かぜ予防には絶対うがい・鼻うがい!今年最後のメルマガ

本日は2014年12月30日。
今年もあと二日になりました。


この冬はいきなりカゼをひいてしまいましたが、その後は極めて健康を保っております。


周りはカゼをひいてる人だらけなのですが、私はどうにかセーフ。


というのも、昔ながらのカゼ予防法を真面目に実行しているからかもしれません。

その予防法とは・・・

うがいです。


「うがいでカゼ予防!」なんて今更すぎる話ですが、実は習慣になっていない人も意外といるのです。


私のある友人は「うがいは効果なし」が持論で、うがいの習慣はありません。


友人はそれほどカゼをひくわけではないので、「効果なし」にも多少の説得力がありそうですが、やっぱり私には信じられません。


なぜなら、これまでにひいたカゼの原因として、

「外から帰ってからのうがいがおろそかだったなぁ・・・」

というケースがとても多いのです。


うがいをしないと、のどの粘膜に雑菌やウイルスを付着させたまま寝ることになる気がします。


鼻から入る外部の空気がノドに当たる部分を、うがいで洗浄しないと、気持ち悪くて仕方ありません。


最近は、うがいに加えて鼻うがいも例年より頻繁に行ってます。

コレがまた良い!


詳しくは本日発行のメルマガに書きますけど、ホントにカゼをひく気がしません。

のどだけでなく、鼻腔内の雑菌・ウイルスもキレイさっぱり洗い流す爽快さを再認識しています。


鼻うがいを始めて3年ほどになるので、だいぶ上達もしました。


結論として・・・

うがい・鼻うがいはカゼ予防に絶対有効!

と強調しておきます。


2014年のブログエントリーは今日が最後です。


今年もお読み頂き、ありがとうございました。
来年もお時間と興味があったら、当ブログをご訪問下さい。


2015年もよろしくお願いいたします。


メルマガは19時ごろ配送予定です。
鼻うがいと、食について気付いたことをお知らせして、本年のシメとさせていただきます。


よくわかる最新療法  病気が治る鼻うがい健康法  体の不調は慢性上咽頭炎がつくる
よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ウイルスプロテクターでやけど 使用中止 クレベリンゲルは? 明日はメルマガ

首から下げるタイプの携帯型空間除菌剤(こういう言葉があるんですね)「ウィルスプロテクター」の使用中止が呼びかけられています。


J-CASTニュースさん
首から下げる「ウイルスプロテクター」でやけど 消費者庁が使用中止呼びかけ
http://www.j-cast.com/2013/02/19165890.html


次亜塩素酸ナトリウムを含む錠剤の入ったパックを首からさげるとウィルスが除去できる、という製品ですが、服の上からでも化学やけどを起こす被害が出ています。

他にもいくつか記事を読んでみたところ、次の点がひっかかりました。


1 支那で製造されている

2 商品の説明には「塩素成分が除菌」とあるが、購入者は危険と感じなかったのか


まずは1について。

このブログで何度も主張しているように、私は支那製品は極力遠ざけています。


完全にゼロにするのは難しいですが、少なくとも食品や身につけるものは支那製を買うことはまずありません。


ということで、このウイルスプロテクターも購入対象からは外れます。


果たして、メーカーさんが要求した製品の安全基準には達していたのでしょうか?


そして二点目。


私の印象では、塩素は「危険物」です。

これは学生の頃、理科で塩素について習った際に身につきました。


トイレ掃除などに使う洗剤でも、塩素配合タイプは扱いに注意が必要なのはよく知られています。


そうした危ない物質を首からぶら下げるのは、私にとってはかなり違和感があります。


まぁそのへんの安全性は当然考えて製品化されているとは思うのですが・・・。


とにかく、購入された方は決して使用しないでください!


このテの製品なら、クレベリンゲルはどうですか?
日本製ですし、評価も高いですよ。
首からは下げられませんけど。


明日はメルマガを発行いたします。
またまた玄米について、気付いたことをお知らせする予定です。


クレベリンゲル 150g【HTRC3】
クレベリンゲル 150g【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

韓国産キムチにノロウイルス もはやテロ 関連リンク 次亜塩素酸で対策

ノロウイルスの被害が広がっています。

MSN産経ニュースさん
「ノロ」認識なく感染拡大か ワクチンなく対症療法のみ 宮崎6人死亡
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121223/bdy12122322460000-n1.htm


今年はインフルエンザの話題はほとんど耳にしません。
ノロウイルスばかりです。


それだけノロが猛威をふるっているのでしょう。


健康ブログとしてこれをエントリーしないわけにはいきません。

ノロウイルス入りのキムチが、韓国から日本に輸入されている可能性・・・年末年始が怖いノロウィルス・パンデミック
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1744250.html

蓮舫のせいで韓国のノロキムチが日本に流通の恐れ
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/7d2c51f317531575c2d2337a0fd7a9c4


私のメルマガでたびたび指摘してきましたけど、ここで改めて声を大にして言いたいことがあります。

・マスゴミはなぜこの件を報じないのか

・日本政府はなぜ韓国産食品の輸入禁止措置をとらないのか

・そして韓国政府はなぜ食品の輸出を自粛しないのか


いずれも非常に腹が立ちます。
特に三点目。


日頃日本に対して友好だ未来志向だ、などと言っておきながら、ノロウイルスが検出された食品を日本に輸出し続けるとはどういうことだ!


だから韓国(もちろん支那も)は信用できないのです。
これはもはや故意に行われているテロです。


口で友好を唱えながら、悪意を以て日本と接するあの連中は、精神を病んでいるとしか言いようがありません。


私たちは自衛する必要があります。


参考リンクです。

ノロウイルスどう防ぐ?
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121224/bdy12122422350003-n1.htm


ワクチンは無いので、手洗いや消毒を入念に行うなどの予防が大事です。


なお、アルコールでは効果がありません。
消毒には次亜塩素酸を使う必要があります。


この件を全く報じないマスゴミに対してお怒りの方も多いでしょう。

私のもうひとつのブログ「熊本と日本」に昨日エントリーしたこちら

マスコミを懲らしめる 私たちにできる抗議方法 これは効果絶大
http://murao322.blog.fc2.com/blog-entry-63.html


では、マスゴミへの強烈な抗議方法を紹介しています。


ぜひご覧になってください。
そしてマスゴミへの抗議をお願いいたします。
ドクタープラス500
消臭・除菌!ノロウイルス・インフルエンザ予防にも効果大!  ドクタープラス500 主成分:次亜塩素酸

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

真空パックでも食中毒に注意 予防のポイント 本日はメルマガ発行

グッと冷え込むようになりました。


感染症が増加しているとの報道もあります。

カゼやインフルエンザ、ノロウイルスによる食中毒などの感染症ですね。


私の周りでも、「子供さんにノロウイルス感染らしき症状(おう吐など)が出た」との話を聞きます。


食中毒というと、夏から秋の気温の高い季節をイメージしますが、寒くなっても油断はできません。


毎年一定数の食中毒患者が発生しています。


先日はこんな報道がありました。

MSN産経ニュースさん
真空パックでも食中毒の危険 厚労省が注意呼びかけ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121119/trd12111916550018-n1.htm


記事の内容をまとめます。

■ボツリヌス菌は嫌気性なので、真空パック中でも活動し食中毒の原因となる

■ボツリヌス菌は熱に強く、完全に死滅させるには120℃4分間(あるいは100℃6時間)以上の加熱が必要

■一方で冷温には弱い


ネットでちょっと調べたら、ボツリヌス菌の語源はラテン語のbotulus(腸詰め、ソーセージ)なんですね。

19世紀のヨーロッパでソーセージやハムを食べた人に感染が多発したからなのだとか。


真空パックだけでなく、缶詰やビン詰め、自家製の発酵食品などの保存食にも注意が必要です。


感染予防のポイントとして、食べる際には


・異臭がしないか
・パックや缶の膨張がないか


を確認しましょう。


最近はネット注文による「お取り寄せ」も盛んになり、真空パックされた食品(あるいはそれに類似する製品)の流通が増えています。


特に加熱処理されていない食品を口にする際には、感染予防の意識を持っておくべきです。


ボツリヌス感染についてはこちらが詳しいです。
一部参考にさせて頂きました。

東京都の食品安全情報サイト 食品衛生の窓
ボツリヌス菌
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html


本日(2012 11/20)はメルマガを発行致します。


私が効果を感じる食品についてお知らせします。

やや意外(?)な食品もとりあげます。
いつものように19時ごろ配送予定です。


わかりやすい細菌性・ウイルス性食中毒
わかりやすい細菌性・ウイルス性食中毒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食中毒は産地リスクも考えるべき 韓国の海産物・・・

このブログやメルマガで「食中毒にはお気をつけ下さい」と告知し続けてきた以上、これをとりあげないわけにはいきません。


上のRSS表示ですでにチェック済みの方が多いかもしれませんが。
(食事が近い方は閲覧注意です)


【米国】 韓国製のホタテやイクラからヒトの糞便が検出
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1693260.html


なんだかなぁ・・・衛生観念の無い民族らしい話です。
全く信じられません。

食中毒に注意しましょう、という場合、一般には


・手洗い励行
・食品には火を通す
・こまめに冷蔵庫に入れる
・調理した食品を常温で放置しない
・抗菌グッズなどを利用する


あたりの対策が日本では常識だと思うのですが、上のような事実を知らされると、まずは


・産地をチェックする


のが何より重要と感じます。

私個人的には、支那・朝鮮産の食品は長いこと忌避しているので特に問題は感じません。


しかし例によってこの件を日本のマスゴミは報じていないので、ネットに接する機会の無い人は危険にさらされています。

イクラに火を通して食べる人はいないでしょう?


消費税関連法案の行方に興味のあった私は、ここ数日意識してテレビをチェックしていました。

しかし私が見た限りでは、テレビでは報じられていません。
少なくともトップニュースではとりあげていないはずです。


オウムの高橋容疑者の逃亡とか何とか、すでに終わっているどうでもいい話をダラダラといつまでも報じていました。

腹立たしい限りです。


現在の民主党政権は、韓国からの輸入品に対する検査を思いっきり緩めています。
(冒頭のリンク先をご覧ください)

どんなものが入ってくるかわからないのです。

私の気のせいかもしれませんが、スーパーなどでは韓国産の海産物が増えたように感じます。


自分自身だけでなく、あなたの周囲の人にもこの件を拡散して、自己防衛に努めなくてはいけません。


民間防衛―あらゆる危険から身をまもる
民間防衛―あらゆる危険から身をまもる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

エイズ患者過去最多 増えている地域は? ノロにも要注意 明日はメルマガ

感染症関連で気になるニュースがふたつありました。


まずはこちら。

MSN産経ニュースさん
新規エイズ患者、過去最多の473人に
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120525/bdy12052500310000-n1.htm


この記事によると、地域によって増減の差があるようです。

内容をまとめます。

■平成23年の新規エイズ患者は473人で、昭和59年の調査開始以来最多となった

■患者以外で、新たにエイズウイルス感染が分かった人は1056人で前年から減少し、過去4位

■患者、感染者とも東海や九州地方で増加傾向にあり、東京は減少している 周辺の関東・甲信越地方では横ばいか増えている


それにしてもエイズ感染者数は減りませんね。

このブログを始めた6年前から、「エイズ感染者・患者数が減少しました」旨の記事は、目にした記憶がほとんどないのです。


エイズ治療は格段に進歩し、現在は「エイズ=死」ではないと聞きますが、感染防止が何より大事なのは言うまでもありません。


当ブログも含め、いろんな媒体でもっと啓発していかねばなりません。


感染症でもうひとつ。
同じくMSN産経ニュースさんから。

中学生51人がノロ感染か バスケ大会で拡散? 北海道・小樽
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120525/bdy12052514450005-n1.htm


今年はノロウイルス感染が早くから多発している気がするのは私だけ?


熊本では早くも真夏日になる日もあり、同時に空気には湿気を感じます。

梅雨・夏が近づいており、食中毒の危険度も増しています。


食中毒では多くの人が感染し、しかも命に関わることが珍しくありません。

くれぐれもお気をつけ下さい。


さて、明日はメルマガを発行致します。

いま話題のあの方の食生活について紹介します。
これで若返り確定かも?


HIV/エイズってなに? [第1巻 感染のしくみ編] [DVD]
HIV/エイズってなに? [第1巻 感染のしくみ編] [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

そろそろ紫外線対策 うがいのカゼ予防効果 水と食塩水 緑茶 効果の差

急に寒くなる日もありますが、日射しは強めになってきました。


紫外線は3月から強くなり始めて、5月には夏と同じレベルになるそうです。

肌の健康を考えると、紫外線対策がそろそろ本格的に必要かもしれません。


佐伯チズさんは、タクシーに乗っていても、日傘をさすことがあるとか・・・。


さて、うがいオタク(?)の私が食いつく記事がありました。


MSN産経ニュース
うがいの風邪予防効果確認
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120314/bdy12031407350001-n1.htm


浜松医大と九州大の研究チームが、約1万9千人の保育園児を対象に、うがいと発熱の関連性を調査しました。


記事の内容をまとめます。

■うがいを最低1日1回する子供は、37.5度以上の発熱の頻度が68%に抑えられる

■うがいの効果は年長ほど大きく、4歳児で46%、5歳児で41%まで低下する

■何でうがいするかも効果に差が出る 水道水では発熱の頻度が70% 食塩水で50% アルカリイオンなどを含む機能水で46% 緑茶で32%まで下がる


記事によると、うがいについては「本当に効果があるのかどうかはほとんど研究されていない」そうです。


私は、うがいは風邪予防に絶対効果があると考えています。


というか、私にとってうがい・手洗いは健康維持の基本中の基本です。


私の父は健康に対する意識が強い人で、子供の私に最初に教え込んだ健康習慣はうがいでした。


でも、いま私の周りにいる人と話をすると、うがいをしない人って、意外と多いんですよね。


私には信じられません。
絶対やるべきです!

(可能ならたまに鼻うがいも)


春は新生活が始まる季節です。

いままでやっていなかったのであれば、新しい習慣としてうがいを今日からでも始めるようおすすめします。


新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml
新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インフルエンザ流行中 乾燥・湿潤の影響 全国でも地域差

昨日(2012年 1/22)はTPP抗議デモに参加してきました。
(詳しくは上をご覧ください)


参加人数は30人ほど。
東京など大都市で行われるデモに比べればかなり小規模ですが、できることをやるのが大事です。


参加されたみなさま、お疲れ様でした。
29日のデモにも行く予定です。


TPPと言えば、経団連会長の米倉が自民党大会で罵声を浴びたそうですね。
(私も浴びせたい・・・)

三橋さんのブログに記事がありました。

政府と企業と国民と(後編)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11143618603.html

いつものように必読の内容です。

投稿されているコメントもご覧下さい。
TPPにおいて「混合診療は対象外」としている米国の思惑も解説されています。


それにしても米倉に自民党議員が罵声ですか。
時代が動いているなぁ、と感じます。


明日からいよいよ国会が開きます。


さて、本日はこちらを。
ついにきたぞ、という感じです。

MSN産経ニュースさん
インフル患者倍増 近く「注意報」レベル超か
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120122/bdy12012221000002-n1.htm


一部引用させて頂きます。


インフルエンザの感染者数が急増している。

今月15日までの1週間で、全国にある約5千の医療機関から報告のあった患者数は1医療機関当たり7・33人となり、前週の3・76人からほぼ倍増していることが22日、国立感染症研究所の集計で分かった。


近いうちに、注意報レベルを超える可能性があるそうです。


時々紹介しているこちら↓

国立感染症研究所
インフルエンザ流行レベルマップ
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/index.html
(赤色が強いほど流行しています。各県をクリックすると、より詳細な情報が得られます)


によると、現時点で最も流行しているの岐阜県で、そのほか愛知、三重、大阪、高知でも多くなっています。

今年はA香港型が流行っているそうです。


上のマップを見ていたら、


日本海側の流行が明らかに少ない


と気づきました。

太平洋側で黄色や赤が目立つのに対し、日本海側は見事に真っ白です。
(このエントリー作成時点の状況です)


昔、地理の授業で習った


日本海側→降水量が多い
太平洋側→乾燥している


がそのままインフルエンザの流行に反映されていて、なるほど、と思いました。


日本海側は湿度が高いので、乾燥している太平洋側よりウイルスの活動が鈍いのでしょう。


こんな記事もありました。

カラカラ天気でインフル流行 東京で34日連続注意報 3位タイ
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120118/scn12011823090005-n1.htm


インフルエンザはじめ、その他感染症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

あと、鼻うがいはやっぱりイイですよ!


クレベリンゲル 60g【HTRC3】
クレベリンゲル 60g【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ノロウイルス感染など胃腸炎急増中 ヤフーニュースさん

日本人として、コレは絶対に許せません。

靖国神社で放火 在日コリアンの放火予告あり
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1624081.html

続報
靖国放火に触発されて在日たちがさらなる放火を宣言
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1624462.html


このような反応が出るのも当たり前です。
靖国放火に年寄りが激怒、電話が殺到している模様
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50336878.html


越えてはいけないラインを完全に越えてしまいましたね。


靖国神社へ初詣に行かれるなら、事件の現場を確認し、この件をぜひ周囲の方に伝えて下さい。
よろしくお願い致します。


さて、ヤフーニュースさんに、「ノロウイルスなど感染性胃腸炎が急増している」という記事かありました。

ノロなど感染性胃腸炎が急増-感染研
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000001-cbn-soci


記事によると、小児科定点医療機関当たりの患者報告数が、11月21日から今月18日までの期間中に倍増しているそうです。


最も多いのは東京で、以下山形、神奈川、埼玉、宮崎と続きます。


ノロウイルスに関しては、このブログでも何度かとりあげています。
ポイントはこんな感じです。


■感染経路は経口感染(食中毒) 患者との接触、患者のおう吐物や便からの飛沫感染
■潜伏期間は1~2日
■症状は下痢、腹痛、吐き気、発熱など
■ノロウイルスはカキやアサリ、シジミなどの2枚貝に多い
■殺菌するには85℃で1分以上加熱するか、塩素系消毒薬を使う
■食品の内部でも増殖するので、食品の中心部まで加熱する必要がある


先に紹介したヤフーニュースさんには


「ノロにはなりたくない あの苦痛はやばい なった人にしかわからない」

「娘が保育園で感染し、次に嫁に感染 そして私に感染 
クリスマスはゲロ&下痢で予約済みのケンタッキーとケーキをやっとの思いで受け取りに行き、食べられず冷蔵庫にしまいました。

悲しいクリスマスでした。
みなさんもうがい&手洗いをして年末年始を元気に過ごしましょう」


というコメントがありました。
他にも、いかにも辛そうな体験談が寄せられています。


流行しているからと過度に心配する必要はありませんが、最低限の注意は忘れずに、忘年会・新年会の料理等を楽しんで下さい。


ノロキンクリア 布製品用 300ml 【HTRC3】
ノロキンクリア 布製品用 300ml 【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

マイコプラズマ肺炎 症状など特徴・予防法 ワクチンは?

今年の冬は、インフルエンザよりもこちらが話題になっている気がします。


MSN産経ニュースさん
マイコプラズマ肺炎猛威 患者8割が14歳以下
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111204/bdy11120421220000-n1.htm


マイコプラズマは、複数の皇族方が罹患されたことでもニュースになりました。


私としては、このブログですでに紹介済みだと思い込んでいたのですが、検索したところ、まだ記事を書いていませんでした・・・orz


そこで上の報道を参考に、マイコプラズマの特徴をまとめてみます。

■せきやくしゃみを介して、マイコプラズマ病原体が体内に入り込むことで感染する

■患者の8割が14歳以下で、高齢者がかかると重症化しやすい

■症状は最初に発熱、倦怠感、頭痛などが表れ、その後は乾いたセキがでることが多い セキは3~4週間続くこともある

■潜伏期間が2~3週間と、インフルエンザなどに比べて長い

■いまのところ有効なワクチンは無い

■手洗いやうがいで感染を予防する

■今年(2011年)は11月時点の累積患者数が、過去最多だった昨年の年間患者数を上回っている(管理人注 これはスゴい増え方です!)

■細菌は抗生物質に耐性を持った菌も増えている

■都道府県別で、1医療機関あたりの患者数が多い順に 埼玉4.33人 青森3.00人 沖縄2.71人 大阪2.67人


カゼやインフルエンザと同様に、マイコプラズマも「これをやっていればまず大丈夫!」という予防法が無いのがやっかいなところです。


「うがいや手洗い」が予防法だとはわかるのですが、何だかいまいち「頼りない」と感じるのは私だけでしょうか?


例えば、「ほぼ100%感染を防げるマスク」とか、「感染リスクを、ほぼゼロにできるワクチン」みたいなものが開発されれば言うことないのですが。


とはいえ、現状では、うがい、手洗い、さらには鼻うがいを励行し、免疫力の強い体にするよう心がけるくらいしか対策はありません。


これからさらに寒くなると、インフルエンザまで流行りだすかもしれないので、くれぐれもご注意あれ。


楽天市場のマイコプラズマ関連一覧です
ヤフーショッピングのマイコプラズマ関連一覧です
マスクや除菌剤などが表示されています。
コメントが寄せられている製品もあります。


薄めて使う アンチウイルスアクア 詰め替え用2パックとスプレー1本のセット ノロウイルス、ロタウイルス、マイコプラズマ、インフルエンザなどの除菌に
薄めて使う アンチウイルスアクア 詰め替え用2パックとスプレー1本のセット ノロウイルス、ロタウイルス、マイコプラズマ、インフルエンザなどの除菌に

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カゼをひいた時は食べない方が治る? 食べるなら何を?

風邪が流行っていますね。


私は小さい頃体がとても弱く、しょっちゅうカゼをひいていました。

そんな時、親はよく「食べて治せ」と言っていたものです。

スタジオジブリのアニメ映画「魔女の宅急便」にも、「カゼを治したければ食べなさい」という意味のセリフがあったと記憶しています。


「カゼをひいた時は食べる」という考えは、ある意味正しいのかもしれません。

ただし、「とにかくたくさん食べろ 食べるのが絶対条件」と解釈するのはちょっと違うと思います。


最近は少食に興味を持っていることもあり、「(特に大人になったら)むしろ食べないくらいのほうがカゼは早く治る」という意識が強くなっています。


以前読んだ本に、こんな内容のくだりがありました。

「カゼをひいた時は、食べないほうが治りが早い。
野生の動物は、体調を崩した時は何も食べずにじっとしている そのほうが回復が早いことを知っているから」


言い回しはともかく、意味としてはこんな感じでした。


実はこれ、私も実践したことがあります。

以前風邪をひいた際、実際あまり食べないようにしたら、確かに回復が早かったのです。


逆もあります。


ある時、風邪をひいてお腹がすいた私は、弁当屋でなんと「海鮮天丼大盛り」を買い、ガッツリ完食しました。

食べている最中はやたら美味しく感じたのですが、その後風邪は思いっきり悪化したのです。


何となく、食べたほうが栄養豊富になって風邪を撃退できそうなイメージですが、実際はそうでもありません。

お腹いっぱい食べた時って、意外とカゼをひきやすくないですか?


食べないことで回復が早まるのはなぜでしょうか?
私の考えを書いてみます。


・消化作業をしなくて済むので、身体のシステムはウイルス等の撃退に専念できる

・消化の過程では活性酸素などの有害物質も発生し、免疫力を使う 食べないことで、この免疫力を身体の防衛に使える

・カゼでは休養が大事 食べないことが内臓の休養になる 消化は内臓に運動させているとも言える


揚げ物である「海鮮天丼」など食べたら、それこそ風邪ひきの身体を酷使してしまいます。


子供は成長しているため、少しは食べさせるのもアリでしょう(それでも無理に食べさせなくても良いそうですが)。

身体が完成している大人は食べる必要性はそれほどありません。

カゼをひいて活動量は減っているのですから、摂取カロリーが不足することも無いはずです。


もしもお腹が空いたなら、昔からの言い伝えどおり、消化の良いものを食べましょう。

身体に負担をかけないのがキモです。


結論として、カゼをひいても「食べたくなったら軽く食べる」程度でOKであり、「何か食べなきゃ」と無理をする必要は無いと思います。

水分は十分に補給しながら安静にし、じっと回復を待つのが一番です。


一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お弁当の食中毒を防ぐ知恵 すぱいすから ポイントまとめ

熊本都市圏では「すぱいす」というフリーペーパーがポスティングされています。


私のアパートにも配布されていて、最新号の特集は「傷みにくいお弁当づくり」でした。


お弁当の食中毒予防については、私のHPにコンテンツを作っています。
(コンテンツへのリンクは下で紹介しています)


今回の「すぱいす」の記事には、私のHPに書いていないコツもあったので、まとめて紹介してみます。


「調理前に手を洗う」など、常識的な内容は割愛しています。

・ご飯やおかずを詰める前に、酢を染み込ませたキッチンペーパーでお弁当箱の内側をひと拭きする おかずやご飯を入れると、酢のにおいは気にならなくなる


・炒め物から水気が出たら、キッチンペーパーでよく拭き取るか、片栗粉を加えておかずにからめる


・卵焼きや目玉焼は、半熟状態を避け、内側まで完全に火を通す


・フライや鳥からあげ 野菜やひじきの煮物 自家製アメリカンドッグ  卵焼き などのおかずをまとめて作って冷凍しておき、凍ったままお弁当に入れると、保冷剤代わりになり、食べる頃にはちょうど解凍されている カップに小分けしておくと作業が速い


・カレー粉 酢(あるいはポン酢) しそ(あるいはしそふりかけ) 梅干しといった、抗菌作用のある調味料を使う


・凍らせたペットボトルをお弁当箱と一緒に包んで保冷剤の代わりにする


・保冷機能付きの弁当箱や保冷バッグ、抗菌シートなどを利用する


性別を問わず、最近は自分でお弁当を作る人が増えているそうですね。

先日大きなニュースにもなったように、これからは食中毒が増える時期です。

衛生管理にはくれぐれもお気をつけください。


今回の記事は、くまもと生活応援紙 「すぱいす」 2011年6月17日 062号 を参考にしました。


私のHPの記事はこちらです。
お弁当の食中毒を防ぐには


【メール便で送料無料】お弁当用抗菌シート50枚入
【メール便で送料無料】お弁当用抗菌シート50枚入

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

欧州の O-104まとめと食中毒関連の話

少し前に、焼き肉店のユッケで死者が出たと思ったら、日本のみならず、最近は世界中で食中毒の話題が多いですね。


ヨーロッパで広がっている O104は、かなり深刻な事態のようです。


現時点でわかっていることを、簡単にですがまとめてみました。

・(2011年)6月2日時点で、O104による死者は、ドイツを中心に18人に達し、感染者数は1500人超


・多くの抗生物質に耐性を示す遺伝子を持っていたという報告も


・ドイツから米国に帰国した3人が、O104に感染した可能性があるとCNNが報じている


・当初はスペインからのキュウリが感染源とされていたが、後に訂正されている


・今日(6月4日)時点でも、感染源は特定されていない


・O104など腸管出血性大腸菌の感染により発症する溶血性尿毒症症候群(HUS)は、通常は子供や高齢者に多いが、今回のケースは8割が18歳以上なのが特徴


・日本の国立感染症研究所は

「当面は他の腸管出血性大腸菌と同様の対応が必要

ドイツから帰国して血便が出るなどの症状が出た人はすぐに医療機関を受診するのが望ましい

二次感染の危険も考慮し、手洗いなどの基本的な対応が重要」

としている


・また日本の外務省は2日付けで、ドイツへの渡航に際しては感染症予防に注意するよう呼び掛けている


飲食業をしている人が、衛生管理の講習を受けた際に聞いた話です。

食べ物が悪くなると、ヘンなにおいやネバつきなどで判別できますが、O157やO104などは、食品で繁殖してもそうした現象が全く起きないのだそうです。

いわゆる普通の食品と区別がつかないのだとか。


だから被害が拡大しやすく、注意が必要と言えます。

今後もしばらくは食中毒が発生しやすい環境が続きます。

くれぐれもご注意ください。


改訂版 食中毒学入門-予防のための正しい知識
改訂版 食中毒学入門-予防のための正しい知識

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

O111など腸管出血性大腸菌についてまとめ

だいぶ気温が上がってきたので食中毒に注意しましょう・・・と書くつもりでいたら、悲しい事件が起きてしまいました。


MSN産経ニュースさん
ユッケ食べた男児が死亡 O111検出、富山・砺波
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043000590000-n1.htm


食中毒の危険性はつい忘れてしまいがちで、こうした事件が起きてようやく「食べ物には気をつけないとな」と思い出したように意識するものです。


O111やO157など、腸管出血性大腸菌についてまとめてみました。

・大腸菌の中でも、毒素を出し、出血を伴う腸炎や溶血性尿毒症を起こす菌を腸管出血性大腸菌と呼ぶ


・O111やO157の他に、腸管出血性大腸菌にはO26、O128、O145などがある


・O111の「111」とは、「111番目に発見された」という意味で、数字は発見された順番を表す


・腸管出血性大腸菌に感染すると、3~5日の潜伏期間の後、激しい腹痛や下痢、発熱などの症状が出る


・成人であれば5~10日で症状は治まるが、子供やお年寄りは溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し重症化する場合がある

今回のケースはこれ


・HUSは、大腸菌が出す、ベロ毒素が血液に入り全身の細胞にダメージを与える病気で、赤血球や脳、腎臓に障害が起きる

最悪の場合は命を落とす


・腸管出血性大腸菌は肉だけでなく、野菜、生水、加工食品、乳製品など、あらゆる食品内に存在する


・腸管出血性大腸菌を防ぐには、いわゆる一般の食中毒対策が有効


以前私が食あたりをくらったのも、五月でした。

梅雨も近付いています。
食中毒にはくれぐれもお気をつけ下さい。


私のHPにはこんなコンテンツも作っています。
お弁当の食中毒を防ぐには

【強力除菌アルコール75容量%】業務用アルコール製剤(食品添加物)マイアルファ75 5L   インフルエンザウイルスの除菌・食中毒菌の除菌
【強力除菌アルコール75容量%】業務用アルコール製剤(食品添加物)マイアルファ75 5L インフルエンザウイルスの除菌・食中毒菌の除菌

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お弁当や屋外での食事 食中毒防止のポイント 熱の扱い

暑さが続き、食中毒の危険性が取りざたされていますね。

08年の統計では、細菌による食中毒発生件数は8月は124件で、患者数は1490人に上ります。


最も発生が少ない2月に比べると件数で5倍以上、患者数も6倍以上も増えるそうです。

食中毒を防ぐためのポイントのひとつに「熱の扱い方」があります。


お弁当やバーベキューなどの調理では、75度以上で1分間の加熱が目安になります。

最低でもこれだけ加熱すると、食材に付着している菌の多くを死滅させられるのです。


ハンバーグや肉団子など、ひき肉やすり身を使った肉厚な食材は、熱が中心部まで通るよう特に注意が必要です。


ゆで卵を作るなら、半熟ではなく固ゆでにします。


残り物の総菜をお弁当のおかずに使う時も、一度火にかけるか、電子レンジで再加熱しましょう。


食中毒を防ぐには加熱調理した食品を食べることが基本なので、「生」のものは極力避けるべきです。


魚介類はもちろん、サラダなどの生野菜も良くありません。

色どりとしてのプチトマト、仕切りのレタスなどにも細菌類が付着している可能性があります。


せっかく食品を加熱しても、調理後に細菌を着けてしまっては意味がありません。

食材を素手で扱ったり、生ものに触れた箸、トング、食器を使うのはダメです。


ひとつ注意すべきなのは(常識かもしれませんが)、お弁当では詰めた食材(ご飯も含みます)が熱い状態でフタをしてはいけません。

熱いままフタをすると弁当箱の中で細菌が増殖してしまうのです。


作ったお弁当はできるだけ涼しいところで保存するのは言うまでもありません。


(私のHPにはお弁当の食中毒を防ぐにはというコンテンツも作っております)


アイメディア 保冷・保温お弁当バッグ2段式 デニム
アイメディア 保冷・保温お弁当バッグ2段式 デニム

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ペットからの感染症 カプノサイトファーガ感染と免疫力

最近は「ペットOK」のマンションも増えていて、ひとり暮らしでもペットを飼う人が多くなりました。

ペットを飼う家庭はもちろん、個人でもペットを家族のように扱っている人は増えているようです。


ペットは確かにかわいいですが、特定の病気を媒介することもあるのは意識しておくべきでしょう。

最近注目されているのはカプノサイトファーガという病原菌による感染症です。

この菌は犬の口の中に存在し、免疫力が低下している人間がかまれると発症することがあります。


心内膜炎や敗血症を起こして死亡することもあり、死亡率は30%に達するという報告もあるそうです。

02年にはカプノサイトファーガ菌感染による死者が出ています。


国立感染症研究所の調査では、95%の飼い犬に病原体が見つかっています。


また同研究所は、高齢者とペットの接触に警鐘を鳴らしています。

高齢者は免疫力が低下しているため、ペットからの感染症にもかかりやすいと考えられます。


高齢化が進んでペットを飼うお年寄りが増えると、感染症に罹患するケースも増える懸念があるのです。


子供達も免疫力弱いため、同様の警戒が必要です。


免疫力が比較的強い若者でも、夏場は食欲も低下しがちで身体が疲れやすいので感染症には注意しなければいけません。


夏休みが始まり、ペットと触れあう時間も長くなると考えられます。

ペットを遠ざける必要はありませんが、キスをしたり口移しでエサを与えるなど過剰に接触するのは避けるべきではないでしょうか。


ペット感染症が危ない!―あなたと動物(ペット)を守る正しい知識
ペット感染症が危ない!―あなたと動物(ペット)を守る正しい知識

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

報道されない感染症流行中?中国でエイズ似の怪病 日本でも

昨日ネット上で、ちょっと怖い情報を目にしました。


ある感染症が中国で急拡大しており、死者も増えている。

その病気はエイズに似ていて、中国全域に患者が発生しているが、上海万博開催中の中国では全く報道されていない。


しかもすでに日本人にも感染者が出ているようです。


この「感染した」という日本の男性がブログを開設して情報提供を求めてらっしゃいます。

【至急】HIVウイルスに似た原因不明の症状で苦しんでいる方へ


この方は中国に渡航後感染し、その後発症して日々症状が悪化しているそうです。
上のリンク先のブログにはその症状を具体的に公表されています。


中国政府や中国のマスコミはこの病気について全くとりあげないのですが、ネット上では感染者同士で情報交換が活発に行われているようです。


また香港大学はこの病気が新しい病原によるもの、と認めています。

しかし研究は進んでいないのだとか。


上のリンク先を参考に、主な症状などを紹介します。


・微熱が続く(37度前後)、多発性リンパ種
・舌の先に赤い斑点、厚いこけと感染症状
・下痢が続き、便がゆるい。腹鳴と発汗
・鼻がつまり、頻繁に上部呼吸器が感染
・歯茎が腫れ、炎症が起こりやすい
・皮膚の押し痕が長く続き、筋肉の痙攣が頻繁
・手足のふるえ・関節痛
・めまい
・目のかすみ・飛蚊症
・聴力低下

・感染源は「唾液」「血液」が有力視されている


中国同様、日本のマスゴミもこの件については全くと言えるほど報じないでしょう。

万博開催中ということもありますし、日本のマスゴミは中国に不利な報道はしません。


ネットの情報を参考にして国民が自衛するしかないのです。


この病気の話自体を「デマ」とか、いわゆる「釣り」だとする意見もあるようですが、たとえそうだとしても、注意を喚起しておいて何ら実害は無いはずです。


日本の現政権の無能ぶりから、口蹄疫のような被害が人間にも起きかねないと考えるとゾッとします。


健康ブログ&メルマガの管理人として、ブログ訪問者の皆さまにはこの件の拡散をどうかお願い致します。


感染症の中国史 - 公衆衛生と東アジア (中公新書)
感染症の中国史 - 公衆衛生と東アジア (中公新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ズーノーシスとは 世界の動きや個人でできる予防法も

ズーノーシスとは、簡単に言うと「ペットからうつる感染症」のことです。


「人獣共通感染症」と訳されます。


ペットの飼育が盛んで、しかも飼うペットの種類が多様化している日本では、このズーノーシスが最近注目を集めているようです。

ズーノーシスには様々な病気が含まれます。


ペットについたノミやダニが人間を刺すのもズーノーシスですし、よく知られている狂犬病やエキノコックスも非常に怖いズーノーシスです。


ペットからの感染だけでなく、狂牛病やエボラ出血熱、SARSなど動物を介して感染する病気全般もズーノーシスの範疇に入ります。


ここ数年は鳥インフルエンザなどの被害が拡大したことから、ペット、家畜、野生動物など、動物の関わる感染症を統合して対処するための国際的な活動が最近は活発になっているそうです。


ズーノーシスへの関心は世界的に高まっていると言えるでしょう。


私達個人ができるズーノーシス対策としては、ペットへの接し方がメインになります。


まずは、ペットとの過度の接触は控えましょう。

食器を共有する、食べ物を口移しする、ペットにキスするなどの行為は、ペットの唾液から感染症にかかる可能性があります。


また、ペットの糞便を処理したり、手や顔などをなめられた際には手などをよく洗うことも大切です。


そしてペットの飼い主はペットへのワクチン接種を忘れないようにしましょう。

これは飼い主の義務でもあります。


ペットは非常に可愛く、心を癒してくれる存在ですが、ある程度の節度をもって付き合うことも大事だと言えます。


ヤフーショッピングのペット感染症対策一覧です
ペット用の消臭・消毒液や、アルコールジェルが紹介されています。


ズーノーシスハンドブック 医療関係者・獣医療関係者のための診断・治療ガイド
ズーノーシスハンドブック 医療関係者・獣医療関係者のための診断・治療ガイド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

これが正しいうがいのやり方?病院でもらったガイド

今回カゼをひいたのはうがいをしなかったから、とお知らせしました。

実はいまだに本調子ではありません。


セキやノドの痛みはだいぶ治まったのですが、「もうちょっと残ってるな」感があり、意外と長引いてます。


やっぱり何事も基本(この場合はうがい)をおろそかにすると、痛い目に遭いますね。


病院で診察を受けたら、「のどの痛みがつらい患者さんへ」という、ガイドブックをもらいました。


和歌山県立医科大学の山中昇教授が監修されたものです。


その中に


うがい薬によるうがいは1回10秒のガラガラを3回(計30秒位)、これを1日3~4回行うのが効果的です。


と書いてありました。

「正しいうがいのやり方」などでググッてみるといろんな意見があると思いますが、ひとつの目安として参考にしてみてください。


私が念入りにうがいをする時は「ガラガラ」を「呼吸が続くまで」「ノドをいろいろ動かしながら」やったりします。


ただの水ではなく、お湯やお茶、うがい薬を使うと効果がさらに高まるのではないでしょうか。
(うがい薬はあまり効果が無い、という記事を読んだこともありますが)


ちなみに、今回の私のカゼは細菌感染でした。

そのため血液検査では白血球の数が増えていて、これがウィルス感染だと白血球はあまり増えないそうです。


細菌感染だったことから抗生物質が処方されています。


これまでの経験から私の場合、細菌感染って症状が長引くんですよね・・・。


ウガイは大事ですよ。
くれぐれもお気をつけて!


Mうがい用緑茶 カテキンたっぷりのうがい茶
Mうがい用緑茶 カテキンたっぷりのうがい茶

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

もっともカゼをひきやすい月 私の場合 いわゆる季節の変わり目

お恥ずかしい話ですが、ただいまカゼをひいております。


身体が熱っぽいですし、今朝まではノドもかなり痛みました(唾液をのみ込む時に痛むのです)。

このエントリーを書いている時点では、ノドはだいぶ良くなりましたが。


今回のカゼの原因はハッキリしています。

おととい外から帰った際、うがいをロクにやらなかったからです。


人ごみの中にしばらくいたのですが、このところ暖かったため油断していました。

カゼ予防への意識が薄らいでいたんですね。


実は三月は、私にとって最も「カゼをひきやすい月」なんです。

これまでのことを思い出すと、かなりの高確率で体調を崩している気がします。


12月とか1月とか、いわゆる「真冬」の時期は意外と大丈夫なんです。


気温が低いと警戒心も高くなりますし、インフルエンザの流行などで世間も「カゼには注意!」的雰囲気が強くなるからです。


三月って、それまでの寒さが和らいで「暑い」と感じる日もあるほど気温が高くなってきます。

「季節の変わり目」というやつですね。


こうなると、私の場合警戒心もあからさまに緩んできて、つい油断してしまうことがあるんですよ。


今回のカゼはまさにそれです。

「三月のカゼ」では、私はこれまでに何度か痛い目に会っています。


こちらでは、カゼをひいたことで英検の面接を台無しにしてしまった私の情けない体験を紹介しています)


三月は学生にも社会人にも大切な行事が多い月です。

「だいぶ暖かくなったなぁ~」と油断して、カゼなどひかれませぬようにご注意あれ。


気温が突然ガクンと低くなることもありますし。

(実際、来週は寒くなるそうです)


一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インフルエンザ体験談紹介 その3 病院の予約状況を見るサイト

ちなみに、インフルエンザに関するブログ記事をいくつか読んでみると


子供がインフルエンザにかかった!

病院で診察を受け、薬をもらう

子供はあっさりと(大幅に)回復

一安心と思ったら家族(お父さんやお母さん)が感染


というパターンが非常に多い気がするのは私だけではないと思います。


誰かが感染したら隔離状態にして安静にし、熱が下がって回復したかな?と思っても最低二日は安静にして休む必要があるようです。


ところで、インフルエンザの大流行で小児科はどこも大忙しです。


「診察を受けたいけど、人が多くてどれだけ待てばいいかわからない!」


というケースも多いでしょう。

そんな時はこのサイトが役に立つかもしれません。


アイチケットの診療予約システム
http://www.paa.jp/result/


お住まいの地域をクリックし、その後県名をクリックします。
すると小児科などの一覧が出るので、その中の携帯電話のアイコンをクリックしてください。


するとそのクリニックの「待ち人数」や「待ち時間」を見ることができます。

ネットで受付を済ませることも可能です。


閲覧できるのは「アイチケット・サービス」に加盟しているクリニックだけですが、行きつけのところがないか、一度チェックしてみると良いのではないでしょうか。


それにしても、「くろさん亭」さんにもあるように、小児科の先生・看護婦(士)さんは相変わらず激務のようですね。


こうした人達にも「養生してください~」と言いたいのですが、なかなかそうもいかないようで。


負担を減らせる良い方法はありませんかね・・・。

少なくとも自分はインフルエンザにかからないようにして、病院のお世話にならないようにすることくらいでしょうか?


クレベリンミニスプレー【HTRC3】
クレベリンミニスプレー【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インフルエンザ体験談紹介 その2 リレンザの吸引法とタミフルの注意点も

診察の後、娘さんにはリレンザが処方されたそうです。

娘さんは中学生なので、タミフルではなくリレンザが処方されています。


リレンザって、専用の容器で吸入して使うんですね。
詳しい使い方を解説したDVDを病院が配布しているようです。


こちらの記事をどうぞ。

同じく「くろさん亭」さんから。
http://pub.ne.jp/kurosan/?entry_id=2534090


リレンザの吸入方法は、ネット上でも公開されています。


リレンザ 吸入方法など ビデオによる解説
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/relenza/
(子供と大人で吸入方法に大きな違いは無いようです)

ちなみにタミフルは、大人はカプセル、子供はドライシロップで処方されるそうです。


さらに詳しく知りたい場合はこちらを

All About インフルエンザ治療薬「タミフル」とは?
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20051115A/


リレンザの効果か、娘さんはセキが残ったものの一晩で平熱に下がりました。


ただし、「くろさん」さんにうつったかも?ということで「くろさん」さんもタミフルを処方してもらったそうです。


タミフルと言えば、服用後の「異常行動」が一時期取りざたされました。


07年の2月、タミフルを服用したと考えられる中学生が自宅で療養中、自宅マンションから転落死したのです。


こうした事例を受けて同年3月20日に厚生労働省は「タミフルの10代への使用原則禁止」を通達しています。


また成人がタミフルを服用した場合でも、低い確率ながら次のような副作用が発生することがあるとして厚労省が注意を促しています。


動悸・血圧低下、蕁麻疹・息苦しい
白目が黄色くなる
全身の皮膚の発赤・ただれ・水ぶくれ・口内炎・結膜炎
尿量の減少・むくみ
出血しやすい
血便
意識がぼんやりする、意識がなくなる、うわごとを言ったり興奮したりする、
普段と違うとっぴな行動をとる、幻覚が見える


めったにあることではないと思いますが、服用後にもしこうした症状が出たらすぐに医師に相談しましょう。


クレベリンゲル 150g【HTRC3】
クレベリンゲル 150g【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インフルエンザ体験談紹介 その1

(今回のエントリーは昨日発行したメルマガの記事を転載しております)

インフルエンザは相変わらず猛威をふるっていますね。


お子さんのいる家庭では、すでに「子供に予防接種を受けさせた」というご家庭も多いでしょうが、残念ながらかかる可能性はゼロにはなりません。

熊本在住のある方が運営されているブログで、娘さんが新型インフルエンザの診察を受けられた時の様子を書いてらっしゃいました。

今回はそのブログを参考にさせていただき、「実際に子供がインフルエンザにかかったらこんな感じ」という例を紹介してみます。


役に立ちそうなサイトも載せております。

その方のブログ「くろさん亭」によると・・・

http://pub.ne.jp/kurosan/?entry_id=2531443


家族で外出して、自宅へ帰ってくるとすぐに娘さんが「のどが痛い」と訴え始めたそうです。


それでも娘さんはどうにか夕食を食べてぐっすり眠ったものの、翌朝熱を計ったら38.8度(!)もありました。


(むらおより 私も以前、インフルエンザの熱を体験したことがあります。あまりのキツさに、「オレはもうダメだ・・・」とマジで考えました)

そこでさっそくかかりつけの小児科に電話し、タクシーで病院へ。
(タクシーのドライバーさんにもマスクを渡したそうです)

電話した際には

「病院に着いたら駐車場でいったん待機して頂いて、そこから改めて病院に電話をお願いします」

という指示を受けたそうです。

駐車場で待機するのは感染を広げないための病院の工夫です。

インフルエンザの患者さんが多い場合は待合室をできるだけ使わないようにして院内感染を防ぐわけですね。

会計も看護婦さんが行っていたのだとか。


楽天のインフルエンザ用マスク一覧です


12月13日~16日発送分《ノロウイルス・インフルエンザ対策》の必需品!!ウィルバス500ml入りスプレーボトル【うすめずにそのまま使える!新感覚の殺菌力!より安全に進化した次亜塩素酸ナトリウム】 優れた安全性+速攻殺菌=ノロウイルスやインフルエンザ予防・対策に重要な効果を発揮します!
《ノロウイルス・インフルエンザ対策》の必需品!!ウィルバス500ml入りスプレーボトル【うすめずにそのまま使える!新感覚の殺菌力!より安全に進化した次亜塩素酸ナトリウム】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

咳エチケットとは 厚生労働省では

気温も低くなり、インフルエンザが大流行していることもあってマスクをする人をたくさん目にするようになりました。


そんな中、「咳エチケット」なる言葉が広まってきています。

「セキやくしゃみで周囲の人に不快な思いをさせないように気をつけましょう」というわけで、当り前と言えば当り前のことです。


厚生労働省のHPでは、咳エチケットについてこのように紹介しています。


「咳エチケット」

○咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。


○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。


○咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

HPはこちらです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html


「こんなこと、常識だろ!」という意見もあると思いますが、実際にいるんですよ。

人の目の前で平気でセキをする人が。


接客商売をしていた頃に何度も経験しました。


あからさまに顔をそむけるわけにもいかず、何ともツラいものです。

そういう時、私はこっそり呼吸を止めていました (^^ゞ


近くで咳をされるのはイヤなものですが、セキをしている本人が一番辛いのは間違いありません。


カゼやインフルエンザにかからない、あるいはかかったらできるだけ早く治すのが何よりも大事なのは言うまでもないでしょう。


楽天のインフルエンザ用マスク一覧です
リンク作成時には、「レビューを書いたら割引価格」キャンペーンを行っている製品もあります。


アイメディア 使い切りマスク 300枚組
アイメディア 使い切りマスク 300枚組

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

やっぱりお茶うがいは最強? 熊本の高木小学校

熊本は急に気温が上がったりしますが、立冬も過ぎてさすがに朝晩は冷え込む日が多くなってきました。


この冬初めての「首タオル」もついに炸裂しました。

やっぱりグッと温かくなりますね。


気温が低くなったことも手伝ってか、全国で新型インフルエンザが大流行しているという報道を目にします。


熊本でも学級閉鎖などが相次いでいるのですが、先日「おぉ、スゴい!」と思える記事を目にしました。

それは熊本の御船町にある高木小学校(児童数131人)の生徒は緑茶でうがいをしていて、その効果か11月9日までにインフルエンザにかかった児童がひとりもいないという記事。


この小学校の北森校長が以前赴任していた学校でお茶うがいを試してみたところ、季節性インフルエンザの拡大が抑えられたそうです。


そこで高木小でも試してみたら、どうやら新型インフルエンザ抑制にも効果を発揮できている、とのこと。


インフルエンザがこれだけ猛威を奮っている中、ひとりも感染者が出ていない(9日の時点ですが)のは、「お茶うがい」の効果は確かにある、と考えていいのではないでしょうか。


このブログやメルマガでも何度か紹介してますけど、お茶うがいは確かにイイです。


お湯やうがい薬を使うのもイイのですが、お茶うがいはちょっとばかり「別格」な気がします。


出がらしのお茶を使っても良いでしょうし、(この前も書きましたが)私の場合、お湯にお茶の葉を一つまみ入れ、しばらくしたらそのお湯でうがいをします。


うがいが終わったら残った茶葉はそのまま食べます。


非常にサッパリするのでぜひお試しあれ。


このエントリーの元記事はこちらです。
(ログインが必要です)
http://kumanichi.com/news/local/main/20091109004.shtml


【手洗いうがいでインフルエンザ予防もできる】カテキンパワーで風邪予防 ヤマチョウのうがい茶
【手洗いうがいでインフルエンザ予防もできる】カテキンパワーで風邪予防 ヤマチョウのうがい茶

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インフルエンザ・カゼ予防 こんな感じのうがいをやってます

インフルエンザが流行ってますね。


ワクチン接種が始まったとはいえ、何より大事なのはうがいや手洗いなど基本の予防法をしっかり行うことではないでしょうか。


私も忘れないようにやっています。

実は私のうがい歴は非常に長く、30年超えています。


私の親は健康志向が強かったため、子供には「外から帰ったらうがい・手洗いを必ずやること!」といつも言っていました。


私は小さい頃身体が弱く、カゼ予防は特に強く親から叩きこまれたのです。


その習慣が続いて今に至っています。


うがいは水で行っても良いのですが、ちょっとした工夫で効果を上げることができるようです。


私も実際にやるものを紹介してみます。
(下に行くほど「強力になる」と私は解釈しています)


・水で普通にうがい

とりあえず、外出から帰ったら最低でもこれだけは習慣にしたいものです。


・イソジンなどのうがい薬を使う あるいはお湯でうがい

「イソジンを使ってもあまり効果は上がらない」なんて記事を目にしたことがありますが、私は使ってます。

白湯は水よりも効果が高い気がします。
白湯にうがい薬を入れるとなお良いでしょう。


・お湯に一つまみお茶の葉を入れ、薄いお茶でうがいする

非常にキキます。
これで念入りにうがいするとノドのベタ~ッとした感じが一掃されてサッパリするんですよ。

私の場合、うがいが終わったらお茶の葉は食べてしまいます。


・さらに念を入れるなら、鼻うがいも併用する

ここまでやれば完璧でしょう。

セキをする人がいる場所で長時間過ごした、といった場合にやってみてはどうでしょうか。

(とはいえ、私もここまでやるのは年に1~2回あるかどうかですが・・・)


最近は花粉症対策としての鼻うがいキットも販売されているので、鼻うがいも手軽にできるようになりました。


口を通す鼻うがいをした場合は、仕上げに普通のうがいをすることをお忘れなく。


楽天の鼻うがいキット一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)
ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インフルエンザワクチンについて 2 効果や妊婦への影響 副作用など

インフルエンザワクチンに関するまとめのその2です。


ワクチンの注射は10月下旬から実施されるようなので、「接種しようかな?」と考えているなら参考にしてみてください。


・ワクチンの効果っていつから始まり、どれくらい続くの?

→ワクチンを2回接種した場合、接種から2週目ごろに効果が出始め、1か月後にピークになり、5か月後くらいまで持続します。


・季節性のワクチンは、新型にも効果がありますか?

→今のところ、季節性のワクチンは新型には有効でないと考えられています。


・ということは、季節性と新型両方に備えるために、二つのワクチンを同時に接種してもOK?

→ワクチンの種類によっては検討が必要な場合があります。
よって、同時接種を希望する際は必ず医師と相談してください。


・ワクチン接種による副反応(副作用)はありますか?

→接種した部位が赤くなる、痛むといった症状が出ることがあります。

そのほかにも発熱、頭痛、悪寒、倦怠感、ワクチンに対するアレルギー反応などの
副反応が出る可能性があります。

これらは新型・季節性両方のワクチンで起きますが、いずれも2~3日で
消失することが確認されています。


・ワクチンは妊婦および授乳中の女性が接種してもOK?

→新型・季節性どちらのワクチンも接種して問題ありません。
妊婦さんは妊娠期間を問わず、いつでもOKです。


…と、とりあえずこんな感じでまとめてみました。
「全部知ってたよ~」な内容だったら申し訳ない…。


この記事は下のページを参考にして作成致しています。

さらに詳しくはこちらを参照してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-05.html


クレベリンミニスプレー【HTRC3】
クレベリンミニスプレー【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

インフルエンザワクチンについて 1 開始時期や費用 予防効果など

近頃は気温もだいぶ下がってきて、新型インフルエンザ(以下新型)と共に季節性のインフルエンザ(以下季節性)も気になってきました。


ワクチンを接種しようかな?と考えている方も多いのではないでしょうか。


そこで、ワクチンに関する細かい知識をQ&A方式でまとめてみました。
「意外と見落とされてないかな?」と思えるものを集めたつもりです。


(このエントリーでは10/10に発行した私のメルマガ記事を再掲しています)

・まず、新型用のワクチンはいつから接種できるの?

→国内産ワクチン接種は10月下旬から始まり、年度内に2700万人分、外国産は年末・年始から年度内に5000万人分を確保する予定になっています。


・新型用のワクチンはどこで接種できるの?

→接種を実施している医療機関については、住んでいる市町村のホームページで確認できます。


・新型用ワクチンを接種するには、いくらかかるの?

→原則として1回目の接種は3600円、2回目は2550円です。
(例外があります)


・ワクチンさえ接種すれば、インフルエンザには感染しない?

→ワクチンには感染を完全に予防する効果は期待できません。
つまり、感染する可能性はあります。

感染しても重症化しない、という効果は期待できます。


この記事は下のページを参考にして作成しました。
さらに詳しい情報が必要な場合はこちらをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-05.html


次回のエントリーではその2を紹介してみます。

クレベリンゲル 60g【HTRC3】
クレベリンゲル 60g【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

新型インフルエンザについて 予防法や注意点

新型インフルエンザによる死者の数が増えていますね。


流行宣言も出て、芸能人の感染者も増えているようですが、困ったことに私の場合「インフルエンザの流行=寒くなる冬」という先入観があるため、この時期に流行していると言われてもどうもピンときません。


とはいえ健康管理にうるさいプロ野球選手も感染していますし、学校が再開されて感染拡大の可能性も高くなるため注意が必要です。


具体的にどう対策をするのか?というと、結論としては


「いわゆる普通のインフルエンザ予防と変わらない」


と言えそうです。
つまり


手洗い うがい マスク着用 人ごみや人の多い密閉空間できるだけ避ける


といったことですね。
また、


妊婦さん 乳幼児・子供 何らかの持病がある人 


は特に注意が必要です。


中でも持病がある人は免疫力が落ちているため重症化しがちです。
亡くなった方も腎臓、肺、心臓に持病がありました。


現在検討されているワクチン接種も、病気にかかっている人に優先的に行われるようですし。


子供の場合はインフルエンザそのものと共に脳症を発症することもあり、これはかなり危険です。

インフルエンザ脳症ではけいれん、嘔吐、意識障害といった症状が出ます。


いまのところウィルス自体の毒性が強くなったわけではないと考えられているため、過度に怖がる必要はありませんが、「最低限の注意」はするべきでしょう。


インフルエンザ用マスク 楽天での一覧
購入者の感想もたくさんあります。


ハナクリーンS(鼻洗浄)
ハナクリーンS(鼻洗浄)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

忘れられた感もありますが 新型インフルエンザについて 患者数など

一時期に比べると報道はだいぶ少なくなっていますが、新型インフルエンザの感染拡大は全く衰えていないようです。


感染者数があまりにも多くなっているため、WHOは定時集計をやめてしまいました。

また日本やアメリカなど主要先進国も感染者の全数把握を停止しています。


患者数が増えすぎて感染確認数に注目する意味があまり無くなったのと、「患者数を把握するよりも、感染の拡大を防ぐことの方が重要」という考えからです。

欧州疾病対策センター(ECDC)により発表された7月23日時点のデータを一応紹介してみます。

それによると、世界全体では


感染者数15万1656人
死者868人


で、感染者数・死者数共に最も多いのは米国でそれぞれ4万617人、263人に上っています。

イギリスでは感染者数1万1159人、死者数が30人とされています。


しかし先述のように正確な患者数のカウントは行われていないため、米国の疾病対策センター(CDC)は全米の感染者数を100万人超と推計しています。

英国の保健当局も、7月下旬の1週間にイングランド地方だけで10万人感染者が増えたと見ているそうです。


日本では死者は確認されておらず、感染者は24日の厚生労働省発表によると5000人を超えています。


全ての都道府県で確認されていますが、重症化した例はありません。


ただ、感染した小学生がインフルエンザ脳症を発症したケースがあります。
(重症化はしていません)


過度に心配する必要は無いようですが、感染が広がっているのは間違いなく、またこれから秋・冬を迎えるため警戒は怠らないようにしたいものです。


楽天のインフルエンザ対策グッズ一覧です
マスクなどが紹介されています。


【1箱50枚入り】大人用やや大きめ(サイズ17.5×9.1cm) 静電気処理済み不織布3層ウィルスガードBFE99%新型インフルエンザ サージカルフィルターマスク
【1箱50枚入り】大人用やや大きめ(サイズ17.5×9.1cm) 静電気処理済み不織布3層ウィルスガードBFE99%新型インフルエンザ サージカルフィルターマスク

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

プール熱について 予防法や熊本の患者数など

先日「プールの中ではゴーグルを着けないと目に良くない」という内容をお知らせしました。


プールと言えば、プール熱も忘れてはいけません。

夏休みに入ってしばらく経ちましたがとりあげてみます。

プール熱はプールの水などを介してアデノウイルスに感染する病気で、目の充血、発熱、のどの痛みなどを発症します。


国立感染症研究所によると、患者のおよそ6割は5歳以下なのだそうです。


熊本では県内のプール熱感染者数の調査を毎週行っています。


年間の患者数はわかっているだけで毎年1000人前後で、ここ3年は

06年 1159人
07年 1008人
08年 989人

確認されています。
ただし、実際にはこの数倍の患者がいるとみられるそうです。


プール熱を予防するには次のような注意点があります。


・免疫力が弱っていると発症しやすいので、疲れていたりカゼをひいたりしている時はプールに行かない

・プールから帰ったらうがいをする

・タオルの貸し借りをしない

・プールから上がったら目薬などで目も洗浄する


プール熱は子供から家族にうつることもしばしばあります。

高熱が1週間ほど続きますが、特効薬は無く「ひたすら耐える」対症療法しかありません。


「家族内でプール熱大流行」なんてことにならないためにも、しっかり予防することが大切です。


塩素12%(次亜塩素酸ナトリウム)20kg 業務用 除菌・漂白剤 食品添加物 インフルエンザ・ノロウイルス予防
塩素12%(次亜塩素酸ナトリウム)20kg 業務用 除菌・漂白剤 食品添加物 インフルエンザ・ノロウイルス予防

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食中毒の原因 リステリア菌とは 特徴や症状、対策など

気温と湿度が高いシーズンに入り、食中毒に注意が必要な日が続いています。


食中毒予防の基本として「食品を冷蔵庫に入れる」がありますが、食中毒の原因菌の中には冷蔵庫内でも増殖する菌があるそうです。

それは「リステリア」と呼ばれる菌で、冷蔵庫内の低温や濃い塩分の中でも増殖するのが特徴です。


カンピロバクターやサルモネラと違って日本ではあまり知られてませんが、欧米では集団感染が何度も発生しており、死者も出ています。


欧米のケースではサラダや牛乳、チーズからリステリア菌に感染したと考えられています。


日本でもナチュラルチーズや輸入されたソーセージからリステリア菌が検出された例があります。


リステリア菌に感染すると発熱や頭痛、嘔吐といった症状が見られ、カゼと間違われることもあるようです。

重症化すると髄膜炎や敗血症を起こすことがあります。


抵抗力のある若い人などであれば症状が出ないこともありますが、高齢者や妊婦、乳幼児は注意が必要です。


特に妊婦はリステリア菌に感染しやすい(一説には妊娠していない人の20倍)とされ、胎児も危険にさらされます。


低温には強いリステリア菌ですが加熱には弱く、65度以上で数分間加熱すると死滅することがわかっています。


リステリア菌感染を防ぐには、冷蔵庫内であっても食品の長期保存を避けるのがポイントです。


特に妊婦は冷蔵保存された食品(乳製品、野菜、肉)であっても加熱調理を行うと安心です。


楽天の食中毒対策グッズ一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


CITIZEN(シチズン) 電波デジタル時計 AC電源タイプ カラー表示 温度・湿度表示付 熱中症、食中毒、インフルエンザ、カビ・ダニ注意の液晶表示機能付 8RZ121-003 8RZ121-003
CITIZEN(シチズン) 電波デジタル時計 AC電源タイプ カラー表示 温度・湿度表示付 熱中症、食中毒、インフルエンザ、カビ・ダニ注意の液晶表示機能付 8RZ121-003 8RZ121-003

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

不覚・・・食あたりくらいました 気温が高くなってきたので要注意!

昨日(09 5/10)メルマガを発行しましたが・・・実はけっこう苦しんでおりました。


朝から食あたりをくらってしまったのです。


おそらく原因は前日から作っておいたみそ汁だと思います。

冷蔵庫に入れず、常温のまま放置していました。


(以下、食事が近い方には向かない表現があります)

朝になってみそ汁を飲んだ時、少しだけ違和感を感じたのでその時点で飲まなければ良かったのですが・・・。


「結果」はすぐ表れました。

食後30分も経たずに吐き気と熱っぽさが襲ってきたのです。


「この感じは・・・!」と私には覚えがありました。
10年以上ひとり暮らしをやっていて、二度目の食あたりです。


食あたりになった時、私の場合


「とりあえず吐けるだけ吐く」


のがポイントだと思っています。
酒を飲んで悪酔いした時と同様、早めに吐けるほど体調がラクになります。


とりあえず吐くことができれば私の場合、7割方は回復します。


でも「吐く」動作って、意外と辛くないですか?
鼻水も涙も出ますし・・・。


最近は私もだいぶ「吐き慣れ」してきましたが、それでも「拒食症で食べては吐くを繰り返す」なんて話を聞くとキツいだろうなぁ、と思ってしまいます。


どうにかとりあえず吐き終り、5回ほど下痢による排泄を経る頃にはだいぶ身体が楽になってきて、昼過ぎごろには水分と食事を摂り、ほぼ復活できました。


今回は症状が軽く済んだようです。


最近は気温の高い日が全国的に続いてますよね。

「夏並みの気温」なんて話も聞きます。


5月に食中毒というイメージはあまりありませんが、油断は禁物ですよ!

常温放置は危険です。


これぐれもご注意を!


改訂版 食中毒学入門-予防のための正しい知識
改訂版 食中毒学入門-予防のための正しい知識

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

はしかの認知率 はしか啓発ビデオなど

ここ数年は、はしかの流行が取りざたされることが多くなっています。


はしかの発症例が急激に多くなったのは2007年からです。

関東地方から全国に流行し、07年7月末時点で全国の高校や短大、大学など約170校が休校し、1600人以上がはしかに罹患しました。

この年ははしかのニュースがとても多かったのですが、私は当時「麻疹は昔の病気」というイメージがあったので「いまどき麻疹か・・・」と驚いたのを覚えています。


つまり、この時点で「麻疹について認識が非常に薄かった」と言えるのです。


こうした傾向はどうやら私だけでは無いようで、若い世代の人にも共通しているようです。


国立感染症研究所感染症情報センターが07年に11月27日、高校2年生33人を対象に麻疹についてアンケートをとりました。

それによると


麻疹はどんな病気か知っているか?

はい12% いいえ86%


麻疹には特別な治療法がなく、ワクチンを受けて予防するのが最も大切な病気と知っていたか?

はい33% いいえ67%


麻疹は脳炎にかかると約15%が死亡し、20~40%に重度の後遺症が残ると知っていたか?

いいえ100%


といった結果が出ているそうです。

33人だけの調査ですが、一般的な認知度もおそらくそれほど大差はないだろう、という印象が私にはあります。


麻疹についての啓発を進め、こうした状況を打開すべく、先述の感染症情報センターは麻疹啓発教育ビデオ動画をネット上で公開しています。


私も見ました。
あやふやだった知識が整理されたように感じます。
おすすめです。


日本から麻疹がなくなる日―沖縄県はしかゼロプロジェクト活動の記録
日本から麻疹がなくなる日―沖縄県はしかゼロプロジェクト活動の記録

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

クレベリンゲルとミスティガーデン 置くだけでカゼ対策

最近は冷え込む日が続いています。


外出から帰っての手洗いやうがいは当たり前として、サプリや栄養などで対策をとっていても、どうしてもカゼをひいてしまうことがあります。

人が多いところでの仕事が続いたり、家族がカゼをひいているとなおさらです。


そこで今回は「置くだけでカゼ対策になる」グッズを紹介してみます。

大幸薬品が販売している「クレベリンゲル」は、芳香剤のように部屋に置くだけで空気中のウイルス、細菌、においまで除去してくれます。


いわば「カゼ対策機能つき消臭剤」みたいなものです。
液体と顆粒を混ぜて部屋に置くだけなので使用法も簡単ですし、旅行先などでも使えます。


クレベリンゲルには二酸化塩素という除菌効果を持つ成分が使用されています。
二酸化塩素は水道水の浄化処理などにも使われています。


ミスティガーデンは電気を使わない加湿器です。
35cm×17cm×高さ18cmのケースに不織布の草が生えたような作りになっています。


ケースに水を注ぐと不織布が水を吸収し、そこから水が自然気化することで湿度を上げるというわけです。


熱が発生しないので小さい子供がいる家庭でも安心して使えます。

あまり広い部屋では効果が弱まるようですが、寝室限定といった使い方をすると朝起きた時のノドの不快感が軽減されるなどの作用が実感できるようです。


カゼやインフルエンザは毎年流行するものです。
仕事や受験など、「ここはカゼをひくわけにいかない!」という時に利用してみてはいかがでしょうか。


楽天のクレベリンゲル一覧です
こちらは楽天のミスティガーデン一覧です
どちらも購入者のコメント・感想が寄せられています。


ミクニ ミスティガーデン くまのプーさんバージョン U600-04
ミクニ ミスティガーデン くまのプーさんバージョン U600-04

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カンピロバクター食中毒について 原因や特徴、症状・対処法など

食中毒というと夏の暑い時期に多いというイメージがありますが、寒い冬にも発生します。


特に年末・年始に外食の機会が増えると、食中毒の発生件数も増えます。
家庭でも発生する食中毒ですが、やはり飲食店での発生件数が多くなっています。


厚生労働省が発表した07年の食中毒発生状況では、発生した1289件のうち飲食店での発生は582件を占めています。

カンピロバクターによる食中毒は毎年500件前後発生しています。

カンピロバクター菌の特徴は、他の菌に比べて「強力」なことです。


食中毒の原因菌としてよく知られている黄色ブドウ球菌が1万個ほどで食中毒を発症させるのに対し、カンピロバクターは100~数100個程度が体内に入るだけで発症します。


また、冷凍状態でも死滅しません。


反面加熱・乾燥には弱いので、感染を予防するには食材を十分加熱処理(中心部を75℃より高温で1分以上)することが大事です。


カンピロバクター食中毒の発生原因で最も多いのは、鶏肉を加熱不十分の状態で食べることです。
鶏肉の刺し身や、半生の鶏肉料理などは注意が必要と言えるでしょう。


先述のように、しっかり火を通せば鶏肉料理を食べることは全く問題ありません。


鶏肉を処理中に手に付いた菌が別の食品に付着し、その食品を食べて感染するケースも考えられます。

卵が原因でカンピロバクター食中毒が発症した例は報告されていないそうです。


カンピロバクター食中毒では発熱、下痢、嘔吐、腹痛、倦怠感、血便、まれに手足のマヒといった症状が出ます。

適切な治療をすれば5日ほどあれば回復します。


潜伏期間が最長で7日と長いので、原因の究明が難しくなることもあります。


これから年末に向けて外食の機会が増えます。
鍋物などを楽しむ時は具材にしっかり火を通すように心がけましょう!


わかりやすい細菌性・ウイルス性食中毒
わかりやすい細菌性・ウイルス性食中毒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

寒い季節と女性の水虫 予防法など

女性の水虫が増えているそうですね。


テレビでも女性用の(?)水虫薬のCMをやっていますし、ネット上でも「女性も水虫に注意」という記事を見かけることがあります。

性別に限らず、水虫を予防するには


1 足を清潔にすること
2 足を乾燥させておくこと
3 水虫の原因である白癬菌を足に付着させない


の3点を意識しておけば大丈夫です。


しかし、寒い時期になると女性はブーツを履くようになります。
ブーツは通気性が悪く、内部は湿気がこもります。


また、履いて暖かい作りになっていると体温も逃げないので高温・多湿となり、ブーツ内部は白癬菌には非常に好ましい環境になるのです。


さらに、冬は温泉やスーパー銭湯などの温浴施設に行く機会が増えます。
また、最近は多くの女性がフィットネスクラブやジムに通っています。


そうした施設では、他の人の白癬菌が足に付着する機会が増えてしまいます。


つまり寒い時期は上の2・3に反するような状況に陥りやすいのです。
そのため、寒い時期は特に次のようなことに注意する必要があります。


・同じブーツを続けて履かないようにする(2~3足をローテーションで履く)
・温泉施設などを訪れた際は自宅で足を指の間までよく洗い、しっかり乾燥させる


これらに気をつけておけば水虫はほぼ確実に予防できるでしょう。


ちなみに水虫にすでにかかっている場合、寒い季節は白癬菌の活動が弱まります。
そのためかゆみを感じなくなるようになることがあります。


しかし菌は感染したまま潜んでいる状態なので翌年暖かくなってくるとかゆみは再発します。

寒くなってかゆみが一時的に治まっても、薬の使用は続けなくては根治できません。


水虫は適切な治療を施せば100%治ります。
市販の水虫薬を試すのもいいですが、症状があまりに長引くようなら皮膚科を受診しましょう。


楽天の水虫対策グッズ一覧です
リンク先で「医薬品」などに絞込みができます。
購入者の感想も紹介されています。


足指間の汗を速吸収!足ゆびちゃん お徳用100枚入送料無料(普通郵便)エコボックスつき
足指間の汗を速吸収!足ゆびちゃん お徳用100枚入送料無料(普通郵便)エコボックスつき

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

部屋の最適湿度とは?

冬も近づいてきて、そろそろ本格的に寒くなってくる時期です。


すると心配になるのが、肌やノドの乾燥や、風邪やインフルエンザといった感染症です。


風邪予防やノドの保護に、適度な湿度が有効なのはよく知られるようになり、一般家庭にも加湿器が普及しています。

加湿器を部屋ごとに置いている家庭もあるのではないでしょうか。


歌手や俳優・女優さんなど、ノドを使う職業の人が「部屋では加湿器を何台も稼動させている」なんて話はこのブログでも紹介しています。


湿度はノドの健康維持に必要ですし、空気中の水分はウイルスの活動を弱める働きがあります。


一般人の場合「部屋に何台も加湿器」はちょっと大げさとしても、「加湿器をつけっ放し」というケースはよく聞きます。


乾燥しやすい部屋だったり、体質的にノドが弱い場合、加湿器は非常に強い味方になります。


ただし、加湿器をあまりに稼動させすぎると、湿度が上がりすぎて、部屋にカビが発生することがあります。


それでは、「カビも発生させず、なおかつウイルスの働きも抑えられる」ちょうどいい湿度はどれくらいなのでしょうか?


その答えは「40%~60%の範囲内」ということになります。


この数字は米国暖房冷凍空調学会が1985年に発表したもので、人の健康に最適な室内温度がこの範囲なのだそうです。


湿度が40%より低くなるとウイルスが活動的になってしまい、60%を超えるとダニやカビが活発になってしまうのだとか。


ちなみに「全員が不快に感じる」とされる「不快指数80」になる一例として、「気温29℃ 湿度70%」という状況があります。


ヤフーショッピングの加湿器一覧です
購入者コメントも大量に寄せられています。


Sato デジタル温湿度計 ルームナビ 【部屋の最高・最低温湿度を常時表示】 Pc-7700 106 Pc-7700
Sato デジタル温湿度計 ルームナビ 【部屋の最高・最低温湿度を常時表示】 Pc-7700 106 Pc-7700

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

はしかについて 合併症の脳炎などについて

今年(08年)は、はしかについてあまりニュースになっていませんが、4月末の時点で患者数はすでに5000人以上になっているそうです。


昨年は10代~20代の若者にもはしかが大流行し、早稲田大学も休講になったりしました。


はしかにかかった際に怖いのは、脳炎を併発することです。
はしかと脳炎が合併すると致死率は15%に上り、死亡しない場合でも、神経系の後遺症(異常行動や、マヒなど)が20~40%の患者に残ります。

昨年のはしか患者で脳炎を併発したのは10~20代の9人で、今年も10代の女性と20~30代の男性の合計4人が脳炎を併発しています。

04年には、はしかを発症した28歳の女性が脳炎を併発して亡くなっています。
ちなみにこの女性にはワクチン接種歴が無く、はしかの抗体を持っていなかったそうです。


一般に感染症で重篤な症状になるのは高齢者というイメージがありますが、はしかでは年齢による症状の差は無いと言えそうです。

また、妊婦がはしかにかかると流産の危険性が高まります。


それでは、はしかはどのようにすれば予防できるのか、という話になります。
まず第一には予防接種を受けることです。
賛否両論あるようですが、私個人的には接種を受けたほうが良いと考えています。

予防接種以外の予防法としては、手洗いやうがいなどいわゆる一般的なものがあるくらいです。


「はしかは一度かかると二度とかからない」と言われていましたが、これはどうやら間違いのようです。
食事や睡眠などを管理して免疫力を落とさないようにする心がけも必要でしょう。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

抗菌製品って効果はいかほど?

最近はあちこちで「抗菌製品」が出回っていますね。
しかし、この「抗菌製品」は、感染症対策としてはあまり期待できないんだそうです。


「CDCガイドライン」でも、抗菌製品は感染対策に利用できないとされています。
(CDCガイドラインとは、米国疾病管理予防センターが定めた感染対策ガイドラインで、ガイドラインとして非常に高い信頼性を得ています。世界中の医療関係者からバイブル視されているそうです)


抗菌とはJIS・ISOの規格でも

「菌が製品表面に付着後24時間経過した時の生菌数が、無加工製品上の生菌数と比べて1%以下」

と定められています。
つまり、「抗菌加工をした部分の菌の数が24時間後には1%以下になる」ということですが、トイレでも衛生用品でもまる1日使われないことって無いですよね。


つまり抗菌製品であっても細菌に感染する危険性は残っているということで、過信は禁物ということです。


ちなみに私個人的には、抗菌・殺菌と過度に神経質になるのは良くないと考えています。
子供の頃から無菌殺菌の環境に慣れてしまっては菌への耐性が弱ってしまうと思うのです。
結局は日常生活で菌と全く接触せずに生きていくのは不可能なわけですから。


とはいえもちろん不潔にしろというわけではなく、とりあえず

・外から帰ったらうがい・手洗い
・トイレから出るときに手を洗う
・普通にお風呂に入る

くらいを心がけていれば良いんじゃないでしょうか?


楽天のハンドソープランキング
楽天のハンドソープのランキングです。
毎週更新され、購入者の感想・コメントも紹介されています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

サイトメガロウイルスとは 妊婦のCMV感染など

サイトメガロウイルス(CMV)とはあまり聞き慣れませんが、日本人の大多数(9割以上とも)が周産期から乳幼児期を中心に母子間などで感染しています。

この時点で抗体ができるため、日本人はほとんど抗体を持っています。


CMVに感染していても、健康で免疫力が高ければ症状はほとんど表れません。
しかし免疫力が低下したりすると肝炎や発熱、白血球減少、血小板減少、関節炎、だるさなどの症状が出ます。


感染源となるのは唾液、涙、血液、母乳、鼻汁、尿、膣分泌液、精液などがあります。
健康な人でも、ウイルスを保持しているにも関らず免疫力が強いために発症していないケースでは、上記の体液類からウイルスを排出することが考えられます。


日本人のほとんどが抗体を持っているはずですが、最近は妊娠可能な女性の抗体保有率が70%台に低下しているそうです。
その結果、周産期の女性のCMV感染が増加しています。


妊婦が感染すると非常に高い確率で胎内感染も生じ、そのうち約10%に胎児水腫や発育遅延が起こります。
妊娠中に胎児に異常が見つかった場合、羊水をウイルス検査してCMVの有無を調べることがあります。
出生時に症状がなくても、成長してから難聴や知能障害、目の機能異常などが発症するケースもあるようです。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

キス病とは

キス病とは、唾液中に存在する「EBウイルス」によって発症する感染症です。

実際にキスで感染するため、アメリカでは「キス病」と呼ばれています。


キス以外に回し飲みなどでも感染します。


日本では3歳までの子供は70%が感染しますが、この時期に感染しても発病せず、特に症状が出ないまま抗体が作られます。
20歳代の90%以上が抗体を持っていると考えられています。


しかし思春期以降に感染すると50%ほどの確率で発病することがあり、リンパ節の腫れ、高熱、だるさといった症状が出ます。
これらの症状が出ても重症化することはあまりありません。
ほとんどが自然に治癒します。


アメリカでは幼児期の感染率は20%ほどで、日本とは逆に幼児期の感染率は低くなっています。
アメリカではむしろ青年の感染率が高く、年間では10万人あたり1万2000人が感染していると言われています。


青年になると他人との接触がおおくなるため、キス病は海外で感染するケースも多いのです。
キスが日常生活の一部になっているアメリカではキス病感染が多くなるのでしょうか?


昔に比べて非常に衛生的になった日本では、キス病は非常に少なくなっているという主張もあるようです。


疾患としてはそれほど重篤な症状はありませんが、海外で生活する機会がある場合は頭に入れておくと良いのではないでしょうか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

XDR結核に感染した米国弁護士の騒動

米国の男性弁護士アンドリュー・スピーカーさんは医師から結核と診断され、感染拡大防止のため旅行などを控えるよう言われました。

07年の5月の出来事です。

しかしスピーカーさんは警告を無視し、アトランタから飛行機でヨーロッパへ渡り、現地で結婚式を挙げたのです。


その間検査機関ではスピーカーさんが「XDR結核菌」に感染していることが判明し大騒ぎになっていました。


XDR結核菌とは治療薬が全く効かない結核菌で、致死率が高く治療には長期の入院が必要になる非常に危険な結核菌です。

感染が拡大したらまさに一大事。


米保健当局は旅行先のスピーカー氏に「感染しているのはXDR結核菌だ」と伝え、旅先の医療機関に入院し、チャーター便で帰国するよう警告しました。
しかしスピーカー氏は飛行機をチャーターする費用が無いことなどを理由にまたもこの警告を無視して旅行を続けます。


ここに至り米国疾病対策センター(CDC)がスピーカー氏の実名や顔写真、足取りを全米に公開します。
新婚であるスピーカー氏の義父(奥さんの父親)がCDCの職員であったことも報道を過熱させました。


航空機登場禁止リストに載っていることを知ったスピーカー氏は一度カナダに空路で渡ります。
そして水際で氏を確保するべく設けられていた検問をあっさりすりぬけ、米国に入国してしまいました。


スピーカー氏は検問を受けたのですが、検査官が「病気に見えない」という理由で検問を通してしまったといわれています。


今回のこの事件では感染症リスクに対する米国社会のもろさが浮き彫りになったのでした。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

E型肝炎とは 症状や感染源、対策など

E型肝炎の日本での主な感染源は、イノシシやシカといった野生動物の生肉や、市場で流通している生の豚肉や豚レバーなどです。


これらの肉類に含まれるE型肝炎ウイルスが経口感染するわけです。
日本での感染者は50~60歳代が多く、女性より男性の感染率が高くなっています。

海外では汚染された飲料水や、カキやカニなどの海産物が主な感染源になっています。
発展途上国での流行が多く、東南アジア、アフリカ、インドなど暑い気候の地域ではかなり一般的な感染症です。


雨が大量に降った後に、飲用水の汚染が広がり流行することもあります。
そのため給水・貯水施設に溜められた水を塩素消毒するなどの対策がとられていますが、資金不足などの理由から思うように進捗していないようです。


E型肝炎は六週間ほどの潜伏期間を経て、食欲不振、倦怠感、黄疸などが発症します。
約1ヶ月で完治し、慢性化することはありませんが、ごくまれに症状が重篤化して死に至ることがあります。

特に妊娠中は注意が必要で、妊娠時の感染は致死率が20~30%にまで上昇します。


対策としては、上記のような肉類を食べる時は十分に火を通すことが重要になってきます。
E型肝炎ウイルスは熱に弱いのです。
いわゆる「生焼け」ではなく、中心部分までしっかり火を通しましょう。


また生肉と加熱済みの肉を扱う箸・容器類は区別して使わなければいけません。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

狂犬病の症状や感染経路

06年に日本国内で狂犬病により2人の男性が死亡しました。


国内で狂犬病の死者が出たのは36年ぶりの出来事でした。
男性2人はいずれも同年8月フィリピン滞在中に犬に噛まれており、11月に発症しています。

よく知られているように、狂犬病は発症してしまうと治療法が無く、致死率は100%です。
そのため感染が疑われる場合は一刻も早いワクチン接種が絶対に必要です。


狂犬病の症状としては次のようなものがあります。

不安感、発熱、頭痛、恐水発作(水を怖がるため手を洗えない、水を飲むのが苦痛といった症状)、風を怖がる恐風発作、幻覚、精神錯乱、攻撃性が高まる、昏睡など


狂犬病ウイルスは犬の唾液の中に含まれています。
そのため犬に噛まれるだけでなく、皮膚の傷口をなめられる、あるいは口や鼻をなめられてそれらの粘膜から感染することもあります。


また犬だけでなくネコ、キツネ、コウモリ、アライグマといった動物からも感染します。


日本ではほとんど意識されませんが、世界では狂犬病により毎年5万人ほどの死者を出しているので海外旅行などの際には注意する意識は持っておく必要があります。

狂犬病が流行している地域では犬などの動物と過度に接触するのは避けましょう。
エサを与えようとしたり、撫でたりするのは絶対やってはいけません。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

東南アジアでデング熱多発 カンボジアやインドネシアなど

地球温暖化が進んでいることから、東南アジアでデング熱が大流行しています。


カンボジアでは07年の上半期、前年同期の倍以上に上る1万5000人のデング熱感染が確認され、そのうち128人が死亡しています。


タイ、マレーシア、ベトナムの07年上半期でのデング熱感染者数は各国全てで2万人を超え、前年同期に比べて30%ほど増加しています。

インドネシアの首都ジャカルタではデング熱患者が多発したことから「デング熱非常事態宣言」が出されました。

1978年、シンガポールのデング熱患者は384件でしたが、20年後の98年には5258件にまで増加しています。


温暖化によって、デング熱を媒介する蚊(ヒトスジシマカ)の活動が活発になり、生息範囲が広がっていると考えられます。
温暖化が進むと、日本の沖縄や九州でもデング熱が流行するようになると警鐘を鳴らしている感染症の研究者もいます。


07年現在、デング熱にはワクチンはありません。
媒介する蚊に刺されることを防ぐことが非常に重要です。


デング熱は4日~7日の潜伏期間を経て頭痛、発熱、筋肉・関節痛が発症します。
発症して三日ほどすると発疹が出て顔や四肢にまで広がります。
一般には七日ほどで症状が消え、回復します。


再感染してデング出血熱になると口や目、鼻から大量に出血して命にかかわる場合もあります。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

結核菌が出現した時期 フランス・パスツール研究所の発表から

05年10月、フランス・パスツール研究所の研究チームは、結核菌の出現を数万年前とする従来の説を覆す論文をアメリカの専門誌に発表しました。

それによると、結核菌は約300万年前、東アフリカに現れ、人類の移動と共に世界中に広まったそうです。


チームは、アフリカに住む結核患者から珍しい種類の結核菌を分離し、普通の結核菌の遺伝子と比べました。


その結果、約300万年前に共通の祖先から枝分かれし、進化したことが明らかになったのです。


結核というと昔は「亡国病」などと呼ばれていましたが、第二次世界大戦後は抗生物質が普及して発症数は激減しました。


そのため「過去の病」というイメージがありますが、近年になってにわかに「結核は現代でも脅威となりうる」という意識が高まってきたようです。


実際に日本の結核感染率は先進国中では高く、01年5月には20名の集団感染も発生しています。
免疫力が落ちる高齢者の結核発症も増えているそうです。


結核菌に感染しても、体の免疫能力がちゃんと機能していれば発症することはありません。
免疫細胞であるマクロファージが結核菌を取り込んで菌の活動を止めてしまうのです。


しかしこれはあくまでも「活動を止めた」状態であって、菌が死滅したわけではありません。

菌が休止状態になるとマクロファージの消化酵素が効かなくなり、何年も行き続けることになります。

結核の研究機関の管理によって、30年以上も休止状態を保っている結核菌もあるそうです。


栄養をしっかりとる、適度な運動をして休養も不足しないようにするなど健康的な生活を心がけて免疫力・体力を衰えさせない必要があるでしょう。


結核 Up to Date―結核症+非結核性抗酸菌症+肺アスペルギルス症
結核 Up to Date―結核症+非結核性抗酸菌症+肺アスペルギルス症

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

アデノウイルスによるプール熱の症状・感染経路・予防法など

06年はプール熱が過去10年で最多のペースで発生しました。


国立感染症研究所の調べでは06年は5月上旬までに約1万8400人の患者が報告されていますが、実際の発生はこの10倍にものぼるとか。

プール熱の症状には


39度前後の発熱、頭痛、倦怠感、目の痛み、充血、ノドの痛み


といったものがあります。


感染力の強いアデノウィルスが原因で、プールでの感染が多いことからこの名前がつきました。

プール以外にもドアノブ、水道の蛇口、エレベーターのボタンを介して感染することもあります。


感染するのは9歳以下が90%以上ですが、大人でもかかります。
感染した場合、アデノウィルスには効果的な薬が無いため、3日ほど安静にするしかありません。


予防するにはまずうがい・手洗いをすることが一番大事で、タオルを人と同じものを使わないようにしなければいけません。


プールから出たあと目を洗ったり、シャワーを浴びることを忘れないようにしましょう。
私は毎週金曜日泳ぐようにしてますけど、目を洗わずにプールを出る人が多いんですよね。


・・・とここまで書いて一度記事をアップしているのですが、「プールから上がる際には目を洗わないほうが良い」という主張もその後目にするようになりました。


カルキを含んだ水道水で眼球を洗うと、表面の抵抗力をかえって落としてしまうことになるのだとか。


そこで私もしばらく洗眼なしでやってみたところ、特に問題は発生していません。


ということで、現在は私も「プールから上がっても洗眼はしなくても良いんじゃないだろうか」という考えに落ち着いています。


しかしプール熱などの感染症は確かに気になりますよね。

ということで、人がたくさん入るプールで遊んだ後は、目薬をさすのが良いと考えています。


カルキを含まなければいいわけで、涙タイプの目薬でもOKです。


小児感染症―最新カレンダー&マップ (小児科臨床ピクシス)
小児感染症―最新カレンダー&マップ (小児科臨床ピクシス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

東京で新型インフルエンザが流行したら

新型インフルエンザ東京都内で流行した場合、都民の約3割にあたる378万人あまりが感染し、1万4100人が死亡すると東京都が発表しました。

1万4100人という死亡者数は、05年までの過去5年間に都内でインフルエンザのためになくなった人の総数の約33倍になる数字です。


想定される新型インフルエンザはA型インフルエンザの変異型で、日本人のほとんどが免疫を持っていません。


新型インフルエンザとは、動物間だけで流行していたウイルスが変異することでヒトにも感染するようになったインフルエンザを指します。


以前東南アジアで大流行した鳥インフルエンザも新型インフルエンザ化することが危惧されています。


A型インフルエンザウイルスは鳥、豚、馬、アシカ、クジラに感染することがわかっていて、通常は動物から人間への感染します。


しかし中国では鳥インフルエンザが人から人へ感染した例があり、世界に脅威を与えました。


鳥は世界各地を飛び回り、自国への侵入を100%防ぐことが難しいため、ヒト間で感染する新型ウイルスを鳥が運ぶようになってしまうと世界規模での大流行が起きてしまいます。


新型インフルエンザは数十年おきに発生しており、1918年から1919年にかけて世界中で大流行したスペインかぜが代表的です。


新型インフルエンザ 脅威編・対策編 2枚組 [DVD]
新型インフルエンザ 脅威編・対策編 2枚組 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

インフルエンザの基礎知識

カゼになるウイルスは約60種類くらいあり、その中で一時期に大流行するのがインフルエンザです。

インフルエンザウイルスは症状が現れてから48時間以内に増殖のピークに達するといわれています。
タミフルにはそのウイルスが増殖するのに必要な酵素の働きを抑える成分が入っています。


インフルエンザウイルスに感染しても全部の人がインフルエンザを発症するわけではなく、感染時に元気であれば症状は出ません。

十分な体力と免疫力があれば問題は無いのです。


そのため、インフルエンザを予防するためにはまず何よりも体力・免疫力を落とさないことが大切です。


バランスのとれた食事をとって栄養を十分摂り、睡眠時間も必要なだけはできるだけ確保しましょう。
ストレスも可能な限り排除し、ストレスを受けたら上手に解消しましょう。


外出から帰宅したらうがい・手洗いをするのは基本中の基本です。

インフルエンザウイルスは口やのどの粘膜に付着してから細胞内に侵入するまで20分ほどしかかからないという意見があるそうです。

インフルエンザが流行している時期には外出先でもこまめにうがいをすると完璧と言えるでしょう。


外では人ごみはできるだけ避け、部屋では適度な湿度を保つように心がければ感染の確率を抑えることができます。


安全 無害 ノンアルコール 除菌、消臭、ノロウイルス対策、インフルエンザにDr.(ドクター)サポート【スプレー】500ml うがいにも
安全 無害 ノンアルコール 除菌、消臭、ノロウイルス対策、インフルエンザにDr.(ドクター)サポート【スプレー】500ml うがいにも

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

鳥インフルエンザの基礎知識

A型インフルエンザ(ヒトのインフルエンザとは別型)を原因とする感染症で、感染した鳥が死亡するなどの強い病原性を示すものを「高病原性鳥インフルエンザ」といいます(症状が軽いものは「低病原性~」です)。

主として鶏、七面鳥、ウズラ、水鳥のアヒルやカモなどに感染します。
水鳥には感染しても発祥しません。


鶏やウズラ・七面鳥に感染すると、毒性の高い「高病原性鳥インフルエンザ」を発症することがあります。
このケースでは養鶏産業には大打撃を与えることがあります。


これらの鳥と人間が接触した場合に感染するわけです。

05年~06年にかけて東南アジアを中心に人間への感染も報告されました。
ベトナム、インドネシア、中国では鳥インフルエンザによる死者も確認されています。


ヒトに感染した場合、チアノーゼ、壊死、出血、神経症状、皮下浮腫などを発症し、重度の場合は死亡するケースもありますが、今のところワクチンなど有効な予防方法はありません。


家禽類の飼育場を殺菌するなどしてウイルスの侵入を防ぐしか無いのです。


鶏肉や鶏卵を食べることによるウイルス感染の心配は無いとされています。


07年現在では、鳥インフルエンザは鳥同士での感染がメインのため、ウイルスを保持する鳥との接触さえ気をつければ感染することはありません。


しかし現在最も恐れられているのは、鳥インフルエンザに感染した人間から人間へ感染が広がることです。

ウイルスが変異してヒトからヒトへの感染する能力を持つようになる可能性は決して否定できるものではなく、この場合はインフルエンザが大流行する恐れがあります。


実際、07年の11月~12月には中国の南京市で子から父へ感染した例があり、子供は死亡しています。


危機来襲―鳥インフルエンザ・48日間の攻防
危機来襲―鳥インフルエンザ・48日間の攻防

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

アフリカ旅行でのマラリア感染

大型連休などを利用して「アフリカに行ってきた」という場合はちょっとご注意を。

アフリカから帰って2週間以内に発熱した場合、マラリア感染が疑われます。
発熱から5日以内に適切な治療を施さないと死亡することもあるので注意が必要です。


マラリアはマラリア原虫が病原体であり、ハマダラカ(以下「蚊」と表記します)によって媒介されます。
マラリア原虫は蚊の唾液中に集まる性質があるのです。


蚊は人間の血を吸う際、血液が固まらないように唾液を注入します。
この時に蚊の唾液と一緒にマラリア原虫が人間の体内に入ることがあるのです。


結果的に人間がマラリアに感染してしまいます。


人間の体内に入ったマラリア原虫は肝細胞内で増殖を始めるようになります。


マラリアに感染する人は世界中で年間3~5億人、そのうち死者は100~150万人に上るそうです。


被害が最も深刻なのはサハラ砂漠以南のアフリカ諸国で、これらの国に出かける場合は特に注意が必要です。


とにかく蚊に刺されないようにすることが大事で、虫除けスプレーや蚊帳などを適宜利用しましょう。


不幸にして感染してしまった場合、40度ほどの高熱が出ます。

熱は比較的短時間に下がりますが、一定時間(48~72時間)ごとに熱が高くなることがあります。


一旦熱が下がるために安心してしまうのですが、必ず医療機関で診察を受けて完治させなくてはいけません。


最近は地球温暖化の影響でマラリアの発症地域が広がっているという指摘もあります。


旅行者のためのマラリア・ハンドブック
旅行者のためのマラリア・ハンドブック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

薬が効かない結核菌 XDR-TBについて

「これまでの薬が全く効かない結核菌」が最近の医学会で取りざたされています。(06年現在)

結核は現在でも世界中で年間900万人が感染し、200万人を死亡させている恐ろしい病気です。


ほぼ全ての薬剤に耐性を持つ「XDR-TB」と呼ばれる結核菌が近年増えつつあるとWHOや米CDC(疾病対策センター)が警告を発しています。


従来結核の主要薬だったイソニアジドやリファンピンが効かないわけで、肺の一部を切除するしか治療法がない、という事態も考えられるわけです。


CDCなどの発表によると、2000~04年の間に米国ではXDR-TB感染が74例あり、世界では350例が確認されました。


国立感染症研究所の森亨センター長によると「XDR結核は自然発生したものではなく、人為的に生まれたもの」なのだそうです。


結核にかかった人が治療をする際は、最短でも6ヶ月かかります。


しかし薬を服用してよく効いた場合、症状が二週間ほどで落ち着くことがあります。
すると患者が薬の服用をやめてしまうことがあるのです。


結核菌が薬に耐性を持つきっかけになるのは、このように治療を中断してしまうことなのだそうです。


XDR結核にかかってしまった場合は、周囲の環境などを整えて療養生活に入り、自然治癒するのを待つしかいまのところ方法がありません。


森所長によると、運がよければ自然治癒しますが、そうでなければ5年ほどで死亡してしまうそうです。


結核診療ガイドライン
結核診療ガイドライン

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

イスラム圏に鳥インフルエンザが多い理由

インドネシアやトルコなど、鳥インフルエンザの発生が目立つ国の特徴の1つに「イスラム教徒が多い」ことが挙げられています。


イスラム教徒は豚肉を食べません。


牛肉は高価なので、その分鶏肉の消費量が増えます。


生きた鶏を自宅で調理したりするため、どうしても鳥インフルエンザが流行しやすい環境が生まれてしまうのです。


イスラム教徒が大多数を占めるインドネシアではこれまでに何度も鳥インフルエンザが発生しています。


行政当局は民家での鶏の放し飼いを禁止したり、住宅地域と鶏舎の間には一定の距離を置くことなどを定めるなどの対策をとっています。


しかし実際には、対策の効果はそれほど表れていないようです。

インドネシアでは民家で鶏を飼うことはひとつの伝統になっており、インドネシア国民のライフスタイルなのです。


卵や肉が食料になりますし、ペットとしての側面もあります。


また市場では生きた鶏が普通に売られています。


これはイスラム教の教義が関係していて、「教義に則って処理された肉でなければ食べてはいけない」とされているからです。

鶏肉を買いに来た客の前で教義にそった処理を行わないと信用されないのだとか。


インドネシアで鳥インフルエンザが流行したのは、人と鶏の距離が非常に近いことが原因だったことは間違いありません。


しかし、文化的背景などからその原因を完全に解消してしまうことなかなか難しいようです。


プロフェッショナル 仕事の流儀 WHO医師 進藤奈邦子の仕事 鳥インフルエンザを封じ込めろ [DVD]
プロフェッショナル 仕事の流儀 WHO医師 進藤奈邦子の仕事 鳥インフルエンザを封じ込めろ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

冬の食中毒・ノロウイルス感染予防法など

食中毒というと夏から秋にかけてというイメージがありますが、寒い時期も油断はできません。


暑い時期の食中毒はサルモネラ菌腸炎ビブリオ菌によって引き起こされることが多いのに対して、冬場はノロウイルスの感染が主な原因になります。


ノロウイルス感染は毎年1月から2月がピークになります。


注意するべきなのは症状が下痢、腹痛、吐き気、発熱などカゼに似ていることです。


ノロウイルスの潜伏期間は1~2日で、感染者が吐いたものを処理する際の二次感染も多いのでこれまた注意が必要です。


作業するときはマスク、手袋を着用し、容器類は処分するか塩素系消毒薬を使用して殺菌しましょう。
調理時に殺菌するには、85℃で1分以上加熱する必要があります。

ただし、食品の表面だけを加熱してもだめです。


ウイルスによる感染は細菌類と違い、食品の内部で増殖します。
ですから、食品の中心部までしっかり熱を通さなければいけません。


ノロウイルスはカキ、アサリ、シジミなどの2枚貝に多いので汁物や鍋料理を食べるとき、貝類が生煮えのときは食べない方が賢明です。


抵抗力の少ない高齢者や子供が危険なのはもちろんですが、年末などは健康な人でも不規則な生活やストレスなどで体力が落ちている場合があるので気をつけましょう。

改訂ノロウイルス現場対策―その感染症と食中毒 つけない・うつさない・持ち込まない
改訂ノロウイルス現場対策―その感染症と食中毒 つけない・うつさない・持ち込まない

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

狂牛病(BSE)を防ぐ物質

BSEや人間のクロイツフェルト・ヤコブ病(CID)を防ぐ物質が日本の化学者によって05年に発見されました。


これらの病気の原因はたんぱく質が異常な構造へ変換することです。


この変換を防ぐ物質を国立精神・神経センターの岩浪直子研究員が発見したのです。


この物質は銅クロロフィリンナトリウムと鉄クロロフィリンナトリウムで、葉緑素のクロロフィルに組成が近い化合物です。食品添加物や医薬品の成分として使われている安全性は高い物質です。


BSE(いわゆる狂牛病)は1986年にイギリスで発生しました。

BSEを発症した牛は脳がスポンジ状になり、立てなくなったり、奇声を発するなどの行動異常が現れます。


たんぱく質の一種プリオンが変化した「異常プリオン」がBSEの原因と考えられていますが、これには異論もあるので、ハッキリした原因はわかっていません。


狂牛病が人にうつるかどうかについても、結論はまだ出ていません。


ただ、イギリスに多いクロイツフェルト・ヤコブ病(略称CJD:異常プリオンが人間の中枢神経に障害を起こす病気です)とBSEの関連が指摘されています。


また、狂牛病の異常プリオンとCJD患者の異常プリオンをそれぞれ別のマウスに移植した際の経過は同じであることがわかっています。


よって、BSEが人間にも感染して脳の病変を起こす可能性は否定できません。


狂牛病〈BSE〉対策マニュアル
狂牛病〈BSE〉対策マニュアル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

スペインかぜとは タミフルについても値段や効果など

スペインかぜは第一次世界大戦中の1918年春に始まり、1920年に終わるまで地球を一周し、その間3波の大流行を引き起こしました。


当時の人口は12億人で、全人口の約50%、5~6億人が感染し25%が発病したといわれています。
死者数は2400万人にのぼりました。


日本では当時の人口5700万人の約42%、2400万人が感染し、約39万人が亡くなったのです。


仮に新型インフルエンザが高病原性(強毒型)で、今大流行した場合最大で5億人が死亡するとの試算もあります。


ちなみにインフルエンザに効くとされているタミフルは一錠360円します(05年現在)。


また、ウイルスの増殖がピークになる発症48時間以内に飲まなくては効果がありません。
そして効いたとしても高熱や筋肉痛などの症状を1日だけ早く改善できるだけなのです。


よく知られているように、タミフルを服用した子供が異常行動を起こす事件が起きています。
これを受けて厚生労働省は07年の3月、「10代の子供にはタミフルは原則使用禁止」を通達しています。


タミフルは医師によって処方されます。


病院で医師が患者を診察し、インフルエンザの型を調べた後必要に応じてタミフルを処方します。
症状が重くてもタミフルを出さずに治療することも当然あります。


インフルエンザと闘うな!―ワクチン・タミフルより「ぬれマスク」 (健康双書)
インフルエンザと闘うな!―ワクチン・タミフルより「ぬれマスク」 (健康双書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

輸入感染症とは

ゴールデンウィークなど連休の後になると、海外で感染し、日本で発症する「輸入感染症」が増えます。

海外でマラリアに感染し、日本で発病すると「輸入マラリア」となるわけです。


スウェーデンの場合、マラリア感染者の四分の三は、サハラ以南のアフリカ諸国からの帰国者で、感染のリスクが高いのが男性と6歳までの子供だったそうです。


WHOによると、輸入感染症で多いのは旅行者下痢症(つまり下痢でお腹をこわす)で、輸入感染症のうちの30~80%を占めているそうです。


次いでマラリア、急性呼吸器感染症、消化器感染症、性感染症と続きます。


一般的な海外旅行で感染の可能性が最も高いのは、経口感染ではないでしょうか。
特に水、あるいは水で洗った野菜や果物によるものが多いようです。


現地で生水を避けるのは常識となっていますが、市場などに出ている果物を食べてお腹をこわすことがあります。


この果物が現地の生水で洗浄されていたと考えられます。


熱帯・亜熱帯地方では蚊などの動物による感染の可能性もあります。
虫による感染症の主なものをあげてみます。


蚊(マラリア、デング熱、黄熱、日本脳炎)やダニ(ツツガ虫病など)、ノミ(ペスト)、ブヨ(オンコセルカ症)、ツェツェバエ(睡眠病)


動物からの感染症は狂犬病にも注意しなくてはいけません。


中国など、世界には狂犬病が流行している国がたくさんあります。
旅行先では犬との接触は避けましょう。


海外旅行者のための感染症DATAブック
海外旅行者のための感染症DATAブック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

中国四川省での連鎖球菌感染

05年の6月下旬、四川省の農民の間で感染症が発症しました。


中国衛生省と農業省が調査した結果、農民達は豚の連鎖球菌に感染していたのです。


この感染症による死者は9月下旬時点で40人を超え、感染者は200人を突破しています。


四川省の農民が豚の連鎖球菌に感染したのは、食肉処理の際に病気の豚に接触したことが原因ではないかと考えられています。


同省では家畜の処分を禁ずる通達を出して、新たな感染を封じ込めようとしています。


中国は感染症の話題に事欠きません。

古くから指摘されている感染症として代表的なものは狂犬病でしょう。
中国衛生部の発表では、06年の狂犬病の発症者数は3385人に達しています。


中国の狂犬病発症数は1980年代にピークに達しましたが、その後は徐々に減少傾向にありました。
しかし、2000年代に入ってからはまた増加傾向に転じています。


その理由は中国国民の生活水準が向上し、犬を飼う人が増えたからだそうです。


中国農業部が発表した統計では、中国の飼い犬の数は7509万匹で、その内訳は都市部に1144匹、農村部に6365万匹です。


狂犬病の拡大傾向に危機感を覚えた中国当局は06年の七月、雲南省イ族自治州にいたおよそ5万5000匹の犬を狂犬病予防の名目で撲殺しました。


何とも乱暴極まるやりかたですが、狂犬病の危険性や予防接種の必要性などが周知されない限り根絶はできないのではないでしょうか。


中国を旅行する際は、犬を見かけても絶対に触ってはいけません。
狂犬病は致死率100%の恐るべき病気です。


感染症の中国史 - 公衆衛生と東アジア (中公新書)
感染症の中国史 - 公衆衛生と東アジア (中公新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ユーカリでカゼ対策 鼻づまり・たん・鎮痛

鼻づまりやせきが止まらないときは、ハンカチにユーカリの精油を一・二滴たらして香りをかぐと良いでしょう。


ユーカリはカゼの鼻づまりだけでなく、花粉症の鼻づまりも緩和する効果があるそうです。


(「ユーカリ」の名前は、「良い蓋」を意味するギリシャ語が由来なのだとか。
つぼみのがくと花弁がくっついて蓋状となることや、乾燥した土地でもよく育ち、大地を緑で覆うことから名づけられたようです)


ユーカリには痰をきる効果もあります。


また、ユーカリの精油一滴を小さじ一杯のホホバ油で薄めたもので、胸の辺りを軽くマッサージするようにすり込むと呼吸が楽になります。


ユーカリには殺菌・解毒作用があり、打撲痛や筋肉痛の痛みを和らげる鎮痛作用もあるとされています。


また、頭をスッキリさせて集中力も高めてくれます。

これらの効果から、オーストラリア先住民族(アボリジニ)は傷を治療するのにユーカリの葉を利用しました。


ちなみに、ユーカリの葉はコアラの主食として有名ですが、ユーカリの若木の葉はコアラにとって毒性が強いんだそうです。


そのためコアラは十分に生長したユーカリの木の葉のみを食べるのだとか。
ぜいたくというか偏食というか・・・まぁ仕方ないか・・・。


また、ユーカリは砂漠を緑化する力が非常に強いのですが、東南アジアでは安易にユーカリを植えすぎて生態系を破壊しているケースもあるそうです。


生活の木 ユーカリラディアータ 3ml【HTRC3】
生活の木 ユーカリラディアータ 3ml【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

狂犬病について

05年現在、中国での感染症死亡率1位は狂犬病によるものです。


タイ、インド、フィリピンでも狂犬病は感染症での死亡率の上位を占めています。


日本では約50年間、狂犬病は発生していません。
1957年に広島県で狂犬病の猫が発見されたのが最後です。


狂犬病の無い国は日本の他に


ハワイ・グァム・フィジー・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス・アイルランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・台湾・プーケット


に限られており、世界中では毎年約5万人が狂犬病で命を落としています。

「狂犬病」という名がついていますが、感染源は犬だけではありません。


ネコ、キツネ、コウモリ、リスなどからも感染するのです。


また、これらの動物に噛まれるだけでなく口や傷口をなめられるだけでも感染する可能性が非常に高くなります。


潜伏期間は傷の場所によって違い(傷の場所が脳から離れるほど長くなります)、2週間から数ヶ月です。

例外的に7年間という潜伏期間もあったそうです。


発病した場合は死亡率はほぼ100%で、治療法はありません。

発病しても回復した例が世界にこれまで数例あるそうですが、まず助からないと考えて間違いありません。


「最も致死率が高い病気」としてエイズと共にギネスブックに記録されているそうです。


中国では数億頭の野犬が生息しているとされ、ペットとして飼われている室外犬も放し飼いが一般的です。


そのため毎年3000人程度が狂犬病で死亡しています。


中国政府も狂犬病撲滅に力を入れています。


しかし06年7月の雲南省では野犬のみならず、ペットや予防接種済みの犬までもが狂犬病撲滅の名目で撲殺されました。

飼い主の目の前で殺される例も多数あり、あまりにも非人道的なやり方のために世界中から非難がおこりました。


中国では、狂犬病用として出回っているワクチンにもニセモノが非常に多く、病院も全く信用できません。

中国に旅行などで出かけた際には犬との接触を避けるに越したことはありません。


ヒトの狂犬病―忘れられた死の病
ヒトの狂犬病―忘れられた死の病

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ