口呼吸の弊害 チェック項目と起きうる病気

雑誌「壮快」の2014年2月号を読んでいたら、にわかには信じられない記事がありました。


「隠れ口呼吸」の人も含めたら、日本人の9割が口呼吸をしているそうなのです。
(39ページ)


隠れ口呼吸とは、みらいクリニック院長の今井一彰医師の造語で、

「本人は鼻呼吸をしているつもりでも、口が半開きになって口呼吸をしている」

のが隠れ口呼吸です。


私にはちょっと信じられません。


鼻での呼吸は、健康維持の基本中の基本の基本(←くどい)です。


私の感覚ではありえないのですが、現代の日本人は口呼吸が増えているのだとか。

今井医師は口呼吸が増えた理由として

・固いものを噛まなくなった
・言葉を短縮する傾向が強くなり、口の筋肉が衰えている

を挙げています。


口呼吸の弊害と鼻呼吸の重要性は私のHPにも書いています。

これは絶対だろ?その2
呼吸のポイント・その1


口呼吸は様々な病気の原因になりえます。
上のリンク先にもまとめていますが、「壮快」にさらに詳しく病名が挙げてあったので紹介します。


アレルギー
アトピー性皮膚炎 ぜんそく 花粉症 鼻炎

呼吸器の病気
カゼ 肺炎 気管支炎

精神の病気
うつ病 うつ状態 パニック障害 全身倦怠

腸の病気
胃炎 便秘 過敏性腸症候群 潰瘍性大腸炎 痔

歯や口の中の病気
歯周病 虫歯 ドライマウス 顎関節症 歯列不正

膠原病
関節リウマチ エリテマトーデス 筋炎 シェーグレン症候群

その他の病気
尋常性乾癬 しょうせき膿ほう症 高血圧 腎臓病 睡眠時無呼吸症候群 イビキ 化学物質過敏症


万病のもととも言えそうな口呼吸は絶対にやめるべきなのですが、自分では口呼吸と気付かないケースが意外とあります。


そこで、今井医師が挙げる口呼吸のチェック項目を紹介します。


・いつも口を開けている
・口を閉じると、あごに梅干し状のふくらみとシワができる
・食べる時にクチャクチャと音をたてる
・朝起きたときにのどがヒリヒリする
・歯のかみ合わせが悪い
・唇がよく乾く
・イビキや歯ぎしりがある
・口臭が強い
・タバコを吸っている
・激しいスポーツをしている


今井医師によると、上のひとつでも該当すれば口呼吸の可能性があるそうです。

「食べる時に音を立てる」あたりは意外とキモになる項目ではないでしょうか。


口呼吸は百害あって一利なし。
すぐに鼻呼吸をするよう意識し、それが当たり前にならないといけません。


健康を意識するのであれば、鼻呼吸はタバコを吸わないのと同じくらい当前のことです。

それくらい大事なことだと私は考えています。


上で挙げた病気の多くは口呼吸以外にも原因がありますが、まずは自分がどんな呼吸をしているかをチェックしてみてはいかがでしょうか。


本日はメルマガを発行致します。
呼吸つながりで、片鼻呼吸についてお知らせします。

片鼻呼吸は、80歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎さんも習慣にしていて、さまざまな健康効果が期待できます。


いつものように19時ごろ配送予定です。


今回の記事は雑誌壮快 2014年 02月号38~41ページを参考にしました。


ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

中国からの大気汚染 予測情報サイト 竹村俊彦准教授

ホントに迷惑極まりない国です。

MSN産経ニュースさん
中国からの大気汚染、蔵王の樹氷にも飛来
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130202/scn13020222050001-n1.htm


2月に入り、シナからの汚染大気が日本に流れてきています。


にもかかわらず、汚染の張本人達はこの物言いです。

中国人「大気汚染は日本のせい」「汚染物質はすべて日本から流れて来たものである」
http://www.hoshusokuhou.com/archives/22962884.html


もはや何をかいわんや。


腹は立ちますが何を言っても無駄でしょうし、私たちも呼吸しないわけにはいきません。


こんな連中はほっといて、私たちは独自で自衛策を講じましょう。

そのためには、汚染の予報を知る必要があります。


そこでこちらのサイトを紹介します。

大気エアロゾル(微粒子)予測
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html


九州大学の竹村俊彦准教授が管理されているサイトです。


週間予測や大気汚染の広がりを予測した動画も公開されています。

対策を立てる参考になるのではないでしょうか。


いまのところ、汚染がひどい日は外出を控える、といった対処法くらいしかありませんが、そのうち花粉症と同様に微粒子に対応したマスクの着用が推奨されるかもしれません。


かえすがえすも迷惑な話です。


ネット上で、シナからの輸入品目に環境関税をかけろ!という意見を目にしました。


私も同感です。

これから暖かくなり、春には花粉症、夏には光化学スモッグの懸念も高まります。


民主党政権では絶対に無理でしたが、現政権には何らかの報復措置をお願いしたいのですが。


〔kenz〕クリーンマスク N-95 30枚入り〔382-030800〕〔米国CDC結核予防ガイドライン〕〔米国NIOSH微粒子マスク規格〕〔日本製〕
〔kenz〕クリーンマスク N-95 30枚入り〔382-030800〕〔米国CDC結核予防ガイドライン〕〔米国NIOSH微粒子マスク規格〕〔日本製〕

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

鼻うがいのやりかた 私の場合 両穴から 私見も

昨日(2012 2/3)は沖縄以外全ての件で、最低気温が氷点下だったそうで。


熊本市内でも朝はマイナス6度、昼になっても、北国かよ!とツッコミたくなるほど吹雪きました。


知り合いの家は水道管が凍って水が出ませんでした。

こんな話は久しぶりに聞きました。


ロシア東部ではマイナス50度になったとか。


ここ数年は「強烈な寒波」が続いている気がします。

暑さ・寒さの気温差が極端になっているようです。


さて、このブログでは、最近鼻うがいを絶賛しております。

しかし・・・。

具体的なやりかたは書いていませんでした。


メルマガでは昨年お知らせしたのですが、このブログではまだです。


ということで紹介してみますが、やってる手順は以下のとおりで、実に簡単です。


・塩をコップ一杯のぬるま湯に溶かす

・まずは普通に一度うがい

・顔を下に向けて口を閉じる

・鼻の両穴からゆっくり塩水を吸い込む 鼻で水を飲む感じ

・鼻腔の奥から口に抜けるまで水を吸い続ける

・鼻水が少し出るので、片穴ずつ静かにかむ

・最後にもう一度普通にうがいして終了


鼻うがいを2~3回繰り返しても良いでしょう。


いまのところ、このやりかたで全く問題ありません。

耳のほうに入るとか、むせるとかもナシ。

ただし、鼻に異常がある時は行わないで下さい。


水の1%の塩を溶かすと鼻にツンとこなくなるそうですが、気になるなら塩をちょっと濃い目にすると安心です。


また、鼻うがいをした後に出る鼻水は、鼻腔内の異物を出す決め手になってる気がします。


慣れれば普通のうがいと同じ手間でできます。


私は、「鼻の中の雑菌が多そう」と感じる時にやってます。

鼻がものすごくサッパリするんですよ。


一度おためしあれ。


よくわかる最新療法  病気が治る鼻うがい健康法  体の不調は慢性上咽頭炎がつくる
よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

マスクの常用ってどうなの? 楽してると呼吸器が弱りはしないか

今日(2012 1/18)の三橋さんのブログはご覧になりましたか?

GDPが伸びなければ・・・
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11138964439.html


いつものように、有益な内容でした。

私は経済問題に強くはないのですが、三橋さんのブログを読み続けているせいか、経済方面の思考が少し身についた気がします。


上の記事もそういう思考の助けになってくれそうです。


あと、こちらも興味深い内容でした。

やばい!民放テレビが自主規制しとるwwwww
http://netaatoz.jp/archives/6609966.html


さて、今回はマスクについて私見を書いてみます。

このところ、マスクをしている人をよく見かけます。


感染症が流行しているので、マスク着用の人が増えるのは不思議ではありません。

カゼやインフルエンザにかかり、セキやくしゃみで周囲に唾液を飛ばさないためのマスクであれば、それは大きな意味があります。

また、そろそろ話題になる花粉症でもマスクは必要でしょう。


ただ、カゼなどひいていないのに、マスクを着けている人はいないでしょうか?
(私の前の職場にはいました)

「呼吸がラクだから」という理由でマスクを常用するのは、私は反対です。


マスクをすると呼吸器に入る空気の湿度や温度が上がるため、呼吸が楽になります。


だからといってそれを続けていると、鼻腔や気管が鍛えられず弱ってしまい、呼吸器が本来持つ防衛機能が退化してしまいます。


マスクで呼吸器が弱る→息がしにくいのでマスクを着ける→呼吸器がさらに弱る・・・


という悪循環が始まり、マスクなしでは生活できなくなってしまうでしょう。

便秘薬を常用するのと同様です。


私のHPでは、ぬれマスクの作り方も紹介していますが、

ぬれマスクでカゼ予防
http://www.murao18.com/kakushukansen/nuremask.html

これも期間限定で、体調を絶対崩せない時に限って使うべきだと思います。


いまの時期自転車に乗ると、冷たく乾燥した空気が鼻に入るので息苦しさを感じることがあります。


私も「こんな時マスクしてたら楽なんだろうな」と思いますが、マスクは使うことなく、深めの鼻呼吸をしてどうにか乗り切ってます。


そして自宅に帰ったら鼻うがい+うがいをするわけです。


多少キツい思いをして鍛えたほうが、結局は本人のためになることってありますよね。


楽をすると、長い目でみれば実は楽できなくなる結果を招くケースは意外と多いものです。


正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)
正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

鼻うがいをやるようになって その後 カゼを防ぐ効果

先日あるイベントに参加した際、来年用に「ご皇室カレンダー」を購入しました。


1ページあたり2ヵ月のタイプで、価格はたったの1000円です。
安くないですか?


陛下やご皇室への感謝を表すのに、カレンダー購入がふさわしいかは微妙かもしれませんが、さしあたってできるのはこれくらいです。

年明けの一般参賀に行ければ良いのでしょうけど。


護国神社へは初詣する予定なので、1年間まとめたタイプの暦も買うつもりです。


さて、先日メルマガでお知らせした鼻うがいについて。

ここ数日ものすごく冷え込んでますが・・・

カゼをひく気がしません!(・∀・)


うがいや食後のみかん(ビタミンC)、スピルリナにヨーグルトなど「カゼを防ぐ効果がある!」と実感する要素のひとつに、鼻うがいも加わりました。


これはキテます。(古い)


鼻うがいで水(実際には塩を含んだぬるま湯ですが、便宜上水とします)を鼻腔に通すと、その時だけサラッとした鼻汁が出ます。


鼻を通す水だけでなく、この鼻汁も鼻腔内の雑菌類を流す役割が大きいと思います。


といっても鼻うがいは毎日やっているわけではありません。


外で長時間過ごした後や、人の多い場所に居た日など、「ここぞ」という時に鼻うがいをやります。


だいぶ慣れてきたので、普通のうがいと同じくらい気軽にできるようになりました。

こうやって少し慣れて(狎れて?)きた頃にポカをやりがちなのですが。


このところキッチンの塩は料理用でなく、鼻うがいでの消費が多くなっています。


鼻うがいは、できるようになって損はしない習慣だと思います。


この冬も各種感染症の流行が取り沙汰されていますし、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。


鼻うがい鼻腔洗浄器 ナサリンの紹介動画です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

結核について 日本の罹患率など 初期症状や治療における注意

昨日は私の細菌感染について書いてみました。


ウイルス感染については、特に冬場によくニュースになりますが、「細菌に感染する」と聞くと、映画か何かの話のようで、ちょっと違和感を感じるむきがあるかもしれません。


しかし、細菌感染は現実に問題となっており、その最たるものは、結核です。


結核についてはこれまで何度かエントリーしていますが、今回は、以前にお知らせしていない数値データなどをとりあげてみます。

結核は現在でも年間約2万5千人の患者が見つかっていて、およそ2200人が亡くなっています。


日本における人口10万人あたりの結核罹患率は

日本 19.4%
カナダ 4.7%
米国 4.3%
スウェーデン 5.4%

と、先進国でも高くなっています。


結核の症状・特徴には


・せきが長引く(2週間以上)
・微熱や倦怠感も長く続く
・悪寒や寝汗、体重減少
・たんに血が混ざる
・風邪薬を飲んでも治らない


といったものがあり、実際に病院でも風邪と間違えて診断されることもあります。


結核は、咳やくしゃみの飛沫(菌を外に出すので排菌と呼ばれます)で周囲の人にも感染させるおそれがあることから、感染が判明した場合は隔離・入院措置がとられます。


抗生物質の服用などで排菌しなくなると、通院による治療が可能になります。


治療では3~4種類の薬を6ヵ月間服用する方法が一般的です。


咳が止まるなど、症状が治まっても、患者の自己判断で服用をやめてはいけません。


薬が効かない「耐性結核菌」が発生してしまうからです。


日本は今後高齢化が進み、若い頃感染した高齢者の発病が多発すると危惧されています。


また最近は、外国人の労働者により結核菌が持ちこまれるケースが増えています。


細菌感染は他人事と考えず、食事や睡眠、生活習慣などに気を配り、免疫力を低下させないよう心がけましょう。


医療者のための結核の知識
医療者のための結核の知識

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

マスク装着のポイント 着け方や注意点

新型インフルエンザの流行に伴い、マスクを着ける人が非常に多くなっています。


(欧米では街中でマスクをすることはまず無いそうなので、欧米人の目には日本の風景がやや奇異に映るそうですが)


絵のついたマスクを子供も使ったりしていて、マスク着用は日本ではすでに普通のことになっているようです。


新型インフルエンザの予防や「せきエチケット」として推奨されているマスクですが、ポイントをおさえた着け方でないと効果は落ちてしまいます。

マスクを着ける際の最大のポイントは、何と言っても


「マスクと顔の間にできるすき間を極力少なくすること」


です。

マスク製品の中には、不織布製で「花粉・ウイルスなどの除去率99%以上」といった表現を載せているものがありますが、すき間ができてしまうと当然のことながらその性能は発揮されません。


マスクを着ける際は


まずはマスク上部を鼻に当てる
その後下端をアゴにしっかりかける
ヒモを耳にかけてマスクを固定


という手順だとすき間ができにくいそうです。


ただし、すき間を作らないための最大のポイントは


マスクのサイズが顔に合っているかどうか


にあります。


マスクが大きすぎると、頬の部分ですき間ができやすくなり、小さすぎるとカバー領域が小さいため鼻の横と頬のどちらか、あるいは両方ですき間ができてしまいます。


これからは花粉症も気になる季節が近づいてきます。


ウイルスを侵入させないマスクの使い方は、もちろんそのまま花粉を防ぐ方法でもあります。


花粉症の方は、自分が使うマスクの大きさなどをこの時期から見直してみるのも良いのではないでしょうか。


楽天市場のインフルエンザ対策マスク一覧です
着け方などを解説した動画も紹介されています。


高い信頼性(日本製マスク) 【ブリッジ ドクターマスク(メディカルマスク) Mホワイト 50枚入】 医療現場で使われているマスク
高い信頼性(日本製マスク) 【ブリッジ ドクターマスク(メディカルマスク) Mホワイト 50枚入】 医療現場で使われているマスク

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

咳ぜんそくとは 症状やかぜとの違いなど

ここ数年、「咳ぜんそく」という症状が増えているそうです。


「ひたすら咳だけが強烈に出る」疾患で、症状としてはカゼやぜんそくに似ていますが、そのいずれともやや異なるようです。


咳ぜんそくは放置しているとぜんそくに移行することもあるそうなので、注意が必要です。

症状には次のような特徴があります。


・非常に強い咳が出る 時には吐き気をもよおしたり、肋骨にひびが入ることも

・咳は夜から朝にかけて激しくなる

・カゼと違い、鼻水やのどの痛みなどは少ないことが多い

・ぜんそくと違い、気管がゼーゼーと音をたてる「ぜん鳴」は無く、痰も少ない


症状がカゼと似ているわけですが、カゼとの違いは何でしょうか?


ポイントは「咳が1週間続くかどうか」と言えそうです。

1週間症状が改善せず咳が続くようなら咳ぜんそくかもしれません。


カゼはウイルスで発症しますが、咳ぜんそくは気道粘膜にアレルギー性の炎症が起きることで発症します。


治療には吸入ステロイド薬をメインに使い、場合によっては漢方薬を使用することもあるようです。


ステロイド薬といっても副作用は全くと言っていいほど心配ありません。


花粉症やアレルギー症状を訴える人が増えているように、咳ぜんそくの症例も増加傾向にあるのだとか。


咳ぜんそくは放置しておくと、30%ほどの人がぜんそくに移行してしまうそうです。


心当たりがあるなら、内科だけでなく呼吸器内科やアレルギー専門の医療機関で診察を受けてみてはいかがでしょうか。


jmed 10―喘息ならどうする?喘息じゃなかったらどうする? いきなり名医!その咳と喘鳴、本当に喘息ですか?
jmed 10―喘息ならどうする?喘息じゃなかったらどうする? いきなり名医!その咳と喘鳴、本当に喘息ですか?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

口呼吸の弊害と鼻呼吸を身につける方法

以前メルマガで「これは絶対だろ!」という内容をお知らせした際、「口呼吸はダメ!鼻呼吸をするべき」と書きました。


口呼吸はまさに「百害あって一利なし」で、免疫力や集中力の低下、歯肉炎や口臭、虫歯といった弊害を引き起こしてしまいます。

また、口呼吸は睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因にもなるそうです。


SASというと太った人がかかりやすいイメージがありますが、口呼吸をしていると肥満度に関係なくSASの発症率が上がります。


口を開けて寝ることで舌が落ち込み、気道をふさぎやすくなるからです。


もし現在口呼吸のクセがあるなら、解消できるようすぐにでも対策を始めるべきです。


口呼吸を習慣付けるには次のような方法があります。


・常に口を閉じ、鼻で呼吸するよう意識しておく

当たり前のようですが、まずはこれが第一歩になります。

口を閉じておくことは顔の筋肉とかかわってくるので、いわば「筋トレ」みたいなものです。

筋肉は意識しないと鍛えられません。


・食事中は口を閉じた状態で咀嚼する

これも、口を閉じる筋肉を発達させる狙いがあり、マナーの観点からも必要なことではないでしょうか。


・顔の表情筋、特に「口輪筋」を鍛える

口輪筋は唇の周りにある筋肉で、口を閉じるためのそのものズバリの筋肉です。

ネット上には口輪筋のエクササイズ法を紹介したサイトもたくさんあります。

歯科医院の中には、口輪筋を鍛えるためのグッズを販売しているところもあるようです。


・寝るときに鼻を出した状態でマスクをはめて寝る

つまり口の部分だけをマスクで覆って寝るわけです。

この状態では口での呼吸の効率が悪くなり、鼻での呼吸依存度が高まります。

結果的に自然と鼻呼吸が身につくわけです。


鼻呼吸は子供の健全な成長にも非常に大きな意味を持っています。


脳と身体両面の発達にかかわることなので、子供が口呼吸をしていないか、親はよく注意する必要があります。


ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

肺膿瘍(はいのうよう)とは 症状や原因、予防法など

肺膿瘍は08年の5月、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さんがかかったことでよく知られるようになりました。


肺膿瘍は肺が細菌に感染することで化膿し、うみが溜まる病気です。
肺の組織が壊死するため肺の機能は破壊されてしまいます。

代表的な症状としてはせき、たん、高熱、胸痛といったものがあります。
肺膿瘍のたんは大量に発生して悪臭があるのが特徴で、症状が進むとたんに血が混じるようになります。


肺膿瘍は空気中の細菌を吸い込んだり、歯周菌が肺に侵入することで発症します。


身体に抵抗力があれば、細菌を吸い込んでも肺膿瘍になることはありません。


過労などで抵抗力が落ちていると肺膿瘍を発症してしまうのです。
喫煙習慣のある人や薬物常習者も発症しやすいようです。


肺膿瘍の治療は抗生物質の投与がメインになります。


強めの抗生物質が使われますが、完治するまでには1~2ヶ月かかるようです。
回復が思わしくない時は手術による患部の切除も行われます。


ちなみに私も以前気管支に細菌感染を起こしたことがあります。
食事の栄養バランスが悪く、身体の抵抗力が弱かったのです。

(足の裏などにイボができていた時期と重なります)


私の場合もタンやせきが非常に多く出ました。
夜寝るときに横になるとセキがひどくなるので、眠るのに苦労しました。


症状が風邪に似ていますが、細菌感染では市販のかぜ薬は効きません。
私も病院で抗生物質を点滴してもらいました。


寒い日が続いています。

セキやたんなど、風邪のような症状が治まらない場合は、肺膿瘍とまではいかなくとも細菌感染かもしれません。


市販のカゼ薬で治らなければ、やはり一度は病院の診察を受けましょう。


免疫力が上がる生活 下がる生活 (PHP文庫)
免疫力が上がる生活 下がる生活 (PHP文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

しゃっくりの原因と止め方

しゃっくりは横隔膜がけいれんするために起きます。

横隔膜がけいれんする→息を瞬間的に強く吸う→声帯がけいれんして閉じる→吸気が止まってしゃっくりになる

という流れで発生するのです。


しゃっくりがおきる原因としては

・お酒を飲みすぎたとき
・食べすぎ
・温度の高い場所から寒い場所へ急に移動した時など、激しい温度変化にあった時

といったものがあるそうです。


しゃっくりを止めるために指をノドに突っ込んだり、目を押さえたりすることがあるようですが、いずれも間違った危険なやりかたです。
安全なしゃっくりの止め方としては

・コップ100CCの水に重曹を2g溶かして一気に飲み、深呼吸をする
・冷たい水か酢を飲む
・濃い目の食塩水を作り、しばらく息を止めてから飲む

といったものがあります。


しゃっくりは何もしなくても自然に止まることがほとんどですが、いつまでも止まらない時はアルコール中毒や脳腫瘍、肺の病気、腹腔内疾患の疑いもあるようです。


ちなみにしゃっくりが続いた世界最長記録はアメリカのチャールズ・オズボーンさんの68年間だそうです。


オズボーンさんのしゃっくりは1922年に始まり、1990年にようやく止まりました。
この間、しゃっくりが毎分40回~20回のペースで出続けましたが、普通の生活を続け、バラエティー番組にも出演しています。


オズボーンさんはしゃっくりが止まった翌年の1991年に亡くなっています。
70年近く続いたしゃっくりが止まった時の感想はどのようなものだったのでしょうか?
しゃっくりが出ないことが逆に不自然に感じたりして・・・。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

レブナについて 効果や楽天での購入者コメントへのリンクも

レブナとは、鼻呼吸をトレーニングするためのマスクです。


マスクといってもガスマスクのような形状をしていて、特殊な弁がついています。
この弁により、鼻で吸って口で吐く鼻呼吸が促されるのです。
弁を換えることによって負荷の調節もできます。


この負荷は「呼吸抵抗」と呼ばれており、三段階で調節できます。
また運動に応じた呼吸パターンでバルブの挿入形態を変えられます。


インナー部分が鼻と口にあたる箇所が分けられており、「鼻から吸い、口から吐く」動作が強制されるため鼻呼吸のトレーニングができるわけです。


インナー部分とアウター部分に分けることができるので、洗浄もできて清潔に保つことができます。


開発には東海大学、北海道立工業技術センターなどが関っており、07年10月に発売されました。
発売されてからは、競輪の伏見俊昭選手や、ゴルフの江連忠コーチなどのアスリート関係者によって続々と使用されています。


レブナを使用すると

・鼻呼吸により運動能力が上がる。
・横隔膜を使った腹式呼吸が身につく
・脂肪燃焼効率が上がる
・心肺機能が向上する
・インナーマッスルを鍛えられる

といった効果が期待できます。


レブナは成人がスポーツなどに使う呼吸機能を上げるための道具ですが、鼻呼吸は幼児のころから絶対身につけたい習慣だと思います。

言い換えるなら、口呼吸は絶対にやめるべきです。
口呼吸をすると全身の免疫力が弱るだけでなく、集中力が続かなくなるなどの弊害まで起きてきます。


楽天のレブナ一覧へ 購入者の感想もあります
リンク作成時にはコメントが1件寄せられていました。
歌を歌う際の腹式呼吸を身につけるために購入したそうです。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

肺の残気について

肺には、空気の出し入れだけでなく、一定量の空気を常にためておくという機能もあります。


肺に常にためられているこの空気を「残気」といい、成人の肺の中には常に1.5リットルほどの残気が残っているそうです。

中国では、「残気がたまって濁ると病気をひきおこす」と考えられています。
時には肺の空気総入れ替えが必要ということでしょうか。


「ミラクル・エンザイム」の新谷弘実教授の著書にも「私は朝起きたら肺の残気を出すようにしています」とあったと記憶しています(確か…)。


睡眠中って呼吸は浅いですよね。
その状態が6時間くらい続くわけですから、残気が滞りがちになるのも道理なのでは。


起きた後に、胸郭の収縮を伴う(大ざっぱに言うと、吸うときに体を伸ばし、吐くときに体を曲げる動作)深呼吸をやって、肺を新鮮な空気で満たすことも意識してやってみてはいかかでしょう?

私もたまにやってますけど、実に気分爽快です。
いわば「肺の換気・デトックス」ですね。
気分も落ち着きますよ。


ちなみに一度の呼吸で肺に送り込まれる空気の量はおよそ500mlなんだそうです。

また、空気中に21%含まれている酸素が、呼吸で吐き出される空気中では17%ほどになっています。
つまり、肺を通して体内で利用される酸素は4%ほどに過ぎないということになるのです。
ちょっと効率の悪い作業と言えるでしょうか?



楽天のスーハーダイエット一覧です

購入者の感想もが多い順に紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ヨガの呼吸と鼻の穴の関係

ヨガでは、右鼻の呼吸は「心身を活性化させる」とし、左鼻の呼吸は「心身を沈静化させる」と考えるんだそうです。


とはいえ「だったらリラックスしたいときは左の鼻の穴だけで呼吸すればいいんだ」
と考えるのは早計なようです。

ヨガはバランスを常に重視するので、緊張をほぐしてリラックスしたいときでも両鼻で交互に呼吸を行うのだとか。


ヨガは本来修行の手段であり、自分の精神を高みに届けるために行うものです。
ウィキペディアの解説によると「解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系」なのだそうです。


かなり崇高な領域に入ってますけど、現代ではエクササイズの手段としてのヨガが日常生活の一部になっていることもあります。


もっとも親しまれているところでは現在流行中のホットヨガでしょう。
温度が40度弱、湿度65%ほどの室内でヨガのポーズをとるエクササイズで、新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果が期待できるとあって、芸能人から一般の人まで女性を中心に大変な人気があります。


修行のヨガやホットヨガなど、ちょっと構えた感じにならなくても、日頃のちょっとした場面で深い呼吸をすることは精神を平静に保つ大きな助けになります。

私も朝から時々実践しており(習慣化していませんが・・・)、ササくれた心がしっとり落ち着く感じになりますよ。


さすがに「解脱」とまではいきませんが、精神のブレが少なくなるのは間違いありません。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

いびきを止める・軽くするには

いびきを止める方法としては、ネット上にも方法が複数紹介してあります。


・横を向いて寝るといびきは止まりやすいので背中にテニスボールを入れて寝る


・ドラッグストア等で販売しているいびき防止用マウスピースをくわえて寝る。
(このマウスピースは下あごを少し前に出す構造になっていて、気道を確保するようにできています)


・いびき防止用のクリップを鼻に装着して寝る。
(これは鼻腔を広げるもので、鼻呼吸を楽にしてくれます)


いびきはカゼや疲労、飲酒などが原因で起こることもありますが、このいびきは一時的なものなので特に心配はいりません。


しかし、つぎのような慢性的ないびきは問題があります。


肥満によるいびきは、ノドの奥の部分が肥大化し、空気が通りにくくなることでおきます。
また、脳や内臓の変調、あるいは鼻腔の形状等に異常があるときもいびきは発生します。
特に肥満体というわけではないのにいびきが出る場合は、医師の診察を受けてみましょう。


いびき対策グッズなどを使用するのも良いですが、肥満でいびきが出る場合は肥満解消に努めるのが根本的な解決になるでしょう。
生活習慣病も防げるので一石二鳥です。


いびきにより睡眠時無呼吸症候群(SAS)を発症していたら、昼間に眠気を感じることがあります。

SASは昼間に居眠り運転などを引き起こすことがあるので危険です。
肥満を解消したり、SAS対策の医療施設などを利用しましょう。


ちなみに07年の10月初め、ドイツの大学教授が、コンピューター制御によりいびきを止めるというまくらを開発しました。


このまくらは少し大きな本ほどのサイズで、いびきを解析してまくら内部の空気量が変わり、頭の位置をコントロールするという優れものです。
頭の位置を変えることでいびきが出ないような最適の寝相を作り出すわけです。


この枕にはすでに複数の企業が興味を示しているそうです。



楽天のいびき対策グッズ一覧

購入者の感想が多い順に紹介されています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

COPDのチェック項目 タバコを吸ってるなら、こんな症状はありませんか?

COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは、主に喫煙が原因で肺の機能が低下し、酸素を体内に十分吸収できなくなる症状です。


COPDになると息を吐きづらくなります。
そのためほんの少しの運動で息切れしたり、セキや痰が頻繁に出るようになります。
禁煙しないまま放置すると、息苦しさから生活に支障がおきます。


COPDが疑われるチェック項目には次のようなものがあります。

・セキ・痰が多い。
・一日何十本もタバコを吸っている。
・何十年間もタバコを吸っている。
・階段や坂道を登ると息が切れる。
・同年代の人より歩くスピードが遅い。
・息を吐くときに無意識に口をすぼめている。

こういった項目にあてはまる場合、禁煙と同時にすぐ呼吸器科を受診しましょう。


05年の時点で世界的に患者が急増しており、日本では患者数が500万人に達しています。
WHOによると、世界では年間300万人がCOPDにより命を落としており、今後10年間でさらに30%死亡者が増加すると考えられています。


COPD患者の90%は喫煙者であり、喫煙者のCOPD発症率は非喫煙者に比べて6倍に達するそうです。
喫煙者の10~15%がCOPDを発症し、高齢者ではCOPD発症率が50%近くにまで跳ね上がります。


喫煙以外には、大気汚染、化学物質の吸入、小児期の肺炎・気管支炎、遺伝といった原因が考えられています。


COPDは症状が進むと気道が破壊されてしまうため、治療不可能となってしまいます。
禁煙して症状を進行させないこと、薬物や酸素療法により症状を緩和するといった対処しかできなくなるのです。

こうなる前に、何はともあれ禁煙することが必要です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

結核について。現代に復活

結核は昔の病気というイメージがありますが、現代でも決して甘く見てはいけない病気です。


戦時中結核にかかった人が高齢になって免疫力が低下し、発症するというケースもあるのです。
厚生労働省は1999年に「結核非常事態宣言」を出しています。

結核は結核菌が一般には肺から侵入し、肺に病巣を作ります。
その後血液やリンパ液に乗って全身を循環し、各所に病巣を作るのです。


結核菌が肺に侵入しても約90%の人は免疫力などで結核菌を除去するため発病しません。
しかし約10%の人は結核菌が肺の中に残ります。
そして免疫機能が低下したときに結核菌が増殖し発病します。


感染から発病までの期間は1年から、長い場合は20年以上になることもあります。


肺結核でもっとも典型的な症状は長く続くセキ・痰です。
風邪の症状が無いのにセキ・痰が長引くようなら肺結核を疑ってみましょう。
風邪だと思って放置していると肺の病巣が広がってしまう恐れもあります。


母のいとこの男性は、この記事を書いてる時点で80歳を過ぎており、まさにこの「潜伏した結核」が発症しています。

その方は戦時中に結核に感染しその後回復したのですが、高齢になってからは免疫力が弱ったのか潜伏していた結核がまた暴れ始めたようです。


結核が再発してから、不幸にしていろんな疾病に立て続けにかかっています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

筑波大学の谷川教授の睡眠時無呼吸症候群検査(SAS)システム。検査キットも

筑波大学の谷川武教授は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を効率的に検査できるシステムを開発しました。

センサーを口と鼻に睡眠中装着し、息の流れを測定するしくみです。

費用は一回5000円程度で、将来値下げを検討中とのこと。


国内のSAS患者は200万人以上いるとされるため、輸送機器の運転を職業としている人は一度測定を受けておくと安心できるかもしれません。


睡眠時無呼吸症候群の患者は05年現在約300万人いると考えられています。
同症候群かどうかをごく簡単にチェックする点は

肥満
高血圧
あらぬ時に眠気をおぼえるかどうか

の3点です。
無論、該当する項目が多いほど要注意です。


「睡眠時無呼吸(SA)」とは、睡眠中に気流が10秒以上停止した状態を言います。
この状態が1時間に5回以上発生すればSASと判定されます。
SA状態では、本人の自覚は無くとも覚醒状態にあります。
夜中に何度も「起きて」いるわけで、当然睡眠不足になり、昼間猛烈な眠気に襲われるわけです。


SA状態になる原因は、仰向けになったときの「肥満によるのどのたるみ」です。
のどがたるんで気道をふさいでしまうのです(冷静に考えるとかなりコワイですよね・・・)。
谷川教授によると、体重が5kg増えると上気道の内径が1mm細くなるそうです。

よって、SASを予防するには肥満を解消することが第一ということになります。


谷川教授は、SASをきちんと治療すれば事故死者を年間300人救えるかもしれないと主張しているそうです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

睡眠時無呼吸症候群の治療・CPAP 日本とアメリカの違いや検査キット

時に重大な事故を引き起こすおそれのある睡眠時無呼吸症候群は、日本にはおよそ200万人の患者がいるといわれています。


ところが、その代表的な治療法であるCPAP(鼻マスクにエアチューブを通し、空気の圧力で気道の閉塞を防ぐ)の治療を受けている人はわずか5~6万人とされています。


アメリカで同治療を受けている人は100万人を超えているので、日本でももっと周知が必要でしょう。


睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が停止する症状です。
夜間の眠りが浅くなるため、昼間に猛烈な眠気を感じたり、集中力が低下したりします。


肥満体で、睡眠中にいびきをかいていると睡眠時無呼吸症候群の可能性が高くなります。
大相撲の力士には睡眠時無呼吸症候群が多いそうです。


職業柄仕方のないこととはいえ、集中力を欠くなどして成績不振の原因になることもあります。


日本人の体型の特徴として、肥満でなくても睡眠時無呼吸症候群になりやすいといわれています。


長距離トラックや新幹線などの長距離鉄道を運転する職業の人が睡眠時無呼吸症候群の場合、仕事中に眠気を催して居眠り運転になり、大事故につながる場合があります。


睡眠時無呼吸症候群が疑われる場合は、減量するか、マウスピース療法などの対処を施します。
最終手段としては外科的に気道を広げる手術もあります。


耳鼻咽喉科、呼吸器科などで診察を受けられます。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査キット
購入者のレビューも紹介されています。


楽天のCPAP装置一覧 価格が安い順
CPAP装置を価格が安い順番に紹介しています。この装置を購入するには医師の診断が必要です。


「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)のすべて―21世紀の国民病
「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)のすべて―21世紀の国民病

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ストーブの上に加湿器としてやかんを置くなら、ちょっとひと工夫を

ストーブの上に水を入れたやかんや鍋を置いて加湿器代わりにする家庭は多いと思います。


ここでちょっとひとひねりを…。


風邪がはやっていて不安な場合はこの水に酢を少量加えると酢の成分が混じった蒸気が立ちこめるので、殺菌作用によりノドの保護に役立ちます。


ただ、あまり多量に加え過ぎると酢のにおいが気になってしまいます。


酢の抗菌効果はよく知られています。

食酢の抗菌作用は多種の食中毒菌に対して有効です。
具体的には、


サルモネラ属菌 ボツリヌス菌 腸炎ビブリオ ブドウ球菌 腸管出血性大腸菌 

といった細菌類です。


うがいをするときも、水に酢を加えると効果がアップします。


酢に匹敵するほど抗菌効果が高い食品としては緑茶があります。

緑茶も多種多様な細菌類に効果があるため、うがいの際は緑茶の葉(出がらしでOKです)を加えると酢と同様に有効です。


ちなみに、欧米ではコーヒーメーカーを洗浄するときは食酢を使うこともあるそうです。
洗剤を使用するよりも安全性が高いからなのだとか。


また、寿司職人がすしを握るときに使う「手水」には酢が含まれています(水と同量か、水の三割ほどの酢が含まれているそうです)。


生の魚は非常に傷みやすいので、素手で作業する寿司では酢の殺菌効果を利用しているのです。


お酢のパワーを使いきる!107の便利帳―料理だけじゃもったいない (Seishun super books)
お酢のパワーを使いきる!107の便利帳―料理だけじゃもったいない (Seishun super books)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

アレルギー性肺炎・加湿器肺とは 原因や症状など

「加湿器」によって引き起こされる「加湿器肺」というアレルギー性の肺炎があります。

加湿器の水タンクなどでカビや原虫が繁殖し、それが蒸気と共に部屋中にばら撒かれます。


この空気を吸い込むことで悪寒や発熱といった症状を引き起こすものです。


水を入れ替え、タンクもこまめに洗浄していても、蒸気の吹き出し口にカビが生えている場合もあったりして油断できません。


屋外では体調がいいのに、加湿器をしようしている部屋の中ではカゼっぽくなるときは、加湿器肺である可能性があります。


私個人的には、加湿器の必要性を感じたことがあまりありません・・・。


加湿器は風邪やインフルエンザを予防する効果は非常に高いと思います。


しかし、加湿器を使用する場合は風邪やインフルエンザが非常に流行している期間だけに限るべきではないでしょうか。


紹介した加湿器肺だけでなく、部屋の中もカビなどが出やすくなるのではありませんか?
(あくまで推測ですが)


「冬になったら春までずっと暖房・加湿器を使う」というのはどうも賛成できません。
冬という、本来低温・乾燥している季節でもわざわざ高温・多湿にしているような気がして・・・。


ノドを使うのが職業(歌手やアナウンサーなど)の人がノドを保護するために一年中加湿器を稼動させているというのは理解できますが、それ以外のケースではあまり使わない方がいいと感じています。


SHARP プラズマクラスター搭載 デスクトップ用 加湿機能付イオン発生機 ホワイト系 IG-DK1S-W
SHARP プラズマクラスター搭載 デスクトップ用 加湿機能付イオン発生機 ホワイト系 IG-DK1S-W

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ