肩こり対策に「手浴」もアリ 紹介済みですが整体師の言葉も

まだまだ寒い日が続いています。


気温が下がると、血管も縮みがちになり、血流が滞って身体の「コリ」が発生しやすくなります。


最近は仕事でパソコン作業を長時間行うことも多く、肩こりに悩まされる人が増えているようです。

コリを解消するためには身体を温めて血行を良くする必要があります。


その手段としては最も一般的なのは入浴や足湯などですが、肩こり対策として「手浴」という方法もあるそうです。

腕だけをお湯に浸けるわけですね。


東京ガスの都市生活研究所が、指先からひじまでを42度のお湯に20分間浸ける手浴の実験を行っています。


手浴の前後で腕や肩の筋肉の硬さを測定したのです。


すると上記の手浴を行った後は、行う前よりも首の付け根、肩の中心部、腕の付け根の三か所の筋肉がいずれも柔らかくなったそうです。

「コリ」が解消されたわけですね。


以前メルマガやこのブログで、


「整体師は患者の肩こりを解消する際、まずは指先から二の腕までのリンパを流れを良くする(いきなり肩をもむことはしない)」


とお知らせしたことがあります。


腕を温めて血行を促進する手浴は、整体師が行う対処法と似たような効果を発揮してくれるわけです。


ちょっと応用を利かせると、肩こり対策として肩を温湿布などを貼ることはよくありますが、同時に携帯カイロなどで腕も温めてやるとさらに効果が増すと考えられます。


寒い時期、肩こりに悩まされるなら頭に入れておくと役に立つのではないでしょうか。


あずきのチカラ 首肩用
あずきのチカラ 首肩用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

テニスボールで肩こり解消

肩や腰が凝って…」っていうこと、多いですよね。
その時どうします?


「マッサージに行く」「誰かにもんでもらう」など、いろんな解決法がありますが、あいにく時間・お金・やってくれる人が都合できないときは?

そんなとき、硬式テニスボールを使ってグリグリやる方法があります。


ボールの硬さ・弾力がちょうど良く、表面がゴワゴワしているのでマッサージ中も滑らず使いやすいんだそうです。


イスやソファに座って背もたれと腰・背中の間に挟んだり、床に置いて踏む、あおむけに寝て背中の下に敷くなどして使います。


テレビを見ながら太ももの側面、裏側、ふくらはぎも刺激できますよね。


腰痛に悩んでいるなら、座骨から太ももの裏側にかけての筋肉が硬くなりがちです。
いすに座ってテニスボールで刺激してあげましょう。


就寝前にやると安眠効果もあるそうですよ。


ちなみに、マッサージ師さんによると女性は右側、男性は左側が張っていることが多いとか。


また、肩が凝った場合はいきなり肩をもむのではなく、手先から肩に向けて「グッと握る→パッと離す」というマッサージをしていくと効果的なのだそうです。
「肩にたまった老廃物を流すためにリンパの循環を促進してあげる」のだとか。


私個人的には、肩こり解決には水泳のクロールがピカイチだと考えています。

というのも、私が水泳を始めたころ、ある程度の距離をクロールで泳ぐと肩周りの血行がものすごく良くなるのがわかったからです。


プールから上がっても首から肩にかけてカッカするんですよ。

これだけ循環がよくなるなら肩こりも一発で解消すると思うのですがいかかでしょう?


楽天の肩こり対策グッズ一覧です
医薬品や簡易タイプのお灸などが紹介されています。
購入者の感想・コメントもたくさん寄せられています。


酒井式! テニスボール枕で首・肩こりが劇的解消! (TJMOOK)
酒井式! テニスボール枕で首・肩こりが劇的解消! (TJMOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

逆立ちの肩こりと腰痛への効果

逆立ち」は肩こり、腰痛の予防に効果があるそうです。


逆立ちをすることで血流が改善されるためで、1回につき20~30秒、1日2回でOKのようです。


ただ、実行する場合はケガにくれぐれも気をつけましょう。


自分の体重を二本の腕だけで支える逆立ちは、意外と負荷の大きい運動です。
腕が重さに負けてバランスを崩すと、急所である首を故障するおそれがあるので大変危険です。


筋力とバランス感覚の衰えが考えられる高齢者が逆立ちを行う際はぜひ慎重に行ってください。


逆立ちは脳への血流量を増やすので、脳貧血を防ぐ効果もあるそうです。


筑波大学の伊藤朗助教授は、学校の朝礼で気分が悪くなる子供には逆立ちをすすめています。


脳貧血は脳への血流量が少なくなって起きる症状です。
朝起きて学校に行く前に逆立ちをすれば脳貧血は防げるわけです。


私は、筋トレを行っているジムでたまに「逆さ吊り」状態になります。

鉄棒などの適当な高さの横棒に脚をかけて、そのままブランと逆さ吊り姿勢をしばらく保ちます。


その姿勢で息をゆっくり吐き出すと、脊柱の軟骨が伸びる感じ(特に腰部分の)がして、なかなか気持ちいいものです。


いつも重力を受けて下の方に押さえつけられている内臓を上の方に動かすという意味もあります。


たまにやってやると、全身の「うっ血」が流れるイメージがあって良いものです。


首の痛み・肩こり・頭痛改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ
首の痛み・肩こり・頭痛改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

水道橋博士さんのバイオラバー体験・肩こり撃退。がん抑制効果も

お笑い芸人の水道橋博士さんは01年まで重度の肩こりに悩まされていました。
そのとき知人からバイオラバーを紹介されたのです。

当初は本人も全く信用していませんでしたか、やがて肩こりの症状が全て消えてしまいました。
これは現在も続いています。


水道橋博士さんはプラシーボ効果かと疑い、製造元の山本化学製作所を訪問し、効能を研究したのです。


その結果、現在では青色発光ダイオードにも匹敵するような大発明だと確信しています。


バイオラバーはがん治療の最前線で使われており、臨床例は多数あります。
米がん学会はバイオラバーにがん抑制効果を確認しました。


05年5月には、全国紙の朝刊にその旨の記事が報道されています。


ラバー素材は普通は石油が原料です。


しかしバイオラバーは石灰石(99.7%以上が炭酸カルシウムの高純度のもの)をベースに作られています。


またこのラバーは、山本化学製作所独自の技術により微小な気泡を含むハニカム構造になっているそうです。
この構造に貴金属鉱物を混入させることで赤外線(波長4~25ミクロン)を発信させています。


この赤外線の効果により、
バイオラバーを30分装着することで被験者の


舌下温度が36.2℃から36.6℃へ、
手指温度が32℃から35℃へ、
足指温度が30℃から34℃へ


と体温上昇作用が確認されています。
山本化学製作さんのページから)


楽天のバイオラバー一覧へ。使った感想の多い順です
効果についてのコメントもたくさん寄せられています。


バイオラバー エアロドームベストMサイズ:着丈57・ウエスト適用サイズ75~85・厚さ0.2(cm)
バイオラバー エアロドームベストMサイズ:着丈57・ウエスト適用サイズ75~85・厚さ0.2(cm)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ