しもやけ患者が増加 対策や概要 田母神さんと支援者の皆さまお疲れさまでした

東京都知事選の結果が出ました。

残念ながら、管理人が推していた田母神さんは当選できませんでした。


田母神さん、そして選挙活動を支援してきた皆さま、本当にお疲れ様でした。


雪降る寒空の下、逆境の選挙運動はさぞお辛かったことでしょう。

いまはゆっくり養生して、カゼなどを召されぬようお気をつけ下さい。


今回は残念な結果でしたが、反日勢力との戦いはまだまだ続きます。

くれぐれもご自愛頂き、次の戦いに向けてエネルギーの充填をお願い致します。


さて、先日こんな報道を目にしました。

MSN産経ニュース
しもやけ患者が増えている 寒暖差激しい春先は要注意
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140204/bdy14020408300002-n1.htm

何でもこの記事によると、ここ三年ほどはしもやけで皮膚科を受診する人が増えていて、若い世代にはしもやけを知らない人もいるのだとか。


子供が発症しても、それがしもやけだとわからずに皮膚科を訪れる親もいるそうです。


しもやけをバリバリ経験した私にとっては、ちょっと信じられない話です。


中学生くらいまでは毎年のように足のしもやけがひどかったですし、オッサンになった数年前も足に軽く発症しました。


私がしもやけについて知っていることを、ものすごく常識的なことも含めて書いてみます。


・冷えによる血行不良で発症する
・患部は赤黒くはれる
・温まると痛かゆくなる
・ビタミンEサプリがてきめんに効く
・お風呂に入って、足をお湯と水に交互につけると治りが早い
・治るときには足の皮が強烈にむける
・大人になればあまり発症しなくなる


私はしもやけで皮膚科を受診したことはありません。
かゆくてうっとうしいですが、ほっといても治ります。


私は、カユミよりひどい症状は経験していませんが、記事によると高齢者がしもやけを重症化させて壊疽にまで至るケースがあるそうです。


しもやけの予防には、何といっても保温です。

特に手足は冷えやすいので、手袋や保温ソックスなどを適宜利用しましょう。


暖房を使わない私は、部屋では靴下にスリッパを履いています。


以前足がしもやけになった際は、メルマガの読者さんから「シルクの靴下が良いですよ」と教えて頂きました。

シルクは保温性が高く、かつムレないのでしもやけ予防には最適の素材なのです。


シルクの靴下と綿の靴下を重ねて履く冷えとり法もありますよね。


寒い季節はもうしばらく続くので、足のしもやけに悩まされているなら試してみてはいかがでしょうか。


さて、前回のメルマガでお知らせしたように、今月からメルマガ発行を月二回にさせて頂きます。
よって本日はメルマガは発行致しません。


今月は15日と30日に配送を予定しています。
よろしくお願い致します。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日


本物シルクの5本指靴下!-婦人用2足組 ドクターシルク「くつしたの下」/冷えとり決定版!
日本製 本物シルクの5本指靴下!-婦人用2足組 ドクターシルク「くつしたの下」/冷えとり決定版!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血された血液でHIV感染 やるべきこと 明日はメルマガ配信

寒くなりましたね~。

先日から掛け布団が、冬恒例の最強レイヤー(?)、

毛布+肌布団+毛布

になりました。

もちろん首タオルも装備しています。


完全に冬仕様です。

どうにかカゼをひかず冬をしのぎたいものです。


さて、私も献血をするので、とてもショックだったこちらの記事。

HIV血液、2人に輸血=検査すり抜け、感染を調査
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112600241&rel=y&g=soc


起きてはいけない事態が起きてしまいました。


何でも、HIVには「潜伏期間」みたいなものがあって、血液から検知できないケースもあるのだとか。


加えて、献血された血液は個別検査は現在行われていないそうです。


以前よりも精度は上がっていますが、今回の感染が起きてしまいました。


さらに、日本国内には日本人に敵意を持っている連中が大勢います。


HIV感染を承知で献血する不逞の輩もいるでしょう。


そのため、以下のことを早急に実施するべきです。


■献血された血液の個別検査を行う

■不適格な血液を故意に(複数回)献血したドナーには厳罰を課す

■献血前の採血検査精度を高め、「潜伏」状態あるいは微量のウイルスでも検出できるよう技術開発を進める



このような事例が起きても、献血システムを無くすわけにはいきません。


今すぐできる改善策をまず実行して、同時に検知精度のアップを図ってもらいたいものです。


明日はメルマガを発行致します。

私がずっとやってきた、ある習慣はどうやらNGだったかもしれません・・・orz


先日読んだ本とネット情報であれこれ考えた結果、この習慣はやめることになりそうです。

今回はこの件についてお知らせします。


いつものように19時頃配信予定です。

私のメルマガについてはこちらをご覧ください。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

少しドッキリ 久しぶりの献血結果 ALTとガンマGTP 今日はメルマガ

先日ブログでお知らせした成分献血の結果が早くも来ました。


久しぶりだなぁ、と思いつつハガキを開くと、前回は平成23年の8月16日でした。

ほぼ2年ぶり。


コレステロールなど、ほとんどの数値はあまり変わっていなかったのですが、「えっ!けっこう上がってる」と気になる項目が二つありました。

それはALTとガンマGTPです。


前回と比べて、それぞれ以下のように上昇していたのです。


ALT 26→35
ガンマGTP 24→43


この二つだけ突出して上昇していたのでちょっと気になり、それらしいキーワードでググッてみたところ・・・


個人的にドッキリすることがわかりました。


どうやら、玄米を食べると、この数値が上がることがあるようなのです。


教えて!goo
ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3991576.html


質問者さんは半年で体重が6kg増えたものの、アルコールを過剰摂取しているわけではなく、食生活も乱れていません。


それにもかかわらず、以下のように数値が変化しました。


ALTとASTは20以下
γ-GTPは50前後

ALTが50
ASTが30
γ-GTPが96


これは何を意味しているのか?という質問です。
私のケースとほぼ一致します。


この質問に対し、ベストアンサーに選ばれていた回答には次のようにありました。


私がドキッとした部分です。


引用↓


アルコール以外では薬剤性が考えられます。

最近新たにサプリメントを飲み始めた、玄米にかえたとかはありませんか。
食物アレルギーでも軽い上昇はよく起こります。

最近風邪をひいて抗生物質や消炎鎮痛剤を服用したということはありませんか。
この程度の数値の上昇ならばあり得ます。


引用ここまで。


私はまさに玄米を食べています。

(関連動画 私は玄米をこうして炊いています


玄米食はALTなど肝機能の数値を上げることがあるんですね。

知りませんでした。


別の要因があるのかもしれませんが、頭に入れておこうと思います。


本日はメルマガを発行します。


ダイエットサプリメントの効果のある・なしについてお知らせします。
いつものように19時ごろの配送です。


≪デメカル血液検査キット≫「生活習慣病検査キット+糖尿病セルフチェック」(生化学12項目検査+HbA1c) 男女兼用
≪デメカル血液検査キット≫「生活習慣病検査キット+糖尿病セルフチェック」(生化学12項目検査+HbA1c) 男女兼用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

久しぶりに献血へ!This is it を視聴 本日はメルマガ

昨年末、私はメルマガで「2013年は献血を再開する」と書きました。


しかし、年が明けて2013年になってもずっと献血に行かずじまいでした。


以前お知らせした理由で自粛したまま、日赤に問い合わせることもしなかったのです。


すると先日、熊本の赤十字献血センターから思わぬハガキが来ました!


ハガキには


「成分献血にご協力お願いします!」


の文字が。


しかも、「本状をお持ちいただいた方にけんけつちゃんフェイスタオルプレゼント!」なんてキャンペーンまでやってます。


お願いハガキが来たのなら、大手を振って献血できるだろうということで、早速行ってきました。


「ご協力を」とのことだったので、久しぶりに成分献血をやります。


段取りは昔と変わらず。


採血中の視聴DVDにはマイケルジャクソンの「This is it !」を選び、途中早送りしながらDisc1をちょうど見終えました。


ドキュメンタリー形式でなかなか面白かったです。
次回はDisc2を見ようっと。


採血は問題なく終わり、キャンペーンのフェイスタオルに加えて成分献血の粗品としてティッシュ5箱まで頂いてしまいました。


熊本の下通り献血ルーム内はレイアウトが変わっていましたが、相変わらず快適です。


お時間のある時にでも、訪れてみてはいかがでしょうか。


私も今後は機会を見て献血に行こうと思います。


血液データもわかりますしね。
以前からどのように変化しているかな?


献血復活です!

(「アメトーク」のDVDが増えてたな・・・)


本日はメルマガを発行致します。


納豆はじめネバネバ食品への認識を変えさせられる本を読みました。


その内容についてお知らせします。
いつものように19時ごろ配送予定です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「血液サラサラだと健康」の医学的根拠 聞いた話

今日(2012 3/26)の午前中は参議院の予算委員会中継をしばらく見ました。


田中防衛大臣が自民党の佐藤正久議員にフルボッコにされていました。


自衛隊経験者が防衛大臣だと仕事が最も速く、円滑に進むと思うのですが、現与党は自衛隊が嫌いなようなので、それもありえないでしょう。


恥を知らないとは本当に強いものです。

あんなのでも防衛大臣に居座り続け、任命した首相も恬として恥じぬとは。


それにしても、マスゴミは「任命責任」と言わなくなりましたなぁ。


次に政権交代したら、マスゴミ利権の完全解体を議員に働きかけますか。


マスゴミが言わなくなったといえば、こんな記事がありました。

バカ「血液サラサラで健康になる」 ←医者「医学的根拠ないぞ」
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52083488.html


2ちゃんねるまとめサイトです。
とても興味深い内容なので、ぜひご覧下さい。
血液以外の話題もあります。


ひと昔前、血液サラサラの大ブームが起き、玉ねぎや納豆がもてはやされました。

現在はそれほどでもないようですが、「サラサラ」は相変わらず使われているようです。


ブーム中は私も「サラサラにする食品」といったテーマで何度か記事を書いたのですが、私は同時にあるある医師から


「血液って、水を飲むだけでサラサラになるからねぇ サラサラかどうかは、健康の医学的尺度にはならないですよ」


とも聞いていました。


つまり、食事や運動にまったく気をつけていない人でも、水を飲めば血液はとりあえずサラサラになるのです。


サラサラだから健康だという医学的根拠にはならないのです。


とはいえ、いわゆる「サラサラにする食品」が全くの無意味、というわけではありません。


循環器系の健康を保つには確かに効果的だからです。


サラサラかどうかが基準ではなく、血液と血管の健康を保つ食事と生活習慣かどうかを第一に考える必要があります。


内皮細胞が活性化する食習慣で一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本
内皮細胞が活性化する食習慣で一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

喫煙と急性白血病の関係 オーストラリアの研究

エントリーの上部に、熊本のデモ告知と「女性宮家」の記事を追加しました。


デモには私も参加致します。

デモなんて大それたこと、という印象を持っていませんか?


反日勢力は、デモはじめロビー活動をバリバリをやってますよ。


日本人も負けていられません。
こんな方々もいるのです。

U-1速報さん
【超動画】警察がフジテレビ取材陣を敵呼ばわりした件
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50339926.html


「宮家」の記事は、熊本以外に在住の方もぜひご覧ください。


さて今回は、急性白血病についてお知らせします。

最近、急性白血病の記事が多いと思いませんか?


大塚キャスターが発症されたのは記憶に新しいところです。

大塚範一キャスター急性白血病に 原因や症状 治療法・治癒率
http://www.valuableinfo4u.com/2011/11/post_1780.html


また、原発作業員が急性白血病で亡くなったという報道は、原発事故以来、複数回目にしています。


これに関連した研究結果を紹介します。


父親がタバコを吸っていると、子供の急性白血病リスクが高くなるそうです。


オーストラリアのテレソン子供健康研究所は、急性リンパ性白血病(ALL)にかかっている約300人の子の両親、および同程度の年齢である約800人の子供の両親に喫煙習慣を尋ねました。


その結果、


■喫煙習慣のある父親の子は、ALLの発症リスクが約15%高い

■1日20本以上吸っている父親の子供はリスクが44%も高い

■母親の喫煙とリスクに関連は見られなかった


と判明しました。


喫煙が急性白血病リスクをなぜ上げるのか、原因はよくわかっていないそうですが、タバコ中の発がん性物質が関係しているのは間違いないでしょう。


吸っている本人だけでなく、周囲の人の健康を考えても、タバコは吸わないに越したことはありません。


今回の記事は 平成24年1月17日 九州スポーツ新聞 「ヘルス」欄を参考にしました。


図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本―ここまで進んだ最新治療
図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本―ここまで進んだ最新治療

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

塩分は少なすぎてもダメ? コレステロール・中性脂肪上昇 

エントリーの上に、「早期解散総選挙を求める」声明を書いてみました。

賛同できる方は、ぜひ同様の声を上げて下さい。
よろしくお願い致します。


さて、現在健康に関心があるなら、高血圧を防ぐため「減塩」を意識している人が圧倒的多数派ではないでしょうか。


私もその一人で、血圧がやや高めなため、外食の際は特に「塩分は控えめにしよう」と心がけています。


しかし、塩分を制限しすぎるのも、時には悪い影響をもたらすようです。


今日(2011 11/29)の九州スポーツ新聞「医メール情報局」欄に、「塩分"取らなすぎ"で新たな心臓病リスクが」という記事がありました。

内容をまとめてみます。

■「米国高血圧ジャーナル」誌の11月号に、コペンハーゲン大学病院のニールス・グロータル医師らによる研究結果が掲載された


■研究チームは、高血圧患者と普通の血圧の人に対して行われた、低ナトリウム食と高ナトリウム食に関する167の研究を検証した


■検証の結果、ナトリウム摂取量1日2.8g以下の食事は低血圧を促進した


■また、この量だと成人の平均摂取量である一日3.45g以上の食事をした人に比べコレステロールは2.5%、中性脂肪は7%も上昇したことがわかった


■つまり、塩の主成分であるナトリウムの摂取量が少ないと、コレステロールや血中の中性脂肪が増加し、心臓病のリスクが上がると考えられる


摂取する塩分の量と中性脂肪・コレステロール量がどうして関係するのか、この記事からはわかりません。


私もちょっと考えてみましたが、それらしい理由は思いつきませんでした。


今後も意識してアンテナを張っておきます。


日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康
日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血は時間がかかる? 誤解とすすめ 若者の半数以上献血に無関心 

本格的に冬になりました。

この時期になると、風物詩のように語られるのが「医療用血液の不足」です。

献血する人が減ってしまうんですね。


このブログやメルマガでは、昔は献血ネタをさかんにとりあげていて、私の血液データも公開していました。


最近全く話題にしないのは、以前メルマガでお知らせしたように、ある事情で献血できなくなったからです。


MSN産経ニュースさんに、こんな記事がありました。

「針を刺すのが怖い」献血未経験の56%が無関心
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111122/bdy11112222530003-n1.htm

厚労省の調査によると、献血経験の無い10~20代の若者の56.3%が、献血に関心が無いそうです。


関心の無い若者は05年が47.8%、08年は54.2%だったので、献血に興味のない若者は増加しています。


献血を嫌う理由としては、「針を刺すのが怖くて嫌だから」が27.7%で最多、以下「なんとなく不安だから」「時間がかかりそうだから」と続いています。


注射針は私もどちらかというと苦手なので、「針が怖い」という気持ちはわかります。


ただ「時間がかかりそう」は、誤解されている部分も多い気がします。


確かに、成分献血は40分~1時間程度(人によって違います)かかりますが、400ml 献血であれば、数分で終わります。

私は5分かかりませんでした。
あれ?もう終わり?てな感じです。


採血前後の手続きや検査を30分とすると、400ml 献血なら、全て終わるのに1時間もあれば十分だと思います。

最近勧められていると聞く200ml 献血であれば、さらに短時間で終わるでしょう。


待合室ではボ~ッと座って待つわけではなく、キレイな部屋で雑誌や新聞は読めますし、お菓子・ジュースも食べられます。

熊本の献血センター
http://www.bc9.org/center/kuma/kuma_3.html


私が行っていた下通りの献血センターでは、成分献血中はDVDを見ていました。

なので、個人的には「献血は時間がかかる」というイメージはありません。


とはいえ「1時間は長い!」と言われればそれまでですし、献血希望者が多くて混雑していると長引くことは確かにあります。

結局は個人の許容度にかかっている、ということになりますか。


今年は震災の影響もあり、血液が特に不足していると考えられます。

献血できない私が言うのも心苦しいのですが、可能な方はどうか献血をお願い致します。
<(_ _)>


血液型ストラップ(A型)
血液型ストラップ(A型)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大塚範一キャスター急性白血病に 原因や症状 治療法・治癒率

今日(2011 11/7)の三橋貴明さんのブログでは、TPP報道におけるマスゴミのウソがまとめられていましたね。

TPPのウソ(前編)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11070843340.html


よくもまぁ嘘八百をこれほど並べられるものです。

「報道機関」としてのプライドなど欠片も無いのでしょう。


もはや単なる「特定勢力を利するための宣伝機関」ですな。
どごその国と同じです。


さて、大塚範一キャスターが急性白血病を発症し、入院されました。

痛いニュースさん
「めざましテレビ」大塚キャスターが急性白血病で療養へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1675229.html


このブログでは急性白血病について記事にしていなかったので、今回概要をまとめてみます。

■発症する原因

ウイルス感染、放射線、発がん性薬物などが影響しているのでは?と考えられていますが、はっきりとはわかっていません。

「なぜか発症した」というケースがほとんどです。


例外として、抗がん薬や放射線などの治療がきっかけで発症する「二次性白血病」があります。


ネット上では、大塚キャスターの発症を原発事故の影響と関連付ける意見も見られます。


■どんな病気?

骨髄や血液中に白血病細胞が異常に増える病気です。

白血病細胞とは、成長しきれていない未完成の血球で、「血球の不良品」と言えます。

体内に「不良品」が増えると、血液本来の働きができなくなります。


急性白血病には骨髄性とリンパ性があります。


■症状

発熱 肺炎などの感染症 鼻や歯茎からの出血 血が止まりにくくなる など。

これらの症状から病院に行き、検査を受けたら白血病と判明することも多いようです。

急性白血病を治療せず放置していると、数日から数ヶ月で死亡してしまいます。


■治療法

抗ガン剤を使用した化学療法が中心で、場合によっては骨髄移植も行われます。

治癒率は以下のとおりです。

急性骨髄性白血病の場合

化学療法で20~50%
骨髄移植で40~70%


急性リンパ性白血病の場合

化学療法で15~35%
骨髄移植で45~55%


再発した場合は化学療法だけでは治癒は期待できず、骨髄移植を行うことで20~50%の治癒が期待できます。


原因が特定されていないため、予防も難しいわけですが、医療は日々進歩しています。


近い将来に治療法・予防法が完治されることを期待しましょう。


今回の記事は以下のコンテンツを参考にして作成しました。

Web Doctorさん
急性白血病
http://tinyurl.com/835m97a

gooヘルスケアさん
急性白血病
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10N20200.html


200字で伝える気のきいた1分間スピーチ
200字で伝える気のきいた1分間スピーチ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

MDS 骨髄異形成症候群とは まとめ 症状や治療法 リスク

原発事故の発生以後、がん発症の増加など、放射線による悪影響が取り沙汰されています。


これに関連して、2011年6月6日の九州スポーツ新聞にMDS(骨髄異形成症候群)の記事がありました。

埼玉医科大学総合医療センター血液内科の木崎昌弘教授が、MDSについてわかりやすく解説されています。


その記事をもとに、MDSに関してまとめてみました。

・MDSとは、簡単に言うと血液がきちんと作られなくなる、血液のがんである

・急性骨髄性白血病に進行することもあり、前白血病とも呼ばれる

・近年、高齢者を中心に増加していて、国内患者数は約1万人

・めまいやだるさ、息切れ、貧血や血が止まりにくい、免疫力低下などの症状が出る

・原因はまだ分かっていないが、染色体異常や遺伝子の損傷が関与しているため、放射線被ばくや化学物質への暴露が多い環境にいると発症の可能性が高まる

・長く生きるほど遺伝子の損傷も増えることから、加齢もMDSの原因となる

・完治させる唯一の治療法は、造血幹細胞の移植のみ

・移植には造血幹細胞のドナーが必要で、さらに大量の抗がん剤投与や放射線照射などにより、自分が本来持っていた造血細胞をいったん破壊しつくす荒療治が行われる

・このため、移植手術は高齢者には負担が大きく、適用されていない

・高齢者には、根治ではなく、少量の化学療法や薬物治療による病状のコントロールが施される

・最近はレミナリドミドなどの新薬が開発されていて、高い効果をあげている 病状によっては、根治まで考えられている


現在MDSの発症数は多いとは言えないかもしれませんが、高齢化が進み、放出される放射線量が増える今後は、MDSへの注目度が高まるとも考えられます。


骨髄異形成症候群(MDS)診療upーtoーdate
骨髄異形成症候群(MDS)診療upーtoーdate

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「血管ほぐし」と一酸化窒素 冷え解消 井上正康教授

寒い日が続いています。

思わず手をこすり合わせてしまうこともしばしば。


「こする」動作で身体が温まるのはなぜでしょうか?


「摩擦熱が起きるから」という理由に加えて、もうひとつ根拠があるようです。

大阪市立大学の井上正康教授によると、


・こする動作は皮膚の下の動脈を刺激し、血管中に一酸化窒素を発生させる

・一酸化窒素は血管を広げる作用があるので、血流量が増えて冷えが解消する


のだそうです。


この原理を利用して、井上教授は「こする」動作を発展させた「血管ほぐし」を提唱しています。


皮膚をただこするのではなく、皮膚に圧迫を加えながら上下左右に「しごく」動作です。


マッサージする部分に手の平を強く押しつけ、ただ撫でさするのではなく、骨に向かって上下左右にずらしながらしごくように動かします。

「もむ」と「こする」を組み合わせたような動きです。


指であれば、付け根を反対の指でつかみ、回転させながらしごくように引き抜きます。

1本につき10秒程度「血管ほぐし」を行い、両手で約2分が目安になります。


「血管ほぐし」の効果として、井上教授は


・身体がすぐ温まる
・動脈とリンパ管を刺激するので、むくみが取れてリラックスできる
・新陳代謝が促され、若さを保てる
・脳の神経細胞を活性化する


の四つを挙げています。


費用もかからず手軽にできるので、仕事の合間などに、気分転換も兼ねて「血管ほぐし」を行ってみてはいかがでしょうか。

(このエントリーは2010年1月23付日経プラスワンを参考に作成しました)


井上正康教授の著作などヤフーショッピングでの一覧です
リンク作成時には「血管ほぐし」に関する著作も紹介されています。


いつでもどこでも 血管ほぐし健康法―自分でできる簡単マッサージ (毎日が発見BOOKS)
いつでもどこでも 血管ほぐし健康法―自分でできる簡単マッサージ (毎日が発見BOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血で勝負強さがわかる 2 ストレスに強くなる栄養 献血後のめまい

(その1はこちら

ベータカロテンやビタミンC、Eといった食品を食べることでストレスに耐性のある身体にできるそうです。

(実際に、私の数値も変動していますからね)


裏を返せば「これらの栄養が不足しているとストレスに弱くなる」とも言えるわけです。


「ここぞという場面で失敗してしまう」なら、まずは食事内容をチェックする必要もあるのではないでしょうか。


「あがる」「緊張する」といった精神状態は、場数を踏むことでかなりの割合で克服できるようですし。


部活動や社会人スポーツをしているなら、自分の勝負強さを知るために献血するのもアリではないでしょうか?


400ml献血と成分献血は18歳、200ml献血は16歳から可能ですが、MCVの数値を知るには400mlか成分献血をする必要があります。


ちなみに、大阪府赤十字血液センターの調査によると、満腹時に献血をするとめまいなどを起こしやすいそうです。


この調査は献血者約32万9000人を対象に行われました。


その結果、満腹時の献血は、食事から5~6時間経った場合と比べて、めまいや意識消失などを約7倍も起こしやすいことがわかったのです。


こうした副作用はVVRと呼ばれ、食後の経過時間とVVR発生率の関連がこの調査で明らかになっています。

結果を紹介します。


食後2時間未満 0.85%
2~3時間 0.36%
3~4時間 0.35%
5~6時間 0.12%


食事から時間が経つほどVVRの確率は低くなっていますね。

「今年は献血やってみようかな?」と考えているなら、頭の片すみに入れておいてください。


勝つためのDr.平石のスポーツ栄養BOOK―カラダをつくる食事と栄養がわかる!!
勝つためのDr.平石のスポーツ栄養BOOK―カラダをつくる食事と栄養がわかる!!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血で勝負強さがわかる 1 平石貴久医師 アスリートとMCV

献血をすると、血液内のいろんな成分を数値で教えてくれます。


GPTやγ-GTP、コレステロール、グリコアルブミン値などは健康度を計る数値としてよく知られていますね。


その数値の中にMCVという項目があります。

これは赤血球1個の容積、つまり赤血球の大きさを表しています。


東京都港区にある平石クリニックの平石貴久院長はスポーツ医学と血液の関連を研究していて、選手のパフォーマンスを上げるアドバイスも行っています。


平石院長によると、MCVから人の集中力や勝負強さがわかるそうです。


MCVが標準値内(献血の結果通知表では 80.0~100.0fL)にあり、数値が小さいほど「ここ一番!」という場面で集中力を発揮できるのだとか。


簡単には「MCVが少なめだと勝負強い」ということになります。


言い換えるならトップクラスのアスリートほどMCVが低い傾向があるわけで、大リーグの松坂大輔投手やゴルフの片山晋呉プロは常に85や86をキープしているそうです。


平石院長は「アスリートであれば、MCVが85~87ならトップクラス」と考えています。


ちなみに私のMCVはどれくらいかというと、最近五回の献血では
(いずれも09年のデータです)


86.7(12月)
87.9(11月)
89.0(10月)
86.8(8月)
88.2(7月)


という結果が出ています。

「体調によっては、集中力が高いと言えそう」といったところでしょうか?


簡単には「MCVは低めが良い」というわけですが、MCVが高めの人は「勝負強さなんて、性格的なものだから変えようがないよ」なんて考えてしまいそうです。


しかしそれほど悲観する必要はありません。

その2へ続きます。


アスリートのための血液成分別肉体改造処方箋―スポーツに合った血液をデザインする
アスリートのための血液成分別肉体改造処方箋―スポーツに合った血液をデザインする

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

入浴中に簡単血行促進 ふるふるマッサージ 伊藤マモル教授

寒い日が続いています。


夏の間はシャワーだけで済ませる人も、これだけ寒くなるとさすがに湯船に浸かる機会が増えるのではないでしょうか。


お湯に浸かっているだけでも血行は良くなりますが、ほんのちょっとした動作をすると、マッサージ作用で血行がさらに促進されます。

法政大学でスポーツ医学とコンディショニング科学を担当する伊藤マモル教授は、入浴中の「ふるふるマッサージ」を提唱しています。


やり方は非常に簡単です。


・浴槽に入って腕と手を前に伸ばし、腕全体を大きくゆらゆらと海草のように動かす
ひじはピンと伸ばさず力を抜き、手首をゆっくり左右に反転させながら行う
(10回を1~3セット)

・浴槽に膝を立てて座り、両手は湯船の底につけて身体を支える
膝を左右にゆっくり動かし、脚全体をゆるゆると振る
(5秒を5セット)


腕も脚も、ゆっくり動かすのがポイントです。
素早く動かすと負荷がかかってしまいます。


この動作により、お湯の水圧で身体のマッサージができます。


「入浴中のマッサージは良くない」という話も聞きますが、これくらいソフトであればそれほど気にする必要はありません。


思い出した時にやってみてはいかがでしょうか。

熱くても40℃までのお湯にじっくり浸かると、身体の芯から温まります。
(このエントリーは2010年10月16日の日経プラスワンを参考に作成しました)


DVD付き 基本のストレッチ―スポーツに効く、健康に効く (セレクトBOOKS)
DVD付き 基本のストレッチ―スポーツに効く、健康に効く (セレクトBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

エコノミークラス症候群が発症するのは 予防法・対策グッズも

これから年末・正月にかけて、飛行機による移動が多くなります。

飛行機を利用する際には、エコノミークラス症候群の危険性を念のため頭に入れておきたいものです。


最近は話をとんと聞かなくなりましたが、特に長時間のフライトでは、注意するに越したことはありません。

エコノミークラス症候群では、血液の塊が血管に詰まり、足のむくみや痛みを発症します。

血塊が心臓部の大きな血管に詰まると胸痛や呼吸困難、失神などを引き起こし、場合によっては死に至ります。


エコノミークラス症候群は、02年4月にサッカー日本代表の高原直泰選手が発症して一気に知られるようになりました。

高原選手は日韓ワールドカップを辞退することになり、さらに04年5月には症状が再発してしまい、今度はアテネ五輪出場を断念せざるを得なくなります。


飛行時間が7時間を超えると増え始め、20時間以上のフライトになると発生率がグンと高くなります。


エコノミークラス症候群は飛行機に乗っている最中よりも、


・飛行を終えて座席を立ち、歩き始めてしばらくしてから
・フライトから数日後


に発生することが多いそうです。


エコノミークラス症候群を予防するには、何といっても足を動かし、水分を補給することです。


飛行機の中は非常に乾燥していて、1時間に80CCほどの水分が失われるそうです。

「トイレに立つのが嫌だから」といって水分を摂らないのは非常に危険です。

エコノミークラス症候群対策グッズヤフーショッピングでの一覧です
ストッキングやソックス、フットレストが紹介されています。


どこでもフットレスト 収納ポーチ付
どこでもフットレスト 収納ポーチ付

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

コレステロール値とALT(GPT)が下がったのはもしかして・・・

やや久しぶりの献血ネタです。


先月(2010年9月)下旬に行った献血の結果が送られてきました。

前回、つまり8月下旬の献血結果については「コレステロールが200を切った」と以前このブログでお知らせしています。


それでは先月の結果がどうだったかというと・・・。

今回もコレステロールは200を切りました。

前回は198で、今回は197でした。


それと前回は気づかなかったのですが、ALTの値もかなり低くなってます。

前回16、今回は15です。


ALTが10台まで下がるのは実は私にとってかなり珍しく、これまでの献血歴でも2~3回しかありません。


コレステロールやALTがこれだけ下がったのはなぜだろう?とあれこれ考えてみたところ、ひとつ結論らしきものが浮かびました。

それは・・・


ココアやチョコレートをあまり口にしなかったから


ではないかと。

ここ2ヵ月ばかりココアを切らしており(買い物に行っても買うのをつい忘れてました)、自宅でココアを飲むことはありませんでした。


またチョコレートも最近はあまり食べていません。


メルマガやこのブログでも何度か書いているように、私はかなりのココア好きです。

そのためずっとココアを飲むことを習慣にしていたのですが、ここしばらくは先程の理由でココアとは無縁の生活をしていました。


「ココア断ち」を始めた時期と、コレステロール・ALTが下がった期間がちょうど一致するのです。

私としてはかなり合点がいきました。


理由としてはコレが全て、というわけではないでしょうが、ココア・チョコレートがコレステロール・ALTと関わっているのは間違いないと感じます。


「コレステロールやALTがなかなか下がらない」と悩んでいる方は、チョコレートやココア製品を習慣的に口にしていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか。


ただ、コレステロールは下げればいい、というものでもなさそうなので、そのへんは判断が微妙ですが。


イラスト図解 検査のしくみ・検査値の読み方
イラスト図解 検査のしくみ・検査値の読み方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血管の若返りも可能に? 骨髄幹細胞移植 お願いも

昨日のエントリーではかなり取り乱した体をさらしてしまいました。

お恥ずかしい。

でも、一昨日のような出来事があって冷静でいられるほど私は「大人」ではないのです。


民主党政府やマスゴミは、なんとかのひとつ覚えで「冷静に対応を」と繰り返しますが、「冷静な対応」を繰り返した結果が今日の日本の姿なのではありませんか?


まだまだ言いたいことはあるのですが、今回はお願いをひとつさせて下さい。


それは、海上保安庁の皆さんに激励を送って頂きたいのです。

犯罪者を圧力であっさり釈放してしまうような無能な政府の下で働き、現場の海保の方々がどれほどやるせなさを感じておられることか。


日本の領土は、海保の皆さんにより守られているのです。
下のリンク先をぜひチェックしてください。

そよ風
海上保安庁に激励を!
私達の鏡


さて、ようやく健康ネタを。


国立循環器研究センターが、骨髄幹細胞の移植により末梢血管を若返らせるラット実験に成功したそうですね。


何でも若いラットから取り出した骨髄幹細胞を移植することで、高齢のラットの末梢血管が若返るのだそうです。


骨髄幹細胞移植で血管が若返り…国循などラットで成功 脳梗塞の予防・治療に期待
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100922/scn1009222036003-n1.htm


血管が若返ったラットは脳梗塞を起こしてもダメージが少なくてすむのだとか。


人間の場合、ある人から別の人へ骨髄肝細胞を移植すると拒否反応が起きてしまうので、ラットと同じようにはいきませんが、自分の骨髄幹細胞を使えば血管を若返らせることは可能なのだそうです。


このブログでも「血管の老化」は何度もとりあげましたし、脳梗塞や心筋梗塞など、血管の不調が重篤な病気をもたらすことはすでに周知の事実です。


今回の研究結果が、循環器系の病気を予防・改善する端緒になれば素晴らしいことではないでしょうか。


海上保安庁の仕事-素顔の“海猿”に迫る!-
海上保安庁の仕事-素顔の“海猿”に迫る!-

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高血圧が遺伝する確率 環境の「遺伝」も重要 河邊博史教授

「過度の高血圧が身体に悪い」ことは、もはや常識になっています。

健康にあまり関心が無くても、「血圧が高めなんだよね」と気にしている人は多いようです。


それでは、「がんの多い家系」のように、高血圧も遺伝するのでしょうか?

慶應義塾大学の保健管理センター副所長で、医学博士の河邊博史教授によると、子供が高血圧になる確率は、


両親ともに高血圧の場合 約60%
両親のどちらかが高血圧の場合 約30%
両親ともに高血圧でない場合 3~5% 


という統計があるそうです。

どうやら高血圧も遺伝すると考えられます。


また河邊教授によると、体質的な遺伝と共に、親の影響を受ける「環境要因」も重要なのだそうです。

つまり、


親が濃い味付けの食事を好む
親があまり運動をしない
夜遅く食事をする習慣がある


といった環境要因は、非常に高い確率で子供にも影響を及ぼします。


親が濃い味付けを好むなら子供も薄味が苦手になり、親が運動嫌いなら子供も身体を動かさなくなる、というわけですね。

高血圧が遺伝する家系であれば、環境要因には特に気をつける必要があります。


実はこれ、私個人的にとてもよくわかる話です。

メルマガなどでも時々話題にするように、私は血圧がやや高めです。

ギリギリ標準値内、といったところでしょうか。


父も血圧が高めなので、どうやら高血圧が私に遺伝しているようです。


ただし父はかなりの健康志向なのです。

運動好きですし、食事もかなりの薄味を好みます。


ありがたいことに、こうした環境要因も私は受け継いでいるので、血圧に関してはギリギリセーフ、といった状態です。


良しにつけ悪しきにつけ、やはり子供は親の影響を強く受けるものですね。


「高血圧」を自力で治す本 (マキノ出版ムック)
「高血圧」を自力で治す本 (マキノ出版ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血管年齢(目安)の計算方法 その2

先のエントリーで、太い血管が硬化しているかどうかを判断する


上の血圧から下の血圧の数値を引く


という計算式を紹介しました。
この値は「脈圧」と呼ばれ、心臓が血液を送り出す圧力を表わします。
60以上だと注意が必要です。


ちなみに私が08年の4月に計った血圧は上が 138 で下が 76 でした。
(簡易の健康診断を受けた時の数値です)

ということで、138-76=62 ですね。


・・・えー、思いっきり 60 超えてるんですけど・・・orz

次に、細い血管の動脈硬化の可能性を計算するには、以下の式から「平均血圧」という値を求めます。


平均血圧=(上の血圧-下の血圧)÷3+下の血圧


平均血圧が90以上だと注意が必要とされています。
上の数値を使って私の平均血圧を求めてみます。


平均血圧=(138-76)÷3+76=96


・・・ここでも 90 超えてる・・・(ToT)


どうやら私の血管はやや老け気味かも知れませんね・・・。


ここで紹介した式は「血管年齢」を出すものではありませんが、血管の健康度を知る目安にはなると思います。


直近の血圧数値が手元にあるなら、ちょこっと計算してみてはいかがでしょう?


ちなみに献血でも血圧は測定してくれます。
(ハガキでの通知はありませんけど)


参考のリンクをどうぞ

東京医科大学八王子医療センターの高沢謙二教授
http://sankei.jp.msn.com/life/body/071017/bdy0710170810000-n1.htm


ちなみに私は、血圧が多少高くても、たんぱく質を不足なくとっていればそれほど気にする必要は無いんじゃないかな?と考えております。


100歳まで切れない詰まらないタフな血管をつくる!  (血管のアンチエイジングが寿命を決める)
100歳まで切れない詰まらないタフな血管をつくる! (血管のアンチエイジングが寿命を決める)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血管年齢の計算方法 その1 高沢謙二教授

最近は「血管年齢」という言葉も普通に使われるようになりました。

簡単には

血管年齢が若い→血管壁が柔らかい
血管年齢が高い→血管壁が硬い


というわけですが、後者は「硬い」に「血管壁が厚くなる」も加えるとより正確になるでしょう。


血管年齢の測定は医療機関で比較的手軽にできます。


指先を測定機器に入れることで「脈波」を計り、脈波の形から血管年齢を割り出す方法が一般的です。


心臓が「ドキン」と拍動すると、その振動が血管壁を伝わります。
この振動が脈波で、血管壁が硬いほど脈波が速く伝わるわけです。


(脈波についてはこちらにも記事を書いています )


血管年齢は医療機関で計ることができますが、東京医科大学八王子医療センターの高沢謙二教授は血圧の数値から血管年齢の目安を求める式を紹介しています。


まず、太い血管が硬化しているかどうかを割り出すには


上の血圧から下の血圧の数値を引く


という計算をします。
この値は「脈圧」と呼ばれ、心臓が血液を送り出す圧力を表わします。
60以上だと注意が必要です。


脈圧は太い血管の動脈硬化が進むと大きくなります。


つまり下の血圧が低くても、上の血圧が高いと脈圧が強い、つまり動脈硬化が進んでいることを意味しているのです。


次回は実際の私の血圧の値で計算してみます。

(その2へ続きます)


知らないと怖い血管の話 (PHPサイエンス・ワールド新書)
知らないと怖い血管の話 (PHPサイエンス・ワールド新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

コレステロール値が下がりましたが・・・ 本日はメルマガ発行します

最近はあまり話題にしていませんでしたが、月イチペースでの献血は続けています。


今月も7日に成分献血をしていて、結果が先日送られてきました。

今回の数値で最も目を引いたのはコレステロールです。


前回の数値232から27減少し、205になっていました。

これは最近5回では最も低い数値です。


ここ数カ月は「コレステロールちょっと高めかな?」と感じていたので、油ものを意識して控えていました(全然食べなかったわけではないのですが)。

具体的には・・・


・揚げものは食べない
・肉よりも魚を食べる
・ドレッシングの類は成分を選ぶか、あるいは少なめに


・・・といったことですね。


・・・しかし・・・


コレステロール値が下がったことは、一般的には好意的に受け止められると思うのですが、このところ「コレステロールはちょっと高いくらいが良い」旨の記事をよく目にするんですよね。


例えばこんな感じで。

コレステロールがちょっと高めだと・・・


・寿命が長くなる
・がんにかかりにくくなる
・脳やホルモンに良い
・子供の成績が上がる


・・・などなど。

(私が覚えているものを並べているだけなのでソースはありません。さらには記憶があやふやになっているおそれもあります)


こうした話を聞くと、コレステロールを下げるよう意識しなくてもいいのかな?なんてことも考えます。


ただし、コレステロール値があまりに高すぎると循環器系の病気が増えるのは間違いないようです。


コレステロールの扱いは、体質や家系(特定の病気にかかりやすい、など)も考慮する必要があるかもしれませんね。


がんにかかりやすい家系の人はコレステロールをちょっと高めでもいいかな、という感じで。

私としては、今くらいの数値(200~230あたり)をキープできればいいかなと考えています。


本日はメルマガを発行致します。


100歳まで長生きできるコレステロール革命
100歳まで長生きできるコレステロール革命

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

身体が柔らかい人は血管も柔らかくなる

今日(2010 6/25)はやっぱりこれでしょう。


サッカー日本代表 W杯 決勝トーナメント出場おめでとう!


早朝から(深夜から?)応援された皆さま、お疲れさまでした。


さて、今回の健康ネタは、すでにテレビなどで報道されているようですが、かなり目をひいた内容なのでお知らせしてみます。

国立栄養研究所の調査では、


身体が柔らかい人は、血管も柔らかい


傾向があるそうです。


逆に言うと「身体が硬い人は、血管も硬い(血管年齢が高い)傾向にある」ということですね。


この傾向は40歳以上になると特に強くなるそうです。


同研究所の調査結果から、身体が硬い人の血管年齢は、柔らかい人よりも


中年層(40~59歳)で約5歳、
老年層(60~80歳)で約10歳


高いことがわかりました。


ここで体の柔らかさの判断は、立った状態から前屈して・・・


膝まで手が届く  硬い
手が足首に届く  やや硬い
指先が地面に届く  標準
こぶしが地面に届く  やや柔らかい
手のひらが地面に届く  柔らかい


・・・を目安にしています。


体の柔軟性と血管の質が関連している理由はまだよくわかっていないようですが、身体の硬さと血管の硬さが比例する傾向にあるのは間違いないようです。


ストレッチをすることは血管年齢を若くする、つまり脳卒中や心筋梗塞を予防する作用が期待できると言えそうです。


この件は根拠がいまいちあやふやなので、今後もアンテナを張っておこうと思います。


(管理人追記)
ストレッチで血管が柔らかくなる(若返る)理由がわかりました!

私のホームページ「健康への試行錯誤」にコンテンツを作っています。

ストレッチが血圧を下げる(血管を若返らせる)理由


症状別みんなのストレッチ: 「痛い」「つらい」がすっきり! (実用単行本)
症状別みんなのストレッチ: 「痛い」「つらい」がすっきり! (実用単行本)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血液型と自動車事故 藤田紘一郎教授

血液型と性格などの関連は、昔から廃れることなく取り沙汰されていて、定期的にブームが起きるようです。


私はこのテの話にあまり関心は無いのですが、「A型は神経質」「AB型は二重人格」程度のことは、普通に生活していればさすがに覚えるものです。

血液型の違いについて研究している東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授によると、自動車事故の起こしやすさも血液型によって違いがあるそうです。


車を運転していて最も事故を起こす確率が高いのはO型で、安全運転なのはA型なのだとか。


B型はメカに強い人が多いが自信過剰になりやすいため、不注意による事故が多く、AB型は神経質で疲れやすいので、居眠り運転による追突事故が多いそうです。


藤田教授は、こうした傾向にはある程度の学問的な裏付けがあると主張していて、血液型の違いに関する著書も複数出版されています。


藤田教授の考え含め、血液型による体質などの違いについては、メルマガでも少し紹介したことがあります。

例えば・・・


免疫力が一番強いのはO型で、以下B、A、ABと続く

A型は生活習慣病にかかりやすい

O型は深部静脈血栓症にかかりにくい


・・・といったことですね。


血液型によるこうした差を全く信じないという人もいるかもしれませんが、「血液型が違うということは何かが違う」とは言えるのではないでしょうか。


「血液型が〇〇だから生活習慣を変えなくては・・・」などと深刻になる必要は無くとも、一通り頭に入れておいて損はしないと思います。


パラサイト式血液型診断 (新潮選書)
パラサイト式血液型診断 (新潮選書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

久しぶりの献血ネタ 私の血は400 向き 成分をやりたかったのですが

昨日(10年4月11日の日曜日)献血に行ってきました。

何だか献血ネタを長いこと書いていなかったような気がします。


先月(3月)の2日に成分献血をしているので、おそらく約1ヵ月ぶり。


ということは、ペースとしては普段通りですか・・・。


今回も成分献血をするべく、午前中に下通りの献血センターに向かったのですが・・・。

手続きをしていると、「400ml 献血をお願いできませんか?」と言われました。


うぐぐ。


少し前のエントリーにも書きましたけど、400ml 献血は次回までのインターバル期間が長いんですよ。


大雑把に書きますと、400ml 献血をやると、


200ml や400ml 献血は3ヵ月後
成分献血は2ヵ月後


にしかできないのです。
1ヵ月に一度は献血をやりたい私は、「間隔が空いちゃうなぁ・・・」と思ったのですが、「400ml が不足しておりますので」と言われたため、400ml をすることにしました。


大切なのは自己満足ではなく、不足しているものを供給することですしね。


何でも400ml 献血では、ヘモグロビン量がある程度多い血液でないと採用できないそうです。

そのため、特に女性の血液で「ごめんなさい」されることがたまにあるのだとか。


私の血は、ヘモグロビン量が基準をガッツリ満たしていたようで(係の方は「血が濃い」と表現されました)、今回は400ml 献血をすることになりました。


400は採血時間が短く、今回も5分かからないくらいでサクッと終了。


その後休憩している間に読んだ雑誌「ターザン」に、「へぇ~!」と思った筋トレネタがありました。


小ネタですが、次回のメルマガででも紹介してみます。


血管が詰まらない、切れない100のコツ
血管が詰まらない、切れない100のコツ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血の結果が来ました コレステロールは・・・

昨日10日に献血の結果が来ました。

献血結果のハガキって、なぜか私のメルマガ発行日に来ることが多いんですよね。


今回もその例にもれず、メルマガの発行手続きをして一息つこうと外に出たら、ポストにハガキが入っていました。


肝心の数値はというと・・・

こんな感じでした。

(2010 3/2)

ALT(GPT) 21 (5~45)
ガンマGTP 23 (10~65)
総蛋白TP 7.3 (6.5~8.2)
アルブミン 4.6 (3.9~5.0)
A/G 1.7 (1.2~2.0)
コレステロール 214 (110~250)
グリコアルブミン 13.1 (16.5未満)


カッコ内は標準値で、五番目のA/Gとはアルブミン対グロブリン比です。


ALTは前回29たったので、8低下しました。

先月から今月にかけてあまりお酒を飲んでいないので、肝臓はかなりいたわっております。

そのおかげかALTは減少しました。


ただし、このところ気になっているコレステロール値は214(前回は216)で、ほとんど変わっていません。


揚げ物など油っこいものは控えるようにしていますし、自炊する際も油は少なめを心がけているのですが、なかなか思うようには下がりませんねぇ。


昨年の8月には186だったので、それから30ばかり上がったことになります。

当時の食生活がどんな感じだったかはさすがに思い出せませんが、とりあえず現在の食事の内容を見直せる余地がもう少しありそうです。


「コレステロールは低ければ良い、というわけではない」ことはだいぶ知られてきているようですが、「食事を工夫して下げようと思ってる数値が下がらない」のはどうも納得いかないものです。


「数値を下げること」が目的になってるかな?


コレステミン アセロラ味(6g×30袋)
コレステミン アセロラ味(6g×30袋)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血はそんなにエラいのか その3 実は血管の健全度はわからない

がん以外で献血ではわからないこととは・・・。


血管の健康度です。


つまり、


血管の疾患(血管が詰まる、破れるなど)の前兆はわからない


のです。
脳梗塞や心筋梗塞、脳出血や動脈瘤といった病気の前ぶれですね。


しかし、献血センターから送られてきたハガキに血液の検査数値がずらっと並び、全ての数値が標準値内に収まっていると


「血液だけでなく、血管も健康」


と錯覚しがちになりませんか?
(私だけ?)


確かに血圧やコレステロール値などを勘案することで血管の健康度もある程度見当がつくかもしれません。


しかし、例えば脳の細い血管の状況や、いつの間にかできている動脈瘤などを正確に把握するのはまず無理ではないでしょうか。


献血では血管の健康度はわからないのです。


ここまでをまとめてみると、献血の検査結果からだけでは


・がん全般
・血管の疾患


を発見するのは難しいと言えそうです。


つまり、いわゆる日本人の三大死因(がん 心疾患 脳血管疾患)の予防には心もとないということになります。


なんだか献血をやたらあげつらってるようですが、誤解の無いようにおさえておくと


これらは「献血するべきではない」という理由ではありません


例えば普段自分の健康にあまり気を使っていないなら、とりあえず身体のデータを知る第一歩として献血は間違いなくおすすめです。


私もこれからも月イチの成分献血は続けるつもりです。


ただ、「献血の検査結果だけで満足するのは危険」とは言えるでしょう。


自営業(健康診断の機会が少ない)で、ある程度年配の男性が「献血の結果は良いから大丈夫!」なんて言ってるのはかなりありがちなのでは?


こうした欠点もふまえた上で献血や健康診断を実践すると良いのではないでしょうか。


今回参考にさせて頂いたリンクです。

血液検査の結果
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000260.html

献血の結果で・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1673166.html

血液検査で分かる病気、わからない病気
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5052601.html

献血したい
http://www.jrc.or.jp/donation/index.html


人間ドック完全ガイド (100%ムックシリーズ)
人間ドック完全ガイド (100%ムックシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血はそんなにエラいのか その2 献血でわからないこと

では、「わからない」疾患として具体的にはどういうものがあるのでしょうか?

まず真っ先に挙げるべきものに「ガン」があります。

献血で教えてくれる項目だけで癌を発見するのはまずムリのようです。
こちらをどうぞ


一般血液検査だけで、○○癌発見や、癌の可能性がわかりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112731866


上のリンク先では

「一般血液検査だけで癌が分かれば、何の苦労もありません」

という回答もあります。


がんを発見する方法として一番多いのはX線や超音波、あるいは内視鏡などの撮影による検査ではないでしょうか。


胃がん、肺がん、乳がんいずれも検診の最初にX線撮影などを行います。


「腫瘍マーカー」という、各種のがんにより発生する固有の物質を血液中から特定することでがんを発見する方法があります。

しかし、献血の検査ではそこまで精密なことは教えてくれません。


言うまでもなく、がんは日本人の死亡原因のトップです。


献血の結果が良いからと、「自分は健康だ!病気の心配なし!」と過信してしまうのは危険です。


喫煙習慣があるなど、ガンのリスク要因が思い当たる場合は特に注意しなければいけません。


ある程度の年齢に達したら、献血での検査とは別に、がん検診も定期的に受ける必要があると言えるでしょう。


がん以外にも、献血では分かりにくいことがあります。

それは実は血液に関わっています。


ひと目でわかる!健康診断 (ホーム・メディカ安心ガイドWIDE版)
ひと目でわかる!健康診断 (ホーム・メディカ安心ガイドWIDE版)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血はそんなにエラいのか その1 献血でわかること

このブログで何度かお知らせしているように、私は定期的に献血をしています。


献血は自分の健康状態を知るのに有益な情報を提供してくれますが、「献血で教えてくれることさえチェックしておけばOK」というわけでもないようです。


「献血でわかること・わからないこと」について、今回から数回に分けてお知らせしてみます。

先日献血について調べていたら、下のサイトにたどり着きました。


MSN相談箱 献血の検査結果
http://questionbox.jp.msn.com/qa1720815.html


詳しくはリンク先を見ていただくとして、内容を簡潔にまとめてみると・・・


質問者 「献血の検査結果で異常がなければ大丈夫だと聞きましたが、献血の結果からどの様な病気が分かるのでしょうか」


回答者 「『献血の検査結果で異常がなければ大丈夫』と言ったのは誰ですか?少なくとも医療従事者ではないでしょう。

献血で分かるのは基本的なことだけで、分からないことも多いですよ」


・・・という感じになると思います。
この回答者さんはこれまでに多くの輸血血液を扱ってきた専門家だそうです。


献血で教えてくれる検査項目としては


ALT(GPT) ガンマGTP 総タンパク コレステロール グリコアルブミン


といったものがあり、これらの検査項目から分かることを大ざっぱにまとめてみるとこんな感じです。


肝臓の健康度 栄養状態 血中脂質(食生活の健全度) 血糖値


いわゆる「生活習慣病」に関連する項目が多いようです。
上のリンクでは


「検査項目は簡単に言うと白血球、赤血球、血小板数、貧血、肝機能ぐらい」


という回答があります。
言い換えれば、これらの項目以外はわからない、ということにもなります。


血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)
血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

今月は献血していません 献血の間隔 こんなに長かったっけ?

今月は献血をしておりません。

いつも定番になっている献血がらみのエントリーも、今月は書いていないのです。


私が最後に献血をしたのは1月3日なので、ほぼ2ヵ月経過しています。


私としては「けっこう(←血液だけに?)空いてるなぁ」と感じるのですが、「献血への熱が冷めた」とかいうわけではありません。


これだけの間隔をあけないとダメなのです。

献血カードには「次回献血可能日」が載っています。

現在私のカードには


200ml H22.03.28
400ml H22.03.28
血漿  H22.02.28
血小板 H22.02.28


とあります。
つまり、成分献血(血漿と血小板)は今日からできるわけですが、


献血の間隔って、どれくらいあける必要があるの?


と疑問を持ちました。

そこで、献血の間隔はどれくらいなのか種類別にちょっと調べてみました。
行った献血が・・・

200mlなら

成分、200、400は4週間後の同じ曜日から


400mlなら

成分は8週間後の同じ曜日から
200、400は女性なら16週間後、男性は12週間後の同じ曜日から


成分献血なら

成分は2週間後の同じ曜日から
200、400は2週間後の同じ曜日から

(成分献血の場合はさらに細かい規定がありますが、ここでは省略します)


・・・と決められているようです。


400ml献血を行った場合、最長で16週間空けないといけないわけですが、これって昔からこんなに長かったですかね?


昔はもっと短かったような気がするんですけど、ネットでちょっと調べてもよくわかりませんでした。


とにかく、来月になったらさっそく成分献血をしようと思います。


あ、今日はメルマガを発行いたします。
(ちょっと慌ててますが・・・)


【安心の日本製】NISSEI パルスオキシメータ パルスフィットBO-650 (ダジリング・シルバー)
【安心の日本製】NISSEI パルスオキシメータ パルスフィットBO-650 (ダジリング・シルバー)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

客家民族の血圧が低い理由・食生活 家森幸男名誉教授の調査

「高血圧対策に減塩」とは、ほぼ常識となっていますが、「摂取する塩分を減らす」だけが血圧を低く保つ手段ではないようです。


京都大学の家森幸男名誉教授は、世界中の長寿地域と短命地域を訪れ、食生活と血圧との関連を調査しています。


家森教授が中国の梅県(メイシェン)という町を訪れ、客家(ハッカ)と呼ばれる漢民族の食生活などを調査したところ、意外な発見があったそうです。


客家の食事は一般に味付けが濃く、漬物の消費量も多いため、食塩の摂取量が多くなります。


しかし客家の人達に血圧の高い人は少なく、家森教授の診断で「高血圧」と判定されたのはおよそ10%にすぎなかったのです。


いわば「客家パラドックス」とでも言える結果だったわけで、これには客家の人達の食生活が関係しているようです。


まず特徴のひとつとして、魚類やモツ類をたくさん食べることが挙げられます。


これらの食品にはタウリンが多く含まれ、血圧を上げる交感神経の働きを抑制してくれます。


また同時に魚類やモツ類には動物性たんぱく質が含まれています。


動物性たんぱく質は代謝される際に尿素が発生し、尿素は腎臓からナトリウムを尿として排出してくれます。


また客家民族の人達は豆腐をたくさん食べます。


大豆食品は血管を柔軟にし、血圧を下げる作用があるのはよく知られています。


これらの食品が、客家の人々の血圧上昇を抑制しているようです。


高血圧対策には減塩が大事ですが、「とにかく薄味に!塩分は絶対排除!」とばかり心がけていては長続きしないことも考えられます。


「何かを食べる」ことで高血圧を抑制する、という発想もアリなのではないでしょうか。


高血圧の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)
高血圧の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

あ、あら?献血の結果が来ましたけど・・・ コレステロールの話

1月3日に行った献血の結果が来ました。


ブログで「400ml 献血をしたら、速攻で終わった」とお知らせしたアレですね。


どれどれ、数値はどんな感じかな?とハガキを開けて(検査数値はシールされています)みたら・・・。


コレステロール値が上っとる!


ありゃ?
これはどういうこと?


油ものを多く食べていたら、コレステロール値が上がってしまった」と以前お知らせしてから、揚げ物や肉類を控えるようにしていました。


「油カット」はずっと続けていたのですが、なぜか今回コレステロールは216 だったのです。

これは今まで一番高い数値です。

ちなみに最近5回の数値は


216 (2010年1月)←今回の数値
209 (2009年12月)
214 (11月)
193 (10月)
186 (8月)


こんな感じです。


正直な話、今回コレステロールが上がった理由はすぐには思いつきません。


「精神的節目」として200は超えたくないところなのですが、実は「超えてもいいのか?」と思わせる記事を先日目にしました。


それは、現在読んでいる「間違いだらけの医学・健康常識 石原結實 著」という本の中にあったもの。


この中に「コレステロール値は多少高くても良い」という内容の記述があり、


・フィンランドで、高コレステロール血症の1200人を対象にした調査が行われた。

食事療法と薬でコレステロール値を下げたグループA

コレステロール値を下げる対処をしなかったグループB

を比較したところ、10~15年後の心筋梗塞の発症率および死亡率はグループAの方が高かった。


・日本の厚生労働省が1万人を対象に、14年間の追跡調査を行ったところ、「健康長寿」が最も多かったのはコレステロール値が 240~259mg/dl にある人達だった。


・大阪府八尾市が、住民1万人を11年間追跡調査した結果、コレステロール値が240~279mg/dl の範囲にある人が最も健康長寿だった。


・・・というエピソードが紹介されています。


こうした記事を読むと、現在の私の値でもそれほど気にすることはないのかな?とも思いますが、ちょっと複雑な気分です。


今後の検討課題になりそうです。


(記事内の書籍名のリンクは楽天へつながります。リンク作成時には売り切れでしたが・・・)


100歳まで長生きできるコレステロール革命
100歳まで長生きできるコレステロール革命

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お酒はやっぱり循環器系には良い?スペインの調査

年末年始でお酒を飲む機会も多いのではないでしょうか。


「忘年会」は今でもしっかり生き残っている反面、「新年会」はややすたれ気味かな?という気もしますけど・・・。


それはさておき、スペインでは「飲酒は冠動脈疾患のリスクを下げる」という調査結果が出たそうです。

この結果をごく簡単にまとめてみると


男性であれば、飲酒は冠動脈疾患を防ぐ作用がある。

その効果は、飲酒量がある程度まで増えると強くなる。


・・・といったところでしょうか。


この調査は29~69歳のスペイン人男女4万人以上を対象に、10年にわたり行われました。

その結果、全く飲酒をしない人に比べて、毎日のアルコール摂取量が


0.5gの人は35%
5~30gの人は54%
30~90gおよびそれ以上の人は50%


冠動脈疾患にかかるリスクが低くなったそうです。
(お酒の種類は関係ありませんでした)


こうしたリスク低減効果は男性にみられるもので、女性にも同様の傾向はあったのですが、この調査では統計的に有意な結論は出なかったとのこと。


ただ、この結果では「お酒はある程度飲んだ方が冠動脈疾患によりかかりにくくなる」と言えそうですが、飲み過ぎは別の病気のリスクを上げてしまう可能性があるのは言うまでもありません。


「飲酒は循環器系の病気リスクを下げる」という記事は確かに私も何度か目にしていますが、「飲酒は少量であってもがんのリスクを上げてしまう」旨の報告も複数ありました。


スペイン人と日本人ではアルコール分解酵素の量が違うなど、人種的な違いも考慮に入れる必要があるでしょう。


「体質などを考慮しつつ、何事もほどほどに楽しむ」くらいの意識でいるのが一番良いのではないでしょうか?


酒の肴360 - 永久保存版 (別冊家庭画報)
酒の肴360 - 永久保存版 (別冊家庭画報)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

私のコレステロールはいかに? やっぱり食事は身体に表れますね

前回の献血(11月23日実施)結果ではコレステロールが200を超え、214まで上がってしまったことをお伝えしました。


揚げものや肉類などをたくさん食べてしまって、「こりゃコレステロール上がるだろうなぁ・・・」と思っていたら、案の定200超えしたわけです。

自分が食べるものは自分の身体に如実に反映されるものです(当り前ですが)。


そこで今回の献血(12月10日実施)前には、コレステロールを下げるべく、油ものを少しばかり控えるように心がけてみました。


揚げものは食べなかったり、肉の代わりに魚を食べる、といったことを実践したわけです。


・・・その結果・・・


下がりましたよ。
ほんの少し


今回のコレステロール値は209でした。

前回よりは5だけ下がったことになります。


「たった5じゃ誤差の範囲内じゃないの?」という気もしますが、とりあえずは下がりました。


前回から二週間ほどしか経っていませんし、それほど厳密に油をカットしたわけではないので、下がった数値もほんのちょっと、といったところでしょうか。


これって、「自分の食行動がそのままキッチリ身体に反映される」とも言い換えられるのではないでしょうか?


「油カット」がちょっとだけならコレステロールもちょっとしか減りませんし、もっと厳しくカットしていれば数値も大きく下がっていたでしょう。


こんな感じで、良い習慣も悪い習慣も日々身体に反映されているのでしょう。


その「反映」が、普段生活しているとあまり意識されないのが怖いところであり、もどかしいものでもあります。


コレステミン アセロラ味(6g×30袋)
コレステミン アセロラ味(6g×30袋)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血液型と免疫力などの関連 その2 血液型と「合う」食品

東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授は血液型ごとの違いを研究していて、何冊か著書も出版しています。


藤田教授によると「血液型によって合う食品・合わない食品」があるそうです。


食べる人間の血液型と、食用になる動物の血液型の相性が合わないと消化に負担がかかり、アレルギーを起こす可能性もあるのだとか。


血液型別に「身体に合う」食べ物としては次のようなものがあるそうです。


A型 豚肉、ウナギ
B型 羊肉、クジラ、ハマグリ
O型  貝類、ゴボウ
AB型 牛肉、馬肉、コンブ、ソバ、ブドウ


「身体に合わない」食べ合わせ、つまりA型の人が羊肉を食べたりすると消化の際身体に負担がかかるというわけです。


ちなみに藤田教授によるとAB型の人は、身体に合わない食べ物はほとんどないと考えてよいそうです。


食事を選ぶ際、血液型を気にする人は非常に少ないと思うのですが、参考に聞いておくには面白いですね。

私はA型で、確かに豚肉やウナギは大好きです。


「好き」ということと「身体に合う」ことが同じかどうかはわかりませんし、貝や牛肉、馬肉にハマグリあたりも大好きなんですけどね。(←なんじゃそりゃ)


藤田教授は血液型に関する本を何冊か出版されています。


それらの本では、よく言われる「A型は几帳面」といったことも免疫学の視点から藤田教授による説明がなされています。


性格的なものだけでなく、身体的な血液型の違いにも興味があるなら読んでみてはいかがでしょう?


熊本の馬刺し一覧です
AB型ではないあなたもいかが?


パラサイト式血液型診断 (新潮選書)
パラサイト式血液型診断 (新潮選書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血液型と免疫力や病気のかかりやすさの関連 その1

昨年(08年)は血液型と性格の関連について書いた本が非常に売れましたね。


私個人的にはこのテの話はあまり信じないのですが、血液型が違うと何かが違うだろう、とは思っています。


「血液型の違い」というと、性格や性癖の違いが話題になることが多いですが、「O型はA型より免疫力が強い」といった生理的な機能の違いがあることもわかっています。


免疫力が一番強いのはO型なんだそうです。

以下、B型、A型、AB型と続きます。

「一番弱いのはAB型で、日本人に多いA型は免疫力は弱め」と言えるわけですね。


こうした違いはリンパ球量の差によって生じ、O型が一番多く、AB型が一番少ないのです。


ちなみに病気のかかりやすさには血液型で差があることがわかっていて、ヨーロッパの心臓病学会でも


「血液型の違いで心臓病や血栓症にかかるリスクは違いがある」


と発表されたことがあります。


ドイツで行われた研究ではA型の心臓病死発生率はO型に比べて有意に高かったことがわかっています。


またスペインでの研究では、O型の人は他の血液型の人より深部静脈血栓症にかかる率が有意に低かったそうです。


さらにA型の人は糖尿病などの生活習慣病にかかりやすいのだとか。


昨年は「血液型ブーム」だったようですが、血液型と性格を結びつけることはすでに日常会話レベルにまで浸透しています。


「A型だから几帳面」
「B型女は云々・・・」


といった感じで。


これからは性格面だけでなく「AB型ならお体に気をつけて」なんてフレーズも浸透するかも・・・(それは無い?)。


B型は、なぜ生き残れるのか!?
B型は、なぜ生き残れるのか!?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

(やっぱり)コレステロール値ドカンと上昇 献血の結果 標準値も

先日お知らせしていた献血の結果が来ました。

「生活習慣が大事」ということを今回は思い知らされましたよ。


いやー、本当によくしたものです。
ある意味、良い「実験」だったとも言えるでしょう。

今回の献血では、事前にブログで「脂っこいものを食べることが多かった」と紹介していました。


油っこいもの(揚げ物や肉類など)をかなりの頻度で食べたのです。


本来私は揚げ物の類は滅多に食べないのですが、ここ一ヶ月くらいはなぜだか無性に「油系」を欲してしまいました。


「また肉か・・・」「また揚げ物だよ・・・」と食事の度に思っていたのですが、なぜかどうにも止まりませんでした。


冬本番を前にして、皮下脂肪を蓄えようという身体の反応なのでしょうか?
クマじゃないんだから・・・。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回の結果はどうだったのかというと、(予想通り)コレステロール値が思いっきり上がっておりました!


具体的には前回(10月11日)から今回(11月23日)までに

193から214に

上昇しました。

およそ40日間で10%も上がったことになります。

標準値は、献血のハガキには250までとありますが、ネットで調べると220までを挙げてあるものが多いようです。


どうにかギリギリセーフ、というところまで上がったわけです。

コレステロールは低すぎてもいけないという意見もありますし、上がりすぎももちろんいけません。


いやー、それにしても「生活習慣は自分の体に如実に反映される」ことが本当によくわかりました。


こうして検査などをするまではあまりピンときませんが、


油っこいものを続けて食べる
休肝日無く飲酒を続ける
タバコを吸う
運動をしない


・・・といった生活習慣は、身体に影響を与えているのは間違いないようですよ。

何か思い当たること、ありません?


体脂肪・コレステロールを下げる外食コントロールBOOK
体脂肪・コレステロールを下げる外食コントロールBOOK

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

低血糖症とは 原因や症状 血糖値を急激に上げない工夫も

低血糖症とは文字通り、血液中の血糖値が低くなることです。


「血糖値が低い」というと、「糖分摂取量が足りないことが原因か?」と考えられますが実際には糖分の取りすぎで発症します。


糖分をたくさん含む食品を食べると血糖値が急激に上がります。


すると血糖値の上がりすぎを防ぐべく、すい臓からインスリンが分泌されます。


これは全く正常な反応なのですが、甘いものを多く食べる習慣が長く続くと話は別です。


すい臓は「血糖値が急激に上がる→インスリンを分泌」といった活動を長期間続けることになり、すい臓への負荷が過剰になってしまいます。


するとすい臓が正常に機能しなくなり始めます。


血糖値が高くなくともインスリンを常に分泌する

ほんの少し血糖値が上がっても過剰にインスリンを分泌する


といった不調が起きるようになるのです。

こうなると血液中の血糖値が極端に低い状態が続きます。
これが低血糖症です。


低血糖症で一番影響を受けるのは脳です。

脳は糖分をエネルギー源にしているので、血液により運ばれる糖分が少なくなると活動は当然できません。


結果的として頭がボーッとする、集中力が無くなる、無気力になるといった症状が起きてしまいます。


低血糖症を防ぐには、何と言っても甘いものを食べすぎないことが大事です。


甘い菓子類や清涼飲料水などを大量に食べることが習慣になっているのは非常に危険と言えるでしょう。


ご飯を玄米にしたり料理に黒砂糖を使うなど、「食品の精製度を下げる」のは低血糖症対策に有効です。


私は今のところ頻度としては白米を食べることが多いですが、血糖値を急に上げないための工夫として


・食前に牛乳を飲む
・食物繊維を摂取する(ココアなどを飲む)
・まずは野菜(ニンジン、トウモロコシ、ジャガイモ以外)から食べる


といったことを心がけています。


血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)
血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

私の血糖値とGPT もう少し低くしたいのですが

ブログで以前お知らせしたとおり、献血で教えてくれる数値の項目はGOT が無くなり、グリコアルブミン値(以下GA値)が加わりました。


GA値は過去2週間~1ヶ月の血糖値を反映する数値です。
さらに詳しくは私のブログを御覧下さい。

http://www.valuableinfo4u.com/2009/03/post_931.html

GA値が導入されてから何度か献血をしており、私のGA値は13~14で推移しています。
単位は%で、標準値は「16.5%未満」なのだそうです。


・・・うーん、一応標準値内とはいえ、ちょっと高めなような気が・・・。


えー、実はこれに関しては心当たりがちゃんとあります。


以前書いたように、私は甘いものを間食するクセがあるのです。
しかもチョコレートとか糖分タップリのものを。


量的にはそれほど多くないと思うのですが、習慣になっているので血糖値が高くなる時間がほぼ毎日あるわけです。


食べる量を少し減らすか、食べるのをやめるかしてみようかな?


ちなみに以前話題にしたGPTは、最近の三回は16~22で推移しています。

私の場合、アルコールを週一で飲む生活ならGPTはこれくらいの数値で落ち着くようです。


それにしても、自分の血液に関するデータを数字でこうして知らせてくれると非常に有益です。


私は自分のことをそれなりに健康だと思っていますが、以前高くなったことがあるGPTのように「実はそうでもないぞ」ということがありますからね。


自分の生活習慣の修正ポイント(メインは食事でしょう)が具体的にわかるのですから。


ちなみに、「笑い」には血糖値を下げる効果があるそうですよ。

あくまで補助的な効果かも知れませんが、とりあえず「笑う門には福来る」は血液にも言えそうです。


関連するページを紹介します。

日本赤十字社のお知らせ
http://www.jrc.or.jp/press/l3/Vcms3_00000981.html


全国の献血センターマップ
http://www.jrc.or.jp/donation/index.html


糖尿病ネットワーク グリコアルブミン検査の重要性
http://www.dm-net.co.jp/ga/ga.html


グルコケア 粉末スティック 30包
グルコケア 粉末スティック 30包

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

私のしもやけ対策 お湯&冷水やビタミン

熊本もだいぶ寒くなりました。


気温が下がってくると、小学生の頃しもやけに悩まされていたことを時々思い出します。

小学生時代前半の私はとんでもない虚弱体質だったのですが、後半は水泳のおかげで身体が強くなり、冬でも裸足で過ごしていたのです。


(この件については私のHPにコンテンツを作っています)


そのせいで毎年足にしもやけができていました。
(素直に靴を履けばよかったのでしょうが・・・)


しもやけのあの痒みは何とも言えない辛さがあります。


こたつなどで足を温めると独特の痛痒さが絶え間なくおそって実に不快なものです。


しもやけに悩まされていただけに、いくつかの対処法も実際にやっています。


私が一番効果があったと思うのは


・お風呂で足を熱いお湯と冷たい水に交互につける


です。

お湯だけにつけても血行が良くなってしもやけ対策になりそうですが、私としてはお湯と水に交互につける方が効果的だと考えています。


また、小学生の頃はしもやけ用の軟膏をよく使ってました。


大人になった今ではビタミンEのサプリを意識して飲むようにします。


しもやけって、治ってくると足や手の皮がボロボロはがれるんですよね。


私は基本的に暖房器具の類を使わないので、今でも寒い日が続くとたまにしもやけができます。

さすがに子供の頃とは違ってすぐに治りますが。


ちなみに、夏場でもしもやけができる場合は膠原病の疑いもあるそうです。


楽天市場のしもやけ対策グッズ一覧です
各種軟膏やアームウォーマーも紹介されています。
購入者の感想もあります。


ナカギシ 電気ひざ掛け 日本製 140×82cm NA-052H レッド
ナカギシ 電気ひざ掛け 日本製 140×82cm NA-052H レッド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

入浴時のヒートショックとは 原理や防止法 浴室・脱衣所を暖房

これから寒くなってくると、身体を温めるお風呂は至福の時間です。


ただし入浴時にある条件が揃うと、脳卒中など深刻な症状の引き金にもなりうる「ヒートショック」を起こすこともあります。

ヒートショックを簡単に定義すると「冷えた身体が入浴により急激に温められることで起きる血圧の異常」ということになります。


つまり、脱衣所から入浴までは・・・


暖房のきいた部屋から寒い脱衣所・浴室へ移動
(血管が収縮して血圧上昇)

熱いお湯につかる
(熱いお湯の刺激でさらに血圧上昇)

湯温に身体が慣れてくる
(身体が温まってくるので血管が拡張し、血圧急低下)


このように血圧が激しく上下することがあるのです。


これがヒートショックであり、血圧の急激な変化は心臓に負担をかけ、さらには血圧が上昇することで脳の血管が破れる、などのリスクも高くなってしまいます。


ヒートショックの対策には主に二つ考えられます。
まずは


・脱衣所や浴室を温めること


です。
脱衣所や浴室の室温が20度以上あると、ヒートショックは非常に起きにくくなるそうです。


脱衣所であれば暖房器具を設置し、浴室はシャワーを利用して湯気を出し室温を上げるのも手です。


最近は浴室用の暖房器具も発売されているようです。


対策のもう一つは


・あまり熱いお湯に浸からない


ことです。
脱衣所などとの温度差を小さくするわけですね。


冬になるとつい熱めのお湯に浸かりたくなりますが(私もそうです・・・)、湯温は高くても40度までが理想のようです。


ヒートショックによるリスクは高血圧の人や高齢者ほど高まるので、該当する場合は注意が必要です。


TOTO 浴室暖房機 TYR400RS 200V 三乾王 壁掛けタイプ 浴室用 戸建住宅向け
TOTO 浴室暖房機 TYR400RS 200V 三乾王 壁掛けタイプ 浴室用 戸建住宅向け

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

成分献血の結果が来ました 油っこい食事の結果・・・

先日のエントリーで「今回の成分献血は非常に楽だった云々」とお伝えしました。


その際の検査結果が届きましたので紹介してみます。


今回は少しながら目をひく数値がありました。

今回の主な結果はこんな感じでした。
カッコ内は標準値です。


ALT(GPT) 21 (5~45)
ガンマGTP 21 (10~65)
総蛋白TP 7.4 (6.5~8.2)
アルブミン 4.6 (3.9~5.0)
A/G 1.7 (1.2~2.0)
コレステロール 193 (110~250)
グリコアルブミン 14 (16.5未満)


五番目のA/Gとはアルブミン対グロブリン比です。


ほとんどの数値はいつもとそれほど変わらなかったのですが、コレステロール値だけはちょっと「おや?」と思ってしまいました。


実はこの193 という数値、今年の1月以来(この時は197 でした)の高い数値なのです。


よく知られているように、コレステロールは脂っこい食事を続けていると上昇します。

(このことは献血の検査結果を知らせるハガキにも解説があります)


それでは脂っこいものを最近私が多めに食べていたのか?というと・・・


確かに食べてました・・・。


自宅では肉食が多かったですし、数回行った外食では揚げものを食べたと記憶しています。


コレステロール値は前回が186、今回が193 なので上がった数値としては7 だけなのですが、「脂肪分の多い食事が続くと如実に高くなる」のは間違いないと言えそうです。


やっぱり日頃の食事は大切ですね。


アサヒ 食事の脂にこの1杯。 2L PET×6本
アサヒ 食事の脂にこの1杯。 2L PET×6本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

成分献血に行ってきました 違和感(痛み)をあまり感じなかったのは

(今回はほとんど雑記になっております)


昨日は成分献血に行ってきました。

実は先月は献血してなかったので、ちょっと久しぶりです。


献血センターの前には「不足してる血液お知らせボード」があって、どの血液型も非常に不足しているのか「大ピンチ」になってました。


中に入ってみると思った以上に人がいて、子供連れも数組来ています。


採血ルームもどうやらフル回転状態のようです。


手続きをして順番を待っている間、健康雑誌を読んでメルマガのネタの素を探します。


それらしいものは見つかりませんでしたが、とりあえず「エリンギは冷凍しても風味はほとんど失われない」という知識は仕入れました。


そうこうしていたら、私の順番は思ったよりも早く来ました。

今回の採血のお共(採血中に観るDVDのことです)は、ちょっと意表をついて落語のDVDを選んでみました。

落語のDVDは初めてです。


そして採決が始まったのですが、何故か今回は針を刺されている痛みというか、違和感をほとんど感じませんでした。


違和感がひどい時には採血中ずっと気になって、かなりのストレスを受けるのですが、今回は非常にラクでした。


以前もお笑いのDVDを観てたら楽に感じた時がありました。


今回の落語も面白かったので(演目は「寝床」でした)エンドルフィンとかが分泌されたのでしょうか?


採血の針を刺すなどの準備をしてくれる看護師さんの違いかな、とも思ったりします。

「注射をするのもうまい下手がある」なんて話を聞きますし。


身体の疲れとかが関係しているような気もしますが。


ストレスが無かった分、採血時間も短く感じました。


落語も一演目聞き終えてしばらくしたら採血も無事終了。


今回の「成分献血景品」は「パスタ食べ比べ」なるものを頂きました。


検査結果が送られてくるのが楽しみです。

今日お休みというあなたは、お昼からでも献血に行ってみてはいかが?


献血ラッシュ 第1巻 (花とゆめCOMICS)
献血ラッシュ 第1巻 (花とゆめCOMICS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血の結果が来ました 私の数値はこんな感じです

ちょっと前にお知らせした「お盆献血」の結果が来ました。

(献血後、10日程で郵送されてきます)


今回の数値とお知らせしてみます。

「一応、健康には気をつけているつもり」な私の検査結果はこんな感じです。

参考になりそうならご覧下さい。

カッコ内は標準値です。


ALT(GPT) 22 (5~45)
ガンマGTP 20 (10~65)
総蛋白TP 7.1 (6.5~8.2)
アルブミン 4.7 (3.9~5.0)
A/G 2.0 (1.2~2.0)
コレステロール 186 (110~250)
グリコアルブミン 13.3 (16.5未満)


五番目のA/Gとはアルブミン対グロブリン比です。


このところちょっと気になっているのは、最後のグリコアルブミン値です。


グリコアルブミン値はいわゆる「血糖値」のことで、高ければそのまま血糖値も高いことを表わしています。


今年の5月からずっと13~14の範囲にあり、標準値内とは言え個人的にはちょっと高いかな?と思っています。


結果通知ハガキにある検査項目の説明では、グリコアルブミン値について


「標準値範囲内でも15.6%以上の場合は注意が必要です」


とあります。
時々14まで上がるというのは、ちょっとギリギリっぽくないですか?


メルマガにも何度か書いているように、私はご飯類やめん類、甘いものが大好きなのでついそうしたものを食べ過ぎるきらいがあります。


最近は意識して甘いものを減らすようにしているのですが、なかなか13未満になりません・・・。

増えてはいないのでとりあえず悪い方向には進んでいないのですが。


「甘いものセーブ」はもうしばらく続けてみます。

当面の目標は「グリコアルブミン値 13未満」かな?


血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)
血液検査の知識 (メディカルサイエンスシリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

EDということは・・・ 心疾患との関連

ED(勃起障害)は心因性の症状が多いですが、陰茎への血流不足によって発症するケースもあります。


いわゆる「精力増強」をうたう食品や生薬の類には、血行を良くする作用を持つものが多いことからも、血流とEDは関連が非常に強いことがわかります。


血流の不調によりEDが発症した場合、陰茎への動脈が硬化している可能性があります。


そして陰茎動脈が硬化するということは、冠動脈など他の血管も硬化が始まっていることが考えられるのです。


つまり、血管硬化によるEDは心筋梗塞など重篤な疾患の予兆かもしれない、ということですね。


実際に、EDは冠動脈疾患の症状よりも3年ほど早く発症することがわかっているそうです。


EDと冠動脈疾患の両方をもつ男性の93%は、狭心症を発症する1~3年前にEDの症状を訴えていたことがアメリカの研究でわかっています。


また勃起能力が大きく低下している人は、そうでない人よりも心臓病などを発症する確率が約3倍高まるという調査結果があるそうです。


男性にとってはEDを発症するだけでも深刻なのに、それが心疾患の予兆かもしれないとなると、これはもう何としても予防したいものです。


予防のためには、何よりもまずは禁煙を実践し、バランスのとれた食事、適度な運動などがポイントになります。


ササッとわかる男性機能の不安に答える本――ED治療の最前線 (図解大安心シリーズ)
ササッとわかる男性機能の不安に答える本――ED治療の最前線 (図解大安心シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

成分献血について聞いた話・豆知識 かかる時間など

ブログでお知らせしたとおり、一昨日の8/15に献血してきました。

場所はいつもの献血センターで、熊本市の繁華街下通りにあります。

マップこちらからどうぞ。


お盆なので少ないだろうな・・・と思っていたら、意外と人がいたので驚きました。

家族連れも多く、子供の声も聞こえます。


いつものように成分献血の手続きをして、雑誌を読んで待っていると30分ほどで採血が始まりました。


ここまでは毎度おなじみの展開だったのですが、「いつも通り」ではないことがひとつありました。


採血の準備をしてくれた看護士さんが「45分くらいで終わるようですね」と言ったのです。


これまで私がやった成分献血では、たっぷり1時間かかっていました(このへんは私のメルマガでも何度か紹介しています)。


15分の違いとはいえ「おや?」と思った私が「いつもより短いですね」と聞くと、看護士さんが次のような話をしてくれました。


・血液内に血小板が多いと成分献血が早く終わる

今回のように短時間で終わることもあれば、人によっては1時間20分ほどかかることもある。
血小板の量は採血前に採るサンプル血液でわかる。


・血小板の量は日によって変わる 

血小板量は個人差があり、性別・年齢などはあまり関係ないと考えられている。


・血小板は冷蔵保存しても使用期限が三日ほど


へ~と思える話を聞きました。


採血中は「すべらない話」DVDのテレビ未公開映像を見て過ごしていると看護士さんの予告どおり、45分ほどで終わりました。

今回私の血液内には血小板が多めだったようです。


献血の景品にゼリーセットを頂いた後、これまた予告どおり初の護国神社へ行き、参拝してきました。


献血センター前の看板によると、「O型の血液 (足りなくて)大ピンチ!」なのだそうです。


「夏休みなのでちょっと時間あるよ」というあなた、献血してみませんか?

お菓子・ジュースもありますし、採血中はDVDも観られますよ。


「献血お願いします」のぼり旗 1色 赤
「献血お願いします」のぼり旗 1色 赤

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

肩こりを確実に治す方法?

肩こりというと女性が悩まされるもの、というイメージが私にはあるのですが、実際には男性でも肩こりになる人は少なからずいるようです。


私が小学生時代の担任の先生は男性でしたが肩こりでしたし(休み時間にはよく肩をもんであげてました)、私の前の仕事で取引のあった男性も肩こりがキツい、とよくこぼしていたものです。


私自身はというと、幸運にも肩こりに悩まされたことはありません。


というのも私はあることを習慣にしており、そのおかげだと思っています。


現在肩こりがひどい人でもコレをやれば一発で解消するのでは?と思えるその習慣とは・・・

水泳のクロールで一定の距離を泳ぐ


です。
これが習慣になれば、肩こりはほぼ100%解消できると思っています。


私は週に1回、40分間クロールで泳いでいます(ペースとしては非常にゆっくりですが)。


この習慣を始めたころに一番驚いたのは、


泳いだ後の肩周りの発熱がスゴイ


ことです。
ホントに「ヤバイんじゃないか」と思うほどカッカするんですよ。

「血流が良くなっている」なんて生っちょろいものではなく、熱を発する感じです。


最近は慣れてきたのかそれほど熱くなりません。

泳ぐことが「普通」になる程度の筋肉・血管が作られたのでしょう。


肩こりが血流の悪化で引き起こされるのはよく知られています。


これは別の言い方をすると「肩周りの筋肉が少ない」ということにもなるでしょう。


クロールの動作は腕を一定のリズムで回し続けるため、肩周りの筋肉を非常に多く動かします。


また水泳は全身の血流を促進するので肩こり改善にはもってこいです。

一定の距離泳いだ後、冷たい水から上がると身体がポッポしますよ。


・・・しかし、

こういう話を肩こりの人にしても「水泳はちょっとね・・・」というリアクションしか返って来ないんですよね・・・orz


肩こりも一発で治るくらい、絶対効果的だと思うのですが。


肩こり・首痛は99%完治する―“緊張性頭痛”も“腕のしびれ”もあきらめなくていい!
肩こり・首痛は99%完治する―“緊張性頭痛”も“腕のしびれ”もあきらめなくていい!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

頚動脈と脳梗塞の関連性

脳ドックなどを受けると、「頚動脈の超音波検査」という項目があります。


これは脳梗塞を予防するのが主目的の検査なのですが、脳の血管と頚動脈という首の血管はどのように関連しているのでしょうか?


この関連性は最近重要性を増しているようです。

頚動脈は「太くて重要な血管の代名詞」といった側面があり、「最も有名な血管」とも言えるでしょう。


頚動脈が重要な働きをしているのは直接脳に血液を送っているからなのですが、この頚動脈にプラークがたまってしまったらどうなるでしょうか?


脳に血液を送っているだけに、はがれたプラークが脳梗塞を起こしてしまう確率が非常に高くなってしまいます。


頚動脈は太さがあるので溜まるプラークの量も多くなりがちです。

すると脳梗塞を引き起こす「材料」もたくさんできてしまうことになり、脳梗塞を繰り返す原因にもなってしまいます。


実際に、頚動脈が狭窄することで起きる脳梗塞は再発することが多いそうです。


最近は食生活の変化から頚動脈の狭窄は増えているそうで、あご骨の下周辺の、血管が枝分かれしている部分は特に注意が必要なのだとか。


非常に大事な部分が詰まっているにもかかわらず、頚動脈の狭窄は自覚症状がほとんど無いことが多いとされています。


ほとんど詰まっている状態なのに本人は自覚していないこともあるそうです。


肥満気味
食生活が乱れている
生活習慣病の疑いがある
タバコを吸う


といった項目に当てはまるなら、人間ドックなどの機会に頚動脈の超音波検査を一度受けておくと安心ではないでしょうか。


丹羽SOD様食品「NIWANA MILD」 2箱(90包×2)セット 製造より約1ヶ月以内の商品を発送!
丹羽SOD様食品「NIWANA MILD」 2箱(90包×2)セット 製造より約1ヶ月以内の商品を発送!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

どうきの発作を鎮める方法 目を押さえる

心拍数が多くなったり、脈拍のリズムが乱れて息苦しさなどを感じる「どうき」は、運動後あるいは不安やストレスを感じた時に多く発症します。


しばらく安静にして呼吸を整えるなどすれば治まることが多いですが、あまりに頻繁に起きる場合は医師から安定剤などを処方してもらうこともあります。


こうした対処法の他に、動悸をおさえる手段として「目を軽く圧迫する」方法があるそうです。


安静にしても動悸が治まらない、あるいは手元に薬が無いといった場合の対処法を紹介します。

やり方は簡単です。


まずはいすに座って目を閉じ、深呼吸を行います。


人差し指と中指で片方の目をまぶたの上からまっすぐ、静かに押さえます。
(手のひらで押しても良い、という意見も)

その際、深い呼吸は続けます。両目を押さえる必要はありません。


しばらくすると動悸が落ち着いてきます。


効果の出方には個人差がありますが、少なくとも1分ほど続けます。


眼球を圧迫するのは危険も伴うので、くれぐれも慎重に行ってください。


眼球を圧迫すると圧力刺激が三叉神経から延髄へと伝わり、心拍数を減少させるように作用するのだそうです。


この方法の体験談を公開してらっしゃるブログをネット上で見つけました。


「東海道一人旅→小笠原→中山道→奥州街道、ときどき江戸散歩 」
心臓の不整脈と私の対処療法

動悸の対処法について非常に詳しい記事になっています。

不整脈等に悩まされている場合は一読されてみてはいかがでしょうか。


動悸の原因には急な運動、ストレスや緊張、睡眠不足などが考えられます。


動悸が即命にかかわるということは少ないですが、心臓弁膜症など心臓の病気が原因になっていることもあるそうです。


あまりに続くようなら病院で検査を受けましょう。


[健康管理に!!]動悸測定機能搭載手首式血圧計(液晶表示)





↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血液循環を良くする(体を温める)と思う行動

以前私のメルマガで「これは絶対だろ!」という内容をお知らせしたことがあります。


「健康を考えているなら、これは絶対にやるべき」と私が思うことをいくつか記事にしたもので、その中に「血流およびリンパの流れは促すべき」という項目がありました。

「血流を滞らせて良いことは無い」というわけです。


血流を良くするあるいは血流の良い体質にするためには、とりあえず体を動かすか、温めるかすればいいわけですが、具体的な例も含めて私の考えを紹介してみます。


体を温めるのに良いと思う運動

どんな運動でも体は温まりますが、私としてはウォーキングをイチオシします。

私は時々歩いて買い物に行きます。

その際、フォームに気をつけてキビキビ歩くようにすると、自宅に帰った時に体がすごく温まるのです。

血流が良くなっているのがわかり、心臓の鼓動と脈拍が感じられることもあります。

ジョギングとは違う血流促進作用があると思うのですが気のせい?


ちなみに、私が週一でやってる水泳(クロール)は上半身の血流が良くなる気がします。


体を温めるときは

体を温める時のポイントは、「足 脚 お腹 首」ではないでしょうか。

お腹以下が温かいと、上半身が多少冷えていてもどうにかなることが多いと思います。


「頭寒足熱」とか、昔の人はいいこと言うなぁ・・・。


また、上半身を温めるなら首がポイントです。

私のHPの「カゼ対策」にも紹介しているように、寒い夜でも首にタオルを巻いておくと体の保温ができて寝冷えの予防になります。


首に何か巻いておくと体がグッと温まります。


疲れ・痛み・病気知らずの体になる! 1分間 血液循環体操Ⓡ
疲れ・痛み・病気知らずの体になる! 1分間 血液循環体操Ⓡ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

むくみ対策 歩き方や簡単マッサージ法など 山口光國氏

新年度になってしばらくすると「立ち仕事が増えて脚がむくむようになった」という人も増えてくるのではないでしょうか。


「脚のむくみ」は女性に多く、気温が上がって露出が増えるようになると、パンパンに張ってしまった脚が気になるケースもあるようです。


プロ野球でのフィジカルコーチの経験もある、理学療法士の山口光國さんは「女性のむくみを防ぐためのポイント」をいくつか指摘しています。

まず、山口さんによると「現代の女性は歩き方に問題がある」そうです。


山口さんが特に問題視している歩き方とは

脚を引きずって歩く
ガニ股で歩く

の二点で、これらの歩き方では地面を蹴ることができず、筋肉が働かないのです。


地面を蹴らない歩き方を続けていると筋力がいつまでも強くならず、血液・リンパの流れは良くなりません。

つまり、むくみも全く改善されないわけです。

脚の筋力を上げてむくみを防止するには地面を蹴って歩くよう心がける必要があります。


むくみを改善するための簡単なマッサージ法として、山口さんは

「手のひらでふくらはぎを押し、左右にブルブルと10秒間揺らす」

だけでも効果的としています。


この動作で筋肉をゆるめた後、軽くさするとむくみはグッと軽くなるそうです。


むくみ対策には脚、特にふくらはぎの筋力強化が非常に大事です。


立った状態からかかとを上げ下げする「カーフレイズ」のトレーニングはむくみ防止に効果的です。


快眠バイブル ふるふるマッサージ&ストレッチ(DVD付) (日経BPムック 日経ヘルス別冊)
快眠バイブル ふるふるマッサージ&ストレッチ(DVD付) (日経BPムック 日経ヘルス別冊)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

献血での検査項目が変更されました。1つ削除、糖尿病関連(グリコアルブミン値)が追加

メルマガでも少し触れましたが・・・


09年の3月15日から、献血の際に知らせてくれる検査項目が少し変更されました。


肝機能関連の項目であるAST(GOT)が無くなり、代わりに糖尿病関連のグリコアルブミン検査が行われるようになります。


AST(GOT)がなぜ無くなったかというと、ALT(GPT)やγ-GTPの数値を見ることで肝機能のチェックはできるからです。


これら3項目を調べるのは日本で肝炎の発症が多かった昔の名残なんだそうです。


糖尿病患者およびその予備軍の数は現在およそ2210万人に達しています。

生活習慣病が蔓延している現在の状況から、肝機能の検査項目を減らし、糖尿病の項目を加えるという判断が日本赤十字社により成されたようです。


私個人的には良い判断だと思います。


グリコアルブミン値とは、過去の約二週間の平均血糖値を反映している数値です。

血液中にある糖と、アルブミンというたんぱく質が結合することによってグリコアルブミンが生成されます。


つまり、グリコアルブミンが血液中にたくさんあるということは、材料となる糖も血液中にたくさんあるということです。

そのため「グリコアルブミン値が大きいほど高血糖状態が続いている=糖尿病の危険性が高い」と考えられるのです。


メルマガでも書いているように、私は最近献血をするようになりました。


注射は相変わらず苦手なのですが、生活習慣病がそろそろ出てくるトシにもなってきたのでしばらくは献血を続けてみようと思います。


肝機能&糖尿病のチェックも兼ねて・・・。


「献血お願いします」のぼり旗 フルカラー 黄
「献血お願いします」のぼり旗 フルカラー 黄

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

意外と怖い貧血 鉄欠乏以外の理由 子宮筋腫や男性にも

貧血の主な原因は鉄分の摂取不足ですが、鉄分欠乏以外の理由で貧血症状を起こすこともあります。


この場合、単なる貧血よりも重い疾患が原因になっていることがあるので注意が必要です。


摂取する鉄分は十分なのに貧血になるケースでは「何らかの疾患により体内で出血が起きている」ことが考えられます。

この疾患が曲者です。


まず、女性に多いのが子宮筋腫による貧血です。

どうも調子が悪く、貧血に似た症状が出るので診察を受けて詳しく調べたところ子宮筋腫が見つかった、という症例があります。


すぐに息切れする、疲れやすい、めまいがする、血中ヘモグロビン量が極端に低下するといった貧血の典型的な症状の他、生理時に大量の出血(血が塊になって出ることも)を伴うことも多いようです。


こうなると貧血対策だけでなく手術も視野に入れた対処が必要になります。


また、消化器系のがんや潰瘍があると体内の出血が少しずつ続くことがあります。


この状態が続くと体内の血液(ヘモグロビン)は当然減り続けるため、貧血になってしまいます。

そしてこの貧血は男性にも起こりえるのは留意すべき点です。


男性は食べることに対して抵抗が無い場合が多く、女性に比べて鉄分不足になることは少ないようです。


結果的に男性の貧血は少ないわけですが、その分男性が貧血を発症した場合は潰瘍やがんの可能性が高いため注意しなくてはいけません。


性別を問わず「食事は偏っていないのに、貧血っぽいなぁ」という場合は念のために診察を受けるべきではないでしょうか。


ホーム・メディカ 新版 家庭医学大事典
ホーム・メディカ 新版 家庭医学大事典

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

貧血について 原因や症状 鉄分の推奨摂取量など

貧血というと鉄分不足で起こることはよく知られています。


では、鉄分が不足するとなぜ貧血になるのでしょうか?


その答えとしては「ヘモグロビンが作られなくなるから」ということになります。


ヘモグロビンは鉄とたんぱく質から作られていて、全身に酸素を運ぶ役目を持っています。

材料である鉄が無いとヘモグロビンは作られず、「酸素の運搬役」も不足気味になってきます。


すると体内が酸欠状態になってしまいます。
貧血の症状のひとつである動悸は、酸欠状態にある体を助けるために血液循環を盛んにしているのです。


貧血になるとちょっと体を動かすだけで息切れしたり、体が疲れたりするのは体内に酸素が足りないために起きる症状なのです。


女性に貧血が多いのは、女性は生理の際に定期的に鉄分を失ってしまうからです。


男女を問わず人体は毎日1mgの鉄分を排出しているそうです。

女性はこれに加えて生理時に15mg~30mgの鉄分が体外に出てしまいます。


さらに女性はダイエットを意識することが多いので、偏食などで鉄不足に拍車をかけることがあるのです。


鉄分はレバー、イワシ、小松菜、納豆、ほうれん草といった食材に多く含まれています。


鉄分は食べた分の10%ほどしか吸収されません。

上記の食品が苦手という場合、サプリを利用するのも良いでしょう。
ただし、鉄分は過剰摂取による弊害も報告されています。


厚生労働省の食事摂取基準(05年)によると、1日あたりの推奨摂取量は


成人女性 10.5mg
妊娠中の女性 19.5mg
成人男性 7.5mg


となっています。


血中ヘモグロビンの量は、献血をすると検査結果としてもれなく教えてもらえます。


大まかな標準値(資料により数字には若干差があります)は1デシリットルあたり


女性 11~15g
男性 13~17g


といったところです。


ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒
ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

動脈瘤について 症状や原因、治療・予防法

動脈瘤とは血管が薄くなってこぶのように膨らんだものを言います。


風船の一部が薄くなり、ポコッと飛び出たようなイメージですが、血管のある程度広い範囲が膨らむこともあるようです。

動脈瘤は血管が詰まるわけではないので、血液循環の機能に支障をきたすものではありません。
そのため動脈瘤ができても症状は全くと言っていいほど無いのが一般的です。


しかし動脈瘤が破裂してしまうと状況は一変します。
一刻を争う素早い処置を施さないと生死に関る事態に陥ることがほとんどなのです。


心臓付近の動脈瘤が破裂すると短時間で大量の出血をひき起こしますし、脳の動脈瘤が破裂すると多くはクモ膜下出血になります。

腹部の動脈瘤が破裂するケースも非常に多く発生します。


動脈では、心臓のポンプ作用の圧力を受けた血液が流れています。
そのため動脈が破裂すると大量に出血して血圧は急低下し、ショック状態になります。


流れ出た血液で脳などの臓器を圧迫することもあり、大変危険です。
痛みも当然激烈なものになります。


破裂してしまっては緊急手術の成功率もガクッと落ちてしまうそうです。


つまり破裂する前に治療する必要があるのですが、いったん発生した動脈瘤は薬服用などの内科的処置では治せません。


外科手術か、カテーテル治療を施すしかないのです。
いずれも非常にデリケートな作業を必要とし、大がかりな手術になります。


動脈瘤の予防法は、そのまま生活習慣病の予防法と置き換えられます。
つまり高血圧、高脂血症、動脈硬化を防ぐ生活習慣が動脈瘤も防いでくれるわけです。


頻繁に言われることですが、具体的には


喫煙をしない
過度の塩分・油分を控える
バランス良い食事をとる
肥満を防ぐ
適度な運動をする


といったことになります。
結局はやはりここに行き着きますね・・・。


映像でみる最新胸部大動脈瘤手術
映像でみる最新胸部大動脈瘤手術

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

好きな音楽は血流を促進する

自分の好みの音楽を聞くことで楽しく心地良い気分になると、血液の流れが良くなるそうです。


メリーランド大医学部予防心臓学部主任のマイケル・ミラー準教授の研究チームの調査により明らかになりました。

08年の11月にニューオーリンズ市で開かれた「米国心臓協会」で報告されています。

研究チームは、健康で喫煙習慣の無いボランティア10人(平均年齢36歳)に、実験の最低二週間前から好みの音楽を聞かないようにしてもらいました。


その後、各自が楽しいと感じる音楽を聴いてもらい、血流量を計測しました。


すると、楽しい音楽を聴いた後は被験者の上腕の血管が26%も拡張したのです。
逆に、不安を感じる音楽を聞いた後は血管が6%収縮しました。


血管が拡張すると血圧が下がり、血管や心臓への負荷が小さくなるので循環器には好ましいと言えます。


逆に血管が収縮すると血圧が上がるため、血管や心臓には良くありません。


この研究チームは05年に、笑いと血流に関する調査も行っています。
笑うと血流が増え、楽しい音楽を聴いたときと同様に心臓・血管に好ましい影響を与えるのです。


「笑う門には福来る」というのは開運的な意味合いだけではなく、健康面でもどうやら正しいことのようですね。


また、「音楽鑑賞」という趣味がおそらくこれからも無くなることがないのは、人間の身体が健康によいことを無意識に求めるからかもしれません。


ほっとひといき、自律神経が安らぐ音楽
ほっとひといき、自律神経が安らぐ音楽

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

女性の血行と冷えについて 改善するための食事など 南雲久美子医師

目黒西口クリニックの南雲久美子医師は女性の血行や冷えについての研究を行っています。

南雲医師によると


「東洋医学では、女性の体は35歳ごろから大きく変わるとされている。
この年代で冷えを放置しておくと、腰痛などの疾患が起きやすくなる」


のだそうです。

南雲医師は女性が特に温めるべき場所として


首 お腹 足首


の三点を挙げています。

特に生理中と排卵日は女性ホルモンが変化するので、これらの部位を冷やさないようにするのが大事なのだとか。

レッグウォーマーや腹巻を利用するのが良く、ローライズのパンツなどはお勧めできないそうです。


血流を良くするためには、まずは血流を促進する食品を積極的に食べることが大事です。
EPAを含むイワシやサバなど青身の魚や、フコイダンが豊富なヒジキやもずくはおすすめです。


また南雲医師によると、身体を冷やす作用のあるコーヒーや緑茶は日中に飲むのが良く、気温の低い朝晩は身体を温めるココアが良いそうです。


身体を温めるには入浴も非常に有効で、40度のお風呂に20分つかるのが目安です。
時間をかけて入浴することで、身体の中心部にある動脈を温めるわけです。


シャワーでは身体の表面だけしか温まりません。


私個人的には、女性でもある程度筋肉を付けることを冷え対策に加えたいところです。
筋肉は身体の熱を生み出すのに欠かせない組織だからです。


タイプ別冷え症改善ブック
タイプ別冷え症改善ブック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

サンザシ(山査子)の心臓への効果

サンザシは日本ではあまりなじみがありませんが、中国では漢方薬として消化吸収の促進に、西洋では主に心臓病対策のサプリメント・ハーブとして使用されています。

民間の医学研究機関誌である「コクレーン・データ研究」の08年1月号に、「サンザシは心不全や心臓機能の改善に役立つ」というイギリスの研究者の報告が掲載されました。


この研究者とは英ペニンシュラ医科大学のマックス・ピッター博士の研究グループで、同グループは科学的根拠に信頼性のある過去の研究を解析しました。


サンザシ抽出物の心臓への効能を調べた14の研究を精査したのです。


その結果、サンザシは偽薬に比べて血圧低下、不整脈と心臓肥大の抑制、血流の改善といった効果が認められたそうです。


さらにサンザシは呼吸機能の改善、身体機能の持久性保持、疲労感の軽減といった作用も期待できることがわかりました。


サンザシは、日本ではそれほど一般的ではありませんがドライフルーツやお茶など、製品としては意外と多くの種類があります。

ドライフルーツはサッパリした甘酸っぱさがあって美味です。
サンザシ配合のサプリメントも多数販売されています。


ちなみに、某大手製薬会社が発売している大豆主原料の軽食フルーツバーには「サンザシ味」があり、もちろんサンザシも配合されています。


楽天のサンザシ製品一覧です
お茶やドライフルーツ、サンザシエキスなどが紹介されています。
リンク先で「ダイエット・健康」などに絞込みができます。


サンザシ(山査子):ジャンボサンザシ6号鉢植え樹高40cm[実付]
サンザシ(山査子):ジャンボサンザシ6号鉢植え樹高40cm[実付]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食後低血圧とは 症状や注意点、対処法など

人間は食事をすると内臓の血管が拡張し、血液が消化器官に集中します。
そのため食後は血圧が下がり気味になります。

血圧は下がりますが、若い人や健康な人であれば自律神経が働いて血圧が過度に低下するのを防いでくれます。

つまり脈拍を上げたり、内臓以外の血管が収縮して血圧を上げるシステムが機能するわけです。


しかし高齢者や神経性の難病(パーキンソン病など)を患っている人はこうした血圧のバランスをとる機能が弱っていることがあります。

この場合、食後に異常な血圧低下を起こしてしまいます。


これを食後低血圧といい、食後に最大血圧が20mmHg以上低下すると食後低血圧とされます。


食後低血圧は立ちくらみやめまい、ひどい場合は失神を引き起こすので、高齢者であれば転倒の原因になります。


また心筋梗塞や脳の血管障害の引き金となるので、あまりにひどい場合は放置しておくのは危険です。


食後低血圧である場合、食前の降圧剤服用を控える(あるいは服用量を少なくする)、食後は安静にするといった対策が必要になります。


食前に服用することで食後低血圧の症状を軽くする薬もあります。
また糖尿病の薬を使用していると、食後低血圧が起こらず、血圧が安定する場合もあるようです。


食後に立ちくらみなどを感じる場合は医師に相談してみましょう。


オムロン(OMRON) デジタル自動血圧計スポットアーム HEM-1010
オムロン(OMRON) デジタル自動血圧計スポットアーム HEM-1010

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

超悪玉コレステロールとは

一般にLDL(悪玉コレステロール)の値が高いと心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなるとされています。


しかしLDL値が低くてもこれらの疾患を起こす例があり、その原因の研究が進められました。


その結果、「超悪玉コレステロール(超悪玉LDL)」の存在が明らかになってきたのです。


超悪玉LDLには次のような特徴があります。


通常のLDLよりも粒子が小さい
粒が小さい分、血管壁に入りやすく、かつ血管壁の硬化を進める力が強力
超悪玉LDLを多く持っていると、心筋梗塞などの発症率が約3倍高くなる

また、次のような人は超悪玉LDLが増えやすいことがわかっています。


中性脂肪値が高い人
高血圧・高脂血症・高血糖値の人
HDL値が低い人
内臓脂肪の多い人


これらの中でも最もポイントになるのは中性脂肪値です。
中性脂肪値を減らすことが超悪玉LDLを減らすことになります。


いわゆる「メタボ」を防止することがそのまま超悪玉LDLの防止につながると言えるわけです。


過剰な糖分や脂肪分を控え、お酒はほどほどに、適度な運動を定期的に行い、喫煙はしない、といった生活を日頃から心がけることが大切になってきます。


なお、特定検診(いわゆるメタボ検診)には、超悪玉LDL値を計る検査は含まれていません。


各種検査等で中性脂肪値が高いことがわかっている場合、内科などで「リポたんぱく分画精密測定」を受けると超悪玉LDL値を計ることができます。


NHK きょうの健康 6 [特集 超悪玉コレステロール][中高年の歯/めまい/食中毒/尿検査/生体磁気/痔]
NHK きょうの健康 6 [特集 超悪玉コレステロール][中高年の歯/めまい/食中毒/尿検査/生体磁気/痔]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

リラックスを貯める 熊野宏昭准教授

「ストレスたまってる」といいますけど、その逆の
「リラックスたまってる」(←ヘンな日本語)という状態もあるそうです。


ストレス対策として、現代はいろんなリラクゼーションがありますね。
しかし東京大学大学院の熊野宏昭准教授(ストレス防御・心身医学)によると、リラクゼーションも一度行うだけでは効果は数時間で失われてしまうそうです。


つまり、リラックス効果が一過性で終わってしまうのです。


ところが継続して行えば体が良い状態を覚えるため、ストレス耐性を高めることができるのだとか。
これを熊野准教授は「リラックス貯金」と呼んでいます。


熊野准教授おすすめのリラクゼーション法には次のようなものがあります。


椅子に座り、両手を腿の上に置く。
目を閉じ、「気持ちが落ち着いて手のひらが温かいなぁ」と想像し、
手のひらの温度を意識します。

手のひら→ひじ→両肩と温かさの意識を移していきます。

雑念が起きたら「その雑念はちょっと横に置いといて」と心の中でつぶやく。
(雑念を強く打ち消さないのがミソ)


足湯を想像し、同様に足先から温かさを意識するやり方もあります。
併用しても良いでしょう。

最後は伸びなどをして適度な「張り」を回復して日常生活に戻ります。
(↑これは、催眠から自分自身を覚醒させる意味があるので大事だそうです)
1回あたり5~10分、1日1~2回、力まず、気楽に行ってみます。


5分だけでも試してみて、リラックスを貯めてみてはいかがでしょう。


楽天のリラックス用品ランキング
リンク作成時にはぶら下がり健康器などがランクインしています。
購入者の感想も紹介されています。毎週更新です。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

低血圧対策の運動など

低血圧は体内に血液を巡らせる力が弱いことを意味しており、めまい・吐き気が起きるのは脳や胃腸に血液が十分送られていないのが原因です。


そのため、手先や足先などの末端部分が冷えるなどの症状が起きます。


低血圧の人に「朝なかなか起きられない」「午前中気力がわかない」という症状が出るのは、就寝中に活動している副交感神経が目が覚めても活動したままになっているからだと考えられています。


本来なら目が覚めた時点で交感神経が活動を始め、血圧も上がらなくてはいけないのです。
低血圧の人はこの自律神経の切り替えがスムーズにできていません。


低血圧を改善するには下半身の筋肉を鍛えるのが有効です。
スクワットやウォーキング、ふくらはぎを鍛えるカーフレイズという運動などが効果的です。
カーフレイズはつま先立ちを繰り返す運動です。


その他にも、

・起床して熱めのシャワーを浴びる
・夜はぬるめのお湯に入って血行を促進する
・朝食を食べる
・規則正しい生活を心がける

といったことも低血圧改善の助けになります。
低血圧を安定させる薬もありますが、可能な限りトレーニングなどで改善したいものです。


血圧対策の食品にはチーズがあります。
チーズには血圧を上げるホルモンの材料物質があるのです。
特にチェダーチーズが有効なようで、一日50g食べると良いようです。


楽天のチェダーチーズ一覧です
購入者の感想もあります。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

モルモン教徒は心臓病が少ない

アメリカユタ州住民の約70%を占めているモルモン教徒の人々には、心臓病が少ないことが知られています。


心臓病が少ないのは、モルモン教の教義と関係していると考えられています。


つまり、モルモン教の人はタバコを吸わず、お酒も飲みません。
また、コーヒーも飲まずにココアを飲みます。
教義に基づくこれらの生活習慣が心臓病リスクを下げているというわけです。


実際、ユタ州のある病院で心臓病と診断された人(94年~02年)4629人を調べたところ、モルモン教徒の割合は一般人よりも低かったそうです。


さらに、モルモン教徒が月に1回行う絶食も心臓病リスクを下げるのに寄与していると考えられています。


モルモン教徒の宣教師さんは私の地元熊本でもよく見かけます。
必ず二人一組になって自転車で移動しています。
(その際には必ずヘルメットをかぶってます)


アメリカ(ユタ州がメインなんでしょうけど)から来ている若い人が多く、英語を教わったりもしました。
英会話学校の講師をすることもあるようです。
実際にコーヒーやお酒を飲むことありませんでしたし、もちろんタバコも吸いません。
嗜好品としては「僕達はココアを飲むんだよ」と言ってました。


モルモン教の宣教師の女性って、髪が長い人が多いんですよね。
あるアメリカ人の女性(この人はモルモン教徒ではありません)によるとこれもモルモン教の教義に関係しているのだとか。


心臓のためのサプリ楽天での一覧です
CoQ10などが紹介されています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

血管年齢を測る脈波伝播速度

テレビの健康番組などでよくとりあげられる「血管年齢」はある機械を用いて測ります。


その機械とは「血圧脈波検査装置」と呼ばれるもので、「脈波伝播速度」なるものを測るための装置です。

脈波伝播速度(PWV)とは、心臓から血液が送り出される際に生じる動脈壁の振動(脈波)が血管壁を伝わる早さのことです。


PWVは血管が硬くなるほど(血管年齢が上がるほど)速くなります。
血管壁が硬いと脈波が吸収されず、スピードが落ちないからです。
PWVが速いほど動脈硬化が進んでいることになるので注意が必要です。


動脈硬化は脳、目、心臓、下肢の血管に発症しやすいと言われています。


動脈硬化というと脳や心臓を想像しますが、四肢の動脈硬化も最近は増えてきているそうです。
四肢の動脈硬化では手足がしびれたり、少し歩いただけで太ももが痛んで歩けなくなる、といった症状が出ます。

重症化すると足が壊死することもあります。


血管年齢を老化させないもっともわかりやすいポイントは、タバコを吸わないことです。
喫煙は血管を収縮させて血圧を上げるだけでなく、血管の硬化も進めてしまうのです。
喫煙習慣があるなら「タバコを一本吸うごとに動脈硬化に近づく」という意識が必要ではないでしょうか。


あと、魚食は血管年齢を若く保ってくれる助けになります。


簡易タイプの脈波計は楽天でも販売されています

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

大動脈瘤の兆候・症状など

大動脈壁は内膜、中膜、外膜の三層で構成されおり、丈夫にできています。

しかし動脈硬化などによってもろくなると、その部分が血圧に押されてコブ状になるのです。
これが大動脈瘤です。


大動脈瘤は

胸部大動脈瘤
胸腹部大動脈瘤
腹部大動脈瘤

の三つに分けられます。

動脈瘤は一度できると、どんどん大きくなる性質があるため、放っておくと周囲の臓器を圧迫するようになってきます。
それにより、様々な症状・兆候が表れるようになります。


胸部大動脈瘤により気管が圧迫されると、息苦しい、セキが出るといった症状がでます。


食道が圧迫されると、食べたものがノドにつかえたり、飲み込みにくくなってきます。


声帯の神経が圧迫されると、声がかすれるといった症状が表れます。


腹部大動脈瘤が大きくなってくると、腹部の痛みや張り、背中下側の痛みなどを感じるようになります。


いずれの動脈瘤も、破裂すると救命措置が非常に難しいため極めて危険な状態になります。
早期発見が何よりも大切です。

動脈瘤を発見するにはMRI、X線検査、冠状動脈造影検査などがあります。
最近は血管の異常を見つける検査は非常に発達しているので、早期発見には非常に大きな助けになります。


高血圧で、生活習慣病が疑われて、上のような症状がある場合は早めに医療機関を受診しましょう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

エコノミークラス症候群について 血栓のできやすい場所 対策グッズも

エコノミークラス症候群(正式名称は静脈血栓塞栓症だそうです)は、脚にできた血の塊が肺の血管を詰まらせることで発症します。

日本では年間4000件ほど起きており、意外と多発しています。


名前の由来は飛行機の座席ですが、「狭いところで長時間座り続ける」状態であれば、場所にかかわらず起こりえるのです。


当然ファーストクラスやビジネスクラスの座席でも発症しますし(02年にサッカー日本代表の高原選手がエコノミークラス症候群にかかったときの座席はビジネスクラスでした)、バスや列車のシートでも同様です。

長時間座りっぱなしになるタクシー運転手や長距離トラックの運転手といった職業の人にも発症した例があります。


いすに座った姿勢での足の血流量は、仰向けに寝た状態の三分の二まで低下します。

ひざを曲げていると、ひざから下の血流が悪くなり、血液中の水分が血管の外に染み出て脚がむくみやすくなります。
同時に血液の濃度が高くなるので血栓もできやすくなるのです。


血栓が特にできやすいのはひざ下といわれています。
血栓ができた状態で立ち上がり、歩き出すと血液が太ももへ勢い良く流れ込みます。

すると血栓が血流に乗って移動し、肺の血管を詰まらせてしまうのです。


エコノミークラス症候群を防ぐには、脚を定期的に動かすこと、姿勢を時々変えること、水分を補給することなどがあります。
ただし、カフェインを含むお茶やコーヒー、アルコールを含むビールなど酒類は利尿作用があるため逆効果になってしまいます。



楽天のエコノミークラス症候群対策グッズ 感想の多い順

使用者の感想が多い順に紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

適量の飲酒とコレステロール・HDL VLDLなどの関係

適量のアルコールはHDL(いわゆる善玉コレステロールと呼ばれる、高比重リポたんぱく)を増やしますが、アルコールを過剰に摂るとVLDL(超低比重リポたんぱく)の合成が促されるため、中性脂肪が増えてしまいます。

アルコールを多量に飲むと肝臓でVLDLの合成が活発になり、血液中のVLDLが増えます。
VLDLは中性脂肪を多く含んでいるので、VLDLが増加するということは血液中の中性脂肪値が増えるということになります。


適量のアルコールとは、純アルコール量で25g以下を言い、

日本酒なら1合
ビールなら中びん1本、
ウイスキーなら水割り2杯

くらいが目安です。

またアルコールは食欲を高める働きがあるので、つい食べすぎることが多くなります。
アルコールは適量を楽しみながら飲むことが大切です。


「ダイエットのためにお酒をやめる」とはよく聞く話です。
人によっては、実際にダイエット効果があると思います。
以前の仕事で、私のお客さんだったすし屋さんがお酒をやめてダイエットに成功しています。

久しぶりに会ったら、思わず「やせましたね~」と私が驚くほど外見が変わっていました。
ものすごくスリムになっていたのです。
話を聞いてみたら「お酒をやめただけ」とのこと。
食事の量を減らすなどはしていませんでした。


結構な量のお酒を飲む習慣があって、「ちょっと痩せたほうがいいかな?」と考えているなら、まずお酒の量を減らすのもいい方法ではないでしょうか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

卵とコレステロール・心筋梗塞の関係調査 厚生労働省の調査から

コレステロール値が高いので食べ過ぎると体に良くない」と言われることがありますが、これはどうやら正しくないようです。


厚生労働省の研究班が90~93年の間に、全国の40~69歳の男女が卵を食べる頻度を調べ約9万人から回答を得ました。


その結果、卵を食べる日が「週に1日未満」の人の方が「ほぼ毎日食べる」人より心筋梗塞を起こす割合が約1.2倍高かったのです。


また調査対象者のうち3万3000人については血中コレステロール値も調査されました。
総コレステロール値が220以上の人の割合は、食べる卵の量とは関連しなかったのです。
卵を食べることと心筋梗塞の発症には関連性が無いと言えるようです。


卵のコレステロールは大部分が黄身に存在しており、数100mgのコレステロールを含んでいますが、いわゆる常識の範囲内であれば、卵を食べることを躊躇する必要は無い、と言えないでしょうか。


私個人的には、卵は一日一個意識して食べるようにしています。
卵は非常に優秀なタンパク源で価格も安いですし。


ただ、生に近い状態で食べる場合は注意が必要かもしれません。
サルモネラ菌による食中毒の恐れがあります。

数年前に卵のサルモネラ菌による食中毒が流行した際、私はある料理店で働いていました。
卵焼きの材料を作るため、当時の私は一日200~300個の卵を割る作業をしていたのです。

サルモネラ菌の食中毒が流行していたころ、料理長から「卵を割る前に流水で洗うように」と注意を受けました。
サルモネラ菌は卵の殻に付着しているから、という理由だったと記憶しています。


ちなみにサルモネラ菌は70℃の温度で1分間加熱されると死滅します。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

簡単リンパマッサージ法

リンパ液は血液と違って心臓のようなポンプ作用を受けません。

そのため流れが緩やかで、運動不足やストレスで詰まりやすいという特徴があります。


そこで詰まりを防ぐための簡単なマッサージを紹介してみます。


まずは詰まりやすいリンパ節を五ヶ所とマッサージ法を挙げてみます。

・鎖骨の上のくぼみ
(人差し指と中指で軽く押す→離すを繰り返す)


以下の四箇所は、親指以外の四本指全体を使って面で押すよう心がけます。

・首筋
(左右両側から同時に)

・わきの下
・ヒザの裏
・そけい部
(上の三箇所は左右片方ずつ)


各箇所をマッサージする際には、息を吐きながら押し、吸いながら離すのがポイントです。
1ヶ所につき20回ほど繰り返します。


鎖骨のくぼみ部分にあるリンパ節は全身のリンパ節の最終地点です。
静脈と合流した後、心臓→腎臓と運ばれます。

一度に五ヶ所をマッサージするのは大変なので日中や入浴中などに何度か分けて行うと良いでしょう。


なお、女性が生理中である場合はリンパマッサージはすすめられません。
また妊娠している場合、三ヶ月まではリンパマッサージは控えたほうが良さそうです。


ちなみに整体士をやっている私の友人は、肩こりの人に対してはいきなり肩をもむのではなく、手先から腕にかけてのリンパマッサージを最初にやるそうです。

肩にたまった疲労物質などをリンパに流してやるのが第一だと言っています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

自律神経の嵐とは。 脳梗塞や心筋梗塞の危険度に注意

自律神経の嵐とは、午前4時から6時までを「自律神経の嵐が吹く時間帯」と呼ぶことに由来しています。


この時間帯は体が睡眠状態から覚醒へと移る最中で、活動のメインが副交感神経から交感神経に切り替わっている時間帯なのです。
活動する神経が移り変わるにしたがって体温や血圧、心拍数などが急上昇します。


心筋梗塞や脳梗塞といった、心臓・血管の疾患が多いのもこの時間帯なので「魔の時間帯」とも呼ばれています。
「早朝に脳梗塞で倒れた」などというケースが非常に多いのも、自律神経の嵐が吹いている時間帯だからです。


以上のことから、早朝に激しい運動をしたり、熱い風呂にいきなり入ったりする朝風呂はあまりお勧めできません。

場合によっては危険度の方が高いと言えるでしょう。


ジョギングといえば、朝から走るというイメージも強いですが、上記のような理由から「早朝のジョギングは危険」と主張されることもあるようです。
ジョギングや筋トレといった運動は仕事帰りなど夕方ごろの時間にするのがベストだとする意見もあります。


ちなみに私も筋トレやランニングは仕事帰りにやってました。
私の場合、早朝から何回か走ったときはヘンなキツさがありました。
心臓がやばいというか・・・。

それ以来、朝から激しい運動はあまりしないようにしています。
本当は朝から走るなりして目をバチッと覚ましたいところなのですが。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

高血圧の民間療法 血液をサラサラにする食品など

高血圧は肥満や塩分の多い食事のとりすぎ、過度の飲酒、ストレス、運動不足などによって起きます。


また脂肪分の多いものを食べ過ぎると血の粘度が上がり、血管壁にかかる圧力が高くなります。
これを防ぐためには血をサラサラにして、血の流れを良くする必要があります。

血液をサラサラにする食品として昔から知られているものには、

玉ねぎ、セロリ、大根、ニンジン、ナス、シイタケ、ラッキョウ

などがあります。
またその他高血圧に良いとされている食品には次のようなものがあります。

・柿の葉茶
・コンブをしばらく漬けた水
・ドクダミを煎じたもの
・玉ねぎの皮を煎じたもの


高血圧を改善するには、こういった食品をとりながら減塩や運動を心がけるといった工夫が必要でしょう。


実は私も高血圧気味です。
冬場は特に140を超えることがよくあるのです。

とはいえ、食事では薄味を心がけ、運動を定期的にやるくらいで、そこまで「オレは血圧高いからなぁ」という意識はありません。
血管を弱くしないようにしようとは常に考えていますが。


アメリカの調査では、血圧が180までは血管が破れる心配は無いと判明しているとか聞きますし、タバコはとりあえず吸っていないから大丈夫かな、なんて暢気に構えています。

血圧を下げるのは、うまくやっても時間がかかりそうというイメージがあるのでじっくりやろうかなと。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

日勤と夜勤 交代制勤務は身体に良くない?

日勤と夜勤を交互にこなす勤務は体に良くないという報告が、イギリスの科学雑誌ニューサイエンティストに掲載されました。
(06年)
 


海底油田の労働者で夜勤を一週間続けた後に日勤を一週間した人と、夜勤か日勤の一方を2週間続けた人とで、尿や血液のデータを比較しました。


その結果、夜勤と日勤の両方で勤務した人は食後の血液中の脂肪酸がより多く、心臓疾患や糖尿病になる危険度が高いことがわかりました。

睡眠を制御するホルモンの分泌リズムが乱れることも、健康に悪影響を及ぼす一因になっているようです。


ちなみに米スリーマイル島の原子力発電所事故、スペースシャトル「チャレンジャー」の打ち上げ失敗、そして日本の山陽新幹線居眠り運転事故、これらの事故に共通しているのは職場が交代制勤務だということです。


私も以前某大手車メーカーのライン工場で交代勤務をしたことがあります。
昼勤一週間、夜勤一週間の交代シフトでした。


夜勤は慣れるまでが非常に辛く、あまりの眠さに、作業しながら立ったまま寝てしまうことが二回ありました。
(ホントですよ!)


1ヵ月ほど過ぎた頃には体が慣れましたが、「体がなんとなく辛い」状態はずっと続いたように思います。
これといって自覚症状みたいなものは無いのですが、夜勤が長く続くと「何かヤバいものが体に溜まっていく感じ」がするのです。


人間は本来、昼間に活動する動物なので、夜働くのは生理的にムリのあることではないかと思ったものです。


現代は夜間働く人もたくさんいます。
夜働く生活をする場合は、昼働く人よりも、自分の健康に気を配る意識が必要なんじゃないかなと感じます。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

運動直後の入浴はあまり良くない

運動直後の入浴はあまり良くないようです。


汗で体がベタついているのでお風呂へ直行、といきたいところですが、運動後最低でも30分くらいは間をあけたほうが良いようです。

運動直後は老廃物の排泄や酸素の供給のために、体内の血流量が増加しています。

その状態で入浴すると抹消血管が拡張して血液が皮膚の方へ移動してしまいます。すると、酸素供給や排泄のための血液が不十分になるわけです。


結果として、疲労回復が遅くなってしまうことに。


筋トレをやってるジムでは、トレーナーさんや顔見知りになった人からも「筋トレ直後に熱い風呂に入ってはいけない」と言われました。


でも、汗をかいた状態で30分もそのままというのはちょっとキビしい気がします…。


そこで私はトレーニング後に入浴する時は湯温をおもいっきりぬるめにしています。


「水より少し温かいくらい」の温度ですね。
要は熱いお湯に入らなければOKなんだろ?という(安直な)考えで・・・。


大量に汗をかいた後はやっぱりすぐ体を流したいですよね。


入浴とはちょっと違うかもしれませんが、昔ちょっとキツめの筋トレをしたときは、水風呂に入っていました。


入る瞬間は非常冷たくてキャーキャー言いますが、一旦入ってしまうと非常に気持ちよかったのを覚えています。

疲れの残り方もだいぶ軽かった印象があります。


プロ野球の豪速ストッパー、クルーン投手もトレーニング後には水風呂に入るというスポーツ新聞の記事を読んだことがあります。


薬泉バスロマン にごり湯 乳白色 650g
薬泉バスロマン にごり湯 乳白色 650g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と心臓病リスクとの関連

欧州の医学誌06年9月号によると、睡眠時無呼吸症候群(SAS)でいびきをかく人は最大で5倍ほど心臓病になるリスクが上がるそうです。

いびきをかく平均年齢49歳の男性308人を7年間にわたり調査しました。
この結果、閉塞型SAS(OSA)の105人のうち、16.2%に心疾患が見つかりました。


一方でOSAがなかった203人の心疾患は5.4%にとどまりました。


注意すべきなのは、OSAの治療が不十分なグループ(65人)では心疾患の発症率が24.6%にはね上がることです。


働き盛りでいびきをかく男性であれば、睡眠時無呼吸症候群への意識をもう少し高めてもいいのではないでしょうか。

日本では治療する人が極端に少ないそうですし。


「無呼吸」とは、口・鼻の気流が10秒以上停止することを指します。


「低呼吸」というのは「換気量が50%以上低下し、その状態が10秒以上持続すること」を指します。
この二つが一時間に起きる回数を「無呼吸・低呼吸指数」といいます。


米国睡眠医学会の定義では、この無呼吸・低呼吸指数が5以上で、かつ日中の眠気などの症状が伴う場合を睡眠時無呼吸症候群と呼んでいます。


睡眠時無呼吸症候群では、心臓疾患だけでなくうつ症状、集中力の低下といった症状が見られます。

また日中に猛烈な睡魔に襲われることがあるため、車などを運転していると事故を起こす可能性もあるのです。


実際、睡眠時無呼吸症候群が原因による重大な事故も発生しています。


「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)のすべて―21世紀の国民病
「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)のすべて―21世紀の国民病

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

サッカー日本代表は炭酸風呂で疲労回復

06年のサッカーワールドカップでは、日本代表の疲労を和らげるための秘密兵器に「炭酸風呂」が使われました。

日本代表のメディカルチームが選手の疲労を残さないための研究を続けてきたところ、絶大な効果がデータで実証されたのが炭酸風呂だったのです。


05年のコンフェデレーションズカップでも導入されています。


この炭酸風呂はバスタブに炭酸ガスボンベを取り付け、ガスをお湯の中に直接発射します。
このお風呂に入ると皮膚の表面温度が上がり、血行が良くなります。


疲労原因のひとつである乳酸も抜けやすくなるため疲労回復に効果があるのです。


炭酸のお風呂といえば、自然に発生している炭酸泉もあります。


特にドイツでは、炭酸浴が病気やケガの治療として古来から親しまれてきたそうです。

ヨーロッパでは炭酸泉のことを「心臓の湯」と呼ばれ、入浴するだけでなく飲む飲泉としても利用しています。


日本の炭酸温泉と言えば大分の長湯温泉が最も有名ではないでしょうか。


07年の12月には長湯温泉協会が「長湯温泉協会は日本一の炭酸泉である」宣言を行っています。
長湯の成分で作られた入浴剤も市販されています。


天然の温泉だけでなく、特殊なボイラーを使うことによって炭酸泉を人工的に作り出すこともできます。
健康ランドやスーパー銭湯の中には人工の炭酸泉を備えた施設も多いようです。


楽天の炭酸水グッズ一覧です


スパークリングホットタブ 重炭酸足湯・風呂に最適!
スパークリングホットタブ 重炭酸足湯・風呂に最適!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

偏頭痛の患者数や原因・症状、治療の現状など

05年に京都で開かれた国際頭痛学会で発表されたデータによると、日本で偏頭痛に悩む人は800万人にのぼり、毎日60万人の生活に支障が出ているそうです。

偏頭痛による経済損失は年間2880億円にも達するとか。


偏頭痛は、頭部の血管が拡張して神経を圧迫し、炎症を起こすことで痛みが生じる慢性の頭痛です。

脈のリズムに合わせて痛みが走り、数時間から長いときで3日間も続きます。


女性に発症することが多く、光や音、においに敏感になり、吐き気をもよおすようになるのも特徴です。


日本の偏頭痛治療は普及していません。

偏頭痛患者を対象にしたある調査では、四分の三の人が日常生活に何らかの支障があると回答しています。


しかし、ここ1年で医療機関に行った人はわずか10%強で、75%の人はこれまでに一度も受診をしたことがなかったのです。


偏頭痛にはトリプタンという処方薬が非常に有効といわれていますが、大多数の人は市販薬ですませてしまっているのが現状です。


偏頭痛はマグネシウム不足が原因になっているという説があります。


偏頭痛患者の3~5割は、脳内のマグネシウム濃度が通常よりも19%低いことが判明しているのです。

脳内にマグネシウムが足りなくなると、カルシウムが細胞の中に留まり、血管の緊張が続いてしまい偏
頭痛が起こるのだとか。


またマグネシウムが不足すると血管が収縮しやすくなることからも偏頭痛が起こりやすくなるのです。


片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)
片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

脳内物質セロトニンと動脈硬化の関係

脳内物質セロトニンは睡眠の質などに関わっているとして知られています。

このセロトニンの活性が低下すると動脈硬化にかかりやすくなるそうです。
米ピッツバーグ大学の研究チームが06年に発表しました。


30~55歳の成人ボランティア244人を対象にした実験では、脳内のセロトニン活性が低下している人たちは、活性が高い人に比べて頚動脈が厚く硬くなっていることが確認できたのです。


摂取するたんぱく質の量などが関係しているのでしょうか?


セロトニンって、トリプトファンというアミノ酸から作られますよね。

トリプトファンは体内では作られず、食事から摂取するしかなかったと思うので、セロトニン活性が低かった人たちはたんぱく質摂取量が低かったとか。


これと関連しそうな調査は日本でも行われています。

塩分・たんぱく質摂取量と脳卒中の関連を、東京都の老人総合研究所が調べたのです。


調査結果をごく簡単にまとめてみると「脳卒中を予防するにはたんぱく質を十分摂ることが非常に重要」
ということになります。


減塩を行っても、たんぱく質が不足していると脳卒中が起こりやすくなるのです。


脳卒中も、血管が硬化することが一因で発症しますよね。
セロトニンとの直接の関係はわかりませんが、


たんぱく質摂取量が少ない→血管の硬化が進む
(同時に、体内でセロトニンが合成されにくくなるセロトニン活性が低くなる)


という仮説は立てられないでしょうか?


「たんぱく質をとると血管が丈夫になる」という理由で脳卒中が起こりにくくなるのであって「たんぱく質を摂ると血管の硬化が起こりにくくなる」というわけではないとしたら、この仮説は成り立ちませんが・・・。


「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)
「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

心房細動を患っている有名人

ジョージ・ブッシュ元アメリカ大統領、長嶋茂雄元巨人軍監督は共通して心房細動という不整脈を患っています。


小渕恵三元首相もこの心房細動にかかっていました。

心房細動は脈拍のリズムが乱れる不整脈で、高齢になるほど多く見られるようになります。
70歳台の約5%、80歳台の約8%に発症するとされています。


心房細動は起きていても気付かれないことも多く、健康診断などで初めて発見されることもよくあります。
心房細動の自覚症状は動悸程度です。


心房細動は血管の梗塞を引き起こすことがあります。
心房という心臓の部屋が細かく震えるために血流がよどみ、血液が固まりやすくなるのです。


血の塊が血流にのって脳に到達し、脳の血管を詰まらせると脳梗塞を発症します。
脳梗塞の三分の一は心房細動が原因と言われています。


心房細動が原因の脳梗塞は、動脈硬化によってできた脳梗塞よりも梗塞の範囲が大きく、症状が重くなりやすいとされています。


血管自体が狭くなる(動脈硬化による)梗塞であれば狭くなっている部分が原因なので、解決するための対象は絞り込まれています。


しかし心房細動による梗塞では心臓にできた血液の固まりが血流により全身に運ばれるため、場所の特定ができません。


しかも心房細動を治さない限りは何度も梗塞を繰り返す可能性があります。


オムロン 携帯型心電計 HCG-801
オムロン 携帯型心電計 HCG-801

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

女性が心筋梗塞を発症すると死亡率が高い

女性が心筋梗塞を発症すると、死亡率が男性より3倍高いそうです。

熊本心筋梗塞研究会が熊本で調査した結果なのですが、この傾向は全国的なものだそうです。
海外の統計でも女性の死亡率は高くなっています。医学的な原因ははっきりしていません。


熊本での調査では、発症者に対する死亡者の割合は、男性で4.34%に対し、女性は12.23%と3倍近くも高くなっていました。


女性は閉経後、コレステロール値が血液1デシリットルあたり20mg程度上がること、男性より痛みに強いため医療機関の受診が遅れるケースが多いことなどが原因として考えられています。


津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長を中心とした厚生労働省研究班の調査によると、大豆をたくさん食べる女性は、脳梗塞や心筋梗塞になりにくいそうです。

この傾向は、閉経後の中高年女性で特に顕著でした。


大豆のイソフラボンが女性ホルモンに似た作用を持つため、動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞などの循環器疾患の発症リスクを下げると考えられています。


ただし大豆イソフラボンだけをサプリメントなどで過剰に摂取すると、閉経前の女性では月経周期の乱れや子宮膜増殖症などのリスクが高まることが報告されています。


また閉経後の女性も、大豆イソフラボンの過剰摂取を長期にわたって続けると子宮内膜増殖症の発症率が上がるという調査結果もあります。


大豆イソフラボンは納豆や豆腐などの食品から適量摂取するのが好ましいようです。


女性のためのコレステロールガイド
女性のためのコレステロールガイド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

イソフラボンを摂ってもLDLは減らない?AHAの発表

米国心臓協会(AHA)は、06年1月24日付けの会報で「大豆たんぱく質や大豆成分であるイソフラボンを多くとっても、悪玉コレステロール(LDL)を減らす効果は無い」と発表しました。

2000年に同協会は大豆たんぱく質を低コレステロール食品として推奨しているだけに、波紋が広がっています。


同協会は大豆たんぱくに関する最近の研究22件を詳細に検討しました。


その結果、一日50gという大量の大豆たんぱく質を摂取してもLDLは3%しか減少しないばかりか、善玉コレステロールやリポたんぱく質、血圧、女性の更年期障害への効果も確認できなかったと発表したのです。


何だか大豆イソフラボンって、こういう感じの記事が多いですよね・・・。


06年のはじめごろには「(サプリメントによる)大豆イソフラボンのとりすぎは月経周期が乱れる、子宮内膜症といった報告もありました。


大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをします。


大豆イソフラボンだけをサプリなどで集中的にとるのは、言ってみれば女性ホルモンを摂取するようなものです。


ビタミン類やたんぱく質などの「栄養」をサプリで補給するのとは違い、ホルモンなどの内分泌系のものを過剰に摂取するのはイメージ的に「それはマズイだろう」という気がします。


大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値は一日あたり70~75mgで、サプリメントなどによる摂取量の上限は一日あたり30mgとされています。


大豆イソフラボンは豆腐や納豆など、食品中に含まれている形でとるのが一番安全ではないでしょうか?


これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ
これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

焼酎の血液サラサラ効果

焼酎には、血液サラサラ効果があるそうです。

しかも臭いをかぐだけで、焼酎の香り成分が血栓を分解する酵素の活性化を促進します。


もちろん飲んでもOKで、麦や米より芋や黒糖といった臭いの強い焼酎のほうがより効果的といわれています。


焼酎はプリン体が少ないのも特徴です。
痛風気味だがお酒がやめられない、という場合は焼酎を飲むと良いでしょう。


私のある友人は大変な焼酎ファンです。

その理由は「たくさん飲んでも翌日に残らないから」なのだとか・・・。
(飲みすぎはいかんぞ!)


焼酎が二日酔いしにくいのはよく知られています。
「焼酎を飲んでも二日酔いしない」というわけではありません。あくまで「二日酔いしにくい」のです。


焼酎は蒸留して作られるので含有成分が非常に絞り込まれます。
そのため、焼酎に含まれるアルコールは一種類だけになります。


反面、お酒やワインなどの醸造酒は、米などの原料を発酵させるために数種類のアルコールが発生します。


簡単に言うと、お酒やワインを飲んだら複数のアルコールを分解しなくてはいけないので手間がかかる反面、焼酎を飲んで分解するのは一種類のアルコールだけで良いというわけです。


そのためアルコールが翌日に残りにくいのですが、飲みすぎてしまっては当然二日酔いになりますし、体にも良くありません。


焼酎健康法―生活習慣病が気になり出したら
焼酎健康法―生活習慣病が気になり出したら

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

血液ドーピングとは

マラソンなどの持久系競技に関して資料を読んでいると、自分の血液を前もって採血しておいて競技の直前に輸血するという「血液ドーピング」について出てくることがあります。


ヘモグロビンが増加して筋肉に大量の酸素を供給できるのでパワーが増加し、好成績が期待できるというものです。


薬物ドーピングではないので規則違反ではなく、副作用もないことから、かつての共産圏などでは実際に行われていたようです。

 
しかし最近になって、自分の血液を再輸血しても競技能力に変化はないということがわかり、「血液ドーピング」は下火になりました。


現在ではドーピング禁止項目の「自己血」にあたるため、もちろん禁止されています。


ドーピングの禁止薬物に指定されている成分などは非常に多く、専門的な知識も必要とされています。


日本でもごくまれにドーピング違反が発覚(プロ野球では外国人選手が違反する場合が多いようですが)しますが、故意でなく不注意から、ということもあるようです。


ドーピングではカフェインやアルコールなどの身近な成分だけでなく、「ドーピングととられる行為(静脈注射など)」も対象となります。


時代の流れとともに新しく禁止対象に加えられる項目もあるので、ドーピング対策には最新の情報に気を配っておく必要があります。

選手としてのキャリアを棒に振ってしまうことも考えられるため、「知らなかった」では済まされません。


JPNドーピング・データベース 第2版―世界ドーピング防止規程禁止表国際基準
JPNドーピング・データベース 第2版―世界ドーピング防止規程禁止表国際基準

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

笑いは血糖値の上昇を抑える・国際科学振興財団の実験から

漫才などを見て笑うことは食後の血糖値の上昇を抑えることが国際科学振興財団の実験によって明らかになりました。
 


同財団はインシュリン分泌量の少ない2型糖尿病患者23人と健常者15人を対象に45分間の医学ビデオと漫才を見てもらい、血糖値の上昇を比較しました。

 
糖尿病患者はビデオの場合、平均113mg上がったのですが、漫才の場合は89mgの上昇にとどまりました。

健常者の場合、ビデオでは11mg上昇、漫才では8mg減少しました。


これは一体どういうことなのでしょうか?


笑いは精神的に良い影響を与えるとは思うのですが、血糖値にまで関係してくるとはかなり意外です。
インシュリンの分泌量が増えたとも考えられます。


この報告では詳しいことはわかりませんが・・・。


笑うことに対してネガティブな報告は皆無ですよね。


血糖値が下がる、免疫力が上がるなど、笑うことは良いことずくめです。
「笑う門には福来る」とは本当によく言ったものです。


「笑いすぎて腹が痛い」なんてこともあるように、笑うことは意外と体力を使うものです。
ネット上の情報をあれこれ見ていると「笑ってダイエット」なんてページもあります。


笑っているだけで痩せられるとは思えませんが、笑うことは腹筋を使い、腹式呼吸なので全く根拠の無い話とも言えないようです。


大笑い健康プログラム第1笑 [DVD]
大笑い健康プログラム第1笑 [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

多価不飽和脂肪酸・EPA、DHAなどの効果・作用に関して

多価不飽和脂肪酸としてはEPA、DHAがよく知られています。


多価不飽和脂肪酸にはオメガ3系オメガ6系の2種類があり、EPAやDHAはオメガ3系に含まれます。オメガ6系にはリノール酸などがあります。


EPAには血栓をできにくくする作用があるので、血管が詰まる系の病気(脳卒中や狭心症、心筋梗塞など)を防いでくれます。


DHAは悪玉コレステロールを減らす働きがあると同時に、脳にも良い作用をもたらしてくれます。


DHAは脳の神経細胞であるシナプスに働きかけ、脳の情報伝達をスムーズにしてくれるのです。


またEPA、DHAとも中性脂肪の合成を抑えるので、中性脂肪値を下げる作用があります。


EPA、DHAなどのオメガ3系脂肪酸が注目されるようになったのはイヌイットの食生活からです。

イヌイットはコレステロール摂取量が非常に多いにもかかわらず、動脈硬化や心筋梗塞が少ないことで
知られています。


イヌイットはアザラシをよく食べます。
アザラシにはオメガ3系脂肪酸が多量に含まれていて、
これが動脈硬化や心筋梗塞の予防に一役かっていたのです。


EPAやDHAはサバやサンマ、アジ、イワシといった青魚に多く含まれています。

最近の日本では魚の消費量が減っているそうで、今後循環器系の疾患がさらに増加しないか心配です。


小林 DHA・EPA・ナットウキナーゼ
小林 DHA・EPA・ナットウキナーゼ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

高血圧の定義・心臓の拍動について

高血圧の定義は「上が140mmHg以上、下が90mmHg以上のいずれかに当てはまる場合」です。


ここでの「上」とは心臓が収縮して動脈に血液を送り出す時の血圧で、「下」とは心臓が拡張して静脈から血液を取り込むときの、最も低い血圧です。

 
心臓は一日に10万回以上もこの作業、つまり拍動を行います。
つまり、一日に10万回の血圧があるわけで、一日の間でも大きく血圧が変化する人もいます。


また季節の影響を受ける場合もあります。
冬は気温が低いので血管が収縮し、血圧は上がりやすくなります。

 
正常な血圧の目安としては、上が130mmHg未満、下が85mmHg未満とされています。


ちなみに、降圧目標の基準値は現在は140mmHgですが、以前は180mmHgでした。
それが2000年には170mmHgになり、04年には140mmHg にまで下げられました。


この間に血圧に関する研究が進んで「降圧目標の基準値を引き下げたほうが良い」という結論が出たのでしょうが、ちょっと下げられすぎという印象もあります。


東海大学医学部の大櫛陽一教授はこの「低すぎる」降圧目標値に異論を唱えています。


大櫛教授によると現代の日本人は栄養状態が改善しているため、血管はとても丈夫になっているそうです。


その証拠として、1950年代には脳卒中の9割以上を占めていた脳内出血が、2005年には26%にまで減少していることを大櫛教授はあげています。


大櫛教授の主張は、私個人的にはなるほど、と感じました。


極端に高くなるのはさすがにマズイでしょうが、「少し高い」くらいであればそれほど気にせず、むしろ摂取する栄養に気を配ったほうがいいのではないかと考えるようになっています。


検査値と病気 間違いだらけの診断基準
検査値と病気 間違いだらけの診断基準

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

早朝高血圧(モーニングサージ)とは

モーニング・サージ」といって、朝方血圧が高くなることがあります。

これは「カテコールアミン」というホルモンが分泌されるため血圧が上昇しやすくなるからです。


この状態が長く続くと狭心症や心筋梗塞に結びつきやすくなってしまいます。

脳出血や脳梗塞など、脳の血管の疾患が朝に最も多いのは、モーニングサージが影響していると考えられています。


自治医科大学循環器内科学教授の苅尾七臣教授によると、モーニングサージの発生は月曜日か一番多く、日曜日が一番少ないそうです。


月曜日のモーニングサージ発生数は日曜日の約二倍に達するのだとか。


また、心臓疾患による突然死も月曜日が一番多くなっています。


寒い季節は朝以外の時間帯でも平均的に血圧が高くなることが多くなります。
そのため、心臓や脳血管の疾患は冬に多いのです。


以上のデータから、脳や心臓の血管関連の疾患を最も注意すべきは、冬の月曜日の朝ということが言えるでしょう。


ちなみに、私も少しばかり高血圧気味です。
上が140mmHgを超えることがたまにあり、冬場はだいたい超えてます。


しかし、血圧に関していくつか記事を読んでみると、「よほど極端に高くない限り、それほど気にしなくてもいいんじゃないか」なんて考えるようになってます。


アメリカでは降圧剤は180mmHg以上の人にしか処方されないそうです。
また日本人の栄養状態は改善されており、血管も非常に丈夫になっています。


東海大学医学部の大櫛陽一教授は血圧は160mmHgまでは死亡率は全く上がらないと主張しています。


手首式デジタル血圧計 WSK-1011
手首式デジタル血圧計 WSK-1011

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

葉酸には女性の血圧を下げる効果が

ビタミンB群の一種である葉酸は女性の血圧を下げる効果が高いことがアメリカボストンのプリハム婦人病院・フォーマン医師らの調査で判明しました。
 

一日1000ミリグラム以上の葉酸を摂っている27-44歳までの93803人の女性の調査から、一日あたり200ミリグラムしか摂っていない人に比べて高血圧が46%も低下していました。

 
43-70歳という中高年62260人の結果でも、高血圧は18%少なかったということです。


葉酸はアメリカで広く推奨されているサプリメントです。


特に女性には摂取を強く奨励されているのは、健康な赤ちゃんを産むのに効果が認められているからです。


妊娠してから飲むのではなく、妊娠に備えて日常での摂取が勧められているそうです。


アメリカの調査では、葉酸は若いうちから飲み始めると高血圧の予防効果が特に高くなることがわかっています。


ただし葉酸の高血圧抑制効果は女性では確認されていますが、男性の場合は「はっきりとはわかっていない」というのが現状です。


葉酸を多く含む食品としてはレバー、海苔、ほうれん草、グレープフルーツなどがあります。


しかし葉酸は熱に弱く、かつ水に溶けやすい性質があります。
食事で摂取するのはかなり困難なため、サプリメントを利用するのが良いでしょう。


ディアナチュラ葉酸(60日)
ディアナチュラ葉酸(60日)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

芸術と血圧

スウエーデンで高齢者20人を対象にした調査では、週一回芸術を語ると、人生に対してポジティブになるばかりでなく血圧まで下がるという結果が出ました。


4ヶ月間にわたって20人の高齢女性達が芸術について語ったところ、行動が積極的かつ創造的になり、血圧まで正常値になったのです。


また、便通が悪かった人も下剤を使う頻度が少なくなりました。


同時に、この20人には自分の趣味や関心事について話し合ってもらいましたが、この場合は上のような効果は見られなかったとのことです。


芸術分野(文学、絵画、彫刻、書道、音楽など)で活躍する人は、高齢になっても元気な人が多いという印象があるのは私だけでしょうか?


芸術活動が脳を広く刺激して、脳の活動低下に効果があるだろうというのは何となく予想がつきますが、血圧や腸の状態まで改善されるとはちょっと驚きです。


芸術の効果が脳だけにとどまらないとすれば、芸術家に元気な人が多いのはむしろ当然の話ですね。


ただ、「自分の趣味や関心事」では効果が無かった、というのはちょっと意外です。

趣味や関心事ではある程度わかっていることが多く、創造する余地や新しいことをする機会が少ないのでしょうか?


年をとってから芸術に興味を持つのは、高齢になっても健康で過ごすひとつのポイントと言えそうです。


芸術がなぜ認知症を改善するのか。 (コミュニティ・ブックス)
芸術がなぜ認知症を改善するのか。 (コミュニティ・ブックス)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

狭心症と心筋梗塞の違いは?

狭心症では心臓の冠動脈が細くなりますが、かろうじて血流は保っています。
心臓の機能が完全に低下したわけではなく、いわば黄信号状態です。

心臓に負担がかかると胸痛などの発作が出ます。


心筋梗塞では冠動脈が完全に詰まるか、あるいは極端に細くなって血流がほとんど無くなり、心臓の細胞が死滅してしまいます。


猛烈な胸の痛みを伴い心機能が著しく低下し、突然死をひき起こす場合もあります。


ちなみに冠動脈とは?

心臓は、体中に張り巡らされた血管を通じて、全身に血液を送り込む働きをしています。
冠動脈とは、心臓自身に血液を送るための血管で、心臓を取り巻くように存在します。


狭心症や心筋梗塞で冠動脈が細くなる、あるいは詰まるということは心臓への栄養や酸素供給が滞ってしまうということです。


当然心臓の活動は低下するか、最悪の場合は心臓の筋肉細胞が死んでしまいます。
こうなってしまうと生命の危険に直結します。


心筋梗塞や狭心症を防ぐには、生活習慣病を予防する方法がそのまま使えると言えるでしょう。
冠動脈の詰まらせる原因となるのは、高血圧、高脂血症、糖尿病などです。


これらはまさに生活習慣病であり、食事の改善や適度な運動を行うことなどで予防が可能です。


喫煙も心筋梗塞や狭心症の原因になりえます。
喫煙習慣があるなら、ぜひ禁煙しましょう。


NHKここが聞きたい! 名医にQ 心筋梗塞・狭心症のベストアンサー: 病気丸わかりQ&Aシリーズ(6) (生活シリーズ)
NHKここが聞きたい! 名医にQ 心筋梗塞・狭心症のベストアンサー: 病気丸わかりQ&Aシリーズ(6) (生活シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

低血圧と貧血の違い・症状など

低血圧と貧血は全く別物です。
言い換えるなら低血圧は体質、貧血は栄養不足といえるでしょう。


低血圧は健康を致命的に害することはなく、むしろ低血圧の人は長生きする人も多いのです。

  
低血圧と貧血にはめまい、立ちくらみ、だるい、といった共通の症状があるので混同されることがあります。

次のような症状が出たら、貧血を疑ってみる必要があります。
 

口の端が切れやすい。
せんべいなど固いものを食べたくなる。
肌がかさかさ。
爪が割れやすい
髪の毛も抜けやすい。


貧血を防ぐポイントになる栄養素は鉄分です。
貧血が女性に多く見られるのは、女性は生理や妊娠などで鉄分を消費しやすいからです。


鉄分は動物性食品(特にレバー)に多く含まれています。


また、貧血を防ぐにはたんぱく質も重要です。


女性に貧血が多くなるのはダイエットも原因になっています。


いまの世の中、ダイエットを意識しない女性はほとんどいないのではないでしょうか。
ダイエットで真っ先に控えられるのは動物性食品でしょう。


となると、貧血を防ぐための栄養素が不足することになってしまいます。


ダイエットを特に意識していなくても、肉類を積極的に食べようとする女性はあまりいないのではないでしょうか。


野菜を食べることでも貧血対策にはなりますが、それだけでは不十分です。
肉類も適度に食べることで、摂取する食品のバランスをとりましょう。


貧血の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)
貧血の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

国立栄養研究所のコレステロール調査・卵やバター、ラードなど

国立栄養研究所コレステロールに関する調査をしました。

健康成人35人を3グループに分け、それぞれに卵5個、7個、10個を10日間から15日間食べてもらったのです。


その後血中総コレステロール値を調べてみたところ、5個群では4%、7個、10個群では5%しか上がりませんでした。


これに対して、バターやラードは1日60gとると一週間で30~40%もコレステロールが上がったのです。


この結果と比べると卵のコレステロール上昇作用は少ないといえますが、体質的にコレステロール値が上がりやすい人は注意すべきでしょう。


ただ、体内コレステロールの量と、コレステロールを多く含む食品の摂取量とは相関関係は無いという主張もあります。


肝臓や小腸が生産するコレステロールの方が非常に多いからです。


コレステロールというと直感的に「身体に悪いもの」というイメージがありますが、コレステロールは体の細胞膜や各種ホルモンの原料となります。


本来コレステロールは身体に無くてはならないものなのです。


HDLとLDLもそれぞれ善玉、悪玉などと呼ばれているものの、どちらも必要不可欠なものです。


HDLは細胞で余ったコレステロールを肝臓に戻して再利用する働きがあります。

LDLは逆に、肝臓からコレステロールを運び出し、コレステロールを必要としている場所に届けています。


コレステロールの量は多すぎても少なすぎても健康を害してしまいます。
少ないほうが良い、と一概には言えないのです。


コレステロールは高いほうが心臓病、脳卒中、がんになりにくい―この逆説こそ新常識
コレステロールは高いほうが心臓病、脳卒中、がんになりにくい―この逆説こそ新常識

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

アトピー性皮膚炎対策機能性繊維・フタロシアニン染色

アトピー性皮膚炎の患者向けに、着ると皮膚のかゆみが和らぐという機能性繊維があります。


大和紡績(本社・大阪)が繊維開発に成功し、科学技術振興団が同社に三億円で製品化を委託することになったのです。


この機能性繊維は、木綿やナイロンなどの通常の繊維を、鉄などの金属を含む有機化合物「フタロシアニン」で染色したものです。


このフタロシアニンは、繊維に付着したハウスダストやダニのアレルゲンなどを分解する効果を持つことが確認されています。


この効果により、アトピー性皮膚炎で大きな問題になる「皮膚を掻くこと」が非常に少なくなります。


アトピー性皮膚炎では、かゆみから皮膚を掻いてしまうと、出血から皮膚に感染症を起こすことがあります。
するとまたかゆみを感じて掻いてしまう、という悪循環が起きてしまいます。


この機能性線維はそのかゆみを抑える効果があるのです。


臨床試験では、普段は「掻かないと眠れない」というアトピー患者も「掻かなくても眠れる」程度に改善する例もありました。


約100人がこの繊維で作った下着を着用したところ、8割以上の人に効果があったそうです。


アトピーではかきむしらないことは非常に大切です。


特に子供のアトピーでは症状を悪化させないためのポイントになります。

この線維を使った服が一般に広く出回るようになればアトピー患者の大きな助けになるのではないでしょうか。


アトピー治療の常識・非常識~知ってなっとく!最新治療
アトピー治療の常識・非常識~知ってなっとく!最新治療

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

白血病と緑茶成分のEGCG

04年3月、アメリカミネソタ州にあるメイヨークリニックの研究者チームは、緑茶成分が白血病に有効であるとの研究結果を発表しました。


この緑茶成分とはエピガロ・カテキン・ガレート(EGCG)で、白血病のがん細胞を死滅させる働きがあるとされたのです。


すると、この研究チームのメンバーが担当していた患者4人がこの発表を聞き、自発的に緑茶や緑茶抽出成分を飲み始めたのです。


その結果、4人中3人の症状が好転したのです。
4人は慢性リンパ性白血病(CLL)や低グレードのリンパ腫患者でした。


緑茶成分摂取後は、4人のうち3人にリンパ節の縮小、白血球の改善などの明らかな好転が確認され、残りの1人も改善の兆しがあるとのことです。


ところが、別のエントリーにも書いているように、三重大学医学部・川西正祐教授の研究グループは「カテキンの過剰摂取はガンを引き起こす可能性がある」という研究結果を発表しています。


同グループは、人間の細胞に普通の緑茶に含まれる約40倍のカテキンを与える実験を行いました。


すると、通常の状態に比べ、カテキンはDNAを2倍近く傷つけることを確認しているのです。


この場合、カテキンはガン抑止どころかDNA損傷、つまりガンを引き起こす要因になっていると言えます。


ベータカロテンも摂取しすぎるとガンを引き起こす(喫煙者の場合)という研究結果があるように、有効成分も過剰に摂取しすぎると害になるということですね。


白血病に関する書籍・体験談や闘病記など


有機緑茶粉末のサプリメント・EGCGチャブロック
有機緑茶粉末のサプリメント・EGCGチャブロック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

心臓の定期健診と関心度などの男女差

心臓定期健診を年に1回以上受けている人は05年時点で男性が約50%、女性は40%弱でした。


40代では男女間の格差が特に大きく、男性64%に対し、女性は39%にとどまりました。男性は勤務先などで定期健診を受ける機会が多いからと考えられています。


心臓病の原因の一つが肥満であることは約8割の人が知っていたものの、太り過ぎないように気をつけていると答えた人は5割程度でした。


運動不足も心臓病の原因になることは、60代男性の半数が知っていましたが、60代女性では全体の27%しか知りませんでした。


健康への関心度ですか・・・。


私は会う人ごとに健康ネタをふることが多いのですが、男女で健康への関心度に差があると感じたことはあまりありません。


あくまで個人の意識の違いではないでしょうか。


「健康に関心が無い人」の割合も性別ではほとんど差が無いように感じます。


男性でも女性でも、タバコを吸う人はバリバリ吸いますし、私がそれとなく「タバコは身体に悪くないですか」とか「美容にも悪いでしょ」などと言っても、全く馬耳東風の人は男女にかかわらずいるものです。


毎週通っているプールには女性の方が若干多い気がします。

といっても女性と男性が6:4くらいで、ほとんど同数の時もしばしばあります。


女性は団体で来て、あれこれしゃべりながら運動するのに対し、男性はひとりで来て黙々と泳ぐ、といった人が多いようです。


運動の意識が男性の方が高いのは、男性は筋肉トレーニングに興味を持つ機会があるからではないでしょうか。


健康生活のための運動・スポーツ
健康生活のための運動・スポーツ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

寒い朝の高血圧対策・起きたら腹式呼吸

寒くなってくると、血管が収縮して血圧が上がりやすくなるので注意が必要になります。


そこで、朝起きたら急激に起き上がらず、腹式呼吸をするとよいでしょう。


空気を吸っておなかを膨らませ、ゆっくりと吐く時におなかをへこませます。
これを5から8秒の間隔で1~2分間行うのです。


息を吐く動作が大切で、できるだけ長く吐き続けてみましょう。
といっても、肩やお腹に力が入ってはいけません。
あくまでリラックスして、ゆっくり時間をかけて息を吐ききってください。


血圧が高い場合、塩分を控えめにするというのはよく知られています。
その他、高血圧抑制のポイントとして意外と知られていないことを挙げてみると、


1 ふくらはぎの筋肉を鍛える
2 猫背にならない


1はふくらはぎの筋肉を鍛えることで、「筋肉のポンプ作用」を得ることが目的です。
ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして血液の循環が促進されるのです。


すると当然心臓の負担が減り、血圧が下がります。


ふくらはぎを鍛えるにはかかとの上げ下げ動作が有効です。


非常に簡単な動作ですし、日常のちょっとした場面(仕事の合間とか、通勤の途中とか)でも実行可能ですよね。


両足を地面につけてかかとの上げ下げは、男性であれば負荷が軽すぎるように感じられるかもしれません。
そんなときは片足ずつやるか、台の上などに乗ってかかとの上下動の動きを大きくすると良いでしょう。


ちなみに、ふくらはぎを鍛えるのは、女性の脚のむくみを解消するのにも有効です。
女性が何か筋トレをするなら、個人的にはふくらはぎの筋トレから始めることをおすすめします。


2については、猫背になると体幹の血管が圧迫されて血流が阻害されてしまうからです。
常に良い姿勢を心がけましょう。


呼吸美メソッド
呼吸美メソッド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

狭心症と心筋梗塞の胸痛の特徴・違いなど

狭心症・心筋梗塞では胸痛が起こります。

症状が起きているのは心臓であるにも関らず、狭心症では心臓の一点だけではなく広い範囲で痛みが起きます。


痛みが起きる場所は広範囲にわたり、あご、のど、胃、さらには左肩や背中が痛む場合もあります。


これほど違う箇所が痛むのは心臓から脳まで痛みを伝える神経が、他の部分(あご、のどなど)からの神経と共通しているためです。


いわば、痛みの信号が「混線」してしまうわけです。


狭心症の痛みの特徴は、


なんとも言い難い不快感
息が詰まる感じ
絞めつけられるような
押しつぶされるような
焼きつくような


といった、こもった感じの痛みと言えそうです。


「チクチク」といった、軽いイメージとは違います。


狭心症では2-3分から10分ほど痛みが続きますが、ニトロ剤が有効に作用します。
狭心症で痛みが15分以上続くことはまずありません。


心筋梗塞では「痛い」よりも「苦しい」「重い」と表現されることが多いようです。
寒い日の朝、入浴の前後、飲酒後、真夏の脱水状態で発症しやすいとされています。


心筋梗塞では痛みが出ないこともあり、めまいや吐き気、呼吸困難といった症状が表れることがあります。


特に高齢者や糖尿病患者では痛みを伴わない急性心筋梗塞が多くなります。


心筋梗塞ではニトロ剤が効かず、10分以上、時には2~3時間以上痛みが続きます。


名医の図解 狭心症・心筋梗塞の最新治療と発作を防ぐ安心読本
名医の図解 狭心症・心筋梗塞の最新治療と発作を防ぐ安心読本

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

心不全とは 原因や予防法

心不全とは、心臓の持つポンプ機能、つまり血液を送り出したり吸い上げたりする機能が低下してしまう状態を言います。

心臓の機能低下により、体が必要としている血液量(血液循環量)を保てない状態です。


一昔前には「死因がよくわからないときには、とりあえず『心不全』と書いておく(死直前の終末期状態では誰でも心臓の機能が低下するので)」なんて風潮もあったようですが、現在ではだいぶ是正されています。


現在の死亡診断書には、終末期状態の心不全を直接の死因と書かないようにとの注意書きがあるそうです。


ただし終末期以外で心不全の症状が明らかにあらわれ、それが死因となった場合にはもちろん別です。


心不全が起きる原因としては次のようなものが考えられています。


・心筋梗塞 
・高血圧 
・心筋に炎症が起こる心筋炎 
・心筋に障害が起こる心筋症
・心臓の弁である僧帽弁の断裂 
・心臓の弁が正常に機能しなくなる心臓弁膜症


心不全を防ぐには、いわゆる生活習慣病を防ぐための心がけがそのまま使えます。
すなわち高血圧、肥満にならないようにする、といったことですね。


塩分をとりすぎない、タバコは吸わない、適度に運動する、過度の飲酒や脂肪分摂取は控えるなど、いずれも生活習慣病を防ぐ心がけはそのまま心不全対策になってます。


また、「運動をすると心臓に負担がかかるので心不全対策では運動をしないほうが良いのではないか」と考えられがちですが、適度な運動を行うほうがむしろ心不全対策になるようです。


心不全の基礎知識100―心不全治療のためにあなたにできること100の可能性
心不全の基礎知識100―心不全治療のためにあなたにできること100の可能性

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

心筋梗塞カテーテル手術・バイパス手術の費用・入院日数

急性心筋梗塞カテーテル手術を受けた場合、入院日数は平均22日、70%が男性で平均年齢は66.5歳、医療費総額は207万6700円で、自己負担は70万円ほどになります。


カテーテル手術とは、細く柔らかい管(カテーテルと呼ばれます)を血管に入れて行う治療で、患者の負担が非常に少ないため数多く行われています。


カテーテルの先につけた風船を膨らますことで血管を広げる手術や、血管が狭くなっている部分を削る手術などが行われます。


血管の狭くなった部分に「ステント」という鋳型を入れて血管の広がりをキープすることが多いようです。


バイパス手術の場合、入院期間は35.5日で医療費総額は459万3800円となっています。自己負担は約150万円です。


心臓のバイパス手術には下肢や腕の静脈か、心臓に近い前胸の動脈を胸壁からはがして心臓の血管とつなぐ方法があります。


はがした血管は「グラフト」と呼ばれ、それぞれ静脈グラフト、動脈グラフトになります。
静脈グラフトを使う手術は古くから行われていました。


静脈グラフトは血管の詰まり、動脈クラフトは血流の低下、といった問題がありましたが、それぞれ解消されており治療成績は向上しています。


(治療費の金額等は全日本病院協会が作成したデータによります)


図解でわかる心臓病―世界一の心臓病最新治療が手に取るようによくわかる (徹底対策シリーズ)
図解でわかる心臓病―世界一の心臓病最新治療が手に取るようによくわかる (徹底対策シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

心臓病と女性のホルモン充填療法

更年期を過ぎた女性は女性ホルモンが減少することによってさまざまな疾患にかかりやすくなります。心臓病はその代表的なものです。



女性ホルモンには動脈硬化を遅らせる作用があるため閉経後は動脈硬化性の心臓病のリスクが上がります。


そこで、このリスクを減らすために考え出されたのがホルモン補充療法です。


体内で生産されなくなった女性ホルモンを外部から与えることで閉経後の女性の心臓病リスクを減らそうと考案されました。


ところが、アメリカの国立心肺血液研究所がスポンサーになった研究では、心臓病を持つ閉経後の女性にホルモン補充療法を行っても心臓発作の発症件数は減少しませんでした。


アメリカでは、女性ホルモンの充填療法が流行したことがあります。
更年期症状としての顔のほてりや気分の落ち込み(うつ状態)をやわらげるために行われたのが始まりです。


その後は更年期対策としてだけでなく、骨粗しょう症や動脈硬化予防、さらには肌を若返らせるといった報告が相次いだのです。


それによりホルモン充填療法が大流行し、アメリカでは60歳以上の女性の3割近くがホルモン充填療法を受けていた時期があるそうです。


ところがさらに臨床試験が重ねられると、ホルモン充填療法の副作用や効果の有無が明らかになってきたため、流行は下火になりました。

この心臓病の例もそのひとつです。


とはいえ、ホルモン充填療法の長所を主張する意見も多く、さらなる臨床試験の結果が待たれるところです。


ホルモン補充療法 (インフォームドコンセントのための図説シリーズ)
ホルモン補充療法 (インフォームドコンセントのための図説シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (2) | Tb (0) | ページトップヘ

心筋梗塞とガン・関心度の違い

心筋梗塞は日本人の死因第2位であるにもかかわらず、関心度はがん(死因第1位)の5分の1しかなく、心臓に異変を感じても9割近くの人は病院に行かない、という調査結果が出ました。(05年9月時点)

20代から60代の人を対象にした、三大疾病に関するインターネットでの調査によると、最も関心が高かったのは「がん」で64.9%、次が「脳卒中」で15.2%、心筋梗塞は11.8%でした。


心筋梗塞に最も関心が低い年代は30代で6.5%、20代、40代、50代でも約10%、60代が19.5%となっています。


アンケート対象者の約4割は心臓に圧迫感や動悸を感じていますが、そのうち病院に行った人は11.6%にとどまり、88.4%は全く病院に行っていません。

えー、実は私も動悸らしきものを感じることがたまにあります。


かといって病院に行くかと言えば、正直言って一度もありません。
このアンケートと全く同じですね。


私が思うに、「病気の重大さの意識」にがんと心臓病でこれだけの違いが出るのは「なじみの差」ではないかと。


動悸や胸のちょっとした不快感などは日常起きることがたまにあります。


つまり、胸の不調はあるていど「よくあること」なんですよね。


私も動悸らしきものが起きても、「あ、まただ」くらいの意識しか持たず、言わば慣れてしまってるんです。


これが胸に激痛が走る、とかいった症状であれば、さすがにかなり深刻になると思いますが。


反面がんは、ある日突然何らかのきっかけで発見するというケースが多いように思います。

久しぶりに受けた健康診断で発見する、あるいはいきなり重篤な症状が出てしまう、といったことですね。


動悸などに比べれば、どう考えてもなじみがありません。
それまで普通に暮らしていたのに、いきなり告げられればそれはショックですし、深刻になります。


本来は心臓疾患もがんもどちらも等しく注意されるべきなのは間違いありません。
私も一度は心臓を見てもらった方がいいんでしょうね。


最新 検査のすべて―定期健診、病院での検査、がん検診、人間ドック、精密検査などの詳しい内容がよくわかる (主婦の友ベストBOOKS)
最新 検査のすべて―定期健診、病院での検査、がん検診、人間ドック、精密検査などの詳しい内容がよくわかる (主婦の友ベストBOOKS)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ペースメーカーと携帯の注意点

日本でペースメーカーを使っている人は05年現在推定で30‐40万人いるとされています。


高齢者がほとんどですが子供・若者も使用しているケースももちろんあります。


不整脈の中には、心不全や心停止など生命の危機を引き起こすものがあります。


ペースメーカーは、こういった不整脈を起こす心臓を補佐し、必要な収縮運動を発生させるための装置です。


ペースメーカーと携帯電話の距離が22cm以下になると、ペースメーカーが誤動作するおそれがあるそうです。


マナーとして覚えておくとよいかもしれませんが、実際に携帯電話の電磁波がペースメーカーの誤動作を引き起こしたという例は世界でも報告されていないそうです。


また、最近は携帯電話の通信方式が進歩しており、ペースメーカーに干渉する危険性は非常に小さくなっています。


同時にペースメーカーにも改良が加えられ、誤動作を受けないような構造が標準化されているそうです。


携帯電話がペースメーカー誤動作の原因になる確率は非常に少ないかもしれませんが、ペースメーカーを利用している人からすれば近くで携帯電話が作動していると良い気はしないでしょう。


公共交通機関の中、あるいは人ごみの中では携帯電話を使わないに越したことはありません。


ちなみに、自動ドアや電磁調理器、無線LANなどもペースメーカーに干渉するといわれています。
しかし携帯電話の場合と同様、実際に誤動作や事故を引き起こした例は無いようです。


(出直し看護塾)心臓ペースメーカーの基礎(DVD付き)
(出直し看護塾)心臓ペースメーカーの基礎(DVD付き)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ