トップページ >毛髪> 最近白髪が目立つように・・・でも、それほど嫌ではないかも

最近白髪が目立つように・・・でも、それほど嫌ではないかも

(何とも残念な話かもしれませんが)

最近白髪が目立つようになってきました。


こめかみあたりにチョロチョロと生えているのがやたら眼をひくのです。

白髪って白い分、光を反射してとんでもなく目立つことがあるんですよね。


私の場合、側頭部付近に多いようです。
(鏡で見えない後頭部にはもっとドッサリ生えてたりして・・・)

私個人的には、白髪はある程度「避けられないもの」だと思っています。


以前のエントリーで白髪を予防する食事という内容を紹介しましたが、これも「予防」というのはちょっと語弊があるかな、と感じます。


食事に気をつければ白髪の発生を遅らせることはできるかもしれませんが、「全く生えてこない」のは非常に難しいのではないかと。


老眼のように「年をとる限り大多数の人は避けられないが、中には例外もある」ものだと思うのです。


「例外」とは年をとっても黒い髪や老眼にならない人のことですね。

(私の前の仕事では、メモの小さい字を老眼鏡無しでバリバリ読む70歳過ぎのお客さんがいました)


白髪=老化というイメージがありますが、私は白髪が生えることはあまり嫌ではありません。

シブさが加わるというか。


ということで、さらにトシをとって白髪が増えても染めたりすることは私は考えていません。

(でも、女性はさすがにキビしいと感じるのでしょうか?)


毒を出して若返る食事法
毒を出して若返る食事法


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ