トップページ >生活習慣病> すい炎患者急増中 症状や原因・危険因子 本日はメルマガ発行

すい炎患者急増中 症状や原因・危険因子 本日はメルマガ発行

すい炎にかかる人が増えているそうです。

東北大学の下瀬川徹教授によると、急性すい炎患者は98年からの10年間で約3倍も増加しており、慢性すい炎患者も上昇傾向が続いています。


すい炎について概要をまとめてみます。

すい炎に見られる症状など

・みぞおち周辺の痛み
・吐き気
・腹部の膨満感
・背中の痛み

・これらの痛みは、食事から数時間経って出ることが多い
・痛む場所から、胃炎や胃潰瘍、胆石や腎臓結石と間違って診断されることもある


危険因子(急性・慢性両方の危険因子を挙げています)

・何といっても大量の飲酒
日本酒なら2合以上、焼酎なら1.5合以上、ビールなら1リットル以上を毎日飲むとすい炎発症のリスクが高まる

・BMI指数が25以上の肥満である

・脂肪分の摂取量が多い

・タバコを吸う

・胆石がある

・家族にすい炎を発症した人がいる

・過労気味・ストレス過多である


その他

・すい臓はインスリンの分泌を司っているため、すい炎が進行すると糖尿病を発症することがある

・急性すい炎の70%は軽症で、適切に処置をすればすい臓の機能は完全に回復する

・しかし急性でも重症化した場合、多臓器に障害を起こすなどして致死率は約9%に達する

・また慢性すい炎による炎症が続くと、肝硬変と同様にすい臓の組織が徐々に破壊されるため、形状や機能はもとに戻らない。


糖尿病や高血圧と比べるとあまり話題になりませんが、すい炎も生活習慣病と言えそうです。

生活習慣によっては誰にでも起こり得る病気です。


まずはお酒はホドホドに、適正体重を守って、高脂肪食は控えめに、といった心がけが大切です。

その他の生活習慣病予防と違いはありませんね。


本日はメルマガを発行致します。
いつものように夕方の発行を予定しています。
(私のメルマガについてはこちらを)


膵炎の人の食卓 (美味しい・ヘルシー・クッキング)
膵炎の人の食卓 (美味しい・ヘルシー・クッキング)


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ