トップページ >毛髪> 薄毛対策私見 3 血行促進 おすすめ運動とやってはいけないこと

薄毛対策私見 3 血行促進 おすすめ運動とやってはいけないこと

次に血行促進です。


これは薄毛対策の話になると、必ずと言えるほど出てくるキーワードです。

おそらく異論は無いでしょう。


栄養を十分に摂取しても、毛根に運ばれなければ意味がありませんしね。

血行を良くするためには、何よりも適度な運動をすることです。


同時に、身体にある程度の筋肉をつけるのも大きなポイントです。
筋肉が血行を促すからです。


基本的に、どんな運動でも血行は良くなります。
個人的におすすめなのは・・・


・歩幅を大きくした速足ウォーキング
・ゆっくりしたジョギング ケガに注意
・水泳 特にクロール


・・・あたりでしょうか。

いまのような寒い季節に行うと、身体がホカホカと熱を持つのがわかるので、「血流が促進されてるぜ!」と実感できるはずです。


これらに加えて筋トレを行い、筋肉を付ければ、もはや言うことはないでしょう。


逆に、最もやってはいけないのは喫煙です。
タバコは、血管を収縮させて血流を阻害します。


薄毛を克服した、お笑い芸人の水道橋博士さんも必死でタバコをやめたそうですし。

詳しくは私のHPコンテンツをご覧ください。

水道橋博士さんの増毛法

「頭皮のマッサージ」や「血行促進スプレー」などでも血行は良くなりますが、効果は一時的です。


薄毛を克服するには、自分の身体を血行の良い体質にする必要があります。


そのためには循環器や筋肉量など、身体の組織自体を変えなくてはなりません。


ある程度の期間を費やすでしょう。


でも、薄毛対策だけでなく、その他にも身体に良い効果を期待できるので、実行する価値はあります。


次回は薄毛対策と玄米食および工藤投手について紹介します。


“体の冷え”を取るとなぜ、病気が治るのか―体は温める(食・入浴・運動)ほど若く丈夫になる!肌も髪も美しくなる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
“体の冷え”を取るとなぜ、病気が治るのか―体は温める(食・入浴・運動)ほど若く丈夫になる!肌も髪も美しくなる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ