トップページ >各種感染症> かぜ予防には絶対うがい・鼻うがい!今年最後のメルマガ

かぜ予防には絶対うがい・鼻うがい!今年最後のメルマガ

本日は2014年12月30日。
今年もあと二日になりました。


この冬はいきなりカゼをひいてしまいましたが、その後は極めて健康を保っております。


周りはカゼをひいてる人だらけなのですが、私はどうにかセーフ。


というのも、昔ながらのカゼ予防法を真面目に実行しているからかもしれません。

その予防法とは・・・

うがいです。


「うがいでカゼ予防!」なんて今更すぎる話ですが、実は習慣になっていない人も意外といるのです。


私のある友人は「うがいは効果なし」が持論で、うがいの習慣はありません。


友人はそれほどカゼをひくわけではないので、「効果なし」にも多少の説得力がありそうですが、やっぱり私には信じられません。


なぜなら、これまでにひいたカゼの原因として、

「外から帰ってからのうがいがおろそかだったなぁ・・・」

というケースがとても多いのです。


うがいをしないと、のどの粘膜に雑菌やウイルスを付着させたまま寝ることになる気がします。


鼻から入る外部の空気がノドに当たる部分を、うがいで洗浄しないと、気持ち悪くて仕方ありません。


最近は、うがいに加えて鼻うがいも例年より頻繁に行ってます。

コレがまた良い!


詳しくは本日発行のメルマガに書きますけど、ホントにカゼをひく気がしません。

のどだけでなく、鼻腔内の雑菌・ウイルスもキレイさっぱり洗い流す爽快さを再認識しています。


鼻うがいを始めて3年ほどになるので、だいぶ上達もしました。


結論として・・・

うがい・鼻うがいはカゼ予防に絶対有効!

と強調しておきます。


2014年のブログエントリーは今日が最後です。


今年もお読み頂き、ありがとうございました。
来年もお時間と興味があったら、当ブログをご訪問下さい。


2015年もよろしくお願いいたします。


メルマガは19時ごろ配送予定です。
鼻うがいと、食について気付いたことをお知らせして、本年のシメとさせていただきます。


よくわかる最新療法  病気が治る鼻うがい健康法  体の不調は慢性上咽頭炎がつくる
よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ