トップページ >喫煙の害・禁煙・飲酒> 適度な飲酒で心筋梗塞を予防 アメリカの研究
適度な飲酒で心筋梗塞を予防 アメリカの研究
最近は「飲酒は体に良くない」旨の報告ばかり目にしていた気がしますが、08年3月7日に発行されたアメリカの医学雑誌「AJM」には「飲酒は心筋梗塞のリスクを大幅に減らす」と紹介されています。
サウスカロライナ大学のキング博士らのグループは、研究開始時点で飲酒をしていなかった45~64歳の男女7697人を10年間にわたって調査しました。
調査期間中、6%の人が飲酒をするようになり、飲酒しない人との比較ができるようになりました。
調査の結果、適度な飲酒をする人は心血管疾患が38%も少なくなったそうです。
この調査には喫煙、高血圧、肥満といった要素も加味されています。
ここでの「適度な飲酒」とは1日1~2杯程度で、飲みすぎはもちろんいけません。
調査ではワインの効果が特に高かったそうです。
飲酒に関しては、判断がなかなか難しいところですよね。
「飲酒はほとんどの種類のがん発症リスクを上げる」という記事を読んだことがありますし、私としては「お酒は百薬の長とは必ずしも言えない」という印象を最近は持っていました。
しかしこの調査によると、お酒は循環器に関しては良い影響を持っていると言えるようです。
何事もそうですけど、お酒にも一長一短があるのでしょう。
家族や親戚にがんを発症した経験がある人はお酒を控え気味にして、循環器系の病気が心配される場合はお酒を適度に楽しむ、という考え方が良いかもしれません。
ただ、休肝日無しに飲み続けるのは絶対的に良くないと言えると思いますが。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップへ