やっぱり差がつく?健康習慣への意識 本日はメルマガ

管理人は40オーバーのおっさんなので、「トシかな・・・」と感じる場面も最近はボツボツ増えてきました。


食欲にまかせて、夜食を多めに食べようものなら、あからさまに腹周りに肉がつきます。
確実に太りやすくなっているのです。


年齢を意識させられることが多くなり、時どきブルーになったりもしています。


しかし最近は、

もしかしたら「自分はまだマシなのかもしれない」

なんて考えるようにもなりました。

というのも・・・

同い年の友人の話がけっこう悲惨なのです。


「腰と膝が痛い」
「体重が増える一方」

さらには

「体がボロボロです」

なんて話まで。


年賀状の写真を見たら、頭が真っ白になっており、「もうロマンスグレーかよ!」などと茶化すのも躊躇する雰囲気の友人もいて、「シャレにならないな・・・」と、ここでもブルーになったり。


ラッキーなことに、私はいまのところ体の痛みには悩まされておりません。

実際の年齢以上に見られることもほとんどないです。


思いっきり手前味噌かもしれませんが、もしかしたら私の日頃の健康意識が効を奏しているのかもしれません。


といってもそれほどガチガチではなく、「たまに玄米」「食べる量は抑え気味に」「そこそこ運動」「サプリをいくつか」くらいのユル~い方針です。


はっきり言って、私よりも真面目にやっている人はたくさんいるでしょう。

そんな私でも、成果はそこそこ得られています。


やっぱり、ほんのちょっとした意識でも、長年続けて積み重なると馬鹿にできない差になるのです。


このブログを読んで下さるあなたが、「健康に気をつけたほうがいいかな?」と考えているなら、ぜひいまからでも始めて下さい。


年齢は関係ありません。

「健康に良いことを始める」「体に悪いことをやめる」のであれば、その日から違いは反映されるものです。

(外見に表れるのには時間がかかるかもしれませんが)


あの「50代なのに30代の見た目」の南雲吉則医師だって、健康を意識し始めたのは40歳手前から。

それまではメタボであり、外見は現在よりも老けていたそうです。


健康習慣への意識は、思い立ったが吉日。
ちょっとユルめでも、とにかく始めてみて下さい。


さて、本日はメルマガを発行します。

最近増えているというあの依存症についてと、有名人の健康関連話をふたつ。

あ、それと、先日買った全粒粉パスタについての感想も。


19時ごろ配送予定です。


不節制なのに、なぜか「健康な人」の習慣 (PHP文庫)
不節制なのに、なぜか「健康な人」の習慣 (PHP文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

管理人よりお知らせ 明日はメルマガ発行

今回のエントリーでは管理人よりお知らせがあります。

当ブログは、更新頻度を大幅に落とします。
閉鎖は致しません。


別に新しくサイトを作る予定です。

また、姉妹サイトである「健康への試行錯誤」にも別サイトを作ろうかと思っています。


メルマガで紹介したサイト作成ツールが非常に使えるので、一気にリニューアルしようかなと。

このツールについてはこちらを。


個人的にはまぁまぁ大きな決断ですが、デザインを改善し、携帯・スマホサイトも同時に作成できるので気分一新で新しくスタート致します。


お時間がありましたら、今後もご訪問頂けたらうれしいです。

新URLは追ってお知らせ致します。

よろしくお願い致します。<(_ _)>


明日はメルマガを発行致します。

先日某雑誌で特集された「効くサプリ・効かないサプリ」についてお知らせします。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPP絶対反対!ここが踏ん張りどころ マスゴミの歪曲と宇都隆史さんの動画

反則気味の政治ネタです。


当ブログでは長いこと「TPP絶対反対!」を主張してきました。
この立場は今も全く変わっておりません。


マスゴミが「TPP参加は既定路線」と錯覚させる歪曲報道を繰り返すにつけ、TPP参加など論外中の論外だ、との思いが強くなります。


本日更新された三橋さんのブログはご覧になったでしょうか。


歪められる安倍総理のTPP発言
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11477246988.html


安倍総理は「与党と協議して交渉参加を判断する」としか言っていないのに、マスゴミはこぞって「交渉参加を表明する」と歪曲報道しています。


管理人の地元、熊本日日新聞の2/22付一面記事も「首相、TPP交渉参加へ」だったのです。


これにはあきれました。
マスゴミの腐れっぷりは承知しているつもりでしたが、「あきれ慣れ」はしないものです。


だいたい、自民党には240人のTPP反対議員がいるんですよ。

上の三橋さんの記事から一部引用させて頂きます。


幸いなことに、自民党の「TPP参加の即時撤回を求める会」に参加している国会議員は、現時点で240人を数えます(先日より増えました)。


彼らは、本気で「TPPは日本の形を壊してしまう」と考えているからこそ、反対姿勢を示しているわけですが、それに対し、国民が、「お前らは農業票欲しさにTPPに反対しているだけじゃないか! 既得権益の犬が!」 などとやってしまうと、反対の声を上げにくくなります。


まさに、それこそがマスコミ、そして後ろにいる経済産業省や経団連の狙いなのです。


マスゴミの思惑にのせられてはいけません。


TPP反対の声を上げましょう。


あなたの地元の(自民党)議員に


「TPPなどやってる場合か!だいたい安倍政権は『デフレからの脱却』を掲げていながら、TPP参加の検討をするとはどういうことだ?

TPP参加はデフレを促進するだろ!」


と声を上げて下さい。

私はすでに地元選出の自民党議員事務所に電話をかけて抗議しています。


TPP阻止はいまが正念場です。

どうか行動をよろしくお願いいたします。


こちらは三橋さんのブログで紹介されている、宇都隆史参院議員の動画です。
宇都議員は朝日新聞に大変憤慨されています。
動画の長さは12分ほど。


(追伸)
今月末のメルマガ発行は管理人都合によりお休みさせて頂きます。
申し訳ありません。

次回の発行は3/10の予定です。
よろしくお願いいたします。


国家の存亡 (PHP新書)
国家の存亡 「平成の開国」が日本を亡ぼす(PHP新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

シミが薄くなりました あるものを食べて 明日はメルマガ発行

本日(2013 1/19)からセンター試験ですね。


全国的に気温が低く、雪で開始時間が遅れる会場もあったそうで。


なんだかセンター試験日は毎年気温が下がるか、大雪が降るイメージがあります。


受験生のみなさん、交通手段と体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。


さて、話はガラッと変わって。


私の左頬にあったシミが薄くなりました。


クリームの類を塗ったわけではなく・・・

理由はおそらく、今年から習慣として食べているあるものだと思います。


シミを薄くする目的で食べ始めたわけではありません。

棚ボタ的に良い効果をもたらしてくれました。


先日ふと鏡を見たら、「あれ?シミが薄くなってるような?」と気づき、ネットで検索したところ、「あるもの」は確かに「シミを薄くするのに効果がある」とされていたのです。


薄くなったかどうかは主観なのですが、日光の当たる明るいところで見ても、確かに薄くなったと思えます。


「こんなに早く結果が出るのか!」と少々驚いていて、2013年の「効果があると感じた食品」のひとつとして早くも決定した感があります。


私が何を食べたかは、明日発行のメルマガで記事に致します。

いつものように午後7時ごろ発行予定です。


私のメルマガについてはこちらを。
月に2~3回発行しています。


トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス 30g
トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス 30g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

2013年明けましておめでとうございます 食べすぎました 父がスクワット

2013年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログや私のHP、メルマガをよろしくお願いいたします。


昨日の元日は実家で激しく飲み食いいたしました。


少食もなにもあったものではありません。

よって本日はほとんど断食状態で過ごす予定です。


起きてからこの記事を書いている現在(朝9時ごろ)まで何も食べておりません。
(アミノ酸と白湯は飲みました)


ただ、今日は初詣に行きます。

屋台の粉モン系ソースの匂いには抗えないので、たこ焼きか何かは食べる予定です。


実家では、父親が朝からハーフスクワットを20回する習慣を始めており、わが父ながらなかなか良いフォームでした。


私も今年はシシィスクワットとレッグカールをこまめにやろうかな。


2013年初玄米は明日食べる予定です。


それではまた。

皆さま今年も健康で過ごしましょう。


2013年もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>


イシハラ式断食で「なぜか若く見える人」になる! (じっぴコンパクト)
イシハラ式断食で「なぜか若く見える人」になる! (じっぴコンパクト)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「玄米の年」2012年最後のエントリーです メルマガ発行します

2012年もあと二日弱となりました。
やや短めの、今年最後のエントリーです。


今年は健康トピック云々よりも、民主党政権の終焉、自民党政権の始まりが私にとって何より大きな出来事でした。


とはいえ、ここは健康ブログなので、政治的な話は私のもうひとつのブログ「熊本と日本」に書きます。

お時間と興味のある方は(夜8時以降に)ご覧ください。


当ブログの主旨である健康トピックで個人的に一番大きかったのは・・・

玄米食が定着したこと


です。


「2012年は玄米の年」とでも命名したいくらいです。
玄米を食べるとこれほど違うとは、と強く感じ、周囲の人にも玄米食を勧めまくっています。


玄米食は以前にも何度か挑戦しているのですが、今年ほど効果を実感し、納得した上で玄米食が定着したことはありませんでした。


それではなぜ、今年は定着したのでしょうか?


私が考えた理由を本日発行のメルマガでお知らせします。


大まかには私自身の変化と炊く玄米の工夫、といったところでしょうか。
有名人の健康関連話もお知らせします。
いつものように19時ごろ配送致します。


それではみなさま、1年ありがとうございました。
2013年もよろしくお願いいたします。


来年は良い年にしましょう!


お体に気をつけて。


2012 12月30日
目指せ!健康百科事典ブログ管理人 むらおより

(当ブログのトップ絵はフライング気味に明日から御正月仕様になります)


ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)
ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

自民党が勝ちましたね!日本と日本人の戦いはこれから始まります!

このブログでは政治トピックは書かないつもりでしたが、今日(2012 12/17)は書かずにはいられません。


昨日の衆院選で自民党が勝ちました!(^o^)


あまりにうれしくてトップ画像を日の丸と旭日旗にしております。

売国が仕事だった民主党はまだ残存しており、未来の党とかいうヘンなのも議席をとってしまいました。


それでも、まず勝利と言ってよいでしょう。


熊本1区では、個人的に応援していた木原みのるさんも当選されました。


これまた快挙です。
木原さんはこれまで小選挙区ではずっと勝てなかったのですが、今回ついに悲願達成です。


木原さんはずっと「日本のため」という信念で活動されてきました。


三橋貴明さんも今日更新分のブログで木原さんを祝福して下さっています。


三橋さんのブログ「新世紀のビッグブラザーへ」
歓喜の朝
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11428745104.html


熊本以外でも多くの「愛国者」が当選しています。


前回の参院選で惜しくも敗れてしまった山梨県の宮川典子さんが雪辱を果たされました。


このブログで紹介したことのある福井県の稲田朋美議員は余裕の再選。


そして個人的には、故中川昭一議員の奥様、中川郁子さんが地元北海道で当選されたのも大変感動しました。


中川昭一議員は、マスゴミの醜悪極まる偏向報道によって抹殺された日本人の最たる例です。


私がメルマガやこのブログでマスゴミに対する敵意を露わにしているのは、マスゴミによる中川さんへの仕打ちを目の当たりにして「中川さんの仇は絶対にとる!」と心に誓ったからです。


マスゴミの偏向ぶりは現在も同様です。


選挙戦が始まってからのマスゴミの「安倍叩き」は卑怯極まるものでした。
こうしたマスゴミの腐敗体質はこれからも変わらないでしょう。


日本にとっての懸念材料はマスゴミだけではありません。


今回の選挙で自民党は勝ちましたが、売国議員は残っており、外国人をはじめとする国内の反日勢力はいまだに衰えていません。


日本と日本人のためにやらねばならないことはまだまだたくさんあります。


先に紹介したエントリーで三橋さんも強調されているように、日本と日本人の戦いはこれから始まるのです。


およばずながら、私もその戦いに身を投じていくつもりです。


日本国万歳!


2013年 大転換する世界 逆襲する日本
2013年 大転換する世界 逆襲する日本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

西式健康法 六大法則 メルマガは15日に発行致します

本日は9月10日。

メルマガを発行する予定でいましたが、15日に延期致します。
申し訳ありません。


今月は15日と30日の二回発行ということでよろしくお願いいたします。


これまで使っていたパソコンの不調は結局修復できず、新しく購入してしまいました(出費が・・・泣)。


ここ10日ばかりずっとパソコンと格闘し、かなり消耗しました。
思うようにならないパソコンと向き合うのは、実にストレスが溜まりますね。


でも、その過程で身につけたこともいくつかあるので、備忘録として「熊本と日本」のブログにでも紹介する予定です。


さて、健康トピックに関心のある人なら、西式健康法について一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。


私の健康サイトでも紹介していますし、西式健康法を意識している人は多いはずです。


西式健康法には「六大法則」があります。


この健康法の考案者、西 勝造氏が膨大な量の研究の末に導き出した法則で、西式健康法の根幹を成しています。


それぞれの概要を紹介します。

「健康の天才たち 山崎光夫著 169~173ページ」を参考にしていますが、動作の詳細などは割愛しています。


第一法則 平牀寝台(へいしょうしんだい)

敷き布団の代わりに、なるべく平らで固い板の上で寝る 板のサイズは1m×2mで 厚さは1cm


第二法則 硬枕使用(こうちんしよう)

寝る際には硬枕を使う 硬枕とは文字通り硬い枕のことで、木、陶あるいは石でできている


第三法則 金魚運動

仰向けに寝て、金魚に似た運動を行う


第四法則 毛管運動

仰向けに寝て両手両足を垂直に高く挙げ、その姿勢で手足を振動させる


第五法則 合掌合蹠法(がっしょうがっせきほう)

仰向けに寝て両手の指先を押し付けあったり、両膝を曲げて足の裏同士を合わせて脚を動かすなどの運動


第六法則 準備運動11種と背腹運動

準備運動で血液の循環を良くして、背腹運動では尾てい骨を基点にして上体を左右に振る 西氏は六大法則の中でもこの背腹運動を特に重視していた


この健康法を開発するにあたり、西氏は古今東西の健康法を362種類も実践し、蔵書数は7万3千冊を数えたそうです。


現代生活からはかけ離れた法則もありますが、西式健康法の信奉者がいまでも多いことを思えば、一考の価値があるのではないでしょうか。



【送料無料】健康の天才たち [ 山崎光夫 ]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水難事故を防ぐための提案 「浮くもの」を持参して・・・

全国的に暑い日が続いていますね。
熊本も日射しがものすごいです。


この暑さに水辺で過ごす人が多いからか、水難事故も続発しています。


今年は夏休みが始まって早々熊本市で小学生が溺れ、その後全国で水の事故が続発しました。


相も変わらず毎年犠牲者が出ており、改善する兆しは見られません。

そこで以下の提案をします。

1 場所を問わず、水辺で遊ぶ際は「浮くもの」を持参するよう推奨する
2 水難事故に関する教育を子供達に徹底する


1の「浮くもの」とは、ある程度何でも良いですが、理想は


周囲にロープをつけた浮き輪状のものあるいは小さなゴムボート


です。

ロープを着けるのは、水中の人がつかみやすくなるからです。


こうした浮き物を持っていれば、本人達が溺れた場合はもちろん、他の人が危険な際にも救助具として使えます。


溺れている人の周囲に投げ込むだけでなく、飛び込んで助けに向かう際に持っていけば救助の確率は大幅に上がるはずです。


空気を抜いておけばそれほどかさばらないので、荷物としての負担は大きくありません。


そして夏休み前にでも、水難事故を防止するための知識を子供達に教える必要もあります。
(現在もある程度は行われているのでしょうが)


友人が溺れた場合、自分達が飛びこむのではなく1のような浮き物をまず投げてやる、助けを呼ぶ、といった手順をしっかり教育するのです。


もしも教育関係者の方がこのエントリーをご覧になっていたら、どうかこの提案をご検討ください。


よろしくお願い致します。


ライフジャケット 自動膨張式ウエストベルト型救命胴衣 ブラック
ライフジャケット 自動膨張式ウエストベルト型救命胴衣 ブラック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

5/21日食観察 注意点 まとめ 明日はメルマガ発行 私が挫折したこと

すでに大きな話題になっているように、来週の月曜日(2012年5月21日)は金環日食が観察できます。


熊本含め天気がイマイチな地域もあるようですが、日本の広い範囲で次回観られるのは300年後とあって、期待が高まっています。


ただし、観察においては注意点もあります。

MSN産経ニュースさんにわかりやすい記事があったので内容をまとめて紹介します。

MSN産経ニュースさん
金環日食を楽しもう! 網膜症に注意 太陽を直接見ない
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120515/bdy12051507570001-n1.htm


■絶対に太陽を直接観ない 網膜症を発症するなど目を傷めてしまう

■網膜症では暗点が残ったり、視界がゆがむなどの症状が出る 視力が1.0から0.1まで低下した例も

■特に子供は光によるダメージを受けやすい

■安全に観察するには、紙に映った太陽を観るか、日食メガネを使用する

■日食メガネを使う際は、まず太陽に背を向け、日食メガネをかけてから振り向いて観察する

■日食メガネをかけていても、長時間見続けてはいけない

■黒い下敷きやガラス、サングラスを使ってもダメ

■今回は、部分日食を含めると1億人以上が観察できる


貴重な機会ですが、目を傷めてしまっては何の意味もありません。

特に子供さんは、はしゃいで直視しがちなので、くれぐれも気をつけて観察して下さい。


関連して、こんな報道もありました。
こちらもチェックしてください。

消費者庁、中国製の日食観察用メガネ1種に「使わないで」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120518/trd12051821570023-n1.htm


月曜日は晴れるといいのですが。


さて、明日はメルマガを発行します。

食生活に関して「チャレンジしたものの挫折した件」についてお知らせします。


だからといって健康を害したわけではないのですが、ひとつの例としてメルマガでとりあげることにしました。

いつもどおり、夕方6時~7時ごろ発行予定です。


私のメルマガに関しては、右カラム内のプロフィールをご覧ください。


月刊 星ナビ増刊 金環日食を見る 2012年 05月号 [雑誌]
月刊 星ナビ増刊 金環日食を見る 2012年 05月号 [雑誌]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

管理人より 今後不定期更新に致します

本日はお知らせエントリーです。


当ブログは基本的に毎日更新していましたが、管理人都合により今後は不定期更新とさせて頂きます。


今日から数日間更新を停止した後、不定期で更新致します。

更新を停止するわけではありませんので、たまにはのぞいてやってください。


また、当ブログのCSSを少々いじりますので、しばらくはレイアウトが崩れると思います。
どうかあしからず。


メルマガはこれまで同様、月に2~3回発行致します。
次回は20日に発行する予定です。


こちらも今後ともよろしくお願い致します。


それではみなさま、良い週末を。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

佐藤 伝さんの朝日記 とりあえずはこれだけを 道場さんのお品書き?

全国的に強めの雨が降っているそうです。

熊本も、午前中から昼にかけて「花散らし」が降りました。


さて先日、作家 佐藤 伝さんが提唱している「朝日記」について少しかじる機会がありました。


ごく簡単には「朝に日記を書く」わけで、佐藤さんによると、「朝日記は成功への可能性を高める魔法のアイテム」なのだそうです。


朝日記で前日を振り返り、今日の方針を立てる人と、何もせず一日をスタートさせる人とでは、仕事の成果に大きな差が出るのだとか。


佐藤さんは、朝日記のメリットを次のように五つ挙げています。

1 その日の準備を整えて計画性を生む
2 前日の出来事を客観的にまとめる記録性が生まれる
3 感情をリセットできるので中立性が生まれる
4 毎日続けやすく、連続性が生まれる
5 貴重な経験や記憶を現在に活かせる復元性が生まれる


私としては、朝日記は自分の生活の記録というだけでなく、


その日一日の方針を朝のうちに確認し、段取りよく、充実した一日を送るための指針メモ

という側面も強い、と解釈しています。
おのずと、仕事にも良い影響が生まれるわけです。


とはいえ、前日起こったことやその日の計画などをひたすら書いていては時間が足りませんし、おそらく長続きしません。


そこで、とりあえずはテーマを少数に絞り込みます。
例えば・・・


健康 仕事 お金 人間関係 趣味 出会い


などですね。


佐藤さんは、あらかじめフォーマットを作ったエクセルに日記を書きこんでいて、慣れれば三分ほどで書けるようになるそうです。


この話を私が初めて聞いた時、真っ先に連想したのは、和食の料理人、道場六三郎さんでした。


以前放映されていた料理対決番組では、道場さんが「お品書き」を書くのが恒例になっていました。


雑誌か何かのインタビューで、道場さんが「僕の場合、最初にお品書きを書くほうが調子が良い」と言っていたのを覚えてます。


最初に方針を立てると段取りが頭に入りやすい、ということなのでしょうか。


私も、せめて数項目だけでも、朝から日記をつけてみるとしますか。


楽天市場の佐藤 伝さん関連一覧です
こちらはヤフーショッピングの佐藤 伝さん関連一覧です


「朝」日記の奇跡 (PHP文庫)
「朝」日記の奇跡 (PHP文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

相互RSS募集のお願い 健康・美容・運動など 本日はメルマガ発行

すでにお気づきかと思いますが、ブログ上部にRSSをようやく設置致しました。


ということで、相互RSSをお願いできるブログを募集しております。

左右二つのRSSで


左側は健康・医学・栄養・子供・ダイエット・美容・運動・エクササイズ関連
右側はスポーツ・芸能関連・(もしかしたら熊本および政治関連)


を表示しようかと考えています。
変わる可能性もありますが。


上のジャンルでブログを運営されていて、以下の条件で相互RSSやってもOKなあなたは、右の送信フォームからぜひご一報下さい。


・普通のブログ、2ちゃんねるまとめサイトなど形式は問いません

・ただし、リンク先をまとめただけのサイトはご遠慮ください

・アダルト、誹謗中傷、暴力表現などのコンテンツを含むサイトはご遠慮ください

・その他、管理人の判断によっては相互RSSをお断りする場合があります


どうかよろしくお願い致します。


ちなみに、現在左側のRSSでは、「ほんわか2ちゃんねる」さんと「育児板拾い読み@2ch+」さんも表示しています。

どちらも和み系で、私のお気に入りです。
ぜひご覧あれ。


本日はメルマガを発行致します。


先日お伝えした「玄米炊飯」について、もう少し考えを深めてみました。

お時間がある時にでもお読み下さい。

発行時間がいつもより遅れるかもしれません。
(相変わらず発行日には余裕が無いなぁ・・・)


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「人権侵害だ」として訴えられました

昨日、「人権委員会」と称する機関から、数人の人権擁護委員なる人達が、私の自宅に突然押し掛けてきました。


そのうち数人は、片言の日本語をしゃべる外国人でした。


何事かと私が抗議したところ、


「あなたの言論は外国人を差別し、不快にしている 人権侵害なのであなたを拘束し、パソコンも押収する」


と決めつけられてしまいました。


「私の言論のどこが人権侵害なのか」と食い下がったところ・・・

先日エントリーした「不法入国・不法滞在している外国人は出ていけ」が外国人を差別している、と言うのです。


さらには、私のブログでたびたび書いている「支那」「ボシタ祭り」が気に入らない、として支那人や朝鮮人からの抗議も多かったそうです。


「冗談ではない。日本は法治国家だ。
法を守らない者は罰せられて当前だ。
『支那』や『ボシタ祭り』が差別語だとは、言いがかり以外の何物でもない。
第一、外国人が日本の言論に口を出すな!」


と毅然と反論したところ、連中は


「お前のブログで我々が気に入らない箇所はすぐに削除しろ 
さもないと次はお前を拘束し、パソコンも取り上げる」


と脅した後、帰りました。


どうやら私のブログは監視され、電話まで盗聴されているようです。
それでも私は絶対に削除しません。


もしかすると今日(2012 4/1)にも拘束されるかもしれません。


* * *


すでにお気づきかもしれませんが、以上は作り話です。


お騒がせして申し訳ないです。
4月1日ということでお許し下さい。


しかし、もしかすると近い将来「作り話」では済まなくなるかもしれません。


外国人が日本人の言論を統制する人権救済法案には断固として反対しなくてはいけないのです。

ぜひお読みください。
嵐の人権救済法案反対デモ「日本人への人権弾圧法案を許すな!」・部落解放同盟全国大会が閉幕=人権救済法制定目指す
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4599.html


“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)
“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三橋貴明さん熊本で講演 4月17日 連絡先など詳細

現在私は、お腹が空いてたまりません。


このままでは飢え死にしてしまいます。
といって、お金もありません。

そこで・・・。


(今回は雑記です 健康関連の内容はありませんが、特に熊本在住の方にはお知らせがあるので時間があればお読みください)

隣のコンビニからパンかお金を盗もうと思うのですがどうでしょうか?


空腹なんです。
可哀そうと思いませんか?
強盗くらいは許して下さいよ。


・・・ものすごくアホなことを書いてしまいました。
もちろん、強盗なんかしませんよ。


日本は法治国家です。


違法行為を情けや感情で許すわけにはいきません。


そんなことをしたら違法行為が横行し、日本は無法地帯になってしまいます。


何が言いたいのかというとこちら。


「入管に帰れって言われて、お母さんが傷ついた」 外国人の子どもたち「在留認めて」銀座でパレード
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1664546.html


私も言います。


「帰れ!」
「法に則らず入国した外国人は、即刻国外に退去しろ!」
「それが法律というものだ!」


子供を使って、日本人の情け深さにつけ込むあたり、実に卑怯です。
このやり方で、外国人は現在までずっと日本を侵食しています。


少し前に話題になった、カルデロン一家の件も全く同じ構造です。
こちらの動画をご覧下さい。

桜井誠に何も反論できないマスコミ取材陣
http://www.youtube.com/watch?v=4NzCDqQjUhI


やや主旨が違いますが、こちらもどうぞ。

ねずきちのひとりごと
カナダの悲劇 中国移民に占拠されたバンクーバー
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-800.html

移民受け入れ反対!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41836376.html


さて、このブログで何度も紹介している、三橋貴明さんの講演が熊本で開かれます。
前衆議院議員 木原みのるさんの塾の公開講座です。


みのる塾公開講座
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/20120328-1.pdf


(上のチラシから抜粋)
2012年4月17日 みのる塾公開講座

崇城大学市民ホール大会議室
受付 18:30~
開演 19:00~
閉演 21:00~

第一部 特別講師 三橋 貴明氏 「どうなる世界経済と日本」
第二部 木原みのる氏 「人口成熟社会における 熊本の活路」

会費 1000円
限定 200名

連絡先 木原みのる後援会事務所
TEL 096-285-6319
FAX 096-285-6329


関心のある方は、電話かファックスで参加申し込みをお願いします。


限定200人で、たったの1000円ですよ!


とても貴重な機会だと思うので、私はすでに申し込みを済ませました。


経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち (小学館101新書)
経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち (小学館101新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

支那とボシタ祭り 「たかが言葉」ではない 主権に関わる問題

何かをブーッと吹き出しそうになったのは私だけではないはずです。


首相「TPPはビートルズ」=参加の意義、独自解釈で説明
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-5635.html


何言ってんだコイツ(AA略)


講演でこの放言とは、馬脚は隠しようがないようですな。

結局コイツも、鳩山や菅と大差なかったというわけです。


今回のエントリーは、「日本の戦後と主権」を考えるうえで、極めて象徴的なトピックをひとつ。
健康要素はありませんのであしからず。

こんな記事がありました。

石原「中国をシナと呼ぶように」、支那人が怒り「犬、邪馬台国、倭国、鬼」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4591.html

石原都知事 中国をシナと呼べ
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52841963.html


ブログやメルマガなど私が関係する媒体では、いわゆる「中国」を、今後は「支那」あるいは「シナ」と表記致します。


石原都知事が言ったから、ではもちろんありません。


日本人には、自由に日本語を使う権利があるからです。
もはや日本は敗戦後の占領下体制ではないのです。


「支那・シナは差別語だ!『中国』を使うべき」などと根拠の無い、わけのわからない抗議をする人がいます。


上で紹介した記事にあるように、支那は差別語でも何でもありません。


むしろ、「中国」のほうがはるかに差別的です。
こちらにはちゃんとした根拠があります。


東トルキスタンやモンゴルの人達から、「中国」は差別語だから使うな!と抗議されたらどうするのですか?


たかが国名なのに、と矮小化する人もいますが、この件は日本と日本人の主権に関わる問題です。


日本の言論に、外国人が干渉するな!


そして熊本の方へ。


熊本のローカルマスゴミが「ボシタ祭り」という言葉を使わなくなった理由はご存知でしょうか?


「支那」と構図は全く同じです。
時間のある時にでも、ぜひ調べてみて下さい。

私はこのブログでも、メルマガでも「ボシタ祭り」を使っています。


日本人の主権に、外国からの干渉は絶対に認めない。


「たかが言葉の言い換え」では決してありません。
日本人の主権に関わるのです。


この件にこれまで関心のなかった方は、ぜひ考えてみて下さい。


日本侵蝕 −日本人の「敵」が企む亡国のシナリオ− (晋遊舎ブラック新書016)
日本侵蝕 −日本人の「敵」が企む亡国のシナリオ− (晋遊舎ブラック新書016)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

風水少し 雑誌Tarzanと玄米 サンスターの糖尿病サイト

健康とは全く関係ない話ですけど・・・


(今回は雑記ですが、健康関連の話もあります)

冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置くのは、風水的に良くないのだそうです。


冷蔵庫の上に、まず厚さ2cm以上の木の板(ベニヤの合板でもOK)を置き、その上にレンジやトースターを載せれば解決できるのだとか。

こちらをどうぞ。

冷蔵庫の上にオーブン・レンジの怪?(屋内家相の凶例)
http://www.consultant-blog.com/kinokagaku/item_5490.html


私はもう何年も、冷蔵庫の上に電子レンジを直接置いてましたよ・・・orz


来月から新しい部屋で生活を始める方も多いでしょう。
家電を配置する際の参考にして下さい。


話は変わって。


先日発行したメルマガの編集後記で、玄米をおすすめしましたが、雑誌「Tarzan」の最新号には、玄米について「便秘気味の人には良くない」旨の記述がありました。

便秘が悪化するおそれがあるのです。
(以前も同様の記事を書いています)


私としては、便秘をどうにか克服してでも玄米は食べる価値があると考えています。


ちょっと前までは、玄米にはちょっと懐疑的だったのですけどね。


もうひとつ情報を。


トイレタリー製品メーカーのサンスターさんが、糖尿病支援サイトを運営しています。

糖尿病とうまくつきあう
http://jp.diabetes.sunstar.com/


「糖尿病とうまくつきあうためのタイプチェック」や専門家の研究、食生活のコツなど、コンテンツが豊富です。


糖尿病の方はもちろん、糖尿病を予防したい方にも参考になるサイトだと思います。


一度チェックしてみてはいかがでしょうか。


雑誌「ターザン」楽天市場での一覧です
リンク作成時には意外とたくさんのコメントが寄せられています。

こちらはヤフーショッピングでの一覧です


糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食
糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

武田邦彦教授「タバコで肺がん減る」 メルマガ発行します

本日(2012 3/20)は春分の日です。
いつものように日の丸をベランダに掲げています。


祝祭日に国旗を掲揚してますか?
ちょっとしたことですが、大事なことです。


正直な話、私の住まいの周辺では、日の丸を掲げている家は少ないです。


しかし、日本人の意識は少しずつ変わっています。

(今回は雑記です。いろいろ書きます)

少し前ならこんな言動は袋叩きにされ、抹殺されていたでしょう。

自民・片山さつき氏「生活保護、1200億円弱も外国人に。
http://alfalfalfa.com/archives/5306857.html


大阪府 朝鮮学校補助金支給しないことに決定! 生徒の礼賛訪朝で
http://www.news30over.com/archives/6008872.html
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1659826.html


国旗の掲揚とは関係ないように見えますが、根っこはつながっています。

日本を「当たり前」な方向に、少しずつ変えていきましょう。


話はガラリと変わり、先日こんな報道がありました。

武田邦彦先生「タバコを吸うと肺がんが減る?!」 ←ホンマでっか!?
http://news.2chblog.jp/archives/51679179.html


中部大学の武田邦彦教授が、厚労省やがんセンター発表のデータを分析したところ、


タバコを吸うと肺がんの危険性が吸わない人に比べて10分の1以下になる


ことがわかったそうです。


検証したわけではないので、内容の是非については論じません。
確かに、肺がんリスクは下がるのかもしれません。


しかし、この記事を読んで「よし、肺がんリスクを減らすためにタバコを吸うぞ!」と考える人はいないでしょう。


・喉頭がんなど、その他のがんリスクは?
・受動喫煙の影響は?
・しわの増加など、容姿の老化リスクは?


といった、肺がん以外の危険要素があまりにも多すぎるからです。


タバコは絶対ダメ、という私の立場は変わりません。


さて、本日はメルマガを発行致します。
その内容について少し。


私はこれまで、いろんな人と健康関連の話をしてきました。


健康問題にとても詳しく、エキスパートと呼べる方も何人もいました。


そんな方たちが、口をそろえて「絶対ヤバい(悪い意味で)」と語る、あるモノについて。


タバコではありません。
とても身近にあり、実は私も口にしています。


おそらく100%の日本人が摂取しているでしょう。


はたしてそれは?


メルマガの発送は少し遅れるかもしれません。
よろしくお願い致します。


Dr.苫米地の脱洗脳禁煙術
Dr.苫米地の脱洗脳禁煙術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本人が餓死 なぜ日本人の税金を外国人に使うのか

私があなたの自宅に勝手に上がり込み、居座ったとします。


(今回はガッチリ雑記です 健康要素はありません)

居座るのみならず、


「カネをよこせ」
「メシ食わせろ」
「お前と同等の権利をよこせ」


などと図々しく要求しはじめ、挙句の果てにはあなた自身や家族の悪評(しかも捏造)を近所に吹聴し始めたら?


あなたは間違いなく


「ヨソ者は出ていけ!」


とキレるでしょう。
当たり前です。


あなたとあなたの家族、そして私は同じではありません。
明確に区別されるのが当然なのです。


しかし、現在の日本はそうではありません。
ヨソ者に食い物にされまくっています。

自民・片山さつき氏 「生活保護、1200億円弱も外国人に」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1658562.html


リンク先の記事をぜひご覧ください。

メルマガにも何度か書いていますが、日本の税金をどうして外国人に使わなければいけないのですか?


熊本でも外国人は生活保護を受給していますし、公営住宅にも入居しています。

おそらくあなたの町でも同様だと思います。


最近、「日本人が餓死した」というニュースが多いと感じるのは私だけでしょうか?

一方で、外国人が餓死したという話は、私は全く聞いたことがありません。


外国人にまわっているお金を日本人に使えれば、どれだけの命が救えたことか。


あなたの自宅があなただけのものであるのと同様に、「日本は日本人だけのもの」です。


日本人は、自分が納めた税金の使われ方をもっと注視しなくてはいけません。

そして税金が正しく使われるよう、国政・地方議会を問わず、ちゃんとした政治家を選ぶ必要があるのです。


日本侵蝕 −日本人の「敵」が企む亡国のシナリオ− (晋遊舎ブラック新書016)
日本侵蝕 −日本人の「敵」が企む亡国のシナリオ− (晋遊舎ブラック新書016)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ヨガにおける合掌の意味  鈴木博子さん

このブログの読者と思われる方から、メールを頂きました。
ありがとうございます。


その方もTPPには反対されていて、危機感を感じていらっしゃいます。

マスゴミはTPP礼賛一色に染まっており、実に気持ち悪いですが、私の周囲では「TPPはダメだよ」という声が増えています。


先の大阪市長選でもわかるように、マスゴミの煽りとは関係なく、日本人は正しい判断をする時代になりました。


今日の三橋さんのブログからもそれはわかります。

続 経済的自虐史観
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11194168510.html


ぜひご一読あれ。


さて、本日は雑記です。

健康との関連はあるような、無いような・・・。
あんまり無いかな?

先日紹介したフリーマガジン「ライブ vol.32」のヨガ特集で、私が「へぇー」と思ったポイントを、フリーライター、鈴木博子さんの巻頭記事から引用させて頂きます。


鈴木さんが、インドでヨガを学び始めた時の話です。


振り返ってみれば当時の私は合掌の意味さえ知らないほど、ヨガに対して無知だった。

右手は聖なるものを、左手は不浄なものを示し、相反するこれらをあわせ持つものが人間なのだ、そして常に胸の中央へ向いている親指は自分を温かく迎え入れることを意味しているなど多くのことを合掌というたったひとつのポーズから学んだ。


「ヨガ 合掌 意味」でググッてみると、ちょっと違う解釈も出てきますが、「合わさる 結びつく 和合する」という意味合いはどうやら共通しているようです。


仏教での合掌も「右手の仏、左手の自分を一体化させる」意味があると聞いたことがあります。


先日メルマガで紹介した「ヨガでやる気を出す方法」を、私は主にパソコン作業をしながら実践しています。


合掌しなくてもできるのですが、時にはその意味を考えつつ、合掌してみます。


長い歴史を経て続いているのですから、簡単な動作とはいえ大きな意義を持っていると思うので。


楽天市場の鈴木博子さん関連一覧です
ヤフーショッピングの鈴木博子さん一覧です


インド・アフター・インド―境界線の往来
インド・アフター・インド―境界線の往来

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

韓国人「日本人は地震で死ね」 テラ・ノバ打ち切り またもや雑記

なんと三日連続で雑記となります。


健康とは全く関係ない内容です。
(好きなことを書けるっていいなぁ)


私はケーブルテレビを契約しており、FOXチャンネルでドラマをいくつか見ています。

「24 TWENTY FOUR」が終わり、新しく始まった「テラ・ノバ」を見始めたのですが・・・

あれ?テラ・ノバが話しの途中で終わっちゃった


まさか打ち切りか?とネットで調べてみたら、どうやら製作コストがかかり過ぎるとの理由でFOXが契約をキャンセルしたようです。


S・スピルバーグのTVシリーズ「テラノバ」打ち切り決定!高すぎる製作費が原因か
http://www.hollywood-ch.com/news/12030712.html?cut_page=1

一部引用致します。


エピソードが進んでも、製作費は1話およそ400万ドル(約3億2,000万円)と通常のTVシリーズの2倍に及び、そのため放映直後よりシリーズ存続を危ぶむ声が上がっていた。

しかし現在、製作スタジオはFOX以外の放送局で続行できるよう奔走している


一話で3億円って、確かに「お金かかってるだろうなぁ」と感じる作りでした。


なかなか面白かったので、私としては続きを観たいのですが、ちょっと難しいかな?


さて、本日はコレをとりあげずにはいられません。


韓国人「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」youtubeメッセージが話題に
http://netaatoz.jp/archives/6820343.html
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1656287.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1701402.html
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2439.html

[日本人は地震で死んで下さい]動画をアップした韓国人、本名特定され謝罪へ…
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-1011.html


「友好関係」を演出しているのか知りませんが、韓流だ何だとマスゴミは喧伝し、現在の日本政府は「竹島は韓国に不法占拠されている」とすら言いません。


しかし、かの国民の本性はこんなものです。


私は、反日国との関わりはできる限り排除しています。


反日国で作られた食品や工業品を買わないのはもちろん、反日国民が所属しているスポーツチームの試合チケットなどを買うこともありません。


それはたとえ地元熊本のチームであっても同様です。

反日国に利を与えると、そのお金で反日活動が行われる可能性があります。


実は私は、今回のこの言動を聞いてもあまり腹が立たず、「またか」としか感じませんでした。


といっても何もしないわけではなく、拡散は淡々と致します。


あなたの周囲にもぜひ拡散をお願いします。


反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)
反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

震災から一年 日本のために身を愛しむ 健康への意識変化

本日 2012年3月11日で東日本大震災から一年です。


復興はいまだに進んでいません。
無能政府は不要不急の政策実現のみに邁進しています。


日本の政治と、日本をとりまく状況をこの一年観てきて、私の健康への意識に変化が起きています。

以前の私は、健康を維持する理由を「仕事にも遊びに全力を出すため」としていました。


しかし震災以後、最近は


日本のために身を愛しむ


と考えるようになっているのです。


体調がすぐれないと、


日本人が知るべき情報の拡散も億劫になります
反日勢力に反撃もできません
日本のために活動している誰かを助けることもできません


大昔から「体が資本 健康が第一」と言われ続けてきたのは、やはりそれなりの理由があるからです。


「日本のために自身の健康を維持する」というと、ちょっと前まではかなり大げさに聞こえたかもしれません。


しかし震災から一年、日本の政治やマスゴミ、周辺諸国の動きを観ていると、決して大げさではなく、むしろ「日本のために必要なこと」と考えるようになりました。


またこれは、震災で亡くなった多くの方の遺志に応えることでもあると思うのです。


日本よりも外国のために活動する勢力を糾弾し
外国による侵略・敵対行為を撃退し
日本を再び成長軌道に乗せ
日本と日本人を幸せにする


ため、微力ながらこのブログが役に立てばと願います。


今日は黙とうを捧げると共に、このブログの意義を再確認したいと思います。


日本人の底力 東日本大震災1年の全記録
日本人の底力 東日本大震災1年の全記録

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

トランス脂肪酸や「ヘラヘラ笑ってんじゃない!」 本日はメルマガ発行

あらかじめおことわりを。
本日(2012 3/10)と明日は雑記になります。


まずはこちら。
ちょっと前の記事ですが。


【健康】恐怖…ジャンクフードが認知症の原因になると判明 「トランス脂肪酸」が危険
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-3672.html

ソースはこちら
http://jp.ibtimes.com/articles/26391/20120208/1328673632.htm

このブログでは、主に「トランス脂肪酸は循環器系疾患のリスクを上げる」とお知らせしてきました。


それに加えて、上の記事では認知症の危険性も高めるとされています。


アメリカの研究で、ジャンクフードに多く含まれているトランス脂肪酸を多く摂取する人は、認知力テストの結果が悪く、認知症になりやすいことがわかったそうです。


それほど気にしない時期もあったのですが、現在の私は、トランス脂肪酸入り食品を可能な限り避けています。


コンビニなどで売っている菓子パン・洋菓子の類はほとんど口にしていません。


そのためか、以前は時々感じていた動悸が無くなりました。
プラシーボかもしれませんが。


「トランス脂肪酸避け」は今後も続けるつもりです。


さて、もうひとつは健康と無関係です。


昨日の参院委員会で、野田が18歳から煙草を吸っていると発言し、後で訂正する場面がありましたね。


首相「18歳からタバコ…」 あわてて修正
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120309/plc12030922280014-n1.htm


この様子をテレビで観てあきれました。


ヘラヘラ笑ってんじゃない!
何がそんなに笑えるのかこの馬鹿ども!


下品な言葉ですが、野田以下閣僚に面と向かって言ってやりたいです。
(ホントはもっと辛辣にいきたいのですが)


と思っていたら、実際に言って下さった方がいらっしゃいました。


ヤンキー先生、緊張感ない首相・閣僚を一喝「へらへら笑うな!」 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120309/plc12030922330016-n1.htm


野田はじめ民主党ゴミ政治家の「他人事ぶり」にはホントに腹が立ちます。


本日はメルマガを発行致します。

「やる気」を出す方法についてお知らせします。


明日で震災から1年ですね。
ほんとに早いなぁ・・・。


病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

シャンプーを変えたらかゆみが止まった メルマガお休みさせて頂きます

まずはお詫びから。

本日(2012 2/29)はメルマガを発行する予定でしたが、都合によりお休みさせて頂きます。
申し訳ありません。

次回は3/10に発行する予定です。


さて、今回はほとんど雑記のような話を。


私は過去30年ほど、メ〇ットシャンプーを使ってきました。

現在ネット上で不買運動をくらっている、例の会社の製品です。


詰め替え用をまとめ買いしていたのでずっと使っていたのですが、先日ついにストックが無くなりました。


私も不買運動の趣旨には賛同していますので、この機会に参加するベ、とスーパーで他社製品を探しました。


ただ、シャンプーや石けんの銘柄には無頓着とはいえ、30年続けた銘柄を変えるのは少々戸惑うものです。


しばらくあれこれ物色したところ、ラ〇オンのオ〇トという薬用シャンプーにピンときました。


ちょっと高いかな?と思いましたし、ほとんど勘だけで購入したのですが、使ってみたところ・・・


頭がかゆくならない!


メ〇ットを使っていた頃は、一日でも髪を洗わないとすぐに頭がかゆくなっていたのですが、オ〇トを使い始めてからは不思議なほどかゆくなりません。


この前風邪をひいて、二日間風呂に入らなかった時も(汚くてすみません)、かゆくならなかったのです。


「シャンプーが変わるとこんなに違うものか!」と少なからず衝撃を受けました。


これまでは、「シャンプーや石けんが肌に合わない」といった話にも、あまり実感がありませんでした。


しかし今回の件で、やっぱり違いはあるんだなぁ、とわかりました。

特に男性は無頓着な人が多いと思うのですが、ちょっと気にかけてみてはいかがでしょうか。


参考リンクです。

シャンプーしても頭がかゆいのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3192868.html

頭皮の痒み、シャンプー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5440986.html

頭がかゆい!手ごろでお肌に優しいシャンプー知りませんか?
http://okwave.jp/qa/q3332744.html


私が使っているシャンプーはこちらです。
(思いっきりステマくさいエントリーになってます)

楽天市場へ
ヤフーショッピングへ
いずれもコメントがあります。
「皮膚科で勧められた」「アトピーの子供に」というコメントも。


オクトシャンプー 320ml
オクトシャンプー 320ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「!」マークが出て 動画が消えた時の対処法 再起動で

河村たかし名古屋市長が「南京事件はなかった」と発言しましたね。

こちらがよくまとまって分かりやすいです。

河村「撤回も謝罪もしない」「南京事件はなかったと思っている」発言について
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4559.html


管理人は河村市長を100%支持致します。
よく言ってくれました!

南京市が交流を中断した?
それは結構。
ほっときゃいいんです。


南京事件については当ブログにも記事を書いています。

「南京大虐殺はあった」という人に聞いてみたいこと
http://www.valuableinfo4u.com/2011/12/post_1807.html


南京に限らず、竹島、「慰安婦」など、今後は日本側の言い分をどんどん発信しなくてはいけません。


それで困るのはあちら側です。
なにしろ連中は嘘・捏造を主張しているのですから。


さて、本日も健康以外のネタです。
雑記が連続しますが、どうかお許しあれ。


おそらく有益な情報だと思いますので。

いくつかのサイトで動画を見ていたら、いきなり「!」(びっくりマーク・エクスクラメーションマーク・感嘆符)が出て、動画が消えてしまった経験はないでしょうか?


この現象はメモリー不足が原因で発生するそうで、深刻なわけではないのですが、私が初めて遭遇した時はかなりビビりました。


以後私は何度も経験しているので、対処法をググッてみたのですが・・・


どうやら、「再起動」するしかなさそうです。


とはいえ、いちいち再起動していては時間がかかって仕方ありません。


なので私の場合、次のような方法をとっています。


・あらかじめ「メモ帳」を起動しておく

・メモ帳に何か適当に書き込む(何でもかまいません)

・動画をあれこれ見る

・「!」が出現して動画が消えたら、左下の「スタート」メニューから再起動をクリック

・画面上のブラウザが消える

・先ほどの「メモ帳」の変更内容を保存しますか?の画面が出る

・上のメッセージの代わって、すぐに再起動しますか?の画面が出るので「キャンセル」をクリック


つまり再起動直前で止めるているわけですが、この手順により、それまで見ていたブラウザなどが全てリセットされ、メモリー容量がクリアされるようです。


保存していないメモ帳を、再起動させない「歯止め」に使う感じです。


もう一度ブラウザを起動させる必要がありますが、動画は問題無く見られるようになります。


最初のメモ帳には、動画のURLをメモするのも良いかもしれません。

また、ブラウザが全て消えてしまうので、ブログ記事などを書いている場合はこのメモ帳に必ず保存しておいてください。


少し手順が必要ですが、再起動を全て行うよりは時間を短縮できます。


「!」には、私はずっとこの方法で対処しています。
おためしあれ。


チューブ&ニコ録画3 Windows版 [ダウンロード]
チューブ&ニコ録画3 Windows版 [ダウンロード]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

本日は竹島の日です 韓国とはどういう国か 参考リンク

今日(2012年 2月22日)は竹島の日です。
どんな日かというと・・・


Wikipedia 竹島の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

1905年(明治38年)1月28日に島根県への編入を閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行った


・・・日なのです。


韓国は、日本固有の領土である竹島を1952年に侵略し、占領しました。

その際韓国は、日本に対して次のような非道行為を行っています。

(今回は健康要素はありません 悪しからず)

・日本人44人を殺害
・4000人近くの日本人を拉致・監禁
・拉致した日本人を人質にして外交交渉のカードに使う


北朝鮮と何ら変わらない、許されない行為です。


しかしなぜか多くの日本人はこの事実を知りませんし、韓国とは「友好」ムードまで作りあげられています。


ほんの60年ほど前の出来事なんですよ。


以下のリンク先をぜひご覧ください。


韓国軍による、竹島占領時における日本人の拉致、虐殺に関して一切問題視されないのはなぜですか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139855446

竹島強奪!当時の記録
http://www31.atwiki.jp/turu_takeshima/pages/11.html

北も南も同じだね(PDFファイル)
http://mikosuma.s120.coreserver.jp/uploda/src/file276.pdf


私は、韓国が関わるものは一切拒否しています。

旅行に行かないのは当たり前です。


韓国製工業製品や食品を買わないのはもちろん、韓国人が所属しているスポーツチームなどを応援することも絶対にありません。


それは、たとえ地元熊本のチームであっても同様です。


韓国人が関わるものにお金を使うのは、結果的に韓国を助けることに他ならないからです。


韓国人選手が所属するチームの観戦チケットやグッズを購入すると、そのお金が韓国人選手の年俸になります。

その年俸が韓国政府の税収の一部になり、竹島の不法占拠が強化されてしまうかもしれません。


そんなことより、もっと有意義なお金の使い方があるはずです。


日本のマスゴミは何やら友好ムードばかりゴリ押ししていますが、韓国とは実際にはどういう国か、竹島の日である今日、ぜひ知って、考えてみてください。


最後に、参考リンクも紹介しておきます。
ぜひご覧ください。

「竹島の日」の式典、閣僚・民主役員の出席ゼロ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120221/plc12022122100015-n1.htm

再びロートに電凸!竹島の日の前日にCM発表イベントを予定していたが中止
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4558.html

李明博大統領 「独島の日本領土表記、今は困る。待ってほしい」と福田元首相に発言した-ウィキリークス外交電文公開
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1647447.html

竹島問題で教科書「記述削除」や「採択撤回」 韓国自治体が日本自治体に次々要求
http://news.livedoor.com/article/detail/6269405/

韓国「”韓国が竹島を不法占拠している”との記述、日本史教科書から削除せよ」
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4101693.html


決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット)
決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

天皇陛下心臓バイパス手術 明日は熊本城マラソン

本日(2012 2/18)は天皇陛下が東京大学医学部付属病院で、心臓の冠動脈バイパス手術を受けておられます。


天皇陛下の心臓バイパス手術始まる
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120218/imp12021809460003-n1.htm


記事によると、14時半頃に手術は終了し、経過が順調なら2週間ほどで陛下は退院されるそうです。

「心臓の冠動脈バイパス手術」というと、ものすごいおおごとな手術に聞こえますが、成功率は99%を超えているそうです。


高度の技術が必要とはいえ、手法は確立されており、この手術における日本の医療技術はトップレベルにあるのだとか。


「世界最高水準の医師」 天皇陛下手術チーム参加、天野氏の横顔
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120218/imp12021811220005-n1.htm


陛下の早期のご快癒をお祈りいたします。
そしてしばらくは養生して頂けるようお願い申しあげます。

(いまの無能政権与党では内閣や大臣がコロコロ変わるので、いきおい陛下のお仕事も増えるんですよね・・・)


役所によっては、ご快癒祈願の記帳を受け付けているようなので、時間を見つけて一筆書くつもりです。


さて、明日はいよいよ熊本城マラソンが開催されます !(・∀・)

第1回熊本城マラソン
http://kumamotojyo-marathon.jp/ 


熊本市役所前を出発し、熊本市内を南西方向へ走り、熊本城内でゴールするコースです。

コース案内
http://r.kumamotojyo-marathon.jp/course.php


地図で見るとカープが多く、けっこう複雑なコースだな、という印象があるのですが、都市マラソンってこんな感じでしょうか?


実は私の実家近くでもあります。


さすがに42km以上となるとカバーする範囲も広いですね。


ネットで調べたところ、明日の天気は


曇りのち晴れ 降水確率10% 最高気温6度 最低気温マイナス2度


なので、天気は良さげですが気温は低いです。


参加される方は、どうかケガに気をつけて、納得いく走りをされてください。


また、県外から参加される方には、マラソンとともに熊本の街も楽しんで頂けたらと思います。


それでは皆さま良い走りを!
(・∀・)


皇室はなぜ尊いのか: 日本人が守るべき「美しい虹」
皇室はなぜ尊いのか: 日本人が守るべき「美しい虹」

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

体調を崩す一番の理由

カゼをひいてしまいました。


しかもかなりヘビーなやつを。
一昨日に書いた「やらかした」とはこのことです。


インフルエンザではないと思うのですが、身体のキツさはなかなかのものがあり、ここ数日はロクに活動できませんでした。

(ブログのエントリーにメルマガ記事の再掲が続いたのもそのせいです)


少しセキが残っていますが、現在はかなり復活しており、ちょっと早起きしてこの記事を書いています。


メルマガやこのブログに何度か書いたように、私は最近かなり余裕をかましてました。


鼻うがいを始めたこともあり、「カゼひく気が全くしねぇ~」と思い上がっていたのです。


それこそがカゼをひいた理由でした。

私は体調を崩した際には、その理由を必ず考えるようにしています。

今回も同様です。

あれこれ考えた末、


「なれ」からくる慢心


だと思い当たりました。

そしてこれは、現在の私にとって一番ありがちな理由と言えそうです。


ここ一か月ほど、かなり冷え込みました。


気温が下がり始める当初は、「うわ!寒い!これはヤバい」と緊張するため、意外とカゼをひきません。


しかし冷え込みが続くと、身体もある程度「なれて」きて、緊張感も薄れてきます。


寒くても、まぁ大丈夫だろ、と慢心するようになるのです。


また私は健康知識はそこそこ持っていると思います。

カゼを防ぐためのキモも複数承知しています。


しかし私の場合、その知識が慢心の原因になることがあります。


「鼻うがいしてるからカゼひかないだろ」などと考えてしまうわけです。


こうした慢心から、身体を冷やしても無頓着になります。


すると、ガッツリ風邪をひいてしまうのです。


「そういえば身体が冷えてたなぁ」と思える要素が今回は複数ありました。


こういうのを、「生兵法」と言うんでしょうねぇ。


考えてみれば、私はひと冬に一度は必ずカゼをひいています。


この冬もまたひいてしまいました。


今後は慢心することなく、知識や経験を生かしていこうと思います。


やっぱり健康が一番だわ・・・。


一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

米韓FTA大モメ TPPは他人事ではない 本日はメルマガ発行

何やら物騒なことになってきました。

【米韓】韓国野党、米大統領にFTA再交渉求める書簡…FTA発効手続きを停止し、合意した10項目の見直し要請
http://kimsoku.com/archives/6688579.html

韓米FTA「破棄すれば国際社会の信頼に傷」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1642208.html


米韓FTAの採決の際には、韓国内で「FTAに反対する者は親日」なんて話まであったと記憶しているのですが。


これから米韓がモメる過程は、テストケースとして見物させてもらうとして、信じられないのは産経ですら下のような報道をしていることです。

(今回はTPP・FTAについて書きます。健康要素はありません。申し訳ない)

「政権交代で韓米FTA破棄」 韓国野党が宣言
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120210/kor12021000040000-n1.htm


この記事の最後に、次のようにあります。


「日本では米韓FTA締結など世界経済市場での韓国進出に脅威論や警戒論が出ているが、韓国内では反米・親北朝鮮の野党陣営が支持を広げ経済の足を引っ張ろうとしている。

韓国で野党政権が誕生した場合、韓国経済の萎縮は必至で海外での対日競争力の低下は避けられない。

その点では日本には悪くないが、反米・親北政権だと対北政策などの日米韓協力体制にヒビが入るため、相当難しい局面になる」


韓国野党が、「反FTA」を掲げて勢力拡大を図っているのは否定しません。


しかし同時に、米韓FTAの正体が韓国民に知れ渡ったため、いまになって反FTAの動きが広がっているのではないのですか?


産経の記事では、FTAが韓国にとっていかに不利な条約かには触れられていません。


先日(2012年 2月6日)のテレビタックルはご覧になりましたか?


三橋さんが、TPPやFTAはいかにムチャクチャか、米国のエゴ丸出しの協定かを指摘されていましたね。


番組中で「毒素条項」「ISD条項」などが解説され、米国高官の「日本とのTPPでは、米韓FTA以上の内容を米国は要求する」という話も紹介されていました。


この機会に、もう一度指摘しておきます。


TPPは、農業や医療だけの問題ではありません。

TPP 24分野 推進派は競争を激化させたいのか
http://www.valuableinfo4u.com/2011/10/tpp_24.html


日本の産業ほとんど全てが対象になるのです。


TPPは、あなたにとっても他人事ではないのです。


本日はメルマガを発行します。

いま流行りの塩麹についてまとめてみます。
「有名人の健康関連話」は女優さんお二人の話を紹介します。


売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体
売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

建国記念の日 奉祝行事 熊本ほか お知らせ 日本の伝統を知る

祝祭日になると、当ブログのヘッダー画像では日の丸を掲げております。


これは日本の歴史や伝統に誇りを持ち、大切にする管理人の意思の表れです。


しかし管理人も含め、日頃の生活では、日本の伝統・歴史を意外と意識していないものです。


今週末の2月11日は建国記念の日です。

日本国の誕生を祝い、皇室の弥栄を願うとして、全国でイベントが開催されます。


日本の伝統・歴史への思いを新たにするため、参加されてみてはいかがでしょうか。


管理人も出席する予定です。

熊本およびその他の県でのイベントをお知らせします。

(今回は健康関連の話題はありません 悪しからず)

日本会議イベント案内
http://www.nipponkaigi.org/event/page/2
(リンク先にはその他都道府県のイベントも紹介されています)


熊本市 「建国記念の日」奉祝式典

と き:2月11日(土)10時~12時
ところ:熊本県民交流館パレアホール(10階)

参加費:無料 (※参加者にはお土産があります)
主 催:熊本県奉祝委員会


イベント名はやや仰々しいですが、参加費は無料ですし、誰でも気軽に参加できます。
私も行きます。

もちろん若い方も大歓迎です。


こうしたイベントは、年に何回もありません。

貴重な機会だと思います。

都合の会う方は、出席されてみてはいかがでしょうか。


以下に、私がチェックした記事を紹介します。


本日の三橋さんのブログ。

隠されたオバマ大統領の一般教書演説
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11158694799.html

またしても、日本のマスゴミがいかに信用できないかわかる内容です。
結果的に、自分達の首を絞めていることに気づいていないんでしょうね。


「K-POP」等、海外で好調のハズの韓国文化産業のトータル収支は大赤字…知的財産権の使用料でも大赤字
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1641544.html

EUがガチで強盗同然だった件、もろに日本潰しだろ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50342460.html


「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)
「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ミミズの効果 精力アップ 血流改善 ルンブロキナーゼ

何とも素晴らしいニュースです。


【動画】快挙!ローザンヌ国際バレエコンクール、日本人女子高生菅井円加さん優勝!
http://news.2chblog.jp/archives/51671498.html


おめでとうございます!(・∀・)

バレエって、世界的に活躍している日本人が意外と多いですよね。


こんなさわやかな話題にひきかえ、こちらときたら。


民主党議員 「維新の会から出たい」 「石原新党に入り、東京から出馬したい」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1641120.html

三橋さんのブログ
続々々 TPPを推進したいのはこの人です
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11157762921.html


民主党を消滅させる必要がある点では共通しています。


さて、タイトルでわかるように、今回は何を思ったかミミズの話題です。

当ブログは「百科事典」の体をとっておりますのでどうかお許しを。


ゲテモノ系なので、食事が近い方には向かないエントリーかもしれません。

雑学カテゴリに分類しています。


藤田紘一郎東京医科歯科大名誉教授の友人に、70歳を過ぎても精力旺盛な人がいるそうです。


その秘密はミミズです。


中国の広州で養殖されているミミズを高額で購入しているのです。


ミミズを食べると全身の血流が改善し、精力が増強するのだとか。


ニュージーランドにも食用のミミズが8種類存在していて、そのうち2種類は格別の味なのだそうです。

食べてから2日経っても味が残り精力が持続するため、集落の長だけのために保護されています。


漢方にはミミズを乾燥させた「地竜」という薬があります。

解熱効果、血流改善、利尿作用を持っています。


また脳梗塞の治療に使われる「ルンブロキナーゼ」は、ミミズから抽出した酵素で作られています。

この酵素は血栓を溶かす効果があるのです。


この酵素は国立宮崎医科大学で発見され、効果は長時間持続し副作用も無く、しかも値段も安いという素晴らしい特徴があります。


ルンブロキナーゼは世界23カ国で国際特許を得て、心筋梗塞や高血圧、糖尿病など多くの患者を助けています。


ゲテモノ扱いされるミミズですが、決してバカにできない効果を秘めているのです。


このコンテンツは、以下の記事を参考にしました。


・平成23年11月15日 九州スポーツ新聞「ヘルス」欄

・食用、薬品になっているミミズ
http://www.lumbrc.com/ranking/clean.html


LR末(ミミズ)サプリメント【フルネス】120球入り【宝塚美研ストアミックス店】
LR末(ミミズ)サプリメント【フルネス】120球入り

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

習慣をちょっと変える ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル 観ました

朝は熊本市内でも雪が積もっていました。

寒いですね~。
パソコン作業をしていて手がかじかみます。


インフルエンザ予防効果を持つヨーグルトが飛ぶように売れているとか。

やっぱり流行は怖いですからね。
効果を得られるのではあれば、使えるものは使うべきです。


私としては鼻うがいもお勧めします。

小さい子供にはちょっと難しいかもしれませんが、できるだけ早く習慣として身に付けておいて、損は無いと思うのですが。


(以下、今回はガッチリ雑記です。あしからず。
健康要素も少しはあるはず・・・)

習慣と言えば、こんな記事を目にしました。

ちょっと変えたら生活が改善したこと
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51857982.html


私はこういうネタが大好きです。


人生で起きる大きな違いは、実は「ちょっと変えたこと」を続けた結果生じるのではないでしょうか?

個人的には鼻うがいも「ちょっとした変化」だと感じています。


カゼやインフルエンザをひくことで、仕事も遊びもままならず、大事な機会を損失するかもしれません。

その機会が、人生を大きく好転させるものだったら、何とももったいない話です。


何といっても「健康が一番・体が資本」なのですから。


さて、昨日(2012 2/1)は映画の日でした。

上映開始からだいぶ時間が経っていますが、「ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル」を観ました。


実はこのシリーズ、私は「2」以降全て映画館で鑑賞しています。


面白かったですよ。
これはぜひ映画館で観たい作品ですね。


高所シーンでは、下腹がキューンとなりました。


いわゆる「このシリーズおよび映画でのお約束」がチョコチョコ破られていて、良い意味で裏切られます。


「そう来たか」みたいな。


それにしても、トムクルーズは若過ぎる!


もう50歳ですよ。
何食べてるんだろ?


トム・クルーズの食生活など、健康習慣を知りたいところです。


そういえば、メルマガに書いたこと無かったような。
ちょっと調べてみるかな。


寒さはもうしばらく続きそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけください。


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット スチールブック仕様 (初回生産・取扱店限定)(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット スチールブック仕様 (初回生産・取扱店限定)(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ナゲット生活少女に思うこと 2月6日小泉進次郎さん熊本に

昨日は、衆院選熊本1区の自民党候補、木原みのるさんの講演会に行ってきました。


質疑応答もあり、とても有意義な講演会でした。

国民から絞りとる発想しかない現政権と違い、木原さんは「日本をこうして儲けさせる!」という展望を語っていました。

もちろん、実現可能な具体策です。


選挙が近いと言われてます。


木原さんの応援に、小泉進次郎さんが熊本に来ます!


小泉進次郎議員 街頭演説
2月6日 月曜日 お昼12時より
下通りパルコ前


進次郎さんは、前回の参院選前にも熊本に来ています。

ものすごい人出で、アーケードの半分くらいが人で埋まったのではないかと思うほどでした。


その時のニコニコ動画です。

熊本 小泉進次郎演説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11326975


聴衆は映っていませんが、声援がスゴいです。


進次郎さんは演説がムチャクチャ上手いんですよ。

平日なので貴重なお昼休みですが、お時間のある方は聴いてみてはいかがでしょうか。

もちろん、木原さんも演説されます。

私も行くつもりです。


さて、「15年間ほぼナゲットだけを食べていたイギリスの少女」について報じられていますね。

“ほぼナゲット生活”を15年間、2歳でマックのナゲットに出会い虜に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw185922


この件について思うところを書いてみます。

少女は2歳の時マクドナルドでチキンナゲットを食べ、以来15年間、ほとんどナゲットしか口にしなかったそうです。


先日ついに貧血で倒れて病院に搬送されてしまいます。

ビタミンや栄養剤を投与されてどうにか回復しましたが、医師からは「このままでは死ぬぞ」と警告されています。


不謹慎かもしれませんが、私は


「よく17歳まで問題無かったな」


と感じてしまいました。


以前メルマガでも触れたことがありますけど、日本にも


「子供のうちは偏食でも良い」
「子供が野菜を嫌がるなら、無理に食べさせる必要はない」


と主張する人がいます。


この少女の例からも、偏食でも実は致命的な問題は起きないのかもしれない、という印象を受けます。


本人の写真をみましたけど、特に不健康な外見ではなかったんですよ。

(ただし、骨密度はどうなんだろ?という疑問はありますが)


だからといって、私は子供が偏食でかまわないとは思いません。


というのも、必要な栄養が摂取できないのに加えて、なにより


「いろんな食品を食べる」という意識や習慣が身につかない


と思うのです。


子供時代に身に付いた食習慣は、一生ついてまわります。
大人になってから変えるのは容易ではありません。


若いうちは生命エネルギーにあふれているので、特に支障は表面化しないかもしれませんが、30歳を過ぎるあたりではどうでしょうか?


体の代謝機能が落ちてきて、生活習慣病が気になりだす頃になったら?


それまでのツケが一気に表れる、という最悪のケースもありえます。


子供に好き嫌いがあるのは仕方ありませんが、あまりにもひどい偏食は改善されるべきです。


体は食で作られているという意識を子供の頃から持っていないと、大人になって大病を患いかねません。


(それに、何でも食べられたほうが、人生楽しくないですか?)


記事によるとこの少女も、他の食品を食べる必要性を感じ始めているそうです。


まだ十分間に合う年齢ですので、今からでも健康的な食習慣を身につけてほしいものです。


偏食解消で大人気。 さくらしんまち保育園の給食レシピ
偏食解消で大人気。 さくらしんまち保育園の給食レシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

明日は熊本市で人権侵害救済法 抗議デモ 日本人のために

まずはこちらをご覧ください。


橋下市長 「税の詐取だ!悪用者はクビに」
何年も休んで給料もらえる病気休職制度、全面見直しを指示。特別休暇も廃止へ
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1636843.html


いかに日本が食い物にされ、日本人が納めた税金が冗費されているかよくわかります。


その主体は外国人であり、税金を使っている意識の低い公務員達です。


今回は雑記です。
健康要素はありませんのであしからず。

日本人は、税金が日本人のために使われているかどうか、もっと厳しくチェックするべきです。


そのためには、


・政治家がどんな信条を持ち、どういう活動をしているか
・行政に携わる公務員が給料(税金)にふさわしい仕事をしているか


を監視しなくてはダメです。


現在の日本では、税金が外国人のために使われるのみならず、日本人を抑圧する資金になっているケースまであります。


全く論外としか言いようがありません。


現民主党政権および地方議員は、日本人のために仕事をしていますか?

中央官僚やあなたの地元の公務員は、給料は税金だという意識を持っていますか?


もし違うなら、日本人は声をあげなくてはいけません。


政治にも行政にも無関心では、日本人はいつまでも食い物にされ続けますよ。


明日1/29(日)は12時30分から、熊本市辛島公園で人権侵害救済法への抗議デモがあります。


冒頭で紹介したリンク内のレスにもありました。


この法案は、日本の国益と日本人のためになる言論を封じる狙いで作られています。

絶対に認められません。


デモには私も参加致します。
都合のつくあなたはぜひ!


“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)
“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPP 人権侵害救済法 熊本で抗議デモ 櫻井よしこさんに異議

当ブログでは、政治関連ネタもお知らせしています。

これまでの内容から、私はいわゆる「保守」思想の持ち主であると解釈されているでしょう。


それで特に問題ありません。

個人的には「日本と日本人のための思想」がより正確だと考えているのですが、とりあえずは「保守」のくくりに入ると思います。


私が「傾聴に値する」と感じる主張は、いわゆる保守論客によるものが多いですし。


櫻井よしこさんは、「聞くべき論客」のひとりです。


私は櫻井さんのファンなのです。

講演を聴きに行き、握手して頂いたこともあります。


しかし、最近の櫻井さんの主張には、違和感を感じます。


櫻井さんはTPP賛成派なのです。


(このところ「雑記」カテゴリのエントリーが頻発していますが、どうかご容赦下さい)

「櫻井さん、どうしたんだ?」という私の気持ちが完璧に代弁されているブログ記事がありました。


中韓を知りすぎた男 さん
拝啓 櫻井よしこ様
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-835.html


ぜひお読みください。

櫻井さんが賛成されていても、私はTPP絶対反対の立場を変えません。


TPP反対デモが熊本で開催されます。


第二回TPP反対!熊本県民集会&デモ行進

日時: 1月22日(日)
午後3時集会開始
午後3時30分 デモ行進出発

場所:辛島公園

デモ行進のコース
辛島公園~熊本市役所~下通り~新市街~解散

主催:熊本愛郷新聞社
熊本県護国神社社
http://gendousha.exblog.jp/


前回参加できなかったので、今回は私も参加致します。


人権侵害救済法反対デモもあります。


言論弾圧法案・人権侵害救済法に反対する集会及び国民大行進in熊本

日時:平成24年1月29日(日) 12時30分集合

場所:熊本市辛島町 辛島公園

その他:集会は13時00分から、デモ行進は14時00分からの予定です。

国旗以外の持込はご遠慮ください。
本国民大行進の趣旨に外れるようなプラカードの持参はご遠慮ください。
     
シュプレヒコールの文言につきましては、主催者で準備します。
     
準備等お手伝いいただける方は、下記連絡先又は九州防人の会までご連絡ください。

連絡先 大島一政 kazumasa0229@gmail.com
     九州防人の会 sakimorinokai@gmail.com


こちらにも参加する予定です。
ご都合のつく方は、ぜひ参加をご検討下さい。

よろしくお願い致します。


売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体
売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

史上最高に腹が立ち 勉強になる動画 拡散希望

今日からセンター試験ですね。


寒い日が続いていますので、健康に気をつけて、これまでに培った実力を発揮してください。


本日は雑記を書きます。
健康とは無関係です。


私の記憶が確かなら、このブログにはこれまで「拡散希望」と書いた記事はありません。


今回ついに拡散希望と書きます。

日本人なら、知らせずにはいられないからです。

お知らせしたいのは、一本の動画です。


10月13日 神戸市役所の福祉給付金についての認識
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15880252


はっきり言って長いです。
正確に計ったわけではありませんが、全て見ると3時間以上かかります。 
(一本5~10分の動画が27本あります。)


私は昨日と今日に分けて全て観ました。
というか、観ずにはいられませんでした。


動画のタイトルは地味で、いまいちソソられませんが、中だるみは一切ありません。
ものすごい内容です。


この動画では、日本人の怒りが爆発しています。


日本人であれば、あなたも間違いなく怒るでしょう。

私も怒りました。
これほど腹の立つ動画を私は知りません。


そして私にとっては勉強になりました。
日本を守るために、もっといろんなことを知って、行動しなければ、と痛感しています。


神戸市役所の職員は、その日本人の怒りを浴び続けます。

もし似たような場があったら、民主党の国会議員も同じような仕打ちを受けるでしょう。


日本人は、税金の使われ方にもっと厳しくあるべきです。


そのためには、日本のために仕事をする議員を選ばなくてはいけません。
行政がどのように公金を使っているか、チェックを欠かしてはいけません。


この土日を使ってでも、どうかこの動画をご覧になり、拡散して下さい。
ツイッターでもブログでも、何でも結構です。

よろしくお願い致します。

<(_ _)>


日本侵蝕 −日本人の「敵」が企む亡国のシナリオ− (晋遊舎ブラック新書016)
日本侵蝕 −日本人の「敵」が企む亡国のシナリオ− (晋遊舎ブラック新書016)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

長野選手の肝臓と冬の心筋梗塞予防

明日(2012 1/9月)は成人の日ですね。
もちろん、国旗を掲揚しますよ。


今日の三橋さんのブログ記事は、いつにも増して、考えるタネになりました。

今後の日本国家はどうあるべきか
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11129925256.html

正直言って、私は内容の100%にピンときているわけではありません。

ただ、こういう「思考のタネ」を頭のどこかで育てていけば、いつか必ず種が芽吹き、大きくブレイクスルーするものです。


そうなるまでに時間をかけているので、太くガッチりした考察力や教養が身につきます。


さて、前回に続き今回も雑記です。

健康関連の小ネタを二つどうぞ。

■巨人の長野選手は肝臓が悪い
(平成23年12月22日の九州スポーツ新聞の記事から)

プロ野球読売ジャイアンツの長野選手は、オフシーズンなどで飲み会が続くと、顔が黒くなることがあります。

周囲からは「威圧感を出すため日焼けサロンにでも行ったのか」と解釈されますが、実は肝臓が悪いのです。

長野選手は頼まれたら断れない性格なので、社交イベントへの出席も多いようですが、これってかなり深刻ではないでしょうか?

一方で私は昨年から相変わらずアルコールフリーの生活です。


■冬の心筋梗塞を防ぐポイント

寒さが厳しい今の時期、屋外と屋内の移動や暖房の有無で、体感温度の変化が激しくなります。

すると血圧の急激な変化から、循環器系の病気が発症しやすくなります。

海老名総合病院顧問の小原邦義医師は、冬の心筋梗塞を防ぐため、次の4ヶ条を挙げています。


・起きたら布団の中でゆっくり伸びをする
・あわてて飛び起きて出勤しない
・起床後の洗顔は冷水を避ける
・食後すぐの入浴は避ける


寒い季節は朝の時間帯に循環器系の病気が多発するので注意が必要です。


人生の幸せは肝臓で決まる
人生の幸せは肝臓で決まる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水泳・運動後のストレッチ一工夫 一度冷えてからが有効?

昨日(2012 1/6)は、いつもの県立体育館で2週間ぶりに泳ぎました。


寒さが厳しいせいか人が少なく、水が超クリアでウハウハでした。

透明度が高いとそれだけでテンションが上がるものです。


今回は、水泳など運動後のケアに関してエントリーします。
ただし、ひとつ注意点が。


完全に私の個人的見解です。


有効性を裏付ける研究結果などはありません。
なので、「雑記」にカテゴリーしています。


まずは、いきなり結論から。

水泳など運動後のストレッチって、食事が終わって一度身体が冷えた後にやると特に効果的ではないでしょうか?


水泳でも筋トレでも、終わった直後は血行が良くなっています。

なので、私はこれらの運動直後にストレッチはあまりしません。
(やったほうが良いという意見はあります)


私の場合、水泳や筋トレに行き、自宅に戻って夕食を食べた後、身体が落ち着いてからのストレッチを重視しています。


・体温が常温に下がり、血流も普通に戻る頃
・血液に栄養が供給される頃

に、ストレッチで再び血流を促してやることがキモになります。


運動後に身体が冷えて常温に戻ると、身体がギシギシ・バリバリになるというか、全身の「硬さ」が増す気がします。


これは血流量が通常に戻り、疲労物質が溜まり始める頃合いではないでしょうか。


そこで、そのタイミングでストレッチをして、もう一度血行を促進してやるわけです。

身体の「硬さ」が増しているせいか、「痛たたた・・・」とかなりキます。


この時点で、食事から時間が少し経過していることもポイントです。
食後すぐのストレッチはダメです。


食事でとった、たんぱく質やらビタミン、抗酸化物質あたりを血流にのせて全身に届けるイメージでストレッチするのです。


クエン酸も摂取しているなら、疲労物質を追い出すイメージがさらに強くなるでしょう。


個人的には、ハムストリングとふくらはぎを伸ばす前屈系のストレッチは必須です。

あとは胸・腹・腕の上腕二頭筋側など、「曲げる側」のパーツですね。


このストレッチ法だと、翌日の疲れの残り方が軽くなる気がします。


私の個人的な考えであり、アスリートの意見などを聞いたわけではありませんが、イケそうなら一度試してみてください。


関節ストレッチ&トレーニング―からだの動きを自力で取り戻す
関節ストレッチ&トレーニング―からだの動きを自力で取り戻す

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

2012年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

当ブログ管理人のむらおです。
今年もよろしくお願いいたします。

(本日も雑記です 健康要素はありません 悪しからず)

ここ数年正月は天気が良かったと記憶しているのですが、2012年熊本の元日は曇り空でした。


元旦には珍しく6時ごろ起きたので、初日の出は見られる時間だったのですが、曇り空のため断念。


今年の目標のひとつは「完全オフの日も早起きする」です。
2012年最初の今日はそれなりに達成できたかなと思います。


この目標にはすでに何年も前からチャレンジしているのですが、いまだに成就できていません。

いい加減に実行しないと。


実家から食料を大量に持ってきたので、しばらくは栄養豊富な生活を送れそうです。

また、アパートに帰って、さっそく鼻うがいをしました。


明日も天気は曇りのようですが、護国神社と藤崎八幡宮へ初詣に行きます。


自身の成長と共に、政治の立て直しや日本の繁栄を祈願してきます。

もちろん、そのための行動もちゃんとやりますよ!


政治と言えば、韓国はこんなことを言い始めてます。


韓国「米国様。FTAが奴隷契約だったことを知りませんでした。許してもらえないでしょうか(号泣)」
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-5292.html


「韓国のFTAに負けないよう、日本もTPPに参加すべき!」なんて言ってた人のコメントを聞きたいものです。


実家で読んだ熊日新聞には、「世論調査では、TPP賛成派の方が多い」旨の記事がありました。


私としては眉唾に感じるのですが、TPPについて知らない、あるいは無関心な人が多いのも事実です。


TPPも含め「日本の国体にかかわる」件は、今年もこのブログでもとりあげて、周知の一端を担うつもりです。


健康以外のネタも時々混じりますが、本年も当ブログおよび私のHP、メルマガをよろしくお願い致します。

<(_ _)>


明日はちゃんと健康ネタをお知らせします。


世界でいちばん!日本経済の実力
世界でいちばん!日本経済の実力

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

掃除・整理整頓の効果 2011年最後 良いお年を!

2011年も本日一日です。


トシをとったせいか、1年過ぎるのがとんでもなく早くなりました。

年始に初詣へ行ったのが2週間くらい前のように感じます。


健康関連については昨日のメルマガに書いたので、このエントリーでは健康以外のネタを振り返ってみます。

(今回は健康要素はありません いや、もしかしたらちょっとあるかも)

2011年、健康以外で個人的に強く感じたのは、掃除・整理整頓の効果です。


例の「5分間掃除」を続けているおかげで、部屋はそこそこ小奇麗な状態をキープしています。

以前に比べると格段の進歩です。


そのおかげか、何となく「いい感じ」なのです。


具体的には言えないのですが、精神的に安らかになったというか、前向きになった気がします。


掃除についてこんな記事がありました。

掃除のモチベーションが上がるコピペ
http://mamesoku.com/archives/3220526.html


中には「ホントか?」と言いたくなるエピソードもありますけど、私としては、ありえる話だと考えています。


掃除する、身の周りを整理整頓する、不要なものを捨てるといった行為は、精神的に良い影響を生むのは間違いありません。


コレはほんとに不思議です。
何か見えない力が働いて、心がホジティブになるのです。


さらに言うと、人生を好転させる力まであるかもしれません。

(さすがに話がデカすぎ?)


人体には新陳代謝が必要なように、自分をとりまく環境にも、要らないものをいつまでも置いておくのは良くないと言えそうです。


もう大掃除を終わらせた方も、大掃除はできそうにない、という方も、上のリンク先はぜひ目をとおしてみてください。


掃除を習慣にしたら、何か良いコトあるかも?という気になりますよ!


それではいまから実家に帰省します。
良いお年を!


来年もよろしくお願い致します。


お坊さんが教えるこころが整う掃除の本
お坊さんが教えるこころが整う掃除の本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「知らせずにこっそり決める」 来年は良い変化を 三橋さんのブログ記事も 

連休&クリスマスはどうでしたか?
全国的にとんでもなく冷え込んで、雪もドカッと降ったようですが。

熊本市内も雪がチラチラ舞いました。


2011年の終わりが近づき、先日の水泳のように「今年はコレで最後だな」と、〇〇納めをいろいろと意識しています。


本日のお昼は某カレー屋さんで「カレーの食べ納め」をします。
あぁ・・・大盛り食べたい・・・。


今回は雑記です。
健康要素はありませんので悪しからず。

本日の三橋さんのブログはチェック済みでしょうか。

守秘合意
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11117557371.html

TPPには、「都合の悪いことは公表しない・知らせない」仕組みがあると暴露されています。
ぜひご覧ください。


思えば米韓FTAも、韓国民は内容をろくに知らされることなく、なし崩しに締結が決まってしまいました。

しかも韓国政府は念入りなことに、「反日」を利用して国民の目をそらしていたのです。


少数の特定勢力が、自らを利するための法律や条約を作るため、知られないうちにこっそり決める手段を用いるのは日本でも同様です。


「外国人参政権」や「人権擁護法案」を推進する連中は、民主党政権ができたらすぐ、日本人が気づく前の成立を目論んでいたはずです。

実際に、これらの法案の危険性は、ネットで暴露されるまで多くの日本人が知りませんでした。


特定勢力による「日本と日本人を食い物にする」企みをもっと周知し、来年はそうした傲慢な意図を粉砕しなければいけません。


すでに各所で書かれているように、今年は激動の年でした。

2012年はさらに変化の年になるでしょう。

私たちも、日本も良い方向へ変化させましょう。


売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体
売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

鼻うがい テラ・ノヴァ 24 シーズン8 雑記です

フォックスチャンネルの「24 twenty-four シーズン8」が終わりました。

面白かったです。


「24」はもうテレビシリーズは作られず、もしかしたら映画版ができるかも、とのこと。

上映されたら間違いなく観に行くでしょう。


24はいつかDVDをコンプリートしたいなぁ。


今回は雑記です。

健康要素は少しだけです。

FOXチャンネルでは、「テラ・ノヴァ」という新シリーズも始まっています。
初回2時間スペシャルを観ました。


環境悪化で生活が困難になった未来の地球。


一部の人間はタイムトンネルをくぐって恐竜時代の過去に行き、理想の集落「テラ・ノヴァ」を作り、新しい生活を始めます。


「テラ・ノヴァ」は恐竜を防ぐためにフェンスに囲まれているのですが、やんちゃな若者はフェンスを抜けて遊びに行き・・・。


かなり「ジュラシック・パーク」チックです。


過去に戻って始めた生活が、現在の環境悪化につながったのではないか?など、「過去をいじる」系の話にはツッコミどころが出てくると思いますが、そのへんはさすがに考えられているでしょう。


初回放送は面白かったです。

続けて観そうだな・・・ジャックバウアーの次は恐竜か。

でも、以前書いたように、とんでもなく長い話になりそうな気が。


さて、ようやく健康ネタです。


先日のメルマガで予告したとおり、最近は鼻うがいを実践しております。


専用の器具を買った方がいいかな?とも思いましたが、調べてみたら塩水と適当な容器があればできるとわかったので、何も購入していません。


結論から言うと、


かなりイイ!(・∀・)


です。
実感します。
おすすめですよ。


あれこれ考えたら、なぜ今までやらなかったのか、という結論に達しました。
新しい習慣になりそうです。


次回のメルマガでは、考えたことや私のやり方を書いてみます。


ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)
ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「南京大虐殺はあった」という人に聞いてみたいこと 胡錦濤への公開質問状から

本日(2011 12/11)は、熊本の国際交流会館で開かれた


第6師団の名誉回復のために
南京大虐殺の虚構を徹底検証


という講演会に行ってきました。


講師は、日本「南京」学会理事の中垣秀夫さんです。


私がこの講演会に参加するのは、昨年に続いて二回目です。


ネット上では、いわゆる「南京大虐殺」はデタラメの捏造だという認識が大勢のようですし、私もそう考えています。


しかし、NHKや朝日新聞など大手マスゴミは、どうしても「虐殺はあった」ことにしたいようです。


そういう立場の人に、ぜひ聞いてみたいことがあります。


(今回は健康要素は全くありません 悪しからず)

以下に紹介するのは、「南京事件の真実を検証する会」(会長 加瀬英明氏)が、平成20年の5月に来日した胡錦濤 中国国家主席に送った公開質問状の一部です。


この質問状の内容をまとめて、「虐殺はあった」派の人への質問とします。
とりあえず三つだけ。


■毛沢東は、生涯で一度も「南京虐殺」に言及していません。 これはなぜでしょうか?

現在中国共産党が主張している「30万人虐殺」などという大事件であれば、毛沢東が一言も触れないのは極めて不自然ではありませんか。


■南京戦を挟む1937年12月1日から38年10月24日までの間に、国際宣伝処は漢口において300回の記者会見を行っています。

国際宣伝処とは、国共合作下の国民党が設置した、つまり中国側の宣伝機関です。

この300回の記者会見において、ただの一度も「南京で市民虐殺があった」「捕虜の不法殺害があった」といった発表は成されていません。

これも極めて不自然です。


■国民政府国際問題研究所が監修した、「Documents of the Nanking Safety Zone」という活動記録が、1939年に上海の出版社から刊行されています。

それによると、南京の人口は日本軍占領直前20万人、その後ずっと20万人、占領1ヵ月後の1月には25万人と記録されています。

これは「30万人虐殺」とは明らかに矛盾しています。


「虐殺はあった」とする立場の人は、上の疑問にぜひ答えて頂きたい。

中国政府は、公開質問状を黙殺しているようですが。


ちなみに、「南京事件の真実を検証する会」が質問状を送ったことは、どのマスコミも報じませんでした。


なので、この質問状の件を知っていた日本人はほとんどいなかったはずです。
私も、昨年の講演会で初めて知りました。


質問状について、さらに詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

南京事件の真実を検証する会
http://www20.tok2.com/home/nanking/


この「南京」の件では、中国政府が何かとイチャモンというか根拠の無い言いがかりをつけてきます。


反論するための理論武装として、上で紹介した三つの点や、リンク先の公開質問状をよく吟味してみて下さい。


南京事件「証拠写真」を検証する
南京事件「証拠写真」を検証する

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三橋さんの記事とか 24 ニキータ アメリカンホラーストーリーなど

タイトルでおわかりのように、今回は全力で雑記です。

健康要素は一切ありませんのであしからず。


まずは本日更新された三橋貴明さんのブログ記事を紹介します。

亡国の政権
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11098235586.html


野田政権がいかにトンチンカンなことを、もっと言えば日本を衰退させる政策をゴリ押ししようとしているかよくわかります。

ぜひご覧あれ。


今日から、エントリーの上に合言葉を追加しました。
「民主党はもうたくさん!」です。
早期の衆院解散を訴えましょう。


もうひとつリンクを紹介します。

橋下氏に反対の人々?あの手この手
家族殺害予告や同和報道で精神的ショックも→妻は家族守り、子供は橋下氏を支えていた
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1615103.html


「橋下氏反対派のやり方は汚い」としかコメントが出ません。
こちらもぜひチェックして下さい。


さて、話はガラリと変わって、最近私が見た海外ドラマの感想を紹介してみます。
フォックス作品ばっかりですが。


■ニキータ シーズン1

マギーQ主演のアクションドラマです。
フォックスチャンネルでは、シーズン1の放送が先日終わりました。


面白かった!(・∀・)


第1話からラストまで、中だるみなくガンガンいく感じ。
オリジナルの映画版「ニキータ」の雰囲気はありませんが、この系統のドラマが好きなら、間違いなくおすすめです。


来年にはシーズン2の放送が始まるそうで、少なからず楽しみにしています。


■アメリカンホラーストーリー

最近始まった新シリーズですが、こちらは私としてはイマイチ・・・。

エピソードというか、伏線がたくさんありすぎて、あっちこっちを気にしなくてはいけません。
今後の展開次第なのかもしれませんが、このまま見なくなる可能性も。


(ちなみに私は、あれだけ話題になったプリズンブレイクにもそれほどハマりませんでした)


■ウォーキングデッド シーズン2

面白いです。

「ゾンビをからめたヒューマンドラマ」とでも言うのでしょうか。

本格的に見始めたのはシーズン1の途中からなのですが、それ以来欠かさずチェックしています。

シーズン2が始まり、今後も面白さは続きそうです。


■24-TWENTY FOUR シーズン8

もうすぐラストです。

面白いのですが、今シーズンのテーマは何なのでしょうか?
このまま終わってしまうと、私には理解できないままかも。

あまりにも「救い」がありませんし。

製作者は「24はハッピーエンドにはならない」みたいな発言をしているようですから、このままかもしれません。


フォックスでは今月から「テラ・ノバ」なるドラマも始まるとか。


個人的には「なかなか面白そうだぞ!」という予感がしています。

とんでもなく長い話になりそうですね。


以上、私の偏見で紹介してみました。

年末年始にDVDをまとめて借りよう、とお考えの方の参考になればうれしいです。


NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]
NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

次回のメルマガでは「フォアフット走法」を 前足部接地で走る

今日(2011 12/2)は金曜日なので、プールで泳いできました。

実は先週は泳いでいません。


バレーボールのワールドカップがあったので、県立体育館に入れなかったのです。(ToT)

「今日はバレーボール関係者以外は入場できません」と、文字通り門前払いをくらいました。


ということで、本日二週間ぶりのクロールでは、身体を伸ばすよう意識してみました。

やっぱりスッキリするものです。


さて、ちょっと早めですが、次回のメルマガのネタ予告を。

10日発行のメルマガでは、「フォアフット走法」をとりあげてみます。


雑誌「ターザン」でも最近特集が組まれたので、ランナーの間では認知度がだいぶ上がっているのではないでしょうか。


ファオフット走法とは、簡単に言うと「かかとからではなく、前足部(つま先側・フォアフット)から着地する」走り方です。


いわゆる「普通」というか、世間で常識とされている走り方では、かかとから着地します。


しかし、エネルギーの効率を考えると、かかと着地は理想的とは言えないそうです。


着地した瞬間、かかとでゴツンとブレーキをかけ、その後前足部で地面を蹴って前進を繰り返しているからです。


その点、フォアフット走法は前足部分だけが接地するので、余分な抵抗を生む動作を減らすことができます。


今年9月のベルリンマラソンで、2時間3分38秒の世界記録を出した、ケニアのパトリック・マカウ選手もフォアフット走法で走っているそうです。


ということで、最近は私もランニングの際にフォアフットを意識しているのですが、何だか「ぬき足さし足」で走っているようで、イマイチ変な感じです。


フォアフット走法の理解を深めるべく、勉強を兼ねて次回のメルマガを作成してみます。


仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング  角川SSC新書 (角川SSC新書)
仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング 角川SSC新書 (角川SSC新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

今回が2000エントリー目です 今後もよろしくお願い致します 韓国で口蹄疫?

当ブログは、今回で2000エントリーを達成致しました。


ほとんど訪問者の皆さまには関係ない話ですが、個人的には少なからず達成感がありますので、ひとりで祝賀気分に浸っております。

これまで訪問して頂いた皆さま、ありがとうございます。

誰に言われたわけでもなく、勝手に始めたブログです。

開始当初はMTの立ちあげすら思うようにいかず、泣く目に何度も遭いました。


運営が軌道に乗ってからも、「なんでこんなことやってるのかな?」という類の迷いに幾度となくとりつかれ、やめようと思うことも数知れず。


それでも、「自分が決めたことだから」という意地と、訪問者の方から、たま~に頂くメッセージに支えられ、どうにか書き続けられました。


継続は力なり、とはよく言ったものです。

ブログの投稿を続けることで、文章が上手くなったとは言えませんが、書くのが楽になったとは感じます。


このブログを始めた当初から、2000エントリーをひとつの節目と考えていて、達成したら更新ペースを落とそうかな?とも思っていました。


しかし、いざ達成したいまとなっては、ブログを書くのがもはや習慣になっており、「これまで通り、毎日書くか」という気がしています。


明日以降、どのように運営していくかはまだ決めていませんが、どうかこれからもこのブログをよろしくお願い致します。
<(_ _”)>


今後も健康ネタだけでなく、政治ネタなども織り交ぜていくかと思います。

「日本と日本人を愛し、守るために自分の身を愛しみ、健康を保つ」のは、私のモットーのひとつですので。


ということで、早速政治ネタを。

【韓国】蚊に刺され牛155頭死亡、蚊が媒介する病気と判明-京畿道北部・抱川市
http://www.wara2ch.com/archives/5422112.html


マスゴミは絶対に報じないでしょう。
畜産業に関わっている方は、どうかご注意ください。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

稲田朋美さんの講演会に行ってきました 唇をなめるのはなぜ良くないか

昨日(2011 11/20)、熊本でのTPP抗議デモに参加された皆さま、お疲れ様でした。

かなり冷え込みましたが、体調など崩されてませんか。


私は福岡で稲田朋美(いなだ ともみ)さんの講演会に出席してきました。
会の後には稲田さんの著書も購入しています。

(今回のエントリーは健康要素はほんの少しです)

稲田さんは福井1区選出の自民党所属国会議員です。


日本のかじ取りを任せられる、正真正銘 日本人のための政治家と呼べる方です。
管理人の責任で断言致します。


福井県以外では知名度はそれほど高くないでしょう。
稲田さんをよく知らない、という方のために、こちらの動画をご覧ください。

稲田朋美 主権国家としての気概を示す大演説
http://www.youtube.com/watch?v=z8TmpvS1FgA


民主党の売国ぶりに辟易している日本人には、留飲の下がる痛快な演説です。
現時点で17万回弱再生されています。


私は将来、稲田さんが首相を務めて下さるよう希望しています。
この機会にぜひ、稲田さんを知って、応援してあげて下さい。


稲田さんは、05年の「小泉郵政選挙」で当選されました。


そして09年の衆院選でも、マスゴミによる、非道なまでの自民党バッシングにも負けず、当選されました。


福井1区の有権者の皆さんは、マスゴミに踊らされることなく、正しい判断をされたのです。


しかし、多くの日本人が間違った判断をした結果、民主党政権が誕生してしまいました。

その間違いは正さねばなりません。


早期の衆院解散の世論を盛り上げましょう。


さて、ちょこっとですが健康ネタを。

昨日のメルマガで「リップクリーム云々」と書きました。


「唇をなめると、唇が荒れるので良くない」のはなぜでしょうか?


これは、唾液に含まれる酵素成分が唇の皮膚を溶かして荒らすため、なのだそうです。

唇の皮膚は極めて薄いので、ごくわずかな酵素でも影響を受けるのだとか。


何かの本で読んだのですが、ソースは忘れてしまいました。


唇の荒れは、摂取する栄養でもある程度防げるようですが、表面の乾燥は防げないので、リップクリームなどを適宜使うのが良いでしょう。


追伸:本日の三橋さんのブログチェックもお忘れなく!

国家的自殺と民主主義
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11084839263.html


私は日本を守りたい
私は日本を守りたい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPP 医療体制崩壊だけでなく 水もろくに飲めなくなる

本日紹介する二つの記事は、ぜひご覧になって下さい。

まずはこちら。

韓国で『医療民営化で盲腸の手術1000万ウォン(約70万円)に?』と話題に。 ※時給300円の国です
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1605656.html


「他国民の医療環境を壊してまでアメリカは儲けたいか?」と言いたいです。


他国だけではありません。
記事にあるように、アメリカは自国民すら劣悪な医療環境に放置したままです。

こんな国が、他国民の都合など斟酌するわけがないです。


昨日お知らせしたように、アメリカは2030年に糖尿病患者が2960万人に達すると言われています。

糖尿病では様々な合併症が起きます。
現在の医療体制のままであれば、アメリカはさらに悲惨なことになるでしょう。


日本の医療環境は世界でも最高水準です。

それを「自由に商売させろ(しかもアメリカに)」という理由で壊してよいハズがありません。

他国が悲惨なのは勝手ですが、日本も巻き込むな、と断固主張致します。


もうひとつの記事はこちら。

アメリカが中南米で極悪非道な事をやらかしまくっているようです
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50327218.html


「非関税障壁除去」「自由競争」の名のもとに、現在の水道事業が他国企業にも開放され、寡占あるいは独占状態で支配されたらどうなるでしょうか?


中南米ですでに答えが出ています。


日本の水は、日本人の資源です。

他国に開放してやる必要はありません。

タダでくれてやることも、管理を任せることも論外です。


くどいようですが、本日紹介した記事は、必ずお読み下さい。

TPPなど「自由貿易協定」なるものが、どれほど国を破壊するか、すでに前例があるのです。


日本も同じ轍を踏んでよいのですか?


亡国最終兵器-TPP問題の真実(チャンネル桜叢書vol.1)
亡国最終兵器-TPP問題の真実(チャンネル桜叢書vol.1)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

茶のしずく 重いアレルギー症状も 世界で糖尿病患者が急増

昨日の「TVタックル」に三橋貴明さんが出演されましたね。
ご覧になりましたか?

動画がありました。
ビートたけしのTVタックル TPP問題 1/4 11.14
http://www.youtube.com/watch?v=BPSi6XBVlBs
(消されていたら申し訳ありません)


このブログでは何度も紹介してますけど、改めて。
三橋さんのブログはこちらです。

新世紀のビッグブラザーへ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

私は毎日読んでいます。

大人の日本人であれば、教養を得る手段として必ず読むべきブログだと思います。


さて、今回は気になった報道を二つとりあげます。

まずはこちら。

茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人
http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY201111140569.html


茶のしずく石鹸は、このブログにも広告を貼っていたため、これほど被害が出たのは驚きでした。

記事の内容をまとめます。

■発症者は小麦由来成分により、全身の腫れや呼吸困難などの重いアレルギー症状を引き起こしていた

■厚生労働省のまとめでは、発症者は471人

■そのうち66人の症状は、救急搬送や入院が必要なほど重篤で、意識不明になる例もあった

■小麦にアレルギーが無い人でも、毎日の使用で発症する可能性がある


現在、茶のしずくと同じ小麦由来成分を使った石鹸や化粧品は、他社製でも自主回収されています。


もうひとつの報道はこちら。

<糖尿病>患者が急増…世界で3億人突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000048-mai-soci


記事のポイントです。

■国際糖尿病連合の調査によると、2011年の患者数は3億6600万人で、2010年の2億8460万人より30%増えた

■患者が最も多かった国は9000万人の中国で、昨年のインドを抜いて1位になった。

■日本は6位の1070万人 昨年は8位だったので、悪化している

■2030年には中国(1億2970万人)、インド(1億120万人)、米国(2960万人)の3国で上位を占めると予想されている

■清野(せいの)裕・関西電力病院長は「安価でカロリーの高い食べ物が広がり、途上国で急増している。バランスの良い食事や運動の大切さを伝えることが必要」とコメント


昨年よりも30%増えているとは、ちょっと急激過ぎではないですか?


中国は、食材の品質は甚だ怪しいですが、食そのものと健康への意識はそれなりに高いイメージがあったのですが。


やはり経済的に豊かになると、飽食による病気が増えるのは必然なのでしょうか。


日本も糖尿病患者の増加が止まりません。

国民一人ひとりが、いま以上に食への意識を高める必要があります。


糖尿病に効く「かんたん体操」 (洋泉社新書y)
糖尿病に効く「かんたん体操」 (洋泉社新書y)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熊本でTPP抗議デモ お知らせ ISD条項を知らなかった野田

今日(2011 11/13)の三橋貴明さんのブログはご覧になりましたか?

勝機
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11077015371.html


昨日はややヘコみましたが、今日は完全復活しました。

三橋さんのブログを読んだら、闘う気力も湧いてきたので、今後も周知を続けます。


来週の日曜日(2011 11/20)に熊本でTPP抗議デモが開催されます。


(本日は健康要素はありません ご容赦ください)

「原道社」鈴木田のブログ さんから。
http://gendousha.exblog.jp/16796439/


以下に引用致します。

TPP反対!!熊本県民集会&デモ行進 のお知らせ

《TPP反対!!熊本県民集会&デモ行進》
★日時、11月20日(日) 集会、午後1時~ デモ行進出発、午後1時半~
★場所、白川公園 
★デモ行進コース、白川公園~下通り~新市街~解散
★お問い合わせ(熊本愛郷新聞、鈴木田)電話09083991984 eメールgendousha@yahoo.co.jp

(中略)

日本を危機的状況に追い込む不平等条約TPPに対し、県民こぞって「反対!!」の声を上げましょう!
子供達の食の安全を守るためにも、子育て中のお母さんたちも共に声を上げて下さい!

皆様に於かれましてはご繁忙のこととは拝察しますが、是非ともお誘い合わせの上ご参加下さいますようお願い申しあげます。

追伸。ブログやTwitter等で拡散できる方はお願いします。


引用ここまで。


それと、今回はぜひこれを紹介しなくてはいけません。
ネット上ではすでに大騒ぎになっていますが。


働くモノニュース さん
野田「ISD条項知らなかった…国内法で対応する」→野次「条約が上だから対応できないだろ」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4469.html


TPP最大の争点のひとつであるISD条項すら知らず、「交渉に参加する」などと言い張る野田は、全く言語道断です。


「日本の主権を侵害するほど不利な条件を把握せずに交渉に臨む」など、許されるわけがありません。


しかも、昨日お知らせしたように、TPPは日本抜きでどんどん話が進められています。


各地でのデモや、議員への電話・メール等で「絶対反対」の意思を明確に伝えて下さい。

よろしくお願い致します。


日本破滅論 (文春新書)
日本破滅論 (文春新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

昨日のメルマガに追記 納豆とヨーグルト スガシカオさんも?

すでに報道されているように、TPPへの政府の態度が及び腰になってきました。

TPP抗議運動は政治家に少なからず作用したようです。


とはいえ、政府が何も考えずに暴走する可能性はまだあります。

今後も監視を続け、絶対反対の意思を表明し続けましょう。


さて、今回は昨日のメルマガの補足を少々。


ネタとなった「納豆 ヨーグルト」を検索してみたら、思わぬサイトがヒットしたのです。


(今回は雑記気味になっております。健康ネタとはあまり言えないかも)

なんと、スガシカオさんのブログです。

納豆ヨーグルトが絶品らしい
http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-10901559740.html

元ネタはこちらです。
【絶妙ヨーグルト料理】納豆のタレにヨーグルトを使うと超ウマイ
http://tinyurl.com/6tkyvoh

内容はタイトルそのままで、以下に一部引用させて頂きます。


トロ~リとしたヨーグルトが食感が納豆のネバリとよくからみあい、そしてほどよい酸味が納豆に酢醤油をかけたかのような美味しさを生み出します。

かき混ぜていくと納豆が白くなっていき、見た目も非常に美しいのが特徴です。

ヨーグルトが納豆の粘りを増やし、酸味が醤油の「しょっぱさ」を再現してくれるので、プラスして醤油を入れる必要はありません。


うーむ・・・一見ちょっと違和感を感じますが、実はそれほど大ハズシしてないかもしれません。

味噌とヨーグルトは合いますし(ちょっと違う?)。


でも、昨日のメルマガで「一緒に食べよう」と書いたわけではありませんので念のため。
私は別々に食べてます。


実は、メルマガを出した昨日も間食で食べてみました。


やっぱり腹持ちはいいですね。
お腹はカラのままなのですが、空腹感は感じないんですよ。


かなり不思議です。
ぜひ一度お試しあれ。


365日なっとう納豆ナットウの本
365日なっとう納豆ナットウの本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPP阻止のためにできること 11/5 TPP反対街宣・デモ生中継視聴中

昨日のTPP反対デモに参加された皆さま、お疲れ様でした。

本日(2011 11/5)はUSTREAMとニコニコ動画で、TPP抗議街宣の生中継を観ています。

一応リンクを貼っておきます。

ニコニコ動画
http://live.nicovideo.jp/watch/lv69800552

ユースト
http://www.ustream.tv/channel/ch39


これまで「ダメだコイツ」という評価だった議員までもが街宣していて、複雑な気分になりましたが、とりあえずはTPP交渉参加反対の気運を盛り上げる必要があるのでまぁ良しとしますか。


(今回は健康要素はありません 申し訳ないです)

このコンテンツを書いている時点では、街宣が終わってこれからデモが始まるようです。

「首相官邸に乗り込む」という話も出ましたが、果たしてどうなることやら。


私も含め、デモに参加できない人は、「TPP阻止のために何かできないか?」ともどかしく感じていることでしょう。


これまで私はメルマガやこのブログで、「地元議員に反対するよう意見してくれ」とお願いしてきました。


もちろん私も国政・地方議会関わらず複数の議員に電話・メールで「反対」を伝えています。


「さらに何かできないかな?」と考えていたところ、こんな記事を目にしました。

ジャーナリスト・水間政憲さんのブログです

緊急拡散《TPP阻止できる究極の裏技》
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-558.html


国民新党の亀井静香代表と自見庄三郎金融担当大臣に、「閣議決定での署名を拒否してください」とお願いする方法が紹介されています。


私もやります。


政治家へのこうした「お願い」は、数がキモです。


数がまとまれば、政治家は決して無視できなくなります。

ましてや、民主党内でもTPP反対派が勢いづいているいま、こうした行動を起こさない手はありません。


どうかみなさま、ご協力をよろしくお願い致します。
<(_ _")>


大マスコミ 疑惑の報道
大マスコミ 疑惑の報道

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

毛か生える食事 薄毛の食卓より 「8ミニッツ」観ました(ネタバレなし)

最近は、市販されているあらゆる食品に、アレルギー原因物質が表示されていますね。


TPPに参加したら、この表示も「非関税障壁だ」などとイチャモンをつけられそうです。


アレルギーをお持ちの方にはとんでもない世の中になります。


「TPPでは医療分野は除外されている」なんて話もありましたが、それも政府による真っ赤なウソでしたね。


リンクを紹介します。


(今回は雑記です 健康要素も少しあります)

「増税のウソ」そして暴かれるTPP報道の嘘
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11066012679.html

【ネットde真実】本当でした。日本政府が嘘ついてた。TPPで公的医療保険は自由化、薬価もTPP対象
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1598963.html


この件についてマスゴミは何も報道することなく、捏造まで織り交ぜてTPP交渉参加を煽っています。

マスゴミの信頼は完全に地に落ちましたな。

そんなものはハナから無かったとも言いますが。


さて、昨日(2011 11/1)は映画の日だったので、シネプレックス熊本で「8ミニッツ」を観てきました。


「時間を戻して、過去をいじる」系の話です。

このテの映画を観ると私は頭がゴチャゴチャになって、ラストまで観ても腑に落ちないことがあるのですが、この作品は普通に面白かったですよ(話の結末も腑に落ちている・・・ハズ)。

よくこんな脚本を書けるものです。


さて、今日(2011 11/2)の九州スポーツ新聞を読んでいたら、「薄毛の食卓 5ヵ月で64.5%の人が発毛した食事法」という本の紹介がありました。


それによると、


「食べれば毛が増える」食品は 唐辛子 大豆 赤いサケ 発酵食品 ワサビ ショウガ など

「薄毛を招く」食品は 多めのスイーツ 塩 ファストフード など


だそうです。


本書の著者は、血液の研究を進めているうちに、血液凝固を防ぐ物質が育毛効果を持つことを発見しました。


現在は、薄毛の治療外来で診察も行っています。


ミッション:8ミニッツ [DVD]
ミッション:8ミニッツ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

メルマガは明日発行になります TPP反対デモ開催! 11/4 国会周辺 議員会館前

今日(2011 10/30)はメルマガを発行する予定でしたが、手違いで原稿が消えてしまい(ToT)、本日中の発行はできなくなりました。

申し訳ありません。


どうにか明日には出したいと思います。
それまで考えていた内容が変わってしまいますが・・・。

ちなみに、どのようなネタを考えていたのかというと、


夜食って、こういう工夫をすれば腹持ちがすごく良くないか?


という話です。

原稿が消えて、書く意欲も一気に萎えてしまったため、再び考えをまとめてメルマガとして出せるかどうかは微妙なのですが・・・orz


さて、本日もTPPネタをお送りします。


三橋さんのブログ記事にもありましたが、

燃えよ韓国国民
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11063178745.html


TPP反対デモが東京で開催されます。

平成23年11月4日(金)

12時00分 準備 第二議員会館前
13時00分 国会大包囲!国民行動 第二議員会館前
       国会周辺・議員会館前・首相官邸前等での抗議行動
(~15時00分)

※プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)
※国旗以外の旗類・拡声器の持込はご遠慮下さい

主催:頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会
チャンネル桜ニ千人委員会有志の会


さらに詳しくはこちらのページをどうぞ。
http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=43


お時間のある方はぜひご参加下さい。


何やら不治系列のニュースで「野田首相がTPP交渉参加表明」と報じられたようですが、いまのマスゴミはどんな電波でも流します。


おそらく既成事実化を狙っているのでしょうけど、こんなものは怒りの火に油を注ぐだけです。


デモ等の抗議行動で、国民の「TPP交渉参加絶対反対」の意思を表しましょう。


「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった
「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPP参加で医療環境劣化 「病人を作りだすビジネス」 韓国FTAに参加決定か

喫緊の懸案事項としてだけでなく、当ブログの性質からも、今日はこれをとりあげざるを得ません。

三橋貴明さんのブログです。

TPPとアメリカの医療ビジネス
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11060764937.html


今回も必読の内容です。

日本の医療事情が、TPPによってアメリカ並みに劣化する危険性が指摘されています。

三橋さんのブログから一部引用させて頂きます。

(アメリカは)日本で薬価制限を撤廃させ、医療費を吊り上げ、混合医療を推進し、

「○○の治療を受けるためにも、我が社の保険に入りましょう」

 とやってくるわけですね。

(中略)

日本の医療制度を世界一に維持しているのは、現場の医療サービスに従事する方々の献身的な努力と、「政府の規制」なのです。

それすらも、TPP推進派に言わせれば「これではアメリカ企業がビジネスを展開しにくい! 規制を撤廃するべきだ」という話になってしまうわけですね。


引用ここまで。


こんなバカな話はありません。


アメリカ企業(この場合は主に製薬会社や保険会社)の利益のために、どうして日本の医療体制を変える必要があるのですか?

冗談じゃないですよ。


うがった見方をすれば、アメリカ側はもっと悪どいこともやってくるでしょう。


先日のエントリーで

「環境基準など、韓国人の健康に関わる法律までもアメリカの都合で変えられる」

とお知らせしました。


ということは、排ガス規制などを、韓国人の健康を損なうほど思いっきり緩くして、病人の韓国人を増やすことも意図的に可能なわけです。


結果的に、アメリカの製薬会社や、保険サービスへの需要が増え、これらの会社が潤うことになります。


いわば病人を作って儲かるビシネスなわけで、非人道的としか言いようがありません。


ところが、どうやら韓国はFTAに参加しそうです。

韓国「もう失うものは何もない」 米韓FTAを採決へ
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1596756.html
(こちらもぜひお読み下さい 非常にためになります)


何だか、韓国はやけっぱちになったようですが、日本はそういうわけにはいきません。


アメリカ企業の利益のために、日本人の健康を損なわせるわけにはいかないのです。
(もちろん、問題はそれだけではありません)


TPP交渉参加には絶対反対致します。


売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体
売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

KEIKOさんのくも膜下出血 とくダネ!に中野剛志さん 動画 

タイトルでお分かりのように、今回のエントリーは内容がゴチャゴチャです。


まずは先日(2011年 10月24日)、歌手のKEIKOさんがくも膜下出血で倒れ、病院に緊急搬送された件について。


ソースは本日(2011年 10月27日)の九州スポーツ新聞です。


KEIKOさんは24日夕方に起きた後、首の後ろに激痛を感じ、倒れました。

夫の小室哲哉さんがすぐ救急車を呼び、検査の結果、くも膜下出血と診断されました。


25日未明から5時間の緊急手術を受け、手術は成功しました。

現在は意識が回復し、小室さんの問いかけにも反応しているそうです。


命に別条はありませんが、安心できる状態になるには最低でも2週間かかり、1ヵ月くらいは再発の危険性もあります。


また記事によると、くも膜下出血を発症すると

三分の一は死亡
三分の一は障害が残る
三分の一は元気に社会復帰できる

のだとか。


早期発見と早期治療が必須なわけですが、なにより大事なのは発症しないことです。

KEIKOさんの場合、何が原因だったのか気になります。


さて、話題はガラッと変わって、不治テレビの「とくダネ!」に中野剛志さんが出演されたそうですね。

「とくダネ!」に京都大学のTPP反対派の中野剛志先生が出演
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1596242.html


この中に番組の動画があったので見たところ、実に痛快でした。
中野さんが言う言う。


「態度が悪い」なんて批判もあるようですが、私はそうは思えません。
中野さんが意図的にやった気もしますし。


不治テレビはよく中野さんにしゃべらせたものです。


対するTPP推進派の意見はどうなのでしょうか?

「平成の開国」「ルール作りに乗り遅れるな!」的な「スローガン」ではなく、日本にどういうメリットがあるのか、具体的に説明できる人はいるんですかね?


いるなら、ネット上でも既存マスゴミでもいいので、そのメリットを堂々と主張してみてはどうでしょうか。

ただし、ウソや捏造はもちろんナシで。


上で紹介した記事中の動画が消えていたら、こちらをどうぞ。

中野ダネ
http://www.nicovideo.jp/watch/1319692291


また、本日更新分の三橋さんのブログもご覧あれ。
マスゴミのひどさに唖然とするでしょう。

続々 情報戦争 TPPとマスコミ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11059574896.html

拡散お願い致します。


「くも膜下出血」のすべて (小学館101新書)
「くも膜下出血」のすべて (小学館101新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

改めてTPP反対 交渉参加すらダメ! 三橋さんのブログ記事

今回は、やや久しぶりのTPPネタです。
健康関連の話題は全くありませんので悪しからず。


ここしばらく、エントリーの上部に「反TPPリンク」を貼っております。
動画等、ご覧頂いたでしょうか?

できれば拡散もお願い致します。


メルマガ等でも紹介している三橋貴明さんのブログに、本日こんな記事がアップされました。

気の毒に、韓国はこの条項を受け入れさせられたのだ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11058446913.html


主に米韓FTAについて解説してあるのですが・・・。

それにしても、韓国は酷い条件を飲まされたものです。


ものすごく端折った言い方をすると・・・


「アメリカからは韓国にいくらでも文句を言えるが、韓国からの反論や苦情は一切許さない」


「アメリカ企業の利益追求のために、韓国の法律をアメリカ有利に変えさせる たとえそれが環境や韓国人の健康に影響する内容であっても」


「これらの取り決めは、後退することは無い つまり、アメリカ企業の利益追求の障害となることは今後一切発生しない」


・・・といったことが決められようとしているのです。
(この記事を書いている時点では、米韓FTAは韓国国会を通過していません)


「マジか?」と目を疑うような不平等さで、にわかには信じられないのですが、これがマジなんです。

上で紹介している三橋さんのブログ記事をぜひご覧ください。


この内容を、ほぼそのまま日本にあてはめたのがTPPです。


ここでひとつ強調しておきたいのは、私は、TPP交渉への参加自体に反対しています。
「交渉に参加して、ダメなら離脱」ではありません。


三橋さんも何度も指摘されてますけど、いったん交渉のテーブルについてしまうと、そう簡単には離れられないのが国際社会での習いなのだそうです。


第一、いまの日本政府にそんな交渉能力があると思えますか?


それに、日本にとって何のメリットもない交渉事など、参加する意味がありません。

そんなことするヒマがあったら、東北を復興し、日本の産業立て直しや、タイで浸水している工業地帯を援助するべきです。


引き続き、TPPへの交渉参加反対の運動継続をお願い致します。
<(_ _")>

11月までにひとつのヤマがきそうです。


私もできることをやってみます。


亡国最終兵器-TPP問題の真実(チャンネル桜叢書vol.1)
亡国最終兵器-TPP問題の真実(チャンネル桜叢書vol.1)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

谷垣総裁の発言 産経・毎日・日経の捏造 玄米に合わないおかず

先日のエントリーで、自民党の谷垣総裁が「TPPの交渉参加に前向き」という内容の記事を紹介しました。

MSN産経ニュース
交渉参加に前向き 自民・谷垣総裁が発言 党内に波紋呼ぶ可能性も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111015/stt11101514410002-n1.htm


この谷垣総裁の発言は、産経の捏造でした。

これはもう、捏造と言い切ってしまいます。
産経だけでなく、毎日に日経も同様の捏造を行っています。

いくら何でも、ヒドすぎます。


谷垣総裁の発言の主旨は、「TPP交渉参加はあくまで慎重に」だったのです。


この件は、本日(2011 10/17)の三橋さんのブログで指摘されていました。

情報戦争 TPPとマスコミ 前編
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11050073711.html
今回も、ぜひお読みください。


当ブログ訪問者のみなさまおよび谷垣総裁、ガセネタを拡散してしまい本当に申し訳ありませんでした。
<(_ _)>


マスゴミのマスゴミたるゆえんを痛感致しました。


本日中に、エントリーの上部に「TPP反対リンク集コーナー」を作る予定です。

これまでに紹介したリンクをまとめますので、ぜひご覧ください。


さて、私はこのところ玄米食が完全に定着しました。
(といっても、週の三日くらいが玄米食になっただけです)


私のHPでは、玄米に対してやや疑問を呈する内容を書いていますが、
(例えばこちら) 

しばらく続けてみて


「やっぱり玄米は良い!」


という結論に達しています。


体調は明らかに改善されましたし、寝る前の間食も少なくなりました。
私としては良いことづくめです。


ただ、「ここは玄米よりも白米を食べたい!」と強く感じる場面も出てくるようになりました。

それは


「魚を食べている時」


です。


いかにも和食なので、玄米の方がピッタリくるイメージですが、私としては断然白米です。


刺身
焼き魚
煮魚


いずれも、誰が何と言おうと白米が合うのです。


特にいまの時期、脂ののったサンマと白ごはんを頬張ると、何とも贅沢な食欲の秋を感じ、やっぱり日本っていいなぁ~としみじみ思うものです。


ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)
ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

13分だけ時間を 中野剛志氏 TPPわかりやすい動画 明日から抗議を!

相も変わらず、TPP関連です。


しつこいくらいに訴え続けていますが、「なぜTPPがダメなのか?」がピンと来ていない方もいるのではないでしょうか?


おすすめの動画を見つけました。
決定版です。


13分間だけ時間を下さい。

(今回のエントリーに健康要素はありません。申し訳ありません)

その動画とはこちらです。

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI
12分34秒の動画です。


「経済関連の話題は苦手だから・・・」というあなたも、だまされたと思ってご覧下さい。


ものすごくわかりやすいです。
何せ、私にもアッサリ理解できましたから。


「TPPに日本が参加する意味は全く無い。米国に食い物にされるだけで終わり」


なのが実感できるはずです。


お時間があれば、こちらのエントリーもどうぞ。

【議論】日本のTPP参加、賛成or反対 どっち?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3977712.html
(上の動画も紹介されています)


この中に「5人の論客」へのリンクがあります。
それぞれがデータに基づき、TPPに具体的に反対されています。


それに比べて、マスゴミや野田首相以下与党政治家のTPP推進論拠がいかに薄弱か、愕然とします。


今日(2011 10/16)の三橋さんのブログの最後に、次のようなくだりがあります。


TPPと米韓FTAとコメ問題
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11049519345.html


引用させて頂きます。


宗像氏ら経済産業省とマスコミが明らかにタッグを組んでいる以上、状況を変えられるのは「国民の代表」である政治家しかいません。

そして、彼ら政治家を「動かす」ことは、本来、民主主義国家の国民の義務といえるのです。


明日は月曜日です。


現在国会は開かれていませんが、政治家も活動するはずです。


あなたの地元選出の政治家に、TPP反対の意思を伝えて下さい。


政治家を動かしましょう。


私もやります。


TPP亡国論 (集英社新書)
TPP亡国論 (集英社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPP交渉参加絶対反対 いまこそ抗議行動を!

昨日発行したメルマガで、今日(2011 10/11)更新される三橋貴明さんのブログを見て下さいとお願いしました。

新世紀のビッグブラザーへ
【重要】TPPを推進したいのは、この人です
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11044104801.html


読んで頂きましたか?
「経済にはあまり関心ないけどな・・・」という方も、一度は目を通して下さい。
とても重要です。


TPPに対する私の意見は、以前も書いています(エントリーはこちら)のでここではひとことだけ。


交渉への参加すら反対です。


ということで、このエントリーでは、ちょっと違う提起をしてみます。

(今回は健康要素は全くありません。あしからず)

当ブログ訪問者のみなさま、


TPPへの抗議行動をお願いできないでしょうか?


昨日のメルマガの最後に、「地元の議員に連絡を入れて、TPP反対の意思を伝えて下さい」と書きました。


いまこそ、これを実行して頂きたいのです。


私は今日のお昼、自民党の熊本県支部と、熊本選出の国会議員に電話をかけました。
いわゆる「電凸」というやつですね。


理由はもちろん、TPP反対の意思を伝えるためです。


メルマガやブログで「行動してくれ」と頼んでいる以上、私が動かなければ説得力はありません。

これからしばらくは、こうした抗議を続けるつもりです。


いまは行動をするべき時なのです。


最近の日本では、電凸はもちろん、

「外国人参政権反対デモ」
「中国尖閣侵略抗議デモ」
「フジテレビ・花王抗議デモ」

など、日本を守るための活動が活発になっています。


ちょっと前までは、日本でこれほど大規模なデモが起きるとは考えられませんでした。


もしあなたが、こうした行動をまだ起こしていないなら、「TPP反対」の意思を何らかの形で表わして頂けないでしょうか?


電凸でも、メル凸でもOKです。

手書きで議員に書簡を送るのも、今の世の中ならかえって効果的かもしれません。


今こそ行動する時です。


どうかよろしくお願い致します。
<(_ _)>


(当ブログおよび私のメルマガは、健康トピックをメインに扱うべきなのは重々承知しています。
しかし、日本と日本人のために必要だと感じ、こうした話題をお知らせしております。
ご了承ください)


売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体
売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPP 24分野 推進派は競争を激化させたいのか 三橋貴明さんの記事

体幹についてお知らせしていましたが、ここでちょっとお休みして、全く別の話題を。


このところずっと取り沙汰されている、TPPについてです。


当ブログでも何度かお知らせしていますが、大事なことなので今回また書いてみます。


まずは結論から。


私は、TPPへの参加は絶対反対です。
交渉への参加すらダメです。


TPPは、民主党の無策や震災により弱っている日本の産業に対して、さらに追い打ちで競争相手をぶつけるようなものです。


マスゴミはじめ、推進しようという人達は私には正気とは思えません。


国内産業はさらに弱り、デフレは進んで日本はボロボロになってしまいます。

TPPと言うと、なぜか農業分野ばかりが話題になっています。


確かに、農業分野に深刻な打撃を与えるとの予測は正しいのですが、問題はそれだけではありません。


TPPで俎上に上がっているのは24分野もあるのです。 
 

1.主席交渉官協議
2.市場アクセス(工業)
3.市場アクセス(繊維・衣料品)
4.市場アクセス(農業)
5.原産地規制
6.貿易円滑化
7.SPS
8.TBT
9.貿易救済措置
10.政府調達
11.知的財産権
12.競争政策
13.サービス(クロスボーダー)
14.サービス(電気通信)
15.サービス(一時入国)
16.サービス(金融)
17.サービス(e-commerce)
18.投資
19.環境
20.労働
21.制度的事項
22.紛争解決
23.協力
24.横断的事項特別部会


工業、繊維、衣料品、農業、電気通信、金融ときて、これだけでも「産業の大半が含まれるじゃないか」と感じますが、それだけではないのです。


本日(2011 10/5)の三橋貴明さんのブログをご覧ください。

TPP推進派の思惑
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11038601082.html


この記事にあるように、TPPでは政府調達も含まれているので、公共事業でも外国と競争することになるのです。


ただでさえ日本の民主党は、必要な公共事業までも削減していて、景気回復の足を引っ張っています。


その少ない公共事業に、外国が参入してくるんですよ?

こんなことで日本の景気が回復するわけはありません。


「推進派は正気の沙汰ではない」という私の意見も、乱暴ではないと思います。


この記事を読んで下さったあなたは、ぜひ地元選出の議員にTPP反対の意思を伝えて下さい。

私も実行致します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日は体幹についての続きをアップ致します。


「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった
「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

霊感の有無チェック法 島田秀平さん 本日はメルマガ発行

タイトルでわかるように、本日は完全無欠の雑記です。

健康要素は全くありませんのであしからず。


占いに詳しいお笑い芸人・島田秀平さんによると、霊感の有無をチェックするにはいくつか方法があるそうです。

まずひとつめ。


目を閉じて自分の実家をイメージして下さい。

玄関のドアを開け、中に入ります。
そして、どんなルートでも良いので、トイレを含む全ての部屋のドアを開けていきます。

一階を開け終わったら、二階がある場合は二階も部屋のドアを全て開けます。


完了したら、今度は全部のドアを閉めていきます。
開けるときとルートは違っても構いません。


閉め終わったら、最後は玄関から外に出ます。


ここまでやり終えた時「途中で誰かに会った」という人は、霊感があるそうです。


特にそれが家族ではなく、全く関係ない人物だったら、霊感がすごく強いのだとか。


もうひとつは、自分の寝相を想像してみます。


「どんな風に寝てるか?」と聞かれたら、多くは「あおむけ」「横向き」といった答えになります。


この時、寝ている自分の姿を上から見るように想像したら、その人は霊感があるそうです。

(いずれも、この内容を知らない人に対して質問しないと意味が無さそうですが・・・)


ちなみに私は、霊感らしきものは全くありません。

金縛りやら心霊写真やら、何かそれらしいエピソードも皆無です。


それで困るということは全然無いのですが。


あ、本日はメルマガを発行します。

ランニングと、入浴についてお知らせする予定です。


島田秀平と行く! 全国開運パワースポットガイド決定版!!
島田秀平と行く! 全国開運パワースポットガイド決定版!!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水泳用ゴーグルはクリアに限る 曇り止めの威力

本日(2011 9/23)は秋分の日です。

日の丸は掲揚しましたか?
私はいつものように、ベランダに掲げております。
敬老の日も忘れませんでしたよ。


さて、今日はお昼過ぎにプールへ行き、ささやかながらいつもと違うことを試してみました。


すなわち、先日購入したゴーグルの曇り止めを使ってみたのです。


(本日は水泳に関わる小ネタです)

ゴーグルの曇り止めが売店で売られているのは承知していましたが、ちょっと手が出ませんでした。

何せ、リップスティックくらいの大きさで630円もするんですよ!


なので、ゴーグルが曇った時はツバをつけたりして(汚い?)ごまかしてました。


しかし最近は曇りがひどくなってきたので、先日とうとう曇り止めを購入したのです。


本日初めて使って水に入ってみたら・・・


なんて視界がクリアなんだ!+.(・∀・)゚+.゚


感激しました。
グランブルーかよ!とツッコミを入れたくなるほど。

一点の曇りもなく、プールの端から端まで見渡せるのがこれほど素晴らしいとは。


不思議なことに、水中の視界がクリアだと泳ぐモチベーションも上がるものです。


加えて、水着の女性もガン見できて良いことずくめです(←バカ)。


プールで泳いでいる皆さん、ゴーグルはクリアですか?

もし曇ったまま泳いでいるのであれば、一度曇り止めをお試しあれ。


テンションが上がりますよ!


さて、今日は夕食後にクエン酸を飲もう・・・。


楽天市場のゴーグル用曇り止め一覧です

こちらはヤフーショッピングの曇り止め一覧です


スワンズ クモリドメ SA-30B
スワンズ クモリドメ SA-30B

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

雑記です 噛み合わせとアミロイドベータ 食中毒に注意

今日は、へぇ~と思った最近の健康関連記事を二つ紹介してみます。


まずはこちら。

アルツハイマー 歯にご用心 かみ合わせ悪いと原因物質増加
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110916/bdy11091607420001-n1.htm


歯の噛み合わせが悪いと、脳内に「アミロイドベータ」が増えるのだそうです。

アミロイドベータはたんぱく質の一種で、神経細胞に対して毒性があります。


脳内の海馬にアミロイドベータが蓄積すると神経細胞が死滅し、記憶障害を起こしてしまうのです。


そのため、アミロイドベータはアルツハイマー病の原因とされています。


この研究結果を発表した、岡山大大学院医歯薬学総合研究科の森田学教授のチームは


歯が抜けたり、入れ歯が合わなかったりする人は、治療をすることでアルツハイマー病の予防や進行を抑えられる可能性がある


としています。


高齢になっても知的活動を続けた歴史上の偉人は、例外なく歯の健康を保っていた件は私のメルマガでも何度かお知らせしました。


今回の研究結果は、歯と脳の関連性の強さを再確認できるものです。


もうひとつ記事をどうぞ。

中学生ら38人食中毒か 修学旅行のフェリーで発症 16人入院
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110915/bdy11091514090001-n1.htm


(以前書いた気がしますが)私が料理店で働いていた時、食中毒が多いのはいまの時期だと聞きました。


真夏の暑さが少し和らぐため、食べ物の保管に対して油断してしまうのではないでしょうか。


また、スポーツなどのイベントが増えるため、仕出し弁当にあたってしまケースも多くなります。


仕出し業者や弁当店が中毒に気をつけるのはもちろんですが、私としては弁当を発注した側にも注意を喚起したいものです。


例えば、午前中受け取った弁当を、お昼時まで温度の高い場所に置いておく、などは絶対禁物です。


もうしばらく残暑は続きそうですので、くれぐれもお気をつけ下さい。


アルツハイマー病は今すぐ予防しなさい 第一人者が教える脳の守り方
アルツハイマー病は今すぐ予防しなさい 第一人者が教える脳の守り方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

フジテレビ・花王抗議デモお知らせ 一色正春(sengoku38)さん熊本で講演

本日のエントリーではふたつお知らせをします。


ひとつ目は、すでにネット上では大変な話題になっている、フジテレビと花王への抗議デモの日程です。


今週から来週にかけて、大阪と東京で複数予定されています。

(今回は健康要素は全くありません 悪しからず)

デモについては、このサイトをどうぞ。

フジテレビ抗議デモまとめ
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/


<<東京開催分>>
■9月16日(金) 11:30- 花王本社デモ
集合場所 坂本町公園(東京メトロ 東西線/日比谷線 茅場町駅12番出口すぐ、JR東京駅 八重洲北口 徒歩15分)

■9月17日(土) 13:00- フジテレビ抗議デモ(ダブルヘッダーその1)
集合場所 シンボルプロムナード公園(ゆりかもめ 台場駅、船の科学館駅 徒歩5分、りんかい線 東京テレポート駅 徒歩10分)
■9月17日(土) 15:30- フジテレビ+二法案デモ(ダブルヘッダーその2)
集合場所 青海北ふ頭公園(ゆりかもめ 船の科学館駅すぐ、りんかい線 東京テレポート駅 徒歩15分)

■9月19日(月・祝) 13:45- お台場デモ(チャンネル桜、ダブルヘッダーその1)
集合場所 滝の広場(ゆりかもめ テレコムセンター駅すぐ、りんかい線 東京テレポート駅 徒歩20分)
■9月19日(月・祝) 15:30- お台場デモ(関東学生委員会、ダブルヘッダーその2)
集合場所 青海北ふ頭公園(ゆりかもめ 船の科学館駅すぐ、りんかい線 東京テレポート駅 徒歩15分)

<<大阪開催分>>
■9月18日(日) 13:30- フジテレビデモ
■9月23日(金・祝) 15:00- 花王デモ
集合場所 中之島公園 女神像前(地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩5分 大阪市役所隣)

※時間はすべてデモの「出発」時間です。集合場所へは30分前までにお集まりください。
※手ぶら参加OK!! 一人参加も大歓迎♪ みんなで盛り上がっていきましょう!


二つ目のお知らせは、熊本で開催される一色正春(sengoku38)さんの講演についてです。


いまさら言うまでもありませんが、一色さんは、中国漁船尖閣衝突事件のビデオをネット上に公開した、元海上保安庁の職員です。


その一色さんが、周辺国の脅威や日本の海上警備の実態を語ります。


日 時:平成23年9月25日(日)13:30~
会 場:熊本県民交流館パレアホール
入場料:前売券1,500円(当日券2,000円ですが出ないでしょう)
主 催:日本会議熊本
電 話:096-285-6319(木原みのる後援会事務所)

熊本および近県にお住まいの方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


この情報は木原みのるさんのブログから頂きました。
http://kiharaminoru.jp/modules/blog/index.php?p=1990


日本の領土問題の「今」と「未来」がわかる本 (晋遊舎ムック)
日本の領土問題の「今」と「未来」がわかる本 (晋遊舎ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

外国から干渉される熊本の教育界 一方では良い動きも

今回は当ブログ恒例の雑記で、しかもバリバリの熊本ローカルネタです。


でも、テーマとしては全国の皆さんに訴える価値があると考えています。


お時間があれば読んでやって下さい。

熊本にお住まいの皆さん、7月に韓国から抗議団体が真和中学校に押し寄せ、警官が10人以上出動する大騒ぎになっていたのはご存じですか?


テレビや新聞はこの件をおそらく報じていない(全てチェックしたわけではありません)ので、知らない方も多いでしょう。


この団体は、熊本で採択される教科書に抗議するため、姉妹都市提携している忠清南道からわざわざやって来たのです。


人吉や八代、大津でも抗議活動をしています。


真和中学校は、09年に自由社の歴史教科書を採択しています。


この団体は、それが気に入らなかったのです。


7月6日、自由社の教科書を採択しないよう求める要請文を渡すため、真和中へ押しかけます。


しかし真和中側は、これを拒否しました。


この対応にキレた訪問団は、校門で横断幕を持ったまま立ち続け、やがて他校の生徒なども集まり始めます。


真和中の職員が立ち退くよう訴えるものの、団体側は譲りません。


騒ぎが大きくなってきたため、ついには警官が駆けつけ、最終的には10人以上の警官が出動したそうです。


押し問答の末、真和中は要請書を受け取ることになりました。


これを韓国側は「真和中は屈伏した」と書いています。


この事の顛末をまとめた記事は、「熊本 真和中 韓国 抗議」でググれば見つかります。


なぜ日本の教育に、韓国(外国)が干渉するのですか?
おかしいでしょう。


こうした動きは、全国で見られるようです。


でも最近は、明るいニュースも報じられるようになりました。


育鵬社教科書を副教材に 熊本県、中3公民で使用
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110906/edc11090621120002-n1.htm


私は、育鵬社の教科書は日本人の教育に使われてしかるべし、と考えています。


現在の日本を蝕んでいる大きな原因のひとつに、教育があります。


外国から易々と干渉されている現状や、どんな教科書を使うのか、といった問題にも、ぜひ関心を持って下さい。


これは、熊本だけの問題ではないはずです。


【文庫】 「反日」の正体 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか (文芸社文庫 に 1-2)
【文庫】 「反日」の正体 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか (文芸社文庫 に 1-2)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

輿石東の日教組とは MSN産経の記事 伝統と創造の会 動画も

本日は雑記です。
このブログで時々とりあげる政治トピックです。
特に熊本在住の方にご覧頂ければと思います。


新しい首相が決まり、役員の人事も決まっています。

関心の高かった幹事長には輿石東という人が決まりました。


よく知られているように、この人は「日教組のドン」です。


熊本で生まれ、育ったのであれば、「日教組」と言われてもピンとこない方が多いのではないでしょうか?

かくいう私がそうなのです。

ネットでいろいろ情報を得るまで、日教組についてはほとんど知りませんでした。


熊本は日教組の干渉が比較的少ない県とされています。

おかげで、私は日教組にほとんど汚染されることなく学校生活を過ごしました。

輿石東が民主党幹事長に就任したのを機に、日教組に関する記事が増えています。
とてもわかりやすかったのがこちら。


MSN産経ニュースさん
野田新首相、指名早々男を下げた! 輿石氏の幹事長起用は信を失う
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/plc11083023490018-n1.htm


一部引用させて頂きます。


自衛官の子弟である弊社記者も小学校時代に日教組の教師から「○○君のお父さんは自衛官です。自衛隊は人を殺すのが仕事です」と言われて不登校となった。

新首相も日教組の卑劣さを誰よりも分かっているはずだ。

引用ここまで


思わず、「ハァ?」と言いたくなる記事ですが、日教組というものを実に端的に表しています。

私も、日教組に関するこうした記事を目にした当初は、全く信じられませんでした。

「コイツら正気じゃないだろ」という感じです。


日教組についてあまり実感のない方は、とっかかりとして上の記事はぜひご覧ください。


そしてこうした集団のドンを幹事長に据える民主党がどういうものか、を再認識して頂きたいのです。


最近は育鵬社の教科書を採用する自治体が増えるなど(熊本もその動きがあります)、教育面はだいぶ改善されつつありますが、一方では日教組が政権与党の幹事長になっています。


日教組の件に関心を持ち、ロクでもない教育から子供達を守らなくてはいけません。


こちらは日教組とはあまり関係ありませんが、動画を紹介いたします。

木原みのるさんがチャネル桜のスペシャル番組に出演されました。

実に興味深い内容です。
ちょっと長いですが、ぜひご覧あれ。
http://kiharaminoru.jp/modules/blog/index.php?p=1986


決定版 民主党と日教組
決定版 民主党と日教組

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

24 シーズン8 マギーQのニキータ バタフライエフェクトなど

本日は雑記です。

私の趣味で書きたいことを書いております。
健康要素は全くありません。


最近観た、あるいは注目している映画やドラマを紹介してみます。

私は、海外の作品を視聴できるチャンネルをケーブルテレビで契約しているのです。


最新の作品ばかりではないので悪しからず。

24 シーズン8(ファイナルシーズン)

言わずと知れた超人気シリーズの最終シーズンです。
DVDレンタルは早くから始まっていて、ケーブルテレビのフォックスチャンネルでも現在放送されています。

気のせいか、これまでのシーズンよりも何となく重く、ダークなイメージがあります。
夜のシーンが続いているからでしょうか?

私は基本的にオリジナル音声か字幕で観るのですが、観た後は必ず小山力也さんの声マネをしてしまいます。


ニキータ(マギーQ主演)

これが面白い!

24大好きな私ですが、現在の注目度はこの作品の方が上かも・・・。

私は、リュック・ベッソン監督でアンヌ・パリロー主演の「ニキータ」の大ファンで、相当な回数観ています。

そのため、本作品を観始めた当初は、「大丈夫かいな・・・」とやや懐疑的でした。


それなのに何とまぁ、実際に観たら面白いのなんの。
これまでの全ての回でハズレはありません!

オリジナル版に漂っていた、もの哀しい雰囲気はありませんが。

すでにアメリカではシーズン2の製作が決まったとか。

オススメですよ。


バタフライエフェクト1~3

ケーブルテレビには映画専門チャンネルがありまして、この作品の1~3を一挙放送やってました。

1は間違いなく面白いのですが、2と3はう~ん、という感じです。 

出来が悪いわけでは決してないものの、1のインパクトが強いと続編はどうしても見劣りしてしまいます。

1が好きなら、2~3もレンタルしてOKではないでしょうか。


あ、それといまさらですが、ハリー・ポッターの最終話も映画館で観ました。

面白かったですよ。

DVDよりも、映画館で観たい作品だと思います。
(まだやってるのかな?)


24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

北大路魯山人の言葉 家庭料理と商業主義 最近読んだ本から 

最近読んだ本から、へぇ~と思った内容をお知らせしてみます。


その本とは、先日私のHPにアップした「40歳からの『太らない食事力』 宗像 伸子著」です。
(紹介ページはこちら


この中に、北大路魯山人の言葉が紹介されています。
引用させて頂きます。

引用ここから。


星岡茶寮を主宰した北大路魯山人は著作「味覚馬鹿」のなかで

「今日の料理の堕落は商業主義に独占されたからだと考えられる。家庭の料理は滅びる。家庭の料理が滅びることは、それだけ心身ともに不健康な人間が多くなることだ」

と書いています。昭和28年にです。
(116ページ)


引用ここまで。


およそ60年前に、すでにこのように指摘されていますが、私は料理の商業主義が一概に悪いとは思いません。


家庭で料理をしなくても食べていける環境が整うのは、便利な面も間違いなくあるからです。


ただし、栄養面での偏りや家庭で料理する機会の喪失など、良くない影響も起きているのも事実です。


魯山人の言葉から60年経ち、料理の商業主義はどんどん進んでいます。


確かに「食の乱れ」は指摘されており、子供が生活習慣病になる、なんて話も聞きます。


とはいえ、家庭の食が商業主義に支配されているわけではありません。


料理をちゃんと作っている人もたくさんいます。


ある人は家族や自分の健康のため、ある人は金銭的な理由かもしれません。


結局のところ、商業主義が発達しても自分で料理を作るかどうかは、自覚次第だと言えそうです。


40歳からの「太らない食事力」―健康寿命ののばし方 (講談社プラスアルファ新書)
40歳からの「太らない食事力」―健康寿命ののばし方 (講談社プラスアルファ新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

体調のバロメーター ヒゲそり 寝起き

本日(2011 8/22)付の九州スポーツ新聞に「ヒゲそりは体調管理のバロメーター」という健康コラムがありました。


コラムを書いた記者さんは


「カミソリでヒゲがきれいに剃れた日は体調万全、カミソリ負けをしたり、痛みを感じた日は決まって体調が優れない」


と、朝のヒゲそりを体調管理のバロメーターにしているそうです。

皮膚科の医師にこの件を話してみたら、医学的にも説明がつくと言われたとか。


そう言えば、女性の「化粧のノリ」も、体調をはかる目安になっていますよね。


顔の皮膚の状態は、体調が如実に表れる場所なのかもしれません。


ちなみに私は、これまでにカミソリ負けをしたことがほとんどありません。

痛みも滅多に感じないので、このコラムからすると体調は概ね良いと言えそうです。


私の場合、寝起きの状態をバロメーターのひとつにしています。


「起きよう」と思った時間にスパッと気分良く起きられたら、前日の就寝までの準備が良くできていた、つまり質の良い眠りで疲れも取れて体調も良い、と考えるのです。


快眠の条件としては、寝る前に・・・


■何も食べていない
■アルコールを飲んでいない
■カフェインを摂取していない
■テレビやパソコンのディスプレイを見ていない
■夕方以降にうたた寝していない
■ストレッチをしている
■アミノ酸を摂取している
■クエン酸を摂取している


・・・あたりが揃えば、質の良い睡眠がとれます。


朝目が覚めて、「うぅ~もうしばらく寝たい~」とか良からぬことを考えず、スッキリ起きられれば体調はバッチリです。


とはいえそんなことは珍しく、完璧な目覚めはなかなかありません。


自己管理がよほどしっかりしないと上の条件全ては満たせませんし、疲れもそうホイホイとは抜けてくれないのです。
(トシのせい?)


それでもバロメーターを意識しておくのは無意味ではなく、「夜遅く食べるのは控えよう」とか、「寝る前のテレビは目がさえるからダメだな」など、自分の生活を検証するクセが身について、悪習に歯止めをかけてくれます。


自分なりのバロメーターを心得ておくと、結果的に健康を維持できると思います。


PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725
PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

フジテレビ抗議デモ お疲れさまでした! 日本を変えましょう まとめサイトへのリンク

今日(2011 8/21)のエントリーは遅くなりました。

フジテレビ抗議デモのネット中継を見届けてから記事を書きたいと思っていたからです。


東京は天気がイマイチだったようなので、果たして人は集まるのかと心配していたのですが・・・。

何なんだこの人の多さは!!(;゚д゚)

ニコニコ生放送で中継を見て驚きました。


日の丸を掲げた人の列がいつまでも絶えないのです。

参加人数は2万人とも、3万人に達するとも言われているとか。


空は厚く暗い雲で覆われているものの、強い雨は降っていないようです。


曇り空でも、高く掲げられた無数の日の丸が映えて美しいです。


強い日射しが遮られて、むしろデモには好都合と言えるかもしれません。


皆さん整然と歩いていて、実に秩序だった行進です。


結論として、デモは大成功でした。


まとめサイトの一部を紹介します。

2ちゃん的韓国ニュースさん
8.21フジテレビ偏向報道反対デモ 現地リポート速報★10
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1564376.html

フジテレビ「どうして抗議されなきゃいけないの?」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1564481.html


痛いニュースさん
お台場で2回目のフジテレビ抗議デモ開催 さらに大規模に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1657610.html


2chスポーツニュースナビさん
【芸能】“約6000人”がフジテレビ「偏向報道」抗議デモに参加 ネット中継も大盛り上がり…フジは高姿勢「抗議されるいわれはない」
http://sportsnavi.dtiblog.com/blog-entry-4179.html


今回のデモを見て確信しました。


日本は今後良い方向へ変わっていきます。
いや、変えていきましょう。


敵はフジテレビだけでなく、反日勢力全てなので、時間はかかります。


それでも日本人が問題を認識し、行動を起こし始めたからには、解決できないわけがありません。


デモに参加されたみなさま、お疲れ様でした。

日本を良い方向に導くため、私も負けないよう行動したいと思います。


大マスコミ 疑惑の報道
大マスコミ 疑惑の報道

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

テレビが子供に及ぼす影響 明日はフジテレビ抗議デモ 本日はメルマガ発行

明日はフジテレビ抗議デモがありますね。
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/


フジテレビにとどまらないテレビの堕落ぶりに嫌気がさして、テレビを観ない人が増えています。


また、私の友人の家庭では、地デジ化を契機にテレビが映らなくなり、そのままでも意外と困らないのでテレビを自然と見なくなりました。


かく言う私も地上波はほとんど見ていません。

見る番組と言えば週に1~2個です。

それで困るかと言えば、そんなことは全く無く、無事に生活しております。


仮にそれらの番組が無くなっても問題無し、でしょう。


テレビが人に与える影響についてちょっとググッてみたところ、興味深いサイトを見つけました。

テレビの影響を受けない育児方法
http://11ko.jp/27/28/000097.php


こちらの内容を簡潔にまとめて、引用させて頂きます。


■子供がテレビを見過ぎると、言語と心の発達が妨げられる

日本小児科医会は、2歳までのテレビ視聴を控え、それ以降も1日2時間までを目安とするべきと推奨しています。

テレビを長時間見ると、外遊びや人と関わる機会が無くなるのが原因とされています。


■乳幼児がテレビを見過ぎると、注意力が散漫になる

米学会が報告しています。

乳幼児期にテレビを多く見た子供ほど、7歳時に集中力が弱い、落ち着きが無い、衝動的などの注意欠陥障害になる危険性が大きいそうです。


■テレビとの接触時間が長い子供は言葉が少ない

NHK研究所のテレビ影響調査によると、0歳時点でテレビとの接触時間が長い子供ほど、1年後に意味を理解できる言葉の数が少なくなりました。


そういえば、昔は「テレビばっかり見てるとバカになるよ!」と叱られたものです。

最近は聞きませんね。


ネット環境が発達した現代では、テレビは見なくても特に不自由しないのは間違いないようです。

テレビが伝えない情報も、ネットでは普通に得られますからね。

特に小さい子供に対しては、テレビは勧められません。


フジテレビ抗議デモに参加する皆さん、応援しています!


本日はメルマガを発行致します。

クエン酸についてお知らせする予定です。


フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録
フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熊本護国神社へ 海行かば 歌詞 恥ずかしながら・・・

本日(2011 8/15)は熊本護国神社に参拝致しました。

英霊追悼祭に参加するためで、毎年恒例です。

あいにく雨模様だったのですが、多くの方が参拝されていました。


今回は、個人的に残念だったことがひとつあります。

それは、「海行かば」をうまく歌えなかったことです。


恥ずかしながら、歌詞をちゃんと覚えておりませんでした。


一度頭に入れたつもりだったのですが、久しぶりに歌うとなると、あやふやでダメだったのです。

私のおさらいも兼ねて、海行かばの歌詞を紹介させて下さい。


海行かば (うみゆかば)
水漬く屍 (みづくかばね)

山行かば(やまゆかば)
草生す屍 (くさむすかばね)

大君の (おおきみの)
邊にこそ死なめ (へにこそしなめ)

顧みはせじ (かえりみはせじ)

こうして書いてみると、ショッキングとも言える歌詞ですね。


「海行かば」は軍歌です。


いまの日本には、こうした歌に眉をひそめるワケのわからない人がたくさんいますが、現実世界では、戦わなければ守れないものがあります。


キレイごとだけでは自分の身や国は守れません。
「力」が必要な場面は絶対にあるのです。


誰だって戦争は嫌です。
しかしそれと自衛力や抑止力を放棄するのは全く別の話です。


日本の周りには、隙あらば日本の国土を侵そうと常に狙っている国があります。


他国の人命はおろか、自国民の殺害すらためらわない国もあります。


そんな国を相手に、「大人の冷静な対応」などをとっていたら、こちらの命が奪われてしまいます。


いまの日本があるのも、先人達が戦ってくれたおかげであり、日本のために戦い、活動する覚悟を持った人達がいるからです。


しかし私の場合、日常の平和にかまけて、こうした人達への感謝を忘れかけているようです。


「海行かば」の歌詞という、表面だけでなく、感謝の念や国を守る意識も忘れないようにしたいものです。


海行かば You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=PfBebI2oFp4


海ゆかばのすべて
海ゆかばのすべて

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

フジテレビ抗議デモ 8/14 8/21 お知らせ

本日は、フジテレビ抗議デモのお知らせを致します。

東京で行われます。


(今回のエントリーに健康要素はありません)

以下引用です。

いい加減にしろフジテレビ! 韓流なんていらない国民大行進  
http://bit.ly/p6JuWD

反日国家韓国の番組なんか国民は求めていない!
公共の電波を使った韓国プロパガンダの垂れ流しを許さないぞ! 

※ 国民大行進に先立ち、渋谷ハチ公前にてフジテレビ問題の街頭演説を行います

【集合日時】
平成23年8月14日(日)

① 街頭演説 11:00~12:30
② 国民大行進 13:00集合 13:30出発


【集合場所】
① 街頭演説 JR渋谷駅ハチ公前
② 国民大行進 宮下公園 (※ 園内の原宿よりの広場)

※ JR渋谷駅東口より徒歩5分
※ 地図 → http://gmap.jp/shop-8730.html


【デモコース】
宮下公園 → 東京電力館 → 渋谷区役所 → 勤労福祉会館 → 渋谷駅 → 解散場所 神宮通り公園 (宮下公園隣)

【生放送】
ニコニコ生放送にて11:00より中継予定
http://live.nicovideo.jp/gate/lv59349476

※ 緊急の場合、下記スティッカムに生放送を切り替えます
http://www.stickam.jp/profile/zaitokukai

【注意事項】
雨天決行
国旗、プラカードの持参大歓迎
撮影が入るため顔を写されたくない方はサングラスなどご持参ください
夏場ですので各自暑さ対策をとるように心がけてください
現場責任者の指示に必ず従ってください

※ 主催者の負担を軽減するために極力各自でプラカードをご用意ください
※ フジテレビスポンサーへの不買呼びかけプラカード大歓迎

【現場責任者】
桜井誠 (在特会会長)
八木康洋 (在特会副会長)
大久保王一 (在特会副会長)

【主催】
在日特権を許さない市民の会 東京支部

【共催】
在特会 千葉支部/埼玉支部/神奈川支部/茨城支部/群馬支部

【問い合わせ】
東京支部メールアドレス
zaitokutokyo@gmail.com


8.21フジテレビ抗議デモ!
http://gentinohito.blogspot.com/2011/08/blog-post_11.html
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

◆日程 8月21日(日)
◆時間 13:30~
◆場所 お台場 青海北ふ頭公園 (船の科学館 となり)


こちらは同日開催のチャンネル桜主催のデモです、両方参加できるように時間をずらしてあります。

8.21(日) 国を売るメディア(フジテレビ)を糾弾する緊急国民行動
http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=45?sid=8b64a3420eb174f4249720664396aa27

◆時間 15:00集合 16:00出発
◆場所  お台場シンボルプロムナード公園「滝の広場」(ゆりかもめ「テレコムセンター」駅前)


なお、正式な許可はデモの48時間前にならないと出ませんが、多数のデモの実績があるチャンネル桜との共催です。

また本庁警備課への問い合わせでも、ほぼ確実に許可が下りるとの返答を得ています。
デマに騙されないようお願いします。


引用ここまで。

8/7のデモは、やや混乱があったものの2000人以上の人が集まったようです。


お時間のある方は14日と21日のデモにもぜひ参加し、盛り上げて下さい!

よろしくお願い致します!


フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録
フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

酸っぱいもの再評価 黒酢やクエン酸 実感した効果

ここしばらく、やや硬めの話が続いたので、今回は雑談的な内容を。


個人的に、「明らかに違う」と効果を実感したので紹介してみます。


結論を先に書いてしまうと、


黒酢やクエン酸など、酸っぱいものの効果をやたら感じるようになった


のです。

私は趣味で釣りをやります。


私の場合、釣りに行く日は少し早起きして簡単に朝食を済ませ、釣り場に向かう途中でコンビニに寄り、飲み物や昼食を買うのがお約束になっています。


先日はどうしたはずみか、何となく目にとまった「黒酢で活性(楽天市場へリンクします レビューもたくさんあります)」という黒酢飲料を買い、釣りを始める前に飲みました。


その時は「たまには酸っぱいものでも飲むか」くらいの軽い考えでしたが、釣りを終えて自宅に帰る頃になって・・・


身体の疲れが少ない!


とハッキリ実感したのです。


夕方までずっと釣りをすると、さすがに疲れます。


疲れると、家に帰ってから何もしたくなくなるのですが、黒酢を飲んだその日は「やる気」が持続したのです。


あまりの違いに驚いたので、数日後「黒酢で活性」を楽天で注文してしまいました。


また、「これはクエン酸の効果だろう」と考えたので、以前購入していたクエン酸顆粒を水に溶かし、別の日に飲んでみたところ、やはり疲れが軽くなりました。


クエン酸自体はかなり昔から飲むことがあり、「筋肉痛は確かに少なくなる」という程度の認識はありましたが、これほどの効果は昔は感じませんでした。


トシのせいで代謝機能が変わったのでしょうか?


おかげで、このところずっと黒酢かクエン酸を飲んでおります。


暑さで夏バテ気味だ・・・とか、「何かやる気出ないなぁ・・・」とお疲れ気味なら、黒酢関連など手頃な酸っぱい製品を購入し、試しに飲んでみてはいかがでしょうか。


私としては、朝食後に飲むのがおすすめです。

朝食でとったエネルギーを効率良く使うためです。


今回の件で、クエン酸関連で頭を離れないあの本を読んでみようかな・・・という気になりました。


伊藤園 黒酢で活性 紙 200ml×24本
伊藤園 黒酢で活性 紙 200ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

外国人が日本人を黙らせるための人権侵害法案 署名など抗議行動を!

食べ物で放射能対策シリーズの途中ですが、ぜひお知らせしたい、別の件をエントリーします。


すでにネット上で大変な騒ぎなっているので、ご存じの方が多いかもしれません。


人権侵害救済法案についてです。

これは、簡単に言えば

外国人が日本人の言論を弾圧するための法案

です。


この案では、「弾圧する側」に立てるのは「地方参政権を有する者」と限定されているようですが、忘れないでください。


民主党は、外国人にも参政権を与えることを党是としています。


さらに理解を深めるため、こちらをご覧ください。
ただ単にこの法案に反対するだけではない、それ以上の意義を感じる記事です。

三橋貴明さんのブログ
続々 8月1日の出来事
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10974770321.html


このブログを読んで下さる多くの方は、俳優の高岡蒼甫さんが事務所を解雇された件をご存じでしょう。


高岡さんはマスゴミの韓国ゴリ押しを批判しただけです。


それなのに、何らかの力により「社会的制裁」を受けてしまいました。


日本には、言論の自由はないのですか?


人権侵害救済法が成立すると、こうした言論弾圧が一般人にも及ぶでしょう。


私がいま書いているこの記事も、「差別だ!」などと恣意的に曲解する誰かにより糾弾されてしまうのです。


高岡さんがこの法案の危険性を周知されています。

高岡さんのツイッター
http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228


また、人権救済法案反対の署名も呼びかけられています。

署名サイトはこちら。

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します
http://www.shomei.tv/project-1300.html

現時点で46000を超える署名が集まっています。
もちろん私も署名済みです。


ページの中ほどにある「このプロジェクトに署名する」の「お名前」から入力を始めて下さい。

ハンドルネームや匿名でもOKですので、ぜひ署名をお願い致します。


また、あなたの選挙区から選出されている国会議員や地方議員に対して、


「こんなデタラメな法案には反対する、という声明を出して欲しい。さもなくばあなたには投票しない」


と伝えて頂けないでしょうか?

私はすでに伝えております。

熊本の議員が、この法案のPTメンバーに入ってるんですよ・・・orz


どうか抗議する意志を、行動に移してください!
<(_ _)>


「人権擁護法」と言論の危機―表現の自由と自由社会を守れ!
「人権擁護法」と言論の危機―表現の自由と自由社会を守れ!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

おぉ!カレー道 初段鍋 玉ねぎ炒め時間半分 ナンまで焼けるとは

本日はグッズ紹介のエントリーです。
実際に私が使ったわけではないのですが、あまりにも私のツボに響いたもので。

申し訳ありません。
<(_ _)>


そのグッズとは、


カレー道 初段鍋


です。

カレー好きの私としては、これはちょっと見逃すわけにはいきません。

カレー道 初段鍋の解説ページ(楽天市場の産経ネットショップへリンクします)によると、このカレー鍋は無水調理の原理でカレーを美味しく、短時間に作るための工夫が施されており、肉厚の鍋と重いフタが特徴です。


横濱カレーミュージアムをプロデュースした、カレー総合研究所(カレー総研)代表の井上岳久さんが「中華鍋やすき焼き鍋があるのに、カレー鍋が無いのはなぜ?」と疑問を抱いたことからこの鍋は生まれました。


構想から開発まで3年かかったのだとか。


この鍋の特徴を箇条書きにしてみます。


・気密性が高いため無水調理が可能で、ルーの濃淡・粘性調整もしやすい また、スパイスの風味も飛びにくい


・鍋の熱伝導率が高く、弱い火力で熱が鍋全体に均一に広がるため、玉ねぎを短時間であめ色に炒めることができる 玉ねぎ2個であれば、従来の約半分の時間でOK


・なべ底の中央にくぼみがあるので、少量の油でスパイスを炒められる


・厚フッ素コーティングにより、汚れがつきにくく落としやすい


・ナンも焼ける フタを裏返すと目玉焼きも焼ける
(上のリンク先に写真があります)
 

・日本製
(私としては非常に重要)


コレはイケる!


私もぜひ購入したいのですが、気になるお値段が19800円・・・。
残念ながら、現在の私にはホイホイ買える金額ではありません。


でも、いつか手に入れたいものです。
一生使えそうですしね。

余談ですが、初段ということは、二段とか三段とか、グレードアップしていくのでしょうか?


あぁ、カレー食べたくなってきた・・・。


3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「多文化共生」なんて無理ということです ノルウェーの銃撃事件から

ノルウェーで100人近くが殺害される銃撃事件が起きましたね。


絶対に許されない暴挙であり、犯人は強く非難されるべきです。


ひとつ忘れてはいけないのは、犯人をこれだけの悪事に駆り立てた動機が、日本の現状とこれからにも無関係ではないことです。


マスゴミは銃撃事件を盛んに報じていますが、(私が見た限りでは)この動機について言及を避けています。


(本日は健康要素は全くありませんが、とても大事なことだと思うので紹介させて頂きます)

今回の事件は、

「多文化共生」などという幻想により生まれた軋轢が引き起こした

と言えます。


こちらの記事をご覧下さい。

【ノルウェー】 ビル爆破事件に続き、銃乱射事件発生で80人死亡 極右と関係?男逮捕
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2990.html


ノルウェーやスウェーデンと言うと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?


「人権への意識が高い」
「福祉が充実した理想郷」
「税負担が大きいが、社会保障が充実していて皆が幸せに暮らしている」


あたりが一般的かもしれませんが・・・


とんでもありません!


移民(主にイスラム系)との軋轢が激化し、もはや手がつけられなくなっているのです。
上の記事内で紹介されている動画をぜひご覧ください。


移民問題は、北欧のみならずヨーロッパ全体でほとんど致命的なまでに深刻な段階にきています。

移民に国を乗っ取られかけている国も複数あるのです。


既出かもしれませんが、こちらの動画をどうぞ。


やがてベルギー人のいなくなる町 ベルギーの首都ブリュッセル
http://www.youtube.com/watch?v=eXKSQ8lxwDU
3分弱の動画です。


お時間のある方はこちらもぜひ見て下さい。
いずれも5~8分の動画です。

こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル
http://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM

崩壊するスウェ-デン 既に低強度の内戦状態に突入
http://www.youtube.com/watch?v=KeLL6hNVrwc
(上の【ノルウェー】 ビル爆破事件に続き~の記事内にもこの動画があります)


結論を書くと、

「多文化共生などは絶対に無理」

ということです。


メルケル独首相「多文化主義は完全に失敗した」
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1909.html


外国から移ってきた人間は、結局は移住先でも「外国人」として権力を主張するのです。

ノルウェーテロ ソマリア系移民「ソマリア系の労働党候補を応援する」 2年住めば地方参政権
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-3182.html


「多文化共生」など、キレイごとでしかありません。
「郷に入っては郷に従え」は日本人だけの美徳なのです。


いまの日本に大量に入り込んでいる外国人は何人と何人ですか?


そしてその民族は、日本に不法滞在し、外国人犯罪の原因トップ2を占めているのではありませんか?


にも関わらず、日本の民主党政権はこんなことを画策していますよ。


人権侵害救済法案の骨格固まる 委員は地方参政権を持つ人に限定
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1549921.html


言うまでもなく、民主党は「外国人地方参政権付与」を推進しています。


つまりこの「人権侵害救済法案」は、将来的に外国人が日本人の言論をチェックし、抑圧することを可能たらしめる恐ろしい法案なのです。


このままでは、日本もヨーロッパのようになってしまいます。


ぜひ日本を日本のままで存続させるため、反日法案には明確に抗議しましょう!

(今回のエントリーで使えそうな部分は、コピペ&拡散をご自由にどうぞ)

私は日本を守りたい
私は日本を守りたい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏休みでプールが混むようになったら 対策 空いている時間・狙い目

このブログを書いているのは2011年の7月23日土曜日、お昼の1時半ごろです。


先程プールから帰ってきました。


私はいつも金曜日の夕方に泳いでいるので、昨日プールに行ったのですが・・・。

(本日はほとんど雑記です)

人が多すぎる!(;゚д゚)


夏休みが始まり、子供の団体や家族連れでまさに「芋を洗うよう」。


毎年おなじみの出来事なので、ある程度の混雑は慣れており、また覚悟もしていました。


しかし昨日ばかりはあまりの人の多さに、受付からプールを見た時点で泳ぐのをあきらめたのです。


こんなことは滅多に無いのですが、次回も混んでいたらイヤなので、受付の人に「夏休みでも人が少ない時間ってありませんか?」と聞いてみました。


すると、「お昼前なら空いてますよ」との答え。


一番混むのは、昼ごはんが終わってから夕方までなのだそうです。

昨日の私はこの時間帯に思いっきり入っておりました。


さらなるキモとして、「水泳教室なんかが終わった直後は少ないですね」と教えてもらいました。


私の通っているプールでは、1時間くらいの「子供水泳教室」などが定期的に開かれています。


教室の間、一般利用者が泳げるレーンは少なくなるため、必然的に人は少なくなります。


その影響(?)は教室が終わった後もしばらく残るので、狙い目になるわけです。


ということで、今日はその忠告を生かしてお昼前、教室が終わる頃プールに行ったところ・・・


空いてる!(*´Д`)


普段よりも、ちょっと人が多いくらいでした。


遠泳している途中で、子供が一度私のレーンに飛び込んできましたが、ほとんどは問題無く泳ぎ続けられました。


会員制ならともかく、私のように公営のプールで泳いでいる方には、夏休みの混雑はちょっと困りものではないでしょうか。


今回の私の経験や、聞いた話をまとめてみると・・・


・(可能なら)平日
・朝イチ~お昼ご飯前まで
・水泳教室などの直後
・夜


・・・あたりが狙い目ではないかと。

上の要素を複合させるとさらに良いかもしれません。


プールによって混み方が違うので、受付や監視員の方に空いている時間を聞くのも参考になると思います。


来週も午前中に行ってみよう。


ヒオキ ガーデンプール 183 183×38cm
ヒオキ ガーデンプール 183 183×38cm

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

昨日のメルマガに補足を ストレッチについて

昨日(2011 7/20)のメルマガでは、ストレッチのデメリットについてお知らせしましたが、発行した後になってちょっと言葉足らずだった気がしました。


もう少し書き足したいことがあるので、本日このブログで補足致します。

まず現時点では、ストレッチのデメリットについて私自身の理解があまり深くありません。


・どれくらいの強度でストレッチを行うと、このデメリットが発生するのか

・デメリットの作用がどれくらい続くのか

・筋肉の場所や大きさで差があるのか

・プロアスリートはこの件をどの程度認識していて、競技前に注意しているか


・・・など、知りたいことがたくさんあります。


この件について興味を持ち始めたばかりなので、いまのところはそれらしい資料などを見つけられていません。


現時点で私としては、


ストレッチは、これから身体を休める、あるいは回復させる際に行うもの


という印象が強くなっています。


競技前など、これから活動する必要がある場合、ストレッチは行わないか、ごく軽く済ませるのが良いのかなぁ、という考えが強くなっているのです。


でも、イチロー選手をはじめ、アスリートで競技前のストレッチを入念に行う人は少なくないはずです。


このへんの矛盾(?)は今後も追及する課題です。


いつものように、「へぇ~」と思う事実がわかったらまたお知らせします。


今後もよろしくお願い致します。


5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

なでしこジャパン W杯優勝おめでとう!

やっぱり今日(2011 7/18)はこれでしょう。


なでしこジャパン 女子W杯優勝おめでとう!


昨夜は一旦寝て、試合が始まるころに起きよう・・・と思っていたのですが、興奮したからか2時ごろ目が覚めてしまい、結局そのまま試合終了まで起きてました。

本当に、本当にキツい試合でした。


正直言って、試合内容は押されっぱなしでした。
胃と心臓に悪いことこの上なし。


「コレはもうダメかも・・・」と何度も思ったのですが、その度に辛うじて希望をつなぎ続け、最後は劇的な勝利。


早朝の部屋でひとり、ギャーギャーわめいておりました。


あまりにもうれしかったので、ブログのトップバナーを即席で作ってしまいましたよ。

しばらく貼っとこうかな。


「どんなに辛くても、あきらめてはいけない」

いろんな意味で、いまの日本に最も必要なことをなでしこジャパンはパフォーマンスで教えてくれたようです。


また、どんなに危機的状況に陥っても、いかなる逆境にあろうとも、限界ギリギリまで粘り、そこから復活し、大きな成果を残す。


これこそまさに日本と日本人そのものではありませんか。


ホントにありがとう!そしておめでとうございます!


どうやら次の大会への準備がすぐに始まるようですが、せめて今はゆっくり休んで、養生して下さい。


お疲れ様でした!


FIFA WOMEN'S WORLD CUP GERMANY 2011 なでしこジャパン ~世界を魅了したなでしこの真実~ DVD-BOOK (<DVD>)
FIFA WOMEN'S WORLD CUP GERMANY 2011 なでしこジャパン ~世界を魅了したなでしこの真実~ DVD-BOOK (<DVD>)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

民主党は北朝鮮の工作組織 動画あり マスゴミはなぜ報道しない 熊本の方はぜひお読み下さい

(以下、かなり語気が荒くなっています。悪しからず)

当ブログは本来、一日に一回更新しております。


今日はすでに記事をアップしているのですが、もう一度更新せずにはいられません。


絶対に知られるべきことがあるのですが、それをマスゴミが全く報じないのです。


それならば、微力と言えどもこのブログでお知らせするしかありません。


日本人なら絶対にご覧ください。
特に熊本の方は、直接関係している問題です。

ぜひ読んで頂きたい記事はこちら。

2ちゃん的韓国ニュースさん
菅、鳩山だけじゃない民主党の『“北”との深い繋がり』…鷲尾・拉致委理事や黒岩法務政務官までもが…青山繁晴
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1544996.html


内容を要約すると、

菅や鳩山だけでなく、鷲尾や黒岩といった民主党議員が北朝鮮関連団体に献金していた

のです。


しかもこの鷲尾・黒岩の両議員は、それぞれ拉致問題特別委員会理事と法相政務官の役職についています。


拉致問題特別委員会ですよ!
怒りではらわたが煮えくり返るようです。
何が保守派だ!


これほどの超ド級のスキャンダルを、なぜマスゴミは報じないのか?
「報道」を名乗る連中は恥を知れ!


これがいかに深刻なことなのかは、ぜひ上の記事にある動画をご覧下さい。

いまの日本の地上波で、ほぼ唯一と言える「報道」番組、「スーパーニュース アンカー」の動画です。


そして熊本にお住まいの方は、こちらの記事もぜひお読みください。

前衆議院議員木原みのるさんのブログ
【迂回献金の疑い】民主党資金が拉致容疑者周辺団体へ
http://kiharaminoru.jp/modules/blog/index.php?p=1968


この献金問題は、熊本出身の松木薫さんを拉致した容疑者の長男と関連しています。


上の木原さんのブログに分かりやすく、簡潔に説明されています。


熊本出身以外の方もぜひご覧ください。


日本のマスゴミはつくづく終わっている、と実感されるでしょう。


民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「茶のしずく」トラブルと知名度の低いペットボトル症候群 

昨日私のHPで「更新を休止します」とお知らせしましたが、どうやら近いうちに更新が再開できそうです。

お時間があったらHPもチェックしてみてください。


さて、今回のエントリーでは最近気になった健康関連ニュースを二つとりあげてみます。


まずはこちら。

茶のしずく石鹸でトラブル、呼吸困難や意識不明も
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110715/trd11071508050008-n1.htm

国民生活センターに寄せられた報告によると、「茶のしずく石鹸」の利用者が、かぶれなどの皮膚障害、さらには呼吸困難・意識不明まで発症しているそうです。


石鹸を使って呼吸困難や意識障害になるものなのでしょうか?


口に入ったのならまだしも、皮膚を介してそれほど重い症状が出るとは・・・。


にわかには信じ難い話ですが、トラブルが発生しているのは事実のようです。


なので、当ブログの左上で紹介していた「茶のしずく」へのリンクは外しています。


もうひとつの記事はこちら。

節電の夏、ペットボトル症候群に注意 「絶えず糖分意識して」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/bdy11071214150002-n1.htm


ペットボトル症候群とは、糖分の多いソフトドリンクを大量に摂取することで血糖値が急激に上昇し、インスリンの働きが低下する症状です。


倦怠感を感じたり、意識がもうろうとしたり、意識を失うこともあります。


記事によると、清涼飲料水1リットルには、角砂糖20個分の糖分が含まれているそうです。


暑さで汗をかくと、1リットル程度であれば、ゴクゴクとあっという間に飲んでしまいます。

これだけの糖分を一気に摂取するわけですから、血糖値は短時間で猛烈に上昇するわけです。


今年は猛暑に加えて節電も呼び掛けられているため、清涼飲料水の消費量が増えると予測されています。


ペットボトル症候群が起きやすいと考えられるのです。


それにも関わらず、ペットボトル症候群はあまり周知されていません。


中学生以下の子供を持つ母親533人を対象にした調査では、71.1%がペットボトル症候群を知らなかったそうです。


熱中症対策に水分補給はとても大事ですが、何を飲むかにも気を配る必要があると言えるでしょう。


ちなみに、私はこんな体験もしております。
太ってみてわかった、市販飲料に含まれる糖分

食品別糖質量ハンドブック
食品別糖質量ハンドブック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

なでしこジャパン決勝進出!大韓航空機自粛などいろいろ

今日はやっぱりこれでしょう!

女子サッカーワールドカップ
なでしこジャパン決勝進出&メダル確定おめでとう!
\(^0^)/


(本日は健康要素はありません。気になった記事を紹介しています)

今回は気合を入れて試合開始から観ました。
(おかけで眠い・・・今日は夕方にうたた寝してしまいそうです)


先制されましたけど、試合内容では圧倒していませんでしたか?

ほとんどの時間を相手陣内で戦っていたようでしたし。


次回は決勝戦、相手はアメリカですね。

はっきり言って強そうです。
なでしこはまだ勝ったことがないのだとか。


でも、勝てば金メダルという、この上ない舞台が整いました。
なでしこジャパンに期待しましょう!


それにしても、ドイツやスウェーデンは敗戦後も実に気持ち良いですね。
どこぞの「お隣の国」のように、気持ち悪い言い訳や粘着がありません。


さて、そのどこぞの国(のひとつ)に関連した記事をどうぞ。


MSN産経ニュースさん
松本外相、職員に大韓航空機「利用禁止」指示 竹島デモ飛行に対抗 韓国は即時撤回要求
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110714/plc11071412300013-n1.htm


2ちゃん的韓国ニュースさん
日本の外務省、大韓航空の利用自粛を指示…韓国から非難の声 「笑わせるな」、「朝から腹立つ」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1543746.html


これはかなり画期的な出来事ではないでしょうか。
竹島が日本固有の領土である以上、今回の外務省と政府の対応は当たり前です。


これまでが甘すぎたのです。
私個人的には、もっと厳しい報復をするべきだと思っています。


「国防」「国益」「安全保障」、そして何より、政治に対する日本人の意識を、少しずつ変えていきましょう。


関連して、こちらの記事もどうぞ。

三橋貴明さんのブログ
税金を拉致関係団体に寄付した首相
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10953118125.html


本来は国自体がひっくり返るほどの大スキャンダルだと思うのですが、「報道番組」ではほとんどとりあげていないようです。

(地上波のテレビ放送もニュースはチェックしております)

相変わらず「今日も暑かったですね」「暑さをしのぐには云々」あたりがトップニュースになってます。


国民に広く周知する立場のマスゴミが腐っている以上、私たち一般の国民が地道に伝えていくしかありません。


確かに地道ですが、日本人が知るべき情報は確実に広まっているようです。

私も微力ながら、周知を続けていきます。


それではまた。

熱中症や水の事故にはくれぐれもお気をつけて!


FIFA WOMEN'S WORLD CUP GERMANY 2011 なでしこジャパン ~世界を魅了したなでしこの真実~ DVD-BOOK (<DVD>)
FIFA WOMEN'S WORLD CUP GERMANY 2011 なでしこジャパン ~世界を魅了したなでしこの真実~ DVD-BOOK (<DVD>)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

なでしこジャパンおめでとう! 本日は水泳についてメルマガ発行

日本サッカー代表なでしこジャパンベスト4進出おめでとう!
(^o^)/


私は途中からテレビで観戦していました。

何だか「?」と感じるジャッジもあり、1点取ってからはヒヤヒヤものでしたが、集中力を切らさず、粘りを見せてくれました。

疲れもたまっているでしょうに・・・。


完全アウェーで、しかもチャンピオンのドイツに勝ったのはまさに快挙です。


いまは身体を休めて、次の試合に向けて養生してください。

* * *

さて、熊本も梅雨明けしました。

これから夏本番ということで、泳ぐ機会も増えるのではないでしょうか。


熊本の県立体育館プールは今月から夏料金(大人270円)になり、人も多くなってきました。


そこで本日発行するメルマガでは、水泳についてお知らせしてみようと思います。


もちろんこれまでにとりあげていない内容で、有名人の健康関連話も兼ねております。

いまのところ内容としては・・・


・水泳のデメリットは?
・水泳はぜんそくに効果があるのか?
・水泳をすると強烈にお腹が空くのはなぜ?


・・・あたりを考えています。


実を言うと、このブログ記事を書いている時点でメルマガはまだ完成しておりません。

これから仕上げに入ります。


それではまた。
メルマガはいつものように、夕方発送する予定です。


熱中症や水の事故にはくれぐれもお気をつけて!


DVD完全レッスン!水泳4泳法 (実用BEST BOOKS)
DVD完全レッスン!水泳4泳法 (実用BEST BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

入浴が多い人は寂しがり? FTAやら 雑記です

今回は雑記です。

最近見たネット上の記事で、興味をひいたものを紹介しています。

いろんな話題がゴチャゴチャになっています。


まずはこちら。
ロケットニュース24さんから。

温浴には孤独や疎外感を払拭する作用がある
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=631643

アメリカのイエール大学の研究によると、お風呂のお湯は友人や知人に代わる機能を果たし、孤独感や疎外感などを払拭する作用があるのだそうです。


身体に温かさを感じると、疎外感といった苦痛が大幅に軽減するのです。


そのため、孤独感が強い人ほど、シャワーを浴びたり入浴する時間が長くなり、湯温が高くなるのだとか。


最近は私もシャワーを浴びる機会が増えています。


しかし温水ではなく、水シャワーを浴びる独身男の場合はどのように考えると良いのでしょうか?


お次はこちら。
このブログで時々紹介する、三橋貴明さんの記事です。

世界は変わる
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10944767942.html


「経済関連の話は苦手で・・・」という方は、最後の4パラグラフだけでも読んでみて下さい。
一部を引用させて頂きます↓


「我々日本国民一人ひとりが正しい情報を入手し、自分の頭で考え始めたとき、冗談抜きで世界を変えられます。」


引用ここまで

現在日本では、多くの「ゆがめられた情報」が流布していますが、この状況を打破できる可能性が見えてきたこと、そして日本人はそれを実現できることがよくわかると思います。


現在の民主党政権は無能・無策の極みにありますが、一縷の望みがあるとわかる記事です。


最後も経済関連のFTAについて。

2ちゃん的韓国ニュースさん
韓国FTA効果鮮明 貿易額が何と1年で7割増  日本「農作物ガー不平等条項ガー」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1539334.html

EU「韓国、非関税障壁の追加撤廃を」…FTA発効控えて圧力
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1533429.html


少し前、日本のマスゴミが「日本も、韓国に遅れをとらないよう、FTAにすぐ参加するべきだ!」などと吹きまくっていたのをご記憶の方も多いのではないでしょうか。


三橋さんではありませんが、それは本当に正しい情報ですか?

上の韓国FTAの記事を読んでみて下さい。


FTAやTPPの話題では必ず付いてくる「グローバリズム」とかいう面妖なスローガンが、ごく一部の人しか幸せにしないことがよくわかると思います


しかしまぁ、韓国はよくもまぁこんなムチャクチャなことを決めたものだ・・・。


入浴剤セット! 心と体も癒すエステ入浴剤18パック!
入浴剤セット! 心と体も癒すエステ入浴剤18パック!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「こしょく」いろいろ 現代の食の乱れ 心がけで改善を

「現代の食の乱れ」が叫ばれるようになって、かなりの時間が経ちました。


食の乱れというと生活習慣病がすぐに連想されますが、大人だけでなく子供の食にも「乱れ」が見られるようです。


現代の食が持つ、好ましくないいくつかの側面は、「こしょく」という言葉で表されています。

「こしょく」


1 家族が不在で一人で食べる「孤食」
2 家族それぞれが別なものを食べる「個食」 
3 食べるものが固定化し、自分の好きなものしか食べない「固食」 
4 食べる量が少なくバランスが悪い「小食」 
5 パンや麺類中心の粉を主食とする「粉食」 
6 調理済み加工食品や調味料で味を濃くして食べる「濃食」


です。

これら「こしょく」傾向は、大人だけでなく子供にもが見られますよね。


現代の生活環境を考えると、仕方のない「こしょく」もありますが、本人の心がけ次第で改善可能な「こしょく」もあります。


例えば「固食」や「濃食」、「小食」は、食事の際に少し意識するだけで変えられるはずです。


かくいう私も、「固食」傾向はかなり強いものがあります。

たまに外食をする時も、似たようなメニューばかり注文するのです。


そこで私の場合、オーダーする際店の人に「どれでもいいのでお任せします」と伝えることがあります。
(店の人には迷惑かもしれませんが・・・)


どんな料理が運ばれてくるかわかりませんが、「どれでもいい」と言った以上、魚料理でも肉料理でも残さず食べます。


自分でオーダーするとすぐ同じものを頼んでしまいますからね。


どうしても「こしょく」傾向が強くなるいまの世の中ですが、少しでも改善できるよう心がけるべきではないでしょうか。


子どもの欠食・孤食と生活リズム―子どもの食事を検証する
子どもの欠食・孤食と生活リズム―子どもの食事を検証する

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熱中症寸前体験談 予兆 蒸し暑いウェーダーは特に注意

7月になり、今年も半分が過ぎました。

トシのせいか、最近はとにかく一週間過ぎるのが早いです。


そのうち「今年ももうすぐ終わりです」なんて言い出すのでしょうね・・・。

時間をムダにしないようにせねば。


さて、猛暑で全国的に熱中症が多発しています。


実は私も少し前に熱中症寸前の状態を体験しており、大事には至らなかったのですが肝を冷やしました。


この件については過去に軽く触れたことがあるので、今回はちょっと詳しくお知らせしてみます。

私の場合、こんな症状が出ました。


・動悸が激しくなる

・息が上がる

・視界がぼやけてくる(いわゆる、ボ~ッとするというやつ)


この三つが揃ったら、まず間違いなく熱中症の予兆です。

すぐに涼しい場所に移動し、薄めたスポーツ飲料などを飲みましょう。


私が熱中症になりかけたのは、ウェーダーを履いて釣りをしていた時でした。


ウェーダーとは、長靴つきのオーバーオール(?)のことで、水を通さない素材でできています。

海岸の貝掘りや、川に入ってアユ釣りをする人などがよく履いてます。


水を通さないので、ウェーダーを履いているとかなりムレます。

そのせいか、まめに水分をとっていても熱中症気味になってしまったのです。


自分の体温調節能力にはそこそこ自信があったものの、それは過信だったようです。


こうした経験から、私としては単純な気温の高さよりも、蒸し暑さの方がヤバい、と考えています。


ウェーダーを利用する人はくれぐれもご注意ください。


また、ジョギングなど屋外での運動を習慣にしているなら、早朝か夕方にしましょう。


瞬間冷凍おしぼり プッシュ冷え 430ml Vipros クールダウン 熱中症対策 熱冷まし 急速冷凍
瞬間冷凍おしぼり プッシュ冷え 430ml Vipros クールダウン 熱中症対策 熱冷まし 急速冷凍

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熱中症にご注意!&メルマガのお知らせ 放射能対策になる食品

この前まで全国的に「大雨・土砂災害に注意」なんて言われていましたが、昨日(2011 6月29日)はいきなり熱中症が猛威を奮ったようです。


ヤフーニュースさん
熱中症で4人死亡 18都県で309人搬送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000098-mai-soci

何でも46の都道府県で気温が30度以上の真夏日になり、309人が熱中症で病院に搬送されたそうです。

千葉、長野、愛知、奈良で4人が亡くなっています。


それにしても、気温の変化が激し過ぎます。


これだけ急激に、かつ大幅に暑くなると神経がついていけず、体温調節もままならないでしょう。


熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


さて、本日はメルマガを発行致します。


現在懸念されている放射線の影響を、食べ物でどうにか軽減できないかな、と考えてみました。


このブログで似たような内容を一度お知らせしていますが、今回のメルマガではもう少し突っ込んで調べています。


放射線とは〇〇な性質があったのか、と私自身新しい発見があって勉強になりました。


テレビはあまり観ていないのでわかりませんが、「放射線の害はこうして防ぎましょう!」といった周知は広がっているのでしょうか?


被爆の影響と考えられる事例も発生しているようなので、気になるところです。


発行するメルマガが、少しでも参考になればうれしいのですが。


今日は管理人の都合により、このブログは早朝に更新しています。

また一日暑くなりそうです。
繰り返しになりますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけて。


エーアンドデイ 熱中症 みはりん坊
エーアンドデイ 熱中症 みはりん坊

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「日本人は立退け」ビラ&韓国のパクリに反駁する英語動画

本日のエントリーは健康要素は全くありません。

ですが、日本人として、訪問者の皆さんにぜひご覧頂きたい内容です。


すでにネット上で話題になっているようなので、ご存じの方が多いかもしれません。

もしあなたの周りに、ネットと接する機会の無い人がいたら、ぜひ以下の事実を知らせてあげてください。

まずはこちら。
You Tube 動画です。

南麻布の住民の郵便受けに「日本人は立ち退きなさい!」の警告チラシが
http://www.youtube.com/watch?v=iydk0u255n4


「チャンネル桜」の番組で、「ドラゴンクエスト」のテーマ曲などで有名な、すぎやまこういちさんが出演されています。


先日、東京港区麻布の5000平方メートル以上もの土地が中国大使館に売却されました。


その後、すぎやまさんもお住まいの南麻布で、「日本人は立ち退きなさい!」のビラが配られたのだそうです。


東京の一等地を、反日国家中国にあっさり売却してしまう危機感の無さに加え、ビラの内容も、なんともムカッ腹の立つものです。


さらに詳しくは、こちらをご覧ください。

緊急拡散《港区麻布の土地が中国解放軍の軍事基地になる可能性がある》
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-362.html


もうひとつの動画はこれです。

■全世界に向けて最高の韓国パクリ糾弾動画完成!
■危機に瀕する日本:なぜ我々は怒っているか
Endangered Japan: Why We Are So Angry Now

英語版
http://www.youtube.com/watch?v=9MaTKGpZ1Ow

日本語版
http://www.youtube.com/watch?v=RnnLj7ChmL8&annotation_id=annotation_416991&feature=iv


剣道や茶道など日本の文化を、韓国が「韓国起源である」と厚かましく主張しているのは、ネットに接している方はご存知かと思います。


これへの反論をまとめたのが上の動画です。

英語版は世界中の人に観てもらえるので、日本語版と共にぜひ拡散してください。
よろしくお願いします。


今回とりあげた件はマスゴミでほとんど報じられていません。


よって、このブログで周知のお手伝いをさせて頂きます。


日本人のひとりとして、日本を毀損する行動に対しては、断固として対処致します。


反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)
反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

体調不良がサボりの理由としていつまでも通用するか

え~、本日はグチっぽいエントリーです。


読む方によっては不快に感じられるかもしれません。


あなたの周りに、「体調が悪い」をタテに、やるべきことから逃げている人はいないでしょうか。

子供ならともかく、大人がそんなことじゃ通用しませんよ。


確かに、体調を崩すことはあります。
健康に気をつけているつもりの私にもありますし、入院するような症状であればもちろん別です。


しかし、いわゆる普通の生活をしていながら、体調不良を理由に、やるべきこと(最も多いのは仕事でしょうか)をやらないなど、そうそうあってはいけないはずです。


「体調不良」で、やるべきことができないと許されるのは、あくまで「ごくたまに」だけです。


「体調が悪い」は実に便利な言葉です。


どれぐらい具合が悪いのかは、本人にしかわかりませんし、これを理由にすれば、大抵の主張は通ります。


誰かがよく使う「人権」や「差別」、「平和」や「友好」などと同じですな。


「体調悪いから、できないんですよ」と言えば、周囲も容認するしかないのです。


しかし、あまりにもコレを乱発していたら、周囲からの評価が下がるのは間違いありません。

少なくとも、プロ意識が低い人という評価を受けるのは避けられないでしょう。

周囲の人は何も言わないかもしれませんが。


しょっちゅう体調を崩すのであれば、少しでも健康になろうという努力はしていますか?


体調管理もやるべきことのひとつではないのですか?


冷たいようですが、世間は「あの人サボッてるだろ」というレッテルを意外と簡単に貼ります。


日頃から自己管理をちゃんとして、体調が多少悪くても、やるべきことをやる人が評価される世の中ですし、またそうあるべきです。


ハァハァ。
いやー、書きたいこと書いちゃった。
あー、スッキリ。

失礼致しました。


できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方
できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

負け犬からの脱却 十ヶ条 正しい判断を下すために

本日はコピペを二つ紹介します。
(ブログネタとしては禁断の範疇に入るのですが)


私がネット上で拾ったもので、ひとつは「負け犬からの脱却 十ヶ条」で、もうひとつはタイトルはわかりませんが、仮に「正しい判断を下すために」とでもしておきます。


私個人的には納得できる内容なので、健康とはあまり関係ありませんが、一度目を通してみてはいかがでしょうか。


「これは今の日本に当てはまってる」と感じる項目もあると思います。

負け犬からの脱却 十ヶ条

一、自分だけは自分の潜在能力を信じてあげろ。

一、自分の予測する、自分の限界という壁を越える経験をしろ。

一、自分を正当化して「出来ない」というな。 (経済的、時間的、人的等の要因を「出来ない」理由にするな)

一、金よりも大切な目的を持て。 (金は手段であって、目的ではないはずだ)

一、常識を身につけ、常識を疑え。 (常識は思考能力のない人の道具である場合が多い)

一、信念を持て、そして信念に照らし合わせて行動しろ。 (信念がないと目先の利益に捕らわれてしまう)

一、ずるい技法を学べ、しかし利用するな。 (技法を知っていれば、だまされずにすむことが多い)

一、行動に迷ったときは、自分にとって苦しいと予測するほうを選択しろ。

一、カッコ良く生きろ。 (但し、土下座することやボロを着ることもカッコ良い場合がある)

一、親を大切にしろ (親とは今の自分が存在する要因となった人のことをいう)


1. 与えられる情報を鵜呑みにするな、まずは疑え。

2. 自分の頭で考えている気になるな、殆どの場合無意識に誘導されていると思え。

3. 数字に騙されるな、数字でも悪意があれば操作する事は可能だ。統計ってやつは算出方法次第で操作できたりするんだ。

4. 過去に目を向けろ、必ず今と繋がっている。

5. 皆が一様に同じ結論、意見に達したときは、情報操作もしくは悪質な誘導、最悪洗脳されていると考えろ。

6. 事象、問題点、結果を箇条書きで抜き出せ、そして関連付けろ。

7. 耳触りの良い言葉ばかり言う奴は信用するな。そいつは下心を隠している。

8. 強硬論をまくし立てる奴は単なるパフォーマンスでやってるだけだ。バックに居る誰か、もしくは何かから目を逸らす目的があると考えろ。

9. 正論ばかり述べる奴には気をつけろ、禅問答になる。

10. やばいと感じたら直ぐに逃げろ。それと逃げ道の確保を忘れるな。


人生に奇蹟を起こす直観力 ―世界一シンプルな能力開発メソッド
人生に奇蹟を起こす直観力 ―世界一シンプルな能力開発メソッド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

人権侵害救済法 推進している議員へぜひ抗議の電話を!

すでにお気づきかもしれませんが、当ブログや私のメルマガでは、しばしば政治に関するトピックを扱っています。


本来扱うべき健康問題から逸脱しているのは承知の上です。

何割かの訪問者には敬遠されているかもしれません。


それでも、この姿勢は今後も変えない予定です。


私は健康問題に関心があり、健康ブログを運営していますが、それ以前にひとりの日本人です。


日本人が絶対知らねばならない情報を拡散するのは、私の義務だと考えています。


今回のエントリーでも、そんな情報をひとつ紹介いたします。
そして同時に、お願いをさせて下さい。

少し前にもとりあげた、人権侵害救済法案についてです。


人権擁護法の救済機関は権限強い「3条委員会」に 人権擁護委員の要件は「地方参政権を有する者」と将来的に外国人も
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1524955.html


人権擁護法については、すでにご存じの方が多いのではないでしょうか。

簡単に言うと、

「(外国人が)日本人の自由な言論を弾圧するための法案」

です。


地震災害への対応は全く進めず、民主党はこのような何の緊急性も無い法案ばかり本腰を入れています。

上のブログには、この法案を中心となって推進している議員が載っています。


人権法案PTメンバー

川端達夫  座長   滋賀1区 
滝実   副座長   奈良2区 
藤田一枝 副座長   福岡3区 
中村哲治 副座長   参院奈良 
松野信夫 事務局長  参院熊本 
稲見哲男 事務局次長 大阪5区 
中川治  事務局次長 大阪18区 
大島九州男事務局次長 参院比例 


これらの議員に、抗議の電話をかけて頂けないでしょうか?


当然私も電話致します。


日本人の自由を阻害する法案は、絶対に認められません!


どうかよろしくお願い致します。
<(_ _)>


人権侵害救済法に関しては、こちらもご覧ください。
三橋貴明さんのブログです。

三条委員会
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10920858689.html


“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)
“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

認知症のきっかけとなる薬 器官が反応する周波数 粉ミルクにアラキドン酸

本日は小ネタ集です。


健康関連で、最近目についた話題を紹介してみます。


役立つかどうか微妙な内容もありますが、参考資料としてアップしています。

■身体の器官には反応する周波数がある

頭のてっぺんから下に向かうに従って、低い周波数が反応するそうです。

副交感神経の出口である延髄は4000~6000ヘルツの周波数の音に反響します。 

リラックス効果があるとして知られるモーツァルトの音楽には、この音が豊富に含まれています。


以下、主な器官と反応する周波数を挙げてみます。

延髄4000~6000Hz 頸椎2000~3000Hz 胸椎750~2000Hz 腰椎250~500Hz 仙椎250Hz

(雑誌ターザン2010年 11/11号 56ページより)


■副作用で認知症を引き起こす薬がある

パーキンソン病の薬、H2ブロッカー、排尿に関わる薬などは、服用がきっかけで認知症を引き起こすことがあるそうです。

薬の調整により認知症が収まることもあります。

これらの薬の服用を始めて認知症らしき症状が見られるようになったら、早めに医師に相談しましょう。


■欧米では、粉ミルクにアラキドン酸を配合するよう推奨されている

アラキドン酸は、体内で合成できない必須脂肪酸で、神経伝達物質の放出・調整および免疫機能などに関わっています。

母乳にも含まれていて、胎児や乳児の神経・精神発育や、記憶・学習能力に影響を与えるとされています。

欧米を中心に多くの国で、粉ミルクにアラキドン酸を配合する有効性が認識されているのだとか。


認知症を防ぐスーパー健脳食 (健康ライブラリー イラスト版)
認知症を防ぐスーパー健脳食 (健康ライブラリー イラスト版)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

炭の雑学 白炭 黒炭 竹炭 違いまとめ

先日私のホームページに「古いお米を美味しく食べる法」というコンテンツをアップしました。


その中で「竹炭を入れて炊く」と紹介したので、参考に炭についてここでまとめてみます。

やや雑学的な内容になりますが・・・。

まず炭は大きく分けて、白炭 黒炭 竹炭の三つに分かれます。

それぞれの違いは以下のようになります。


白炭(しろずみ) 

有名な備長炭は白炭に分類されます。

木質が緻密なカシ、クリ、ナラなどブナ科の木材を、窯外消火法で炭化した炭です。
備長炭はウメバガシから作られています。

表面が白っぽいので「白炭」と呼ばれます。


固くしまっており、叩くと金属のような音がして、火を着けると火持ちがよく温度も一定なのが特徴です。

炭が周囲につきにくいので、料理や浄水にも向いています。


黒炭(くろずみ)

カエデ、マツ、スギ、クヌギなどを、窯内消火法で炭化した炭です。

比較的柔らかく、着火しやすいのが特徴です。

表面に樹皮が残っていて周囲に黒い粉が着きやすいので、消臭や除湿に向いています。


竹炭(ちくたん)

真竹や孟宗竹から作った炭で、最も大きな特徴は強い吸着力です。

吸着力が強いのは、小さな穴が無数にある「多孔質」で竹炭が構成されているからです。

竹炭1グラムあたりの内部面積は、300平方メートルにもなります。

しかも竹炭の表面は、細かい化学成分が引っ掛かりやすくなっているため、においや湿気などの吸着性に優れています。


竹炭の吸着力は備長炭の3倍か、それ以上の強さがあるそうです。


湿気取りや、部屋や飲用水の消臭に広く利用されています。


楽天市場「ダイエット・健康」カテゴリの炭一覧です

ヤフーショッピング「ダイエット・健康」カテゴリの炭一覧です


竹炭 飲料・炊飯用 6枚入
竹炭 飲料・炊飯用 6枚入

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康トピックだけでなく 政治ニュースでも 情報を判断するには その2

ここでは山田氏や幕内氏の「どちらが正しい」あるいは「主張の是非」は論じません。


結局のところ、「何を信じ、どう行動するか」の判断は各人に委ねられているからです。


健康トピックでも、こうした判断を迫られる例はしばしば目にします。

「牛乳を飲むか、飲まないか」
「電子レンジを使うか、使わないか」


といった問題はまさにそうですね。


私の答えとしては

「どちらを信じてもいいし、どちらも信じなくてもいい。いいとこ取りでもOK」

といったところです。


ただ、ひとつ確かに言えることは


「何でも鵜呑みにするのはダメ」


ということです。

これは山田氏に関するメールをくれたNさんも指摘されていました。
どんな主張を見るにしても


「こんな意見もある」
「あくまで参考程度に、批判的な視点は常に持つ」


といった意識は忘れず、いろんな視点からの意見を集める必要があるわけです。


これは何も健康に関する話だけではありません。


マスゴミだけに接していては「いろんな視点からの検討」はできません。
しかし、ネットではそれができます。


健康や政治などに関し、こうしていろんなことを考えて追求するのは、時間もかかるし労力も必要です。


それでもいつかは自分が納得する(←ここがポイント)結論に達することができるものです。


とはいえ、あまり深刻になりすぎてもいけないと思いますが・・・。

「ふーん、いろんな意見があるなぁ」とあれこれ吸収していく、くらいの心構えが良いのではないかと。


このブログや私のメルマガでお知らせしているのもあくまで「参考意見」です。

「納得いく結論」に達するための良い材料になっていれば良いのですが。


(最後に、遅くなりましたがメールを下さったNさん、佐野さんありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします)


情報を判断するには 終わり


粗食のすすめ (新潮文庫)
粗食のすすめ (新潮文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

情報を判断するには その1 幕内秀夫氏の子供の健康関連著書から

これから数回のエントリーは、やや毛色の違う内容になっています。

いろいろ考えた末、「雑記」カテゴリに分類しています。

* * *

私のメルマガで、山田博士さんの著書「脱!コンビニ食」をとりあげたのはご記憶頂いていると思います。

この記事を配信した後、読者さんから

「山田氏の主張の中にはどうかな?と感じられるものもあります」

という意見を頂いたこともお知らせしました。


そしてこの読者さんからは幕内秀夫氏の考えも参考にしてみてはいかがですか?
という提案も頂いています。


幕内氏の著書は、一冊だけですが私も読んだことがあり、「なるほどなぁ」と感じるところは多かったのですが・・・。


するとその後、今度は別の方から

「幕内氏が言うことにも、これはちょっと違うんじゃない?と感じられる部分がある」

というメールを頂いたのです。


メールをくれたのは、私のメルマガにも何度か登場している、「知らなきゃ絶対損する健康法の裏技・裏情報」の佐野啓明さんです。


佐野さんが指摘されたのは、幕内氏が先月出された「子どもが野菜嫌いで何が悪い!(楽天市場へリンクします)」という本です。


この本には


「バランスのとれた食生活が子供を病気にする」
「子供に無理に野菜を食べさせるな」
「子供は野菜嫌いで良い」
「子供が嫌うピーマンは、食べさせる必要はない」


・・・などなど、


「子供が野菜を食べないからといって何か問題がありますか?」


という内容が満載です。


さて、あなたはこの考えについてどう思われますか?
いわゆる「常識」をひっくり返すような話ですよね。


「何を信じればいいんだ?」とまで考える方もいるでしょう。


その2へ続きます。


脱コンビニ食!―健康長者をめざす食生活のヒント (平凡社新書)
脱コンビニ食!―健康長者をめざす食生活のヒント (平凡社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

飲むヨーグルト愛飲中 腸内環境改善&免疫力向上中?

昨日の内閣不信任案をめぐる茶番には、ただただあきれました。


いろんな感情がゴチャゴチャになって、あれもこれも言いたい気分ですが、とりあえずこれだけは。


政治家の言葉とはこれほど軽いものなのか。

菅首相以下、内閣および民主党の議員達よ、これでうまくやったつもりか?

あなた達の行動は、日本人に受け入れらるものではない!


今回の件について、私が興味をひかれた記事を紹介します。


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現さん
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4263.html

三橋貴明さんのブログ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10911753157.html

MSN産経ニュースさん
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110603/stt11060301540001-n1.htm


さて話は変わって、今回はヨーグルトについてお知らせしてみます。
メルマガでも少し触れた内容です。

これまで私は、明治のブル〇リアヨーグルトをずっと「食べて」きました。

腸内環境を整えて、免疫力向上などにつなげるためです。


かなり長いこと続けており、一定の効果は実感していますが、時には食べるのを忘れることがあります。

また、面倒くさくなって食べないこともしばしば。
(どんだけズボラなんだ)


そんな「不真面目」な状況が、3月の大震災をきっかけに大きく変わりました。


震災の影響で、食べるタイプのヨーグルトが品薄になり、スーパーから消えてしまったのです。


「2~3日なら別にヨーグルト無しでも良いかな?」とも考えたのですが、品薄状態はしばらく続きそうだったので、代わりに飲むタイプのブル〇リアヨーグルトを購入したところ・・・


コレがイイ!


飲むだけなのでとても手軽なため、毎日欠かさずヨーグルトが摂取できるのです。


ちょっとした時間に、グイッと飲めばOKですからね。
いまのところは欠かさず飲んでいます。


そのおかげか、先日、ちょっとヤバいうたた寝をしてしまい、身体を冷やしたのですが、カゼをひきませんでした。


腸内環境が整って、それなりの免疫力が備わっていたからでしょうか。


「ヨーグルト摂取を習慣にする」というと、何となく「食べる」方を連想しますが(私だけ?)、私のようにスボラな人間には飲むタイプも良いなぁ、と思うようになりました。


もちろん、スボラでない方も、一度試してみてはいかが?


明治ブルガリアのむヨーグルトLB81 プレーン200ml×24本
明治ブルガリアのむヨーグルトLB81 プレーン200ml×24本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パイレーツオブ・・・観てきました 「岳」からコンドームの雑学

昨日は6月1日で映画の日だったので、「パイレーツオブカリビアン(以下POC) 生命の泉」を 見てきました。


今回は久しぶりの映画ネタです。
健康要素はありません。


実はこのPOCシリーズはものすごく好き、というわけではないのですが、映画館の大きいスクリーンで見るなら、どうしてもこのテの特撮・ド派手アクション系という選択になるのです。


それで肝心の本作はどうだったかというと・・・。

私は楽しく観ました。


ネット上の評価はそれほど高くないようですが、個人的にはシリーズ中で最も面白かったかも。


相変わらず長めの作品で、上映が終わる頃にはトイレを我慢するのが大変でしたが、POCシリーズファンであれば観て損はないと思います。


エンドロールが始まっても席を立ってはいけないのは、今作も同じです!


あと、私は2Dで観ました。

3Dはいまいちピンと来ないのです。
メガネをかけると色みがかなり変わってしまいますし、目が疲れます。

3Dって、実際のところ世間の評判はどうなんでしょうか?


雑学的なネタをひとつ。

先月から公開されている映画「岳」のポスターを見たら、登山家の装備品が紹介してありました。


その中に、コンドームがあったのです。


といっても避妊に使うわけではなく、水を入れるタンクとして使うのだそうです。


コンドームには、1.5リットルの水が入るのだとか。


薄くて軽く、かさばらないのに加えて、高地の低温下でもしなやかさや強度を失わないのだと考えられます。

装備としてはとても優れているのでしょう。


なるほどな~と思いましたが、最初に使い始めた人はちょっと冷やかされたのではないでしょうか?

映画でそういうシーンがあるのかも。

こちらも機会があったら観てみようかな。


パイレーツ・オブ・カリビアン/ブルーレイ・トリロジー・セット (数量限定) [Blu-ray]
パイレーツ・オブ・カリビアン/ブルーレイ・トリロジー・セット (数量限定) [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日経プラス1 緑のカーテンランキング ゴーヤ アサガオなど

節電意識の高まりもあり、今年は「緑のカーテン」が流行しているそうです。


緑のカーテンとは、つる性植物で窓の外や外壁を覆い、太陽の熱や光を遮断するもので、夏場の冷却効果が期待できると共に、果実も収穫できるメリットもあります。


2011年5月28日(土)の日経プラス1に、「初心者におすすめの『緑のカーテン』ランキング」が掲載されていました。


園芸の専門家や流通関係者に、初心者にも育てやすく冷却効果の高い品種を評価してもらい、ランキングでまとめた記事です。


順位と品種、特徴を簡単に紹介してみます。

1位 ゴーヤー
葉やツルの密度が高く、遮光・冷却効果が高い。
かつ虫もつきにくく栽培しやすい。
果肉は食用になり、夏野菜の定番。


2位 アサガオ
よく育ち、葉やツルがよく伸びる。
育てやすさ、種類の豊富さ、観賞価値、いずれも高い。
ボリュームを出すのが難しいためゴーヤと一緒に栽培すると良い。


3位 ヘチマ
葉が大きく、よく伸びるので、広い面積をカバーできる。
美味しい食用になる品種や、加工して化粧水、タワシで使えるヘチマもあり、実用性が高い。
実がなったら支柱が必要になることも。


4位 フウセンカズラ
風船のような果実が可愛く、涼しげで癒し効果も高い。


5位 キュウリ
丈夫なので育てる手間も掛からず、果実は食用になる。


6位 ツルインゲン
成長が早く、実は食用になる。
実の収穫量も多い。


7位 パッションフルーツ
本来南国の植物だが、温暖化の影響か、最近は東京など日本でも栽培できるようになった。
香が良く、果実は食べられる。


8位 ヒョウタン
栽培が比較的簡単で、景観も面白い。


9位 ツルムラサキ
よく育ち、害虫の被害も少ない。
葉、茎、つぼみは食用になる。


10位 ブドウ
マスカットベリーAなど、育てやすい品種がおすすめ。
果実も収穫できるが、実がなったらそれなりの手入れが必要。


記事によると、いまの時期、つまり五月の末から植えるのはやや遅めだそうですが、まだ間に合うそうです。


緑のカーテンブームからか、ゴーヤの苗などが品薄状態になっているそうですが、手に入ったら試してみてはいかがでしょうか。


関連リンク
私のHPのゴーヤコンテンツです。

楽天市場を「緑のカーテン」で検索しました
こちらはヤフーショッピングを「緑のカーテン」で検索しました
プランターやネットなど「緑のカーテン」を始めるためのキットや、各品種が紹介されています。
購入者のコメントが寄せられている製品もあります。


育てて楽しむ はじめての緑のカーテン
育てて楽しむ はじめての緑のカーテン

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ストレスを感じてるとよく動く?不思議な絵

おぉ!コレはスゴい!と思ったので紹介します。


「五月病」なんて言葉があるように、新年度から環境が変わり、「最近ストレスキツいなぁ・・・」と感じている人が増えているかもしれません。


そんな方にオススメ(?)の記事をネット上で見つけました。

その記事とはこちら。

コブスニュースさん
ストレス耐性がある人ほどゆっくり動いて見える不思議な画像
http://cobs.jp/news/oshiete/2011/04/post-747.html


リンク先には三枚の画像があり、ストレス耐性が弱い人ほど画像の模様が速く動いて見えるのだそうです。


逆にストレスをコントロールする能力が高い人にはゆっくり見え、老人や子供には止まって見えるのだとか。


私も見てみました。

いずれの画像もかなり動いて見えます・・・orz
ストレス耐性弱いのかな?

どの程度が「速い」のか、基準がわからないので何とも言えませんが。


ちなみに、この記事の元ネタはこのページ(英語)です。

test online the level of stress a person can handle using stress pictures: are they animated, moving?
http://www.marshu.com/collection-self-test-stress.php


コブスニュースさんで紹介されていなかった解説の概要を翻訳してみます。


「(ストレス耐性の高い人ほど遅く動いて見えるこの絵は)犯罪者には狂ったように動いて見えます」


「『アニメで絵を動かしているんじゃないか?』と思っているあなたは、これらの絵をプリントアウトしてみて下さい。

白黒でも結構です。
これらの模様が単なる絵だとわかるはずです」


じっと見ていると止まってますけど・・・。

ホントに不思議な絵です。
一度はご覧あれ。


働く人の通勤音楽~ストレス緩和
働く人の通勤音楽~ストレス緩和

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

胸式呼吸 夕食後のリラックス 実は健康によくない7つの習慣 3

熊本は梅雨入りしたそうです。

引き続き、「実は健康によくない7つの習慣」を紹介してみます。

6 胸式呼吸

精神療法士のニール・シャー氏によると、人は赤ん坊の頃は誰でも腹式呼吸をしていますが、年をとるにつれて胸式呼吸を行うようになるそうです。


胸式呼吸では新鮮な空気が肺全体に行き渡らず、古い空気が肺の底にとどまりがちになります。


シャー氏が勧める腹式呼吸は、次のようなものです。


・息を吸い込む際、胸はそのままでお腹を膨らませる
その際、下腹部と背骨の間でビーチボールが膨らんでいくのをイメージする

・腹筋を引き締めながら息を吐く


こうした呼吸を1分間に12~20回に行うと良く、ストレス軽減や高血圧解消などの効果も期待できるそうです。


7 夕食後にリラックスすること

ケンブリッジ大学の栄養学者クレア・マックエヴィリー氏は、夕食後に全く動かないことと、寝る直前の食事は身体の脂肪を増やすことにしかならない、と主張しています。


もしも夜8時や9時に食べるのであれば、食後に20分のウォーキングをすると体重は増えないそうです。


増加している血糖値を運動で消費すれば、脂肪に変わらないということでしょう。


このブログや先日発行したメルマガでも、「夜の食事はとても太りやすい」と強調しています。


ダイエットを意識しているなら、夜食べるのだけはどうにかして控えなければいけません。

夜食の誘惑を断つのはなかなか厳しいものがありますが・・・。


実は健康によくない7つの習慣 終わり


決定版 若さをつくる生活習慣 (別冊宝島 1927 ホーム)
決定版 若さをつくる生活習慣 (別冊宝島 1927 ホーム)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯磨き後に口をゆすぐなど 実は健康によくない7つの習慣 2

昨日に続き、「実は健康によくない7つの習慣」を紹介してみます。

3 歯を磨いた後、口をしっかりゆすぐ

ロンドン・フレッシュブレスセンターのフィル・ステマー歯科医は、


「歯磨きの後に口をしっかりゆすぐと、歯磨き粉に配合されていたフッ素を洗い流すことになってしまう」


と主張していて、歯磨き後少なくとも30分は何も飲まないようにしています。


また、ステマー医師は

・歯磨き粉の効果を薄めないため、歯磨き前に歯ブラシは濡らさないほうが良い

・食事の後は、食物の酸や糖が歯のエナメル質を一時的に弱めているため、食後すぐに歯磨きをするのは良くない

食事が終わって少なくとも30分時間を空けて歯を磨くこと

・一番良いのは、食事の前に歯を磨き、食後にノンアルコールの洗口液で口をゆすぐこと


とも主張しています。


4 便器に座ること

学術雑誌「Digestive Diseases and Sciences」に掲載された研究によると、人間にとっては、座った姿勢よりもしゃがんだ姿勢の方がより自然で、身体に負担が少ないそうです。


よって、便器に座る時も、しゃがんだ方が痔や憩室性疾患などの病気になりにくいのだとか。


コンサルタント胃腸科医のチャールズ・マレイ氏は、洋式トイレでも、両足を15cmの台にのせ、身体を前に傾けると良い、としています。


5 家での掃除

複数の研究結果から、清掃用品を使用すると喘息発症のリクスを高めることが分かっています。


ヨーロッパ10ヶ国の3500人以上を対象にした調査では、普段清掃スプレーを使っている人はそうでない人より喘息にかかる確率が40%も高かったそうです。


また、働いている男女100人以上を対象にしたアメリカの調査では、普段家事をしている人は、パートナーに家事を任せている人達より血圧が高いことが分かりました。


私などは掃除をサボる口実にしてしまいそうですが・・・。


その3へ続きます。


健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

毎日のシャワー 8時間の睡眠 実は健康によくない7つの習慣 1

先日ネット上で、「実は健康によくない7つの習慣」という記事を目にしました。


英国紙デイリーメイルが、

「『健康に良いだろう』と何気なく行っているが、実は身体に良くない」

習慣を7つ紹介したのです。

ロケットニュース24
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=573316


それぞれに専門家の解説がついており、かなりの反響が起きているのだとか。

その7つを、数回に分けて紹介してみます。

1 毎日シャワーを浴びる

コンサルタント皮膚科のニック・ロウ氏は、


「お湯と石けんを使って身体を洗うと、皮脂がはがれてしまう。すると乾燥やひび割れ、さらには感染症すら引き起こしかねない。

衛生面に関する現代の過剰な心配は肌に大きな影響を与えており、ほとんどの人は毎日身体を洗う必要は無い。

シャワーを浴びない生活が嫌なら、より温度の低い水で身体を洗うべき」


と主張しているそうです。


なんとなく「タモリ式入浴法」に通じるものがありそうです。


2 毎晩8時間寝ること

ラフバラー大学睡眠研究センターのジム・ホーン教授によると、毎晩しっかり8時間寝ないといけないという考え方は現代人のものなのだそうです。


大昔の人間は、獣などに襲われる危険を避けるため、一晩中寝ることはありませんでした。


一日の睡眠を何回かに分けるなどの、もっと柔軟な睡眠スタイルで人間は進化してきたのです。


ホーン教授によると、夕方の早い時間に2時間、夜12時近くに3~4時間、そして夜明け前に2時間寝る、といった睡眠スタイルでも問題ないそうです。


もしかしたら、「規則正しい生活」も、あくまで現代特有の考え方なのかもしれませんね。


その2に続きます。


世界一の長寿村に学ぶ 「早死に」しない健康習慣
世界一の長寿村に学ぶ 「早死に」しない健康習慣

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

人権侵害救済法案について知ってください 参考ブログ紹介

タイトルでお分かりのように、本日は健康ネタではありません。


ネット上では大変な話題になっている人権侵害救済法案についてです。
民主党が成立させようと画策しています。


以前は「人権擁護法案」として取り沙汰されていました。


これほどムチャクチャな法律はありません!


例によってマスゴミは全く報じていないので、このブログで周知させて頂きます。

「人権侵害救済」などという名称ですが、これほど人権を侵害する法律はありません。

どれほどヒドいかというと、三橋貴明さんがブログでまとめていらっしゃるので、そちらを引用させて頂きます。


「人権侵害の定義を不明確にしたまま、全国に数万人の人権擁護委員を配置し、個人の感情や思い込みの問題であっても『人権侵害を行ったと思われる人』をつるし上げ、メディアに個人情報を公開し、裁判所の令状なしで家宅捜査ができ、冤罪をはらすには裁判以外に方法がなく、しかも人権委員会は法務省など既存の権力機構から独立する」


三橋さんのブログ「新世紀のビッグブラザーへ」
TPPと人権侵害救済法から引用致しました。
こちらのエントリーもぜひご覧ください。


簡単に言えば、「人権委員会の意向だけで、個人を吊るし上げられる法案」です。

しかも人権委員会には、外国人も就任できるとされています。


外国人の意向で、日本人が吊るしあげられかねない法案なのです。


「人権侵害」なんて、いくらでもデッチ上げられます。

嘘、捏造、デッチ上げで生き、なおかつ日本人に対して敵意を抱いている国が、日本の周りにはいくつもありますよね?


そんな国の連中が、人権委員なんぞになった日には、日本人の自由は弾圧されてしまいます。


さらに詳しくは、こちらのブログをご覧になって下さい。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
人権侵害救済法案提出へ、メディア規制なし・政府民主党が次期臨時国会に提出
この法案を解説した漫画も紹介されています。


“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)
“人権侵害救済法”で人権がなくなる日 (宝島社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

浅田次郎さんの「壬生義士伝」読みました 心に残ったくだり(ネタバレなし)

今回は、当ブログお得意の雑記です。

健康要素は全くありません。


浅田次郎さんの「壬生義士伝(楽天市場へリンクします 購入者のコメントあります)」を読みました。


ラジオで偶然耳にした書評や、読書好きの友人が、「読んだら絶対泣く」と絶賛していたこの本。


読む前は「泣かないだろ?」と高をくくっていたのですが・・・。

泣いてしまいました。


読み終えた後は、物語がつづられたこの本が、すごく貴重な存在に思えました。


人間って、これほど人をひきこむ物語を創れるものなんですね。


心に残った描写は山ほどあるのですが、ごく一部だけ紹介させて下さい。
ネタバレはありません。


あの戦場には、もう吉村先生はいなかった。でもあたしは、顔にがつんと一発くらって何間も吹っ飛ばされたとき、耳元ではっきりとあの人の声を聴いたんです。


「立て、池田! 死にたいのか。じっとしていたら殺されるぞ。立ち上がって進め、一歩でも前に出て戦え。 立て、池田!」


立ち上がりましたですよ。立ち上がって前に進んで、ちくしょう、ちくしょうって叫びながら、刀を振り回した。


何も戦に限らず、人生なんてそんなものかもしれません。倒れていたらとどめを刺されるんです。死にたくなかったら、立ち上がって前に出るしかない。


「吉村先生」とは、この物語の主人公、吉村貫一郎のことです。

仕えていた藩を抜け出し、新撰組に加わった、文武両道の剣豪です。

沖田総司や永倉新八、斎藤一らをも凌ぐ剣の腕を持つ、という設定になっています。


その斎藤一が語ったとされるくだりをどうぞ。
「三十郎」とは、新撰組の隊士のひとりです。


いずれも手柄にはちがいないが、三十郎は仕事ぶりを喧伝して大手柄に変え、力量以上の人物におのれを見せた。しかも裏に回れば、「新撰組の連中は口先ばかりで大したものではないから、いつも自分が先頭に立って斬り込まねばならめ」というようなことを吹聴しておった。


嫌な奴じゃろう。いつの世にも、どこの職場にもおる、嫌な奴よ。


本当の働き手であるわしや沖田や永倉が、三十郎を憎むのは当たり前じゃ。しかしいかんせん、三十郎は近藤(管理人注:近藤 勇のこと)のお気に入りじゃった。


貴公も勤め先でそういう輩に悩まされておることじゃろう。じゃが、あわてるではないぞ。虚飾の行いで身を立てる者は、必ずどこかでぼろを出す。


紹介したこれらのくだりは、「壬生義士伝」のテーマからはちょっと外れています。


この物語の本質は、ぜひ読んで実感してみて下さい。


「義」を尽くすこと、武士がとるべき道、家族への愛などが、押し寄せるように問いかけられ、心に迫ってきます。


ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、時間を見つけて読む価値ありです。
おすすめします。


泣きますよ!


壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)
壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

私が菌に感染する時 泉重千代さんの教え 当たり前のことですが

私は以前、細菌感染をよく起こしていました。


症状は風邪そっくりです。

私の場合は特に咳がひどく、夜も眠れないほどせき込みます。

しかも長引くのが特徴で、「根性で治す」のはちょっと無理と感じるほど頑固です。


カゼに似ているもののウイルス感染ではないので、抗生物質を服用しなければ症状は改善しません。


なので、病院には滅多に行かない私も、「あ、これは細菌感染だ」とわかると、すぐに病院へ行きます。


細菌感染をくらって、何度か辛い思いをするうちに、「こういう状況下では、よく細菌感染している」という教訓みたいなものがわかってきました。


それは


部屋の掃除をサボっていた時


です。

私はズボラな性格なので、以前は一週間ほど掃除をしないこともしばしばありました。


部屋がほこりっぽくなり、「さすがに掃除しないとマズいよな・・・」と思っている最中、何らかの理由で免疫力が落ちると、てきめんに細菌の感染を許したものです。


何度も同じ失敗を繰り返したわけで、ホントに懲りないヤツ、だったわけです。


現在では昔よりも免疫力が強くなっていますし、掃除をそこそこやるようになったので、感染する回数は減っています。


昨年のメルマガで、泉重千代さんの長寿の秘訣


「早寝早起きして、適当に体を動かして身の回りをいつも清潔にすること」


を紹介しました。


「部屋を掃除しないと、細菌感染の原因になる」を実感していた私は、この言葉に強い説得力を感じたものです。


部屋を掃除するのは当たり前のことですが、私のようにズボラな人間にはなかなか習慣になりません。


考えてみれば、いま世間を騒がしている生肉の食中毒も細菌がらみであり、当たり前の衛生管理をやっていれば防げた事件ですよね。


やっぱり、当たり前のことはそれとして実践しないと、結局は辛い思いをすることになるようです。


細菌感染については私のHPにも少し書いています。
いぼ撃退体験談 1


安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス COOKING)
安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス COOKING)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

身体を動かすことと食習慣 夜食も解消? エゴスキュー氏

ただいま、腰痛などの痛み解消法として有名な「エゴスキュー・メソッド」についての本を読んでいます。

こちらの本です。
痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー(楽天市場へリンクします)」


この中に、身体を動かすことと食習慣の関係についての記述がありました。

へぇ~と思ったので194~194ページから引用させて頂きます。


体を動かすと、体のシステム全体にエネルギーを満たすことができます。

ところが、多くの人は動きという刺激を使わずに、ニコチンやカフェインの力を借りて、目を覚ましたり、やる気を出そうとします。

また、砂糖やアルコールなどをとることでリラックスしたり、ぐっすり寝ようとするのです。

けれども、体を動かせば、このようなものは必要ありません。それが、理想的な生活なのです。


たとえば、夜10時に口さびしくて、1人で特大のピザを食べていた人が、太って血糖値が上がるとしたら、それはなぜでしょう。

意志が弱いから?仕事がつまらないから?遺伝子のせい?

私は体を動かすことが足りないからだと考えます。

(中略)

日常的に体を動かすようになると、しだいに食べ物や飲み物の質も量も変わってくることに気がつくでしょう。

体が自然と、体によい自然なものを欲しはじめ、人工的な刺激をほしくなくなるからです。

でも、家にいなければならない、体を動かしたくない、寒くて憂欝な日は、甘い物、塩辛い物、またはコーヒーに手が伸びるかもしれません。


引用ここまで。
改行は管理人によります。


・・・ということは、体を動かせば夜食も食べなくなるということでしょうか?

実は私自身、「そうそう!確かにわかる」と言えるほど、この内容に納得しているわけではありません。


しかし、

「体を適度に動かしていると、バカ食いしなくなる」
「体を動かさないほどダラダラ食べてしまう」
「運動していると、ジャンクフードは欲しくなくなる」

実感はあります。


「体を動かせば、夜食への欲求が無くなる」のかどうかはよくわかりませんが。


次回夜食を食べたくてたまらなくなったら、ストレッチでもやってみようかな?

ヤフーショッピングのエゴスキュー関連一覧です


痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー
痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

銀の抗菌力やらダライ・ラマ14世の考え へぇーと思った話

今回も雑記ですが、ちゃんと健康要素を入れております。


最近読んだ本などから、へぇーと思った話を二つどうぞ。

やや雑学寄りかもしれません。

「銀の力で殺菌!」を売りにしている消臭スプレーがあるように、銀の殺菌力は日常生活でも活用されています。


銀による殺菌効果は、昔から知られていたようです。


15~17世紀の大航海時代には、南米から大量の銀がヨーロッパへ運ばれました。

航海の途中で、船乗りが、ある発見をしました。


銀の水差しに入れておいた水は、腐りにくいのです。


ごく微量の銀が水に溶け出して、殺菌効果を発揮していたと考えられます。

現代では銀の抗菌力は、浄水器や公衆浴場でも利用されています。


もうひとつの話題はガラリと変わって、ダライ・ラマ14世について。


ダライ・ラマ猊下は毎年1回、チベット仏教徒との対話集会を開いています。

その集会には、神経生物学者や心理学者など、世界的に有名な科学者も同席しているそうです。


ダライ・ラマ猊下は科学への造詣がとても深く、アメリカの医学部と共同で瞑想の科学をされています。


猊下は次のような考えをお持ちです。


「瞑想を日々続けると、遺伝子の発現を変化させることができる」
「健全な心を持てば、血糖レベルをうまく調節することができる」
「瞑想によって、感情を変換することができる」


くだけた言い方をすると、「病は気から」あたりが一番近いでしょうか。


「気の持ちよう」だけでは解決しないことも多いですが、可能な限り良いイメージを持つと、事態を好転させるきっかけになるはずです。


「笑う門には福来る」とも言いますし。


LUCKYWOOD-ラッキーウッド パリシリーズ/洋銀食器20ミクロン 24pc.ディナーセット
LUCKYWOOD-ラッキーウッド パリシリーズ/洋銀食器20ミクロン 24pc.ディナーセット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熊本市に住む日本人として恥ずかしい これからが大事

統一地方選挙が終わりました。


残念ながら、私が推薦した矢住さんは落選されてしまいました。

私の応援が足りなかったようです。
残念です。


投票して下さった皆さま、ありがとうございました。
感謝致します。
<(_ _)>


今回の選挙に関しては、矢住さんの落選と同じくらい残念なことがあります。

(本日は健康要素はありません)

それは、熊本市議選の投票率が、40%台だったことです。


自分が生まれ育った郷土を悪く言いたくはないですが、熊本市に住む日本人として、これは恥ずかしいと言わざるを得ません。


熊本市の大人の半分以上は、政治について何も考えていない


のと同義だからです。


民主党の失態がこれだけ取り沙汰されながら、


「同じことが熊本でも起きるかもしれない
議員の質は大事だ
日本人のために働く候補者に投票しよう」


という発想に至らないのでしょうか?


ちゃんとした候補への投票が少ないと、こんな人が当選してしまうかもしれないのです。

「敗因は、蓮舫の夫が浸透しなかったことだ」蓮舫の旦那落選
http://netouyonews.net/archives/4579072.html


しかし本来、私は楽観主義です。


「4割ちょっとしか政治に関心をもっていない」のは、「政治への啓発の伸びしろが5割以上もある」とも言えます。


これからが大事です。


ここ数年、私は健康トピックと同じくらい、政治問題にも関心が高まりました。


いまでは、「日本人を政治問題に目覚めさせることは、絶対に必要である」と確信しています。

そうしないと、外国から日本への浸食を止められません。

中国による尖閣諸島への侵略行為を見ても明らかです。


ということで、まずは健康、たまに(?)政治問題というスタンスは今後も続けていきます。


どうかよろしくお願い致します。


ぼくらの日本
ぼくらの日本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

明日は統一地方選挙の後半戦です ぜひ投票を! 議員の給料は税金です

外から「最後のお願い」の声が聞こえています。


明日はいよいよ統一地方選挙の投票日です。

期日前投票は済まされましたか?

まだの方は、ぜひ明日投票に行って下さい。


「別に興味ないし、個人的には関係ないよ」と、選挙に行く気が無い方がいるかもしれません。


本当にそうでしょうか?

あなたの自治体の議員の給料は、あなたが払った税金ですよ。


関係は大アリですし、その議員がどんな仕事をするか、興味はありませんか?


いまの日本の国政を見て下さい。
現与党の民主党議員がどんな仕事をしているか。

一例です↓

民主バカ女議員と頑張る自民女性議員
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52661750.html

三宅雪子氏、「アロマ記事」削除し「仕事が忙しすぎて他に何もできない」
http://blog.livedoor.jp/pachineet/archives/2468295.html


もう一度書きます。
国政・地方議会ともに、議員の給料はあなたの税金です。


議員がどんな仕事をしようと、さらにはどんな思想を持っていようと、あなたは無関心でいられますか?

民主党の議員は、日本人から給料をもらいながら、外国のために働いていますよ。


外国人を優遇する法律を画策し、日本の国益を削り、外国益を優先するための政策をとっています


日本と日本人のために働く人を議員に選ばなければ、結局キツい思いをするのは私達日本人なのです。


地方自治体は関係ない?
そんなことはありません。

おそらく、あなたがお住まいの県や市にも、生活保護を受給している外国人がいるでしょう。

公営団地に入居している外国人もいるかもしれません。


何かおかしいと思いませんか?
この不条理を質してくれる議員を選びましょう。


ぜひ投票をよろしくお願い致します。

熊本市にお住まいの方は、こちらも参考にご覧ください。


私は日本を守りたい
私は日本を守りたい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中国の奇病 TPP請願 統一選挙投票に行きます

タイトルのとおり、本日は雑記の極みのようなエントリーです。

健康要素(?)はほんの少しです。


今日から、統一地方選の期日前投票が始まりましたね。

私はお昼に投票に行く予定です。

投票する候補はすでに決めています。
日本人の熊本市民として

統一地方選前半の、熊本における投票率は半分ちょっとでした。

これは熊本の人間として、かなり恥ずかしいものがあります。


日本人の大人でありながら、何も考えていない人が半数近くいる、と解釈されても仕方ないからです。


早速、今日にも投票に行きませんか?


政治の問題と関連して、三橋貴明さんのブログに、TPPに反対する請願の募集がありました。

東日本大震災の復興を妨げるTPP推進に反対する請願
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10865057147.html


このブログでも、三橋さんの記事を紹介して、TPPが日本にとっていかに危険かをお伝えしています。


何もわかっていないくせに、スローガンだけで暴走している菅政権を止めなくてはいけません。


私はすでに、請願書をダウンロードし、印刷しました。
家族の了解を得られれば、家族の分の署名も記して三橋さんの事務所へ郵送する予定です。


最後に、中国の奇病「陰性エイズ」について。

この奇病についても、以前お知らせしています。
報道されない感染症流行中?中国でエイズ似の怪病 日本でも


この件の続報と思われる記事を先ほど読みました。

「陰性エイズ」?中国を襲った未知のウィルス
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/04/html/d80667.html


中国のみならず、日本の政府やマスゴミですらこの件については報じないでしょう。

私達は自己防衛せねばなりません。


もうしばらくするとゴールデンウィークが始まります。

中国に旅行する予定の方もいらっしゃるでしょう。


中国での奇病の流行を事実として意識しておくのは、自己防衛ために必要です。

ぜひ周囲にも拡散して下さい。


中国禁止!買うな、食べるな、使うな、危険な中国―完全ガイド保存版 (OAK MOOK 169 撃論ムック)
中国禁止!買うな、食べるな、使うな、危険な中国―完全ガイド保存版 (OAK MOOK 169 撃論ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本人の熊本市民として 統一地方選 誰に投票するか

今回は、24日に予定されている熊本市議選について私の考えを書かせて下さい。


熊本市にお住まいの方は、誰に投票するか決めていらっしゃるでしょうか?


もしも「特に誰もいない」場合、ひとつの参考意見として、あるブログのエントリーをご覧頂けないでしょうか。

そのブログとはこちら。
ブログ主さんは熊本在住の方のようです。

熊本市議選は矢住勝大(やずみ かつひろ)さん一択
http://forjapan.jugem.jp/?eid=698


紹介されている矢住さんとは、実は私も面識があります。

予備校の講師をされていて、非常に熱い方です。


今回の統一地方選挙で、矢住さんが熊本市議に立候補されることは、上のブログで知りました。


そして同時に、矢住さんの人間性を知っている私は「矢住さんなら、日本のために仕事をしてくれる!」と確信したのです。


「矢住さんが議員になれるよう、応援するしかない!」と決心しました。


一昨年、日本人のために仕事をしない政治家を選んだため、日本は悲惨なまでに落ち込んでしまいました。

この国難の時に、現政権はこんなことを目論んでいます。

人権擁護法案、再び…民主党、今国会提出を目指し、協議を始める。
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1488951.html


日本のために仕事をする議員を選びましょう!


国政も地方議会も違いはありません。
また同じ間違いを繰り返すわけにはいかないのです。


そのために、私は先のブログ主さんと同様、日本人の熊本市民として矢住勝大(やずみ かつひろ)さんを推薦致します。


熊本市在住で、誰に投票するかを決めかねているあなた、ぜひ参考意見のひとつとして矢住さんを覚えておいて下さい。


ぼくらの祖国
ぼくらの祖国

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

人から好かれる性格・行動・信条まとめ 2 完結編

前回のエントリーの続きです。
今回で完結致します。

語尾等を一部書き換えていますが、内容は全く変更していません。


■依存していない人

期待してこない人


■コンプレックスを昇華している人

バカになれる人、良いところを褒められる人


■身元がはっきりしている人

信頼できる安定した職につき 楽しい付き合いや遊ぶのに全く困らない収入があり 両親そろっててその家族の性格も無問題な身元が分かりやすい人

金が無いと色々遊べないんで 付き合いが疎遠になったり楽しい情報にも疎くなりがちだし いくら真面目で誠実でも余裕が無く面白くない奴は全く大事にされない 

あやしい不安定職についてたり親がドキュンだったりしたら 表面的な浅い部分でキープして適当に遊ぶ分にはかまわないが 本当に大事な部分ではハブにされたり軽く扱われる


■人あたりが良い人

聞き上手、人の意見を最後まで聞く 他人に寛容 品のいい人 社交的


■尊敬できる人

畏敬の念を抱かせる人 糾すべきときは糾す人 知性のある人 


■人を大事にする人

人間が好きな人 プライバシーを尊重する人


■対策

自分と波長というか価値観の近い集団に属する その集団のために力を尽くす。


どんなに誠実な奴でも、DQNの中に一人置かれてしまったらパシリにされるし下手すりゃイジメのターゲットにもなってしまう 

周りから浮かない程度の協調性というか要領のよさも大事ではないか


■良識のある人

物を丁寧に扱う 人と居るときに携帯チェックをしない 人の噂話をしない 店員にも丁寧 品がある 「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」がいえる 2chをみない(とくに悪口陰口三昧のところはみない)


■ある程度大事に育てられた人

周りの人を大事にして、好いている人 利用したがりやいじり屋にロックオンされたことがない


■精神的に安定している人

自分に自信があって、精神的に余裕がある人 考えたり努力したりすることで劣等感を克服できている人 よく笑う人、穏やかで一定の雰囲気


■打ち込めるものを持っている人

面白いところを伝わるように話してくれる人 好きなものを語ることで自分を語る人 


■孤独を知っている人


人から好かれる性格・行動・信条まとめ おわり


人に好かれる話し方・嫌われる話し方 — 人づきあいが10倍楽しくなる会話術
人に好かれる話し方・嫌われる話し方 — 人づきあいが10倍楽しくなる会話術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

人から好かれる性格・行動・信条まとめ 1

以前2ちゃんねるを見ていたら、「大事にされる人、好かれる人の特徴まとめ」というスレッドがありました。


よくまとまっていたので、紹介してみます。
今回は「その1」です。


管理人から少し補足させて下さい。

まず、「人から好かれる」のは結果であり、目的ではありません。

ですから、「好かれようと他人におもねる、あるいは自分を抑える」のは全くの論外です。


そして個人的には、「周りの人全員から好かれる」なんてのはムリだと思っています。


人から好かれる以前に、自立した大人として毅然とした態度をとるのは当たり前のことです。


中には、ウソや不条理を平気で押しつけてくる人もいます。

そうした人には毅然とした態度をとり、はっきり拒絶を伝えないと、こちらがどんどん浸食されてしまいます。

そんな人に好かれる必要はありません。


毅然とした態度が必要なのは、個人間だけでなく、国と国、あるいは民族間の関係でも同様ですね。


前置きが長くなり、話がやや脱線してしまいました。

それではまとめをどうぞ。

■ポジティブな雰囲気を与える人(活力やエネルギーを与える人)

応援してくれる人 素直に人の良い点を褒める人 嫌味を言わない人 悪口や差別発言をしない人 人生の鬱憤を何かのせいにしない人 楽しい時間や気持ちいい時間を与えてくれる人 笑顔がオープンな人 機嫌がよさそうな人 場を明るくする人 喜びを全身で表現する人 「うれしい気持ち」にけちをつけない人


■素直な人、誠実な人

率直で、本音と建前の差が無い人 言っていることと行動が一致する人 人に受け入れられることを疑ったことがない感じ 素直に人の良い点を褒める人 言葉の裏を読まない人


■良い人(都合のよい人?)

応援してくれる人 助けてくれる人 付き合うことでメリットのある人 気遣いのできる人 口の堅い人 話を聞く人


■冷静な観察眼のある人、賢明な人

自分のことを冷静に理解し、他人を大切にできる人 必要なときに必要なことが言える人 尊敬される人 好みをいうべきでないときがわかる人


■カリスマ性

自分に集中している人は覇気がある どっかで一本芯が通っている人 人生の鬱憤を何かのせいにしない人 無理にリーダーシップをとらない人 甘え上手だが、義務責任感をしっかり持っている 運動神経が良い、脳内ホルモンのバランスがいい


■大事にされるための対策

長所を行動で見てもらう 実際とはズレがあるのに自分は他人を大事にしていると思い込んでいる人がいる 


「なぜか人に好かれる人」の共通点 (PHP文庫)
「なぜか人に好かれる人」の共通点 (PHP文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

自殺する人の特徴 今日は統一地方選挙です メルマガも

本日(2011 4/10)は一部地域をのぞき、統一地方選挙の投票日です。


ぜひ投票に行ってください!


地方でも国政でも、こんな政治家を選んでしまうのは日本人にとって不幸です。

MSN産経ニュース
官邸機能せず(上)「開かずの扉」のその奥は…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110410/stt11041000390000-n1.htm

私は大変面白く読みました。
ご一読あれ。


さて、昨日は花見に行きました。

天気は良く、また多くの人と会話できたので、とても有意義な時間を過ごせました。


いろんな話題が出る中で、ある方から「自殺する人の特徴」という話を聞きました。

なるほど、と思ったので、ここで紹介してみます。

自殺する人には、三つの「ない」があるそうです。
つまり、


・食べない
・眠らない
・忘れない


の三つです。

「忘れる」というとネガティブなイメージがありますが、悲しい出来事や、他人から言われた辛い言葉などは、忘れないでいるといつまでもストレスになってしまいます。


完全に忘れるのは無理でも、心の中に占める割合を小さくしないと、自分で自分を追い詰めることになりかねません。


このへんは性格的な問題もあり、「じゃあ忘れるか」とすんなりいかないので難しいところです。

ストレスをうまいことかわし、なだめすかしながら生活していければ良いのですが。


もしあなたの周りで上の三つに当てはまる人がいたら、気をかけてあげて下さい。


幸い私はよく食べよく眠り、かつ忘れることにかけては人後に落ちないので、自殺する心配は無さそうです。


本日はメルマガを発行致します。
ある関節についてお知らせしてみます。


いつにもましてマニアック(?)な内容かもしれません。
うまくまとまるかな・・・。


「イヤな気持ち」を消す技術
「イヤな気持ち」を消す技術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

明日は統一地方選挙です ぜひ投票を! 今回は雑記です

昨日は雨が降りましたが、今日の熊本は気持ち良く晴れております。

ありがたいことに、花見日和になりそうです。


さて、明日は一部の地域をのぞき、統一地方選挙がありますね。

管理人からお願いします。


ぜひ、選挙に行って下さい!<(_ _)>


棄権するのは、日本人の大人としてあまりにも無責任な行為です。

私は期日前投票を済ませております。


一昨年夏の衆院選以降、日本人は民主党政権の愚策・無能に苦しめられてきました。

日本の国力は衰退するばかりです。


国政と同じような惨状を、あなたがお住まいの県や市でも起こしていいのですか?


日本人のために仕事をしない議員が考えているのは、こんなことばかりです。

民主党の白真勲議員「(日本の休暇の決定に)韓国の連休にも配慮を」


あなたの地元に、外国・外国人のために働いている議員はいませんか?

そんな議員には投票せず、落選させなければなりません。


日本と日本人のために仕事をする議員を当選させましょう。


あなたの一票が、次の日本の社会を作るのです。

あなたが棄権すると、「日本人のためではない条例」ができて、「日本人のためではない社会」が作られてしまいます。


選挙権を持つ日本人であれば、棄権という無責任な行動はできないはずです。


明日は全国的に天気が良さそうです。

花見のついでにでも、ぜひ選挙に行って下さい。


日本人としてこれだけは学んでおきたい政治の授業
日本人としてこれだけは学んでおきたい政治の授業

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

土曜日は花見に行きます 岩手の日本酒蔵元さん動画

今日(2011 4/7木)のネットニュースによると、東京では桜が満開になったそうですね。


熊本市内はそろそろ葉桜も増えていますが、今週末から日曜日くらいまでは辛うじて桜を楽しめそうです。

ということで、土曜日は花見に行ってきます。


「浮かれてる場合じゃない」ムードも広がっていますが、お誘い頂いたこともあり、桜を楽しんでくるつもりです。


(今回は雑記です。健康要素はありません)

被災地である岩手県の日本酒蔵元さんが、You Tubeにメッセージ動画をアップされましたね。

被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc


このブログでも、「自粛か経済活動か」という話題は何度かとりあげましたが、この動画を見て私なりの結論が出ました。


震災からそろそろ一月が経ちます。
もう、自粛はやめよう。


と。

動画で蔵元さんも言われているように、このまま自粛を続けるのは、経済的な二次被害を拡大するようなものです。


それでは、直接影響のなかった地域まで「震災被害」をもたらすことになってしまいます。


それに自粛ばかりして、閉じこもってばかりいるのは何かに「負けて」いるような気もしてきました。


ということで、花見に行ってきます。

ちなみに参加費は3000円です。
これだけですが、世間にお金を回すことになるのではないかと。


いろいろな考えがあるかと思いますが、浮かれてバカ騒ぎするだけが花見ではありません。

また、桜の名所に出かけて、花見兼観光旅行、という手もあります。


自粛しても、状況を好転させる助けにはならないと思います。

それに仲間と楽しく料理を食べ、そして美味しいお酒を飲みながら桜を愛でられるのは一年でこの時期だけです。


花見は日本人の恒例行事ですし、特に今年は、動画にもあるように「二次被害を防ぐ」という意義もあるのではないでしょうか。


ということで、今週末あたりはお花見に出かけてみてはいかが?


日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)
日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

動画紹介 腐らないものを食べるということは 腸内細菌をも抑制 

私のアパートの近くには、コンビニがあります。


朝やお昼時、あるいは夕方になると、弁当やおにぎりなどを購入する人達で賑わっています。


見慣れた光景なのですが、「こうした食事が習慣になっている人もいるんじゃないかな?」と、不安になることもあります。


保存料の影響が心配なのです。

現在、購入して食べる食品の多くには、合成保存料や防腐剤が入っています。


こうした添加物は、食品を腐敗させる菌の活動を抑えるために加えられているのは言うまでもありません。


それでは、そうした食品が食された後、腸内に達するとどうなるでしょうか?


菌の活動を抑える作用が、腸内でも発揮され、腸内細菌の活動までも抑制されてしまいます。


健康を維持するためには、良い腸内環境が必要なのは、ほぼ常識になっています。


わかりやすい動画があります。
このブログでも時々紹介する藤田紘一郎医師が登場されています。

腸内細菌と保存料 医学博士 藤田紘一郎先生
http://www.youtube.com/watch?v=HsSOjaEY-UU


私も保存料入りの食品を食べることはあります。


しかしそれはあくまで「たまに」であって、習慣化はしていません。


また、保存料が持つ腸内細菌への影響を意識しているので、食後にはヨーグルトを多めに食べるなど、それなりの対策をしています。


いわゆる「便利な食品」はもはや欠かせない存在です。


しかし、その食品による身体への影響も考慮し、同時にその対策も意識する必要があるのではないでしょうか。


細胞から元気になる食事 (新潮文庫)
細胞から元気になる食事 (新潮文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日常に戻る 本日はメルマガ発行致します

メールなどにより、関東の友人全員と、本日連絡がとれました。
(「迷惑メール」フォルダに入ってるものもありました・・・orz)

職場が停電等の影響を受けていましたが、概ね被害は軽かったようです。


とりあえず一安心しました。


私の中では何となく一区切りつけられたようです。


日頃チェックしているいくつかのブログにも、「そろそろ次の段階へ進もう!」という主旨の記事が増えています。

これは有名人と一般人のブログいずれにも共通しています。


本日更新分の三橋貴明さんのブログを読みました。

続々 わたくしたちが、するべきこと

いつまでも「自粛しよう」「精神的ダメージが大きくてやる気がおきない」ではいられないとわかりました。

地震の影響で、何も手に付かない、という気持ちもよくわかります。
実際に、私もそうでした。


でも、いつかは日常に戻らなくてはいけません。
特に被害を受けていない私のような境遇であればなおさらです。


そして、三橋さんも指摘されているように、いつまでも自粛自粛ではお金のまわりも悪くなり、復興を遅れさせかねません。


明るいイベントもやめてしまうのではなく、思い切って開催し、得た収益の一部を募金するというやり方もあるはずです。


私は日常に戻ります。


日頃から健康体を養っているのですから、こんな時こそ生業を絶やさず、自分ができることをやります。


もちろん、気持ちの整理がついていない方が大多数でしょう。
無理もありません。

そんな方は、ゆっくり養生して下さい。
今はエネルギーを溜める時です。

その分、私が動きます。


ということで、本日はメルマガを発行致します。
お時間があったらご覧ください。

内容的にはややヘビーかもしれませんが・・・。


日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災
日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

明日はどうにかメルマガ発行致します 末續慎吾選手に会いました

このところパソコンの前に座ると、どうしても原発や地震のニュースをネットで見てしまいます。


一端見始めると止まらなくなり、ハッと気づくとえらい時間が過ぎています。


パソコンでやるべき作業がいつまでも進まないので、「これじゃイカンなぁ」と思うのですが、関東に友人が複数いるためどうしても気になって仕方ありません。


メルマガの作成も普段以上に(?)進みませんでした。

「20日の発行は休もうかな・・・」というサボリの誘惑も湧いてきましたが、「これはお伝えするべき!」と思わせる出来事が二つ起きました。


ひとつ目は、ジムで読んだ「スポーツジャーナル」の記事です。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者、岩崎夏海さんの講演録で、その中の「聴衆とのQ&A」に私の興味を強くひく記述があったのです。


地震や津波で命を落とした人が多数いることをニュースだけで理解し、現在も生きて日々を過ごしている私には心に響きました。


現在の日本人には考えさせられる内容だと思います。


もうひとつは、熊本のとある飲食店で、あの北京オリンピックのリレー銅メダリスト末續慎吾選手に会いました!


そしてなんと、短い時間でしたが話をすることができたのです。


聞いてみたいことはいろいろあったのですが、とりあえず食事について質問してみました。


私としてはやや意外な答えをもらいました。
末續選手って、けっこうよくしゃべる方なんですね・・・。


(ちなみに、私が末續選手と会ったお店はこちらです。
食べログにリンクします。
末續選手は結構頻繁に来店されるようです。
また、現在はラーメンはありません)


ということで、明日はどうにかメルマガを発行致します。

さて、作成を続けねば・・・。


Tarzan特別編集 100m 末續慎吾
Tarzan特別編集 100m 末續慎吾

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

就寝前の食事・ネット・テレビをやめてみる

漏れている放射能の数値が気になります。


「燃料棒露出」だの「爆発」といった物騒なニュースがさみだれ式に続くので、いつまでたっても「一段落」感がありません。

ちょっとでもヒマがあればテレビかネットをチェックしてしまいます。


どれほどじりじりしても、熊本に住んでいる私が現段階でできることは限られており、結局はいつもと同じ日常を送ることになります。


そこで、当ブログの本分である健康ネタと、現状でできることを組み合わせて提案してみます。

寝る前のテレビ、ネット、食事や飲酒を全てやめてみてはいかがでしょうか?


健康的見地からは、熟睡を助けてくれます。
このブログでも何度か紹介してますけど、寝起きのスッキリ感が違いますよ。


テレビやネットでは、ディスプレイからの光を目に受けるため、脳を覚醒させてしまいます。

目を覚ます効果があるんですね。


当然のことながら、「これから寝よう」という時には逆効果です。


そして食事や飲酒をすると、食物の消化やアルコールの分解で内臓が働かなくてはいけません。

食事後すぐに寝たとしても、内臓は活動を続けており、休息できていないのです。


「就寝前3時間は何も食べない方が良い」と言われるのは、熟睡するために欠かせないからです。


また現状を考えると、物資の節約および節電に多少なりとも貢献できると思います。


冒頭に書いたように、私も地震や原発関連の続報が気になります。

しかし私が情報を得たところで、できることは限られていると考えると、夜9時以降はパソコン・テレビを消しています。


被災地の惨状を思うと、「夜のネットやテレビ、食事をやめるとよく眠れるようになるし、被害に遭った人の助けにもなる」などと書いても、小賢しいだけに聞こえます。


しかし、これくらいでも意義を見出していかないと、今後の支援活動を長く続けられそうにありません。


できることをやります。


快眠~美肌
快眠~美肌

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

いまできることの提案 自衛隊の皆さんに感謝を 大地震災害

地震の犠牲者は万単位になりそうです。

「町ごと津波に飲み込まれており、住人の安否未確認」という話も聞きます。


心が痛みます。


献血、募金、物資の提供、ボランティアなど、私含め無事でいる人達にできることは限られています。

「何かできることはもっとないのか?」と感じている人も多いでしょう。


そこで、管理人からひとつ提案をさせてください。

自衛隊の皆さんに感謝の言葉を届けて頂けないでしょうか?


救助・復旧活動に携わっているのは自衛隊だけではありません。

しかし自衛隊の方々には、感謝を伝える機会が日常ではあまりないのが実情です。

危険な現場で不眠不休の活動をされている自衛隊に、感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。


日本と日本人を守る存在でありながら、自衛隊は必ずしも尊敬の対象にはならないことがあります。


しかも現政権与党からは予算を削減され、さらには「暴力装置」呼ばわりまでされています。


今の日本には、「自衛隊はいらない」などと、どう考えてもおかしいことを言う人がいまだに少なからずいます。

そういう人達は、きっと自宅にはカギもかけず、強盗に襲われても抵抗せず、災害にあっても全て自力で復旧できるのでしょう。


日本の周囲には、あからさまに侵略行為をしかけてくる国があります。
ミサイルを向けている国があります。

外洋に出れば日本の船を襲う海賊も出ます。


そして今回のような大災害も起きます。


個人で身を守る(あるいは日本を守る)心がけが何より大事ですが、それにも限界はあります。

そんな時、自衛隊により守られる、あるいは救助してもらうことが、どれだけ助けになることか。
自衛隊は欠かせない存在なのです。


そんな自衛隊の皆さんに、私は感謝の言葉を送ろうと思います。

手紙やハガキ、メールでもOKですので、あなたも送ってみませんか?


東日本大震災 自衛隊かく闘えり
東日本大震災 自衛隊かく闘えり

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

息の長い支援を あくまで前向きに 東日本大震災

前回のエントリーでは、地震災害支援のひとつとして献血のお願いをしましたが、やや「力み気味」で、言葉が足りなかったかもしれません。


昨日、日赤の方と話をしました。

「献血して頂けるのはありがたいのですが、血液にも使用期限がありますので、献血が短期間に集中しても被災地以外に供給されてしまいます。

それに、現地では医療機関がまだ復旧できていませんので、血液を利用できる状況ではありません。

復旧が進むにつれて血液の需要も増えてくるものと思われます。

献血頂けるのであれば、今後の中長期的なご支援をお願い致します」


要旨としてはこのようなお話でした。


言われてみれば確かにそうですね。
献血しても、それを使うインフラが整っていないのでした・・・。


血液の需要が飛躍的に増えるのは、医療体制が回復して、治療が本格的に再開してからです。


ここ数日の血液も大きな支援になったのは間違いありません。

これからは、それと同じかそれ以上に、献血の重要度が増していきます。


献血された方にお願いです。

献血カードには、「次回献血が可能になる日」が記載されています。
できれば、息の長い支援をお願い致します。
<(_ _)>


また、先ほど見たテレビでは、救助された年配の方が

「チリ大地震も経験しているから大丈夫!復興しましょう!」

と話しておられました。


とても明るく、悲壮感が全く感じられなかったのが印象的でした。


確かに、暗い気分のままでは、息の長い支援は続きませんよね。


「もっとできることがあるだろ」とじりじりしますが、結局は、これまでの日常と変わることなく生活し、その中から支援できることを見つけるしかありません。


長期戦になるのですから、あくまで前向きに、変に力まず、じっくり、ゆっくりやるのが良いのかも、などとも思うものです。


海上保安官が見た巨大津波と東日本大震災復興支援(海上保安庁DVDシリーズVol.1)プレス盤
海上保安官が見た巨大津波と東日本大震災復興支援(海上保安庁DVDシリーズVol.1)プレス盤

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

東日本大震災 管理人よりお願い 献血にご協力を!全国のセンター一覧

東日本で、地震・津波による甚大な被害が出ています。


現時点で、犠牲者・行方不明者数は1000人を軽く超えているようです。


被災されたみなさまに哀悼とお見舞いを申し上げます。


今回は、管理人よりお願いをさせて下さい。

このブログをご覧のあなた、どうか献血にご協力頂けないでしょうか?


献血は、こうした災害において、復旧に最も簡単に貢献できる手段のひとつだと私は考えています。


お金や物資を送るにしても、何らかの手続き等で時間と費用を消費します。

しかし献血であれば、採血と供給のシステムはすでに確立されています。

しかも献血する人に費用はかかりません。


「貢献したい人」には費用面で、「必要としている人」にはタイムリーさで、献血ほど貢献できる手段はありません。


被災地では、血液がいくらあっても足りない状態のはずです。

どうかよろしくお願い致します。
<(_ _)>


全国の献血センターを紹介します。

赤十字献血センター
(つながりにくくなっているようです)

全国のセンター・ルーム一覧

全国の献血ルーム


皆様にお願いしているものの、メルマガでお知らせしたように、私自身は献血できなくなってしまいました。


もどかしくて仕方ありません。


何かできることはないか、日赤に問い合わせてみようと思います。


こんな大惨事を目にして、何もしないではいられません。


最後に一言。

これほどの大災害ですが、日本と日本人は負けません。
この苦難を必ず克服します。


私もできることをやります。


日本人の底力 東日本大震災1年の全記録
日本人の底力 東日本大震災1年の全記録

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本人として後進の手本となるべく 麻生さんや道場さんの字から

私の悪筆ぶりは、メルマガやHPで何度が告白しております。


人に見せる字を書く度に引け目を感じますし、冠婚葬祭での毛筆に至っては、苦痛を覚えることもしばしば。


小さい頃に習字を習い始めたものの、すぐにやめてしまい、それ以来字を書くのが苦手になってしまいました。


しかし大人になってからは、あるきっかけから毛筆(といっても筆ペンですが)がどんどん好きになっています。

そのきっかけとは、和食の料理人、道場六三郎さんです。


料理対決のテレビ番組で、「お品書き」をサラサラと書く道場さんを見て、「カッコイイ~!」と深く感動したのです。


それから料理をする際には、冗談で毛筆の「お品書き」を作ることもありました。


ただし、当然のことながらヒドい字になるため、人に見せられるようなものではありません。

「毛筆が上手くなったらカッコいいだろうなぁ~」という思いが芽生えたのはこの頃です。


09年には、達筆への憧れの念をさらに強くする出来事が起こります。


なんと、麻生太郎元首相から手紙の返事を頂いたのです。


当時、選挙を控えた麻生さんはマスゴミから袋叩きにされていました。

あまりの理不尽さに怒った私は、ネットでの呼びかけに賛同して麻生さんに激励の手紙を送り、その返事を頂いたわけです。


麻生さんが非常に達筆なのはご存じでしょうか?

ネット上に画像がたくさんありますので、一度ご覧下さい。
もはや眼福ものです。

たとえばこちら


頂いた手紙につづられている、麻生さんの達筆を見るたびに、「オレもこんな字を書いて、人に読んでもらいたいものだ」と、向上心を強く刺激されます。


ここでふと気付きました。


「自分は、果たして若い人や子供達の手本になっているだろうか?」


と。

私にとっての道場さんや麻生さんのように、後進から「こんな大人になりたい」と思われるような存在足り得ているか、と自問したのです。


字ひとつとっても、まだまだ修行が足りないのは明らかですし、力量不足な面が多いのは否めません。


ただ、実力をつけるのは時間がかかりますが、生活態度やモラル、社会常識は、意識すれば今からでも行動で示すことができます。


だったら、せめてそうした面だけでも手本になろう、と考えたのです。


若い人たちは、現在与党として政治に携わっている連中のようにはなりたくない、と思っていることでしょう。

日本人としてのモラルや社会常識などは全く持ち合わせいないのですから。


私も同感です。

「人に見せても引け目を感じない字を書けるようになるぞ!」と毛筆を続けながら、日本人として、人間性・実力共に後進の理想たりえる大人にならねば、と強く感じるものです。


伸びる男とダメな男はすぐわかる (新講社ワイド新書)
伸びる男とダメな男はすぐわかる (新講社ワイド新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

筋肉にまつわる雑感 筋トレは大事

今回はちょっと趣を変えて、最近感じたことを書いてみます。


管理人は40歳目前です。

このところ、「トシ」を実感することが多くなっています。
(眉毛も伸びますしね・・・orz)


それに伴い、最近再開したジムの筋トレで、つくづく実感したことがあります。

それは・・・。

ある程度の年齢に達したら、筋トレで筋肉を維持することは絶対に大事だなぁ・・・


です。
というのも、筋肉の衰えからくる身体の不調のペースが、以前より明らかに速くなっているんですよ。


私はこれまで、筋力維持はそこそこ意識してきたつもりです。

そのおかげが、肩こりや腰痛、ひざ痛など、筋力不足が原因と思われる不調に悩まされることはほとんどありませんでした。


しかし最近は、トレーニングの間隔がちょっと長くなると、途端に肩や膝が痛むようになったのです。

トシをかみしめる瞬間です。


筋トレの類をこれまでに全くやっていなかったら?と考えるとゾッとします。

「貯筋」が無い分、加齢と共に筋力不足がより深刻になって、ぎっくり腰などが軒並み発症していたでしょう。


ここでポイントなのは、ただの「運動」ではなく、「筋肉をつけるための筋トレ」が大事である、という点です。


一昔前であれば、普通に生活していれば筋肉を刺激する機会は十分にありました。

重いものを持ち、運び、抱え上げるのが当たり前だったからです。


しかし現代では、それこそ「箸より(携帯より、かな?)重いもの」は持たずに毎日を送ることも可能になってしまいました。


当然、足腰はじめ全身の筋肉は細っていくばかりです。


となると、やや不自然とは言え、トレーニングで筋肉を意図的に刺激してあげなくてはいけません。

そうしないと、筋力不足からくる身体の不調を防げないからです。


このブログを読んで下さっているあなたが、もしある程度の年齢に達しているなら、何らかの形でぜひ筋トレに挑戦してみませんか?

(ちなみに私は、30~40歳以上の成人には筋トレを奨励するよう政治が主導しても良いんじゃないか、とまで思っています)


「トシ」からくる身体の不調は、かなりの割合で改善されると思います。


40代からのからだの手入れ―足・腰・膝・肩…トラブルの理由と運動処方 (SJ health)
40代からのからだの手入れ―足・腰・膝・肩…トラブルの理由と運動処方 (SJ health)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中国の沖縄強奪意図明らかに 緊急拡散要請 沖縄の皆さん 目を覚まして!

長野県の長寿についてお知らせしていましたが、急きょ別のトピックをとりあげます。


ここでも時々紹介している三橋貴明さんのブログを読んでいて、仰天する記事があったのです。


中国がいよいよ沖縄簒奪の意思をむき出しにしてきました。

ぜひ拡散をお願い致します。

三橋さんのブログはこちら

続 財政破綻リスクに関する質問主意書

この中で、三橋さんのブログ読者からの投稿が紹介されています。
以下に引用させて頂きます。


はじめまして。先生の理念に深く共感する者です。私の主人・Nは沖縄県出身で那覇や石垣島に家族、親戚が住んでおります。

数年前に私どもは、中国が沖縄侵略を遂行しようと計画を進めていることを知り、JSNという市民団体を立ち上げ家族、親戚一丸となって様々な保守活動をしております。

先生のご著書も拝読させていただいております。尖閣の署名の件では先生のHPで大変お世話になっております。深謝致します。


しかし沖縄で支援者は徐々に増加しているものの左翼の勢いを止められず思った以上の加速で工作活動が進んでいます。

2月15日付琉球新報に、「華僑華人連合会を設立 沖縄、中国の関係深化」(http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-173529-storytopic-4.html )との記事が掲載されました。

沖縄県民(本土もそうですが)は中国に依存しないと生き残れないと洗脳され、中国人組織が既に沖縄経済界を乗っ取り中国国家が支援して琉球独立運動へと煽動しています。


日本各地で左翼が頑張っている自治基本条例や住民投票法は、沖縄ではもう不要なのです。外国人参政権も不要です。くやしいのですが、「経済的」「文化的」な侵略はほぼ完了しているといって良いのかもしれません。


そしてとうとう、先般中国の新聞に「中華民族琉球特別自治区援助準備委員会」設立公告が掲載されました。
広告はこちら

沖縄は陥落寸前です。なんとか県民の目を覚ましたいとJSNでは必死に考えています。そして沖縄の経済界の方々に先生のご著書である『中国がなくても、日本経済はまったく心配ない!』を読んで頂きたいと強く考えております。


沖縄は左翼新聞が牛耳り情報鎖国状態なのです。本来であればJSNで先生を御呼びして講演会を開催したいのですが、まだまだJSNの活動資金は乏しくメンバーが貯金を切り崩して活動している状態です。

JSNのWebサイトはこちらです。
【沖縄と共に「自立国家日本」を再建する草の根ネットワーク(JSN)】


引用ここまで。
改行やリンクは一部改変しています。

このブログをご覧になっているあなた、友人や親戚に沖縄出身の方はいませんか?

ぜひこの件を教えてあげて下さい。


「こんなこと、実現するわけないよ」と軽視してはダメです。


現在日本で政権に居座っている民主党は、「沖縄ビジョン」なるものを掲げていた集団です。
沖縄の中国化に賛成こそすれ、強硬に反対するなど考えられません。


このままでは、なし崩し的に沖縄は中国のものになってしまいますよ!


そんなことは絶対に許されません。

私もできる限りの行動を起こしてみます。


中国が沖縄を獲る日 (ワニブックスPLUS新書)
中国が沖縄を獲る日 (ワニブックスPLUS新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

菅政権がガタガタなのは血液型のせい? 大村政男名誉教授

今回は政治がらみですが、ちょっと軽めの話を。


血液型による性格の違いは、古くから指摘されてきました。

私はそれほど興味は無いですし、信じてもいないのですが、「A型は神経質」「AB型は二重人格」あたりは知識として知っています。


日本大学の大村政男名誉教授によると、現在の菅改造内閣が崩壊寸前なのは、血液型も大きな原因となっているそうです。

一般に、O型とB型は活動的で、AとABは受動的であるとされています。


大村教授が菅内閣の閣僚の血液型を調べ、「活動的」と「受動的」の比率を計算したところ、「2.40」という数値が出ました。


これはO型とB型の人数が、AおよびABと比べて2.4倍に達していることを示しており、血液型から考えると、菅内閣には活動的な人間がとても多いと言えるわけです。


この比率が2.0以上になると活動的な人間が多すぎて、組織がまとまりにくくなるそうです。

つまり菅内閣は、「活動的な人間が多すぎて、組織としてまとまっていない」と考えられるのです。


菅内閣に限らず、民主党全体が虫の息なのは、日本と日本人のための政治家ではないから、という根本に原因があるのですが、まぁ血液型も何かの参考になるかもしれません。


ちなみに血液型と性格を関連付けた草分けは、東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)の古川竹二教授です。

OとBを「活動的」、AとABほ「受動的」と解釈したのも古川教授なのだそうです。


わかる!使える!人間関係の心理学―ちょっとしたしぐさや話し方で「相手の心・自分の魅せ方・人の動かし方」がわかる! (「わかる!」本)
わかる!使える!人間関係の心理学―ちょっとしたしぐさや話し方で「相手の心・自分の魅せ方・人の動かし方」がわかる! (「わかる!」本)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

TPPについて 無関心ではダメ 三橋貴明さんのブログから

本日は、いま話題になっているTPPについてとりあげてみます。

健康関連の話題ではありませんが、ぜひ紹介したい記事があるのです。

いつものようにマスゴミは、伝えるべきことを全く伝えていません。

そのため、日本人の大多数はTPPについて考える材料すら持っていないのです。


例えば街頭で「あなたは日本のTPP参加に賛成ですか?反対ですか?」と聞かれて、明確な答えとその理由をお持ちでしょうか?


「絶対反対」の意見が多い農業関係者以外の方であれば、ほとんどは


「う~ん、よくわかりませんが、何となく賛成(反対)」


といった反応を返すと思います。

何とも頼りない答えですが、それも無理はありません。
マスゴミが肝心なことを伝えていないからです。


そこで、こちらの記事を。


三橋貴明さんのブログ
新世紀のビッグブラザーへ

TPPはインフレ対策です
デフレ促進内閣
G2時代の終わり


これらはぜひご覧になって下さい。

テレビや新聞を見る時間があったら、この三つのエントリーを読むべきです。


TPPについてあなたが意見をまとめるためには、読まなければならないと私は思っています。


民主党政権を誕生させたばかりに、日本はガタガタになってしまいました。

いい大人が「いや~、政治のことはよくわかりませんから」などと能天気なことを言って済ませられる時代ではないのです。


政治に対する無関心のツケは、私たちの生活に確実に跳ね返ってくるのです。


三橋さんのブログからもうひとつ。
情報戦争

もしもあなたがこれまで、マスゴミの情報を疑うことが全く無かったら、寒気のする話だと思います。


「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった
「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

体質が改善するまでに必要な時間 目安は2か月間?

「食生活を変えてから体調が変わるまで1年くらいはかかった」


管理栄養士 幕内秀夫氏の著書「粗食で生き返る」168ページに紹介してある、工藤公康投手の言葉です。
(書名は楽天へリンクします)


工藤投手は1988年まで、リーグ優勝および日本シリーズでの優勝にMVP、さらには正力松太郎賞まで受賞するなど、輝かしい成績をおさめていました。


しかし、88年を境に成績が落ち込み始めます。

暴飲暴食による不摂生から、体調を崩してしまったのです。

成績不振のみならず肝臓まで壊してしまい、医師からは「このままでは命にかかわる」と言われたそうです。


そこで工藤投手は一念発起し、食事と生活習慣をあらため、体質改善に本腰を入れるようになります。

夫人の協力もあり、体質改善に成功した工藤投手が語ったのが冒頭の言葉です。


現代では「体質改善」の言葉は一般的になりました。

サプリメントの利用や食事の工夫などで、体をより健康にする試みは、誰でも一度は意識したことがあるのではないでしょうか。

ダイエットも、ある意味では体質改善と言えます。


しかし、しばらく試して効果が表れないと、「やっても意味が無いや」とモチベーションが低下し、結局はやめてしまうことも少なくないようです。


それでは、体質改善の効果はどれくらいで表れるのでしょうか?


先の「粗食で生き返る」には、幕内氏の体験談もあります。

引用

「病院で私が相談にのっている患者さんは、食生活改善の効果が驚くほど早く表れます。
早い人なら1週間、1、2ヵ月という人が多いでしょうか。」

引用ここまで


私のHPコンテンツ「いぼ撃退体験談」では、免疫力の強い体質になっていぼが完治するまで、1か月半と書いています。


こういうことは個人差が非常に大きいと思いますが、私としては体質改善の効果が表れるまでに2か月くらいはかかると考えています。


食事を変えたり、新たにサプリを飲み始めて、効果があまり感じられなくても、2か月くらいは続けてみるべきだと思うのです。

これは今までに聞いた話や、本などで読んだ内容を勘案して出てきた期間です。

とりあえずは2か月続けてみて、「これは良い」と感じる変化があれば、習慣化するべく努力してみましょう。


不摂生だった工藤投手が1年かかったように、これまで健康に気を配っていなければもう少し時間がかかるかもしれません。


このへんは自分の身体と相談しながらやっていきます。


自分の身体をメンテナンスし、機能をアップさせていく(あるいは回復させていく)のは、結局自分のためになることですし、意外と楽しいものですよ。


粗食で生き返る (角川oneテーマ21)
粗食で生き返る (角川oneテーマ21)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

九州新幹線に乗ってきました! 主要駅から熊本までの時間

昨日のメルマガに経緯を書いた、九州新幹線の試乗会に参加してきました!

私は本当にラッキーです。

(今回はガッツリ雑記です。健康要素はありません)

車両はN700系で、外観は近未来的とでも言うのでしょうか。
内装は木目を基調にした、落ち着いた雰囲気です。


足元は広く、前の席との間隔も十分。
これだけスペースがあれば、長時間の移動も快適に過ごせます。


熊本~博多間は33分しかかからないので、あっという間に到着します。
仮眠をとっていたら、うっかり寝過ごしてしまいそうです。


雨模様のあいにくの天気で、往復1時間ほどでしたが、久しぶりの列車の旅ということもあり、実に良い体験でした。

列車での移動は、独特の感慨を誘うものです。
ぜひまた乗りたいと思います。


ちなみに、熊本から主な駅までの到達時間をお知らせしてみます。
カッコ内の現行路線の所要時間と比較してみて下さい。


熊本~新大阪 2時間59分(3時間57分)
熊本~岡山 2時間14分(3時間6分)
熊本~広島 1時間37分(2時間29分)
熊本~博多 33分(1時間13分)


九州新幹線の全線開業は3月12日です。
個人的には、車内販売の弁当も気になるなぁ。

全国のみなさま、熊本においでませ~。
熊本からもお邪魔しま~す。
(^o^)/


(なぜかここで下ネタ)
男性用トイレの便器には三つの矢印がついており、尿をかけると色が変わります。

JRの方に話を聞いたら、色が変わることに特に意味はなく、あくまで「そこをねらって用を足してもらうためのものです」とのこと。

確かに、かなり熱中してしまいました。


ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

初体験 これが直腸への刺激か!激辛料理で便意継続 辛いものと便秘

タイトルでわかるように、今回は全力で下ネタです。
お昼ご飯が近い方には申し訳ない内容になっております。


ほとんど雑記ですが、強烈な初体験だったので書いてみます。


先日、行きつけのカレー屋さんで昼食をとりました。

いつも食べる「辛さ・普通」が私にとって丁度良い塩梅なのですが、「少し変化をつけてみるかと」今回は辛さを上げてオーダーしたのです。


すると・・・


辛い!
辛すぎです。
ほとんど悶絶状態。


辛いものを食べると必ず出る鼻水に加えて、涙まで出てきました。
辛さで涙が出たのは初めてです。
(ToT)


一口がほとんど苦行なのですが、スプーンが止まりません。
美味しい激辛料理って不思議ですね。


目も鼻もグチャグチャになりながら、どうにか食べ終わりました。


その後は、強力な刺激物を食べたからか「さすがに腸がビックリしてるな・・・」という意識はあったのですが、自宅に帰ってからの体験が強烈でした。


便意が止まらないのです


と言っても、下痢のように「出続ける」わけではなく、「出そうなのでトイレに行くけど、実際にはほとんど何も出ない」状態です。


便意だけがひたすら続くのです。


「これって『エア排泄』だな・・・」などと考えつつ、しばらくの間、空しくトイレに座っていました。


「排泄(グランド)マスター」を自称する私ですが、こんなことは全くの初体験です。

「何事も奥深いものよのう」とかみしめつつ、原因を考えてみたら・・・


これは香辛料の辛さによる直腸への刺激を、脳が便意と勘違いしたのではないでしょうか?


辛さって、確か痛覚を刺激するんですよね。

直腸が「便が溜まった」と認識する要素のひとつに、痛覚もあるのではないかと。


ということは、辛い食べ物って便秘に効くのでは?と考え、ネットで検索してみましたが・・・


「辛いものを食べると便秘になる」
「辛いものは便秘に効く」


という正反対の意見があるのです。


これはどういうこと?とまた少し考えてみたら、


個人の体質が「熱性」か「冷性」かで違うのではないか?


という仮説が立ちました。

漢方でも体質で処方を変えるように、香辛料の作用も人によって変化するのではないでしょうか。


今後辛いものを食べる機会があったら、便通との関係も意識してみて下さい。


祇園味幸 日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 200g
祇園味幸 日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 200g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食べ物に関することわざ にんにくやお米

以前もエントリーした「暮らしの健康ことわざ辞典(楽天へリンクします)」から、食べ物に関することわざを紹介してみます。


(今回は雑記に近いかも・・・ということで、雑記カテゴリに書いてます)

にんにくを焼いて毎日一つずつ食べると長生きする
疲労回復や滋養強壮に効果がありますが、食べ過ぎは腸内細菌の繁殖を抑えてしまいます。

生で大量に食べると胃を傷めるおそれもあるので、特に注意が必要です。


鮮度の落ちた刺身でもにんにく醤油で食べると中毒しない 
にんにくに殺菌作用があるのは確かですが、過信は危険です。
鮮度が落ちた刺身は、食べないか、火をよく通して食べるべきです。


大根おろしの残りは虫がわくので食べるな 
実際に虫がわくことはありませんが、おろしたての方が美味しいですし、時間が立つと色が変わってしまいます。


梅干しを産後二十一日間食べると肥立ちが早い 
梅干しに含まれる成分により、お産後の疲労回復が早まることを言っているようです。


梅干しを食べるとコレラにならない 
コレラ菌が酸に弱いことは事実ですが、梅干しがコレラを100%防ぐ保証はありません。


腹痛には梅干しの黒焼きが効く 
実は、特筆するような効果は無いようです。


冬至にゆず湯に入ると風邪をひかぬ 
迷信と言ってしまえばそれだけですが、柚子湯に体を暖める効果があり、湯冷めしにくいのは確か。

季節の節目に「これから寒くなるから、風邪には注意しよう」と意識する、よい契機になるのではないでしょうか。


米をこぼすと目がつぶれる 
「米一粒汗一粒」とも。
お米は農家の皆さんの苦労の結晶です。粗末にすると罰が当たります。


飲食店でバイトしてると、お茶碗にご飯粒を残す人を少なからず目にします。

ぜんぶきれいに食べると、お米も喜ぶような気がするのですが。


たべものことわざ辞典
たべものことわざ辞典

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

祝・サッカー日本代表 アジア杯優勝! 辰巳芳子さんの貝の話 本日はメルマガ発行

サッカー日本代表、アジア杯優勝おめでとう!
(^o^)/

(本日はトップバナーを日の丸にしてみました)

決勝戦も激しく苦しい試合になりましたね。
選手、監督、関係者および現地サポーターのみなさん、本当にお疲れ様でした。


今は体を休めて、ゆっくり養生して下さい。

また、日本はとてつもなく寒く、インフルエンザも流行しているので、帰国されてからの体調管理は万全にお願いします。

緊張が切れた途端にカゼをひきやすくなると思うので。


準決勝でも言いましたけど、感動をありがとうございました!

* * *

さて、話はガラッと変わって、貝の話を。

貝は種類によって旬が違うそうで、寒い季節は牡蠣やホタテが多く出回るようになります。

鍋物の具をはじめ、様々な料理に使われていますね。


日本人は昔から貝を食材として口にしてきました。


料理家で随筆家の辰巳芳子さんによると、古代の遺跡から貝塚が出てくるのは日本だけなのだそうです。

また、西洋の肉食民族が爆発的な緊張感に優れているように、日本人は貝を食べることで粘り強さを養ったのだとか。


神経を細やかに使い、隅々までの気配りを長時間持続する力を育てられたのは、日本人が古代から貝を食べてきたからなのだそうです。


また辰巳さんは、


「人間が人間らしくなるためには、しっかり食べなければいけない」
「食べるということは、自分が自分としての『いのちを完成させる』こと」


とも考えています。

個食やファストフードなどが増えている現在、もういちどかみしめるべき言葉ではないでしょうか。

* * *

本日はメルマガを発行致します。

久しぶりのジム筋トレで、マッチョなおじさんからある言葉をかけられました。
そこから派生したことなどを書いてみます。


私のメルマガについてはこちらをどうぞ。


辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理
辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

サッカー日本代表おめでとう! もちを詰まらせるのは

いや~、疲れました。
そして眠いです。

けど、それ以上にうれしいです。
( ^o^)/


見ましたよ。サッカーアジアカップ。
日本勝ちました!


燃えました。
選手、監督、そして関係者や現地のサポーターの皆様、本当にお疲れ様でした。

感動をありがとうございます。

(ご覧のように、今回はほとんど雑記です。健康ネタもちょっとだけあります)

それにしても、勝負事で勝つのはホントに簡単ではありませんね。


体力と精神力の限りを尽くし、集中を切らさずに120分走り続けても、勝つか負けるかは最後まで本当にわかりません。

相手も同じ気構えで来るわけですから当たり前なのかも知れませんが、選手や監督、関係者など当事者はハンパなくキツいでしょうね。


私などはテレビで見ているだけなのにグッタリ疲れましたから・・・。


サッカー日本代表の皆さん、いまは養生して下さい。
次は決勝です。

ここまで来たら勝つしかありません!
私も応援します。

* * *

さて、話はガラリと変わります。


鏡開きはとうに過ぎましたが、餅を食べる機会はいまだに多いのではないでしょうか。

この時期は必ずと言えるほど、餅をのどに詰まらせる事故が多発します。

不幸にして亡くなる方も少なくありません。


餅をのどに詰まらせるのは、男性が圧倒的に多いそうです。

今月の元日から三日までに、東京都内では30人が餅の誤飲で救急搬送されました。
そのうち7人が亡くなっています。


亡くなったのは全員男性で、搬送された30人のうち25人は男性でした。


餅を食べる際、男性は一口当たりの量が多く、しかもあまりかまずに飲み込むことが多いのだそうです。


餅は大変美味しいものですが、特に高齢者にはリスクがあることも事実です。

一口あたりを小さくして、よく噛んで食べるよう心がけましょう。


日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]
日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

体を温めるお茶 青木まりこ現象 小ネタふたつ

それにしても寒いですね~!

センター試験を受けた受験生の皆さん、お疲れ様でした。
まだ試験は続くのでしょうが、ちょっと一服して下さい。

カゼなどひかれませぬように。

* * *

さて、今回は小ネタを二つ紹介してみます。

役に立つのか疑問を感じる内容も混じってますが、話のタネとしてご覧ください。

(やや下ネタが入ってるので、食事が近い方には向かないかもしれません)

お茶は、発酵度の違いで緑茶や紅茶など種類が変わることはよく知られています。


漢方では、「発酵が進んで色が赤くなると、身体を温める温性が強くなる」と考えるそうです。


つまり、紅茶やプーアール茶など発酵度の高いお茶は身体を温めてくれるのです。


またジャスミンやハマナスなどの花茶は、色が濃いほど温性が高いのだとか。

* * *

書店でしばらく時間を過ごしていて、便意をもよおしたことはないでしょうか?


実はこれ、「青木まりこ現象」という名前がついているんだそうです。
(もちろん俗称です)

椎名誠さんが編集長を務めていた「本の雑誌」第40号に、「青木まりこ」という名の読者がこの現象について投稿したのです。


「長時間本屋にいると便意をもよおします。理由を誰か教えてください」という内容で、掲載後は他の読者から意見が殺到しました。


あまりの反響の大きさに、この現象について特集も組まれ、「青木まりこ現象」という名前も定着したのです。


青木まりこ現象の原因は「インクのにおい」「心理的プレッシャー」など、いくつかの推論がたてられたそうです。

私としては、前かがみになったり、しゃがんだりすることで腸が刺激されるからじゃないかな?と考えています。


ちなみに青木まりこさんは93年に結婚されています。

相手の男性も「青木」姓だったため、「これで『青木まりこ現象』から一生逃れられない」と言っていたとか。


「青木まりこ現象」はWikipedia にもコンテンツがあります。


幸せへの愛言葉
幸せへの愛言葉 青木まり子
(現象名の青木さんとは全く関係ありません)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

この動画を見てください 熊本市市民参画条例に反対を!

まずはこの動画をご覧下さい。
3分弱の短い動画です。

やがてベルギー人のいなくなる町 ベルギーの首都ブリュッセル


お時間のある方はこちらもぜひ見て下さい。
いずれも5~8分の動画です。

こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル

崩壊するスウェ-デン 既に低強度の内戦状態に突入

(本日は雑記です。
健康要素はありませんが、非常に重要なことなのでエントリーさせて頂きます)

動画を見てもわかるように、すでにヨーロッパでは、移民政策は失敗だったと結論が出ているのです。

メルケル独首相「多文化主義は完全に失敗した」


外国から移ってきた人間は、結局は移住先でも「外国人」として権力を主張するのです。


日本でも聞くことが多くなった「多文化共生」など、キレイごとでしかありません。
「郷に入っては郷に従え」は日本人だけの美徳なのです。


いまの日本に大量に入り込んでいる外国人は何人と何人ですか?
そしてその民族は、日本に不法滞在し、外国人犯罪の原因トップ2を占めているのではありませんか?


さらには、日本の領土(尖閣諸島・竹島)を「我が国の領土だ!」と厚顔にも主張していませんか?


こんな外国人と、共生などできるはずもありません。
ましてや、外国人に参政権を認めるなど、論外中の論外です。


しかし、現在熊本市では外国人に参政権を認める条例が成立しそうなのです。

市民参画と協働の推進条例素案についてパブリックコメントを実施します


この条例素案には、「国籍条項」がありません。

以下の条件を満たせば、「施策の立案から実施及び評価までの過程に主体的に参加する」ことが可能なのです。


市民 次のいずれかに該当するものをいう。
ア 本市の区域内に住所を有する者
イ 本市の区域内に通勤し、又は通学する者
ウ 本市の区域内で事業を営み、又は活動する個人及び法人その他の団体


つまり、熊本市内に住んでいれば、外国人であっても、さらにはシーシェパードや朝鮮総連であっても市政に関与できてしまうことになります。


こんな条例案は絶対認めることはできません。
ぜひ、先ほどのこちらのリンクから、「この条例案は廃案にすべきです」という反対意見を熊本市に送ってください。


メールやファックス、郵送いずれもOKです。
私はすでに、反対する旨をファックスとメールで伝えています。


また、今年は四月に統一地方選挙があります。
熊本市議会議員に、この条例案に対する考えを、「賛成か反対か」で聞いてみてください。


何の条件もつけず「賛成」するようであれば、その議員は四月の選挙で落選させましょう。

熊本市議会議員名簿

上のリンク先には、連絡先は掲載されていません。

でも、どうか一人だけでもネットで連絡先を調べて、相手の考えを質して下さい。


また、この問題は熊本市だけに限った話ではありません。
全国各地の自治体で懸念されています。


全国 要検討制度一覧
あなたの町は含まれていませんか?


こう考えてくれば、民主党議員の以下のような主張は正気の沙汰ではないことがわかるはずです。

鳩山前首相「外国人参政権実現へ、大きな道を開く年に」 在日本大韓民国民団の新年会にて

仙谷長官「住民投票は『外国人にも投票権を』」~いろいろな方々と共生する環境をつくることが国の基本方針にならなければならない


どうか行動して下さい!
重ねてお願い致します。

今回のエントリーは、他ブログ(コピペOK)の内容を一部転用させて頂きました。

ブログ等をお持ちのあなたは、この記事をコピペして拡散して下さい。
<(_ _)>


私は日本を守りたい
私は日本を守りたい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夫婦で自営業をやっている方へ お互いに感謝の意を

今回は久しぶりに、完全無欠の雑記です。


健康要素は一切ありません。

夫婦で自営業を経営されている方へ書いてみます。


実は私、昨年末あたりからバイトをやっております。

とある飲食店の厨房、皿洗い&フロアで接客担当という、いわば「何でも要員」です。


もともとはそのお店に客として食べに行く立場だったのですが、マスターや女将さんと話しているうちに、なぜか働くことになってしまいました。


昨年まで働いていたバイト君の都合が急に悪くなって臨時に人手が必要になったのと、私も飲食店で働くのは好きなので引き受けたのです。


しばらく働いていると、やや深刻なことに気付きました。


マスターと女将さんはお互いに「ありがとう」と言わないのです。
それだけでなく、店をやっていくパートナー、あるいは戦友として、相手をいたわる意識がありません。

そのためか、二人の関係は少々ギクシャクしています。


自営業はキツい仕事です。
子供がいて、飲食店であればなおさらです。

拘束時間は長く、仕事は忙しいのに休みは少ないので、肉体的にも精神的にも消耗するものです。


私も自営業者のはしくれでしたので、そのキツさは理解できます。


夫婦に限らず人間関係は、疲労やイライラが募ってくると、ごくわずかなきっかけでギクシャクするものです。


ほんのちょっとした言葉遣いや行いでどちらかが爆発し、夫婦関係が破綻してしまうこともありえます。


私はそんな夫婦を二組見ました。
どちらも、自営業をしている私の友人です。


しかし、ちょっとしたことで破綻するように、ちょっとしたことで救われることも結構あるものです。


自営業をしている夫婦の皆さん、お互いに「ありがとう」と言ってますか?

相手のことを「無給で長時間働いて当たり前」なんて思ってませんか?


今のように不景気で自営をやるとなると、どうしても長時間・無給で働かざるを得なくなります。
そうしないとやっていけないからです。
私もよくわかります。


だったらせめて、相手がやっていることに対して感謝の意を表してはどうでしょうか?


相手はパートナーなんです。
やってくれていることに対しては正当に評価するべきです。


給料という形でも報われず、感謝すらされないのでは、相手は不満を募らせて当たり前です。


パートナーへの感謝を表す方法はいくらでもあります。


まずは「ありがとう」と言ってみてはどうでしょうか。

「恥ずかしい」とか「いまさら・・・」という気持ちもよくわかりますが、ぜひ言うべきことでもあると思うのです。


(追記:相手に感謝の意を表すべきなのは、自営業をやっている夫婦に限りませんね)


夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)
夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

2011年もよろしくお願い致します 今年も何か新しいことを

明けましておめでとうございます。

当ブログ管理人のむらおです。
今年もよろしくお願いいたします。

<(_ _)>

2011年は筋トレに力を入れたいと考えています。


私はこれまで有酸素運動はそれなりに続けてきましたが、筋トレはあまり真面目にやっていませんでした。

水泳やランニングは決めた通りにできるものの、筋トレはサボッてばかりなのです。


私もアラフォーになり、筋力が衰えるのも早くなった気がします。


今の調子で筋トレをサボリ続けていると、筋肉量が減る一方で、基礎代謝量も落ちていくでしょう。

生活習慣病が気になり始めるトシでもありますので、このままではヤバそうです。


そこで今年は加圧トレーニングをやってみようと考えています。

昔ながらの筋肉トレーニングでも良いのですが、せっかくならいま話題の加圧に挑戦してみようかなと。

問題は、トレーニングにかかる費用をねん出できるかどうかです。


私のこれまでの健康経歴を考えると、水泳、レーシック手術、スピルリナに玄米など、新たに挑戦したことはことごとく自分にとってプラスの作用をもたらしてくれています。


今年もできれば加圧トレーニングを始めて、新たに何かを得られれば良いなと考えています。


2011年に新しいことを始める予定はありますか?


景気は悪く、政治は幼稚で不安になることも多いですが、できる範囲で新たな習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

ものすごくプラスになる何かを得られるかもしれませんよ。


それではまた!
今年も一年健康で過ごしましょう。

むらおより。


「発酵食堂豆種菌」の発酵食を楽しむ十二か月―漬け込む。旨みを引き出す。麹が作り出す「旬のおいしさ」を一年じゅう。
「発酵食堂豆種菌」の発酵食を楽しむ十二か月―漬け込む。旨みを引き出す。麹が作り出す「旬のおいしさ」を一年じゅう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子供のけいれんその後&カレーで身体ポカポカ

今回は得意の雑記です。


まずは先日お知らせした、熱性けいれんを起こした子供さんの続報です。
(この件についてのエントリーはこちら


その後、また定食屋さんを訪れ、マスターや女将さんと話したところ、「子供のけいれんは、救急車が来るころには治まっていた」そうです。


救急隊員の方からは「これはまだ症状が軽い方ですよ」と言われたとか。

今回の件は、上のエントリーで紹介した


「子供の熱性けいれんは、衣服を緩めて横に寝かせ、何もせずそのまま見守るのが良い。
救急車を呼んでも、到着するまでに治まっていることもある」


そのままの事例だったと言えます。


痙攣している子供を目の前にしたら、つい救急車を呼んでしまうのもわかる話ですが、過度に心配する必要はなく、落ち着くことが大事なのは間違いありません。


最近は気温の低い日が続いています。
カゼやインフルエンザにかかって熱を出す子供さんも多いでしょう。

子供が熱けいれんを起こしても、まずは親御さんが冷静になって下さい。


さて話はガラッと変わり、今週はじめ、評判のカレー屋さんに行ってきました。


ここのカレーは「普通」でもかなり辛く、それでいてどんどん食べたくなる、カレー好きの私にはたまらない味です。


今回も「辛~!」などと言いながら完食して店を出たところ・・・


身体が温かい!
しかも足の指先までポカポカ!


雪が降ろうかという寒い日で、店に入るまで凍えていたため、カレーを食べてから全身が温まるのがよくわかりました。


しかも、ジンジンしていた足先にまで血が巡って熱を帯びているのは、少なからず驚いたものです。


カレーってここまで身体を温めるものなんですね。

そう言えば、「身体を温める」健康法では、香辛料を積極的にとるよう勧めています。


寒い今の時期、ぜひお試しあれ。


家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康ことわざ3 お通じや食べ物と医者シリーズ

(その1はこちら

「お通じは快適に」を表した言葉もあります。

・食うものと飲むものは出るがよい
・二便は早く通じて去るべし(貝原益軒の養生訓より)
・大便をしばしば忍べば気痔(きじ)となる(同上)


「二便」とは大便と小便、「気痔」とは痔のことですね。

三番目のことわざは「排便を我慢すると便が固くなり、痔になるよ」
という意味です。

いずれも快便の大切さを説いています。

目に関して、へぇ~と思ったことわざに


・目やにの出る眼疾はよい


があります。

目やにの出る眼病はそれほど悪質でない、という意味です。
(とはいえ、私の結膜炎のように、目やにが大量に出る場合はやはり診察を受けるべきですが)


そう言われると、白内障や緑内障は目やには出ませんが、いつの間にか進行して失明する可能性もあり、確かに悪質と言えます。

覚えておくと、意外に使えそうなことわざです。


薬の使い方を戒めたものとしては


・薬多ければ病甚だし
・薬から病を起こす
・薬も過ぎれば毒となる


があります。

いずれも「薬は適切に使いましょう」というわけですね。

「食べ物と医者」シリーズ(?)では


・トマトが赤くなると医者が青くなる
(ヨーロッパのことわざ)

・一日一個のリンゴは医者知らず
(これもヨーロッパ)


あたりは有名ですね。
他にも次のようなことわざもあります。

・酢とレモンは半ば外科医
(酢とレモンをいつも食べていると、外科手術が必要になるような大病にかからなくなる
ポルトガルのことわざ)


・大根時の医者いらず
(「大根好きの医者いらず」「大根が出回ると医者は田舎に帰る」とも)


・秋刀魚が出ると按摩が引っ込む
(サンマが出回るころは気候が良くなり、またサンマは栄養価も高いため、按摩にかかる人も少なくなる)


こうして見てくると、かなり昔にできたことわざが、現代でも全く違和感なく教訓として生きているのがわかります。


いかがでしょうか?

今回参考にした「【送料無料】暮らしの健康ことわざ辞典 西谷裕子編 (楽天市場へリンクします)」は索引もついており、使いやすい本です。
機会があったらご一読あれ。


暮らしの健康ことわざ辞典
暮らしの健康ことわざ辞典

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康ことわざ2 季節の食べ物 秋のナスやサンマ

(その1はこちら

「その1」で紹介したことわざから、洋の東西を問わず、「大食を戒め、何を、いつどのように食べるか」は昔から人類共通で意識されていた健康法だったことがわかります。


お酒も飲みすぎはいけない、ということで、


・飢えて死ぬは一人 飲んで死ぬは千人


という言葉もあります。

飢え死にするより、お酒の飲み過ぎで身体を壊し、亡くなってしまう人が圧倒的に多い、という意味です。

「お酒を飲むなら適量を」というわけです。

食べ物のことわざには、季節にまつわるものが有名です。

・秋茄子嫁に食わすな

はその筆頭と言えます。


「秋ナスは美味しいので嫁には食べさせるな」という嫁いびり
「秋ナスは身体を冷やし、種が少ないので子宝に恵まれなくなる」という嫁への思いやり


の正反対の解釈があることも知られていますね。
似たような例に


・秋山へ嫁をやるな
・秋の秋刀魚は孕み女に見せるな


ということわざもあります。

前者は「秋ナス」と同じように、


「秋山でとれるキノコや木の実は美味しいので嫁には食べさせたくない」
「秋の山でとれるキノコや木の実は子宮によくない」


と対立する解釈があるそうです。

後者は


「秋のサンマは美味しいので、ただでさえ食欲が旺盛な妊婦に見せると
食べ過ぎてしまう」


という意味です。
こちらは「嫁いびり」ではないようで。


季節感を思いっきり無視してますけど、


・土用の丑に鰻


はもはや習慣になっていますね。
これに関連して、


・土用の丑の日に泳ぐとその夏あせもが出ぬ


ということわざがあるそうです。
これは私は知りませんでした。


土用の丑の日は夏でも暑さが厳しいので、泳いで汗を流すとあせもができにくいことを言っているようです。

また、

・土用の丑の日に泳ぐと風邪ひかぬ

とも言うようです。


その3に続きます。


おばちゃんが教えてくれた暮らしの知恵 (だいわ文庫)
おばちゃんが教えてくれた暮らしの知恵 (だいわ文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康ことわざ1 大食いを推奨することわざはあるか?

今日は天皇誕生日ですね。
おめでとうございます。

いつものように、ベランダに日の丸を飾りました。


さて、今回は健康ことわざについてお知らせします。

【送料無料】暮らしの健康ことわざ辞典 西谷裕子編 (楽天市場へリンクします)」の内容をまとめてみました。
以下の記事は、同書を参考にしています。


この本を読むにあたって、意識していたことがひとつあります。


それは


たくさん食べること(大食い)を推奨することわざはあるのか?


ということです。

例えば、「食べる子は育つ」といった言い回しがあるのかどうか、チェックしながら読んでみたのです。


通読してみたところ、私としては・・・


「大食いを推奨したことわざは無い」


と結論づけました(私が見逃していなければ)。
「食べる子は育つ」もありません。


かろうじてそれらしいかな?と思うものは


・パン屋へ行くほうが医者へ行くよりまし
(同じお金を使うなら、おいしいものを食べて健康に過ごした方が良い
フランスのことわざ)

・病は食い勝つ
(病気になったら、薬をあれこれ飲むよりも栄養のある食事をとる方が良い)


くらいです。


反面、食べすぎや食べ方、食べるものを戒めることわざはたくさんあります。


・食わずに死なんで食い過ぎて死ぬ

・小食は長生きのしるし
(小食とは少食のこと)

・腹八分目に医者いらず

・節制は最良の薬である

・大食短命

・飽食暖衣は却って命短し

・重荷を持つとも大食いするな

・暴食は剣よりももっと多くの人を殺す(西洋のことわざ)

・軽い夕食は寿命を長くする(同上)


・美食は短命

・砂糖食いの若死に

・味の厚きは毒
(味付けが濃厚なもの、味が濃いものは身体に悪いということ)

・帝王病は美食家に多し
(帝王病とは痛風のこと)


・早食いすると早死にする

・柔らかい物でも二十七度噛め

・夜食の大食らいで墓場は満員(ポルトガルのことわざ)

・百人の医者を呼ぶより、夜更かしと夜食をやめよ(スペインのことわざ)

・寝る前に食べるのは毒


・・・などなど。
「初めて聞いたよ」ということわざもいくつかあったのではないでしょうか?


その2へ続きます。


奇跡が起こる「超少食」―実践者10人の証言「超少食で難病が治った!」 (ビタミン文庫)
奇跡が起こる「超少食」―実践者10人の証言「超少食で難病が治った!」 (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

疑問が起きた時は人に聞いてみる パスタのゆで汁をソースに入れるのはなぜか

今回はちょっと趣の違う話を。

私も40年弱生きてきて、これまでの経験からオリジナルの「人生訓」らしきものもいくつか作っています。


そのうちのひとつに

「何かわからないことがあったら、人に聞いた方が良い」

があります。


例えば、「日頃から抱いてる疑問を、誰かに聞いたら解決できそうだ。でも、ネット検索でもいいか?どうしようかな?」ということ、ありませんか?


そういう時は、人に聞いてみるに限る!と私は考えているのです。


ネットで調べるのではなく、人に聞くのがポイントです。
人と話して得た新しい知識や発想は、ネット経由よりも身につきやすいのです。


先日も、近所のイタリア料理店のマスターに疑問をぶつけてみました。


私は「基本のイタリアン とりあえずこの料理さえ作れれば②(楽天ブックスへリンクします)」という料理本を愛読しております。
(「基本の」シリーズは数冊購入し、いずれもお世話になってます)


この本では、パスタを作る際に「麺のゆで汁をソースに入れる」と解説してあります。

その理由は「ソースを少しゆるめて麺とのからみを良くするためと、塩味をつけるため」なのだそうです。


でも、この後に必ずと言えるほど「少し煮詰めて水分を飛ばす」作業が続きます。


ここで疑問が湧きました。


せっかく入れた水分を飛ばすのであれば、ゆで汁を加えるのはあんまり意味が無く、塩だけ入れれば良いんじゃないか?と。


そこで、マスターに「ソースにゆで汁を入れるのはなぜですか」と聞いてみたところ、答えは・・・


「ゆで汁を入れることで油が乳化してとろみがつき、ソースが麺にからみやすくなります。

ソースをゆるめたり、塩味をつける意味もありますけど、麺をゆでていたお湯をソースに入れることで、麺とソースにつながりができます。

それによって、二つがよりなじむようになるんです。」


といったものでした。
ふむふむ、なるほど~って感じです。


そこからマスターと、ひとしきりパスタの話になりました。
自分にとってはとてもためになる時間を過ごせたと思います。


今の世の中、ネットで検索すれば大抵のことは調べられます。
でも、目だけで吸収した情報は、意外と忘れやすいものです。


その点、コミュニケーションをとって人から聞くのは、多くの感覚を使うので記憶に強く残ります。

食事をしながらだと、五感全てを刺激しながら話すことになるので、さらによく身に付くものです。

実際に、マスターと話した際はこんなパスタを食べてなぁ、と容易に思い出すことができます。


ネット検索全盛の時代ですが、「これどういうこと?」といった疑問は、たまにはちょっと勇気を出して人に聞いてみてはいかがでしょうか。


きっと自分の世界が広がります。


基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熊本でのイベント 沖縄の訴えと南京戦における第六師団 メルマガ発行も

熊本も冷え込んでいます。
寝るときの首タオルは欠かせなくなりました。


本日私は忘年会に参加致します。
どんな忘年会かは本日発行のメルマガをご覧ください。


さて今日は、熊本での政治関連イベントを改めて紹介させてください。

尖閣諸島と南京戦に関連した催しです。
明日と明後日開催され、私は二つとも参加する予定です。


(本日のエントリーに健康要素はありません。ガッツリ雑記です)

告知のコピペです。


尖閣諸島を守る沖縄県民集会上映会 
日 時 12月11日(土)13時半~16時
会 場 護国神社英霊顕彰会館
参加費 無料(カンパ歓迎)

※10月16日に沖縄県で開催された集会の映像を上映、沖縄の漁民や首長の切実な訴えをお聴き下さい。

この問題以降法整備や警備体制も含め、未だほとんど前進がありません。

世論の盛り上がりのある今の時期に、法整備を政府に突き付けたいと考えています。
是非、ご協力ください。


『南京戦における第六師団の行動』  
郷土の誇り熊本第六師団の名誉を回復する集い

日 時:12月12日(日)午後2時~午後4時

会 場:熊本市中央公民館 地下大会議室
熊本市草場町5-1(白川公園東南角)
TEL 096-353-0151

資料代:1000円(日本会議正会員及び高校生以下は無料)

講 師:中垣 秀夫氏(日本「南京」学会理事・日本会議熊本常任理事)


主 催:熊本県郷友会 事務局 合志市豊岡2023-48
TEL 096-248-6439 (事務局長 八十川)

後 援:日本会議熊本・熊本県隊友会・熊本県防衛を支える会
熊本県偕行会・熊幼会


【講師プロフィール】
昭和20年福岡県出身。昭和44年防衛大学校卒業後、昭和58年~60年外務省北東アジア課に勤務。
平成6~9年自衛隊北熊本駐屯地にて第42普通科連隊長を務め、平成9年~13年防衛大学校教授。

平成13年~15年熊本市特別顧問を務められました。

現在、日本会議熊本常任理事・日本「南京」学会理事として、安全保障・防衛・歴史問題に関する研究、執筆、講演等多方面で活躍しておられます。


コピペここまで。

私はこうした講演等に何度か参加しており、いままで一度も「来なきゃよかった」と感じたことがありません。


いずれのイベントも非常に勉強になり、「また出席しよう」と思わせるものばかりです。


近くで開催される機会があったら、試しに参加してみてはいかがでしょうか。


南京事件「証拠写真」を検証する
南京事件「証拠写真」を検証する

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三橋貴明さんのブログ イベントお知らせ 木原みのるさんとのオフ会など

今回はガッツリ雑記です。

主に熊本でのイベントなどをいくつかお知らせさせて下さい。


まずは三橋貴明さんのブログ記事から。

新世紀のビッグブラザーへ
日本という国家の話


三橋さんのブログはこれまでに何度も紹介していますが、今回もとりあげずにはいられません。


三橋さんは経済評論家であり、ブログのトピックは日本と世界の経済・財政問題がメインです。

本当にためになるので、私は毎日チェックしています。


今日の記事は、経済関連の話は全くありません。
日本人一般の話です。
経済には全く興味の無い方にも、ぜひ読んで頂きたい内容です。


続いて、熊本の保守政治家・木原みのるさんとのオフ会(12月10日金 新市街シダックス 19時~)のお知らせを。

みのる日記
オフ会やります!

上のリンク先では、ツイッターのダイレクトメッセージで申し込み、とありますが、木原さんの事務所へ電話してもOKのようです。

電話番号はこちら 096-331-8032
(ただし、今日と明日は事務所が開いてないかも・・・)

申し込み締め切りは明日(12/5日)までです。
私は参加します!


最後に、熊本で行われるイベントを二つお知らせします。
告知をコピペさせて頂きます。


尖閣諸島を守る沖縄県民集会上映会 
日 時 12月11日(土)13時半~16時
会 場 護国神社英霊顕彰会館
参加費 無料(カンパ歓迎)

※10月16日に沖縄県で開催された集会の映像を上映、沖縄の漁民や首長の切実な訴えをお聴き下さい。

この問題以降法整備や警備体制も含め、未だほとんど前進がありません。

世論の盛り上がりのある今の時期に、法整備を政府に突き付けたいと考えています。
是非、ご協力ください。


『南京戦における第六師団の行動』  
郷土の誇り熊本第六師団の名誉を回復する集い

日 時:12月12日(日)午後2時~午後4時

会 場:熊本市中央公民館 地下大会議室
熊本市草場町5-1(白川公園東南角)
TEL 096-353-0151

資料代:1000円(日本会議正会員及び高校生以下は無料)

講 師:中垣 秀夫氏(日本「南京」学会理事・日本会議熊本常任理事)


主 催:熊本県郷友会 事務局 合志市豊岡2023-48
TEL 096-248-6439 (事務局長 八十川)

後 援:日本会議熊本・熊本県隊友会・熊本県防衛を支える会
熊本県偕行会・熊幼会


【講師プロフィール】
昭和20年福岡県出身。昭和44年防衛大学校卒業後、昭和58年~60年外務省北東アジア課に勤務。
平成6~9年自衛隊北熊本駐屯地にて第42普通科連隊長を務め、平成9年~13年防衛大学校教授。

平成13年~15年熊本市特別顧問を務められました。

現在、日本会議熊本常任理事・日本「南京」学会理事として、安全保障・防衛・歴史問題に関する研究、執筆、講演等多方面で活躍しておられます。


現在ほど、保守への意識と行動が求められている時はありません。

お時間があったら、これらのイベントに参加してみてはいかがでしょうか。


図解 それでも、日本経済が世界最強という真実
図解 それでも、日本経済が世界最強という真実

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

田母神さんの講演動画と三橋さんの記事 訪問者減少覚悟のエントリー

当ブログは健康ブログですが、健康関連以外の内容を記事にすることもあります。

昨日のエントリーはまさに典型です。

しかし、そんな話ばかりを書いていたら、このブログの趣旨がわからなくなってしまいます。


なので私は「健康以外のネタを書くのは週に1回」と自己規制をかけています。


今日はその規制を破ります。


健康ネタを目当てにこのブログをご覧になる方の期待を裏切る行為かもしれません。

今後訪問者の減少も考えられます。


それでもなお、書きます。
ぜひ紹介したいことがあるのです。

元航空幕僚長、田母神 俊雄さんの講演動画です。

頑張れ日本!全国行動委員会
栃木県本部 設立式 会長 田母神 俊雄

ぜひご覧になって下さい。
どうかお願いします。

日本人の意識を変え、日本を導く力のある動画です。


そしてもう一つ、作家三橋貴明さんのブログエントリーです。

新世紀のビッグブラザーへ
情報戦争
(田母神さんの動画は、この三橋さんの記事で紹介されていたものです)


こちらもぜひお読み下さい。

最近の日本の迷走ぶりを見て「政治とか、マスゴミとか、何かヘンじゃないか?」と疑問を感じているなら、まさに必読です。

大げさでなく、国を動かす力のある内容です。


私は日本が大好きです。


しかし現在、日本は危機的状況にあります。
「日本が無くなる」という話も、例えでは済まなくなっているのです。


せめて私の今日のブログでは、健康よりも日本を守るための周知を優先させて下さい。

そしてどうか皆さん、紹介した動画と記事を拡散して下さい。


管理人からのお願いです。


騙されるな日本! 領土、国益、私ならこう守る (ベスト新書)
騙されるな日本! 領土、国益、私ならこう守る (ベスト新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

デモ開催情報はこちらで 頑張れ日本!全国行動委員会と日本会議

本日は勤労感謝の日です。


国旗は掲揚されていますか?


私はアパート住まいなのですが、今年から祝祭日にはベランダに国旗を出しています。

パソコン作業の合間に窓の外へ目を移し、風に揺れる日の丸を眺めるのは、心安らぐものです。


祝祭日にはブログのトップバナーも日の丸にしております。


さて日の丸と言えば、ここ2ヵ月間ほど全国各地でデモが相次いでいますね。

先日(2010 11/20土)も大阪に3300人が集まり、日の丸を掲げてデモ行進しました。

こちらの記事をどうぞ。
大阪デモに3300人は凄いなー!

(今回のエントリーに健康要素はありません)

これほど大規模なデモが行われながら、日本のマスゴミはほとんど報じません。

10月には渋谷や六本木で大きなデモがありましたが、こちらも全くニュースになりませんでした。


中国での反日デモは逐一伝えるのに、です。


「そんなに大きなデモがあったなんて知らなかった」という方も少なくないでしょう。


海保の「尖閣映像」がYou Tube に流れたように、報道においてマスゴミの存在意義はすでにゼロに等しくなっているのです。


各地のデモの告知もネットで拡散されています。

そこで、「次回は参加してみたい!」とお考えの方のために、サイトを2つ紹介します。


デモはこちらの主催で行われることが多いです。
頑張れ日本!全国行動委員会

トップページにイベントの告知があります。
直近では、12月1日に東京でデモがあるようです。


こちらの日本会議さんは全国に支部があり、街宣活動をされています。
熊本での活動には、私も何度か参加しています。
日本会議

トップページの「日本会議からのお知らせ」に、各ブロックごとの活動告知があります。


現在は全国で「尖閣を守れ!」署名運動中です。

私も今度の土日あたりには何かお手伝いに行く予定です。


マスゴミの意向とは無関係に、日本はいま大きく動いています。

私達は歴史の転換点に居るのです。


日本を守るため、できることはやります。

戦後60年以上にわたって日本を蝕んできた毒および老廃物は出し切る!とベランダの日の丸に誓うものです。


私は日本を守りたい
私は日本を守りたい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ノロウイルス流行の兆しと西式健康法の本

先日発行したメルマガで「お腹を下し気味」と書きましたけど、ノロウイルスの患者が急増しているそうですね。

MSN産経ニュースさん
ノロウイルス流行の兆し 昨年の2倍超
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101120/bdy1011200813000-n1.htm


ノロウイルスに感染するとおう吐や下痢の症状が出ます。

現時点での患者数は過去10年で2番目に多いそうです。

上のMSN産経ニュースさんの記事を要約してみます。


・予防には石鹸による手洗いが欠かせない

・感染は子供を中心に広がるため、おう吐や下痢の症状が出たら、保育園や学校に行くのは控える

・各県の小児科一ヶ所あたりの患者数は、山形が19.8人で最も多く、次いで大分の19.1人


患者は7歳以下の子供が70%以上を占めるそうですが、大人でも油断はできません。


寒くなってくると、食中毒など経口感染症への警戒はおろそかになりがちですのでご注意を。


さて、話はガラリと変わって、現在読んでいる健康本について。

以前も少しだけ紹介した「断食博士の「西式健康法」入門」です。
(書名は楽天へリンクします)


私は健康関連本を定期的に読むようにしており、「へぇ~」とか「なるほどー」などと言いながら知識を吸収しています。
(鵜呑みにはしませんよ)


この「断食博士の『西式健康法』入門」は、Q&A形式ということもあり、これまでで最も「へぇ~」と言わされた本かもしれません。


とにかく、気づかされることの連続なのです。


「ホントかな?」と感じることも度々出てきます。
例えば・・・


「Q 加湿器は、風邪の予防に有効ですか

A それが違うのですな。子どもは特に湿気を嫌います。

(中略)

やかんなどで沸騰させて湯気を立てるのは、本当は逆なのです。
のどの痛みは軽くなっても、皮膚呼吸が衰えたら、体の中から毒素が出なくなります」
(112ページ)


・・・といった記述です。

いわゆる「常識」とは違う主張であり、多くの人が意外に感じるのではないでしょうか。

こうした内容が次々と出てくるため、興味をひいたページをチェックしている付箋だらけになってしまいます。

近いうちにメルマガでとりあげる予定です。


健康問題に興味があるなら、一度は手に取るべき本だと思います。

機会があったらぜひご覧ください。


断食博士の「西式健康法」入門―病気にならない秘訣
断食博士の「西式健康法」入門―病気にならない秘訣

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本熊森(くまもり)協会 どんぐり運び運動 生態系への影響は?

今回は得意の雑記です。


いつものように、ブログ「くろさん亭」さんをのぞいてみたら、「どんぐり運び」のエントリーがありました。

くろさん亭
どんぐりと家猫
http://pub.ne.jp/kurosan/?entry_id=3301351


このところ「熊が住宅街に出現した!」ニュースが相次いでいますね。

遭遇した熊に襲われる人や、射殺される熊が続出しています。


そもそも熊が人里に現れるのは、住みかとしている山に食べものが無いためです。

特に今年は、動物にとって「食糧危機」と言えるほど、餌となる植物が少ないのだとか。

「どんぐり運び」は、街中の公園や学校、庭などに落ちているどんぐりを集め、山に送る活動です。

言わば「動物達への食糧援助」ですね。

山で不足している餌を補ってあげれば、熊はじめ動物達が人里に出なくともよくなるわけです。


人間への襲撃や、動物の射殺も減らせます。


しかし、自然に人間の手を加えて、生態系が崩れる懸念はないのでしょうか?

「どんぐり運び」は人為的な「餌付け」とも言えます。


「どんぐり運び」を提唱している日本熊森協会さんは、サイトでそれらの疑問に逐一回答されています。

日本熊森協会トップページ
http://kumamori.org/

どんぐり運びについて
(こちらにQ&Aがあります)
http://kumamori.org/infomations/carry_donguri/


熊森協会さんは、人が自然に干渉することの危険性を十分認識されていて、こうした問題に必要なバランス感覚をお持ちのようです。


私も「人が手を加えて良いのだろうか?」と懐疑的でしたが、サイトを見て考えが改まりました。


今年は山の「食糧危機」が特に深刻だそうなので、期間を定めた「どんぐり運び」は良いアイデアではないでしょうか。


ただし自然界に餌が極端に少ない年だけの例外的な措置であり、恒常的に行うのはいけないと思いますが。

バランスが難しいところです。


「どんぐり運び」に興味のある方は、こちらからどうぞ。

日本熊森協会トップページ
http://kumamori.org/

各地に支部があるようです。
(熊本にもありました)


森はナゾがいっぱい
森はナゾがいっぱい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

東京で抗議デモ 4500人が参加 変わり始めた日本人 画像など詳しい記事

今回のエントリーは健康関連ではありません。

このブログ(および私のメルマガ)で時々紹介する政治関連です。
日本人として、書かずにはいられない内容なのです。


一昨日の(2010年)11月6日、中国に抗議するデモが東京でありました。
4500人が参加したそうです。

先月のデモはネット中継で興奮しながら見たのですが、残念なことに今回は見る機会が全くありませんでした。


しかしネット上を探したところ、とてもうまくまとめてある記事を発見しました。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現さん
4500人東京で抗議デモ!支那と民主党政権に怒り爆発!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4036.html


画像を見るとわかるように、4500人は大変な人数です。
日の丸が「林立している」という表現がまさにピッタリ。


先月のデモを見た時に感じたことは、確信に変わりました。


日本人は間違いなく変化しています。


ようやく「まとも」になってきているのです。
「日本および日本人のための行動」の何が悪いのだ?と皆が考えるようになっています。

菅や仙谷をはじめとする民主党政権の言動に、明らかな違和感を「あたり前に」感じているのです。

しかも民主党議員はそろいも揃って無能であり、政治をする能力は無いので、やることなすこと裏目に出ています。


もはや「恥さらし内閣」「さらし者内閣」とでもレッテルを貼ってやりたいくらいです。


日本人であれば、民主党議員に会ったら「中国(様)に配慮って何だよ!ふざけんな!」と罵声を浴びせたい気分ではないでしょうか。


とにかく日本にとっては害でしかない民主党政権ですが、そのヒドさゆえに日本人が目覚めた、という影響力はありました。


ですが、もう十分です。
トットと退場して頂きたい。


有権者としては、今後のキャッチフレーズは「政権交代」ではないでしょうか。
(どこかで聞いたような気もしますが)


もうひとつ記事を紹介します。

ネトウヨニュースさん
【尖閣】「中国の侵略を許さない!」東京でデモ行進、4500人が参加
http://netouyonews.net/archives/3742494.html

ぜひ、じっくりご覧頂きたい内容です。
動画も、絶対に見る価値があります。


今後も、健康トピックと共に、日本をさらに良くするための周知も広げていくつもりです。
よろしくお願い致します。


「中国の終わり」のはじまり ~習近平政権、経済崩壊、反日の行方~
「中国の終わり」のはじまり ~習近平政権、経済崩壊、反日の行方~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

イタリアのトマト缶+日本製フライパンでパスタ作ってみた

イタリア製のトマト缶を、ネット注文でまとめ買いしてしまいました。

(買ったトマトはこちらグラン・ムリホールトマト缶です。楽天市場へリンクします)


今日の午前中に届いたので、昼食は早速これでパスタを作ることに。

まずはお湯を沸かします。

(本日は雑記です。健康関連要素はあまりありません)

ソースを作るフライパンはもちろん日本製です。

フッ素加工がしてあり、値段はやや高めですが長く使うつもりなので問題なし。


オリーブオイルを弱火にかけ、ニンニク(青森産)のスライスをじっくり炒めると、食欲をそそる、何とも言えない香りが空腹に響きます。

パスタもお湯に投入。


具は適当に、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを選びました。

ニンニクと一緒にフライパンで炒めます。


いよいよトマト缶を開けます!
しかし何と!


プルタブだけ外れた!
初めてのイタリアトマト缶でこれかよ!


缶切りを探そうかとも思いましたが、別の缶が無事に開いたので、一缶の半量だけ無事に投入。


軽く煮詰めた後、麺のゆで汁を少し加え、さらに加熱します。


ゆであがった麺とあえたらできあがり!

粉チーズとバジルをパラパラかければ完ぺきです。


バジルの香りは以前はちょっと苦手だったのですが、最近はこれがないとパスタの気分がしません。

トマトの量がもう少し多くても良かったかな、と反省しつつも、なかなか美味しくできました。


夕食もパスタにしようかな。
今度はナスも入れます(昼は入れ忘れました)。


初めて買ったトマト缶、なかなかイケてます!
(プルタブは外れたけど)

これでしばらくはトマトリコピンに不自由しなさそうです。
次はトマトソースと玄米を合わせてみようかな。


さて、今から近所を走って来ます。
さすがに暗くなるのが早いですね。

帰ってきたら日の丸をとりこもう。


今夜は冷え込むと予報で言ってました。
皆様お体には気をつけて!


アルミキャスト製特厚底 フライパン26cm(内面テフロンプラチナプラス加工) A-0243
アルミキャスト製特厚底 フライパン26cm(内面テフロンプラチナプラス加工) A-0243 日本製

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

新谷弘美医師の著書から 若返りや内臓脂肪 アトキンスダイエットなど

昨日発行したメルマガで、新谷弘美医師の「病気にならない生き方 3」についてお知らせしました。

この本には「なるほど~」と感じる内容がとても多く、メルマガ記事だけには書ききれません。


そこでこのエントリーでは、メルマガで紹介しきれなかった内容を要約・紹介してみます。

「理由はまだよくわかっていない」という主張もありますのでそのつもりでお読みください。

・「若々しくありたい」と思う気持ちが強いほど、若さを保つことができる
(60~63ページ)

女優さんや有名人の中には、「腸相」が特に良くなくても、若く見える人がたくさんいるそうです。

そうした人達は、例外なく「若くありたい」という気持ちが強いのだとか。

一見当り前のようですが、身体を老化させるとわかっていても「まぁいいや」とやってしまうこと、多くないですか?


・動物性脂肪(ラードなど)を多くとる人は内蔵脂肪がたまりやすく、植物性脂肪(オリーブオイルやゴマ油など)を多くとる人は皮下脂肪がたまりやすい
(46~50ページ)

これは理由がはっきりとはわかっていないそうです。

新谷医師が患者の食歴を調べていて出てきた結論です。


・喫煙者に早期の白髪が現れる確率は、非喫煙者の四倍になる 
1996年 Britishi Medical Journal より。
J・G・モーズリー氏主導の研究 
(129ページ)


・アメリカで流行した「アトキンス・ダイエット」に代表される「低炭水化物(ローカーボ)ダイエット」は腸相を悪化させる
(37~42ページ)

低炭水化物ダイエットの実践者を新谷医師が診断したところ、いずれも腸相が悪かったそうです。

そこで新谷医師は、「アトキンス・ダイエット」の創始者であるロバート・C・アトキンス博士に直接「あなたのダイエット法は健康を害する危険性があります」と伝えました。


アトキンス医師は「そんなことはありえない」と認めなかったそうです。

アトキンス医師はその後心筋梗塞を患い、03年4月に72歳で亡くなっています。

新谷医師によると、「アトキンス・ダイエット」でやせるのは、インシュリンが出なくなった糖尿病患者がやせていくのと同じ原理なのだそうです。


メルマガにも書きましたけど、私個人的には新谷医師の主張に「?」と感じるところもあります。

しかし著書は非常に分かりやすく、自分の食について改めて考えるにはうってつけです。

一度目を通してみてはいかがでしょうか。


病気にならない生き方 3 若返り編 (3)
病気にならない生き方 3 若返り編 (3)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

やや深刻な話 奥さんを亡くした旦那さんが・・・ 自覚の大切さ

今回はちょっとシリアスな内容になっております。
あまり明るい話ではありません。


今年(2010年)1月のメルマガで、ある女性が卵巣がんで亡くなった話をしました。

その女性と私は前の職場で一緒に働いていたのですが、卵巣がんで入退院を繰り返した後、今年の始めに亡くなったのです。


女性の旦那さんは亭主関白なタイプで、独断的なところもあったのですが、告別式では「もっと思いやってあげればよかった」と憔悴し、泣いていたのです。


それから数ヶ月が経ち・・・

旦那さんの生活が荒れまくってるそうです。

前の職場の人から話を聞きました。


・お客さんの前でもタバコを平気で吸う
・配達途中でパチンコに立ち寄る
・仕事中でも飲酒は当り前
・仕事が終わったら飲み屋に入り浸り
(そのお店で働いている女性に熱を上げてるとか)


なんだか典型的な転落パターンです。


亭主関白だったとは言え、奥さんは諫め役としてちゃんと存在していました。

奥さんという「歯止め」がなくなった今、もはや旦那さんは暴走しているという印象すらあります。


生活態度があまりにもヒドいので、奥さんが亡くなって一緒に住む予定だった息子さん一家も愛想尽かして寄りつかないそうです。


結局最後は「自覚」が問われるものだな、と改めて感じます。
健康、仕事、勉強など、おそらく何事もそうでしょう。


傍から見て「これじゃダメなんじゃない?」と思っても、本人にその自覚がなければ改善は望めません。


もしかしたら、健康問題はその最たるものかも知れません。
「自覚はあるんだけど、行動できないんだよね」というケースもあるでしょう。
それもこれも、まずは自覚ありきです。


かく言う私も、自覚が足りないところだらけだと思います。

特に健康面において、自覚の無さで損をするのは自分です。


人からの指摘に聞く耳を持ち、自覚しようと意識する柔軟さ・敏感さは失くさないようにしたいものです。


頭のいい夫婦 10分以上「二人の会話」がとぎれない習慣
頭のいい夫婦 10分以上「二人の会話」がとぎれない習慣

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康ネタ?あれこれ 空腹 夏目漱石 ご飯を美味しく炊くコツ 義家弘介さんの子育て四訓も 

今回のエントリーは小ネタの連打です。

メモ帳に書きためていた健康トピックを一斉放出致します。
まとまりは全くありません。


一応健康ネタがメインのハズですが、トップは義家弘介さんの子育て四訓から(健康ネタか?)。

義家さんが子育てにおいて、いつも忘れないようにしている言葉なのだそうです。

子育ての不変の言葉

・乳児には肌をはなすな 幼児には手を離すな 少年には目を離すな 青年には心を離すな 

簡潔ながら、成長に応じた的確な言葉ではないでしょうか?
私も子育てをする機会をもらえたら、これを意識して行動しようと思います。


・文豪夏目漱石は晩年胃潰瘍に悩まされたそうです。

創作への精神的ストレスが症状を悪化させました。
亡くなる6年前からは明らかな自覚症状も出ていたのだとか。


・新米が出回っていますね 今年の出来はあまり良くないそうですが・・・。
炊飯器でご飯を美味しく炊くコツがあるそうです。

それは「炊飯器の上限より少な目に炊く」ことです。

三合炊きなら二合だけ、一升釜なら八合だけといった具合に炊くと、甘みがあって、ふっくらしたご飯ができるそうです。


・手でグーを握る時に関わる筋肉の数は40~50あるそうです。


・空腹感は、脳をすごく刺激するんだそうです。

おなかが空いていると、脳は常に「空腹である」という刺激を受け続けるので、脳が活性化するのです。

認知症の予防には空腹でいるのがよい、という説もあるのだとか。
夜寝るときに空腹でいることもポイントになるそうです。


炊飯 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼
炊飯 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

DVDが新しくなりました 熊本下通りの献血センター

本日は熊本のローカルネタですが、熊本以外にお住まいの方にも少しは役に立つかも。


先日、下通りの献血センターに行ったところ・・・置いてあるDVDが新しくなってました!

このブログでは何度か書いてますけど、採血中に観賞するためのDVDです。

私は献血に行くたびにお世話になってます。

DVDのラインナップとしてはこんな感じです。


お笑い系 アメ〇ーク くり〇むナントカ すべらない話など
 
歌手のライブ(?)系(敬称略で) マイケルジャクソン This is it. B'z 福山雅治 EXILE コブクロ 倉木麻衣 MISIA 嵐など 

その他 洋画、邦画、アニメなど


映画系は、作品の途中で採血時間が終わってしまうことがほとんどなので注意が必要です。

次回の献血で続きを観る、という荒業も可能かもしれませんが。


また根本的な問題として、DVDを見るには成分献血をする必要があると思います

200mlや400mlでは採血時間が5分にも満たないため、DVDを見るヒマが無いのです。


成分献血(血漿または血小板をとる献血)であれば最低でも40分程はかかるので、お笑いでもコンサートでもある程度腰を据えて楽しむことができます。


(ただし以前メルマガにも書いたように、お笑い系は笑いをこらえるのがキツいかもしれません。
こらえる必要はないのかも知れませんが、採血室は静かなので・・・)


熊本以外にお住まいの方も、機会があったら献血して、近くの献血センターをチェックしてみてはいかがでしょうか?


健康管理に役立つだけでなく、ちょっとした息抜きになるかも知れませんよ。


(追伸)
熊本ローカルネタをもうひとつ。

熊本の前衆議院議員、木原みのるさんの政経セミナーが今週の土曜日に開かれます。
講師は安倍元総理、ゲストは櫻井よし子さんです。

参加費は1万円です。
ちょっと高めなのは、木原さんの政治資金集めのイベントでもあるからです。


私は参加します。


木原さんを資金援助する意味もありますし、安倍さんと櫻井さんの話を一か所で聴ける機会はそうそうないと思うからです。

現在の安全保障問題を考えると、ぜひ今聴いておくべき、という気がします。

(それに、保守勢力は貧乏ですからね・・・)


木原さんの政経セミナーについて詳しくはこちらをご覧ください。


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

男性でも陣痛の痛み?と不況太り 今日は熊本にヤンキー先生

本日は雑記&告知であります。

しょーもない話を含んでる気もしますが、雑談のつもりでお付き合い頂けたら幸いです。


この前、私の友人(男性)が


「陣痛を経験した」


と言ってきました。
当然私は「はぁ?」と意味がわからなかったので、話を聞いてみると・・・。

友人は尿路(尿管)結石を発症していたのでした。

これまでに二回「石が出た」経験があり、その時の苦痛たるや半端ないそうです。


その痛みが「陣痛に似ている」とは誰かに聞いたようで、私にも「陣痛の辛さを体験したいなら、尿管結石になるといいぞ」と言ってきました。


私としてはもちろん遠慮したいですし、ネット上で調べてみたら「陣痛の方が何倍もマシ」という女性の尿管結石経験者の意見を少なからず目にしました。


ますます「遠慮致します」です。


陣痛を体験した友人は、食生活が特別乱れているわけではないようなのですが、ちょっとお酒を飲み過ぎかもしれません。

(ちなみに、尿路結石に関するこのブログ記事一覧はこちらをどうぞ)


雑談をもうひとつ。


先日、「不況太り」という言葉を目にしました。
不況になると、体重が増える人が多くなるというのです。


原因としては、


景気が悪いとイライラすることが多くなり、つい甘いものを食べ過ぎてしまうから
手軽で安く食べられるインスタント食品や炭水化をたくさん食べるようになるから


などいろいろな説があるようです。


実際に、景気が悪いアメリカでは肥満が増えているという報告もあるのだとか。
(ソースはわかりません。申し訳ない・・・)


現在の日本も間違いなく不況です。

もしかしたら、摂取する栄養が炭水化物に偏っている人は日本でも増えているかもしれませんね。


ところで、今日熊本では、ヤンキー先生こと義家弘介さんの講演があります。

私も聞きに行きます!
19時から、場所は熊本市民会館(崇城大学市民ホール)大ホールです。


時間のある方は聴きに行ってみてはいかがでしょうか。
さらに詳しくはこちらをどうぞ。

日本会議熊本さんのブログ
ヤンキー先生の教育講演会
http://blog.goo.ne.jp/k-nippon/e/ea099d67a908c5024ad9180c5aaa1bd0


山本漢方の100%ウラジロガシ茶 5g×20P
山本漢方の100%ウラジロガシ茶 5g×20P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中国の尖閣侵犯 海保のビデオに映っていたもの

今回はガッツリ雑記(政治関連)エントリーです。
なお今日は体育の日なので、トップバナーは日の丸にしています。


私のメルマガやこのブログで時々政治ネタをエントリーするのは、私がガス抜きをしたいからなのであります。


民主党政権が始まって以後、政治に対する不満が常に膨張しており、記事を書くなどしてガスを抜かないとやってられないのです。


ブログ訪問者やメルマガ読者の皆様を、私の「鬱憤晴らし」に付き合わせているようで恐縮です。


「関心と時間があったら付き合ってやる」というスタンスで結構ですのでどうかご容赦を。

私が「これは拡散するしかない!」と思うものだけをお知らせしますので・・・。

民主党が海保のビデオを公開しない方針を固めたようですね。

【衝突ビデオ】民主党幹部「ビデオを出したら国民は激高するだろう」


民主党は、「中国との面倒は避けたい」一心で、国民の要求にこたえる気は全くありません。
全く、どこの国の政治家かと言いたい。

尖閣ビデオ非公開に電凸!


このビデオには、一体何が映っていたのでしょうか?
ネット上ではこのような情報が流れています。

海保職員は虐殺される寸前だった!
(拡散をお願いします)


民主党が、このビデオを今後公開する可能性は非常に低いでしょう。
野党や国民がどれだけ抗議しても、です。


どうか、訪問者の皆様は今後の民主党の体たらくをぜひ心に刻んで下さい。


もちろん私も、「左翼思想に染まった無能な大人が政治を行うと、日本の国益をどれほど損なうか」を屈辱と共に噛みしめています。


今後、二度とこのような連中に日本の政治を任せるわけにはいきません。

もちろん、国・地方を問わず、です。
ぜひ家族の皆様で政治の話をして下さい。

マスゴミがいかに役に立たないか、を付け加えることもお忘れなく。


こんな記事を見つけました。
「日本政府の判断はおかしい」(小6女子)「中国はなぜ意地悪をするの」(小4女子)尖閣沖衝突、子供たちも関心高く


この中のレスにもありますが、小学生の方が、現在政権を担っている連中よりも政治家向きな発想をしているようです。


決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット)
決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小ネタ集です コーヒーの肝臓への効果など 雑誌「ターザン」より

(2010年)9/9 発行の雑誌「ターザン」を読んでいたら(献血センターで読みました)、へぇー、と思う小ネタをいくつか見つけました。


日常の健康生活とはあまり関係ないネタも含まれていますが、雑学的にご覧ください。

・脳にはおよそ150億個の神経細胞があり、腸には脳に次いで多い数の神経細胞がある
その数、約1億個


・セロトニンは腸では蠕動(ぜんどう)運動に関わっていて、体内のセロトニンの90%は腸で生成されている。

セロトニンと言えば「心の安定をもたらすホルモン」としてよく知られているのではないでしょうか。

セロトニンが不足するとイライラしたり、気分が不安定になったりします。


精神の安らぎにかかわるこのホルモンが腸の働きに関わっていて、しかも大半が腸で生成されているのというのはかなり意外な感があります。


・最高酸素摂取量(最大酸素摂取量とも)が高い人ほど病気の発生率が低い

最高酸素摂取量とは、「単位時間あたりに取り入れることのできる酸素の最大量」のことです。

簡単に言うと、この値が高いほど体力、特に持久力があると判断されます。


身体の持久力が上がると、呼吸器や循環器、内分泌系などの機能も強くなるそうです。

結果として生命維持能力が高くなり、病気も発生しにくくなるのです。


持久力は運動でアップさせることができます。
健康維持に適度な運動が欠かせないことがわかります。


・肝細胞にはコーヒーが良い(これまでにも何度か紹介してますが)

国立がんセンターが9万人を10年間追跡調査したところ、コーヒーをほとんど飲まない人に比べて、ほとんど毎日飲む人は肝がんになるリスクが半分でした。

クロロゲン酸の効果によるものと考えられています。


珈琲一杯の薬理学
珈琲一杯の薬理学

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

怒りで何も手につきません 10/2代々木公園でデモのお知らせ

今回は健康ネタをエントリーする気には全くなれません。

昨日の夕方から、気持ちが激しく乱れております。


すでにご存じかと思いますが、日本の領海を侵犯した中国人船長が釈放されました。

「憤懣やるかたない」とはこういう気持ちを言うのでしょう。


私は本来、それほど怒る人間ではありません。

どちらかと言うと口数は少ない方ですし、人との会話ではしゃべるよりも聞く方が長くなります。


自分で言うのもヘンですが、おそらく私は「穏やかな性格」に属していると思います。

(私と面識があったり、私のメルマガを購読されている方が、この自己分析をどう解釈されるかはもちろん各人の自由です)


その「自称」穏やかな性格の私ですが、あえて言いましょう。


もしあなたが、今回の中国人船長釈放で何も感じないなら、あなたは日本人としてちょっとおかしいと。


今回の件に対するあなたのリアクションが


「政治には関心が無いから」
「どうせ自分の生活には関係ない」
「中国との関係は大事だからね」


といったものなら、それはもはや致命的に能天気と言わざるを得ません。


今回の件は、日本で犯罪を犯して逮捕された中国人が、中国政府の圧力で釈放されたことに他ならないのです。


こんなデタラメな話は無いでしょう。

あなたの家に入った強盗が逮捕され、その後犯罪組織からの圧力であっさり釈放されても、あなたは上のようなリアクションをしますか?


今後中国人が日本で逮捕されても、中国政府が圧力をかければあっさり釈放されるのではないですか?

あなたの周りに中国人はいませんか?


これは日本の主権および法治の根幹にかかわる出来事なのです。
これを見過ごすことなど、日本人の私には決してできません。

これからデモ等にも参加したいと考えています。


本来は他ブログの記事などをたくさん紹介したいのですが、ここではとりあえずひとつだけ。


10月2日に、代々木公園でデモが開催されるそうです。
私はこのデモには参加できませんが、関東圏にお住まいの方はぜひ参加をお願い致します。

詳しくはこちらのニコニコ動画をどうぞ。

デモのお知らせ 9.24&10.2 中国の尖閣侵略を糾弾する! チャンネル桜


この怒りを少しでも鎮めるには、何らかの行動を起こすしかありません。


中国に立ち向かう覚悟: 日本の未来を拓く地政学
中国に立ち向かう覚悟: 日本の未来を拓く地政学

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

Google症 このブログも感染拡大に寄与してるかも

少し前に、「Google症」なる言葉を目にしました。

米国の医師の造語で、英語では「Google-itis」なのだそうです。


ある「症状」を指すのですが、「すぐ検索に頼ってしまう」とか「ネット依存」の類ではありません。

Google症とは、病気についてネットであれこれと調べて頭でっかちになり、素人判断で自分を重い病気と勘違いしたり、医師の治療に疑いを持ったりすることです。


例えば、「背中が痛い」と感じる人がググッてこのブログにたどりついたとします。
そして、


背中の痛みは 心臓病 十二指腸潰瘍 胆石 胃潰瘍 すい臓炎 腎盂腎炎 の可能性があります。


という旨の記事を目にすると、「もしかしたら心臓病かも・・・」と思い込んでしまったら、それはGoogle症と言えそうです。


医師が「単なる筋肉痛ですね」と診断しているのに、「いや、胃潰瘍ではないでしょうか?日頃からストレスがありますし・・・」と疑いを持つのも同様です。


家族や友人が病気について検索して知識を伝えることで、年配者などネットに縁の無い人でもグーグル症にかかることがあります。


グーグル症は、「情報過多のネット社会が持つ負の側面」と言えるでしょうか。

医師にとっては何ともやりにくい世の中になったかもしれません。


考えてみると、病気などの知識を増やすために運営している私のHPやこのブログは、思いっきりGoogle症の原因になっています。


でも、私としては、情報が多いことはメリットの方が大きいと考えています。


「頭でっかち」になってしまうリスクもありますが、ネットの情報が「これは医師の診察を早目に受けた方が良さそうだ」といった適切な判断を下すきっかけになることもあるはずです。


病気とは言わば「敵」なわけですから、敵に関する情報は多いに越したことはありません。


多くの情報を基に、適切な判断を下す能力が求められるわけですが、まずは情報そのものがないと取捨選択や検討すらできません。


ということで、今後もこのブログや私のHPをよろしくお願い致します。

あおとがよろしいようで・・・。


病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫)
病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康に関することわざ 今日はメルマガ出します ・・・でも遅くなるかもorz

先日紹介した「暮らしの健康ことわざ辞典 西谷裕子編」を読み終えました。
(リンクは楽天へつながります)


今日発行するメルマガにはこれを読んで気づいたことを書こうと思います。

(でも、発送時刻が遅くなるかもしれません。
実は、このブログを書いている現時点でもメルマガが完成していないのです・・・orz)


内容としては・・・

・初めて聞いたことわざ
・似た意味のことわざ
・〇〇〇を推奨することわざはあるのか?


などをまとめてみる予定です。
果たしてうまくまとまるのだろうか・・・。


それにしても、健康関連のことわざって、とんでもなく多いですね。

意味が重複するものや、科学的に「それは無いだろ!」とツッコミを入れたくなるものもありますが、多くは「なるほどな」と感じるものばかりです。


小さい頃から私はことわざや四字熟語の類が大好きです。

「ことわざ辞典」や「四字熟語集」といった本をよく読むのでおのずと得意分野になり、国語のテストで問題が出てもかなり余裕でした。


ことわざは語呂が良く、口に出して覚えやすいので子供に言い聞かせるのには適していると思います。


実際に、私は親からよく言われてました。

「食べた後にすぐ寝ると牛になるよ!」とか (^^ ゞ


今回読んだ「暮らしの健康ことわざ辞典」では、科学的根拠が薄いものはその旨指摘してあります。

ちゃんと根拠のあるものを覚えておくと、日常生活のちょっとした場面での戒めに使えるのではないでしょうか。


・・・さて、これからメルマガ書きます。
(間に合うかな~?)

私のメルマガについてはこちらをどうぞ。


暮らしの健康ことわざ辞典
暮らしの健康ことわざ辞典

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

これはひどい 岡崎トミ子が国家公安委員長 マスゴミは総スルー

今日のエントリーは、たま~にとりあげる政治ネタです。


本来ここは健康ブログなので、重要なイベント(選挙や、熊本で開催される催しなど)がないかぎり政治トピックは扱わないのが原則なのですが、今回の件はあまりにもヒドすぎるので記事を書くことにしました。


菅改造内閣で岡崎トミ子が国家公安委員長になった件です。
これはヒドすぎます。


前内閣での千葉景子法務大臣にもひっくり返りましたが、この人事はそれを上回る非常識さでしょう。

この人はとんでもない経歴の持ち主で、簡単に言うと「反日思想家」なのです。


公費での韓国出張の際、いわゆる「慰安婦反日デモ」に参加し、ソウルの日本大使館に向かって抗議行動を行った人物ですよ。


さらに詳しくはこちらをどうぞ。

MSN産経ニュース
仰天人事、岡崎国家公安委員長 反日デモに参加、在日朝鮮人から献金…


信じられますか?
こんな人間が国家公安委員長だなんて。

菅総理がいかに何も考えていないか(というより、日本人の意向に無神経か)がよくわかる人事ではないでしょうか。

千葉景子の落選も全く教訓になっていないようです。


ブログやツイッターなど、ネット上では「これはおかしい」という声が噴出しています。

そのひとつがこちら。
三橋貴明さんのブログです。

新世紀のビッグブラザーへ
史上最悪の国家公安委員長


しかし例のごとく、こうした岡崎の経歴をマスゴミは全く問題にしません。

昨夜私は意識してテレビニュースをチェックしていましたが、見た限りでは報じられませんでした。


(おそらく)唯一、本日(2010 9/18)付の産経新聞が扱っているようですが。


今回の内閣人事では、


「日本人の常識とはあまりにもかい離している民主党の性質」
「マスゴミがマスゴミたる所以


を再認識させられました。


岡崎トミ子の件は、ぜひあなたの周りにも拡散してください。
よろしくお願い致します。


民主党よ、日本を潰す気か!
民主党よ、日本を潰す気か!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「体温を上げると健康?」MSN産経ニュースさんの記事

以前私のメルマガに、「これは絶対だろ?」というくくりで「ちょっと反論が考えられない健康法」の記事を書いたことがあります。


「タバコは吸わない」
「よく噛む」
「鼻呼吸をする」


など、およそ異論が出そうに無い健康法をまとめてみたのです。

(この内容は私のHPにコンテンツを作っています)


この中で「健康のために身体は温める方向で」という内容を紹介したのですが、本日(2010 9/14)MSN産経ニュースさんに「『体温を上げると健康』って本当? まずは自分の平熱を知ろう」という記事がありました。


記事はこちらです。


私は「おぉ!もしかして反論かな?」と興味をソソられ、読んでみました。

記事の内容をまとめてみると、


・「体温を上げよう!」という趣旨の本がよく売れている
(メルマガでとりあげたことのある石原結實医師の著書も紹介されています)

・低体温の人が増えているようだ

・体温は37度くらいがちょうど良いが、36度以下でも元気で暮らしているなら問題なし まずは自分の平熱を知ること
(山梨県ひかりの里クリニックの入來正躬医師)


といったところでしょうか。
詳細は記事をご覧ください。

「体温を上げると健康」への反論というよりも、「体温が低めでも健康ならOK」という記事だったようです。


私のメルマガやHPの記事では「体温を上げる」を


筋肉をつけるなどして自力で体温を上げる
暖かくして身体を冷やさない


の二つの意味で使っていて、どちらも健康増進に役立ってくれると思います。


特にこれから気温が下がってくると、「身体が冷え気味」の人にはキツイことが多くなってきます。


筋肉をつける、身体を動かすといった対策の他にも、ココアやショウガなど身体を温める食品を意識してとるのも良いのではないでしょうか。


体温を上げる料理教室―いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい
体温を上げる料理教室―いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

宇都隆史さん・ヤンキー先生義家弘介さんが熊本に さらに安倍さん・櫻井さんも

9月に入りました。

まだ暑いながらも、夏休みが終わり、9月と聞くと「今年もあと少しだなぁ」感が急に強くなるのは私だけでしょうか?


さて、今回のエントリーでは、主に熊本在住の方向けの告知をさせて頂きます。

健康関連のネタはありませんので悪しからず。

今月と来月、保守系の議員さんが熊本で講演会を行われます。


まず今月の11日には宇都隆史(うとたかし)参議院議員が、崇城大学市民ホールで。


◎宇都隆史(うとたかし)参議院議員と日本を語り合おう!

平成22年9月11日(土曜日)18:00~
崇城大学市民ホール(熊本市民会館)中会議室
参加費:300円


来月16日には「ヤンキー先生」こと義家弘介参議院議員が同じく崇城大学市民ホールで。


◎義家弘介参議院議員 講演「ヤンキー先生の教育改革」

平成22年10月16日(土曜日)19:00~
崇城大学市民ホール(熊本市民会館)大ホール
参加費:1,500円(前売券1,000円)


どちらも、当日参加が可能です。


問い合わせ等は木原みのるさんのブログを参照して下さい。


そしてさらに。


これはまだ詳細は公になっていませんが、来月の23日土曜日には、安倍元総理を講師に招いての「木原みのる政経パーティー」が開かれます。


ゲストは櫻井よし子さんです!


この催しは木原さんの活動資金パーティーなので、会費が10000円必要です。
(保守勢力はビンボーですからね・・・)


私も参加するつもりです。


私はこうした講演会に何度か参加していて、そのいずれでも「聴いて良かった。本当にためになった」と感じています。


昨年の衆院選以後、日本国民の「保守」への意識が高まっています。

今回お知らせした講演は、いずれも「保守の本質」を再認識させてくれる、意義深いものになると思います。


スケジュールの都合が合えば、ぜひ参加を検討されてはいかがでしょうか。


ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった
ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

9年前のコレステロール値から 推移と対策 今日はメルマガ発行します

このところ、コレステロールが上がった・下がったという話をちょくちょくしております。


昔に比べると総じて上がり気味であり、最近はずっと200台で推移しています。


私は献血後に送られてくる検査結果をずっと保管していて、昨日何気なく昔の検査結果を見ていたら、少なからずショックを受けてしまいました。

私の手元にある、一番古い献血の検査結果は平成13年12月4日のもので、その際のコレステロール値は156だったのです。


9年弱でコレステロールが50ほど上がったことになります。


ネット上には「コレステロールが200くらいであれば問題ない」という意見が多いですし、先日書いたように「コレステロールは高めの方が良い」とする説も多く目にします。


とはいえ、さすがに50も上がったとなると、食生活の質などを考えさせられます。


以前と比べたら肉食が多くなったことは確かです。

最近は肉をややセーブ気味とは言え、このままの食生活を続けていればコレステロールの上昇トレンドは続くでしょう。


今から9年後にはまた50上がっているかもしれません。


(献血に限らず)検査結果は、数値そのものと、数値の変化を見るもの


という話を聞いたことがあります。

「どの数値が、どれくらい上がって(または下がって)いるかで、対処を決める」わけですね。


私の場合は、現在のコレステロール値をキープするため、食生活で肉類や揚げ物の食べ方に注意する必要があると言えそうです。


本日はメルマガを発行します。

とある有名人のコレステロールに関する話を紹介してみます。

(なんだかコレステロールばっかだな・・・orz)


コレステロール値が高いほうがずっと長生きできる (講談社プラスアルファ新書)
コレステロール値が高いほうがずっと長生きできる (講談社プラスアルファ新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

続けていれば 週一のクロールでも・・・ 

メルマガやHPで何度か話題にしているように、私はもう10年ほど週一の水泳を続けています。


主に金曜日の夕方、クロールで40分間泳ぎます。

(私のHPには水泳をやってみてというコンテンツも作ってます)


何だか惰性が入ってる感もありますし、週に一回だけなのですが、続けていると「おっ?もしかして上達した?」と何かが「啓けた」と感じることがたまにあるものです。


昨日(2010 8/27金)、まさにそれらしい実感がありました。

それは・・・


(本日のエントリーは完全な雑記です。健康関連の情報等はありませんのであしからず)

クロール中、四肢を均等に、同時に意識することができるようになった


のです。

泳いでいる間は、フォームをある程度意識しながら泳いでいるのですが、これまでは両腕か両脚のどちらかに意識が偏っていました。


「よし、今日はフォームをキレイに泳ぐぞ!」と考えても、腕でのストロークか、脚のキックのどちらかに神経が集中してしまい、


ストロークとキックが連動した、四肢全体のフォーム


はなかなか意識できなかったのです。


それが、昨日はなんとなくそれらしいことができました。


「四肢に同時に神経が行きわたり、ストロークがこの状態ではキックがこうなっている」というフォームを意識してキッチリ決められるようになった(左右両方のブレスで)


とも言えるでしょうか。

これまでできなかったことができるようになると、やっぱりうれしいものです。
「継続は力なり」というやつでしょうか。


週一でしかやっていない私でも、こうした「レベルアップ」をたまに実感できるのですから、一日10km とか普通に泳いでいるオリンピック選手などはどのような境地に達しているのでしょうか?


これは水泳に限りませんよね。
世の中のあらゆる分野で「長年続けることで、高いステージに到達した人」は存在します。


やや強引なくくりかも知れませんが「職人」と呼べる人達であり、私は職人に強い憧れを持っています。


手工業 科学技術 医療 文化 芸術 芸能 スポーツ 農業 漁業 料理 ・・・


などなど、世の中全ての活動にエキスパートは存在し、それらの人々はいずれもカッコイイものです。


私が水泳で「カッコイイエキスパート」になれるかどうかは甚だ疑問ですが、自分の中で少しでも高いゾーンに到達すべく、マイペースで続けていこうと思います。


最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)
最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熊本護国神社へ行ってきました 緒方海軍少佐の詩

今日(2010 8/15日)は午前中から熊本の護国神社を訪れ、英霊追悼祭に参加しました(といっても会場の外に立っていたのですが)。


すでにこのブログでも恒例になったように、毎年この日は護国神社へ参拝します。

また、部屋のベランダには日の丸も掲げました。


いずれも大戦で亡くなられた先人達の英霊に感謝と敬礼の意を表すためです。


いつかは靖国神社へも参拝したいと考えています。


会場で配布されていた護国神社のしおりに、23歳で戦死された、熊本出身の緒方 襄 海軍少佐の詩が載っていました。


出撃に際して

懐かしの町 懐かしの人
今吾れすべてを捨てて
国家の安危に
赴かんとす
悠久の大義に生きんとし
今吾れここに突撃を開始す
魂魄国に帰り
身は桜花のごとく散らんも
悠久に護國の鬼と化さん

いざさらば 我は御國の山桜
母の身元にかへり咲かなむ


国のために奉じる覚悟、意識の潔さ、崇高さに、自分を省みると身の縮む思いがします。

私が23歳の時、日本という国のことをどれほど考えていたでしょうか?


日頃の私は、先人たちへの感謝などは忘れ、暖衣飽食して毎日を過ごしています。


比較的平和な日本が今日あるのは先人たちのおかげだという意識を再確認し、日本を守り発展させる決意をあらたにする今日のような日が、一年に一度はあっても良いはずです。


Uターンで何かと忙しい時期ではありますが、時間があれば、夕方からでも地元の護国神社を訪れてみてはいかがでしょうか。


全国の護国神社一覧はこちらをどうぞ。

また、ツイッターのアカウントをお持ちの方は、たかすぎ しんさく さんのフォローもよろしくお願い致します。


故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)
故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

飛行機内で「お医者様はいませんか?」 聞いた話

甲子園の高校野球選手権で熊本の九州学院が二回戦を突破しました!
おめでとうございます!

熱い中頑張る高校生はホントにすごいなぁ。


さて今回は、客室乗務員(スチュワーデス)をしていた方から聞いた話を。

現実とフィクションはなかなか違うようで。

ドラマや映画などで、フライト中の飛行機に急病人が出ることがありますよね。


そんな時は、「乗客の皆様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか?ご協力をお願い致します」といったアナウンスが流れます。


そして「私がやってみましょう」と、乗客の中から医師が進み出て、患者の手当てを始める・・・と続くのがお決まりのストーリーです。


こんなときの医師は、かなりのスゴ腕かつ何らかのワケありで、という展開が多いようです。


しかし、実際のフライトでは、「お医者様はいませんか?」と呼びかけをしても、自分から名乗りを上げる医師はなかなかいないんだそうです。


簡単に言うと「面倒事に巻き込まれたくない」という意識が働くようで、万が一医療過誤が起きた場合の補償やら何やらがややこしくなるのだとか。


日本国内だけならまだしも、外国から外国へ飛んでいる機内ではそうした責任の所在を示す書類も英語になるので、話がさらに複雑になります。

相手が外国人ならなおさらです。


そういうわけで、一度の「お医者様はいませんか」の呼びかけだけで医師が名乗り出てくれることは非常に少なく、乗務員は最低でも三度はアナウンスするように指導されているそうです。


映画などではその辺にある道具をサッと使って手当をしたり、「助けるのが当り前」のようになっていますが、現実はなかなかそう簡単にはいかないようです。


やっぱり何より大事なのは各自が体調に気をつけて、フライトを楽しめるようにする、ということでしょうか。


空の上で本当にあった心温まる物語
空の上で本当にあった心温まる物語

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

プレデターズ観てきました 感想など ベストキッド体操て・・・

(今回も雑記になってしまいました)

今日は映画の日です。
前エントリーで予告したとおり、映画を観てきました。


作品はやっぱり「プレデターズ」です。

「インセプション」と迷いましたが、結局好みを優先させております。

夏休みの日曜日とあって映画館はさすがに人が多く、チケット売り場には行列ができていました。


・・・なのですが、「プレデターズ」はある意味マニア向けだからか結構余裕で座れてしまい、観客は30人ほど。


肝心の作品の感想としては、


面白かった!
ぜひ映画館でご覧あれ!


といったところです。
私はプレデターシリーズを(確か)全部観てますけど、その中でも1、2を争う面白さでした。

このシリーズが好きな人なら、概ね満足する出来ではないでしょうか。


いやー、観てよかった。
満足しました。


ところで、ジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子が出ている「ベスト・キッド」のチラシに「ベスト・キッド体操」なるものが載っておりました。


ジャージの上着を使って1分間で行うものらしいのですが、動作が多くて覚えるのが大変そうだ・・・。

ちょっとでも間違えたら、1分は余裕で超えそう。


この体操の監修をした人に「動作の狙い」と「上着を使う意味」を聞いてみたいです。


興味があるなら、映画館でベストキッドのチラシを探してみてください。

この体操の動画もYou Tube にアップされてるようですよ。


「インセプション」も観たいなぁ。


プレデターズ [DVD]
プレデターズ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

明日は映画の日ですね プレデターズかインセプションか・・・

久しぶりにガッツリと雑記を書いてみます。


今回のエントリーに健康関連の話題は全くありませんのであしからず。

明日は映画の日です。
劇場での映画が割引料金の1000円で観賞できます。
(ほとんどの都道府県で割引になるようです)


私も明日は久しぶりに映画館へ行きます。


何を観るのかというと、今のところ第一候補はプレデターズ、その次がインセプション、ソルトあたりです。


(アクション系ばっかりですが・・・わかりやすいのが好きなんですよ。
インセプションはちょっと難しいようですけど。
プレデターシリーズが好きというのもあります)


ソルトはまだ公開されたばかりなのでわかりませんが、プレデターズとインセプションはなかなか評価が高いようなので、ちょっと期待しています。


(ちなみに、「インセプション」に出演している渡辺謙さんは、この作品のことを「観終わった後に誰かと話さないと、ストレスがたまる映画(笑)」と評しているそうですよ)


映画館は久しぶりだな~。


明日は日曜日、しかも今は夏休みなので映画館への人出は多いかも。


ただ、「アリエッティ」や「ポケモン」も上映されているので、家族連れはそちらに向かうでしょうし、「プレデターズ」は公開からしばらく経つので「席が無い」ということは無いと思うのですが。


甘いかな?


全国的に猛暑が続いていますし、明日は映画観賞も良いのではないでしょうか。

平常料金が1000円になったらもっと頻繁に観に行けるんですけどね・・・。


インセプション [Blu-ray]
インセプション [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

猛暑の今年に初体験 「暑さに身体が慣れる」

とんでもなく暑い日が続いていますね。

今年の、梅雨→一転 猛暑日への激変ぶりは異常でした。


急に暑くなったからか、私のトシのせいか、今年は生涯初めての「ひと夏の体験」(←?)をしました。

私は週に一回、火曜日か水曜日の夕方にランニングをしています。


二週間ほど前の話です。

梅雨も明け、暑さが本格的になって数日後、いつものように走り始めたら・・・。


身体が重い!(゜o゜)


とんでもなく重いのです。

週一のランニングはそこそこ続けているので、疲れ具合はだいたいわかるのですが、この時の疲れ方はちょっと異常でした。


前日に脚の筋トレをしていると、疲れが残って脚がだるく、重く感じることはありますが、この時は筋トレはしていません。


身体が重いため走ってもなかなか前に進まず、「ランニングってこんなにキツかったっけ?」とヘロヘロ状態になってしまいました。


「何でこんなに疲れたんだろ?」といろいろ考えたのですが、理由はわからずじまい。


疑問を抱えたまま週が明け、いつものようにランニングの日になりました。


「またキツいかな?」と思ったのですが、今回はそれほどでもなく、いわゆる「いつものキツさ」でした。


走り終えてからちょっと考えを巡らせてみたところ、


「これは『身体が暑さに慣れた』というやつではないか?」


という結論に達しました。

前回走った時は暑くなったばかりで身体が暑さになじんでおらず、疲労感も激しかったのですが、今回は暑さに慣れていたのではないかと。


あくまで私の推測なのですが、何となく正解のような気がします。


それにしてもこのような体験は初めてでした。

これまでに「暑さに身体がついていかない」といった話を聞くことはあっても、私自身はピンとこなかったのです。


今回晴れて(?)実感することができました。
トシのせいかな・・・。


あ、念のために書いておきますが、今の季節にランニングをするなら早朝か、日没前後の夕方が絶対ですよ!

健康のために走るのに、熱中症で身体を壊していては何をやってるかわからない、という話になってしまいます。


ランニングに限らず、レジャーやスポーツでの熱中症や水の事故などにはくれぐれもお気をつけください。


シャツクール 大容量【HTRC3】
シャツクール 大容量【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

リンガーハットさんが好調だそうで 今日はメルマガ発行します

MSN産経ニュースさんを読んでいたら、「長崎ちゃんぽん絶好調」という記事を目にしました。
こちらです。


「長崎ちゃんぽん」絶好調 リンガーハット、ドライブスルーの次は全国制覇
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100720/biz1007200914002-n1.htm

報道によると、昨年12月から今年2月にかけて、ちゃんぽん事業の売り上げが3カ月連続で目標を上回ったそうです。

平成23年2月期の業績予想も上方修正したのだとか。

今後は東北・北海道への進出も視野に入れているそうです。


リンガーハットさんは、メニューで使用する野菜を昨年から全て国産にしていて、各店舗には産地も表示されています。


国産ラブな私は「コレは良い!」と感じ、「リンガーハットさんの野菜国産化バンザイ!」的なエントリーをこのブログにも書きました。

もちろん実際に何度も食べに行っており、「応援したい」と考えていることから、今回の産経ニュースさんの報道はうれしいものでした。


リンガーハットさんは野菜を国産に切り替えたことでメニューの値上げをしています。

デフレまっただ中の現在、他の外食産業と比べると確かに「割安」とは言えないかも知れません。


しかし、「払ったお金が日本の農家さんの収入になる」と考えると、私の場合は全く問題ナシ、です。


他の外食産業でも国産食材を積極的に使ってくれないかな?

ネットで大々的に宣伝してもらうか、何なら私に連絡を頂ければ、このブログで及ばずながらの宣伝もやるけどなぁ。


野菜のみならず、肉類も国産品をもっと普及させたいところです。


ところで、今日はメルマガを発行致します。

足裏の反射区について気づいた事などをお知らせする予定です。

未登録の方は、右カラム内のリンクから、登録をお願い致します。


美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に
美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

あっ 千葉景子落選してる! 神奈川の皆さんありがとう!

昨日の夜11時半ごろに更新した際は「千葉候補が当選しそう」と書きましたが・・・

今朝報道を見たら「千葉景子法務大臣落選!」ではないですか!


やったー!\(^o^)/


神奈川県のみなさん、本当にありがとうございます!

千葉景子は政治をやりたい人ではありませんでした。


自分の左翼イデオロギーを実現させるために政治家をやっていた人です。


民主党にはこういう輩がとても多く、日本と日本人のために仕事をする政治家は果たしてどれだけいるのか?という印象があります。


「いくらムチャクチャなことをやっても千葉景子は選挙に強い」と聞いており、「当選するんだろうなぁ・・・」と忌々しく思っていました。


その分、千葉景子落選には拍手喝采です。\(^o^)/


千葉県民の皆さんの賢明さに感謝いたします。

ちょっと前の長崎県知事選挙で自民党候補が圧勝した時と同じくらいの感動を覚えます。


山梨では宮川さんが輿石東に勝てなかったのでややガッカリですが、ネット上の情報では輿石は選挙法違反が疑われる行為をバリバリやっていたとか何とか・・・。

もしかしたら宮川さんの繰り上げ当選があるかも。


「ねじれ国会」になったため、衆議院選挙が近い、という話もあります。


このブログを訪問して下さる皆様は、ぜひ今から「日本と日本人のために仕事をしてくれる候補」に目星をつけておいて下さい。
(例えば、昨年夏の衆院選で落選された方はどんな人?といった具合に)


とりあえず今日で、このブログの政治ネタエントリーは一旦お休み致します。
(ホントか?)


熊本は非常に蒸し暑いです。

豪雨や食中毒、そしてプール熱や夏バテには皆さまお気をつけください。


ちょっとまって!夫婦別姓―家族が「元気の素」になる
ちょっとまって!夫婦別姓―家族が「元気の素」になる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

自民党は勝ちそう 熊本選挙区でも 小泉さん演説効果も?

ただいま、民放各局の開票速報を横目で見ながらブログを書いています。
(かなり眠いですが・・・)


どうやら与党民主党の過半数割れは確実なようです。

これは今回の参院選の最低限の目標だったので、とりあえず最初の課題はクリアできた、というところでしょうか。

また、熊本選挙区では自民党の松村よしふみさんが当選確実を決められたのでホッとしています。


松村さんは現職で経済の専門家ですし、外国人参政権や夫婦別姓には明確に反対されているのでいろんな意味で安心できるのです。


これだけ景気が悪い今、民主党やみんなの党などの素人議員に熊本の議席をとられるなど、考えるだけでゾッとします。

熊本での小泉進次郎さんの演説は間違いなく大きな効果があったと思います)


与党の過半数を阻止できたことで、全体としては「良い」と評価できる結果だと思うのですが、細かい点については不満もあります。


まず、投票率が相変わらず低いこと。

私が見た数字では半分以下の人しか選挙に行っていないようです。

個人的には「なんで?」という感じで信じられません。


また、山梨では輿石東がどうやら当選しそうなこと。
そして神奈川では千葉景子も当選濃厚なこと。
(どちらも現時点では確定情報が出ていません)


私もブログやメルマガでこの件について周知を広めてきたつもりなのですが、まだ力が足りなかったようです。


ただ、山梨・神奈川いずれもかなり接戦だったようなので、「これまでとは明らかに違う」とは言えそうです。


この点では健康ブログ(あるいはメルマガ)であるにも関わらず、政治についてとりあげた甲斐があったのかな?とも考えます。


私が政治に関心があることから、今後も政治トピックを語ることがあるかもしれませんが、どうかご容赦下さい。


今後も私のメルマガおよびこのブログをよろしくお願い致します。


ぼくらの祖国
ぼくらの祖国

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

谷垣総裁・小泉進次郎さん熊本での演説動画 神奈川の方へ

このブログも何だかすっかり政治ブログになってしまいました。


明日はいよいよ参院選投票日です。

政治ブログ化も明日か明後日までだと思いますので(多分・・・)もうしばらくお付き合いください。


まずは谷垣さんと小泉さんの熊本での演説動画を紹介してみます。

ニコニコ動画へリンクします。

谷垣禎一総裁
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11304112

小泉進次郎さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11326975

私はお二人の演説を聴きに行ったのですが、どちらも聴衆が多すぎて話をされている様子はほとんど見えませんでした。(ToT)


この動画ではかなり近くで二人を撮影しているので、演説中のアクションなどがよくわかります。
(若い進次郎さんの方がやっぱり動作が大きいかな?)


私と同じように「会場には行ったけど見えなかったよ~」というあなた、ぜひチェックしてみてください。


さて、投票日前日になり、神奈川県民の皆さんにお願いしたいことがあります。
それは


千葉景子(現法務大臣)候補を落選させて頂きたい


のです。

マスコミでは全くと言えるほど報道されていませんが、この人はとんでもないムチャクチャなことをやってます。

あまり強い言葉は使いたくありませんが、あえて言いましょう。


この人は悪質です。


詳しい内容はこちらのブログをご覧ください。
とてもよくまとめてあります。
「コレはひどい!」と感じて頂けると思います。


「神奈川には住んでないよ」というあなたも、家族や親戚が神奈川在住ならぜひ「千葉景子には投票しないで!」と伝えて下さい!


熊本県民の私が神奈川選挙区の方に考えを伝えられるのもネットの醍醐味。

どうか、重ねてよろしくお願い致します。 <(_ _")>


民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)
民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

麻生さんがまた熊本に! アイシングと疲労回復の原理

いや~、昨日の小泉進次郎さんフィーバーはスゴかったです。


木原みのるさんのツイッターによると、熊本の4会場で行われた、進次郎さん演説会来場者数合計はおよそ15000人に達するそうです!


私はパルコ前と新市街での演説準備および運営を少し手伝いました。


どちらの会場もまさに人の海状態!
スゴすぎです。

ところで本日7/9、何と麻生さんがまたまた熊本に来られます!
(熊本市内ではありません)


この選挙前で二度目ですよ。

何でも九州で熊本は鹿児島と並んで「重要選挙区」になっているそうで。


会場は荒尾、水俣、八代です。

詳しくはこちらの演説会情報をご覧ください。


さて、少しは健康関連の情報も。


現在開催されているワールドカップサッカーのように、激しい運動をした後はアイシングという筋肉を冷やす行為をします。


プロ野球でも、登板を終えたピッチャーが肩を冷やしていますね。


アイシングには筋肉の疲労を軽減する効果があるのです。

軽い有酸素運動やストレッチと併用すると疲労回復効果がさらに高まります。


冷やすと、なぜ疲労が回復が早まるのでしょうか?


運動後にアイシングして筋肉を冷やすと血管は一時的に縮み、血流量は落ちてしまいます。


しかししばらくすると「リバウンド」して血管が拡張し、血流が増えるのです。

結果的に疲労物質の分解や排出が促されることになります。


氷をしばらく手で持つと、手は当然冷たくなりますが、氷を離すと手が「火照る」感じになった経験はないでしょうか。

これはまさに血管が拡張しているから起きる現象です。


アイシングは少なくとも10分ほど続ける必要があります。

またコールドスプレーを使う場合は、凍傷を防ぐため使用上の注意に従いましょう。


ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101
ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

小泉進次郎さん熊本に! トマトに〇〇をかける? 献血でもらった冊子

またまた演説の告知です。


本日7/8は熊本に小泉進次郎さんが来られますよ!

四か所で街頭演説をされる予定です。

時刻と場所は以下のとおりです。

15:00~ 八代本町アーケード街
16:30~ 下通り「パルコ」前
17:10~ 新市街「マクドナルド」前
18:30~ 「コスギ不動産」光の森支店 駐車場


以前も書いたかもしれませんが、進次郎さんは演説がとんでもなく上手いんですよ。

私はニコニコ動画で何人かの政治家の演説を観たことがありますけど、その中でも一番上手いのでは?と思わせるくらいスゴいです。


あの谷垣さんや麻生さんをも凌いでいると言っても過言ではないかもしれません。

それほどです。


熊本で進次郎さんの演説を聴けるイベントは、選挙が行われない限りこれからそうそうないでしょう。
非常に貴重な機会だと思います。

平日の昼間ではありますが、都合をつけて参加されてみてはいかがでしょうか。

それだけの価値はありますよ!


さて、話題は変わってトマトについて。
(といっても、健康とはあまり関係ないような・・・)


先日行った献血では、「KUBIRU」という小冊子をもらいました(熊本限定発行のようです)。


その中に、一見「えっ?」と感じるトマトの食べ方が紹介されていました。
それは


・トマトをスライスする
・はちみつをかける
・塩をかけてできあがり


というもの。
「???」てな感じですが、「間違いなくウマい!会社の宴会でみんながはまった珠玉の1品」なのだそうです。


トマトは今がまさに旬で、美味しいのがたくさん出回っています。
簡単にできそうですし、一度試してみてはいかが?


いいことずくめのトマトレシピ―シミ・シワ、メタボ、脳にいい! (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)
いいことずくめのトマトレシピ―シミ・シワ、メタボ、脳にいい! (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

本日麻生さん 明日小泉進次郎さん熊本に! 木原みのるさんのフォーラムも

またまた政治関連告知の記事です。


こうしたエントリーが続くのも、選挙前限定ということでどうかお許し下さい。


さて、本日は麻生さんの街頭演説と木原みのるさんのフォーラム、明日は小泉進次郎さんの街頭演説が熊本で行われます!

参院選も大詰めで熊本はイベント盛りだくさんです。

今日の麻生さんのスケジュールはこちら。


麻生さん街頭演説
本日7月7日10:20より
日赤通り三笠うどん駐車場


また木原みのるさんのフォーラムについて。


「みのるフォーラム」講演
①野口裕之(産経新聞政治部編集委員)『日本の安全保障の今日的課題』、
②木原みのる『道義大国日本の再建』~稚拙な浅知恵で日本は変えられない~


7月7日(水)19:00~ パレアホール(鶴屋東館10階)入場無料。


明日の小泉さんの予定はこちら。
熊本の4ヶ所で街頭演説があります。


小泉さん演説
7月8日(木)

15:00本町1丁目(八代市)
16:30下通りパルコ前(熊本市)
17:00新市街マクドナルド前(熊本市)
18:30光の森交差点付近(菊陽町)


麻生さんや小泉進次郎さんの街頭演説、また木原みのるさんのフォーラムもなかなか聞く機会はありません。


平日なので難しいかもしれませんが、都合が合えばぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

御三方とも演説はものすごく上手いですよ。
今日は天気も良いですし。


小泉進次郎の話す力
小泉進次郎の話す力

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

熊本の皆さん!本日丸川珠代さんが来ますよ! 谷垣総裁の演説見てきた

え~、何だか最近は「雑記」ばかりで、健康関連ネタが少ない気がしますが、参議院選挙前なのでどうかご容赦下さい。


本日(7/6)は自民党の丸川珠代さんが熊本の7ヶ所(!)で演説をされます!

詳しい日程はこちらをご覧ください。


私はお昼(12時40分~)のびぷれす熊日会館前での演説にお邪魔しようかと思っています。

熊本市以外では宇城、宇土で演説予定のようです。
上のリンク先をチェックしてみて下さい。


それにしても7ヶ所で演説ですか・・・政治家ってのはパワフルじゃないと務まりませんね。


昨日は新市街で谷垣総裁の演説を聞きました。

とんでもない数の聴衆が来てましたよ。
新市街の半分くらいは人で埋まってるんじゃないか?と思うくらいでした。


谷垣さんは八代での街頭演説を終えて新市街に来られたようで、声が少し枯れてました。


とは言え演説自体は非常に力強く、疲れは全く感じさせません。

政治家はつくづくパワフルです。


谷垣さんの「熱さ」を感じ取ったか、聴衆の反応も非常に良かったと思います。


「熱い」中でも論旨はちゃんと通っていて、民主党のいい加減さがよくわかる演説でした。

聞いて良かったです。


今日は丸川さんの演説です。

私は丸川さんの話は動画でも見たことがありません。

どんなしゃべりをされるのか非常に楽しみです。


また、明日は何と麻生さんが熊本に来ます!

10:20から、場所は日赤通り三笠うどん駐車場です。

木原みのるさんのツイッターをどうぞ


政治家の生演説を聞けるのは貴重な機会です。

ぜひあなたも聞いてみてはいかが?


渡部昇一、「女子会」に挑む!
渡部昇一、「女子会」に挑む!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

期日前投票&献血に行ってきます 谷垣さん 麻生さん 小泉進次郎さんが熊本に!

今日は参院選の期日前投票と献血に行く予定です。


民主党は、相変わらず外国人参政権やら人権救済機関設置、夫婦別姓といった法案を通す気満々のようですねぇ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100703/plc1007030015000-n1.htm


こんな法案のどこが日本人の役に立つのか私には全くわかりません。

日本人以外の意向で進められている、気が狂ったとしか思えない所業です。

しかもこの件を民主党は参院選のマニフェストに載せていないのです。


(本日は完全に雑記であります。健康関連の話題はありませんので悪しからず)

こんな卑怯な政党に参院で単独過半数をとらせるわけには絶対いきません。

そのつもりで投票してきます。


投票後は献血に行きます。

成分をやるつもりですが、別の400ml あたりを勧められるかもしれません。


さて選挙と言えば、来週以降、自民党の大物がぞくぞく熊本入りします。


前衆議院議員の木原みのるさんがツイッターでスケジュールをつぶやいています。

木原さんのツイッターはこちらです。
http://twitter.com/kihara_minoru


まだはっきりしない部分もありますが、現時点でわかっていることをお知らせします。


谷垣さん 7月5日(月)15:40~ 熊本市新市街マクドナルド(いわゆる角マック)前

麻生さん 7月7日午前11時前後、熊本市帯山周辺

小泉進次郎さん 7月8日以降 


今後の情報は木原さんのツイッターをフォローするか、自民党の演説会情報をチェックしてください。
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_san22/enzetsu/index.html#enzetsu


進次郎さんは自分のことを「客寄せパンダ」と呼んでますが、進次郎さんは街頭演説がムチャクチャ上手なんですよ。


谷垣さんや麻生さんの演説とはまたちょっと違う、人に聞かせるものがあります。

例えばこちら
ハンパ無く上手いです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11057393

20分ほどの動画です。
時間があったらぜひご覧ください。


また、上で紹介したイベントにも足を運んでみてはいかがでしょうか。


小泉進次郎の話す力
小泉進次郎の話す力

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

サッカー日本代表お疲れさまでした!しばらくゆっくり休んで下さい

これを書いている現在、午前4時過ぎです。

サッカーW杯の日本対パラグアイ戦をテレビで観て、そのまま起きてます。


結果は皆さんご存じのように、PK戦で日本が敗れてしまいました。

でも、日本代表GJ!
そしてお疲れさまでした!

今回日本代表の前評判は決して芳しくありませんでした。

というよりも、酷評ばかりが目立っていました。


大会前の試合では4連敗していましたし、サッカー雑誌などでも「予選リーグ敗退」という予想が圧倒的に多かったようです。

かく言う私も「こりゃ本番ではボロボロだろうな」と考えていました。


ところがどっこい、フタを開けてみればまさかまさかの予選リーグ突破。

しかも戦い方がしっかり確立されていて、「まぐれ」とは決して呼べない勝ち方をしているではないですか!


大会が始まる前は、日本全体が、岡田監督の「目標は4強」発言を冷笑せんばかりの雰囲気でしたが、試合をするごとに「ひょっとしたら?」というムードに変わっていったようです。


結果的に、その目標は達成できませんでしたが、「日本をなめんな!」という意地を世界に十分見せつけられたと言えるのではないでしょうか。


それにしても、こういう国際舞台での「君が代」斉唱や日の丸は本当に良いものですね。


国旗・国歌のもと、選手やスタッフが円陣を組んで団結している姿は、それだけで日本人の底力を感じさせてくれます。


試合の内容や結果に関わらず、この画を見せてくれるだけでも日本代表に感謝したいものです。

しばらくはゆっくり休んで、養生して下さい。


本当にお疲れさまでした!


(さて、メルマガ書こうっと・・・眠くなってきたけど・・・)


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血の結果 ちょっと気付いたこと メルマガの告知

ちょっと遅くなりましたが、今回の献血の結果をお知らせしてみます。


いずれの数値もそれほど大きな変化は無かったのですが、ひとつ気付いたことがあります。


「そりゃ違うだろ」というツッコミが入りそうですが。

コレステロールの数値は208で、最近5回では最も低かったです。

ALTの数値も同様に最近5回で最低値の20でした。

そこでふと気付いたのは、


ALTが低い時は何故かコレステロールも低い


ことです。
と言っても、今回と昨年の12月分の二回分のデータがそうだった、というだけの話なのですが。


肝臓は脂肪の分解にも関わっているので、全くの無関係というわけでは無いと思います。


次に、明日のメルマガの告知を。


明日発行する分のメルマガを現在作成しております。
書き進めていたら


「何だかこれって、今までにとりあげたトピックの中では一番シリアスかも」


という印象がだんだん強くなってきました。

今回もネットだけでとりあげられている話題ですが、内容としてはかなり深刻なものなのでメルマガの記事にしております。


正直な話、「デマ」「ガセ」という意見も少なからずあります。

でも、いくつかの視点を提供するという意味で(私のメルマガのメインスタンスですので)、紹介していも良いかなと判断しました。


ネット上の健康ネタにアンテナを張っている方はすでにネタバレしたかも知れませんね。

(いつもながら、メルマガまとめるのは大変だな・・・)


≪デメカル血液検査キット≫「生活習慣病検査キット+糖尿病セルフチェック」(生化学12項目検査+HbA1c) 男女兼用
≪デメカル血液検査キット≫「生活習慣病検査キット+糖尿病セルフチェック」(生化学12項目検査+HbA1c) 男女兼用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

圧力鍋は鯛の骨も柔らかくするのか

自炊する際に圧力鍋をチョコチョコ使っているのはこのブログやメルマガで何度かお知らせしています。


圧力鍋で料理していて「コレはスゴい!」と感じることはいくつもあり、中でも「煮込み時間が短縮できる」のは圧力鍋を使ったことのない人にもよく知られているのではないでしょうか。

「スゴいこと」として個人的に外せないのが「圧慮鍋で炊くと魚の骨が柔らかくなる」です。


イワシやサンマなどは、中骨のみならず頭の骨までも缶詰の魚のように柔らかく仕上がります。

最初にイワシの煮物を作った時はかなり感動しました。


この前魚屋さんで買い物をしていた時のこと。

安売りされている鯛のアラにふと目がとまり、


「これって、圧力鍋で炊いたら柔らかくなるのかな?」


と疑問がわきました。

確か鯛の骨って、魚の中で一番硬かったはず。

その鯛の骨、しかも中骨や頭の骨も圧力鍋で炊くと柔らかくなるのだろうか、と考えたのです。


鯛のアラを早速購入し、実行してみることにしました。


圧力鍋に煮汁を作って沸かし、一度熱湯をかけたアラを入れます。


そしてそのまま加熱すること15分(イワシやサンマは15分加熱で柔らかくなるので、とりあえず15分で試してみました)。

火を止めて自然放置し、圧力鍋のピンが下がるまで待ったら完成です。


魚を皿に移し、さっそく中骨を食べてみると・・・


おぉ!柔らかい!


簡単に噛み砕けますよコレ。
おそらく子供でも大丈夫でしょう。


頭の骨はどうかと言うと・・・


コレもかなりの部分まで噛み砕けます!


骨に厚みがある箇所はちょっと厳しいですが、歯に自信がある人はイケそうです。

イワシと同じ時間しか加熱しなかったので、もう少し長く炊いていれば、さらに柔らかくなっていたのではないでしょうか。


結論として、イワシやサンマと同じ加熱時間でも、かなり柔らかくなると言えそうです。


「鯛のアラをそこまでして食べる必要はあるのか?」という根本的な疑問もわいてきますが、とりあえずは参考までに。


Fissler プレミアム圧力鍋 3.5L
Fissler プレミアム圧力鍋 3.5L

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

昨日のメルマガに補足を 実は一日5~6回食べてる?

昨日発行したメルマガで「どのように食べるか」についてお知らせしました。


メルマガを作成する過程ではあれこれ考えを巡らしますが、「これを書くとちょっと冗長になるかな」ということで泣く泣くボツになってしまう内容もあります。


このエントリーでは、そうした「昨日のメルマガになり損ねた考え」を一つ紹介してみます。


時間があったら軽いノリでご覧ください。


その考えとは・・・

・(二食とか三食とか)一日に何回食べる、という考えはあんまり意味が無いんじゃないかな?


ということです。
いろいろ考えていたらこの発想に行き着きました。

「何を一食と呼ぶか」の定義で話が変わってくるんですよね。


例えば、以前紹介した日野原重明医師の献立に、次のようなものがありました。


朝 牛乳やフレッシュジュースだけ ジュースにはオリーブオイルを入れることも
昼 クッキーと牛乳だけ
夕 茶碗半分ほどのご飯 野菜たくさん ヒレ肉か魚


この朝食や昼食をそれぞれ「一食」と呼んで良いものでしょうか?


通常の感覚では、これは「夕食だけの一日一食」と呼ぶのが普通なのでは?


「ジュースや牛乳」あるいは「クッキーと牛乳」を「一食」とするのであれば、私はヘタしたら一日に5回も6回も食事をしていることになってしまいます。


もはや少食どころの話ではありません。


こう考えてくると、「一日に何回食べたか」ということよりも「一日にどれだけのカロリーや栄養を摂ったか」がポイントになってきそうです。

(ここでは便宜上、「一日」を単位にします)


結局当り前の結論のような気もしますが・・・?


とにかく、「摂取するカロリーや栄養を一日トータルで考える」のもそれほど間違っていない考えだと思います。

ただしくどいようですが、若いうちは朝食をしっかり食べることは意識しておく必要があるでしょう。


(それにしても昨日のメルマガは誤字が多かったなぁ~orz 
お恥ずかしい。 もっとしっかりチェックしないと・・・)


聖路加国際病院の 愛情健康レシピ
聖路加国際病院の 愛情健康レシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

最近読んでる本やこれから読みたい本 岩井志麻子さん 三橋貴明さん 

私は時々図書館から本を借ります。


毎回5冊ほど借りる中でメインはやっぱり健康関連の本なのですが、全然違う分野の本や小説の類も混ぜています。


今回もそんな感じで借りてみました。

そのうち一冊は岩井志麻子さんの作品で、「恋愛詐欺師」という短編集です。


(今回のエントリーには健康関連の話題はありません ひたすら雑記となっております)

岩井さんと言えば、テレビやスポーツ新聞などで下ネタを炸裂させているあの強烈なキャラクターが真っ先に連想されます。


個人的にはあのテのキャラは苦手なのですが、あえて岩井さんの本を借りてみました。


感想はというと・・・


面白いです。


短編だからかもしれませんが、文体や展開がズバズバ切り込んでくるようです。


岩井さんて、高校在学中に書いた小説でジュニア短編小説新人賞の佳作を受賞しているんですね。


読ませるのが上手いわけです。

私も見習いたいものです。


これから読みたい本は、何と言っても三橋貴明さんの「日本のグランドデザイン」です。


すでに発売されており、こちらは購入する予定です。


三橋貴明さんについてはこのブログでも何度か紹介してきました。

現在私が最も注目している人と言えるかもしれません。
(三橋さんのブログはこちら


三橋さんを一言で言えば「日本が大好きな作家であり、企業診断士。夏の参院議員候補でもある」といったところでしょうか(一言ではない?)。


そんな三橋さんが書いた「日本のグランドデザイン」は、日本に蔓延している(マスゴミや民主党政権によって蔓延させられている?)悲観論をふっ飛ばし、日本に希望をもたらしてくれそうです。


このエントリーをご覧頂いているあなたもぜひ手にとって見られてはいかがでしょうか。


経済と国家がわかる 国民の教養
経済と国家がわかる 国民の教養

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

最近作っているカレー 脳トレのつもりでいろいろと

このところいろんな「カレー」を作っています。


カレーを作ると言うと、肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを煮込んで固形のルーを入れて・・・という作り方が(日本では)最も一般的ではないでしょうか。


実際に私もそうして何度も作りましたし、ちょっとした隠し味(コーヒーとかリンゴとか)もあれこれ試したものです。


しかし最近は「市販の固形ルーを使わずにできないかな?」という気持ちが強くなり、これまでとは全然違う手順でカレーを作るようになっています。

このへんの話になると「何をもってカレーと呼ぶか」とか「カレーの定義とは?」なんて論議が出てきそうです。


こうした論争はハッキリ言って結論は出ないでしょうし、ややこしいだけなので、私はとりあえず「カレー粉を入れればカレー」ということにして、ハ〇ス食品のカレー粉でいろいろ作っております。


人によってはこうした市販のカレー粉に対しても異論があるかもしれませんが、まぁターメリックとかクミンとか入っているので良いのではないかと。


あれこれ気にしてたら何にもできません。


・・・ということで、「ひき肉を炒めて味を付けただけでも、カレー粉を入れればカレー」など、かなりいい加減(?)な方針にしたら、なんだかカレーの可能性がやたらと広がった気がします。


・火を通した ジャガイモ ニンジン かぼちゃ を荒くつぶし、少しのスープで伸ばしてカレー粉を加える

・ゆでた豆類と炒めた玉ねぎ、ひき肉にカレー粉を入れる

・マーボー豆腐で中華系の調味料を入れる代わりにカレー粉を入れる


・・・などなど、ほとんど「何でもアリ」の様相を呈しています。

どこかの専門店で出てきたカレーをイメージしながら作るのも良いかもしれません。


カレー粉自体には味は無いのでどのような味をつけるかがミソです。

なので、味付けさえ間違えなければ意外と大失敗はしないものです。


「この食材をこうしてカレー粉を入れたら、イケるんじゃないか?」など、あれこれ考えると、楽しく頭を働かせることができます。

こうしたことは脳トレにもうってつけではないでしょうか(多分)。


カレー好きなら、一度試してみてはいかが?

味だけでなく、スープ有りかドライか、スープ有りならとろみは?といったところまで考えるのはなかなか面白いですよ。


うまい、カレー。
うまい、カレー。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

佐藤ゆかりさん 稲田朋美さんが熊本で演説・講演を

ツイッターでイベントの情報を二つ頂きました。


熊本で佐藤ゆかりさんの街頭演説、稲田朋美さんの講演会があるそうです。

(今回はこの告知エントリーになっております)

5月28日金曜日の夕方4時30分から、熊本下通りのパルコ前で自民党の(前)議員さんによる街頭演説があります。


演説をされるのは

佐藤ゆかり さん
松村よしふみ さん
木原みのる さん

の三人です。


佐藤ゆかりさんはテレビ等への露出もあり、良く知られているのではないでしょうか。


松村よしふみさんは夏の参議院選挙で熊本選挙区から出馬されます。

麻生政権時代には経済政策の立案にも関わった方です。


木原みのるさんについては、このブログで木原さんの「ニコニコ動画」を以前紹介したことがあります。

動画や木原さんのブログを見てもわかるように、日本のことを思い、行動されている方です。


現政権に怒り・不満を感じている人は多いはずです(私もその一人ですが)。

ぜひ一度演説を聴いてみてはいかがでしょうか。
私も時間に都合をつけて行ってみるつもりです。


演説は三人で1時間ほどあるようなので、多少遅れてもOKなのではないでしょうか。


もうひとつのイベントは「伝統と創造の会」熊本講演会で、6月2日水曜日 午後2時から(受付は午後1時30分から)、熊本県護国神社の英霊顕彰館で行われます。


講師は

稲田朋美 さん
赤池誠章 さん
木原みのる さん

の御三方で、入場料は無料です。

木原さん以外の稲田さん・赤池さんは、熊本の方にはあまりなじみが無いかもしれません(稲田さんはTVタックルなどに出演されたことがあるようですが)。


ネット上ではお二人とも「日本のために活動する(前)議員」として非常に有名です。


こちらの講演会も、既存のマスゴミが伝えないお話を聴くことができるはずです。


平日の昼間ですが、時間が許せばぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


私は日本を守りたい
私は日本を守りたい

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三橋貴明さん八代に来る! 木原みのるさんの口蹄疫ニコ生配信お知らせ

今回は二つお知らせをさせて下さい。
(非常にローカルな話題です)


まずひとつめ。

三橋貴明さんが熊本の八代で講演会を開催されます!

5月16日の日曜日(つまりあさって)、八代市厚生会館の「大集会室」で、開場は13時です。

入場は無料ですが、先着90名で締め切りとなります。

会場の地図など、さらに詳しくはこちらをご覧ください。


このブログでも以前紹介しましたけど、三橋貴明さんは現在大変な注目を集めている中小企業診断士です。
熊本の山鹿出身なんですよ。


経済に関する論評で、耳を貸すに値することを言うのは三橋さんくらいじゃないか、と感じるほど稀有の人です。

私も三橋さんのブログは毎日チェックしています。


このブログ同様、講演でも非常にためになる話が聞けるのではないでしょうか。

近隣にお住まいの方はぜひお立ち寄り下さい!


お知らせ二つ目。


前衆議院議員の木原みのるさんが、口蹄疫に関するニコニコ生中継に本日出演されます。

時間は20:00~20:30で、放送はこちらです。


木原さんは昨日まで東京でいろいろ情報収集をされていました。

木原さんのツイッターによると、驚くような話も聞くことができたそうで。


こちらのニコニコ生放送は、熊本在住でない方ももちろん聴くことができますので、お時間があったらぜひご視聴ください。


三橋さんの講演もそうですが、テレビやラジオでは決して語られない話を聴くことができると思います。


よろしくお願い致します!


図解 それでも、日本経済が世界最強という真実
図解 それでも、日本経済が世界最強という真実

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

玄米ご飯に混ぜて美味しかったもの 干しエビとちりめんじゃこで

玄米食は相変わらず続けています。


もはや私の生活に完全に定着していて、久しぶりに白米を炊飯器で炊くと「こんなに白かったっけ?」と少し違和感を感じるようになってしまいました。

玄米もいわゆる普通の「ご飯」として食べているわけですが、たまに具を入れて「混ぜご飯もどき」にすることもあります。


先日、「おぉ!コレはウマい!」と思えるものができました。

しかも、材料さえあれば超簡単にできます。


レシピ(というほど大げさなものではありませんが)としてはこんな感じです。


干しエビ
乾燥ちりめんじゃこ
すりごま(黒でも白でも可)

薄口しょうゆ

以上全て適量(←テキトー過ぎるだろ!)


しょうゆと酒は、乾燥している干しエビとちりめんじゃこに程よく水分を与える程度の量でOKです。

すべて吸収されて、液体が無くなるくらいですね。


当り前ですけど、しょうゆが多すぎるとしょっぱくなります。


エビとじゃこがしょうゆ・酒を吸いこんだら、玄米ご飯(炊飯済みのもの)に混ぜます。

最後に、すりごまをかけて食べます。
すりごまも混ぜ込んでしまってもOKでしょう。


やや控えめなしょうゆ味で食べる感じがベストではないでしょうか。


たったこれだけの作業なので簡単にできるのですが、なかなか美味しく、鄙びた素朴な雰囲気もいい感じです。

お客さんにも出せそうです。


これが白米だと、ちょっと違う気がします。


カルシウム豊富ですし、玄米ご飯を炊くことがあるなら、一度お試しあれ。


ゼロから始める玄米生活〈2〉おかず編―高取保育園の食育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)
ゼロから始める玄米生活〈2〉おかず編―高取保育園の食育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

(緊急)口蹄疫被害が拡大しています!

長谷川理恵さんのダイエットについてお知らせする予定でしたが、緊急の対策を要する問題が発生しているので、こちらを優先させて頂きます。


宮崎県で発生した口蹄疫の被害が拡大しているのです。


口蹄疫は家畜の伝染病で、過去に宮崎県や北海道で発生しています。


口蹄疫は感染力が非常に強く、家畜の伝染病では最強の感染力を持つとも言われています。

ウイルスが風に乗って100km 以上も移動することがあるそうです。


そのため封じこめは困難なことが多く、今回の宮崎県でも(私が見た時点では)被害施設は23ヶ所、殺処分された家畜は4万頭にまで拡大しています。

私の地元熊本でも、人吉市に制限区域が設けられました。


これほどの非常事態なのに、民主党政府は何も対策を行っていません。

赤松農林水産大臣は外遊に出ています。
(帰ってくるのは明日の8日だそうです)


宮崎県の現場では人手や消毒剤が絶対的に不足しています。


マスコミは、この件についてなぜかほとんど報じません。

テレビやラジオでの報道を耳にした方は非常に少ないはずです。

失態を隠すため、民主党政権が報道規制をしいているという話もあります。


畜産業をされている方がどれくらいこのブログをご覧になっているかわかりませんが、ぜひ、今すぐ対策をとってください!


宮崎、熊本以外にお住まいの方もすぐにです!


このブログをご覧になっているあなたの友人が畜産業をしていたら、ぜひ教えてあげて下さい。

その友人がテレビや新聞でしか情報を得ていないなら、非常に危険です。


ネット上の書き込みによると、北海道で畜産業をされている方が自主的に対策をとり始めたそうです。


繰り返しになりますが、口蹄疫の感染力は非常に強いのです。


国からの支援が期待できない以上、自己防衛を万全にするしかありません。

ひどい話ですが・・・。


今すぐ対策を!


ドキュメント口蹄疫―感染爆発・全頭殺処分から復興・新生へ
ドキュメント口蹄疫―感染爆発・全頭殺処分から復興・新生へ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

暑くなって良いこと・注意したいこと

暖かいというより、全国的に暑くなったようです。


熊本も夏日になりました。

先月は急に冷え込む日もあったりして、「いつになったらちゃんとした春になるんだ?」と感じた人も多かったのではないでしょうか。


さすがに今後冷え込むことはなさそうですが、急に気温が上がると注意したいこともあります。

まずはこのブログやメルマガでもお知らせした、「食べ物が悪くなる」ことですね。

少し前の涼しい頃の意識のままでいたら、私はついうっかり食べ物をダメにしてしまいました。


おかずなどが残ったら冷蔵庫に入れることを忘れないようにしたいものです。

(すぐ腐るくらいのものを食べるのが本来の食事だとは思いますが)


あと、気温の上昇と共に紫外線の量も多くなってくるので、日焼け止めなどを塗るなどの対策が大事になってきます。


紫外線対策というと女性が行うもの、というイメージがありますが、男性でもある程度は気にかけるべきではないでしょうか?


日常生活ではそれほど気にする必要は無いかも知れませんが、屋外で長時間過ごす時は肌へのダメージは大きなものになります。

私も先日釣りに行った時は日焼け止めを塗りました。


紫外線を大量に浴びても良いことはあまり無いようですし。


反面、暖かくなると外で運動する時にアップの時間が短くなり、「ケガしそう」という懸念が小さくなるのはなかなかイケてます。


冬にジョギングを始める時は、足先まで血が通うのに時間がかかりますからね。

スポーツ選手が暖かい場所でキャンプするわけです。


とはいえ、暖かくなっても準備運動は入念に!


ねんどの日焼け対策80g
ねんどの日焼け対策80g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

今日はメルマガ発行します 内容のさわりも その他お知らせも

昨日は「昭和の日」だったので、トップバナーを日の丸にしてみました。


祝祭日には日の丸を掲げてらっしゃいますか?

私はアパート住まいなのですが、今年から祝祭日には日の丸をベランダに出すようにしています。

昨日の熊本は非常に天気が良く、晴天の下、風に揺れる国旗を見ていると「日本人で良かったなぁ」と心癒されました。


ちょっと外出してみたところ、近所の個人宅にも数軒日の丸が出ていました。

最近はこういうお宅が増えている気がします。


来月は憲法記念日、みどりの日、子供の日と祝祭日が連続するので、それぞれ日の丸を出そうと思っています。

何かの機会を見つけて日の丸を掲げるのは良いものですよ。


さて、本日はメルマガを発行致します。


以前紹介した「これは絶対じゃないか?」健康法の続きと言える内容になっております。


今回も「これはちょっとデメリットは考えられない」健康法をお知らせしているわけですが、果たして?

購読後、何かご意見等ありましたらお寄せ頂くとうれしいです。

(毎回のことですが、頭を絞りました・・・orz)


「購読してみようかな?」と考えてくれたあなたは↓へ今すぐアクセス!

PCであればこちらにメールアドレスを入力してください(もちろんフリーメールでOKです)。

携帯ならこちらの「登録」をクリック後、空メールを送信して頂き、その後、送られてくる認証メールの認証URLをクリックすると登録完了です。


本日の夕方6時頃配送する予定です。

よろしくお願い致します!


携帯電話には、容量の関係から(?)全ての内容が届かないことがあるようです。

私自身の携帯には、前号の「最下段の雑学」が切れて届きました・・・。


(福岡にお住まいの方へ)

本日4月30日、三橋貴明さんが福岡で街頭演説を行われます!
スケジュールは次のとおりです。


13:00~ 天神警固公園

14:30~ 博多駅博多口側 西日本シティ銀行本店前歩道上

さらに詳しくは、こちらをご覧ください。


お近くにお住まい、あるいは近辺に用事があり、時間が許すのであれば三橋さんの演説を聞かれてみてはいかがでしょうか?


日本国旗 ワールドカップ 日本代表応援用 国旗 日の丸[ テトロン 70×105cm 日本製 ]
日本国旗 ワールドカップ 日本代表応援用 国旗 日の丸[ テトロン 70×105cm 日本製 ]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

照明やポリフェノールについて 伊藤達男氏や近藤和雄教授

今回はやや短めのネタをふたつお知らせしてみます。


カテゴリは「雑記」に入れてます。

「夜寝る前は照明を暗めにすると眠りが深くなる」のは知られています。

私も気づいた時は実践することがあり、「ちょっと暗いかな?」というくらいまで照明を落とすと、その時から眠るための「助走」が始まる感じです。


照明デザイナーの伊藤達男さんによると、寝る前だけでなく一日の中でも生体リズムによって光の種類を使い分けると理想的なのだそうです。


つまり、朝から夕方までは、白くて強い光である蛍光灯を使って照明を太陽の光に近づけ、夕方から夜までは「赤く沈んでいく夕陽」を再現する白熱灯が良いというわけです。


また伊藤さんによると、その日の体調によっても心地よく感じる光は異なるので、調光器で明るさを調節できるとさらに快適に生活できるのだとか。


お次はポリフェノールに関する話題を。


お茶の水大学の近藤和雄教授の調査によると、一日にとるポリフェノールのうち8割は飲み物からで、食べ物からは2割なのだそうです。


そう言われると、「ポリフェノール」と聞いたら赤ワイン、ココア、緑茶など飲み物を連想することは多いのではないでしょうか。


ちなみにコーヒーにも多くのポリフェノールが含まれていて、100ml 当たりに含まれているポリフェノールの量は赤ワインが平均230mg で、コーヒーは200mg なのだそうです。


赤ワインにひけをとらない量のポリフェノールがコーヒーにも含まれていると言えます。


コーヒーを飲む際には香りや味を楽しむと同時に「ポリフェノールも摂取してるぞ」と意識してみてはいかかでしょうか?

その方がより効果が高まりそうですし。


ローラ カシス&ブルーベリー 150粒
ローラ カシス&ブルーベリー 150粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

池波さんの「そうざい料理帖」や進藤義晴医師の本を読んでます

ちょっと前に、池波正太郎さんの「そうざい料理帖の」を読んだとお知らせしたことがあります。


なぜか第二巻を先に読んでしまったのですが、先日から「第一巻」を読んでいます。


この「池波正太郎のそうざい料理帖icon」は、池波さんがこれまでに食したものや好物を、独自の食べ方や思い入れと共に紹介している本です。


字が大きく、字数も少ないのでスイスイ読めるのですが、その中にも「ほほぉ~」と思わせる、ちょっとしたエピソードがからめてあって味わい深い本になっています。

(何だか本のソムリエみたいになってるな・・・)


例えば「蛤の深川丼」の章では


「かの『本草綱目』には、『肺を潤し、胃を開き、腎を増し、酒を醒ます』とあって、栄養価も高いのではないか。」


といった豆知識が紹介されています。
(42ページ)


読み進めていると「ウマそうだな~」と思うのはもちろんのこと、自分でも作ってみたくなるので自炊する意欲をかきたててくれる本です(笑)。


あと、進藤義晴医師の「医者いらず「冷えとり」で完全健康人生icon」という本も読んでいます。


まだ読了していないのですが、「身体を温めるとさまざまな良い効果が期待できる」という内容に少なからず驚かされています。


身体を温めることで期待できる主な効果を、本の中から抜粋してみます。


肩こり 風邪 歯痛 アトピー性皮膚炎 子宮筋腫 血圧 リウマチ 貧血 糖尿病 ぜんそく 耳鳴りといった症状の改善

余分なコレステロールや脂肪の減少


・・・と、こうしてみると「?」と感じる箇所も無きにしもあらずですが、身体を温めることは確かに大きなキモだと私も考えていますので、進藤医師の考えを吸収してみようと思います。


どちらの本も、興味深く読めました。


(書名のリンクはオンライン書店のブープルにつながります)


医者知らず「冷えとり」で完全健康人生
医者知らず「冷えとり」で完全健康人生

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康ネタの話題を増やすには ちょっとしたコツ

マナーデザイナー岩下宣子さんの「話題に困った時の呪文」について以前紹介したことがあります。

(エントリーはこちらです)


その「呪文」の中に「健康の話題」もあるように、健康ネタは人と会話する時のトピックとして非常に便利なものです。

(今回のエントリーはほぼ雑記になっております)

これは私も経験していて、たとえ初対面の人とでも健康関連の話はなかなかうまいことつながってくれます。


とはいえ、これも全てはネタが頭の中に入っていなければ成立しない話です。

世の中に健康関連の情報は山のようにありますが、漠然と見聞きしているだけではなかなか記憶できないのではありませんか?
(私はそうです・・・)


そんな時は「話す相手を具体的にイメージしながら情報を吸収」してみてはいかがでしょうか?

これは私が気付いたコツなんですけど、何も考えない場合よりも記憶の定着がグンと良くなります。


何かの健康情報を目にした時に、「あ、これ〇〇さんに話してみよう!」と意識するわけですね。

この〇〇さんは


疲れた~と言うことが多い同僚
メタボ気味の上司
生活習慣病の予備軍っぽい親戚
健康ネタが大好きな友人
ダイエットの話題が多い飲み屋のお姉さん


・・・など、いろんな人がいるでしょう。


話す相手が具体的にイメージできていると、上の例なら「『疲労回復』の話か・・・これは同僚に教えてみようかな?」と、情報吸収の動機がより積極的になるのです。


この場合、情報としては


「疲労回復に有効な栄養」
「深い睡眠のとり方」
「軽い運動で疲労回復!」


・・・といったところでしょうか?


人に話そうと考えると、その情報への欲求が貪欲になります。


健康情報を目にするたびにこれをやっていると疲れますが、気が向いた時にでもやってみると、話題になるネタがいつの間にか蓄積されていくと思います。


誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール
誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三橋貴明さんの講演会が熊本で開催されました

先日このブログでお知らせしていた、三橋貴明さんの講演会が熊本で行われました。


大まかなスケジュールとしては


上通りの長崎書店で講演&サイン会
辛島講演で街頭演説
県立劇場で講演


でした。

朝は天気がさえなかったのですが、講演が始まる頃にはうまいこと晴れてきて、街頭演説ではちょっと暑いかな?と感じるくらいの日射しがありました。


実は「人が全く来ないんじゃないか?」と不安を感じていました。

終わってみたら「意外と来てくれたかな」と言えそうで一安心。


サイン会でもズラッと行列ができましたし、県劇での講演および質疑応答も活況でした。

「主催したけど盛り上がらない」のではさすがに寂しいですからね。


及第点はもらえる内容だったと思います。


「三橋貴明って誰?」と思うあなたは、とりあえず三橋さんのブログをチェックしてみてはいかがでしょうか。

新世紀のビッグブラザーへ blog
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/


私は毎日チェックしています。

新聞やテレビを見ているばかりでは絶対にわからない情報(経済関連がメイン)がいっぱいです。


既存のマスコミが(意図的に)伝えないことも多いため、特に経営・ビジネスに関わる人には「知らないと大損する」内容もあります。


経営などには携わっていなくても、「知るべきことを知る」ために、チェックしておくべきブログではないでしょうか。


三橋さんは今後全国で講演会などを行う予定だそうです。

講演依頼などは上のブログからどうぞ。


ぼくらの日本
ぼくらの日本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

三橋貴明さんが熊本に!

今回のエントリーはイベントの告知です。


あの三橋貴明さんが、3月14日の日曜日、熊本でサイン会および講演会、街頭演説を開催されます!

いずれも入場は無料です。


えっ?三橋貴明って誰だって?

三橋さんは中小企業診断士で、ネットでは「韓国経済がいかにヤバい状態であるか」などを暴露し、非常に有名になりました。


また現在日本でまことしやかにささやかれている

「このままでは日本の財政は破たんする!」
「日本は借金大国」

などといった情報がウソであることも、データと共に証明されています。


いたずらに日本人の不安をあおるような既存のマスコミへの批判も厳しく、おそらく地上波のテレビに出演されることはほとんどないでしょう。


そのため、ネット上で「ちゃんとした」情報を得ている人には人気が非常に高く、ファンもたくさんいます。
(私もその一人です)


また三橋さんは熊本の山鹿市出身だということも先日初めて知り、親近感がさらに高まりました。


当日のスケジュールはこんな感じです。


13:00 上通りアーケード内長崎書店3階イベントホール開場

13:30~15:00 トークショーとサイン会
三橋さんの著書をご持参ください   

16:00~16:30 辛島公園で街頭演説

18:15 熊本県立劇場開場   

18:30~20:00 講演(定員380人)

21:00~23:00 熊本下通りで親睦会


お申込み・お問い合わせはこちらまで
tmkumamoto@live.jp


現在テレビや新聞にはびこっている、しょーもない「経済アナリスト」といった人達とは比べ物にならないくらい面白い話が聞けるのではないでしょうか。


ふるってご参加&拡散のほどをよろしくお願い致します。


今日更新分の三橋さんのブログ記事にも冒頭で告知されております。
こちらもどうぞ。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10477224254.html


図解 それでも、日本経済が世界最強という真実
図解 それでも、日本経済が世界最強という真実

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

圧力鍋は使える!すっかりハマり中 感想など

これまでにチョコチョコとお知らせしてますけど、ただいま圧力鍋にハマッています。


これほど圧力鍋のトリコになっているのは、なんといっても「簡単で調理時間も短く、しかも(それなりに)美味しくできて失敗も意外と少ない」からにつきます。


もはや言うことなしです。

玄米に白米、魚介類、イモ類、根菜などでいくつか料理してみましたが、どれも大ハズシはしていません。


ただ、先日インゲン豆を炊いた時はかなり薄味になってしまいましたが・・・。

(甘く煮るつもりだったのですが、砂糖をドサドサ入れるのはちょっと抵抗があったもので・・・)


また調理時間が短いので、昔なら「今からご飯作ったら遅くなるなぁ」という口実で自炊をサボっていた場面でも、ちゃんと料理を作るようになりました。


ちょっと乱暴な言い方ですが、手順としては


「素材と味付け用のダシを入れてフタをし、あとは火にかけて待つだけ」


なので、楽なものです。


また意外なほど失敗しません。


以前好きだったテレビ番組「料理の鉄人」では、圧力鍋で失敗する場面を何度かみていたので、「圧力鍋って使うの難しいんだ」というイメージを持っていたのですが、実際に料理してみるとそうでもないのです。


私が買ったフィスラーの圧力鍋にはレシピ集がついていて、それに従って加圧時間などを決めればまず大丈夫です。


レシピとちょっと違うことをするにしても、経験が増えてくるとなんとなく応用は効きます。


調理時間が短いので栄養素を壊しにくいという利点もあり、健康的とも言えます。

(圧力鍋の料理では、使う素材自体が健康的なものになる気がするのは私だけ?)


初期投資(つまりは鍋購入)にちょっとお金がかかりますが、一生使うつもりであればすぐに元がとれるのではないでしょうか。


関連するコンテンツを私のHPに作ってますので、時間があったらご覧ください。

玄米食の注意点と私の考え
玄米について


Fissler プレミアム圧力鍋 3.5L
Fissler プレミアム圧力鍋 3.5L

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

雑記です 借りた本 鬼平犯科帳や池波さん作品の感想

今日のエントリーは雑記です。

健康とは関係ないことを書いてますので悪しからず。


先月下旬にいつもの図書館で本を借りました。

メルマガで紹介した山田博士さんの「脱コンビニ食!」の他に、池波正太郎さんの「鬼平犯科帳 1」も借りております。


メルマガやこのブログでも何度か紹介しましたけど、私はここしばらく池波さんの著作を続けて読んでいます。

「真田太平記」「雲霧仁左衛門」「仕掛け人・藤枝梅安」といったところですね。


「鬼平」や「真田太平記」のような続きものの「第一巻」は誰かに貸し出されていることが多いんですよ。


「鬼平」の第一巻もずっと「レンタル中」だったので、長いこと読めなかったのです。


今回は幸運にも借りることができ、楽しく読んでおります。


やっぱり面白いですねぇ。


ここで気付いたことをひとつ。


池波さんの著作はほんの一部しか読んでいませんが、「鬼平」にしても「真田太平記」にしても、主人公が登場する場面って、意外と少ないんです。


ここまで読んだ限りでは、これは池波作品の特徴のひとつではないかと。


「真田太平記」の主人公は真田一族だと思うのですが、彼らが活躍する場面って、物語全体からするとかなり少なめです。


真田家配下の忍者の活躍などの方が圧倒的に多く描かれています。

(ちなみに、真田太平記では「真田十勇士」という言葉は使われていません)


「鬼平」も同様で、主人公の長谷川平蔵が出ずっぱり、という話はあまり無いのです。


周囲の人々(主に盗賊などの悪人ですが)の思惑やしがらみに平蔵がからむ、という構成が多いようです。


でも不思議なことに、「真田太平記」でも「鬼平」でも、読んだ後には「真田」や「鬼平」の印象が強く残るんですよね。


これはホントに不思議です。


真田太平記を読み終えてあれこれ思い返してみると、登場は少なかったはずなのに信幸の顔や幸村の赤い甲冑姿(私の想像ですが)が強く浮かんできます。


他の作品でも同じような印象を持つのかな?と今から楽しみにしています。


真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)
真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

イチロー選手の言葉 カロリー計算 無料レポート読んでみました

私のメルマガでは、私が読んだ無料レポートを時々紹介しています。


これまでにいくつか紹介しており、今回のブログエントリーではそれらの一部を再掲してみます。


無料レポートの中には、リンクだけとか「?」という内容のものがありますが、ここで紹介するものはちゃんと読み応えのあるものです。


(購読の際にはいくつかのメルマガ登録が必要になります)


「イチローの”夢をかなえる”名言集 Vol.1 」という無料レポートを読みました。


イチロー選手の言葉は非常に含蓄があることで有名ですが、具体的にどんなことを言っているか、私はよく知りませんでした。

(含蓄のある話が多すぎるという話も・・・)


このレポートでは、イチロー選手の言葉が10個紹介されています。

軽く読めるレポートですが、そこはイチロー選手の言葉だけあってうーむ、と思わせる内容です。


「格言系」とイチロー選手がお好きなら読んで損はしないと思います。


イチローの”夢をかなえる”名言集 Vol.1


「健康維持に、ダイエットに・・・役立つ!かんたんカロリー計算ガイド」というレポートを読んでみました。


読んでみましたが・・・正直言って、私の場合こうした内容は一度では覚えられません。


まず軽く一回読んで一番ポイントとなりそうな部分が頭に入ります。


(このレポートでは「卵1個、魚1切れなど、食品で一度に使う量は○○kcal になることが多い」の部分は真っ先に頭に入りました)


ファイルとして保存しておいて、何度か読むごとに頭に残ることが増え、いつの間にか覚える・・・といった感じになると思います。


カロリー計算や栄養のバランスについてちょっと真面目に考えてみようかな、という場合は読んでみてはいかがでしょうか。


健康維持に、ダイエットに・・・役立つ!かんたんカロリー計算ガイド


未来をかえる イチロー 262のNextメッセージ
未来をかえる イチロー 262のNextメッセージ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「アバター」観ました お勧めしたいこと まだ観てないなら

今回のエントリーは健康とは無関係ネタです。
(すでに定番になってしまった感も)


このところ非常に話題になっている映画「アバター」を一日に観ました。


毎月一日は映画の日で割引価格になるので、先月から「二月一日はアバター観るぞ~」と気合を入れていたのです。


そして「アバター観るならやっぱり3Dだろ!」ということで「3D版」を観たのですが・・・。

実は微妙に失敗したかな?と感じております。


確かに飛び出してくるのはスゴいのですが、3Dメガネをかけると色の鮮やかさがかなり損なわれますし、目が時々ヘンな感じになるんですよ。


「メガネ無しならどんな感じなのかな?」


とメガネを外して裸眼で画面を観たところ、


「えっ?こんなに色がキレイなの?」


と少なからず驚いてしまいました。

3Dメガネをかけると、文字通り「色眼鏡をかけてる」状態なので、本来の鮮やかな色がかなり「埋まって」しまうのです。


特撮の映像はものスゴいですし、かなり長い映画なのにその長さを感じさせない展開なので人気があるのも納得なのですが、最初に観る場合は2Dの方が良いのではないかと。


2Dで普通に観た後、3Dならどうなるの?という流れがオススメです。

3Dを初めに観た私は、「物語を通して色彩はどんなものだったのか?」というかなり基本的なことが満たされないままになっております。


うーむ、どうしよう?DVDレンタルまで待つかな?
来月まで上映してるなら来月1日にもう一度観るか?

あ、3D版は2D版よりも300円高くなります。

作品自体は確かに一見の価値があると思います。

「タイタニック」を超えたのも納得できる娯楽映画ではないでしょうか。


アバター エクステンデッド・エディション [Blu-ray]
アバター エクステンデッド・エディション [Blu-ray]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

岩下宣子さんの「話題に困った時の呪文」の中に・・・

以前私のHPに「健康に関する話題を集めるようになって良かったこと」というコンテンツを作ったことがあります。


この中で「健康ネタが増えると、人と会話する際の話題に困らなくなる」と紹介しています。


これはもちろん私の経験から書いたことで、健康ネタが頭に入ってると、老若男女誰が相手でもそれなりに会話を続けることができるものです。


・・・なんてことを考えていたら、先日、マナーデザイナーの岩下宣子さんの「話題に困った時のために覚えておくと便利な呪文」という記事を読む機会がありました。

その呪文とは

「きどにたてかけし衣食住」

というもので、


「気候・お天気」「道楽・趣味」「ニュース」「旅・旅行」「テレビの話題」「家庭」「健康」「仕事」「着るもの 食べるもの 住まい」


の頭文字がつながって呪文になっています。


なんと!ありますよ。
「健康」が。


この記事を読んで、「あぁ、やっぱり健康ネタは話題としてかなりイケてるんだな」と確認できたような気がしました。


一口に「健康」といっても、カバーする範疇はとんでもなく広くなります。

「美容」や「スポーツ・運動」の分野も、健康問題とは密接に関わりますからね。


(言い換えると、これほど広範囲をカバーするのであれば、そりゃ話題も増えるだろ、という話になるのかもしれませんが・・・)


いろんな分野の中でも、とりあえず「ダイエット」あたりは話題になりやすいトピックの筆頭ではないでしょうか?


「美容」「スポーツ」に「ダイエット」とくれば、有名人もたくさんからんできますし、話題としての一般度はさらに上がってきます。


このブログや私のHPが、誰かの会話ネタの供給源になればいいなぁ、と思うものです。
(実は遠回しの宣伝か?)


図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社プラスアルファ文庫)
図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社プラスアルファ文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

圧力鍋でご飯炊いてみた

(今回は雑記です。健康ネタはありませんので悪しからず)


先日購入した圧力鍋で炊き込みご飯(のようなもの)を作ってみました。


日本料理店で修業として働いていた頃は玄米を圧力鍋で炊いていましたが、白米を炊くのは初めてです。

使った材料はこんな感じ。


白米2カップ
雑穀少々
あられに切った大根 適量
シーチキン 適量
水2カップと少々
薄口しょうゆひとたらし


米を研いだら、全ての材料を圧力鍋に入れて加熱するだけです。
米の浸水時間は全くとりませんでした。

(なんちゅーアバウトなレシピだ・・・)


採点するなら、初めて作ったことを考慮すると70点くらいでしょうか?

フタをパッと開けた時、糊状の部分が多くて「うわ!柔らかすぎたかな?」と思ったのですが、混ぜてみるとほど良い出来具合で、「これなら人に出せるかも」レベルはクリアしていたようです。


なかなか美味しく頂きました。


ポイントになるのは水の量と加熱時間ですが、今回はどちらもまぁまぁだったかな?といったところ。

水は「少々」が要らなかったかもしれません。


いやーそれにしても、実に短時間で、ちゃんとしたご飯ができるのには驚きました。

研ぎから炊き、そして食べられる状態になるまで合計20分ちょっとくらいでしょうか。

作る過程にかかる時間をざっくり紹介してみると・・・


研ぎ 2~3分

沸騰から加圧 10分弱

火を止めてピンが下がるまで自然放置 10分弱


・・・こんな感じです。


「ご飯は炊飯器で炊くもの」というこれまでの概念が覆されそうです。


次はおこわでも炊いてみようかな?

(あ、ちなみにフィ〇ラーの圧力鍋を買うと、レシピブックも付いてきます。それを参考に料理してます)


Fissler プレミアム圧力鍋 2.5L
Fissler プレミアム圧力鍋 2.5L

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

圧力鍋で骨強化? 魚料理作ってみました

メルマガでお知らせしたとおり、ついに圧力鍋を購入し、実際に料理してみました。


結論としては、「なかなか上手くできたのでは?」といったところ。


作ったのは、圧力鍋に付属してきたレシピ集の「いわしの酒蒸し 梅干し風味」なるもの。

レシピには無かった、大根まで入れてしまいましたが。

圧力鍋で料理をしてみて一番印象が強かったのは、


魚が骨まで柔らかくなっとる!


ということ。
ホントに、缶詰の魚のように中骨が柔らかくなるんですよ。

箸で切れるので、余裕で食べられます。


「これはカルシウム補給に良いだろうなぁ」と思いつつ、美味しく頂きました。


レシピを紹介しておきます。


頭とはらわたを取ったいわし4尾
梅干し三個を適当な大きさにちぎったもの
酒1カップ
しょうが1かけ
(あとは私の独断で大根1/2本分と薄口しょうゆほんの少し)


これだけの材料を圧力鍋に入れて、あとは加熱するだけ。

(なんだかこう書くと、料理をした感じがしないな・・・)


ピンが上がるまで強火で調理し、その後は弱火にして15分加熱しました。

加熱が終わったら火を止めて自然に冷まします。
実に簡単です。


不満点と言えば大根が軟らかくなりすぎたかな?くらいのもので(味は思いっきりしみ込んでましたが)、味も見栄えもそこそこだったので、これなら人に出せるかも思いました。


魚も崩れていなかったので加熱時間もバッチリだったようです。

次回は大根をもう少し大きめにしてもいいかな?


スーパーなどのキッチン用品コーナーに行くと、数千円といった値段の圧力鍋もあるようですが、私は奮発してフィスラーの3.5 リットルタイプをネットで購入してしまいました。


こういう道具は長く使うつもりなので、ある程度値段のするものを買う主義なのです。

また私はひとり暮らしをしていますが、複数人数分作ることを考えても3.5 リットルでちょうど良かったと考えています。


今後もボチボチ使ってみようと思います。


Fissler プレミアム圧力鍋 3.5L
Fissler プレミアム圧力鍋 3.5L

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

リンガーハットでの食事と二週間ぶりの水泳 衰えが・・・

先日のテレビで「お正月にゴロゴロしていると筋肉が落ちる・・・」といった放送があったようですね。

(私は見てません・・・申し訳ない。テレビはほとんど見ないもので)


私も30代後半になり、この「筋肉が落ちる」ことを自覚する機会が最近は増えております。


昨日(1/8金)、ちょっと久しぶりに泳いできました。

金曜日の夕方に習慣にしているいつも通りの40分クロールなのですが・・・


いや~、身体が重く感じましたねぇ


私が通っているプールは公共施設で、年末年始はお休みでした。


つまり先週の金曜日は元日でプールが閉まっており、昨日の水泳は二週間ぶりだったのです。


たった二週間のブランクですが、「もしかして衰えた?」と実感できるほど何かが弱っていました。


一応40分間泳ぎ続けましたけど、やはり全般的に普段よりキツかったようです。


トシをとるごとに、この弱まるペースが速くなっていくんでしょうね。

うーむ・・・


普段の生活に筋トレを取り入れ、チョコチョコとでも続けていく必要がありそうです。


それと、昨日はリンガーハットで昼食を食べました。


リンガーハットさんと言えば、以前紹介したように、メニューの野菜は全て国産を使われています。

(その記事一覧はこちらをどうぞ。このエントリーも一覧に入っています)


わたしが入ったお店ではキャベツが熊本産でした。

九州産が多かったですね。


非常に美味しかったですし、内需拡大に貢献していると考えると何とも気分が良いものです。


近くにリンガーハットさんの店舗があったり、外食する機会があったら一度試してみてはいかがでしょうか?


美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に
美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

正月の三日から献血してきました いつもと少し違って

今年一発目の献血は、なんと三日に行ってきました。


この日は二度目の初詣(←日本語がヘンですかね?)に行ったので、その足でそのまま献血に行ったのです。

本当は先月下旬に一度行きたかったのですが、機会を逸してしまいました。

正月の三日から献血に行く人はさすがに少ないだろうな・・・と思いきや、意外と人の多いこと。


それも年配者から若者まで来ていて、年齢層にも偏りがありません。


へぇ~、意外と来てるなぁ、と思いつつ手続きをしていると、職員の方が「今回は400ml 献血をお願いできませんか?」と聞いてきました。

400ml がとても不足しているとのこと。


別に私は何でも良かったのでOKし、今回は400ml 献血をすることになりました。

実に久しぶりです。


その後の検査を済ませると採血がすぐに始まりました。


いつものように観賞用DVDを持っていったら、看護婦さんから「採血時間はすごく短いので、あまり見れないかもしれませんね~」と言われました。


「400ml ってそんなに時間短かったっけ?」と疑問を感じながらもDVDをセットしてもらい、採血が始まったのですが・・・


マジで早ぇ!


おそらく五分かかっていないのではないでしょうか。


DVDの再生メニューを選択し、本編が始まってほんのちょっとでもう終わり、ってな感じでした。


久しぶりに成分献血をした時は長く感じましたが、400ml はとんでもなく短かかったです。


血液がだいぶ不足しているそうなので、次も献血するつもりですし、次回のメルマガ(10日に発行する予定です)では血液関連をとりあげる予定です。


献血でも教えてくれる項目についてお知らせするので時間があったらご覧ください。


故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)
故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

2010年明けましておめでとうございます 早速ですが聞いた話を

明けましておめでとうございます。

ついに2010年になりました。


今日熊本は気温がグッと下がりましたが、天気は非常に良かったです。


今年はいろんな意味で激動の年になりそうですが、そんなことを全く感じさせない穏やかな元日でした。

年が明けて、健康関連で当面の懸念と言えばやはり新型インフルエンザでしょうか。


一時期よりは勢いが衰えているようですが、気温の低い日はこれから続きますし、まだ油断はできません。

うがい・手洗いなどをサボらないようにしたいものです。


昨年末に、私の友人と、そのお母さんと三人で話をする機会がありました。

友人の兄弟には子供がおり、その子供が昨年新型インフルエンザにかかってしまったそうです。


熱が40度(!)も出ましたが、治療がてきめんに効いて大事には至らなかったのが幸いでした。


友人のお母さんいわく

「カゼをひいた時は、食欲が無くても絶対に何か食べなくてはダメ」

なのだそうです。
何か食べないと、治るものも治らなくなってしまうのだとか。


そういえば、アニメ「魔女の宅急便」でも、カゼをひいた主人公が「食べなきゃダメ」とたしなめられる場面がありましたね。


私も以前インフルエンザにかかり、40度近い熱が出たことがありました。

当然ヘロヘロになり食事を作る力も無く、食欲もなくなりましたが、コンビニ弁当や買い置きしていたパンなどを食べ、病院で点滴を二回打ってどうにかしのぎました。


あの時は本当に死ぬかと思いましたよ。


「かかったらどうするか」ばかり書きましたが、何より大切なのはやっぱり予防です。

あんなにシンドイ思いはしないに限ります。


今年も一年間健康で過ごしましょう。


本年もこのブログやHP、メルマガをよろしくお願い致します。


むらおより


ぼくらの祖国
ぼくらの祖国

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

09年を振り返って 2010年の抱負も

今日は大みそかです。
一年が過ぎるのは本当に早いですね。


私も午後には実家に帰り、明日は日の丸を玄関に飾るつもりです。


実は今年はひとつ心残りがありまして、それは無料レポートを作成できなかったことです。


これに関しては完全に私のサボりです。
面目ない。

作る時間は間違いなくありました。


今年は「ポメラ」も購入し、細切れ時間でも「書く」作業が可能になったので、来年はさすがに作成できるはずです。

「時間が無い」は通用しませんしね。


あと、来年は私のHPや携帯HPをもう少し改善したいと考えています。


健康面については、今年は私個人的にはかなり良好でした。

カゼも「ひいたかな?」というくらいですし、大流行したインフルエンザも申し訳ないくらい私には無関係でした。
(年明けてすぐ感染したりして)


メルマガに書いたように、視力が少し落ちたと思いますが、日常生活には全くと言えるほど支障は無いので問題はありません。


あ、それと今年は12月になってジムでの筋トレを再開しました。

これは来年も続けたいと思います。
(ふところが許せば・・・)

長いことブランクがあると、身体が「筋トレやれ~!」と訴えるんですよ。


習慣になっている水泳ももちろん続けるつもりです。

こちらは何か新しいことをとりいれても良いかもしれません。


それでは、良いお年をお過ごしください。

2010年も当ブログや私のHP、メルマガをよろしくお願い致します。


来年もお互い健康で過ごしましょう!


「発酵食堂豆種菌」の発酵食を楽しむ十二か月―漬け込む。旨みを引き出す。麹が作り出す「旬のおいしさ」を一年じゅう。
「発酵食堂豆種菌」の発酵食を楽しむ十二か月―漬け込む。旨みを引き出す。麹が作り出す「旬のおいしさ」を一年じゅう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

年賀状書きましたけど・・・ちょっと危惧することも

今日は天皇誕生日ですね。


熊本の天気はイマイチなのですが、国旗を掲揚しました。

一般参賀には行けないため、熊本から天皇陛下へお祝いの言葉を奏したいと思います。


さてメルマガにも書いたように、年賀状を昨日どうにか書きあげました(・・・というよりも、印刷し終えた、の方が正しい感じですが)。

今年は何故か年賀状を書く気が全く起きなかったのですが、イヤイヤながらでも作業を始めるとどうにか前進するものです。


パソコンを買い換えたのでハガキ作成ソフトも初めて使うものでしたが、どうにか年賀状の体を成すことができました。


印刷も無事終了し、結果的には今までになくキレイな年賀状を作ることができたのですが・・・。


「これは『書く』能力を使う機会がいよいよ無くなってるなぁ」とちょっとした危惧も覚えたものです。


今年一年を振り返ってみて、「手書きで長文を書いた」機会ってどれくらいありました?


私はほとんど無く、書いてもちょっとしたメモ程度でした。


「書く」際に刺激を受ける脳や、前腕の筋肉は間違いなく衰えているでしょうね。


パソコンで年賀状を作ると、非常にキレイにできますし、時間も非常に短縮できます。

便利なのは認めざるを得ません。


でも、便利さを追求してきた私たちが失ってきたものも忘れてはいけないのではないでしょうか(話が大げさすぎ?)。


便利な車を使うようになって脚腰の筋肉が衰え、便利なインスタント食品やレトルト食品を食べていたら栄養が偏ったり・・・。


年賀状を投函してホッとすると同時に、習字でも習いたいなぁ・・・とも思ったのでした。


筆遊び彩書―新感覚の絵文字はがき絵
筆遊び彩書―新感覚の絵文字はがき絵

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

スーパーの「ワケあり品」 果物や牛乳 これはいい!

最近はお菓子や水産品などの「ワケあり品」を販売するのが盛んになっているそうですね。


お菓子であれば製品の「切れはし」とか、形がちょっと崩れてしまったものを割引価格で販売するわけです。


味などは全くと言っていいほど変わらないのに安い、ということで売れ行きは概ね好調のようです。


私が週に1~2回利用しているスーパーにも「ワケあり品」の販売コーナーがあります。


果物や野菜、加工食品に飲料などが安くなってます。

これらは


「賞味期限が近い」
「ちょっと『打ち身』がある」
「形が悪い」
「少し傷み始めている」


といった「ワケ」があります。
みんな苦労してるんです(←?)。


私はこの中の果物を選び、ここ二週間くらいはワケありリンゴを連続で購入しております。

今回買ったのは四個入りで158円と超お得。


安いとはいえ国産ですし、品質自体には全くといっていいほど問題がありません。

これまでに買ったリンゴはいずれも甘くて「カリカリ」で言うことなし。


確かに「打ち身」の部分は変色してますが、私はこうしてダメージを受けてる部分は栄養分が増えてるんじゃないかと勝手に思ってるので(収穫後についたキズなら意味はないかな?とも思うのですが。 いちおうの根拠はこちらを)、構わず食べてます。


私は牛乳を毎日飲むので、賞味期限が近づいて3割引になった牛乳は速攻で購入(主に二本)してます。


期限が過ぎても余裕で飲みます。


こんなにちゃんとした品物が今まで大量に廃棄されていた(?)と考えると、何とももったいない気がします。

今後はこうした「ワケあり品販売」の流れがもっと活発になってくれるといいですね。


丸山晴美の「その買い物ちょっと待った!」―節約のポイントはずばり食費
丸山晴美の「その買い物ちょっと待った!」―節約のポイントはずばり食費

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

池波正太郎さんの「そうざい料理帖 巻二」読んでみました

先日図書館で借りた「池波正太郎のそうざい料理帖 巻二」を読み終えました。


実は「巻一」はまだ読んでいません。

図書館でたまたま手にとったのが「巻二」だったのです。


パラパラっと読んでみて、「おっ!面白そう!」と感じ、巻数など深く考えずに借りてしまいました。


最初の印象に間違いはなく、とても興味深く読めました。

昭和40~50年代に池波さんが「食」に関して雑誌に寄稿されたものをまとめてあり、東京の名店でのエピソードや海外のレストランでの体験などが紹介されています。


池波さんて、小さいころからいわゆる「食べ歩き」を始めてたんですね。


池波さんの「食」に対する豊富な経験と、江戸時代の食事情も紹介されていて、すいすい読めるのに知的満足度も高めてくれる本です。


「素材の旬が無くなっている」
「料理に手間をかけなくなった」


など、「日本の食がおかしくなり始めている」ことを当時すでに指摘されているのには驚きました。


これはおよそ30年前の話であり、日本の食がそれ以降現在までどのように変遷してきたかはいろんな意見があると思います。


私個人的には、「総じてあまり良い話は聞かない」というのが正直なところです。


メルマガのネタになりそうな内容も、ちゃんと仕入れましたよ。
ふっふっふ。


いつかまとめてメルマガでお知らせしてみます。
(来年になるかな?)


いや~、この本読んだらすき焼き食べたくなりました。

それも関西風、あるいは池波さん風の作り方で・・・(^^ゞ


池波正太郎さんの「そうざい料理帖」
楽天市場へリンクします。
ブックレビューを読んでみたら、「そうざい料理帖」の巻一にはややキツいコメントもありました・・・。


池波正太郎のそうざい料理帖 (深夜倶楽部)
池波正太郎のそうざい料理帖 (深夜倶楽部)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康関連の本など借りてきました 年末ということで

私は図書館で時々本を借ります。


このブログや私のメルマガで紹介した、池波正太郎さんや甲野善紀さんの本も図書館から借りたものです。


先日も図書館に行き、ちょっと多めに借りてしまいました。


年末・年始が入るので、貸出期間が普段よりも長くなるからです。

今回も色々な分野の本を借りましたが、健康関連はこちらの三冊。
(著者名は敬称略)


朝型人間の奥義 税所弘
間違いだらけの医学・健康常識 石原結實
若さのスイッチを入れる方法 マイケル・F・ロイゼン&メフメト・C・オズ


最後の「若さのスイッチを入れる方法」は、帯によると「全米で230万部突破、究極のベストセラー」なのだそうです。


ざっと見たところ、専門用語も使ってありますが読みやすそうで、なかなかいい感じです。


他の二冊と共に、「へぇ~」と思う内容があったらメルマガかブログで紹介してみます。


ちなみに私は、水泳や筋トレなどの運動ハウツー系の本もよく借ります(今回は借りませんでしたが)。


運動について本ばかり読んでも「畳の上で水泳の練習」なんて言葉があるように、運動は実際にやってみないと始まりません。


しかし、ある程度できるようになってから、本などで「こうやると良い」といった知識を仕入れ、その後実践してみると上達の助けになることが多いのです。


時に「あぁ、なるほど!そうやるわけね!」てな感じで「会心の気付き」を得ると、一気にブレイクスルーすることもあります。


この季節は部屋にいることが多くなるでしょう。

そんな時は図書館から借りてきた「イケてる一冊」を読んでみてはいかがでしょうか?


図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集
図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

成分献血って・・・今更ながら知ったこと 献血情報も(熊本限定)

先日(12月10日)献血をしてきました。


「ただでさえ冬場は献血する人が減るのに、インフルエンザの流行で最近はさらに少なくなっている」


という話を聞き、いつもの下通りの献血センターで急きょ成分献血をしてきたのです。


これまでずっと月イチペースでやってきたのですが、今月は二回献血に行ったろかなと思っています。

ところで、今回の献血ではいまさらながら知ったことがひとつありました。


それは成分献血には「血漿献血」と「血小板献血」の二つがあるということ。


しばらく成分献血やってますが、今まで知りませんでした・・・orz


これを知るきっかけになったのは、今回の採血前に看護婦さんから


「今日は血漿を頂きますので、いつもより時間が早目に終わります」


と言われたことです。

私は「?」と一瞬思ったのですが、「そういえばいつもは血小板だったような・・・」と思いつき、「時間が違うんですか?」といった質問をいくつかしてしまいました。


血漿と血小板では、特徴や献血での扱いでは次のような違いがあるそうです。


・血漿や赤血球は保存期間が比較的長いが、血小板は72時間

・血漿献血のための装置はバスでも使用できるが、血小板献血の装置は非常に大がかりなので献血ルームにしかないことがほとんど


こうした理由から、血漿よりも血小板が不足しがちなのだそうです。

そのため成分献血をする場合、血小板献血のほうが圧倒的に多いはずです。


今回私は珍しく血漿献血でした。

時間は血小板献血よりも短く、30分ちょっとくらいだったでしょうか。

血小板の場合は50分ほどかかります。


ちなみに、今回の採血のお伴は「チュートリアル」のお笑いDVDで、献血後には「うどん三食セット」をもらってしまいました。


今回は「キャンペーンのお知らせ」もあり、

12/1~来年1/31(12/29~1/3 を除く)の期間で午前中に400mlまたは成分献血をすると何かプレゼント

がもらえるそうです。


熊本だけのキャンペーンかも知れませんが、時間があったら献血してみてはいかが?


血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)
血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

健康関連で聞いた話あれこれ 脳動脈瘤や日本人の低体温

健康関連で見たり聞いたりした話を紹介してみます。


脈絡やまとまりがありませんが、個人的にへぇーと思ったことなのでご覧下さい。

「脳ドックなどで脳動脈瘤が見つかっても、サイズが5mm以下の小さいものなら破裂する確率は0.5%以下」


確率として高くはないと思いますが、動脈瘤がこれから大きくなることも考えられますし、油断はできません。


脳動脈瘤が見つかった場合、対処法はこぶの大きさや形、発生部位によって変わってきます。


手術をする場合は


・太ももの動脈からカテーテルを通す血管内手術
・開頭してこぶの根元を縛るクリッピング手術


といった方法があります。
どちらも治療成績は年々向上しています。

「日本人の平均体温は低下傾向にある。
この半世紀で0.7度ほど下がっており、1950年代には36.9度だったのが現在では36.2度まで下がった」


健康とされる体温は平熱で36.5度~37.1度だそうです。

ちなみに私の平熱は36.6度だと思います(かなり昔のデータなので・・・)。


体温が下がると免疫力が低下するのはよく知られています。

体を冷やすとカゼをひきやすくなるのは最もわかりやすい例でしょう。


というと、「体温は高ければ高いほどいい」と考えがちですが、実はそういうわけでもないようです。


このへんはメルマガでとりあげてみたいと考えています。
(記事になるのはいつのことやら・・・)


1回5分!病気からカラダを守る血管マッサージ健康法
1回5分!病気からカラダを守る血管マッサージ健康法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ポメラ使ってみました

(今回は完全無欠の雑記になっております)

「ポメラ」を先日購入しました。

ポメラとはテキスト入力だけに特化した事務機器のひとつで、小さなディスプレイに折りたたみ式のキーボードがついています。


ワードもエクセルもなく、ホントにテキスト文書のみです。

もちろんネットにつながることもありません。


パソコンで言えばひたすらメモ帳に書きこむ感じ、とでも言えるでしょうか。

これがなかなか優れモノなんです。


人との待ち合わせなど、ちょっとした空き時間にふと頭に浮かんだことを「あっ、メモしたいな~」と思ったことはありませんか?


またはブログをやっているのであれば「このネタを簡単にでも文章にまとめておきたいんだけど、記録する方法が無い・・・」と困った経験はないでしょうか。


私の場合、イケそうなアイデアでもすぐ忘れてしまうので、メモをしないでいると「あれ、何だったっけ?」と後から後悔することはしょっちゅうです。


ポメラは携帯型(手のひらよりちょっと大きいくらいです)なので、ちょっとした時にサッと取り出してすぐ書き込み作業ができます。


私の場合、たまにする外食で注文した料理が出てくるまでの時間によく書いてます。

かなりの短時間なのですが集中力がアップするからか、なぜか結構書けるものです。


また「ブログの記事を書きためておこう」という時にも、パソコンをわざわざ立ち上げる必要も無く、ポメラにパチパチと打ち込めばOKです。


電源は単4電池×2で、私はエネループを使ってます。


いまは携帯にメモする人も多いかもしれませんが、入力方法からして長い文章を打つのはややキツいものがあります。


その点ポメラはキーボードなので、慣れればパソコンとあまり変わらない速さで打てるようになるでしょう。


「書く」ことが習慣のひとつになっているなら、一度チェックしてみてはいかが?


ちなみに、私が見た限りでは電器店よりもネットで購入した方が安かったです。


楽天とアマゾンでは、送料を考えるとあまり差がないかな?という感じでした。


また、先程アマゾンを見たら、来月には上位機種が発売されるようです。


楽天市場のポメラ一覧です
購入者の感想もたくさん紹介されています。


KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック
KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血してきたら・・・驚いたこととわかったこと 血液が不足しているそうです

ブログで予告したとおり、祭日の23日に献血をしてきました。


非常に良い天気で、街中はたくさんの人で賑わっていました。

「こりゃ献血センターは混んでるかもしれないな・・・」と思ったのですが・・・。

昼の1時頃献血センターに到着したら・・・


待合室にはなんと私だけ!


人が多いだろうなと予想して行ったらさにあらずで、ガラガラでした。

献血をするようになってしばらく経ちますが、こんな経験は初めてです。


手続きをしている間、受付の人に「今日は少ないんですね」と話をふったら「祭日で天気の良い日は少ないんですよ」とのこと。

行楽日よりで人は外に遊びに行くようです。


ちなみに前日の22日に熊本は冷たい雨が降ったのですが、献血に来た人はすごく多かったそうです。

私の感覚からすると、雨の日はみんな「自宅にこもりがちになる」と思うのですが。


センターの告知によると、現在血液がすごく不足しているようです。

全ての血液型で不足しているというお知らせが出ていました。


献血センターは非常に快適ですし、時間もあまりかかりません。

ジュースやお菓子も用意されています。


成分献血で時間がかかるときは採血中にDVDも鑑賞できます。
私はお笑い系のDVDを制覇してしまう勢いで見ていますよ。


これから年が明けるまでに一度は献血してみてはいかがでしょう?


血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)
血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ジョギングしてたらヒザがやばかった

いや~、寒くなってきました。


私は火曜日か水曜日のどちらか、夕方に時間があれば近くをジョギングするようにしています。


今月の頭ごろまではTシャツ+短パンでも余裕だったのですが、さすがに最近はTシャツ+ジャージになりました。

寒くなってもTシャツのままかよ!と言われそうですが、しばらく走っていると体温が上がるのでOKなのです。


先週走った時も非常に寒く、おそらく今年初めて「ヒザと足首がヤバい」と感じました。


気温が下がるようになると膝と足首に血が通っていない気がするんですよ。

「冷えびえしている」というか。


走る前にはストレッチなどをもちろんやりますが、私は暖房を全くと言っていいほど使わないので、ある程度準備運動をしても関節部分は冷たいことが多いのです。


こういう時、私は「チョコチョコ走る」ようにしています。

歩幅をごく小さくして、歩くよりも少し速い程度で走るのです。


この走り自体を準備体操にするわけで、しばらく続けていると、いい感じに足首や膝へ血が通い始めるのがわかります。


先週も同じようにチョコチョコ走っていたのですが、突然左ひざに「ビリッ!」という鋭い痛みが。


「あっヤバい!」と思いましたが、以前にも感じたことのある「そこまで深刻ではない痛み」だとわかったのでそのまま走り続けました。


(実際に大ごとにはなりませんでした)


先週は走る前にちょっと気が急いていたこともあり、準備運動が十分ではなかったようです。


これからはますます寒くなってきます。

ジョギングを習慣にしているなら、十分な準備運動をお忘れなく。


膝にサポーターを巻くのも良いかもしれませんね。


楽天のジョギンググッズ一覧です
シューズの最新モデルも購入者のコメントと共に紹介されています。


膝サポート走法~マラソン業界の著名人も認めた、「渡邉高博」が公開するマラソンレース中の膝の痛みをなくす走法~2枚組DVD
膝サポート走法~マラソン業界の著名人も認めた、「渡邉高博」が公開するマラソンレース中の膝の痛みをなくす走法~2枚組DVD

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

イケテコって? 女性のババ着に負けじと オシャレに防寒対策

寒い季節の私のカゼ予防奥義に「首タオル」などがあるのはこのブログやHPで紹介しています。


私は寒くなっても基本的に暖房はつけない人間なので厚着するわけですが、厚着の仕方にもキモがあってスボン(今はパンツって言うんですか?)を二枚穿いたりします。

一枚目をいわば「ステテコ」として穿くのですが、私はステテコそのものを持っていないので薄手のジャージなどを穿いてます。


最近はオシャレでイケてるステテコ=イケテコなるものもよく売れているそうです。


商品名は「プリントステテコ」といって、08年から大阪の下着メーカーが販売しています。


冬だけでなく暑い時期も穿くことで、スーツのズボンが汗で脚にまとわりつくのを防いでくれるそうです。


1年中使えることと穿き心地の良さがウケて、09年は08年の約3倍出荷しているのだとか。


女性の防寒対策である「ババ着」は若い女性も着るものとして完全に認知されてますよね。


「ババ着」が持つ「オバさんっぽい」というイメージは承知の上で愛用されています。


「イケテコ」も「ババ着」と同様に男性の間で愛用者が増えていると言えそうです。


「頭寒足熱」という言葉があるように、寒い時はまず足から温めるのが基本です。


私の場合頭が温まると眠くなってしまうので、足は温かく、頭はちょっと冷え気味に、というのがイイ感じです。

楽天市場のステテコ一覧です
イケテコは紹介されていませんが、女性用の「かわいい」ステテコもあるんですね・・・。
なるほど、和装用ですか。購入者のコメントもあります。

おしゃれすててこ Mサイズ(日本製)【女性用和装下着】本体:キュプラ100%/腰布:綿100%サラシ/着物用インナー 吸水・  防寒に通年用
おしゃれすててこ Mサイズ(日本製)【女性用和装下着】本体:キュプラ100%/腰布:綿100%サラシ/着物用インナー 吸水・ 防寒に通年用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

勧められた日本製フライパン 極 やはり使い込むなら鉄製?

(今回は雑記です。健康ネタはありません)


私のメルマガを読んでくださるとわかるように、私はけっこう自炊をしております。


健康のために栄養が偏らないように、という意味もあるのですが、単純に料理が好きなのです。


料理人やパティシエのような職人は本当にカッコイイと思いますし。

先日とあるデハートに行ってきました。

最近私は「プレーンオムレツ」をうまく作れるようになりたいな~、と考えていて、適当なフライパンを物色するためです。


今持っているフライパンは炒めものをするためのデカいやつなので、オムレツ用の直径20cm くらいのタイプはどんなのがあるかな?とキッチン用品売り場を探していたら・・・


日本のメーカーが作った「極(きわめ)」なる鉄製のフライパンが目に入りました。


フッ素コートされたフライパンの便利さはよくわかっていますが、私は高い温度で料理したいタチなのでつい鉄製に魅かれるのです。


じっくり見ていたら、キッチン用品担当の店員さんがいろいろ話をしてくれました。


この「極」という製品は鉄製でありながら使った後は洗って乾燥させるだけで良く、油を塗る必要が無いのそうです。


また長いこと使って取っ手の部分が弱ってきたら、取っ手だけ付け替えることができるのだとか。


鉄なので高温もOKですし、非常に長く使えるフライパンと言えそうです。


大きさもちょうどいいのがあり、いつか購入しようと思っています。


この「極」フライパンに付属している取扱説明書もなかなか面白かったので、興味があるなら一度実際にご覧になってはいかがでしょうか。


せっかくいろいろ教えてもらったので、今回のデパートで買います。


あとは練習してオムレツ作れるようにならないと。


「極」のフライパンは楽天市場でも販売されています。
購入した人の評価も高いものが多いようです。

楽天市場の「極」フライパン一覧です


RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26
RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タイトル画像ようやく変更 ウェブアートデザイナーで 画像ソフトとVista

タイトルの画像をようやく変えることができました。


ちょっと風流に紅葉の眺めにしております。

(最近は紅葉狩りなんて風流なことをやってませんねぇ・・・)

無料ソフトのPixia をダウンロードしたもののうまく動作しない、とお知らせしてからしばらく途方にくれていましたが、なんとか完成しました。


どのように作成したか?というと・・・


ホームページビルダー8(以下HPB)をVista にインストールしたとお知らせしたように、私はHPBを長いこと使っているのですが、その中に「ウェブアートデザイナー」という画像編集ソフトが入っていることを完全に忘れておりました orz


今回はこれを使ったわけです。


「画像編集」といってもやることは実に単純なので、使い方ガイドもろくに読まずに突き進んだら、どうにか作れました。


Pixia とは微妙にやり方が違っていましたが。


私の場合、仕事にとりかかればそれなりにサクッと進めることができるのですが、仕事に手をつけるまでがやたら時間がかかるのです。


このへんはもうちょっと改善しないとダメでしょうねぇ。
もういいトシなんだから・・・。


と、それはさておき、Vista と画像編集の無料ソフトって相性が悪いんでしょうか?


Pixia 以外のソフトにはPictBear などがあるのですが、ネット上をあれこれたどってみると「Vista ではPictBear もうまく動作しなくなった」なる記事も見つけました。


Vista の評判がとんでもなく悪いのはこういうところも関係してるんでしょうね。

Windows7 の使い勝手はどうなんでしょうか?

生放送のテレビで動作させようとしたら全く反応しなかった、なんて話もあるようですが・・・。


GIMPのドリル!
GIMPのドリル!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

私は家庭用パソコンをこうして捨てました その3 熊本市内在住なら

ダメもとでパソコンを立ち上げたら・・・


おぉ!ネットにつながった!


さっそくそれらしい検索をしたら・・・出ましたよ。


そのものズバリのページが。それはこちら。
パソコンは市の収集には出せません!

http://web2.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=140&ID=927&pg=3&sort=0&tid=3


パソコンを処分するには、上のページで紹介してある業者に持ち込む必要があるようです。


二つ紹介してある業者のうちのひとつは、前回のエントリーに書いた「以前に別の処分をお願いした」ところでした・・・。


私の前の職場近くにあり、今回もここに頼むことしましたが、もちろんそれなりの費用がかかります。


そこで、いくらなのかを電話で聞いてみたら


「ワンセット(パソコン本体+キーボード+ディスプレイ)で3000円です」


とのこと。
おぉ!とりあえずは安い!


車で持ち込む必要がありますし、他にも方法があるのかもしれませんが、サクッと決着をつけたかったのでこの業者に頼むことにしました。


ここでひとつおさえておかなくてはいけないのは、上のページに載っている業者で処分できるのは、熊本市内に住んでいる人に限るということです。


これは電話で聞いたときにも業者から前提としてまず聞かれ、そして実際に持ち込んだ時にも住所の記入が必要でした。


その他の地域に住んでいるなら、別の処理方法があるようです。


持ち込んだパソコンを処理場の指定された場所に運び、係の人に渡し、窓口で3000円支払って私のバソコン処理は完了しました。


物を捨てるのに3000円かかるのか・・・とも思いますが、そうしょっちゅうあることではないですし、リサイクル推進に必要だと考えればまぁいいかな、といったところです。


結論としては、パソコンを処分するならとりあえず検索してみては?という感じです。

メーカーに送るより、安上がりな方法が見つかるかもしれません。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB HDE-U2.0J [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB HDE-U2.0J [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

私は家庭用パソコンをこうして捨てました その2 業者に頼んだら

使わなくなったパソコンはメーカーに送って処理するようですが、送料が7000円ほどかかると聞いたので、どうにかもっと安上がりな方法はないかな?と頭をあれこれ巡らしました。


するとひとつ思いついたのが・・・

私の自宅近くにある廃棄物処理会社でした。


私は以前に別の廃棄物処理業者を利用したことがあり、いらなくなったものを有料で処分してもらったことがあります。


ということで、パソコンも同じように廃棄できないかな?と考えたのです。

もしも可能なら、7000円よりは安いだろう・・・とも期待していました。


そこでとりあえず相談だけでもやってみようと、さっそく自宅近くの業者へ自転車で出向きました。


すると


「担当者がいないので金額がわかりませんが、処理はできると思います。詳細は後から電話でお知らせします。」


とのこと。
「おぉ!処理してもらえるのか!ラッキー!」と思い、自宅に帰りました。


するとしばらくして電話がかかってきて・・・


「申し訳ありません。当社ではお引き取りできません」


だって・・・orz

何でも、パソコン内に入っている個人情報の適切な処理ができないそうです。


私は使わなくなった時点でパソコンを分解し、ハードディスクは外していたのですが、その旨伝えても「引き取りできない」との返事。


ガーン!かなりアテにしていたのに・・・とショックでしたが、他にどうにか方法を探さなくてはいけません。


こういう時に何といっても頼りになるのがネット検索ですが、前回お知らせしたようにネットにつながらないのです。


それでも、業者への往復時間と電話を待っていた間に回線が復旧している可能性もあります。


そこでダメもとでパソコンを立ち上げてみました。


ファイナルパソコンデータ引越し9plus
ファイナルパソコンデータ引越し9plus

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

私は家庭用パソコンをこうして捨てました その1

またまた雑記です(しかも続きもの。健康ネタが無いのか・・・)。


突然ですが、いまこのブログをパソコンでご覧になっているあなた、そのパソコンが使えなくなった時、「どのように捨てるか」わかりますか?


家庭ごみの「埋め立てごみ」として出せばよい、というわけではなく、けっこう費用のかかるものなんですね。


私は今回初めて知りました・・・orz

先月パソコンが壊れて、新しいパソコンを購入した時、電器店の店員さんに


「古いパソコンはどのように処分すればいいのですか?」


と聞いたところ、


「メーカーに送ってください」


と言われました。
電器店では引き取ってくれないそうです。


さらに、費用はどれくらいかかるものかと尋ねたら、「送料が7000円くらいかかるようですよ」とのこと。


7000円か・・・とゲッソリした私は、古いパソコンを部屋の隅にしばらく放置していました。


最近は少しばかりホコリも溜まっていました。


「いつまでもこうしておくわけにはいかんなぁ~」という思いがさすがに強くなってきた先日、パソコンを起動したのですがなぜかインターネットにつながりませんでした。


プロバイダーに電話してみたところ、「接続障害が発生しており、ご迷惑をおかけしています」というアナウンスが流れました。


復旧がいつになるか分からなかったので、こいつは困ったなぁ・・・と思っていたら、ふと


「コレは、『この時間を使って、古いパソコンを今日中に処分してしまえ!』と神様が与えてくれた機会だ!」と閃きました。


それから私はパソコンを処分するべく動き出したのでした。


(なんだかこのシリーズは長くなりそうな予感が・・・おヒマがあったらご覧ください)


PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASW
PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASW

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パソコンの話題を ホームページビルダーやPixia

今回は趣向を変えてパソコンの話題を。


やや難しめ(←私にとっては)のエントリーが続いたので、気楽にお読みください。


参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

少し前に、Vista にホームページビルダー(以下HB)8をインストールしてみた とお知らせしました。


VistaはHB8に対応していないのを承知でやってみたのですが、インストールは無事に完了しました。


それからしばらく使ってみてどんな感じかというと、結論としては問題無く使えています。


と言っても私は非常に単純なことしかやっていないので、もっと複雑な作業では何らかの不具合が生じるかもしれません。


私の場合、とりあえずいまのところは問題無く動作しています。


それともうひとつ。


このブログをチェックして頂いている方はお気づきかもしれませんが、10月になっても右上のタイトル画像が変わっていません。


この画像は毎月変えるようにしていて、9月には現在の「紅葉した落ち葉と男の子」にしたのです。


これが10月になっても変わっていない・・・。


この画像はPixia というフリーソフトで作っていたのですが、パソコンが壊れたことでまた新たにダウンロードすることになりました。


そこで最新版らしきものをダウンロードしたのですが、これが何故かちゃんと動作しないのです。


「何で???」とよくわからなくなりネットであれこれ調べたところ、私が経験した不具合は結構な頻度で起きているようです。


しかも決定的な解決策が見つかっていないようなので参ってしまいます。


Pixia 以外のフリーソフトをダウンロードするしかないのかな?と半ば観念していますが、使いこなせるようになるまでまた時間かかるだろうな・・・とひるんでいます。


「逃げちゃダメだ!」とは思うものの、右上の画像が変わるのはいつになることやら。


ホームページ・ビルダー17 通常版
ホームページ・ビルダー17 通常版

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

外食で心がけていること (コツ・ポイント?) 主にダイエットからみ

以前の私は職場の食堂や配達先などで食事をすることが多く、外食の頻度はかなりのものでした。


最近も回数は少なくなったものの、たまには外食をする機会があります。


「外食が続くと体調を崩しやすい」とはよく聞く話で、これには私も「何も考えず外食をしているとダメだろうなぁ」とほぼ同意しています。


そこで私は外食をする際に心がけていることがいくつかあります。


メインはダイエットを意識しているわけですが、先日の「昼食後眠くなる云々・・・」ともからんでおります。

・野菜や海藻の多いメニューを選ぶ

定食や、野菜や海藻の小鉢つきのメニューを選び、それらを一番最初に食べるのがキモです。
これは以前メルマガに書いたように、食事全体のGI 値を低めにする狙いがあります。


・揚げものは避ける

カロリーや油分を抑えるためです。
ただし、自宅では揚げものを全く食べないので、時には揚げものを食べる目的で外食することもありますが・・・。


・魚のメニューを選ぶ

これは説明の必要は無いでしょう。
しかも揚げものではなく、煮物ならなお良し、です。


・野菜などにかけるドレッシング・醤油の類は極力少なく

全くかけないことも多いですが、かける時はごく少量で。
塩分と油分を控えるためです。


・とりあえず「大盛り」はやめる

先日書いたように、食後猛烈に眠くなるのを防ぐためです。
トシもとってきましたし、基礎代謝も落ちてきたでしょうから・・・。


・炭水化物ばかりのメニューは避ける

「チャーハン+ラーメン」といった組み合わせですね。
どちらかを野菜(場合によっては肉類)にするか、次善策として片方だけにします。


・・・と、こんな感じです。


最近なら、食後に「脂肪抑制トクホドリンク」を飲むという選択もアリではないでしょうか(関連コンテンツ)。


一応おさえておきますと、


・よくかむ
・食前・食後に手を合わせてそれぞれ「いただきます」「ごちそうさまでした」を言う
(外食でもちゃんとやってます)


の二つは基本です。


おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語
おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

昼食後眠くなるのは トシと体調と昼食の量 「ある程度食べても良い」はいかに?

「ダイエットを意識している人であれば、「夕食は控えめに、昼食はある程度食べてもOK」という「セオリー」を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。


もちろん私も知っていますし、少なからず意識して実践もしています。

(こういう実践は全く抵抗無くできるので困ったもんです)


しかしこのところ、「昼食だからと量をあまり気にせず食べると、良くないんじゃないか?」という疑問が強くなってきました。


おそらく、ある程度トシをとったことが原因だと思うのですが・・・。


(以下、私の独断が含まれております)

というのも、最近は昼食を多めに食べる(といってもドカ食いするわけじゃありませんよ)と食後猛烈に眠くなるんですよ


休みの日にはそのままうたた寝に直行してしまうことも。


若いころはこんなことはあまり無かったので、トシのせいでしょうか?


ネットで調べてみたら、眠くなるのは血糖値に関連しているらしいですが、私としては単なる食べ過ぎではないかと。


その証拠に、昼食を軽めに済ませるとあまり眠くなりませんし、なによりも体が軽く、体にイイ感じがするのです。


(ただし、その後「もうちょっと何か食べたいなぁ・・・」という衝動はふつふつと湧きあがってきますが・・・)

「昼食後に眠くなって仕方ない」と感じている場合、食べる量をちょっと減らしてみてはいかがでしょうか?

睡魔に襲われることが少なくなると同時に、なんとなく身体がよく動くようになると思います。


そして午後の活動でどうしてもお腹が空いたら、ちょっとおやつを食べるとか。


食事はエネルギーを補給する行為であると同時に、消化器官を使うことから、身体を疲れさせる行為であるとも言えます。


つまりは消耗するわけで、活性酸素といった好ましくない物質も同時に発生するでしょう。


健康を考えれば、小食を勧められることはあっても、大食が良しとされることはありません。


トシをとると、必要なカロリー量も若いころよりは少なくなるはずですし。


「昼食はある程度食べてもOK」は一面で正しいのでしょうが、ある程度年齢を重ねると「年相応に、ホドホドに」という考え方も必要かもしれません。


必要なたんぱく質やビタミン類は不足させてはいけませんが。


CELLSEEFit 性病検査キットHIV(男女共通)
CELLSEEFit 性病検査キットHIV(男女共通)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パソコン壊れました・・・その2 VISTA にホームページビルダー8を(実験)

電器店から出てしばらくすると、電話がありました。


「データは残ってますよ!」


とのこと。

ホッ、よかった~。

こういう場合、ハードディスクのデータは、


残っていたらまず100%保存されている
しかし、ちょっとでも障害が起きていたら0%


という、「オールオアナッシング」だと聞いていたのでおそらく大部分は残っているのでしょう。

新しいパソコンにデータを移してもらうようお願いしました。


夕方になって再び電器店に行き、パソコンを購入しました。
(くどいようですが出費が・・・)


さて、これからが大変です。


これまでネット上でやってきたことをいちいち初期状態からやり直さなくてはいけません。


メールアカウントの設定、各サイトへのログイン、ffftp のホスト・ローカルの設定などなど、細かいことまで入れたらかなり面倒くさいことになります。


中でも困ったのはホームページビルダー(以下HB)です。

私はこれまでVer.8を使っていて、Ver.8はWindows XPまでしか対応していません。


今回買ったパソコンはVista(もうすぐ新しいのが出るそうですが)です。


HBの新バージョンを購入するか?
それともホームページを手書きするか?


などあれこれ悩みましたが、


とりあえず今のVer.8をVistaにインストールしてみよっかな?


と、ややセコい考えに落ち着きました。

対応はしていないといっても、インストールしてまさかパソコンが壊れることはないだろうということで。


でもって、早速やってみたところ・・・


インストールできました!


ちゃんと動作するのかな・・・と作業してみると、


おぉ、今のところ問題なし!


HBでの作業は実に簡単なことしかやっていませんが、一応いまのところはちゃんと動作しております。


それにしても、データのバックアップはパソコンが元気なうちに、早めにとっておくに限りますね。

当り前か・・・。

皆さまお気をつけあれ。

BUFFALO バッファローツールズ対応 外付けハードディスク 2TB HD-LBF2.0TU2
BUFFALO バッファローツールズ対応 外付けハードディスク 2TB HD-LBF2.0TU2

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パソコン壊れました・・・ 壊れる前兆とデータ

今回はまたもやパソコンネタです。
しかも複数回に分けて書こうかと思ってます。

(健康ネタは一切ありませんがお許しあれ・・・)


実は昨日朝から(9/16)パソコンの電源が入らなくなってしまいました。


作業をちょっと中断して席を離れ、戻って来てみると画面が消えている!


「あれ?スタンバイにした覚えは無いけどな・・・」と思いつつ、適当にキーを叩いても何の反応もナシ。


ふと見ると、「スタンバイ」のランプが点いてない・・・。


「電源が切れとる・・・」


冷や汗をにじませながら電源ボタンを押すものの、これまたウンともスンとも言いません。


しばらくはいろいろ試していましたが、やがて「本格的に壊れたようだな・・・」と観念してしまいました。


お昼の時間を利用して電器店に持っていくと、メーカーに送って修理が必要とのこと。


う~ん、としばらく考えた末、結局は新しいパソコンを購入することにしてしまいました。


だいぶ古いパソコンだったので、もうそろそろ替え時かな?とは思っていましたが、これほど唐突にこのパソコンとの別れが訪れようとは。


実は、そろそろ壊れるかな?という予兆らしきものはありました。


私が勝手に予兆だったのかな?と考えているものを紹介してみると・・・

・クリックの反応がおかしかった

パソコンで作業中、「一度のクリックに複数回クリックの反応」が起きることがありました。

ドラッグ&ドロップの最中でもクリックされたような反応になるので、なんともうっとうしかったです。


・キーボードの操作が本体に伝わらなくなることがあった

文字通り、キーボードでの作業が全くできなくなるのです。

パソコンって、キーボードが無いと何もできませんね・・・。


パソコンが壊れて、ひとつ非常に心配だったのは、中のデータが生きているかどうかということ。


電源が入らないので調べようがなく、電器屋さんも「バラして、中のハードディスクを直接調べないとわからない」ということでした。


前回バックアップをとってからしばらく時間が経っていたので(最近サボってました)、データが残っているのを祈るしかありません。


データが残っていたら、新しく購入するパソコンにデータを移してもらうことにしました。


旧パソコンの電源が入るなら自力でもやれたかもしれませんが、それもできないので仕方ありません。


パソコン代とそれらの作業代がかかることになります。

買い替える準備はしていたものの、いざ出費するとなるとキツいものです・・・orz


作業には時間がかかるとのことだったので、詳細は後で電話をもらうことにして電器屋さんを後にしました。


データよ、残っていてくれ~と祈りながら・・・。


ファイナルパソコン引越し9plus 専用USBリンクケーブル付
ファイナルパソコン引越し9plus 専用USBリンクケーブル付

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

サーバー料金の支払いを忘れるとこうなります 私の体験談

(えー、今回は健康ネタではありません。たまにはいいでしょ?)


昨日(7/9)は夜7時ごろ帰宅して、さてメールチェックでもしようかなとパソコンを開いたのですが、何故か「サーバーにつながりません」と表示され、パスワードの再入力を求められました。


そこでパスワードを入力したのですが、何度やっても拒否されます。


「???」とわからなくなり、しばらく時間をおこうかとこのブログを開いたところ・・・

ブログが表示されない!


このブログだけでなく、HP「健康への試行錯誤」や携帯サイトもすべて「403エラー」が出て全滅しています。


アクセス解析を見ると、どうやら昨日(7/9)の夕方3時ごろから表示が消えている様子。


めちゃくちゃあせりました。


なんでー?と顔に縦線状態であれこれ考えをめぐらしました。


折しも「アメリカや韓国がハッカー攻撃を受けている」というニュースを目にしたので、まさかコレも?と頭をよぎりましたが、私のサイトを攻撃してどうする、とすぐ思い直すことに。


よ~く考えてみたところ、判明しました。


レンタルサーバー代を払ってませんでした。


ちゃんちゃん。

支払いの期限は6/30だったので10日ほど過ぎてたわけです。
それでも7/8までは普通につながってたのですが・・・。


私はエックスサーバーを使っており、そこにログインしてみると「サーバーアカウント凍結」とかいう状態になっていました。


「料金払ってなかったので電気止められた」みたいな状態になってたわけです。


それで今日(7/10)すぐに支払いしたところ、エックスサーバーさんから


「凍結解除には2~3日かかる場合もあります」


というメールが。


ガーン!


ブログの更新やメルマガで告知することもあるのに・・・と思いましたが、実際は今日の昼2時ごろには凍結が解除されました。


エックスサーバーさんの対応が早くて助かりました。


今回の件でわかったことをまとめてみます。


・料金を払ってないと「サーバーアカウント凍結」状態になり、メール、HP閲覧、MT作業の全てができなくなる。

・エックスサーバーさんの場合、今回は支払いしたその日に凍結解除。

・解除されたらメールやMT作業など全てが凍結前と同じようにできる。

・HPやブログ作成のためにアップしたファイル類はもちろんそのまま。


現在は全てのサイトやブログが閲覧可能になっています。
いや~、かなりアセりましたよ。


ところで、今日はメルマガを発行する予定です。

夜の9時ごろまでには配送するつもりですので、お時間があったらご覧下さい。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水道橋博士さんのバイオラバー体験・肩こり撃退。がん抑制効果も

お笑い芸人の水道橋博士さんは01年まで重度の肩こりに悩まされていました。
そのとき知人からバイオラバーを紹介されたのです。

当初は本人も全く信用していませんでしたか、やがて肩こりの症状が全て消えてしまいました。
これは現在も続いています。


水道橋博士さんはプラシーボ効果かと疑い、製造元の山本化学製作所を訪問し、効能を研究したのです。


その結果、現在では青色発光ダイオードにも匹敵するような大発明だと確信しています。


バイオラバーはがん治療の最前線で使われており、臨床例は多数あります。
米がん学会はバイオラバーにがん抑制効果を確認しました。


05年5月には、全国紙の朝刊にその旨の記事が報道されています。


ラバー素材は普通は石油が原料です。


しかしバイオラバーは石灰石(99.7%以上が炭酸カルシウムの高純度のもの)をベースに作られています。


またこのラバーは、山本化学製作所独自の技術により微小な気泡を含むハニカム構造になっているそうです。
この構造に貴金属鉱物を混入させることで赤外線(波長4~25ミクロン)を発信させています。


この赤外線の効果により、
バイオラバーを30分装着することで被験者の


舌下温度が36.2℃から36.6℃へ、
手指温度が32℃から35℃へ、
足指温度が30℃から34℃へ


と体温上昇作用が確認されています。
山本化学製作さんのページから)


楽天のバイオラバー一覧へ。使った感想の多い順です
効果についてのコメントもたくさん寄せられています。


バイオラバー エアロドームベストMサイズ:着丈57・ウエスト適用サイズ75~85・厚さ0.2(cm)
バイオラバー エアロドームベストMサイズ:着丈57・ウエスト適用サイズ75~85・厚さ0.2(cm)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

バイオラバーとは。水道橋博士さんの体験やがん抑制効果など

バイオラバーとは、大阪の山本化学製作所により発明されました。
見た目はベストの形をしたウエットスーツのようです。

原理としては高純度の石灰石をベースにした発泡体ラバーに貴金属鉱物粒子を練り込み、赤外線を放射する機能を持たせてあるものです。


これにより、人体中の水分子やたんぱく質を活性化して代謝を促進し、自然治癒力を増す効果を持っています。


米がん学会はバイオラバーにがん抑制効果があったと発表し、このことは05年5月14日の日本の全国紙朝刊でも報道されました。


お笑い芸人の水道橋博士さんは肩こりに劇的な効果があったと絶賛しています。


03年、博士さんは知人の紹介で、敷布団タイプのバイオラバーを購入しました。
値段は12万円で、この時点では「騙された気になって買った」そうです。


敷布団タイプだったのですが、博士さんはこのバイオラバーを身に付けて仕事先へ行ったそうです。


「ウケを取れる」こともあり、片時も離さず身につけていると、いつの間にか肩こり用の塗り薬などを全く使わなくなりました。


肩をほぐしたり首を回したりする癖もなくなったそうです。


効果を実感した博士さんはそれ以来、バイオラバーの有効性を確信しています。


06年現在、バイオラバーの値段は小さいもので3万円ほど、ベストタイプで30万円ほどとかなり高価ですが、痛みや副作用が無く、使用効果は半永久的に続きます。


楽天のバイオラバー一覧へ 購入者の感想の多い順です
実際に使用した人の感想・コメントも紹介されています。


【バイオラバー】エアロドームベストSサイズ
【バイオラバー】エアロドームベストSサイズ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ