長距離・マラソン用テーピングのポイント 横部 弘さん

本日は2014年1月6日。

やや遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していきます。

メルマガやホームページ(本館 別館)とともに2014年もよろしくお願い致します。


箱根駅伝も終わり、今年も本格的に長距離走のシーズンになってきました。

これからはご当地マラソンが数多く開催され、熊本でも熊本城マラソンが2月に行われます。


ということで、今回は長距離走用のテーピングの話題をお知らせします。


なんとなく専門的な知識が必要に思えるテーピングですが、実は意外と簡単に利用できるようです。

しかも、走りを助けてくれる効果が期待できます。


雑誌「ランナーズ」で特集された、横部 弘さんが回答するQ&A形式の記事を参考にしています。

Q 何はともあれ、まずはどこに貼る?

A まずは足の裏に貼ってみましょう。
これは全ての人に共通していて、足裏のアーチをキープするのが目的です。


アーチが崩れると、足首、脛の内側、膝と疲労や負担がどんどん上るように広がっていきます。

足裏を補強することで脚全体の痛みを先送りでき、後半もペースダウンせずに走りきる助けになります。


Q テーピングって、故障してる人が貼るんじゃないの?

A 確かにそういう側面もありますが、テーピングは「ケガの予防」「痛みの先送り」「パフォーマンスの向上」の目的でも活用できます。


この場合、「固定用」ではなく、「伸縮用」のテープを主に使います。


Q テープを貼るタイミングは?

A レース直前に貼るのがベストです。

しかしレース会場で貼るのが難しければ、自宅を出る前に貼ってもOK。

レースが終わったらすぐにはがし、貼っていた部分を20分ほどアイシングすると、次のレースへの備えにもなります。


Q 我流で貼ってもOK?

A 身体の特性に合った貼り方の基本は覚える必要があります。

一度覚えると後は簡単に貼れます。


RUNNETのサイトでは、貼り方の動画を公開しているので、動画を見ながら貼ってみてください。

RUNNETのサイト
http://runnet.jp/


RUNNETテーピング貼り方解説動画
http://runnet.jp/project/pip-taping/


回答者:テーピングマイスター 横部 弘さん

雑誌ランナーズ 2013年 02月号 30~31ページを参考にしました。

テーピングの基本 効果抜群の簡単テーピング

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

iPS細胞で治療が期待される病気 欠点は? 本日はメルマガ

すでに日本中が大喝采を送っていますが。


山中伸弥京都大学教授 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます!


これまで治らないとされてきた病気にも治癒への道を開く、まさに画期的な成果なのだそうで。


iPS細胞を活用することで、具体的にどのような病気の治療が可能になるのでしょうか?

また欠点はないのでしょうか?


簡単にですが、ネット上で調べてみました。

結果をまとめてお知らせします。
研究段階のものも含まれています。


薬の開発および治療が期待されている病気


がん 糖尿病 加齢黄斑変性 進行性骨化性線維異形成症(FOP) パーキンソン病

心臓疾患 内臓疾患 脊髄や骨髄などの疾患 毛髪や眼球、声帯、生殖の疾患 血液・血管の疾患

要は「異常を起こしてしまった組織を入れ替えることが可能になる」ということだと思うので(間違ってます?)、まさに画期的な発見なわけです。


それでは、iPS細胞に欠点はないのでしょうか?


ちょっと調べてみたところ、


iPS細胞はがん化しやすい


という欠点があるそうです。

体細胞を初期化する過程で、遺伝子を運ぶ役割を担う「レトロウイルス」が、がん化の原因になるのだそうです。


とはいえ、レトロウイルス以外の運び屋を探す研究も進んでいるため、その欠点も近いうちに克服されるでしょう。


こうしてまとめてみると、実にすばらしい成果であることが実感できます。


山中教授、重ねておめでとうございます。


本日はメルマガを発行いたします。


最近ハマッているカレー作りから、気付いたことをひとつ。

「コレはもう少し注目されていいのでは?」という件を。


やや主観に過ぎる(と思われる)くだりを書くべきかずっと迷っています。

いつものように19時ごろ発送致します。


今回のエントリーの参考リンクです。

ips細胞を使うと、どんな病気でも治せますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195354511

再生医療の未来を変えるか iPS細胞
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_806.shtml

iPS細胞研究のいま
その可能性と研究活動
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/faq/session_2009.html

iPS細胞、再生医療の切り札 難病への効果期待
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0302C_Y2A001C1EA2000/


山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

オゾン療法(血液クレンジング)とは 効果や費用

免疫力や治癒力をアップさせる方法はいろいろあって、このブログでもいくつか紹介しています。


「食べ物で腸内環境を整える」「適度な運動をする」あたりはよく知られていますが、最近は「オゾン療法(血液クレンジング)」なる方法もあるんですね。


概要を紹介してみます。

オゾン療法はドイツで始まり、医療用のオゾンガスを体内に取り込むことで免疫力や治癒力をアップさせる治療法です。


ヨーロッパではすでに確立された方法で、広く認知されています。


以前は、100~150ml採取した血液をオゾンと反応させ、活性化した後、体内に戻す方法が一般的でしたが、最近は肛門からガスを直接注入する方法もあります。


オゾンと反応した血液は、色が一瞬で鮮やかになるそうです。


オゾン療法を行うと、体内の酸化ストレスが軽減されるため、


疲労回復 アンチエイジング 肩こり・冷え性改善 肝炎、HIV、インフルエンザウイルスの除去 リュウマチ、腰痛などの症状改善 がん抑制 抗アレルギー作用 動脈硬化予防 美肌効果などアンチエイジング全般


など、多岐にわたる効果が期待できます。


オゾン療法が可能なクリニックは日本でも増えてきており、一回あたりの料金は2~3万円が相場のようです。


オゾン療法がもっと一般的になり、クリニックの数が増えると料金も下がると考えられます。


こちらのサイトを参考にしました。

赤坂AAクリニックさん
http://www.a3-clinic.com/cleansing.html

東海渡井クリニックさん
http://tokai-clinic.com/therapy/cleansing.html


血液クレンジング療法 ―ドイツで1万人以上の医師が選んだ
血液クレンジング療法 ―ドイツで1万人以上の医師が選んだ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

末期白血病患者が全快 新しいがん治療 要点まとめ

先日、かなりスゴい記事を目にしました。

新たな白血病治療法で、末期の白血病患者がわずか28日で全快 がん治療は新たなステージへ
米ペンシルベニア大研究チーム
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2819490/7625533


何でも、将来は卵巣がん、肺がん、乳がん、皮膚がんにも応用が可能になるかもしれないとのこと。


記事の要点をまとめます。


・最大のキモは、患者から採取したT細胞に遺伝子操作を施し、CD19たんぱく質(がん細胞もこれに含まれる)を発現させる全ての細胞を攻撃するよう改変したこと


・また、他のT細胞とがん細胞が結合した瞬間に、T細胞の増殖を促す改変も行い、副作用を抑えつつがん細胞の早期死滅を促す


イメージとしては、遺伝子操作によってT細胞の攻撃力を上げる治療法、と言えそうです。


この治療を施された患者の経過をひとつ紹介します。


64歳男性 血液と骨髄に3kg分のがん細胞あり

治療後2週間はほぼ何の変化もなし

その後、吐き気、悪寒、高熱を訴えるようになる 
これは改変T細胞の数が増え、がん細胞が死滅する際に表れる症状

治療開始から28日目までにがん細胞は死滅

1年後の検査でもがん細胞は検出されず


別の65歳男性患者でも同様の経過が確認され、77歳男性のケースではステロイド処方後わずかにガンが再発したものの、がん細胞の数は治療前よりもはるかに少なかったそうです。


3人とも改変T細胞の数が少なくとも1000倍に増加していて、改変T細胞1個あたり、平均数千個のがん細胞を死滅させていたのだとか。


これは素晴らしい研究ですね。

ノーベル賞ものだと感じるのは私だけでしょうか?


その他のがんへの有効性も調査されるようなので、続報に期待したいところです。


がんに克つ! 最新治療2012年版 (別冊宝島) (別冊宝島 1839 ホーム)
がんに克つ! 最新治療2012年版 (別冊宝島) (別冊宝島 1839 ホーム)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

心臓マッサージ優先で 心肺蘇生法 やり方

地震の被害が拡大しています。

気になることは山ほどありますが、無事であれば普段の生活をするべきかな、とも考えます。


なので、本日は当ブログ本来のネタを紹介してみます。

今回の地震でも多く行われたであろう心肺蘇生法についてです。

以前の心肺蘇生法では、

心臓マッサージ+人工呼吸

というやり方が推奨されていました。


しかし最近は、


まずは心臓マッサージを優先する。
人工呼吸は行わず、心臓マッサージだけでも良い


という説が有力になっているそうです。


駿河台日大病院の長尾建循環器科部長が、関東地方において、一般市民による心肺蘇生処置の症例およそ1000人分を分析しました。


その結果、救命処置を施された成人の30日後の社会復帰率は、


心臓マッサージのみが6%
人工呼吸との併用は4%


と、心臓マッサージだけの処置のほうが良好だったのです。


また、米国やオランダ、ベルギー、スウェーデンなどの調査でも、心臓マッサージだけのほうが良好か、ほぼ同じとの結果が得られました。


これらの調査を受け、2010年版の国際ガイドラインでは


「まずは心臓マッサージ。
その後に可能であれば、気道確保、人工呼吸」


と記述されています。


心臓マッサージは脳に血液を送るだけでなく、胸を圧迫することでわずかながら換気する効果もあります。


心肺蘇生の具体的な方法です。


1 まずは119番への通報と、AEDの取り寄せを近くの人に頼む

2 両乳首の中間にある、胸の平らな部分に手の平を重ねて置き、強く速く押し続ける

3 胸が5cm以上へこむ強さで、1分間に100回以上押すペースでマッサージを続ける

4 AEDが届いたら音声ガイドに従って処置を行う


子供に発生した心停止で、心臓以外が原因の場合は人工呼吸が有効とするデータもあるそうです。

ただしその場合でも、心臓マッサージにより救命率が上がるのは変わりありません。


心肺蘇生法は、各地の講習会などで体験することができます。


DVDで学ぶカンタン!救急蘇生―胸骨圧迫&AED完全マスター
DVDで学ぶカンタン!救急蘇生―胸骨圧迫&AED完全マスター

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

音楽療法について 歴史や簡単なやり方 効果の表れ方 楽天のCDも

このところ音楽療法という言葉をよく目にします。


話題になるようになったのが最近なので、音楽療法にはいかにも近代的なイメージがあります(私だけ?)が、歴史は意外と古いようです。

古代ギリシャのピタゴラスは音楽の持つ効果についてすでに言及していたそうですし、第二次世界大戦ではアメリカの野戦病院に音楽療法がとりいれられていました。


科学的かつ医学的な研究が進んだのは、1950年にアメリカで音楽療法協会が設立されてからです。


日本で研究が本格的になったのは90年代に入ってからで、2001年には音楽療法学会が発足しています。


その後、医療やリハビリテーションで認定を受けた音楽療法士が活躍するようになりました。


音楽療法には、大きく分けて二つの種類があります。


患者本人が音楽を演奏したり、歌を歌ったりして治療を進める「能動的音楽療法」と、音楽を聞かせることで治療を進める「受動的(静的)音楽療法」です。


受動的音楽療法を広く解釈すれば、一般の人も日常生活で実践していると言えるかもしれません。


音楽療法として音楽を聞くときのポイントは、目を閉じて聴くことです。
視覚を遮断して、聴覚をより敏感に働かせるためです。


早い人であれば10分ほどで効果が表れてくるそうです。

血圧や心拍数が正常値に近づき、免疫の要であるNK細胞が活性化します。


また、唾液の量も増えます。

音楽を聴き始めて30分後には唾液の量が1.2~2.2倍にも増えるという報告もあるそうです。


唾液には、免疫物質や、インシュリンの働きをするホルモンなど、体調を整える物質が含まれているので、健康増進に役立ちます。


音楽療法には、モーツァルトの曲がよく使われるようです。

芸術の秋でもありますし、目を閉じて、モーツァルトの音楽にしばらく浸るのも良いのではないでしょうか。


楽天市場の音楽療法CD一覧です
購入者の感想も寄せられています。


モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~3.癒しのモーツァルト ~耳と脳の休息の音楽 ~
モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~3.癒しのモーツァルト ~耳と脳の休息の音楽 ~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アイシングは逆効果? 高校野球シーズンということもあり 三好基晴医師

高校野球の季節になりました。

地元熊本の九州学院はなんと初日の第一試合にいきなり登場します。

テレビの前で応援するつもりです。

さて野球と言えば、投球を終えたピッチャーが肩を冷やす「アイシング」はすでにおなじみの光景になりました。


アイシングについてはこのブログでも記事を書いたことがあります。

記事はこちらです。


投球後のアイシングは、プロ・高校野球を問わずほぼ常識になっているようですが、ホスメック・クリニック院長の三好基晴医師は「スポーツ選手の冷却療法は逆効果」と主張しています。


ピッチャーが登板を終えると、肩などに炎症が生じることがあります。


アイシングは炎症を抑えるために行うわけですが、三好医師は炎症を身体の防御反応ととらえているため、これを妨げる冷却療法は身体に良くない、と言っているのです。


三好医師は著書「医者と薬にだまされない法」で冷却療法について


「一時的には良いようでも、長い目で見れば、選手生命を短くしてしまいます。

以前は20勝投手や30勝投手がいましたが、最近ではほとんどいなくなってしまいました。
これも冷やすことが要因となっているのかもしれません。」


と語っています。


アイシングの狙いには「血管を一度収縮させ、その後の血管拡張により血流を促進することで老廃物をすばやく排出する」があり、これはこれで理にかなっているように感じます。


一方で三好医師の「炎症は防御反応」という言葉も理解できるものです。

「カゼをひいた時の発熱は防御反応なので、熱は下げない方がカゼの治りは早い」と言われることとも関連している印象があります。


果たしてどちらが正しいのでしょうか?


正直な話、結論は私にはわかりません。

ただ、「アイシングは逆効果」という意見もあることは頭に入れておいても良いのではないでしょうか。

大規模な統計調査が行われれば何らかの指針が出そうなのですが。


ちなみに、三好基晴医師は「買ってはいけない」の発行にも関わってらっしゃるようです。


医者と薬にだまされない法―小さな病気が、大きな病気を治す
医者と薬にだまされない法―小さな病気が、大きな病気を治す

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏バテ対策のツボ三陰交を調べていたら 女性・妊婦さんにも良いそうで

脚の内側、くるぶしの少し上に「三陰交」というツボがあります。


三陰交は太陰脾経、少陰腎経、厥陰肝経という三つの経絡が交わっている場所で、ここを刺激すると体液の流れが促進されるそうです。

そのため、冷房による身体の冷えや、足のむくみ対策として三陰交が紹介されることがあります。

いわば夏バテ対策として覚えておきたいツボなのです。


三陰交は内側くるぶしが一番高く盛り上がったところから指四本上、脛の骨の後ろ側にあります。


三陰交についてネット上で調べていたら、このツボは生理痛や生理不順など、女性の体調不良にも効果があるようです。


また、安産を助けるツボとしてもかなり有名のようですね。
(私は知りませんでした・・・)


妊娠関係としては

妊娠を助ける 陣痛を促す 逆子に効く 

といった効果も期待できるそうです。


ただし、「妊婦が安定期に入っていないと流産の危険性が高まる」とする説もある(信憑性は薄いようですが)ので一応頭に入れておいてください。


三陰交は、夏バテ対策としてというだけでなく、女性なら一度はチェックしておいて損は無いツボと言えるのではないでしょうか。


三陰交についてはブログ マクロビパパの奮闘記さんの記事 安産のツボ 【三陰交】が詳しくてわかりやすいです。
内容は一部参考にさせて頂きました。


ツボの場所が写真入りで解説してありますし、実際に押してみた体験談もコメントに寄せられています。

妊娠・出産に関する話が多いようです。


コメントによると、三陰交はお酒を飲み過ぎだ時に押すのも良いようですね。


クロワッサン特別編集 新装版・体のツボの大地図帖 (マガジンハウスムック)
クロワッサン特別編集 新装版・体のツボの大地図帖 (マガジンハウスムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

殺菌効果も期待できるリネンウォーター 手作り法も

リネンウォーターとは、植物から精油(エッセンシャルオイル)を抽出した後に残る蒸留水のことで、ヨーロッパではアイロンがけや洗濯のすすぎ水として昔から使われてきました。

アロマセラピーなどに使われる精油の成分はリネンウォーターにも残っています。

そのため、リネンウォーターを洗濯やアイロンがけの際に使うとラベンダーやローズマリーなどおなじみの良い香りが布に移るわけです。


洗濯後のパジャマやシーツ、枕カバーなどにリネンウォーターをスプレーするのも良いでしょう。

自分の好みの香りに包まれて眠ることができ、リラックス効果も高まります。


ラベンダーやティートゥリー、ローズマリーといった精油のリネンウォーターを使うことで、殺菌作用も期待できます。


手を拭くハンカチや、これから汗をかくことが多いシャツなどをリネンウォーターでアイロンがけすると、殺菌作用と同時に防臭効果も得られるでしょう。


もちろん香りも楽しめます。

香水ほど強い香りではなく、ほんのりやさしく香るそうです。


リネンウォーターは手作りもできます。

無水エタノール5ml と好きな精油10滴をよく混ぜ、精製水100ml で薄めてスプレー容器で保存します。


アイロンがけにも使える、と書きましたが、スチームアイロンのタンクの中にリネンウォーターを入れてはいけません。


スプレー容器に入れたリネンウォーターを布地に吹き付けて使います。


「布の防臭スプレー」は日本でもいろいろ市販されていますが、アイロンがけの際にはちょっとお洒落にリネンウォーター、というのもアリではないでしょうか。


リネンウォーター一覧です
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


GUEST&ME リネンウォーター・リラックス
GUEST&ME リネンウォーター・リラックス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

入浴剤の成分による効果の違い 2 薬草系・酵素系

前回からの続きで、入浴剤成分の効果を紹介してみます。


・薬草系

漢方などの薬草成分を含み、薬湯の作用をもっています。
薬草の種類により効果が異なります。

香りによるリラックス作用を持っている場合もあるようです。


・酵素系

パパインやパンクレアチンなどの酵素を配合したもので、前回紹介した無機塩類系と組み合わせ使われることが多いようです。


酵素の働きで皮膚の脂肪分やたんぱく質、でんぷん質などを分解し、肌をキレイにしてくれます。


実際に市販されている入浴剤には、これまでに紹介した成分をいくつか組み合わせて配合してあることが多いようです。


いま入浴剤をお使いなら、もう一度その効果を確認してみてはいかがでしょうか?


漫然とお風呂に入る状態から一歩進めて、入浴剤の作用を意識しつつ、


「お湯につかってちょっと深めの呼吸をしてみよう」
「血行が良くなってるなぁ」
「毛穴の汚れが分解されてるぞ」


などイメージしてみるとさらに効果がアップするのではないでしょうか。


ちなみに、「お風呂に浸かりながらのマッサージ」はいかにも効果がありそうですが、場合によっては「おすすめしない」という意見もあるようです。


その根拠を大まかにまとめてみると、


・入浴中は筋肉が弛緩してやわらかくなっているので、力を入れてマッサージすると筋繊維を傷めやすい

・入浴している時点ですでに血行が促進されているのに、それからさらにマッサージすると、いわゆる「もみ返し」が起こりやすくなる


といったところではないでしょうか。


入浴中にマッサージをするならごく軽く、さするように行うのが良いようです。


オールフォーワン 酵素入り入浴剤
オールフォーワン 酵素入り入浴剤

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

入浴剤の成分による効果の違い 1

少し暖かい日もありますが、「寒の戻り」の予報も出ているようで、もうしばらく寒い日は続きそうです。


外から帰ってきて、入浴剤入りのお風呂で一日の疲れをとるのが習慣になっている人も多いでしょう。


入浴剤は実にいろんな種類が出回っていますが、それぞれ微妙に用途が違っているのはご存知でしょうか?


「とりあえず温まれば良いのでは?」という意見もあるでしょうが、せっかくならば作用を理解して使いたいものです。


各種入浴剤には、それぞれ次のような効果があります。


・無機塩類系

硫酸ナトリウムや炭酸カルシウムなどの温泉由来成分をメインに配合しています。

皮膚のたんぱく質と結合することで入浴後の保温効果が高く、湯冷めしにくいのが特徴です。


・二酸化炭素系

炭酸ナトリウムなどを主成分としていて、お湯に入れると二酸化炭素が発生します。

皮膚からガスが吸収されて毛細血管を刺激し、血行を促進します。

疲労回復、冷え症改善などの効果があります。


お風呂に入る際、毎回入浴剤を使うのは厳しいとしても、「今日は疲れたなぁ」とか「いや~、寒かった!」といった日はサプリメントを使うような気分で入浴剤を使用するのも良いのではないでしょうか。


上記のような効果はもちろん、「普段と少し違う」お風呂に入ることで気分的にもリフレッシュできるはずです。


次回も入浴剤の効果について紹介します。


バスキング 炭酸ガスの薬用入浴剤 和みアソート(ひのき・ゆず茶・可憐な桃花・みかん) 4種類×5錠入(20錠入)
バスキング 炭酸ガスの薬用入浴剤 和みアソート(ひのき・ゆず茶・可憐な桃花・みかん) 4種類×5錠入(20錠入)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ブーツのにおい対策 日経の記事 意外だったこと 楽天のオイルや中敷きも

今日(12月19日)付の日経新聞土曜版の「とことん試します」コーナーに「ブーツの消臭 効果的方法は」という特集が載っていました。


日経の女性記者さんが、実際に自分のブーツを履いた後、そのブーツのにおいを消すのに最も効果的な方法を調べる、という企画です。

(記者さん、身体はってるなぁ・・・)

その記事によると、履いた後のブーツの臭いを消すのに最も効果的だったのは


アロマオイルのティートリーをティッシュにつけ、ブーツの中に入れておく


方法でした。

ということは、女性がブーツを履いていて、思いがけずお座敷で食事をすることになった場合のにおい対策にも有効なのかな?と思えませんか?


「ティートリーをつけた布をブーツに敷いておく」とか・・・


ちょっと調べてみたのですが、そうした方法をズバリと紹介してあるサイトなどはありませんでした。

アレルギーなどの問題が無ければ、ティートリーを直接足につけるのはどうやら問題無さそうですが・・・。


そういう場合は消臭機能のある中敷きを使うのでしょうね。

てっとり早いし。


記事でひとつ意外だったのは、


キッチン用のアルコール除菌スプレーをかけたら、逆効果だった(臭いが強くなってしまった)ことです。


記事の臭気判定士さんによると「アルコールが酸化してアセトアルデヒドに変化したからではないか」とのこと。

これはちょっと注意すべき点かもしれません。


アルコールと言えば除菌というイメージがありますし、そこから「消臭」と連想するのは一般的ですからね。


楽天のティートリーオイル一覧です

こちらは靴の消臭中敷きなど一覧です


生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】
生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

足湯のポイント・注意点

足湯はいまではすっかり一般的になり、温泉地に足湯の専門施設があることは珍しくなくなりました。


最近では足湯のスペースを設けている医療機関もあって、これからの季節は利用者が増えるのではないでしょうか。


足湯自体は温泉などと同様に身体を温める手段として非常に優れていますが、利用する際にはちょっとしたコツや注意点もあるようです。

まず、足湯に足をつける際には


足首までではなく、ひざ下までつける


のがポイントだそうです。

足先だけをつけるよりも太い血管を温めることができるので、温熱効果が早く表れます。


足湯は服を脱ぐ必要が無く、心臓に負担がかかりません。


冬の入浴では「脱衣所や浴室が寒いので、裸になると血圧が急激に上がる」というリスクが無いわけですね。


これは大きなメリットですが、服を着ていることは注意点でもあります。


足をお湯につけているとそのうち身体全体が温まってきます。


上半身は防寒対策をした服のままで、下半身はお湯につけている状態が続くと、いつの間にか汗をかき、服が湿ってしまうことがあるのです。


施設は屋外にあることも多く、寒い冬は足湯からあがると冷たい外気にさらされます。


汗をかいたまま寒い中で長時間過ごすとカゼをひいてしまうことも考えられます。

子供は特に注意が必要ではないでしょうか。


「頭寒足熱」ではありませんが、足湯で体が温まりだしたら、上半身はやや薄着くらいの方がいいかもしれません。


また、糖尿病を患っている場合は足が低温やけどになる危険性が高まります。


糖尿病になると熱を感じる神経がうまく働かないこともあるので、お湯の熱さを温度計で確認しながら足湯をする必要があります。


実は私は足湯を経験したことが無いんですよ。

今年の冬は一度はやってみたいものです。

Panasonic スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W
Panasonic スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

捻挫してしまったら 応急処置や注意点

捻挫とは、関節部分をひねるなどして靭帯や関節包部分などを損傷してしまう症状を言います。


関節部分なら全身どこにでも起こる可能性があり、「捻挫」の範疇に入る症状はたくさんあります。


「ムチウチ」や「ぎっくり腰」、さらには「突き指」もそれぞれ首、腰、指の「捻挫」と言えるのだとか。


スポーツ障害としてはかなり頻繁に発生し、これからアウトドアやスポーツの機会が増えるとともに捻挫の発生も増えることが考えられます。


いざ発生したときに慌てないよう、捻挫の応急処置法を紹介してみます。

捻挫したときにまず大事なのは患部を動かさないことです。

少しでも痛みの少ない状態を保ち、安静にしましょう。


次に患部を冷却します。

捻挫してしまった直後は、湿布よりも氷や保冷剤などを使って直接患部を冷やす方が効果的です。


ビニール袋などに氷や保冷剤を入れ、患部に当てます。

氷水をはった容器に患部を入れても良いでしょう。


連続で当てる時間は15分ほどです。

冷やすことで患部の感覚が無くなり、マヒしてきたら一旦冷やすのをやめ、痛みが戻ってきたらまた冷やします。


子供の場合は、連続して冷却する時間を少し短く(10分ほどに)します。


これらの処置をする際、患部を軽く圧迫しておくと内出血などによる腫れを軽くすることができます。


圧迫には包帯やテーピングを使いますが、あまり強く圧迫しすぎると症状を悪化させることがあるので注意しましょう。

慣れない人がテーピングを使うと、圧迫過多になることが特に多いようです。


最後に、患部はできるだけ心臓よりも高くします。

それにより内出血を軽くすることができるからです。


患部を冷やしている最中も可能な限り高くしましょう。


まとめてみると、捻挫になったら患部を・・・


・安静に保つ
・冷却する
・軽く圧迫する
・心臓より高く保つ


・・・ことが応急処置になります。

骨折や靭帯断裂の可能性もあるため、これらの応急処置が一通り済んだらできるだけ早く整形外科などの医療機関を受診しましょう。


楽天の捻挫対策グッズ一覧です
サポーターや冷却スプレーなどが紹介されています。


【Sign】Ice Bandひんやりアイスバンド/アイシングバッグ/氷嚢/冷却/筋肉痛/捻挫などに
【Sign】Ice Bandひんやりアイスバンド/アイシングバッグ/氷嚢/冷却/筋肉痛/捻挫などに

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

誰かが倒れて意識不明になったら

芸能人などが「脳卒中で意識不明になった」といったニュースをたまに目にしますが、実際に家族があなたの目の前で倒れ、意識不明になった時、まずは何をしますか?


まず救急車を呼ぶのは当然として、救急車を待つ間何ができるのでしょうか?

(実際には、救急車の要請と以下の動作は手分けして行い、同時進行するべきです)

とりあえずやることは「呼吸の確認」です。


倒れている人の鼻や口に自分の頬を近づけ、呼吸音や吐く息を感じ取ると同時に、胸やお腹が上下していないかを見て自発呼吸の有無を確認します。

この確認作業はできるだけ早く完了させる必要があります。


呼吸が確認できた場合、次に必要なのは「呼吸の確保」です。


人間は意識が無い状態であおむけになると舌が下がってきて気道を塞いでしまいます。


これを防ぐためには、あごを上に突き出す姿勢で患者を保持するのがポイントです。


そのためには背中の下に本を重ねて入れるか、ベッドの上であれば頭を縁から落としてあごを上にします。


顔が下を向く、あるいはあごを引いた姿勢は最悪なので絶対にしてはいけません。

よって、頭の下に枕などを敷くのは厳禁です。


手近に本などがない場合は、患者を横向きに寝かせてもOKです。


患者が自発呼吸をしていない場合、心臓マッサージと人工呼吸を行います。


倒れている患者のあごを高く上げて気道を確保したら、患者の鼻を指でつまみ、自分の呼気を相手の口に吹き込みます。


人工呼吸についてさらに詳しくはこちらをどうぞ


人工呼吸と同時に、心臓マッサージも行います。


心臓マッサージについてはこちらをどうぞ


人工呼吸がどうしてもうまく行えない場合は、心臓マッサージを優先させた方が良いようです。

救急救命のサイトを見てみると、「人工呼吸にこだわらず、心臓マッサージを始める」と紹介しているものもあります。


覚えておこう応急手当―小さなけがの手当から命を救うAEDまで (ビジュアル版新 体と健康シリーズ)
覚えておこう応急手当―小さなけがの手当から命を救うAEDまで (ビジュアル版新 体と健康シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

背中のツボ刺激グッズ手作り法 

身体の不調を改善する方法のひとつにツボ刺激があるのは、今ではすでに常識になっています。


「目の疲れをとるツボ」
「車酔いを防ぐツボ」
「肩こりをやわらげるツボ」


など、「自分の持ちツボ」があるという人も多いのではないでしょうか。

ツボ押しはほぼ全身が自分で可能ですが、背中のツボを自分で押すのはなかなか難しいものです。


こうした時のためにツボ押しグッズが販売されていますが、自作も可能です。

用意する材料はストッキングとゴルフボール2個です。


・ストッキングのつま先部分にゴルフボールを1個入れる。


・ボールが動かないように少し上の部分を結び、握りこぶしひとつ分のスペースをあけたところにもうひとつ結び目を作る

・もう1つのゴルフボールを入れ、これも動かないようにちょっと上の部分を結ぶ。


これで完成です。
「握りこぶしひとつ分の間隔を空けて、ストッキングの中にゴルフボールが2つ入ってる」状態です。


これを畳などの上に置き、その上に背中をあてるように横になって背中のツボを刺激します。

身体を動かすことで刺激する場所を変えられ、また体重の乗せ方で刺激の強さを調節できます。


ただし、押す刺激が強すぎるときは使用しないでください。


非常にザックリしたことを書きますと、背中には胃腸に効くツボが多いようです。

基本的には背骨の両サイドを刺激すると良いでしょう。


中山式快癒器 4球式(背中・腰用)強弱機能付
中山式快癒器 4球式(背中・腰用)強弱機能付

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

点滴バーとは 値段や効果など

昨年の秋ごろまで知らなかったのですが、世の中には「点滴バー」なるものがあるんですね!


バーで「ちょっと一杯」飲むように、「ちょっと点滴」する施設です。

もちろん医療行為なので、クリニックが運営しています。


点滴する成分としては各種ビタミン、アミノ酸、プラセンタなどがあり、各種栄養素を組み合わせて


「疲労回復」
「アンチエイジング」
「デトックス」
「二日酔い解消」
「美肌


といったメニューで点滴するようです。


芸能人やスポーツ選手が行って有名になったニンニク注射(ビタミンB注射)も定番になってるのだとか。


料金はメニューごとに違いがあり、2000~3000円くらいが相場のようです。


テレビはあまり見ないもので、全然知りませんでした。

ネットで調べてみたら、06年くらいからボツボツ登場し始めてるようです。


小さい頃の私は体が弱かったので毎週のように点滴してましたけど、「点滴バー」にはちょっと違和感を感じてしまいます。


何だか不自然な気がして・・・。
栄養はやっぱり口からとるものではないでしょうか?


(このトシになって注射針が気持ち悪く感じるようになっているというのもありますが)


しかし、これから一度くらいは試してみてもいいかな、とも思います。

話のタネに私もやってみましょうか?


点滴バーを行っている施設が熊本にもあるかどうかはわかりませんが・・・。


にんにく卵黄油 120カプセル
にんにく卵黄油 120カプセル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

有名でなおかつ手軽に押せる手足のツボ

ツボを刺激することによる健康増進効果は今ではもはや常識になった感があります。


健康にそれほど関心の無い人でも、ツボの名前をいくつか知っていたり、ツボの名前はもちろん刺激することにより得られる効果まで知っていることもあるでしょう。


また、「ツボの名前はいくつか聞いたことはあるけどハッキリとは覚えてないし、効果についても記憶はあやふや」というケースもあるのではないでしょうか。

(私はそうです・・・)


そこで、今回は(おそらく)かなり有名なツボの場所と効果をおさらいのつもりで紹介してみます。

手と足裏のツボをひとつずつ、手軽に押せそうなものを選んでみました。


まずは労宮

これは非常に有名ではないでしょうか?
手のひらのほぼ中央、拳を握ったときに中指の先端が当たる部分が労宮です。

労宮を刺激すると気分を落ち着かせる効果があるそうです。


指やボールペンでしばらく押すと、ストレスやイライラによる神経の高ぶりが静まり、気分が落ち着いてきます。


誰かに押してもらうとさらに効果的なのだとか。

緊張する仕事の前などに押してみてはいかが?


次に湧泉

足の裏には指の付け根部分に膨らみがあります。
土踏まずの上、膨らみ根本部分の中指と人差し指の間に湧泉があります。


「湧泉」とは「生命力が湧く」ことを意味していて、ここを刺激すると身体に元気がみなぎってくるそうです。

足の血行を良くするので女性のお腹や足・腰の冷えを解消してくれます。

また長時間の立ち仕事や長時間歩くことによる脚部の筋肉疲労解消にも効果的です。


最新版 よくわかるツボ健康百科
最新版 よくわかるツボ健康百科

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

サイモントン療法とは がん対策のイメージ療法 効果や概要

サイモントン療法とは、簡単に言うと「がんをポジティブなイメージで撃退する心理療法」ということになるでしょう。


米国のカール・サイモントン博士によって考案されました。


サイモントン療法では心身をリラックスした状態にして、体内の免疫機能が、がん細胞を死滅させていくイメージを具体的に思い浮かべます。


がん細胞が消滅していく映像を見たり、絵を描くなどすることもあるようです。


常に前向きな意識を持ち、こうしたイメージを毎日繰り返すことでがんの克服を目指します。


サイモントン療法を行ったがん患者は、行わなかった場合と比べて平均余命で1.5倍~2倍伸びたという調査結果もあります。

末期であってもガンが消滅、あるいは縮小した患者もそれぞれ2割前後いるそうです。
(下で紹介しているリンク内に紹介されています)


このエントリーでは「がん対策」として取り上げましたが、「病気を治す!」というポジティブなイメージはあらゆる疾患に有効であるという調査結果もあるそうです。


「病は気から」という言葉があるように、私はこうした「イメージが身体に及ぼす作用」をけっこう信じています。


少なくとも、ドヨ~ンと沈んだ気分が病気を撃退する助けになるとは思えません。


「笑う門には福来る」とも言うように、ポジティブで明るい意識はいろんな意味で「良い」効果をもたらしてくれるでしょう。


これはおそらく、「病気を治す」といったことに限らず「人生全般」なんて大げさなレベルで真理と言えるのではないでしょうか。


サイモントン療法――治癒に導くがんのイメージ療法(DO BOOKS)
サイモントン療法――治癒に導くがんのイメージ療法(DO BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

経絡マッサージとは 効果や特徴など

経絡とは東洋医学特有の考え方で、気や血といった体内エネルギーの流れる通路をいいます。


西洋医学での血液や神経の通り道のようなものです。


東洋医学では、気・血・水がよどむことなく身体を循環していれば健康であると考えます。


これらが滞ってしまうと倦怠感や冷え、頭痛や動悸などの不定愁訴を引き起こしてしまうのです。


倦怠感や冷えなどの症状は「未病」と呼ばれ、寝込むほどの病気ではないが、放置すると病気になりうる状態です。


これを防ぐために行われるのが経絡マッサージです。

身体をもみほぐすことで気や血の流れを改善するわけですね。


マッサージの最中は骨をポキポキ鳴らしたり、身体をムリに曲げたりすることはありません。


経絡マッサージは身体の副交感神経を優位にするため、ストレス緩和・リラクセーション効果も期待できるとされています。


こうした作用から、経絡マッサージは仕事などでストレスを受ける人に男女を問わず有効と言えそうです。


ストレスを受けると交感神経が優位になることは知られています。


交感神経が優位になると血管は収縮して全身の血流は滞りがちになります。


消化器官の働きは弱まり、緊張状態にあるため睡眠の妨げにもなるのです。

どう考えても健康に良いとは考えられません。


最近は経絡マッサージを行うクリニックなども増えているようです。

日頃からストレスを意識するなら利用してみてはいかがでしょうか。


「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK
「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パーキンソン病の音楽療法 工藤千秋医師

東京で「くどうちあき脳神経外科クリニック」を開設している工藤千秋医師は、パーキンソン病治療に音楽療法を活用しています。

パーキンソン病は、脳内の神経伝達物質であるドーパミンが不足し、一部の運動機能が低下する病気です。


筋肉のこわばりや手足の震えなどが起きるようになり、


・歩行、座る、立ち上がるといった動作が緩慢になる
・表情が乏しくなる
・発声が困難になる


といった症状が出ます。
工藤医師は、こうした症状を音楽療法によって改善させているのです。


まず、音楽に合わせて動作を行うことで、スムーズな動きを持続しやすくなります。
リズムに合わせて歩くと筋肉の活動が活発になり、歩行が容易になるのです。


また、声を出すことは顔の筋肉を動かすことになるので表情が豊かになります。
発話・発生のトレーニングになることは言うまでもありません。


パーキンソン病に対するこうした治療は、ドーパミンを補充する薬物療法などと並行して行われます。
音楽療法は、低下した機能の回復を目的としたリハビリの一環として実践されるのです。


パーキンソン病のリハビリ作用に限らず、歌うことはストレス発散、積極性や自信の向上、呼吸機能強化などの効果があります。


曲によりますが、一曲歌うと100m走ったのと同じくらいの運動量になることもあるそうです。



パーキンソン病に効く音楽療法CDブック (ビタミン文庫)
パーキンソン病に効く音楽療法CDブック (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

神経ブロック療法とは 原理や費用など

神経ブロック療法とは、簡単には「患部の痛みを軽減させて、血流を促すために行う療法」と言えるでしょう。


腰痛や肩、腕、顔の痛みなどの症状に対してしばしば用いられる治療法です。

様々な研究から、「痛みは痛みを呼ぶ」ことが分かってきました。


ある箇所に痛みが発生すると運動神経や交感神経が興奮し、血管が収縮します。
するとその部分の血流が悪くなって栄養分や酸素の供給が滞ります。


同時に痛みを発生させる物質も作られるため、痛みがさらに強くなってしまうのです。


つまり、「患部が痛む」こと自体がまた別の痛みを生む原因になっているわけです。
「痛みの負のスパイラル」を生じる、とも言えるでしょうか。


そこで、この悪循環を断ち切るために「とりあえずは痛みを消そう!」と施されるのが神経ブロック療法です。


痛みの発生や増加に関係している神経に、注射で麻酔薬などを作用させ、刺激の伝達を遮断します。


「痛みを遮断する」というと、痛みなどを感じる知覚神経だけが対象のようですが、実際には筋肉を動かす運動神経や内臓などを司る自律神経にも遮断が施されることがあります。


一例として、顔面が痛む三叉神経痛では知覚神経を遮断し、舌がピリピリと熱を感じるような痛みがある舌痛症では交感神経が遮断されます。


注射は症状によって首や肩、腰などに施されます。
費用は用途で千差万別ですが、保険適用で3000円から高くて1万5千円ほどが目安のようです。


神経ブロック・鍼療法
神経ブロック・鍼療法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本三大美人湯について

そろそろ朝晩が涼しくなってきて、紅葉を見ながら温泉につかるのもオツだなぁ・・・などといった計画を始める頃になりました。

温泉といえば「三大美人湯」というものがあって、


群馬県の川中温泉
和歌山県の龍神温泉
島根県の湯の川温泉


の三つがそうです。
お肌がスベスベ・キレイになることから美人湯と呼ばれています。


それぞれの特徴を簡単に紹介してみます。
いずれも非常に長い歴史を持つ由緒ある温泉のようです。


川中温泉
源氏の時代から利用されていた温泉。
泉質はカルシウムで冷え症、神経痛、リューマチ、高血圧、皮膚病などにも効果があるとされていまする


龍神温泉
1300年の歴史があり、徳川家の別荘温泉地としても利用されました。
泉質は重曹泉で、胃腸・神経の疾患、不妊症・外傷にも有効です。


湯の川温泉
神話にも登場し、女性の神様が旅の疲れを癒した、という話が残っています。
泉質はカルシウムで、夫人病、皮膚病、疲労回復、リュウマチ、神経痛に効能があります。


一般に、美人の湯と呼ばれる温泉はアルカリ質をしています。


三大美人湯も弱アルカリ性で皮膚への刺激が少なく、お湯につかると皮膚の表面がツルツルした状態になります。


これは皮膚の古い角質がはがれているからで、皮膚の新陳代謝が促されているのです。
アルカリ性のお湯に入ることは「超マイルドな全身あかすり」をしているようなものと言えないでしょうか?



NEW湯美人   24時間バスタイム 湯美人 バス保温クリーナー 工事不要で 24時間風呂感覚 ニュー湯美人
NEW湯美人  24時間バスタイム 湯美人 バス保温クリーナー 工事不要で 24時間風呂感覚 ニュー湯美人

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

森林セラピーに関して

森林セラピーとは、以前言われていた「森林浴」からひとつ段階が進んだものと言えます。


森林浴という言葉は1982年から使われており、森林セラピーについて本格的に研究が始まったのは04年度からだそうです。


森林総合研究所と千葉大学の研究では、森林で座って景色を眺めたあとは、唾液中のコルチゾール濃度が都市にいる時より13%低くなることがわかっています。


コルチゾールとはストレスの度合いを示すホルモンで、唾液中に多いほどストレスを受けていることを示します。
つまりこの研究から、森の中では人が「癒される」ことがわかります。


また森林浴によりナチュラルキラー(NK)細胞の活性が向上し、その効果が1ヵ月後も継続しているという研究結果も出ています。


森林セラピーを行う際には、適度な運動を伴うと効果がより高くなるようです。
セラピー中は、歩行前より歩行後の方がリラックスの度合いが高いという実験結果があるのです。


ただし、急な坂道を登るなど、負荷の大きすぎる運動は良くありません。
無理せず楽しみながら森を歩く、地面でストレッチをする、といった動作がおすすめです。


森林セラピーの情報サイトとしては

森林セラピーポータル

が代表的です。
森林セラピー基地マップも紹介されています。


たまに都会を離れて、息抜きに森の中を散策するのは間違いなく癒されますよね。
月に何度かでも定期的に森を訪れて森林セラピーを受けるのは寿命を延ばしてくれるほどの効果がありそうだと感じます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お酒で消毒は可能か?

時代劇などで、口に含んだ酒を傷口に吹きかけるシーンがありますよね。
あれって本当に可能なんでしょうか?


結論から言うと、アルコール度数の高いお酒なら可能です。
ただし、度数60度以上が必要になります。
これは非常に強いお酒で、日本で一般に出回っている酒類にはほとんど無いと言えるのではないでしょうか。


60度というとビールやお酒はもちろん、焼酎でも無理で、テキーラやウオツカ、ラムなどの一部のお酒に限られます。
傷口に酒をブーッと吹きかけて消毒するのはワイルドでカッコいいですが、日本の酒類ではやめておいたほうがよさそうです。


ちなみに中国でSARSが流行した時は、酒盃のまわしのみが感染ルートになったそうです。
また、キスでも感染するB型肝炎はアルコールでも死滅しません。


もひとつちなみに、注射の前にアルコールの脱脂綿で消毒・殺菌をしますよね。
私が献血をするときもまずは腕をアルコールで拭かれました。


あれは皮膚上の細菌などが体内に感染しないように行われている(という名目?)わけですが、実際にはあの消毒行為は全く意味が無い、とする主張もあるようです。


実際に、皮膚消毒を全く行わずにいきなり注射をするという医師もいて、それで感染などは全く起きていないのだとか。


患者側からすればいきなり腕に注射針を刺されるのは「おい!消毒は?」という気になりますが、これも「長年そうされてきたのに・・・」というなじみの無さによるものでしょうから、慣れれば気にならなくなるかもしれません。

ムダな行為であればやめてもいいのではないでしょうか。



楽天の抗菌・除菌グッズランキング

花粉症の季節にはマスク類が上位にランクインします。
毎週更新です。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ホルミシス効果と温泉

本来は生物に有害な物質でも、微量であれば逆に良い作用をもたらすことがあります。
その良い作用をホルミシス効果と呼んでおり、放射線を利用することが多いようです。


放射線は微量であれば健康維持に役立つとされており、アメリカでは1978年にトーマス・ラッキー教授が著書でホルミシス効果を紹介しています。


微量の放射線は生物の成長・発育の促進や寿命の延長、繁殖力の増加をもたらすという研究科結果もあります。

ただしホルミシス効果については必ずしも再現性が見られるわけではなく、その有効性が完全に確立されているとは言えないようです。


日本でホルミシス効果を利用した施設と言えば、ラジウム温泉が有名です。
秋田県の玉川温泉は「温泉療法により免疫力や自然治癒力アップが期待できる」として広く認知されています。

その他にも福島県の三春温泉、山梨県の増富温泉、鳥取県の三朝温泉などがよく知られています。


ホルミシス効果についての根拠はしっかりしていないかもしれませんが、温泉の健康効果は古くから認められていますよね。


ホルミシス効果が期待できる「微量の放射線」とは10~200ミリシーベルトとされています。
これは人間が1年間に自然から受ける放射線量の10~200倍に相当します。


ちなみに「ホルミシス」とは、ギリシャ語で「刺激する」という意味の「horme」が語源になっているそうです。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

水虫に効果的なアロマ ティートゥリーなど

水虫というと、男性がかかるものというイメージがありますが、最近では水虫に悩まされる女性が増えているそうです。


帝京大学の井上重治博士によると、アロマオイルのオレガノは水虫治療に非常に効果的なんだそうです。


洗面器などに42度以上のお湯を入れます。
お湯にオレガノを入れ(3滴くらいが適量のようです)、その中に足を20分以上つけます。


この「オレガノ入り足湯」は水虫の白癬菌を殺菌するのに非常に効果的なのだとか。
オレガノの他にも、ティートゥリーも水虫に有効とされています。


ちなみに、水虫を防ぐポイントをあげてみると

・足は常に清潔に保ち、乾燥させておく。
・同じ靴を何日も続けて履かない。
・体に免疫力をつける。

といったものがあります。


入浴時に足を指の間などまで丁寧に洗い、お風呂から上がったらしっかり乾燥させておけば水虫にかかることはありません。

水虫を予防しようと薬品などを使わなくても、日頃から清潔・乾燥を心がけておけばOKです。


水虫にかかってしまうと治療には根気が必要になりますが、水虫の治療法は確立されています。


自己判断で治療を勝手にやめるなどしない限り100%完治するものです。
(水虫歴がどれほど長くても関係ありません)


治療には服用薬と塗布薬を併用することが多いようです。


プラナロム エッセンシャルオイル P-134 オレガノ
生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アイシングの注意点など

スポーツなどの競技中、打撲や捻挫といった外傷を負うことがあります。

その際には、患部を氷などで冷やすアイシングという応急処置が行われます。


アイシングを行う理由としては次のようなものがあります。


・患部を冷やすことで細胞を一時的に冬眠状態にし、代謝を抑えて損傷の拡大を防ぐ。
・冷たさで患部を麻痺させ、痛みを少なくする。
・血管を収縮させて腫れを抑える。


アイシングは比較的簡単に行える処置ですが、次のような注意点もあります。


・冷やす際には凍傷防止のため、患部にタオルをあててから冷やす。
冷やす手段に保冷剤を使う場合は特にタオルが必要。保冷剤は氷よりも温度が低いため。


・氷をあて続ける時間は長くても20分間、あるいは患部の感覚がなくなるまで。
それ以上続けると凍傷になるおそれがある。


・冷却を中断すると30~40分ほどで麻痺がおさまり、痛みを感じるようになるので再び冷やす。


アイシングはあくまで応急処置ですので、外傷を負った場合はできるだけ速やかに医師の診断を受けましょう。


アイシングはケガの応急処置だけでなく、炎症や疲労を素早く解消するためにも使われます。


プロ野球で登板を終えたピッチャーが、包帯でできたギプスみたいなものを肩にはめてますよね。


あれは肩を冷やすための専門の道具で、中には冷却パックが入っています。
つまり肩をアイシングしているわけです。


投手の肩のアイシングは血管を一度収縮させ、その後の血管拡張により血流を促進することで老廃物をすばやく排出するねらいもあるようです。


楽天のアイシンググッズ一覧です
アイシングサポーターなどが紹介されています。
ケガをして、実際に使用したコメントも寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

森林浴に適した時間帯とは

森林浴をするのに最も適した条件というのは、晴れた日の午前10~11時なんだそうです。

植物の光合成が活発になり、フィトンチッドの発散も多い時間帯なのです。


森林浴にはリラックス効果があります。
05年に都市部のサラリーマンを対象に行われた実験では、2泊3日の森林浴によりNK細胞の活性が52.6%向上したそうです。
(ウィキペディアより)


「森林浴」という言葉は、1982年に林野庁がキャッチフレーズ的に使った言葉で、健康増進や保養の目的で日本の森林を活用しようと提唱していました。
それがいまではごく一般的に使われるようになったのです。


全国には「心身の改善効果をもたらすことが科学的に証明された森」として認定された場所がいくつもあります。

くわしくは財団法人森林文化協会の森林浴の森100選のサイトを御覧下さい。


熊本からも「くまもと自然休養林菊池渓谷」と「端海野森林公園」の二箇所が選ばれています。
このうちの「菊池渓谷」には私も何度か行ったことがあります。


渓谷の水の流れは浅いところが多く、子供でも遊べます。
当然のことながら水は非常に透明度が高くてキレイです。
しかも水量が豊富なのでしぶきが常に上がっており、いわゆるマイナスイオンというやつも大量に発生しているでしょう。


真夏でもとても涼しく、良い避暑地になっています。
また秋になると一面の紅葉に目を奪われます。
熊本だけでなく九州全域からたくさんの人が訪れる名所になっています。


渓谷好きのあなたは、熊本にお越しの際はぜひ一度たずねてみてはいかが?


楽天の森林浴に関する本など一覧
森林浴の効果についての書籍や、「森林浴DVD」なるものも紹介されています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パッチ式の痛くない注射針とは プリンター技術を応用

痛くないパッチ式の注射針」がイギリス・アイルランドの会社によって開発されました。

このパッチは米国ヒューレット・パッカード社のインクジェットプリンターカートリッジ装着技術(特許)を使って作られています。


パッチには150個のマイクロニードルが付いています。
腕に貼り、薬を注入する際にも痛みを感じないそうです。
感じとしては「猫のザラザラの舌でなめられた時の感覚」なのだとか。


2010年ごろには実用化される予定です。


「痛くない注射針」といえば、日本の「岡野工業」も製作しています。
岡野工業は従業員6人の小さな町工場ですが、痛くない注射針と、オーナー岡野雅行さんのキャラクターが相まって非常に有名になりました。


岡野さんが「痛くない注射針」を作るヒントになったのは、蚊が血を吸う際に使う針だったそうです。
蚊の針には刺されても痛さを感じません。
しかも先端になるほど細くなっています。


先端を可能な限り細くすることが痛みを感じさせない最大のポイントだったのですが、同時にこれは針を製作する際の一番の障害でもあるそうです。

先に行くにしたがって細い、つまりテーパーがついて、なおかつ極細(岡野さんの針は先端が0.2mm、根元が0.35mm)の針を作るのは非常に難しい技術が必要になるのだとか。


岡野さんの針は世界特許を取得しており、岡野さんの工場のみで生産されています。
世界的に展開している大手医療機器企業を経て、インシュリン注射が必要な人たちの手に渡っています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

モーツァルトの音楽療法 和合治久教授の調査など

モーツァルトの音楽は様々な効果があるとして注目を集めています。

埼玉医科大学短期大学の和合治久教授はこういった効果を「モーツァルト療法」として紹介しています。


モーツァルトの音楽にリラックス効果があることはよく知られています。
モーツァルトの曲には3000ヘルツ以上の高周波音が豊富に含まれています。
この高周波音が副交感神経を活性化し、リラックス効果をもたらすのです。


他にも和合教授は、モーツァルト療法で改善が期待できるとして次のような症状を挙げています。


・難聴
内耳にあるコルチ細胞(音を受けて脳に伝える細胞)を、モーツァルト音楽の高周波音が活性化するため。

・顔面マヒ
モーツァルトの高周波音が顔面神経の緊張を解きほぐす。

・耳鳴り


アメリカ・カリフォルニア大学では、「モーツァルトのピアノソナタ・ニ長調K448」を聴いた学生はIQが10%上昇したと報告されています。
アルツハイマー型痴呆症の症状が改善したという調査結果もあるようです。


モーツァルトの音楽って、人間だけでなく動物や植物にも良い効果を持っているんですよね。

牛にモーツァルトを聞かせると牛乳の出が良くなったり、トマトに聞かせると実が良くなるようになったり・・・。
実験の結果ではなく、実践して結果を出している農家や酪農家をテレビで見たことがあります。


モーツァルト恐るべし・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

天然痘とジェンナーなどの話

イギリスの生物学者、ジェンナーは天然痘のワクチンを発明した人物としてよく知られています。


ジェンナーは自分の息子の皮膚に牛痘を接種することで天然痘の予防法を発見したという話がありますが、これはどうやら誤りのようです。

実際に接種したのは孤児院にいた8歳の少年だったとか。


天然痘は感染力が非常に強く、また全身に膿ほうを生じて治癒してもその跡が残ります。
そのため世界中で悪魔の病気と恐れられ、国や民族を滅ぼしてしまうほどの猛威をふるいました。


ちなみに天然痘は日本との関りも意外と深く、奈良時代に藤原四兄弟が相次いで死亡したのも天然痘のためとされていますし、日本の戦国大名・伊達政宗の右目が失明したのは天然痘が原因なのだそうです。


またジェンナーが子供に牛痘を接種するより6年早く、日本の秋月藩の藩医であった緒方春朔が人痘種痘法に成功しているのだとか。
なぜか日本ではあまり知られていませんが・・・。


WHOを中心とした天然痘根絶の努力の結果、1980年5月8日には天然痘根絶宣言が出されました。
日本国内の発生は1955年を最後に根絶され、国外から持ち込まれたものは1970年代に数例確認されています。


世界で最後の天然痘患者は1977年のソマリアの青年だったそうです。
それから三年後、WHOは天然痘根絶宣言を出すのです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

飲泉はいつ飲む?

寒い時期に恋しくなる温泉
場所によってはお湯を飲める「飲泉」もあります。

温泉に浸かるだけでなく、温泉水を飲むことによって湯治効果をさらに高める効果が期待できます。


飲泉は、ほとんどの場合空腹時に飲むのが効果的なんだそうです。


ただし、例外として「鉄泉」、「放射能泉」、「ヨウ素を含む温泉」は食後に飲んだ方が良いとか。


炭酸泉は昔から飲泉が行われており、「霊泉」呼ばれて薬効が昔から珍重されています。


明治・大正の時代にはサイダー飲料の原料に炭酸泉が使われていたこともあるそうです。


有名な有馬温泉の「有馬サイダー」は明治41年に製造が始まっています。


有馬サイダーは大正15年に製造が停止してしまいますが、2002年の秋に昔ながらのデザインのラベルと共に復活しました。


現在では土産物として大変な人気を博しています。


(ちなみに、有馬温泉の炭酸泉は発見された当時「毒泉」として恐れられていたそうです。周囲の二酸化炭素濃度が高く、鳥や虫が死んでいたからなのだとか)


飲泉は湯治の一環として行われていますが、「飲泉」として提供されていない温泉を飲むのはやめた方が良さそうです。


泉質によっては飲用に適していないものがあり、中にはヒ素や水銀を含んでいる場合もあるからです。
掛け流しであってもダメです。


飲泉には保健所から飲泉許可を取得する必要があります。


からだにいい 飲泉 湯治の旅
からだにいい 飲泉 湯治の旅

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

岩盤浴の注意点いろいろ 衛生面や低温やけどなど

まず注意する点として、岩盤浴は汗が大量に出ます。

石の上に汗が流れたままになるので、掃除など衛生面がきちんとしている施設を選びましょう。

岩盤の種類による効果の違いはあまり大きくないようですが、浴室内の湿度は50~80%と、施設によってかなり差があるようです。


湿度が高いと汗が多くでるわけですが、汗が蒸発しにくくなるので体温が上がりすぎて気分が悪くなることがあります。

岩盤浴初心者、あるいは高い湿度が苦手なら低めに設定した施設を選びましょう。


また、岩盤浴は体力を非常に消耗します。


筋トレなどの運動直後に利用すると疲労が重なりすぎて逆効果です。
(基本的に、筋肉トレーニングをした後に温浴施設などで体を温めるのは良くないでしょう)


国民生活センターには低温やけどや、浴室で足を滑らせて転倒し、肋骨を折ったという報告が寄せられています。


浴室でうっかりうたた寝をすると、岩の上に敷いたタオルから体の一部がはみ出ることがあります。


すると熱い岩に直接、長時間肌が触れるため、低温やけどを起こしてしまいます。


低温やけどは皮膚の深部組織まで炎症が進み、重症化することもあるので油断なりません。
細胞が広範囲で壊死したり、感染症を起こすと皮膚の移植手術が必要になることもあります。


あとは水分を十分に補給する、妊娠・生理中・飲酒後は避けるなどの注意点も念のため確認しておきましょう。


これらのことに気をつけていれば温浴施設は良いリラックスの場ですし、体を温めて発汗も促すので健康増進の助けになるのではないでしょうか。


岩盤浴 足楽
岩盤浴 足楽

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ヒートショックプロテイン(HSP)とマイルド加温療法。効果と国士舘大学の調査

某シャンプーのCMに出てくる「ヒートショックプロテイン(HSP)」について少し。
このHSPは最近注目されている「マイルド加温療法」と関連しています。

人体の細胞を構成するたんぱく質はケガ、疲労など外的要因で構造が変わり、本来の働きができなくなることがあります。


HSPは、そのような傷ついたたんぱく質を修復する働きがあります。
普段から軽めの熱ストレスを与えてHSPをあらかじめ増やしておくのがマイルド加温療法です。


05年、国士舘大学レスリング部の学生らを対象に実験したところ、ミストサウナや遠赤外線装置などで体を温めると、腕立て伏せの回数が二割近く増えました。


HSPが最も作られるのは体温が2度上がった状態だそうです。
また入浴から2日後にHSPは最も多くなるので、週末に入浴すれば週明けには疲れがとれるというわけです。

体を温めることで乳酸の生成が抑えられ、筋肉痛が少なくなるなどの効果が期待できるわけです。


HSPは美容分野でも注目されています。


紫外線などの有害物質によりダメージを受けた細胞をHSPが修復する、あるいは角質層の新陳代謝を促すといった効果があるのです。


HSPは代謝を活発にするので脂肪を燃焼させる効果もあり、ダイエット作用も期待されています。


半身浴・サウナ・温泉・入浴など、体を温める健康法が昔から廃れないのはこういう意味もあったんですね。


ヒートショックプロテインについては、他にも記事を書いております。
入浴でヒートショックプロテイン 効果や湯温・体温 福田千晶医師


お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術
お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ゲルマニウム温浴とは ルルドの泉など

ゲルマニウム温浴は一時期大流行しました。


手足を20分くらい浸すだけで汗が大量に出て、エアロビクス2時間分のカロリーを消費できると言われています。
(個人的にはちょっと眉唾な気がしますが・・・)

ゲルマニウム温浴の効果としては発汗以外に冷え症や肩こりの改善、血行促進などがうたわれています。
ただし、これらの効能・効果は科学的に証明されたものではありません(07年現在)。


ゲルマニウムが注目されるきっかけになったのはフランスの「ルルドの泉」で、難病を治す「奇跡の泉」として知られていました。

この泉に有機ゲルマニウムが大量に含まれていたのです。


有機ゲルマニウムは、サルノコシカケや朝鮮人参、ニンニクなどに含まれているミネラルの一種です。


日本で有機ゲルマニウムが注目されるようになったは、1980年代だといわれています。

プロ野球西武ライオンズの広岡達郎監督が使用していることを明らかにし、それ以来日本での知名度が一気に高まりました。


しかしブームが高まるにつれ、毒性のある無機ゲルマニウムまで販売されるようになり、さらには中毒事故や死亡事故まで起こってしまいました。


そのため、当時の厚生省が指導に乗り出し、ブームも下火になったのです。


(ちなみに、ゲルマニウム温浴では痩身効果だけでなく、皮膚からもミネラル分が吸収される、と宣伝されることがありますが、皮膚から吸収される成分は非常に少ないと考えるべきです)


パール金属 セラミックボール ゲルマニウム 入浴用 10個入専用ネット付 MH-6535
パール金属 セラミックボール ゲルマニウム 入浴用 10個入専用ネット付 MH-6535

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

森林浴おすすめの森10ヶ所

森林浴のリラックス効果はよく知られていますね。

このほど、その効果が裏づけられたとして森林10ヶ所が「お薦めの森」として認定されました。
(06年春)

独立行政法人森林総合研究所と日本医科大学の研究チームによるいわば「お墨付き」の森というわけです。


その10ヶ所は以下のとおりです。


・岩手県岩泉町 早坂高原  
・山形県小国町 温身平(ぬくみだいら)
・長野県南箕輪村 経ヶ岳  
・長野県上松町 赤沢自然休養林
・長野県飯山市 心のふるさと  
・長野県信濃町 癒しの森
・長野県佐久市 癒しの森  
・山口市 東大寺再建のふるさと
・高知県津野町 天狗高原自然休養林
・宮崎県日之影町 自然の恵みが人を呼ぶ里


これらの森では副交感神経の働きが高まり、血圧・ストレスホルモンは低下、免疫細胞は増加するなどの森林浴効果が確認されました。


森林の香りや美しい空気、木の枝や葉のざわめきにより作られる1/f の揺らぎ、日常とはかけ離れた空間などがこれらの効果を生み出すと考えられています。

ところで、森林浴とくれば「フィトンチッド」がつきものですよね。
そこで調べてみたら「フィトンチッド」って、ロシア語なんですね! 
知りませんでした。


1930年ごろの旧ソ連で、植物が病害虫を寄せ付けない不思議な力を持つことが発見され、そこから「フィトン(植物が)」「チッド(殺す)」と名づけられたそうです。


ヒノキやマツなどの針葉樹林ではフィトンチッドの発散量が特に多いそうです。


森林浴の森100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)
森林浴の森100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

湿潤療法の特徴と弱点など

湿潤療法」(モイストヒーリング)とは、切り傷や擦り傷などの表面を乾かさないように(かさぶたを作らないように)して、滲出液の治癒効果を最大限に発揮させる治療法です。

傷の治りが早く、傷跡も滑らかになるのでだいぶ認知されてきました。


具体的なやりかたとしては、まず傷口から激しく出血している場合は圧迫するなどして止血します。


その後、傷口やその周辺の泥などを水道水で落とし、水気を軽くふき取ったら傷口がぬれた状態のまま、台所にあるラップをあてます。


痛みが激しいときはラップにワセリンをぬってからあてましょう。


そしてラップを絆創膏などで固定し、暑いときはあせもができないよう、傷口周辺を洗いながらラップを一日二回以上取り替えます。


この湿潤治療により、かさぶたを作ることなく傷を治します。


ポイントは「乾かさない」「消毒しない」「水道水でよく洗う」の三つです。


「消毒せず、乾燥もさせず」というのが大事なのは、傷口を治癒させようと頑張っている細胞を殺したりしないためです。
           

傷口を乾燥させると再生組織が死んでしまいます。


また、皮膚組織は細菌に対する抵抗力が強く、消毒を施さなくても感染症を引き起こすリスクは非常に低いそうです。


患部をよく洗うのは壊死組織や異物を取り除くことで感染症を防ぎ、組織の再生を促すためです。


ただし、湿潤療法が適さない場合もあります。


動物にかまれた傷、深い傷、ギザギザの傷、化膿した傷、傷の異物が取れない時などです。
迷ったときは医療機関で相談しましょう。


楽天のキズパワーパット一覧です
湿潤療法を利用した絆創膏です。
効果に関するコメントも寄せられています。


プラスモイストP3
プラスモイストP3

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ツボを押すときの注意点

最近はだいぶ一般的になってきた感のあるツボ刺激に関する注意点を紹介してみます。


・ツボを押したりさすったりするのは息を吐くときに行います

息を吸うときはツボ刺激をやめましょう。
息を吸っている時は筋肉が硬直しています。

そのときに指圧を加えると筋線維を傷つけてしまうこともあります。


・入浴後や寝る前など、リラックスした状態で行うとより効果的です

イライラしていたり、気分が落ち着かないときは体が緊張状態にあります。
その状態では指圧の効果が弱くなってしまいます。


・空腹時、食後すぐ、お酒を飲んだ後、あるいはカゼなどで熱があるときは避けましょう


ツボを押す際、あまり長時間押し続けると感覚が麻痺して指圧の効果が弱くなってしまうそうです。
押す時間は一回あたり3~5秒、それを3~5回繰り返すと良いでしょう。


ツボを押して離すときは、ゆっくり離す方が効果的とされています。
パッと離してしまうと筋肉が反射的に緊張してしまうのだとか。


頭の片隅に入れておくと役に立つかな?と思い紹介してみました。


もっとも身近な指圧作業は「肩をもむ」ことではないでしょうか。


ちなみに、私の知り合いの整体士は肩が凝った場合の対処法としては「肩をもむ」のではなく「腕をもむ」ことを勧めています。


1分で効く!ツボ押し健康ストレッチ
1分で効く!ツボ押し健康ストレッチ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

酒風呂に入れるお酒の量や効果など

冬になるとテレビなどに時々出てくる「酒風呂」。
実際どれくらいのお酒を入れるのでしょうか?


半身浴ならコップ1杯、肩まで浸かるならコップ3杯くらいのお酒を入れると良いようです。
そんなにドバドバ入れなくてもいいんですね。


もちろん飲み残しのお酒や、香りが飛んだもの、燗につけて冷めたもので十分OKなので、時々試してみてはいかがでしょう?


効果としては、疲労回復、血圧安定、肌の保湿、さらにはシミの原因となるメラニン色素の生成を抑える、などがあります。


本来日本酒にはアミノ酸や各種ビタミンなど100種類以上の微量成分が含まれています。
その成分には美白・美肌効果、育毛効果まで期待できるのです。


日本酒を入れたお風呂は体が非常に温まりやすいため、湯温自体はそれほど熱くする必要はありません。


湯温が高すぎると「酒風呂でじっくり体を温める」ことができなくなってしまいます。


お酒の香りも楽しみながら酒風呂を堪能するためにも、湯温は高くても42度くらいが適当ではないでしょうか。


ぬるめのお風呂に長時間入ることがすでに体を芯から温めてくれますが、それにお酒を加えれば温熱効果がさらに強くなります。


加えて美肌などの美容効果も期待できるのです。


日本酒入りのお風呂に入った後は、体をよく拭いてください。

酒風呂 入浴美人500ml×12本
酒風呂 入浴美人500ml×12本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

アロマテラピーの由来と歴史・ルネ・モーリス・ガットフォッセ氏など

フランスの化学者、ルネ・モーリス・ガットフォッセ氏は研究中、手にやけどを負ってしまいました。


近くにあったラベンダーオイルにとっさに手を浸したところ、驚くほど早く完治しました。


このことをきっかけに植物の芳香成分「精油・エッセンシャルオイル」の研究が始まり、1928年に発表した「芳香療法」という著書の中で、同氏が初めてアロマテラピーという言葉を登場させました。


ガットフォセ氏にはマルグリット・モーリーという弟子がおり、モーリーはアロマテラピーを主に美容目的で活用しました。


モーリーはアロマセラピーによる美容法をイギリスに伝えています。


また、フランスのジャン・バルネ博士は医療に精油を使い、目覚しい効果をあげていました。

1964年には「ジャン・バルネ博士の植物=芳香療法」を著しており、精油による治療の認知度を上げるのに貢献しています。


人と芳香精油のつながりは古く、古代エジプトにまでさかのぼります。


多くの遺跡やパピルスに香油の存在が記され、ミイラ作成時の防腐剤、また化粧品として広く使用されていたことがわかっています。


日本に精油の蒸留法が伝わったのは江戸時代と言われており、オランダ医学などで用いられていました。

しかし明治時代に入ると合成香料などに押されて廃れてしまっています。


日本でアロマセラピーが市民権を得たのは1980年代です。
それ以降は徐々に認知が広がり、医療の現場で使用されることも多くなっています。


医師がすすめる「アロマセラピー」決定版―肥満、ぜんそく、アトピーからパニック障害まで撃退! (ビタミン文庫)
医師がすすめる「アロマセラピー」決定版―肥満、ぜんそく、アトピーからパニック障害まで撃退! (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

エアアロマドライブタイムをシガーソケットに。車中もアロマOK

エアアロマドライブタイムは、好みのエッセンシャルオイルを数的たらして車のシガーソケットに差し込むだけでアロマポットのように使えます。


言うなれば運転中でもアロマセラピーが可能になるわけです。


2~3滴で2~3時間効果が持続します。
クルマの中でも佳い香りが楽しめます。


車の運転ではリラックスすると同時に集中力を切らさないことも大事です。


そのためにBGMをかけることは非常に一般的に行われています。


かける音楽にもよりますが、ドライブ中のBGMは集中力を高めることがわかっているので、音楽は有効だと言えます。


反面、ドライブ中に自分の好きな香りを漂わせるというのはあまり知られていないのではないでしょうか?


車の芳香剤はいろいろ市販されていますが、香りがきつすぎることもあるようです。


また、BGMと違って気分や自分の好みで香りを替えるのは難しいと言えるでしょう。
その点、エアアロマドライブはドライブごとに香りを変えることもできます。


ちなみに、香りで集中力を高めるにはレモン、 レモングラス、ローズマリー、ユーカリ、バジル、 ペパーミントなどがあります。


エアアロマドライブは楽天市場でも販売されており、評価は非常に高いと言えるのではないでしょうか。


「車の芳香剤がキツいと感じる人にはおすすめ」
「自分の好みの香りで車を満たせるので良い」
「気分をシャキッとさせるために」
「シガーソケットがひとつだけだと不便なこともあるかも」


といったコメントがあります。
女性には特に好評のようです。


エアアロマドライブタイムの楽天での一覧です
購入者の感想・コメントもたくさん寄せられています。


プラス ドライブタイムS 車内用 アロマディフューザー「AirAroma[エアアロマ」 交換パッド5枚+アロマオイル5ml 2本付き オウロシカ
プラス ドライブタイムS 車内用 アロマディフューザー「AirAroma[エアアロマ」 交換パッド5枚+アロマオイル5ml 2本付き オウロシカ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ペット用のアロマ・虫除けハーブ・レモングラス・ラベンダーなど

ノミやダニだけでなく、蚊も発生する季節になるとペットを飼っている方はフィラリアなどの病気が気になります。


そこで、虫が嫌うハーブやオイルを利用してペットに害虫を近づけない方法を紹介してみます。


レモングラスのエッセンシャルオイルと、ドライ・ラベンダーはノミや蚊が嫌う香りをもち、ペットに近づきにくくする効果があります。

(しかし、かゆみを沈静したり皮膚についたノミや蚊を駆除する効果はありません)
 

レモングラスのエッセンシャルオイルは100mlの水に対して一滴混ぜ、ペットにスプレーします。


またガーゼや脱脂綿などに1-2滴たらしてから布袋に入れて首輪に付けていもいいでしょう。


ドライ・ラベンダーはバンダナに巻き込んで犬の首に付けます。
ただし、ラベンダーは猫には使えません。


ペットは人間よりも嗅覚が発達していますので多量に使用することはせず、嫌がる反応を見せたら使用を控えましょう。


ちなみに、ペットで飼われている犬によっては、ハーブティーを好んで飲む犬もいるようです。


香りが強すぎる場合は、お茶を一度出して人間が飲んだ後の二番出しのお茶を与えると良いでしょう。


お腹の調子が良くない場合はカモミールなどのハーブティーが良いのではないでしょうか。
(とはいえ薬効はあまり期待できないでしょう)


もちろん、嫌がる場合は無理に飲ませる必要はありません。


楽天のペット用アロマ一覧へ
購入者の感想もたくさん紹介されています。


アシュレー&バーウッド社【エッセンシャルオイル】 レモングラス
アシュレー&バーウッド社【エッセンシャルオイル】 レモングラス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

湿潤治療のやり方

手や足などを怪我したとき、どのように治療しますか?


「傷口を消毒する」「ガーゼをあてる」「抗生物質をぬる」といった処置をすると思います。


ところが、これらは全て間違っているとする治療法があり、「湿潤治療」と呼ばれます。

具体的には、まず傷口から激しく出血している場合は圧迫するなどして止血します。


その後、傷口やその周辺の泥などを水道水で落とし、水気を軽くふき取ったら傷口がぬれた状態のまま(ここがみそ)、台所にあるラップをあてます。


痛みが激しいときはラップにワセリンをぬってからあてましょう。

そしてラップを絆創膏などで固定し、暑いときはあせもができないよう、傷口周辺を洗いながらラップを一日二回以上取り替えます。

この湿潤治療により、かさぶたを作ることなく傷を治します。


ポイントは「乾かさない」「消毒しない」「水道水でよく洗う」の三つです。


「消毒せず、乾燥もさせず」がポイントなのは、傷口を治癒させようと頑張っている細胞を殺したりしないためだそうです。
           

傷口を乾燥させると再生組織が死んでしまいます。


また、皮膚組織は細菌に対する抵抗力が強く、消毒を施さなくても感染症を引き起こすリスクは非常に低いそうです。


患部をよく洗うのは壊死組織や異物を取り除くことで感染症を防ぎ、組織の再生を促すためです。


この湿潤療法の原理を利用した製品も市販されています。


楽天のキズパワーパット一覧です
湿潤療法を利用した絆創膏です。
効果に関するコメントも寄せられています。


さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す
さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ