トップページ >毛髪> 女性の抜け毛 いろんな原因 生活習慣や出産など

女性の抜け毛 いろんな原因 生活習慣や出産など

「女性の抜け毛が増えている」と指摘され始めてからけっこうな時間が経ちました。


現在では女性用の育毛剤もたくさん発売されていて、宣伝も盛んにされています。


女性の薄毛にはいくつか原因が指摘されていて、中には女性特有の要因もあるようですが、生活習慣を改善することで解決できることもあります。


最も多いと考えられるのが生活習慣の乱れによるものです。


まずは何と言っても喫煙の悪影響です。


喫煙は血流を悪化させるため毛根に供給される栄養分などが減少します。
すると毛髪の成長も当然妨げられることになります。


最近はタバコを吸う女性が多いようですが、こうしたリスクは理解しているのでしょうか?


私は女性がタバコを吸っても何のメリットも無いと考えているのですが。


食事の栄養バランスが崩れ、鉄分や亜鉛などのミネラル分が不足すると毛髪が抜けやすくなることがあります。


また摂取するたんぱく質が足りないと「髪の材料」自体が無くなってしまい、髪そのものが作られません。


これら食生活の乱れは極端なダイエットが原因になることが多いようです。


男性ホルモンが影響することもあります。

女性であっても、何らかの原因で男性ホルモンが頭頂部で作用して薄毛を引き起こすことがあるそうです。


この場合、頭頂部全体の毛髪が薄くなっていきます。


女性特有の要因として、出産後三ヶ月ほどで抜け毛が増えるケースがあります。


これは毛髪周期の関係で、妊娠中抜けなかった毛がまとめて抜けてしまう現象だそうです。


しばらくして回復するため目立たなくなります。


ごくまれなケースでは、甲状腺障害や膠原病が原因となっていることがあります。

こうした病気を治療すると脱毛も治まります。


私個人的には、女性の薄毛は上で紹介しているように栄養分の偏りと、喫煙が主な原因だと考えています。


もし女性で薄毛でお悩みなら、まずはこれらを見直してみてはいかがでしょうか。


女性用育毛剤・育毛シャンプーなど楽天での一覧です
効果に関するコメント・感想も寄せられています。


薬用アデノゲン グレイシィ 150ml (資生堂 女性用育毛剤) (医薬部外品)
薬用アデノゲン グレイシィ 150ml (資生堂 女性用育毛剤) (医薬部外品)


健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ