子宮頸がんワクチンで中学生に重い副反応 管理人としては

とても気になるニュースです。

ヤフーニュースさん

子宮頸がんワクチン重い副反応 中学生、長期通学不能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000017-asahi-soci


記事の内容をまとめます。

・東京都杉並区の女子中学生(14)に、子宮頸がんワクチン「サーバリックス」接種の副反応が出た

・副反応が出たのは、女子中学生が12歳だった2011年10月に、区内の医療機関で二回目の接種を受けた際

・接種直後から左腕のしびれ、腫れ、痛みの症状が出て、脚や背中にも広がり入院

・歩行障害になり、通学できない状態が1年3ヵ月続く

・今年(2013年)1月には通学できるようになったが、割り算ができないなどの症状はいまだに残っている

・杉並区は接種の副反応であることを認め、補償する方針。

・厚生労働省によると、2012年8月末の時点で、全国で接種した663万5千人のうち956人に副反応が起きている

・症状としては失神が多く、「四肢の運動能力低下」「歩行不能」などで見回復の例もあり、副反応の発生率はインフルエンザワクチンの10倍程度と考えられている


接種直後から副反応が出たり、昨年8月末から956人に副反応が起きているとか、ムチャクチャだと感じるのは私だけでしょうか?


660万人のうちのおよそ1000人だから確率としては低い(0.015%くらいですか)、などという問題ではないような気がするのですが。


ワクチンにより子宮頸がんを防げるメリットと副反応によるデメリット、あるいはワクチンを接種せずに子宮頸がんを発症するリスクがどの程度なのかぜひ知りたいものです。


私のメルマガやこのブログで何度か指摘しているように、私は子宮頸がんワクチンの早期接種にはかなり懐疑的です。


これまでにも危険性や納得いかない点の指摘が相次いでいるからです。


一部を挙げます。


・ワクチンを摂取しても子宮頸がんにかかることがある
・「サーバリックス」は日本人がかかりやすいタイプの子宮頚がんには効果が限定的
・脳機能障害を起こす危険性も指摘されている


今回の件はリスクの一部が現実に起こったということでしょう。


ちなみに当ブログの子宮頚がんワクチンに関する記事のひとつはこちら。

子宮頸がんワクチンは危険?
http://www.valuableinfo4u.com/2010/10/post_1448.html


子宮頸がんの主な感染ルートは性行為です。


以前メルマガに書いたように、私に娘がいたら、まずは検診を受けさせたり、安全な性行為について啓発をすると思います


あせっていきなりワクチンを接種せず、まずはできることからやるのです。

その間にもっと安全な対策が開発されるかもしれませんし。


参考リンクを紹介します。

子宮頸がんワクチン どうする?中川恵一准教授の記事
http://hnawadai-noadult.seesaa.net/article/425505212.html

子宮頸がんワクチンの危険性
http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

子宮頚がんワクチン接種はほんとうに安全なのか
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/12293708.html

明日はメルマガを久しぶりに発行いたします。

小ネタをいくつか、という形になりそうです。
よろしくお願いします。


「子宮頸がん」―経験したからこそ伝えたい!
「子宮頸がん」―経験したからこそ伝えたい!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

禁煙すると男性機能復活? 米国の研究 喫煙はEDの原因

タバコの話題なので、「喫煙の害」のカテゴリーかなとも思いましたが、生殖カテゴリーにエントリーします。


禁煙をすると、男性は「性的健康」が改善する可能性があるそうです。


MSN産経ニュースさん
禁煙男性「性的健康」改善の可能性 興奮や性器などの変化測定
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110919/bdy11091909340001-n1.htm


この中に、米国で行われた研究が紹介されています。
記事の内容をまとめてみます。

■自己申告で性的不全ではない男性65人に、ニコチンパッチを使った8週間の禁煙プログラムに参加してもらう


■プログラム開始前、プログラム途中、プログラムの数週間後の各時点で、男性にエッチな映画を見てもらう


■男性が映画を見ている間、

・どのような性的興奮を感じたか
・性器の大きさの変化

を記録


■調査終了時点で、少なくとも1週間禁煙している男性は20人で、残りの45人は喫煙を続けていた

その結果、禁煙を継続している男性は喫煙を続けている男性よりも

・性器の太さで増大が見られた
・性交の準備が整うもまでの時間も短かった


■ただし、禁煙を継続している男性でも実生活で性生活が改善したとは報告していない


この記事からは、禁煙が性機能に良いかどうかはいまひとつ微妙な感じですが、タバコがEDの原因になりうるのは、よく知られています。


例えばこちら。

All About さん
タバコでEDになるってホント?
http://allabout.co.jp/gm/gc/302235/


この記事では、「喫煙 糖尿病 高血圧症」はEDを招く三大要因である、としています。


喫煙が良くないのは、男性機能に対してだけではないことは、いまさら言うまでもありません。


もちろん、男性のみならず女性もタバコはやめるべきです。


屋外の喫煙所でタバコ吸ってるのは、最近は女性が多い気がするのは私だけでしょうか・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

男性ホルモンを分泌させる・増やすには 男性更年期障害 LOH症候群

本日(2011 9月9日)のMSN産経ニュースさんに、LOH(ロー)症候群についての記事がありました。


LOH症候群とは、男性の更年期障害のことです。


男の更年期 軽視するな…LOH症候群 趣味を持ち 生き生きと
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110909/bdy11090908120000-n1.htm


この中に、男性ホルモンであるテストステロンの分泌を促すには?というくだりがあったので、「筋トレをする」あたりかなぁと予測しながら読んでいたら、ちょっと違うことが書いてありました。


男性ホルモン分泌促進が期待できる食品があるようです。

以下に記事の内容をまとめてみます。

LOH症候群では、疲労感や抑鬱感、睡眠障害、性欲低下などが発生します。


女性の更年期は期間が限定されていて、更年期が過ぎれば普通の生活が戻ります。


しかし男性の更年期は個人差があり、一向に治らないことがあります。


女性の更年期よりも深刻になるケースもありうるのです。


またテストステロンの分泌が減ると内臓脂肪が蓄積しやすくなるため、病気や寿命にも関わってきます。


テストステロンを増やし、LOH症候群を抑えるには、次のようなポイントがあります。


・毎日を楽しく、生き生きと過ごす
・ボランティアなどの社会活動で他人とのコミュニケーションを増やす
・スポーツやダンスなどで適度に体を動かす
・規則正しい食生活
・ゴボウやニンジン、ヤマイモなどの根菜類 タマネギ、ニンニクは男性ホルモンの分泌を促す


アメリカでは、LOH症候群対策にホルモン療法も盛んに行われているようですが、私としては上のような対処が自然で良いと思います。


男性でそろそろ更年期が気になる方には、参考になるのではないでしょうか。
(実は私もちょっと意識してたりして・・・)


LOH症候群ー加齢男性性腺機能低下症候群診療の手引き―男性ホルモン低下による男性更年期障害,ED,心身症
LOH症候群ー加齢男性性腺機能低下症候群診療の手引き―男性ホルモン低下による男性更年期障害,ED,心身症

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

避妊薬ノルレボについて 効果や副作用 注意点 価格 保険適用など

先日(2011年 5月24日)、あすか製薬株式会社から日本初の緊急避妊薬「ノルレボ」が発売されました。


望まない妊娠を回避するために使用するもので、世界でも標準的な緊急避妊法になっています。


ノルレボ錠についてネット上で情報を集め、まとめてみたのでお知らせします。


性交後何時間以内に飲むかは、ソースによって違いがあったため、併記しています。


・産婦人科で受診後に処方される医療用医薬品なので、ドラッグストアでは購入できない

・フランス製

・1回分(2錠)のメーカー希望小売価格は1万円 

・保険適用はされず、費用は自己負担 今後も保険適用はされない見通し

・有効成分の「レボノルゲストレル」は、WHOによって緊急避妊の必須医薬品に指定されている

・副作用には基礎体温の上昇、だるさ、吐き気、おう吐、頭痛などが考えられる しかし副作用は少なく、身体への負担も軽いとされる

・子宮の入り口にある頸菅粘液の粘性を上げ、精子が子宮内に入りにくい環境を作る

・子宮内膜の増殖を抑えて、精子が着床しにくい状態を作る 

・性交後72時間(12時間という情報も)以内に服用する

・避妊成功率は100%ではなく、80%ほど


緊急避妊薬の販売が始まったからといって、「気軽・手軽に妊娠をやめられるようになった」なんて風潮が高まってはいけません。


望まない妊娠をしない・させない意識を女性・男性共に持つことが何よりも大切です。


以下のサイトを参考にしました。

いきいき健康
あすか製薬、緊急避妊剤「ノルレボ錠0.75mg」を発売
http://health.nikkei.co.jp/release/index.aspx?id=RSP281305%2023052011

日経BPネット
日本初の緊急避妊薬「ノルレボ錠」が発売
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110527/271721/

緊急避妊薬「ノルレボ」の販売開始
エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/health/20110526/Granz_joseiikyoku_389.html

緊急避妊薬(ノルレボ錠)
http://kenkohhealth.blog27.fc2.com/blog-entry-28.html


女性のためのピルの本
女性のためのピルの本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

利き腕を変えると精力アップ? 山中秀男医師

一部地域を除き、統一地方選挙の期日前投票が始まりましたね。

熊本でも県議選の投票が受付けられています。


「県議員の候補なんて知らないから投票には行かないよ」とか考えてませんか?


地方政治は、現在問題になっている外国人参政権などと直接関わっています。
非常に大事ですよ。


たとえ候補者となじみがなくても、ネット上で情報を探してみてはいかがでしょうか。


「私はこの人が良いと思う」といった、個人のブログ記事が見つかるかもしれません。


その記事にはブログ主の思惑が反映されているわけですが、判断材料のひとつにはなるはずです。


「棄権」だけはやめましょう!
政治に無関心でいると、そのツケは、結局日本人である私達が払わされることになります。


さて、今回はちょっと毛色の違う話を。


「利き腕でない方の手を使うと、精力がアップする」という話題です。


以前、九州スポーツ新聞に記事が出ていました。
(掲載された期日は不明です。 申し訳ありません)

ホントかな?と疑ってしまいますが、「虎ノ門・日比谷クリニック」の山中秀男医師もお墨付きを与えています。


山中医師によると、精力減退のメカニズムは次のようになります。


「ストレスや加齢によって細胞が衰えると、全身の神経刺激伝達物質が枯渇します。

神経の刺激伝達が弱くなるので、脳の性欲中枢や脊髄の勃起反射中枢の興奮度が低下し、精力が減退するのです」


それでは、利き腕と逆の手を使うと、なぜ精力アップにつながるのでしょうか?


「例えば右利きの人が左手を使うと、新しい神経伝達路を育てることになります。

すると全身の神経伝達物質が増え、強精につながるのです」


とのこと。

歯磨きやドアを開けるなど、日常生活での動作を利き腕と逆の手で行うと効果的なのだそうです。


原理的にはわかる話です。

お金はかかりませんし、関心があるなら試してみるのも良いのではないでしょうか?


オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒
オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子宮筋腫について 症状や妊娠との関連

以前の私は、「子宮筋腫」と聞くと、すごく深刻な病気をイメージしていました。


しかし前の職場で一緒に働いていた女性が子宮筋腫の手術をしたので、内容を詳しく聞いてみると、子宮筋腫は良性であり、重い症状が出ることは無いとのこと。


とはいえ、やはり放っておくと身体の不調の原因になることもあり、また現在は女性の3人に1人は子宮筋腫を経験し、しかも低年齢化が進んでいるそうです。

子宮筋腫が小さいうちは、自覚症状はほとんどありません。
ある程度進行すると・・・


・月経時の出血量が増える
・レバーのような血の塊が出る
・ベモグロビン数が減少し、貧血や息切れを起こす
・頻尿、便秘、腰痛を発症する
・腹部に違和感を感じる


・・・といった症状が表れます。


妊娠の経過中に子宮筋腫が見つかっても、胎児の成長に影響することはほとんどないそうです。

ただし筋腫の大きさが20cm以上になると、子宮の収縮につながることもあるので、早目に入院して不測の事態に備えます。


妊娠中はもちろん、出産直後でも、出血量などを考慮して筋腫の切除手術は行われません。

母体と子宮の状態が落ち着いてから、改めて対処します。


基本的には心配する必要の無い子宮筋腫ですが、経血の量が急に増えたりするとやはり不安になるものです。

上のような症状が表れたら、超音波検査などを一度受けておくと安心ではないでしょうか。


このエントリーはMSN産経ニュースさんの記事を参考に作成致しました。
【産科医解体新書】(109)自覚症状乏しい子宮筋腫
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101019/bdy1010190820001-n1.htm


子宮、応答せよ。--筋腫警報発令中
子宮、応答せよ。--筋腫警報発令中

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子宮頸がんワクチンは危険? その2 私に娘がいたらこう対処

子宮頸がんワクチンの危険性はどのように判断すれば良いのでしょうか?


正直に言うと、現段階では私もよくわかりません。


「判断はお任せします」的な結論ではズルい気もしますが、例によってマスゴミは全く報じておらず、判断材料が少ないため私としても結論を出しかねているのです。


ただ、私に娘がいると仮定したなら、結論らしきものがひとつあります。 
それは・・・

「ワクチン接種はちょっと待とう。それほどあせる必要はない」


です。
私に娘がいたらこう言うでしょう。


子宮頸がんは確かに怖い病気ですが、感染する原因(おもに性行為)はわかっているので対処は難しくありません。


「敵」は見えているのです。


私の娘にはこうしたことも含めて啓発すると思います。


この手のトピックこそマスコミが率先して議論を促し、周知を徹底させるべきなのですが、そんな雰囲気は感じられません。


「今日は暑かった(寒かった)ですねぇ」といった天気の話題や、「動物が出ました」「外国の事件・事故」などを伝えることにひたすら時間を費やしております。


結局の所、食品問題などと同様、私たちがしっかり知識を身につけて対処するしかないようです。


マスゴミが役に立たなくても、現代は幸いネットがあります。

ネット上にはウソや悪意を含んだ情報も確かに存在しますが、取捨選択をしばらく繰り返していれば自分なりの結論には必ずたどりつくものです。

(上の「ワクチン接種はちょっと待とう」も、こうして出た結論です)


「スポンサーに影響され、言いっ放しで訂正も反論も無い」マスゴミの情報とはここが違います。


子宮頸がんワクチンについては今後も注目していきたいと考えています。


HPV 24歳、子宮頸がん患者デビュー
HPV 24歳、子宮頸がん患者デビュー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子宮頸がんワクチンは危険? その1

以前私のメルマガで子宮頸がんワクチンについてとりあげたことがあります。
(この記事はこちら


大田原市のワクチン集団接種についてお知らせし、「こうした取り組みは全国的に広げるべきではないか」といった趣旨で記事を書いています。


しかし、先日あるSNSを訪れていたら・・・

この子宮頸がんワクチンには、女性が不妊(最悪の場合は死亡)になってしまう副作用が指摘されている


という情報を目にしたのです。

ワクチンの危険性についてとりあげたブログもあります。


ちょっと待った!子宮頸癌の予防接種は危険
http://ameblo.jp/sugi-hayama/entry-10461720438.html

子宮頸がんワクチンは不妊になる!
http://blogs.yahoo.co.jp/hazuki73ry/60982512.html


ここでひとつ強調しておきたいのは、この話が全くのガセネタであるとも考えられることです。

先のSNSでも「もっと冷静に考えないと」という意見が少なからずありました。
(実は上のブログにも「?」と感じる部分があります)


しかし、「もしもガセでなかったら」と考えると、メルマガでとりあげた手前、危険性らしきものの指摘は紹介せずにはいられませんでした。


薬害事件はこれまでに何度も発生していますし。


ましてや現在は民主党政権です。
何をするかわかったものではありません。


「備えあれば憂いなし」です。
(すでに接種を受けた方も多いようなので、ガセであれば良いと私も思いますが)
 

この件についてはどのように対処するべきでしょうか? 

その2に続きます。


HPV感染と予防対策―子宮頸がんと皮膚病及びHPVワクチンの効果 (新・健康教育シリーズ―写真を見ながら学べるビジュアル版)
HPV感染と予防対策―子宮頸がんと皮膚病及びHPVワクチンの効果 (新・健康教育シリーズ―写真を見ながら学べるビジュアル版)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

基礎体温測定でわかること 妊娠以外で

女性の基礎体温は妊娠および避妊をコントロールする目的で測定されることが多いようですが、基礎体温のデータが教えてくれることはそれだけではありません。


基礎体温の推移が、女性特有の病気の発見につながることもあるのです。

基礎体温は、およそ36.5度の低体温期と、36.7度程度の高体温期のサイクルを二週間ごとに繰り返すのが標準的とされています。


女性の体温は排卵を境に上昇します。

排卵が始まると、体温を上げる作用のあるプロゲステロンという女性ホルモンの分泌量が増えるためです。

そのため、低体温期が標準よりも長く続くようならば、卵巣機能不全からくる無排卵月経が疑われます。


体温が上がらない→体温を上げるプロゲステロンが分泌されていない?→排卵が行われていない?と考えられるわけです。


逆に、体温が高いままの状態が続くなら、甲状腺の病気であるバセドウ病の可能性があります。

バセドウ病では甲状腺ホルモンが多量に分泌され、身体が「常に運動しているような状態」になるため体温が上がるのです。


高体温期が極端に短い、あるいは体温のグラフがM字型になる場合は、黄体機能不全症が考えられます。

黄体機能不全症は不妊症の原因にもなります。


基礎体温は朝一番に計ります

トイレなどを済ませる前に計る必要があり、「布団の中で測定すると良い」と言われることもあるようです。


基礎体温は毎日、しかも継続して測定する必要がありますが、女性が自分の体調を知るには非常に有益なデータです。


最近はデータ管理も容易な測定器なども販売されているようですので、それらを利用しながら測定を続けると健康管理に役立つのではないでしょうか。


テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 データ送信タイプ ET-W520DZ
テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 データ送信タイプ ET-W520DZ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大豆食品を食べ過ぎると精子数が減少?米国の調査

かなり昔の話です。

歌手の藤井フミヤさんが「子作りに励んでいるので納豆をたくさん食べてます」とテレビで語っていたのを見たことがあります。


当時の私は「納豆は大豆で、たんぱく質が豊富だから理にかなってるんじゃないかな?」と考えていましたが、米国で行われた調査によると、これには異論もあるようです。

子作りには元気な精子が必要で、精子の材料はたんぱく質です。


ということは、納豆を食べることは正しそうですが、米国のハーバード公衆衛生大学院が行った研究では、大豆原料の食品を食べ過ぎると、精子の数が減少する可能性があることがわかりました。


この研究では、2000年から06年までに不妊治療クリニックを訪れた男性99人が、大豆ベースの食品15種類をどの程度食べていたかの調査が行われました。


その結果、大豆食品を最も多く食べていたグループの精子数は、全く食べない男性に比べて1ml あたり4100万匹少なかったのです。


一般男性の精子数は1ml あたり約8000万~1億2000万匹なので、4100万匹少ないのはかなり大きな違いと言えます。


大豆に多く含まれるイソフラボンは女性ホルモンによく似ており、このイソフラボンが精子数の減少に何らかの影響を及ぼしていると考えられています。


この研究結果だけを考えると、先のフミヤさんの考えは正しくない、ということになります。


だからといって「子作りのために大豆製品を全く食べない」というのもどうでしょうか?


大豆がたんぱく質を含んでいるのは間違いないですし、身体に良い大豆の作用を全く摂り入れないのはもったいない気もします。


あくまで常識の範囲内で大豆食品も食べ、不妊治療を受けている男性で、食事の内容が気になるなら医師に相談する、というスタンスで良いのではないでしょうか。


エビオス錠 2000錠
エビオス錠 2000錠

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

太りすぎの女性が妊娠するのもリスク増加

少し前のエントリーで、「やせすぎの女性が妊娠すると、低体重児が生まれやすくなる」とお知らせしました。

記事はこちらです。


低体重の子供は栄養を吸収しやすい体質になるので、大人になってからメタボリック症候群にかかるリスクが上がってしまいます。


つまり妊娠・出産する女性がやせすぎていると、子供の将来の健康に悪影響が出てしまうのです。


これに対して、女性が太りすぎていても妊娠の際のリスクが増えるそうです。


山形大学がおよそ2000人を対象に行った調査では、妊婦が太り過ぎていると難産が多くなり、妊婦の健康を損なう確率も高くなることがわかっています。


妊娠した女性が太り過ぎていると、標準体重の人に比べて


帝王切開を行うリスクが1.6倍
妊娠糖尿病になるリスクが4.5倍
妊娠高血圧症は4.2倍


高くなるそうです。


妊娠糖尿病とは、妊娠中に体内で血糖値を上げるホルモンが作られる一方でインスリンが十分作られず、血糖値が上昇しやすくなる病気です。

妊娠中期ごろから多く見られます。


妊婦が妊娠糖尿病にかかると早産や子供の先天異常が増えてしまいます。


結論として、女性が妊娠する際は「やせすぎず太りすぎず」の標準体重(BMI22程度)をキープしておくのが最も理想的と言えそうです。


これは妊娠する・しないにかかわらずそうなのかもしれませんが。


妊娠力をつける漢方レッスン―不妊治療とのダブルパワーで妊娠に近づく! (赤ちゃんが欲しいシリーズ)
妊娠力をつける漢方レッスン―不妊治療とのダブルパワーで妊娠に近づく! (赤ちゃんが欲しいシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

やせすぎ女性の出産と低体重児・子供の将来のメタボ

現在、日本の女性が「やせ志向」なのは間違いないようです。


特に若い世代では、太っている女性を見つけるのが難しいと言っても過言ではありません。


こうした現代の風潮からして、女性が子供を産む場合、身体はやせた状態で妊娠・出産することが多くなります。


でも、標準体重に達していない女性が出産すると、低体重児が生まれやすくなるそうです。

山形大学医学部の倉智博久教授がおよそ2000人を対象に行った調査では、妊娠前にBMI 指数が18.67以下(判定はやせすぎ)の女性が出産すると、標準体重女性の出産に比べて、低体重児が生まれる割合が2.1倍高いことがわかりました。


「低体重児といっても、命に関わるものではないのでそれほど問題無いのでは?」という意見があるかもしれません。


たしかに低体重が即赤ちゃんの危機、というケースは少ないですが、子供の将来を考えるとちょっと問題です。


イギリスの調査では、体重2500g以下で生まれた赤ちゃんは、3410gより重い赤ちゃんと比べて、50歳時点でのメタボリック症候群になるリスクは13.5倍も高くなるそうです。


なぜこのような現象が起こるのでしょうか?


妊娠した時にお母さんがやせている(=体内のエネルギーや栄養が少ない)と、胎児の栄養状態も悪くなり、発育も進みにくくなってしまいます。


すると胎児は「こりゃ少ない栄養を効率よく吸収しないと成長できないぞ」と判断し、栄養を吸収しやすい身体を作るようになるのです。


こうして生まれてきた子供は当然「摂取したものをどんどん吸収する身体」になり、結果的に肥満しやすく、また大人になるとメタボリック症候群も発症しやすくなってしまうのです。


女性がスタイルを気にするのはよくわかりますが、妊娠を考えているなら、子供の将来のためにもせめて標準体重くらいをキープするのが良いのではないでしょうか。


初めてのたまごクラブ 2012年秋号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)
初めてのたまごクラブ 2012年秋号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

双子が多くなっているそうで

新生児で双子が生まれる割合が少しずつですが増えているそうです。


双子以上(三つ子など)の新生児が生まれることを「複産」と言い、出生率に占める複産の割合が増加しているのです。

よく知られているように、出生率はこのところほぼ一貫して下がり続けていますが(直近の調査ではほんの少し上がってるようですけど)、複産の割合は1980年代から少しずつ増え始めています。


ちなみに70年代は1.1%前後でした。


2002年には複産の割合が2%を突破し、07年には2.2%にまで上昇しています。


複産が増えている理由としては、不妊治療が普及して排卵誘発剤が使用される機会が増えたことなどがあるようです。


双子を育てる親のサークルも全国で開かれており、双子のためのイベントも各地で目にするようになりました。


双子グッズもいろいろ発売されるようになり、二人を同時にだっこするための抱っこひもや、双子用のベビーカーもあります。


こうした双子グッズを販売するネットショップもたくさんあります。


「双子は赤ちゃんの頃は夜泣きや授乳などで大変だけど、ある程度大きくなるとお互いが遊び相手になるので急に手がかからなくなる」


なんて話を私も聞いたことがあります。


そういえば、学生時代に親しくしていた先輩(男性)の家庭に女の子の双子が生まれました。

すでにひとりお姉ちゃんがいるので先輩の家庭は女4人に男1人になっております。


双子でもそうでなくても子供はとにかく可愛いようで、自称「親バカ」葉書を毎年送ってもらってます。


楽天の双子グッズ一覧です
リンク先はベビーカーがメインに紹介されています。


ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 双子の不思議
ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 双子の不思議

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

妊娠中のカフェイン摂取はやはり良くない 胎児への影響・危険性

私は以前メルマガで「コーヒーはイケてる」という内容をお伝えしたことがあります。


コーヒーの脂肪燃焼効果や尿酸値低下作用などをまとめて紹介したのです。

(その際の記事はHPで紹介しています


私の年代の人間が持っているであろう「コーヒーは何となく健康に悪い」というイメージ(私だけ?)に反する内容をお伝えしたのですが、妊娠している女性にはカフェインが良くないようなのでおすすめできません。

イギリスで妊娠中の女性2635人を対象に行われた調査によると、妊娠中のカフェイン摂取は低体重児を生むリスクを高めるそうです。


今年の1月の「メディカル・トリビューン」紙に発表されました。


この調査は英国レスター大学のジャスティン・コンジェ博士の研究チームにより行われ、次のような結果が得られたそうです。


低出生体重児を出産する推定リスクは、


1日に100~199mg(コーヒーをカップに1~2杯程度)のカフェインを摂取する妊婦は、100mg以下(カップ1杯未満)の妊婦に比べて低体重児を出産するリスクが20%上昇し、200~299mg(カップ2~3杯程度)とると50%上昇していたそうです。


「妊娠中にカフェイン摂取量が増えるほどリスクは高まる」と考えられています。


このカフェインはコーヒーに限らず、お茶、コーラ、チョコレートに含まれるものも同様でした。


今回の研究はイギリスでの調査だったため、お茶からのカフェイン摂取が多かったそうです。
嗜好品の文化傾向でしょうか。


最近は「お茶は身体に良くない」という話もあるようですが、私は構わず飲んでます。


コーヒーもそうですが、どんなものにも長所・短所はあるわけで、それをちゃんと認識して摂取するかどうかを判断すれば良いのではないでしょうか。


コーヒーやお茶に関しても私個人的は「飲んでもOK」と判断しています。

「飲んだほうが長所が多いのでは?」と考えたからです。


ただし、妊娠中の女性は控えたほうが良さそうです。

この場合は「短所」が多いと考えられるのではないでしょうか。


愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

男性の不妊症 精液検査について 費用など

不妊症は男性あるいは女性の生殖機能に何らかの不調がある場合に発症します。


男性であれば精子の機能が衰えている、あるいは精子の数が少ないことが不妊症の原因になることが多いようです。


そのため、男性の不妊検査では精液・精子を検査します。

精液の検査をする場合、男性が2日から7日の禁欲期間(どのくらいの日数が適当かは複数の意見があるようです)を経てから精液を採取します。


また、日による精液の調子のぶれを考慮して、複数回摂取することが多いようです。


精液検査は1時間ほどで結果が出ます。
検査1回あたりの費用はおよそ1万5000円です。


WHOが定めた精液検査における正常値には、


精液量 2.0ml以上
精子数 1.0ml中に2000万個以上
精子の運動性 50%以上が前進運動をする
PH 7.2~7.8
形態 50%以上が正常形態


といったものがあります。
精液検査はこれらの数値に準拠して行われます。


精液中に精子が全くない無精子症であっても、精巣の中を調べることで精子が見つかることがあります。


精巣内に精子があれば、顕微授精が可能になるわけです。


こうした一連の技術はここ数年で格段に進歩しているそうです。


精子の運動性が悪い、数が少ないなどの問題が見つかった場合、その原因となっている不調(精索静脈瘤など)を解決することで妊娠の確率が上がることがあります。


【3個セット】 ♂元気チェッカー(精子観察キット)
【3個セット】 ♂元気チェッカー(精子観察キット)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大豆の食べ過ぎで精子の濃度低下?

「大豆食品は精子の製造を助けてくれる」という意識はありませんか?


実は私もそう思っていました。
大豆の良質なたんぱく質が、精子を作る材料になると考えていたのです。


以前あるテレビ番組で歌手の藤井フミヤさんが「子作りを考えているので大豆食品を意識して食べるようにしている」旨の発言をしているのを聞いたこともあるのですが・・・。

08年の7月にハーバード大学の研究者によって発表された調査結果によると、大豆製品を摂りすぎると精子の産生に悪影響があるかもしれません。


ハーバード大学公衆衛生学部のジョージ・シャバロ博士のチームは、00年~06年にかけてマサチューセッツ総合病院の不妊外来を受診した99人の男性を調べました。


各男性の大豆製品摂取量と、精子量との関連を調査したのです。


その結果、大豆摂取量の一番多い男性グループは、全く食べないグループに比べ、精子の数が1ml中に平均4100万個も少ないことがわかりました。


これはかなり意外な結果ではないでしょうか?

しかも、この「摂取量の一番多いグループ」というのも、「二日に一回豆腐一丁分を食べる」程度でした。
日本人の感覚からすると、それほど多いと感じない程度の量だと思います。


どうやら大豆に含まれているイソフラボンが精子に良くないようなのですが、この研究結果に対しては反論もあるようです。


とはいえ、「精子のために大豆食品を食べる」という考え方を疑ってみる一つの材料にはなるでしょう。


プレグエイド ブルー[運動率・直進性・受精能・精子力up 男性不妊 アンチエイジング 体外受精/顕微授精]
プレグエイド ブルー[運動率・直進性・受精能・精子力up 男性不妊 アンチエイジング 体外受精/顕微授精]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

卵巣腫瘍(のう腫)の症状や特徴、手術について 宇多田ヒカルさんもかかりました

歌手の宇多田ヒカルさんは19歳の時に卵巣腫瘍と診断され、その後摘出手術を受けています。


薬の副作用で体調が悪くなった時期もあるようですが、生殖機能の問題や後遺症は無く、現在は完全に回復して音楽活動を続けています。

卵巣にできる良性の腫瘍を卵巣のう腫といい、卵巣にできる腫瘍の9割を占めています。
残りの一割が悪性で卵巣がんと呼ばれます。


卵巣のう腫は10~20代の若い女性にも発症することがあり、卵巣がんは40代以降の女性に多くなります。
卵巣のう腫ができる原因はよくわかっていません。


卵巣では細胞分裂が活発に行われるため、もともと卵巣は腫瘍が非常にできやすい臓器です。
しかし実際に腫瘍ができても自覚症状はほとんどありません。


そのため卵巣は肝臓と並んで「沈黙の臓器」と呼ばれています。


のう腫がこぶし大の大きさになると、お腹の張り、頻尿、便秘、月経時以外の腹痛、腰痛といった症状が出る場合があります。


ただし、肥大化がこれだけ進んでも下腹部に張りを感じる程度で痛みも無いことがあり、人によっては妊娠と勘違いすることもあるようです。


卵巣のう腫で症状が激しく出るケースもあります。


それはのう腫が大きくなって卵巣が根元からねじれた場合で、卵巣がうっ血して下腹部に激痛が起こり、吐き気や発熱が見られるようになります。


卵巣に血液が供給されていない状態なので卵巣の壊死も考えられ、一刻も早い手術が必要です。


手術では開腹手術以外に腹腔鏡下手術も行われるようになっており、患者の負担は軽くなっています。

腹腔鏡下手術では下腹部に1cm以下の穴を2~3ヶ所開け、そこから内視鏡を挿入して卵巣やのう腫部分を切除・摘出します。


手術は1~2時間ほどで、傷あとも非常に小さく目立ちません。
入院期間も長くて5日ほどです。


【セット割】 DEMECAL 生活習慣病12項目+糖尿病セルフチェック + 女性用ガン総合検査セルフチェック
【セット割】 DEMECAL 生活習慣病12項目+糖尿病セルフチェック + 女性用ガン総合検査セルフチェック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

EDと排尿障害・喫煙の関連

EDの男性には排尿障害が多く、排尿障害の男性にはEDが多いことがわかっています。

高齢や運動不足、メタボリックシンドロームといった理由により前立腺肥大症が進むと、血管が収縮して陰茎に流れ込む血液量が少なくなってEDになるのです。


EDを引き起こすとされる喫煙、高血圧、糖尿病、高脂血症などは勃起に必要な一酸化窒素の産生を低下させます。

一酸化窒素の産生量が低下すると、前立腺の肥大も進行することがわかっています。


また、骨盤内の血管の動脈硬化による低酸素は、陰茎に流れ込む血液量を減らすため、EDになってしまうのです。


このように、EDと排尿障害は合併しがちと言えます。
前立腺肥大症の薬がEDを改善したり、EDの薬が排尿障害を改善することがあるのはこのためです。


また40歳以上の男性のうち完全型ED(勃起障害)の約80%が喫煙者です。
つまり、ED患者のうち約8割がタバコを吸っていることになります。


EDは心因性によるものと考えられがちで、実際に精神状態はEDと深く関係していますが、タバコなどの生活習慣もEDと少なからず関っています。


心の状態がEDに精神的影響を持つならば、喫煙は血流阻害など物理的に悪影響を及ぼすと言えるのです。


とりあえず喫煙はEDに関してネガティブに働くことは間違いありません。


有機マカ100% 300粒
有機マカ100% 300粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

子宮の疾患 簡単なまとめ

女性に特有の病気、子宮の疾患を簡単にまとめてみます。


子宮の病気はもちろんこれだけではありませんが、とりあえずよく耳にするものをピックアップしています。

子宮筋腫

子宮の筋肉にできる良性の腫瘍です。


女性ホルモンの分泌が活発な20~40代の女性に多く、35歳以上の女性の4人に1人が子宮筋腫を発症するというデータもあります。

子宮に起きる疾患としてはかなり一般的と言えるでしょう。

治療法も確立されており、薬物療法や超音波療法など選択肢も広がっています。
日帰りも可能な場合もあるようです。


子宮内膜症

子宮の内側を覆っている子宮内膜が子宮以外の場所にも発生する病気です。
原因はよくわかっていません。

進行すると、性交時や排便時に痛みなどの不快感が生じるようになります。

直腸などに癒着するケースもありますが、最近は腹腔鏡を用いた手術などを施すことで治療が可能です。

妊娠・出産を機に治癒することもしばしばあります。


子宮頸がん

子宮入り口の粘膜組織に発生するがんです。
人気音楽グループ「ZARD」の坂井泉水さんに発症したことで知られています。

初期では自覚症状がほとんど無く、進行すると性交時や月経時以外での出血、おりものの増加などの症状が出てきます。

ピルの使用やヒト・パピローマウイルス感染が原因と考えられています。
発症患者の低年齢化が進んでいるのは気になるところです。
ウイルスに感染しているかどうかは医療機関で調べられます。


子宮体がん

別名は子宮内膜がんで名前のとおり子宮の内膜から発生するがんで、子宮頸がんとは異なります。
女性ホルモンの過剰な分泌、閉経年齢が遅い、肥満などが要因になると考えられています。

出産経験が無いことも原因になり、中高年の女性に多いがんです。


上で紹介した症状以外にも、貧血、下腹部の張り、頻尿も子宮の病気で発生することがあります。
気になる場合は一度婦人科を受診しましょう。


CELLSEEFit 性病 癌検査キット HPV・子宮がんセット(女性用)
CELLSEEFit 性病 癌検査キット HPV・子宮がんセット(女性用)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

逆子は遺伝する?

「逆子は遺伝する」という研究結果を、ノルウェーの研究者が発表しました。
イギリスの医学誌「BMJ」電子版に08年3月掲載されています。


ノルウェー・ベルゲン大学のトーン・ノートファイト研究員の調査チームは、ノルウェーで1967~2004年の間に生まれた全ての新生児を調査しました。
38万7000組の両親と、そのカップルの間に初めて生まれた子供を調べたのです。


その結果、父親や母親が逆子だった場合、最初の子が逆子になるリスクは約2.2倍にもなることがわかりました。

父親が再婚して次の女性の間にできた子供の場合も、同等のリスクがあったそうです。
つまり、遺伝の影響である可能性が極めて強いと言えるのです。


一般的に、逆子の原因としては「妊婦の体の冷え」が挙げられるようです。
(特に下半身が冷えているのが良くありません)

母体が冷えていると、温かい内臓側へ赤ちゃんが頭を持っていくように動くから、と言われています。
あとは車に乗った時の振動や、お腹を圧迫する姿勢も良くないとされています。


ノルウェーの研究によると、逆子の原因は遺伝的な影響も多いにあると考えられます。
逆子は出産の際に大きなリスクを伴うため、両親の出産時の情報は参考にするべきではないでしょうか。


「身体を冷やさない」「お腹を圧迫しない」といったことは妊婦さんに対しては常識なので、出産のリスクを少しでも減らすにはやはり昔から行われていることを当たり前にやることが大事と言えます。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

妊婦が注意すべき魚と上限量 メチル水銀の関連

メチル水銀を妊婦が摂取すると胎児の成長に悪影響があると発表したのはアメリカの食品医薬品局(FDA)です。


メチル水銀は魚類に蓄積することがあり、日本でも「妊婦はマグロを食べないほうが良い」と一時期話題になりました。

胎児に悪影響といってもごく軽度の神経障害で、具体的には「音を聞いた時の反応が千分の一ほど遅くなる」といったものです。


そのため、米国でも「水銀よりも魚を食べないことによる弊害の方が大きい」という意見もあるそうです。


それでも一応頭の中に入れておくために、厚生労働省が発表した「妊婦が食べ過ぎに注意したい魚とその量」を紹介してみます。


1回80gとして2週間に1回まで コビレゴンドウ

1回80gとして週1回まで クロマグロ、メバチマグロ、キンメダイ、メカジキ、エッチュウバイガイ、ツチクジラ、マッコウクジラ

1回80gとして週2回まで ミナミマグロ、マカジキ、ユメカサゴ、キダイ、ヨシキリザメ、イシイルカ


メチル水銀は体外に排出されやすく、それほど神経質になる必要はありません。
日本の厚生労働省や食品安全委員会も「魚に含まれるメチル水銀に注意が必要なのは妊婦だけ」としています。


念のためにメチル水銀の排出を助ける栄養素と食品を紹介しておきます。

食物繊維、発酵食品、カルシウム、メチオニン(乳製品に含まれています)、亜鉛(カキ、玄米に含まれています)


楽天のデトックスグッズ一覧
購入者のコメントも紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

秋に妊娠すると流産率が低い

妊娠する季節によって、流産する確率が変わるそうです。


最近は流産になる確率が高くなっているとされ、流産率は16~22%といわれています。
ところが秋に妊娠すると、この流産率がグッと低くなるのです。


最終月経が10月および11月だった人の流産率はどちらの月でも7%ほどで、他の月の二分の一以下になっています。

またこれらの月は「妊娠しやすい月」といえるようで、10~11月に妊娠して翌年の8~9月に年間出産数のピークがくるのだとか。


野生動物に繁殖期があるように、人間も季節によって妊娠するための体のリズムが違うのかもしれません。
藤田保健衛生大学の中沢和美教授はこのリズムに関する調査を行っています。


流産の原因はいろいろありますが、妊婦の行動自体が原因となることは非常に少ないようです。
つまり妊娠中の軽い運動や性行為、つまずいて転ぶ、ストレスといったことでは、よほどその程度がひどくない限り流産することはないとされています。


流産が起きるのはホルモンや免疫の異常、あるいは感染症や有害物質(タバコなど)、子宮・胎盤異常のによるものが圧倒的に多くなっています。
つまり妊娠する女性が流産を防ぐためにできることは限られているのです。

タバコは吸わない、薬やアルコールは控えめにする、などは本人が実行できますが、ホルモンや免疫を正常にするといった対策は医師との連携が必要になります。


楽天の排卵日チェッカー一覧
意外と多くの感想が寄せられています。
しかも評価がはいずれも高いです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

妊娠中のヨード(ヨウ素)摂取量と新生児の甲状腺障害

コンブなどの海藻類に含まれるヨード(ヨウ素)を妊娠中の女性が摂り過ぎると、体内の子供が甲状腺に障害を受ける可能性があるようです。

熊本大学医学部付属病院の西山宗六講師のグループが発表しました。

新生児が生まれたら、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)発見のために甲状腺刺激ホルモン(TSH)値を測定します。

甲状腺に障害があると、TSH値が高くなるのです。


西山講師のグループは00年4月~03年3月の新生児検査結果に基づいて、TSH値と母親の妊娠中のヨード摂取量を調査しました。

その結果、子供のTSH値が高い(クレチン症ではない状態)場合、母親のヨード摂取量は正常な新生児の母親の6倍(1.81mg)に達していました。


妊娠している女性は、海藻だけでなくコンブエキスを含む食品(だし類やカップメンなど)も食べ過ぎるのはあまり良くないようです。


ヨードは甲状腺ホルモンを合成するのに必要なので、本来人間にとって必須の成分です。

海産資源が豊富な日本ではヨードが不足することはほとんどありませんでしたが、大陸中央部では海藻などを摂取する機会が無いのでヨード欠乏症による甲状腺異常が多発したそうです。


モンゴルでは、日本からの援助で国民にヨウ素剤の服用がすすめられました。
それにより、モンゴルでは甲状腺異常の病気が激減したそうです。


体に必要なヨードですが、取りすぎると良くないということでしょうか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

コラーゲンとEDの関係 虎ノ門・日比谷クリニック山中院長の考え

美肌サプリとしてすでに定着した感のあるコラーゲン


美容効果を期待するなら1日5g、関節症改善目的なら1日10gを摂取することが推奨されています。
また、ビタミンCと併用すると特に美容効果が促進されます。


最近では男性も摂取することもあるようですが…。
ちょっとご注意を。

東京「虎ノ門・日比谷クリニック」の山中院長によると、コラーゲンが男性器にたまると、EDの原因になるそうです。


陰茎海綿体は毛細血管の集まりで、本来コラーゲンはありません。
加齢と共にコラーゲンが溜まると血管壁が癒着し、海綿体の伸縮が妨げられEDを引き起こすのだとか。

もし男性でコラーゲンを摂取しているなら、ちょっと頭に入れておいてはいかがでしょう。


EDの原因の多くは心因性のものです。
何らかの理由で性器が働かなかった場合、男性は少なからずショックを受けます。
その精神的ダメージは次の性行為の際まで引きずっていることが多く、自信が持てないままではいざという時にまたもや機能しないことがあります。


こうなると悪循環が始まり、自力では抜け出せないことにもなりかねません。
医師と相談するなどの対処が必要です。


バイアグラなどの勃起改善薬を処方されることもあるでしょう。
勃起改善薬を適切に使用して自信を取り戻すことができれば、薬を使用しなくてもまた性行為ができるようになります。


勃起改善薬をしばらく使用することになっても、「薬がないと機能しなくなるかもしれない」といった心配は無用です。
また、薬の効き目が弱くなっていくこともありません。


FORCE 1本 + 牡蠣肉ウコン 1本セット【パワーアップ】
FORCE 1本+牡蠣肉ウコン 1本セット
EDを克服した店長が作ったサプリメントです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

低脂肪乳製品を食べる女性は妊娠しにくい?米国の調査

低脂肪乳製品を食べている女性は妊娠しにくいという調査結果が発表されました。


91年から99年にかけて米ハーバード大学が閉経前の女性1万8555人の健康調査の記録を解析してわかったのです。


1日に低脂肪製品を2皿以上食べている女性は、1日1皿未満の人に比べて無排卵性の不妊になるリスクは1.85倍にもなりました。
逆に1日1回以上高脂肪食を食べている女性は、週1回以下の人に比べてリスクが27%も低かったそうです。


しかし、原因については全くわかっていません。


これは「ある程度脂肪を食べた方が良い」ということか、「乳脂肪分が少なくなると妊娠しなくなる」ということなのでしょうか?

う~ん、この件については何とも言いようがないですね・・・。
推測すらできません。


(あまり関係ないかもしれませんが、乳脂肪分と妊娠の関連から・・・)

アメリカでは一般に高脂肪食が多いというイメージがあります。
牛乳、チーズ、バターなどの乳脂肪分も日本人よりは消費量が多いのではないでしょうか。

アメリカって、日本よりも出生率がかなり高いですよね。
それは乳脂肪分の摂取量が日本よりも多いからじゃないか?
なんてことをこの記事から想像してしまいました。


現在の日本では乳製品を敬遠する風潮も少なからずあるようです。
脂肪分の摂取量を増やしてしまうと別の疾患が増えてしまうかもしれませんが、妊娠に関して言えば乳製品をもっと消費してもいいのかもしれません。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

妊娠後の虫歯・歯周病のリスク 妊娠性歯肉炎など

お腹が大きくなってもテレビに出ている本上まなみさんを見ていたら…


妊娠したり子育てをしている女性は、虫歯や歯周病のリスクがすごく高くなる」という記事が目についてしまいました。

よく言われる理由として「妊娠して赤ちゃんにカルシウムをとられるから」というのがありますが、「この通説に科学的な根拠はない」と否定的な歯科医師もいます。


妊娠により、女性ホルモンのエストロゲンが多量に分泌されるようになると「妊娠性歯肉炎」という、歯ぐきが腫れる症状がでることがあります。


歯肉炎になっても妊娠初期は抗生剤などが使えないため、消毒だけで済ませることになってしまいます。


結果として、根治が難しくなるわけですね。


妊娠して食事の量が増え、しょっちゅう何かを食べていると虫歯になるリスクは当然高くなります。
食の嗜好が変わって甘いものを偏食するようになるとさらに危険です。


出産後も、離乳食を味見するなど、食べ物を口にする機会が多くなり、口の中が酸性に傾いて虫歯にかかりやすくなるのです。


子供の世話に追われ、自分の歯の治療やケアまで手がまわらないことが多いとか。


妊娠中に歯の治療を受ける場合は、妊娠している旨を歯科医に忘れずに告げた方が良いでしょう。
麻酔の注射や鎮痛剤を使用することがあるからです。


本上さんも歯に注意してほしいものです。


妊娠・授乳期の食事 (食事療法シリーズ)
妊娠・授乳期の食事 (食事療法シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

夏川りみさんの歌は胎教に良い

涙そうそう」などが大ヒットした歌手夏川りみさんの歌声は胎教にいいんだそうですね。

夏川さんは「安産祈願ライブ」なども行っています。
コンサートだけでなく、プレママ達とのふれあいイベントも催されています。


All about によると、妊婦さんの63%が胎教の経験があるそうです。


胎教を始めた時期については安定期に入ってからが26%、妊娠してすぐが33%、胎動を感じてからが41%でした。


具体的にどのようなことをやっているかというと、お腹の赤ちゃんへの語りかけが45%、音楽を聴くが36%、キックゲームが11%、読み聞かせが6%と続いています。


胎教にかける金額は1000円~3000円が約5割、5000円程度が約1割でした。


キックゲームとは、赤ちゃんがお母さんのお腹を蹴ったら、お母さんがお腹をたたいて返事をする、一種のコミュニケーションのことです。


赤ちゃんがお腹を蹴ったら、お母さんは「キック」と言いつつお腹をポンとひとつ叩きます。
すると1~2分で赤ちゃんが蹴り返してきます。

うまく赤ちゃんが蹴れたら「よくできたね」とほめてあげましょう。


お母さんが叩く場所を変えたり、叩く回数を増やしたりすると赤ちゃんも対応してきます。
特に反応がなくても、二週間くらいは続けてみると赤ちゃんから何らかの答えが返ってくるようです。


夏川りみさんのCDなど一覧
リンク作成時には「産休に入る後輩にプレゼントした」というコメントもありました。


BEST SONGS
BEST SONGS

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (2) | Tb (1) | ページトップヘ

男性更年期の症状・うつ病との違いなど

男性の更年期は早い人では40歳くらいから症状が出始めます。


男性の更年期については、漫画家のはらたいらさんを悩ませたことで世間に広く知られることになりました。


男性更年期障害はテストステロンという男性ホルモンが減少することが原因で発症すると考えられています。


責任感が強く、まじめで几帳面、せっかちといった性格の男性は更年期障害を発症しやすいようです。


症状としては


不眠やほてり、肩こり、冷え性

頻尿、残尿感、性欲の低下、勃起不全などの泌尿器科系の症状、

うつ状態や無力感、イライラする、怒りっぽくなる、楽しいと感じることが日常生活で減る


といった精神面の症状も現れます。


「うつ病」と更年期の「うつ状態」には違いがあります。


うつ病の場合は「治したい」という意欲が本人に起きないのに対し、更年期のうつ状態では「症状をどうにか改善したい」と本人が強く思っているのが特徴です。


外見は特に変化が無いため、周囲の理解が得られずに独りで悩むケースもあります。


男性更年期障害の治療は、男性ホルモンを注射する男性ホルモン補充療法が一般的です。
場合によっては漢方薬や勃起改善薬を併用することもあります。


男性ホルモンの注射は効果が比較的高く、注射をした直後に効果を実感できるケースもあるのだとか。
(もちろん個人差があります)


患者の症状により差はありますが、治療には3ヶ月~6ヶ月かかるようです。


男の養生訓―男性更年期をのりきる知恵 (学研新書)
男の養生訓―男性更年期をのりきる知恵 (学研新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

二つの子宮をもつ女性が双子を出産・05年のイギリスの例

イギリスで、2つの子宮を持つ女性が、05年に双子の赤ちゃんを産みました。
このようなケースでの出産成功率は500万分の1だそうです。


2つの子宮での妊娠例は1905年以来、世界中で約70例しか知られておらず、イギリスで2つの子宮を持った女性が生きた赤ちゃんを産んだ例はわずか5例しかありません。

この女性は生理痛がとても激しかったため、病院で診察を受けた時に子宮が二つあることが判明しました。

子宮は二つありますが、ひとつの大きさは一般の女性の半分しかありません。


結婚してから1ヶ月後に妊娠がわかったときは本人も旦那さんも非常に驚いたそうです。
しかも左右両方の子宮に生命が宿っていることがわかり、またビックリ。


妊娠が進んで「ひとりしか助けられないので子供どちらかを選ばなくてはならない」という状況になったらどうしようかとパニックになったのだとか。


子宮の大きさが通常の半分しかないため、出産の際には収縮が十分にできません。
そのため、出産も通常より早める必要がありました。


妊娠31週目で右の子宮に陣痛を感じましたが、赤ちゃんの安全を考えて、担当医は出産を33週目にするよう提案しました。


出産は帝王切開で行われ、左右いずれの子宮からも無事赤ちゃんが産まれました。


赤ちゃんは一時集中治療室に入りましたが、出産から二日後、女性と二人の赤ちゃんはめでたく対面を果たしたそうです。


健康な赤ちゃんを自然妊娠で授かる食事法 [DVD]
健康な赤ちゃんを自然妊娠で授かる食事法 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

精子数の減少と男性の不妊体質原因

保健体育の授業などで、以前はよく「生命が誕生する際には二から三億倍の競争を勝ち抜いて精子が卵子にたどりついている」と言われたものです。


しかしこれは95年以前のデータで、05年現在は男性の精子減少が進んで競争率は7000万倍ほどに落ちているそうです。


また、サウナや熱い風呂の好きな男性は不妊体質になりやすい、という説があります。

さらに、米国アラバマ大学のコレッテイス博士はノート型パソコンをひざの上に乗せて作業をすると陰のうの温度が上がり不妊の原因になると主張しています。


男性の精子数が減少しているのは世界的な傾向と言えるようです(フィンランドでは男性の精子数が多苦なる傾向があるようですが)。


日本とヨーロッパの共同研究では、日本人男性の精子数は、フィンランドの男性の精子数の約3分の2しかないことがわかっています。


日本人の精子数を100とした場合の各国の数値です。

フィンランド 147
スコットランド 128
フランス 110
デンマーク 104


(年齢や禁欲期間などの条件は修正されています)
いずれも日本より精子数は多いという結果が出ています。


精子数の減少には内分泌かく乱物質(環境ホルモン)が大きな原因になっていると考えられています。
(しかし、最近はあまり聞かないような気もしますが・・・)


エビオス錠 2000錠
エビオス錠 2000錠

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

膣内の酸性度・PH値、精子との関連

健康な女性の膣内には一定数の乳酸菌が存在しており、酸性を保っています。


これにより雑菌の繁殖を防いでいます。


膣内はPH値で3.8から4.5で、酸性度が赤ワインとほぼ同程度であることが知られています。


一方、男性の精子はアルカリ性で、膣の酸性度を中和しながら奥へと進んでいきます。
その結果、膣内のPH値は上がり、一時的に細菌が増えることになります。


女性の膣内の酸性度は、赤ちゃんを作る時のいわゆる「産み分け」にも関係していると言われています。


「酸性度が高ければ女の子、アルカリ度が高ければ男の子が産まれやすくなる」


というのが目安です。
男女の生み分けを考えるなら、女性の排卵日を把握する必要があります。


女性の膣内はオルガスムスを感じる、あるいは排卵日にはアルカリ性になります。

よって、男の子が欲しい場合は排卵日に性交し、女性のオルガスムス後に男性が射精するとよいわけです。


逆に女の子が欲しい場合は排卵日を避けて性交し、男性は女性がオルガスムスに達する前に射精すればOKです。


もちろんこれはあくまでひとつの目安であって、この通りにすれば産み分けが必ず可能であるというわけではありません。
子供はあくまで授かるものですので・・・。


楽天の妊娠検査薬一覧です
使用者の感想・コメントもたくさん紹介されています。


女の子・男の子 生み分けBOOK―女の子が欲しい!男の子が欲しい!の願いに応えます
女の子・男の子 生み分けBOOK―女の子が欲しい!男の子が欲しい!の願いに応えます

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

精子数のピークは?禁欲日との関連

精子数が少ない男性の場合、禁欲一日後の精子数が最も多くなり、その後は徐々に減少していきます。


また、精子の運動能力や正常な精子数割合も禁欲1-2日後でピークとなり、その後低下していくことがわかっています。


精子数が正常な男性は禁欲2日までわずかに精子数が減少し、その後増加して禁欲6-7日でその数がピークに達するようです。


精子数は生活習慣にも大きく左右されます。
中でも影響が大きいのは喫煙ではないでしょうか。


ある統計によると、喫煙している人の精子数は、喫煙していない人に比べて10%~17%少ないそうです。


さらにはその精子の活性も低下しているとか。


この悪影響は受動喫煙の場合もほとんど変化が無いと言われています。


つまり、例えば男性に喫煙習慣がある場合、その煙を吸う女性にもほぼ同等の悪影響があるわけです。


また受動喫煙は卵子の染色体異常を増やすこともわかっています。


喫煙習慣が無く、同時に受動喫煙も無い女性に卵子の染色体異常が起こる確率はおよそ5.1%といわれています。


対して喫煙習慣がなくても、受動喫煙を受ける女性は、卵子の染色体異常率が13%にもなるそうです。


カップルのうちどちらか一方でも喫煙習慣があると、妊娠の妨げになると言えそうです。


メンズ セルフチェッカー
メンズ セルフチェッカー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

卵子・精子の寿命

成人女性は左右の卵巣に合計で約40万個の卵を持っています。


排卵された卵は受精が行われない限り1日から2日で壊れます。
つまり、排卵後2日までは妊娠可能ということです。


精子の寿命は最大で5日といわれています。


射精された精子が子宮や輸卵管で生き続ければ、排卵したとたんに受精することもありえます。
つまり、性交後5日後に受精することもあるのです。


精子や卵子の寿命については諸説あり、必ずしも一定ではありません。


精子の寿命についても三日や七日といった説もあり、卵子の寿命も二日とは断言できない場合もあるよ
うです。


ただ、卵子の寿命は精子よりも短いことは間違いないようです。


卵子や精子の寿命は妊娠と関ってくるので、そろそろ子供を授かろう!と考えたカップルは排卵日と性交のタイミングを見極めるようになります。


ただ、この排卵日と妊娠のしやすさというのはいろんな説があり、「いつが一番妊娠しやすいか?」というのはなかなか難しい問題です。


ネット情報をあれこれ見ていたら、排卵日前、当日、排卵日後いずれも「妊娠した」という体験談があるのです。


まず、排卵日は基礎体温が一番低くなった時と一般に言われています。


この説はかなり有力と言えますが、最低体温日以外でも排卵が起こる確率も高いという主張(WHOによる)もあるのです。


新版 タイミング妊娠法—丈夫でよい子を産む
新版 タイミング妊娠法—丈夫でよい子を産む

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

米国の男女出生比率統計

米国では過去63年間、出生率の統計をとっています。その63年間、一貫して男児の出生率は女児を上回っているそうです。


2002年には男児が女児より9万4232人も多く生まれました。
63年間合計すると男児が約600万人も多く生まれたことになります。
(05年時点)


米国は離婚が多く、シングルマザー(あるいはシングルファーザー)や仕事を持っている女性も日本よりはるかに多い、というイメージがあります。

それでも米国の出生率は2以上あり、「アメリカの人口が減少する」というイメージはありません。


さて、それはナゼだろう?と考え、あれこれネット上を探していたら、ブログ Tech Mom from Silicon Valley さんの アメリカ人の育て方3 - 親に甘~いアメリカは高出生率 という記事が目に入ってきました。


その一部を引用させていただきます。

↓引用ここから


アメリカのお母さん仲間たちは、ホントーに、料理をしない。
いや、料理大好きな人はいて、そういう人は大変熱心に料理する。
でも、しない人のしなさ加減は、日本のまともな家庭では想像を絶するしなささである。


そして、そういう人が多い。また、料理する、といったって、日本の基準から言えばこれまた激しくいい加減である。


しない人はどうするかというと、スーパーで売っているローストチキンとか、中華料理のお持ち帰りとか、マクドナルドのドライブスルーとかで毎日しのぐ。

(中略)

そういう世の中なので、子供に持たせるお弁当はいい加減でも全然大丈夫。

↑引用ここまで


私は自分のことを「古きよき日本を取り戻したい日本人」だと思っていたのですが、この記事を読んで、う~ん、とうなってしまいました。


「食事は母親(場合によっては父親)が作るのが理想」と考えていた私にはちょっとショックでした。


もちろん、食事は家族が作るのが理想なのはわかっていますが、少子化を止めるにはやはりキレイごとは言ってられないかなと。


常日頃少子化を止めたいと思っている私には何かのヒントになったような気がします。
昔ながらの価値観とうまく両立できませんかね・・・。


働きママンのための! ママ能力UP術!
働きママンのための! ママ能力UP術!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

日本の不妊症 不妊治療費の目安なども

日本では05年9月現在、10組に1組の夫婦が不妊といわれています。


体外受精など高度な治療を施しても、妊娠する確率は3割未満です。
さらに、妊娠できても出産を成功させることができる確率は2割を下回ります。


不妊のカップルは決して珍しくなく、また不妊治療も期待するだけの効果を上げるのは難しいといえそうです。


不妊とは「避妊なしで2年以内に妊娠しない状態(WHOの定義)」を指し、日本では男性側に問題があるケースが約40%、女性側に問題があるケースが40%、両性に問題があるケースが15%、原因不明な場合が5%あるそうです。


不妊症ではまず検査が行われ、それをふまえて不妊治療を施します。
実際には次のような治療が行われます。


人工授精

採取した精子を子宮内に注入する方法です。
排卵時期を計算して行われ、通常妊娠のプロセスを人工的に行うもの、と言えます。
母体への負担は非常に軽いものです。

費用は1回につき 1~ 3万円ほどかかります。


体外受精

まずは体外で卵子と精子の受精を行い、受精した卵が順調に成長し始めたら子宮内に移植する方法です。

体外受精の費用は30万円程度が目安のようです。


顕微受精

顕微鏡を使って受精を行う方法で、卵子に精子を直接注射します。
受精後は体外受精と同じ経過をとります。

顕微受精では30~50 万円程度の費用がかかります。


マンガでわかる!はじめての不妊治療―人工授精、体外受精もこわくない! (主婦の友ベストBOOKS)
マンガでわかる!はじめての不妊治療―人工授精、体外受精もこわくない! (主婦の友ベストBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ