トップページ >花粉症> 来年(2011年)の花粉はものすごい飛散量になるそうです

来年(2011年)の花粉はものすごい飛散量になるそうです

ちょっと気の早い話ですが、ウェザーニュースによると、来春の花粉はとんでもない量になりそうですね。


来春のスギ花粉は5倍!? 記録的猛暑が思わぬ影響 民間気象会社予測
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101005/bdy1010051810005-n1.htm

何でも来年はスギ花粉の「当たり年」なのだそうです。
(今年少なかったので、来年は増える)

しかも今年が猛暑だったため、雄花の生育が進むと予想されています。

こうした条件が揃うことから、来年は


全国平均で今年の約5倍
関東、北陸・甲信北部、東海・甲信南部の各地域では7~8倍
近畿地方は10倍(!)


も多く飛散すると見られているそうです。
シラカバやヒノキの花粉も増える予想なのだとか。


うーむ、来年は阿鼻叫喚の春になりそうですね。

私はいまのところ「辛うじて発症していない」程度なので、もしかしたらピンチかもしれません。


とりあえずはヨーグルトを欠かさず食べるようにしてみますか。


「ヨーグルトを食べていても、花粉症にかかる時はかかる」という意見もあるようですが(このブログの釈由美子さんのエピソードをどうぞ)、私としては「食べる価値はある」と考えています。


私の父は一時期花粉症だったのですが、ヨーグルトを食べるようになってからは、症状が劇的に軽くなりました。

今年の春も、花粉症で悩まされることはほとんど無かったようです。


腸内に善玉菌を増やすことがポイントなので、ヨーグルトに限らず、乳酸菌飲料などでも花粉症抑制効果が期待できます。

トクホ製品であればさらに心強いのではないでしょうか。


また、高脂肪・高タンパクの食事や、添加物を使用した食品を続けて食べていると花粉症になるという話も聞きました。


このへんもちょっと気をつけておくことにします。


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ