指の長さと前立腺がんリスク 英国の研究

人差し指が薬指より長い男性は、前立腺がんのリスクが低いそうです。

イギリスの研究グループが発表しました。

(この記事は2011年1月12日付東京スポーツ新聞 「医メール情報局」を参考にしています)

英ノッティンガム大学とロンドンがん研究所のグループは、1524人の前立腺がん患者と3044人の健康な人を比較する調査を行いました。


その結果、人差し指が薬指より長い人は、そうでない人に比べて前立腺がんリスクが33%低いことがわかりました。


被験者を60歳以下に限定すると、リスクは87%低くなりました。


指の長さは性ホルモンの影響で出生前から決まっていて、人差し指の長い人は男性ホルモンの量が少ないことが分かっています。


薬指が長い人は男性ホルモンの量が多く、より「男性的」な特徴が表れるそうです。

薬指が長い人は・・・


空間認知能力が高い
女性の場合、同性愛の傾向が出る


・・・といった特徴が表れます。

詳しくは、当ブログのこちらの記事をご覧ください。


ちなみに私はどうかと言うと、人差し指が薬指よりほんの少しだけ長くなっており、前立腺がんのリスクは低くなりそうです。


反面、空間認識能力に欠ける部分があるかもしれません・・・orz

車の車庫入れはそれほど苦手ではないのですが、地図を読むのがニブい時がありますし、方向オンチ気味です。


一長一短ですね。
どちらかというと前立腺がんリスクが低い方がいいかな?


前立腺がん予防法[改訂新版]
前立腺がん予防法[改訂新版]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

キューティクルオイルについて 爪だけでなく手にも 使い方など

少し前に「キューティクルオイル」なる言葉を聞きました。


「キューティクル」と聞いて、私は単純に「髪につけるオイルなのかな?」と考えたのですが、どうやら爪に塗るオイルのようです。


最近は(昔から?)爪にもオイルを塗るのか・・・へぇーと思ったものです。


そこで、キューティクルオイルについて人から話を聞いたりネットで検索したりと、ちょっとばかり調べてみました。


乾燥しやすい今の季節に役立つと良いのですが。

キューティクルオイルはホホバ油、アボカド油、ヘーゼルナッツ油などをメインの材料にしており、爪や肌に塗ることで保湿を助けてくれます。


爪や甘皮に塗ることで乾燥やささくれを防止できるわけですね。


キューティクルオイルは本来爪用ですが、爪に塗ったオイルはそのまま手全体にのばしてもOKなのだそうです。


爪は肌の一部みたいなものですから、爪に良いものは肌にも良いのは道理でしょう。


肌に塗る場合は、お風呂に入った後(手の角層が落ちている状態)で寝る前が良いそうです。


爪にオイルを塗ったら、そのまま手全体にも広げ、ベタ付きが気にならないならそのまま寝ても良いですし、気になるなら薄手の手袋をすればOKです。


塗る際にマッサージをすれば血行も良くなります。


乾燥してひび割れやささくれがあっても、オイルによるケアをしばらく続けるとだいぶ改善されるようです。


乾燥によるトラブルに悩まされているなら、一度試してみてはいかがでしょうか。


楽天のキューティクルオイル一覧です
感想やコメントがたくさん寄せられていますが、ちょっと見たところ「手に塗る」というコメントは見当たりません・・・orz


SHINY GEL シャイニージェル シャイニーピュアオイル/10mL
SHINY GEL シャイニージェル シャイニーピュアオイル/10mL 日本製

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

突き指になったら 応急処置、やってはいけないことなど

本格的なスポーツのシーズンになってきました。


スポーツをしていると「突き指」になることがあります。


突き指はスポーツ中のケガでは多発する部類に入るでしょう。


私も子供の頃、バスケットボールやバレーボールをしていて突き指になったことが何度かあります。


それほどひどくはなかったものの、当時流布されていた突き指の応急処置は間違っていたような気がするのですが・・・。

突き指になってしまった際の注意点などを紹介してみます。


・指を引っぱってはいけない

子供の頃、「突き指したら指を引っぱると良い」と聞いたことはありませんか?

私は本か何かで目にした記憶があり、しばらくはそのように信じていました。


しかし、突き指になって指を引っぱるのは絶対に禁物なのだそうです。


引っぱると腱や靭帯などの損傷が悪化することがあるのです。


・とにかく安静にして動かさない

割り箸など棒状のものとテーピングを使って、患部に「添え木」ができれば理想的です。

添え木できなければ隣の指を「添え木」として、二本並べてテーピングします。

安静にして動かさないのがポイントです。


・患部は冷やし、温めない

患部の固定ができたら氷などで冷やします。

温めるのは良くないので、入浴などでお湯につけるのはNGです。

入浴自体は問題ないようです。


・その他ポイント

アルコールを摂取すると炎症が悪化することがあります。

突き指したらお酒はご法度です。

患部を心臓より高くしておくと腫れが抑えられ、症状が軽くなります。


突き指は比較的頻繁に起きるとは言え、骨折などを伴うこともあるので軽く見るのは間違いです。


応急処置をしたら整形外科を受診し、骨や腱などの状況を詳しく調べてもらいましょう。


トリガー・D-FENS124   M
トリガー・D-FENS124 M

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ばね指について 原因や治療法など

ばね指とは、曲げた指を伸ばそうとすると「カクン」と弾かれたように伸びる症状のことです。


ばね指は腱鞘炎の一種で、指の「屈筋腱」という指を曲げるための腱に発生するものです。


出産後の女性や子供に多く、指を多く使う職業の人にも発症することがあります。


腱は腱鞘という「さや」の中を動きます。

ばね指は、何らかの原因で太くなった腱が腱鞘に引っ掛かることで発生します。

指を曲げた状態で腱が引っ掛かっていると、伸ばす際に引っ掛かりが急に外れてカクンと伸びるわけです。


腱が太くなる原因としては、先天的に腱が太い、あるいは腱鞘が腫れている、といったことがあります。


治療では患部の安静がまずは優先されます。

消炎鎮痛剤を内服したり、ステロイド剤の注射などの薬物療法を施すこともあります。


こうした対処でどうしても効果が見られない場合は、腱鞘に切れ目を入れる手術を行います。

腱鞘にタテに切れ目を入れることで、腱が腱鞘を通りやすくするわけです。


手術では局所麻酔を使い、切開部分も小さく15分ほどで終わるので困難な手術ではありません。

手術の効果は高く、術後の経過はほとんどのケースで良好とされています。


保険も適用されるので金銭的負担はそれほど大きくありませんが、ばね指の治療で手術が必要になるケースはごく少数のようです。


「福辻式」ばね指・テニスひじ改善プログラム
情報商材です。
(期間・数量限定の場合、販売を終了している可能性があります)


MPKサポーター (補助ベルト付き) 000-3051
MPKサポーター (補助ベルト付き) 000-3051

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ネイルの危険性 爪の病気 カビ菌感染など 防止法も

女性の間にいわゆる「ネイル」が大流行していますね。


人工の付け爪(スカルプチュア)や、ジェルネイルなど、芸術作品の域に達しているものまであります。


しかし、ネイルも注意しないと「グリーンネイル」など爪のトラブルを引き起こします。
特に付け爪は注意が必要です。


スカルプチュアを付けてからしばらくすると、自分の爪が伸びてきます。


するとスカルプチュアと自分の爪の間に隙間ができて水分が入り、雑菌が繁殖しやすくなるのです。


結果として、次のような菌に感染してしまうことがあります。
症状も一緒に紹介してみます。


緑膿菌  爪の一部が緑色になる「グリーンネイル」になります。

カンジダ(白カビ)  爪の先端が白くなります。

白癬菌(いわゆる爪水虫) 先端が白く濁ってきます。


スカルプチュアを付けた後二週間ほどしたら自爪も伸びてきます。
その頃にはもう一度ネイルサロンを訪れ、上塗りをして隙間を埋めてもらいましょう。

雑菌やカビの繁殖を防ぐことができます。


爪につけたカラーなどを落とす時にも注意が必要です。


除光液に含まれているアセトンは爪の油分まで除去してしまいます。
爪の油分が無くなると立てじわが出たり、爪が割れやすくなったりします。


オシャレなネイルですが、爪にトラブルが起きた時は治療を優先させましょう。

「手の指の爪が水虫」なんてことになったらオシャレどころではありませんし。


以下に、爪の雑学を連打してみます。


・爪の表層は呼吸はしていません。

・爪を強くするためには指先の血行を良くする必要があります。

・手の爪は約半年、足の爪は約一年で完全に生え替わります。

・爪にトラブルが起きたときにマニキュアを塗って隠すのはNGです。


ネイルの教科書―ケアで爪は生まれ変わる (生活実用シリーズ)
ネイルの教科書―ケアで爪は生まれ変わる (生活実用シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

手の震え  振戦 症状や治療法 パーキンソン病との違いなど

ある程度年齢が進むと、特定の姿勢をとろうとした時に手やあご、頭がふるえることがあります。


ものを書こうとペンを握った時、あるいはコップを手にしたときなどに手が震えるもので、こうした症状を「振戦(しんせん)」といいます。


50歳を過ぎると増えるようですが、若い人にもごくまれに見られます。

若い人に発症するのは遺伝の要素が大きいため「家族性振戦」、高齢者であれば「老人性振戦」と呼ばれます。


振戦は原因が解明されてないので、「原因がよくわからない」という意味の「本態性」をつけて「本態性振戦」と一般には呼ばれています。


命に関るものではありませんし、もちろんアルコールの依存とも全く関係ありません。


手が震えるのは不便ですが、日常生活に大きな支障が無ければ治療の必要はありません。
ただし生活を送る障害になるようなら、治療を施します。


治療ではまず薬物療法が行われます。

振戦の治療では、交感神経に作用するもの、鎮静効果のあるものなど数種類の薬物が使われます。
ただし、いずれもめまい、ふらつき、眠気、吐き気などの副作用が出ることがあります。


薬物療法で効果が見られなかったり、副作用が強く出る時は脳外科手術を行うこともあります。
振戦が起こる経路を遮断するなどして震えを抑えるのです。

ただし、脳手術は症状が非常に重いときの手段です。


パーキンソン病でも手の震えが起きますが、本態性振戦とは少し違いがあります。


本態性振戦では何かをしようとするときに震えが出るのに対して、パーキンソン病では何もしていないときに震えが起きます。


例えばペンでものを書こうとしている時は、本態性振戦はペンを持つ手が震え、パーキンソン病では紙を押さえている手が震えるのです。


SA Medicine '03/12月号(No.28) 震え(ふるえ)・振戦
SA Medicine '03/12月号(No.28) 震え(ふるえ)・振戦

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

巻き爪について2 ワイヤー・VHOなど治療法について 費用の目安も

巻き爪の治療には、自宅でもできる手軽な方法もあります。


爪の角が指の肉に当たっている箇所に、小さく丸めた脱脂綿を詰めるのです。
爪が食い込むのを防ぐ効果があり、痛みも小さくなります。

風呂上りに行うと良いでしょう。


これを行うには爪がある程度伸びていなくてはいけません。
また、脱脂綿を多く詰めすぎると爪が割れてしまうことがあります。

脱脂綿は毎日取り換え、爪の先が皮膚よりも長くなるまで続けます。


ただしこれは初期症状の場合のみで、巻き方が強かったり、痛みが激しい場合は別の矯正法が必要になります。


ひとつは超弾性ワイヤーを使う方法で、町田英一医師により考案されました。
爪の先に小さな穴を二つ開け、爪を広げるようにワイヤーを装着する方法です。


ワイヤーは形状記憶合金製で、常に外側に広がろうとする力を爪に与えます。
これにより爪の「巻き」を矯正するわけです。


1~2ヶ月に一回のペースで通院するのが一般的です。


治療費用の目安は初回に13000円、2回目以降4000円、三回に一回はワイヤ代が4000円必要です。

爪がある程度伸びている必要があり、爪が割れることもありますが、装着時の痛みなどはありません。


もうひとつの治療法はVHO法と呼ばれるもので、ドイツで開発されました。
フックを爪の両側に引っ掛けて爪中央部分で引っぱり、爪の巻きを矯正するものです。


深爪状態でもOKで、通院頻度も3~5ヶ月に一回で済みます。
ただし装着時に痛みを感じることがあるようです。


費用は初回15000円、二回目以降は10000円ほどが目安になります。


いずれの治療でも完治までには数ヶ月から1年以上かかることがあります。
なかなかいい金額の費用が必要ですが保健は適用されず、自費診療になります。


また巻き爪は再発することも多いので、日頃からの予防が大切であると言えるでしょう。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

巻き爪について1 原因や予防法

足指の爪の両端が肉に食い込んで痛む巻き爪は、日本人の1割に見られるそうです。


そのうちの8割は女性で、年齢層であまり偏りはありません。
子供からお年寄りまで幅広く発症しています。

巻き爪の原因のひとつに深爪があります。


爪の角の部分を切り落としておくと一見巻き爪が防げるように思えますが、実はこれが巻き爪を引き起こす原因になります。


爪の角を切ると、指の肉が盛り上がりやすくなって爪がさらに食い込んでしまうのです。
爪の「押さえ」が無くなってしまう感じです。


これは巻き爪にすでにかかっている場合も同様で、爪をある程度伸ばして角は切らずに形を四角くする「スクエアカット」にしなくてはいけません。


先が細くとがっている靴も巻き爪を起こしやすくなります。

仕事やオシャレでハイヒールなどの靴は必須かもしれませんが、可能な限り(車での通勤中など)スニーカーといった歩きやすい靴を履くと良いでしょう。


また、歩く機会が少ないと巻き爪を起こしやすいと言われています。
長期間寝たきりの人の足は高確率で巻き爪を起こすのです。

足の指で地面をつかむような動作が巻き爪の予防になります。


足の指を何かにぶつけたのがきっかけで発症することもあり、体質的に巻き爪になりやすい人もいるようです。


巻き爪には治療法がいくつかあるので、次回のエントリでそれらを紹介してみます。


楽天市場の巻き爪対策グッズ一覧です
購入者の評価も紹介されています(けっこう辛辣な意見も・・・)
リンク先に巻き爪治療用ワイヤーはありません。


巻き爪リフトシール 1ヶ月ケア ※リフトメタルがグイッと爪をサポート!
巻き爪リフトシール 1ヶ月ケア ※リフトメタルがグイッと爪をサポート!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

携帯での腱鞘炎に注意

携帯電話の使いすぎで腱鞘炎になる人が増えているそうです。
日本だけでなく、海外でも増えているとか。


イギリスの携帯電話会社ヴァージン・モバイルが06年に発表した調査結果によると、イギリス国内では380万人が携帯電話の使いすぎによる手首や親指の痛みを訴えているそうです。


携帯電話を使う際のボタン操作は、手や指の関節に負担がかかりやすい姿勢なうえ、親指だけを酷使する動作です。


メールを大量に早打ちする習慣があるなら、時々指が痛むことはありませんか?


利き手親指の第一関節と第二関節の間が痛むなら、腱鞘炎の初期症状かもしれません。
初期であればステロイド剤の注射でほとんど治りますが、悪化すると手術が必要になることもあるそうです。


妊娠中や出産直後、更年期の女性は特に腱鞘炎を起こしやすいそうです。
メールの早打ちをしない、長時間携帯電話を操作しないなどの心がけが必要でしょう。


ちなみに私個人的には、携帯電話が小さい子供にまで普及しているいまの状況は決して良いことばかりではないと思っています。
これはもちろん腱鞘炎が増える、という意味だけでありません。


「弊害が増える」ということはそれほど無いかも知れませんが、「良いものを失ってしまう」気がするのです。
対面で話す機会とか、手書きする時間とか・・・。


こうした面を認識して使うのであれば問題ないのでしょうが。


楽天の腱鞘炎対策グッズ一覧です
購入者のコメントも紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

爪水虫の症状や特徴について

爪水虫は爪の中にカビの一種、白癬菌が感染することでおきます。


爪はケラチンというたんぱく質でできていて、白癬菌はケラチンを溶かす酵素を出して爪の先や表面から入り込みます。


侵入した菌がケラチンを栄養にして広がると、爪が白や黄色に濁り始めます。
さらに症状がすすむと爪は厚くなり、内部はスカスカになってきます。
ぼろぼろと崩れることもあります。


爪水虫は気づくのが遅れ、放置しがちになります。その大きな原因は爪水虫にかゆみなどの自覚症状が少ないことにあります。


水虫がかゆいのは菌がかゆみ成分を出し、それを排除しようと身体が反応するからです。
爪の中ではそういう反応が起きません。
水虫による変色を、外傷と勘違いすることもあります。


よって、そのまま放置することで足から爪、爪から足、あるいは家族にも水虫がうつる可能性が高くなります。


水虫感染を防ぐ最大のポイントは「乾燥させる」ではないでしょうか。
これは足および靴の両方に言えることで、特に靴は湿気がこもりがちです。
足は大量の汗をかきますし、湿気が逃げにくい革靴やブーツは特に水虫になりやすい環境にあると言えます。


同じ靴を続けて履くのではなく、いくつかをローテーションさせて常に乾燥した靴を履くように心がけると良いでしょう。


白癬菌は日常生活で足に付着することがありますが、入浴時に指の間もよく洗い、お風呂から上がって足を乾燥させれば菌が増殖することはありません。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

爪水虫の治療や薬の副作用などについて

爪水虫の治療は、医師が処方する内服薬の使用が基本になります。


塗り薬やスプレーなどでは、成分が爪の内部まで浸透しません。
飲み薬であれば有効成分が血液で運ばれ、爪を作る根元の爪母(そうぼ)や、爪に覆われた爪床(そうしょう)の血管から爪内部に浸透して菌に作用します。


6ヶ月服用するタイプと、一週間飲んで3週間休むのを3ヶ月続けるタイプが主流です。
共に優れた抗菌作用が確認されています。


爪の伸びは1日約0.1ミリなので、足の爪がはえかわるのはおよそ6ヵ月後になります。
治療もこれくらいの期間を目安に進めていきます。
また、薬の副作用として下痢や腹痛、まれに肝機能障害が起きるので定期的な血液検査が欠かせません。


このように、治療には根気を必要とするわけですが、適切に治療を続ければ爪水虫は100%完治します。
たとえそれが「水虫歴数十年」といったケースであっても、です。


最近は女性が水虫になる例が増えているようです。
水虫になると女性が恥ずかしく感じるのは無理もありませんが、水虫は対処が早いほど完治も早くなります。
また水虫に見えても実際は違った、ということもあるので一度皮膚科を受診しておくと安心でしょう。


水虫治療は症状が落ち着き、かぶれや湿疹が少ない冬場が向いているという意見もあります。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

爪で健康状態チェック

爪で健康状態がチェックできます。

主なものを紹介してみます。

・細かい縦じま…20歳以降になると誰にでもできるもので、 老化のしるしです。

・しまが横に走っている…爪生成時に高熱を出したか、湿疹があったと考えられるのでこれも心配要りません。

・やわらかくなり、スプーンのように反っている…甲状腺に異常が あるか、あるいは貧血の可能性が。

・爪先が丸く膨らんでいる…心臓や肺の病気で体が低酸素状態かも。

・黒い縦じまがある…これはちょっと深刻で、メラノーマの可能性が あります。早期治療が非常に大事な皮膚がんなので、気になったらすぐに医師の診断を受けましょう。

・白い横じまがある…栄養が慢性的に不足しているか、 肝臓に何らかの疾患があるかもしれません。

・先端から白くなってくる…爪水虫の可能性があります。
 自覚症状はほとんどありませんが、放っておくと爪がぼろぼろになってしまいます。


最近はいわゆる「ネイル」という爪の装飾が大流行しています。


爪にプラスチックの付け爪などを行うわけですが、場合によっては爪自体の健康を損なうことがあります。


ネイルの飾りを施した後自分の爪が伸びてくると、付け爪との間に隙間ができてきます。


するとその隙間に水分がたまり、カビや雑菌が繁殖することがあるのです。


爪が緑色あるいは白くなった場合、緑膿菌や白カビ、あるいは爪水虫に感染している可能性があります。


爪は病気の警報機―毎日一回、「じっと手を見る」健康診断 (ノン・ブック)
爪は病気の警報機―毎日一回、「じっと手を見る」健康診断 (ノン・ブック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

爪の色と病気の兆候

爪の色が白っぽく変色するのは貧血や腎臓病、肝硬変の兆候の場合があります。

爪が白くなるのはいわゆる爪水虫の可能性もあります。白くなるのと同時に、爪の厚みが増し、もろくなります。


足の爪に多く、最近は女性にも増えています。


女性は「水虫なんて恥ずかしい」と、ついそのままにしがちですが、水虫は放っておいても治ることはありません。


早めに皮膚科を受診しましょう。内服薬と塗り薬で治療します。
治療には時間と根気が必要ですが、水虫は必ず完治するものです。


黄白色になると内臓疾患、皮膚疾患、細菌感染によって爪がはがれている可能性があります。
その他新陳代謝が低下している、あるいはリンパの循環が悪くなっているおそれも。


青紫色は心臓病や肺疾患、膠原病が疑われ、貧血の際には青白くなります。


緑色になると緑膿菌やアスペルギルス感染が疑われます。


赤くなると爪の内側からの出血、脳血栓や心筋梗塞の兆候を示している場合があります。


黒褐色の線が縦に入ると悪性の腫瘍(メラノーマ)かもしれません。
すぐに皮膚科を受診しましょう。


管理人は手と足の爪の付け根部分にいぼがいくつかできたことがあります。


その際には爪の形が変形し、湾曲したような爪が生えてきました。


身体の免疫力を強くしていぼを克服するころには、爪の変形も治まりました。
いぼが治ると同時に、爪もまっすぐ生えるようになったのです。


詳しくは私のホームページのいぼ撃退体験記に書いています。


爪は病気の警報機―毎日一回、「じっと手を見る」健康診断 (ノン・ブック)
爪は病気の警報機―毎日一回、「じっと手を見る」健康診断 (ノン・ブック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ