トップページ >花粉症> 花粉症とカゼの見分け方

花粉症とカゼの見分け方

風邪の症状か花粉症かの判断で一番分かりやすいのは鼻水の質を見ることです。

カゼの鼻水は、回復につれて粘性が高くなり、色も黄色くなっています。


つまりひき始めはさらさらでも、治るにつれてねばねばした感じに変わっていくのです。
当然のことですが、カゼが治れば鼻水も止まります。


カゼの場合は長引いても二週間くらいではないでしょうか。


それに対して花粉症の鼻水は、いつまでたってもサラサラしたままです。
そして花粉が飛散している間は鼻水は出続けます。


この違いでカゼか花粉症かの判別がつきます。


実はこれ、私は毎年のように経験することです。


この記事を書いている時点で私には花粉症はほとんど発症していないのですが、毎年春先になると「ついに俺も花粉症になったのか?」と感じるようなカゼをひいてしまうのです。


と言っても、ほんの鼻カゼ程度の軽いものなのですが。


熊本の場合、春になると急激に気温が上がるようになります。


ほんの数日前まで寒さに震えていたのに、「これはもう暖かいを通り越して暑いなのでは?」と感じるほど突然気温が上がったりするのです。


かと思うと、また冬に逆戻りしたかのように気温がガクンと下がることが1~2回は必ずあります。


このときにカゼをひいてしまうことがあるのです。

しかも鼻カゼなので花粉症かと疑ってしまいます。


幸いいまのところは花粉症は免れていますが。


Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ5 花粉症に負けない食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)
Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ5 花粉症に負けない食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)


健康ブログ人気ランキングへ






: | Tb (0) | ページトップへ