飲酒後の「プチ二日酔い」ついに克服?明日発行のメルマガで

このブログや私のメルマガで、私はアルコールを連日飲むと体調が悪くなる件をお知らせしたことがあります。


「プチ二日酔い」のような状態になり、何もやる気がなくなってしまうのです。


私はいわゆる「アルコール分解酵素の働きが弱い日本人」なのです。


「プチ二日酔い」の悪影響はなかなか強烈で、仕事も何も手につかなくなってしまいます。


私の場合、飲酒は週に1~2回に制限するほうが体調は明らかに良くなるのです。


しかし最近、このプチ二日酔いの発生を抑える方法を発見しました。


このやり方なら、飲酒による悪影響を極めて少なくできます。


数日続けて飲酒しても、「やる気」が減退しないことを確認しています。


具体的な方法は、明日発行する私のメルマガでお知らせ致します。


私と同じように、


「お酒は飲むけれど、翌日に残りやすいのが気になるんだよなぁ・・・」


という方は、参考にしてみて下さい。


お酒の前にあるものを食べるのです。


てきめんに効果がありますよ!


いつものように、夜7時ごろ配送予定です。


(余談ですが)
実は20日にメルマガを発行できなかったのは、この「プチ二日酔い」が関係しています。


原因は飲酒だけではなかったのですが・・・。


この件についてはまた別の機会にお知らせする予定です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ロシアで喫煙規制の動き 週刊新潮より 本日はメルマガ発行

先日の週刊新潮にロシアの喫煙事情の記事がありました。


ロシアは国民の三人に一人が煙草を吸うそうです。
喫煙率の高さはギリシアに次ぐ世界2位です。

ロシアでは年間40万人が喫煙にかかわる理由で亡くなっています。


メドベーチェフ首相は「タバコが原因で、毎年大都市がひとつ消えている」と発言したこともあります。


ロシアでは今年(2013年)になって喫煙を制限する法案が議会を通過しました。

将来は自宅か路上の一角でしか喫煙できない国にしよう、という内容です。

2月25日にはプーチン大統領が署名しています。


今年6月1日からは以下の場所での喫煙が禁止されます。


病院や学校など公共の施設
鉄道や地下鉄の駅
バスの停留所などから15メートル以内


この1年後にはレトストランやカフェが全面禁煙になります。
煙草の広告も禁止。


愛煙家の多いロシアで、これほど煙草に厳しい法律ができたのは、現在のロシアは人口をいかに増やすかに躍起になっているからです。


ロシアは1990年代をピークに人口が減り続け、男性の平均寿命が58歳にまで落ち込んだこともあります。


人口増は国家の優先事項なのです。

煙草だけでなく、飲酒も規制されています。

昨年にはウォッカの価格を30%引き上げ、夜間の販売も禁止しています。


煙草と飲酒を規制して、まずは国民を健康に、というわけですね。


しかしロシアでは90年に煙草不足が原因で国民の不満が募り、全国で暴動が起きています。


喫煙を過度に締め付けると違法取引の増加や、政権への不満に直結するリスクも考えられるのだとか。


ちなみにプーチン大統領は嫌煙家だそうです。


国単位で煙草を規制する動きは、もはや世界のトレンドと言えます。


春からの新生活というと、新社会人や入学生を連想しますが、転勤に伴う引っ越しというケースも少なくないはずです。


慣れない環境にストレスが溜まったとしても、タバコにだけは手を出してはいけません。


新生活を始めるみなさん、新しいことにチャレンジするにしても、喫煙習慣はダメですよ!


この記事は週刊新潮3月14日号 33ページを参考にして作成しました。


本日はメルマガを発行致します。

メルマガも喫煙に関してお知らせします。

今回の「最下段の雑学」は、サイト作成やアフィリエイトに興味のある方にお読み頂ければと思います。


喫煙と禁煙の健康経済学 - タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ)
喫煙と禁煙の健康経済学 - タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

飲酒強要された小樽商大生死亡 いい加減にこんな慣習は止めるべき

しばらく話題にならないなぁ、と思っていたのですが。


MSN産経ニュースさん
飲酒重体の小樽商大生死亡 学長「家族におわび」 先輩による酒の強要が慣習
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120525/crm12052507310003-n1.htm


いまどきの大学でも、まだこんな慣習が残っていたとは。


飲酒を強要された学生が亡くなるのは、熊本も無縁ではありません。

1999年の6月、熊本大学医学部に入学したばかりの吉田拓郎さんが、漕艇部の新入生歓迎会の二次会で急性アルコール中毒になり、翌朝亡くなったのです。


この事件は全国的に大きなニュースになり、以後「イッキ飲みなど無茶な飲み方はやめるべき」という気運が高まったと思っていたのですが。


どうやらいまだに、


■「先輩の酒が飲めないのか」「新入生は飲むのが掟」などとして飲酒を強要
■イッキ飲み
■速飲み競争
■新入生は飲み会ではつぶれてナンボ


といったアホ極まる慣例がまかりとおっているようです。


いい加減に、こんなしきたりは止めるべきです。
お酒は、飲みたい人が、飲みたいお酒を飲みたい量飲むもの。


飲酒を強要した今回の事件で、だれか幸福になりましたか?


若者が亡くなり、こちらの記事によると、

アメフット部活動停止 飲酒事故で小樽商大
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120512/crm12051215380002-n1.htm


事件を起こしたアメフト部は無期限の活動停止になるそうです。


下品できつい言い方ですが、私からすれば「馬鹿だろ?」としか言葉が出てきません。

吉田拓郎さんの事件の教訓を、学生や大学関係者は肝に銘じるべきです。


いまはいわゆる新歓コンパの時期。
熊本市内でも、週末は大学生らしき若者で飲食店は賑わっています。


それ自体は全く問題ないのですが、飲み方には気をつけるべきです。


未来のある若い命を酒の飲み過ぎで失うなど、バカバカしさの極みではないですか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

単身赴任の喫煙男性 喫煙でイライラ タバコを吸うと花粉症にならない?

桜はキレイですが、冷え込んだ地域が多かったようです。


カゼとかひいてませんか?

身体を冷やさぬよう、飲んで食べて楽しくお過ごし下さい。


さて、こんな研究結果が発表されました。


単身赴任者と家族同居者における生活習慣、ストレス状況および健診結果の比較
http://www.jstage.jst.go.jp/article/sangyoeisei/54/1/22/_pdf/-char/ja/
(PDFファイルです)


タバコを吸う単身赴任者は、精神的に不安定になる割合が多いそうです。

概要をまとめます。

東京大学大学院医学系研究科の森山葉子客員研究員らが、40~50代の事務職の男性3026人を対象に、活気、イライラ感、疲労感、不安感、抑うつ感、身体愁訴(身体の不調)の6項目などを分析しました。


その結果、


■喫煙しない人は、単身赴任者と家族同居者に差は無かった

■喫煙している単身赴任者は、イライラ感、不安感、抑うつ感が高い割合が、家族同居者の2倍近くに上った

■また単身赴任者は全般的に、健康状況を示す総コレステロール、中性脂肪、白血球数が高かった


結論として、有配偶単身赴任者は、食生活などの生活習慣が好ましくないケースが多く、またタバコを吸うと精神的にも安定しない傾向が強くなる、と言えます。


この調査結果では挙げられていませんが、


・生活習慣が好ましくない
・タバコを吸う


という二つの要素が重なっているため、喫煙習慣のある有配偶単身赴任者は、がんや生活習慣病などの発症率も間違いなく高いでしょう。


ところで、先日ある人から


タバコを吸う人は花粉症にならない


という話を聞きました。
その人も喫煙者ですが、花粉症ではありません。


その人が観察したところでは、花粉症の喫煙者は極めて少ないそうです。
私の知り合いを見ると、確かにそんな気がします。


タバコは花粉症を防ぐのでしょうか?


そういえば、私の父親は禁煙に成功した後、花粉症になりました。
ただ、父はヨーグルト食べて花粉症も克服しました。


何かそれらしい研究結果はないでしょうか。

花粉症を防ぐからといって、喫煙を勧めることは絶対にありませんけど。


ファイザー社の禁煙補助剤 チャンピックス 1mg 28錠 1箱
ファイザー社の禁煙補助剤 チャンピックス 1mg 28錠 1箱

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙してもしばらくは糖尿病注意 若者のタバコ離れも

今日から3月です。

2012年になって2ヵ月過ぎました、なんて話を聞くと妙にアセってしまうのは、もういいトシだからでしょうか?


さて、今回はこちらの記事を紹介します。

MSN産経ニュース
禁煙5年間は糖尿病注意 6万人追跡調査で判明 女性はリスク2・84倍
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120229/bdy12022914390002-n1.htm


記事の内容をまとめます。
国立がん研究センターを中心とした研究チームによる調査結果です。

■10都道府県の男女約5万9千人(40~69歳)を、1990~2003年の期間で10年間追跡調査した

■喫煙者は非喫煙者より糖尿病になりやすく、禁煙後5年未満だとそのリスクは高いまま

■5年未満の場合、女性は吸わない人に比べて発症リスクが2.84倍、男性は1.42倍高いまま

■男性の場合、禁煙前に吸っていた1日当たりの本数が多いほどリスクは高く、1日25本以上だと2.15倍になる  

■分析を担当した国立保健医療科学院(埼玉県)の大庭志野・特命上席主任研究官は「禁煙成功後も安心せずしっかり体調を管理してほしい」とコメント


いわゆる「タバコをやめて太る」ことも糖尿病リスク上昇に関係しているのかもしれません。


山形新聞さんの報道によると

若者に「たばこ離れ」 10年県民健康・栄養調査
http://yamagata-np.jp/news/201202/29/kj_2012022901069.php


・20代男性の喫煙率は2004年調査の70.4%から10年調査では40.5%に減少

・男女合わせた県内の喫煙率は20.6%で04年から8ポイント減少し、習慣的にたばこを吸っている人の約4割がやめたいと思っている


だそうで、おそらく全国的にこの傾向にあると思うのですが、タバコを吸う人はまだまだたくさんいます。


「糖尿病のリスク」や「禁煙」などを気にしないためには、喫煙習慣を始めないのが一番です。


成人式も終わり、新年度から新しい生活が始まる人も多いでしょうが、喫煙習慣だけは始めないようご注意ください。


糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食
糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

たばこ増税から1年 禁煙失敗が多数派も・・・

昨年のたばこ増税から1年が経ちました。

増税された当時は、禁煙ブームとでも言えそうな現象が起き、このブログでも記事を書いています。

禁煙外来に喫煙者殺到 禁煙補助薬が足りないそうで
http://www.valuableinfo4u.com/2010/10/post_1458.html


多くの人が禁煙にチャレンジしたわけですが、1年経過してこんな記事が。

MSN産経ニュースさん
たばこ増税1年 禁煙6割失敗、販売回復…進む受動喫煙対策
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111001/bdy11100123490003-n1.htm


内容をまとめてみます。

・増税を機に、禁煙に挑戦した喫煙者が約3割いたが、そのうち6割以上が失敗(ファイザー社調べ)

・失敗した理由は「イライラに耐えられなかった」が47.3%で最多

・神奈川県に続き、兵庫県が受動喫煙防止条例制定を目指している 全国2例目

・この条例では、飲食店や宿泊施設でも原則屋内禁煙 しかし、たばこ業界の反発でデパートやスーパーでの分煙は可となった

・厚生労働省も事業所の全面禁煙や分煙を「努力義務」から「義務」に厳格化する労働安全衛生法の改正案を臨時国会に提出

・資生堂は4月からオフィスだけでなく営業車まで全面禁煙 ロイヤルホストは改装店舗を全面禁煙に

・こうした動きに、作曲家で愛煙家でもあるすぎやまこういちさんは異議を唱えている


「禁煙に失敗した人が6割以上(ほぼ10割、なんてことはないですよね?)」とありますが、言い換えるなら禁煙に成功した人も一定の割合存在するということです。


増税を機に禁煙にチャレンジし、うまくいかなった方も、ぜひあきらめずにトライし続けてください。


嫌煙飴 コーヒー味 15P
嫌煙飴 コーヒー味 15P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アルコール依存症のスレッドを読んで 実は他人事ではない? 防ぐには

先日、こんな2ちゃんねるまとめサイトを読みました。

嫁がアルコール依存性でめちゃくちゃになったこと語る
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51663706.html


スレ主さんの体験が生々しく語られていて、いろいろ考えさせられました。


アルコール依存症がどういうものか、経験者から話を聞くつもりで、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

私がお酒を飲むのは、350ml缶1本を週に1~2回で、お酒の種類は気分次第でいろいろです。


自分ではそれほど多くない量だと思っているので、普段から「アルコール依存症にはならないだろう」と高をくくっています。

それは上のサイトを読んでも同様でした。


しかし、ちょっとしたはずみで酒量が増えることがまれにあります。

いつもの2~3倍の量を一定期間、毎日飲むようになるのです。


その「はずみ」が何なのかはわかりませんが、その期間中は身体がアルコール求めているように感じます。


私はアルコールを飲むと身体が赤くなる体質なので、そこそこは飲めますが飲酒が続くと身体が疲れてきます。


なので、そのうち身体がアルコールを拒否するようになり、自然と「週に1~2回」のペースに戻るのです。


これまではこのパターンを繰り返してきたので、「アルコール依存ではない」と考えていたわけですが、何らかの理由で「週1~2回」に戻らなかったらどうでしょうか?


アルコール依存症も他人事とは思えなくなります。


上のサイトに、こんなレスがあります。


親戚にアル中が6人居るんだが
大体似たような人間がなるよな

気が弱い
強がり
トラウマ有り
寂しがり
一人で居る事が多い
昼に酒を飲む
安くて不味い酒を飲む


私としては、


1 お酒は誰かと一緒に飲む
2 ストレスを解消できる趣味を持つ


あたりが依存症を防ぐポイントかなぁ、という気がします。


最近はネガティブなニュースが多く、政治の無能さも手伝って、世間はどうしても沈みがちです。


ストレスを感じている人は多く、「お酒に走る」危険性も高くなっているでしょう。


自分だけでなく、周りの人を救うためにも、依存症の怖さと予防法を意識しておく意義はあるのではないでしょうか。


アルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか
アルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

舘ひろしさんの禁煙 吸うのは「かっこいい」か?

またタバコが値上げされるかも、なんて話が出ており、喫煙者にとってはどんどん厳しい世の中になっています。


禁煙する人が増えるかな?という期待もありますが、前回の値上げの際は、しばらくしたらタバコの売り上げが回復した、なんて報道を目にしました。


やっぱり、タバコをやめるのはなかなか難しいのでしょうか?


俳優の舘ひろしさんは40年間タバコをやめられませんでしたが、2010年出演した禁煙治療啓発キャンペーンをきっかけに禁煙に成功しました。

「昔はたばこを吸っている方がかっこいい思っていたが、今では吸わないのがかっこいいと思う」ようになったそうです。


身体の調子も良くなり、今後ドラマ出演でタバコを吸うシーンがあっても、「もう身体が受け付けないと思うので、CGを使ってもらう」のだとか。


ちなみに、以前刑事ドラマで共演した柴田恭兵さんも禁煙に成功しています。


2010年5月12日付東京スポーツ新聞を参考にしました。


「タバコを吸うのはカッコイイ」という勘違いは、いまでも世間には少し残っているのではないでしょうか。


私としてはタバコを吸うメリットが全く思い浮かびません。
特に女性が吸うのは全く理解できないのです。


もしかしたら吸ってる本人としては「カッコイイ」と考えているのかな、と。


そんなことは無いんですけどねぇ。


タバコは吸うもんじゃなかです。
(なぜか熊本弁)


禁煙外来ベストプラクティス
禁煙外来ベストプラクティス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タバコを吸わないメリット 薬やサプリの効き 私の考え 今日はメルマガ発行

喫煙者と比べて、タバコを吸わないメリットはこれまで多く指摘されてきました。


がん発症のリスクが低い 循環器系疾患のリスクが低い 外見が老けない 口臭が少ない


・・・などなど。


これらはすでに常識になった感もあり、よく知られています。


私も非喫煙者なので、「もしかしたらこれってタバコを吸ってないからかも」とメリットらしきものを感じることがあります。


ちょっと地味なのですが、長い人生ではかなり重要だと思うので紹介してみます。

そのメリットとは


食べ物やサプリ、薬の吸収・効きが良く、しかも早い


です。
摂取したものに対する感度が高いというか。


昨日お知らせした酢の効果も、タバコを吸っていたらこれほど強く感じることはないと思います。


何より、薬の効きはてきめんです。

「飲んだそばから効いてくる」感じです(オーバー?)。

これは薬をごくたまにしか飲まないから、というのもあると思いますが。


タバコを吸っていると、化学物質の分解に代謝機能が使われてしまい、食べ物や薬の吸収が不十分になるのではないでしょうか。


タールなどタバコの成分は口内や食道に付着するので、唾液や食物を飲み込むたびに化学物質が胃腸に送り込まれると考えられます。


つまり、常に分解機能が働いている状態で、分解に必要な機能や栄養分は消耗します。


結果的に、口から入れるものに対する代謝機能は低下するはずです。


タバコでやせるケースが多いのは、食べたものの吸収率が下がるのも一因でしょう。


タバコを吸っていると、食べ物の栄養やサプリの恩恵を受けにくいのは間違いありません。


喫煙はガンなどのリスクを上げるだけでなく、口にしたもののメリットを失うという損な面もあるのです。


本日はメルマガ発行致します。

以前紹介したストレッチのデメリットの続報です。

今回は発行がちょっと遅れるかもしれません。


笑って禁煙できる本
笑って禁煙できる本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

適度な飲酒は脂肪肝を減少させる? 日本の調査

先日、飲酒と脂肪肝について、こんな報道がありました。

MSNトピックスさん
お酒好きに朗報! 週5回のビールは肝臓にいい
http://topics.jp.msn.com/wadai/pouch/article.aspx?articleid=603920


日本人男性9885人を対象にした、飲酒と肝臓についての調査です。

この記事によると、適度な飲酒は脂肪肝のリスクを減らせるそうです


ここでの「適度」とは、ビールなら約1リットル、ワインなら2杯です。
この量を厳守できるのであれば、週に5回飲んでもOKだそうです。

(元の英文記事では「この量を守れば、週5でパブに行ってもいいよ」と表現されています)


元記事はこちら。
http://www.dailymail.co.uk/health/article-1391047/Visiting-pub-times-week-GOOD-you-stick-drink.html


MSNトピックスさんおよび元の英文記事の内容をまとめてみます。


なお、どちらの記事にも、日本のどういう機関がこの調査を行ったかは書いてありません。


・適度な飲酒は脂肪肝のリスクを最高で60パーセント減少させる

・お酒を全く飲まないか、たまにごく少量を飲むよりも効果が高かった

・21日間で3~4回飲む人が最も低リスクだった

・男性の場合、頻繁に、適度な量のアルコールを飲むと脂肪肝のリスクを下げることができる

・ただし、飲み過ぎは肝硬変など、深刻な肝臓疾患の原因となる

・それは、飲み過ぎが肝細胞の炎症を引き起こすのに対して、適量の飲酒は炎症を鎮める効果があるから

・脂肪肝の原因としては、飲酒ではなく肥満に注意すべきである

・過剰飲酒は肥満の原因になるが、適度な飲酒であれば肥満の危険性はより小さい


一言補足を。

飲酒の習慣があるなら、脂肪肝のみならず、ガンのリスクも少し意識しておくべきではないでしょうか。


自分に合った、適量であればそれほど気にする必要はないのかもしれませんが。


コレストン【第3類医薬品】168カプセル
コレストン【第3類医薬品】168カプセル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インターネット禁煙マラソン 成果・実績や参加費用

昨年(2010年)の10月以降、禁煙を始めた方も多いのではないでしょうか。


私の友人も、昨年は「タバコをやめた」と言っていましたが、先日電話で話したら「もう挫折した」と言ってました・・・orz


喫煙は中毒症状なので、やめるのはなかなか難しいものです。

サポートのための禁煙外来や禁煙アイテムの需要が高いのもよくわかります。


そこで今回のエントリーでは、ネット上で禁煙をサポートするサイトを紹介してみます。

そのサイトとはこちら

インターネット禁煙マラソン
http://kinen-marathon.jp/


パソコンか携帯で申し込んで参加すると、一日1通メールが届き、禁煙について学ぶことができます。


また、同じように禁煙にチャレンジしてる人が集まる掲示板もあるので、アドバイスや励ましをもらうことができ、モチベーションの維持に役立ちます。


この禁煙マラソンによる成果はどの程度か?と言うと、こちらのページ
http://kinen-marathon.jp/about/

によると、40%後半~70%台の割合の人が「1年後に禁煙している」ようです。


医療機関の禁煙外来では、1年後もタバコをやめている人は3割ほど、という統計もあるようなので、禁煙マラソンは高い成果をあげていると言えそうです。


禁煙マラソンは参加費が必要で、個人は1万円です。

それで禁煙に関する生涯サポートを受けられるのだとか。


来月2月には、全国で禁煙マラソン恒例の「一斉スタート」が開催されるそうです。


「今年こそは本気でタバコをやめる!」という方は、参加を検討されてみてはいかがでしょうか?


グッバイスモーク21 Goodbye Smoke21 21日間 禁煙 プログラム
グッバイスモーク21 Goodbye Smoke21 21日間 禁煙 プログラム

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「お酒を飲めるようになった」のは良いことか?西式健康法では

そろそろ本格的な忘年会シーズンではないでしょうか。

景気の悪い世の中とは言え、これからは何らかの形でお酒を飲む機会が増えてきます。


飲酒と健康の話では、

日本人の50%はお酒に強い
40%は徐々に飲めるようになる
10%は全く飲めない

という、体質の違いが取り沙汰されます。

この違いは、体内のアルコール分解酵素の働きが強いか弱いか、あるいは酵素自体を持っているかどうかで決まります。


アルコールを分解する過程では、有害物質のアセトアルデヒドが発生します。

そのため、アセトアルデヒドを分解するまでが「お酒の分解能力」になります。


お酒を飲めるか、全く飲めない人は自分の行動に迷うことはありませんが、問題は40%の「そこそこ飲める」人達です。

このタイプの人が飲酒を始めると、多くが「最初はあまり飲めなかったが、少しずつお酒に強くなってきた」経験をするようです。

実は私も「そこそこ」タイプで、それなりに飲めるようになりました。


これって、良いことなのでしょうか?

ただいま、「断食博士の「西式健康法」入門(楽天ブックスへリンクします)」 甲田光雄 監修を読んでいます。
(すごく参考になります!)


この本に、次のような記述がありました。


「気をつけないといけないのは、最初はあんまり飲めなかったけど、だんだん飲めるようになった人です。

これを、酒に強くなったと思ったら大間違いです。
時間がたっても血中のアセトアルデヒドがなかなか分解しないのは、以前と一緒。
(中略)
身体が鈍感になって、アセトアルデヒドが残っていても顔が赤くならなくなっただけのことです。」
(242ページ)


つまり、飲めるようになったと思っても、実際にはアルコール分解能力が上がったわけでない、というわけです。


アセトアルデヒドには発がん性があります。


「お酒に強くなった=分解能力が上がった」と勘違いして、お酒を飲み続けると、どうなるでしょうか?

実際には分解されていない発がん物質が、体内にどんどん増えてしまいます。


「飲めるようになった」と思っても、お酒はほどほどにしましょう。


私はこのところ「ほとんど飲まなくても良いんじゃないか?」と思うようになっています。

「飲酒は身体に負担をかけている」実感があるのです。
(トシのせいという話も・・・)


しかし、いわゆる「お酒の席」は好きですので、飲み会には出席します。

「お酒は飲めないので」とか適当なことを言って、ノンアルコール飲料をオーダーすれば問題ないのでは?


余談ながら、お酒を分解する能力の弱い人に飲酒を強要するのは、乳糖不耐症の人に牛乳を飲ませるようなものです。

「酒を飲まないと場の雰囲気がどうのこうの」という発言は、それ自体が場の雰囲気を壊しています。


これからの季節、宴席では各人に合った飲み方をしたいものです。


断食博士の「西式健康法」入門―病気にならない秘訣
断食博士の「西式健康法」入門―病気にならない秘訣

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙外来に喫煙者殺到 禁煙補助薬が足りないそうで

先週熊本のローカルニュースで、とある病院の禁煙外来がとりあげられていました。


何でも受診を希望する患者(?)がとんでもなく増加しており、先月は普段の7倍の人が禁煙外来を受診したそうです。

(今回のエントリーは、昨日発行したメルマガの編集後記に加筆しております)

受診者があまりにも多いため、なんと禁煙補助薬が不足しているのだとか。

その医院では、来年1月まで予約待ちの状態なのだそうです。


この傾向はもちろん全国的な傾向で、製薬大手のファイザー社は、禁煙補助薬「チャンピックス錠」の供給が追い付かないと発表しています(2010 10/12)。

8月までは毎月およそ7万人分供給していたのですが、9月には約17万人、10月は6日時点ですでに約8万人分に達したそうです。

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101201000721.html


禁煙に成功した時、父が言ってました。


「タバコはとんでもない物を吸い込んでいたんだと、やめてみてわかった」


と。

「タバコをやめると体重が増えるのが嫌だなぁ」という話はよく聞きますし、どうやらこれはよくあることのようです。


しかし、ダイエットは後からでも可能です。
タバコはいま止めないと、一生吸い続けてしまうのではないですか?


私の父も実際に体重が増えましたが、水泳やウォーキングなどで積極的に身体を動かしているため、以前の体重に戻しています。


禁煙にチャレンジしている皆さん、どうか頑張って下さい!

薬が足りなくて思うように成果が出ないかも知れませんが、何年(何十年?)も続けてきた習慣を止めるのですから、じっくりやりましょう。

(対応する医師は大変かも知れませんが・・・)


グッバイスモーク21 Goodbye Smoke21 21日間 禁煙 プログラム
グッバイスモーク21 Goodbye Smoke21 21日間 禁煙 プログラム

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本での喫煙率・人口 男女とも減少傾向 喫煙率が最も高い県は?

先日に続いて今回もタバコの話を。

日本たばこ産業(JT)によると、男女ともに喫煙率が下がり続けているようですね。

JTが昨年(09年)に行った調査の結果を紹介してみます。

JTが全国の喫煙者率を調べたところ、タバコを吸う成人の割合は前年(08年)に比べて0.8ポイント減って24.9% と14年連続で過去最低となりました。


健康意識の高まりや、「タスポ」の導入が原因と考えられています。


男女の喫煙率はそれぞれ

男性 0.6ポイント減の38.9%
女性 1.0ポイント減の11.9%

でした。

喫煙人口は79万人減って2601万人と推計されています。


ちなみに、地域別で喫煙率がもっとも高かったのは男女ともに北海道で、それぞれ45.7%、20.0% でした。


この調査では、女性喫煙者の減少率が男性よりも大きくなっていますが、私としては「タバコを吸う女性って最近増えてないか?」という印象があるのですが。


街中の喫煙所などでも、女性がタバコを吸っている姿をよく目にします。

私だけ?偶然目撃しているのでしょうか。


調査結果の「女性喫煙率12%弱」というのもホントかなぁ?とつい疑ってしまいます。


来月(10月)からタバコが値上げされるとあって、タバコメーカーも「〇カートンご注文で△をプレゼント!」といったキャンペーンをやってますね。


買いだめ後しばらくしてタバコのストックが無くなったら、どれくらいの割合の人が値上げされたタバコを買うのでしょうか?


おそらく来年実施される、今年の喫煙率がどのように変化するか、興味のあるところです。


禁煙チャレンジャー 2WEEKS
禁煙チャレンジャー 2WEEKS

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙外来も進化 成功率も上昇 期間や治療費は?

10月からほとんどのタバコが値上げされるためか、コンビニでタバコをまとめ買いする人が最近増えたようです。


「値上げされても吸えるように」と考える人がいる一方で、「これを機に禁煙しよう」と決意する人も多くなっています。

MSN産経ニュースさんが、禁煙外来を訪れる人が増加していると報じています。

盛況 禁煙外来 治療手段は進化、成功率も上昇
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100922/bdy1009220738000-n1.htm


記事によると、ニコチンパッチの保険適用や、経口薬「チャンピックス」の発売などで、禁煙時の苦痛がだいぶ軽減されているそうです。


以前に比べると治療手段は進化していて、


1ヵ月以上の禁煙成功率が約7割

あるいは

30人以上の患者に対して失敗はゼロ


という例が紹介されています。

20年間、一日30本喫煙していた男性の「初めての禁煙でしたが、楽に禁煙できました」というコメントも。


治療費は、保険が適用されると自己負担は1万2千円~1万8千円(禁煙補助薬含む)だそうです。

(ただし保険適用にはブリンクマン指数(1日の喫煙本数×年数)200以上などの条件があります)


治療中は数回通院し、3ヵ月ほどで「卒煙」するようです。


禁煙外来も開設されてしばらくになるので、治療法の進化に加えてノウハウもだいぶ蓄積されています。


タバコが値上げされるのを機に禁煙外来を訪れ、今年中に禁煙を達成してみてはいかがでしょうか?

離煙パイプ
離煙パイプ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お酒をほどほどに飲む女性は太りにくい?

アメリカでの調査によると、適量のお酒を毎日飲む習慣のある女性は太りにくいそうです。


米国ボストンのブリガム婦人病院が、標準体重の女性1万9220人を平均13年間にわたって追跡調査した結果わかりました。

一日1~2杯のお酒を飲む女性は、全く飲まない女性よりもおよそ30%も肥満になりにくかったのです。


ビール、赤および白ワイン、スピリッツといったお酒でこの傾向は確認されていて、最も顕著だったのは赤ワインを飲んでいる女性でした。


ただこの調査では、お酒を飲む女性が太りにくいことのはっきりとした理由は解明できなかったようです。


お酒を飲む女性はタバコを吸っていることが多く、また活動的な傾向があるのでより太りにくいのではないか、という説も出ています。

(この「傾向」はアメリカ特有のものかもしれませんが)


お酒を適度に飲む女性は太りにくいことが確認されたとは言え、「だったらお酒を飲んでダイエットしよう!」と考えるのは間違っています。


お酒にもカロリーはあるのですから、「飲んでやせる」ということはありません。


またこの調査でも指摘されているように、お酒を飲む女性に多い何らかの習慣が体重増加を抑えている可能性もあることから、「やせるためにお酒を飲む」のはナンセンスと言えるでしょう。


プロテインダイエットミックス30P
プロテインダイエットミックス30P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

医療機関での禁煙外来について 特徴や効果 費用など

公共施設が原則禁煙になるなど、愛煙家はどんどん肩身が狭くなっています。


私としては「やっぱり喫煙はダメでしょ」という立場なので、どうしても「禁煙した方が良くないですか?」と勧めてしまいます。


自力での禁煙は辛そうなので、今は医療機関でも禁煙をサポートしてくれますよ、など私が知っていることを紹介するものです。

(正直な話、聞き流されることが圧倒的に多いですが・・・)

医療機関での禁煙外来が始まってしばらく経つので周知もだいぶ広まっているようです。


簡単にですが、改めてここで禁煙外来の特徴などを紹介してみます。
(前のコンテンツをチェックしてみたら、既出ではないようなので)


まず医療機関で使われるニコチンパッチは用量が多く、24時間使用できるタイプです。

そのため、就寝中もニコチン供給が続き、朝起きた時の禁断症状がありません。


「朝起きがけの一本」も無くなります。

健康保険が適用されるので、3割負担で費用は1ヵ月あたりおよそ4千円です。


禁煙外来では内服薬も使われます。

これにはニコチンが含まれていませんが、飲むことで「タバコが美味しくない」と喫煙者に感じさせる作用があります。


禁煙効果はパッチより高いという報告もありますが、副作用が出る場合もあるので医師から処方された量をしっかり守らなくてはいけません。


こちらも保険が適用され、3割負担で1ヵ月あたり約6千円です。


ちなみに、禁煙外来はニコチン依存度が比較的高めの人に向いています。

タバコを吸う量が少ない低依存型の喫煙者には、保険が適用されない場合もあるそうです。


禁煙外来へようこそ~こころに響く40の物語
禁煙外来へようこそ~こころに響く40の物語

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カゼひいてんだからタバコはやめてくれ (グチです 済みません)

先日お知らせしたように、ただいまカゼをひいております。


ノドの痛みとセキがいまだに残ってます。


「このカゼは長引く」と判断した私は、実に久しぶりに病院に行き、薬ももらってきました。


というのも私はとあるイベントの運営に関わっているので、「イベント当日もセキ連発」なんてわけにはいかないのです。

(何のイベントかは、今日発行のメルマガに書いております。ほぼネタバレはしてますが・・・)


ここ数日は運営の打ち合わせで数人とミーティングをしました。


話を始める際、私は「ちょっとカゼ気味ですのでセキが出るかと思います」と断りを入れ、セキをする際も口を押さえて顔をそむけるようにしていました。


昨日のミーティングでの話です。


打ち合わせが始まってしばらくすると・・・


隣の男性(私と同い年だそうです)が力いっぱいタバコを吸い始めたのです!

しかも煙を真っ正面にフーッと豪快に吹き出しながら。

これじゃあ、カゼひいてなくても不快でたまらないハズです。


勘弁してくれー!


タバコを吸う人に申し上げます。


カゼに限らず、セキが出る人にタバコの煙は相当キツいんです。

あらかじめ「カゼひいてます」ってことわってんだから、ミーティングの間くらいは我慢してもらえませんか?


それに「受動喫煙」って聞いたことありませんか?

人が集まってる場所でいきなり堂々とタバコを吸い始めるのって、今ではおそらく「非常識」と思われますよ。


「タバコを吸ったら命が縮む」という話はいくらでも聞いたことがありますが、「タバコ吸うのをしばらく我慢したら健康を害した」とは聞いたことありません。


どうしてもタバコを吸いたいなら、周りに人がいないところで吸ってもらいたいものです。


あー、サッパリした。
グチで済みません。
悪しからず。


禁止看板 禁煙サイン(看板) 30cmx20cm
禁止看板 禁煙サイン(看板) 30cmx20cm

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

飲食店も原則禁煙になるそうで 「喫煙可」が売り?ちょっとした体験

公共施設が原則として全面禁煙になるそうですね。


学校や病院はもちろん、駅などの交通機関、ホテルや旅館、さらには飲食店も禁煙になり、屋外でも公園や通学路など子供がいる場所では喫煙を控えるよう求められています。


とりあえず罰則は無いそうですが、ほとんどがいわゆる「客商売」の施設なので、影響は少なくないようです。

先日、とある個人経営の食堂に初めて入りました。


個人でやってる食堂は「タバコはご遠慮下さい」なところが多いですよね。


この食堂もそうだろうな、と勝手に思い込んで入ったのですが、しばらくして隣の席の男性がタバコをガッツリ吸い始めました。


私が「げっ!」と思う間もなく、あちらの若者も、正面の二人組も次々にスパスパ。


私はタバコを吸わないので受動喫煙は勘弁してほしいのですが、店の中を見回しても「店内は禁煙です」などのお知らせはありません。


昼休みのひとときの安らぎを求めてか、男性のほとんどはタバコを吸っています。

店内はあっという間にタバコの煙で充満し、白くかすんできました。


「店を出ようかな・・・」とまで思いましたが、すでにオーダーしていたので仕方なくそのまま食べることに。


タバコの煙が気になってご飯の味がよくわかりませんでした。


やや憂鬱な気分で店を出て、「いまどき禁煙じゃない店って、お客さん少ないだろうな・・・」と思ったのですがとんでもない。


次から次にお客さんが来るのです。
まさに大にぎわい。


私が思うに、「いまどき禁煙じゃない」からこそ、愛煙家が集って来るようなのです。

勝手な推測ながら、自分では「タバコを吸えることが店の売りになっている」と合点しています。


飲食店も原則禁煙になるようですが、この食堂はどのように対処するのでしょうか?


後日また食事に行って確かめてみたいようなみたくないような・・・。


東京の喫煙できるレストラン―美食と紫煙を楽しめる名店202軒 (MUSASHI BOOKS)
東京の喫煙できるレストラン―美食と紫煙を楽しめる名店202軒 (MUSASHI BOOKS)
(管理人より)リンク作成時にはレビュー評価が「1」です。
その理由は・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙ニコチンガムの正しい使い方 注意点や副作用も

このブログや私のメルマガでも喫煙の害は散々指摘しています。


「タバコは身体に悪い」というのは現在では常識になっていて、禁煙チャレンジする人も増えているようです。


「禁煙外来」を開設しているクリニックや、禁煙グッズも各種販売されています。

そんな禁煙グッズのひとつに「ニコチンガム」があります。


ニコチンの禁断症状を和らげるためガムですが、いわゆる普通の「ガム」とは違っていくつかの注意点があります。


まず、通常のガムとは違って噛み続けるものではありません

むしろ、「噛まない時間の方が圧倒的に長い」と言えます。
使い方をまとめてみるとこんな感じです。


・一回に噛む回数は5~10回で、噛む時はゆっくりと噛む

この回数は目安であり、「噛み過ぎはいけない」ことは忘れてはいけません。


・噛んだガムは頬の内側と歯茎の間にいれて5~10分おく


・その後また5~10回噛む、をおよそ30分~60分繰り返したらガムを捨てる


・唾液がたくさん出てきたら、飲み込まずに吐き出す


ニコチンガムは噛むことが目的ではなく、口の中の粘膜にガムを接触させておくことが目的です。


次のような項目に該当する人はニコチンガムは使用できません。


・非喫煙者(当り前ですが・・・)
・妊娠している人
・授乳中の人
・心臓病を患っている人
・他のニコチン製剤を使用している人
・うつ病の人


ニコチンガムを噛むとピリピリした刺激を口に感じますが、これ以外に次のような症状が表れた場合は一旦使用を中止し、医師や薬剤師に相談しましょう。


・のどの痛み 口内炎
・吐き気 胸やけ  腹部の不快感
・頭痛 めまい
・動悸 胸部の不快感
・発疹 肌のかゆみ


禁煙の道のりは厳しいようですが、禁煙を成功させた見返りは計り知れないほど大きいのは間違いありません。


嫌煙ガム
嫌煙ガム

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙治療薬 バレニクリンとは 副作用や効果など

このブログや私のメルマガでは喫煙の弊害を散々書いております。


しかし禁煙はなかなか成功しないことも事実なようで、私も何人もの人から「禁煙が続かない」旨の話を聞いたことがあります。


最近は禁煙を助ける製品も複数販売されていて、昨年も「バレニクリン」(商品名 チャンピックス)という薬が日本でも発売されました。


バレニクリンはファイザー社が製造する禁煙治療薬で、アメリカで発表された臨床試験の結果ではバレニクリン(1mg)を1日2回、12週間服用した患者のおよそ44%が禁煙に成功しています。


またバレニクリンを12週間服用後に禁煙した患者に、バレニクリンあるいはプラセボ薬をさらに12週間続けて使用してもらう調査も行われています。

その結果、24週間後にはバレニクリンの服用患者の7割強が禁煙を続け、プラセボ薬を服用した場合の禁煙率は50%に低下しました。


またニコチンパッチと比較した場合バレニクリンの方が禁煙率が高く、禁断症状も軽いという報告もあるようです。


いいことずくめのようですが、バレニクリンには副作用も報告されていて、吐き気や頭痛、便秘や腹部の膨満感などが報告されています。


バレニクリンの特徴はニコチンを含まないことです。


ニコチンパッチやニコチンガムが、体内にニコチンを吸収させることで禁断症状を和らげるのに対して、バレニクリンは脳内のニコチン受容体に作用することで禁断症状を抑えます。


これらの禁煙補助薬などは禁煙を助けてくれるものですが、いずれも副作用が報告されています。


使用する際には、医療機関や薬局で使用上の注意などの説明を十分に受けるようにしましょう。


禁煙外来ベストプラクティス
禁煙外来ベストプラクティス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「酒離れ」一考 酒販売量やアルコールフリーの飲料など

「最近の若者は酒を飲まなくなった」という話を聞くようになりました。


酒類飲料の販売も低調だそうです。

国税庁の統計によると販売量のピークは1996年の965万キロリットルで、その後しばらくは横ばいが続き、03年になると急減しています。


06年の販売量は885万キロリットルで、96年のピーク時よりもおよそ10%少なくなっているのです。

今後もこの傾向は続くと考えられています。

酒類販売量が減った原因としては


飲酒運転の罰則強化
不況による外食の抑制および宴会等の減少
健康志向の増加


といったものが考えられているそうですが、私個人的には


日本人は本来あまり酒が飲めないので、現在の状況がむしろ自然


なんて推測をしています。

日本人のほぼ半分は、体質的に「下戸」なんだそうです。


アルコールを効果的に分解する体内酵素は、白人や黒人には100%備わっていますが、日本人でその酵素を持っている人は56%だけなのだとか。(キリンビールさん調べ)


つまり、残り44%の日本人は「アルコールの分解は身体にキツい」ということになります。

「お酒は別に飲まなくてもいいや」と感じる日本人が多くても不思議ではない、と言えるのではないでしょうか?


某飲料メーカーから、アルコールを全く含まないビール(?)が発売されましたね。


実は私もたまに飲んでます。
これを飲むと「夕方に何か飲みたい衝動」は満たされてしまい、「べつにアルコールでなくてもいいや」というのが正直なところです。


私と同じように感じている人は意外と多いのではないでしょうか?

私はこの商品はかなり売れると見ています。


とはいえ、(本来の)ビールや酒をたまに飲むと美味しいと感じるんですよね。

普段はアルコールゼロ、たまに誰かと酒を飲むのがベストではないか、なんてことを考えています。


楽天のキリン フリー一覧です
リンク作成時には妊婦さんのコメントが1件あります。


アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本
アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙をすると時間経過と共にこんな効果が

喫煙をやめると、その直後から身体はタバコの害から回復を始めるようです。


タバコをやめた、というか吸い終わって1分後はまだ煙の影響で血管は収縮して血圧は上がった状態です。

しかしこの時点ですでに身体を回復させる作用が働いています。


20分から30分経つと、上がった血圧や速くなった脈拍などが落ち着いてきます。
収縮していた血管が元に戻るので血行も回復します。


タバコを8時間吸わないでいると血液中の酸素濃度が増えてくるので運動能力も上がってきます。
しかし喫煙習慣が身についている人は、すでにここまででかなりイライラを感じるようです。


禁煙して24時間経過すると血圧が落ち着くので心疾患の確率が下がり、肺の浄化も始まります。


48時間から72時間経つとニコチンが身体から抜け始めるので味覚や嗅覚が正常になってきます。

食事が美味しくなり、呼吸器の機能も回復するので運動をするのが楽に感じられるようになります。


1週間から1ヶ月で身体の変化も表れてきます。
質の良い睡眠がとれるようになり(喫煙者は眠りが浅いことがわかっています)、血流の改善により肌がキレイになってくるのです。


禁煙してから1年経つと、心臓病になる確率が喫煙時代の半分になります。

肺がんになる確率も5年で半分になるそうです。


いかがでしょうか?
禁煙はかなり辛いものですが、実行するだけの価値は十分あると言えるのではないでしょうか。


最後にリンクをひとつ紹介します。
禁煙をした人の、効果についての体験談です。
(別ウインドで開きます)
教えて!goo 禁煙の効果


禁煙パイポペパーミント 3本*10箱
禁煙パイポペパーミント 3本*10箱

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

喫煙の害 がんやメタボリックシンドロームとの関連

このブログや私のメルマガでは喫煙の弊害について何度もお知らせしてきました。

メディアでも「喫煙は良くない」旨の報道はかなり盛んだと思うのですが、「喫煙率が劇的に下がった」という話は聞きません。


先日ラジオを聴いていたら、「男性の喫煙率は微減、女性は横ばい」という内容が報じられていました。
(ソースは不明です。申し訳ない・・・)


そこで、今回のエントリーでもタバコの害に関するデータを紹介してみます。
(多分既出ではないと思います)

このブログを読んでくれている喫煙者が「やっぱりタバコはやばいかな?」と感じてくれるように・・・。


厚生労働省の研究によると、男性のがんの46%、女性のがんの8%は喫煙習慣が無ければ防げたそうです。

これは、1年にがんで亡くなる人の三分の一にあたる約7万人が命を落とさずに済む計算になります。


また喫煙は、昨今話題になっているメタボリックシンドロームのリスクも上げてしまいます。
タバコを吸うと


血液中の中性脂肪増加
LDLコレステロール増加
HDLコレステロール減少


という最悪の作用が働くため、メタボリックシンドロームを悪化させるのです。


大阪大学大学院の研究グループが05年に、喫煙とメタボリックシンドロームの関連について調べまています。
その結果、全くタバコを吸わない人を1とすると、


1日1~20本吸う人は1.14倍
21~30本吸う人は1.45倍
30本以上吸う人は1.59倍


高くなるそうです。


「喫煙の害はわかっちゃいるけど禁煙できない・・・」というケースは多いと思います。


最近は医療機関での「禁煙外来」や禁煙補助グッズも増えてきているので積極的に利用してはいかがでしょうか。
離煙パイプ
離煙パイプ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お酒は百薬の長か?がんリスクとの関連や原因らしきもの

「酒は百薬の長」とは昔から言われており、実際に「適量の飲酒であれば健康に良い」旨の研究報告などはたくさん発表されています。

お酒の中でも特に赤ワインはポリフェノールの効果が強調されて健康の助けとしてとりあげられることが多いようです。


しかし最近は「飲酒は少量でもガンのリスクを上げる」という調査結果も報告されています。


お酒によりリスクが上がるといわれているガンの種類としては乳がん、肝臓がん、大腸がんの他、口腔、咽頭、喉頭のがんがあります。


大腸がんに関しては、厚生労働省の研究班が03年に男女約9万人を追跡調査した結果が発表されています。


それによると、日本酒に換算して一日平均一合以上二合未満の男性は、飲酒しない人に比べ大腸がんの発生率が1.4倍になり、一日平均二合以上の人は2.1倍だったそうです。


飲酒ががんのリスクを上げる原因になると考えられているものにはいくつかあります。

ひとつはアルコールが分解された時に発生するアセトアルデヒドが何らかの有害作用をもたらしていると考えられることです。


もうひとつは同じくアルコールが分解されるときに出る活性酸素です。


活性酸素が、細胞内の傷ついたDNAの修復に必要な葉酸を破壊してしまうのです。
飲酒の機会が増えるときは葉酸の摂取も心がけるようにするべきでしょう。


・・・とはいえ、私は飲酒を完全にやめてしまうつもりはありません。


休肝日は作りますが。
気の合う相手なら、酒の席は大好きなので・・・。


ウコンにトコトンしじみ800個分![51g(1.7g×30包)]
ウコンにトコトンしじみ800個分![51g(1.7g×30包)]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アルコール依存でもお酒に強いと肝臓でなく脳にダメージ

「お酒を飲まずにいられない」アルコール依存症でも、生まれつき肝臓が強い人だと、肝臓がダメージを受けにくいことがあります。

これは肝臓疾患になりにくいわけですが、代わりに脳がダメージを受けることがあるのです。


日本酒換算で一日四合以上、ビールなら大瓶四本以上の飲酒を10年続けると脳の細胞が破壊され始めるといわれています。

しかもこの場合は本人の肝臓が強いため「酒を控えよう」という意識が起きにくいのが厄介なところです。


さらに飲酒を続けると脳の神経細胞の破壊も進み、脳が萎縮してきます。


記憶の中枢である海馬にも障害が発生し「コルサコフ症候群」といった症状が出てきます。


コルサコフ症候群は「軽い記憶障害」と言えます。
現在起きている出来事は理解でき、作業もこなせるのですが、数十秒~数時間前の出来事が思い出せなくなるのです。


日付や自分のいる場所、自宅への帰り道を忘れることもあるので迷子になってしまうこともあります。
また記憶を繕うために無意識のうちに作り話をすることも増えてきます。


本人には嘘をついているという意識は無く、その作り話をしたことすら忘れている場合もあるのです。


コルサコフ症候群が発生してもなお飲酒を続けると、脳細胞の破壊も当然進みます。
そのうちに、まっすぐ歩けなくなるなど基本的な動作も覚束なくなってきます。


ここまで症状が進むと治療は非常に難しくなります。
こうなる前にアルコール依存症の治療を受ける、あるいは適正飲酒量を守るなどの対処が必要です。


アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる
アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ニコチン代替療法とバレニクリンについて

禁煙は非常に難しく、チャレンジした人は、必ずと言ってもいいほど一度は失敗しているのではないでしょうか。


喫煙習慣は「ニコチン依存症」と診断され、禁煙が辛いのはニコチンが切れることによる禁断症状が起きるからです。


そこで、ニコチン摂取を完全に絶ってしまう禁煙ではなく、ニコチン代替療法では「体内に入るニコチンを少しずつ減らしていく」方法をとります。
それにより禁断症状が抑えることができるのです。


ニコチン代替療法には現在ニコチンパッチとニコチンガムがあります。


ニコチンパッチは丸い形をした貼り薬で、毎日1枚ずつ貼ることで皮膚からニコチンを吸収します。
2ヶ月ほどかけて吸収されるニコチンの量を減らしていき、最終的にはニコチン無しでも生活できる状態を目指します。


ニコチンパッチは医師の処方が必要で、保険が適用されます。


ニコチンガムは、ガム状になったニコチン製剤を噛んで柔らかくし、歯ぐきと頬内側に置くなどして口の粘膜からニコチンを吸収します。
ニコチンガムは処方を必要とせず、薬局で購入できます。


08年5月には、ファイザー社が開発した禁煙薬バレニクリンが日本でも発売される予定です。
バレニクリンは日本では初の飲む禁煙薬で、ニコチンは含んでいません。
脳内のニコチン受容体に作用して禁煙の辛さを軽減する作用があります。

海外での禁煙成功率は65%に上っており、かなり高い効果が期待できます。


最近は公共の場所での禁煙が徹底されるようになってきました。
ニコチン代替療法などにはある程度のお金が必要ですが、これから使うタバコ代や社会の風潮を考えれば、禁煙のために投資するのも意味があるのではないでしょうか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

妊娠中にタバコを吸うと子供が笑わなくなる

今の世の中、妊娠中に喫煙する人はいないと思いますが・・・。


イギリスの研究では、妊娠中にタバコを全く吸わない、あるいは禁煙した女性が生んだ子供は、喫煙した女性の子供に比べて明るくよく笑うことがわかったそうです。

イギリス・ヨーク大学のピケット博士らは、00年~02年の間に国内で生まれた約1万8000人の赤ちゃんの性向と、母親の喫煙習慣を調べました。


母親をヘビースモーカー、ライトスモーカー、妊娠を機に禁煙した人、全く吸わない非喫煙者の4グループに分けて調査しました。


その結果、禁煙した、あるいは非喫煙者の子は笑うことが多く社会的スキルの習得も早かったそうです。
やはり喫煙に良いことは無いようですね。


こういったことに関して男性・女性の差は無いと思うのですが、喫煙の場合、女性が行うメリットというものが私には全くわかりません。
(もちろん男性にもメリットはありませんよ)


タバコを吸う女性は何が目的なのでしょうか?
上の胎児への影響という深刻なものをのぞいても、単に「タバコを吸うと老ける」という理由だけでタバコなんて吸うものではないと判断できると思うのですが。


タバコを吸いながら一方ではエステや化粧品にお金をかける、なんてことをやっているのであれば何ともおかしな話です。


最近は喫煙する女性が増えているそうなので、なんだかなぁ~、という感じなのですが。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

適度な飲酒で心筋梗塞を予防 アメリカの研究

最近は「飲酒は体に良くない」旨の報告ばかり目にしていた気がしますが、08年3月7日に発行されたアメリカの医学雑誌「AJM」には「飲酒は心筋梗塞のリスクを大幅に減らす」と紹介されています。


サウスカロライナ大学のキング博士らのグループは、研究開始時点で飲酒をしていなかった45~64歳の男女7697人を10年間にわたって調査しました。


調査期間中、6%の人が飲酒をするようになり、飲酒しない人との比較ができるようになりました。
調査の結果、適度な飲酒をする人は心血管疾患が38%も少なくなったそうです。
この調査には喫煙、高血圧、肥満といった要素も加味されています。


ここでの「適度な飲酒」とは1日1~2杯程度で、飲みすぎはもちろんいけません。
調査ではワインの効果が特に高かったそうです。


飲酒に関しては、判断がなかなか難しいところですよね。
「飲酒はほとんどの種類のがん発症リスクを上げる」という記事を読んだことがありますし、私としては「お酒は百薬の長とは必ずしも言えない」という印象を最近は持っていました。


しかしこの調査によると、お酒は循環器に関しては良い影響を持っていると言えるようです。
何事もそうですけど、お酒にも一長一短があるのでしょう。


家族や親戚にがんを発症した経験がある人はお酒を控え気味にして、循環器系の病気が心配される場合はお酒を適度に楽しむ、という考え方が良いかもしれません。


ただ、休肝日無しに飲み続けるのは絶対的に良くないと言えると思いますが。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

喫煙者は眠りも浅くなる

喫煙者は、深い眠りの時間が少なくなるそうです。
米国ジョン・ホプキンス大学のナレシュ・パンジャビ博士らの研究で明らかになりました。


パンジャビ博士らは、喫煙はするが健康に異常は無い40人の中年愛煙家と、同世代で身体条件が似た喫煙習慣の無い40人の睡眠時の脳波を調べました。


その結果、喫煙者は深い眠りが明らかに少なく、浅い眠りが多いことがわかったのです。
さらに喫煙者はニコチンの刺激作用により入眠が困難になり、眠っても時間が経つにつれてニコチンの禁断症状が起きるために睡眠が妨害されるのだとか。


起きた時の感覚にも差があり、喫煙者の22.5%が「よく眠れなかった」と答えたのに対し、非喫煙者で同様に答えたのはわずか5%でした。


ニコチンは何となく「いつまでも体に残る」というイメージがありますが、体内に入ったニコチンは短時間で「コチニン」という物質に変化してしまいます。

コチニンは人体に無害の物質であり、その後腎臓を経て体外に排泄されます。


これだけを聞くと「なんだ、じゃあニコチンを摂取しても問題なしじゃないか」と感じますが、コチニンに変わって排泄されるのは体内のニコチンの7~8割ほどです。

そのまま残る2~3割のニコチンが発ガンなど悪さをするわけです。


また上述のようにニコチンが代謝されるのは比較的短時間なのですが、そのせいで喫煙習慣のある人は次々にタバコを欲しくなってしまいます。


やはり喫煙には百害あって一利なしのようです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アルコール依存症の目安や兆候、患者数など 

大量の酒類を連日飲まずにはいられない、という状態であればアルコール依存症が疑われます。


アルコール依存症のひとつの目安として

「日本酒4合(あるいは焼酎2~3合)を10年間毎日飲み続けること」

があります。
その他、依存症をチェックする項目・兆候を挙げてみます。

・休日には朝から飲酒をする
・肝機能障害と診断されても飲酒をやめられない
・酒を飲んでいないと手や指が震えることがあり、飲むと止まる
・飲んだ後に記憶をよく無くす
・イライラして怒りっぽくなった


アルコール依存症は、精神的に何かに頼る傾向のある人がかかりやすいと言われています。
また、うつ病を発症してもアルコールに依存する場合があります。

日本のアルコール依存症患者は約230万人といわれています。


アルコールの「依存性」は、私も時々感じることがあります。


このブログやメルマガでさんざん「休肝日は大切です」なんて書いておきながら、しばらくの期間毎日飲み続けることがたまにあるのです。
(一日あたりに飲む量自体は、発泡酒350ccだけなのでそれほど多くないですが)


この状態になった時は「飲まずにはいられない」というか、惰性で自然と飲んでしまいます。


飲みたくなるのはタイミングがあり、私の場合はお風呂から上がった直後、そして深夜に小腹が空いてきた時です。
この時に起きる「飲みたい衝動」はちょっと抑えがたいものがあり、誘惑にあっさり負けてしまうことがほとんどです。


この「連続で飲んでしまう期間」はやがて終わるのですが、これで酒量が増え、終わりも来ないとなると依存症になるのだな、と漠然と感じます。


アルコール依存症は当事者単独での克服は非常に難しいと言われています。
私が「飲みたい衝動」にほとんど抗えないことを考えると、確かにさもありなん、と身を持って実感するものです。



楽天のアルコール依存症関連本など一覧

リンク作成時には読者のレビューも一件寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

飲酒後の入浴は?

春になるとお花見などで飲酒の機会が増えると思います。


ちょっと飲み過ぎた後などは、できるだけ早くアルコールを抜きたいもの。
そんな時、お酒の席から帰宅してお風呂に入るのはアルコール排出の助けになるのでしょうか?


結論から言うと、お酒を飲んで体にアルコールが残っている場合、お風呂に入るのはおすすめできません。


お風呂に入ると血液が全身に分散してしまうため、アルコール代謝の要である肝臓への血流量が減少してしまいます。
すると当然アルコールが抜けるのも遅くなるわけです。


お酒を飲んで帰宅したらお腹を温かくして安静にしておきましょう。
(肝臓を冷やすとアルコール分解の働きが鈍ってしまうため)
お風呂に入りたくて仕方ない場合でも、軽くシャワーを浴びるだけにしておくほうが良いです。


アルコールが抜けても、頭痛や体のだるさ、あるいは顔のむくみなどいわゆる二日酔いが起きることがあります。


こうなったら、水分を補給しつつ、お風呂に入ったり運動することで汗をかくのが効果的になります。
むくみが起きるのは血液中の水分が細胞内にしみ出ているからで、この水分を汗で排出するわけです。

血液中には水分が不足しているので水分を補給するのを忘れずに。


一番大切なのは飲みすぎないことかもしれませんが・・・。
(自戒含む)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タバコが脳血管に与えるダメージ アルツハイマーや認知症

中高年の男女約7000人を対象に、喫煙とアルツハイマーおよび認知症に関する追跡調査が行われました。


その結果、喫煙者は非喫煙者に比べ、これらの病気になりやすいことがわかったのです。
米医学誌「精神医学」の07年9月号に発表されました。


オランダ・エラスムス医療センターのブレントラー博士らは、55歳以上の男女6868人の健康状態を7年間追跡調査しました。


その期間中706人が認知症にかかり、調査開始時点で喫煙していた人は、元喫煙者や非喫煙者よりも認知症などにかかるリスクが上がったのです。
認知症で47%、アルツハイマーで56%リスクの上昇が認められました。


ただし、こういった現象はAPOEと呼ばれる特殊なたんぱくの遺伝を持っていない人に限られています。

それでも研究者は「酸化ストレスなどのダメージを脳血管へ与えるのでタバコは良くない」と結論付けています。


認知症とは少し違いますが、喫煙は血管を収縮させるので脳梗塞を発生させやすくなります。
しばらくの間ろれつが回らなくなる、手足がしびれるといった「隠れ脳梗塞」は脳梗塞の前兆です。
喫煙習慣があってこのような症状がでる場合、まずは禁煙をすすめられるはずです。


認知症でも脳梗塞でも、喫煙して良いことはひとつも無いようです。
なにはなくともとりあえず禁煙を。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

喫煙と自殺の関係 タバコの本数と自殺率の関連

一日に吸うタバコの数が増えるほど、自殺の危険性が高まるようです。


厚生労働省の研究班が、40~60代の男性およそ4万5000人を00年までの約10年間追跡調査しました。
この間に自殺で亡くなった173人の喫煙状況を調べたのです。


まず全体的な傾向として、タバコを吸う人は吸わない人よりも自殺する危険性が1.3倍になります。
(ただしこの中には偶然性も含まれています)


1日の喫煙本数が20本未満の人に比べると、30本以上40本未満の人は1.4倍自殺率が高く、また40本以上の人は1.7倍自殺率が高かったのです。


喫煙者の自殺率が上がる理由としては、喫煙とうつ病の関連が考えられています。
うつ病は自殺のリスク因子であり、喫煙者はうつ病になりやすいとされています。


これらの関連はまだ完全に解明されたわけではないので、あくまでひとつの可能性として考えられています。


私としては、これはタバコを吸うことで体調を崩すことが多くなるからではないかなと推測しています。
タバコが様々な疾病の原因になることはもはや言うまでもありません。

体調を崩したこと自体が自殺の原因になることは十分考えられますし、体調を崩して仕事もままならなくなり、金銭苦で自ら命を絶つ、というのもありえる話です。


やはり、タバコを吸ってても良いことは無さそうですね。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

喫煙者の寿命は非喫煙者より短い 追跡調査 

1980年に全国3000ヶ所の保健所で健康診断を受けた30歳以上の男女9625人(男性4237人 女性5388人)に対して追跡調査が行われました。

このうち99年までに死亡した約2000人について平均余命を算出しました。


平均余命算出の際には喫煙の有無や年齢別の死亡率なども調査されています。


それによると

タバコを吸っている男性の40歳時点での平均余命は吸わない男性より3.5年短い。
1日2箱以上吸う男性の余命は1箱未満の人より0.9年短い。

ということがわかりました。


喫煙者はがん、心臓病などにかかりやすいことはもはや常識になっています。
厚生労働省の調査によると、喫煙男性は非喫煙男性よりも、

肺がんによる死亡率が約4.5倍、
食道がんによる死亡率は約2.2倍

にも高まります。


喫煙がもうひとつ問題なのは煙が発生することです。
お酒もタバコと同様に嗜好品で、飲みすぎると害になりますが、健康を損ねるのは飲んでいる本人だけです。


しかしタバコは本人だけでなく周囲の人の健康も損ねてしまいます。
人がたくさんいる中で喫煙する人は、まわりの人を不健康にしている意識を忘れてはいけないでしょう。
喫煙していた人でも、禁煙してからタバコの煙を吸うと非常に不快に感じるはずです。


なにより健康を損ねているのは吸っている本人なのですから、まさに百害あって一利無しとはこのこと。
喫煙しているなら、今は禁煙外来などもありますので、一念発起して禁煙に踏み切ってみてはいかがでしょうか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

朝起きたときにわかるニコチン依存度の目安

喫煙者で、朝起きたときにまず1本、という人は多いと思います。

この起床後にタバコを吸うかどうかでニコチン依存度がわかるそうです。

起床後一時間以内にタバコを吸わなくても平気だと、ニコチン依存度が比較的軽いとされています。
こういう人は禁煙も成功することが多いようです。


これはFTNDと呼ばれるニコチン依存度テストにある質問のひとつです。
FTNDでは次のような質問が行われます。
答えの後の数字を合計して6以上になると重度のニコチン依存と判断されます。


・起床後何分で最初の喫煙をしますか
5分以内(3) 6~30分(2)
31~60分(1) 61分以後(0)


・禁煙の公共施設で禁煙することが難しいですか
はい(1) いいえ(0)


・一日の喫煙の中でどれが一番やめにくいですか
朝最初の1本(1) その他(0)


・一日に何本吸いますか
31本以上(3) 21~30本(2)
11~20本(1) 10本以下(0)


・他の時間帯より起床後数時間に多く喫煙しますか
はい(1) いいえ(0)


・ほとんど1日中寝ているような病気にかかっている場合でも喫煙しますか
はい(1) いいえ(0)


最近は公共の場で禁煙の場所も増えていますし、喫煙は健康のために百害あって一利なしです。
「朝吸わなくても平気」というあなたはぜひ禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょう。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙外来での治療費の目安

禁煙外来のニコチンパッチ治療を受けた場合の治療費の目安を紹介してみます。


禁煙外来には健康保険が適用されます。
医療施設によって違いがありますので、あくまで目安として御覧下さい。

自己負担額が3割の場合、

初診料一回分 800円
再診料四回分 1500円
ニコチン依存症管理料 3000円
ニコチンパッチ代 6500円
院外処方箋料 600円

ほどかかるようです。
これらを合計すると12400円になり、おおよその自己負担金額はこれくらいです。


ニコチンパッチを使用するニコチン代替療法は、ニコチンパッチを貼った瞬間からタバコを吸いたくなくなるケースもあります。

つまり、タバコを我慢するという「禁煙の苦しみ」をほとんど感じることも無く禁煙を成功させることもあるのです。


また同時に、禁煙外来でも禁煙が必ず成功するというわけではありません。
あるデータでは、禁煙外来を5回受診した人の1年禁煙継続率は45.7%だそうです。


1万円以上の出費になるようですが、喫煙が健康維持の大敵であることはもはや常識になっています。
独力での禁煙にどうしても成功しないなら、いちど禁煙外来を受けてみてはいかがでしょう。

禁煙に成功すれば、以後のタバコ代が節約できるというだけでなく、お金には代えられない健康を守ることになります。


そのための必要経費として禁煙外来に出費するのは、非常に賢いお金の使い方だと思うのは私だけでしょうか?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

禁煙セラピーについて

06年現在20冊以上の「禁煙本」が出版されています。

その中でも最も有名なのは「禁煙セラピー」です。


15カ国で翻訳 され、日本でも80万部売れています。


今田耕司、aiko、椎名林檎、品川庄治の品川(敬称略)といった有名人もこの本で禁煙に成功しています。


世界の禁煙事情を紹介してみます。


アメリカのカリフォルニア州ベルモント市は非常に強烈で、個人施設(アパートやマンションなどの個室)でも禁煙とする条例を可決しています。


私は公共施設はできるだけ禁煙を進めるべきだと思いますが、個人の施設まで喫煙を禁止してしまうのはどうかな?と感じます。


私は喫煙は体に悪いと思っていますが、「個人の自由・あるいは自己責任」という部分もある程度は考慮されるべきかともしれないですし。


アメリカではニューヨーク州、カリフォルニア州、ハワイ州など22州とワシントン特別区では、レストランとバーにおける喫煙が全面に禁止されています。


アイルランドは04年3月、壁で囲まれた働く場所を完全に禁煙としました。
これは世界初のことです。


またダブリン空港では建物の入り口でも喫煙はできません。
喫煙は「喫煙可」の表示がある場所だけに限られます。


アイルランドではテレビ、ラジオ、印刷物、掲示板のタバコ広告を禁止しています。
またタバコを販売する際も見えない場所に置かなくてはいけません。


イギリスもアイルランドに追随して07年7月1日に禁煙法を施行しています。


禁煙セラピー[セラピーシリーズ]
禁煙セラピー[セラピーシリーズ]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

個人的な話ですが・・・父の禁煙成功体験 うまくいった方法

私の父は、02年に禁煙を成功させました。


その方法はというと


吸いたいときに吸わず、吸いたくないときに無理やり吸う


というものです。


つまり、つい吸ってしまう場面(朝起きてすぐ、食事のあとなど)で我慢して、それほど吸いたくないときに吸ってみると、タバコがだんだんまずく感じてくるのだと父は言ってました。

禁煙の助けになるようであれば、参考にしてみてください)


父はこれまでに何度か禁煙にチャレンジしていますが、ことごとく失敗してきました。


禁煙はやはり難しいようで、1~2ヶ月耐えられても結局は吸ってしまう、ということを何度か繰り返したようです。


そういった経験を経て成功したのが上の方法です。
このブログを書いている時点ではタバコは吸っていないようなので禁煙は成功しているようです。


禁煙に成功して「タバコを吸わない人」になった父は、喫煙している人から流れてくるタバコの煙を非常に不快に感じるようになりました。


「こんなもの吸ってたのか!」と感じるのだとか。


私もタバコを吸いません。

タバコの煙を吸うと不快に感じますし、「喫煙者はこんなもの吸い込んで平気っていうのはある意味スゴいな」とも思います。


喫煙はどう考えても体に悪いですよ!
全身で体が拒否反応を起こしますし。


最近は「禁煙外来」やニコチンパッチなどタバコをやめるための手段がだいぶ多くなっているようです。


「禁煙は何度もやったけど、ダメだった」という場合でもあきらめず、いろいろ試して挑戦してみてはどうでしょうか。


脳内ドーパミンが決め手「禁煙脳」のつくり方 (青春新書INTELLIGENCE)
脳内ドーパミンが決め手「禁煙脳」のつくり方 (青春新書INTELLIGENCE)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

禁煙するといきなりこんな効果が いろんな改善・リスク減少

禁煙すると、一日で心筋梗塞のリスクが減り、二日たつと味覚、嗅覚も戻り、二週間から三ヶ月で循環器機能が回復します。

五年たつと肺がんリスクも減ってきます。


久留米大学医学部の森田博彦助手らの研究により明らかになりました。


心筋梗塞や脳卒中の原因となる血栓の生成に深くかかわる血小板の機能は、わずか2週間禁煙するだけで非喫煙者と同じレベルまで改善するそうです。

 
2週間の禁煙によって血液の固まりやすさを示す指数が禁煙前より半減。
血栓の生成を抑える指数も約三倍になります。


また、活性酸素による全身の酸化ストレスも禁煙後2週間で大幅に改善されることがわかりました。


「禁煙をすると体重が増える」とはよく言われることで、これは禁煙をした人にほぼ全員といっていいほど起こるようです。
(私の父が禁煙した時も体重が増えました)


「タバコやめると太るからね~」という禁煙をしない理由(いいわけ?)がありますが、タバコで痩せている状態が異常なわけで、「健康的に体重が維持できている」のではないのです。


ある日ラジオを聴いていたら、健康コーナーで「摂取して体重を減らす作用があるのは『毒』である」といっていました。

タバコがまさにこれではないでしょうか?


タバコを吸って体重をキープしてもそれはあくまで「みせかけ」でしかありません。
体の内側は確実に蝕まれていると考えるべきではないでしょうか。


まずはタバコをやめて健康体に戻すことが先決で、体重はその後対処するべきです。
父も体重が増えましたが、運動などで適正体重まで戻しました。


離煙パイプ
離煙パイプ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

フランスでは08年から全面禁煙!罰金も

フランスでは08年1月から、レストランやバー、ディスコなどの飲食店も含めて公共の場所は全面禁煙になります。

フランスでは年間6万6000人が喫煙による害で命を失っていると言われています。


今後、ホテルのロビーでタバコを吸うと喫煙者に罰金約1万円、ホテルにも罰金約2万円が課せられることになります。


愛煙家からすれば非常に厳しい措置といえるかもしれませんが、私個人的には日本にも似たような「完全禁煙」にして欲しい場所があります。


それはファミリーレストランです。
とりあえずファミリーレストランは全面禁煙にするべきではないでしょうか?


私の家の近くにはファミレスがあり、私も利用したことがあります(回数としてはあまり多くありませんが)。


入店すると「タバコは吸いますか?」と聞かれるので、私は吸わないのでほとんど禁煙席に座ります。


でも、これってほとんど意味が無いんですよね。

禁煙席に座っていても、喫煙席からの煙がバリバリ流れてきます。
20分もいれば、服がタバコ臭くなるのには十分です。


ファミレスはその名のとおり、「ファミリー」で訪れる場所です。

当然小さい子供も利用しますし、一定の時間はそこで過ごすことになります。
家の近くのファミレスも、小さい子供を連れた家族で賑わっています。


そういう場所にタバコの煙が流れていたらどうでしょうか?


当然子供(赤ちゃんも含む)も煙を吸い込むことになります。
大人だけしかしないならともかく、子供も利用する施設は全面禁煙にするべきだと思うのですが。


リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!
リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

タバコの煙に含まれる化学物質・有害物質 ニコチンなど

タバコの煙には、約四千種類以上の化学物質が含まれています。このうち二百種類以上が有害物質とされています。

主なものには、ニコチン、一酸化炭素、タールなどに含まれる約四十種類の発がん物質、アンモニアやシアン化水素などの刺激性ガスがあります。


ニコチンには依存症があり、血管収縮や動脈硬化を促進させる作用があります。


ニコチンは劇薬に指定されており、殺虫剤や殺鼠剤の原料として使われています。
直接摂取した場合、タバコ三本分で致死量に達するのです。


一酸化炭素は体内の酸素不足を引き起こし、血管の内部を傷つけます。
ニコチンと同様に動脈硬化を促進させる作用も持っています。


一酸化炭素のほかに、タバコの煙には窒素酸化物、カドミウム化合物、ホルムアルデヒド、ヒ素、ダイオキシンも含んでいます。


いずれも公害病、シックハウス症候郡などで良く知られていますね。


つまり「タバコを吸う」という行為を言い換えるならば、


「殺虫剤や殺鼠剤の原料である劇薬のニコチン、猛毒として知られる一酸化炭素、ヒ素、ダイオキシンを吸い込む行為」


ということになります。
しかもタバコの煙によってこの毒素が周囲に撒き散らされるのです。


喫煙はまさに百害あって一利なしです。


近いうちに、タバコを自動販売機で購入する際には認証カードが必要になると言われています。
思い切って禁煙を始めるいい機会ではないでしょうか?


離煙パイプ
離煙パイプ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

喫煙によるがん危険度上昇度合い

男性の場合、タバコを吸う人は吸わない人より肺がんに約5倍、喉頭がんに約32倍もなりやすいそうです。

一日に吸うタバコの本数に年数をかけて、それが600を超えるとがんになる危険度が高くなるといわれています。
 

タバコの煙には200種類以上の有害な物質があり、その中には活性酸素そのものの過酸化水素があります。 


その他の有害物質に対しても、白血球がその有害物質を排除しようとするために大量の活性酸素を出します。


結果的に、タバコを吸うと肺の中は活性酸素でいっぱいになります。
活性酸素によりDNAに障害が起きると肺がんの原因となります。


喉頭がんは日本では年間3000人ほど発症し、患者の95%以上は喫煙者で、「タバコさえ吸わなければほとんどかかることはないガン」と呼ばれることもあるようです。


性別では男性の発症率が女性の10倍に上っており、性差が非常に大きいガンです。
若い年代には少なく、最も多く発病するのは60歳代です。


若年代から吸い続けたタバコの悪影響が積み重なり、年齢が進んでから発病すると考えられています。


ノドは人間の急所です。


喉頭にガンが発生すると日常生活に絶大な障害となります。


呼吸が困難になり、嚥下障害から食事も思うようにできなくなってしまいます。
呼吸困難から気道を切開すると声も出せなくなるのです。


喉頭がんは、タバコさえ吸わなければほぼ100%予防できる病気です。


喫煙者が禁煙する理由がまたひとつ!


嫌煙飴 コーヒー味 15P
嫌煙飴 コーヒー味 15P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

COPDについて 症状や患者数など

喫煙の害といえば肺がんがよく知られています。
その他にも慢性閉塞性肺疾患、つまりCOPDという疾患もあります。

COPDとはChronic Obstructive Pulmonary Diseaseの略で、日本語では慢性閉塞性肺疾患と呼ばれます。


呼吸機能が低下して息がしにくくなり、セキや痰に悩まされ、最悪の場合には呼吸困難に陥る病気です。


以前に肺気腫と慢性気管支炎と呼ばれていた疾患を合わせてCOPDと呼ぶようになりました。
 

05年の時点で世界的に患者が急増しており、日本では患者数が500万人を数え、糖尿病の700万人に迫るいきおいです。


WHOによると、世界では年間300万人がCOPDにより命を落としており、今後10年間でさらに30%死亡者が増加すると予測されています。


COPD患者の90%は喫煙者であり、喫煙者のCOPD発症率は非喫煙者に比べて6倍に達するといわれています。

喫煙者の10~15%がCOPDを発症します。


喫煙以外の原因としては、大気汚染、化学物質の吸入、小児期の肺炎・気管支炎、遺伝といったものがあります。


COPDは症状が進むと治療不可能となってしまいます。

禁煙して症状を進行させないこと、薬物や酸素療法により症状を緩和するといった対処しかできなくなるのです。


レジデントノート 11年2月号 12ー15―プライマリケアと救急を中心とした総合誌 気管支喘息・COPD診療Q&A
レジデントノート 11年2月号 12ー15―プライマリケアと救急を中心とした総合誌 気管支喘息・COPD診療Q&A

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

喫煙とメタボリック症候群の関連

メタボリック症候群とは肥満と高血圧、高脂血症など複数の症状を併せ持つ状態をいい、心筋梗塞や脳卒中にかかりやすくなります。

12-19歳の2273人を対象とした05年の調査では、喫煙者の9%、血液検査で間接喫煙が確認された人のうち5%がメタボリック症候群と診断されました。


10代の場合、吸わない10代に比べて間接喫煙でも発症率が5倍以上高くなるそうです。
肥満でなおかつ喫煙習慣がある場合、24%がメタボリック症候群を発症していました。


タバコを吸うとその時点で血管が収縮するため血圧が上がってしまいます。
これだけでいきなりメタボリック症候群の要素のひとつ高血圧になるわけです。


喫煙の悪影響はもちろんそれだけではありません。


有害物質をたくさん吸い込むので、血管が傷つきやすくなります。
また、非常に多くのガンの発症率を上げるのもよく知られています。


WHOによると、毎年世界では540万人、日本でも11万人以上の人がタバコが原因で亡くなっているそうです。


WHOではタバコを「予防できる最大の単一の病気」と定義しています。


近いうちに日本では、タバコを自動販売機で買う際には成人であることを認証するカードが必要になるようです。


未成年の喫煙を防止するための措置ですが、これを機会に喫煙者が禁煙を実践するのも非常に良い考えではないでしょうか。


[植物酵素水] 話題の酵素水 はじまり 900ml
[植物酵素水] 話題の酵素水 はじまり 900ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

喫煙の血管・血液への作用

タバコに含まれるニコチンは、カテコールアミンというホルモンの分泌を促進し、このホルモンが血管を収縮させ、血圧を上昇させます。

そのため動脈硬化が悪化し、血管の内径を狭くします。


さらにニコチンは血小板を刺激し、血液を固まりやすくします。
このため血栓の形成をも早めてしまいます。

 
喫煙者は非喫煙者に比べて冠動脈疾患に約2倍なりやすく、心臓病で突然死する割合は4倍高いことがわかっています。


タバコが有害であるとする議論は、16世紀初頭のスペイン・イングランドですでに始まっていたそうです。

脳や肺に悪いという指摘を始め、タバコの害に関する研究が本格的になり、数も増えていきました。
1900年には喫煙による肺がんの増加を指摘した研究も発表されています。


1938年にはアメリカのレイモンド・パールが、タバコの持つ健康への悪影響を発表しました。


1930年代後半から1960年代にかけては喫煙と肺がんに関する研究が非常にさかんに行われ、このころから「喫煙は公衆衛生に反する」という機運が高まってきます。


タバコの煙にはアンモニア、活性酸素、一酸化炭素、窒素酸化物、鉛、ヒ素、アセトアルデヒドなど多数の有害物質が含まれています。


これらの顔ぶれを見るとわかるように、いずれも「体内で発生する有害物質」あるいは「人が中毒で亡くなった」ニュースで目にするものばかりです。


これらをお金を払ってわざわざ吸引する喫煙という行為は、どう考えてもナンセンスではないでしょうか?


「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本―長く吸ってる人ほどやめられるがまんいらずの禁煙メソッド 最新成果の改訂版 (プレイブックス)
「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本―長く吸ってる人ほどやめられるがまんいらずの禁煙メソッド 最新成果の改訂版 (プレイブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

タバコ・喫煙の危険性データ集

タバコを吸う人は吸わない人に比べて、虚血性心疾患を起こす危険性が男性で1.7倍、女性で1.9倍高くなります。

外国の調査では禁煙すると動脈硬化によって起こる病気での死亡率が38から60%も減少すると報告されています。


日本の調査では心筋梗塞を起こした後禁煙すると、再発率や死亡率がタバコを吸い続けた人の4分の1になるとの結果が出ています。


タバコを吸わない人のがん死亡数を1とすると、喫煙する人の肺がんでの死亡率は男性で4.5、女性で2.3、喉頭がんにいたっては男性で32.5、女性では3.3にもなります。


受動喫煙の例を挙げると、夫が1日20本の喫煙者である妻の肺がんの死亡率は、夫が吸わない人の2倍に上昇するという報告があります。


最近は喫煙習慣のある女性も増えているようですが、タバコは女性にとっても百害あって一利なしであることは間違いありません。
なによりタバコを吸うとシミ・シワが増えるなど、美容に悪いのです。


また喫煙は血管を収縮させるので、女性に多い冷え症を悪化させてしまいます。


(以下は管理人の独り言として御覧下さい)
喫煙をする女性は「カッコよさ」みたいなものを多分に意識していると思いますが、はっきり言ってこれは全く的ハズレな考えと思います。


私も私の友人も、「タバコを吸う女性」は嫌いです。
「タバコを吸う姿がカッコイイというのは勘違い」というのは男性にも言えることですが。


一般的に評判は非常に悪いと思うのですが・・・。


グッバイスモーク21 Goodbye Smoke21 21日間 禁煙 プログラム
グッバイスモーク21 Goodbye Smoke21 21日間 禁煙 プログラム

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

飲酒とがんの関連 国立がんセンターの津金昌一郎氏の話から

適量の飲酒健康に良い影響を及ぼすのはよく知られています。

たとえば1日1合未満の飲酒は、脳梗塞のリスクを40%減らすというデータがあります。

しかし、がんに限っていえば、全く飲まない場合よりも、適度の飲酒が発症のリスクを下げるという科学的根拠はいまのところ(06年現在)ありません。


口腔、咽頭、喉頭、食道、肝臓のがんおよび乳がんのリスクは飲酒量に比例して高くなることがわかっています。


つまり、がんに関してはお酒は「百薬の長」と言えず、むしろ悪い影響があると言えるわけです。
(国立がんセンターの津金昌一郎予防研究部長の話から)


だからといって私は「お酒を飲むのはやめてしまったほうが良い」とは思いません。
実際に私はときどき晩酌をします。


普段は缶ビール一本程度で、友人が家に来た時などはもうちょっと多めに飲んでます。


とはいえ、休肝日無しに飲むのは良くありません。
飲酒は肝臓を稼動させて体内の酵素を消費します。


休肝日無しに飲むと肝臓を酷使することになり、体内酵素も消費される一方になってしまいます。
つまり回復するヒマがないまま消耗が続くことになるわけです。


「体の疲れがとれない」「何となく体がだるいのでやる気が出ない」という場合、酒席が最近続いていないでしょうか?


飲酒をするとたんぱく質やビタミンBを消費し、これらの栄養素は不足すると疲労感を感じやすくなります。


ガンを防ぐ! 再発させない! 食べ物、食べ方
ガンを防ぐ! 再発させない! 食べ物、食べ方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

喫煙と飲酒 がんリスクを高める相乗効果

喫煙が、がんのリスク要因であることはよく知られています。
喫煙単独でも危険なのですが、喫煙に飲酒が加わると危険度がさらに高まります。

お酒を飲むと、アルコールを分解するため肝臓の酵素が働きます。


活発に働き出した酵素の中には、タバコの煙に含まれる発がん物質まで同時に活性化してしまうものあると考えられているのです。


本人が禁煙していても、他の人のタバコの煙を吸っても同様の影響があります。


周りに喫煙者がいる場での飲酒はできる限り避けたほうがよいわけですが、これは現実的にはなかなか難しいことではないでしょうか。

「お酒の席にひとりでも喫煙者がいる」という状況になった時点でアウトだからです。


この記事を書いている時点で、「お酒が飲めるお店で完全禁煙」というのは圧倒的に少数派になっています。


子供も普通に入るファミリーレストランでさえ、タバコの伏流煙は事実上野放し状態です。


入店した時点で「喫煙席ですか禁煙席ですか?」と聞かれるので禁煙席に案内されるのですが、喫煙席との仕切りなどは全くないのでタバコの煙はバリバリ流れてきます。


15分もいれば服が十分タバコ臭くなります。
30分もいたらちょっと気分が悪くなってきます。


おかげで私は滅多にファミリーレストランでは食事をしません・・・。


ファミレスには小さな子供や中学生・高校生もたくさん来るのですから、もう少し何らかの対処をとった方が良いと思うのですが。


がんを防ぐ「食」の本 オレンジページムック元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術
がんを防ぐ「食」の本 オレンジページムック元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

お酒を水で薄めて飲むと。

お酒を飲むことが多くなる時期、増えるのがアルコール中毒です。

アルコールは、水で薄めて飲むとかえって吸収が早くなるんですね

そのため「水で薄めた酒類を、コンパのノリで次々一気飲み」というのは吸収の早いアルコールを大量に飲むことになり、非常に危険です。


しかし、私が学生だった頃はこれをしょっちゅうやっていた気がします。


焼酎を水で5倍くらいに薄め、量だけは増やして誰かに次々飲ませるわけです。
コンパではノリで飲ませるので、お酒に強くない人でも飲みすぎる雰囲気になってしまいます。


私のように中途半端に飲める人間がコンパの幹事をするとそれはもう大変でした。


幹事は何かにつけ「飲め飲め~!」と言われる対象なので、ほぼ間違いなく一次会でつぶされます。
私も何度か経験しました。


こういう場面では、水で薄めた酒類は非常に多用されます。
(安上がりですし・・・)


コンパの賑やかな雰囲気は楽しいのですが、アルコールがからむとヘタをすれば死人が出るので飲み方(飲ませ方)にはある程度の節度を持ちたいものです。


「アルコールの吸収が早くなる」飲み方は非常に危険で、「酔っ払った」という自覚を持つ前に分解許容量以上のアルコールが体内に入ってしまいます。


こうなると中毒の危険性が一気に高まります。


酒類を「薄めたからいいだろう」というのは危険だということも頭に入れておいて、「ノリで飲む・飲ませる」ことは絶対にやめましょう!


男を上げる!正しい酒の飲み方―いい店、いい酒、大人の飲み方・付き合い方! (別冊宝島 (537))
男を上げる!正しい酒の飲み方―いい店、いい酒、大人の飲み方・付き合い方! (別冊宝島 (537))

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

妊娠中に喫煙すると子供が太りやすくなる

妊娠中に喫煙する女性はいないと思いますが念のため…。

米国国立環境衛生研究所のチェン博士らによるり大掛かりな疫学調査の結果、妊娠中にタバコを吸っていた母親の子供は太りやすくなることがわかりました


妊娠している母親の喫煙本数が10本増えるごとに、子供が太りやすくなるリスクが17%ずつ上昇したのです。


また妊婦の喫煙は同時に子供の身長を低くする要因にもなるとか。


これと同じような調査が、日本の山梨大学医学部の山県然太朗教授により行われています。


山県教授の調査によると、妊娠初期の女性が喫煙者である場合、生まれた子供が10歳までに肥満になる確率は非喫煙者の妊婦の子供よりも約3倍高いそうです。

07年の10月に発表されました。


この調査では、女性約1400人を追跡調査し、10歳の子ども約1000人のデータが分析されました。

女性が妊娠3カ月の時点で喫煙していると、10歳となった子どもが肥満になる確率は、非喫煙の場合の2・9倍高くなったのです。


山県教授はこの原因を


「母胎にいるときに喫煙などで栄養が吸収しにくい状態だと、逆に生まれてから栄養を蓄えやすい体質になるのではないか」


と推測しているそうです。


そのほかにも、妊婦が喫煙をすることで起きると考えられている胎児への悪影響には次のようなものがあります。


早産、流産の可能性増加
(一日20本以上喫煙する妊婦は喫煙習慣の無い妊婦と比べて自然流産の可能性が約2倍高くなります)


低体重児が産まれる確率が増加し、成長過程でも知能発達に遅延が起きる


健康な赤ちゃんを産み育てる本
健康な赤ちゃんを産み育てる本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

飲酒はがんのリスク要因か?英医学誌から

06年2月2日付けの英医学誌「ランセット・オンコロジー」によると、「飲酒はガンの大きなリスクファクターである」そうです。

口腔がん、喉頭がん、食道がん、肝臓がん


と、さまざまながんがアルコール摂取と関連しているとか。


ただ、国際がん研究機構のボフェタ博士は「反面、心臓病のリスク軽減効果があるので飲酒を完全にやめることは推奨できない」と話しています。


このへんは難しいところですね。
がんの家系の人はお酒を控え気味にした方が良いと言えるのかも知れません。


私個人的には「ある程度はお酒を飲んでも良い」と考えています。


お酒を飲むとビタミンBなどの栄養素を消費し、肝臓を働かせるので「飲酒はかなり体を疲れさせる行為」だとは思いますが、適度に飲む分はむしろプラスの要素が多いのではないでしょうか。


ただし、それはあくまで適量を飲むという前提があり、また休肝日をとれば、という条件がつきます。


休肝日は絶対に必要で、できれば週に二日は欲しいところです。
(とはいえ、私自身も飲み続けてしまうことはありますが・・・)


休肝日をとると疲れが抜けやすいことがわかると思います。


お酒を飲み過ぎたな、と感じた場合、私は水分とビタミンB群、たんぱく質を意識してとるようにしていまう。

あ、あとはお腹(肝臓)を温めるとアルコールの分解が早まります。


酒は飲んでも飲まれるな―ストレス社会を生きるアルコールと健康
酒は飲んでも飲まれるな―ストレス社会を生きるアルコールと健康

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

女性が禁煙を成功させるための方法一例

禁煙を続けるために自分を追い込む方法」で一つ目にとまったものがあったのでそれを紹介してみます。


それは「歯を全て白くすること」です。


ある女性は、禁煙を成功させるため、自分の歯を全てホワイトニングで白くしたそうです。


せっかくの白い歯を保つため、意地になって禁煙を続けたとか。


女性で喫煙習慣のある人も多いですよね。


私は、タバコを吸っている女性を見ると幻滅するタチなので、街や車の中で喫煙している女性が目につくだけかもしれませんが・・・。


男性に限らず、女性にとってももちろん喫煙は百害あって一利無しです。
健康への害だけでなく、特に女性は美容面でもタバコは大敵です。


まず、タバコはお肌にダメージを与えます。


アメリカの調査では、喫煙者ほどしわ、しみ、たるみ、くすみなどが多いという結果が出ています。
これは男女共通の傾向です。


一日あたりの喫煙本数が多くなるほど、しわやしみの度合いは当然ひどくなります。


また、タバコによって発生する活性酸素がコラーゲンとエラスチンを損傷させるので肌の弾力が失われるという報告もあります。


タバコは薄毛も引き起こしてしまいます。

タバコを吸うと血管が収縮するため、頭皮の血行が悪くなるからです。
(頭皮に限らず、血行が悪くなって体に良いことなどありません)


女性の薄毛が増えているそうですね。
私としては栄養不足(特にたんぱく質不足)と共に女性の喫煙が多いことも原因だと考えています。


美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK
美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

急性アルコール中毒を起こす理由や年齢層など

急性アルコール中毒で病院に搬送される人は毎年1万3000から1万5000人の間で推移しています。


年齢層では20代が圧倒的に多く、次に30代と若い人で占めています。
羽目をはずして「一気飲み」などをすることが主な理由のようです。


お酒は飲んで血中アルコール濃度がピークに達するまで30分から1時間の時間差があります。


つまり、お酒を飲んでも「酔っ払った」と感じるまでに時間差があるため、「まだそれほど酔ってない」と思ってしまいます。


この間に飲み続けると分解しきれない量のアルコールを摂取することになってしまうのです。


アルコールは脳を麻痺させる性質を持っているため、非常に危険な成分と言えます。


通常は肝臓で分解されて無害化されるのですが、分解されずに残ったアルコール量が血液中に増えると、血液循環により達したアルコールが脳を麻痺させてしまいます。

呼吸や心臓の可動など生命維持に必要な脳の機能まで麻痺してしまうと、生命の危険に直結します。


急性アルコール中毒を防ぐには何よりも無茶な飲み方をしないことです。


一気飲みなどは論外で、飲めない人に無理強いすることはやめましょう。
お酒はゆっくり、楽しみながら飲むべきです。


病院に搬送されるのは土曜日が最も多く、金曜、日曜がほぼ同数で続きます。
月別では12月がダントツ、次いで7月、4月の順です。


礼儀作法としきたり (和の暮らし術 2)
礼儀作法としきたり (和の暮らし術 2)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

深酒をすると認知症になりやすい?フィンランドの調査から

フィンランドでの調査で「1ヶ月に1度以上深酒をする人は、後年認知症に3倍なりやすい」という結果が出ました。


この調査はフィンランドのヘルシンキ大学医学部が、40歳以上の地域住民を対象に行いました。


調査チームは1975年と81年に飲酒習慣について対象者に質問を行い、その後25年間追跡調査しています。


ここでの深酒とはビール5杯以上かワインを1本以上を指します。


81年の調査時に、その前年に少なくとも2回酔いつぶれた経験のある人は、経験の無い人よりも10倍以上認知症になる危険性が高いことも判明しています。


「認知症を防ぐための十か条」などにも、「深酒は避けましょう」という項目は入っています。


反面、少量の飲酒は認知症の発症を遅らせるという報告もあります。


こちらはイタリアでの調査です。


イタリアで65歳から84歳までの、認知障害の無い1455人と軽度認知障害のある121人を平均3.5年間、飲酒習慣と共に調査しました。


その結果、一日一杯未満の適度の飲酒(アルコール量で約15g)をしている人は、全く飲酒していない人よりも認知症に進行する割合が85%低かったそうです。

お酒は適量ならまさに百薬の長、ということでしょうか?

ただ、認知症には好ましい効果が期待できても、飲酒は適量であってもがんの発症率を上げるという報告を最近よく目にするのは気になりますが・・・。


ちなみに二日酔いで体がだるくなるのは血糖値が下がっているからです。
これを解消する意味でも、二日酔いになったら果物がおすすめです。


認知症を防ぐスーパー健脳食 (健康ライブラリー イラスト版)
認知症を防ぐスーパー健脳食 (健康ライブラリー イラスト版)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

タクシー内で喫煙すると

タクシー内で乗客がタバコを吸うと、窓を5cm開けていても車内での粉じん濃度は国の基準の9倍以上になりことがわかりました。


車内の空気が元に戻るまで30分以上かかるそうです。


運転手だけでなく、次の乗客も受動喫煙の被害を受けるおそれがあるわけです。


窓を全開にして車を走らせれば空気はすぐ入れ替わるのでしょうが、タクシーにはほぼ確実にエアコンがついているので窓を開けるわけにもいきません。


強力な排煙装置でも付けるしかないのでしょうか?


最近はタクシー内でも禁煙の流れが進んでいますね。


けれども、いまだにタクシーを利用する愛煙家は多いようで、禁煙のタクシーでは売り上げが下がったなんて話も聞きます。

そのため、独自の判断で禁煙にはしない個人タクシーも少なからずあるのだとか。


一仕事終えた、あるいは移動の時間にホッとひと息、ちょっと一服、という気持ちもわからないではないですが・・・。


喫煙習慣の無い人にとって、タバコの煙はかなり苦痛に感じるものです(私はそう感じます)。


上の調査によるとタバコの煙はタクシー内にかなりの時間滞留します。
結局のところ、一番良いのは禁煙することではないでしょうか?


今は禁煙をサポートするためのグッズもたくさん販売されていますし。


今後愛煙家はどんどん肩身が狭くなるのは間違いありませんし・・・。


日経おとなの OFF (オフ) 2012年 09月号 [雑誌]
日経おとなの OFF (オフ) 2012年 09月号 [雑誌]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

妊娠中の飲酒・子供への影響追跡調査など

アメリカピッツバーグ大学などの研究グループは、母親の妊娠中の飲酒暦を調査しました。


生まれた子供が14歳になるまで子供の発育と母親の飲酒との関連を追跡調査を行ったのです。


女性が妊娠中に飲酒した場合、飲酒歴の無い母親の子供に比べて平均7kgも体重が少なく、飲酒量が多いほど発育が悪くなることがわかっています。

 
その影響は一日1-2杯の、わずかな飲酒量でも現れ、とりわけ妊娠初期3ヶ月間の飲酒の影響が大きいようです。


妊娠中の飲酒が原因で起きる胎児の障害は胎児性アルコール症候群と呼ばれます。


妊娠中は母体と胎児はつながっています。
お母さんが飲むと胎児にもアルコールがまわってしまうのです。


胎児の脳がアルコールの影響を受けると脳が小さくなったり、脳梁が萎縮、あるいは脳の形がゆがんでしまったりするのです。


結果として、妊婦がアルコールを摂取すると胎児に発達障害や学習障害などか起きるリスクが高まってしまいます。


ネット上で妊婦の飲酒について調べてみると、「個人差が大きい」「ストレスがたまるようなら少しくらいは飲んだほうが良い」といった意見も目にします。


しかし、単純なことですが妊婦が飲酒しなければ胎児性アルコール症候群が起きる可能性はゼロです。

妊娠中は可能な限り飲まないのが最も理想的なのではないでしょうか。


元気な赤ちゃんが育つ安産ごはん―妊娠中から産後の家族の健康までサポートできる! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよクッキングBOOK)
元気な赤ちゃんが育つ安産ごはん―妊娠中から産後の家族の健康までサポートできる! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよクッキングBOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

飲酒家の定義

お酒を飲む人は、飲む量と頻度によって区分されます。


習慣飲酒家 

週に3日以上、日本酒にして1合以上飲む人を言います。
宴会などの機会があれば飲む場合は機会飲酒、あるいは社交飲酒と呼びます。

 
常習飲酒家 

日本酒にして3合以上を毎日、5年以上飲んでいる人を指します。
この時点ではまだ酒量のコントロールが利くことが多いですが、一部の人はアルコール依存が始まります。

ある時刻(晩酌の時間など)になるとお酒を飲みたくなり、その量も少しずつ増えていくといった症状が見られるようになります。

常習飲酒家になると、アルコール症(酒が原因の病気)を発症することが増えてきます。


大量飲酒家
 
日本酒を1日5合(アルコール量では150ml)以上毎日、10年以上飲んでいる人を指します。
ビールであれば大瓶約6本分、ウイスキーならダブルで約6杯分にあたります。

もはやアルコール依存症の一歩手前というべき状態で、いつ依存症になってもおかしくありません。


アルコール依存というと何となく男性のイメージがありますが、女性のアルコール依存も増えています。

女性の社会進出が進むと、ストレスを受ける女性が多くなり、核家族化で孤独に子育てをする女性も増えています。


コンビニは24時間開いており、いつでもアルコールは手に入ります。
またアルコール飲料の値段も下がっているので手軽に、大量に買うことができるようになりました。


休肝日無く毎日飲酒し、しかも酒量が少しずつ増えている場合は注意が必要ではないでしょうか。


アルコール依存症―治療・回復の手引き (ホーム・メディカ安心ガイド)
アルコール依存症―治療・回復の手引き (ホーム・メディカ安心ガイド)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

誰かが酔いつぶれた時の対処法・寝かせ方など

急性アルコール中毒などで酔いつぶれて意識が無いときは、衣服を緩めて横向きに寝かせ(「回復体位」と呼ばれます)ましょう。


あおむけに寝かせると嘔吐物や舌がノドをふさぎ、窒息することがあります。


必ず誰かがそばに付き添い、嘔吐して呼吸の障害になっている場合は吐いた物を口の中からかき出さなくてはいけません。


呼吸が異常に早かったり、逆にゆっくりしすぎていると感じた場合は、早めに救急車を呼びましょう。


いわゆる「一気飲み」の危険性が周知されたせいか、「学生がコンパなどで急性アルコール中毒」などといったニュースを最近ではあまり聞かなくなりました。


4月や12月など学生がコンパを盛んに催す時期になると以前は必ずと言っていいほど「学生がコンパ中に急性アルコール中毒で死亡」といった事故が起きたものです。


管理人の地元である熊本でも、大学生がコンパ中の急性アルコール中毒で亡くなる事故が起きました。


その学生の両親はコンパに出席していた教授や他の学生を相手に裁判を起こしています。
(その裁判の結果がどうなったかは把握していません・・・。面目ない)


また別の事故では、コンパで酔っ払った学生がため池に転落して死亡しています。


こういったやりきれない事故を防ぐ一番の心得は、単純に


無茶な飲み方をするな!


ということに尽きると思います。
まだこれから将来のある若者が酒の飲みすぎで命を落とすなど、これほどもったいないことはありません。


その場の雰囲気があるのはわかりますが、ムリにお酒を勧めて不幸が起きたら「事故」ではなく「事件」になる可能性があることも覚えておくべきでしょう。


子どもの飲酒があぶない―アルコール・ドラッグに蝕まれる若者達
子どもの飲酒があぶない―アルコール・ドラッグに蝕まれる若者達

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

日本酒のアミノ酸・アルギニンの効果など

日本酒に多く含まれるアミノ酸の一つアルギニンは、脳下垂体に働きかけて成長ホルモンを分泌させ、免疫機能の向上や肝機能増強、脂肪燃焼に作用します。


アルギニンはコラーゲンの主な原料となり肌の再生に役立ちます。


日本酒はアミノ酸の含有量が非常に多く、赤ワインの7倍、ビールの2.6倍含まれています。


アミノ酸は言うまでもなく身体を造るのに欠かせない成分です。
アミノ酸を十分摂取していればお肌の調子を整えられます。


東北の米所(同時に日本酒の名産地も多いですよね)に美人が多いのもこういった理由があるからでしょう。


また日本酒はアミノ酸のほかにも有機酸やビタミンなどの微量成分を100種類以上も含んでおり、いろんな健康効果が期待できます。


これだけ多種多様な成分を含んでいるお酒は世界を見てもかなり珍しく、日本酒の特徴と言えるでしょう。


日本酒を飲むことによって抑制効果が得られる病気には、次のようなものがあります。


肝臓病 高血圧 脳卒中 心筋梗塞 狭心症 骨粗しょう症 アトピー性皮膚炎など


また日本酒を多く飲む地域は、肝がんや肝硬変による死者が少ないこともわかっています。
とはいえ、飲みすぎてしまっては健康効果も何もありません。
日本酒は一日ニ合程度が適量と言われています。


アミノバイタル 2200 30本入
アミノバイタル 2200 30本入

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

飲酒による健康障害の男女差

過度の飲酒による健康障害は、男性より女性の方が顕著に出ることがわかっています。


毎日5合以上の酒を飲み続けた場合、慢性膵炎にかかるのは男性で10年から20年ですが、女性では7年ほどで発症する場合があります。


このため、過度のアルコール摂取による膵炎は、男性は50歳代が多いのに対して、女性は40歳代が最も多くなっています。


逆に、飲酒から得られる恩恵を考えてみると、男性の方が多く、女性は少ないという研究結果があります。
(飲酒は女性に厳しいようですね・・・)
06年の5月にBBC放送が伝えました。


イギリスで50~65歳の人5万人を対象に行われた研究では、


毎日1~2杯ずつアルコールを摂取する男性は心臓病のリスクが41%低下する
一週間に一度飲む男性の心臓病リスク低下は7%程度


といったことがわかっています。
つまり、男性は毎日飲む人の方が心臓病のリスクが低い、ということになるのです。


反面、女性では


一週間に一杯飲酒する女性は、全く飲まない女性に比べて心臓病のリスクが36%低い
しかし、女性ではそれ以上の頻度で飲んでもリスクは低下しない


のだそうです。


このような結果が出ていますが、英国の心臓財団は「飲まない人が心臓病のリスクを下げるべくわざわざ飲み始める必要は無い」とコメントしているそうです。 


アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる
アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

喫煙と寿命の関連・英国での長期調査

英国の医師約35000人を50年にわたり、タバコの健康への影響を追跡調査しました。


それによると喫煙者の半分以上はタバコが原因と見られる病気で亡くなり、吸う人の寿命は吸わない人より10年も短かったのです。

60歳で禁煙すると3年、50歳で6年、40歳で9年長生きできます。
30歳では10年も寿命が延びるのです。


これはタバコを全く吸わない人と同じ寿命なのです。
つまり、禁煙に遅すぎるということはありません。
「思い立ったが吉日」というわけです。


実際、私の父親も60歳を過ぎて禁煙に成功し(それ以前には何度か失敗しています)、以後は快適な生活を送っています。


私の父は「禁煙してみると今までいかにとんでもないものを吸い込んでいたかがわかった」と言います。
また、タバコを吸わなくなってみて、「タバコの煙がものすごく煙たく感じる」のだとか。


タバコは寿命を縮めるだけでなく、男性にとって気になる疾患を起こしかねません。


たとえばEDも喫煙が原因になりえます。

喫煙は血流を阻害します。
男性が性行為を行う場合、血流が悪いと適切な機能が発揮できません。
男性の性機能には血流の良さは命とも言えるのです。


また、喫煙は薄毛の原因にもなります。

EDのケースと同様に、頭部の血流が悪くなるからです。
毛母細胞に栄養分が供給されなくなるんですね。
すると、当然毛髪は成長できなくなります。


最近はタバコを吸う女性も多いようなので非常に気になるのですが・・・。


喫煙と禁煙の健康経済学 - タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ)
喫煙と禁煙の健康経済学 - タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

禁煙に「遅い」はない

英国の医師が約35000人を50年にわたり、タバコの健康への影響を追跡調査しました。


それによると喫煙者の半分以上はタバコが原因と見られる病気で亡くなり、吸う人の寿命は吸わない人より10年も短かったのです。


60歳で禁煙すると3年、50歳で6年、40歳で9年長生きできます。
30歳では10年も寿命が延びるのです。


これはタバコを全く吸わない人と同じ寿命なのです。


ちなみに私の父親は60代で禁煙に成功しています。
それまでずっと吸っていました。
何度か禁煙にチャレンジし、失敗しています。


最終的にどのように禁煙に成功したかというと、父いわく


「タバコを吸いたい時には吸わず、吸いたくないときに無理やり吸う」


のだとか。
これをやってると、吸うのがキツくなってくると言ってました。
ニコチンパッチや禁煙ガムなどの類は全く使っていません。


私の以前の職場で取引があった人も禁煙に成功しています。


その人は特に苦労することなく、「やめよう」と思ったら普通に禁煙できたそうです。
一般的には禁煙にはものすごく苦労するものですが、その人みたいにアッサリと禁煙に成功する例もあるんですね。


喫煙の害はいまさら書くまでもないでしょう。


とりあえずは血流が悪くなり、有害物質が全身を巡る、というだけで不健康要素いっぱいです。
さらには伏流煙によって周りの人にも有害です。

どう考えても禁煙するしかありません!


「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本―長く吸ってる人ほどやめられるがまんいらずの禁煙メソッド 最新成果の改訂版 (プレイブックス)
「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本―長く吸ってる人ほどやめられるがまんいらずの禁煙メソッド 最新成果の改訂版 (プレイブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ