トップページ >毛髪> 薄毛の特効薬も間近?米国の研究 プロスタグランジン

薄毛の特効薬も間近?米国の研究 プロスタグランジン

支那がらみの話題を二つどうぞ。

支那の環境汚染による損失が9兆円を突破した件
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50349542.html

支那 「北朝鮮のミサイル迎撃準備、日本は自制を」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1664273.html


どちらも興味深い内容です。
ぜひお読みください。


ミサイル迎撃について、社民党や朝日新聞あたりは何かイチャモンをつけていないのでしょうか?
何か言っていると思うのですが、不思議と聞こえてきません。


少し前なら、「日本は自制しろ!」とウンザリするほど喧伝されていたはずです。

世論も変化していますね。


さて、先日こんな記事がありました。

ハゲに終止符! 原因のタンパク質特定で特効薬に光明(動画)
http://news.livedoor.com/article/detail/6406868/


内容をまとめます。

■米ペンシルバニア大学の研究班が、薄毛男性17人の頭皮を調べた

■その結果、薄毛部分は「プロスタグランジン(PGD2)」と呼ばれるたんぱく質が、頭髪の生えている部分より3倍多く集中していた

■PGD2が溜まると髪の毛が縮小する 最終的には、顕微鏡でしか見えないほど縮んでしまう

■禿げてしまっても、毛が見えないだけで、毛を育てる幹細胞は残っている

■つまりPGD2の受容を抑制すれば、薄毛の進行が止まるか、再び髪が生えると考えられる


記事によると、この研究結果を応用した薬はすでに開発が進んでいるそうです。

そう遠くない将来には市販されるかもしれません。


それにしても、アメリカ人が薄毛対策に年間50億ドル(4118億円)も使っているとは知りませんでした。

アメリカ人は、薄毛をあまり気にしていないと考えていたのですが。


ちなみに、現在の私が薄毛に有効と考えている対策は下の二つです。
あくまで私の独断ですので悪しからず。


■玄米やスピルリナなど、多くの栄養素を含む食品を摂取する
■頭を洗いすぎない


毎日シャンプーで洗髪して、頭皮を洗ったほうが良さげですが、それほど頻繁に洗う必要はないのかな、と最近では考えが変わっています。


水道橋博士 おすすめセット(プログノ126EXシャンプー200ml + プログノ214ヘアプロテイン100ml)
水道橋博士 おすすめセット(プログノ126EXシャンプー200ml + プログノ214ヘアプロテイン100ml)


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ