トップページ >呼吸器系> ストーブの上に加湿器としてやかんを置くなら、ちょっとひと工夫を

ストーブの上に加湿器としてやかんを置くなら、ちょっとひと工夫を

ストーブの上に水を入れたやかんや鍋を置いて加湿器代わりにする家庭は多いと思います。


ここでちょっとひとひねりを…。


風邪がはやっていて不安な場合はこの水に酢を少量加えると酢の成分が混じった蒸気が立ちこめるので、殺菌作用によりノドの保護に役立ちます。


ただ、あまり多量に加え過ぎると酢のにおいが気になってしまいます。


酢の抗菌効果はよく知られています。

食酢の抗菌作用は多種の食中毒菌に対して有効です。
具体的には、


サルモネラ属菌 ボツリヌス菌 腸炎ビブリオ ブドウ球菌 腸管出血性大腸菌 

といった細菌類です。


うがいをするときも、水に酢を加えると効果がアップします。


酢に匹敵するほど抗菌効果が高い食品としては緑茶があります。

緑茶も多種多様な細菌類に効果があるため、うがいの際は緑茶の葉(出がらしでOKです)を加えると酢と同様に有効です。


ちなみに、欧米ではコーヒーメーカーを洗浄するときは食酢を使うこともあるそうです。
洗剤を使用するよりも安全性が高いからなのだとか。


また、寿司職人がすしを握るときに使う「手水」には酢が含まれています(水と同量か、水の三割ほどの酢が含まれているそうです)。


生の魚は非常に傷みやすいので、素手で作業する寿司では酢の殺菌効果を利用しているのです。


お酢のパワーを使いきる!107の便利帳―料理だけじゃもったいない (Seishun super books)
お酢のパワーを使いきる!107の便利帳―料理だけじゃもったいない (Seishun super books)


健康ブログ人気ランキングへ






: | Tb (1) | ページトップへ

trackbacks

加湿器 といえば from 加湿器?

こんなのもありますね。