トップページ >花粉症> 今年は花粉がとても少ないそうです ウェザーニュースの記事

今年は花粉がとても少ないそうです ウェザーニュースの記事

早いもので、2010年も1ヵ月が過ぎようとしています。


この時期になると、そろそろ花粉症の話題も聞こえてきます。


実際に、先日ラジオで「花粉症らしき症状がもう出てきた」なんて話を耳にしました。


ただし今年は花粉の飛散量はかなり少ないようです。


とある新聞の記事に、気象情報会社「ウェザーニューズ」が発表した、この春の花粉飛散量傾向が紹介されていました。


それによると、「今年の花粉飛散量は昨年の半分」だそうで、全国ほとんどの県で「昨年よりとても少ない」という予報が出ているようです。


昨年の夏は全国的に日照時間が少なかったため、花粉を飛ばすスギの雄花の生育が少なかったと考えられています。


エリア別の飛散量昨春比はこんな感じです。


東北北部 46%
東北南部 10%
関東 12%
北陸・甲信北部 14%
近畿 49%
山陽 42%
四国 40%
九州北部 41%
九州南部 49%


・・・と、どのエリアも昨年と比べると花粉はかなり少ないようですが、ただ北海道のシラカバ花粉だけは昨年よりも多くなりそうです。


シラカバ花粉は一年ごとに増減する性質があり、昨年は少なかったので今年は多くなるとのこと。


北海道の人は大変ですが、今年の春は花粉症の症状はだいぶ軽いと考えて良いのではないでしょうか。


昨年からヨーグルト摂取などの花粉症対策を試していたなら、症状がほとんど出ないかも・・・。


いい加減なことは言えませんが。


花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
花粉 鼻でブロック 無香料 30日分


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ