

トマトと消化器系がん イタリアの調査

イタリアで2879人を対象にした調査では、トマトの摂取量が増えれば増えるほど、食道がんや胃がん、大腸がんなどの消化器系がんの発生が顕著に減少しました。

トマトの消費量が世界一多いのはギリシャなんだそうです。
ということは、「ギリシャではガンが少ないんじゃないか?」と推測されますよね。


この推測は誤りではなく、実際にギリシャはがんが少ないんだそうです。


ここでひとつ注目しておくべきなのは、ギリシャは喫煙率が非常に高い国だということです。

喫煙率が高いにも関らずがんが少ないのはトマトをたくさん消費していることと無関係ではないでしょう。


トマトのガン抑制効果はリコピンによるものと考えられています。


リコピンは抗酸化力がたいへん強く、ビタミンEの100倍、ベータカロテンの2倍の抗酸化力を持つそうです。


トマトを加熱調理してもリコピンはほとんど失われません。

それどころか、脂溶性のリコピンを油で調理すると体内への吸収が促進されます。


トマトでのリコピン摂取を重視するなら油を使った加熱調理を多くすると良いでしょう。

(ちなみに世界では、トマトは加熱調理するのが一般的なのだそうです。日本では生食することが多いですが)


また、トマトでリコピンをより多く摂取するには水煮缶やトマトジュースを使うのがおすすめです。
赤みが強くリコピンが豊富で、加熱調理をするにも生食用のトマトを使うよりも美味しくなります。


楽天のトマト缶一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


夜スリム トマ美ちゃん パワーアップ版
夜スリム トマ美ちゃん パワーアップ版

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ヨーグルトを食べる時のコツ・注意点など

すでに健康食品として認知されたヨーグルト
ずいぶんと前から、私も毎日食べるようにしています。


ここではちょっとしたコツなどを紹介してみます。

まず、食べるのは食後がベスト。


空腹時に食べると胃酸で乳酸菌が死滅しやすくなってしまい、菌が腸まで届かなくなってしまうからです。


よって、朝食代わりに食べるのはあまり意味がありません。
できれば朝食後に食べましょう。


また同じヨーグルトを続けて食べる必要があります。
メーカーを変えてあれこれ試すのはいいですが、最後にはどれかをずっと食べ続けることが大事です。


自分に合っているかどうかの目安は、味の好みのほか、同じものを一週間食べてみて便通などおなかの調子が良くなるものを選びます。


便のにおいが改善されたかどうかも目安になります。


私が個人的に感じるヨーグルトの効果としては、


便通が良い。
免疫力が強くなり、カゼをひきにくくなる。
花粉症にならない


といったものがあります。


特に最後の花粉症抑制効果は、私の父親も実感していると思います。
父は花粉症が出た次の年からヨーグルトを食べ始め、その翌年には症状を大きく軽減させました。


これには私も驚いたものです。


ただ、個人的な意見ですが、ヨーグルトって脂肪分と炭水化物がかなり多いんですよね。

整腸作用など、体にいいことは私も疑っていませんが、この2つをカットしようと考えているなら、ちょっとご注意を。


Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ1 免疫力が上がる食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)
Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ1 免疫力が上がる食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

飛行機の機内食に関するちょっとした雑学

飛行機の機内食のメニューは、機長と副機長では全く別のものを食べます。
さらにはそれぞれに使われる素材も原則として違うものを選んであるのです。

機長と副機長のどちらかが食中毒やアレルギー反応などで体調を崩しても操縦を続けられるようにするためです。


国際線の機内食は、フライト時間が6時間より短ければ1回、長ければ2回出されます。
飛行時間によって回数が決定されるわけですね。


機内食が1回の場合は離陸から1時間以内、2回の場合は1回目が離陸から2時間以内、2回目は到着予定時刻の2時間前を目安に提供されます。


宗教上の理由から食べることができない食材などがある場合に備えて「特別食」というメニューも用意されており、事前に申し込めば食べることができます。


特別食には次のような種類があります。


糖尿病食
低塩食(調味用の塩を使用していません)
低カロリー食(油脂・砂糖を使用していません)
ムスリム・ミール(イスラム教徒向け。豚肉・アルコールを使用していません)
ヒンドゥー・ミール(ヒンドゥー教徒向け。牛・豚肉を使用していません)
コーシャ・ミール(ユダヤ教徒向け。事前に教義に則った祈祷済み)
ベジタリアン・ミール(菜食主義者向け。肉・魚を使用していません)


国内線での機内食は1951年から始まり、サンドイッチなどの軽食が提供されたそうです。


空飛ぶビーフ はばたくチキン 海外旅行と機内食
空飛ぶビーフ はばたくチキン 海外旅行と機内食

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

お酢の殺菌効果に一工夫 塩・砂糖など 食中毒予防に

お酢食中毒予防に効果があることはよく知られていますね。


酢に塩や砂糖を加えるとこの殺菌力はさらに強くなるそうです。

ミツカンさんのサイト内にある「お酢で除菌」コーナーを見ると、ただ酢をかけるだけでなく酢と塩を使ってあります。

http://www.mizkan.co.jp/vinegar/master/life.html


ミツカンの研究所によると、この殺菌力を料理の場で効果的に発揮できるのは

食酢50cc+水50cc+食塩3.5g+砂糖10g

を合わせたものだそうです。
この配分を参考に食中毒を予防してみてはどうでしょう。


注意すべきなのは、これらの合わせ酢にしょうゆを加えると殺菌作用がぐんと落ちてしまうことです。


酢って、食用以外にも掃除などにも大活躍しますよね。

水周りの水あかや石鹸カス、さらにはカビやヌメリも酢を含ませた布で拭くとキレイになります。
(大掃除でニ~三回やったことがあります。普段はやりませんが・・・)


酢なので食品を扱うキッチンにも安心して使えます。


洗濯機の除菌もやったことがあります。
洗濯槽に水を張り、コップ一杯分の酢を入れて一晩おきます。


その後水だけを入れた状態で洗濯機を回すと雑菌類を減らすことができるのです。
確かににおいが少なくなった気がしました。


あと、洗濯をする際にも酢を大さじ3杯ほど入れると洗濯物の雑菌の繁殖を抑えることができます。
これは部屋干しした際に出るいやな臭いを防ぐ効果があります。


梅雨時など、天気の悪い日が続く時には試す価値ありでしょう。
洗濯物が乾くと酢のにおいは消えてしまいます。


料理だけじゃもったいない!お酢のパワーすごワザ115 (青春文庫)
料理だけじゃもったいない!お酢のパワーすごワザ115 (青春文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

しょうがの意外な効果・吐き気止めや脳活性化

しょうがの香りは、脳の働きを活性化させるんだそうです。
また気分を爽快にする働きもあるとか。

しょうがは別名を「嘔吐の聖薬」といい、吐き気を止める力に優れています。
乗り物酔い、二日酔い、お産のつわりなどのときにいかがでしょう。


しょうがはこのほかにも様々な効果を持つ食品で、主なものは


食欲増進、殺菌・解毒効果、血行促進


といったものがあります。


私個人的には、食欲増進効果が非常に強く意識されます。
ほとんどの料理にちょっと加えることで、風味がグンと良くなりますよね。


中華料理などで最初にしょうがをはじめとする薬味を炒める際のにおいなどは、思わず「食わせろ~!」と言いたくなるものです。

唾液と共にきっと胃液も出ていることでしょう。


豚肉のしょうが焼きもたまりません。


しょうがの効果でもっとも知られているものは体を温める作用ではないでしょうか。


「体を温めて体調を整える」健康法では「しょうがスープ」などのメニューが非常に多く登場します。


中国ではしょうがは漢方薬という扱いで、乾燥したしょうがも「乾姜(かんきょう)」として使われます。
セキや鼻づまりなど風邪症状の緩和、食欲増進、冷えの解消、吐き気止めといった薬効があるそうです。


しょうがには、栄養成分としては特筆するものはありませんが、その独特の効果からしょうがは非常に重宝される食材と言えます。


(でも一人暮らしでは使い切れないのでチューブ入りを使ってますが・・・)


健康フーズ 金時しょうが(粉末) 50g
健康フーズ 金時しょうが(粉末) 50g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

果物を食べる時のコツ・一工夫

果物は朝食前に食べるのがもっとも吸収が良いとされています。
少し食べるだけでも栄養分をしっかり摂ることができるからです。

また、フルーツジュースを飲むときはがぶ飲みせず、唾液と混ざりあうように一口ずつゆっくり飲みましょう。


果物は食後のデザートとして食べることが多いですよね。
実際に「食後に果物を」とすすめたサイトも目にします。


しかし食後に果物を食べると消化不良や胸焼け、下痢をおこすという説もあるのです。
理由としては「果糖とご飯類が混ざると発酵がおこり、胃の食べ物の消化を妨げるから」ということです。


私自身はそれほど感じたことはないのですが、食後に果物を食べて

「胸焼けがする」
「おなかが張った感じがする(発酵でガスがでるため)」

という場合は果物を控えたほうがいいかもしれません。


果物の糖分(果糖)は吸収されても血糖値を急激に上げることはありません。
これは意外と重要なポイントです。


筋トレをした後はたんぱく質補給ばかりを考えがちですが、エネルギー補給のために糖分も摂取する必要があります。


この時にどのような糖分をとるかは大事で、血糖値を急激に上げるタイプの糖分(砂糖など)では体に良くありません。


トレーニング後にはオレンジジュースなどのフルーツジュースを飲むことで糖分を補給するのが良いでしょう。

果糖なので血糖値が急に上がりません。
私が通っていたジムでもフルーツで糖分をとるように勧められたことがあります。


毎日がフルーツ!―食べ方、切り方、とっておきのレシピ (エッセ別冊)
毎日がフルーツ!―食べ方、切り方、とっておきのレシピ (エッセ別冊)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

長寿の人たちが飲む水 むくみと水分の関係

水分補給に関するネタをどうぞ。

長生きとの関係を調べてみると、世界で長寿と呼ばれる人たちは「アルカリ性でカルシウムを多く含む水」を飲む傾向があるそうです。


岡山大学の小林純名誉教授は、沖縄の人が長寿なのは、サンゴから溶出するカルシウムを多く含む水を飲んでいるから、と主張しています。


また、鹿児島県徳之島はサンゴ礁からできた島です。


以前長寿世界一として有名になった泉重千代さんは徳之島に在住で、徳之島は90歳以上の人が非常に多いことでも知られています。


この島の水にはカルシウム分が非常に多く含まれており、アルカリ度が非常に高いことがわかっています。


いわゆる「長寿を生み出す水」として、カルシウム分の高い水が販売されることもあるようです。


むくみがあるから水分は控えめにします」というのはあまり効果がありません。
すでにむくみがある場合はいくら水分を制限してもむくみはとれないのです。


私としては、むくみを解消するもっとも有効な方法は、ふくらはぎの筋肉をつけることだと思っています。


ふくらはぎは一般には意識して使われることはあまり無いので、トレーニングをすると比較的筋肉がつきやすい部位です(男性も同様です)。


カーフレイズ(かかとを上げる動作)がふくらはぎを鍛えるメインのトレーニングで、カーフレイズはどこでもできます。


「脚がむくみ気味」というばあい、電車での通勤途中や家事の合間などにかかとを上げ下げする動作をしてみてはいかがでしょうか。


長寿の島の水 2リットル 6本入 水 ミネラルウォーター
長寿の島の水 2リットル 6本入 水 ミネラルウォーター

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ぴーかんバディで紹介された緑黄色野菜ジュース

06年の7月、テレビ番組「ぴーかんバディ」で緑黄色野菜をとることの重要性が報告されてました。


番組では緑黄色野菜を使ったジュースが紹介されています。

ものすごく簡単に内容をお知らせしてみると、


・レンジに1分間かけた皮付きニンジン
・プチトマト8個
・ほうれん草
・キウイ
・牛乳


以上をミキサーにかけて朝から飲むと、カロテノイドが効率よく抗酸化作用を発揮して、若返り効果が期待できるそうです。


ニンジンは皮付きのまま使うのがポイントです。
ニンジンは皮周辺に栄養成分が非常に多いそうです。


日ごろから野菜を意識してとっている人は、やはり見た目も体内年齢も若いです。
あれほど違うものかと驚きました。


抗酸化物質恐るべし、という感じです。
やはり生活習慣は大事ですね。


え~、私もこのジュースを作って飲んでみましたけど、ハッキリ言って美味しいものではありません。
味が薄いんですよね・・・。


キウイをたくさん入れればちょっとは違うのかも知れませんけど・・・。


キウイが無いときに「ま、いいか」とそれ以外の材料だけで作ると、それこそ完全に味無しになってしまい、飲むのはかなりキツくなるかもしれません。
(私は二回飲んでギブアップしました・・・)


健康のためには飲む必要があるかもしれませんが、別々に普通に食べるほうが良いような気がします。
朝は忙しいのでジュースにしたほうがサッと飲めるのでしょうか。


それにしてももう少し美味しい方がいいような。

かといって、砂糖とかを入れるとダメでしょうしね。


Panasonic ファイバーミキサー ホワイト MX-X38-W
Panasonic ファイバーミキサー ホワイト MX-X38-W

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ウーロン茶重合ポリフェノールについて

一時期、メディアで「ウーロン茶重合ポリフェノール」という成分を目にしました。

このポリフェノールを食事中に摂取すると、摂取しなかった場合と比べて食後の中性脂肪の上昇が約20%抑制されるそうです。


さらに、このポリフェノールは脂肪を体外に排出しやすくする効果もあります。
摂取すると、便中の脂肪排泄量が2倍も増えるのです。


ウーロン茶重合ポリフェノールはリパーゼの働きを阻害する作用があるそうです。


リパーゼとはすい臓から分泌される消化酵素で、中性脂肪を分解します。

膵炎などですい臓が不調に陥るとすい臓の細胞が破壊されると、血液中のリパーゼの量が増えます。
そのため、血中リパーゼの量を調べることですい臓が病気になっていないかどうかがわかります。


ウーロン茶重合ポリフェノールがリパーゼの働きを阻害することで脂肪が分解・吸収されなくなります。
結果的に体外に排出される脂肪分が多くなるわけです。


ウーロン茶重合ポリフェノールを強化した飲料には特定保健用食品の指定を受けているものがあります。


最近は「脂肪の吸収を抑える」あるいは「体脂肪を燃焼しやすくする」と銘打ったトクホ飲料がいくつも販売されています。


こういった飲料は習慣として続けて飲むのが最も効果的ですが、宴会シーズンなどで外食が続く場合はその期間だけでも(いわば期間限定で)続けて飲むのも良いのではないでしょうか。


油っこい食事が続いても脂肪分の排出を助けてくれるでしょう。


サントリー 黒烏龍茶 1L×12本
サントリー 黒烏龍茶 1L×12本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (6) | Tb (0) | ページトップヘ

低温殺菌牛乳が勧められるのは 活性酸素との関連

牛乳を高温で滅菌すればするほど腐敗しにくくなりますが、牛乳に本来含まれている活性酸素を消す酵素まで無くなってしまいます。


小学校の時に理科の実験でやったように、酵素は高温状態では生存できないのです。
牛乳を高温殺菌すると、牛乳に含まれる乳酸菌も死滅してしまうそうです。


反面、低温殺菌の牛乳なら酵素が残っています。
高温殺菌だと、過酸化水素などの活性酸素も発生して牛乳内に残留する可能性があります。


低温殺菌のことを「パスチャライゼーション」といいます。
低温殺菌牛乳のことを「パスチャライズド牛乳」と呼んだりしますね。

これは微生物学者のルイ・パスツールからとった名前なんだそうです。
もともとはワインの殺菌法として開発されました。


低温殺菌は一般的に摂氏100度以下の温度で加熱殺菌を行うことをいい、食品の風味や品質・栄養分などを損なわない特徴があります。


微生物類を完全に死滅させるのではなく、害の無い程度まで減少させるのが目的なわけです。


低温殺菌牛乳には二つの製法があります。


低温保持殺菌(LTLT法) 63度で30分間加熱殺菌する方法

高温短時間殺菌(HTST法) 72度から78度でおよそ15秒間加熱殺菌する方法


栄養的には低温殺菌の牛乳が優れていると言えますが、現在は流通に便利なことから高温殺菌を施された牛乳が圧倒的に多くなっています。

高温殺菌では120~130度で2~3秒殺菌、あるいは130~150度で2秒間殺菌を行います。


【送料無料】フロム蔵王低温殺菌牛乳1000ml×6本セット
【送料無料】フロム蔵王低温殺菌牛乳1000ml×6本セット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

発泡水(炭酸水)の効果・作用など

発泡水とはいわゆる「炭酸水」のことで、ヨーロッパでは普通に飲まれています。

硬度が高い水でも飲みやすくなり、疲れを取る、冷えを改善するといった効果があるそうです。


炭酸ガスに含まれている重炭酸イオンが乳酸を中和して体液を中性に保つので、疲れを解消してくれます。


さらには炭酸水を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がるため、体が「体内は酸欠状態」と錯覚してしまいます。


酸欠状態を解消しようと末梢の血流が増えるため体が温まるのです。


炭酸ガスの効果で満腹感が強まるため、食事量を減らす作用もあります。
食事前・食事中に飲むことでカロリーコントロールにも役立ちます。


あと、これは私が個人的に感じることなのですが、発泡水には排便を促す効果もあるのではないでしょうか?


私の場合、コーラなどの炭酸飲料(めったに飲みませんけど)やビールを飲んだ時、てきめんに腸が動いて「大」をもよおす時があるんですよね。

(本来私は胃腸の働きはかなり活発な方だとは思いますが)


私としては発泡水独特のピリピリした泡が胃や腸を刺激して、ぜん動運動を促すのではないかと考えています。
(似たような主張をしているサイトを目にしたこともあります)


「便秘解消のためには朝から一杯の水」とよく言われます。

非常にガンコな便秘の場合、さらに気合を入れてこの水を発泡水にしてみてはいかがでしょうか。


糖分の入った炭酸清涼飲料水やビールを毎朝飲むわけにはもちろんいかないので、やはり天然の炭酸水が良いでしょう。


ちょっとお金がかかるのがデメリットですが、どうしても便秘が治らないというときに期間限定ででも試してみる価値はあると思います。


楽天の炭酸水・発泡水一覧
世界中の炭酸水が紹介されており、購入者のコメントもたくさん寄せられています。

こちらはヤフーショッピングでの炭酸水一覧です
こちらもたくさんのレビューが寄せられています。


サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

食べ物の加工度と栄養バランス

食べ物は加工度が高くなるほど栄養バランスが悪化する場合があります。

たとえばソーセージは、加工前の豚肉に比べ脂肪は2.5倍、ナトリウムは13倍になる一方、ビタミンB1は三分の一になってしまいます。


加工食品には一次加工食品から三次加工食品まであります。


一次加工食品とは、農産物・畜産物を原料として、その食品的性格を著しく変更させることなく、物理的あるいは微生物的な処理・加工を行った食品です。

具体的な食品としては、原糖、缶・瓶詰果汁、植物油、などがあります。
精米、精麦、漬物、酒類、味噌、醤油も一次加工食品です。


一次加工食品を1種あるいは2種以上を使用して作った食品を二次加工食品といいます。

二次加工食品にはマーガリン、ショートニング、マヨネーズ、ソースなどがあります。
製パン、精糖、製麺、糖化糖も二次加工食品です。


一次あるいは二次加工食品を二種類以上組み合わせて加工した食品を三次加工食品といいます。
三次加工食品は嗜好飲料や菓子類が多くなります。


数次加工食品というものもあり、冷凍食品、レトルト食品、調理済み・半調理済み食品、包装食品などが数次加工食品です。


上のソーセージのようなケースの他に、食品は加工度が上がる程産地などがわかりにくくなります。


私はつとめて加工度を低くして、国内産のものを食するように心がけています。


加工食品の危険度調べました (三才ムック vol.546)
加工食品の危険度調べました (三才ムック vol.546)


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

春雨の効果・利尿作用など

最近は春雨を使った料理も一般的になってきました。

カップラーメン感覚で食べられる製品もよく見かけます。

春雨の原料はでんぷんで、緑豆、ジャガイモ、さつまいも、エンドウ豆などから作られます。

でんぷんを水で練り、細長くしたものを熱湯で煮ると麺状に固まります。


緑豆で作られた春雨は栄養面で特に優れており、独特のコシがあるのが特徴です。

熱を冷ます力が強く、利尿作用があるので解熱やむくみ解消が期待できます。


じゃがいもやとうもろこしのでんぷんで作った春雨は気泡が多く、お湯に戻りやすいので調理に時間がかかりません。

また、スープなどの味が沁みこみやすいのも特徴です。


ちなみに、熊本には春雨を使った「タイピーエン」という郷土料理があります。

テレビで紹介されたので、だいぶ知名度も上がっています。


野菜や魚介類、豚肉などを炒めた具に、春雨、ウズラのゆで卵、鶏がらや豚骨のスープが加わったものです。


ちょっと語弊があるかもしれませんが、ラーメンの麺が春雨になった感じです。


ラーメンと比べてとてもサッパリしており、春雨なのでカロリーも低く、野菜もたくさん入っていてヘルシーです。

お腹一杯食べてもOKです。
(私の場合、空腹時に食べるとちょっと物足りない気もしますが・・・)


女性には特におすすめです。


カップめんとして販売もされていますが、熊本にお越しの際はぜひ召し上がれ!


中華料理店か、ラーメン店でもタイピーエンを出しているお店があります。


楽天のタイピーエン一覧です
購入者の感想もあります。なかなか評価は高いようです。
「私のダイエット食です」というコメントも。


デトックス・ベジヌードル―1週間で-2kg! 超毒出し野菜めん
デトックス・ベジヌードル―1週間で-2kg! 超毒出し野菜めん

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ビールに含まれるポリフェノール・心筋梗塞や動脈硬化を予防

ビールには、心筋梗塞や動脈硬化を予防するポリフェノールが含まれています。


ビールの渋みや苦味がそのポリフェノールの味で、ホップと麦由来の成分です。
 


このポリフェノールは、発泡酒や黒ビールよりも、苦く、味の濃いビールに多く含まれています。
ポリフエノールは抗酸化作用を持っていることでよく知られています。


千葉大学の野田公俊教授の研究グループによると、ビールに含まれるポリフェノールはピロリ菌の働きを抑える作用があるそうです。


ピロリ菌といえば胃潰瘍や胃がんを引き起こす原因とされる菌です。


またビールには麦芽が含まれているため、ビールはビタミンB群、各種ミネラルが豊富です。
美肌効果が期待できるとされています。


ちなみに、ハリウッド女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんは子供のころ髪にビールをつけてもらっていたそうです。

ジョーンズさんのおばあちゃんがよくつけてくれていたそうで、髪にビールの臭いが残っても気にせず学校に行っていました。


ヨーロッパでは古くから髪にビールをつける習慣があるそうで、髪にコシを与え、ボリュームを出すことができるのだとか。


白髪を黒くする作用もあるそうです。
こういった特徴からビールシャンプーなるものも発売されており、ネット販売もされています。


ファイトケミカルで病気を防ぐ―ベータカロチン、リコピン、ポリフェノールなど話題の成分の薬効を解説 (ビタミン文庫)
ファイトケミカルで病気を防ぐ―ベータカロチン、リコピン、ポリフェノールなど話題の成分の薬効を解説 (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

水道水の塩素分を炭などで除去したときの注意点

ポットなどに炭をいれて水道水を飲みやすくする工夫は一般家庭でも広く行われるようになりました。


炭が塩素を吸着してカルキ臭を取り除くと同時に、炭のミネラルが水に加わって味がまろやかになります。


ひとつ見落としがちなのは、塩素が除去された水は殺菌力が弱くなっているということです。


あまり長く放置していると雑菌が繁殖する場合があります。
炭でろ過した水はできるだけ早く使い切りましょう。

炭を水に入れるなら1リットルにつき長さ10cmほどの炭を1本が目安です。
そのまま一晩置けば水が美味しくなります。

炭のミネラル分は1~2週間で無くなります。
ただし、カルキ臭を除くだけであれば3ヶ月ほどは効果があります。


使用済みの炭はよく乾かしてトイレや下駄箱、床下に置くと消臭効果が期待できます。


ちなみに、炭を入れた水をそのまま煮沸してはいけないそうです。
煮沸してしまうと、炭にせっかく吸着させた臭い成分などがまた放出されてしまうのだとか。


私が以前喫茶店でアルバイトをしていた頃、お冷のポットには炭が入れてありました。

その水は確かに美味しかった覚えがあります(冷やすと特に違いがわかったような気が)。


私個人的には試したことはありませんが、炭でろ過した水でご飯を炊くなどいつかやってみたいものです。


楽天の飲料水用竹炭など一覧
購入者の評価も高いものが揃っています。


【飲料水、炊飯用】最高級土窯づくりの竹炭(平炭)200g
【飲料水、炊飯用】最高級土窯づくりの竹炭(平炭)200g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ココアはおすすめです

これまでずっと健康関連の情報に接してきて、「これは良い!」と感じる食材がいくつかあります。


ココアはそのひとつで、食物繊維的にもポリフェノール的にも(変な日本語ですみません)「習慣づけるに値する」ものだと感じたため、私は毎日朝食前に飲むようにしています。


以前大ブームになったのもうなずけます。
このように高く評価する基準は「悪いうわさをほとんど聞かないこと」です。


ココアの他にこの基準を満たすと感じるのは、(塩分控えめの)和食、大豆食品、にんにく、海藻類などです。


これらに関しては、「食べるべきじゃない」系の記事を読んだおぼえがほとんどありません。

対して、最近気になる反例の1つに牛乳があります。


体に良いという評価が通説になっていますが「飲むとからだに悪い」旨の主張を一時期たてつづけに目にしました。


いくら体に良いと判断しても食べ方を間違ってはいけません。
ココアもカロリーが高いので飲みすぎはダメです。


(以下は管理人むらおより注)

上で「毎日朝食前に飲む」と書いていますが、その後朝食前には飲まないことも多くなってきました。


なぜかというと、ココアの食物繊維によって糖分の吸収が妨げられているのでは?と疑うようになってきたからです。


朝食直前にココアを飲むと朝食の糖分吸収が抑制されて脳に必要な糖分が行き渡っていないような気がするのです。


頭がボーッとすることがあるんですよ。
これって、脳が糖分不足に陥っている典型的な症状だと感じています。


それでも、ココアを飲み続けていることには変わりはありませんが。


効いた!!ピュアココア健康法―高血圧、老化防止、便秘、冷え症、ダイエットに劇的な効果 (さわやか元気ブックス)
効いた!!ピュアココア健康法―高血圧、老化防止、便秘、冷え症、ダイエットに劇的な効果 (さわやか元気ブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

カロリーの高いフルーツの目安

フルーツはビタミンやミネラルを含んでいますが、糖分が多いのであまり食べ過ぎるのもよくありません。


フルーツで最もカロリーが高いのはアボカドで、一個でおよそご飯一膳半分あります。


ひとつの目安として、マンゴー、パパイヤ、バナナなど熱帯産の果物は比較的高カロリーのようです。
それぞれのカロリーは、


アボガド(中1個250g)330kcal
マンゴー(中1個400g) 200kcal
パパイア(中1/2個250g)60kcal
バナナ(中1本170g)90kcal


となっています。
農水省では果物の1日あたり推奨摂取量を200g(可食部)としています。


カロリーが高い果物もありますが、果物はできれば欠かさず摂りたい食品です。

日本に昔からある果物であればカロリーはあまり気にしなくとも良いでしょう。


特に冬は私はミカンを毎日1個は食べるようにしています。
朝食後のミカンはカゼ予防にはもってこいです。


その他主な果物のカロリーを紹介しておきます。


りんご(中1個300g)140kcal
みかん(中1個120g)45kcal
柿(1個60g) 165kcal
イチゴ(中10粒150g)50kcal
洋なし(中1個320g)145kcal
グレープフルーツ(中1個450g)120kcal

果物のカロリーについてはダイエットオンラインさんを参考にさせていただきました。


新・健康学「偏食」のすすめ―ヒトは果物を食べるように生まれついている
新・健康学「偏食」のすすめ―ヒトは果物を食べるように生まれついている

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ココアのテオプロミン・血流改善で冷え性対策に

ココアに含まれているテオプロミンが血流を良くするので、ココアは冷え性にも効果があります。


体内に吸収されたテオプロミンは血流に乗って全身に回り、脳に届いたテオプロミンは自律神経に作用して手足の血行を促進します。


また、全身に届いたテオプロミンは血管の筋肉の緊張をほぐし、血管を広がる働きをするのです。
この2つの作用により全身の血液循環が促進され、身体が温まります。


この効果は長く続くので、冷え症の人にはもってこいの飲み物と言えるのではないでしょうか。


ココアについてはもうひとつ、ピロリ菌抑制作用も特筆するべきです。


杏林大学微生物学の神谷茂教授がココアのピロリ菌への効果を調査しています。


神谷教授の研究チームは、ココア、コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶の各飲料が、ピロリ菌の胃粘膜への付着をどれほど抑制するかを調査しました。


その結果、他の飲料に比べてココアは非常に高い付着抑制効果持っていることがわかりました。


また同研究チームは、ピロリ菌を培養した培地にココアを加える実験も行っています。


ピロリ菌を培養した培地に、普段飲む程度の濃度(3.5%)のココアを加えただけでも・・・


培養開始から1時間後には菌の数は60%程度にまで減少した。
24時間後には菌は検出できない数にまで減少した。


という結果が得られています。


最近は「ピロリ菌除去手術」も行われていますが、いくつかの副作用も報告されています。


ピロリ菌が気になるなら、ヨーグルト等と共にココアを飲むよう習慣付けてみてはいかがでしょうか。


和光堂 牛乳屋さんのミルクココア 370g
和光堂 牛乳屋さんのミルクココア 370g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ココアの降血圧作用、活性酸素抑制などの効果について

ココアには食物繊維が豊富に含まれていて、その「リグニン」という成分にはコレステロールや血圧を下げる効果があるとされます。


ココアのポリフェノールは活性酸素の発生を抑制し、体を老化から守ってくれる役目があります。 


その他、ココアは身体を温めてくれる効果を持っていることもよく知られています。


「身体を温める食品」はたくさんありますが、中でもココアは特筆すべきではないでしょうか。

冷え症対策としてココアを勧めている健康記事などは何度も目にしています。


ココアを飲むと手足の抹消までよく温まり、しかもその効果が長時間持続します。


身体を温める食品をとりあげた記事は、ココアを扱うことが非常に多く、ココア以外はあまり見かけないと言ってもいいくらいです。


ココアには食物繊維も豊富に含まれているのでお通じの調子を整えてくれます。


私個人的には、朝食前にココアを一杯飲むと非常に「出やすい」という印象があります。

(ただ最近は、食物繊維があるために糖分の吸収が抑えられ、脳にブドウ糖が行き渡っていないのでは?と感じることもあります。このへんは良し悪しでしょう)


その他がんの予防効果、免疫抑制、ピロリ菌の抑制作用、あるいは抗うつ作用などの効果が期待できます。


ココアは私が考える「イケてる食品」のひとつです。
私は習慣としてとるようにしています。


コクがおいしいミルクココア 300g×5個
コクがおいしいミルクココア 300g×5個

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

コレステロール含有量の多い魚

コレステロールの含有量は、肉類に多いという印象がありますが、魚類もかなり多くなっています。


100gあたりのコレステロール量が多い食品を挙げてみると・・・。
カッコ内はコレステロール量(mg)

スジコ(510)、鶏レバー(370)、イカ焼き(410)、たらこ(340)、
輸入シシャモ(340)、ウニ(290)、ほたるいか(290)、かずのこ(360)
牛肉ステーキ(60)


このように、魚、とくに魚卵類には多くのコレステロールが含まれていることがわかります。


その他コレステロールの多い食品を紹介します。


鶏卵(470) うずら卵(470) 豚レバー(250) 鶏砂肝(200)
わかさぎ(190) シラス干し(250) イカの塩辛(230)
マヨネーズ(200) バター(200) ラード(100)


何かと目の敵にされやすいコレステロールですが、とにかくコレステロール値を下げれば良い、というわけでもなさそうです。


アメリカで実施された大規模な調査では、コレステロール値は高すぎても低すぎても良くないことがわかっています。

その調査にでは、血中の総コレステロール値が


200mg/dl 以上では冠動脈疾患による死亡率が急激に上昇
180mg/dl 以下では冠動脈疾患以外による死亡率が上昇


するという結果が出ました。


つまり、血中総コレステロール値は180~200mg/dl の範囲の数値が死亡率は最も低いということになります。


ヨーロッパやその他の地域でも同様の調査結果が得られているそうです。


日本でも86年から89年まで福井市で26000人を対象に調査が行われています。

その結果、男性ではコレステロール値が低い人ほどガンなどで死亡した人が多く、女性もコレステロール値が低いほど死亡率が低かったのです。


ちなみに、血液中のコレステロール値は季節でも変動が見られ、冬場は高くなる傾向にあります。


コレステロール・食物繊維早わかり―FOOD & COOKING DATA
コレステロール・食物繊維早わかり―FOOD & COOKING DATA

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

長芋は山のウナギ

長芋は別名「山のウナギ」と呼ばれています。


長芋は滋養強壮に良いだけでなく、高血圧対策にも非常に有効です。

水溶性ビタミンの一種コリンを含んでおり、コリンには血圧を下げる働きがあるのです。
カリウムも含んでいるので利尿効果と併せて高血圧予防に効果的です。


皮をむいたときのヌルヌル成分はムチンで、コレステロールや糖分が腸内で吸収されるのを防ぐ働きがあります。


アミラーゼ、ジアスターゼといった消化酵素も多く、食べすぎなどで胃もたれを起こしたときにはもってこいです。


ちなみに・・・


長芋と山芋の違いって、何でしょうか?


一般には長芋、自然薯(じねんじょ)、大薯(だいしょ)の三つをまとめて「山芋」と呼ぶようです。
つまり、山芋の一種が長芋、ということになります。


長芋は山芋の中でも粘り気が弱く、すりおろしてもサラッとしているのが特徴です。
そのため、千切りや拍子切りにして酢の物などで食べられることが多いようです。


自然薯は山などに自生しており、テレビなどで「自然薯掘り」として掘り出すのが大変な様子がたまに放送されます。


粘り気が非常に強く、すりおろしてもそのまま固まりでまとまってしまうこともあります。
最近は畑でパイプに入れた状態で栽培されているそうです。


大薯は九州などで栽培されています。形は様々で、名前の通り大きく成長します。
30kgを超える大きさにまで達するものもあるとか。


楽天の山芋一覧です
自然薯や、やまかけセットもあります。購入者の評価も紹介されています。


山の幸利用百科―山菜・薬草・木の芽・木の実 115種の特徴・効用・加工・保存・食べ方
山の幸利用百科―山菜・薬草・木の芽・木の実 115種の特徴・効用・加工・保存・食べ方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ニンジンの栄養と注意点など

ニンジンはビタミン、カリウム、カルシウムを豊富に含んでいます。

同時に、免疫力を高めるカロテンの宝庫でもあります。


ニンジンは三分の一本(約50g)で、成人が一日に必要とするカロテン量を摂ることができます。


カロテンは、葉や表皮部分に多いので、皮はできるだけ薄くむくのがポイントです。
繊維質も多く、水溶性のペクチンを多く含んでいるので便秘症状を改善してくれます。


私はカレーなどの煮物にニンジンを入れる時は皮はむきません。


むかなくても違和感は全くありませんし、栄養的にも優れていると考えるからです。
(手間が省けていいですし・・・←ホンネ)


さらにはジャガイモまで皮付きのままカレーに入れています。


ちなみに、飲料メーカーの伊藤園の調査によると、ニンジンはゆでて食べるほうがカロテンの吸収が早くなるそうです。

ゆでて食べると、摂取後6時間ではカロテン摂取量が生食よりも1.4多くなるという研究結果があります。


ビタミンCを破壊するアスコルビナーゼという酸化酵素を含んでいるのはひとつの注意点かもしれません。
ビタミンCを含む他の野菜と一緒に食べるとそのビタミンCを破壊してしまうのです。


これを防ぐには、酢が有効です。
酢にはアスコルビナーゼの働きを抑える作用があるので、ビタミンCが破壊されなくなります。


楽天のニンジン一覧です
購入者の感想も紹介されています。


医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)
医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

山芋のアミラーゼ

でんぷんの消化吸収を助ける酵素として知られている「アミラーゼ」。

大根に含まれているのは良く知られていますが、山芋の方がより多くのアミラーゼが含まれています。


胃腸が弱りがちな夏などに「夏バテ予防食として積極的に献立に取り入れてみてはいかがでしょう?」と勧めているサイトをよく見かけます。


これはヤマイモのアミラーゼがデンプンの消化を助けて吸収しやすくするからです。
食が細くなる夏場に、摂取した食物を効率よく体内に吸収するねらいがあります。


また山芋にはムチンという物質が含まれています。


山芋独特のあのぬめりがムチンですね。


ムチンには滋養強壮に効果があるだけでなく、たんぱく質の体内への吸収を高める働きもあります。
またムチンは胃の粘膜を保護する作用もあり、胃炎などの胃の疾患を予防・改善してくれます。


つまり、山芋には炭水化物・たんぱく質両方の吸収を助ける作用があるわけです。

山芋を食べるとメインエネルギーの体内吸収が促進されることになり、これが疲労回復に効果的といわれるゆえんです。


ただし、山芋を食べる際にはできるだけ生で食べるようにしましょう。
熱を加えると、これらの消化吸収の働きが半減してしまうのです。


拍子木切りや千切り、あるいはすりおろして食べるのがベストです。


楽天の山芋一覧です
購入者の感想も紹介されています。


病気にならない「酵素食」レシピ
病気にならない「酵素食」レシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ