花粉症若年化 原因は高タンパク・高カロリー食? 別ブログ

こんな記事がありました。

MSN産経ニュース
花粉症デビュー7・4歳 若年化、食生活も原因?
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120502/scn12050208170002-n1.htm


気象情報会社ウェザーニューズさんが4月に行ったアンケートで約3万人分の有効回答があり、50人の医師も調査に協力しています。


内容をまとめ、管理人が感じた疑問を書きます。

■医師の9割が「子供の花粉症が増えた」と感じている

■「自分の子や周りの子供は何歳ぐらいから発症しているか」

多い順に
4~6歳 27.4%
7~9歳 17.5%
0~3歳 17.4%

平均は7.4歳 


■「回答者本人がいつから花粉症になったか」の問に対して、最も多かったのは「10年以上前」で23.9%

■花粉症ではないとの回答は18.2%

■花粉症若年化傾向のはっきりした原因は不明だが「高タンパク・高カロリーの食事」「免疫力の低下」などの意見がある


こういう話題では、「高タンパク・高カロリー食」が原因とされることが多くないですか?


しかし私としては、これには疑問を感じます。


「高タンパク・高カロリー食」が、肥満の原因というならしっくりくるのですが。


花粉症若年化の原因は、子供がコンビニ食など、添加物の多い食品を食べるようになったからだと私は考えています。


いまの世の中、小学生前くらいの小さな子供でも、保存料など添加物入りの食品を口にしない日があるでしょうか?


このブログで何度か指摘しているように、添加物は腸内環境を乱す原因になります。

腸内環境が乱れると免疫機能にも狂いが生じ、花粉症が発生しやすくなるのです。


生活形態が多様化して、保存料入り食品を全く利用しないのは現実的ではないかもしれません。


それならば、腸内環境を整える意識をもっと高めない限り、花粉症の若年化はさらに進むのではないでしょうか。


(お知らせ)

メルマガで予告した私の別ブログです。

熊本と日本
http://murao322.blog.fc2.com/

まだ真っ白です。
今後少しずつ手を加えていきます。

いくつかエントリーしています。
熊本ローカルネタが多くなると思いますが、お暇があったら読んでやって下さい。
こちらも不定期更新です。


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

花粉症の舌下免疫療法とは 長所・短所 保険は?

先月東京(九州)スポーツ新聞を読んでいたら、花粉症の舌下免疫療法についての記事がありました。


私はこの治療法の名前は聞いてしましたが、内容まで詳しくは知りませんでした。

そこで、自分の勉強も兼ねて記事の内容をまとめてみます。

花粉症対策としてはなかなかメリットの多い治療法のようです。

治療手順は以下のように、非常に簡単です。

1 パンくずなどを舌下に入れ、そこに抗原エキスを滴下する

2 エキスを2分間口中に保持し、その後吐き捨てる

・・・と、たったこれだけ。


スギ花粉を含む抗原エキスを少しずつ体内に入れることで身体を慣らし、くしゃみや鼻水などの症状を緩和させるのがこの治療法の狙いです。


現在は治験が行われており、無症状化するケースも出るなど、概ね良い成果を挙げています。


舌下免疫療法には、次のようなメリットがあります。


・治療手順が簡単
・家庭でも治療が可能なので通院の必要が無くなる
・治療終了後も効果が数年間持続する
・現在の注射による免疫療法よりも、患者の負担が軽くなる


反面、


・すべての患者の症状がゼロになるわけではない
・治療期間が数年というスパンで必要になる


といった短所も指摘されています。


今は治験を積み重ねている段階で、2014年までの実用化が期待されています。


また記事では、「おそらく保険適用になりそう」という観測でした。
患者にとっては経済的負担も軽くなると考えられます。


現在日本では、スギ花粉症の人は10代~50代で30%を超えるそうなので、保険適用は実現して欲しいものです。


私個人的には、食生活の改善などで花粉症を克服するのが理想ですが、どうしても症状が軽くならない場合は、舌下免疫療法も考慮に入れてみてはいかがでしょうか。


(2011年1月18日の九州スポーツ新聞を参考にしました)


花粉症を体質から治す
花粉症を体質から治す

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

バナナで花粉症対策 谷中昭典教授

昨年東京スポーツ新聞を読んでいたら、「バナナは花粉症に効く!!」という見出しの記事が目に入りました。


今年は花粉の量がとんでもなく多いそうなので、対策のひとつとして内容を紹介してみます。

(2010年12月21日付東京スポーツ新聞の記事を参考にしました)

東京理科大学薬学部の谷中昭典教授は、スギ花粉症と正常なマウスに、1日あたり10gのバナナを与えました。

バナナを与えなかったマウスと比較し、アレルギー反応を調べたのです、


すると・・・


「バナナ食によってマウスの腹腔内白血球数が増加し、アレルギー反応に関与する白血球の好酸球の増加は抑制されました。

これは花粉症の発症を抑制したといっていいと思います。

また、IgE、IL-4、IFN-ガンマのデータもアレルギー反応の発生を抑える結果が出ました」

「バナナに含まれる何らかの成分が、花粉症の発症にかかわるTh1細胞とTh2細胞のバランスを調整する可能性が示唆されます」


・・・という結論が得られました。


花粉症の症状を緩和するだけの対症的な作用ではなく、発症自体を根本から抑制すると考えられる結果であり、画期的な発見と言えるそうです。


実験でマウスが食べた1日あたり10gのバナナは、ヒトに換算すると3~4本に相当します。


これだけを毎日習慣として食べるのはキツいかもしれませんが、バナナを食べる機会があったら、花粉症への効果を意識してみる価値はありそうです。


クリスタルヴェール 3g
クリスタルヴェール 3g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

花粉症対策あれこれ 日経プラスワン 荒牧麻子さんの記事 

各地で雪の被害が出るなど冬真っただ中ですが、年が明けると「今年も花粉症の季節が来るのか・・・」と気が重くなる方も多いのではないでしょうか。


2010年12月25日付の日経プラスワンに、食卓プロデューサー・荒牧麻子さんの「花粉症対策に先人の知恵」という記事がありました。


花粉症を克服するための習慣や食品をまとめてあり、目を引く内容だったので、私の考えも交えて紹介してみます。

荒牧さんが聞いた、花粉症を克服した人の体験談を羅列すると・・・


・ジムに行って体力をつける
・水泳で心肺機能を高める
・洗面器に水を張り、顔をつけて呼吸の練習をする
・うがいや手洗いは当たり前
・外出から戻ったら全身シャワーを浴びる


・・・と、免疫力・体力を高め、清潔な環境を維持するよう心がけていることがわかります。


また、荒牧さんが考える花粉症対策の食品および有効成分としては、


シソ・・・色素とアルファリノレン酸
甜茶 緑茶・・・カテキンやポリフェノール
牛乳・乳製品・・・脂肪酸


などがあります。


ちなみに私は、花粉症の症状はいまのところほとんど出ていません。

上の習慣や食品には、私にも該当するものがあり、


水泳 うがい・手洗い 緑茶 牛乳 乳製品(私の場合はヨーグルト)


あたりは私も実践しているか、日常的に摂取しています。
ある程度の花粉症抑制に効果を発揮していると言えそうです。


もうひとつちなみに、最近注目されている「べにふうき茶」は、緑茶に含まれていない「メチル化カテキン」という成分が花粉症対策に有効なのだそうです。


食品で花粉症の改善を図る場合は、その食品摂取を習慣化する必要があり、月から年単位の時間がかかります。


今年の花粉飛散量は非常に多いそうです。

毎年症状に悩まされているなら、今からでも早めの対策を始めてみてはいかがでしょうか。


本日はメルマガを発行致します。

楽天市場の花粉症対策食品一覧です
しそやヨーグルトが紹介されています。

こちらはヤフーショッピングの花粉症対策食品一覧です
甜茶やべにふうき茶など、飲料系が多くなっています。


【花粉症対策】 杉檜茶
【花粉症対策】 杉檜茶

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

来年(2011年)の花粉はものすごい飛散量になるそうです

ちょっと気の早い話ですが、ウェザーニュースによると、来春の花粉はとんでもない量になりそうですね。


来春のスギ花粉は5倍!? 記録的猛暑が思わぬ影響 民間気象会社予測
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101005/bdy1010051810005-n1.htm

何でも来年はスギ花粉の「当たり年」なのだそうです。
(今年少なかったので、来年は増える)

しかも今年が猛暑だったため、雄花の生育が進むと予想されています。

こうした条件が揃うことから、来年は


全国平均で今年の約5倍
関東、北陸・甲信北部、東海・甲信南部の各地域では7~8倍
近畿地方は10倍(!)


も多く飛散すると見られているそうです。
シラカバやヒノキの花粉も増える予想なのだとか。


うーむ、来年は阿鼻叫喚の春になりそうですね。

私はいまのところ「辛うじて発症していない」程度なので、もしかしたらピンチかもしれません。


とりあえずはヨーグルトを欠かさず食べるようにしてみますか。


「ヨーグルトを食べていても、花粉症にかかる時はかかる」という意見もあるようですが(このブログの釈由美子さんのエピソードをどうぞ)、私としては「食べる価値はある」と考えています。


私の父は一時期花粉症だったのですが、ヨーグルトを食べるようになってからは、症状が劇的に軽くなりました。

今年の春も、花粉症で悩まされることはほとんど無かったようです。


腸内に善玉菌を増やすことがポイントなので、ヨーグルトに限らず、乳酸菌飲料などでも花粉症抑制効果が期待できます。

トクホ製品であればさらに心強いのではないでしょうか。


また、高脂肪・高タンパクの食事や、添加物を使用した食品を続けて食べていると花粉症になるという話も聞きました。


このへんもちょっと気をつけておくことにします。


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

今年は花粉がとても少ないそうです ウェザーニュースの記事

早いもので、2010年も1ヵ月が過ぎようとしています。


この時期になると、そろそろ花粉症の話題も聞こえてきます。


実際に、先日ラジオで「花粉症らしき症状がもう出てきた」なんて話を耳にしました。


ただし今年は花粉の飛散量はかなり少ないようです。


とある新聞の記事に、気象情報会社「ウェザーニューズ」が発表した、この春の花粉飛散量傾向が紹介されていました。


それによると、「今年の花粉飛散量は昨年の半分」だそうで、全国ほとんどの県で「昨年よりとても少ない」という予報が出ているようです。


昨年の夏は全国的に日照時間が少なかったため、花粉を飛ばすスギの雄花の生育が少なかったと考えられています。


エリア別の飛散量昨春比はこんな感じです。


東北北部 46%
東北南部 10%
関東 12%
北陸・甲信北部 14%
近畿 49%
山陽 42%
四国 40%
九州北部 41%
九州南部 49%


・・・と、どのエリアも昨年と比べると花粉はかなり少ないようですが、ただ北海道のシラカバ花粉だけは昨年よりも多くなりそうです。


シラカバ花粉は一年ごとに増減する性質があり、昨年は少なかったので今年は多くなるとのこと。


北海道の人は大変ですが、今年の春は花粉症の症状はだいぶ軽いと考えて良いのではないでしょうか。


昨年からヨーグルト摂取などの花粉症対策を試していたなら、症状がほとんど出ないかも・・・。


いい加減なことは言えませんが。


花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
花粉 鼻でブロック 無香料 30日分

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

花粉症対策 キツツキつんつん体操について 原理や効果など

花粉症についてネットをウロウロしていたら、「キツツキつんつん体操」なるものを目にしました。


これは鎖骨周辺を「ツンツン」することで花粉症の症状を軽減させるという体操だそうです。


06年くらいから徐々に広がっているようです。

もともとは、どこかの(場所はわかりません)お弁当屋さんのご主人が編み出した方法のようで、やり方としては


鎖骨を中心にして、親指や人差し指の先でつつくことで刺激を与える


という解釈でOKだと思います。
この刺激により、主に鼻炎の症状が軽減され、鼻の通りが良くなる効果が期待できるそうです。

さらに具体的には


「1回あたり5分程度、1日3回」
「右の鎖骨刺激で左の鼻が、左の鎖骨で右の鼻の通りが良くなる」


のだとか。
一体どういう原理でそのような効果が出るのか?と調べてみたところ、


「鎖骨周辺を刺激することで血液やリンパの循環が良くなる」
「肩こりやセキを軽減するためのツボを刺激する」


ということのようです。


ホントかな?ということで、鼻づまり気味の時に私もやってみたところ、

「何となく効果があるような・・・」

という気はしました。
確かに鼻の通りが良くなったのです。

「ツンツン」したのは数10秒だったので、もっと続ければさらに効果が実感できたかもしれません。


「とりあえず鎖骨をツンツンする」だけですので、非常に手軽にできます。

花粉症などで鼻づまりに悩んでいるなら、一度は試す価値がありそうです。


花粉症を体質から治す
花粉症を体質から治す

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

花粉症対策には室内干しが有効か はたいても残る花粉 

熊本ではスギ花粉の峠は越したものの、街中でマスクを着けている人の数はまだまだ減る気配がありません。


私は幸い花粉症には悩まされていませんが、症状が出る人にはそれぞれ対策があるでしょう。

対策の中でも「家の中に花粉を持ち込まない」のは非常に重要な項目ではないでしょうか。

帰宅した際や、干した洗濯物に取り込む時に花粉を極力落とすようにしているケースは多いでしょう。


天気予報などでは「明日は花粉が多く、屋外に干した洗濯物に花粉が付くおそれがあります」なんてことも言っています。


P&G清潔生活研究所が、外干しした洗濯物と花粉の付着について調査しています。


綿100%の布を洗濯した後、濡れた状態でスギ花粉を付け、気温20度、湿度40%の環境で乾燥させてから花粉をはたき落とす実験を行いました。


その結果、手ではたき落としても花粉の81.8%は布についたままだったそうです。


一方で、乾燥した状態の布につけた花粉を手で落とすと、14.7%しか残りませんでした。


つまり、洗濯した衣類を外干しすると、例え手ではらっても花粉はほとんど残っているわけです。


同研究所では「たとえ晴れて洗濯日和の日でも、花粉症対策を考えるなら洗濯物は室内干しにした方が良い」と結論付けています。


天気が良い日には、どうしても室外に干してパリッと乾燥させたくなりますが・・・。


超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚
超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

手軽な花粉症治療 下甲介化学剤手術 内容や効果、費用など

下甲介(かこうかい)化学剤手術は花粉症治療手術のひとつで、治療内容を簡単に言うと「鼻粘膜の質を変えて、花粉症の症状を緩和する」手術です。


手術後3年以上経った人でも鼻づまり70%以上、くしゃみは60%の改善率が確認されています。

この手術では、トリクロール酢酸の水溶液を鼻腔の「下甲介(かこうかい)」という部分に塗布します。


酸にはたんぱく質を変性させる作用があります。
この作用が鼻の粘膜の質を変えるわけです。


手術の際にはまず血液検査が行われます。

その後、花粉症以外の疾患の有無や鼻内部の器官にゆがみが無いかなどを調べます。
これらのチェック項目がクリアされれば手術が行われます。


手術では鼻に麻酔をかけ、トリクロール酢酸を綿棒で鼻腔に塗ります。
手術内容としてはこれだけなので、30分かからずに手術は終わります。


患者の身体への負担はほとんど無いと言えるでしょう。


当日に帰宅でき、仕事や運動、入浴も可能です。
ただし、鼻はかんではいけません。


翌日以降はうってかわって鼻をかまなくてはいけません。


「鼻をかむのが治療」と意識して左右交互に二週間は鼻をかみ続けます。
鼻をかむ際に血が混じることもありますが、特に心配はありません。


手術費用は鼻の両側合計で2000円ほど、再診料を入れても3000円くらいが相場のようです。
一度手術すると効果が5年ほど継続します。

副作用の心配はありません。


金銭的にもそれほど高額ではなく、手術も外来でOK、しかもかなり高い効果が期待できることから手術を希望する人はかなり多いようです。

手術に予約が必要なこともあり、場合によっては1ヶ月以上待つこともあります。


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

花粉症を完璧に治せるならいくら払う?ネットでのアンケート

製薬会社のグラクソ・スミスクライン株式会社は、サイト「コンタック総合研究所」内で花粉症に関するアンケートを行いました。


調査対象は、花粉症の自覚症状があり、会社で部下を持つ20~39歳の男女412人です。


「職場で忘れずに持っていくもの」の問いには、
携帯電話が49.5%でトップ、次いでティッシュ38.1%、鼻炎薬34.5%と続いています。
鼻炎薬は常にバッグに入っており、職場にも常備している人が多かったそうです。

また、商談を始める時には「まず花粉症であることをわびる」という人が48.3%いました。


「花粉症が一生起きないようになるなら、いくらまで払ってもいいか」という問いには、
平均 33万2251円という答えでした。


かなり高額なのでは?
やはり花粉症の悩みは相当深刻なんですね・・・。


このブログでは散々書いてますけど、花粉症の症状に悩んでいるなら私はまず乳酸菌食品を試すことをおすすめします。


私はヨーグルト(明治のトクホタイプのヨーグルトです)を食べる習慣があり、花粉症の症状はほとんど出ません。
また、私の父は一時期花粉症に悩まされていましたがヨーグルトを食べるようになってからはウソのように症状がおさまっています。


また、某乳酸菌飲料メーカーが親会社のあるプロ野球球団は、他の球団よりも花粉症に悩まされる選手が少ないそうです。


乳酸菌食品は手軽に入手できるので一度試してみてはいかがでしょうか?


楽天の甜茶ランキング
リンク作成時には、花粉症への効果に関するコメントも寄せられています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

花粉症・アレルギー対策 べにふうき茶の効果

「べにふうき茶」という国産茶が花粉症に効くと最近話題になってるそうです。


べにふうき茶には「メチル化カテキン」という成分が含まれています。


「メチル化カテキン」はヒスタミンの放出などを抑制するため、アレルギー症状を緩和する効果を持っているのだとか。
そのため、べにふうき茶を飲むと花粉症だけでなくアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状まで軽くなるそうです。


また、このカテキンは一般的なカテキンに比べて体内への吸収率が6倍も多く、体内に残っている時間も長いという特徴があります。

独立法人「農業・食品産業技術総合研究機構・野菜茶業研究所」の研究で明らかになりました。


スギ花粉患者27人を、1日2杯のべにふうき茶を4ヶ月飲むグループと、普通の緑茶を飲むグループに分けてアレルギー症状を比較する調査が行われました。

その結果べにふうき茶を飲んだグループは、くしゃみや目のかゆみ、鼻水などの症状が改善されました。


私が個人的に感じる花粉症対策の一番はなんといっても乳酸菌食品です。


まず私はヨーグルトを食べる習慣があり、花粉症にはほとんど悩まされていません。
花粉症の時期になるとごくわずかに目がかゆくなりますが、全く気にならない程度です。


また、私の父は一時期花粉症に悩まされていましたが、ヨーグルトを食べるようにしたら症状がピタリと止まってしまいました。


花粉症の症状に悩んでいるなら、べにふうき茶とともに乳酸菌食品も試してみてはいかがでしょうか。
(花粉症の記事になるとこの話題ばっかり書いていてワンパターンと言われそうですが・・・)



楽天のべにふうき茶一覧です 花粉症の効果についてのコメントも

購入者の花粉症についてのコメントも紹介されています。

「効果があった」という感想がある一方、「じんましんが出た」というコメントもありました。
概ね「効果があった」という感想が多いようです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

評価の高い花粉症対策マスクなど

日経新聞土曜版「リアルシンプル編集部」が行ったアンケートによると、花粉症患者の評価最も高かった花粉症対策マスクは「ユニ・チャーム超立体 花粉用」でした。

「肌触りがソフト」「口の周りに空間ができ口紅がつかない」と好評です。


また、保湿ティッシュの一番人気は「クリネックス ローションティシュー アロエプラス」で、他を圧倒する好評価だったそうです。


この記事を書いている時点で、花粉症を改善するのに非常に効果的だと思う食品は乳酸菌食品です。
ヨーグルトや乳酸菌飲料などですね。


というのも、私の父がヨーグルトで花粉症をほとんど治してしまったからです。


父は06年に花粉症の症状が出始め、目のかゆみや鼻水に悩まされるようになりました。

それが07年には症状が本格的にひどくなり、春の間はティッシュが手放せなくなってしまったのです。


父は自分の健康にはかなりうるさいほうなので、花粉症を発症してしまったことは少なからずショックだったようです。


そこで父は07年後半からヨーグルトを毎日食べるようになりました。

(花粉症対策がメインの狙い、というわけでもなかったようなのですが・・・しかもトクホ製品というわけでもありませんでした)


すると08年は全くと言っていいほど症状が出なかったのです。
鼻水も目のかゆみにも悩まされなかったと言ってました。


ちなみに私もヨーグルト(明治のブルガリアヨーグルト。トクホ製品です)を食べるのを習慣にしており、花粉症には悩まされていません。

春にはごくわずかに目がかゆくなりますが、全く気にならないレベルです。


花粉症に悩まされている場合、ヨーグルトを試してみることをおすすめします。


ユニチャーム超立体マスク花粉用 楽天での一覧です

クリネックス ローションティシュー アロエプラス 楽天での一覧です
いずれも購入者の感想が紹介されています。


超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚
超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

花粉症とカゼの見分け方

風邪の症状か花粉症かの判断で一番分かりやすいのは鼻水の質を見ることです。

カゼの鼻水は、回復につれて粘性が高くなり、色も黄色くなっています。


つまりひき始めはさらさらでも、治るにつれてねばねばした感じに変わっていくのです。
当然のことですが、カゼが治れば鼻水も止まります。


カゼの場合は長引いても二週間くらいではないでしょうか。


それに対して花粉症の鼻水は、いつまでたってもサラサラしたままです。
そして花粉が飛散している間は鼻水は出続けます。


この違いでカゼか花粉症かの判別がつきます。


実はこれ、私は毎年のように経験することです。


この記事を書いている時点で私には花粉症はほとんど発症していないのですが、毎年春先になると「ついに俺も花粉症になったのか?」と感じるようなカゼをひいてしまうのです。


と言っても、ほんの鼻カゼ程度の軽いものなのですが。


熊本の場合、春になると急激に気温が上がるようになります。


ほんの数日前まで寒さに震えていたのに、「これはもう暖かいを通り越して暑いなのでは?」と感じるほど突然気温が上がったりするのです。


かと思うと、また冬に逆戻りしたかのように気温がガクンと下がることが1~2回は必ずあります。


このときにカゼをひいてしまうことがあるのです。

しかも鼻カゼなので花粉症かと疑ってしまいます。


幸いいまのところは花粉症は免れていますが。


Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ5 花粉症に負けない食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)
Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ5 花粉症に負けない食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

北海道ではスギ花粉症の代わりにシラカバ花粉症に注意

函館などの道南を除く北海道の大部分には杉の数がとても少ないので北海道のほとんどの地域ではスギ花粉は問題になっていません。


そのため、「スギ花粉症の人の避難場所」として売り出す市町村もあるといいます。

しかし、スギ花粉症の代わりに「シラカバ花粉症」にかかるおそれがあります。


シラカバ花粉症はスギ花粉症と全く同じ症状で、いま北海道で大きな問題になっているのです。
本州同様、シラカバ花粉の飛散状況も発表されているほど。


北海道にスギは少なくても、シラカバは多いので、もともとアレルギー体質の人はシラカバ花粉症にかかる可能性も高いということです。


白樺花粉症にかかってしまうと果物などでアレルギー症状が出ることがあります。


これは白樺花粉に似たたんぱく質を持つ果物や野菜に対して、白樺花粉と同じようにアレルギー反応を起こしてしまうことが原因です。


白樺花粉症でアレルギー症状が出る食品としては、


リンゴ、西洋梨、モモ、さくらんぼ、マンゴー、キウイ、ニンジン、ジャガイモ、セロリ


などがあります。


白樺花粉症の人がこれらの果物や野菜を食べるとじんましんや鼻水、くしゃみ、口中の痛みなどのアレルギー症状が出ることがあります。


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

秋の花粉症をひきおこす雑草

秋には、雑草と呼ばれる草花によって花粉症が起こります。
症状は春の花粉症と全く同じです。

ブタクサ、ヨモギ、アキノキリンソウ、セイタカアワダチソウ、イラクサ、ナカムグラなどが花粉症の原因となり、秋の花粉は農地や河川付近から局所的に飛散するのが特徴です。


天気の良い秋晴れの日などに、秋の花粉症の症状である鼻水やくしゃみが止まらなくなることがあります。

涼しくなる頃なので風邪と間違われることも多いようです。


主な雑草の花粉の飛散時期は次のとおりです。
(それぞれ北部地域ほど飛散が早くなります)


ブタクサ 8月~10月
ヨモギ 8月~10月
カナムグラ 9~10月


秋の症状は春より軽いことが多いようです。


これは、原因となる植物が「草」なので花粉の数自体が少なく、また背が低いため花粉が遠くまで飛ばないことによります。


よって、上記の雑草がない場所にさえいれば症状に悩まされることは少なく、対策はそれほど難しくないと言えるでしょう。


発症した場合の対処法は春の花粉症と違いはありません。
抗アレルギー内服薬や点鼻薬を使用しましょう。


秋のアウトドアシーズンで郊外などへ外出する際にはマスクなどを使用すれば花粉との接触を防ぐことができます。


このへんも春の花粉症と同じ対策でOKです。


なお、花粉症の時期になると、このブログの左上にある「衛生用品ランキング」には花粉症対策用品がランクインするようになります。


支持を集めている花粉症対策グッズがわかります。


サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~
サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

花粉症緩和米について

敬遠されることの多い「遺伝子組み換え食品」にも、機能が期待されているものもあります。

いまのところ特に注目されているのは、お米にスギ花粉の一部を組み込んだ「花粉症緩和米」でしょう。


一日茶碗一杯食べ続けることでアレルギー原因物質に体が慣れ、花粉症の症状が出にくくなる効果が
あるとか。


安全性の確認などを経て、2010年ごろには発売される予定です。


これを書いている時点では花粉症緩和米は発売されていませんが、「これは花粉症を緩和してくれるんじゃないか?」という食品があります。


それは乳酸菌食品、特にヨーグルトです。


私の父親は以前は花粉症気味で目がかゆくなり、鼻水もスゴかったのですが、ヨーグルトを毎日食べるようにしてから症状が驚くほど軽くなりました。


ヨーグルトを食べるようになった翌年から花粉症が軽くなり、本人も非常に驚いていました。
目のかゆみや鼻水がほとんどゼロになったのには私も驚きました。


また、プロ野球のヤクルトスワローズでは花粉症に悩まされる選手が非常に少ないそうです。


花粉症に悩まされているプロの野球選手は意外と多いようで、レッドソックスの松坂投手、ヤンキースの松井選手も花粉症で、春先はいつも苦労するのだとか。


花粉症に悩まされる選手が少ないヤクルトスワローズは例外だと言えるようです。


スワローズに花粉症が少ないのは、親会社の乳酸菌飲料を飲んでいるからなのだそうです。
このことからも、花粉症緩和には乳酸菌食品が有効だと言えるのではないでしょうか。


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

ホップ抽出物による花粉症症状の軽減

サッポロビールは07年1月、ホップ抽出物による花粉症症状の軽減効果を発表しました。

それによると、ホップに含まれるポリフェノールの一種 "ホップフラボノール"に花粉症の軽減作用があるというのです。


日本赤十字和歌山医療センター耳鼻咽喉科が人間での効果確認実験を行っています。


06年1~4月にかけて、花粉症をわずらっているボランティアの中から無作為に、同程度の症状20人ずつ二つのグループに分けました。

一方にはホップ抽出物入り試験飲料を毎日350ml、もう一方には普通の飲料を飲んでもらいました。どちらが何を飲んでいるかはもちろん知らされていません。


検査開始前から4週間ごとに花粉症の診察を受けてもらったところ、12週目に明らかな違いがあらわれました。


普通の飲料を飲んだ被験者の症状は悪化しましたが、ホップ抽出物を飲んだ被験者には悪化が見られなかったのです。長期の摂取でも安全性に問題が無かったことも同時に確認されています。


エクレクティック ホップ FFD135 135カプセル
エクレクティック ホップ FFD135 135カプセル

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

花粉症のオススメ無料レポート

花粉症に関する無料レポートを読みました。


『知らなきゃソン!花粉症の大衆薬マニュアル2007』です。


普段何気なく買っている花粉症薬にも、細かい違いがあるんですね。それぞれの性質などをすごくわかりやすく解説してあります。

今年(07年)は花粉の飛散量はそれほど多くないようですが、備えとして読んでおいても損はないのでは?


花粉症ではない人にもオススメします。
市販されている薬に対する知識が増すことうけあいです。
『知らなきゃソン!花粉症の大衆薬マニュアル2007』


(追記です)
ケンコーコムが08年の花粉症関連商品売れ筋トップ10というものを発表しています。

1位 超立体マスク ウイルスガード
2位 ノアレシリーズ
3位 ハナクリーンEX
4位 べにふうき微粉末緑茶
5位 スカッシーソフトフィット(花粉用メガネ)
6位 花粉鼻でブロック
7位 山本漢方の100%甜茶
8位 ブルーヘスペロン キンダイ
9位 ハーブコーディアル デトックス
10位 シジュウム茶


1位のマスクは評価が非常に高く、別の花粉症グッズアンケートでも1位を獲得していました。
機密性の高い3層構造で、すき間ができやすい鼻部分にはノーズフィットを採用しています。
口もとには空間ができるので息苦しさ、しゃべりにくさもありません。

またフィルターには銀イオンを練りこんでいるので、抗菌・消臭効果が持続します。


2位は乳酸菌サプリメントです。

アレルギー症状の改善や緩和に役立つKW乳酸菌を含有しています。
私のメルマガにも書きましたけど、乳酸菌は花粉症対策に有効だと私も考えてます。
私の父もヨーグルトを食べるようになって花粉症の症状が大幅に改善しました。


ケンコーコムの購買層は男性47%、女性53%、平均年齢は男性が39.6歳、女性が35.5歳と比較的若い世代が中心です。

この世代は、花粉症にも即効性のあるものを求める傾向があるそうです。


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ