下剤ダイエット?絶対ありえん なぜダメか 産経の記事

予告していたとおり、今日(2012 2/6)は小泉進次郎さんの街頭演説を聞いてきました。


昨年の参院選前ほどではありませんでしたが、広告などを全く出していなかったわりには多くの人出だったのではないでしょうか。


進次郎さん、相変わらず演説上手いですね。


自民党青年局の局長に就任したそうなので、今後も熊本で演説されるかもしれません。


さて、今回はこの記事について。


MSN産経ニュース
絶対ダメ 下剤ダイエット 腸の粘膜に炎症…結果的に肥満にも
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120131/bdy12013107550001-n1.htm


厚生労働省が平成21~22年に、中学生対象の摂食障害調査を行っています。

調査によると、痩せる目的で4週間に2回以上下剤を使ったことのある中学生は女子が1.1%、男子が0.7%いたそうです。


ありえません!


ブログやメルマガでも何度か書いているように、私は便秘薬・下剤の使用にはとても否定的です。

滅多なことでは使うべきではないと考えています。


便秘の人が太りやすいのは事実ですが、それは便がたまるからではなく、腸内環境の悪化で腸の働きが鈍っているからです。


記事では、


腸がきちんと動いていないと、摂取したカロリーが各細胞に行き渡らず、本来なら全身の細胞で働くはずのカロリーが皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積される


と指摘されています。


つまり、下剤を使って便を出しても、腸内環境を改善しない限り根本的な解決にはならないのです。


便秘解消法については上の記事にもありますし、私のHPにもコンテンツを作っています。

腸コンテンツ
http://www.murao18.com/i/a-ichoucontshuu.html


もしかしたら、これも便秘改善の助けになるかも?と最近考えるようになったことがあります。

それは、


料理にスパイスをたくさん使う


です。

以前このブログに、激辛カレーを食べたら便意が続いた、という話を書きました。


おそらく、スパイスで腸が刺激されたのだと思います。


下剤も、腸を刺激して排便を促します。


同じ刺激するなら、薬よりも食品の方が良いのではないかと。


便秘気味の方は試してみて下さい。


明治乳業 おなか活力タブレット 箱入48袋
明治乳業 おなか活力タブレット 箱入48袋

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

腸内細菌とNK細胞 がんリスク 産経の記事 ヨーグルトで変化

昨日はデモに参加してきました。

非常に天気が良く、最高の日和でした。

参加人数は30人ちょっとくらいでしょうか?
次回も参加します。


あ、今日の三橋さんのブログも要チェックです。

今、日本国民は何を考えるべきなのか?
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11150118178.html


さて、今月はMSN産経ニュースさんに、腸内細菌とNK細胞に関する記事が連載されています。


鍵を握るNK細胞の働き
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120110/bdy12011007260002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120124/bdy12012407570003-n1.htm

NK細胞は免疫力に関わっていて、がん細胞や、ウイルスに感染した細胞などを退治し、体調を正常に保っています。


記事のボイントを箇条書きにまとめます。

■NK細胞の活性度は20歳をピークに少しずつ低下していく

■NK細胞の活性を高く保つには ストレスを減らし、規則正しい生活を送る

■ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株400億個を含む乳酸菌飲料を飲むとNK活性が上がる

■腸には免疫細胞の7割が集中している

■NK細胞の活性が低い人は、高い人よりがんの発生率が2倍高くなる

■生きたまま腸に届く乳酸菌を取ると、胃粘膜をほどよく刺激し、体の免疫力が活性化される

■乳酸菌は毎日とる必要がある


乳酸菌食品といえば、私はこのところ完全に「飲むタイプのヨーグルト」派になってしまいました。

以前は食べるタイプ派だったのですが。


昨年メルマガに書いた理由に加えて、液体だと胃への滞留時間も短いのではないかと思うのです。


飲む方が手軽なので、毎日サボることなく摂取できています。


この冬一度もカゼをひいていないのは、鼻うがいの実践に加えてヨーグルトを欠かさず飲んでいるからだと思います。

参考までに。


今日はメルマガを発行致します。

ふくらはぎマッサージのさわりを紹介します。


あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)
あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

BB536ビフィズス菌の効果 大腸がんリスク低下 辯野教授

本当に、「いかに日本を侵食するか」しか考えていないようです。

中国残留孤児と留学生はこうして日本を喰い荒らす、政治家も文科省も無責任だ!
元警視庁通訳捜査官・坂東忠信
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1627764.html


衆院選が近いと言われています。


今日(2012 1/5)の三橋さんのブログにもありましたけど、

お金の真実
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11127157301.html


「政治を知っている政治家」を選ぶ準備はOKですか?

意中の候補者はいますか?


「うちの選挙区には、ろくな人がいない」のであれば、日本を救うため、あなたが立候補してみてはいかがでしょうか。


日本の現状を心から憂いていて、それを改善するべく動く意欲があれば、あなたは現与党の誰よりも議員の資質を備えています。


上の資質があり、衆院選への出馬を考えているなら、ぜひご一報下さい。


政治信条などをネット上で公表して頂き、「日本と日本人のための政治家になりそう」と私が判断したら、当ブログでも応援させて頂きます。

(ただし、熊本以外にお住まいの方に限らせて頂きます。熊本にはすでに意中の候補者がいますので)


さて、ようやく健康ネタを。

BB536ビフィズス菌について。

日本でも増加している大腸がんには、悪玉菌のひとつである「毒素産生型フラジリス菌(ETBF菌)」が関与していると考えられています。


BB536ビフィズス菌は、腸内のETBF菌の数を減らしてくれるのです。


森永乳業と理化学研究所の辯野(べんの)義己室長は、成人32人を対象に、次のような実験を行いました。


■一方のグループにはBB536ビフィズス菌を含むヨーグルトを、もう一方には一般的な牛乳を飲んでもらう


■上の条件を8週間続け、実験前後に大便中のETBF菌を測定する


■その結果、BB536ビフィズス菌を飲んだグループは、実験前に便1g当たり1000万個あったETBF菌が、実験後には100万個まで減少していた


■反面、牛乳を飲んだグループのETBF菌数に変化はなかった。


この実験結果から、BB536ビフィズス菌はETBF菌を減らし、大腸がんを予防する作用があると考えられます。


大腸がんが増えている現在、このビフィズス菌の作用は今後注目を集めるかもしれません。


BB536ビフィズス菌は、ヨーグルトやカプセルとして製品化されています。


楽天市場のBB536ビフィズス菌製品一覧です
ヤフーショッピングのBB536ビフィズス菌製品一覧です
どちらもコメントが寄せられている製品があります。


ビヒダス BB536 100カプセル (1カプセル内容量 300mg)
ビヒダス BB536 100カプセル (1カプセル内容量 300mg)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

有田町の調査 児童がR-1乳酸菌摂取でインフルエンザ激減

ヨーグルトが免疫力をアップすることはよく知られています。


この件の認知度は高いと思うのですが、「実際に調査・研究やってみた」という記事は意外と少ない印象があるのは私だけでしょうか?


すると、先日こんな報道がありました。

R−1乳酸菌のヨーグルトでインフルエンザが激減…有田町で実証
http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=667617


内容のポイントをまとめます。

・対象は佐賀県有田町の保育園、幼稚園、小中学校に通う児童・生徒


・2010年9月7日から11年3月18日まで、R-1乳酸菌を使ったヨーグルト112mg 1本を登園・登校する毎日飲んでもらう


・このうち、学校欠席者追跡システムを利用できる小中学生1904人のインフルエンザ感染状況を、10年10月1日から11年3月18日まで調べた


・この期間中の有田町の小学生は、隣接している自治体と比べてインフルエンザの発生が10分の1以下だった 中学生でもほぼ同様の結果


・児童の保護者アンケートでは、次のような回答が目についた

「風邪をひきにくくなった」
「ひいても症状が軽かった」
「乾燥肌が軽減した」


・以上の効果は、乳酸菌がNK細胞を活性化したことが原因と考えられる


・NK細胞は60歳を過ぎると低下を続ける 強いストレスを受けたり、生活リズムを崩しても低下する一方で、大笑いすると機能が高まる


とてもわかりやすい研究ですね。

対象規模も大きく、信頼性も高い結果と言えそうです。


この調査では昨年の9月からヨーグルト摂取を始めています。


まだ暑い日が続いていますが、冬のカゼやインフルエンザ予防のため、そろそろヨーグルト摂取を開始するのも良いのではないでしょうか?


楽天市場のR-1乳酸菌製品一覧です
少ないながらもレビューが寄せられています。

こちらはヤフーショッピングのR-1乳酸菌ヨーグルト一覧です
(R-1乳酸菌が配合されていないヨーグルトも含まれているようです)


明治ヨーグルトR-1 112g×24個
明治ヨーグルトR-1 112g×24個

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

やっぱり下剤・便秘薬の常用はヤバい 内臓感覚障害 治療法は?

今日は昭和の日ですね。

アパートのベランダに日の丸を出しました。


日の丸は掲げましたか?

風に国旗がはためく様子はなんとも良いものですよ。

祝祭日の国旗掲揚はすっかり習慣となりました。


というよりも、昔は当たり前にやっていたことを、改めてやるようになっただけなのですか。


さて、以前私のメルマガで「便秘薬を頻繁に使うのは絶対良くない」と書いたことがあります。

昨日紹介した「冷やさない「腸」健康法(楽天へリンクします)」でも、著者の松生医師が全く同じ警告をされています。


松生医師の調査では、下剤の服用期間が長い人ほど便意の消失が起こりやすいことがわかっています。

便が直腸に達しても、便意を感じなくなるのです。

腸の働きでなく、下剤の作用で便が排出されるため、腸が鈍感になり、働かなくなってしまうのです。


松生医師は、この現象を「内臓感覚障害」あるいは「内臓感覚低下症」と表現されています。


腸の働きが鈍って便が出ないため下剤を使い、下剤を使うとさらに腸の働きが弱る、という悪循環に陥ってしまいます。


それでは、内臓感覚低下症はどのように治療するのでしょうか?


松生医師によると、治療法は医学の教科書にはほとんど書かれていないそうです。


そのため、松生医師も試行錯誤ながら治療法を模索している状態です。

便意を回復できる例も少しずつ増えているそうですが、それでも平均6ヵ月ほどの時間が必要になります。

症状を改善させるのは非常に大変だと言えるでしょう。


何より大事なのは下剤を軽々しく使わず、内臓感覚障害を防ぐことです。


排泄は生理活動です。
人間が本来持っている力で行うのが自然な姿です。


明治乳業 おなか活力タブレット 箱入48袋
明治乳業 おなか活力タブレット 箱入48袋

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

身体の冷えと便秘 松生恒夫 医師の本から

ただいま、松生恒夫(まついけ つねお)医師の「冷やさない「腸」健康法(楽天へリンクします)」という本を読んでいます。


大腸内視鏡検査が専門の松生医師は、便秘外来も開設されています。


松生医師は多くの患者を診察する過程で、「便秘には、身体の冷えも大きく関わっているのではないか」という疑問を持ったそうです。


その疑問を基に調査を進め、その結果と具体的な対策をまとめられたのが上の本です。


「はじめに」の章にわかりやすい例が挙げられていました。

以下に引用させて頂きます。


手足はもちろん、お腹の冷えに苦しむ患者さんもいます。 

そこでデータをとってみると便秘外来に来た患者さん126人のうち、冷えを訴える人が88人という結果が出ました。これに驚いた私は、本格的に冷えと便秘の関わりを調べることにしたのです。


やがて少しずつですが、冷えと便秘の関連が見えてきました。 冷え性の人には便秘の訴えが多いという研究報告も見つかりました。 

真冬や、エアコンで体が冷やされる夏に、便秘外来に来る患者さんが急増するという事実。

また、同じヨーロッパの中でも潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患は、スウェーデンやデンマークなど寒い国に多いのです。

(中略)

一方、冷えを訴える患者さんを温めるような処置をしてあげると、確かに便秘がよくなるのです。

(中略)

最新の栄養学から導き出した、「体を温め、腸の動きをよくする食材」厳選して摂ってもらったのです。

これが非常にうまくいき、「便秘の改善とともに冷えも解消された」という、うれしい声を多数、いただけるようになったのです。

引用ここまで


本章では、身体を温めるためのおすすめ食品などが紹介されています。


便秘対策というと、これまでは「食物繊維をとる」「水分をとる」「適度な運動をする」などが強調されてきましたが、「体を温める」やり方は、あまり注目されていなかったようです。

(ちなみにこの本の初版は2010年1月20日発行です)


本全体の三分の一ほどしか読んでいませんが、「なるほど~」の連続です。


便秘に悩まされている方は、機会があったら一度目を通してみてはいかがでしょうか。

松生恒夫医師の著書 ヤフーショッピングでの一覧です

冷やさない 「腸」健康法―自分でできる 新「腸内リセット」 (講談社プラスアルファ新書)
冷やさない 「腸」健康法―自分でできる 新「腸内リセット」 (講談社プラスアルファ新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

デトックスのポイント 役立つ食材など

一時期「デトックス」が大変なブームになり、デトックスの「有害物質を体外に排出する」という意味も広く周知されました。


現在では以前ほどの流行は見られないものの、デトックスを意識している人は特に女性に多いようです。


ということで、「いまどき?」な感はありますが、デトックスについてポイントをまとめてみました。

まず、デトックスするため最も大事なことは


・便秘にならない


ことです。

お通じが良いことは文字どおり「体外への排泄がスムーズ」なわけですから、デトックスには欠かせません。


デトックスの話によく出てくる「汗をかく」ことよりも、便通を良くすることの方がはるかに重要です。


ゴボウやレンコン、リンゴに納豆やココアなどの豆類といった食物繊維の多い食品を摂りましょう。

(私個人的にはココアがおすすめです)


・有害物質を吸収させなくする


食材の中には、有害物質とくっついて、体内への吸収を防いでくれるものがあります。

それは硫化化合物を含むタマネギやニンニク、ネギやニラなど「刺激が強め」の食材です。

またアスパラガスやブロッコリー、パセリといった食材も、ケルセチンを含んでいるので同様の効果が期待できます。


・肝臓の機能を高める


体内での解毒作業を主に行うのは肝臓です。

肝臓が弱り、普段の働きができなくなるとデトックス機能も落ちてしまいます。


飲酒はほどほどにして、肝臓をいたわってあげましょう。


タウリンを含む魚介類は肝機能を高め、キャベツやブロッコリーといったアブラナ科の野菜は解毒作用を助けてくれます。

こうした食材は積極的に食べたいものです。


究極のデトックスレシピ
究極のデトックスレシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

便秘・停滞腸のチェック項目 平石貴久医師

最近は男性でも便秘になる人が増えているそうですね。


平石クリニックの平石貴久院長は「停滞腸のチェック項目」を作っていて、停滞腸の度合いを知る目安としています。


そのチェック項目を紹介してみます。

以下の設問にYesかNoで答えて下さい。


1 基本的に小食
2 野菜はあまり好きではない
3 果実はあまり食べない
4 あまり水分をとらない
5 1日3食とらないことが多い
6 食後、もしくは普段から下腹部がぽっこり出ている
7 最近ダイエットをした(またはしている)
8 あまり運動しない
9 最近ストレスを感じることが多い
10 最近便秘気味だ(またはいつも便秘)


Yesの数が


0~2個ならほとんど問題なし
3~4個なら軽度の停滞腸
5~7個は中程度の停滞腸
8個以上なら重度の停滞腸


と判断されます。


5個より多い場合、食物繊維を多く摂取するなど食生活の改善や、適度な運動をするなど生活習慣で改善の余地があると言えるでしょう。


私としては、便秘対策にはとりあえず純ココアを飲むのがおすすめです。

私の場合は飲んだ直後に出ることもしばしばあります。


最後に一言。
たとえ便秘でも、便秘薬を使うのは私は絶対反対です。


私の偏見かもしれませんが、一度使い出したら最後、「使わないと出ない」事態に陥りやすいと考えています。


実際に、前の職場にそういう子がいたので・・・。


腸内環境を変えるだけで驚くほど健康になる!
腸内環境を変えるだけで驚くほど健康になる!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

過敏性腸症候群とは 原因や症状、治療・薬・食事など対処法について

過敏性腸症候群という病気があります。


私個人的には、最近になって頻繁に目にするようになった病気という印象があり、現代の社会構造が生み出している疾患と言えるかもしれません。


症状としては「腸自体には異常は見られないのに、お腹の具合が継続して不安定になること」と表現できると思います。

過敏性腸症候群では、腸を内視鏡で検査しても異常は見つかりません。


それでもお腹の具合が頻繁に悪くなるのです。
具体的な症状としては下痢、便秘、お腹の膨満感、食欲不振や吐き気などがあります。


電車に乗るとたちまち便意が起こるため通勤にも不自由したり、下痢が続いたら一転して便秘になったりすることもあるようです。


過敏性腸症候群の最も大きな原因は、何と言ってもストレスです。


胃腸は自律神経によって機能しており、自律神経はストレスの影響を非常に受けやすいという特徴があります。


「ストレスで胃に穴が開く」という言葉があるように、精神的な負担が続くと自律神経の働きも乱れ、結果的に胃腸の機能にも支障が出るわけです。


また、高カロリー、高脂肪の食事は症状を悪化させるそうです。

バランスの良い食事で腹八分目を心がけて楽しく食べるようにしましょう。


インスタント食品・ファストフードはできるだけ控えるべきです。


治療でも、ストレスの軽減、食・生活習慣の改善がメインになります。
これらの根本原因が解決されないと、薬などを服用しても再発するからです。


日頃の習慣を改善し、ストレスを緩和しつつそれでも症状が快方に向かわない場合は、腸の運動を整える薬などが補助的に処方されます。

あくまでもメインは生活改善です。


何かとストレスの多い現代社会ですが、人と会ったり、趣味を楽しむなど精神的な負担を可能な限り軽くすることが過敏性腸症候群の最高の対処法と言えそうです。


最新版 過敏性腸症候群の治し方がわかる本 (こころの健康シリーズ)
最新版 過敏性腸症候群の治し方がわかる本 (こころの健康シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ソルビトールで下痢を発症 シュガーレスガムなどに配合

医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」の08年1月号に、

「甘味料のソルビトールを大量に摂取すると下痢を引き起こし、体重減少を招くおそれがある」

という内容の論文が掲載されました。


論文では8ヶ月で11kgの体重を失った21歳の女性と、1年間で22kgも体重を失った46歳の男性が紹介されています。

いずれも慢性的な下痢と胃腸の痛み・張りを訴えていました。


二人とも大量のシュガーレスガムを噛む習慣があり、女性は1日に12枚以上、男性は1日に20枚以上も噛んでいました。

これにより女性は1日20g、男性は30gのソルビトールを摂取していたのです。
ガムを噛まないようにしたところ、二人とも体重低下が止まりました。


この件に関しては、日本の厚生労働省も通知を出しています。


これはちょっと極端な例ではないでしょうか?
ガムを10~20枚噛むのが習慣になっているというのはどう考えてもちょっと多すぎだと思うのですが・・・。


これは私だけの印象かもしれませんが、日本って日頃ガムを噛む習慣というのはあまりありませんよね。
道を歩きながらとか、街中でクチャクチャやってる人はほとんど見かけません。
外国の映画などでは若者がガムらしきものを噛んでいるシーンはよく目にしますが。


ガムといえばこうした日本の習慣からか、「キシリトール配合の食品を食べすぎるとお腹がゆるくなる」という注意点もあまりとりあげられなかったようです。
実際に下痢などを起こした、という報告も聞きませんでした。


ガムを噛む習慣がある場合は気をつける必要があるかもしれませんが。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

爪や腰痛に現れる内臓疾患のサイン

爪の異常や腰痛として現れる「内臓疾患のサイン」をいくつか紹介してみます。

まずは肝臓。

指先がふくらんでが広がるのは肝硬変の兆候です。
手のひらに赤い斑点がでたり、白目が黄色くなるのはアルコール性肝炎の疑いが。


疲れやすい、あるいはみぞおちの不快感も肝臓からの危険信号かもしれません。


内臓疾患も腰痛となって表れることがあります。


すい臓・腎臓の病気も腰の痛みとして表れ、大腸がん・直腸がんでも腰に鈍い痛みを引き起こすことがあります。

空腹時にお腹が痛くなるなら、十二指腸潰瘍が疑われます。


泌尿器系の疾患でも腰痛を引き起こすことがあります。


腎盂炎や腎結石、尿管結石では腰をたたくと痛みを感じます。
これに加えて血尿が出たら泌尿器科の病気が強く疑われます。


女性であれば子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍といった病気でも腰が痛むことがあります。
このばあい、腰痛と同時におりものが見られます。


腰痛が内臓の不調からきているのかどうかを判断する簡単な目安としては、じっとしていても腰が痛いかどうかをみます。


じっとしていても腰が痛むのであれば、内臓疾患が原因になっていると考えられます。


整形外科として治療される、いわゆる「普通の腰痛」であれば、安静にしていればほとんど場合で痛みが和らぐからです。


また、腰痛と共に足にしびれを感じる場合は整形外科領域の腰痛であることが多いようです。


1分間健康診断―病気のサインを逃さない
1分間健康診断―病気のサインを逃さない

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

腹痛の場所と種類 症状の違いの見分け方と目安

胃潰瘍のときは食後30~1時間で痛くなることが多く、十二指腸潰瘍の時は空腹時に痛み、食事をとると痛みが軽くなる場合が多いです。


また、油ものを食べた後の右上腹部が痛むなら胆石症、お酒を飲んだ翌日に左上腹部が痛くなると膵炎の疑いがあります。


みぞおちから腹部の右下あたりが激しく痛み、発熱・吐き気を伴うなら急性の虫垂炎が考えられます。


腹痛は日常生活でも比較的頻繁に発症し、排便することで治まってしまうこともあり、深刻な症状はあまり無いと言えます。


ただし重篤な症状が腹痛として表れていることももちろんあり、その場合は軽く考えず一刻も早い対処が必要です。


腹部の痛みに加えて吐き気、高熱、顔色の変化などが見られたら要注意です。
緊急の際には迷わず救急車を呼びましょう。


腹痛と言えば一般には消化器官の不調が想像されますが、それ以外にも心筋梗塞、狭心症、卵巣・子宮の異常、虫垂炎などでも腹痛が起きます。


また、「食あたり」といった症状よりも深刻な胃がん、大腸がん、膵臓がんなどによる腹痛の場合があります。


食中毒の腹痛では下痢を伴うことが多いですが、この場合は下痢止めを服用してはいけません。


この下痢は「病原体をできるだけ早く排出しよう」という体の反応なので、下痢止めを服用するのは病原体を体に留める行為になってしまいます。


ですから、この場合はどんどん出してしまうに限るわけです。

その際は水分(薄めのスポーツドリンクなど)も少しずつ補給して、脱水症状になるのを防ぐ必要があります。


リンパとツボで痛み・しびれは9割とれる―押してさすって不快な症状を解消!
リンパとツボで痛み・しびれは9割とれる―押してさすって不快な症状を解消!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

背中の痛みといろんな病気の兆候

背中の痛みについてまとめます。

・首、肩、腕のしびれを伴って激しく痛む。
心臓病の疑いがあるのですぐに病院に行きましょう。


・肩甲骨の下部の・・・
右なら十二指腸潰瘍か、胆石。
左なら胃潰瘍かすい臓炎が疑われます。


・背中下部の片側
腎盂腎炎の可能性があります。


このほか、肋間神経痛も初期の兆候として背中の痛みが現れます。


腹痛は比較的頻繁に発生し、それほど深刻な症状ではないことが多いと考えられます。


反面背中の痛みは、あまり発生しない(腰痛をのぞく)分、一度発生したら重要な器官の疾患のサインかもしれません。


何らかの不調に陥った場合、背部痛を引き起こす可能性のある臓器としては心臓、胃、肝臓などがあります。

いずれも非常に重要な臓器で、不調がそのまま生命にかかわると言えるでしょう。


腰痛など特に原因がないのに背部痛がある場合は決して見過ごしたりせず、念のために医療機関で診察を受けましょう。


そのまま放っておくと取り返しのつかないことにもなりかねません。


ぎっくり腰など、よほど重症の場合でない限り、腰痛なら数日安静にしていればほとんど回復することが多いようです。


痛みが続くなら軟骨や神経部分の変形による腰痛(しびれも伴うことがあります)が考えられ、前述のように臓器疾患もありえるのでいずれにしても診察を受けておくと安心です。


50歳からの痛みやからだの変調 気になる症状事典―これは正常な状態?それとも何かの病気?
50歳からの痛みやからだの変調 気になる症状事典―これは正常な状態?それとも何かの病気?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

日本人に理想の便の量と女性の便秘率

06年現在、日本人女性は80%が便秘になっているといわれています。

一日平均の便の量は、日本人で200~300gが理想なのですが、OLの多くは80gしか出ていないそうです。

平均の半分以下ですね。


戦前の日本人は一人当たり一日27gの食物繊維を摂っていましたが今では12gまでに減少しています。


健康関連のニュースなどではさんざん言われていることですが、ここでも問題解決のカギになるのは和食ではないかと私は考えています。


昔ながらの食事をすれば便秘の解消にも役立つのではないかと。


まず、和食の基本となるご飯には食物繊維が豊富に含まれています。


普通に和食を食べるようにすれば、それだけで便秘対策となる食物繊維が摂取できるわけです。

この食物繊維のおかげでご飯は太りにくい主食のため、便秘対策と同時にダイエット効果を得られているとも言えます。


和食のもうひとつの雄、味噌汁も便秘対策に優れています。


味噌汁の具として一般的なワカメも繊維質を多く含んでいますし、味噌をはじめとする発酵食品はお腹の調子を整えてくれます。


また、和食の野菜にも食物繊維が多く含まれています。

煮物に使われる大根やイモ類、ゴボウ、レンコンなどはまさに便秘対策のための野菜と言っても過言では無いでしょう。


お漬け物などの発酵食品、あるいは佃煮の海藻類もお腹の調子を整えてくれます。


動きでわかる日経ヘルスDVDシリーズ~便秘解消!~いいウンチ出してお腹ぺったんこ
動きでわかる日経ヘルスDVDシリーズ~便秘解消!~いいウンチ出してお腹ぺったんこ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

40歳・中年以降の便秘は大腸がんの危険性あり

40歳を過ぎて急に便秘になった場合、大腸がんの危険性を特に注意する必要があります。

30代以前の場合と違い、大腸がんによるポリープが排便を妨げていることがあるからです。


「いままでお通じはよかったんだけどな」という人で40代以降なら、念のため大腸がん検診を受けましょう。


ちなみに降圧剤、抗うつ剤、胃潰瘍の薬の中には腸の働きをおさえ、便秘を引き起こすものがあります。


便秘というと女性に多いというイメージがありますが、男性でも便秘の人は意外といるんですね。


私の前の仕事で取引があった、ある会社の営業の男性(50代です)は便秘がひどいと言ってました。


三日ぐらい出ないことはザラ、という話だったと記憶しています。


私はこれまで「一日でも出なかった日は無い」ほど通じはいいのでにわかには信じられません。


体質などがあってある程度は仕方ないことしれませんが、私は便秘気味だからといって簡単に便秘薬を使用するのは絶対に反対です。


私の知り合いで、便秘薬を常用していたら便秘薬を飲まないと出ない、という最悪のパターンにはまってしまった女の子がいます。


便秘はあくまで食事や運動、生活習慣の工夫などで改善するべきだと考えます。


とりあえずは水を意識して飲む、適度な運動をする、朝食を食べる、繊維質の多い食品(個人的にはココアがおススメです)をとる、といったところがポイントでしょうか。


大腸ガン予防、便秘解消、食物繊維たっぷりの献立と料理120品―1日20グラムの食物繊維で肥満、生活習慣病予防 (マイライフシリーズ特集版―健康レシピシリーズ)
大腸ガン予防、便秘解消、食物繊維たっぷりの献立と料理120品―1日20グラムの食物繊維で肥満、生活習慣病予防 (マイライフシリーズ特集版―健康レシピシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

にんじんの大腸がん抑制効果

イギリスニューカッスル大学の研究によると、ニンジンが大腸がんに効果があるらしいことがわかりました。


この実験では、ニンジンとニンジン中の化合物ファルカリノルを大腸がんの前駆状態にしたラットに与えると、ガンの進行割合が3分の1に抑えられることが確認されたのです。


どのタイプのニンジンがこの効果を持つのか、加熱しても効果は変わらないのか、などはさらに検証が必要とのことです。


ちなみに飲料メーカーの伊藤園の調査では、ニンジンはゆでて食べると、生で食べるよりもベータカロテンを効率よく吸収できるそうです。


同社は被験者の血中ベータカロテンとビタミン量を調べました。ゆでたニンジンを食べると、生のニンジンを食べたときと比べて摂取後6時間で1.4倍、8時間後で1.6倍のベータカロテン濃度になりました。


大腸がんは進行が遅いことが多く、早期に治療を行えば5年生存率(がんが治癒したと考えられる生存期間)はほぼ100%あります。


がんの中では比較的対処しやすい部類に入ります。

しかし発見が遅れると手術が必要になり、直腸がんでは肛門や膀胱周辺の自律神経の温存が難しくなることもあります。


大腸がんの兆候のひとつに排便の際の出血があります。
これを痔の症状と勘違いしてしまうことが多く、そのまま放置しがちです。


下血が確認できた場合、念のために精密検査を受けておくと安心です。


がんの芽をつむにんじんジュース健康法
がんの芽をつむにんじんジュース健康法

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

便の量と肥満 大食いの人は?

肥満が多いアメリカでは、便秘も日本より多く、平均の排便量が日本より3割程度少ないといわれています。


高脂肪・高たんぱく食が一番の原因のようです。

便の量がとても少ない、あるいは便秘の人は肥満がちになる傾向があります。
摂取した食物の栄養分をあまさず吸収してしまい、便として体外に排出する量が少ないわけです。


逆に、食事も消費カロリーも同じくらいなのにずっと痩せている人は、大抵がトイレの回数が多い軟便の人です。


軟便の人は、未消化で排出される栄養分が多いため太りにくい傾向にあるのです。

栄養分を体内に吸収することなく、体外に出してしまう分が多ければ太りにくいのも道理です。


いわゆる「大食いタレント」と呼ばれる人達はあれだけ大量に食べるのに痩せてる人が多いですよね。
大食いタレントは食べる量が多い分、「出る」量もすごく多いんだそうです。


食べ物を摂取しても、あまり吸収されずに排出されてしまうんですね。
だから痩せてる人が多いのです。


ちなみに、私もかなり便の量は多いほうだと思います。
一日に三回排便することもある便秘知らずです。


そのせいかどうかはわかりませんが、食事にはそれほど制限をかけていないにも関らず、一応肥満・メタボ体型ではありません。

(さすがに暴飲暴食はしませんが・・・)


プロテインダイエットミックス30P
プロテインダイエットミックス30P

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

腸の基本知識 大腸・腸相 新谷弘実博士 腸環境を整える

小腸の長さは6から7メートルで、食物を消化・吸収する働きをします。

小腸は胃と大腸の間にある腸で、十二指腸(約30cm)、空腸(約2.5m)、回腸(約3.5m)と三つの部分からなっています。


小腸には数百万もの突起(絨毛と呼ばれます)があり、さらにそれぞれの絨毛に微絨毛が生えているため、小腸内壁の表面積は広大(テニスコート二面分あるそうです)なものになります。


ヨーグルトや納豆を食べることで小腸内にある免疫細胞が活性化されます。
その結果、免疫調整能力が上がり、疲れにくくなったりカゼをひきにくくなったりします。


大腸はおよそ1.5メートルの長さがあり、一部栄養素と水分の吸収、便の形成と排出を担っています。


大腸は盲腸、虫垂、結腸、直腸からなり、小腸とは違って絨毛はありません。


また大腸は体の中で最も病気の種類が多い場所といわれており、さらに現代人の病気の多くが大腸の環境に起因すると考えられています。


「腸相」という言葉で有名になった新谷弘実博士は「腸の環境を整えることで病気は防げる」と主張しています。


腸相を整えるため、博士は次のようなことを主張しています。


・精製していない穀物をとる
・牛乳などの乳製品はできるだけとらない(博士はヨーグルトも腸には良くないと主張しています)
・揚げ物・マーガリンは避ける
・肉食は避け、魚を食べる
・飲酒も控える


新谷酵素 エンザイムスタンダード  45g (300mg×5粒)×30包
新谷酵素 エンザイムスタンダード 45g (300mg×5粒)×30包

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ