印刷会社で胆管がん 原因や相談ダイヤルなどまとめ メルマガ

何とも怖い話です。

MSN産経ニュースさん
印刷会社元従業員4人が胆管がんで死亡 大阪、化学物質原因か
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120519/bdy12051912580001-n1.htm


続報も含めて、この件のポイントをまとめます。

■大阪市内の印刷工場の校正印刷部門に1年以上勤務していた元従業員約40人のうち、少なくとも男性5人が胆管がんを発症し、4人が死亡していた


■これは平均的日本人男性の胆管がんによる死亡率の約600倍にあたる


■5人は25~45歳と比較的若い


■印刷機の洗浄に使用されていた溶剤は「1、2ジクロロプロパン」や「ジクロロメタン」を含んでいた
これらには発がん性があり、発症の原因と考えられている


■会社側から防毒マスク等の支給は無かった


■調査の結果、東京、宮城、石川、静岡の印刷会社でも、元従業員が胆管がんを発症していた


■有機溶剤を使っている印刷事業所の7割以上で、労働安全衛生法などの法令や指針に違反している項目があった


■胃がんや直腸腫瘤などの症例や、女性の発症も確認されている


■この件を受け、厚生労働省が印刷会社の従業員や元従業員らを対象に専用の相談フリーダイヤルを設置した

月曜から金曜の午前9時半から午後4時まで 正午から午後1時は除く
西日本 (0120)616700
東日本 (0120)860915


特定の職種に就いている人が、これだけ発症するということは、どう考えてもその仕事に関わる何かが原因になっているのでしょう。


印刷工場だけでなく、似たような溶剤を使用する職場のケースも調査する必要がありそうです。


こちらのリンクも参考にしました。

胆管がん発症・死亡 東京と宮城でも 印刷会社 厚労省、全国調査へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120612/crm12061208290008-n1.htm

胆管がん、新たに3人判明 厚労省全国調査 7割以上で法令違反など確認
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120710/bdy12071011290007-n1.htm

大阪の印刷会社、胆管がん以外の症例新たに6人 業務関連疑い計19人に、厚労省調査へ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120719/bdy12071908140000-n1.htm


本日はメルマガを発行します。

以前このブログでもお知らせした、韓国の危険な海産物でついに被害者が出た件と、有名人の健康関連話を複数記事にしています。

19時ごろ配送予定です。


膵臓・胆のう・胆管の病気の最新治療 (よくわかる最新医学)
膵臓・胆のう・胆管の病気の最新治療 (よくわかる最新医学)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

肺腺がん 2 予防するには? 定期健診が大事

首都圏で雪が積もり、自動車事故や転倒する人が続出していますね。

雪が多い地域の方は事故等お気をつけ下さい。


今日は熊本でも、昼に雪が舞ってます。

ごく短時間だったので積りはしませんでしたが。


幼稚園帰りの子供達がキャーキャー騒いでいて和みました。


さて、肺腺がんの続きを。


「肺腺がんは自覚症状が無い」と前回お知らせしました。


梨本さんの肺がんも、症状が出ないまま進行していたと考えられます。


6月5日に診断を受けてから、わずか2ヶ月半で他界されたこともそれを裏付けています。


それでは、喫煙しないのに発生する肺腺がんはどうすれば予防できるのでしょうか?

結論としては、


肺がんの予防法は特に無く、いわゆる一般的な健康上の注意を守る


ということになるようです。

やや心もとない感じですが、これは肺がんに限ったことではありません。

結局は、定期検診での早期発見に勝る対策は無い、と言えるでしょう。


(それらしいことは以前にもブログ記事に書いております。
http://www.valuableinfo4u.com/2010/08/post_1416.html )


肺がん検診の精度は上がっていて、がんを早期に発見することで完治させる人も増えています。


肺がんは日本人のがん死亡原因で1位になっています。

また、本人は喫煙習慣が無くとも、受動喫煙の影響を気付かないうちに受けていることも考えられます。


ある程度の年齢に達したら、定期検診を欠かさないようにしたいものです。


こちらの記事を参考にしました。


MSN産経ニュース
たばこ吸わない人も肺がんリスク 症状なくても病変進む
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100909/bdy1009091001000-n1.htm


医療健康西日本新聞
「肺腺がん」とは?/非喫煙者も発症、原因不明
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask/post_245.shtml


がんを防ぐ「食」の本 オレンジページムック元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術
がんを防ぐ「食」の本 オレンジページムック元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

非喫煙者もかかる肺腺がん 1 原因は? 池内淳子さん 梨本勝さんも

本日(2012 1/24)の三橋さんのブログを読んで驚きました。

官僚と革命
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11144562811.html


なんですかこれは?


財務省と国税庁による、完全な言論弾圧ではないですか!


それに屈するマスゴミもマスゴミです。
なぜこの件を大々的に報道しないのか?


日本のマスゴミが、日本の国益を全く無視しているのはわかっていましたが、自らの仕事への妨害行為すらも報じないとは。


「報道機関」とは、ホントに名ばかりです。


さて、本日から二回に分けて、肺腺がんについてお知らせします。

メルマガの記事に加筆しています。

2010年は、肺腺がんにより亡くなる芸能人が続く年でした。

有名人のがん 梨本さんと桑田さん 結果を分けたものは・・・
http://www.valuableinfo4u.com/2010/08/post_1416.html

池内淳子さん 肺腺がんで亡くなる タバコとの関連 東スポの記事
http://www.valuableinfo4u.com/2010/10/post_1447.html


上の記事で書いているように、梨本さんは非喫煙者でした。


にも関わらず肺がんになったのはなぜだろう?と疑問を持っていたところ、ネット上にそのものズバリの
解説記事が出ていました。


すでにご覧になった方も多いかと思いますが、その記事の要点をまとめてみます。


肺がんが発生する部位は、気管支に近い「肺門部」とそれより奥の「肺野部」に分類されていて、


喫煙者のがんは肺門部に
たばこを吸わない人は肺野部に


多く発生します。


非喫煙者がかかる肺野部のがんは「腺がん」と呼ばれ、女性に多いのが特徴です。

女性の肺がんで最も多いのは腺がんなのです。


原因として考えられているものには大気汚染や環境ホルモンの影響など諸説ありますが、はっきりとは分かっていません。


腺がんは自覚症状が無いまま進行するのが特徴です。


その2へ続きます。


東大のがん治療医が癌になって ああ無情の勤務医生活
東大のがん治療医が癌になって ああ無情の勤務医生活

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

牛肉 豚肉 食べ過ぎると大腸がんリスク上昇?どう食べるか 本日はメルマガ発行

「肉をたくさん食べる人は、大腸がんになりやすい」とは、健康記事に接していると時々目にします。


これを裏付ける新たな研究結果が、国立がん研究センターより先日発表されました。


MSN産経ニュースさん
牛と豚肉、食べ過ぎ注意 女性の大腸がんリスク上昇
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111128/bdy11112811440003-n1.htm


記事のポイントをまとめます。

■調査対象は1990年代後半に45~74歳だった男女約8万人


■追跡調査期間中、788人が結腸がんになった


■調理前の重量で約80g以上の、牛肉か豚肉を1日に食べる女性は、25g未満と最も少ないグループより、結腸がんのリスクが48%高かった


■男性の場合、牛肉と豚肉だけでは摂取量とリスク上昇の関係は、はっきりとは表れなかった


■ただし、鶏肉も加えた肉類の摂取量が1日約100g以上と最も多い男性のグルーブは、35g未満と最も少ないグループより、リスクが44%高くなった


■この肉類のうち、総量の85%を牛肉や豚肉が占めていて、男性でもリスク上昇との関係は否定できない


肉類大好きな私には、やや辛い研究結果です。

確かに、肉類に偏るとがんのリスクが上がるのかなぁ、という気はします。


どんな食品にも「負の面」は指摘されています。

また、「負の面」ばかりの食品もありません。
悪役になることが多い肉類に対しても、「食べることのメリット」を挙げられるものです。


「負の面」だけを突出させないため、おそらく食品全般に言えることは、


「〇〇ばっかり食べる」など、極端に偏った食べ方をしない


ではないでしょうか。


肉だけ食べるのはもちろん、野菜だけ食べていても何がしかの弊害が生まれるものです。


「肉も食べるし、魚も食べる。 野菜や穀物、果物もいろいろ食べる」


のが理想ではないかと。

健康的であるだけでなく、いろいろ食べたほうが楽しいですしね。


本日はメルマガを発行致します。

食品の酸が歯に与えるダメージについてと、有名人の健康関連話を二つお知らせする予定です。


病気にならない15の食習慣 (青春新書インテリジェンス)
病気にならない15の食習慣 (青春新書インテリジェンス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日本人のがん 半分は予防可能 喫煙 ピロリ菌 飲酒 肥満は?

日本人の死因No.1が、がんであることはよく知られています。


がんが怖い病気なのは言うまでもありませんが、生活習慣病と比べると、がんに対しては「遺伝の要素が大きく、かかるのは仕方が無い」という認識が広まっていないでしょうか?


ところが、国立がん研究センターの発表によると、日本人のがんの半分は予防できる原因で起きているそうです。


日本人のがん“半分は予防可能”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/t10013357171000.html

同センターの研究グループは、平成17年のがんと診断された人の原因を分析しました。

その結果、がんの原因は多い順に

男性

喫煙 29.7%
肝炎ウイルスやピロリ菌などの感染 22.8%
飲酒 9%


女性

感染 17.5%
喫煙 5%
飲酒 2.5%


と判明しました。

つまり、タバコをやめ、適量のお酒を飲み、ピロリ菌などの感染に注意すれば、男女平均でがんの半分ほどは予防できるというわけです。


研究グループは、「生活習慣や環境の改善で日本人のがんは確実に減らせる」とコメントしています。


ちなみに肥満が原因のがんは、日本人の場合

男性 0.8%
女性 1.6%

と少なく、アメリカ人の三分の一程度だそうです。

(そう言われれば、肥満が原因のがんってピンときませんね・・・)


ガンを防ぐキモは、タバコを吸わないのはもちろん、野菜などを食べることにより、抗酸化物質を摂取することかな、と最近思うようになっています。


また、ピロリ菌を抑えるためには、ココアが良いと考えており、定期的に飲むようにしています。


ココアは繊維質とポリフェノールも豊富ですしね。


がんは8割防げる (祥伝社新書)
がんは8割防げる (祥伝社新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

犬の肺がん発見能力 COPDや喫煙の有無も

今回はちょっと趣の違う話題を。


「犬はがんを発見できる」と聞いたことはないでしょうか?


私は以前、「犬が乳がんを発見してくれた」という話をテレビで見ました。


ドイツの医師が、麻薬探知犬は肺がんを探知できるか?という実験を行ったそうです。

「欧州呼吸器ジャーナル」誌の2011年8月号によると、ドイツ・シラーホーヘ病院医師のトーステン・ワレス博士らは、患者の息を麻薬探知犬にかがせる実験を行いました。


その結果、約100人いた肺がん患者について、探知犬は71人が肺がんであると判別しました。


また、肺がん患者を含まない他の健康な400人については372人を「肺がんではない」と判定しています。


探知犬は肺がんのみならず、COPD(慢性閉塞性肺疾患)や喫煙の有無もかぎ分けていることから、専門家は肺がんの早期発見に役立つはず、とコメントしています。


これはかなり高い発見率と言えるのではないでしょうか?


私がテレビで見た犬は、女性の胸のあたりのにおいをかいで乳がんを発見していました。

「早期にがんを見つけられたので、手術で命が助かった」という内容だったと思います。


もしかすると、乳がんも同じくらいの確率で判別できるのではないでしょうか。


近い将来、がんを発見する訓練を受けた犬が、医療施設で活躍するようになるかもしれません。


この記事は2011年9月13日付九州スポーツ新聞「医メール情報局」を参考に作成しました。


がんは「におい」でわかる! “がん探知犬”の力で、乳がんセンサーが誕生
がんは「におい」でわかる! “がん探知犬”の力で、乳がんセンサーが誕生

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日焼け(マシン)や紫外線の危険性 国際ガン研究機関 オーストラリアの例も

夏休みということもあり、日焼けした子供を多く目にします。


中には「ちょっと焼けすぎじゃないかな?」と感じる子もいて、紫外線の悪影響が心配になってしまいます。


紫外線が発がんリスクを高めることはもはや常識になりました。

2009年にWHO(世界保健機関)の一組織であるIARC(国際ガン研究機関)が、発がん性が認められるものとして、紫外線を照射する日焼けマシンを最高ランクのgroup1に分類しています。


特に、日焼けマシンを30歳未満に使用した場合、皮膚がんで最も悪性の強い「悪性黒色腫(メラノーマ)」にかかるリスクが75%高まると警告しているのです。


group1というと、タバコやアスベストも分類されているランクです。

日焼けマシーンの発がんリスクは、タバコやアスベスト並み、というわけです。


また、オゾン層の保護や紫外線対策への意識が高まっていなかった1980年代前半のオーストラリアでは、40歳過ぎの白人の50%に、前がん症である日光角化症が発症していました。


オーストラリアやニュージーランドは、オゾンホールの影響で紫外線が強く、皮膚がんの罹患率は日本のおよそ100倍あるそうです。


「日に焼けて真っ黒なのは健康的」というイメージは、さすがにもう昔のものになった感がありますが、果たして日焼け対策が実践されているかというとはなはだ疑問です。


子供達にとって、海や屋外のプールで遊ぶのは楽しいものですが、保護者と子供が共に紫外線対策への意識をもっと強くしても良いのではないでしょうか。


レースで夏は涼しく冬はあたたか。紫外線・赤外線カット 昼も夜も目隠し「冬温夏涼+S」 サイズ:(幅)100×(丈)133cm×2枚組 色:パールシルバー
レースで夏は涼しく冬はあたたか。紫外線・赤外線カットカーテン 昼も夜も目隠し「冬温夏涼+S」 サイズ:(幅)100×(丈)133cm×2枚組 色:パールシルバー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

コーヒーのがん危険性 まとめ 国際がん研究機関 IARC より

先日発行したメルマガで、「WHOの国際がん研究機関(IARC)が、携帯電話の電磁波を、コーヒーと同じレベルの発がん因子に分類した」と紹介しました。


ソースは読売オンラインの報道です。

携帯電話で脳腫瘍の可能性?危険度コーヒー並み
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110601-OYT1T00409.htm


すると、メルマガ読者のKさんから「コーヒーはがん抑制効果があるのではないですか?」という旨の指摘を受けました。


Kさんはコーヒーがお好きなので、今回の発がん因子報道にややショックを受けられたようです。


IARCが、コーヒーを発がん因子として分類しているのは事実です。

この件について、私が見つけた関連情報をまとめてみます。

まずは下のpdf をご覧下さい。
コーヒーが7ページに「2B」レベルの膀胱がん危険因子として分類されています。
http://monographs.iarc.fr/ENG/Classification/ClassificationsAlphaOrder.pdf


2Bは発がん確率が possibly な因子です。

こちらの5ページをどうぞ。
http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf


possibly は10~30%なので、高い確率とは言えないかもしれません。
とはいえ、国際がん研究機関がコーヒーを2Bとしているのは事実です。


コーヒーが膀胱がんのリスクを上げる件については、下のサイトが詳しいです。
女性であれば、このリスクはあまり気にする必要はなさそうです。

コーヒーが男性の膀胱がんのリスクを倍増させる!?
http://www.rda.co.jp/topics/topics4006.html

喫煙、コーヒー、緑茶、カフェイン摂取と膀胱がん発生率との関係について
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/339.html


ウィキペディアの「コーヒー」にも、制がん作用と膀胱がんリスク両方の記述があります。
2B分類の件も簡単ながら言及されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC


コーヒーの膀胱がんリスクは、男性は無視するべきではないかもしれませんが、私は今後もコーヒーを飲むつもりです。


リスクよりも、コーヒーを飲むことにより得られるメリットの方が大きいと感じるからです。


このへんの判断は、携帯電話などと同様、本人次第ということになりそうです。


その他、参考になりそうなサイトを紹介しておきます。

とある科学の最新情報
【医学】携帯電話で脳腫瘍の可能性?危険度コーヒー並み/国際がん研究機関
http://scienceplus.ldblog.jp/archives/51682369.html


ヤフー知恵袋
WHOの「コーヒーの発ガン助長作用説(健康に悪い)」という少数説
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163599996


メディア黒書
詳細を隠す読売報道、コーヒーが国際癌研究機関の発癌リスク『レベル3』に?
http://www.kokusyo.jp/blog/530
(読売が詳細を隠しているわけではないと思いますが)


Melitta アロマサーモ 10カップ JCM-1031
Melitta アロマサーモ 10カップ JCM-1031

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

PSAは意味無し?米国の研究

陸上自衛隊がツイッターを始められましたね。
守りたい人がいる 陸上自衛隊ツイッター


このエントリーを作っている時点で、フォロアーは8万6千人を超えています。
もちろん、私もフォローしましたよ。


それにしても、情報源がマスゴミしかない時代だったら、自衛隊の皆さんの奮闘は全く伝えられなかったんでしょうね。


ネットがあって本当に良かったです。


自衛隊や警察官、消防士の皆さんは、本来尊敬・感謝の対象となるべき人達です。

この未曾有の大災害を契機に、そうした当たり前の意識を多くの日本人が持って欲しいものです。


さて、今回はPSA(前立腺特異抗原)についてお知らせします。

PSAは、前立腺がんの兆候を知るために、生体検査では重要な指標になっています。


しかし、「米国がん研究所ジャーナル」誌の2月号に、「PSAは重要な予測因子ではない」という研究結果が掲載されたそうです。


研究に参加したニューヨークのスローン・ケッタリングがんセンターのアンドリュー・ビッカーズ博士らは、製薬会社の前立腺肥大治療薬試験に参加した、55歳以上の男性5519人を7年間追跡調査しました。


その結果、PSAの急な上昇と前立腺がんの発症に、重大な関連は見られませんでした。


研究チームは「PSAが急に上がっても、トータルで安全レベルにあれば問題ない」とコメントしているそうです。


日本人対象の研究ではありませんが、これまでの常識が覆りそうな報告です。

とはいえ、検診の意味がなくなるわけではありません。


前立腺がんも増加傾向にありますし、記事にもある「トータルの安全レベル」を計るためにも、ある程度の年齢に達したら定期健診を欠かさないようにしましょう。


(2011年3月22日付 九州スポーツ新聞「医メール情報局」を参考にしました)


癌患者を救いたい―PSA検診のウソ
癌患者を救いたい―PSA検診のウソ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

胆のうがんについてまとめ 大沢啓二さんの記事から

プロ野球日本ハムの元監督で、野球評論家の大沢啓二さんが今月(2010 10月)7日に胆嚢がんで亡くなったのはまだ記憶に新しいところです。


胆嚢がんは、あまりなじみが無いがんだと思うので、MSN産経ニュースさんの記事を参考にまとめてみます。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/101022/bdy1010220734000-n1.htm

まず、胆のうとは肝臓から分泌された胆汁を一時的に貯蔵しておくための臓器です。

胆汁は、脂肪を乳化して消化しやすい形に変える働きがあります。


胆のうがんについてまとめます。


・男性よりも女性に多く、60代に多い

・肺がんや胃がんに比べると死亡者数や罹患率は低い

・初期においては自覚症状が無い

・初期のがんは胆嚢内に留まっているが、進行するとリンパ節や他の臓器に転移する

・黄疸などの自覚症状が出てきたら、すでに進行している可能性がある
(こうした特徴は胃がんに似ているようです)

・胆嚢がんの治療では胆嚢摘出が一般的 ただし転移していると対処は困難

・特定の生活習慣と罹患のしやすさは関係ないと考えられている

・早期発見が何よりも大切 定期的な超音波検査を受けることで、胆嚢に胆石やポリープがないかをチェックする


こうして見てみると、「初期の段階でわかりやすい自覚症状がある」ガンってほとんど無いような気がします。


ある程度の年齢になったら、定期的な健康診断を欠かさないようにしたいものです。


球道無頼 こんな野球をやってきた
球道無頼 こんな野球をやってきた

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子宮頸がんについて ワクチンの効果および欠点 検診

(高校野球で九州学院勝ちました!おめでとう!)

前回のエントリーに続いて、子宮頸がんについてお知らせしてみます。


子宮頸がんの原因のほとんどは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染です。

ただし感染しても、多くの場合でウイルスは自然と体外に排出されるので、子宮頸がんを発症することはまれです。


また感染後も子宮頸がん発症までには数年かかるため、子宮頸がん検診を定期的に受ければがんになる前の状態で早期に発見し、治療が可能です。


検診は5分程度で終わり、痛みもほとんどないため、女性への負担は軽いと言えるでしょう。


今年話題になっている予防ワクチンは合計三回の接種が必要で、費用は5~6万円かかります。


接種を公費負担する自治体もあるようですが、現時点で子宮頸がんワクチンには以下のような欠点もあります。


・ワクチンを三回とも接種しても、子宮頸がんを予防できる確率は7割ほど

・全ての発がん性HPVの感染を防ぐことができるわけではない

・すでに感染しているHPVを排除する効果は無い


またネット上では、ワクチンの副作用も取り沙汰されているようです。


ワクチンには一定の効果が期待できるようですが、もうしばらく様子を見つつ、定期的に検診を受けるのを忘れないようにする、というスタンスでも良さそうです。


<郵送検診> 子宮頸部がん検査
<郵送検診> 子宮頸部がん検査

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子宮頸がんについて 症状など

熊本で発行されているフリーペーパー「すぱいす」に、子宮頸がんについての記事がありました。


熊本大学大学院の片渕秀隆教授が子宮頸がんの解説をされていて、メルマガでお知らせしていない内容も載っていたのでここで紹介してみます。

・子宮頸がんは子宮の下三分の一にできるがんで、性交経験のある女性なら誰でもかかる危険性がある


・子宮の奥に発生するがんは子宮体がんと呼ばれ、50歳以上の女性に多い

子宮頸がんとは原因、発症しやすい年齢、特徴、治療法も全く違う病気


・女性生殖器のがんをまとめると以下のとおり

膣がん 子宮頸がん 子宮体がん 卵管がん 卵巣がん


・初期の子宮頸がんは症状が出ないことかほとんど

性交時の出血や、おりものの増加など、症状が出る時には、がんがかなり進行していることもある


・発見が遅れた場合、子宮を全摘出しなければいけないこともあるため、妊娠中に子宮頸がんが見つかり、帝王切開による出産と同時に子宮も摘出、というケースもある


・子宮を摘出すると、以後の妊娠・出産は当然できなくなる

また周囲の臓器やリンパ節に転移している場合は、それらの臓器も一緒に摘出することになる


進行させてしまうと女性の身体・精神に大きな負担になるので、予防・早期発見が何よりも大事です。

次回も子宮頸がんについてお知らせします。


「子宮頸がん」―経験したからこそ伝えたい!
「子宮頸がん」―経験したからこそ伝えたい!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

意外と見落とされがち? 熱い食べ物と食道がん

「がんの原因」というと、何を思い浮かべます?


まずは何と言ってもタバコ、それから紫外線、ピロリ菌、過度の飲酒・・・といったところでしょうか。


これらはいかにも「身体に悪そう」というイメージがあり、「避けるべき」という認識も広がっています。

しかし、がんの原因に「熱い食べ物」があるのはあまり知られていないのではないでしょうか?

国立がんセンターがまとめた「がん予防のための12ヶ条」の中に

「熱い飲食物は最小限。例えば、熱い飲料は冷ましてから飲む」

という項目があるのです。


熱いものを習慣として食べていると、食道がんになりやすいそうです。


関西地方で「茶がゆ」を食べる習慣がある地域の人には、食道がんが多いことがわかっています。

熱い「茶がゆ」をサラサラと流し込むように食べると、食道が火傷してしまい、粘膜の細胞が変質するのです。


熱いものを食べる時は、常温に戻してから口に入れる方が良さそうです。


ちなみにがん予防の心得として、先ほどの日本版「がん予防のための12ヶ条」の他に、アメリカがん研究所が作成した、国際版「がん予防のための15ヶ条」があります。


日本の「12ヶ条」には「熱い食べ物」への警告が挙げられていますが、「15ヶ条」には熱い食べ物への注意は書かれていません。


熱いものを食べる習慣は、日本特有のものなのでしょうか?


がんになる人ならない人―科学的根拠に基づくがん予防 (ブルーバックス)
がんになる人ならない人―科学的根拠に基づくがん予防 (ブルーバックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

飲めない人の飲酒と喫煙で食道がんのリスク大幅アップ その理由は?

熊本はそろそろ桜が咲くのでは?なんて話も聞かれています。

今年は開花がちょっと早いようですね。


桜と言えば「花見で酒が飲める」わけですが、お酒に弱い人が飲酒と喫煙をすると食道がんのリスクが大幅に高くなってしまうそうです。

お酒を飲むと顔がすぐに赤くなる人はいわゆる「お酒に弱い」体質で、アルコールを分解する酵素の働きが弱いことがわかっています。


こうした「飲めない」人が1日に缶ビール1本以上の飲酒をし、かつ喫煙をすると、お酒に強く喫煙しない人に比べて食道がんになるリスクが190倍も高くなるのだそうです。


東京大学の中村祐輔教授と松田浩一助教授の研究チームが、食道がんの患者1070人と健康な人2832人を対象に行った調査で判明しました。


なぜこれほど大きくリスクが高まるのでしょうか?


その理由はアセトアルデヒドにあるようです。

アセトアルデヒドには発がん性があることがわかっています。


調査では、対象者の約55万か所におよぶ遺伝情報の違いが比較されました。
その結果、


アセトアルデヒドを分解する酵素
アセトアルデヒドをアルコールから作る酵素


の二つが食道がんのリスクに関わっていることがわかったのです。

前者の酵素が弱いと、体内にいつまでもアセトアルデヒドが残って「お酒に弱い人」になり、後者の酵素が弱いと、気分が悪くなる前に飲みすぎるためにアセトアルデヒドが増えやすくなります。


実は、アセトアルデヒトはタバコの煙にも含まれています。


飲めない人がアルコールを飲むと体内のアセトアルデヒドの量が増えやすい上、さらにタバコまで吸うと煙のアセトアルデヒドまで吸収してしまうことになります。


このふたつのアセトアルデヒドの相乗効果で食道がんのリスクが大幅に上がってしまうと考えられているのです。


これからしばらくはお酒を飲む機会が増えそうなので、ちょっと頭に入れておいてください。


人がガンになるたった2つの条件 (講談社プラスアルファ文庫)
人がガンになるたった2つの条件 (講談社プラスアルファ文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

がんのPET検査について 仕組みや欠点、および費用や保険適用など

がんの有無を非常に高い精度で発見できるPET検査も今ではだいぶ一般的になり、PET検査が可能な施設は全国で70か所ほどあるそうです(09年8月時点)。


PET検査は、がん細胞が「大食い」であることを利用した検査法です。


がん細胞は通常の細胞よりも数倍多くブドウ糖を消費します。


そこで、ブドウ糖に「目印(ごく微量の放射線)」をつけたものを体内に注射すると、がんが発生している場合はそこに目印付きのブドウ糖が集まることになります。


その目印を特殊な機械で撮影することでがん細胞の存在をチェックするわけです。


このため比較的短時間で全身を検査することができます。


ただしPETにも欠点があり、全てのがんを発見できるわけではありません。


ブドウ糖をあまり消費しないがんや、心臓や脳、肝臓など本来ブドウ糖消費の多い臓器ではがん細胞の判別が難しくなります。


また費用がかかるのも欠点と言えるでしょう。

いわゆる健康診断ではPET検査は保険適用されません。


そのためPET検査を含む総合診断などでは20万円近くかかることもあるようです。


ただし医師による疾患の診断として行われる場合は保険適用されることもあります。
保険が認められるがんは次の通りです。


肺がん 大腸がん 食道がん 脳腫瘍 乳がん 子宮がん 卵巣がん 頭頸部がん 膵がん 悪性リンパ腫 転移性肝がん 原発不明がん 悪性黒色腫  


費用が高く、欠点があるのは確かですが、PET検査ががんを発見するのに非常に有効であることは間違いありません。


生活習慣病が気になる年代になったら、一度は受けておくべきではないでしょうか。


PET検査・診断ー基礎のキソ
PET検査・診断ー基礎のキソ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ちょっとショックだったこと 喫茶店での恩人のがんと健康への意識

(今回のエントリーはかなり個人的な内容になっております)

かなり昔の話ですけど、メルマガに「私に青汁を紹介してくれた喫茶店の店長さん」について書いたことがあります。


(その件については、簡単ながら私のHPにもコンテンツを作っています

正確には「店長さん」というより、その喫茶店を経営している会社の専務だったのでかなりエラい人でした。
(当時私はその人を「専務」と呼んでいたため、以下は「専務」とさせていただきます)


本職はケーキ職人で、腕が立つ上に人柄も素晴らしい人だったのでたくさんの友人やお弟子さんから慕われていました。


私が専務を知った時すでに三人の弟子を独立させていたのです。


一緒に仕事をしていた時も専務のウデの凄さは何度も見せつけられました。

喫茶店がヒマになると「お菓子でも作ろうか?」と厨房にササッと入ってきて、メレンゲを泡立てるなどしてあっという間にお菓子を作ってしまうのです。


言うなれば、ありあわせの材料でまかないを作るような感覚ですね。
私はそれを見ていつも「スゲー」と思っていたものです。

(私がメルマガなどで「料理人やパティシエってかっこいい」と書くことがあるのはこうした経験があるからです)


「勇将の下に弱卒なし」ではありませんが、専務が店にいると仕事がピシッと決まったものです。
私も尊敬していました。


そんな専務のことも忘れかけていましたが、先日、当時一緒に喫茶店で働いていた人から、「専務が亡くなった」と聞きました。


原因は胆のうがんだったようです(イマイチはっきりしませんが)。


その話を聞いて私はショックというより、「無常感」みたいなものを感じました。
専務(亡くなった時は社長でしたが)は確かまだ50歳をちょっと出たくらいだと記憶しています。


健康にはかなり気をつけていた方だったので「あの専務が・・・あまりに早すぎる」と何とも残念です。

たくさんのお弟子さんやご家族、会社のみなさんにお悔やみ申し上げます。


「もう一度一緒に仕事したかったなぁ」と思うと共に、健康に気を使うのは大事だな、と再確認しました。


「健康に気をつけていてもがんになる」のは事実ですが、同時に「身体に無頓着だとがんになる確率は上がる」のも事実だと思いますので。


抗がん特効Book―免疫力を高めて、防ぐ、抑える! (生活シリーズ)
抗がん特効Book―免疫力を高めて、防ぐ、抑える! (生活シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

深夜の仕事は発ガン要因?

「交代制などの仕事で深夜勤務することはガン発症の原因である」と分類されるかもしれません。


WHOのがん部門である国際がん研究機関(IARC)が、夜間交代勤務を「発がん性の疑いのある因子」とすることを計画しているそうです。


この内容が最初に発表されたのは07年の11月から12月にかけてです。


その後どのような進展があったか私は把握していませんが、個人的には理解できる内容だと考えています。


夜間勤務とがんの関連は、1987年に米国コネチカット大学のリチャード・スティーブンス氏が最初に指摘したとされています。


研究で氏は夜間に照明を浴びることと乳がん発症の関係を報告しています。


氏の指摘以後、夜勤とがんの関連は各国で研究され、「夜勤はがんの発症率を上げる」旨の結果は複数発表されています。


日本の産業医科大学の研究でも、仕事で夜勤をする男性は前立腺がんの発症リスクが上昇するという結果が出ているそうです。


深夜勤務により発症リスクが上昇すると考えられているがんとしては

男性 前立腺がん
女性 乳がん 

が挙げられています。


この理由のひとつとしては、メラトニン量の低下が指摘されています。


深夜に働くと体内時計が乱れるため、メラトニンなどホルモンの分泌量が低下します。

メラトニンは腫瘍の生成を抑制する働きがあるため、メラトニンの量が減少するとガンが発生しやすくなってしまうのです。


この「夜勤と発ガンの関係」はまだ確定したものではありませんが、先述のように、確度はかなり高いのではないかと個人的に思います。


済陽高穂式 ガンを防ぐ、病気に打ち克つ! カラダにいい食材図鑑 (宝島SUGOI文庫)
済陽高穂式 ガンを防ぐ、病気に打ち克つ! カラダにいい食材図鑑 (宝島SUGOI文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

骨肉腫について 特徴や症状、治療法など

骨肉腫は骨の関節付近に発生する悪性腫瘍です。


骨肉腫の大きな特徴のひとつに若い世代で多く発症することがあります。
年代別の発症者割合は、10代が半数から6割、20代が15%ほどを占めています。

若い人に多いことからドラマや映画にとりあげられることもありました。


性別では女性より男性がわずかに多いとされています。


骨肉腫の原因はよくわかっていません。

骨肉腫の主な症状は痛みです。


初期の痛みはそれほど激しいものでないことが多いのですが、進行すると痛みが増すと同時に骨の破壊も進んでしまうため骨折の原因になることもあります。

骨折の診断がきっかけで骨肉腫を発見することもあるようです。


骨肉腫は膝付近や肩の周囲での発症が多いことがわかっています。


膝・肩という発生箇所と若い世代であるために、骨肉腫の痛みをいわゆる「成長痛」や「筋肉痛」と勘違いして、そのまま放置することもあるようです。


治療では手術や化学療法、放射線治療が行われます。


骨肉腫が肺などに転移する可能性もあるため、以前は手足を切断することも多かったようです。

それでも5年生存率は10~20%ほどと低いものでした。


最近は手術や化学療法などそれぞれの技術が進歩し、これらを組み合わせることで5年生存率は60~70%に向上しています。

また現在は手足を切断することなく、温存する手術が9割以上を占めているそうです。


ただし骨肉腫の化学療法は効果に個人差が大きいようです。


また手術で患部を取り除いても転移する可能性はあるので、定期的な検査は欠かせません。


ただ、骨肉腫はまれな病気である(発症率は10万人に1人くらい)とは言えると思うので過度の心配は無用ではないでしょうか。


命を見つめて―骨肉腫の少女が、母とともに命見つめた1年9カ月の軌跡 (Bamboo comics)
命を見つめて―骨肉腫の少女が、母とともに命見つめた1年9カ月の軌跡 (Bamboo comics)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

皮膚がんの一種メラノーマについて 特徴やチェック項目

皮膚が紫外線を受けると「メラニン」という色素ができて日焼けをし、紫外線の害から体を守ることはよく知られています。


メラニン色素を作るのが「メラノサイト」という細胞で、このメラノサイトやホクロの細胞が悪性化した腫瘍のことをメラノーマといいます。


本来メラニンが作られなければいけないところで、遺伝子の異常からメラノーマができる、というイメージです。

メラノーマは皮膚がんの一種であり、しかもかなり凶悪な部類に入ります。


メラノーマは進行が早く、しかも症状があまり進まないうちから、肺や肝臓などの臓器に移転しやすいので厄介です。


早期に発見できれば外科手術等を施すことで完治は可能です。


しかし症状が進むとリンパ節への転移もあり、こうなると抗がん剤などで対処することになります。

ただ、メラノーマは抗がん剤の効果があまり期待できないそうです。


日本人に最も多い「末端黒子型」というタイプは、足の裏、手のひら、つめなど身体の末端に多く発生します。


次に多い「表在拡大型」は体や腕や足に発生し、初めほくろのような色素斑ができます。
徐々に拡大していく過程で中心部分にしこりができてきます。


ホクロやシミが突然発生する、あるいは大きくなる場合はメラノーマが疑われます。

頭部や背中など、比較的チェックしにくい場所にも発生する可能性はもちろんあります。


メラノーマかな、と思われる部分は指で触ってはいけません。
刺激を与えるとメラノーマが活性化してしまうそうです。


不安を感じたらすぐに皮膚科を受診しましょう。


メラノーマ・誤診・訴訟 ~皮膚悪性腫瘍診断と訴訟の間に~
メラノーマ・誤診・訴訟 ~皮膚悪性腫瘍診断と訴訟の間に~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ビタミンCとがん治療効果や研究 ライナス・ポーリング氏など

ビタミンCは様々な効果を持っており、人体には欠かせない栄養素です。


私はビタミン類の中でも特に注目していて、不足しないように常に気をつけています。

ビタミンCはがんに対する作用も注目されていて、「ビタミンCでがんを治療する」代替医療は特にアメリカで盛んに行われています。


ビタミンCの抗がん作用がアメリカで注目されるようになったのは、ノーベル賞を受賞している生化学者ライナス・ポーリング氏の研究がきっかけだそうです。


ポーリング氏はイギリスのがん外科医ユアン・キャメロン氏と協力して、末期癌患者にビタミンCを点滴及び経口投与するという治療を始めます。


両氏は1970年代にガンとビタミンCに関する多くの論文を発表し、「癌とビタミンC」という一般書も書いています。


しかしその後この治療法に対する検証が第三者により行われた結果、ビタミンCがガンの治療に有効という確証は得られませんでした。


ポーリング氏は反論しましたが、世間のビタミンC治療に対する不信感が払拭されることはなく、がんのビタミンC治療は一気に下火になったのです。


ところがポーリング氏の死から12年ほど経った2006年、高用量ビタミンCの効能に関する調査結果がカナダの研究グループによって発表されました。


同グループによると高用量ビタミンCを点滴投与したがん患者は、予想よりも生存期間が長かったそうです。


また08年には「ビタミンCの大量投与により、マウスのがん細胞の増殖を半分に抑えることができた」と米国立衛生研究所(NIH)の研究チームが発表しています。


ビタミンCによるガンの代替治療は現在は日本でも行われています。


ただし多量のビタミンC摂取には副作用があるとも言われていますし、「ビタミンCは抗がん剤の作用を弱める」という報告もあります。


健康に関しては全てそうであるように、ビタミンCによるガンの代替医療を行う場合はプラス面と同時にマイナス面も把握しておく必要があるでしょう。


ポーリング博士のビタミンC健康法 (平凡社ライブラリー)
ポーリング博士のビタミンC健康法 (平凡社ライブラリー)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

マルチビタミンは前立腺がんを引き起こす?

「マルチビタミンサプリメントをとり過ぎると前立腺がんのリスクが増す」という研究結果を米国がん研究所の研究者が明らかにしました。


同研究所は男性30万人を対象に、12ヶ月のマルチビタミン摂取の後6年間に発症した前立腺がんの頻度を調べました。


その結果、週7回以上マルチビタミンを摂取した人は進行前立腺がんのリスクが32%増加し、死亡リスクは約2倍になったのです。


家族に前立腺がんに罹患したことがある人、セレン、ベータカロテン、亜鉛など微量栄養素のサプリメントを併用する人のリスクが特に高くなりました。


う~ん、これは一体どういうことでしょうか?
実は私もマルチビタミンを利用することがあるんですよ(それほど頻繁には飲みませんが)。
主なビタミンをまとめて摂ることが体に悪い影響を与えるとはちょっと理由が思いつきません。


ただ、かなり強引な仮説として「いくつものビタミンを同時に摂取するのは不自然な栄養補給法であるから」というものを考えてみました。


マルチビタミンのサプリではその名のとおり、主要なビタミンはほぼ全てと言えるほど配合されています。
しかし、自然界にはそれほど多種類のビタミンをある程度の量含んだ食品はありませんよね。
そこが「不自然」なことではないかなと。


これがもしかしたら結果的に体に悪影響を及ぼしているのかもしれません。


また、マルチビタミンをとっているために安心してしまい、食生活がおろそかになっていることも考えられます。

サプリの中には一粒だけで数種類のビタミンの一日必要量を充足してしまうものもあります。
これに安心してしまって、野菜や果物の摂取量が減ってしまっているのではないでしょうか。


理由はどうあれ、マルチビタミンを利用する人は日本にも多いので研究の続報が気になるところです。


男性のがん総合検査キット楽天での一覧
購入者の感想も紹介されています。
率直な感想が寄せられています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

野菜を摂ることで発症率が確実に低下するガンとは

野菜摂取量とがん発症率については世界各地で研究が進められています。


世界がん基金と米国がん研究財団により集積されたデータから、野菜を摂取することで発症率を低下させることができるがんの種類がわかっています。


野菜摂取により、発症率が確実に低下するガン

口腔がん 咽頭がん 食道がん 胃がん 肺がん 結腸がん 直腸がん

野菜摂取により、発症率がほぼ確実に低下するガン

喉頭がん すい臓がん 乳がん


03年のデンマークの調査では、デンマーク人の1日平均野菜摂取量は270gなんだそうです。
これを

400gに増やすと寿命が0.8年延び、がん発症率が19%低下
500gに増やすと寿命が1.3年延び、がん発症率が32%低下

するという研究結果が出ているそうです。


野菜が持っているガン抑制効果のメインといえば抗酸化作用ではないでしょうか。
ビタミンCやビタミンEといった抗酸化物質だけでなく、カロテンやポリフェノールも強力な抗酸化作用があります。


現代はサプリメントが大流行しており、実際に私も利用してますが、やっぱり基本は食事からとる栄養です。


食事で摂取する栄養は「多様性」があるんですよね。
野菜でも果物でも、ほとんどの食品には複数の栄養素や抗酸化物質が含まれています。
これと同じことをサプリメントでやろうとするとなかなか困難です。


マルチビタミンのサプリメントを摂取するという方法もありますが、マルチビタミンのサプリでカロテンやポリフェノールが含まれているタイプはあまり目にしません。
カロテンやポリフェノールのサプリも同時に利用すると良さそうですが、複数のサプリを飲み続けるのって意外と面倒じゃないですか?


野菜や果物の方が食べる楽しみもありますし。
ひとり暮らしをしていると調理などがなかなか難しいときもありますけど・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

がんの部位別で死亡者数が多いのは

がんが日本人の死因第1位を占めていることはよく知られています。
(ちなみに2位は心疾患、3位は脳血管疾患と続きます)

年代が進むほど死亡率が上昇し、40~50代では死因の3割から4割をがんが占めています。


平成16年のがんの部位別に死者数の多い順に並べてみます。

男性
1位:肺 2位:胃 3位:肝臓 4位:大腸(結腸・直腸含む)

女性
1位:大腸 2位:胃 3位:肝臓 4位:乳房


男性の場合、60代までは胃、肝臓、大腸などの消化器のがんが多く、70歳を超えると前立腺がん、肺がんが多くなってきます。

日本は今後高齢化社会になるので、患者数では前立腺がんが非常に増えると予想されています。
前立腺がんは兆候を検査する技術が非常に発達しています。
年齢が上がるにつれて定期的な健康診断は有効かつ必須と言えるでしょう。


がんを治療してから5年間生存すると「がんは完治したとみなすことができる」とされています。
これを5年生存率といい、胃や大腸、前立腺のがんは高いことが多いようです。
逆に5年生存率が低いのは肺や肝臓のがんです。 


どこに発症するかに限らず、がんは早期発見が何よりも大事になります。
日頃から摂生を心がけ、いわゆる生活習慣病が気になる年代になったら定期健診を受けるようにしましょう。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アボカドは口腔がんに有効?アメリカの報告

アボカドには、がんを予防する成分が含まれているらしいという研究成果がアメリカのオハイオ州立大学により発表されました。


オハイオ州立総合がんセンターのダンブロシオ博士らはアボカドのファィトケミカルに関する報告や研究を分析しました。


その結果、アボカド成分の分子メカニズムは前がん状態の細胞やがん細胞を特定の標的にし、アポトーシス(細胞死)を起こすことがわかったのです。
この作用は口腔がんに特に有効であることも確認できました。


日本でもアボカドの人気が高まっているのでなかなか注目される研究結果です。


アボカドに含まれている栄養素としては脂肪分が多く、この脂肪分は不飽和脂肪酸なのでコレステロールの心配はありません。
またビタミンEも多く、アボカド一個半ほどで成人男性が必要なビタミンEを摂取できるそうです。
果肉の緑色が茶色に変色するのを防ぐには、レモン果汁など酸性のものをかけるとよいです。


ちなみに「アボカド」って、ナワトル語で「睾丸」を意味する「アワカトル」が語源なんだとか・・・。


アボカドにはでっかい種が入っていますね。
この種は意外と簡単に発芽させて観葉植物になるそうです。
種を洗剤でよく洗い、半分ほど水にひたしておき、水は時々取り換えます。
夏なら一週間ほどで根がでるので、それから鉢に植え替えるとよいのだとか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

すい臓がんを光学的にナノ分析して100%発見 米国の研究から

すい臓がんは診断・治療が非常に難しいといわれています。

この膵臓がんを光学的に発見し、診断する画期的な方法を米ノースウェスタン大学のバディム・バックマン医師らが開発しました。


この方法は、膵臓につながっている十二指腸の細胞を光学的にナノ単位で分析するというものです。
膵臓がん患者と健常者を対象にした分析でもすでにほぼ100%発見できることを実証しています。


患者に苦痛を与えることなく、細胞に光を当てるだけの診断なのでまさに画期的と言えます。
この研究については「臨床がん研究」誌の07年8月号で発表されています。


すい臓がんは早期発見が非常に難しいうえに進行が早く、さらには予後の経過も悪いので「癌の王様」と呼ばれているそうです。
日本のすい臓がんにより亡くなる人は2万人を超え、男性が女性よりやや多くなっています。
すい臓がんによる死者は年々増加傾向にあります。


すい臓がんでは初期の自覚症状はほとんどありません。
進行すると腹痛、下痢、背部痛が起きますが、これはがんがすでに周囲の臓器に広がっていることを意味します。


すい臓がんの原因としては喫煙、肥満、遺伝要素などが考えられています。


現段階では、すい臓がんが発症して長期生存の可能性があるのは、患部の切除手術が完全に成功した場合のさらにその一部に限られています。

今回開発された技術が膵臓がんの早期発見に役立てばまさに画期的なことと言えるでしょう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

フコイダンの対がん作用

1995年ごろ、日本がん学会で昆布のフコイダンが癌細胞を死滅させるという報告があり、その後コレステロール低下作用や、血糖値の抑制、ダイエット効果などがうたわれ、一気にブームとなりました。

ただ、これらの報告は基礎実験の試験管内でのレベルがほとんどで、ダイエット効果を期待してわかめや昆布ばかり食べるというのはあまりにも極端というものです。


(私個人的には海藻は非常に優れた食品と考えているので欠かさず食べたいとは思いますが)


参考に・・・


市販されているもずく酢1パックにはフコイダンが15-25g含まれているので、これだけで一日に必要なフコイダン量24gをほぼカパーできます。


フコイダンが持つと考えられている健康効果には以下のようなものがあります。


動脈硬化などの原因となる血栓症を抑える、がん細胞を死滅させる、細胞の修復を促進し発毛や肌の保湿、免疫バランスを改善してアレルギー 症状を抑えるなど。


またフコイダンにはピロリ菌が胃壁に付着するのを防ぐ効果があります。
フコイダンがピロリ菌をとりこんで、ピロリ菌の排出を助けてくれるのだとか。


フコイダンは1913年にスウェーデンの科学者H.Z.キリンによって発見されました。
フコイダンの研究が盛んになったのは1970年代で、日本では90年代から注目され始めています。


がん、放射能から守る!ミドリムシとフコイダン―サバイバル時代を生き抜く次世代食品
がん、放射能から守る!ミドリムシとフコイダン―サバイバル時代を生き抜く次世代食品

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

炭酸飲料を飲むと食道がんになりにくい?米エール大学の研究から

米エール大学の研究によると、炭酸飲料を多く飲む人は食道がんになりにくいそうです。


「米国立がん研究所報」06年1月4日号に発表されました。


同大学メイン教授の研究グループは1095人のがん患者と比較するため687人のデータ研究と聞き取り調査を行いました。


その結果、炭酸清涼飲料水をたくさん飲む人ほど食道がんになりにくいことが判明したのです。
もっとも多く飲む人で53%も食道がんになりにくいという例もありました。


う~ん、これはどうなんでしょうか?
因果関係がいまいちよくわかりませんが・・・。


炭酸が何らかの作用をしているというのが一番有力だとは思いますが。


とはいえ、食道がんを防ぐために炭酸飲料を飲むのはどうかな?と思います。
糖分を含んでいるのであれば糖尿病になってしまいますし。


糖分を含まない天然の炭酸水であれば特に問題無いでしょうが。


私個人的には、炭酸飲料(清涼飲料でもビールなどのアルコール入りも)はお腹がよく動く気がします。
つまり通じが良くなると。


ビールを飲んだ直後に「もよおす」ことがたびたびあるんですよ。
炭酸飲料には実際に胃腸を刺激する効果があるそうです。


便秘解消のために炭酸飲料を飲むのはまた弊害が出るおそれがあるので、ここでもまた天然の炭酸水を利用すると良いのではないでしょうか。


炭酸パワーで健康になる!
炭酸パワーで健康になる!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

塩分の多い食事と胃がん

塩分の多い食事は、高血圧だけでなく胃がんの一因にもなります。


イクラ、タラコ、塩辛などの高塩分食品は週一回くらいにひかえるべきでしょう。
がん予防のための1日あたりの食塩摂取量は10g未満です。


日本でも塩分の摂取量が多い地域(東北地方など)では胃がんが多くなっています。

塩分の多い食品を習慣的に摂取すると胃の粘膜を破壊してしまいます。
その部分にピロリ菌が感染すると胃炎を発症し、胃がんに移行しやすくなるのです。


胃がんは初期状態では自覚症状がほとんど無く、不調が自覚できるころにはがんが進行していることも珍しくありません。


その自覚症状というのも胃もたれや食欲不振など、いわゆる「よくある症状」なので、深刻に考えずそのまま放っておくケースも多くあります。


初期状態で発見するためには検査を定期的に受ける必要があります。
次のような習慣がある場合は検査を積極的に受けるべきです。


・塩辛いものを好んで食べる
・タバコを吸う
・ストレスがたまっている
・ピロリ菌がいると言われた


胃がんは初期で手術等の治療を施すことができれば治癒率は非常に高くなります。
定期検査は欠かさないようにしましょう。


胃がんによる死亡者数は減少傾向にありますが、発症率は以前高いままです。


奥薗壽子の超かんたん! [極うま]減塩レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)
奥薗壽子の超かんたん! [極うま]減塩レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

がん患者・死者数と喫煙習慣との関連について

日本で04年一年間にがんで死亡した人の数は全体で30万4000人にのぼります。これは1960年の3倍の数です。


ただし、年齢の影響を調整した場合の死亡率はむしろ減少傾向にあります。


日本でがんにかかる人の数は毎年53万人ほどです。


この中で喫煙習慣のある人が、仮にタバコを吸っていなかった場合、がんにかかる人の数は約10万人減らせるといわれています。


タバコは肺がんだけでなく他の多くのがんのリスクも高めるのです。

がんにかかる男性の場合、喫煙習慣が無ければ3人に1人はがんを防げていたというデータもあります。


私が個人的に持っている印象として、最近はタバコを吸う女性が目立つ気がします。


実際に、男性の喫煙者は減っていますが、女性は横ばいか、20~30代の女性ではむしろ増えているという話も聞きます。


特に、車を運転中にタバコを吸う女性が多いという印象があります。


(どうでもいいことですが・・・)
ちなみに私は、苦手な女性のタイプの筆頭は「タバコを吸う女性」です。
街などで「おぉ!」と目を引く女性がいても、堂々とタバコを吸い始めたりすると一気に気分が冷めてしまいます。


タバコを吸うとシワが増えることを知ってのことでしょうか?
歯や歯ぐきだって黒くなるだろうに・・・。


それでもタバコを吸う女の人、多いんだよなぁ・・・。
(グチみたいになっちゃった)


幕内秀夫のがんを防ぐ基本食
幕内秀夫のがんを防ぐ基本食

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

がんの発生要因アメリカのデータ

アメリカの05年のデータでは、がんの発生要因として食事35%、タバコ30%、感染10%、生殖・性行為7%、アルコール3%、食品添加物1%、その他14%となっています。

食事や喫煙といった、生活習慣に関る要因が70%ほどを占めているのは注目すべき点ではないでしょうか。

本人の意識によって改善できる余地が非常に大きいと言えるでしょう。


この統計が日本では感染症の割合が30%を占めるのが特徴で、タバコが単一で最大の発ガン要因になっています。


タバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれていて、その中にはおよそ60種類の発がん物質が含まれているそうです。


発がん物質にはアセトアルデヒドやヒ素といったよく知られた毒物があります。


喫煙によるがんというと、呼吸器関連というイメージがありますが、喫煙が原因と考えられるがんは全身に発症します。

それは喫煙により吸収された発がん物質が血液によって全身を循環するからです。


また、タバコの煙は唾液中に溶け込みます。
その唾液が口・のど・食道に接触するので、消化器官の発ガンも促すことになってしまいます。


結果として、タバコに関連するがんは肺、咽頭がん、喉頭、食道、すい臓、膀胱などに発生し、16種類にもなるのです。

喫煙習慣があるなら、がんを防ぐ第一歩は何をさておき禁煙と言えるでしょう。


今日から始める76の「がん」シンプル作戦―原因を知ったらがんは怖くない
今日から始める76の「がん」シンプル作戦―原因を知ったらがんは怖くない

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ベータカロテンの影響でがんリスク上昇?アメリカでの調査結果

アメリカの「国立がん研究所会報」に05年、ベータカロテンとがんの関連についての研究結果が発表されました。


その研究結果によると、ベータカロテンはタバコを吸わない人には肺がんなどのリスクを低下させる効果があり、タバコを吸う人には、逆にがんのリスクを上昇させてしまうそうです。


つまり、タバコを吸う人はベータカロテンとるな!ということですね。
喫煙者がベータカロテンのサプリをとるとがんのリスクが最大で2倍以上になった例もあるそうです。


ドイツでは、喫煙者はベータカロテンを大量に摂らないようにという勧告が出ているとか。
また、喫煙者に限らず、妊婦がベータカロテンを摂りすぎると胎児に悪影響があるとも言われています。


とはいえ、これはあくまでベータカロテンを「過剰に」摂りすぎた場合であって、ベータカロテン自体がいけない、というわけではありません。


サプリなどでまとめて摂る、というのはいけないというわけです。


野菜など食品からカロテンを摂るのは非常に大事ですし、この研究結果を受けて野菜を控えたりすると弊害の方が大きいはずです。


何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」というわけで、「過不足無く摂る」というのが大事です。


「過剰摂取は無いのである程度多量に摂っても大丈夫」として有名なビタミンCでさえ、「過剰摂取は身体に悪影響がある」という報告もあるようですし。


実はまちがっていた健康の「常識」 (だいわ文庫)
実はまちがっていた健康の「常識」 (だいわ文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

アスベストと中皮腫・肺がんなどについて

厚生労働省によると、2004年度に労災認定されたケースのうち肺がんは59件、中皮腫は129件にのぼります。


悪性中皮腫の増加は顕著で、死亡者数は95年ごろから増加し始め、03年には年間8000人を超えました。

 
この増加は、2035年ごろに年間約4000人のピークに達し、悪性中皮腫の死亡者数は2040年までに約10万人に達すると考えられています。


石綿(アスベスト)で古くから利用されているものに白石綿、青石綿、茶石綿の三種類があります。
それぞれ耐熱性、耐薬品性に優れ、曲げ・引っ張り強度が強い、電気絶縁性がある、などの特徴があります。


国内の産出量はほとんどゼロに近く、輸入が始まったのは1930年代からといわれています。74年のピーク時には35万トンが輸入されました。


欧米では昨年、ペメトレキセドという抗がん剤が、シスプラチンという既存の抗がん剤との併用で胸膜中皮腫の薬として承認されました。

日本でも併用での治験が進められています。


中皮腫は肺を包む胸膜などにできるがんで、胸膜のほかにも心臓を包む心膜、消化器を包む腹膜にも発症することがあります。


アスベストは他にも肺がん、石綿肺(塵肺)の原因にもなり、いずれも吸い込んでから10年~数10年潜伏期間の後発症します。


石の綿―マンガで読むアスベスト問題
石の綿―マンガで読むアスベスト問題

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

日本酒はがんになりにくい

日本酒が持つ成分には、がんの死亡率やがん発生のリスクを軽減するという報告が相次いでいます。

05年までの最近10年間の肝硬変による標準化死亡比を都道府県別に詳細に調べた結果、日本酒を飲んでいる人は、肝硬変や肝がんによる死亡の危険が極めて少ないことが明らかになりました。


日本酒の成分そのままのサンプルと、濃縮サンプルを用い、5段階の濃度のサンプルを作りました。


膀胱がん、前立腺がん、子宮頸がんを培養した細胞のプレートにそれぞれのサンプルをいれ、24時間後に細胞の変化を調べました。


すると、いずれのサンプルもがん細胞の増殖を抑制する細胞毒性作用が見られたのです。


日本酒は非常に多種多様な成分を含んでいます。


アルコールのほか、有機酸、糖分、アミノ酸、ビタミンなど100種類以上の微量成分が含まれています。


これらの微量成分により、がん抑制だけでなく日本酒は狭心症、心筋梗塞といった心臓疾患、脳卒中、糖尿病、高血圧、肝臓病などを抑制する効果が期待できるそうです。


この微量成分はウイスキーやブランデー、焼酎といったお酒には期待できません。


糖尿病や高血圧といった生活習慣病の改善に役立つのは、日本酒は善玉コレステロールを増やす効果があるからです。


さらには骨粗しょう症、アトピー性皮膚炎の予防効果も研究結果から確認されています。


知識ゼロからの日本酒入門
知識ゼロからの日本酒入門

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

坪野吉孝・川西正祐教授の研究 野菜・緑茶神話転覆?

坪野吉孝・東北大学教授らのグループは05年5月、緑黄色野菜や各種の果物をどんなにしっかり食べても、胃がんについてはわずかながら予防効果が認められるものの、大腸がんでは全く予防につながらないことを明らかにしました。


これは同研究班が90年以来10余年に亘り、全国の40-69歳の男女約9万人を、野菜や果物の摂取量別に4グループに分け、大腸がんの発生状況を調べたところ、大腸がんになったのは705人でした。


ところが野菜・果物を最もたくさん食べるグループと最も少ないグループとの間には、大腸がん発生率には全くと言っていいほど差は認められませんでした。


同様に常識を覆す話は、例えば「がん予防のホープ」とされてきた緑茶についても同じ、という研究結果があります。


三重大学医学部・川西正祐教授らの研究グループが、人間の細胞に普通の緑茶に含まれる約40倍の
カテキンを与えたところ、通常の状態に比べDNAを2倍近く傷つけることを確認しました。
(40倍はちょっと強烈すぎる気が・・・)


緑茶もとりすぎればガン抑止どころかDNA損傷、つまり発ガンにつながることもありえるわけです。


ガンとは直接関係ありませんが、「腸相」で話題になった新谷弘実医師も「お茶は腸のために良くない」ということを言ってましたね。


坪野教授の研究結果も、緑黄色野菜や果物類を食べないほうが良い、と主張しているわけではありませんよね。


野菜を食べない弊害の方がはるかに大きいはずです。


お茶に関しても、たとえ新谷医師の主張があったとしても私は多少飲むのは構わないと考えています。

実際によく飲んでますし(私の場合はお茶の葉を直接カップに入れてお湯を注いで飲んでます。


お茶の葉もそのままバリバリ食べます)。
口の中がスッキリしますよ。


ワイド版 日本茶・紅茶・中国茶・健康茶―これ一冊でお茶のすべてがわかる! (実用BESTBOOKS)
ワイド版 日本茶・紅茶・中国茶・健康茶―これ一冊でお茶のすべてがわかる! (実用BESTBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

日光と消化器系がん・溝上哲也助教授の報告

日射量が少ない地域ほど大腸がんなどの消化器系がんで死亡する人が多い、という調査結果があります。


九州大学の溝上哲也助教授が明らかにしました。
溝上助教授はこの調査結果を米国の専門誌に発表しています。


溝上助教授は1961年から90年までの全国の平均日射量と発生部位別にみたがんの死亡率との関連を調べました。


その結果、東北、北陸など高緯度や多雪で日射量の少ない地域ほど、大腸や胃、食道などの消化器系がんの死亡率が高く、四国や九州南部など日射量が多い地域ほど低い傾向が見られたのです。


前立腺がんや乳がんなど、消化器系以外のがんでは関連は見られませんでした。

 
日光を浴びると皮膚で合成されるビタミンDの抗がん作用が影響しているのではないかと考えられています。


この関連で、溝上助教授は昨今の「美白ブーム」に警鐘を鳴らしています。
日光を目の敵にしていると消化器系のがんが増える可能性があると指摘しているのです。


う~ん、これはどうなんでしょうかね?
私個人的には日光と消化器系のガンはあまり関係ないような気がします。


日射量が少ない=気温が低い、寒い、ということが言えるでしょう。


気候が違えば、食習慣(塩分の寡多、熱いものを食べる機会が多い、など)や飲酒の習慣(飲酒の量や時間)も違いますから、こういった影響の方が大きいのではないかと。


紫外線を浴びることのメリットといえばビタミンDが生産されることくらいで、日光を浴びるのはデメリットの方がはるかに大きいと思います。


ビタミンDが消化器系のがんを抑えるほどの効果を発揮するかどうかはかなり微妙な気が。
他に効果があるのであれば別ですが。


ヒトの生物学 体のしくみとホメオスタシス
ヒトの生物学 体のしくみとホメオスタシス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

がん治療の生存率

05年現在、がん治療5年後の生存率が病院によって最大20%も差があることがわかっています。

「全国がんセンター協議会(30病院加盟)」に加盟している病院の中で胃がん、肺がん、乳がんについて、治療から5年後の生存率を比較したところ、13から20%の差があることが厚生労働省の調査でわかりました。


国公立のがん専門病院でこれだけの差があるので、一般の病院ではさらに大きな格差があると考えられています。


また、07年5月12日付けの読売新聞には


肺、肝臓、胃など13種類のがんの治療においては、治療件数が多い病院ほど患者の5年生存率(がんが治癒したと考えられる目安)が高くなる。


という記事がありました。
こちらは約7万人のデータを基に大阪府立成人病センターの調査グループが発表したそうです。


肝臓がんの場合、治療件数が最も多い病院と最も少ない病院では5年生存率に3倍以上の開きがありました。

(治療件数が最も多い病院では34.4%、最も少ない病院では10.4%)


肺がんでは極少件数病院(治療件数で病院を4グループに分けた時の最少件数グループにはいる病院)での死亡危険性は多件数病院(同4グループ中の最多件数グループ)の1.8倍、前立腺がんでは2.7倍に達しました。


この他、食道・卵巣がんでも治療件数が少ない病院ほど死亡の危険性は高くなりました。


反面、胃、大腸、乳がんでは治療件数で差は少なく、極小件数病院の危険性だけは明らかに高くなったそうです。


日経病院ランキング がん治療の実力病院ランキング
日経病院ランキング がん治療の実力病院ランキング

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

アスベストと中皮腫・石綿肺(塵肺)症状など

アスベストを吸い込むことで起きる病気に「中皮腫」があります。


これは肺を包む胸膜などにできるがんです。
中皮腫は胸膜のほかにも心臓を包む心膜、消化器を包む腹膜にもできます。


アスベストは他にも肺がん、石綿肺(塵肺)を引き起こします。


いずれも吸い込んでから発病までの潜伏期間は10年~数10年と非常に長いのが特徴です。
石綿肺はアスベストの繊維が肺の奥に突き刺さって線維化し、呼吸が困難になります。


胸膜中皮腫は息切れや胸の痛みといった症状で気づく場合が多いとされています。


胸膜中皮腫は早期に発見できれば片方の肺と胸膜を取り出すことで根治する可能性はあります。

しかし手術は難易度が高く、しかも術後に十分な生活の質が保てないといった問題点もあります。


その他には放射線治療、化学療法(中皮腫治療薬のペメトレキセドとシスプラチンを併用する)などの治療を行います。


政府は05年7月29日に当面の総合対策をまとめましたが、内容は不十分で、政府だけでなく、地方自治体や石綿工事を行った企業も情報を全て公表すべきだとの批判もあります。

アスベスト被爆は、アスベストを仕事で扱っていた人に圧倒的に多く発症しています。

また、アスベスト事業者やアスベスト工事が行われた近隣住民にも患者が出ています。


実践!建設業のためのアスベスト対策―被害者にも加害者にもならないために
実践!建設業のためのアスベスト対策―被害者にも加害者にもならないために

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

がん細胞の個数など

がんはごくまれな場合を除き遺伝病ではありません。
がんが発生するのは遺伝子のコピーにミスが起きた時です。

体内には、毎日5000個以上のがん細胞が発生しており、リンパ球などの免疫機能がそれらを一つずつ排除しています。


しかし、たまに免疫がそれを見逃してしまうとがん細胞が増殖してしまいます。


こうした遺伝子の複製ミス、遺伝子のがん細胞見逃しは年齢と共に多くなっていきます。
日本では1980年ごろから死因のトップとなり、2006年度は死因の3割を占めています。


WHOの2005年の統計によると、世界中で亡くなった5800万人のうち、がんによるものは13%(760万人)を占めるそうです。


死亡原因となったがんで最多のものは肺がん(1300万人)で、胃がん(1000万人)、肝がん、大腸がん、乳がんと続きます。


がんによる死亡は増加し続け、2030年には1140万人が悪性腫瘍で死亡すると予測されています。


WHOの発表では、がんによる死亡のうち40%は予防可能なのだそうです。
予防する具体的な手段には


バランスのとれた食事
タバコは吸わない
ストレスを回避する
適度な運動をする


などがあります。


特に喫煙をしないことは非常に大事で、肺がんの80-90%が喫煙に起因するとされています。

タバコは喫煙している本人のみならず、受動喫煙によって周囲の人の肺がんリスクも高めてしまいます。


楽天の各種がん検査キット一覧です
購入者の感想も寄せられています。


活性NK細胞療法―がん最先端医療
活性NK細胞療法―がん最先端医療

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

水道橋博士さんのバイオラバー体験・肩こり撃退。がん抑制効果も

お笑い芸人の水道橋博士さんは01年まで重度の肩こりに悩まされていました。
そのとき知人からバイオラバーを紹介されたのです。

当初は本人も全く信用していませんでしたか、やがて肩こりの症状が全て消えてしまいました。
これは現在も続いています。


水道橋博士さんはプラシーボ効果かと疑い、製造元の山本化学製作所を訪問し、効能を研究したのです。


その結果、現在では青色発光ダイオードにも匹敵するような大発明だと確信しています。


バイオラバーはがん治療の最前線で使われており、臨床例は多数あります。
米がん学会はバイオラバーにがん抑制効果を確認しました。


05年5月には、全国紙の朝刊にその旨の記事が報道されています。


ラバー素材は普通は石油が原料です。


しかしバイオラバーは石灰石(99.7%以上が炭酸カルシウムの高純度のもの)をベースに作られています。


またこのラバーは、山本化学製作所独自の技術により微小な気泡を含むハニカム構造になっているそうです。
この構造に貴金属鉱物を混入させることで赤外線(波長4~25ミクロン)を発信させています。


この赤外線の効果により、
バイオラバーを30分装着することで被験者の


舌下温度が36.2℃から36.6℃へ、
手指温度が32℃から35℃へ、
足指温度が30℃から34℃へ


と体温上昇作用が確認されています。
山本化学製作さんのページから)


楽天のバイオラバー一覧へ。使った感想の多い順です
効果についてのコメントもたくさん寄せられています。


バイオラバー エアロドームベストMサイズ:着丈57・ウエスト適用サイズ75~85・厚さ0.2(cm)
バイオラバー エアロドームベストMサイズ:着丈57・ウエスト適用サイズ75~85・厚さ0.2(cm)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ