水泳の美肌効果の理由は?柴田亜衣さんの答え 明日はメルマガ

とんでもない暑さが続いています。


暑さに加えて、最近は「1時間100ミリ」なんてとんでもない雨も珍しくなくなってます。


以前は無かった天候ですよね。


日本全体が熱帯化しているような。


熱中症とともに豪雨、水の事故にはくれぐれもお気をつけください。


さて、私は夏休み中の現在でも、子供たちに混ざって水泳を続けています。


通っているジムには「LIVE」というフリーマガジンが置いてあります。


その最新号に、04年アテネオリンピック金メダリスト柴田亜衣さんのQ&Aコーナーがあって、


「スイマーに美肌の持ち主が多いってホント?」


という質問がありました。


実はこれ、私自身も疑問に思っていました。


水泳をする人には確かに肌のキレイな人が多い気がするのですが、その理由がはっきりわからなかったのです。


この質問に対する柴田さんの答えは・・・


「私自身、スキンケアに関しては本当に無頓着なんですが、肌トラブルに見舞われたことがほとんどないんです。

泳いでいる時の体は水面に対して寝た状態。

つまり心臓と脚が並行な位置にあるので、立っているときよりも血液の循環や酸素のめぐりがスムーズに行われます。

そのことが体づくり、美肌づくりによい影響を与えているのではないでしょうか。」

(フリーマガジン LIVE vol.40 16ページ) 


つまり、水泳は横になった状態で行う運動なので、重力の影響を受けにくく、血液循環がよりスムーズになる、というわけです。


これはリンパの流れにも同様だといえるはずです。


なのでこの記事を読んで以来、クロールの際にはわきの下やそけい部といった、リンパ節のあるところを伸ばすようにして泳いでいます。


リンパの流れも促進されて老廃物の排出も捗るような気がするので。


こういうのは、意識してやれば効果が上がるハズなので。


次回泳ぐ際は、


横になって循環力アップ=美肌効果


を意識してみてください。


明日はメルマガを発行致します。


歯科医院についてお知らせします。


最近、歯科医院に行ってます?
実は私は・・・。


いつものように19時ごろ配送予定です。


競泳で勝つ!クロール タイムを縮める50のポイント (コツがわかる本!)
競泳で勝つ!クロール タイムを縮める50のポイント (コツがわかる本!)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お風呂でコンブ湯 やり方や効果 自宅でタラソセラピー?

今日(11/8)の九州スポーツ新聞「ヘルス」欄に、「エコ薬湯」特集がありました。


市販の入浴剤ではなく、家庭にあるもので入浴効果をアップさせよう、という主旨の記事です。


この中で、「コンブ湯」について書かれていました。


記事の内容をまとめて、「お風呂に昆布を入れる」やり方や効果を紹介します。

昆布を入れたお風呂は・・・


・ミネラル分が増えるので、保温・保湿効果がアップする

・さら湯との比較実験でも、肌のかさつきが改善されるデータがある(東京ガス 都市生活研究所の興梠真紀 主幹研究員)

・昆布のアミノ酸により、細胞の活性化作用も期待できる


・・・そうです。


コンブをお風呂に入れる手順は以下のとおりです。


・乾燥したダシ昆布を5cm角くらいの大きさに切る

・一つかみほどの量を布袋に入れ、鍋で水から煮出す

・沸騰したら、煮汁と布袋を浴槽に入れる


これだけです。
昆布や水の量は厳密に量る必要はありません。
全身浴、半身浴、足湯いずれにも使えます。

ただし、ダシをとった後の昆布は成分が出ているため、効果は少なくなるとか。


記事では、昆布湯はタラソセラピーと同様の作用があるとしています。

タラソセラピーは海藻など海の素材を利用した療法で、ヨーロッパを中心に盛んに行われています。


うーむ、お酒やかんきつ類と違って、昆布をお風呂に入れるのに少々違和感を感じるのは私だけでしょうか?


ミネラルやアミノ酸の作用は頭では理解できるのですが、どうも「ダシ」をイメージしてしまって・・・(^^ゞ


時間が経ったら大変なことになりそうですし、記事では「入浴後はその日のうちに風呂掃除をしましょう」と強調してあります。


興味のある方はためしてみてはいかがでしょうか。


今回の記事は2011年 11月8日 九州スポーツ新聞 「ヘルス」欄を参考にしました。


ダシ昆布一覧です。
楽天市場へ
ヤフーショッピングへ


入浴用昆布(出し昆布)
入浴用昆布(出し昆布)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

帯状疱疹について 原因や特徴・注意点 治療など 再発は?

先日(2011年 7月12日)の九州スポーツ新聞に、帯状疱疹の特集がありました。


記事の要点を箇条書きにしてまとめてみます。


また、治療法と再発についての情報を補足しています。

・子供の時に感染して、成人しても身体に残っている水ぼうそうウイルスが原因 疲労などで免疫力が低下すると発症する


・身体の左右どちらかに刺すような痛み、水ぶくれ、赤い斑点といった症状が、上半身、顔や目の周りなどに表れる


・日本人の6人に一人が罹患しており、50~70代の中高年に多い


・ストレスや疲労が発症の引き金になるため、サラリーマンは仕事が忙しい年末(12月)や、年度末(3月)に多い傾向がある


・いろいろな箇所に症状が出るため、他の病気と間違われるケースがある ただし、皮膚科であれば帯状疱疹の診断は比較的容易である


・目に症状が出て対処を間違うと、失明する危険性もあり、注意が必要


・罹患した人の2%くらいに帯状疱疹後神経痛が残ることもある 鎮痛剤が効きにくいため、治療には困難が伴う


記事には紹介されていませんでしたが、帯状疱疹の治療ではウイルスの増殖を抑える薬を服用し、痛みがひどい場合は痛み止めも使います。


帯状疱疹は一度かかると以後発症しないことがほとんどですが、ごくまれに再発する人もいるようです。


痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス
痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ドクダミをお風呂に入れて簡単薬湯 効果 やり方 どくだみ麦茶も

今日(2011 7/7)は七夕ですね。

熊本は雲が多いながらも、太陽が顔を出しています。

七夕の日は天気が悪いというイメージがありますが、今年はどうやら夜空が見えるかもしれません。


さて、私の愛読紙(?)九州スポーツ新聞に、「ドクダミ摘んで手作り薬湯」という特集がありました(2011年6月28日付)。


東京ガス「都市生活研究所」の興梠真紀主幹研究員の記事で、手軽に実践できそうなので、ポイントをまとめて紹介してみます。

・ドクダミはゲンノショウコ、センブリと並んで日本の三大薬草のひとつ

・ドクダミは消炎・抗菌に優れ、毛細血管を強化して身体を温まりやすくする

・特に殺菌作用が強く、ブドウ球菌の増殖を抑制することがわかっている


・ドクダミをお風呂に入れる手順としては

自生しているドクダミを茎から摘んで水洗いする→適当な大きさに刻んで布袋に入れる→浴槽に入れて水から沸かす→お風呂の中で布袋をもむとさらに効果的

と、これだけでOKです。


ちなみに私のHPでは、ドクダミを煮出して飲む方法について紹介しています。

職場のおばさん直伝 どくだみ麦茶


どくだみのクセがやや強く残りますが、私の場合コレを飲むとあせもが少なくなりました。

(そういえば最近飲んでいないなぁ・・・)


ドクダミは、駐車場の端っこでよく見かけますよね。


ハッキリ言って雑草なのでどこにでも生えており、ちょっと歩きまわればすぐ見つかります。


帰宅の途中、気がついたら摘んでおいて、お風呂に入れてみてはいかがでしょうか。


ちょっとした薬湯に浸かっている雰囲気で、気分が変わって良いかもしれません。

香草物語 どくだみ健康風呂2P入り
香草物語 どくだみ健康風呂2P入り

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

低体温の原因と解決法 平石貴久医師 日経プラスワン

今月(2011年 3月)上旬、私のHPに「『便利さ』と身体の熱」というコンテンツを作りました。


身体の熱と体調不良の関連について、新潟大学の安保徹教授の考えを中心に紹介しています。

最近は低体温の人が増えているのです。


本日(2011 3/26)付の日経プラスワンに、平石貴久医師の「平熱が低い現代人」というコラムがありました。


低体温の原因や弊害および対処法がうまくまとめられていたので、内容を要約して紹介してみます。

コラムによると、現代人の体温が低くなったのは、次のような理由によります。


・朝食抜きや夕食のドカ食い
・過度のダイエット
・体温を下げる野菜や果実のとり過ぎ
・入浴なしのシャワーだけの生活
・身体を締めつける下着や洋服
・運動不足による新陳代謝の低下
・過度のストレスや自律神経の乱れ
・便秘


体温が低いと次のような弊害が起きます。


・血行が悪くなる
・免疫力が低い(体温が一度上がると免疫力は5倍以上になる)
・アレルギーが出やすい
・生活習慣病やがんにかかりやすくなる
・太りやすい


平石医師は、低体温を防ぐ方法として、次の5点を挙げています。


・ショウガ、ニンニク、ミョウガ、山芋、ネギ、カボチャなど、体温を上げる食品を食べるよう心がける

・栄養バランスに一層気をつける 糖質や脂質をとり過ぎない ミネラルを摂取する

・エネルギー効率を高めるためにビタミンB1、B2、鉄、亜鉛、セレンなどのミネラルを十分摂取する

・体温の7割は筋肉でつくられるので、筋トレを実践し筋肉を増強する 

・ストレスや不規則な生活は自律神経の不調を引き起こすので、極力少なくなする


慢性的に体温が低い低体温は、メリットもありますが、一般には上記のように身体の不調の原因になります。


食が乱れがちで、普段の生活で筋力を使うことが少なくなった現代では、男女を問わず低体温を防ぐ意識が必要ではないでしょうか。


平石貴久医師の著書など一覧です
楽天市場へリンクします。
購入者の感想もたくさん寄せられています。


医者以前の健康の常識 (講談社の実用BOOK)
医者以前の健康の常識 (講談社の実用BOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

脱毛器イーモ購入者の効果感想(男性も)や体験レビュー レーザー脱毛との違い

イーモは、楽天家電ランキング1位など17冠を獲得した、大ヒット家庭用脱毛器です。


機能性の高さから、女性だけでなく、髭などの脱毛用として多くの男性に購入され、愛用されています。


男女問わず支持を集めるイーモは、普通のレーザー脱毛とどのように違うのでしょうか?

イーモ公式ショップのサイトには、レーザー脱毛と違う点が挙げられています。


・照射面積
・消耗品
・使いやすさ
・重量
・音


また、同サイトには、


・イーモ購入者の体験レビュー(男性のレビューもあります)
・イーモの使い方動画


が紹介されています。
その他にも、


・イーモってどんな商品?
・全身脱毛が本当にできる?
・プロ驚愕!!
・まさに横綱級 他脱毛器との違いをチェック!
・エステの裏側激白!
・メンズ脱毛
・アンダーヘア脱毛
・脱毛は秋冬が基本!
・購入者による口コミSNS


といったコンテンツがあり、さらには


・エステに行かずに自分でフラッシュ脱毛
・長所の一部を御紹介致します。
・自宅でVライン脱毛
・男性からも人気
・充電不要だから思う存分ムダ毛処理できる
・センサー搭載で安全
・非常に高い満足度
・ハンドピース
・エステよりもずっと楽に、楽しくムダ毛処理できるようになりました。


といったコラム記事もあります。


このエントリーを作成している時点では、クリスマス前の追加プレゼントキャンペーンも行われています。
(キャンペーンには条件があります)


イーモの評価を知る、あるいはイーモに関する疑問を解決する助けになるサイトです。

イーモ公式ショップ イーモとレーザー脱毛は何が違うのか?


イーモ (emo) フラッシュ式脱毛器 正規品(1年保証付)
イーモ (emo) フラッシュ式脱毛器 正規品(1年保証付)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

肝班について 実は私も・・・ 薄くするビタミンCの効果や体験

今年は例年以上に日差しが強く感じられましたね。


ある女性は「日焼け止めクリームを塗って、長袖を着ていても肌が焼ける!」とうんざりしていました。

強烈な紫外線を浴びて、「シミにならないかな?」と心配している方も多いのではないでしょうか。

シミと言えば、最近は「肝班」という言葉をよく聞くようになりました。


肝班は眼の下の頬骨や口の周りに発生するシミの一種で、30代以降の女性に多く見られます。

ハッキリした原因はわかっていません。


肝班は紫外線を浴びると濃くなります。

また、レーザーを照射してシミを薄くする治療法がありますが、肝班にレーザーを照射すると逆に色が濃くなってしまうそうです。


レーザーが有効なのはその他のシミ(老人性色素斑やそばかす)に対してだけなので、老人性色素斑やそばかすと肝班が混在している場合は、レーザー治療の難易度が上がります。


レーザー治療には、皮膚科医の正しい診断と、適切な施術が必要と言えるでしょう。


レーザーが使えない肝班に対しては、ビタミンCやトラネキサム酸の内服薬が用いられます。

2~3ヵ月飲み続けると、大半は色が薄くなるそうです。


ところで、肝班というと女性ばかりが対象のようですが、男性にも発症します。


何を隠そう、私にも肝班らしきものができているのです(診察を受けたわけではないので確証は無いのですが・・・)。


その肝班(らしきもの)が、ビタミンC(薬店で売っている、ありふれたタイプです)を飲むと私の場合は確かに薄くなります。


私はビタミンCをほぼ常用サプリにしているのですが、たまに切らしてしばらく飲まないと、肝班が目立ってくる気がするんですよ。


再びビタミンCを飲み始めると明らかに薄くなります。


ビタミンCは、肝班を薄くするために飲んでいるわけではないのですが、思わぬ良い効果が得られています。


肝班が気になるなら、一度試してみてはいかが?


ケシミン クリームc 30g
ケシミン クリームc 30g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

お湯か水か? 手や顔を洗う時の基本 佐伯チズさんも

この前(珍しく)地上波のローカルテレビ番組を見ていたら、視聴者からの「食器の洗い物をすることが多いので、手荒れがひどい」という投書が紹介されていました。


するとパーソナリティの方が「洗い物をする際、お湯を使ってるからじゃないですかね?」という意味の発言をされたのです。

これには私も賛成で、お湯を使うと手の脂分などが根こそぎ落とされてしまうため手が荒れやすくなってしまいます。


習慣として行っているならなおさらでしょう。
可能な限り水で洗いものをした方が良いと思います。
寒いのでお湯を使いたくなる気持ちもわかりますが・・・。


私も自炊をボツボツやっており、洗い物はほぼ毎日やりますが、その際お湯は使いません。

寒くても水でやります。


(私の場合手荒れ云々よりも、お湯を使うのがもったいないし、お湯が出るまで待つのがイヤ、という意識の方が強いのですが)


「肌の脂分を落としすぎない」のがポイントになるのは、洗顔でも同じです。


「朝からお湯と洗顔料でガッツリ洗顔」というのは、私個人的には良くないと考えています。


特に冬はオススメできません。

理由はもちろん「皮膚のバリア」である脂分を落とし過ぎてしまうからです。


冬にリップクリームを使う人は多いですよね。


あれは言うなれば、唇にわざわざ脂分を塗る作業です。
それなのに、顔の脂分は根こそぎ落としてしまうのはちょっとおかしくないでしょうか?


私も朝の洗顔は水だけです(めんどくさくないですし ←こちらがメイン)。

だから美肌、とは言いませんが、それほど荒れてるわけでもないだろ、とは考えています。


美容アドバイザーとして評価の高い佐伯チズさんも、洗いすぎは良くないと主張しています。


朝からの洗顔も、水またはぬるま湯だけで洗うように勧めています。
洗顔料は使わないのです。


脂分による肌のバリア機能を損なわないためですね。


手または顔の肌が荒れている→「汚れ」のせいと勘違いして何度も、念入りに洗う


のは、かなりありがちな「間違い」の例ではないでしょうか。


そう言えば・・・

・・・私は地上波テレビはあまり見なくなりましたけど、洗顔料のCMが昔に比べて減ったように感じるのは私の気のせいですか?


「メイク落とし」のCMはよく見ますが・・・。


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

クレーム・ドゥ・ラ・メール情報 フリーペーパーでの感想など

ちょっと前のエントリーで、三国連太郎さんが米国エスティローダーグループ、ドゥ・ラ・メールの美容液「ザ・コンセントレート」 を使っていると紹介しました。


先日フリーペーパーを読んでいたら同じドゥ・ラ・メールのクリームの話題が載っていました。


三国さんが使っていたのは美容液だったよな、と思い「クリームはどう違うんだろ?」とちょっと調べてみると・・・。

これも高い!


30mlで17850円くらいが相場のようで、30ml タイプは一日二回使用して2ヵ月分なのだそうです。


年に1回は大きめのサイズが限定で発売され、そちらの値段はおよそ20万円(!!!)するのだとか。


値段が高い分効果は高いようで(三国さんの美容液もそうでしたが)、世界のセレブやハリウッドスターにもこのクリームを「肌の救世主」とする愛用者はたくさんいるようです。


日本のテレビでも何度か紹介されています。


そのフリーペーパーには使用した人のコメントが紹介してあり、それによると・・・


・付属のスプーンでクリームを手のひらにとって温める

・柔らかくなったら肌に乗せてグッと押す

・クリームが肌に吸収されていく感じが強く、敏感肌の私でも三日でツヤぷる

・乾燥が止まって周囲も驚いている

・とはいえ、この値段だけに毎日使うのはムリ。肌がピンチの時に限定で使ってみる


・・・といった感じのようです。


楽天での購入者コメントを見てみても、


「吹き出物が治った」
「お肌荒れまくりでもコレさえあれば・・・お肌の調子が安定しています」


など、高評価が多くなっています。


楽天市場のクレーム・ドゥ・ラ・メール
お試しサイズとして7ml タイプも販売されているようです。


ドゥラメール クレーム ドゥラメール 60g
ドゥラメール クレーム ドゥラメール 60g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

乾燥あれこれ 暖房での乾燥や乾皮症

もうすぐ11月で冷え込むことも多くなり、もう冬だな~という気配がさすがに強くなってきました。


この季節になると気温の低下とともに空気の乾燥も体調に影響してきます。


カゼやインフルエンザといった感染症以外にも、肌の乾燥には「毎年悩まされる」というケースも多いのではないでしょうか。

肌が乾燥してかゆくなる症状を「乾皮症」といい、空気が乾燥し始めるちょうど今の時期、11月ごろから多くなるそうです。


肌の水分量が少ない高齢者に特に多く、東北地方に住んでいる60歳以上の人の三分の二は冬に乾皮症を経験するそうです。


乾皮症では肌の保湿が必要になります。


具体的な対策としては肌全体に保湿剤を塗るのが代表的ですが、お風呂の際に保湿成分を含んだ入浴剤を使うのも効果的です。


また暖房を入れると部屋が乾燥することはよく知られていますが、具体的にどれくらい乾燥するのでしょうか?


ある調査では、室温20度、湿度53%で密閉した部屋を暖房し、室温を25度まで上げると湿度は39%まで下がったそうです。


理想の湿度は40~60%と言われているので、乾燥気味と言えるでしょう。


暖房を長時間続けるとさらに乾燥することも考えられます。


ちなみに、日本海側と太平洋側の地域では太平洋側の方が平均して乾燥しがちです。
(一般常識かもしれませんが・・・)


乾燥対策をすることは肌のためであるとともに、最近流行しているインフルエンザを予防する意味でも重要ではないでしょうか。


楽天市場の保湿成分入り入浴剤一覧です
効果に関する感想・コメントも紹介されています。


保湿入浴液ウルモア クリーミーローズ
保湿入浴液ウルモア クリーミーローズ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ニッケルによる携帯電話皮膚炎(金属アレルギー)について

携帯電話を長時間使う習慣がある人は、耳や頬にアレルギー性の発疹が出ることがあるそうです。


イギリスの皮膚科団体が報告しています。

携帯電話の部品として使われているニッケル合金に皮膚が触れることで湿疹ができるそうです。


つまりは金属アレルギーですね。


ニッケルは加工がしやすく、かつ値段も安いため工業製品だけでなくアクセサリー類にも多く使われています。


しかし同時にニッケルは溶けやすい性質も持っています。


ニッケル製品が汗と接触するとニッケルが溶け、金属イオンが皮膚から吸収されて金属アレルギーを発症してしまうことがあるのです。


ニッケル製のピアス、ネックレスなどでかぶれる例が多いようです。


携帯電話の機種によってはスピーカー部分、ブランドのロゴ、メニューボタンなどにニッケル合金が含まれています。

http://news.myjoyonline.com/health/200810/21726.asp
(英語です)


携帯電話はピアスなどと違って皮膚に常に密着させているものではないので症例も少なく、日本ではあまり知られていないようです。


しかし皮膚の強さやアレルギーの出やすさなどには個人差があるので、携帯電話の部品にはニッケルが使われていてアレルギーを起こす可能性があることを知っておくのはムダではないでしょう。


携帯電話を使う時間が長く、耳などに発疹がある場合はこの症状かもしれません。


メタルコート
メタルコート

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

入浴後の肌の乾燥

朝晩の気温も下がるようになり、そろそろ「入浴で体を温めて・・・」という機会も増えてくるのではないでしょうか。


入浴は体を清潔にするというだけでなく、全身の血行を促進するので一種の健康法とも言えます。


寒い冬は特に積極的に入浴したいものですが、空気が乾いている冬は、肌が乾燥するきっかけになることもあるようです。

お風呂に入ると肌の角層に水分が入り込みます。


長時間お湯に入っていると手の指がふやけるのは、肌に水分が大量に吸収されることで起こります。


これは「肌に水分が補給されているから良いことなのでは?」とも思えますが、実際はそうではありません。


角層に水分が入り込むと角層が膨張し、肌の保湿成分や角層細胞間脂質が流れ出てしまうのです。


これらは肌の水分をキープする働きがあるので、こうした成分が流れ出てしまうと肌の潤いを留めておくことができなくなってしまいます。


つまり、肌の水分がどんどん蒸発してしまうわけです。


刺激の強いナイロン製のタオルやブラシなどで体を洗うと肌の表面が傷つくため、肌からの蒸発はさらに激しくなります。


衛生用品メーカーの花王の研究では、40度のお湯に10分間浸かると角層の水分は普段の2.5倍になりますが、入浴後15分で肌水分量は元に戻ります。

そして入浴から30分経つと入浴前の80%ほどに減少してしまうそうです。


入浴後はできるだけ早く保湿を心がけなければいけません。


暖房を使う冬は、室内が乾燥しやすいので特に注意が必要です。


肌の乾燥が気になるなら、


お湯に保湿剤を入れる
お風呂から上がったらすぐに保湿剤を塗る
部屋の加湿をする


といった対策をとりましょう。


コラージュDメディパワー保湿入浴剤 500ml
コラージュDメディパワー保湿入浴剤 500ml

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

角(質)層の構造とセラミド・乾燥肌

皮膚の表面は角層(最近はこちらの表記が「角質層」よりも多いようです)で覆われています。


角層は体内に細菌が感染するのを防いだり、皮膚の水分や油分を保つ働きがあります。


そしてその角層は三つの保湿成分を持っているそうです。

それぞれ紹介してみます。

・皮脂膜

肌の表面を覆うことで水分の蒸発を防ぎます。

「肌を洗いすぎるのは良くない」と言われるのも、この皮脂膜が無くなって水分をキープすることができなくなるからです。


・天然保湿因子

アミノ酸などからできており、角層の全体に広がっています。

水分を捕らえて保つ働きがあります。


・角層細胞間脂質

角質細胞の間を埋めるように存在していて、主成分はセラミド(角質細胞間脂質のおよそ5割を占めています)です。

水分の蒸発を防ぐと共に、自身で水分を保持する働きも持っています。

肌の保湿にはこの角質細胞間脂質が非常に大事なことが分かっています。


スキンケア用品などにセラミドがよく含まれているのは、セラミドが肌の保湿に非常に重要な役割を担っているからです。


乾燥によるかゆみが出る皮膚炎の患者や、高齢者は肌のセラミド量が少なくなるそうです。


また乾燥肌は湿度が50%を切ると起きやすくなります。


これに関連した話題を。

以前ネット上で「サプリを利用して肌の保湿を心がけるようになったら、悩まされていた冬の静電気が起きなくなった」という体験談を読んだことがあります。


肌の水分量が多くなり、皮膚表面が潤って静電気が発生しにくくなったのでしょう。

皮膚の角質水分の正常範囲は25~30%です。


今回の記事はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

花王 角層のうるおい機能


肌の水分関連グッズ楽天での一覧です
セラミド配合のスキンケア用品や肌水分量計測器も紹介されています。
購入者のコメントも寄せられています。


ピュアファイブエッセンスマスクCE30枚入り
ピュアファイブエッセンスマスクCE30枚入り

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

手足にできる たこ とスピール膏による治療

足に合わない靴を履いていたり、スポーツ選手や特定の職業についている人は手や足に たこ ができることがあります。


バットをくり返し振る野球選手、楽器類を使うミュージシャン、各種の道具を仕事で継続的に使う人(作家や漫画家のペンだこなど)によく発生します。


靴による圧迫や摩擦で女性にできることもあります。


たこは、皮下組織が少なく、骨が皮膚の近くにある部分にできることが多いようです。

こうした場所に刺激が継続して加わると皮膚の角質組織が増殖してたこになります。


たこ自体は基本的に痛みも少なく、害を及ぼすものではありませんが、たこが大きくなりすぎると圧迫を受けた時に強い痛みを発することがあります。


こうなると、たこを薄くする、あるいは除去するための治療が必要になります。


たこの治療でもっとも一般的に多く使われているのは「スピール膏」ではないでしょうか。


スピール膏は主にサリチル酸が塗布された貼り薬です。


サリチル酸は角質を軟らかくする性質があり、スピール膏を継続して貼ることで患部が軟らかくなり、最終的には たこ の角質全体がはがれるようになります。


薬剤部分を患部の大きさに合わせて使うことがポイントで、これにより患部だけを柔らかくすることができます。


「たこをカッターで削る」なんて話を聞くこともありますが、あまりに自己流で治療すると感染症などを起こすこともあるので注意しましょう。


楽天市場のスピール膏一覧です
効果に関するコメントも寄せられています。

スピール膏CX ワンタッチタイプ Lサイズ 6枚入り
スピール膏CX ワンタッチタイプ Lサイズ 6枚入り

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

コンビニ弁当で湿疹

ネットで健康情報を見たり、人と健康について話をしていると「コンビニ弁当は身体に悪い」という話題が出ることがあります。


「コンビニ弁当はいかに危険か」という旨の本もいくつか出版されていて、かなり売れているようです。


では、私個人はどう思っているかというと・・・


私の場合、コンビニ弁当を食べると湿疹が出ます。


健康やダイエットに関して「○○という結果が出た」ことの原因を特定するのは案外難しいものですが、私個人的には湿疹が出る原因のひとつにコンビニ弁当があると確信しています。


結構長い間ひとり暮らしをしているので検証(?)する機会は何度もあり、それだけの時間と思考を経ているのでまず間違いないでしょう。


コンビニ弁当を食べると、体温が上がった時に湿疹が出ます。
具体的には、


・筋トレや水泳など運動をした後
・気温の高い日に屋外で活動した時
・入浴した後


といった時ですね。


夏暑い日に買い物に徒歩で外出し、帰宅した瞬間ブワ~ッと全身に湿疹が出てかゆくてたまらない(頭もかゆくなります)、ということや、夏半袖になると「人に見られたらヤバイかな?」と思うくらい腕に湿疹が出るときもあります。


「理由はわからないけど湿疹が出るんだよな~」と悩まされているなら、コンビニ弁当を食べることが多くないですか?


以前のエントリーにも書きましたけど、私はファストフードやコンビニ弁当は「スナック」であり、「とりあえず空腹を満たすための食品」であり、自分の身体を作る食事では無い、と考えています。


たまに食べるのは問題ないとしても、習慣として食べるものではないと思うのですがいかがでしょうか?


コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫)
コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏の日焼け対策と私の災難

本格的な夏になりました。


夏と言えば日焼けですが、最近は紫外線を浴びることの害が周知されてきて、日傘や日焼け止めクリームなどの紫外線対策をすることは一般的になりました。


それでも対策を施しているのは女性がメインで、男性が外出の際に日焼け止めを塗ったりするのは何となく違和感がありませんか?

「男が日焼け止め塗るなんて」という雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?


自意識過剰なのかな、とも思いますが・・・。


そんな私でも、日焼け対策を絶対に欠かさない場面があります。

それは「釣りに行く時」で、釣りをする時は帽子・長袖・長ズボンに日焼け止めという完全防備を施すのです。


というのも、釣りの日焼けで一度痛い目にあったことがあるんですよ。


それは数年前、夏の炎天下ゴムボートで一日中釣りをしていて起こりました。


半ズボンを履いていたので膝上10cm以下は生脚(←?)を露出していたのです。


イスに座っていたため膝上部分は何時間も直射日光を浴び続けました。


その結果、脚を思いっきりヤケドしてしまったのです。


これがまた痛いのなんの。

ヒザという皮膚の動きが激しい場所なので、歩くたび患部が刺激されてホントに動けないくらい痛むのです。


仕事にも支障をきたしてしまいました。


完治するには半月ほどかかったのではないでしょうか。

日焼けをナメてはいけない、と痛感しました。


それ以来、釣りなど炎天下で過ごす際は完全防備するようになったのです。


夏に屋外で活動するなら、紫外線対策は必須ですよ!

日焼けをナメてはいけません!


パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め)  45g
パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏のかゆみの原因 その2 日光や金属、薬

夏に発生するかゆみの原因には他にもあります。


それはこの時期非常に強くなる「日光」です。


日光が原因で発疹が発生するこの症状は「日光過敏症」あるいは「日光性皮膚炎」と呼ばれています。


腕や胸元、肩周りなどこれまでは隠れていた部分の露出が増え、紫外線が当たるとかゆみが発生するのです。


原因はよくわかっていません。


色白の人に多く、対策としては長袖を着るなど肌の露出を少なくする、あるいは日焼け止めを使うといったものがありますが、最近は日光過敏症に関らずこうした対策をしている女性は多くなってますね。


ちなみに、高血圧や高コレステロールを改善するための薬を飲んでいると、皮膚が紫外線に弱くなる副作用が出ることがあるそうです。


もうひとつこの時期多くなるのが、身に付ける金属によるかゆみです。


アクセサリー類の金属と汗が反応すると金属が溶けることがあり、この溶けた金属がアレルギーの原因になるのです。


腕時計のベルト、ネックレスや指輪、ピアスなどの装身具を身につけてかゆみが出るなら、この金属アレルギーかもしれません。


金属アレルギーが出たら、そのアクセサリー類は外さなくてはいけません。


構わず着け続けていると症状がどんどん重くなります。


価格が安く、加工もしやすいことで広く使用されているニッケルは金属アレルギーを起こしやすいとされています。


反面、チタンや金、銀といった金属はアレルギーを起こしにくいそうです。


セントラル・メディック 金属アレルギーにスキンコートA
セントラル・メディック 金属アレルギーにスキンコートA

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

夏のかゆみの原因 その1 ナイロンなどの化繊や汗

だいぶ汗をかく季節になりました。


この季節になると湿疹やかゆみといった皮膚症状も多くなります。

(ちなみに湿疹とは「かゆみを感じる、赤い発疹を引き起こすさまざまな病気の総称」と定義されるそうです)


こうした皮膚症状にはいくつか原因があります。

まず、おそらく最も多いと思われるのが汗によるかゆみです。


汗をかいた状態で半日ほど放置するとアンモニアに変化するそうです。


アンモニアは肌を刺激するのでかゆみの原因になります。


しかしこれは言い換えるなら「半日放置しなければかゆみの原因にはならない」ということなので、汗をかいたら拭き取るか、シャワーなどで流せばOKということです。


仕事をしていると難しいかもしれませんが、可能なら着替えるなどの対処をしたいところです。


最近は「汗拭きグッズ」も多数販売されているのでそれらを利用しても良いでしょう。


あと、着ている服も素材によってはかゆみの原因になることがあるそうです。

レーヨンやナイロン、ポリエステルといった化学繊維素材は肌を刺激してかゆみを引き起こすことがあるのです。


またこうした繊維は汗を溜めやすく、夏場はさらにかゆみの原因になりがちです。


女性がストッキングを履いていてかゆくなるなら、休憩時に汗を拭き取るか、ストッキングを交換するのもひとつの手です。


やや高価ですが、シルク製を履くという方法もあります。


汗がかゆみの原因になるのは確かですが、冷房のきいた部屋にずっといて汗を全くかかないのは良くないと私は思います。


仕事中は厄介者の汗かもしれませんが、汗もある程度は「かく能力」がないと自律神経が衰え、体の不調を引き起こしてしまいます。


これでは「かゆみ」や「におい」などといった問題では無くなってしまうでしょう。


楽天の汗対策関連グッズ一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


アトピー用 100%オーガニックコットン ミトンTシャツ グレー (サイズ60-160) (100)
アトピー用 100%オーガニックコットン ミトンTシャツ グレー (サイズ60-160) (100)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ガングリオンについて 治療法や手術費用など

ガングリオンとは、手や足の指の関節付近や手首、場合よっては膝にできるポコッとした膨らみのことです。


ガングリオンは女性に多いとされ、一般に痛みやかゆみは無く、日常生活に支障はありません。


ただし見た目に目立つものですし、大きくなると神経を圧迫して痛みを発生することがあります。

ガングリオンは手首や指など関節部を酷使すると発生しやすいという説もありますが、原因ははっきりとはわかっていません。


ガングリオンは自然に消失することもありますが、あまりに目立って本人が気になったり、神経を圧迫して痛みを発するようなら何らかの対処がとられます。


中でも注射によってガングリオンの中身を吸い出す方法は広く行われており、他にもマッサージによってガングリオンを消失させる方法もあるようです。


自己流で叩いて治す、といった方法もあるようですが、危険なのでやめた方が良いでしょう。


外科手術によって除去する場合もあります。


ネット上の情報では、手術の費用は保険が適用されて1万円~5万円といったところのようです。


ただしガングリオンは処置をした後でも再発することが非常に多いとされています。


「自然に消えた」という話があるかと思えば、「何度も再発する」という例も目にします。


場合によっては根気が必要な症状と言えそうです。


足の疾患と症例65 (看護・介護に役立つフットケア・ハンドブック)
足の疾患と症例65 (看護・介護に役立つフットケア・ハンドブック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

佐伯チズさんの美容法「手のひらスキンケア」とは ごく簡単に

美容アドバイザーの佐伯チズさんは「手のひらスキンケア」を提唱しています。


これは佐伯さんが「人の手のひらは、肌の手入れ道具として一番優れている」と考えているからです。


今回のエントリーでは佐伯さんの考えのさわりを紹介してみます。

佐伯さんによると、手のひらの温度や刺激を肌に与えることで肌が活性化し、肌が疲れた時は手のひらで肌をいたわってあげるときめの細かさ、張りやツヤが回復するそうです。


また佐伯さんは「手のひらは、自分の肌の状態を把握するのにも適している」と考えています。

「スキンケアの第一歩は、自分の肌がどういう状態なのかを知ること」であり、そのために手のひらは最適の道具なのだとか。


ちなみに、理想的なのは「手のひらで頬に触れて離したとき、肌が手のひらに吸い付くような感じがあること」で、これは肌に潤いがある状態を表わしています。


自分の肌に毎日触れていれば、潤いや弾力など肌のコンディションがよくわかり、適切な対処法を選択することができるのです。


手で触れる際には

・手のひらのぬくもりを伝える
・手のひらで押さえる
・手のひらで引き上げる

といったことを意識すると肌を活性化させることができます。


これは化粧品を使う時も同じで、手のひらを使って肌に浸透させるイメージでマッサージします。


手のひらを使う動きは簡単で、かつ効果的なのだそうです。


佐伯チズさんの美容品や書籍などの一覧です
楽天市場へリンクします。
購入者のコメントもたくさん紹介されています。


DVD版 佐伯チズの「手のひら」スキンケア・メイク (講談社DVDブック)
DVD版 佐伯チズの「手のひら」スキンケア・メイク (講談社DVDブック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

首に関する雑学 年齢によるシワなどの美容面

ちょっとばかり聞きかじった、首に関する雑学を紹介してみます。


ひと昔前の映画を観てもわかるように、欧米では昔からスカーフなど首周りのおしゃれが発達していました。


これはもちろん「首もとのおしゃれ」なのですが、ある程度年配の方が行う場合は「首元を隠す」という意味もあったようです。

つまり、首にできたシワやたるみを隠すことで自分を若く見せるためでもあったわけです。


首は顔よりも肌の角質層に水分を多く含んでいるそうです。

そのため、若いうちは特にケアをしなくてもトラブルはあまり起こりません。


しかしこれは言い換えるなら「首はほったらかしにされがち」ということでもあり、年をとってくるとそのツケが出てきやすいのです。


ちなみに、人間には「メーク技術がどれだけ進歩してもごまかせない身体のパーツ」が二ヶ所あるそうです。


ひとつは手、もうひとつは首です。


この二つはどうしても「トシ相応」になってしまうのだとか。
そのため先の欧米の例のようにスカーフやチョーカーなどで隠す、という手段が出てくるのです。


首周辺はリンパ管やリンパ節に加え太い血管、複雑な筋肉が集まっており、上半身のマッサージを行う際にはまず間違いなくケアされる重要な場所です。


マッサージのやりがいがある場所とも言えるわけで、朝や夜のお肌手入れの際にでも首のケアをしてみてはいかがでしょうか。


乳液やクリームを手につけ、両手の人差し指から小指の腹を使って鎖骨からあごへマッサージするだけでも効果的だそうです。


ロゼット ゴマージュ 増量120g
ロゼット ゴマージュ 増量120g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

男性もブラジャー? 効果や感想など 楽天へのリンクも

ブラジャーをする男性が増えているそうですね。


08年11月3日~9日の楽天市場メンズインナー「その他」部門の売れ筋ランキングで男性用ブラジャーが1位になったのです。

この話題はニュースでもとりあげられました。
バイクに乗る男性は着用率が高いのだとか。


「男がブラジャー」と聞いて私は


変態?
あるいは宴会芸?


真っ先にこうしたことを連想しました。
さすがの私もブラジャーをしたことはありませんよ。


ただのネタかと思ったのですが、ちょっと調べてみてみると、意外と大真面目に着けてる男性が少なくないようなのです。


関連する言葉をネットで検索してみたら、男性用ブラジャーの効果として次のような意見がありました。


「リラックスできる」
「肌触りが良い」
「気分がおちつく」
「ストレス解消」
「胸まわりを締めることで気分も引き締まる」
「姿勢が良くなる」
「集中力が上がる」


「リラックスできる」というのは非常に多く目にしました。
楽天市場に寄せられている購入者のコメントなどにも


「リラックスアイテムとして必要性を感じ購入した」
「純粋にブラジャーが好きだから」


なんてのがありますからね。
反面、男性ブラジャーの体験談として


違和感がぬぐえない
ひもが肩から落ちる
胸元がかゆい


というのもありました。


う~ん、ブラジャーをすることでリラックスできるものなんでしょうか?
締め付けられると逆効果では?という気もしますけど。


個人的には「姿勢が良くなる」あたりはなんとなく想像できるのですが。
このへんは実際に着けてみないとわからないのでしょう。


健康関連のことは、けっこうあれこれ試すようにしているのですが、さすがにこれは今のところ試す気にはなりません・・・。


(とかいってそのうち「これいいですよ!」なんて着用してる自分の写真をHPにアップしたりして。「ブラ着用カミングアウト体験談1~3」あたりを添えて・・・)


楽天の男性用ブラジャー一覧です
感想やコメントが紹介されています。
(メンズブラ商品に出ている男性モデルさんて、ブラをしてないんですね・・・)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

にきびを治すには これまでに聞いた対策や体験談

私は幸運にもニキビに悩まされたことはそれほどありません。


しかし私の周囲にはニキビ対策をあれこれ試した人が何人かいて、いくつか話を聞いたものです。

厳密には「対策」とは呼べないものも含まれていますが、何かの参考になればいいかなとエントリーを作ってみました。

まず話を聞いてみて意外と多かったのが

年齢と共に自然と治った

というもの。
ちょっと拍子抜けですが、


小学校や中学校からニキビが出るようになった→高校から20歳ごろまでにどんどん少なくなっていった


といった話は複数の人から聞きました。

ニキビに悩んでいる人からは「もう少し他の助言を・・・」というツッコミが入りそうですが、「いつの間にか治るよ」という人は多かったという印象があります。


生活習慣については


「夜12時までには寝る」
「早寝早起きをする」


といったことはほぼ必須になっています。

ニキビに悩まされるのは学生であることが多いでしょうから、生活習慣を整えるのはニキビだけでなく大事なことです。


食事については


「肉類は控える」
「油ものは控える


というのも定番になっています。
「チョコレートとニキビは関係ない」と最近はよく言われているようですが、「チョコレートを控えるようにした」という人はいました(かなり昔の話ですが)。


洗顔は大事とはいえ、洗いすぎるのも良くありません。
洗顔はどれだけ多くても一日二回までではないでしょうか。


ニキビ対策として石鹸、シャンプー、リンスを無添加のものにしている人もいました。
その人には確かに効果があったようです。


あとはよく知られていることとして、便秘を解消することです。
便秘は百害あって一利無しですので、ニキビ対策に限らず解消したいものです。


ただしその際、便秘薬を使うのは絶対にお勧めしません。

私のHPには便秘対策のページがありますので、興味があればどうぞ
私はこうして出してます。


こうしてみると実にベーシックなものばかりになったような気が。
役に立つと良いのですが・・・。


【国内正規品】プロアクティブ クリアスキン3本セット リペアリングクリーム
【国内正規品】プロアクティブ クリアスキン3本セット リペアリングクリーム

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

加齢臭を防ぐには 効果のある食事による予防法・対策など

最近話題になることの多い加齢臭は、40代以降になると目立つようになります。


「オヤジ臭い」なんて言われることもあるようですが、この成分は男女関係なく発生します。
皮脂の脂肪酸が酸素や微生物によって変化し、加齢臭の原因となる「ノネナール」に変わるのです。

加齢臭の発生は摂取する食品によって大きく左右されます。

予防するために効果のある食品を一言でまとめるなら


昔ながらの和食


ということになるでしょう。


日本人は本来、体臭が極めて少ない民族として知られていました。
伝統的に日本人が食べていた和食は体臭を生みにくかったのです。


ところが戦後になると食習慣が大きく変わり、動物性脂肪を多く含んだ食品も食べるようになりました。
その結果、日本人にも体臭が発生するようになったのです。


ということで、加齢臭を防ぐために心がけることの第一は


動物性脂肪(バター、チーズ、ラードなど)を避ける


になります。
ノネナールは脂肪酸が原料になっています。
その原料自体を減らすわけですね。


対して積極的に摂りたいものとしては


納豆や味噌など大豆食品

カボチャ、ほうれん草、トマト、パセリ、人参、ごまなど抗酸化作用を持つ食品

海藻やイモ・キノコ類、ゴボウやレンコンなど食物繊維を多く含む食品

梅干しや緑茶など殺菌作用のある食品


といったものがあります。
これらはいずれも酸化を抑え、かつ殺菌・免疫作用を促してくれる食品ばかりです。
和食に使われる食材が多く目につきます。


食事以外にも、不規則な生活や喫煙、過度の飲酒、ストレスといった要因は加齢臭を発生させやすくしてしまいます。


ストレスは現代社会ではどうしても受けるものかもしれませんが、できるかぎり避ける、あるいは解消につとめると加齢臭だけではなく健康全般に良い影響があるはずです。


PRO TEC STYLE デオドラントミスト ジェントルソープ 120ml【HTRC3】
PRO TEC STYLE デオドラントミスト ジェントルソープ 120ml【HTRC3】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

尿素入りクリームの注意点

湿度が低い冬には、乾燥による肌のかゆみが起きることが多いようです。


こういった場合には尿素入りクリームがよく利用されています。
尿素入りクリームには乾燥によるかゆみを改善する作用があるのです。


尿素クリームに関しては、注意点があります。
それは

「尿素を多量に(20%以上)配合したクリームは皮膚の薄いところには塗ってはいけない」

ということです。
尿素は、皮膚の角質を溶かす作用があります。
そのため、ひじやかかとなど皮膚が厚く、角質化してザラザラになった部分だけに塗るのです。
こういった特徴から、「尿素入りクリームを肌に塗ること自体が非常に危険」という主張もあるようです。


乾燥を防ぐためには、部屋の湿度は60%程度必要だそうです。
自宅はもちろん、職場でも頻繁にのどが渇くようなら空気が乾燥していることが疑われます。

また、濡れタオルを干してみて、一晩でカラカラに乾いていたら、かなり乾燥していると判断できるようです。


私としては、肌の乾燥対策としてはまず「摂取するたんぱく質と脂質が不足していないか?」を見直すことだと考えています。

特にダイエットを意識する女性は脂質を意識してカットする傾向があるので注意が必要です。
過剰な脂質は確かに肥満をもたらしますが、脂質をあまりにカットしすぎると皮膚表面へ脂分が供給されなくなり、肌がカサカサになってしまいます。


唇の荒れ防止によく利用されるリップクリームは成分のほとんどが脂質であることを考えると、肌の潤いを保つのに脂質は大事であることがわかるのではないでしょうか。



楽天の尿素配合クリーム一覧です

購入者のコメントも紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ニキビとおできの違い

「にきび」と「おでき」は何となく似てますが、別のものです。


原因となる菌がニキビはアクネ菌、おできはブドウ球菌なのです。


またおできはブドウ球菌以外にも毒性のある菌でできる場合があります。
市販薬などを使ってもなかなか治らない場合は医師に相談しましょう。


ちなみにニキビと吹き出物は同じものだそうです。


私の個人的な体験として、もうひとつにきびに似ているものができたことがあります。


それは「イボ」です。

首やアゴの下あたりに無数にできたことがあるのです。
同時に、手の指や足の裏にもできました。


イボは皮膚にウイルスが感染して発症します。


ニキビよりはやや小ぶりですが、色が白くて外見はにきびに良く似ています。


指でつぶすと白い液体が出るところもそっくりです。
(これは後からわかったのですが、イボをつぶして出てくるのはウイルスなので、感染が広がってしまいます)


しかしにきびと違うところは、にきびが単独でできることが多いのに対し、イボは小さないくつかの粒が複数できます。


理容店でアゴのヒゲを剃ってもらうときはかなり迷惑をかけてしまいました。


当時は食生活が乱れていて摂取する栄養のバランスが悪く、体の免疫力が弱っていたようです。

免疫力が落ちると皮膚にウイルスが感染してイボができてしまいます。


しかし私はとあるサプリメントを利用してイボを完治させることができました。


そのくわしい顛末は私のホームページ内のイボ撃退体験談を御覧下さい。





プロアクティブ3ステップセット お徳用Lサイズ
楽天市場のにきび対策一覧です
楽天市場のおでき対策一覧です いずれもたくさんのレビューが寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

加齢臭・ノネナールについて

いわゆる「おじさん臭い」と言われる加齢臭は、「ノネナール」という脂肪酸が原因で発生します。


ノネナールは皮脂腺から分泌されますが、40歳以下ではあまり分泌されません。


皮脂腺では年齢と共に脂肪酸の量が増えます。
それが分解・酸化されるとノネナールが発生します。
年をとると、若いときよりも脂肪酸が酸化されやすくなり、かつ皮膚の代謝が落ちていつまでも酸化物質が残ったままになっています。


また加齢とともにノネナール以外の加齢臭原因物質も発生するようになります。
つまり加齢臭は年をとる以上はある程度避けられないことなのです。


加齢臭というと男性のイメージが強いですが、極端なダイエットなどにより卵巣機能が低下してしまうと女性でも加齢臭が発生することがあります。


加齢臭を抑えるためには

脂っこい食事、特に動物性脂肪の多い食品を控える。
緑黄色野菜をたくさん食べる。
タバコはやめる。
過度の飲酒は控える。
生活は規則的に。

といった心がけが必要です。
皮膚を清潔に心がけるのは言うまでもありません。
現在は加齢臭対策の石鹸も発売されてしいます。


ちなみに「加齢臭」という名称をつけたのは資生堂なんだそうです。
これは加齢臭に関る脂肪酸などを資生堂が長いこと研究していたからで、その研究結果を活かしてノネナールの発生を防ぐ加齢臭対策グッズも資生堂は多数販売しています。


楽天のデオドラント製品ランキング
毎週更新されます。加齢臭対策製品も紹介されています。
購入者の感想もどうぞ。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

オニカサゴに刺されたら。応急処置など対処法について

オニカサゴはゴツゴツとした真っ赤な体に黒い斑点というかなりグロテスクな容貌をしています。

しかし見た目以上に恐ろしいのは、背びれのトゲにある猛毒です。

オニカサゴのトゲに刺されると猛烈な痛みにおそわれます。
刺された箇所は紫色に腫れあがり、重症になると呼吸困難や心臓衰弱まで起きる可能性があるのです。


不幸にして刺された場合、傷口を真水で洗い、毒が傷口から出るようであれば絞り出してみます。


その後、40~50度のお湯に60~90分つけます。
(かなり熱いのでやけどには気をつけましょう)
オニカサゴの毒はたんぱく質なので熱で固まります。
熱いお湯で毒を凝固させ、毒の拡散を防ぐわけです。


これはあくまで応急処置です。
トゲが残っている場合があるので病院での診察を必ず受けましょう。


上には「真っ赤な体」と書きましたが、海の中では周囲の岩などに合わせて色を変化させます。
ダイビング中などにうっかり触ってしまわないよう気をつける必要があります。


一年中釣れますが、旬である冬に釣りの対象にされることが多いようです。
堤防からも釣れることがあるので目にすることが意外と多く、から揚げや汁物などの料理にすると非常に美味しい魚なのですが背びれには要注意です。
見た目が非常にハデなので、子供が興味を示してつい触らないように気をつけたいところです。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

掌せき膿ほう症の原因と考えられているもの

掌せき膿ほう症は奈美悦子さんに発症して広く認知されるようになりました。

この病気の原因は、はっきりとはわかっていませんがいくつかの仮説はたてられています。


その仮説とは、次のようなものです。


・病巣感染説
胆のう炎、虫歯、扁桃腺炎などに罹患している場合、その病巣が原因となって掌せき膿ほう症を引き起こしているとする仮説です。

扁桃腺炎を切除した患者が掌せき膿ほう症も治ってしまった例や、歯槽膿漏を治療して掌せき膿ほう症が治ったケースなどがあるようです。


・金属アレルギー説
歯に詰められていた金属を取り除いたら掌せき膿ほう症が治った例があります。


また、発症した患者には喫煙者が非常に多いこともわかっています。
タバコが発症に関っていることは確度としてかなり高いと考えられます。


これらは全ての患者さんにあてはまるわけではないので、確実ではありません。
掌せき膿ほう症は難治性疾患に指定されていますが、治らない病気では決してありません。


奈美さんは掌せき膿ほう症を発症してから生活を見直し、食事の内容にも気をつけるようになりました。
雑穀を食べるようになりその魅力にとりつかれてしまったため、ついには雑穀アドバイザーの資格までも取得してしまいます。


奈美さんは掌せき膿ほう症のため04年に芸能活動を休業していますが、現在は復帰しています。


奈美悦子さんブレンドの雑穀米など
楽天へリンクします。
購入者の感想もたくさん寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Com (2) | ページトップヘ

冷え症について 予防・対策法など

東洋医学では冷え症

血(血流)
水(リンパ液、汗、尿などの体液)
気(生命エネルギー)

のバランスが乱れた状態と考えます。


また冷え症は、「冷え」というダメージが蓄積していくと考えられているので、年齢を重ねるごとに症状がひどくなっていくとされています。

若いうちに冷え予防に取り組むと、更年期などに出る体調不良を軽くすることにもなるのです。


予防法としては、まず

・外から冷えることを防ぐ。
下半身には大きな血管が集まっていることから、「頭寒足熱」を心がけ下半身を中心に温めると効果的です。

きつめの服や、ハイヒールは血管を圧迫するので冷えを悪化させるおそれがあります。
42度くらいのお湯にくるぶしあたりまで足をつける足湯も良いでしょう。


・体を温めるものを食べる。
原産地が寒冷地の野菜などは温性で体を温める効果があります。

逆に夏が旬の野菜や南国のフルーツなどは冷性で体を冷やしてしまいます。
冷性の食物でも加熱や発酵などの処理が施されると冷え症対策として有効な食材になります。


冷性か温性かわからないときは、野菜類を食べる時はサラダでなく、とりあえず「温かくして食べる(炒める・煮るなど)」ことを心がけると良いでしょう。


ちなみに私が食事以外で冷え症対策に有効だと考えていることは、(たとえ女性であっても)ある程度筋肉をつけることです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

理想的な頭皮と簡単な頭皮(スカルプ)マッサージ法

健康な頭皮は柔らかみがあり、指で揺らすと前後左右に動きます。


しなやかに動かなかったり、揉むと痛みを感じる、あるいは凝った感じがあるなら頭皮の血流が滞っていると考えられます。
頭皮の血流が滞ると抜け毛の原因になります。


ここではごく簡単な頭皮マッサージ法を紹介してみます。


まず、頭皮マッサージはシャンプーをした後の清潔な頭皮に行います。
スカルプエッセンスという頭皮用の美容液をつけた後、親指をこめかみの上に置きます。


その他四本の指の腹を使い、ギザギザ、あるいは円を描くようにして

髪の生え際→頭頂→うなじ

の順番でマッサージします。


スカルプエッセンスを使わないならば、シャンプーをするときに上のマッサージを行い、同時に毛穴の汚れを落とす意識でやると効果的です。


簡単なマッサージでも、やってみると意外と気持ち良いものですよ。


抜け毛を防ぎ、育毛を促すには頭皮の血流を良くすることが非常に重要なポイントになります。

そのため適度な運動を定期的に行うことが大事です。
体を動かすことで血液の循環を促すわけですね。
運動というと筋肉や生活習慣病予防などが意識されがちですが、頭髪の健康を維持するためにも必要なのです。


・・・ということは、血流を阻害する行為は頭髪に良くないということになります。
その代表と言えるのが喫煙ではないでしょうか。

喫煙は血管を収縮させ、末端組織への血流量を減らしてしまいます。
喫煙ではガンなどの疾患と関連付けられることが多いですが、喫煙が抜け毛の原因になることももっと意識されていいのではないでしょうか。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

タコと魚の目、イボの違い

タコと魚の目は同じ仕組みでできます。

手や足の皮膚の一部に継続して圧力や衝撃が加わり、角質層が厚くなったものがタコや魚の目です。


サイズの合わない靴を履き続けてできるタコや、作家や漫画家の手にできるペンだこも角質層が厚くなったものです。

角質層が厚くなった状態が「タコ」で、その厚くなった角質がさらに厚みを増し身体の内側に向かって伸びたのが「魚の目」です。


魚の目は体の内側に向かうため、痛点を刺激します。
魚の目が非常に痛いのはそのためです。

タコや魚の目を治すには、皮膚に当たっている衝撃や圧力を無くす必要があります。


ちなみにイボも皮膚表面が固くなることがありますが、イボはタコや魚の目とは全く違い、ウイルス感染が原因です。


実は私もイボを発症したことがあります。
足の裏や手の爪の付け根、アゴの下あたりにできました。
足や手にできたものは表面がカチカチに固く、アゴの下にできたのはニキビそっくりで、白く軟らかいできものでした。


結構あちこちにできたのですが、痛みやかゆみなどは全く無かったのでしばらく放っていました。
足の裏や手にできたものは2~3年ほったらかしだったかもしれません。
ただ、アゴにできたものがだんだん目立つようになってきてちょっとみっともないかな、という気はしました。


かなり長いことつきあっていたイボですが、サプリメントを飲むなどして体の免疫力を向上させた結果、きれいサッパリ完治しました。
再発もしていません。


私のイボ体験談についてはホームページに詳しく書いてますので興味があったら御覧下さい。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

蜜蝋(ミツロウ)の効果や手作りクリーム作り方 手作りキットも

蜜蝋はミツバチによって分泌される蝋成分で、巣を作るときにミツバチが分泌するものです。


保湿性・防水性・抗菌性が強いのが特徴です。
(蜜蝋は英語でbeewaxと言うそうです)


蜜蝋は古くからロウソクや化粧品として使われており、ヨーロッパでは火傷や肌の炎症を鎮める用途でも用いられています。


蜜蝋は肌に優しい素材であり、抗菌・保湿作用も持っていると言われています。
精製前であれば口に入れても問題ありません。


手作り蜜蝋クリームは意外と簡単にできます。


蜜蝋5gとホホバオイル30mlを湯せんで溶かし(蜜蝋の融点は60度くらいです)、完全に溶けたら湯せんから下ろします。


蜜蝋とオイルをよくかき混ぜ、精油を加えてさらにかき混ぜます。
精油は好みのものか、肌が荒れているならラベンダー、カサカサ肌ならゼラニウムなどが良いでしょう。


火傷に気をつけて作業をしましょう。


冷えて固まったら完成です。
できたクリームが硬いようなら、もう一度湯せんで溶かしてホホバオイルを加えましょう。
オイルの量が増えるほど仕上がりがなめらかになります。


肌にやさしい蜜蝋ですが、ハチミツと同じようにアレルギー反応を示す人もいます。
その場合は使用を控えましょう。

反面、アトピー性皮膚炎の患者が蜜蝋クリームを使ったらアトピーが軽くなった、という報告もあるそうです。


蜜蝋クリーム手作りキット
楽天市場へリンクします。
購入者のコメント・感想も紹介されています。

みつろう関連グッズ一覧です
こちらはヤフーショッピングへリンクします。
キャンドルの手作りキットの他、精製前の蜜蝋やリップクリームも紹介されています。


蜜蝋(ミツロウ)ワックス 1リットル 【エコデパジャパン】
蜜蝋(ミツロウ)ワックス 1リットル 

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

木酢とは。PH値や成分、健康効果など

木酢は、木炭を焼くときに出る煙を冷却後濃縮したものです。


PH値はおよそ3で強酸性の液体です。


成分は80%以上が水分で、残りは酢酸、フェノール類、カルボニル類など200種類の有機化合物を含んでいると言われています。


木酢の持つ効果として最も特筆すべきは消毒および殺菌作用ではないでしょうか。
植物の病気や害虫予防にも使われるほどです。

(ちなみに木酢は農薬代わりに使えると一時期注目されたことがありますが、実際には農薬の代役としては期待できないようです。

農業資材審議会の農業分科会が05年に発表した内容によると、木酢は種子消毒などの限られた用途には使えますが、農薬としての効果は確認できなかったそうです)


木酢は皮膚のかゆみのもととなるヒスタミンを抑える働きもあり、アトピーや乾燥肌、かぶれ、あるいは虫刺されや水虫などのかゆみを解消してくれます。

また肌荒れやニキビなどを防いで美肌効果も期待できるようです。
抜け毛やフケを防ぐ、イボを治療する作用もあります。


使い方としては木酢を入れたお風呂に浸かる方法がもっとも一般的でしょう。
木酢を含ませたタオルなどで肌をこする方法もあります。


健康効果ばかりを強調していますが、木酢にはホルムアルデヒドやキシレンなどの有害物質が含まれることがあります。
製法や木の種類によっては体に良くない可能性もあるのです。

自家製のものを使う際には注意が必要です。


楽天の木酢用品・木酢液一覧です
購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

多汗を抑える食品 汗っかきで悩んでいるなら

多汗症は手のひらや脇の下、頭に起きることが多く、場合によっては汗が滴るほど大量に出ることがあります。


特に手の多汗は人と接触する部分でもあることから、生活に支障が出る場合もあるようです。
多汗は体に不調を起こすわけではないのですが、汗が大量に出ていることの恥ずかしさから人との接触をしりごみしてしまうようになるのです。

汗っかきで悩んでいるなら、次の食品はどうでしょう。
多汗を改善する作用があるとされています。


黒豆・・・皮に有効成分が含まれているので皮はとらずに食べます。
特に寝汗に効果があるといわれています。
下の小麦と一緒に煎じ、その汁を飲んでも良いでしょう。


小麦・・・体の火照りや多汗を改善する作用が期待できます。
全粒粉とナツメの実(生薬販売店にあります)を水と一緒に鍋に入れ、よく煮て食べます。


オウギ・・・漢方薬の材料に使われていて、汗を止める作用があります。
生薬を売っている店で手に入ります。
3gに水600ccを加えて半量になるまで煎じ、1日三回に分けて飲みます。


ただし、これらの効果には個人差がありますので、症状が改善せず、あまりにひどいようであれば医療機関での受診をおすすめします。


多汗の治療としては塩化アルミニウム液の外用や、交感神経ブロックがあります。
塩化アルミニウム液は医療機関で取り扱っています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

乾布摩擦について アーユルヴェーダが起源だそうで

最近あまり見ませんが、乾布摩擦について。


乾布摩擦は自律神経を刺激するので身体の変調を正常化する働きがあります。


首や背中をタオルで摩擦することで、カゼを引きにくくなる(免疫力強化)、呼吸器疾患の予防、冷え症改善といった効果が期待できます。

また自律神経を刺激することから低血圧改善に効果がある、という主張も目にします。


首筋や肩甲骨の間、腰にはツボが多く、布で刺激すると体が寒さに強くなるというわけです。
タオルに結びコブを作ると、さらにツボを刺激しやすくなります。


気管支喘息の子供を、毎日乾布摩擦をするグループとしないグループの二つに分けて比較調査すると、乾布摩擦をするグループのほうが発作を出す人数が少なかったという報告もあるそうです。


裸にならなくても、服の上からでも摩擦の効果はあり、また冷える手足の先をタオルでこするだけでも良いそうです。


手足が冷たくなったら自然と摩擦を起こしていますよね。


乾布摩擦というと「元気なおじさんが冬でも外でゴシゴシ」なんてイメージがありますが、寒い屋外で行うのはあまりおすすめできません。


暖かい場所で行っても効果はありますし、慣れないうちは寒い場所は避けたほうが無難です。


力任せにゴシゴシこするのではなく、布やタオル(綿でOKです)で気持ちよいと感じるくらいの強さでこすります。


また、アトピーなどで皮膚がデリケートになっている場合は行わないほうが良いでしょう。


乾布摩擦の起源はアーユルヴェーダだそうで、それによると乾布摩擦には絹を用いると効果が高いと記述されているのだとか。


亀の子 タムラさん くねりん棒 中
亀の子 タムラさん くねりん棒 中

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

豚足コラーゲンの美肌効果 私が聞いた話

私が自営業をしていた頃の話です。
ある日女性のお客さんがいらっしゃいました。

お互い知り合いだったようで「あら~久しぶり~」みたいな感じでひとしきり話が盛り上がり、やがて一人のお客さんが店を出られました。


残ったお客のYさんが私に


「いまのKさん、歳いくつに見える?50過ぎだけん(熊本弁)!信じられんど(熊本弁)!?」


と、先に出たお客さんの歳を大暴露。


私は「マジ!?」と確かに50過ぎとは信じられませんでした。
30代前半でも十分通用するようなピカピカのおだったのです。


Yさんは当然Kさんに「何食べてるんですか?」と以前聞いたことがあるそうです。


返ってきた答えはなんと「豚足」でした。


豚足はあまり一般的な食材ではなく、苦手な人も多いようです。

形がかなりはっきり残っていることと、動物の「皮膚」の感じがちょっと生々しい時があります。

私も食べられないことはありませんが、それほど積極的に食べたいとは思わない食材です。


それでも豚足にコラーゲンが豊富に含まれているのは有名ですよね。
煮汁の温度が下がると固まって煮こごり状になります。


Yさんも豚足は苦手だったのですが、話を聞いて焼き鳥屋さんなどで食べるようになったとか。
(わたし個人的にはYさんも十分若く見えたのですが)


女性に限らず、男性も肌のきれいさは第一印象にかかわりますよね。
機会を見つけて豚足を食べてみてはいかが?


日本一の豚足【君乃家】
日本一の豚足
食肉通信発表で日本一の販売数の豚足です。


ウィルビー 沖縄豚の足てびち(豚足のトロトロ煮)
ウィルビー 沖縄豚の足てびち(豚足のトロトロ煮)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

プロレスリングドクター林督元(まさゆき)医師のビンタ美容法とは

プロレスのリングドクターとして有名な林督元(まさゆき)医師は 「ビンタ美容法」なるものを提唱しています。

流血などキズが絶えない女子レスラーは、40歳を過ぎても肌がきれいな人が多いそうです。


なかでも特に顔がツヤツヤしているのは「ビンタを食らったり、殴られたり蹴られたりして常に刺激を受けているからではないか」と考えたのが「ビンタ美容法」のきっかけです。


皮膚のコラーゲンにビンタの刺激がいい影響を与えていることを医学的に証明したのです。


なお林医師はこれまでにも「吹き矢健康法」も提唱しています。
吹き矢健康法とは、スポーツ吹き矢を行うことで健康増進を図るものです。


スポーツ吹き矢とは10m離れた的を吹き矢で狙う競技で、使う筒などにも規定があります。


長岡市の開業医だった樋口裕乗氏が考案したとされ、1991年には「吹き矢健康法」を著しています。
95年には樋口氏と林医師が共著で「スポーツ吹き矢健康法」を出版しました。


スポーツ吹き矢では、的を狙うことによる集中力向上、腹式呼吸を行うことによる精神の安定や呼吸器機能活性化などの効果が期待できるそうです。


スポーツ吹き矢は年齢や性別による差が出にくい競技なので、世代や男女の区別無く楽しめます。


競技を楽しむ人は世界的に広がっており、アメリカ、フランス、ドイツに吹き矢協会があります。


スポーツ吹矢入門―なぜスポーツ吹矢は健康に良いのか
スポーツ吹矢入門―なぜスポーツ吹矢は健康に良いのか

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

みかんの皮の汁は蚊を遠ざける シトロネラールなど

みかんの皮の汁を肌に塗ると、蚊を遠ざける効果があるそうです。

蚊は、かんきつ類に含まれている成分「シトロネラール」の香りが苦手なのです。
ただ、みかんの皮の汁を皮膚に塗るとかぶれたりする場合があるのであまりお勧めはできません。


蚊は、ヒノキなどに含まれる「ヒノキチオール」やシソなどに含まれる「ペリルアルデヒド」の香りも嫌いなんだそうです。


香りといえば、アロマオイルにも虫を遠ざける作用を持つものがあるそうです。


ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム、ユーカリ、ローズウッドなどは虫除け効果が高いのだとか。


とはいえ、これらのオイルには肌への刺激が強いものがあるので、上記のオイル(何種類か混ぜてもOKです)をアルコールで薄めた後、さらに精製水で希釈したものを肌にスプレーすると良いでしょう。


肌が露出しているところに吹きかけ(服にかけてもOKです)、香りが弱くなってきたらまたスプレーします。


市販の虫除けスプレーよりは効果が弱めで、効果の持続時間も短いのでこまめに使う必要があります。


ごく簡単な作り方を紹介してみると、

無水エタノール5ml+アロマオイル10滴未満+精製水45ml

をスプレー容器に移して使います。


肌にスプレーする際には良く振ることを忘れずに。
All aboutのページを参考にさせていただきました。


市販の虫除けスプレーは確かに強力なのでしょうが、時々目にしみることがあって、「強力過ぎ?」と感じることもあります。


肌がヒリヒリすることもあるので、時にはアロマ製の虫除けスプレーも良いかもしれません。
なんといってもアロマの虫除けというのはオシャレですよね。


楽天の虫除けアロマ一覧です
購入者のコメントもたくさん紹介されています。


グレープフルーツピンク・オーガニック精油 10ml 柑橘系/オーストラリア産 ACO・USDA認定オーガニック精油
グレープフルーツピンク・オーガニック精油 10ml 柑橘系/オーストラリア産 ACO・USDA認定オーガニック精油

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

紫外線を防ぐ服・繊維や生地

最近は服にもUVカット素材を使用したものがあります。

普通の素材でも、ポリエステルは紫外線をさえぎる性質があります。

綿は紫外線を通しやすいですが、表面に凹凸があり、織りが密な布地を選べば紫外線が肌まで到達しにくくなります。


紫外線の害がだいぶ周知されてきたからか、日傘をさして歩く女性が増えたような気がします。
(日傘をさしている男性を先日目撃しましたが・・・あれは見間違いだったのでしょうか?)


私も夏場、釣りなどで一日中外にいる場合は長袖に帽子、タオルで完全防備しています。


見た目はかなり暑苦しいですが、日焼けを防ぐこの格好の方がTシャツ・短パンなどよりも疲れにくい気がするんですよね。


あと、釣りの際にはサングラスもかけてます。
(私が釣りでかけるサングラスは水の中を見やすくするという意味もあります)


日光は目にもダメージを与えてしまいますし、目に紫外線を受けると日焼けが進む、という報告もあるようです。


肌を保護していても、目に日光が入ってしまうとシミなどの原因になりうる、というわけですね。


特に女性が外出する場合はサングラスを着用したほうが良いかもしれません。


その際には色が薄く、同時に紫外線カット効果の高いタイプがおすすめです。
色が濃いと瞳孔が開いてより多くの紫外線を目に吸収してしまうそうです。


楽天のUVカットタイプの服や帽子などの一覧です
購入者の感想もたくさん寄せられています。


アイメディア 機能たっぷりUVカットつば広帽子 ブラック
アイメディア 機能たっぷりUVカットつば広帽子 ブラック

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

タバコは肌年齢を老化させる

タバコは肌年齢を5歳老化させるそうです。

ポーラ化粧品は04年6月から約1年間かけて、女性30万人を対象に喫煙歴やお肌の健康状態を調査しました。


喫煙者は全体の23%で、喫煙をする女性はシミやクスミが多く、また肌の色むらなどが目立つことがわかりました。


喫煙女性で20歳代より上の世代では、メラニン量が非喫煙者より10~20%ほど多く、約5歳老化が進んでいるという結果も出たのです。


…ということは、当然副流煙を吸っても同様の悪影響があるわけです。


やっぱりタバコはいけません!


喫煙習慣のある男性も、パートナーの女性の前で吸うのは控えたほうが良いのではないでしょうか?
女性のシミやクスミを増やすの協力しているようなものですし。


・・・というか、サッパリタバコをやめてしまうのが一番ですね。


タバコはシミ・クスミだけではなく、シワも増やしてしまいます。


アメリカのクリーブランド・クリニックが、22~91歳の男女82名の皮膚の状態と生活習慣の関連を調査しました。


その結果、皮膚の老化を表わすシワ、シミ、たるみ、くすみといった要素は、同じ年齢でも喫煙者ほど増加したそうです。


この傾向は一日に吸うタバコの本数が多ければ多いほど強かったのです。


また同調査では、喫煙者と非喫煙者の肌老化度の差は65歳を超えるとさらに大きく広がり、喫煙者ほど急速に老化が進んでしまうこともわかりました。


エクスボーテ エクストディープ ローション 100ml ※年齢が気になる肌を「トリプル柔軟ケア」!
エクスボーテ エクストディープ ローション 100ml ※年齢が気になる肌を「トリプル柔軟ケア」!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

夏の生活習慣とむくみの関連

暑い夏は、他の季節に比べて体がむくみがちになります。


冷たいものをたくさん飲んだり、冷房のきいた部屋にいて体が冷えると血行が悪くなりやすいからです。

さらに、食べやすい麺類などだけを食べているとたんぱく質が不足しがちになり、ますますむくみやすくなってしまいます。


またビールなどを飲みすぎるとアルコールの代謝の際にビタミンB1を大量に消費します。

ビタミンB1はたんぱく質の合成に必要な物質なのでこれが不足するとまたもやむくみの原因になります。


ビールを飲むときは豆腐や豚肉も一緒に食べましょう。


職場などで冷房が利きすぎているために羽織るものを用意している、といった話を聞くことがあります。


就寝中もつけっぱなしにしていたクーラーのせいでカゼをひいた、なんて話もしょっちゅう耳にします。


考えてみれば、冬の間は岩盤浴や酵素風呂、温泉といった汗をかくための施設はお金を払ってでも利用されます。


体の冷えることが多い女性には、血行が良くなるために非常に好評のようです。


対して夏は、わざわざ空調を入れてまで室温を下げ、体を冷やしています。


何かおかしいぞ?と感じるのは私だけでしょうか。


本来は気温が高いので何もしなくても汗をかき、血行を妨げるような要素はあまり無いのですが・・・。


もちろん一日中冷房なしで過ごすのは現実的ではないでしょう。
職場で汗だくになってしまっては仕事の能率も下がってしまいます。


しかし、不必要と考えられる冷房もあるのではないでしょうか?


「なんとなく」エアコンをつけてしまう、あるいは「寒い」と感じるほど低く温度が設定されている、などですね。


夏冷え・冬冷えがつらいときの本 (みんなの女性外来)
夏冷え・冬冷えがつらいときの本 (みんなの女性外来)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

アロエが持つシミ抑制・美白効果 花王生物科学研究所の発表から

アロエに多く含まれる成分が肌のシミを抑えることがわかりました。

花王生物科学研究所の研究チームが発表しています。

アロエなどに含まれる「クロモン類」という成分がメラノサイトの増殖を抑える効果を持っているそうです。


臨床でも効果は確認済みで化粧品などへの応用が期待されています。


アロエはギリシャ語で「医者いらず」を意味しており、いろんな症状に有効な成分を含んでいます。

日本でも民間療法などで頻繁に使用されます。


アロエは一般にも手軽に栽培できるので広く普及しています。
私の実家でも一鉢栽培していて、私の祖母がいろんなことに使用していました。


アロエの持つ有効成分で代表的なものはアロエチンではないでしょうか。
殺菌と解毒作用にすぐれています。


やけどやすり傷に使うときは、アロエの生葉を水洗いし、薄く皮をはいで中身のゼリー状の部分を取り出します。


ゼリー部分を患部にあて、包帯などで固定しておくと治りも早くなります。
アロエチンには、日焼け後の消炎効果、メラニンの増加防止効果もあります。
 

ただしアロエを使う際は、症状が軽い場合だけにしましょう。
範囲が広い、あるいは深い傷のときは逆に細菌を増やして悪化させることもあります。


主に葉の表面に含まれるアロインという苦味成分は、二日酔いや食べ過ぎに効果があります。


生葉をよく水洗いして、そのままかじると即効性があります。 


アロインには強烈な下剤作用があるので、妊娠している女性は食べてはいけません。


【アイスジェル】メキシカンアロエがお肌の潤いを守るアイスジェル化粧水。アロエの保湿効果でどんな肌質の方にもOK!日焼け後のケアにも。【これこれ倶楽部】
アロエの保湿効果でどんな肌質の方にもOK。日焼け後のケアにもどうぞ。

アイスジェル
メキシカンアロエがお肌の潤いを守るアイスジェル化粧水

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

冷え性になりやすい人・冷え性判別法

冷え性になりやすい人は胃腸が弱い、運動不足、やせている、などの特徴があります。


ストレスで自律神経に変調をきたし、血行が悪くなるために体が冷えるケースもあります。


冷え性かどうかを判断するには、朝起きたときに脇の下とおなかの温度を比べる方法があります(布団に入ったままでOKです)。


おなかの温度のほうが低かったら冷え性の可能性があります。


冷え症は体質的なものなので、改善にはある程度の時間が必要です。


体の熱を生み出すのは筋肉なので、ある程度の筋肉をつけましょう。

各種エクササイズを行えば筋肉がつくので基礎代謝量も増え、太りにくい体質にもなるので一石二鳥です。
脚の筋肉をつければむくみの防止にもなります。


冬場は溶岩浴や岩盤浴、あるいは温泉・半身浴などいわゆる「温浴系」を定期的に利用するのも良いでしょう。

施設に行っても良いですし、自宅のお風呂で半身浴などを行ってももちろんOKです。


モデルの田中美保さんは20歳過ぎてから半身浴をするようになり、その後溶岩浴やゲルマニウム温浴にも通うようになったそうです。

その結果、冷え症が治り、冬の手足の冷えが無くなったとか。


自宅のお風呂であればアロマオイルやお酒、バスソルトなどを入れていろいろ工夫することができます。

楽しみながら冷えを改善するつもりで試してみてはいかがでしょうか。


「つらい冷え性」がいますぐ治る本 (PHP文庫)
「つらい冷え性」がいますぐ治る本 (PHP文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ヘルペスとは ウイルスや予防法など

季節の変わり目や疲れがたまった時に口の周りなどに発症するヘルペス(単純疱疹)は、多くの日本人がもっている「単純ヘルペスウイルス」によって引き起こされます。

このウイルスは顔面神経内に潜んでおり、カゼや疲労などで口の周りや口内に湿疹を起こします。


単純疱疹は再発することが多く、数年間発症しないこともあれば、定期的に疱疹が出ることがあります。

ピリピリとした痛みがあり、かゆみを伴うこともあるようです。


単純疱疹には抗ヘルペス剤の飲み薬を飲むか、塗り薬を塗って対処します。


発症部分を触るのは良くありません。
疱疹を刺激すると症状が悪化してしまいます。

ビタミンB2の補給で粘膜を強化し、同時に免疫力を向上させることが予防につながります。


ヘルペスには帯状ヘルペスという種類もあり、よく知られている帯状疱疹を引き起こします。


帯状疱疹は体の片側だけに発症するのが特徴で、広範囲に小さな水疱が出て痛みを伴います。


症状の重い帯状疱疹では入院もありますが、多くの場合は外来で抗ヘルペスウイルス剤が処方されます。

皮膚の症状が治っても痛みが残ることもあるようです。


帯状疱疹は一度かかると再発しないとされています。
ただし免疫力が大幅に低下した場合などは再発することがあるようです。


楽天の口唇ヘルペス薬一覧です
効果に関するコメントも紹介されています。


痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス
痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

コラーゲンを多く含む食品

美容や健康に欠かせない要素としてよく知られているコラーゲンは30代をピークに、40代以降は体内から減少していきます。


しかし20代、30代の若い女性でもコラーゲン不足の人が増えています。
無理な食事制限によるダイエットや、偏食に原因があると考えられています。


コラーゲンを含んでいる食品にはなまこ、トリ皮、フカヒレ、シャケ、すっぽん、サザエ、豚足、うなぎ、手羽先などがあります。


うなぎやシャケ以外は、日常の食事ではそれほど一般的ではない食材が多いようです。


不足気味かな、と感じられる場合はサプリメントなどで補うのも良いでしょう。
サプリで補う時は、防腐剤が入っていないものを選ぶのが大事です。


(ただし、コラーゲンをサプリなどで補っても摂取した分が全て肌の生成に使われるわけではありません。
各臓器や骨、筋肉などにも行き渡るため、美容だけに作用するわけではないのです)


コラーゲンはビタミンCや鉄分と一緒に摂取すると効率よく吸収されます。


ビタミンCはコラーゲンの吸収を助けてくれるわけですが、逆にビタミンCが不足するとコラーゲンも不足がちになり、ひどくなると壊血病を発症することもあります。


コラーゲンの一日摂取量目安は5~10gとされています。


コラーゲンはたんぱく質の一種であり、体内たんぱく質のうちコラーゲンは約3割を占めるほど多く存在しています。


とはいえ、「サプリでコラーゲンさえ摂取していれば美容にも身体にもバッチリ!」というわけではありません。

コラーゲンは必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンを含んでいないのです。


あくまで普段の食事をメインにたんぱく質が不足しないよう心がけ、あくまで補助的にコラーゲンサプリメントなどを利用しましょう。


アミノコラーゲンF 200g
アミノコラーゲンF 200g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

にきびと冠動脈疾患

英国ブリストル大学の研究によると、ニキビの経験がある男性ほど冠動脈疾患で亡くなる確率が低いんだそうです。


1948年から1968年の間に、グラスゴー大学の学生であった1万1232人を対象にした疫学調査を分析したところ、約18%の人がニキビにかかったことがありました。


そしてこの人達はニキビが無い人に比べて33%も冠動脈疾患で死亡するリスクが少なかったのです。
一方、ニキビのある人は前立腺がんで亡くなるリスクがかなり高かったという結果も同時に出ています。


つまり、


ニキビがある人は心臓病で死亡するリスクは少ないが、前立腺がんで亡くなるリスクは高い


ということですね。


う~ん、これは関連性がよくわかりません・・・。


冠動脈疾患といえば狭心症や心筋梗塞であり、これらの症状と関連付けられることといえば、やはり食事の内容や生活習慣がメインでしょう。


すなわち油っこいものばかり食べていないか、喫煙の習慣は無いか、ストレスの程度はどのくらいか、あるいは適度な運動を行っているか?といったことです。


ニキビ、前立腺がんの間にそれらしい関連があるとすれば、男性ホルモンの作用でしょうか。


では、男性ホルモンが心臓病のリスクを下げる作用があるのかと問われると、その線もいまいち弱い気がします。


ニキビだけでなく、もうひとつ生活習慣かなにかの条件が加わればもっとわかりやすくなると思うのですが。


喫煙や飲酒、あるいは食事の習慣などですね。
男性ホルモンに、これらの要素が加わればだいぶ説明がつきやすいのではないでしょうか。


オードメディカ 薬用ゲル 90g
オードメディカ 薬用ゲル 90g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

18未満の日焼けサロンはダメ

前回のエントリーではホークスの松中選手の日焼けについて紹介したばかりなのですが・・・


05年3月、WHOは「18歳未満の日焼けサロン利用は禁止すべき」との声明を発表しました。


紫外線ランプで人工的に日焼けの状態を作ると皮膚がんの危険性が高まるからというのが根拠で、特に18歳未満の日焼けサロン利用は絶対に避けるようにと主張しています。

 
WHOの統計では、世界で年間13万2千人が皮膚がんの一種である悪性黒色腫にかかり、6万6千人が死亡しているそうです。

 
オゾン層の破壊で大気中の紫外線量は増え続けているので、日焼けを避けることは欧米では常識になっています。


欧米で急増している悪性黒色腫の発生は、日焼けマシンの利用増も大きな原因になっていると考えられています。


ちなみに、外国のいわゆる「セレブ」と呼ばれる人達は、白人でも浅黒い感じの肌をしています。


日本でも有名な、いわゆる「セレブ」と呼ばれる外国人(特に女性)を思い出してみてください。
だいたい、みんな年中日焼けしてませんか?


なんでもセレブの人たちの間では、「日焼けしていないと貧乏人と思われる」のだとか。
だからわざと小麦色の肌にしてるそうです。


私に言わせるとなんだかよくわからない発想です。

(セレブの女性の中には、そんなくだらないことはやらないわよ、と言う人もいるらしいですが、おそらくかなりの少数派です)


紫外線の危険性が盛んに取りざたされる最近では、日焼けしているように見えるクリームを使っているようですが。


セレブの皆さんにはいろんな見栄の張り方があるようで・・・。


近赤外線ケア美肌術 いくら紫外線だけカットしても美肌にはならない
近赤外線ケア美肌術 いくら紫外線だけカットしても美肌にはならない


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ブヨや毛虫に刺されたら

ブヨに刺されても、刺された時点では痛み・かゆみなどはあまり感じないケースもあるようです。

刺されたことがわかっても、「蚊に刺されたかな」という程度であまり深刻な症状にはなりません。
反面、チクッとかなり激しい痛みが走り、刺された箇所から流血することもあります。

いずれの場合も、しばらく時間が経過すると刺された箇所が赤く変色してきます。
同時に、かゆみや痛みが出てきます。


数日経つと患部が腫れ上がり、時には頭痛や発熱を引き起こします。
患部の腫れがひどいケースでは、痛みで歩けなくなることもあるようです。


かゆいからとかきむしってしまうと新たな傷ができ、そこから細菌が感染して化膿してしまうことがあります。


かゆみと痛みを和らげる意味で、患部を冷やすのも良いでしょう。


患部に早めにステロイド含有の軟膏を塗るか、医師の診察を受けましょう。
ちなみにブヨは、朝や夕方に活発に活動するそうです。


毛虫の中には毒のある毛を持つものもいます。
毒のある毛に触ると強いかゆみと共に皮膚が腫れてきます。


皮膚に刺さった毛は肉眼では見えないので、患部を刺激しないようにゆっくりとガムテープを張り、軽く叩いて一気にはがし、流水で洗い流しましょう。


うまく毛を除去できれば症状が軽くてすみます。

その後、かゆみ止めのステロイド軟こうなどを塗ります。


楽天で虫刺され対策一覧
使用者のコメント・体験談がたくさん寄せられています。


知っておきたい アウトドア 危険・有毒生物安全マニュアル
知っておきたい アウトドア 危険・有毒生物安全マニュアル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

肌にいる常在菌と乾燥肌

皮膚には表皮ブドウ球菌など、10種類の細菌がいます。
これらの細菌は、皮膚の脂肪を脂肪酸の膜に変えて皮膚を守る働きをしています。


入浴して、身体を石鹸で洗うと皮膚常在菌の90%が流れます。
しかし、10%の菌が残っていると、12時間で元に戻り、再び肌を守ります。

しかし、一日一度でも強力な合成洗剤などで洗うと、皮膚表面に作られた脂肪酸の膜が破れ、皮膚内部の水分が蒸発し、かさかさした乾燥肌になってしまうのです。


身体をあまりに洗いすぎるのも皮膚にダメージを与えることになるので注意しましょう。


「肌 常在菌」でネット検索してみると、ちょっと目を引く記事がありました。
腸内に悪玉菌、善玉菌があるように、皮膚の常在菌にも悪玉・善玉があるという主張です。


つまり、健康な肌を作るのが善玉菌で、肌トラブルの原因となるのが悪玉菌というわけです。
悪玉菌の代表は有名なアクネ菌、あるいはアトピー性皮膚炎にも関係していると言われる黄色ブドウ球菌などです。


善玉菌が肌に多ければ皮膚細胞の環境が整い、水分や脂分のバランスが保たれるというわけです。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。


08年春の私のメルマガには、「二月から顔をせっけんで洗っていない云々・・・」という内容をお伝えしています。


顔を洗う際、せっけんや洗顔料を全く使わずお湯や水だけで洗うのです。
この時点では、ニキビなどのトラブルはまったくありません。


お湯や水だけの洗顔でもかなりイケる、という印象があります。


ヒューマンフローラ プレミアム美白クリーム(NHKあさイチで紹介されました)
ヒューマンフローラ プレミアム美白クリーム(NHKあさイチで紹介されました)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ