コリン摂取で乳がん予防 アメリカの研究より
米国ノースカロライナ大学のスチーブン・ザイセル博士が主任研究者となって行われた調査によると、卵黄などに含まれる栄養素コリンを摂取している女性は、乳がんにかかりにくいそうです。
08年4月のFASEBジャーナル誌電子版に発表されました。
この調査は成人女性3000人以上を対象に、コリン摂取量別に5グループに分けて行われました。
コリン摂取量最上位のグループは1日455mg以上、最下位は196mg以下でした。
調査の結果、コリン摂取量最上位のグループは、最下位のグループと比べて乳がんのリスクが24%低いことがわかりました。
コリンは神経伝達物質のアセチルコリンの原料になることでも知られてます。
コリンはアルツハイマー型認知症を抑制する作用があるとも言われていて、その他にもイライラを鎮める、記憶力を高める、高脂血症や脂肪肝を予防するなどの効果があります。
コリンを含む食品としては卵、大豆、牛レバー・豚レバー、牛乳、ナッツ類などがあり、特に卵のコリン含有量は非常に多くなっています。
卵では卵黄部分にコリンが含まれており、1個の卵あたり約125mgのコリンを含んでいます。
コリンは体内では生産されないため、食品から摂取するしかありません。
米国アカデミー医学研究所によると、一日あたり男性は550mg、女性は425mg、妊娠中の女性は450mgのコリン摂取が適正とされています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
太っている乳がん患者は生存率が低い 米国の研究
米国での研究によると、乳がんにかかった女性が肥満の場合、生存率が低くなるそうです。
米国がん研究協会の発行誌「臨床がん研究」08年3月号に掲載されました。
研究では、乳がん患者606人をBMI 24.9以下の標準体重、25~30の肥満、30以上の高度肥満の三グループに分け、生存率を比較しました。
その結果、
5年生存率
正常体重 67.4%
肥満 56.3%
高度肥満 56.8%
10年生存率
正常体重 56.5%
肥満 41.8%
高度肥満 42.7%
と、太り気味の女性ほど明らかに生存率が低くなっていたのです。
その他、予後の経過や再発のリスクも太っているほど高かったそうです。
これと似た研究は厚生労働省主導でも行われており、結果も米国のものとほぼ同じといえるようです。
厚生省の研究は全国40~69歳までの女性5万4千人を対象に、90年から94年までの生活習慣などを調査しました。
06年の12月にネット上で発表されています。
閉経後の女性に関しては、BMI 指数が大きいほど乳がんリスクが高くなりました。
BMI が30以上の女性の乳がんリスクは、19未満の女性に比べて2.3倍高くなっていたのです。
ただし、閉経前の女性ではBMI との関連は見られなかったそうです。
肥満気味の女性は乳がんのリスクが高くなる(罹患リスクも悪化リスクも)ことはかなり確度が高いといえるのではないでしょうか。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
女性ホルモン補充療法の副作用
女性ホルモン補充療法は更年期障害や骨粗しょう症を改善するとされていますが、米国国立衛生研究所(NIH)は女性ホルモン補充療法の副作用を指摘しています。
NIHが、女性ホルモン補充療法を受けている1万6000人の中高年女性を対象に、骨粗しょう症や更年期障害に対する予防効果と副作用を調べました。
その結果、女性ホルモンを5年以上服用し続けた女性は、服用しない女性よりも乳がん、脳卒中、心筋梗塞の発生率が高いことがわかったそうです。
ただしNIHは、更年期障害の症状が重い場合は、一定期間に限って女性ホルモンを服用することには問題無いとしています。
女性の更年期障害ではのぼせや発汗、気分の落ち込み、不眠といった症状が出ますが、女性ホルモン充填療法を施すことでこれらの代表的な症状は劇的に改善することが多いとされています。
女性ホルモンは内服薬や貼付薬を利用して補充します。
この療法は欧米では盛んに行われていますが、日本ではあまりなじみが無いと言えるでしょう。
日本でこの療法を受ける女性は欧米の二十分の一程度という統計もあるそうです。
女性ホルモン充填療法は更年期障害には非常に有効ですが、副作用で発生する疾患を早期発見するため、定期的な健康診断も欠かさないようにする必要もありそうです。
⇒楽天の更年期障害対策サプリなど
使用者のコメントも紹介されています。
更年期障害改善効果に関する感想も寄せられています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
乳がんについて 手術の概要や抗がん剤など
乳がんは早期に発見できれば90%以上が完治します。
現在はマンモグラフィー検査が発達しており、数ミリのがん細胞も発見できるのです。
ちなみに一個のがん細胞が、手でも感知できる大きさ(2cm)のしこりになるには10年かかるそうです。
手術をする場合、切開・切除の範囲が小さければ日帰り手術も可能です。
入院が必要でも、長くて1週間ほどです。
乳房にしこりや痛み、乳首から分泌物があるときは、ガンが進行している可能性もあります。
その場合、手術後も抗がん剤の点滴を1~2週に1回、半年ほど続けることが多いようです。
抗がん剤は体の免疫力を下げるので、人ごみには入れません。
また、患者の90%には副作用として脱毛がみられます。
乳がん検診の日本での受診率は10%に満たない低さです(06年現在)。
対して米国は70%、北欧では90%にも達します。
日本では乳がん患者数が年間4万人を超え、死亡者数も1万人を超えています(05年)。
乳がん検診を呼びかけるCMも放送されていますが、まだまだ周知が足りていないと言えるでしょう。
私のメルマガでも乳がんについては何度かとりあげています。
乳がんにかかった有名人も多いので、「有名人の健康関連話」でがんが発見された時の様子や手術後の経過などを紹介したのです。
私のメルマガが乳がん啓発の一助になればいいなぁ、と思います。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
アルコールと乳がんのリスク 飲酒量と乳がん発症 米国での調査
アルコールを飲むと乳がんのリスクが高まるようです。
07年9月下旬にバルセロナで開かれた「ヨーロッパガン学会」で発表されました。
研究を発表したのは米国オークランド医療センターのチームで、1978年から85年にかけて7万人の女性のアルコール摂取に関する情報を集めました。
追跡調査を行った結果、対象女性の約4%が04年までに乳がんと診断されました。
この調査では、乳がんとアルコール摂取には次のような関連が確認されています。
・1日にアルコール類を1杯未満しか飲まない女性に比べて、1日1~2杯飲む女性は乳がんのリスクが10%上昇する。
・1日3杯以上飲む女性は、乳がんリスクが30%も上昇する。
この研究からは、アルコール摂取量と乳がんのリスクは比例すると考えられるようです。
乳がんに限らず、非常に多くのがんで(ほとんど全部?)アルコール摂取はリスクを高めてしまうという報告をいくつか目にしました。
「飲酒は適量では体に良い」というのは通説になっていますが、私が目にした報告には「たとえ少量でも、飲酒はガンのリスクを上げてしまう」とされていたと記憶しています。
これは上の調査に「1日1~2杯飲む女性は乳がんのリスクが10%上昇する」とあることからもわかります。
「一日1~2杯」は、私の感覚からすると「適量」ではないかなという気がするのですが、それでも乳がんのリスクは上がっています。
(休肝日の有無なども関ってくるので、問題はそう単純ではないかと思うのですが)
とはいえ、私としては飲酒をキッパリやめてしまうことは無いと思います。
ガンのリスクを上げてしまうかもしれませんが、お酒の席は非常に楽しいものです。
休肝日は絶対に作るべきだと思いますが。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
受動喫煙でも乳がん発症率上昇 喫煙と乳がんの関係
厚生労働省研究班の調査によると、喫煙は女性が乳がんになる確率を非常に上げるようです。
研究班は、秋田、岩手、長野、沖縄の四県に住む女性約2万2000人(当時40~59歳)を対象に、90年から10年間の生活習慣とがんの関係などを調査しました。
その結果、閉経前で喫煙習慣がある女性の乳がん発症率は、非喫煙女性の3.6倍もありました。
また喫煙習慣の無い女性でも受動喫煙があると乳がん発症率は2.6倍になったのです。
喫煙の乳がんへの影響は想像以上に大きいようです。
ただし、アメリカの調査では喫煙と乳がんは無関係という報告があります。
すでに乳がんを発症している場合、喫煙習慣の有無は症状の悪化・進行に関係なかったそうです。
とはいえ、これはすでに乳がんが発症している話なのであまり参考にならない気もします。
「喫煙すれば乳がんの進行が抑えられる」といった報告であれば少しは傾聴に値するかも知れませんが・・・。
(以下は私の推測で書いております)
この記事を書いていたら、女性芸能人の乳がんに考えが及んでしまいました。
山田邦子さん、宮崎ますみさん、島倉千代子さんなど、女性芸能人で乳がんを発症する人は意外と多いですよね。
私は個人的に、芸能人は女性でもタバコを吸う人が多いという印象を持っています。
男性芸能人も吸う人は多いのではないでしょうか。
世間では禁煙運動が広がりを見せています。
上の三人が吸っていたかどうかは確認していませんが、三人が吸っていなくても周囲でタバコを吸っている人の数は世間一般よりも多いのではないでしょうか。
つまり、芸能界では本人が喫煙する確率、あるいはタバコの煙を吸い込む受動喫煙の確率ともに一般よりも高いと思うのです。
それで女性芸能人は乳がんを発症しやすくなるのではないかと。
(これはあくまで私の想像です)
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
: | ページトップヘ
朝鮮人参の乳がんへの効果
朝鮮人参は乳がんの死亡リスクを低下させる効果があるようです。
米国の疫学専門誌の06年4月1日号に発表されました。
乳がん治療を受けている1455人の中国人女性を6年間にわたって調査したところ、乳がんと診断される前から朝鮮人参を食べている人は約30%も死亡リスクが低くなることが確認されました。
さらに存命している1065人の63%は生活の質が改善しました。
日本では乳がんを発症する女性の数は年々増加しています。
(乳がんが発生する原因は、ハッキリしたことはわかっていません。考えられる原因の一つとしては、食の西洋化が挙げられています)
乳がんは推定で年間4万人が発症し、05年には1万人が死亡しています。
女性の20人に1人がかかる計算になります。
これは割合としてはかなり多いと感じるのは私だけでしょうか?
宮崎ますみさん、山田邦子さん、倍賞千恵子さんなど、乳がんを発症する芸能人も意外と多いようです。
いずれも現役バリバリの芸能人が発症しているように、乳がんは30歳代から40歳後半という働き盛り・子育て世代に最も多いのです。
同時にこの世代は「最も忙しい世代」とも言えるので、乳がんのマンモグラフィー検診などはついおろそかにしがちです。
マンモグラフィー検診とは、乳房の状態を写すエックス線撮影装置です。
乳がんの早期発見に有効なだけでなく、乳房にできる病気をほとんど感知できる検査です。
乳がんは早期発見できれば9割以上は完治します。
忙しさの合間をぬってでも検査を受けるべきではないでしょうか。
ちなみに、乳がんが最も発生しやすい場所は、乳房の上部外側だそうです。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
乳房の左右の大きさと乳がんの関連
乳房の大きさが左右で違うと乳がんになりやすいという試験結果が英国のがん専門誌06年3月号に発表されました。
リバプール大学のダイアン・スコット博士が中心となり、乳がんを発症した女性252人と、健康な女性252人を比較する方法で調査されたものです。
その結果、乳房の大きさが100mlずれるごとに乳がんのリスクが1.5倍になったのです。
ただし、全く異常がない場合でも左右で大きさが違うことは多々あり、特に左側がわずかに大きいのはごく一般的に見られます。
「左右の大きさが全く同じ」というケースの方が珍しいのではないでしょうか。
この調査をおこなった研究チームも「他のリスクと考え合わせることが大切」とコメントしているそうです。
乳がんの原因は特定することが難しいようですが、いわゆる「欧米型の食事」や喫煙習慣などが危険因子として挙げられています。
乳がんでは痛みなどの自覚症状がほとんどありません。
よく言われるしこりや乳頭からの出血・分泌物といった症状も、乳がん以外の疾患が原因のこともあります。
しかし万が一これらの症状が乳がんによるものであった場合、がんの症状はある程度進行しているので注意が必要です。
乳がんは早期に発見して対処すれば非常に高い確率で治癒します。
乳がん検診などを受ければごく早期の乳がんであっても発見することができます。
各自治体などが行っている検診を一度受けてみてはいかがでしょうか。
⇒楽天の乳がん検査キット・乳がんの人のためのレシピ本など
購入者の感想も寄せられています。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
乳がんの進行度
乳がんは、発生して3ヶ月放置すると大きさが2倍になります。
ただし、早期に発見して治療を施せば約9割は治癒します。
ところが困ったことに、乳がんは初期段階では自覚症状がほとんどありません。
乳がんではしこりが発生することはよく知られています。しこりを触ってみて痛みが無ければ乳がんが疑われるので要注意です。
しこりが全てガンというわけではありません。
乳腺炎や乳腺症など、むしろガンではない場合が多いのです。
乳がんを自己検診するなら、生理が終わって1週間後くらいに行うのが適当のようです。
自己検診では次のようなことを行います。
・乳房の状態を目で見て確認する。
乳房が左右どちらかに引っ張られたり、くぼみやひきつれがないかどうか。
乳首の陥没やただれがないかどうか。
・乳房を触診してみる。
指の腹で触り、シコリの有無を調べる。指を揃え、乳房全体を円を描くように触診する。
腕を上げた状態と下げた状態の両方でチェックする。
シコリは脇の下にもできるので脇の下を触診することも忘れずに。
また、乳首をつまんでみて血液や分泌物が出ないかどうかをチェックするのも大事です。
しこりがどのような性質のものかは、医師でなければ正確な判断はできません。
「ちょっと疑わしい」場合はもちろん、乳がんの自覚症状の少なさを考えれば、特に異常が感じられなくても定期的に検査を受けたいものです。
乳がんは、もっとも活動的になる年代の女性を襲います。
乳がんにかかる人は年間3万人と言われています。
各自治体が実施しているマンモグラフィー検査などを自発的に受けて早期に対処しましょう。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
りんごは乳がんを防ぐ?乳がんにかかりやすい人も
アメリカコーネル大学のラットを使った実験によると、人に換算して一日一個、三個、六個、のりんごをラットに24週間与えたところ、乳がんの発生率がそれぞれ17%、39%、44&低下したという結果が出ました。
りんごは非常に優れた食品だと私も思いますが、一日一個のりんごを食べるのはちょっと厳しくないですか?
ましてや一日六個なんてとても無理ですよね。
お金もかかりますし。
乳がんを予防するためにはいくつかのポイントがあります。
バランスのとれた食事
食べ過ぎ・過度の脂肪分を控え、肥満を避ける
適度な運動をする
お酒はほどほどに
タバコは吸わない
これらのポイントはそのまま他のガンを防ぐものですし、生活習慣病を防ぐポイントでもあります。
全てはつながってますね・・・。
乳がんの場合は女性ホルモンが関っているため、女性特有の要素が発症率に関係してきます。
まず、月経年齢が長い人は女性ホルモンの体内レベルの高い期間も長いため、乳がんを発症しやすいそうです。
つまり初潮が早く、閉経が遅い人は乳がんになりやすいと考えられます。
妊娠経験が無い、あるいは高齢出産の人も乳がんにかかりやすくなります。
妊娠や出産、授乳経験はホルモン分泌の状態を変え、乳がんを抑制するとされています。
また、女系の血縁者(母親、姉妹、おば)に乳がん経験者がいると乳がんリスクが上がります。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ
左利きは乳がんの原因?
左利きは乳がんの危険因子かもしれないという調査結果をオランダの研究チームが発表しました。
ユトレヒト医科大学の研究チームは、1932年から41年にかけて生まれた約12000人の中年女性を調査しました。
経済・社会環境のほか、喫煙や家族がん既往歴などを詳しく調べた結果、「左利きの女性はそうでない女性に比べて乳がんに2倍以上かかりやすい」ことが分かりました。
はっきりした理由は分かっていませんが、出生前に高レベルの性ホルモンに暴露した人は左利きになりやすく、この性ホルモンが、大人になってからがん細胞を作りやすくするのではないかと研究者は推論しています。
ただ、本当の理由は未解明なため、神経質になる必要もないと研究チームは指摘しています。
一見「それはないだろう?」と言いたくなる因果関係ですが、出生前の性ホルモンなどが関係しているのであればもしかしたら?という気になりますね。
小さい頃は左利きの子供が多いと聞きますが、少しは頭に入れておいていいかもしれません。
左利きとの関係よりも、私は乳がん検査への関心の低さが気になります。
乳がんは働き盛りの女性に多く、芸能人でも乳がんになったというケースはしばしば目にします。
乳がんも対処が遅れると死亡にまで至る怖い病気ですが、早期に発見できれば怖くはありません。
芸能人の山田邦子さんも乳がんが発見されましたが、手術を受けた後はテレビで乳がんのことを話すなど芸能活動を再会させています。
早期発見のためにマンモグラフィー検査などを積極的に受けましょう。
↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

はてなに追加