パソコン作業の目の不快感に効く食材 美肌にも? 本日はメルマガ

当ブログを読んで下さるあなたは、一日のある程度まとまった時間をパソコンの前で過ごされるのではないでしょうか。


その際、目が乾くというか、ムズムズ・ショボショボする不快感を感じることはありませんか?


私の場合、ある食材をしばらく食べていないと、この症状が出ます。

言い換えるなら、その食材は目の不快感にてきめんに効果があるのです。


その食材とは・・・

ニンジンです。


子供の頃から聞いている「ニンジンは目に良い」は、本当なのです。


以前メルマガで「ニンジンを生でボリボリかじってます」とお知らせしました。


そこそこ習慣になっているのですが、食べるのを一定期間サボることもあります。


すると、実にわかりやすく目がショボショボし始めます。


「目が気持悪いな~」と感じるようになってはじめて、「そういえばニンジン食べてなかった」と気付くのです。


パソコンで目の不快感を感じるなら、一度ニンジンを試してみて下さい。
よく効きますよ。


私の場合、少し塩を入れたオリーブオイルをつけながら食べてます。


ニンジンのベータカロテンは、植物油といっしょにとると吸収率が3倍ほどもアップするのだとか。

「良い食べ合わせ」ですね。


ニンジンには肌を白くする作用もあります。
こちらの記事をどうぞ。

シミが薄くなりました。
http://valuableinfo.xsrv.jp/hada/shimigausuku1.html


目にも肌にも良いのなら、試す価値はあるのではないでしょうか^^


ニンジンはジュースにする、という話をよく聞きますが、めんどくさがりの私はそのままかじってます。

栄養面を考えてもそれほど間違ってはいないと思いますし。


食べ合わせと言えば、本日発行するメルマガでは「良くない食べ合わせ」を紹介します。


それほど深刻に気にする必要ないかとも思いますが、場合によっては発がん物質を発生させることもあるので、一応頭に入れておいて損はないかと。


いつものように19時頃配送予定です。

(私のメルマガについてはこちらをご覧ください)


いいことずくめの にんじんレシピ (角川SSC)
いいことずくめの にんじんレシピ (角川SSC)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パソコンやスマホからの青い光は目に悪い? 防ぐメガネは

パソコンをよく使う私としてはちょっと気になるニュースが。


LEDの「青い光」…短い波長、目に大きな負担
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120602-00000301-yomidr-sci
(記事は削除されている可能性があります)


少し前まで「ある程度の年齢に達すると近視は進行しない」と言われてませんでしたか?


最近は40代以降になっても近視が進む人が増えているそうです。

その原因が、この青い光ではないかと考えられているのだとか。

記事の内容をまとめます。

■パソコンやスマートフォンの液晶画面に使われているLEDから出る青い光は、網膜を傷める波長とほぼ重なる約450ナノ・メートル付近にピークがある

■この光は目を疲れさせるだけでなく、網膜を傷つけたり、体内時計を乱す作用が強い 

■動物実験では、年齢と共に網膜が傷んで視力が低下する加齢黄斑変性症の原因になりうることがわかっている

■この光をカットするための眼鏡も販売されている


私はレーシックで視力を回復させましたが、それ以後長いことパソコンを使っているからか、視力の戻り(近視の進行)が起きております。


特に右目がひどいです。


今後もパソコンは使うので、この記事はかなり気になります。

やっぱり目には良くないですよね。


青い光の影響を抑制するため、特殊なレンズを用いたパソコン作業用メガネも販売されています。

青の補色である黄色いフィルターが使われているメガネが一般的のようです。


ディスプレイに貼るシートタイプの「ブルーライトカットフィルム」もあります。


ひとつ購入しておこうかな?


ブルーライトカット製品一覧です。
楽天市場へ

こちらはヤフーショッピングでの一覧です


パソコン用メガネ<青色光カット>TTシリーズ PC眼鏡☆パソコン、スマートフォン、ゲームなどのブルーライトを低減 (ジオメトリックブラック)コンピューターグラス
パソコン用メガネ<青色光カット>TTシリーズ PC眼鏡☆パソコン、スマートフォン、ゲームなどのブルーライトを低減 (ジオメトリックブラック)コンピューターグラス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

「レーシック手術やめる」視力悪化・副作用 台湾の医師 私の考え

昨日(2012 2/19)の熊本城マラソンは大きな混乱もなく、無事に終了しました。


ランナー・ボランティアはじめ、大会に関わった皆さま、お疲れ様でした。


フルマラソンには8962人が出走し、制限の7時間以内に8342人が完走し、完走率は93.8%でした。

20~70代の男女7人が脱水や体温低下などの症状で救急搬送されましたが、いずれも軽症で、AEDを使用するなどの重症例は無かったそうです。


(以上、人数等の各データは本日2012年2月20日付 熊本日日新聞を参考にしました)


当日は気温が低かったので、正直な話、深刻な症状に陥る参加者も出るのでは?と心配しましたが、杞憂に終わり何よりです。


市民マラソンの機会も増え、ランナーのコンディションへの自覚が高まっているのでしょうか。


さて、本日はこちらの話題を。


大紀元さん
レーシック手術先駆者の医師 「手術やめる」と宣言=台湾
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/02/html/d90468.html


一部引用させて頂きます。


台湾でレーシック手術(視力回復手術)の先駆者の1人とされる眼科医が、自身の医療倫理観に反することや、手術後の副作用があることなどを理由に、同手術は行わないと発表した。


台湾林口にある長庚病院台湾眼科医の蔡瑞芳氏は、台湾で視力修正のレーシック手術の研究を進め、技術普及を促した人物とされる。1990代には500件以上の手術を執刀した。


しかし数人の患者に、術後数年経ってから突然視力が悪化するケースが見られたため、14日にレーシックはこれ以上行わないと発表した。この発表は医療産業に影響を与え、関連企業などの株価が変動した。


視力が低下した患者は慢性目炎症である可能性があり、手術前に判断することは難しいと蔡氏は語る。


(ちなみに、上記事内の「慢性目炎症」は、ググッてもヒットしません)


何度かそれらしいことをお知らせしているように、私もレーシック手術から10年ほど経って、視力が悪化してきました。


特に右目がひどく、おそらく乱視も再発しています。


この件に関する記事をいくつか読んでみて、現在では私は


レーシックでは、視力の戻り(悪化)が起きる確率は高い


と認識しています。


もちろん個人差はありますが、視力の戻りは覚悟の上で手術を受けるべきだと思います。


とはいえ、私はレーシックをお勧めする考えはいまだに変えていません。


「レーシックやめとけば良かった」とは感じていないのです。


手術以後、メガネやコンタクトから解放される素晴らしさは体験した人でないとわかりません。


私としては、近視で不便な思いをしている方は、「視力の戻り」リスクを認識した上で、レーシックを検討してみてはどうか?と考えます。


本日はメルマガを発行致します。
普段より発送が遅れるかもしれません。


安心レーシック 完全ガイド
安心レーシック 完全ガイド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

母に緑内障の兆し 初期の自覚症状は 周りの人の体調は?

大晦日と元日は実家で過ごしました。

私の親もいい年齢に達しており、体調の話題が自然と多くなります。


現在も働いているせいか、基本的に両親はとても元気です。

父親などは私より健康なんじゃないかと思うほど。


母親も概ね壮健なのですが、今年はちょっと気になることがあります。

母が緑内障と診断されたのです。

ごく初期の症状が出ているだけなので、いまのところ目薬などによる治療を始める段階ではないのだとか。


母の緑内障について、私が気付いたのは次の二点です。


・「目にゴミが入ったような不快感がいつまでも続く」のが現在の自覚している症状

・眼圧は正常値
(この件の当ブログの記事 緑内障の記事一覧はこちら


目の不快感が長引くため、眼科を受診したら緑内障だとわかったのです。

緑内障は自覚症状がほとんど無いと聞いていたので、初期に発見できた母は、考えようによってはラッキーなのかもしれません。


現段階であれば、ひどくなる前にいくつかの対処法があります。

複数の眼科を受診してセカンドオピニオンを得る余裕もあるでしょう。


緑内障は視野が欠けていき、ひどい場合は失明してしまう怖い病気ですが、現在は治療法も進歩しています。


しかし症状が進行していては、選択できる有効な手段は限られてしまいます。
早期発見が何より大切なのです。


自身の健康に気をつけるのはもちろんですが、2011年は家族や親戚、友人の健康意識を高めるよう働きかけてみてはいかがでしょうか。


30代後半で私と同世代の方は、ご両親に健康診断を勧めるのも良い考えだと思います。


緑内障を治す本 (ビタミン文庫)
緑内障を治す本 (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

レーシック手術後の視力の戻り 眼科に行ってみた その4 (完結編)

(その1はこちら

レーシック後に低下した視力を調べるため、久しぶりに眼科を訪れました。
(入口でちゃんと手を消毒しました)


レーシックの定期検診以来なので、およそ8年ぶりくらいでしょうか。

さっそく結果を書きますと、まず視力は

右 0.9
左 1.2

でした。
思ったよりも落ちていませんでしたが、目が疲れ気味だったりするとこれよりも悪い時はあると思います。


念のため目の組織なども調べてもらって、

特に変わったところはナシ

という診察でした。
結論としては、


「手術直後よりはわずかに視力が落ちているが、目そのものは全く異常なし」


ということになります。
視力の低下があるとはいえ、まぁそれほど心配する必要は無かったかなと。


私が「パソコン作業が多い」旨の話を先生にしたら、


「今はパソコンで目が疲れている人がすごく多いです」
「パソコン作業では適当な間隔で休憩をとった方がいいですね」


と言われました。

目を休める際はただ目をつぶるだけよりも、積極的にちょっと遠い所を見つめる方が良いそうです。


また、別の人から聞いた話として、デスクトップのパソコンを使う際は


座った位置から手が届かないところまでディスプレイを離すと良い


のだとか。
(オフィスなどでは難しいかもしれませんが・・・)


あと、パソコンの画面に別の光が入り込んだ状態で作業をするのは目を非常に疲れさせるようです。


照明の光 窓からの日射 鏡の反射 テレビの画面


などがディスプレイに映っていると目が非常に疲れやすくなります。


ディスプレイを正しく使えば疲労は減る
(2ページ目からです)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/04/news015_2.html


ディスプレイ自体の明るさも控えめにした方が目への負担は少なくなるようですね。


いかがでしょう?

これからレーシックを受けようかな、と思っている方の参考になったでしょうか。

結局のところ「あまり心配しなくていいよ」という話になるかとは思いますが・・・。


32才、レーシックしてみた。
32才、レーシックしてみた。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

レーシック手術後の視力低下 原因らしきもの その3  

(その1はこちら

これまでに、「レーシック手術を受けて10年ほど経ったら、右目の視力が明らかに低下してきた」という内容をお知らせしました。


参考のために、視力低下に影響しているかも?と思われる要素や、関係しそうな情報を書いておきます。

・手術前は乱視・近視ともに右目の方がひどかった

・私はもともと角膜が薄かった。そのため、レーシック手術は一回だけ、と言われた

・パソコン作業を長時間行うことがある
(私個人的には、これが一番大きな原因ではないかと)

・一日にテレビを見る時間は、長くても映画観賞などで二時間ほど 全く見ないこともしょっちゅう

・読書は平均すると一日30分くらい?(一度に長時間読むこともあり)


・・・と、こんなところでしょうか。


「レーシックをやってみようかな?」と思っている方には不安を煽るようなことを書いておりますが、実は私としては今でも「レーシックはおすすめ」という意見です


手術の内容からして、時間の経過が視力に影響するとはあまり思えないのです。
私の場合、目の疲れあたりが大きな原因だと思うのですが・・・。


一度眼科に行ってくわしく調べてもらう必要がありそうです。

眼科にしても、レーシック手術後のデータとして興味があるでしょうし。


ということで、次回のエントリーでは眼科での診察結果をお知らせしてみます。


近視レーザー手術ガイドブック〈2012年版〉
近視レーザー手術ガイドブック〈2012年版〉

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

レーシック手術後の視力の戻り リスク説明 体験談 その2

(その1はこちら

近視矯正手術に関しては日本よりもはるかに進んでいた北米ですが、(アメリカやカナダの大きな都市には必ず1~2軒クリニックがあったと記憶しています)手術の歴史自体はそれほど長いものではありませんでした。


そのため、レーシックのリスク説明にはこんな文言があったのです。

「レーシック手術には、術後の長期間にわたるデータがまだ無い。

そのため、手術が成功してもその後時間の経過とともに何らかの不具合が生じる可能性がある」


正確ではないかもしれませんが、意味するところはこんな感じでした。
つまり、


「手術は成功しても、10年や20年といった時間が経過すると、視力が低下したりするかも知れないよ。
そのリスクは認識しといてね。

なにせそんな長期間にわたるデータがまだ無いもので・・・」


というわけです。

こうしたリスクを説明することのウラには、


「あなたはこうしたリスクを認識して手術を受けるのだから、10年後や20年後に視力が低下したりしても文句は言わないでね」


という意味があるのですが・・・。


もしかしたら、現在の私の視力低下がその「リスク」かも知れません。


他にも同じような経験をしている人はいないかな?とネットを検索してみたのですが、いまのところ(09年10月現在)それらしいページは見当たりませんでした。


「レーシックを受けたけど(数年したら)視力が低下したよ~」という意見は、現時点ではそれほど多くないようです。


先程書いたように「まだ時間が経過していない」だけなのかもしれませんけど。


その3へ続きます。
次回は、「これが視力低下(特に右目)の原因じゃないかな?」と思うことを紹介してみます。


安心レーシック 完全ガイド
安心レーシック 完全ガイド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

レーシック手術後の視力低下 体験談 その1

レーシック手術をはじめ、最近は視力矯正手術が一般的になりましたね。


私が住んでいる熊本でもクリニックの数が増えていますし、近視を治す手術の選択肢もレーシックだけでなく、複数あるようです。


私は00年の9月にレーシック手術をカナダで受けています。

この件については私のHPで紹介しています。


手術自体はバッチリ成功しており、それ以来私は快適な裸眼生活を謳歌していたのですが・・・

実は最近(2009年あたりから)、右目の視力が明らかに落ちております。


眼科に行ったわけではないので確かなことは言えませんが、1.0は間違いなく切っているでしょう。

0.7くらいかな?という感じです。


左目はどうかというと、こちらの視力はほとんど落ちていないと思います。
おそらく1.0はキープしているでしょう。


そのため、右目と左目それぞれで見ると、視力の違いがハッキリわかります。


今のところ生活に支障は全くありません。
夜に車を運転しても大丈夫です。


それでも視力が低下していることは間違いないのでお知らせしておきます。

手術から丸々9年、こんな感じで変化が表れてきました。


私が手術を受けた当時、レーシックは日本ではまだ「はしり」の状態で、手術を行っているクリニックは全国に数ヶ所あるだけでした。


しかしある日「近視を矯正できる手術があるらしいぞ」と聞き、近眼コンプレックスだった私は

(コンプレックスの件については、このブログに書いております


手術するためにはカナダに行く必要があるにもかかわらず、一も二もなくこの話に飛びついたのです。


その2へ続きます。


ササッとわかる近視矯正手術「レーシック」で失敗しない本 (図解大安心シリーズ)
ササッとわかる近視矯正手術「レーシック」で失敗しない本 (図解大安心シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

BUT短縮型ドライアイ 症状や原因らしきもの 横井則彦准教授

「BUT短縮型ドライアイ」についての報道を目にしました。

MSN産経ニュース
目の“肌荒れ”…対症療法のみ その症状「BUT短縮型」?
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101105/bdy1011051430000-n1.htm


「BUT」とは breakup time の略で、普通のドライアイとは症状が少し異なります。

正常な目は、まばたきをすると、目の表面に涙の層がまんべんなく広がり、5秒以上安定するそうです。


しかしBUT短縮型ドライアイでは、涙の層が無い部分(ドライスポット)が出現し、目の乾きを感じるようになります。

涙による潤いに、まだらができてしまう、というわけです。


京都府立医科大学大学院の横井則彦准教授は

「涙の量に問題はなく、目の表面の水濡(ぬ)れが悪い。いわゆる“目の肌荒れ状態”」

と説明しています。


上の記事には、「痛くて目が開けられなかった」という女性の体験談が紹介されています。


同様の症状に悩まされている人は相当いると考えられていますが、分泌される涙の量に問題は無いため、眼科でも「ドライアイ」と診断されないことが多いそうです。


原因としては、目の表面にある細胞の「膜型ムチン」という組織の働きが悪くなっているから、という説があります。(横井准教授)

現在では目薬をさすなどの対症療法しかありません。


私もパソコン作業を長時間することがあるので、ドライアイらしき症状がたまに出ます。

野菜や果物(正確には、「色の濃い食品」)を食べる量が少ないと、特に目が乾きやすくなるような気がします。


それと、先日のメルマガでも紹介したように、「病気にならない生き方」の新谷医師は

「目薬をさすよりもコップ2~3杯の水を飲み、しばらく目を閉じておく」

と主張されています。

私も個人的には、目薬をさすよりもこちらの方が良い対処法だと感じます。


あずきのチカラ 目もと用
あずきのチカラ 目もと用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

レーシック後の視力の戻り(悪化)と再手術 タイガーウッズも

HPでもお知らせしているように、私はレーシック手術を受けました。
(私のレーシック体験談はこちら


手術後はコンタクトから解放されてずっと快適だったのですが、手術から10年ほど経ち、最近は視力が低下しています。
(特に右目)


この件についてはメルマガにも書きました。

これに関連して・・・

どうやらレーシックって、再手術をするケースもあるみたいですね。


雑誌「ターザン」を読んでいたら、プロゴルファーのタイガーウッズ選手が2度目のレーシック手術を受けたという記事がありました。


レーシック手術後しばらく時間が経過すると、眼圧の影響から角膜のカーブに変化が起こるため、5~7%は追加手術で微調整する必要があるのだとか。


ちょっと調べてみたら、ウッズ選手が再手術を受けたのは07年の4月だったようです。
(けっこう昔だな・・・)


最初に手術を受けたのは99年10月なので、7年半で再手術ということになりました。


う~む、私も再手術受けてみようかな?
でもまた改めてカナダに行くのもキツいなぁ・・・。


現在は、レーシックを行う病院が熊本にもだいぶ多くなっているので問題ないとは思いますが。


ただ私の場合、手術を受ける際に「あなたは角膜が薄いので、レーシック手術ができるのはおそらくこの一回限りです」と言われているので、こちらの方がより問題かもしれません。


ちなみにレーシック手術って、パリカーリスというギリシャ人の医師が1990年に開発したのだそうです。


安心レーシック 完全ガイド
安心レーシック 完全ガイド

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

眼底検査でわかること 脳や全身の疾患

眼底とは目の奥、網膜や血管がある部分です。

なので、「眼底検査」というと網膜剥離や糖尿病からくる網膜症を調べる、と連想するのが一般的ではないでしょうか。


確かにこれらの疾患を調べる手段なのですが、眼底検査は目以外の病気を知る手掛かりを与えてくれるそうです。

眼と脳は非常に近い場所にあることから、眼底を検査すると、脳の異常を発見することがあります。


網膜が出血している場合、くも膜下出血、脳出血、高血圧脳症の可能性があるのです。


そして眼球を作っているガラス体という組織に出血が認められる場合も、くも膜下出血が疑われます。


また出血していなくとも、網膜の動脈が硬化していると脳出血の前兆と言われています。


眼底には血管や神経が集まっている乳頭という部分があります。

この部分が充血している「うっ血乳頭」は、脳腫瘍が主な原因で発生します。

腫瘍が大きくなって頭蓋の内圧が高まるとうっ血乳頭を引き起こすのです。


乳頭を観察することで脳腫瘍の有無を知ることができるわけです。


また糖尿病だけでなく、高血圧や妊娠中毒といった病気の診断にも眼底検査は役に立ちます。


高血圧では眼底の血管が細くなったり、くびれたりすることがあり、妊娠中毒症では眼底に出血を伴うことがあるのです。


眼底検査でわかることをまとめます。


網膜はく離 網膜症 くも膜下出血 脳出血 高血圧脳症 脳腫瘍 高血圧 妊娠中毒症


重篤な病気の兆候を知ることができる眼底出血ですが、痛みなどの自覚症状は非常に少ないようです。


生活習慣病が気になる年代になったら、眼底検査も定期的に受けておくと安心ではないでしょうか。


ヤフーショッピングの眼底検査関連一覧です
リンク作成時には「みるみるわかる眼底写真」「手にとるようにわかる健診のための眼底検査」といった書籍が紹介されています。


身につく眼底検査のコツCD-ROM付
身につく眼底検査のコツCD-ROM付

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

バーのママさんから聞いた白内障体験談

ちょっと古い話で恐縮ですけど、昨年の忘年会は友人行きつけのバーでやりました。


そこのママさんは白内障の手術をしていて、私が飲みに行った時に白内障について聞くことができました。


「白内障とはこんな感じ」というのが少しはわかると思いますので紹介してみます。

白内障が進んできて、ママさんが強調していたのは、


とにかく「光がまぶしくてたまらなくなる」


ことです。

屋外は光が強すぎるので家の中にこもることが多くなり、部屋には四六時中カーテンをしています。 


どうしても外に出る必要がある時はサングラスをします。


(ママさんいわく、年配の方が色のついたメガネをしているのは、白内障でまぶしいから、だとのこと)


また白いものが特に見えにくくなるため、皿洗いをしていて何度となく皿を割ってしまったそうです。


現在では白内障の眼内レンズ手術は敷居が非常に低くなっており、それほど「特別な」手術ではなくなっています。


しかしママさんは糖尿病だったので手術はすぐにはできませんでした。
(糖尿病って、白内障の原因にもなるようです)


血糖値をある程度下げてから手術を行い、両眼とも無事に成功しています。


職業柄、手を延ばしたくらいの距離のところにピントが合うレンズを入れたそうです。


車の運転ではめがねをかけています。


手術後はそれこそ快適そのもので、表情や動作もイキイキしているようです。


白内障はメガネなどで矯正できない分、私のレーシック手術よりも劇的な変化だったでしょうね。

目年齢を若返らせる、視力がよくなる100のコツ―近眼・老眼・白内障・緑内障・黄斑変性など、いっぺんに解決
目年齢を若返らせる、視力がよくなる100のコツ―近眼・老眼・白内障・緑内障・黄斑変性など、いっぺんに解決

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

若くても緑内障2 遺伝や近視 パソコン作業などリスク要因

緑内障を発症するリスクが高いのは、まずは血縁者に緑内障を発症した人がいる場合です。


緑内障は遺伝性が高いそうです。


次に、近視が強い人です。


眼圧が高くなくても、近視が強いと緑内障のリスク要因になることは、疫学調査で実証されているそうです。


近視になると眼球の奥行きが長くなり、神経の出口部分(視神経乳頭)がゆがんでしまいます。


すると視神経が切れやすくなり、視野が欠ける緑内障が発症しやすくなるのです。


眼鏡のレンズでマイナス6Dより強い近視の人は緑内障になりやすいとされています。

また近視が強い人は緑内障になったら悪化するのも早いそうです。


もうひとつ、これは私の独断が入りますが、「パソコン作業を長時間する人」も高リスクに入るのではないでしょうか。


実際に、眼科のクリニックの中には


「1日8時間以上のOA作業を10年以上されている方は緑内障の受診をおすすめします」


と告知しているところもあります。


40歳以上の20人に1人は緑内障なのだそうです。

パソコン作業が多かったり、強度の近視という場合は一度検査を受けておくと安心なのではないでしょうか。


私も最近はパソコン作業をする時間が長いですし、レーシック手術を受けたとはいえ強度の近視です。

目の「中身」は変わっていないので緑内障のリスクはおそらく高いでしょう。


昨年眼科で検査を受けた時は特に問題は無かったのですが、40歳目前ということもあり、定期検査は欠かさないようにしようと思います。


目年齢を若返らせる、視力がよくなる100のコツ―近眼・老眼・白内障・緑内障・黄斑変性など、いっぺんに解決
目年齢を若返らせる、視力がよくなる100のコツ―近眼・老眼・白内障・緑内障・黄斑変性など、いっぺんに解決

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

若くても緑内障1 眼圧との関連

緑内障というと、何となく「高齢者がかかる病気」というイメージがないでしょうか?


しかし近視が強い人やパソコンで作業する時間が長い人は30代でも緑内障を発症することがあり、近年増加気味なのだとか。


緑内障は眼圧が高くなって視神経が死滅していく病気です。
現時点では、緑内障を完治させる方法はありません。


点眼薬で進行を遅らせるだけです。


緑内障では視界の周辺部分から徐々に視野が欠け、症状が進むと失明することもあります。


成人の失明原因では常に1~2位を争っています。


眼圧とは、いわば「眼球を膨らませている力」で、眼圧が高くなるのはボールに空気がたくさん入ってパンパンになるようなものです。


すると眼球の後方にある視神経が圧迫されて機能しなくなり、視野が欠けてしまうのです。


ここでひとつやっかいなのは、眼圧が正常な人でも緑内障を発症する例が少なくない、ということです。


40歳を過ぎる頃には意識して健康診断を受ける人も多くなり、検査項目に眼圧チェックが含まれていることもあります。


検査結果で眼圧が正常値だったとしても、緑内障を発症する(場合によってはすでに発症している)可能性はあるのです。


ちなみに、眼圧の正常値は10~21mmHg です。


つまり、緑内障かどうかを調べるには眼科で専門の検診を受けなければなりません。


緑内障を治す本 (ビタミン文庫)
緑内障を治す本 (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

パソコンディスプレーの最適輝度は? 高林克枝さん

このブログはパソコンで見て頂くことが多いと思います。


パソコンを介してインターネットに接続すれば、このブログを含めていろんな情報に接することができます。

便利な世の中になったものです。


パソコンは非常に便利なのですが、長く使っていると目が疲れるのが玉にキズです。


パソコンが学校や一般家庭にも普及し、職場でも当り前に使われるようになった現在、眼精疲労をはじめとする「VDT症候群」なんていう病気も見られるようになってきました。

メルマガでお知らせしたように、私の右目の視力が低下気味なのも、長時間のパソコン作業で目が疲れたのではないかと考えています。


パソコンを使うことによる目の疲れをできるだけ軽くするポイントのひとつに、


ディスプレーの輝度を暗めにする


ことがあります。

画面があまりにも明るすぎると、目の負担が増えるのです。


サイト「All About」などでVDT症候群に関するアドバイスを行っている高林克枝さんによると、ディスプレーの輝度は


最大輝度の三割程度


が良いのだそうです。
けっこう暗めじゃないですか?


また、ディスプレーに窓やテレビの光が入る「映り込み」もできる限り避けるべきです。

ディスプレーの輝度を落としても、他からの光が反射していては意味がありませんからね。


ちなみに高林さんによると、これまたすごい勢いで普及しているハイビジョンテレビは、画面の縦の長さの三倍離れて見るのが理想なのだそうです。


ELECOM 液晶保護フィルム(反射防止仕様) EF-FL22W
ELECOM 液晶保護フィルム(反射防止仕様) EF-FL22W

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アカントアメーバについて その2 国民生活センターの調査など

前回のエントリーでは「まれな病気」と書きましたが、国民生活センターが、ソフトコンタクトレンズを使っている学生385人を対象に行った調査では、全体の10%にあたる40人にアカントアメーバ汚染の痕跡があったそうです。


もしかしたらそれほど「まれ」ではないのかもしれません。


ちなみにこの調査では緑膿菌や大腸菌も検出されています。


また国民生活センターは製品テストも行っていて、その結果から「消毒効果が小さい製品がある」とも発表しています。


読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091216-OYT1T01157.htm
(製品名も公表されています)


この製品テストでは、アカントアメーバの減少度合いを過酸化水素消毒液と比較してあるのですが、この結果を見ると過酸化水素消毒液よりも減少度が少ない製品がほとんど、と言えそうです。


ただし、この結果だけをもって「アカントアメーバに対して効果が無い製品」と決めつけることはもちろんできません。

国民生活センターとしては


・レンズのこすり洗いを推奨

・コンタクトレンズ業界へ「製品の消毒効果の向上」や「装用者に対するアメーバ感染啓発の徹底」を要望する


という立場のようです。


簡単に言うと「レンズや器具は清潔に保ちましょう!」ということになりますが、面倒でついサボっちゃうんですよね…(経験済み)。


とはいえ、アカントアメーバ感染や結膜炎はやっぱりコワいので、レンズを清潔にして病気を予防するに越したことはありません。


こちらのサイトも参考にしました。


gooヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A30900.html


国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20091216_1.html


バイオクレン ファーストケアCT 3ヶ月パック (90日分) 2箱セット
バイオクレン ファーストケアCT 3ヶ月パック (90日分) 2箱セット

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アカントアメーバの症状や特徴 治療法など その1

「ソフトコンタクトレンズを使用していて、目がアカントアメーバに感染し、失明してしまった」


という報道がありましたね。
私自身、ソフトコンタクトを使っていて結膜炎になったことがあります。


(詳しくは↓をどうぞ。私の場合、使い方がかなりムチャクチャでした)

視力について超個人的な話
(ちょっと長いですが)


私にとって「コンタクトでのトラブル」は他人ごとではないのです。


ニュースを見てすぐに「コレは怖いなぁ」と思い、このアメーバについてちょっと調べてみました。

ポイントになりそうなところを挙げてみます。


・アカントアメーバによる角膜の感染は非常にまれだが、角膜の感染の中では最も重症である。


・感染後の進行は非常に遅いが、目が非常に痛み、充血がひどくなる。
涙が多く出るが、目やには少ない。


・片目だけの発症が多い


・治療は抗真菌薬を使用すると同時に、感染した角膜表面を削る(←ぎゃー!!)作業を行う 治療は容易ではない


・根治には何カ月もかかることがある。


・症例がまれなだけに、大きな病院でも検査が困難である


・・・と、こんな感じです。
非常に厄介な病気のようですね。


コンタクトレンズって、使い始めのうちは衛生面にも気を使うんですけど、慣れるにつれて扱いがぞんざいになってきませんか?

私は性格が本来ズボラなのでコンタクトを着けたまま寝たりしてました。


それでもしばらくは使えてしまうのですが、感染がいつの間にか進行していることもあるので(私の場合はそうだったようです)注意が必要です。


次回は国民生活センターが行った調査結果を紹介します。


バイオクレンファーストケアCT 3ヵ月パック(90日分)
バイオクレンファーストケアCT 3ヵ月パック(90日分)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

涙点(るいてん)プラグとは?費用など ドライアイ対策

パソコンの普及が進み、ドライアイの症状を訴える人も増えているようです。


ドライアイの原因としては、よく知られているパソコン作業の他に


合わないコンタクトレンズを使っている
エアコンによる乾燥


などがあります。


ドライアイを放置しておくと角膜に傷がつくこともあるので何らかの対処が必要です。

最近注目されているドライアイ治療法に「涙点プラグ」があります。


「涙点」とは目頭にある涙の排出口で、上下に二つあります。

涙腺から出た涙がこの涙点から鼻へと出ていくのです。


「涙点プラグ」とはこの涙点を塞ぐシリコン製の栓です。


涙点プラグを使うと涙が排出されず溜まりやすくなり、目の潤いが保たれます。


治療は非常に簡単で、目に点眼麻酔をした後プラグを涙点に挿入するだけです。


適切なプラグを使えば日常生活での脱落や違和感なども無く、涙を溜める効果も半永久的に持続します。


ドライアイ対策としては非常に有効で安全性も高い治療法ですが、プラグが目に合っていないと目に違和感を感じることがあります。


また治療の原理として老廃物やホコリなどの排出も妨げられるため、治療後は定期的な健診を受けるのが理想的です。


治療費には保険が適用され、三割負担で片目あたり3000円~5000円ほどで治療ができます。


あずきのチカラ 目もと用
あずきのチカラ 目もと用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

アトピー性皮膚炎で白内障 原因や特徴

先日「糖尿病になると白内障を発症することがある」とお知らせしました。


糖尿病と白内障は一見無関係のようですが、関連性は確認されていて、研究が進んでいます。


これと似たような例として、アトピー性皮膚炎と白内障の関連性も指摘されています。

これまたこの二つの疾患には何のつながりも無いように感じられますが、アトピー性皮膚炎の湿疹が顔に出る人は特に白内障を合併しやすいことがわかっています。


はっきりした原因はわかっていませんが、それらしいものとしては・・・


・水晶体たんぱくに対する免疫の作用説

・アトピー治療に使う薬の副作用説

・アトピーによるかゆみのため、就寝中など無意識に目の周囲を叩く・掻くことがあり、その刺激が白内障の発生にかかわっているという説


・・・などが考えられています。


アトピーによる白内障も、糖尿病によるものと同様に、若くして発症するのが特徴です。


20歳前後で白内障の症状が出ることもあるようです。


アトピーによる白内障も老年性の白内障と対処法は変わりませんが、目の治療だけでなくアトピーの治療も並行して行う必要があります。


片目だけに白内障が発症すると、症状が進行しても本人は気付かないことがあるようです。


アトピー性皮膚炎が顔にも出ている場合、片目ずつの視力を時には確認する必要があると言えるでしょう。


こちらのページを参考にさせて頂きました。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AD0200.html

レノリア ミスト#2(化粧水) 【自分の力でアトピーが消えた!】
レノリア ミスト#2(化粧水) 【自分の力でアトピーが消えた!】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

糖尿病で白内障 原因や特徴 治療法など

糖尿病が原因で起きる目の病気と言えば糖尿病網膜症が有名ですが、糖尿病は白内障も発症させてしまうそうです。


しかも糖尿病による白内障は加齢とは関係ないため、30代と若い年代でも発症し、しかも進行の速度が速いとされています。


糖尿病が白内障を起こすメカニズムははっきりとはわかっていませんが、糖尿病により代謝されなくなった糖分が目の水晶体にたまり、それがソルビトールという物質に変わって水晶体を白濁させるという説が有力のようです。


加齢による白内障であれば、眼内レンズ移植手術などの対処が可能であり、またこれらの手術は精度が非常に上がっているため術後の経過も良好です。

手術を受けることへのハードルもかなり低くなっていると言えるでしょう。


ただし、糖尿病による白内障ではそうはいきません。


血糖値が高いと手術合併症のリスクが高まるので手術自体ができないのです。


そのため、白内障への対処以前に血糖値のコントロールを優先するケースが多いようです。


「糖尿病発症の低年齢化が進んでいる」と言われるように、糖尿病白内障にかかる若い人も増えているそうです。


糖尿病が入ると何事も非常に厄介になることは間違いありません。


日常の生活習慣を見直して、まずは「糖尿病にかからない」ように心がけるのが第一なのは言うまでもないでしょう。


糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食
糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

白内障の単・多焦点レンズ 長所と短所 費用も

白内障の治療として眼内レンズを用いる方法は、現在ではかなり一般的になりました。


水晶体を細かく砕いて吸引し、水晶体があった場所に人工の水晶体である眼内レンズを挿入するのです。


この手術での切開は非常に小さく、患者への負担は軽く済みます。


安全性も高いので、白内障になった人が手術を選択することのハードルはとても低くなったと言えそうです。


挿入される眼内レンズには「単焦点レンズ」と「多焦点レンズ」があり、それぞれ次のような特徴があります。


単焦点レンズ

・ピントが合う距離は一定なので、生活習慣に合わせて(近いところと遠いところのどちらを見ることが多いか、など)レンズの質を決める

・上の理由から、手術後は眼鏡を併用することが多い

・保険が適用される
手術費用は薬代を含め、3割負担で10万円前後といったところ

・グレア(夜間に照明などの光がにじむように見える現象)は少なめ


多焦点レンズ

・遠近両方にピントを合わせることができる そのため、眼鏡は必要なくなることが多い

・保険が適用されない(09年9月現在)ため、手術費用は薬代を含めて50~70万円ほどかかってしまう

・グレアが発生しやすい


多焦点レンズは患者の生活を考えると理想的ですが、保険が適用されず費用がかかるのが最大のネックです。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

白内障や緑内障など目の病気での失明は?

現在、日本で成人の失明原因の第一位は緑内障、第二位は糖尿病網膜症なのだそうです。


その他、加齢黄斑変性も失明に至りますし、かつては白内障も失明の原因となっていました。


それでは、こうした病気による失明の脅威はどの程度なのでしょうか?

かなり漠然としていますが、結論としては


早期発見できれば、これらの病気による失明の可能性は現在では非常に低くなっている


と言えそうです。


まず白内障は眼内レンズ手術が進歩しているため、発症しても患者のほとんどは視力が回復します。


遠近両用の眼内レンズも開発されているため、白内障と同時に老眼までも治療できるのです。


加齢黄斑変性も、初期の段階であれば進行を止めることができる薬が開発されています。


緑内障も同様に、初期であれば眼圧を下げる薬や手術により失明を防ぐことは十分可能になっています。


糖尿病網膜症も早期であれば血糖のコントロール、血管強化剤などの内服薬、レーザー治療などで症状の進行を止められるため、失明することはありません。


結論として、これらの病気による失明は十分防ぐことができると言えるのですが、それも全ては早期発見できるかどうかにかかっています。


つまり目の定期検査が非常に重要なわけです。


また、これらの病気は一般に自覚症状が少ないのも大きな特徴です。


視界がぼやける、かすむ、視界が欠けるなどの症状が起きることもありますが、これも自分ではかなり気づきにくいとされています。


「いつのまにか進行していた」という事態を防ぐ意味でも、目の定期検査は欠かせないと言えるでしょう。


緑内障・白内障 目薬 (2本入) Nアセチルカルノシン配合 [海外直送品][並行輸入品]
緑内障・白内障 目薬 (2本入) Nアセチルカルノシン配合 [海外直送品][並行輸入品]

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

結局、プールの後は洗眼した方がいいのか?私の結論

私が小学生や中学生だった頃は、プールで泳いだ後は必ず目を洗っていました。


何の疑問も持たず当たり前のようにやっていて、それで問題は無かったのですが、最近は「水道水による洗眼はやらない方が良い」という意見もあるようです。


とはいえ、不特定多数の人が同時に利用するプールで泳いだ後、目を全く洗わないと少し不安を感じるのも事実です。


それでは、結局プール後は目を洗った方が良いのでしょうか?

ちょっと考えてみました。

「水道水で目を洗うと良くない」とは、昨年(08年)慶応大学を中心とした研究グループが発表しています。

この調査では、塩素を含んだ水で目を洗うと角膜表面の傷が増え、同時に目の粘膜も減少することがわかっています。


また塩素は目の表面で抵抗力を作っている細菌叢のバランスを壊してしまうため、目に良くないという報告もあります。

(この件に関しては、私のHPにも記事を書いています


これらの理由から、水道水で目を洗いすぎると


・目が疲れやすい
・目がショボショボする
・目が乾く感じがする


など、ドライアイに似た症状が出る可能性も指摘されています。

勢いよく出る水道水で洗うと目の粘液を洗い流してしまうので特に危険です。


日本眼科医界は「水道水による簡単な洗眼は行って良いが、積極的に推奨するものではない」としています。


しかし、プールでは感染症の危険性があることも事実ですし、昔は水道水で目を洗っても問題などは起きませんでした。


ということで、結論としてまとめてみると


・目を洗っても良いが、長時間洗わない。まばたきしながら、長くても20秒ほど
・強い水圧では洗わない
・洗眼するなら水道水より、涙成分の目薬などが良い


といった感じでしょうか。

まずはなによりも、プールではゴーグルを使用することが大事だと思います。


ちなみに私はちょっと前から水泳後(ゴーグル着用します)の洗眼をやめてしまいましたが、目に不調などは全く起きていません。


水泳の指導法がわかる本: よくわかるDVDシリーズ (教育技術ムック)
水泳の指導法がわかる本: よくわかるDVDシリーズ (教育技術ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

日食見ました。でも直視は絶対ヤバイです!

たった今、日食を見ました。
友人の「日食メガネ」を借りて(←セコい)。


熊本の現在の天候は曇りで、雲の切れ間から時おり太陽が顔を出します。

もしかしたら、観測には一番良い天気かも知れません。

私が観察した時は太陽の右上を中心に、6割ほどが欠けていました。

私のメルマガにも書きましたけど、日食を観る際は正しい方法をとらないと眼を傷める可能性があります。


太陽を裸眼で直視するのは論外で、日食メガネを使う以外は太陽を直接見るのは基本的にNG、と考えておくべきではないでしょうか。


熊本は曇っているので、「ちょうど良い厚み」の雲に太陽が隠れた時は太陽の輪郭がきれいにわかる時がありました。

ちょうど月を見るような感じですね。


正直な話、そういう時はまぶしさをあまり感じずに裸眼でも日食が確認できたのですが、視線を逸らすと視界に「光の点」が残っているのがわかります。


これは目にかなり強い光を受けた時に起きる現象なので、やはり眼には有害です。


「日食観察ガイド」のサイトにも、「まぶしくないことが危険では無い、ということではありません」という説明があります。


また、たとえ日食メガネを使っても、太陽を連続で観るのは長くても2分ほどが限度のようです。


次に日本で日食が観られるのは26年後だそうなので、一見の価値はあると思いますが、観察方法には十分気をつけて下さい。


ちなみに熊本では確か12:20ごろまで観られたと思います。


それにしても鹿児島の悪石島の人たちはかわいそうだな・・・。


TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

目に紫外線を受けて発症する病気

紫外線が強くなる季節です。


最近は紫外線の害について周知されてきたため、日傘や帽子、あるいは長袖シャツに日焼け止めクリームなど紫外線対策をすることは一般的になってきました。


しかしこれらは主に肌を保護するものであって、「目を紫外線から守る」という意識はそれほど強くない印象があります。

目が紫外線を受けることで発症すると考えられている疾患には次のようなものがあります。


・白内障

・急性角膜炎(いわゆる雪目)

・瞼烈斑(けんれつはん 白目の部分に黄色いできもののようなものができる)

・翼状片(よくじょうへん 白目の表面の組織が増殖し、角膜に延びてくる)


「日本人は黒目なので紫外線の影響はあまりない」という話を聞きますし、このブログでも確か紹介したことがあります。


しかしいくら黒目でも目に紫外線を受けて良いことはありません。


対策できるのであればしておいて損は無いはずです。


サングラスやサングラス+帽子着用などで紫外線を防ぎましょう。


ここで紫外線についての雑学を。


目に入る紫外線の量は、日射角の関係で昼間よりも朝や夕方の方が多いそうです。


また、高緯度の国ほど目に受ける紫外線が多くなります。

これも日射角が関係しており、高緯度ほど日射を顔の正面に受けるかたちになるのです。


さらに、紫外線は「高いところ」ほど強くなります。

標高が1000m高くなると紫外線は約10%強くなるそうです。

高いところほど大気が薄くなり、紫外線が散乱を受けにくくなるからです。


楽天のサングラス一覧です
感想・コメントが多数寄せられていて、子供用サングラスも紹介されています。


「紫外線」「ドライアイ」「花粉」などから目を守る!【20%OFF!】花粉対策 防塵対策◇Assist Glass[アシストグラス] YK-9 LSM/LSM◆SWANS[スワンズ] サングラス
「紫外線」「ドライアイ」「花粉」などから目を守る!【20%OFF!】花粉対策 防塵対策◇Assist Glass[アシストグラス] YK-9 LSM/LSM◆SWANS[スワンズ] サングラス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

加齢黄斑変性症の治療薬ルセンティス(ラニビズマブ)とは

加齢黄斑変性症は、網膜の中心にある黄斑という部分に異常が発生し、視野が欠ける、ゆがむ、暗くなるなどの症状を起こす症状です。


50歳以上の男性に多く、日本でも患者数が増えていて、08年時点での患者数は5万2千人との統計もあります。


「萎縮型」と「滲出型」の2タイプがあり、後者の滲出型は症状の進行が急なので特に注意が必要です。


萎縮型が滲出型に進行することもあります。

加齢黄斑変性症では外科的治療やレーザーによる治療が中心に行われていましたが、一度低下した視力を改善させることは困難でした。


しかし09年に入ってラニビズマブ(商品名ルセンティス)という薬が製造承認され、販売も始まりました。


これは目の中の硝子体に注射して投与する薬で、最初の3ヶ月は1ヶ月に1回、その後は必要に応じて投与されます。


ラニビズマブは加齢黄斑変性症に対して非常に有効で、視力の維持のみならず、視力の回復・改善効果も臨床試験で確認されています。


「日常生活では不自由しないほどにまで回復した」という例もあるそうです。


ただし副作用として目の痛み、眼圧の上昇、視力低下などが報告されていて、国内の臨床試験では約24%に副作用が認められています。


加齢黄斑変性症で怖いのは、日本での認知度がまだ低いために「老眼だろう」と放置されてしまうことです。


老眼ではピントが合わなくなりますが、視野が欠けることはありません。


「何かおかしいな」と感じたら、眼科を受診しておくと安心です。


加齢黄斑変性症についてこちらにも記事を書いています。


オキュバイト+ルテイン ロイヤルパック(90粒×3本セット)
オキュバイト+ルテイン ロイヤルパック(90粒×3本セット)
加齢黄斑変性症対策のサプリメントとして眼科医に推奨されている製品です。
アマゾンのレビューにもその旨のコメントがあります。

※あくまでサプリメントなので、効果・効能を保証するものではありません

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

老眼について 初期症状やコンタクト、モノビジョンなどの対策

40歳を過ぎるあたりから、多くの人に老眼が出てきます。

例外として老眼に悩まされない人もいるようですが(私の前の仕事では70代で近くのものもバリバリ見えるお客さんがいました)、多くの人は眼鏡など何らかの対策が必要になってきます。


以前は老眼の矯正手段といえば老眼鏡くらいでしたが、最近は他にも方法があるようです。
以下に紹介してみます。


・遠近両用コンタクトレンズ

文字どおり、「遠くも近くも見えるコンタクトレンズ」です。
普通のコンタクト同様ハードおよびソフトがあり、発売しているメーカーもたくさんあります。


「老眼鏡をかけるのはイヤ」という人向けです。
(ちなみに、私の父は老眼鏡をかけるのを非常に嫌っております)


「近いものを見ることが多い人用」
「瞳孔の小さい人には不向き」
「慣れるまでに時間がかかる」


など、機能や対象者によって違うタイプを選ぶ必要があります。


使い捨てタイプもあり、スポーツなどを楽しむ時に一日限定で使うこともできるなど、遠近両用コンタクトのハードルはかなり低いと言えるでしょう。


ただしコンタクトによる見え方は個人差もあり、ハッキリ見るためには眼鏡の方が良い、という意見もあるようです。


・モノビジョン


簡単に言うと「片目は近くを、もう片方は遠くを見るために矯正する」もので、片目ずつで役割分担する方法です。


この場合の矯正法としてはコンタクトレンズを使用したり、レーシック手術などで外科的に矯正する方法があります。


日本ではあまり一般的ではありませんが、欧米では医師が勧める場合もあるそうです。


ただし目が疲れやすくなるなどの欠点があり、「左右の均等なバランス」を重視する私も「これはどうかな・・・?」という印象がありますが。


ちなみに、老眼にも初期症状があるそうです。

ある程度年齢が進んできて「目が疲れやすくなる、あるいは夕方になると見えづらくなる」のは老眼の始まりかもしれません。


老眼は「脳のトレーニング」で回復する
老眼は「脳のトレーニング」で回復する

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

眼の病気 加齢黄斑変性とは 視野の欠け・ゆがみ・ぼやけ 老眼との違いなど

加齢黄斑変性は日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは糖尿病網膜症に代わって失明原因の1位になっている病気です。


日本でも増加しています。

「黄斑」とは網膜上にあり、視細胞が最も集まっている場所です。


言わば「物を見るために最も大事な部分」なわけで、いわゆる「視力」はこの黄斑でとらえた像を解析する力なのです。


加齢黄斑変性ではこの部分に異常が発生するため、「もっとも良く見える部分が見えにくくなる」ことになってしまいます。


症状としては視野の中心が欠ける、ぼやける、ゆがむ、暗くなる、といったものがあります。


50歳以上の男性に多く、ある統計によると男性は女性よりも発症率が3倍高いそうです。


加齢黄斑変性の原因はよくわかっておらず、網膜の老化、喫煙、強い光(太陽光を含む)を目に受ける、栄養不足などが考えられています。


加齢黄斑変性には、進行がゆっくりで視力の低下もゆるやかな萎縮型と、視力が急激に低下し、失明にもつながる滲出型があります。


萎縮型が滲出型に進行する場合もあります。
滲出型ではレーザー治療などで対処します。


ある程度年配になってから発症することが多いため老眼と間違えられることも多いようですが、老眼と加齢黄斑変性には次のような違いがあります。


老眼

近くのものにピントが合わない
小さい字などが見にくくなる
視野が欠けることはない


加齢黄斑変性

ピントは合っていても視野の一部が欠ける、ゆがむなどする
片目だけに起きることが多い(そのため時々片目をチェックし、片目だけ視野がぼやける、ゆがむなどしたら加齢黄斑変性の可能性あり)


視野の欠損などの正確な判断は専門医でないと難しいですし、加齢黄斑変性以外の疾患であることも考えられます。


何となくでも異常を感じたら眼科を受診しましょう。


加齢黄斑変性についてはこちらにも記事を書いています。


オキュバイト+ルテイン ロイヤルパック(90粒×3本セット)
オキュバイト+ルテイン ロイヤルパック(90粒×3本セット)
加齢黄斑変性症対策のサプリメントとして眼科医に推奨されている製品です。
アマゾンのレビューにもその旨のコメントがあります。

※あくまでサプリメントなので、効果・効能を保証するものではありません

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

目の乾きとブルーベリーおよびブルーベリーサプリの感想

昨年(08年)の夏、メルマガに「ブルーベリージャムをパンにつけて食べるようにしたら目が乾かなくなった」と書きました。

仕事でパソコンに向かっている時間が長く、その関係で目が乾くことが多かったのです。


朝起きてしばらくしても目が乾燥している感じがして、目薬をさしていました。


ところがブルーベリージャムを食べ始めたら不思議と乾かなくなったのです。


それからはジャムが無くなったら買う、といった感じでそれほど間を空けずにブルーベリーを食べていました。


目薬を全くささなかったわけではありませんが、目はかなり快適だったのです。


しかし今年に入ってからはジャムではなく、ブルーベリーサプリに切り替えてみました。


実は私はこれまでブルーベリーサプリを利用したことがありませんでした。

サプリの種類としてはかなりメジャーだと思うのですが、目に関しては不便を感じたことがそれほど無かったもので・・・。


そこで食品のブルーベリーとどう違うか、実験する意味でもブルーベリーサプリを飲んでみることにしたのです。


一応規定量(私が買ったのは一日2粒でした)飲んでみたところ、確かに効果はあったと思います。


けれども心情的には、私はブルーベリージャムの方がいいなぁ、と感じます。


ブルーベリーならアントシアニン以外の有効成分も摂取できますしね。

代表的なものとしてはビタミンA、C、カリウムといったところでしょうか。


とはいえ、年中ブルーベリージャムばかり食べるわけにもいきませんし、それほど目を酷使しないなら食べる必要もないでしょう。


サプリはあくまでサプリなので、必要な栄養はやはり食事(この場合はジャム)からとり、最近不足気味かな、と感じたらサプリを使う、という姿勢が大事なのはいつも変わらないのではないでしょうか。


小林製薬の栄養補助食品 ブルーベリー
小林製薬の栄養補助食品 ブルーベリー

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

カラーコンタクト規制について 危険性や症状など

08年の8月、カラーコンタクト(以下カラコン)も規制の対象になることが決定しました。


カラコンは視力の矯正力がない「度の無い」タイプで、「目が大きく見える」「瞳の色が変わる」といったファッション目的で主に若い人に使用されています。

量販店などでも販売されているため手軽に購入できるのですが、カラコンを使用したことによる目の障害事故が多数報告されてきました。


カラコンはこれまで雑貨として扱われていて、安全性や装着上の注意点などが意識されないまま使われてきたのです。


カラコンは構造上レンズに色素を含んでいるので、視力矯正用のコンタクトレンズよりもさらに酸素透過率が低くなります。


手入れが悪かったり、長時間装用すると充血、眼の痛み、涙が止まらなくなるといった症状が出て、ひどくなると角膜の潰瘍や角膜炎まで引き起こすことがあるのです。


独立行政法人のNITE(製品評価技術基盤機構)が08年に行った調査では、カラコンによる眼障害報告事例は167件あり、うち21件は重症、146件が軽症でした。


規制は今年09年4月にも始まるようです。


規制開始後は、販売する際には都道府県知事の許可が必要になり、常駐している管理者が危険性の説明することが義務付けられます。


少し前のエントリーで書いたように私はコンタクトで痛い目にあっているので、ファッション目的でコンタクトを入れるのは私にはありえません・・・。


Angel Color エンジェルカラー バンビ チョコレート (1箱2枚入)度無し1ヶ月使い捨てソフトカラーコンタクトレンズ カラコン 益若つばさ カラーコンタクト
Angel Color エンジェルカラー バンビ チョコレート (1箱2枚入)度無し1ヶ月使い捨てソフトカラーコンタクトレンズ カラコン 益若つばさ カラーコンタクト

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

視力について その5 アレルギー性結膜炎からレーシック手術へ

大量の目やにが出た私は当然あわてました。
まぶたを開けることすらろくにできないのです。


こんなことでは人前にでることもできません。


「とりあえず目薬でもさすか・・・」と私は刺激が強くてスッキリするタイプの目薬をさしました。

地獄を味わうことになるとも知らずに・・・。


ギャーーー!!
目が痛えぇーーーーっっ


結膜炎になった時、刺激が強いタイプの目薬をさしてはいけません。


刺激が軽く10倍は強くなり、目が焼けるように痛くなります。


キターー、どころの話ではありません。
まさに悶絶します。


いい大人が洗面所で「ぐおぉぉぉぉ」なんてうなりながら苦悶するサマは何ともマヌケなものです。
(しかも目には大量の目やに)


痛みが過ぎ去るのをひたすら待ち、目やにを落とした後眼科に行くと「アレルギー性結膜炎ですね」と言われ、まぶたの裏にブツブツができていました。


このアレルギー性結膜炎はなかなか治りませんでした。

ネット上でも、「アレルギー性結膜炎がいつまでたっても治らない」という書き込みを目にすることがあります。


私の場合、ある程度落ち着くまでにおそらく1年半くらいかかったのではないでしょうか。
(実をいうと、今でも完治はしていないんじゃないか?と思うことがあります)


アレルギーのブツブツができていても、ある程度症状が治まればコンタクトを着けることは可能です。


しかし不快感は強くなります。

ソフトレンズでさえゴロゴロしたり、ずれるようになるのです。


ここに至って私はコンタクトをほぼあきらめてしまいました。
不快感がストレスになりましたし、目が異常に疲れる感じがしたのです。


またメガネの生活に逆戻りです。
大学を卒業してから仕事を始めてしばらくはずっと眼鏡をかけていました。


重度の近視に加えて乱視もひどかったので、ものすごく分厚いレンズの眼鏡でした。


私の仕事は肉体労働の側面もあったので作業中にぶつけたりホコリが付いたりして「邪魔だな~」といつも思っていたものです。


そんな生活がしばらく続いたある日、ひょんなことから私はレーシック手術の存在を知ります。


「近視を治せる手術があるらしいぞ!」


私はワラにもすがる思いでレーシックのことを調べました。
2000年のことです。


当時レーシック手術は北米では盛んに行われていましたが、日本では珍しいものでした。


「近視が治せるなら!」と半分実験台になるつもりで、カナダでレーシック手術を受ける手続きを始めるのです。


カナダでのレーシック手術について詳しくは私のHPにコンテンツを作っております。


以上、私の視力についての私的な話はおしまいです。

長々と失礼致しました・・・。


目の超音波治療器 ソニマック &ACアダプター 【厚生労働省承認医療機器】
目の超音波治療器 ソニマック &ACアダプター 【厚生労働省承認医療機器】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

視力について その4 ソフトレンズ体験談 ズボラして結膜炎

ハードコンタクトがあまりにも目に合わず、またスポーツも思い切ってできなかったことから、ソフトコンタクトも作ってしまいました。

実際に装着してみると・・・


「なんて快適なんだ!」


あまりの違和感の無さに本当に驚きました。
「目に何か入ってる」感じがしないんですよ。

乱視は矯正できなかったので見え方にやや違和感はあったのですが、それまでハードで辛い思いをしていた私はソフトレンズにホレこんでしまったのです。


しかもソフトは、それほど制限されることなくスポーツもできます。
(水泳はムリでしょうけど)

あまりの快適さにずっと使ってました。


・・・しかしその快適さがアダになり、コンタクトを付けっぱなしにすることが多くなりました。


最悪だったのは、コンタクトを着けたまま寝ることです。


夜ふとんで寝るときはさすがに外してましたが、コンタクトのまま「ついうたた寝」は何度もやらかしてしまいました。


コンタクトしたまま寝ると、起きた時にレンズが目に貼り付いたり(これはソフトでもハードでも同じです)、コンタクトが汚れて視界が曇ることがあります。


「目には悪いだろうな~」とは思いつつも、睡魔に勝てず寝てしまうこと数知れず。
私のスボラな性格が如何なく発揮されていました。


そんなことがしばらく続いたある日、朝起きても右目が開かないことに気付きました。
左目も何やらベタベタする感じが。

上下のまぶたがくっついてるのです。


「???」


ワケわからないまま、洗面所で顔を見ると、両眼に大量の目やにが発生していました。


目頭だけでなく、まつ毛の根本全体にそれこそ「ヤニ」を盛ったようにドッサリ発生していました。
目が開かなかったのは、目やに同士が糊のようにくっついていたからです。


かなり汚い話なのですが、あまりの目やにの量になぜか感動してしまいました。


ソフトレンズの使い方が無茶だったため、結膜炎になってしまったのです。


(さらに続くのか?)


近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)
近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

視力について その3 ハードコンタクトはムリでした

メガネがイヤになった私は、記憶が正しければ高校の終わりごろコンタクトに挑戦します。


それからおそらく10年ほどコンタクトと付き合うことになりますが、結論から言って私はコンタクトに良い思い出はあまりありません。

とにかく目に合わなかったんですよ。


乱視がひどいのと、目の病気になりにくいからという理由でまずはハードを作りました。


私は特に右目の乱視がひどく、当時は乱視の矯正はハードレンズでしかできませんでした。

最近は乱視を矯正できるソフトレンズもあるそうですが。


しかし!


ハードは目が痛くてたまりませんでした。
一時も入れていられない、というわけではないのですが、とにかくものすごいストレスになるのです。


お酒を飲んだら目がやたら赤くなりますし、四六時中目がゴロゴロして、街中で目にゴミが入ったりすると涙がボロボロ出てそれはもう地獄でした。


鹿児島の桜島に旅行に行ったとき、火山灰が目に入った時は最悪でした。


コンタクトを外せる状況でもなく、半日ほど目に灰を入れたまま過ごすハメになりました。

コンタクトしてる目に火山灰が入ると痛いんですよー!


ハードを使ってる友人や先輩の中には平気な様子の人もいたので、感じる不快感の強さには個人差があるのでしょう。

私は「ちょっと勘弁してくれー(泣)」という感じでした。


私は基本的にめんどくさがりなので、レンズの付けはずしや洗浄・保存もひどく億劫でした。

ハードではスポーツも思い切ってできませんし。


こりゃだめだということで、乱視を矯正できないことは承知でソフトレンズを使うことにしたのですが・・・。

(視力ネタで引っぱるなぁ)

どんどん目が良くなるマジカル・アイ ベスト版 自然・風景編 (TJMOOK) (TJ MOOK)
どんどん目が良くなるマジカル・アイ ベスト版 自然・風景編 (TJMOOK) (TJ MOOK)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

視力について その2 目が悪いのはコンプレックスでした

テレビゲームのやりすぎで急低下した私の視力は、中学時代におそらく0.5くらいになってしまいました。


メガネも作ったのですが、メガネをかけるのがうっとうしく感じたので使ったり使わなかったりしてました。

これが目に良くなかったのかもしれないですが・・・。


視力が悪くなって何がイヤだったかって、たまに行われる視力検査です。


学校で黒板が見えにくくなった不便さよりも、視力検査のほうが圧倒的に嫌でしたね。


周りは目が良い友達ばかりなのに、私は「見えません」を連発してどんどん前に出なきゃいけない。


それをみんなが見てる前でやるのは本当に恥ずかしいものでした。
自分自身が否定されているような気がして・・・。


しかも当時は視力検査ってなにかにつけ頻繁にありませんでした?

検査が嫌いだった私だけの印象でしょうか?


目が悪いからいじめられた、なんてことはありませんでしたが、強烈なコンプレックスになっていたのは間違いありません。


そしてこのコンプレックスは高校に入学しても続くことになります。


しかも、目の悪さでこれだけ悩みながらテレビゲームには相変わらずハマっていたので視力低下は止まりませんでした。


メガネをかけていることも多くなっていき、当時の私は「メガネをかけているとダサい(←死語)」というイメージを持っていたため、ダサい自分にまたまたコンプレックスがつのることになってしまうのです。


当時の私は自意識過剰気味だったのでなおさらでした。


「全ては自業自得」と言われればそれまでですが、それにしても視力が悪いことは私にとって大きな悩みだったのです。


その後私はコンタクトレンズに挑戦するのですが・・・
(続きは次回のエントリーで)


2週間で目が驚くほど良くなる本―読むだけで速効!視力回復トレーニング (王様文庫)
2週間で目が驚くほど良くなる本―読むだけで速効!視力回復トレーニング (王様文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

視力について 超個人的な話 その1

今回はちょっと趣向を変えて、私の視力について書いてみます。


私は子供の頃からひどい近視・乱視であり、目が悪いことは長いことコンプレックスになっていました。


視力の問題は私が意識し始めた最初の健康トピックかもしれません。


(このエントリーは個人的な話に終始しております。役に立つ知識等はあまり期待しないで下さい)


私は小学生までは両目とも裸眼で1.5~2.0と非常に良好な視力を持っていました。


実家は山と川の近くにあり、けっこう野外で遊んでいたので視力が落ちることは無かったのです。


視力が落ち始めたのは中学生になってからです。


その原因は、まず間違いなくテレビゲームだと思っています。


ちょうどその頃ファミコンが発売され、ものすごく流行していました。

ご多分にもれず私もハマってしまい、完全にゲーム小僧と化したのです。


「テレビを長時間見ると目が悪くなる」ことは当時も盛んに言われていましたが、ゲームの面白さには勝てず、時間を忘れて没頭したものです。


6時間とかぶっ続けでゲームをすると目と頭がボ~ッとなったのを覚えています。


子供ながらに「目には悪いだろうなぁ」と思っており、実際に私の視力はどんどん悪くなっていったのです。


ところで、視力が降下していた頃、ある親戚から言われた


「視力が落ちるときは、目がかゆくなることがある」


というのは本当なのでしょうか?
当時は目がかゆくなることが確かに多かったですが・・・。


視力が大幅にアップするNo.1自力療法 (近視、老眼、緑内障、白内障、黄斑変性症、飛蚊症が大改善!)
視力が大幅にアップするNo.1自力療法 (近視、老眼、緑内障、白内障、黄斑変性症、飛蚊症が大改善!)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

白内障の原因や手術費用、術後の注意点などについて

白内障は年をとるにつれて誰にでも起こります。


目の水晶体は主に水分とたんぱく質でできていて、加齢と共に水分が減ってきます。


するとたんぱく質によるにごりが水晶体に出るようになり、そのため視界がぼやけて視力が落ちてしまうのです。

水晶体の老化は30歳から始まると言われており、早い人は40代で重度の白内障になる人もいます。


白内障になっても、生活に支障が無ければ特に手術の必要はありません。


ただし仕事で車を運転する機会が多い場合など、適正視力を保つ必要にかられるケースでは手術を行うべきでしょう。


手術では、曇った水晶体を人工の眼内レンズと入れ替える作業が行われます。


麻酔が施されるので痛み等は全くありません。
手術時間は年々短くなっており、最近は10分前後で終わるようです。


手術は日帰りが主流になっており、高齢者や術後の通院が難しい場合は入院することもあります。


手術費用は保険が適用されるため、3割負担で片目あたり4~6万円が相場のようです。


手術後は当日に日帰りできるといっても、注意点がいくつかあります。


まず、目をこすったり、目や目の周囲を手で触ることは厳禁です。


洗顔や化粧も避けなくてはいけません。
これは手術創を保護し、感染症を予防するためです。


手術後しばらくは、目薬を欠かさない、ホコリッぽい場所を避けるなどの注意が必要になります。


手術から1ヶ月経つと激しいスポーツもできるようになり、視力も安定してきます。
ただし目薬の点眼や定期健診は続けます。



↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

吉田沙保里選手や伊調選手は矯正手術で視力回復

女子レスリングの吉田沙保里選手が近視を矯正して成績を上げた話題は以前にお伝えしました。
今回は続報としてどの程度回復したかをお知らせしてみます。


↓以前の記事はこちらをどうぞ
吉田紗保里さんはオルソケラトロジーで視力改善

吉田選手だけでなく、08年のオリンピック前には伊調千春・伊調馨の両選手も近視を矯正したそうです。


吉田選手らが受けたのは特殊なコンタクトレンズを着けて眠ることで角膜の形を変え、視力の矯正を図るオサート手術とも呼ばれる治療法です。
(吉田選手はレーシックを敬遠していました)


強度の近視や乱視だけでなく、遠視も矯正できるのだとか。


吉田選手はじめ近視の選手は、これまでコンタクトをつけていましたが、試合中に外れることがしばしばあったそうです。


コンタクトをはめるためにタイムをとるとペナルティを受けるため、外れたまま試合を続けることになります。


視力は当然大きく落ちてしまうため、遠近感がつかめずに試合にならなくなってしまいます。


そのため、コンタクトを使用していた選手は目を常に気にしながら競技しなくてはなりませんでした。
ところが視力を矯正したことにより、その不安が一気に払拭されたわけです。


各選手の視力回復具合はこんな感じです。


吉田選手
右目 0.1→1.5
左目 0.08→1.0


伊調馨選手
右目 0.15→0.8
左目 0.2→1.0


伊調千春選手は近視が非常に強く、両眼とも1.0まで回復しましたが治療期間が足りずに完全な状態ではありませんでした。


(ちなみに私はレーザー近視矯正手術のレーシックを受けたことがありますが、レーシックでは遠視の矯正はできませんでした。

詳しくはこちらをどうぞ。

私のレーシック体験談です。


吉田選手らの視力矯正をサポートしたのは、東京都港区にある三井メディカルクリニックの三井院長です。


三井院長は国内のオサート手術の第一人者であり、今年の1月に吉田選手の連勝が119で止まったのを見て自ら協力を申し出たそうです。


プロ格闘家の山本KID徳郁選手、大リーガーの松井稼頭央選手も三井院長のオサート手術を受けています。


目の超音波治療器 ソニマック &ACアダプター 【厚生労働省承認医療機器】
目の超音波治療器 ソニマック &ACアダプター 【厚生労働省承認医療機器】

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

見落とされやすい緑内障 自覚症状・危険因子など

緑内障は40歳以上の20人にひとりが、70歳以上では10人にひとりが罹患しているそうです。


けっして珍しくない病気ですが、緑内障についてちょっと調べてみると「非常に見落とされやすい・兆候に気付きにくい」という印象があります。

緑内障が進行すると視野が欠けていくのはよく知られています。

視野が無くなっていくのはとんでもないことで、すぐに気付くだろうと考えがちですが、実際には視野が40%以上欠けないと気付かないことが多いそうです。


ここまで進行しないと気付かないのは、欠けた視野をカバーしようと無意識に両目が働くからで、見えないことを自覚することが無いわけです。


緑内障は一般に自覚症状はほとんど無いと言われています。

それらしいものとしては新聞や本、あるいはパソコンの画面、時刻表などを見たときに感じる違和感があるようですが、これらもそれほど深刻には考えられないようです。


急性の緑内障であれば激しい頭痛や眼痛がありますが、大多数は症状が徐々に進行するので、緑内障であっても放置している人が非常に多いのが実情です。

しかし、緑内障は放置していると失明を招くことがあります。


結局のところ、緑内障を早期に発見するには眼科で定期的に検査を受けるしかないと言えるようです。

緑内障の危険因子には次のようなものがあるので、40歳を過ぎて心当たりがある場合は特に意識して検査を受ける必要があるでしょう。
その際には両眼の眼圧と眼底を検査するべきです。


ちなみに緑内障患者の男女比は、男性より女性が多いそうです。


・血縁者に緑内障を発症した人がいる
・喫煙習慣がある
・近視である
・血圧が高い
・糖尿病にかかっている


家族・親戚に緑内障が出た人は特に注意が必要のようです。


緑内障に関する書籍・対策グッズなどの一覧です
ヤフーショッピングへリンクします。
売れている順番です。


緑内障を治す本 (ビタミン文庫)
緑内障を治す本 (ビタミン文庫)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

近視矯正フェイキックIOL手術について 費用や注意点など

フェイキックIOL手術(以下 IOL手術)とは眼球内に人工レンズを挿入する近視矯正手術です。


同様の近視矯正手術には、レーザーで角膜を薄くするレーシック手術がありますが、レーシック手術は角膜が極端に薄い場合は手術ができません。

IOL手術では、そのような場合でも視力の矯正が可能です。


IOL手術で人工レンズを挿入する場所としては角膜と虹彩(瞳の茶色の部分)の間、または虹彩と水晶体の間があります。


レンズの材質にはポリメチルメタクリレートあるいはシリコンがあり、シリコン製レンズを使う手術の方が切開は小さくて済み、術後の経過も良いと言われています。


手術時間は長くても30分程度で、片目の手術が終わったら1ヶ月ほど間をあけてもう片方の手術にとりかかります。


手術中の細菌感染などはまず心配ありませんが、術後すぐに目をうっかりこするなどすると切開創から細菌が感染することは考えられます。


最悪の場合は失明することもあるので、手術後は外出時・就寝時に保護用メガネを装着します。
(これはレーシック手術でも同様です)


一般には手術から1ヶ月ほどでスポーツもできるようになります。


IOL手術には保険は適用されず、片目につき30~40万円の費用が必要です。
両眼で60~80万円かかることになり、かなりの出費になります。

これはIOL手術がレーシックほど一般的にはなっていないことが主な原因と考えられます。


矯正手術(レーシック)で近視を治す―アメリカで自ら手術を受けた専門医による手術の実際と安全性 (家庭メディカル・ブック)
矯正手術(レーシック)で近視を治す―アメリカで自ら手術を受けた専門医による手術の実際と安全性 (家庭メディカル・ブック)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

VDT症候群とは

VDT症候群のVDT とは「Visual Display Terminal ビジュアル・ディスプレー・ターミナル」の略で、別名を「テクノストレス眼症」といいます。

VDT症候群はパソコンでの長時間作業やテレビゲームを続けてやりすぎることで起きます。
いわば典型的な現代病です。


これらの作業では長時間同じ姿勢をとるので首や肩、腕に痛みを生じるようになります。


またパソコン作業やテレビゲームのプレイ中には一般にまばたきの回数が非常に少なくなるので、ドライアイ、目の充血、目のかすみや疲れといった症状も出ます。


その他起こりうる症状としては背中痛、手足のしびれ、吐き気などがあります。

さらには精神・神経面にも症状が出ることがあり、不安感に襲われたり、イライラやうつ状態になることもあるのです。


目の症状を和らげるには、ディスプレイに光が当たらないようにする、時々遠くの風景を見る、といったことに気をつけます。


涙成分の目薬をさすのも有効です。


眼鏡やコンタクトレンズなどの矯正具が目に合っているかどうかも定期的にチェックしましょう。


本来はパソコンなどの機器類から離れるのが一番良いのですが、現代はそうも言ってられません。
パソコン作業を長時間する場合は1時間ごとに休憩をとり、身体を体操などで軽く動かすと良いでしょう。


ちなみに、こういった機器類では電磁波の悪影響が論じられることがありますが、VDT症候群においては電磁波の影響はほとんど無いと考えて良いようです。


ノアールF(しずく型) 15ml  (医薬品)
ノアールF(しずく型) 15ml (医薬品)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

眼精疲労を改善・解消するには

疲れ目と眼精疲労は似ていますが、同じものではありません。


疲れ目の場合、目を使う作業(パソコンやテレビゲームなど)をやめて目を休めれば不快感は無くなります。


対して、作業をやめても疲労感が残ってしまうのが眼精疲労です。
眼精疲労が続くと頭痛や肩こりといった症状も出てきます。
疲れ目よりも眼精疲労の方が症状は深刻と言えます。


眼精疲労対策としては、次のようなものがあります。


・パソコン作業などを行うイスやデスクが体に合っているかチェックする。

・目に合っているメガネやコンタクトレンズを使う。

・ビタミンAが豊富な食品(レバーやウナギ)を食べる。

・濃い目の熱いお茶にタオルを浸し、そのタオルで目の周りを拭く。
(番茶の消炎作用と温かさが疲れ目に良い)

・アキレス腱を伸ばしたり、ほぐしたりする。
(意外ですが、目の疲れはアキレス腱にもくるそうです)


現代は仕事などでパソコンを使うことが非常に多くなっています。
パソコン作業はほとんど同じ場所をずっと見つめることが多く、まばたきの回数も減るため目への負担が大きくなります。


パソコン作業をする際には定期的に遠くを見るなどして目をいたわってあげましょう。


目の疲れは糖尿病や緑内障が原因になっている場合もあります。
また花粉症も眼精疲労を引き起こすことがあるようです。



楽天のアイケアグッズ一覧です

リフレッシュメガネやひんやりシートなど、購入者の感想と共に紹介されています。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

緑内障にかかりやすい人・条件とは

日本人の17人に1人は緑内障にかかると言われています(06年現在)。


緑内障により失われた視野は回復できません。
緑内障は失明の原因として常に上位に挙げられています。
(緑内障と上位を常に争っているのは糖尿病網膜症です)

治療法が進歩しているとはいえ、注意すべき疾患であることは間違いありません。


緑内障にかかりやすい人には、次のような特徴が挙げられます。

・高齢である。
・家族に緑内障を発症した人がいる。
・強度の近視、あるいは遠視である。
・暗いところで、下を向いて長時間作業をする。
・糖尿病にかかっている。


緑内障の怖いところは、自覚症状が非常に少ないことです。

また緑内障では「眼圧が上がる」とされていますが、緑内障なのに眼圧は正常値というケースも非常に多くあるのでさらに厄介です。


急性の場合、頭痛や吐き気を感じることもあるので内科などを受診することもあるようです。


緑内障は早期発見が非常に大切です。
ある程度の年齢に達したら、年に1回は目の定期健診を受けると安心です。
眼科では眼圧だけでなく、眼底の検査も必ず受けましょう。


緑内障が見つかった場合、眼圧を下げることが治療のポイントになります。
方法としては外科手術、レーザー治療、内服薬、点眼薬などがあります。
発症の初期には点眼薬や内服薬を使って様子を見ることが多く、進行が進むようであれば外科手術などを行います。

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

緑内障の原因と眼圧、失明の危険性などについて

緑内障はの原因は

「目の中の圧力、つまり眼圧が高くなって視神経を圧迫すること」

と一般に言われています。
緑内障が進行すると視野が欠損するようになり、失われた視野は回復できません。
さらに悪化すると失明することもあります。


しかし、眼圧が高くないのに緑内障の症状が出ている人もたくさんいます。
眼圧の強さだけで判断するのは危険なのです。


この正常眼圧緑内障であっても、眼圧が高いことは緑内障が進行する一番の原因であることは間違いありません。
(眼圧が正常であっても)眼圧を30%低下させると、80%の患者に視野障害の進行停止が確認できたそうです。


緑内障は40代以上の25人に1人がかかるといわれています。
緑内障対策でもっとも大事なのは早期に発見することです。

ある程度の年代に達したら定期的に検査を受け、眼圧だけでなく眼底検査、視野検査なども同時に行いましょう。


もし緑内障だと判明しても、治療をちゃんと行えば進行は止まりますし、失明することもありません。
本を読んだり、テレビを見たりという生活も普通にできます。


「緑内障は失明の危険性がある」
と報道されることが多いようですが、糖尿病による失明の方が危険性が高いと言われています。
早期発見さえできれば、緑内障で失明することはまれである、と言えそうです。


↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | ページトップヘ

老眼の矯正手術について 坪田一男教授のCK手術

慶応大学医学部眼科学の坪田一男教授は、老眼を矯正する「伝導式角膜形成術(CK)」を実践しています。

角膜周辺に高周波の一種であるラジオ波を照射し、屈折力を高めて近くを見えやすくする手術です。
手術時間は10分前後、メスも使わず痛みもほとんどなく安全性が非常に高い治療法です。


白内障手術や他の屈折矯正手術の後の老眼に対しても施術可能です。
さらには再手術も可能なので、老眼が進行しても対処ができるのです。


レーシックなどの近視矯正手術に比べて、視力が安定するには時間がかかり、視力が落ち着くには三ヶ月から1年半必要です。


術後1週間は目の周囲のメイクはできません。コンピューター作業なども避けた方が無難です。
目の中に汗やシャワーの湯などが入らないように注意する必要もあります。


副作用として、不快感や異物感、ハローやグレアといった光が見える現象などか起こることがあります。


このCKは米国食品医薬品局が04年に認可した最新技術で、坪田教授が全国に先駆けて導入しました。


矯正手術などにより老眼が改善され、近くのものがはっきり見えると脳に入る情報量が増えるので、脳を刺激して脳の老化も防ぐことができるとされています。


老眼はほぼ100%の人がかかるので、この手術が一般的になれば老人の脳への刺激が増えて、認知症の発症率が減るかもしれません。


驚異の老眼回復法: 眼精疲労・白内障・緑内障・加齢黄斑変性にも効果絶大!
驚異の老眼回復法: 眼精疲労・白内障・緑内障・加齢黄斑変性にも効果絶大!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

カラーコンタクトレンズの危険性

コンタクトレンズは薬事法で「高度管理医療機器」に指定されて使用の際には定期検査などが必要とされています。


しかし、ファッション用の度なしカラーコンタクトレンズには何の規制もありません。


保存液などに浸ける実験では、カラーレンズ12種類のうち4種で色素、3種でチタンやアルミニウムが溶け出すという結果が出たものもあります。

カラーコンタクトは製造コストがかかるため、一昔前の技術を使って作られているそうです。


そのため、比較的最近の技術が使われているワンデータイプであれば、一日装用ということもありそれほど問題なく使えるようです。


ワンデータイプを一日使い捨てにしても、毎日装用するのは良くありません。


国民生活センターが公表しているデータでは、カラーレンズによって視力、夜間視力、動体視力が大幅に低下するケースがあったそうです。


さらには軽度の眼障害が認められた事例があり、カラーレンズを使用したことがある大学生のアンケートでは4割近くが「使用していて調子が悪いと感じたことがある」と回答しました。


「目を大きく見せたい」といった理由などから、カラーコンタクトレンズは若い人を中心に愛用者が増えています。

しかし安全性に問題がある製品が出回っているのも事実です。


カラーコンタクトレンズを使用するなら、使用している(あるいは使用する予定の)レンズを持参して眼科医に相談すると安心でしょう。


ほんとうは治る防げる目の病気―食事と漢方 症例別改善プログラム (健康双書)
ほんとうは治る防げる目の病気―食事と漢方 症例別改善プログラム (健康双書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

パソコン作業で目がさえて眠れない時は

寝る直前までパソコン作業などをすると、目がさえて眠れなくなるときがありますね。

そういう時はホットタオルでしばらく目を温めてリラックスすると入眠の助けになります。

ネット上で検索してみると、パソコン作業などで目が疲れたときは温めるべきで、冷やすのはあまりよくないという主張がありました。


「冷やすと刺激に対する反応が冷気で鈍くなる。一時的には効果があるように感じるが、疲労物質は残ったままになっている」
「冷やすのは充血や炎症、痛みがあるときに限る」


といった主張です。


対して、10分間ほど目を温めると、即効性は感じられませんが疲労物質を目から出す効果は高いのだそうです。


また、温めることで目周辺や顔の毛細血管を広げ、血行を良くするので肩こりの防止・改善にもつながるようです。


さらには


ショボショボする時→血行不良のサインなので、目は温める。
やけどしない程度のお湯につけて絞ったタオルで目を覆うと血行が改善される。

充血している時→炎症をおこした状態なので冷やす。
冷水につけて絞ったタオルを目にあてることで炎症を鎮め、充血を取る。


と区別されることもあるようです。


パソコン作業ではほとんど同じ姿勢をとり続けるので、ごく軽いストレッチなどを行うと結果的に緊張がほぐれて快眠の助けになるでしょう。


あずきのチカラ 目もと用
あずきのチカラ 目もと用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

子供を母乳で育てると近視になりにくい シンガポールの研究から

子供を母乳で育てると近視に非常になりにくいというシンガポール国立大学の研究結果があります。


母乳に含まれるDHAが目の発達に大きな役割を果たしていると考えられています。

網膜の光受容細胞の生育に作用するようです。


母乳を子供に与えることは母子の身体、精神両面に良い影響を及ぼすことがわかっています。


子供は母乳から栄養素と抗体が得られ、授乳行為自体が心理的な母子の絆を強めるのです。


母乳を飲んだ子供は、正常な腸内細菌叢(フローラ)が早期に形成されるため、下痢が少なくなり免疫機能も向上します。


その他母乳が子供に及ぼす利点としては


乳房から直接飲む場合、体温で温められた状態で飲める。
乳首を吸うため歯その他発音器官の発達が促される。


といったものがあります。


近視だけでなく、母乳の栄養は次のような疾患のリスクを減らすのに役立つという説もあります。


乳幼児突然死症候群 (SIDS)
糖尿病
消化器炎
下痢
気管支喘息
アレルギー
尿路感染症
胸部の感染症
耳感染症
肥満
注意欠陥多動性障害 (ADHD)


その他にも母乳で育てられた子供の知能指数は高くなる、皮膚炎が少なくなる、といった調査結果があるようですが、これらを懐疑的とする報告もあるのではっきりしたことはわかっていません。


初めてママの母乳育児安心BOOK
初めてママの母乳育児安心BOOK

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

身体で一番疲れるのは目 厚労省アンケートの結果から

平成14年度に厚生労働省が実施した、労働者の健康状況に関するアンケートによると、「身体が疲れる」と答えた人は72.2%で、このうち疲れる部位では「目」と答えた人は46.7%と最も多くなりました。
 


パソコンやテレビ、携帯電話によるメールなど目を酷使する現代を反映していると考えられています。


「現代は五感の刺激のうち視覚への刺激に偏りすぎている」という研究者もいます。
その結果キレやすくなるなど精神面にも悪影響を及ぼすという主張もあるのだとか。


パソコン作業中の目は読書時の2~3倍運動しています。
目を酷使しているわけで、その分眼精疲労などを起こしやすくなります。


パソコンのディスプレイを見つめている時は、読書時よりも目の表面が1.5倍多く露出していて涙が蒸発しやすくなっています。


パソコン作業では画面を凝視することが多くなり、まばたきの回数も減りがちになります。
するとますます目の表面は乾いていきます。


すると眼精疲労として、疲れる、かすむ、ショボショボする、充血する、といった症状が起こるのです。
目以外にも、頭痛、めまい、吐き気、肩こりなど全身に症状が出ることもあります。


長時間連続してパソコンで作業をする場合は、定期的に休憩して目を休めるべきです。


緑内障などの重い病気の兆候として眼精疲労が現れている場合があるので注意が必要です。
疲れがいつまでも取れないようなら、眼科で検査を受けるようにしましょう。
 

目のパック ホット&アイス
目のパック ホット&アイス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

エッチな写真を見たら一瞬失明?

人はエッチな写真を見ると一瞬失明するという驚きのの研究結果がアメリカの心理学者らによって発表されました。


性的・暴力的な写真を見せられると、即座にその写真の内容を判断することができなくなるというのです。


研究を行ったのは米バンダービル大学とエール大学の合同チーム。

被験者に多量の写真を見せ、その中から特定の写真を抽出してもらうテストを実施しました。


その中に、性的・暴力的な写真を数点混ぜていたのです。


その結果、普通の写真はすぐに認識できたものの、性的・暴力的な写真は認識するのに0.2秒ほど多く時間がかかるという結果が出ました。


私の個人的な意見を言わせて頂くと、これはおそらく「非日常」の写真だからではないかと。


つまり、性的および暴力的な絵というのは日常いつも目にしているわけではありません。


いわゆる「普通の写真」でも、アングルなどが少し変わっていると何が写っているのかしばらくの間理解できないことがあります。


つまり、日頃見慣れていないと認識に時間がかかるわけです。
不意を突かれるというか、「何だ?」とちょっとビックリした心理状態とも言えるでしょう。


いつもエッチな写真を見ている人に対してこの実験を行うとまた違う結果が出たと思うのですが・・・。


人体の不思議 (図解雑学)
人体の不思議 (図解雑学)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

パソコン作業中の目・眼精疲労や乾燥など

パソコン作業中の目は読書時の2-3倍運動しており、その分眼精疲労などを起こしやすくなります。


また読書時よりも目の表面が1.5倍多く露出していて涙が蒸発しやすくなっています。


最近は職場でも情報化が高度に進み、仕事でパソコンを使うことは当たり前になりました。
そのためパソコンを長時間使う機会も増え、現代人は目を酷使しているとも言えます。


こういったパソコンなどのOA機器による目の不調はVDT症候群と呼ばれており、症状としてはめまいや吐き気、ばあいによっては近視や角膜炎を引き起こすこともあります。


VDTとは Visual Display Terminal の略で、コンピュータの表示装置を指します。


VDTが起こる理由は簡単に言うと目の使いすぎです。


先にデータを紹介したように、読書などに比べるとパソコンでの作業は目の運動量がはるかに多くなります。

当然、目は非常に疲れます。


パソコン作業では読書に比べて視線が上向きになります。

すると眼球と空気が触れる面積が増え、乾燥しやすくなるのです。

画面を凝視するためまばたきの回数も減ることも目が乾燥する一因になっています。


VDT症候群を防ぐためには、パソコン作業の際には定期的に休憩をとる(一時間作業をしたら10分間休憩するなど)、作業環境を整えるといった工夫が必要です。


コンピューターグラス CG-012
コンピューターグラス CG-012

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

日本人と欧米人の目の違い

日本人の目は明るいところに強く、暗いところでは働きが弱くなります。

欧米人は逆に暗いところでも字を読むことができますが、明るいところは不快に感じます。


つまり日本人の目は明るい場所に強く、欧米人は弱いということです。
欧米人が日常生活でもサングラスをよくかけているのはこのためです。


日本人は、目自体が持っている光をさえぎる機能が高いので、サングラスはあまり必要ありません。


ホテルの客室が暗いのは、まずはホテルの主目的が眠るためのものであるということと、欧米から入ってきたサービス形態なのでホテルの照明で人を不快にさせない目的があるのです。


ちなみに、色の濃いサングラスをかけると目に入る紫外線量はかえって増えるという報告があります。


色の濃いサングラスをかけると瞳孔が開くため、レンズを通過した紫外線がより多く目に入るというわけです。


また、シミの原因となる日焼けは、主に肌に紫外線を受けることで起きますが、上のように目から紫外線が入っても日焼けになるという主張もあります。


目から入った紫外線に反応して皮膚にメラニン色素が増えるのだそうです。


美容のために太陽光の紫外線を防ぐのであれば、サングラスは色が薄いものを使用し、日傘や帽子などで日光をさえぎるのがベストではないでしょうか。


肌に日焼け止めを塗るのも忘れてはいけません。


全国送料無料★スミス&ウェッソン★S&W★ファントム★Phantom★クリア★曇り止め加工★UVカットサングラス
全国送料無料★スミス&ウェッソン★S&W★ファントム★Phantom★クリア★曇り止め加工★UVカットサングラス

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

コンタクト装着時の涙交換率・ハードとソフト

コンタクトレンズをしたときのまばたきによる目表面の涙交換率は、裸眼を100%とすると、ハードコンタクト装用時には20%まで下がり、ソフトコンタクトではわずか2~3%にまで下がってしまいます。


コンタクトレンズは目にかなりの負担をかけていることがわかります。


私もコンタクトレンズを以前使ったことがあり、ソフト・ハードの両方つけたことがあります。


ハードレンズは眼球表面でよく動くのですが、ソフトレンズは目にピッタリ貼り付く感じがしたものです。
このへんが涙の交換率の違いに出ているのかもしれません。


私は結局、コンタクトには慣れませんでした。
ハードは目が痛くてダメで、ホコリが目に入ったりすると最悪でした。


またソフトは着けた感じは非常によかったのですが、装着感が良すぎてコンタクトを着けたまま寝たりしていたので結膜炎になったのです。


またソフトでは乱視が矯正できなかったので、ソフトもあきらめざるを得ませんでした。
私は乱視がひどかったのです(特に右目)。


そこで一大決心をしてカナダでレーシック手術を受けました。


私のサイトにはその体験談を載せていますので、関心があったら見てやって下さい。
私のカナダでのレーシック手術体験談


結論を先に書いてしまうと手術は大成功で、受けて本当に良かったと思いました。


コンタクトではどうしても気を使ってしまうスポーツも普通にできますし、水泳もOKです。


コンタクトのストレスから解放され、日常生活を裸眼で過ごせるのは快適そのものです。


レーシック手術は日本でも各地で行われています。
まとまったお金が必要ですが、コンタクトなどに不満があるなら一度真剣に考えてみてはいかがでしょう。


ササッとわかる近視矯正手術「レーシック」で失敗しない本 (図解大安心シリーズ)
ササッとわかる近視矯正手術「レーシック」で失敗しない本 (図解大安心シリーズ)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (1) | ページトップヘ

眼精疲労の症状は重病の前兆かも

眼精疲労は目を休めても回復しない、長く続く疲れ目のことです。


目の症状として疲れる、かすむ、ショボショボする、充血する、痛みがある、まぶしいといったものがあります。


目以外にも頭痛、めまい、吐き気、肩こり、倦怠感など全身に症状が出ることもあります。


原因としてはドライアイ、メガネやコンタクトが合っていない、目の使いすぎ、精神的なストレスなどがあります。


現代はパソコンなどの情報機器類を使う場面が多く、どうしても画面を長時間見つめることが多くなりがちです。

長時間連続してパソコンで作業をする場合は、定期的に休憩して目を休めましょう。


矯正器具が合っているか、あるいは目を使う環境が適当かどうかも定期的に見直す必要があるのではないでしょうか。


またストレス発散など、目とは直接関係無いような対策も眼精疲労解消に有効な場合があります。
目に効くツボを刺激したり、睡眠をしっかりとるのも有効です。


怖いのは緑内障などの重い病気の前兆として眼精疲労が現れている場合です。


疲れがいつまでも取れないようなら、念のため眼科での検査を受けておくと安心です。

 
その他にも動脈硬化、糖尿病、脳血管障害、肝臓病などの症状も眼精疲労として現れることがあるのでただの疲れ目と甘く見ないようにしましょう。


眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!
眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

網膜はく離の前兆・飛蚊(ひぶん)症の症状などについて

網膜はく離になる前兆として、次のような症状があります。


・視野に黒い虫のような影が1-2個現れ、目を動かすと一緒に動いてちらつく。
・まばたきなどをしても影は消えない。
・暗いところでは影が気にならなくなる。
・影がちらついているうちは気になるが、いつの間にか消えてなくなる。
・しばらくすると時には影が2-3個から10個以上再び発生する。


このような症状は「飛蚊症」と呼ばれ、網膜はく離を起こす一歩手前の症状です。


網膜はく離とは、網膜がはがれて視力低下や失明をひき起こす病気です。
老化によって網膜に裂け目ができ、そこからはがれるというのが一番多いケースです。


網膜はく離を起こしやすいのは40歳以上の中高年、強度近視の人、重症のアトピー性皮膚炎の人などです。

該当する人で飛蚊症の症状がある人、または光視症(暗いところや目を閉じた状態で視野の隅に光が走る症状)が出現したら、眼科をすぐに受診しましょう。


飛蚊症は生理的な理由や老化現象のひとつとして起こることがありますが、これらの場合はそれほど心配なく、手術なども必要ありません。


しかし網膜剥離による飛蚊症であれば、事態は一刻を争うとも言えます。
飛蚊症らしき症状が現れたら、念のため一度眼科を受診しておくと安心ではないでしょうか。


ほんとうは治る防げる目の病気―食事と漢方 症例別改善プログラム (健康双書)
ほんとうは治る防げる目の病気―食事と漢方 症例別改善プログラム (健康双書)

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

「ものもらい」の由来、地方別名称の違いなど

ものもらいの医学的な正式名称は「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」です。


主に黄色ブドウ球菌の感染により、まぶたのふちや内側が腫れ上がる病気をいいます。


ものもらい」と呼ばれるようになった理由については、2つの説があります。


「道に何か物が落ちてないか、物欲しそうにしていると目が飛び出る。そのために病気になると昔は考えられていた」という説が一つ。


もう一つは「神様からもらっちゃった病気」と思われていたという説です。

 
東日本を中心に「ものもらい」と呼ばれ、近畿地方では「めばちこ」あるいは「めいぼ」、北陸地方と九州の一部では「めもらい」と呼ばれています。
ちなみに熊本では「ものもらい」と呼んでいます。


ものもらいは目の周りを清潔にしていれば防ぐことができます。
目をこすったりするのはよくありません。


前髪が目にあたる長さの場合、髪を手で頻繁にかきあげたりすると前髪に手の雑菌が移っていることがあります。


すると前髪の雑菌が目の周囲に付着し、ものもらいを起こすことがあるのです。


女性の場合はメイクが原因でものもらいが発症することがあります。


コンタクトレンズも清潔に扱うようにしましょう。


ちなみにコンタクトレンズの衛生状態が悪いと結膜炎を引き起こすこともあります。私はソフトコンタクトを着けていて結膜炎になったことがあります。

朝起きたときに目やにが大量に出て目が開きませんでした。
ソフトコンタクトは特に目の病気を引き起こしやすいそうです。


そこでハードを試したのですが、どうしても慣れませんでした。
そのためレーシック手術を受けたのです。


貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り
貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

疲れ目は温める?冷やす?

目が疲れたな」と感じたとき、目を温めますか?冷やしますか?


目安としては、疲れ目やドライアイでまぶたが重たいときには温めます。


血行を促進して、涙の分泌を促すためです。
目が充血しているとき、目の周りが熱っぽいときには冷やします。


・・・というのが一応の基準ですが、いずれの場合でも症状がひどい場合でなければ、本人が気持ちいいと感じるほうを行っていいようです。


場合によっては温めると冷やすを交互に行っても良いでしょう。


温めたり冷やしたりする以外にも、次のような動作が疲れ目には効果的です。


・目をギュッと閉じた後パッと開く、目をグルグル動かす
・窓の外など遠くを眺める
・眉頭、目じりの横などにあるツボを刺激する


ツボといえば私は個人的に「百会」というツボが気に入っています。


デスクワークで目が疲れた時だけでなく、長時間の運転後など体がだるくなった時も私は百会を押すことがあります。


両耳を頭の上で結んだ線の頭頂部に百会があります。

私はあまり厳密に考えず、両耳の線上にある頭頂部を押せば百会を刺激しています。
かなりいい加減な感じですが、なかなかよく効きます。


誰かに押してもらうと一番良いのでしょうが、自分で押してもなかなかいい感じです。
押している姿はちょっと間抜けかもしれませんが・・・。


思い出した時にでもやってみてください。


楽天の健康カテゴリを「疲れ目」で検索して、最も感想が多かったグッズ
効果に関する購入者の感想・コメントも紹介してあります。


あずきのチカラ 目もと用
あずきのチカラ 目もと用

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

老眼対策の食品など

老眼に良いと昔からよく使われているのはメグスリノキです。

カエデ科の木で、その皮を煎じて飲むと老眼だけでなく疲れ目にも効くそうです。

メグスリノキに含まれているタンニンやカテキンなどの成分が目に良いとされているのです。


ブルーベリーやプルーン、ほうれん草も目の働きを助けてくれます。


漢方では目と肝臓はつながっていると考えられているので、クコの実も使われています。
ベータカロテンやビタミンB1を含んでいるので肝臓を活発にしてくれるのです。

これらはあくまで目の働きを助けるものであり、老眼をストレートに改善することはあまり期待できません。


老眼は目の老化現象なので避けて通ることはできないと言えるのです。


30cm以上離さないと近くのものが見えにくくなってきたら老眼が疑われます。
そろそろ老眼鏡が必要になってきたのかもしれません。


老眼鏡をかけるのがみっともないという感覚も理解できますが、無理してかけないままでいると頭痛や肩こりを引き起こすことがあります。


どうしても老眼鏡が嫌ならば、老眼用のコンタクトレンズや、外科的に老眼を矯正する方法もあります。

アメリカで開発された老眼矯正手術では、角膜に電磁波を当てて屈折率を変化させます。



楽天でメグスリノキを探す

メグスリノキを含んだ目薬も紹介されています。


野草茶房 メグスリノキ茶
野草茶房 メグスリノキ茶

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ

老眼とは

人間は30歳を過ぎるあたりから目の中にある水晶体が硬くなっていきます。

水晶体が硬くなると弾力が無くなっていきます。
そのため近くにあるものにピントをうまく合わせられなくなってきます。これが老眼です。


早い人では40歳代から老眼は始まります。


よく「近視の人は老眼になりにくい」と聞きますが、これは間違いで、近いところにピントが合っているだけで老眼が始まっていないわけではありません。


人間の老化を止めることができないように、老眼も基本的に避けては通れません。病気ではないため、仲良くつき合い、進行を早めないようにするかという意識が大事と言えるでしょう。


現在では老眼用のコンタクトレンズや、老眼を矯正する外科手術なども行われています。
興味があったら一度眼科医に相談してみてはいかがでしょうか。


老眼ではなく、緑内障などが原因で見えにくくなっている場合もあるようです。
気になるようであれば一度眼科医に相談するのが安心です。


驚異の老眼回復法: 眼精疲労・白内障・緑内障・加齢黄斑変性にも効果絶大!
驚異の老眼回復法: 眼精疲労・白内障・緑内障・加齢黄斑変性にも効果絶大!

↓役に立ったらクリックお願いします!
健康ブログ人気ランキングへ

: | Tb (0) | ページトップヘ