トップページ >手・腕・爪> キューティクルオイルについて 爪だけでなく手にも 使い方など

キューティクルオイルについて 爪だけでなく手にも 使い方など

少し前に「キューティクルオイル」なる言葉を聞きました。


「キューティクル」と聞いて、私は単純に「髪につけるオイルなのかな?」と考えたのですが、どうやら爪に塗るオイルのようです。


最近は(昔から?)爪にもオイルを塗るのか・・・へぇーと思ったものです。


そこで、キューティクルオイルについて人から話を聞いたりネットで検索したりと、ちょっとばかり調べてみました。


乾燥しやすい今の季節に役立つと良いのですが。

キューティクルオイルはホホバ油、アボカド油、ヘーゼルナッツ油などをメインの材料にしており、爪や肌に塗ることで保湿を助けてくれます。


爪や甘皮に塗ることで乾燥やささくれを防止できるわけですね。


キューティクルオイルは本来爪用ですが、爪に塗ったオイルはそのまま手全体にのばしてもOKなのだそうです。


爪は肌の一部みたいなものですから、爪に良いものは肌にも良いのは道理でしょう。


肌に塗る場合は、お風呂に入った後(手の角層が落ちている状態)で寝る前が良いそうです。


爪にオイルを塗ったら、そのまま手全体にも広げ、ベタ付きが気にならないならそのまま寝ても良いですし、気になるなら薄手の手袋をすればOKです。


塗る際にマッサージをすれば血行も良くなります。


乾燥してひび割れやささくれがあっても、オイルによるケアをしばらく続けるとだいぶ改善されるようです。


乾燥によるトラブルに悩まされているなら、一度試してみてはいかがでしょうか。


楽天のキューティクルオイル一覧です
感想やコメントがたくさん寄せられていますが、ちょっと見たところ「手に塗る」というコメントは見当たりません・・・orz


SHINY GEL シャイニージェル シャイニーピュアオイル/10mL
SHINY GEL シャイニージェル シャイニーピュアオイル/10mL 日本製


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ