トップページ >お笑い芸人さん> 水泳の効果 ぜんそく克服 くりいむしちゅー 有田哲平 さん

水泳の効果 ぜんそく克服 くりいむしちゅー 有田哲平 さん

お笑いコンビ「くりいむしちゅー」の有田哲平さんは、小さい頃病弱で、小児ぜんそくだったそうです。


自分の身体が弱かったため、小さいころの有田さんの夢は医者になることでした。

有田さんの母、迪子(みちこ)さんは有田さんに小学4年生まで水泳をさせました。


その結果、有田さんのぜんそくは無くなり、身体も大きくなって勉強やスポーツに対しても意欲的になったのです。


迪子さん自身も44~45歳の時、気管支喘息を発症しています。

発作がひどく、夜中に救急車で運ばれたことも何度もあります。


すると、主治医は迪子さんに水泳を勧めます。

今度は迪子さんがぜんそくを克服するために泳ぎ始めたわけです。


効果は目覚ましく、迪子さんの症状はみるみる改善したそうです。


水泳とぜんそくについてはこちらをどうぞ。

All About チビタス
「喘息の子供には水泳」は、本当に有効か?
http://allabout.co.jp/gm/gc/197951/


こちらのサイトによると、水泳がぜんそくに効くのは、


「水泳はプールという湿気の多い場所で行う運動なので発作を起こしにくい。
そんな環境で身体を鍛えると喘鳴も少なくなり、メンタル面も前向きになる」


なのだそうです。


私の知り合いの女性が、出産をきっかけにぜんそくを発症してしまいました。


季節の変わり目には、夜に咳が止まらなくなり、眠れないこともあるのだとか。


大人でもぜんそくの症状に悩まされているなら、水泳を実践してみてはいかがでしょうか。


今回のエントリーは、熊本のローカルフリーペーパー「ようこそ!じーばーず cafeへ」2011年6月夏号を参考にしました。


子どものアトピー、ぜん息、アレルギー 「免疫力」をつければ必ず治る―家庭で簡単にできる食・眠・運動習慣
子どものアトピー、ぜん息、アレルギー 「免疫力」をつければ必ず治る―家庭で簡単にできる食・眠・運動習慣


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ