トップページ >毛髪> 筋トレをするとはげるのでしょうか さんまさんの番組 私の意見も

筋トレをするとはげるのでしょうか さんまさんの番組 私の意見も

「ホンマでっか?」というさんまさんの番組で「筋トレをすると薄毛になる」と紹介されたそうですね。
(私は見てません)


私のHPには「筋トレをするとはげるのか?」というコンテンツを作っていて、ここへのアクセスが最近少し増えていました。


「何事かな?」と調べてみたら、どうやらこの番組がらみで検索した人が訪問してくれているようなのです。

この件について結論から言いますと、私は


「筋トレが薄毛の原因となる可能性は、ゼロではないが非常に小さい

薄毛を気にして筋トレを全くやらないことの方がデメリットが圧倒的に大きい」


と考えています。


さんまさんの番組で「筋トレをするとはげる」と主張された根拠は「筋トレをすると、薄毛の原因となる男性ホルモンが多くなるから」とのことだったようです。


しかし私はこれにはやや異論があります。


筋トレをすると確かに男性ホルモンが出ますが、それが薄毛の大きな原因となるとは私には思えないのです。


薄毛の原因は多岐にわたりますし、逆に「筋トレを全くやらないから薄毛にはならない」とは決して言えないでしょう。


詳しくは上のコンテンツをご覧ください。


「薄毛が気になるから筋トレを全くしない」のは、明らかにデメリットの方が大きいと感じます。

筋トレを全くやらないと・・・


基礎代謝の低下 関節への負担増大 身体の冷え むくみ


など、様々な身体の不調が起きやすくなります。


私もチョコチョコと筋トレをやっていますが、とりあえずいまのところは髪の毛が薄くなった実感はありません。

むしろ「やっぱり筋トレは良いなあ」と感じることばかりです。


それに筋トレをして男性ホルモンが出るということは、いわゆる「男性力」を上げる作用もありますし。


最近流行っている加圧トレーニングもおもいっきり筋トレですが、多くの芸能人が実践しています。


男女を問わず、筋トレはある程度やるべきだ、というのが私の考えですがいかがでしょうか?


プロピアのプロテインシャンプー 一覧です
ヤフーショッピングへリンクします。
プロピアのシャンプーは水道橋博士さんも薄毛対策に使っていました。


プロピア 水道橋博士おすすめセット (プログノ126EXシャンプー+プログノ214育毛剤)
プロピア 水道橋博士おすすめセット (プログノ126EXシャンプー+プログノ214育毛剤)


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ