トップページ >喫煙の害・禁煙・飲酒> 個人的な話ですが・・・。父の禁煙成功体験。うまくいった方法
個人的な話ですが・・・。父の禁煙成功体験。うまくいった方法
私の父は、02年に禁煙を成功させました。
その方法はというと、吸いたいときに吸わず、吸いたくないときに無理やり吸う、というものです。
つまり、つい吸ってしまう場面(朝起きてすぐ、食事のあとなど)で我慢して、それほど吸いたくないときに吸ってみると、タバコがだんだんまずく感じてくるのだと父は言ってました。
(禁煙の助けになるようであれば、参考にしてみてください)
父はこれまでに何度か禁煙にチャレンジしていますが、ことごとく失敗してきました。
禁煙はやはり難しいようで、1~2ヶ月耐えられても結局は吸ってしまう、ということを何度か繰り返したようです。
そういった経験を経て成功したのが上の方法です。
このブログを書いている時点ではタバコは吸っていないようなので禁煙は成功しているようです。
禁煙に成功して「タバコを吸わない人」になった父は、喫煙している人から流れてくるタバコの煙を非常に不快に感じるようになりました。
「こんなもの吸ってたのか!」と感じるのだとか。
私もタバコを吸いません。
タバコの煙を吸うと不快に感じますし、「喫煙者はこんなもの吸い込んで平気っていうのはある意味スゴいな」とも思います。
喫煙はどう考えても体に悪いですよ!
全身で体が拒否反応を起こしますし。
最近は「禁煙外来」やニコチンパッチなどタバコをやめるための手段がだいぶ多くなっているようです。
「禁煙は何度もやったけど、ダメだった」という場合でもあきらめず、いろいろ試して挑戦してみてはどうでしょうか。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ