トップページ >毛髪> 頭皮や薄毛に関する知識など

頭皮や薄毛に関する知識など

薄毛に悩む人は男女を問わず多いようですが、「自分は髪が薄い」と思い込んでいるケースも少なくないようです。


ある統計によると、頭髪治療クリニックを訪れる人の6人に1人は治療の必要が無いほどフサフサなんだそうです。
そういった人は強迫観念が強く、「薄毛の心配は無い」という診断を受けても納得しないのだとか。


冬は湿度の低い日が多く、頭皮も乾燥することが多くなります。
頭皮の脂分は乾燥を防ぐためのものなので、冬の時期あまりに洗髪しすぎると頭皮が乾燥にさらされることになってしまいます。

頭皮が乾燥するとフケやかゆみの原因になるので、ヘアケアもやりすぎは良くありません。


少し前に、脱毛症の治療に有効なミノキシジルを配合した育毛剤が一般用医薬品として発売され、相当な話題になりました。
私の前の職場でも使っていた人がいて(その人はこめかみ周辺以外はツルツルです)、結構まめに使用していたようです。


しばらくして私は当時の仕事をやめてしまったのでその人が現在どうなっているかはわかりません。
私がいた頃はそれほど目立った変化は見られませんでしたが・・・。
(久しぶりに会ったその人がいきなりロン毛とかになっていたら、それはそれでかなり衝撃的だと思いますけど)

育毛剤はかなり根気よく使い続けないと効果は表れないようですし。


育毛剤を使っていると、副作用として頭皮がかゆくなったり、アレルギー反応が出ることがあるようです。
また、顔が赤くなることもあります。


ちなみに育毛剤を使用する際は頭皮を清潔にしておかないと、脂分などで有効成分が吸収されにくくなるそうです。


楽天の育毛剤・養毛剤ランキングへ
定期的に更新されています。



健康ブログ人気ランキングへ






: | ページトップへ