トップページ >がん全般> 坪野吉孝・川西正祐教授の研究 野菜・緑茶神話転覆?

坪野吉孝・川西正祐教授の研究 野菜・緑茶神話転覆?

坪野吉孝・東北大学教授らのグループは05年5月、緑黄色野菜や各種の果物をどんなにしっかり食べても、胃がんについてはわずかながら予防効果が認められるものの、大腸がんでは全く予防につながらないことを明らかにしました。

これは同研究班が90年以来10余年に亘り、全国の40-69歳の男女約9万人を、野菜や果物の摂取量別に4グループに分け、大腸がんの発生状況を調べたところ、大腸がんになったのは705人でした。


ところが野菜・果物を最もたくさん食べるグループと最も少ないグループとの間には、大腸がん発生率には全くと言っていいほど差は認められませんでした。


同様に常識を覆す話は、例えば「がん予防のホープ」とされてきた緑茶についても同じ、という研究結果があります。


三重大学医学部・川西正祐教授らの研究グループが、人間の細胞に普通の緑茶に含まれる約40倍の
カテキンを与えたところ、通常の状態に比べDNAを2倍近く傷つけることを確認しました。
(40倍はちょっと強烈すぎる気が・・・)


緑茶もとりすぎればガン抑止どころかDNA損傷、つまり発ガンにつながることもありえるわけです。
ガンとは直接関係ありませんが、「腸相」で話題になった新谷弘実医師も「お茶は腸のために良くない」ということを言ってましたね。


坪野教授の研究結果も、緑黄色野菜や果物類を食べないほうが良い、と主張しているわけではありませんよね。
野菜を食べない弊害の方がはるかに大きいはずです。


お茶に関しても、たとえ新谷医師の主張があったとしても私は多少飲むのは構わないと考えています。
実際によく飲んでますし(私の場合はお茶の葉を直接カップに入れてお湯を注いで飲んでます。お茶の葉もそのままバリバリ食べます)。
口の中がスッキリしますよ。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ



: | Tb (0) | ページトップへ