落語家は歯を大切するそうで 立川談春さん 大久保満男歯科医師

少し前の「週刊文春」に、落語家の立川談春さんと日本歯科医師会 会長の大久保満男さんの対談記事がありました。


なかなか興味深い内容で、談春さんによると落語家は歯を非常に大事にするのだとか。


戦前戦後、名人と呼ばれた落語家が引退する一番の理由が「歯」だったという話があるそうです。


入れ歯では思うようにしゃべれなくなるケースがあり、「入れ歯前」「入れ歯後」と評される落語かもいました。


普通の会話の場面ではそれほどではなくとも、雨を描写したり、そばをすする場面、あるいは威勢よく啖呵をきる際などは、歯の調子が影響してくるそうです。


談春さんいわく


「お客さんには分からないような差でも、自分には許せない息の漏れ方っていうのがあるんです。

超一流の人ともなると、それで本人がもうイヤになっちゃう。」


そうです。


そのため、落語家はみんなかかりつけの歯科医をもっていて、マメに通院しています。


談春さんの師匠だった立川談志さんも、朝起きたらすぐ洗面所に行き、まず舌苔を取っていました。


それから10種類近くある歯ブラシで全ての歯を磨き、歯間ブラシや糸ようじも駆使して30分ほど歯の手入れを続けたそうです。


談春さんも、口腔ケアに朝夕30分以上かけています。


一般の人が歯磨きに毎日30分かけるのはなかなか難しいですが、いまやっている口腔ケアで十分かな?という意識を持つ必要はあるでしょう。


歯の健康は全身の健康に直結しているのは間違いありませんし。


本日はメルマガを発行いたします。


「有名人の健康関連話」がメイン記事で、編集後記では管理人のお願いもしておりますのでよろしくお願い致します。


寝るときにカーテンは閉めますか?


いつものように、夜7時ごろ配送いたします。


熱中症や水の事故にはくれぐれもお気をつけて!


この記事は週刊文春2013年2月28日号96~97ページを参考にしました。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

食後すぐの歯磨きはダメ?管理人の考え 今日はメルマガ発行

熊本は梅雨入りしましたが、今日(2012 6/10)はなぜかスッキリ晴れております。

すかさず洗濯物と布団を干しました。
明日までは晴れる地域が多いようですね。


さて、こんな記事がありました。

ロケットニュース24さん
食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与えることが判明 / 少なくとも30分経過後が理想的
http://rocketnews24.com/2012/06/08/218845/


記事の内容をまとめます。

■米国の総合歯科学会の研究によると、食後30分経たずに歯を磨いた被験者の口内では、食べ物に含まれる酸により、象牙質の腐食が確認された

■特に、食後20分以内に磨いた場合は腐食具合がひどかった

■30分~1時間経過後の歯磨きでは、腐食はほとんど見られなかった

■学会の学長であるギャンブル医師は、少なくとも食後30分経ってから歯磨きをするのが望ましい、としている


この記事での「象牙質」は、被験者の口内に装着された実験用のサンプルです。


この実験では、エナメル質への影響は調べられなかったのでしょうか?
私としてはそちらのほうが気になります。


また、食べ物に含まれる酸により腐食が進むとの由ですが、口の中に酸がそれほど滞留するものでしょうか?

私はこれまで意識していませんでした。


もし滞留するものであれば、食後に唾液を口の中で循環させてから歯を磨くと良いのではないでしょうか。


唾液には酸を中和する効果があるので(梅干しを見ると唾が出るのは、口の中を中和する準備をしているのではないかと)、腐食を防いでくれるはずです。


「食事の酸」自体、それほど気にする必要はないようにも思えますが・・・。


さて、本日はメルマガを発行します。

いつもよりちょっと遅めの夜7時半ごろ配送いたします。

有名人の健康関連話をお知らせします。


GUM ソルティミントスタンディング150G
GUM ソルティミントスタンディング150G

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ケガで歯が抜けた時どうするか 保存法

熊本の桜開花予想は27日だそうで、例年よりちょっと遅めです。


いまだに景気は悪いですが、桜の時期くらいは少々浮かれて良いのでは。

九州新幹線を使って熊本にお越し下さい。\(^o^ )


さて今回のエントリーは、「スポーツの接触プレーなどによるケガで、歯が抜けてしまった時どうするか」をお知らせします。


そう頻繁には起こらないとは思いますが、最低限のポイントを頭に入れておいて損はしないと思うので。

歯が脱落してしまった場合、最も注意すべきポイントは


■歯を乾燥させないこと


です。

歯科を受診して歯を再稙する際には、歯根に残っている歯根膜が復元治療後の状態を左右します。


歯根膜が生きていれば、治療により歯の機能が元通り回復する可能性が高くなるのです。


歯根膜は、乾燥すると30分ほどで死亡してしまいます。

歯根を保護するには、液体に浸けて保存するのがベストなのです。


どのような液体かというと、おそらく最も手軽なのは


■牛乳


です。

牛乳は無害で、浸透圧などの性質が生理食塩水に一番近いのです。
ただし、牛乳アレルギーのある人には向いていません。


水道水はダメです。
水道水に長時間漬けると歯根膜が死んでしまいます。


牛乳も無い場合は、


■ハンカチやティッシュペーパーを唾液で濡らし、抜けた歯を包む
■不完全でも、抜けた部分に歯を戻す
■歯を口の中で保存する(飲み込まないように注意)


といった方法もあります。

歯が汚れている場合は、30秒以内なら水道水で洗ってもOKです。
水で流し、歯根部を触ってはダメです。


どの方法で保存しても、30分以内に歯科を受診するのが理想的です。


このエントリーは以下を参考に作成しました。

・2011年11月26日 日経プラスワン 「ヘルス この一手」

・13,外傷で抜けた歯は、牛乳につけて
http://fujiwarasika.web.infoseek.co.jp/page115.html

・社団法人 新潟歯科医師会
http://ii-ha.net/kyuukyuubako/kyuukyuubako.html


歯がぬけた (わたしのえほん)
歯がぬけた (わたしのえほん)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

乳歯を大切に! 歯は健康維持の生命線 参考リンクも

明日は熊本でTPP抗議デモがあります。

お時間のある方は、ぜひ参加してデモを盛り上げて下さい。


すでにお知らせしているように、私は別件で福岡に行きます。


実は、ある国会議員に会うのです。

一応ことわっておきますと、私はいわゆる「どこにでもいる一般人」です。

別に有力者でもなければ、家族が政治家、というわけでもありません。


ただ、政治に関わっている友人がいます。

その方から今回の福岡行きの話を頂きました。


現役の国会議員に対して、意見を直接言える機会なのです。

とても貴重だと判断したため、デモよりもこちらを優先してしまいました。

いまだに心苦しいものがありますが、TPP反対を筆頭に、「どのような活動が効果的か」などいろいろ質問してくるつもりです。


最終的な目標は、衆議院の早期解散です。


TPP参加や消費税増税など、国の形を変えてしまうほど大きな政策を、国民の審判を経ずにゴリ押しするのは絶対に許されません。


当ブログ訪問者のみなさまも、地元のマスゴミ等に「なぜ衆院解散の世論を盛り上げないのか」と声を上げて下さい。

よろしくお願い致します。


さて、健康ネタを。


ちょっと信じられない記事を目にしました。

歯が「崩壊」する子供たち
「5歳で乳歯全てが虫歯。前歯6本は溶けて消失」「1歳児、生えたばかりの歯が半分溶ける」
http://news.2chblog.jp/archives/51655406.html


これは絶対にヤバいです。
子供の人生を破壊しかねない、と断言します。


このブログやメルマガ、あるいはHPでも何度か書いたかと思いますが、壮健な歯は、精神面を含めた身体全体の健康を保つのに必須です。


言い換えるなら、歯を損ねると身体と心も損ねてしまうのです。


「乳歯が虫歯になっても、じきに永久歯が生えてくるから問題ないだろ」なんて考えは、論外そのものです。

こちらのリンクが参考になります。

乳歯の重要性について
http://www.418takamatu.com/kodomo/milk%20tooth.htm

豊中市 歯科 ながよしデンタルクリニック
http://www.n-sika.com/small.htm


リンク先を読んで頂くとわかるように、乳歯が無くなるとあごの骨が成長しなくなり、永久歯の生えるスペースも無くなります。


デメリットはこれだけではありません。

乳歯を大切にすることは、子供の人生を大切にすることにほかならないのです。


teteo はじめて歯みがき 仕上げみがき用
teteo はじめて歯みがき 仕上げみがき用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯を白くするためにやるべきこと・やってはいけないこと

昨日(2011年 6月27日)のロケットニュース24さんを見ていたら、「身近なモノで歯を白くする7つの秘訣!」という記事がありました。

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=622370


元記事はビバリーヒルズの美容歯科医が指摘した内容だそうで、以下に要約して紹介してみます。

必ず実行するべき

1 歯ごたえのあるフルーツや野菜を食べる

具体的にはリンゴ、セロリ、ニンジンといった食品で、これらは歯の汚れは落とすが、エナメルは傷つけないそうです。

歯ごたえがあるほど良いのだとか。


2 毎日フロスを使って歯の手入れをする

歯間の汚れを取り除くと歯は白く見えます。

歯を漂泊しても歯茎が赤く腫れて下がっていると健康的に見えません。


試す価値あり

3 食後にチーズ、牛乳、ヨーグルトを食べる

これらの食品は虫歯を防ぎ、エナメル再生を助ける可能性があります。


4 キシリトール入りのガムを噛む

キシリトールは口のペーハーレベルを中和し、自然の洗浄剤である唾液の量を増やすそうです。

ただし、毎日の歯磨きは欠かさず、糖類の摂取は控えめに。


効果があるかも?

5 チョコをかけたイチゴ

イチゴは歯を白くするという説があり、またチョコレートのカカオ豆は抗菌作用があるので口のバクテリアを減らしてくれます。

ただし、糖分を含んでいるので食べ過ぎは禁物です。


利用には注意を要する

6 重曹

研磨効果が強すぎてエナメルにダメージを与えるので、重曹の長期間使用は勧められません。

ただし、臨床試験済みの研磨剤入りホワイトニング歯磨き粉であれば使用OKです。


7 酢やレモン

アップルサイダーや酢で歯を白くすると、エナメルにダメージを与えている可能性があります。


日本人の歯はやや黄色みがかっているのが自然なのだそうですが、歯の色があまりにも気になるようなら参考にしてみてはいかがでしょうか。


最近は、歯科で行う歯のホワイトニングもだいぶ一般的になっているので、歯科医に相談するのもひとつの手です。
ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント
ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

磁石式入れ歯とは 仕組みや長所・短所 費用など

最近は「磁石式入れ歯」なるものがあるんですね。

文字通り、磁石の力で固定する入れ歯なのだそうです。


従来の入れ歯と比べて、メリットが多いようです。

これまでの部分入れ歯では、


見た目が悪い 食べかすが詰まる 外れやすい 噛みにくい 痛みがある 横の歯にも負担をかける


といった問題点がありましたが、磁石式入れ歯ではこれらを相当程度解消できるのだとか。


磁石式入れ歯では、残っている歯の根に小さな磁性金属を、義歯には超小型の強力磁石を埋め込みます。

磁力で固定された義歯は、食事や会話程度でぐらつくことは全くありません。

横方向の力が加わると比較的簡単に外れるため、手入れも容易にできます。


従来のような金属製の留め具が無いので、歯への負担や痛みも発生しません。

見た目も、入れ歯と気付かないほど自然なのだそうです。


総入れ歯の場合は、上あごには4本、下あごなら2本のインプラントを埋め込み、磁石式入れ歯の土台を作ります。


部分入れ歯と同様に安定し外れにくく、口蓋部分に接触しないためおう吐感もありません。


長所の多い磁石式入れ歯ですが、保険外治療ということもあり、費用がかかるのがネックです。


従来の入れ歯治療費に加え、義歯につける磁石代が加算されます。

磁石代はひとつあたり3~5万円で、作る義歯の数だけ必要です。

総入れ歯ではさらにインプラント代が加わります。


何よりもまずは自分の歯を残す努力が大切ですが、やむを得ず入れ歯を使用する場合は、磁石式入れ歯も選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか。


GUM歯間ブラシL字型10P SS
GUM歯間ブラシL字型10P SS

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯並びはやはり大事 今週末は熊本で宇都隆史(うとたかし)さんの講演

日本臨床矯正歯科医会の調査によると、歯並びで第一印象が左右されると考える人は4人中3人に上ることがわかりました。


全国の10~50代の男女計1000人を対象に、「異性のどのような笑顔を『すてきな笑顔』と感じるか」などが調査されたのです。

78%の人が「歯を見せた笑顔」を「素敵な笑顔」と感じていて、76%の人が性別を問わず「歯並びで第一印象が左右される」と回答しています。


また、歯並びが美しい人から受ける印象を複数回答で聞いたところ、


清潔感がある 84%
健康的 81%
上品 67%
育ちが良い 62%


といった答えが上位を占めました。


やっぱり歯ならびがキレイだと、ものすごく良い印象を人に与えるようです。

「歯並びが良い人は嫌いです」なんて聞いたことありませんからね。


しかし、日本の成人の8割は歯周病にかかっている、なんて気になる話もあります。


歯周病が進行すると歯を失うこともあり、歯並びを悪化させる原因になります。

(逆に、歯並びを矯正することで歯周病が予防できることもあるようです)


歯列矯正に年齢制限はありませんが(問題になるのは口の中の健康度であり、ネット上では70歳の方が矯正したという話も)、一般には、若いほど矯正が容易と考えられているようです。


最後に講演会のお知らせを。


参議院議員の宇都隆史(うとたかし)さんの講演会が今週末の土曜日に行われます。

うとさんは元航空自衛隊員で、しっかりした保守思想をお持ちです。
私も注目しており、講演会には出席するつもりです。


平成22年9月11日(土曜日)18:00~
崇城大学市民ホール(熊本市民会館)中会議室
参加費:300円


当日参加も可能です。


歯ぎしりマウスガード
歯ぎしりマウスガード

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯のホームホワイトニング 長所・短所 治療費 ホワイトニング全般の注意点も

前回のエントリーに続き、今回は歯のホームホワイトニングを紹介してみます。


文字通り、「自宅で歯を白くする」治療法ですね。

メインの治療は自宅で行いますが、まずは歯科医院を受診してマウスピース型のトレーを作り、漂白用の薬剤を購入しなくてはいけません。

(マウスピースと薬剤が同梱されている市販品もあります)


自宅での治療では、薬剤を入れたトレーを1日に数十分~2時間、2~4週間続けて装着することが多いようです。


白くする効果が出るまでに時間がかかるのが欠点ですが、ホームホワイトニングは歯の再着色が起こりにくいという長所があります。

ただし「再着色しない」というわけではなく、ホワイトニング効果の持続期間はおよそ1年間です。


治療費もトレーと薬剤のセットで2万円~5万円程度と、オフィスホワイトニングと比べると低めです。


オフィスおよびホーム両方に共通した注意点として、


・保険は適用されない
・どちらも、まずは虫歯や歯周病を治療する
・歯周病の症状が進んでいる場合はホワイトニングできないこともある
・ホワイトニングを受けた5割~7割の人が、歯に違和感・知覚過敏を感じることがある


があります。


ホワイトニングでは、虫歯などの治療よりも歯科医との相性が大事になります。


「自分がどの程度歯を白くしたいのか」
「ホワイトニングを行う際の注意点・説明」
「歯科医から知覚過敏などへの説明」


など、コミュニケーションが必要だからです。

治療費もまとまった金額になるので、クリニックは慎重に選ぶべきではないでしょうか。


【2012年最新版】★30分間でホームホワイトニング★ゴースマイル スマイルホワイトニングライトシステム GOSMiLE Smile Whitening Light System 12本 並行輸入品
★30分間でホームホワイトニング★ゴースマイル スマイルホワイトニングライトシステム GOSMiLE Smile Whitening Light System 12本 並行輸入品

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯のオフィスホワイトニング 特徴や費用 注意点

日本人は海外の人と比べて、歯の白さや歯並びを気にしないことが多いそうです。


とはいえ、歯列矯正をする人は珍しくなくなりましたし、8020運動も一定の成果を挙げていることから、日本人が歯の健全性に全く無関心かというと、そうでもありません。


歯を白くする「ホワイトニング」への注目度も上がっているようです。

歯のホワイトニングには、


歯科医院で行うオフィスホワイトニング
自宅で器具を使うホームホワイトニング


の二種類があります。

どちらか片方だけを行うことが多いようですが、クリニックによっては二つを組み合わせて効果を高めるプログラムを提供しているようです。


二つの方法にはそれぞれ利点・欠点があり、今回はオフィスホワイトニングについて紹介してみます。


オフィスホワイトニングの一番の長所は

効果がすぐに出る

ことではないでしょうか。

濃度の高い薬剤を歯に塗り、レーザーを当てる治療を施すことですぐに歯が白くなるのです。


施術時間も短く、一回あたり長くても1時間ほどのようです。

白くする効果をさらに高めるため、期間をおいて数回治療を行うケースもあります。


効果がすぐにでるオフィスホワイトニングですが、費用は「ホーム」と比べるとやや高めです。
相場としては


歯1本あたり1500~5000円
歯16本セットで2~3万円程度


といったところで、料金設定はクリニックによってかなり違いがあるようです。


オフィスホワイトニングの効果の面での欠点としては、治療後およそ半年で歯が再び着色し始めることが挙げられます。

ホワイトニング効果は永遠に続くわけではないのです。


白さを保つためには、再治療を行う必要があります。

ただし、この場合は一回目よりも費用を割安にしているクリニックが多いようです。
ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント
ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

場面ごとに声の使い分け三種類 白石謙二氏

東京都渋谷区にある「青山ヴォイス・メイクアップアカデミー」の白石謙二代表によると、TPOによって声を使い分けることで、プレゼンなどのインパクトを強めることができるそうです。


使い分ける声として、白石代表は次の三種類の声を挙げています。


ヘッドボイス(高音)

喉を絞らず、全身をリラックスさせ、頭のてっぺんから響かせるつもりで声を出します。

広い会場などで注目してもらうための声です。


ミドルボイス(中間の高さの音)

低音からハミングを始め、鼻がムズムズしてきたらそこでストップ。

その高さの音を、喉の奥を下げて出す。

顔の中心を響かせるつもりで発声する。

言いたいことをはっきり伝える時、少し離れた人に話す時に使う声。


チェストボイス(低音)

少しあごを引いて口を動かし、腹筋を使いながら低音で音を出します。

胸のあたりで響かせるつもりで発声し、胸が振動していれば低音が出ている目安になります。

目の前の人に語りかける、あるいは説得したい時に使う声です。


これら三つの声のうち、最も使う範囲が広く、効果的なのは低い声のようです。

低い声は話す相手に安心感を与えるためで、ナレーションや子守歌なども低い音域が多くなっています。


高い声は確かに響きますが、人と話す時は低い声の方が印象に残りやすいそうです。

ビジネスのプレゼンでの最も大切な箇所や、相手に説明したいことの核心部分ではチェストボイスを使うと良いのだとか。


成功するための声の出し方・話し方
成功するための声の出し方・話し方

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

あごから音 顎関節症について 原因らしきものも 病院に行くべき?

口を開閉する時、「ポキッ」や「カクッ」といった音が鳴ることがあります。


この音は顎の関節から出るもので、「クリック音」と呼ばれるそうです。

「ポキッ」などのはっきりした音ではなく、「ゴリゴリ」「ギシギシ」といった音は「クレピタス音」と呼ばれています。


これらは顎関節症と呼ばれ、痛みを伴うこともあり、比較的よく見られる症状なのですが、原因はハッキリとわからないことが多いそうです。

原因らしきものとしては・・・


かみ合わせの不具合
歯を食いしばったり、歯ぎしりする癖がある
ストレス
顎の発達不足


・・・といったものが考えられています。


それほど深刻ではないことも多いのですが、顎を動かすたびに音がするのはうっとうしいですし、しばらく続くと「悪化しているのだろうか?」と気になるものです。


病院に行くべきかどうか、の目安には次のようなものがあります。


・口が開けにくくなり、日常生活に支障がある

・口の開閉のたびに引っかかる感じがある

・顎および顎周辺に痛みがある


音がしても、上のような症状が無ければそれほど気にしなくとも良いようです。

逆に、音が無くなっても上記の不調が感じられたら病院で診断を受けた方が良さそうです。


顎関節症は過度に心配する必要は無いことが多いようですが、気になるなら医師に相談してみましょう。


歯科をはじめ、受診可能な施設はいろいろあります。

(治療可能な分野は微妙に異なるようです)


大須賀式顎関節症改善法 1日3分からはじめる簡単ストレッチ [DVD]
大須賀式顎関節症改善法 1日3分からはじめる簡単ストレッチ [DVD]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯ブラシは硬めか柔らかめか? 大鶴洋医師のコラム

私のHPをご覧になって頂くと、私が

「歯ブラシは硬めが良いのか柔らかめが良いのか」

と青春の(?)葛藤をしているのが感じて頂けると思います。


この葛藤はずっと続いていたのですが、東京医療センター歯科口腔外科医長の大鶴 洋医師が書かれたコラムを先日読んだ時、その迷いが晴れた気がしました。


そのコラムには


「歯ブラシの毛先が硬めだと汚れを落とす効果が高い一方、細かい隙間の清掃には向かない。

逆に毛先の軟らかいものは隙間を磨きやすいが、清掃性に劣る」


とありました。


なるほど、と思えませんか?
(もしかして知らなかったのは私だけ?)


「歯の隙間のために柔らかめを使うか・・・」といった使い分けを、ちゃんとした根拠を意識しながらできそうです。


私は歯がツルツルにならないとイヤなので(特に寝る前)、現在は硬めを使っております。


また、同じ「硬め」の表示であっても、製品によってブラシの形状やかたさが微妙に違います。


このエントリーを書いている時点では、メーカーの違う二種類の歯ブラシを使っています。


どちらも「硬め」なのですが(これは私の好みも入ってます)、ブラシの形状が違うのです。

「表面清掃用」と「すき間清掃用」を意識して使い分けております。


個人的には電動歯ブラシにもひかれるものがあるのですが、予算の面からまだ使ったことはありません。


健康を維持する上で歯は非常に大事ですので、大いに気を使うべきではないでしょうか。


オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201
オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

8020運動の目標達成と今後

最近は広く知られるようになった「8020運動」とは、1989年に当時の厚生省と歯科医師会が提唱した、


「80歳になっても20自分の歯を20本以上残しましょう!」


という運動です。


その後2000年に「健康日本21」が始まった際、歯科分野では8020達成者を03年までに20%まで引き上げることが中間目標として設定されました。


結果として達成者は25%に達し、歯科領域では中間目標をクリアできました。


そこで日本歯科医師会は今後の目標を「8020運動達成者50%超え」にしたそうです。


これから高齢者が多くなる日本では、8020運動は特に意義のある活動と言えるのではないでしょうか。


ただ単に「歯を残す」というだけでなく、口腔ケアを行うことで、高齢者の誤嚥性肺炎を防ぐことができます。


誤嚥性肺炎は、唾液や食べ物が食道ではなく気道に入ることで発症します。

口の中の細菌が肺に感染し、肺炎を引き起こしてしまうのです。


寝たきり状態や脳卒中の後遺症などがある高齢者は肺炎で亡くなることが多く、そのおよそ半分は誤嚥性肺炎と言われています。


また自分でしっかり咀嚼して食事をすると、脳が活性化して認知症のリスクが減るというデータもあるそうです。


高齢になっても歯を残しているためには、年をとってから気をつけても間に合いません。

子どもの頃から歯磨きなどのケアを正しく行い、定期的に歯科医によるチェックなどを受ける必要があると言えるでしょう。


コンクールF
コンクールF

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯周病と糖尿病の関連性

ジャイアンツの木村拓也コーチが亡くなりましたね・・・。

何とも残念です。
木村コーチは私よりも年下なんですよ。


それほど若く、しかもプロ野球コーチとして活躍していた人がある日突然倒れ、そのまま帰らぬ人となるとは、人生何が起こるか本当に分からないものです。


ご冥福をお祈りいたします。

今回は糖尿病と歯周病の関連性についてお知らせしてみます。


糖尿病になると歯周病も発症しやすいことはよく知られています。


歯周病は細菌の感染症です。

糖尿病にかかると免疫力が落ちるため、細菌感染を防ぐ能力も減少し、歯周病を引き起こしやすくなってしまいます。


つまり

糖尿病だと歯周病にかかりやすい

というわけですが、最近は逆に


歯周病だと糖尿病も発症しやすい


こともわかってきたそうです。


歯周病で歯茎の炎症がひどくなるとサイトカインという物質が発生します。

サイトカインにはインスリンの働きを妨げるものがあり、インスリンが効きにくくなってしまうのです。


結果として血糖のコントロールが難しくなり、血糖値悪化→糖尿病発症ということになります。


このことから日本歯科医師会は日本糖尿病対策推進会議に07年から参加し、歯科医師と糖尿病専門医との連携を深めています。


グルコケア 粉末スティック 30包
グルコケア 粉末スティック 30包

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

親知らずと前歯の並び 矯正法など

私は幸運にも、これまで親知らずで悩まされたことがありません。


親知らずが生えてはいるのですが、ヘンな生え方をしていないのか特に不都合を感じないのです。


歯科で診てもらうと「親知らずの生え方がきれいですね~」と言われたこともあります。


そのため友人が「親知らずが痛い~」とか「親知らずを抜いて大変な目に会っている」などと話しているのを聞いても、いまひとつ実感がわきませんでした。


これまで「親知らずに関しては余裕」な私だったのですが、先日ある情報紙を読んでいたら、その余裕が少しばかり脅かされる記事を目にしました。

その記事のライターさんも私と同じように長いこと「余裕」だったのですが、ある日前歯の並びが悪くなっていることに気付いたそうです。


調べてみると、親知らずが生えることで他の歯を圧迫し、歯並びを乱していることがわかりました。


そこでライターさんが歯並び矯正についていくつか検討してみると・・・


・一般的なワイヤータイプは目立つので(職業柄?)イマイチ

・歯の裏側から矯正するタイプは値段が高い


ことが判明。
結局どちらもイマイチ、ということでしばらく放置せざるを得ないことに。


しかし最近になって、「透明なマウスピースを交換していくことで少しずつ歯を動かす矯正法」があることを知り、この方法で歯並びを直すことにしたそうです。


この記事では、ライターさんが親知らずを抜いたかどうかはわかりませんが、とりあえず一見落着だったと言えそうです。


ネットで調べてみたところ、「親知らずの圧迫で歯並びが悪くなる」例はそれほど珍しいことではないようなので、「もう少し時間が経ったら自分にも起きるかも・・・」と少しばかり心配しました。


とはいえ、起こってもいないことを心配しても始まらないので、「そうなったらそうなった時だ」くらいの意識なのですが。


それにしても、歯並び矯正法も選択肢が増えたようですね。

また、親知らずってもっと若いうちに早目に対処できないものでしょうか?


それこそ小さい子供のうちに、生えてくるであろう場所に何か処置を施すとか・・・。


歯の本―歯医者に行く前に読む決定版
歯の本―歯医者に行く前に読む決定版

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

舌でわかる健康その2 ストレスや舌がんの前兆、口内炎など

舌を見る際、その他のチェックポイントとしては次のようなものがあります。


舌苔が密に生えていて、厚みがある
→ 消化不良の疑い 
                     

舌苔が少ない(あるいは全く無い)
→ 身体が乾燥している
→ 栄養バランスが崩れている  


舌先が赤く、しかも赤い点が目立つ
→ 精神的ストレスを受けている
→ 女性なら、更年期障害の疑いも


舌が黒っぽい
→ 抗生物質を長期に服用している場合に見られる


舌の縁や裏側が白くなっている
→ 白板症という病気の可能性があり、白板症はガンの前段階の症状です。
口腔外科や耳鼻咽喉科を受診しましょう。


ちなみに、舌に発生する症状として最も頻繁に発生するのは口内炎ではないでしょうか。


食事も思うようにできなくなって非常にうっとうしいものですが、「口内炎がしょっちゅうできる」という人もいるようです。


口内炎が発生する原因として、私は次の三つを考えています。


・胃腸に負担をかけた時
・ビタミンB・Cが不足した時
・口の中が不潔になった時


私の場合これらを防ぐように心がけていれば、口内炎はできません。


さらに詳しくは、私のHPコンテンツ「私に口内炎ができる時」をご覧ください。


舌を意識して見ることは普段あまりありませんが、思い出した時にでもちょっと観察してみてはいかがでしょうか。


おや?と気付くことがあるかもしれませんよ。


この記事はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。


http://www.showa-clinic.com/tangs.html
http://acure.exblog.jp/5364413
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070904A/


CDーROMでマスターする舌診の基礎
CDーROMでマスターする舌診の基礎

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

舌でわかる健康その1 メタボや身体の冷え

東洋医学には、舌で健康状態をみる「舌診(ぜっしん)」という方法があります。


舌や舌苔の色で健康状態を診るわけです。


舌はノドと同じく、外部から観察できる粘膜組織です。


カゼをひいた時、病院で「ノドが赤くなってますね」といった診察を受けるように、同じ粘膜組織である舌の状態も診断の材料になりえるのです。


舌診の歴史は古く、13世紀には舌診の専門書が作られているそうです。

舌を見ると


消化器の調子 身体の熱や冷え 血液など体液の状態


など全身の健康がわかり、さらには精神的な状態まで把握できるのだとか。

身体が健康ならば舌は


ピンク色で、舌の表面が見える程度に白い舌苔が生えている


状態になります。


といっても「健康な舌」の基準がわかりませんよね。


そこで記事の最後に参考リンクを紹介しています。
その中に「健康な舌」の写真もあります。


いま問題になっている「メタボ」も舌に表れ、


舌が赤みを帯びている
舌苔が黄色がかっている


ならば、メタボの疑いがあります。

こういう舌をしている人は、暴飲暴食などで食生活が乱れている、あるいは身体に熱がこもる体質なのだそうです。


逆に舌全体が白っぽいなら身体が冷えやすいことを示しています。


それに伴う不調も起きやすいので、身体を温める食事や習慣を心がけると良いでしょう。


簡単には、

赤→熱い
白→冷え

とまとめられそうです。


その2へ続きます。

http://www.showa-clinic.com/tangs.html
http://acure.exblog.jp/5364413
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070904A/


舌診カラーガイド 新装版
舌診カラーガイド 新装版

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

口臭について 唾液やタバコとの関連

口臭の原因として、よく「胃の調子が悪いんじゃないか?」と言われることがありますが、実際には9割以上が口の中の汚れや口内の不調が原因なのだそうです。


「口内の不調」とは虫歯や歯周病、唾液量の不足を指しています。

口の中を清潔に保つために最も重要な役割を担っているのは唾液です。


唾液は口の中を洗ってくれるだけでなく殺菌もしてくれるのです。


起床時に口臭が強くなる、いわゆる「モーニングブレス」が起きるのは就寝中の唾液分泌量が非常に少なくなるからです。

モーニングブレスは健康な人でも発生することがあり、食事などで唾液の量が増えると消えていきます。


また唾液はストレスを受けたり、睡眠不足が続くと少なくなるため、こうした状況下では口臭が発生することがあります。


口臭は虫歯や歯周病でも発生します。


これに関連して、私が個人的に最も注意するべきだと考えているのは歯周病を引き起こす喫煙です。

(私の前の職場にヘビースモーカーがいて、その人が歯周病+口臭がひどかったので・・・)


もちろん、タバコ自体が持っているにおいが口の中に付くのは言うまでもありません。


昼休みにも歯磨きをするほど気合いを入れて口の中をキレイにしている女性がタバコを吸ってたりするのを見ると、私としてはガクッとなりつつも「何じゃそりゃ!」と思わず心の中でツッコミたくなります。


歯を磨くことは習慣になっているでしょうから、虫歯を適宜治療し、ものをよく噛むようにして唾液を出し、タバコは吸わないようにすれば、口臭を気にする必要はほとんどなくなるのではないでしょうか。


TANITA ブレスチェッカー グリーン HC-205-GR
TANITA ブレスチェッカー グリーン HC-205-GR

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

親知らずについて 抜くかどうかの判断材料とリスク 費用など

親知らずは正式には「第三大臼歯」といい、「知歯」や「智歯」と呼ばれることもあるようです。


親知らずが問題になるのは、親知らずが生え始める20歳前後が一番多くなります。


親知らずは斜めあるいは横向きに生えることが多いため他の歯や歯ぐきを圧迫して腫れや痛みを伴うことがあるのです。

こうなると親知らずを抜くように歯科医から勧められることが多くなります。


この他に、抜くべきと判断されるケースを紹介してみます。


・親知らずがあるためにかみ合わせがうまくいかない

・食べ物が頻繁にはさまったり、詰まったりする

・歯みがきがやりにくく、口中の清潔を保ちにくい

・歯並びが悪くなる


つまり、何らかの不具合がある場合は抜歯が勧められます。


対して、親知らずがあっても


・腫れや痛みが特に無い

・かみ合わせや歯みがきに支障が無い


のであれば特に抜く必要はありません。


抜くかどうかの判断は医師と十分に相談し、自分で考えた末で結論を出す必要があります。


一般に、親知らずの抜歯は「若いうちに行うほど良い」と言えそうです。


年月が経過するにつれて、歯と骨が癒着したり、神経との兼ね合いなど考慮する要素が増えて手術が複雑になるからで、また術後の経過も若い方が良いのだとか。


若いうちは何とも無くても、年をとるにつれて口内の骨格が変わってきて中年以降でも親知らずに悩まされることはあるそうです。


70歳代で親知らずを抜いたという例もあるのだとか。


親知らずの手術では、ごくまれに神経を損傷して口にしびれを残すことがあります。

このしびれはほとんどの場合回復しますが、非常に少ない確率ながらしびれがいつまでも残ってしまうケースもあります。


親知らずの抜歯にかかる費用は手術の難易度にもよりますが、1本あたり1000円~3000円で、薬代などを含めると高くて5000円くらいが相場のようです。


ちなみに私も親知らずが生えていますが、いまのところ腫れも痛みもありません。


いかにも「普通の歯」といった感じでしれっと生えており不都合は無いので放置しております。


トシをとったら痛み始めるかもしれませんが・・・。


キッカーランド 親知らずの消しゴム (2個セット)
キッカーランド 親知らずの消しゴム (2個セット)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

声帯ポリープや声帯結節 症状や予防法 カラオケの注意点

カラオケはすでに完全に市民権を得たレジャーになっています。


何時間も歌った、なんて話も聞くことがありますが、長時間歌いすぎたり、無理に高い声で歌うと声帯を傷めることがあります。

無理な発声を続けることで発声するトラブルは主に次の二つがあります。


声帯ポリープ

急に大声で歌うなど声帯に大きな負担がかかることで発生する。

コブのように膨らみ、声がかれるのが主な症状。


声帯結節

声帯が長期間にわたりこすれ合うことで発生し、こちらも声がかれる。

いわば「たこ」のようなもので、声帯の両側にできることがほとんど。

声を出すことが多い人(歌手、アナウンザー、カラオケ愛好家など)に多発する。


こうしたトラブルを防ぐには、次のようなポイントがあります。


・無理な高音あるいは声量で歌わない 長時間歌わない

いずれも声帯に過度の負担をかけてしまいます。


・歌う際の飲酒はほどほどに

アルコールは声帯の炎症を促してしまうそうです。

適量の飲酒はそれほど気にする必要はありませんが、強いお酒や飲みすぎは控えるべきでしょう。


あと、歌う際にはこまめに水分を補給してのどを潤すと声帯の働きが促されるそうです。


ムリをせず気持ち良く歌うことはストレス発散になりますし、健康にも良いという報告もあります。


「声を出す」ことは無限にできるような印象がありますが、発声も運動であり、声帯にも休憩が必要だといういうことも忘れてはいけないでしょう。


カラオケ上達100の裏ワザ
カラオケ上達100の裏ワザ

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

唾液を出すための心がけや簡単なトレーニング

健康な人は一日に1.5~2リットルの唾液が出るそうです。


しかし最近は唾液の分泌量が低下して「ドライマウス」の症状になる人が増えています。


理由としては


噛む回数が少ない
薬の副作用
特定の疾患
ストレス


といったものがありますが、唾液の量は日頃の心がけやちょっとしたトレーニングを行うことで分泌量を増やすことができるようです。


唾液量を増やすための対策を紹介してみます。

・よく噛む

まずは何といってもコレで、ひと口あたり20回は噛みたいところです。

その際は左右の歯でバランスよく噛むと口の左右両側の唾液腺を刺激できるそうです。


子供に噛む習慣をつけさせるのは特に大事です。

唾液腺の発達は15歳くらいまでで止まってしまうそうです。

それまでに十分発達していないと、その後の健康にずっと悪い影響を及ぼすと言えます。


大人も子供も、ある程度歯ごたえのあるものをもっと食べるべきではないでしょうか。


・話す時は表情を豊かに

唾液腺は顔の筋肉全てに連動しているそうです。

そのため、話して口を動かす、あるいは笑って表情を作るなどして顔の筋肉を動かすと唾液腺も刺激されます。

結果的に唾液の量を増やすことができます。


・口腔トレーニングを行う

表情筋を意識して動かすことで唾液線を刺激するためのトレーニングです。

「イー」と発音しながら口角を横に引き上げ、前歯を見せる

「ウー」と発音しながら口をすぼめる。
奥歯は噛んだまま


これを1セットにして5~8回、1日2セット行います。

このトレーニングはドライマウスの治療でも使われているものです。


唾液は消化だけでなく、全身の健康に関っています。

時には存在を再認識して「よく噛んでるかな?」くらいの気配りをしてみるのも良いのではないでしょうか。


デンティオかむカムレギュラー
デンティオかむカムレギュラー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

唾液でわかるいろんなこと 免疫力 ストレス ホルモン量

健康への関心が高まるにつれて、唾液の重要性もよく知られるようになってきました。


「唾液を出すため、食べる時はよく噛みましょう」などはもっともわかりやすく、かつ手軽にできる健康法のひとつと言えるでしょう。


また、唾液を調べることでわかることもいろいろあるそうです。


唾液は健康を助けるだけでなく、健康度のバロメーターにもなるわけですね。


まず、唾液内のアミラーゼ量を調べることで身体が受けているストレス度がわかります。


ストレスを受けると唾液内のアミラーゼ量が増えるのです。


ジェットコースターに乗る前に唾液内のアミラーゼを量り、乗った後と比較すると・・・


ジェットコースターが好きな人(絶叫系のスリルが快感になる人)はアミラーゼ量が低下し

苦手な人(絶叫系がストレスになる人)はアミラーゼ量が増加した


という実験もあるそうです。


また唾液内の免疫グロブリンA(sIgA)という値を調べると、身体の免疫力の強さがわかります。


「適度な運動を続けると免疫力が上がる」とよく言われるように、定期的に運動をしている人の唾液内sIgA値は運動をしていない人よりも高いのです。


一方で、激しい運動をした直後はsIgA値が下がります。


あくまで「適度な」運動を続けることが大事です。


また最新の技術では唾液を調べることでホルモン濃度を測定することもできるそうです。

更年期障害の診察の際などに利用されます。


かつてホルモン濃度を調べるには時間と費用がかかりましたが、いまではだいぶ改善されています。


唾液ストレスチェッカー楽天での一覧です
リンク作成時点では感想も1件あります。
効果や機能に関するコメントではありませんが・・・。


酸化還元確認計「アラ!元気」
酸化還元確認計「アラ!元気」

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

女性に特有のドライマウスの原因 シェーグレン症候群など 

ドライマウスとは、名前のとおり唾液が少なくなって口が乾く症状です。


疾患としては話題になることが少ないイメージがありますが、推定で800万人~3000万人の患者がいるそうなので、かなりメジャーな病気と言えそうです。


しかもストレスの多い社会を反映して、ドライマウス患者は今後増えることが予想されています。


ドライマウスの主な原因のひとつにストレスがあるからです。

ドラウイマウスのその他の原因として、加齢があります。

唾液の分泌量は20代がピークで、以後は徐々に減っていくそうです。


特に女性の場合、更年期に入って女性ホルモン量が減ると唾液の分泌量も減ってしまいます。


また女性は「シェーグレン症候群」という病気がドライマウスを引き起こしているケースもあります。


シェーグレン症候群は自己免疫疾患のひとつで、自分の免疫が身体の機能を攻撃してしまう病気です。
中年以降の女性に多いそうです。


原因は遺伝やホルモンなどいくつか考えられていますが、はっきりしたことはわかっていません。


唾液や涙などを分泌するシステムに障害が出るのが典型的な症状で、目や口の乾き、さらには鼻腔内の乾燥が起きることもあります。


皮膚や筋肉、肺、関節など全身に症状が出るケースもあるようです。


男性にも発症しますが、女性の患者が男性より10倍以上多い病気です。


ドライマウスの原因としては


・うつやストレス
・抗うつ薬、精神安定薬などの副作用
・抗高血圧薬や花粉症対策で使われる抗ヒスタミン薬など
・糖尿病や腎疾患の症状


といったものがありますが、ドライマウスと同時にドライアイも発症している場合はシェーグレン症候群が疑われます。


症状が出ている部位によって相談する医療機関も違いますが、歯科あるいは眼科で診察を受けてみましょう。


ドライマウス―今日から改善、お口のかわき
ドライマウス―今日から改善、お口のかわき

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

ドライマウスの原因や症状、治療法など

ドライマウスはドライアイに比べると認知度は低いようですが、一説には患者数が800万人いると言われています。


ドライマウスはその名のとおり、唾液の分泌量が少なくなって口が乾く病気です。


ドライマウスでは次のように様々な症状が起きます。


・口やのどが渇く
・食べ物が飲み込みにくい
・乾いたものを食べるのが苦手になる
・話しにくくなる
・夜中口が乾いて眠れない
・舌がザラつく、痛む
・歯周病や虫歯が悪化する
・口臭がひどくなる
・口の中のキズが治りにくい


唾液には口内の洗浄・殺菌作用もあるので、ドライマウスになると口のトラブルが非常に多くなります。


健康な人は口の中は潤っているのが当たり前になっていますが、唾液が出ずに口が乾くのは非常に辛いそうです。


ドライマウスの原因と考えられるものしては、


・抗うつ薬、精神安定薬などの副作用
・唾液腺に障害がおきるシェーグレン症候群など
・糖尿病や腎疾患の症状
・うつやストレス


といったものがあります。
うつやストレスが原因、あるいは薬の副作用のケースが多いようです。


ドライマウスの治療には唾液の分泌を促す内服薬(漢方薬もあるそうです)、スプレー唾液や口内に塗る薬などが使われます。


ガムやキャンディーにより唾液腺を刺激したり、保湿機能がついたマウスピースを口にはめることで夜間の乾燥を防ぐ、といった対処法もあります。


ドライマウス―今日から改善、お口のかわき
ドライマウス―今日から改善、お口のかわき

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

舌が痛む病気

それほど一般的ではないかも知れませんが、「舌が痛む」症状が出る疾患がいくつかあります。


それらを紹介します。

舌がん

舌の前三分の二の範囲にできるがんで、舌の縁や下面に多く、シコリや潰瘍として表れます。
50歳以降の男性に多いそうです。

喫煙や飲酒、入れ歯などによる舌への持続的な刺激が原因とされています。

舌がんもリンパ節に転移することがあり、また舌は生活の質維持に大きな役割を果たしているので早期発見が大切です。


舌痛症

舌痛症は「検査をしても特に異常は無いが、舌に不快感がある」という何とも厄介な疾患です。

「ヒリヒリする」「ザラザラする」「やけどをしたよう」という感覚が舌に起きますが、何かに熱中している時や食事中は不快感が消えることもあります。

舌痛症の原因はよくわかっておらず、金属アレルギー、ホルモンのアンバランス、精神的な理由などが考えられています。

精神的な理由としてはうつ、ストレス、上記の舌がんを気にしすぎるといったことがあります。


カンジダ症

カンジダ症というと性感染症のイメージですが、体の免疫力が低下したり唾液の分泌量が著しく減少した時は舌に発症するケースもあります。

抗菌性のうがい薬や塗布薬、内服薬などで治療します。


舌の病気は過度に不安なる必要はありませんが、次のような要因がある場合は一応意識しておくべきでしょう。


入れ歯や喫煙、強いお酒などで舌に継続的な刺激を与えている。

歯みがきやうがいをサボって口の中が不潔なことが多い。

唾液が少なく、ドライマウス気味。

ストレスをいつも感じている。


見えないから恐い口の病気―虫歯からガンまで
見えないから恐い口の病気―虫歯からガンまで

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯みがきの方法・ポイント

歯みがきにはいくつかの方法・ポイントがあります。

まず、歯みがきの方法としては次のようなものがあります。

磨く場所や形状に合わせて動きを組み合わせて歯をキレイにするわけです。


ローリング法

ブラシの毛の側面部分を歯ぐきに当て、歯の先に向かって回転させます。


スクラブ法

歯に直角にブラシをあてて細かく横に動かす方法です。
歯の表面をキレイにするための磨き方です。


バス法

歯に斜め45度の角度でブラシをあて、細かく横に動かします。
この動きで歯と歯ぐきの間の歯垢や汚れを落とすわけです。

バス法は特に歯槽膿漏の予防・改善するための磨き方です。
(ちなみに「バス」とは、この磨き方を提唱した医師の名前に由来しているそうです)


歯みがきのポイントを挙げてみます。


・最低でも、寝る前には絶対磨く

理想はもちろん毎食後磨くことですが、仕事や時間の都合で磨けないこともあります。
しかし、寝る前の歯磨きだけは絶対にやるべきです。

口中細菌は就寝中に増殖するからです。


・磨くときは力を入れすぎず、細かく動かす

力を入れると毛先が広がって、磨く際の「集中力」が失われてしまいます。
また大きく動かすと歯の間の磨き残しが多くなります。


・毛先が硬すぎるのもダメ。「ふつう」か「やわらかめ」を

毛が硬いと歯と歯の間に毛先が入っていきにくくなるそうです。
また、硬い毛は歯が磨耗したり歯肉を傷つけることがあります。


・歯ブラシの大きさは前歯二本分よりも小さめのものを

歯ブラシが大きすぎるとつい力が入りすぎてしまいますし、口の中で小回りがききません。
小さいほうが思う所を磨きやすくなります。


歯ブラシだけでは、念入りに磨いても口内の汚れの6割ほどしか落とせないそうです。

歯間ブラシやデンタルフロスを使用し、念のため定期的に歯科を受診すると安心です。


国産ハーブ歯みがき
国産ハーブ歯みがき

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯周病とその他疾患の関連 朝からのブクブクうがいなど

歯周病というと、中年以降の人がかかるようなイメージがありますが(私だけ?)、10代でも60%以上、40代では80%以上の人がかかってるそうです。

歯周病は口の中に炎症が発生する病気ですが、その原因物質が血流にのって全身を巡ると、身体のいろんな部分の疾患を悪化あるいは発症させることがあります。


歯周病により悪化・発症する可能性が指摘されているものに


肺炎 糖尿病 心臓病 脳卒中 早産 低体重児出産


といった疾患があります。

歯周病があると心臓病や脳卒中は約3倍、低体重児を出産する確率は約7倍になるという統計もあるそうです。


歯周病を防ぐには、何と言っても口内を清潔にしなくてはいけません。


「歯みがきをする際には力を入れてはいけない」というのは今ではある程度常識になった感があります。


なぜいけないかというと、力を入れると歯ブラシの毛先が広がって、磨くべき場所にブラシの当たる密度が下がってしまうからです。


ちなみに私は朝起きたら一番にブクブクうがいをします。


最近はマウスウォッシュ液なども販売されていますが、朝からそれらを使うと味が強すぎるので、私はお湯でやってます。


それも「ちょっと熱いかな?」と感じるくらいのお湯です。
これくらいの温度だと口のネバネバが取れやすい気がするのです。


熱めのお湯でおもいっきりブクブクやると、朝から口がサッパリしますよ。
オススメです。

食後の歯みがきも、もちろんちゃんとやってます。
口内の健康を保つことはとても大事ですからね。


私のHPには口内細菌についてのコンテンツもあります。

興味があったら御覧ください。


ジェルコートF90g/コンクールF100ml/リペリオ80g【歯周病予防セット】(医薬部外品) [ヘルスケア&ケア用品]
ジェルコートF90g/コンクールF100ml/リペリオ80g【歯周病予防セット】(医薬部外品) [ヘルスケア&ケア用品]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

舌がんについて 症状や原因など

舌がんとは文字通り舌にできるガンのことですが、臓器や消化器のがんに比べると発症率がそれほど高いわけではありません。


しかし不幸にして発症した場合、3割から4割はリンパ節に移転するのでかなり怖いがんと言えます。
また舌がガンに侵されるため、治療後も日常生活が非常に困難になることが一般的です。


50歳より高齢の男性に多く、口腔がんの約半分は舌ガンだそうです。

舌がんの原因は「舌に持続的な刺激が加わること」と考えられています。


ここでの「刺激」とは入れ歯などによるものの他に、喫煙や飲酒も該当します。


一般的に最も大きな危険因子となりうるのは多量の喫煙と飲酒ではないでしょうか。

一日に60本以上のタバコを吸い、強いお酒を毎日飲む生活を続けている人は、喫煙・飲酒習慣の無い人に比べて15倍以上も舌がんになりやすいという報告があるそうです。


舌がんが発生すると、いわゆる口内炎に似た潰瘍が舌に形成されます。
潰瘍の部分に歯などが当たると痛んだり、酸っぱいものを食べると刺激を感じるところも似ています。


ただし、口内炎は吸盤のように輪郭がハッキリしているのに対して、舌がんでは縁の部分がギザギザになっているのが特徴です。


舌がんは舌の側面や下部に多く発生します。
いわゆる口内炎らしきものが二週間以上も治らない場合は、念のため口腔外科などを受診してみましょう。


舌がんが早期に発見されてリンパ節への移転が無く、適切に治療が施されれば5年生存率は9割近くに達します。


口腔癌の早期診断アトラス
口腔癌の早期診断アトラス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

顎関節症について 原因や症状、治療について

顎関節症は


アゴの痛み
口を開閉するときに音がする
口を開けにくくなる
硬いものを食べるとあごが痛くなる


といった症状が起きる疾患です。
顎関節症にかかる人は近年増えており、女性だけでなく男性にも見られます。

顎関節症にはいくつかの原因が考えられています。
主なものを挙げてみます。


歯を食いしばる・歯ぎしり


スポーツや仕事で集中・緊張するときに無意識に歯を食いしばっているケースがあります。
こうしたことが続くとあごの関節に過度の負担がかかり、顎関節症の原因になることがあります。


よく知られている就寝中の歯ぎしりも同様です。
「歯ぎしり」というと音がすごい、というイメージがありますが、音がしない歯ぎしりもあります。


かみ合わせが悪い・あるいは片側だけで噛む


この状態が続くとあごの特定の部位ばかり使うことになり、負担がそこに集中します。
結果的に過負荷状態が続き顎関節症の原因になってしまいます。


あごの関節に負担をかけているクセがある

具体的には頬杖をつく、うつぶせ寝であごを圧迫しているといったことです。


あごが弱くなった

現代人は硬いものを食べなくなり、あごの関節や筋肉自体が弱くなったことも顎関節症の原因になると考えられています。

あごが負荷や負担に耐えきれず、すぐに不調を起こすようになってしまったわけです。


精神的ストレス

ちょっと意外な感もありますが、顎関節症になる人を診察してみるとストレスを受けているケースが多いそうです。

神経が緊張状態が筋肉の緊張につながり、食いしばりや夜間の歯ぎしりなどを誘発することがあるのだとか。


顎関節症の治療にはマウスピースを用いたスプリント療法が施されます。

樹脂でできたマウスピースを寝るときにくわえることで歯ぎしりや食いしばりを防ぐわけです。


効果は高い治療法ですが、完治するまでには数ヶ月かかることもあり、やや根気が必要です。


歯ぎしりマウスガード
歯ぎしりマウスガード

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

口臭対策いろいろ

別のエントリーでも書いているように、口臭対策として最優先されるべきなのは「唾液をたくさん出せるようにすること」です。

日頃からよく噛むようにする、噛みごたえのある物を意識して食べる、などを心がけるわけですね。


その他口臭対策として心がけることを挙げてみます。

・歯みがきをする。
最も基本的な対策はやはり歯磨きです。
口臭予防を考えるなら、舌も歯ブラシで軽く磨いてあげると良いでしょう。


・お茶(日本茶・ウーロン茶)でうがいをする。
お茶にはカテキンが含まれており、カテキンには殺菌作用があります。
同じくお茶に含まれているタンニンは消臭効果を持っています。


・タバコは吸わない。
喫煙は全身の健康に悪影響があるだけではなく、口臭の原因にもなります。
しかも長期間の喫煙でついた口内のヤニなどは通常の歯みがきでは落ちません。


・ニンニクを食べた後はリンゴを
慢性的な口臭がなくても、ニンニク料理を食べた後はどうしても口臭が出ます。
最近は食事の後の口臭をケアする商品などもあるようですが、持ち合わせていないときはリンゴがおすすめです。

リンゴ(リンゴジュースでも可)はニンニクの臭いを非常に効果的に消してくれます。


口臭は糖尿病や肝臓病でも発生する場合があります。
あまりにも気になるようであれば、口だけでなく体全体の調子にも気を配ってみましょう。


楽天の口臭予防グッズランキング
毎週更新されます。購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

運動は歯周病も減少させる TNFαについて

TNFαという物質があります。
TNFαは炎症物質で、増えると歯周病や糖尿病を悪化させる有害物質です。


マウスを使った実験では、運動とTNFαの関係がわかっています。
マウスを運動させると、血液中のTNFαが減少するのです。

言い換えるなら、運動をすると歯周病の原因を抑えることができるということになります。
運動は口内の健康を保つためにも有効だと言えるでしょう。


似たような例として「ジョギングを習慣にしたら口内炎が出なくなった」という話を私も聞いたことがあります。
口の中は運動とは一見無関係ですが、適度な運動が健康に良いと再認識できる例ではないでしょうか。


TNFαが減少するという理由と同時に、運動すると歯周病が減るのは血行が良くなることも一因ではないでしょうか。
血流が悪くなると歯ぐきへの栄養や免疫効果が少なくなり、歯周病が発生しやすくなるのです。


そのため、歯周病を防ぎたいなら喫煙は絶対に禁物です。
タバコを吸うと血流が少なくなると同時に、口内に有害物質が充満してしまいます。
喫煙は歯周病の発症率を上げるのです。


ちなみに歯周病は、私の中で「絶対防ぎたい疾患」のひとつです。
そのためにある程度は日頃から気をつけています。
タバコはもちろん吸いませんし、歯石取りも年に一回は行っています。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

効果的な電動歯ブラシ 長谷川理恵さんも愛用・カップ型上下反転式とは

電動歯ブラシは、歯垢の除去が効果的に行えるため、歯科医療の現場でも使用を勧めていることが多いようです。

多くの種類がある電動歯ブラシの中でも、国際的な医療技術評価機関では「カップ型上下反転式電動歯ブラシ」を高く評価しています。


この歯ブラシはブラシ部分の動きが

上下に動いて歯をたたく。
左右に反転して歯垢をかき出す。

の二つを組み合わせており、歯垢を落とす能力が高いとされています。


タレントの長谷川理恵さんもカップ型上下反転式電動歯ブラシを愛用しています。
長谷川さんは朝起きた後、食事後、寝る前にこの歯ブラシで歯を磨いており、歯をツルツルにしているそうです。

テレビを見ていても念入りなブラッシングができるので重宝しているのだとか。


電動歯ブラシですか・・・これを書いている時点では使ったことがありませんが、使った人の評価は概ね高いですよね。
大リーガーの城島選手も愛用していて、長谷川さん同様に電動歯ブラシを絶賛していたと記憶しています。


楽天市場などのネットショップで電動歯ブラシ購入者の感想を読んでみても、軒並み「買ってよかった」「絶対おすすめです」といったものばかりなんですよね。


私はどうしても「動きが荒っぽくないかな?」なんて先入観があるんですよ。
これは非常にもったいないことでしょうか。
「電動歯ブラシおためし」なんてのがないかな・・・。



楽天の上下反転式電動歯ブラシ一覧です

購入者のコメントも紹介されています。
おおむね評価は高いようです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

口臭と唾液

口臭にはいくつかの原因があります。


考えられる口臭の原因としては

ニンニクなど臭いの強いものを食べた
歯周病などの細菌類によるもの

などが考えられます。


口臭を防ぐためのキャンディーなどが市販されています。
これらは確かに一時的な効果は期待できますが、口臭の根本的な予防にはなりません。


口臭をもっと根本的に解決するには「唾液がよく出るようにする」ことが必要です。


唾液には口臭を抑えるための成分が多く含まれており、口を洗浄する作用もあります。
唾液が少なくなると口臭も強くなるのです。
起床時の口臭(モーニングブレス)も、睡眠時の唾液分泌減少によるものです。


唾液を多く出すには、物を食べる時には日頃からよく噛む習慣をつける必要があります。
特に小さい子供は噛む習慣をつけないと、唾液腺が十分に発達しないまま大人になってしまいます。


健康問題をあれこれ見ていると、健康になるために「これは絶対に外せない」というポイントがありますよね。
「野菜をたくさん食べる」「タバコは吸わない」といったことです。


この「必須ポイント」の中に私は「よく噛む」「唾液をたくさん出す」も入っていると考えています。
唾液を出すことは健康を維持するのに絶対欠かせません。


ですから、私は子供のうちはお茶漬けの類はあまり食べさせるべきではないと思っています。
お茶漬けは噛まずにサラサラと流し込んで食べることができます。
これでは、噛んで唾液を出す力はつきません。

唾液は体の免疫力とも関係しているので、子供の頃にこういう食生活を続けていると後々病気がちな体質になることも考えられます。

(余談になりますが、こうした食べ方は食材が口で全く消化されることなく胃に送り込まれてしまうので、胃腸に間違いなく負担をかけます)


口臭を防ぐというだけでなく、よく噛むことは健康維持にもかかわる非常に大事なことです。


楽天の口臭予防グッズランキング
毎週更新されます。購入者の感想も紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

スーダンでは枝が歯ブラシ代わり

アフリカで最も広い国土を持つスーダンは、その国土の広さゆえに南北では文化・宗教などに違いがあります。

干ばつや内戦などで政情が不安定なので難民も非常に多い国です。


しかしそんなスーダンでも子供達のは非常にきれいなんだそうです。
物資が不足していることもあって歯ブラシは使えませんが、子供達は木の枝を使って歯をきれいにしているのです。


枝を鉛筆より少し細いくらいの棒状にして、先を口で噛んで繊維状にします。
その繊維で歯をこすってきれいにするわけです。
市場でもそういう「歯ブラシ枝」を売っているそうです。


「枝歯ブラシ」ではない普通の歯ブラシを一番最初に使ったのは、1498年の中国の皇帝なのだそうです。
骨の柄に豚の毛を植えたものを歯みがきに使用したのだとか。
17世紀になるとヨーロッパでも歯ブラシが使われるようになりました。
日本では1903年に歯ブラシが発売されています。


現在のようなナイロン製の歯ブラシを最初に販売し始めたのは1938年のデュポン社です。


現在の日本には歯ブラシ以外にも歯間ブラシ、デンタルフロス、口腔洗浄液なと口腔衛生用品がたくさんあります。

歯ブラシだけでなく、これらの衛生用品も併用すると歯垢の除去率がグッと高くなります。
歯間ブラシやデンタルフロスは、初めて使うと慣れないものですが、使いこなせるようになると口を清潔に保つのに大きな助けになるはずです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

抜歯後の抗生物質と口内細菌の怖さ

歯科で抜歯をしたあとは、抗生物質を処方されます。

しかし患者によっては「明日も受診して消毒されるから」といった理由で抗生物質を飲まないことがあるようです。

これは非常に危険です。


まず、口中は細菌が非常に多い場所です。
歯の表面についている歯垢には、1gあたり1000億個もの細菌がいるとされています。
これは大便と同程度です。


抜歯すると歯槽骨が口腔内に露出します。
これは「体の内側」が、細菌だらけの場所にさらけ出されているようなものなので、体内に口中の細菌が侵入するリスクが非常に高まります。


口内の危険要素は口内細菌だけではありません。
口は呼吸の外気や食物などで外部と接触する場所なので、外界からの細菌類も口内に入ってきます。
それらが抜歯跡から侵入する可能性も考えられます。


口内細菌が体内に入った場合、心内膜炎などの非常に重篤な症状をひきおこすことがあるので注意が必要です。
こういったリスクを未然に防ぐために抗生物質が処方されるのです。
抗生物質を服用することによって血中の細菌増殖を抑えるわけです。


しかしこの作用も一定時間で効果が弱まってくるので、処方された量を定期的に飲まなければいけません。

「翌日また診察を受けるから」といったことにかかわらず、処方された薬はちゃんと服用しましょう。
「まぁいいだろ」という軽い気持ちが、思わぬ重病を招くことがあります。


楽天のデンタルケアグッズランキング
楽天で支持を集めているデンタルケアグッズです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯ブラシだけで大丈夫?デンタルフロスや歯間ブラシも併用すると

日本歯周病学会誌によると、歯ブラシだけで歯みがきを行った際の歯間部歯垢の清掃率は60%に満たないそうです。


歯間ブラシやデンタルフロスを歯ブラシと併用すると清掃率は80%以上に上がります。


歯間ブラシは歯ぐきと歯の根元のすき間にある歯垢などを除去します。
何種類か大きさがあり、初めて使うならまず一番細いタイプ(SSSサイズなど)を選ぶと良いでしょう。


デンタルフロスは歯間ブラシよりも歯の「高い」ところで使用します。
歯と歯が接している面の歯垢などを落とします。
初めてなら枠(ホルダー)付きのものから使ってみると操作しやすいのではないでしようか。

指に巻きつけて使うタイプは若干慣れが必要です。


これらの歯みがき補助具を使う際には、鏡を見ながら行うことが大切です。
動作が雑になると歯ぐきを傷めてしまう恐れがあるからです。


・・・といった記事を書いておきながら、私はデンタルフロスや歯間ブラシの類をほとんど使ったことがありません。
「歯の健康を維持することは非常に大切」と考えているので、歯間ブラシを購入したことはあるのですが・・・。


購入したからにはもちろん使用したのですが、歯の間に入らないんですよ。
歯ぐきに近いところを掃除すると、ブラシが歯ぐきに接触して出血しますし・・・。
なんとなく合わない気がして、数回使ってからそのまま放置しています。


デンタルフロスにも挑戦してみるべきでしょうか?

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

唇にリップクリームを塗る理由

唇に塗るリップクリームは乾燥する冬場に大活躍します。


唇は体の外側に露出している部分で唯一内側から油分を分泌できない部分です。
そのため外気に接していると乾燥して荒れが生じ、ひび割れなどを起こしてしまいます。


そこでリップクリームなどで外側から油分を付着させ、外気と接することで生じる荒れを防ぐわけです。
リップクリームの主成分は油分です。


冬に唇が乾燥した時、ついなめることはないでしょうか?
なめると水分が補給されたように見えますが、同時に唇の油分を拭き取ってしまうことになります。
すると唇の荒れが悪化してしまいます。


唇をなめず、乾燥したらリップクリームを塗るという対処法で一般的には唇が荒れることは無いですが、栄養不足で唇が荒れることもあります。
その場合は栄養を補給しない限りは唇の荒れは改善されません。


ビタミンB群や、たんぱく質が不足していると唇が荒れやすいようです。
またダイエットなどを意識しすぎて脂肪分を極端にカットした食事を続けていると、当然皮脂の分泌もできなくなります。
唇だけでなく、肌もカサつきがちになってしまいます。


女性は肉類を敬遠するかもしれませんが、栄養のバランスを考えれば時には肉を食べることも必要ではないでしょうか。


(私の個人的な話も含んでますが・・・)
どうしても肉類がダメな場合、スポーツ用品店などで販売されているプロテインはどうでしょうか?
ビタミンB群をはじめその他ビタミン類が含まれていますし、もちろんたんぱく質の補給にもなります。


メルマガにも時々書いてますが、私はたんぱく質を重要視する男です。
その昔、今ほどサプリメントなどに興味が無かったころ、冬になると唇が荒れることがありました。

しかしプロテインを飲むようになってからは唇が荒れなくなりました。
リップクリームを塗らなくてもそれほどカサつかないのです。


プロテインというと、どうしても男性が使うものというイメージがありますが、女性も「美容のためのサプリ」という意識で使ってみてはどうでしょう。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

バナペリオ検査とは 歯周病対策検査の注意点など

バナペリオ検査とは、歯垢を採取して15分ほど培養し、歯周病菌の数値を測る検査です。

検査の結果で歯周病の進行度合いや予防対策を判断します。


検査自体は簡単なのですが、検査前には次のような注意事項があります。


・検査前日からニンニクや玉ねぎなど臭いの強い食品は食べない。
・検査当日は食事をしない。
・検査当日は歯を磨かない。
・検査当日の喫煙・香りの強い化粧品の使用は控える。


ちなみに、イヌイットやアボリジニの人たちは歯みがきの習慣が無いにも関らず虫歯や歯周病にならないのだそうです。

よく噛む習慣が身についており、唾液をたくさん出すからだと考えられています。


歯垢が固まってしまうと歯石になり、ブラッシングでは取れなくなります。
歯科に行って取ってもらうしかありません。
歯石は歯周病の原因になります。


ちなみに歯石は虫歯の原因にはならないそうです。
歯石の中にも菌は存在していますが、石灰化しているために活動していません。


私も年に2回ほど歯石取り(スケーリング)をしてもらいますが、正直言ってあまり気分の良いものではありません。
結構激しくガリガリやられますし、歯をキュルキュルやられると腕がひきつります。


終わった後はかなりさっぱりしますし、歯周病予防のためにはいいとわかっているのですが、頻繁にやろうとはあまり思いませんね・・・。

でも、これまでにやったことがなかったら、一度は経験しておくことをおすすめします。
ちょっと覚悟が必要かもしれませんが。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

歯周病の民間療法 ドクダミ湿布・粗塩など

歯周病は歯みがきをしっかり行って予防するのがもっとも大切ですが、歯周病にかかってしまった場合は次のような民間療法があります。


民間療法ですのでひとつの参考として御覧下さい。


・粗塩で歯みがきをする
歯ぐきのハレを抑えてくれます。


・お茶でうがいをする
お茶のフッ素が歯を丈夫にし、カテキンには殺菌作用があります。


・ドクダミで歯ぐきを湿布する
陰干しにしたドクダミの葉を塩水で洗い、歯ぐきにはさんだまま寝ます。
これを続けると歯ぐきがひきしまり、痛みも治まります。


・ナスで歯ぐきのマッサージ
塩漬けにしたナスを粉末にして歯ぐきをマッサージします。


歯周病は心筋梗塞や糖尿病とも深く関っていることがわかっています。
歯周病がこれらの疾患を悪化させるのです。


歯周病を予防するためには何よりも日頃の歯みがきが大事です。
正しいブラッシングをして歯垢を落としましょう。

タバコを吸わないことも非常に大事です。
タバコを吸うと血流が悪くなるため、歯肉に栄養が行き渡らなくなります。
喫煙習慣がある人は歯周病にかかりやすいことが確認されています。


また、口呼吸のクセがあると歯周病を発症しやすくなります。
口で呼吸すると口内が乾燥し、唾液の洗浄作用が発揮されません。
また、口が乾くと歯垢もたまりやすくなるそうです。


特に不調を感じなくても、歯石とりや口内の検査もかねて年に数回歯科を受診すると良いでしょう。


ちなみに歯周病は、人類が誕生して現在までで感染者数が一番多い感染症としてギネスブックに登録されているそうです。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

フィンランドの虫歯対策・キシリトールなど

キシリトールで有名なフィンランドは、現在子供の虫歯数が少ないことで知られています。


しかし1970年ごろは世界有数の虫歯大国だったのです。


そこでフィンランド政府は医療費抑制のため国を挙げて虫歯予防に取り組みました。


小さいころから食後にキシリトール入りのガムを噛む習慣をつけさせるのもその虫歯対策のひとつです。
おかげで虫歯の数は急速に減少しました。


キシリトールは口中の虫歯菌の数を減らす作用があります。
また、唾液の分泌量も増やすので歯の再石灰化が促進され、歯が強くなるのです。


キシリトールのガムなどが市販されていますね。
キシリトール製品を摂取するときにはちょっとしたコツがあります。


キシリトール入りのガムなどを口にすると唾液がたくさん出ます。
その唾液をすぐには飲み込まず、口の中で滞留させるのです。


さらに、その唾液を口の中全般に行き渡らせるようにすれば完璧です。
これでキシリトールの有効成分が口全体に作用するのです。


キシリトールは多量に摂取するとお腹を壊すことがありますが、この点にさえ注意すれば非常に優れた成分と言えるのではないでしょうか。


体質的に歯が弱い、あるいは虫歯になりやすいのであれば積極的に利用してみるべきです。


ちなみに、キシリトールのガムは急性中耳炎を防ぐという研究報告もあるそうです。


クロレッツXP クリアミント 粒ボトル LS 150g
クロレッツXP クリアミント 粒ボトル LS 150g

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

歴史上の人物と歯の話

アメリカの初代大統領ジョージワシントンは28歳から入れ歯(ちなみに木製だったとか)を使い、歯を失い続けて晩年には自前の歯は1本しか残っていませんでした。


最後には総入れ歯になってしまったそうです。


これほど歯を失ったのは24歳から歯槽膿漏になったからです。


大統領選の三選に立候補しなかったのは、入れ歯のために演説がまともにできなくなり、人前に出るのが嫌になったからという説もあります。


歯を失っていく過程での容貌の変化が年代別の肖像画に表されています。


アメリカの1ドル紙幣の写真でワシントンが口をしっかり閉じているのは、木製の入れ歯のバネが強力で口から出ないようにしているからだとか。


小林一茶も、50歳で全ての歯を失っています。


(ちなみに)
一茶は52歳の時に28歳の妻きくを迎え、三男一女を授かりますが、いずれも幼くして亡くなっています。
継母や弟と父の遺産に関して長いこと争ったそうです。

家庭的にはあまり恵まれなかったと言えるでしょう。


エリザベス一世も生涯虫歯に悩まされ、あまりの歯痛に公式の謁見を何度も中止していました。


上流階級では砂糖を食べるようになったため、虫歯が流行しました。
エリザベス一世も虫歯で歯が黒かったそうです。


(ちなみに)
エリザベス一世の肖像画には影(つまりシワ)は描かれていません。

これは女王が老いる姿を国民に見せないためであり、国民を安心させるための政治的な意味合いが込められています。


ケンブリッジ世界の食物史大百科事典〈4〉栄養と健康・現代の課題
ケンブリッジ世界の食物史大百科事典〈4〉栄養と健康・現代の課題

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

世界最高の入れ歯!ドイツのリーゲル

世界最高の入れ歯とは何でしょうか?


ドイツで製造されている「リーゲル」というブランドの入れ歯がそれで、完成度の高さでは世界で右に出るものがないといわれています。


ヨーロッパでは歯科医療が非常に発達しており、中でもドイツは歯科の技術が最も進んでいるそうです。

リーゲル」はヨーロッパの城主などが主な顧客で、見た目、付け心地の良さは言うに及ばず、歯の固定感もしっかりとしていながら、それでいて外すのも簡単という、まさに理想の入れ歯。


加えて土台の歯や、周囲の歯肉の手入れもしやすいというものです。


メンテナンスをきちんとすれば20年は楽勝でもつそうで、一生ものの入れ歯と言えそうです。
専門の歯科技工士がオーダーメイドで作るものなので、数本の入れ歯でも数十万円かかるそうです。


日本の歯科ではリーゲルテレスコープという技法が使われているようです。
ウィキペディアによると、リーゲルテレスコープとは


閂の原理を応用した義歯で、留め金を口腔内でしめる事により義歯を維持する。
ちなみにテレスコープとは「望遠鏡」(名詞)ではなく、「はめ込み式の」という形容詞での意味である。


とのこと。
この技法を使う利点として、同じくウイキペディアには


クラスプ(バネ)がないため、審美性に優れる
クラスプで固定する場合よりしっかりと固定され義歯の動揺が少ない
義歯全体を小さくする事が可能なため違和感が少ない
支台歯を負担がクラスプと比べて軽くなる(支台歯に側方力がかからない)


といったことが紹介されています。


今は無関係でも、もしもの将来のために覚えておいてはいかが?


10歳若返る! 「入れ歯」の話
10歳若返る! 「入れ歯」の話

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

唇のピアスは歯周病の原因?

米オハイオ州立大学の研究によると、唇にピアスを長期間していると歯と歯肉が萎縮して歯周病を招くそうです。


同大学のディミトリス・タカキス博士らが、唇にピアスをしている58人の若者を調査したました。


その結果、ピアスが影響していると考えられた歯肉の萎縮・後退は、していない人に比べてほぼ二倍に達していたということです。


歯肉の萎縮は一度起こると二度と元に戻らず、歯周病を誘発します。
研究によるとピアスによる影響は前歯の1-2本にとどまるそうですが、生活への影響は甚大といえます。
せめて夜はピアスを外したほうがよさそうです。


ピアスによるトラブルは歯周病だけに限りません。
最も多いのは感染症ではないでしょうか。


ピアスを開けることは身体に穴を開ける(身体を傷つける)ことに他ならないため、当然感染症の危険性はつきまといます。


ピアスを開ける道具を使いまわしたり(これらの道具は本来使い捨てにされるべきものです)、開けた穴を手で触ったりすると、さまざまな感染症にかかるおそれがあります。


B型肝炎やHIV もピアスの穴あけで感染する可能性があるので注意が必要です。


ちなみに私は古い人間なのでピアスにはどうも抵抗があります。
よって、一度もピアスを開けたことはありません。
(やってみようとも思わないですが・・・)


女性が耳に開けているのは全然問題無いのですが、ヘソや舌、唇などに大量に開けている人をみると「なんともまぁ物好きな・・・」という感想しか持ち得ません。


歯周病で死ぬのはイヤだ!
歯周病で死ぬのはイヤだ!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

喫煙・受動喫煙による歯への色素沈着 歯肉漂白についても

健康な人の歯の色は光沢があり、歯ぐきは引き締まってピンク色をしています。


これに対して長期喫煙者の歯や歯ぐきは黄色や黒の色素沈着を起こしています。
これはタパコの煙が、メラニンを作る細胞を刺激するからだと考えられています。


喫煙をしない人が煙を吸い込む受動喫煙でもこの色素沈着が起きることは意外と知られていません。


母親と長男が喫煙をする家庭で、タバコを吸わない次男の歯ぐきに色素沈着が起きていた例があります。


ちなみに、このメラニンによる色素沈着は治療によりキレイに取れるそうです。


以前はレーザーで焼いたり、外科的に切除するなどの方法がありましたが、最近は薬液を使って漂白する処置もあります。


医療用の薬品を歯肉部分に塗るだけの簡単な治療で、痛みなどは全く無く、治療時間は10分ほどです。


費用は2~3万円が相場です。


治療は一度だけで済み、治療後三日ほどすると歯肉の上皮と共にメラニンが剥離します。


処置した部分が落ち着くまでは刺激物などは食べられません。
そのほか行動などに制限は無いようです。


比較的手軽な治療といえるようで、喫煙習慣のある女性には朗報です。


しかし、まずは何より喫煙習慣をやめるのが先決ではないでしょうか。


治療をしても喫煙を続けていてはまた色素が沈着してしまいます。
治療自体はすぐに済んでしまいますが、禁煙は非常に難しいことが多いですし・・・。


セッチマはみがきスペシャル  80G
セッチマはみがきスペシャル 80G

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ