トップページ >花粉症> 花粉症対策あれこれ 日経プラスワン 荒牧麻子さんの記事 

花粉症対策あれこれ 日経プラスワン 荒牧麻子さんの記事 

各地で雪の被害が出るなど冬真っただ中ですが、年が明けると「今年も花粉症の季節が来るのか・・・」と気が重くなる方も多いのではないでしょうか。


2010年12月25日付の日経プラスワンに、食卓プロデューサー・荒牧麻子さんの「花粉症対策に先人の知恵」という記事がありました。


花粉症を克服するための習慣や食品をまとめてあり、目を引く内容だったので、私の考えも交えて紹介してみます。

荒牧さんが聞いた、花粉症を克服した人の体験談を羅列すると・・・


・ジムに行って体力をつける
・水泳で心肺機能を高める
・洗面器に水を張り、顔をつけて呼吸の練習をする
・うがいや手洗いは当たり前
・外出から戻ったら全身シャワーを浴びる


・・・と、免疫力・体力を高め、清潔な環境を維持するよう心がけていることがわかります。


また、荒牧さんが考える花粉症対策の食品および有効成分としては、


シソ・・・色素とアルファリノレン酸
甜茶 緑茶・・・カテキンやポリフェノール
牛乳・乳製品・・・脂肪酸


などがあります。


ちなみに私は、花粉症の症状はいまのところほとんど出ていません。

上の習慣や食品には、私にも該当するものがあり、


水泳 うがい・手洗い 緑茶 牛乳 乳製品(私の場合はヨーグルト)


あたりは私も実践しているか、日常的に摂取しています。
ある程度の花粉症抑制に効果を発揮していると言えそうです。


もうひとつちなみに、最近注目されている「べにふうき茶」は、緑茶に含まれていない「メチル化カテキン」という成分が花粉症対策に有効なのだそうです。


食品で花粉症の改善を図る場合は、その食品摂取を習慣化する必要があり、月から年単位の時間がかかります。


今年の花粉飛散量は非常に多いそうです。

毎年症状に悩まされているなら、今からでも早めの対策を始めてみてはいかがでしょうか。


本日はメルマガを発行致します。

楽天市場の花粉症対策食品一覧です
しそやヨーグルトが紹介されています。

こちらはヤフーショッピングの花粉症対策食品一覧です
甜茶やべにふうき茶など、飲料系が多くなっています。


【花粉症対策】 杉檜茶
【花粉症対策】 杉檜茶


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ